
このページのスレッド一覧(全385スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 1 | 2013年12月22日 22:25 |
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13 | 13 | 2013年12月22日 14:52 |
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6 | 9 | 2013年12月16日 23:38 |
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45 | 14 | 2013年12月10日 16:36 |
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7 | 13 | 2013年12月2日 15:16 |
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18 | 17 | 2013年12月11日 12:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
E-PL5を購入したばかりです
FlashAirを使いスマートフォンとの接続も問題なく利用していたんですが
今日急にカメラ側からの設定でスマートフォン接続が選択できなくなりました
スマートフォン接続の文字がグレーになって選択不可です
特に設定を変えた覚えもなく
解決策をご存じならば教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします...
16点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
マクロレンズはふつうの単焦点レンズとしても使用可能だそうですが、その場合ボケ具合は一般的な単焦点レンズよりもボケるのでしょうか?
マクロは使用したことがなく、自分の中で「マクロレンズ=(背景が)ボケる」というイメージがありますが、でもあれは接近撮影だから相対的に周りがボケるのでしょうか。
ある程度寄れて(テーブルフォト程度)ボケるレンズを探しています。
オリンパス ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro、など中古価格もかなりこなれていますので、マクロ初心者のお試しにどうかなと思っています。(アダプターは知人からいただいたものがあります)
フォーサーズマウントレンズをMフォーサーズカメラ(E-PL5)に使用した場合の注意点などあればお願いします。
現在所有しているのは、14-42標準ズーム、17mm/1.8f単焦点レンズです。
0点

>その場合ボケ具合は一般的な単焦点レンズよりもボケるのでしょうか?
ボケ具合は同じです。
>フォーサーズマウントレンズをMフォーサーズカメラ(E-PL5)に使用した場合の注意点などあればお願いします。
AFがとても遅くなります。ただしマクロレンズはMFが基本なのであまり気にしなくてもいいかもしれません。
書込番号:16981070
1点

>マクロレンズはふつうの単焦点レンズとしても使用可能だそうですが、その場合ボケ具合は一般的な単焦点レンズよりもボケるのでしょうか?
オリンパスやパナソニックのユーザーではないので基本事項にだけお答えします。ボケる範囲は「被写界深度」によって決まります。同じカメラで被写体を同じ大きさに写せば、基本的には絞りの数値に左右されます。マクロレンズであろうとなかろうと、絞りが同じなら被写界深度は同じです。
現実にはレンズの焦点距離が変われば、被写体を同じ大きさに写すのは難しくなることが多いので、焦点距離も被写界深度に影響してきますが、マクロレンズか否かは関係ありません。
被写界深度は被写体との距離によって変化し、近づくほど浅くなります。マクロレンズでギリギリまで近づけば被写界深度はミリの単位になりますから、マクロレンズの方がボケるように感じるだけです。
ただし、被写界深度は同じでも、「ボケ味」と言われるものはレンズの特性により差が出てきますから、これは好みの問題になります。では、どのレンズがいいかとなると、これはユーザーの方にお任せします。
書込番号:16981111
2点

ヒーラー76さん こんにちは
>一般的な単焦点レンズよりもボケるのでしょうか?
通常撮影の場合はF2.8でしたら一般的なF2.8のレンズと同じ位のボケ量で 余り変わらないと思いますが
ボケ量は 撮影距離が短くなるほどボケ量大きくなりますので マクロ域になり 拡大率が大きくなるほどボケ量が大きくなり 一般的な単焦点では 得られないほどのボケ 得る事が出来ます。
書込番号:16981119
1点

ヒーラー76さん おはようございます。
マクロレンズでもマクロ域でなく通常撮影ならば、ボケ量は撮られるF値と焦点距離で決まりますので同じだと思います。
但しボケ味と言うのはレンズによって異なりますし、マクロ域に関しては被写界深度が浅くなりますので当然背景はボケて当たり前だと思います。
書込番号:16981144
1点

同じ焦点距離・絞り値であれば、理論的なぼけ量は同じです。
が、レンズのぼけ傾向の違いで、素直にぼけが移行する良好なマクロレンズでは、ぼけ量を大きく感じ、
二線ぼけなどの出るズームレンズでは、ぼけ量を少なく感じるかも知れません。
書込番号:16981158
2点

被写体の大きさを同じとして、マクロレンズと、同じような焦点距離のレンズとで比べた場合、ボケ量は同じです。
被写体との距離が短ければ、よりボケますので、マクロレンズで、マクロレンズではないレンズではピントが合わない距離まで近づいて撮影した場合、この場合は被写体はマクロの方がより大きく写るわけですが、マクロレンズの方がよりボケるということが言えます。
同じ距離でマクロレンズとマクロでないレンズでは、f値の明るい方のレンズがよりボケます。
書込番号:16981188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボケるのは、被写界深度が影響します。
つまり、ピントの合わない部分がボケます。
マクロレンズの場合は、近づいて撮った時の撮影倍率が普通1倍ですのでそのような感じで背景がボケます。
要は、マクロレンズの画角で対象の一部がボケますが、絞り値によってはボケない場合も有ります。
ボカスには…
対象と背景を離す_距離を撮る(そのような対象を探す)。
絞り値は開放側に振る。
ズームの場合は、長い方を使う。
近づく。
明るいレンズを使う。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:16981245
1点

訂正
対象と背景を離す_距離を取る(そのような対象を探す)。
書込番号:16981253
0点

追記
対象に近づくと書きましたが、マクロレンズは対象に接近出来ますので、絞り値F8でもこのようにボケます。
カメラはAPS-C機で、レンズは105mm f/2.8マクロです。
書込番号:16981293
1点

こんにちは、 ヒーラー76さん。
基本的に、マクロレンズでも一般的な単焦点レンズでも
同じ撮り方ならボケは同じです。
ただしボケの癖はレンズによって少し違うので、
感じ方は個々のレンズによって少し違うかもしれません。
あと、視覚的には適度に明るいもの暗いものが混じってボケていて、
明るい部分がにじんでいるとそこに目がいき、
よりボケてると感じやすいようです。
黒いものが暗いなかでがボケても、よくわからない(笑)。
・・・というような細かなことはありますが、
理屈的にはポケ量は次の要素で決まります。
・被写体が大きく写るほど背景はボケる。
(望遠を使う、被写体に近づく)
・被写体と背景が離れている。
(カメラと被写体は近くて、被写体と背景は遠い)
・絞りを開ける(F値をより小さい数字にセットする)
ということですので、レンズがマクロであろうと単焦点であろうとズームであろうと、
F値、その他の条件が同じなら、理論的なボケ量は同じです。
なお、同じ画角なら、よりフォーマットの大きな(より大きいイメージセンサー)カメラの方がよりボケます。
より焦点距離の長いレンズを使ってより大きく写るので。
例えばフォーサーズカメラの60mmでコインを画面いっぱいに写したとします。
このときレンズは60mm、センサー上に写る像の大きさは約12mm。
同じことをフルサイズ機でやると、レンズは120mm、像の大きさは約24mm。
理屈で説明しなくても、皆さん体験上お感じになっていると思いますが。
書込番号:16981335
1点

補足
レンズがマクロであろうと単焦点であろうとズームであろうと、
F値、その他の条件が同じなら、理論的なボケ量は同じです。
と書きましたが、実際の撮影では、
マクロの方がより被写体に近づくことができる(大きく写せる)とか、
ズームより単焦点の方が、より小さいF値にセットできるので
よりボケた写真が撮りやすいという違いはありますね。
書込番号:16981348
0点

同じ距離で同じ絞りなら、マクロも普通の単焦点もボケは同じですが、マクロレンズは
被写体に近づけますので、ボケを出しやすくなっています。
書込番号:16983149
0点

短期間の間にたくさんの回答ありがとうございます。
みなさんさすがベテラン!わかりやすくご丁寧な説明で初心者の私もよく理解することができました。
・接近撮影ではなく通常の撮影であればボケ量は撮られるF値と焦点距離で決まるため一般的な単焦点レンズとそう変わらない。
・ボケ味はレンズごとに異なるので個人の好みの部分が大きい。
まとめさせていただくと以上が要点かと思いました。特に後者については経験の浅い私としましてはいろんなレンズの作例を見てみたい(見比べることができるほど目は肥えていませんが)なと思いました。自分の好きなボケ味ってどんなんだろう?
みなさまありがとうございました!
書込番号:16985917
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
先般、上海でE−P3と同時期に購入したE−PM2がスリに遭い、次期セカンドカメラを検討しておりますが、先ずは勉強と思いセンサーと画素数の関係を調べました。
E−P3は1310万画素、E−P5は1720万画素なので、3/4のセンサ17.3×13における画像を記録出来る面積は、E−P3=17.16平方マイクロメートルに対してE−P5は13.07平方マイクロメートルとなり、E−P3の方が1800万画素クラスのAPS−Cに近い記録面積となります。
センサーの会社がパナとソニーの違いがあるのでスペックだけでな何とも言えないのでしょうが、バランス的には画素数を追っていないE−P3の方が良いということになるのでしょうか?
となると、画素数が1700〜1800万画素になると、OMD画質と称されるソニーのセンサーを搭載された3/4を買うより、APS−Cの機種を買った方が良いということになるのでしょうか?
盗難された同じカメラを買うのは気が引けますのでE−PL5を検討中ですが悩んでいます。
OM−D M1の人気を見ると、何かそんなことでは無い様な気が致しますが、詳しい方ご教授願います。
1点

こんにちは
それは災難でした。
最近のパナはソニー製を搭載とか。
ボケなど必要でしたらAPS-C機がいいでしょう。
書込番号:16959319
0点

ギイチャンズさん、前スレでは失礼しました。
おたずねの趣旨は、m4/3(17.3×13=224.9mm²)で異なる画素数のセンサーで画質を比較した場合にどうかということと、ほぼ同一の画素数であればよりセンサーサイズの大きなAPS-Cのほうが画質面で有利かということでしょうか。
以下まったくの私見ですが‥
まず、基本的に同一サイズのセンサーで、世代とメーカーが同じであれば、画素数が少ないほうが画素ピッチ(画素間の間隔)が広くとれるので画素間の干渉が少なく、画質が良いということは言えるでしょう。
しかし、E-P3はパナ製の一世代前のセンサー、E-PL5はE-PM2と同じくSONY製の新型センサーであり、単純に画素ピッチだけでは判断できないように思います。手元のE-PM1(たしかE-P3と同じセンサーだったと思います)とE-PM2を比較した場合、少なくとも高感度性能については明らかにE-PM2のほうが優れています。個人的な感覚ではE-PM1のISO800とE-PM2のISO3200とがほぼ同じくらいです。
なお、OM-D画質というのはオリンパスが言っているだけで、そんなに高画質とは思いませんが、少なくとも以前のm4/3機に比べれば高感度性能は間違いなく進化しています。
画素ピッチだけを考えれば、おっしゃるように同一の画素数ならm4/3よりもセンサーサイズが大きいAPS-Cのほうが有利だということは言えるでしょうね。ただ、センサーの世代や像処理エンジンの違い・発色傾向の違いなどの諸要素が絡んでくるのでいちがいには言えませんが。
例えば、APS-Cで600万画素のペンタックスK100DSや1000万画素のEOS40Dなどの世代の古いAPS-C機と比べた場合、高感度性能は明らかにE-PM2のほうが優れています。
書込番号:16960147
1点

ん〜、やはりAPS−C機のが良いですか。
では、皆さんはそこまで知っておられて、何故オリンパスなのでしょう?
私は国産のカメラであったら皆同じだと思って、OM−1時代からのオリンパスファンですので、何も知らずに完全にデザインから入ってしまいました(E−P3が最高!)。
センサーの勉強をしてみて驚きましたが、みなとまちのおじさんさんのお話を聞きますと、やはりそれだけでは無い様ですね。
取り敢えずAPS−Cは除外して、マイクロフォーサーズに関することで質問がエスカレートしますが、値段がこなれて来たOMD EM5と最新型のE−P5は、どちらが総合的に良いのでしょうか?
値段がE−P5より安くて防塵、防滴でEVFが付いているので、何だかE−PL5よりお得な気がしますが?
E−PL5のクチコミでこんなこと質問してたらいけないのでしょうが、よろしくお願い致します。
書込番号:16960645
1点

OM-1はフルサイズでした。
それより小型がAPS-C, さらに小さいのが現在のすべてのオリ機です。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
書込番号:16960877
0点

>どちらが総合的に良いのでしょうか?
うーん、コンセプトがまったく違うカメラなのですが‥
一眼レフタイプのE-M5とスクエアタイプのE-P5、どちらが好みかということになるのでは。センサーも発売時期こそ違え、カメラ部有効画素数 1605万画素ですからほぼ同じと考えて良いでしょう。E-PL5・E-PL6・E-PM2も同じだと思います。E-M1だけは像面位相差技術を導入したことと、カメラ部有効画素数 1628万画素なので違うようですが。
E-P5のメリットは〜1/8000秒のシャッタースピードとスモールターゲットAF、E-M5の約61万ドット液晶から約104万ドット液晶になったこと、レンズキットに付属するVF-4(E-M5のEVFはVF-2相当)、フラッシュ内蔵くらいですかね。
なお、キットのレンズも違いますね。
E-M5は防塵防滴コンビの12−50mmキットとダブルズームキット、E-P5は単焦点の17mmF1.8キットと14−42mmキットです。
書込番号:16961082
0点

里いもさん、みなとまちのおじさんさん、引き続きありがとうございました。
あれ?また、ちょっと分からないワードが??
みなとまちのおじさんさんが書かれた、「M5が一眼レフタイプ」ですが、レフって鏡付きってことでは?M5はミラーレスなので、鏡は入っていないのに何で一眼レフタイプなのでしょう?また、スクエアタイプって何でしょうか?
まだまだ勉強不足ですので、教えて頂きたく存じます。
しかし、E−P5のレンズキットって、VF−4が入っているんですか〜!
それじゃー高い訳ですね。
で、M5はVF−2なんですね。
覗きましたが画面が大きく鮮明でしたので、とても良かったです。
最近、老眼が入って来ており背面液晶が裸眼で見えにくいのですが、EVFですとくっきりでびっくりしました。
VF−4って、もっと凄いのでしょうね。
技術の進化って、ほんと凄い!!
書込番号:16961199
0点

混乱させてしまったようですね。
一眼レフタイプというのは、ファインダー部分が一眼レフのレフレックスファインダーのようにボディ上部に乗っかっているデザインのことを指して言ったものです。E-M5・E-M1やパナG5・G6・GH3がそうですね。
スクエアタイプというのは、箱型(フラット)デザインのことです。ミレーレス機でファインダーを内蔵している機種でもファインダー部分が飛び出していないものがあります。パナGX7やSONYのNEX6・NEX7、それにフジの機種がそうですね。
私はVF-2しか持っていないのですが、VF-4は本当に見やすいですよ。E-M1が注目されているのは、4/3用レンズが使い物になるAF性能と合わせて、VF-4相当の内蔵EVFの魅力もあるんでしょうね。
書込番号:16961324
1点

みなとまちのおじさんさん、早々のご回答ありがとうございました。
いつも、分かり安い説明ありがとうございます。
構造ではなく、デザインのことだったのですね!だから、タイプと、、、
PM2の再購入から、E−PL5に目移りし、M5に、、、
この悩んでいる時って、とても幸せですね。
でも、みなとまちのおじさんさんが言われる様に、M5とペンは確かにコンセプトが違いますね。
お散歩カメラ?のペンと(E−P3はちょっと大きいですが)ハードなM5のコンビがいいかなと思って来ました。
M5のレンズキットの防塵、防滴レンズは長すぎる気が致しますが、バイクに乗ってテントで長旅みたいなハード時以外は、PM2のかたみの標準ズームを付ければコンパクトに収まりそうですし???
マグネシウムのボディってのが、ワイルドだろ〜(古い)って感じで、そそります。
買っちゃおうかな〜っと思いますが、まだ、安くなるのでしょうか?
これはここでは失礼ですので、M5のクチコミで聞いてみましょう!
書込番号:16961569
0点

E−PL5のクチコミなのに、色々な事を教えて頂きありがとうございました。
M5のクチコミもお邪魔しましたが、どうやら廉価版の仮称M6が出るそうです。
E−PL5を買うか、OM−Dを買うかは、来春まで待つ事にしました。
今は寒いですので撮りに出る機会も減るでしょうし、来春になればE−PL5もM5も更に値段は落ちているでしょうから、焦って買う必要はないという結論に致りました。
それまで、買って失敗した!なんてことにならない様勉強する様に致しますので、また分からない事が出て来ましたら、宜しくお願い致します。
クチコミのご回答は、本当に勉強になりますし参考になります。
書込番号:16965365
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
しょうもないサンプルですが女子寮内
撮るものがなくて。
これは
D90が古すぎるのでしょうか?
それともペンのレンズが良すぎるのか。
D90もそれなりにいい感じではあるような気もしますが
暗いです。
1点

EXIFデータのISO感度を見る限り、当然の結果のような。
書込番号:16937664
3点

……?
D90がISO800で、E-PL5はISO1600。F値は一緒で、シャッタースピードも似たようなもの。露出が1段(1枚目と2枚目はそれ以上)違っているので、D90のほうが暗くなって当然。
レンズの差ではなく、オートで撮ったのなら、その辺のアルゴリズムの差でしょう。D90の露出補正を1段上げてみれば、同じくらいの明るさになるはず。
画質を比較する時は、F値・シャッタースピード・ISOを合わせてあげてください。
書込番号:16937671
2点

こんばんは。
オートでの撮影でしょうか?
ISOの違いもありますし測光の違いもあるかもしれませんね。
書込番号:16937686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぐうたらタラコさん こんにちは
メーカにより 露出のバランス違うので カメラの設定マニュアルにして 絞り シャッタースピード ISO感度同じにして撮影した時 明るさは変りますでしょうか?
変るのでしたら カメラの異常が考えられますが 同じであれば ニコンがアンダー目になるような セッティングかも知れません。
でも アンダーが気になるのでしたら メーカーに相談されると良いかもしれません。
書込番号:16937711
2点

こんばんは
皆さんのおっしゃる通りだと思います。
マニュアル撮影で再挑戦を!(^^)v
ちょっと気になるスピーカ〜
書込番号:16937713
2点

もっと気が利いた女子寮の写真をお願いしまーすっ(^○^)/
書込番号:16937754
11点

わたし
きがつきませんでした。
イソ感度がかんけーあるんですね。
同じにしてやりなおしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:16937810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しょうもないサンプルですが女子寮内
>撮るものがなくて。
・・・
撮るものありますよ!
ありますよ!
ありますよ!
ありますありますありますあります・・・壊れちゃいました!笑
書込番号:16937848
10点

>もっと気が利いた女子寮の写真をお願いしまーすっ(^○^)/
・・・
でたな!オヤジ!笑
同じく・・・。
書込番号:16937892
6点

個人的には、D90の方がちょうどいいですけど(;^ω^)
和室なんですか(。´・ω・)?
キャラクターグッズとか、ピンクの小物とかないんでしょうか(;^ω^)
書込番号:16937930
1点

ぐうたらタラコさん
>イソ感度がかんけーあるんですね。
光の状態(強さ/方向など)を変えずに、同じものを、同じ構図で、同じカメラ(とレンズ)で、同じ 測光モードで、AE(自動露出)で撮るなら、ISO を変更しても、露出(撮れた写真の明るさ)は基本的には変わりません。
*ISO を変えたら、同じ露出になるように、絞りと SS(シャッタースピード)の組合せを、カメラが調整しますが、
1/3〜1/2 段分程度のバラツキは生じることがあります。
しかし、AE で撮ったときの露出は、メーカーによって、同じメーカーでも機種によって、さらに同じ機種でも個体によって、バラツキが出ますし、AE モード<プログラム/絞り優先/シャッター優先>によっても、多少のバラツキが生じることがあります。
また、測光モード<ESP 測光(評価測光/分割測光)/中央重点平均測光/スポット測光)>によっても、場面によっては露出が大きく変わります。
*同じような名前の測光モードでも、メーカーにより、機種により、特性は様々です。
さらに、カメラは、基本的に 18%(人間の肌の反射率に近いとされている)の反射率を持つグレー(18% グレー)が肉眼で見たときの明るさ(標準露出)になるように調整するため、黒っぽい(反射率が小さい)ものは明るめに、白っぽい(反射率が高い)ものは暗めに調整してしまいます。
さらにさらに、露出の好みは人それぞれで、しかも、常に一定という訳でもありません。
つまり、絶対的な「適正露出」なんて存在せず、撮影者が意図した露出が「適正露出」であり、人により、場面により異なります。
という訳で、「適正露出」(意図通りの露出)を得るためには、カメラ任せにするのではなく、使うカメラの、各測光モードのクセをつかみ、場面ごとに、必要に応じて、AE モードを選んだり、露出補正を行う必要が生じます。
書込番号:16937983
0点

ごく簡単に云ってしまえば、D90はプロフェッショナルな画面(本来のRaw現像で
自分好みの写真を創ると云う意味)で、多少、−露光になり気味かもしれません。
デジタルカメラは明るい方に弱いですから・・・。
Lite E-PL5はJpegでも充分な画面になるよう造られていると思います。もちろん、
この機種とてRaw現像からのJpegの方がさらに良い画面になります。
真面目な返信も必要ですが、ボーンファイヤーダンスさんとかサマンサとダーリン
さんのようなユーモア溢れる、しかも傷つけることの無い返信も良いですね!!
私は、現在の大河ドラマのヒロイン「八重」を演じている綾瀬はるかさんとお二人
が会話でも交わしているような微笑ましい場面を想像してしまいました。
書込番号:16939917
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

広角とか魚眼にするだけだけど、ケースは対応しているのでしょうか? オリで用意されていれば、それ用のアダプターと言うか、レンズカバー?でも別途購入すれば良いのではありませんか?
書込番号:16887721
0点

純正の広角、ワイド端9ミリは、そのまま使えると認識してます。それでは飽き足らないという事でしょうか?であれば、改造するか、純正ではないハウジングに変える必要があります。PL3やPM1では、ワイドコンバージョンレンズがつけられましたが、この機種はつけられませんよね。他社製のワイドワイドコンバージョンレンズやドームポートもないはずです。コンバージョンレンズは、手軽ですが、画質は、本来のレンズとは違います。画角が物足りないのでしたら、考える手はありますが、画質を求めるなら、レンズを選びます。また、価格についてはどうなのか?場合によっては、コンデジの方がお望みの事を実現するのに、安くなる可能性もあります。まずは、どこに不満をお持ちになられているのか、考えられると良いと思います。
書込番号:16890640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現在TZ7で動画・写真 ビデオ Canon HFM41のハウジングにワイコンレンズをつけて動画を撮っています。
http://www.youtube.com/watch?v=MwLSYKsqpJM&feature=share&list=UUvsjb61DtqjX9uXZ8hhD3ug
今回 TZ7の後継として購入しました。
オリンパスのハウジングを購入していますが、やはりハウジングを改造してワイコンレンズをつけるしか、画角をアップする方法はないのですね。
どの様な使い方をしているのか教えていただければ幸です。
書込番号:16891305
0点

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
標準のレンズしかもっていませんが、購入すると画角が、かなり違いますかね。
書込番号:16891353
0点

Samyangの7.5mm F3.5 fisheye(対角魚眼レンズ)をよく使ってます。
コンパクトなのでディカパックの筒にレンズが入り、開放からシャープなので光量が落ちる海の中でもブレずに撮れ、なにより安いので水没させてもショックが少ないということで。
MFなので防水ケースに入れちゃうとピント調節できませんが、ほぼパンフォーカスなので実用上不便はありません。
書込番号:16892053
1点


フィッシュアイドームポート:FP8-9 (アテナ工央製)が装着可能で、
Lumix G FISHEYE 8mm F3.5や M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8が使えます。
書込番号:16895039
1点



>M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
標準のレンズしかもっていませんが、購入すると画角が、かなり違いますかね。
かなりかと言われると、少なくとも空気中では、かなり違うように私は感じます。水中では、屈折率の関係から、本来の9ミリというか、35ミリ換算の18ミリより狭く映ると思います。
ちなみに、wikiによると、14ミリが114.2°、20ミリか94.5°、28ミリが75.4°だそうですから、多分18ミリだと100°位ではないでしょうか。この25°位の差をどう見るかですかね。
ただ、広角をもともとお持ちでないのでしたら、陸上でも使えますので、ご購入されても良いと思います。私は水中はコンデジですが、陸上では、このレンズ好きで、割と良く使ってますよ。
オリのホームページにある、清水淳さんのページに改造して魚眼レンズを付けた例や、広角の例が載ってますので、ご参照ください。
書込番号:16896909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうござす。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 購入しました。
とりあえずまずダイビングで使用してみます。
書込番号:16901515
0点

広角レンズご購入おめでとうございます。楽しいカメラライフ、ダイビング生活をお過ごしください。また、水中でお撮りになられたら、是非、作例を価格にアップしてお見せ下さい。
書込番号:16906906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
最近、初めてのミラーレス一眼としてPL5を購入しました。
カメラには詳しくないど素人です。よろしくお願いします。
初めてレンズを自分でつけたり、変えたりするカメラを使い、レンズのキャップを無くしそうだなぁ・・・と思っていたら、案の定、気が付いたらキャップをなくしていました。(涙)
同じものを再度購入しても、うっかりものの私のことだから再度なくすのは時間の問題だろうなぁ、と思っており、amazonをのぞいたところ、レンズのキャップがなくならないように紐がついたものと、プロテクター(レンズを保護してくれる上に、キャップの付け外しが不要になり、紛失のリスクが少ない?)を発見しました。
私のようなそそっかしい素人には、どちらがオススメなのでしょうか?
プロテクターをつけると写真の質が変わるようなので、紐付きのキャップでしょうか?
おすすめのひも付きレンズカバーとプロテクターがあれば、教えて頂きたく、よろしくお願いします!
1点

えとね
心配なら、レンズプロテクター(保護フィルター)と
ひも付きレンズキャップの両方買っといたら? /(・。・)
書込番号:16884275
6点

あはは、お悩みですね♪
私もguu_cyoki_paaさんのご意見に賛成です。
>プロテクターをつけると写真の質が変わるようなので
基本的に素通しのガラスなので画質が変わるということはありません。ただ、逆光や夜景撮影の場合、プロテクトフィルターが汚れているとゴースト(光が点々と写り込む)やフレア(光が乱反射してぼんやりした印象になる)などに悩まされることがあります。なので、外して撮ることが多いですね。
ひも付きのレンズキャップは便利なので私も使っています。見た目はともかく、なくすことはまずありませんからね。プロテクトフィルターが必要かどうかですが、レンズ表面にうっかり指紋を付けてしまったり、小雨の中で雨粒が付いたりすることがあります。レンズペンやセーム革などを持っていれば良いのですが、ティッシュペーパーなどで拭くとコーティングがはがれたり傷が付いたりします。それが気になる場合は付けたほうが安心ですね。
なお、ダブルズームキットですと、レンズキャップ・プロテクトフィルターともに取付径37mmと58mmのものが必要になります。
書込番号:16884346
1点

目的が違うと思います。
人それぞれ考え方が違いますから何ともですが。
プロテクターは何のために付けるかです。
プロテクターの役目は、万が一プロテクターが傷ついてもレンズには及ばない様にしている物かと。
レンズキャップの代わりにはならないと私は思っています。
レンズキャップがない場合は、それだけプロテクターにキズが付きやすいことになります。
プロテクターを付けるかは、画質が悪くなると言って付けない人もいます。
また、安いレンズだから付けないと言う人もいるようです。
付ける付けないは、その人の考えかと。
で、私は字のごとくレンズを保護したいので付けています。
ちなみに、私の場合、撮った写真でプロテクターの有る無の判断はできません。
但し、逆光や夜景などゴーストが出やすい状況の場合は外すこともあります。
レンズキャップをなくさないためにはひも付きのものは良いかと。
あとはなくさないように自分なりに決まった場所に入れるかですね。
例えばズボンのポケットなら左側とか…
私の場合、予備も持ち歩いています。
書込番号:16884356
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darjeeling-daysさん こんばんは
プロテクトフィルターは 撮影時レンズを保護するものですが プロテクトフィルターはガラス製の為 収納時不用意に圧力かかると 割れる可能性がありますので レンズキャップも付けて置いた方が良いと思いますよ。
後 紐付きレンズキャップ フィルター系が同じ2本のレンズや レンズ一本であれば良いのですが フィルター径の違うレンズの場合 レンズ交換のたび 紐付け直さなければならす レンズ交換少し面倒になります。
書込番号:16884535
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ひも付きレンズキャップって初心者の頃、誰もが店頭で手に取り、すぐ使わなくなるアイテムの代表格だと思ってたのだが…。 末永く大切に使って下さい。m(_ _)m
書込番号:16884722
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>>おすすめのひも付きレンズカバーとプロテクターがあれば、教えて頂きたく、
お勧めは、コレです!!
↓↓↓
http://www.marumi-filter.co.jp/mycolorfilter/
書込番号:16884746
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お薦め、というか、自分で使っているプロテクターフィルターを。
基本はケンコーのPRO1D。で、もっと明るいほうが良いな、と思ったら、ケンコーのZetaに。汚れが落としやすいほうが良いかな、と思えば、マルミのスパーレンズプロテクトにして、その上で明るいの、って時にはやっぱりマルミのEXUSを選んでます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10540110177_K0000505389_10540311704_K0000026529
レンズキャップは……よくわかりません^^;
ハクバかエツミあたりで、径の合うものなら問題ないんじゃないかと思いますけど。
http://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/t/category/ca/230900
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=351
レンズキャップ一般に言えることですが、例えばエツミなら、ワンタッチキャップのように外側だけにロックがあるタイプよりも、インナーワンタッチキャップのように中央部でもロックを外せるようになっているほうが使い勝手は良いような気がします。
書込番号:16885059
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コメント頂いた皆様、どうもありがとうございました。
レンズカバーとプロテクターというのは、一緒に使えるものなのですね?
であれば、両方購入しようかと思います。
共に、取付径37mmと58mmのものを購入すれば良いのですね!
もう一つ気になったのが、みなとまちのおじさんの書かれていた
「プロテクトフィルターが必要かどうかですが、レンズ表面にうっかり指紋を付けてしまったり、小雨の中で雨粒が付いたりすることがあります。レンズペンやセーム革などを持っていれば良いのですが、ティッシュペーパーなどで拭くとコーティングがはがれたり傷が付いたりします。」
というところなのですが、レンズのお手入れにあったほうがいいものは、レンズペンとセーム革なのでしょうか?
今まで、ビデオカメラのレンズなどもティッシュで吹いてたので、少し気になりました。
素人丸出しの質問で恐縮ですが、この2つも買っておいたほうがいいでしょうか?
それと、プロテクトフィルターが汚れた場合もこの2つでお手入れするほうがいいのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。m(_ _)m
書込番号:16885683
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悩ませてしまったようで申し訳ありません(汗)
レンズの表面にはコーティングが施されています。
ティッシュペーパーというものはキメが細かいように見えますが、けっこう粗いのでこれでゴシゴシレンズ表面をこすったりすると、極端にいえばサンドペーパーをかけているようなものです。そっと押し付けて水滴を吸い取るくらいならまったく問題はありませんが。
フィルムカメラの頃から、レンズの手入れにはセーム革が向いているといわれてきましたが、これとてレンズ表面のホコリをそのままにしてこすれば同じことです。
一番良いのは、ブラシかブロアー(ポンプのようなシュポシュポ)でホコリを吹き飛ばしてから、無水アルコールとシルボン紙(カメラ・レンズ用の不繊紙:1,000枚で1,000円くらい)を使って丁寧に拭き取ることです。メーカーのサービスセンターでもレンズやセンサーの清掃にはこの方法を使うことが多いです。
でも、いちいちこんなやり方は面倒くさいですよね?
なので、一般的にはレンズペンが便利です。こちらから「HAKUBA レンズペン2」をクリックすればAmazonのページにジャンプします。上質ブラシ・セーム革・カーボン粉末が1本に組み込まれており、薬液は使われていないので安心して使えると思います。
http://kakaku.com/search_results/%83%8C%83%93%83Y%83y%83%93/?category=0003
でも、フィルターを付ければそこまで気にする必要はないように思うのですが。
フィルターもあまり安いものだと品質が心配です。ちょっと高めのものを選べばホコリがつきにくかったり、多少の雨粒ははじきとばす表面加工がされたものがありますので、量販店で店員さんにたずねてみてください。
書込番号:16885770
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フィルターは37mm経のものならどれでもいいと思いますし、レンズキャップには
こんなのもあります。
http://shop.kitamura.jp/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F+E-6386+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97+37mm/pd/4975981638695/
書込番号:16886251
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レンズペン2は、液晶画面用の青帯がオススメです。先端の形状が三角形になっていて、オールマイティに使いやすいです。
逆にレンズ用(緑帯)は、先端の形状が3D丸型で、フィルターは拭きにくいわ、ファンダーの角部分が届かないわで、レンズ面以外に使いにくい。
あと、ヒモ付きレンズキャップですが、ヒモをカメラボディに結ぶのではなく、レンズ本体に結べば便利な気がします。持ってないので、想像ですが(汗)。
書込番号:16886295 スマートフォンサイトからの書き込み
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引き続き、コメント、ありがとうございました!
量販店で店員さんにいろいろと教えてもらいたいところなのですが、実は海外に在住しているので難しいのです・・・。
今回、レンズやキャップなどを必要そうなものをまとめて日本から取り寄せようと思っているので、こちらで教えてもらえると非常に助かります。
レンズペン、ですか?
じゃあ、便利そうなので、それを買ってみようかと思います。
にゃ〜ご mark2さんオススメの「液晶画面用の青帯」というのは、
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss/378-4674078-2020038?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%80%80%E6%B6%B2%E6%99%B6%E7%94%BB%E9%9D%A2
これでしょうか?
ちなみに、プロテクトフィルターが汚れた場合は、どうやって手入れしたら良いのでしょうか?
ティッシュでふいても大丈夫でしょうか?
もしくは、それ専用のグッズというのが、また別にあるのでしょうか?
ご教示頂けますと、うれしいです。
書込番号:16890973
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そうです、それです。
プロテクトフィルターも背面液晶もレンズペンで拭きます(レンズ用だと使いにくい)。
フィルターを付けてるので、ほとんどレンズは汚れませんが、汚れた場合は勿論レンズペンです。
指紋が取れないと感じたり、拭き心地が変わったなと思ったら、交換になります。スペアが一個付いてますし、スペアのみも販売しています。
書込番号:16891046 スマートフォンサイトからの書き込み
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レンズ本体も、プロテクトフィルターもふき方の基本は同じです。
フィルターは傷ついたら買い替えればいいけど、レンズ本体はそうはいかない。
なので、レンズ本体をふく時の方がより慎重に、というくらいのちがいです。
まあフィルターも安くはないので、どちらも慎重丁寧にこした事はありません(^ ^)。
もちろんティシュはやめた方がいいと思います。
レンズペンをお勧めする方が多いようですが、
私は、クリーニング液または無水アルコールとクリーニングペーパーの組み合わせです。
みなとまちのおじさんさんがおっしゃるように、
ブロアーでホコリをとってからペーパーに液を少量しみ込ませて拭きます。
最初にホコリをとらないとかえって傷つけます。
例えば、細かな砂埃がついていた場合、サンドペーパーでこするようなモノですから。
レンズのふき方。
http://www.kenko-tokina.co.jp/booklet/2011/summer/booklet-2011-summer-03.html
このサイトではクリーニングクロスでふく説明をしていますが、
ペーパーを使い捨てにした方がいいかもしれません。
クロス自体が汚れたりホコリを噛んだるする場合がありますので、
かなり頻繁に洗濯が必要になります。ならいっそ使い捨て。
細かいところは綿棒にペーパーを巻き付けてふきます。
無水エタノールは薬局で買えます。
クリーニング液はこちら
http://www.amazon.co.jp/レンズクリーニングリキッド-30CC-LENS-CLEANING-LIQUID/dp/B005LEJ2HM
クリーニングペーバーはこちら
http://www.amazon.co.jp/レンズクリーニングペーパー-LENS-CLEANING-PAPER-50/dp/B005LAI04W/ref=pd_bxgy_e_img_y
うまくリンクが貼れないようなので「レンズ クリーニング液」「レンズ クリーニングペーパー」で検索してみて下さい。
アマゾンで買うことをお勧めしている訳でも、この商品をお勧めしている訳でもありません(^_^)
いろいろなメーカーからいろいろな商品が出ていますので、一例です。
これが一番傷つけない方法だと思いますが、やはりめんどうではあります。
撮影現場でささっとふきたい時には、私はクリーニングクロスを使っています。
レンズペンを否定する訳ではありません。
大きめの厚手のクロスなら、レンズをバックに入れる時に包むこともできますので。
以前はセーム皮やシリコンクロスが使われていましたが、最近はあまり見ないですねえ。
(ない訳ではありませんが)
かわって「ミクロクロス」や「ミクロスター」「ミクロディア」などのハイテククロスのモノが多くなりました。
「レンズ クリーニグクロス」などのワードで検索してみて下さい。
いずれにしても神経質にゴシゴシやらない方がいいと思います。
余談ですが、キャップの件。
私はレンズキャップしない派です(><;)。
なくすくらいなら最初からしない(笑)。
が、万人にお勧めしている訳ではありません(笑)。
書込番号:16895838
1点

にゃ〜ごmark2さん と SRT AE1Pさん
引き続きコメント、ありがとうございました。
結局、2つのレンズのプロテクターとレンズカバー、クリーニングクロス、クリーニングペーパー、
レンズペン4種類(レンズ用、プロテクター用、液晶用、コンデジの小さいレンズ用)を大人買いしました。
まぁ、多分、買ったけど使わないものも出てきそうですが、なかなか日本からものを取り寄せられないので、
大人買いしてみました。
アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:16943318
2点


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