OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日

このページのスレッド一覧(全288スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 23 | 2013年6月30日 14:57 |
![]() |
18 | 10 | 2013年6月30日 13:39 |
![]() ![]() |
11 | 9 | 2013年6月30日 00:55 |
![]() |
29 | 13 | 2013年6月24日 02:45 |
![]() |
7 | 5 | 2013年6月23日 20:43 |
![]() |
38 | 36 | 2013年6月22日 14:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
PL5ユーザーです。
現在はキットの標準ズームレンズのみ保有しており、今回レンズの買い増しをしようと思っています。
予算的に、とりあえずは1本しか買えません。
以前から他の方の質問等を見て、自分なりに候補を考えたのですが、どうしてもコレと決めることができませんので、アドバイスをいただけませんでしょうか。
【主な使用用途】
@旅先でのスナップ写真(人物、風景、食べ物を屋内外問わず撮ります。)
Aテーブルフォト(ショートケーキのイチゴにピントを合わせアップにして、その他はボカす…といった撮り方が好きです。)
B花(これもアップで撮るのが好きです。)
※動き物や子供は撮りません。
【現在考えている候補と気になる点】
@M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
(最短撮影距離が標準ズームと同じだが、寄った写真が撮れるのか。)
AM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
(標準ズームと比べて綺麗にボケるのか)
BLUMIX G 20mm/F1.7
(口コミを見ると、AFが遅いことと駆動音が大きいことがよく挙げられている。PL5にデザインが合わない。)
CLUMIX G 14mm/F2.5
(口コミを見ると、駆動音が大きいことがよく挙げられている。標準ズームと比べて綺麗にボケるのか。PL5にデザインが合わない。)
【標準ズームレンズの不満点】
テーブルフォトや花を撮る際、寄れない。
マクロとまではいかなくても、もう少し寄った写真を撮りたい。
もう少しボケた写真を撮りたい。
【予算】
4万円
【その他】
海外旅行先で使用することが多く、その際は1本のレンズで済ますことができればと考えています。
書込番号:16214405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぎょちぇぶさん こんにちは
テーブルフォトでしたら AF遅いと言っても 静止しているものに対しては 気にならないと思いますので
パナソニックの20oが使いやすく シャープでボケも綺麗な写真撮る事出来ると思いますよ。
書込番号:16214439
1点

スレ主さん、こんにちは
4本の中から選ぶとしたら@M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8、が扱いやすいでしょうね。ただし、見てくれなどをど返しして、キットレンズでは撮れない写真を撮りたい、というのでしたら「パナ25mm」です。ちょっと長いのと明るいので、より大きく惚けます。
4本以外でとなると、オリ45mm/f1.8の写りには定評があります。ただし、ひとそれぞれに「得意な画角」というものがあり、その昔わたしは85mm(m4/3なら42.5mmになる)が大好きでしたが、現在は中途半端に感じられてしかたがなく、買っては見たものの、ほとんど使っていません。ですので、ここまでの3本については「自分に合った画角」という観点で選ばれたらよいでしょう。あと、パナ20mmはAFが遅すぎるし、オリ機ではAFが迷いやすいのでおすすめしません。オリ17mm/f2.8はコンパクトさだけが取り柄の、キットレンズで用の足りるレンズであり、やはりおすすめしません。
そのほかですが、パナ40-150mm/f4-5.6(非電動ズーム)をおすすめします。価格は2.3万円くらい。望遠ズームなど縁遠いかもしれませんが、いろんな画角を経験してみることはひじょうに大切です。望遠なので、少々暗めですが、思いっきり惚けます。
書込番号:16214445
0点

こんにちは
スナップ撮影には17mm〜25mm位が使いやすいかと思います
ボケも考慮すると候補の中では@の17mm F1.8
ですが最短撮影距離が25cmで最大撮影倍率が0.08倍とあまり寄れないレンズですね
46mm径のクローズアップレンズNO3をつけると14cmくらい?までは接近できるようになって拡大率が上がると思います
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607358733.html
書込番号:16214451
0点


スナップ写真なら、挙げておられるような単焦点広角レンズがいいのでしょうけど、
画角としては標準ズームで賄えますし、大きなボケは期待できません。
今回は、テーブルフォトや花で使いやすいような、やや望遠よりの単焦点レンズで
選ばれてはいかがでしょうか?
本当はマクロレンズがいいのでしょうけど、m43のマクロは45mmと60mmしかなく、
予算の上でも焦点距離でもスレ主さんには向かないように思います。
しかし標準ズームは0.2倍くらいと、意外に大きく撮れるし望遠側を使えば
上に挙げた単焦点はいずれもアップ率、ボケの大きさ共に完敗です。
たぶん、25あるいは30mmF2.8マクロみたいな、一眼レフならよくあるヤツが出てくれれば
スレ主さんの意図に一番あうのではと思うのですが…
そうなると、てんでんこさんお薦めのように
1)その中で選ぶなら17mmF1.8 だけどテーブルフォトや花はあまり向かないのでは?
2)近寄れないけど大きなボケを体験したいなら断然、45mmF1.8。安いし。
のどちらかでは。あと個人的には、まだ触ってませんが
3)シグマ30mmF2.8
というのは、値段もかなり安いですしスレ主さんが一本持っていても遊べるかもと思います。
でも中途半端で終わる可能性もありますので、強くはお勧めしません。
あと、クローズアップレンズが挙がっていますが、あれはレンズの前に虫眼鏡をつけるようなもので
自分の撮りたい範囲を上手く切り取れないと思いますので、もし使うなら
お手持ちの標準ズームレンズでこそ活きると思います。ズームでトリミングできますから。
書込番号:16214617
0点


単焦点一本ですべての要望を叶えるには無理があると思います。どの部分を妥協できるかですね。
一応、E-P3でしかも張り革していて申し訳ないですけど、それぞれのレンズの装着写真を貼っておきます。
初めての単焦点なら、45mm/F1.8がオススメです。標準ズームレンズとも焦点距離が被らないし、よくボケる。今回の要望からは少し外れていますが。
スレ主さんの使用用途からは20mm/F1.7が1番良さそうと思います。最も寄れるのが大きいでしょうか。ただ、PENには似合いませんし、AFが遅いだけでなくうるさいので、動画はダメですね。あと、個人的にはリニューアルの要望が非常に高いのも曲者ですね。
17mm/F1.8は、最も無難な選択な気がします。1番似合いますし、スナップOK、しかしあまり寄れない。
25mm/F1.4は他と比べ、とにかく大きく重い。カメラ本体が軽いので、余計にずっしりきます。ボケは期待できます。
最後は、スレ主さんの判断ですね。
書込番号:16214762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

用途1〜3を考えると、その4万円を頭金にして月賦でパナ12〜35mmF2.8を買うのが最も高効率です。
たぶん。。。
書込番号:16215672
0点

色々とアドバイスいただき、ありがとうございます。
私の挙げた条件を全て満たすレンズは無いと思いますが、どの条件を捨てようか迷うところです…。
もとラボマン2様
サンプルを添付していただき、ありがとうございます。
実のところパナ20mmが一番気にはなっているのですが、駆動音がどうしても気がかりです。
動画を取らなければ、さほど問題はないのでしょうか。
てんでんこ様、じじかめ様
パナ25mmは考えていませんでした。
良いかもしれません。
AF速度は問題ないのでしょうか。
Frank.Flanker 様
クローズアップレンズという手もありますね!
タム☆タム様
広角だと標準ズームと画角がかぶりますよね…。
ただ、45mmF1.8は最短撮影からしてテーブルフォトには向かないかと思っています。
にゃ〜ご mark2様
わかりやすい写真を添付していただき、ありがとうございます。
上にも書いたとおり、パナ20mmが一番気にはなっているもののAF速度と駆動音が気がかりです。
やはりAF速度と駆動音には、かなり問題があるのでしょうか。
書込番号:16215740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うるかめ様
確かにパナ12〜35mmF2.8は魅力的ですね。
オリの標準ズームとは写りが格段の差なのでしょうか。
ただ、まだ初心者というのもあり、予算を大幅にオーバーするので、ちょっと厳しいかな…と思います。
書込番号:16215760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぎょちぇぶさん、こんばんは。
久しぶりにパナ20mmを引っ張り出しました。というのも、17mmと25mmに挟まれ、使用頻度は激減。悪くはないのですが、25mmには敵わない感じ(重いけど)。
20mmで(実は初めて)動画撮ってみたけれど、やっぱりダメですね。完全に駆動音が入っちゃいます。
ただ、AF速度と駆動音に関してなんですが、僕も覚悟して購入してみたら、あれ?この程度?という感じでした。どちらも、全然許容範囲内でしたね。
E-P1のような古い機種だとかなり遅いそうですが、E-P3以降の機種だと少し改善されたそうです。
書込番号:16216023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぎょちぇぶさん 返信ありがとうございます
20oの音ですが 静止画の時の動作ノイズが出るので大きいです。
また 動画の場合近距離から急に遠距離にした場合はさすがに大きめのノイズでますが 普通に使う場合AFの遅さが幸いして 思ったよりノイズ少ないです。
書込番号:16216089
0点

ちょっと気になったんですが、スレ主さんは
「撮影距離と撮影倍率は違う」ことを踏まえてのご質問ですよね?
最初に候補に挙がった4本と、45mm、パナ25mmはいずれも撮影倍率はあまり変わらない、
言い換えればマクロ撮影能力は大差ないわけで、テーブルフォトに使う上で違ってくるのは
対象物がデフォルメされるか、それと大きくボケるかという話だと思いますが。
デフォルメがあまりなく、ボケが大きいということをふまえると
やはりパナソニックの LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 はいいですよねー。
http://photohito.com/photo/2573864/
http://photohito.com/photo/2581724/
このボケ味がなんとも。予算オーバーだと思いますが、ライカだと思えば激安特価です。
これを買って、倍率が足りない分はデジタルテレコンでトリミングするのも手かなと思いますけど、
ただ、20mmもそうですけど、ペンに似合うか、バランスが良いかというのも確かに気になりますよね…
書込番号:16216336
0点

ぎょちぇぶさん 私のおススメでは、高くてもやっぱりマクロレンズが一番いい気がします。
>【その他】
>海外旅行先で使用することが多く、その際は1本のレンズで済ますことができればと考えています。
旅行レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ が、マクロも付いてるので、旅行で重宝しそうです。
最安値\33195 (でもOM−Dのキットレンズの単品買いは割高な気がしますが。一本限定だとこれかな?)
PL3セットで\38000
風景とマクロを一本のレンズにまとめるなら一眼でなく高級コンデジの方が良いでしょう。
風景は広角(標準ズームor単焦点レンズ)、テーブルフォト・花のクローズアップはマクロレンズと切り替えて考えた方が良いです。花のアップが好きとのことで、必要なのはマクロレンズ買い足しだと思います。
オリンパスマクロ 60mmF2.8(最短撮影距離19cm)
予算から少し足出ます。(オリンパスオンラインでプレミアムユーザー登録(\3200)し、\1900のクーポン使用すれば、3万8千+プレミアム登録費≒\41300で買えます)
パナマクロ LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 (最短15cm) で\57500(^o^;)ヾ
マクロ撮影は、最終的にこの2つに収束すると思います。
LUMIX DMC-GF3W-P ダブルレンズキットhttp://kakaku.com/item/K0000261385/
CLUMIX G 14mm/F2.5(最短18cm)単品と同じ値段で 新品カメラ付きが購入できます(爆)
中古のタマ数が多いので、キタムラあたりで1万5千ぐらいの中古美品をねらっても良いと思います。
14mmだとほとんどボケないから、同じ条件ではボケは標準ズームとあまり変わらないと思います。
でもオリの標準ズームより7cm寄れる分、被写体に近寄ってぼかせますね。
風景メインで、できるだけぼかしたいのバランスいいところだとオリンパス 17mmF1.8かな?
パナの20mmF1.7は最近\3万越えてるから、値差が少なくなりあまり魅力を感じなくなりました。
この金額だと、私なら迷わずマクロレンズでした。(45mmF1.8とは迷いましたが)
コストパフォーマンス最強レンズならオリンパス 45mmF1.8(最短50cm)です。普通は2番目のレンズはこれでしょうね。でも画角が狭いのでポートレート向きで風景には使い物にならないと思います。
まっ、欲しいレンズから、順番を付けて、ゆっくり増やしてゆけばいいと思いますよ〜。
書込番号:16216391
2点

ズーム倍率でいうと、単焦点は0.1倍未満が結構多いけど
パナ14mmF2.5が0.1倍、17mmF2.8と45mmF1.8が0.11倍、パナ20mmF1.7が0.13倍、
パナの12-35mmF2.8が1.7倍なのに対し、標準ズームが0.19倍なので
検討しているどのレンズよりも、いまお持ちのズームのほうが実は
一番拡大して撮れることになりますね。
マクロレンズだとこれが等倍(1.0倍)となりますので、それから比べれば
まあ、似たり寄ったりではあります。ご参考まで。
書込番号:16216433
1点

使用用途のAとB、特に「ショートケーキのイチゴにピントを合わせアップにして、その他はボカす…といった撮り方が好きです」ということなら、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8が最適ですが、「人物、風景、食べ物を屋内外問わず撮ります」であれば焦点距離が90mm相当と長過ぎますね。
候補のAとCは描写が満足できるかどうか、せっかくの単焦点レンズですからキットズーム以上の描写でないと満足できないかもしれませんね。となると、@かBでしょうか。なお、駆動音をかなり気にされているようですが、静止画であればそんなに気にする必要はないと思うのですが。クチコミってけっこう誇張されている部分がありますからね。実際に店頭でご自身で確認されるのが一番です。
20mmF1.7を所有していますが、駆動音なんて全然気になりませんよ。候補の中では開放からシャープな20mmF1.7、開放では柔らかめで絞るとキリッとする17mmF1.8というところでしょうか。
なお、タム☆タムさんが書かれていますが、この2本ですと20mmF1.7が焦点距離20mm(換算40mm相当)・撮影最短距離0.2m・最大撮影倍率0.13倍、17mmF1.8が焦点距離17mm(換算34mm相当)・最短撮影距離0.25m・最大撮影倍率0.08倍なので、マクロ的な撮影に関しては圧倒的に20mmF1.7が有利ということになります。45mmF1.8はコスパに優れた良いレンズですが、最短撮影距離0.5mなのであまりこの用途には向いていないと思います。
オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3という選択肢もあります。旅先での風景写真ですとキットズームの14-42mmでは広角側がやや物足りない場合がありますが、12mm〜のこのレンズならたいていのシーンはカバーしてくれます。また、43mm固定にはなりますが、なんちゃってマクロ機能があるので、レンズ交換なしで花や料理などのアップ撮影が可能です。難点はやたらに長いのと、描写がキットズームとあまり変わらないことです。
書込番号:16217544
2点

予算の倍以上しますが……(^^;
フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95 http://kakaku.com/item/K0000344280/
最短撮影距離15cm、倍率1:4で、寄れます、ボケます。
ボディが変わっても、10年、20年と愛用できるレンズです。
書込番号:16221332
0点

>海外旅行先で使用することが多く、その際は1本のレンズで済ますことができればと考えています。
この視点からですが、海外には標準キットレンズ装着していくほうが便利です。
広角から使えるズームレンズは一本は風景撮りに必需です。
ただ、室内やフラッシュの焚けない場所、夜景などそういう場所では暗いレンズでは役不足。
そこで、にゃ〜ご mark2さんが載せてくださってる参考の外観みて頂いたら解かると思うのですが
20/1.7レンズをシャツの胸ポケットでも忍ばせておける軽量さは、ほんと助かりますよ^^
軽く小さく写りもいい、そして安くてどーよ(笑)
ヤフオクで中古で充分ですね^^
二万代でこのレンズが手に入るなら、AFが遅い?音がジジジジ言う?動画が辛い?
だからどうした、そりゃそうでしょ安いんですもん(笑)
だけど、長所を伸ばせばこんなコストパフォーマンス発揮したレンズはそう無いですよ♪
飛行機の中、町歩き、テーブルフォト、部屋撮りそしてオリンパスのアートフィルター遊びも含めて
これこそが一本で街を歩ける軽量レンズだと思いますけどね^^
私はよく20/1.7一本でスナップや旅行時の景色なども気軽に撮ってますよ。
開放からシャープで、絞るとまたそれなりに写るレンズは重宝します。
どの単焦点レンズにも一長一短が必ずあります^^
その悩みを多少解消してくれるのが、海外にいく金あるなら
キットレンズも手放してパナ12-35/2.8に買い替え、これ1本で海外が一番いいでしょう(笑)
中古で6万台後半。余計な遠回りよりもいいかもですよ^^
書込番号:16221580
2点

たくさんのアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。
おひとりおひとりに返信できないことをお許しください。
どのレンズも一長一短あり迷うところなのですが、色々と考えた結果、今回はパナ20mmを購入しようかと思います。
どなた様のアドバイスも本当にありがたく、Goodアンサーを選ぶのが難しいのですが、
今回はカメラに各レンズを付けた写真をアップしてくださった、にゃ〜ご mark2様にさせていただきます。
書込番号:16226453
2点

あの〜問題解決になってないし、Goodアンサーもいただいていないのですが・・。
まぁ、そんなことはどうでもいいんですが。^_^
パナ20mm、良い選択だと思います。重いレンズ買って、持ち出すのが億劫になるのが最悪ですからね。
見た目の問題ですが、保護フィルターにマルミやケンコーのカラーフィルターを着けると、愛着がわきますよ。もし白のボディーなら、同じ白のフィルターにするなど。僕は、ケンコーの緑フィルター着けてますね。ちょっと似合ってないですけど。~_~;
書込番号:16233744
0点

一応、手持ちのフィルターを着けた写真を貼っておきます。よろしかったら、参考にしてみてください。
書込番号:16233861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

にゃ〜ご mark2様
goodアンサーをお付けしたつもりでいたのですが、どうもできていなかったようです。
それに気付いて今日すぐに解決済にしたものの、手違いで結局goodアンサーをお付けできませんでした。
(解決済にすると同時にgoodアンサーを選ばなければならない、ということを理解していませんでした。)
不勉強でした。すみません。
私にとっては「見た目」も結構重要なウェイトを占めており、見た目が気がかりだったパナ20mmでも許容範囲…と思えたのはにゃ〜ご mark2様の写真を拝見したからです。
というわけでgoodアンサーに…と思ったのですが、申し訳ございませんでした。
ケンコーのフィルター、かわいいですね^^
書込番号:16312038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぎょちぇぶさん、お久しぶりです。
goodアンサーの件、気にしておりません。お気遣い無用です。
それよりもお役に立てれて良かったです。
20mm/F1.7ですが、僕が注意喚起してたように、リニューアル発表になりましたね。外見だけの変更で、世間一般的にはズコ〜って感じだったんですけど、ぎょちぇぶさん的には外見変更は大きいかも・・。
書込番号:16312280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ
LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH. POWER O.I.S.を購入検討中なのですが
小さいボディのE-PL5につけるのには、無理(重量バランス悪い・不安定)
がありますでしょうか?
どなたか着けている方(付けたことがある方)おりましたら
感想をお聞かせ願います。
宜しくお願いしますm(_ _)m
2点

無理ということはないと思います
それを考えると望遠レンズは付けて歩けなくなる
書込番号:16007088
2点

LVだと重いシステムは非常に撮りにくいとは思いますが
EVFつければまったく問題ない重さですし
チルトさせてウェストレベルにすればファインダーよりも安定します
カメラとレンズの重さのバランスなんて重要ではないですよ
大事なのは撮影スタイルと総重量のバランスかな♪
書込番号:16007143
1点

史子07さん、こんにちは
PM2に着けて使ってますけど問題はありません。ただ、重いレンズなので左手支持が基本となります。PL5はPM2よりホールディングが悪いので、ますます左手で支えることになりますが、問題はないと思います。このスペックのレンズは他にないし、写りもよいレンズなので買って損はないでしょう。
ついでながら、これまで12-35を、EM5、GF5、GX1、でも使いましたが、ベストはGX1です。ボディーが大きめ(でも軽い目)だからでしょう。GF5は完全にレンズ支持でバランスがよくありませんでした。EM5はバランスはよいのですが、全体の重量が<m43の標準セット>にしては重すぎると感じました。使用感の良い順にならべると、GX1>PM2>EM5>GF5、となります。
それから、このレンズの兄貴分の35-100も使っていますが、使っているぶんには、35-100のほうが軽く感じられますね。
書込番号:16007223
1点

昔撮ったものをひっぱりだしましたが、E-PM1につけた時のものです。
バランス的には褒められたものではありませんが、問題なく撮影できたと思います。
他の方も言うように、レンズを左手で持ってそちらで支えていた感じでしたね。
とはいえ、カメラ+レンズでもそんなに大きなものでもないので、全く問題なかったです。
E-PM1とE-PL5はサイズ的には厚みくらいしか変わらないはずなので、大きく使用感も
変わらないでしょう。
書込番号:16007336
2点

上のお写真見ると、見た目のバランス的にわ、そんなにおかしくないんじゃないの?
これでおかしかったら、ソニーさんのNEXなんて・・・・・ ( - -)
書込番号:16007396
6点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000378040_10504312024
E-PL3にパナ45-200(12-35より大きく重い)を着けたことがありますが、
別に問題はありませんし、バランスが悪い感じもありませんでした。
書込番号:16008530
0点

史子07 さん
このてのボディーは、
しょうしょう、しゃー無いで。
書込番号:16009443
0点


kenken健太 さん
こんなサイトがあったんですね!
E-P5にノクトンを付けてニヤニヤしてしまいました(^_^;)
スレ主さん
ミラーレスのレンズとのバランスは多少仕方が無いと思い、割り切るしかないですね(´・_・`)
QにFD300 f4を着けた時は、ほぼレンズを持っている感覚でした(^_^;)
書込番号:16312061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
標準レンズの次にオススメのレンズを
ぜひ教えて下さい。
単焦点レンズで教えていただきたいです。
被写体は子供(2歳、生後3ヶ月の双子)
作った料理などが多いです。
室内でも外でも撮ります。
今は生まれたばかりの子供がいるから
外より家の中での撮影が多いですが
そのうち外のが増える気がします。
45mm F1.8をすすめられたのですが
私が撮りたいなと思ってるものだと
長すぎますでしょうか?
いずれかはこの子達もよく
動き出すので
こちらのレンズでもいいでしょうか?
動かない今はなんとか工夫をすれば
使えますでしょうか?
料理を撮るのはどうですか?
これも立って撮ればなんとか撮れますか?
このレンズ以外にも
明るくてぼけが強いものが
撮りたいのでそのような
予算は4万円ぐらいのもので
他にもオススメなレンズがありましたら
ぜひ教えてください。
書込番号:16304185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

室内、屋外ともによく使うならパナソニックのLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPHもいいレンズですよ。
候補にいれてみてはいかがでしょうか。
書込番号:16304224
2点

mao0928さん こんにちは
>作った料理などが多いです
この場合 45oだと望遠すぎる気もしますので 標準系のレンズの方が使いやすいと思いますので 20oF1.7が使いやすいと思います
このレンズ7月にモデルチェンジするので もう少し様子を見た方が良いと思いますが 今までネックだった AFの遅さ 動作音の大きさが 良くなっていれば 買いだと思いますよ。
でも 発売当初は 価格が高いのが 問題になるとは思いますが。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=31695/
書込番号:16304270
1点

ポートレート的に背景ボカシテ撮るのなら45mmF1.8が良いですが、室内とか普段の撮影では長いと思います
室内や普段の撮影で使うのならパナの20mm F1.7かAFが速い方が良いなら25mm F1.4が良いと思います
パナの20mm F1.7はが外装が変更された新型が発表されたので狙いは旧型となり安く売られるかもしれない現行のレンズですね
http://kakaku.com/item/K0000055876/
書込番号:16304272
2点

mao0928さん こんにちは。
単レンズは当たり前ですがズームが出来ませんので、一番先に決めなければならないのはあなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。
45oは中望遠で画角が狭いとか25oや20oは標準で自然だとか17oは広角でスナップが撮りやすいなどは一般的な話で、撮りたい画角は人それぞれで45oでも短く感じる人もいれば17oでも長く感じる人も居ると思います。
標準ズームをお持ちならばズームリングを固定させてあなたの撮りたい画角をまず決められれば、おのずと欲しいレンズの選択肢は狭まってくると思います。
書込番号:16304304
2点

初投稿であやしいなと思いつつ、お答えします。
45/1.8 オリ
25/1.4 パナ
17/1.8 オリ
キットズームと併用するなら上記の3本のどれかでしょう。そのうち45mmは「長すぎる」のでしたら、あとの2つ。シグマに30mmや19mmがあますが、前者はまだやや「長い」と思われ、後者は画角的にはOKで価格も安いのですが、f2.8なんて、キットズームとの差がたいしてありません。だから推薦候補から外します。
あと2つのどっちがいいかは、これまで撮った画像のexifデータを見たら判断できると思います。
ボケないし立体感とかの表現力は25mm、テキパキとスナップ的に撮っていくなら17mmでしょう。
パナの17mm/f1.7はお勧めしません。
AF遅すぎ。(画角や表現力としては、いちばんいいんですけど……)
それにしても「長い」がひっかります。
シロウトを装う関係者じゃないありません?
もちろん、はい、そうです、とはいえないしょうけどね。
書込番号:16304369
1点

mao0928さんがお持ちの「標準レンズ」とは
14-42mmのズームレンズのことでしょうか?
でしたら45mmF1.8は、14-42mmの望遠端(42mm)
よりも少しだけ(7%ほど)さらに望遠と
なります。それで長すぎるかどうか判断されて
下さい。
私はオリンパスのマイクロフォーサーズで
言うところの37.5mmF1.4レンズで室内の猫を
よく撮っているのですが、少し長過ぎと
感じることがかなりあります。
書込番号:16304371
0点

私はパナソニックの20mmF1.7を使って孫を撮っていますが、室内ではAFがちょっと遅いのと画角が少し狭いかなと感じますので、MZD17mmF1.8の方がいいと思います。
広く撮れたぶんにはトリミングすればいいので使いやすいと思います。
17mmは今は持っていないのでパナソニックの12-35mmF2.8を室内、室外ともほぼOM-D E-M5につけっぱなしで使っています。
室外ならMZD45mmF1.8は最適ですが、室内では離れて半身とか近寄って顔だけとかになってしまいます。
そういうわけでお薦めはMZD17mmF1.8です。
ちなみに17mmはE-P5とのセットで購入予定です。
書込番号:16304558
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000268305_K0000439789_K0000261399&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
45mmは室内では長すぎなので、予算も考慮すると17mmF1.8がいいのではないでしょうか?
書込番号:16305429
0点

たしかに45mmだと換算90mm相当の中望遠になるので室内撮りだとちょっと長いかもですね。でも顔のアップだったりは撮りやすいし背景もかなりボケるので楽しいですよ!お値段も手ごろですので!いずれぜひ!
その点を考えるとオリ17mm f1,8がオススメですかねぇ…
使いやすい画角でけっこう寄れますし料理なども撮りやすいかと。私は購入以来常用レンズになっています(^^)/
書込番号:16310436
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
初めてのミラーレス購入を考えています。用途としては、PS3を使ってテレビで撮った写真を見たりしたいので、16:9での撮影も出来たらと思っています。評判も良いようなので迷っているんですが、このカメラ、買いでしょうか?
あと、スマホだとか普通のデジカメでいいじゃんみたいな意見はご遠慮ください。レンズ交換して色んな種類の写真撮ってみたいってのもあるので。(知識は本買ったので勉強中です(^。^;))
書込番号:16281342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今、買い得ゾーンにきている機種かと思います。
僕はおすすめしますよ。
書込番号:16281363
3点

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl5/spec/index.html
マルチアスペクトですから、16:9も使えます。(JPEGの場合)
書込番号:16281364
1点

マルチポストといって規約に違反していますね。
K-30のほうとどちらかを削除依頼されたほうがよろしいのでは。
なお、E-PL5はm4/3のミラーレスですので、撮影時に16:9を選択できます。
書込番号:16281370
2点

これマルチポストなの??
聞いてるカメラがそれぞれ違うんだからいいんじゃないの??(。-`ω-)ンー
書込番号:16281427
6点

My Turnさん
質問のルール&マナーの「マルチポストは禁止しています。」をご覧ください。
※同じような書き込みを複数のカテゴリに投稿すること(マルチポスト)は禁止しています。複数の製品にまたがる書き込みをしたい場合は、各ジャンルに設けてある「なんでも掲示板(すべて)」の項目をご利用ください。(以上引用)
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm
書込番号:16281489
0点

規約に違反しているようなら消します。
単純にどちらがいいかで悩んでいたので(^。^;)すみません。
書込番号:16281491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マルチポストかどうかはは別にして、なんでミラーレスなの?小型軽量が魅力?機種が決まってないなら「デジタル一眼カメラすべて」の口コミに「○○の条件でではどんなンカメラがいいでしょうか」というような感じで、希望する条件(大きさ、被写体、価格等)を明記して書きましょうね。
それはそうとして、被写体がよく分かりませんね。それによってもお勧めのカメラは違ってきます。このカメラはファインダーが無いので、動体撮影にはあまり向かないと思います。
また、ボケの効いた写真はセンサーサイズの大きなほうが有利なので、m4/3のこのカメラはAPS−Cと言われるペンタのK−30などに比べると少し不利です。
それらを承知の上で選ぶなら、16:9の撮影もできるので、悪い選択ではないと思います。
書込番号:16281493
1点

『PL5とK30で迷っています』
…で、良かったかと
どっちの板でも、皆見てますよきっと(笑)
書込番号:16281498
1点

・OLYMPUS PENについて教えてください。
・PENTAX K-30について教えてください。
この2つは全く別の質問なんじゃないの??
もっと言えば、この程度でいちいち・・・(以下自粛)
書込番号:16281595
10点

E-PL5は買いですか?と言われば、私は所有していることもあり、自分が満足しているため
「買いですよ」と答えます。
10万円以下のエントリーからミドルクラスのデジタル一眼(ミラーレス)で、各社最新機種なら
どれを選んでも画質は満足すると思います。
客観的な画質のデータを知りたいのであれば、DxOMarkサイトでカメラやレンズの比較ができるので
そちらをじっくり見てください。(個人的には、SONYが高く、Panasonicが低い評価になっている
ように思いますが、ある一定の条件で検査した結果だと思い、参考程度にしています)
最新機種であればなんでも大丈夫と言うと何もアドバイスにならないので、以前から言っている
ことですが、選ぶ基準は「気に入ったカメラ」が一番と言うこと。
プロでない限り、多くの人にとってカメラは趣味のものだし、やっぱり愛着をもって使うのが一番。
何が買いかと言えば、結局、自分が好きなデザインや、自分が欲しい機能、自分に合った操作性、
ホールド性などがポイントになります。カメラ屋で何度も触って好きになったカメラを買うのが一番です。
それがE-PL5であれば、所有者の私もうれしく思います。
会ったこともない他人に、買いかどうかを答えるのは難しいですが、カメラによって何が違うのか
を聞くのは可能です。カメラによってファインダーの見え方の違いやレンズの種類の差など。
そんな質問なら、もう少しまともな回答ができると思います。
書込番号:16281699
0点

1つの話題をあっちこっちに投稿するのがマルチポスト。
一般的に禁止とされる理由は、両方みながらレスしなきゃいけなくなるとか、重複した回答になるとか、投稿者を罠にはめるようなことになるから。
または、スレ主が各スレの回答者間で喧嘩を煽るような行為を始めたりする。つまり話しの流れがマスクされて全部読めないので混乱が起き、混乱を利用して他人を愚弄しようという輩が出てくる。
例えば、スレAで良い回答が出てたとして、スレBで回答がないと思って推測による間違った回答をしたとする。Bに投稿した人は非難され恥をかくことになる。
こういうことが沢山おきるのがマルチポスト。twitterとは特性が違うんだから同じに扱えるはずがない。マルチポストが諍いの元になるのはもう30年前からわかってる話なんで。
あと、ここだとマルチポストは容赦なく消されるんで回答したものが無駄になる。
いちいち説明されなくても、なんでマルチポストが禁止になってるかくらいはググればわかると思うんだけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88
このくらいならいいとか程度問題じゃないんだよね。
マルチポスト禁止に対して反論したいなら、これらを喝破しないと。
「マルチポストOK」という考え方があってもいいとは思うけど、荒れるのわかってるし、デメリットが大きいからメリットを相当宣伝してくれないと賛成はできないなぁ、と思う。
クロスポストが可能ならマルチポストは必要ないでしょ? マルチポストしたい人はその程度の理由だと思うんだよね。
製品間の比較が多いんだから、システムとしてクロスポスト可能にすべきだとは思うけど、今度は使う側がその複雑さに耐えられるかだね。(笑
どうしてもマルチポストしたいなら、ばれないように参加者が重複しないようなところでやるといいよ。でないとマルチポストするメリット (多くの人から回答をもらえる) もないだろうし。
ただし、双方で矛盾するような回答を得たときに、どう解釈していいか困るのはスレ主だし、矛盾の解決はできなくなる。(マルチポストとバレた瞬間に叩きが始まる)
書込番号:16281990
2点

何でも板で質問しても誰も回答しにこない。
しょうがないから機種別に行ったら、「此処に来たんだから、この機種に半ば決めたんでしょ?」と訳のわからない押し付けをする人がぞろぞろ出てくる。回答者が恥をかく?そんなの自業自得じゃん?回答が矛盾する?そこで全てを鵜呑みにする事の危険性に気付く事が出来る。大体クルマ買いに行っても「さっき、他社のディーラーに居ましたよね?お帰り下さい」なんて言わないよ。
書込番号:16285608
2点

まぁそこまで行かないにしても、そのメーカーのユーザーが見ていることが多くなりがちだから勧められることは多いでしょうねぇ
止められるのはアルファとフォーサーズぐらいかも(笑)
でも、車の例えは主旨が違うからおかしいよ
ディーラー同様に他に行ってるのを言わずにセカンドオピニオンしたら不味いでしょ?
ディーラーでOKだから何処でも何件でも回って(書き込んで)良い訳じゃないですって
書込番号:16289340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
E-PL5かE-PM2の購入を検討しています。
こちらのライブバルブ/ライブタイムとはどういうものなのでしょうか。
一眼レフでいうところのバルブ撮影のことでしょうか?
一眼レフだとバルブ撮影している間は撮影状況が分からないけど、これだと途中途中でどんな状態か分かるよって感じであってるでしょうか。
申し訳ありませんが、どなたかご教示願います。
1点

ここに書いてあります
>そのほか特徴的な機能としては「OLYMPUS OM-D E-M5」に搭載されていた「ライブバルブ撮影」「ライブタイム撮影」がある。これはバルブ撮影時に、設定したインターバルごとに撮影画像を更新表示する機能だ。シャッターボタンを押し続けて撮影するのが「ライブバルブ撮影」、シャッターボタンを押すとシャッターが開き、再度押すと閉じるのが「ライブタイム撮影」だが、通常では露光中は背面液晶モニター画面表示は消えるところを、これらの機能を用いれば露光中もライブ画像を表示させることができるので、ライブビューで更新表示される画像を確認しながら最適な露光時間を決めることが可能となっている。
http://ganref.jp/items/camera/olympus/2374
書込番号:16280034
2点

ツバ二郎 さん こんばんは。
「一眼レフだとバルブ撮影している間は撮影状況が分からないけど、これだと途中途中でどんな状態か分かるよって感じであってるでしょうか。」
その通りです。
以下のHPがわかりやすいと思います。
http://kassy2009.seesaa.net/article/275512342.html#more
http://kassy2009.seesaa.net/article/306055579.html#more
書込番号:16280137
2点

Frank.Flankerさん、おりじさん
ありがとうございました。
自分が考えていた通りの機能だということが確認できました。
書込番号:16280258
1点

取説のP27に記載されています。
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/product_details_infomation.cfm?pid=778
書込番号:16282055
1点

じじかめさん
丁寧にありがとうございました。
購入を検討している段階なのでカタログを見て、どういう機能だろうかと思ったいました。
花火や夜景を撮るには非常に便利な機能ですね。
ミラーレスじゃないとできない芸当だと感じました。
私の持ってるGF5じゃできないですが・・・σ(^◇^;)
黒いうちわが必要かな(^_^;)
書込番号:16287986
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
E-PL5購入して1週間ちょっと経ちました。
ダブルズームレンズの望遠レンズも思っていたより遠くを写すことができ、満足しています。
パナのGF6と悩みましたが、最終的に「持っていて嬉しくなる方」を選んで正解だったと思います。
困っているのはこんなに早く単焦点レンズがほしくなってしまったことです(^^;
とは言えあくまで「カメラを趣味」にする気はなく(レンズ沼恐ろしいです)、まわりの人・物、はたまた自分をを綺麗に記録するのが目的です。
要するに素人が最初にいきつくところだと思うのですが、背景がボケた写真が撮りたいのです。
キットレンズでは室内でテーブルフォトを撮る際は色々角度を変えたり、自分で近づいたりして、素人なりにまぁまぁ満足な写真が撮れます。思っていたより暗さは気になりません。
が、外に出て例えば今の時期だと紫陽花なんかを撮ろうとすると全然背景がぼけないのです。
(何故かとか、当たり前だと突っ込みたくなるかと思いますが、そこは置いておいて下さい。)
目的としては、何も考えずシャッターを押したときでも綺麗に背景がぼけた写真が撮りたい。
↑カメラに興味のある素人=私だけではなく、カメラに無頓着な夫が撮ったときも!
あくまでもカメラを趣味にする気はないので、4本目のレンズがほしくならないものが欲しい。
と言った具合です。
1番取りたいのは犬なのですが、離れて暮らしている為年に何度かしか撮りません。(主に室内です)
また今後子供が生まれた時に、役立つレンズだといいなと思います。(室内外共に)
LUMIX G 20mm/F1.7
〜AFが遅いとのことで考えていません
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
〜薄さは魅力ですし、中古で良品も見かけますが、目的がぼかすことならF値はもっと小さい方がいいでしょうか?
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
〜ボケと価格を比例すると最も魅力的。ただ、あまりレンズを付け変えて…ということを考えていないため、45mmはちょっと…と。
できればレンズは1本で出かけたい。
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
〜と、なるとこちらでしょうか??ただし値段が高い…。(できれば3万程度でほしい)
でも4本目を買わないことを前提とするならば、これが1番満足できるでしょうか?
ちなみにスナップ写真(友達の結婚式など、大勢で撮ることが多い時)だと、やはりキットのレンズを持っていくのが1番良いと思いますか?(これは料理などを素敵に撮るというより、みんなでわいわい撮るというのが大きな目的になります)
例えばM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8や、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8で集合写真を撮ると、少し奥の人はぼけてしまうのでしょうか?(素人質問ですみません)
できるだけレンズ1本で出かけたいと思っており(^^;、アドバイスお願いします。
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000261399_K0000055876
ぼかしたくもあるなら25/1.4でしょう♪
標準レンズで画角も使いやすいですしね
スナップでは20/1.7の方が使いやすい画角だけども
被写体的にはAF速度はあまり気にしなくていいのでは?
書込番号:16268276
2点

20mmF1.7はAFが遅いので、画角とAFの速さでパナ25mmF1.4がいいと思います。
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_summilux_25.html
書込番号:16268355
2点

はあなさん こんばんは
>何も考えずシャッターを押したときでも綺麗に背景がぼけた写真が撮りたい
この条件ですとこの中では 45mm F1.8が良いのですが他の条件の
>友達の結婚式など、大勢で撮ることが多い時
この条件では 45oでは 望遠すぎて集合に向きませんし 一本だけ付けっぱなしは無理かも知れません
その為 単焦点探すのでしたら 有る程度目的を絞り探さないと レンズ見つからないかも知れませんよ。
でもその中で オールマイティに使えると思うのが M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8かLUMIX G 20mm/F1.7だと思いますよ。
書込番号:16268365
2点

はじめまして。
一週間で次のレンズですね?(笑)綺麗な写真見慣れているんですね、きっと。
そうであれば中途半端な買い方が一番高くつきます。特にオプティカルな分野は。
綺麗にボケるのは、色も淡い色が拾えることだと思います。暗めの状況でも綺麗な色がでるレンズ勧めます。予算は腹を決めてください。
パナライカ25ミリかオリンパス12ミリを勧めます。3万のレンズも次が欲しくなれば結局高くつきます。貴女の場合一番安く満足行くことになると思います。どうぞ考えてみてください。
書込番号:16268395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何も考えずシャッターを押したときでも綺麗に背景がぼけた写真が撮りたい
無理では?
きっと紫陽花を撮ったのと同じ絵が撮れると思う。
ちっとだけ考えればキットレンズでもぼけた写真は撮れる。
書込番号:16268481
2点

こんにちは
お子さんが生まれた時のことも考えつつ、ボケの大きさ、レンズの明るさ、室内での撮りやすさ、AFの速さ、画質の良さを考えるとパナライカの25mm F1.4が良いと思いますよ
http://kakaku.com/item/K0000261399/
>ちなみにスナップ写真(友達の結婚式など、大勢で撮ることが多い時)だと、やはりキットのレンズを持っていくのが1番良いと思いますか?
披露宴はレンズはズームの方が便利ですし、ストロボがあった方が良いです。
>例えばM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8や、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8で集合写真を撮ると、少し奥の人はぼけてしまうのでしょうか?(
集合写真を撮る時は絞り込んで被写界深度を深くしたほうが手前の人から奥の人にまでピントが合うようになります。
17mmF1.8のレンズは絞れば問題なしです。
45mm F1.8は中望遠なので人数にもよりますが集合写真を撮るには少し離れないと全員を写すのは難しいと思います
書込番号:16268541
3点

一本ですか(;^_^A
25mmF1.4…ですかねぇ?
ただし…他のレンズが欲しくならないとは……思いません(;^_^A
フォクトレンダーのF0.95はどうなるんだろう?
17mmF1.8はどうだろう?
魚眼が!
ボディキャップレンズが安くて!
明るいズーム!
レンズ内補正の高倍率で動画が!
…と、気になりだしても責任は一切負いません(^皿^)
集合写真はキットレンズで17〜20mmぐらい、F8ぐらい(人数次第)で吾輩なら撮ります(^皿^)
書込番号:16268562
0点

こんばんは
なかなか1本のレンズだけで済ますのは、難しいと思います。
外でアジサイを撮って背景をぼかすには、望遠側のズームがいいと思いますし
お友達との写真では、標準ズームでいいと思います。
ワンちゃんやお子さんのポートレート等は45mm、25mmの明るいレンズが最適でしょう。
もう少し今あるレンズで撮られて、何が必要か考えられた方がいいように思います。
楽しく撮っていきましょう。
書込番号:16268606
0点

お気持ちはよく解るのですが…
目的とカメラ選びがマッチしてないと思いますよ。
人を主題にして背景をボカすってのは、簡単じゃないですよ。
撮影者がちゃんと状況を整えてあげないと…
成人の全身入れるとかなら尚更です。
書込番号:16268770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、ありがとうございます。まとめての返信ご容赦願います。
やっぱりちゃんと構えてちゃんと撮らなくては難しいですよね(^^;
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の動画みたいに、歩きながら何気なく撮って素敵な写真♪なんてのは実際は無理なんですよね。
と言いますのも、質問でも少し触れましたが、私は「撮りたい」という気持ちと同じくらい「撮られたい」という気持ちがあるんです(^^;
愛犬や(今後生まれる…かもしれない)子供と夫の写真を私が上手く撮るというのは私の努力次第で出来るようになると思います。
ではなくて、カメラの使い方を覚えるくらいしか意欲のない夫が撮影した際も、もしくは友人にシャッターをお願いした時も、パーフェクトとはいかなくてもキットレンズよりも雰囲気が出るものがあればいいな…と思っています。
これって無理な話なのでしょうか…。(もちろん、決して完璧なプロカメラマンの様な写真を求めているわけではありません)
そうなるとM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8なのかな…と漠然と思っていたのですが、実際にキットのレンズを使ってみて、自分でもちょっと違うかな…と思い質問させて頂いた次第です。
ちなみにLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4とM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8を比べた場合はどうでしょうか?
叶わない願いなのはわかってるのですが(^^;、少しでも近づけるレンズがあればいいなぁと思っています。
融通がきいた方がいい時(友人と出かける時)はキットのズームレンズで、家使用と家族で出かける時(夫に替えのレンズを持ってもらえたり、レンズを変える余裕も出る)の1本を探す…というのがいいんですかねぇ。
書込番号:16268783
0点

ちなみに成人式の全身写真…の様なものを背景ぼかして撮ろうとは思ってなく、日常のどちらかというと顔アップの写真(犬・こども)メインで、こういう写真をど素人が撮った時もなんとなく雰囲気が出ると嬉しいなぁ♪と言ったところです。
家の中の乱雑さをボケで隠せるといいますか(^^;
プラス、背景をぼかさなくてもいいスナップにも使いたい…ということです。
書込番号:16268830
0点

>M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の動画みたいに、歩きながら何気なく撮って素敵な写真♪なんてのは実際は無理なんですよね
これは全く問題なくできますけど
それをやるための基礎知識と基礎技術はちょっと必要です
とりあえずWズームがあるのですから
候補になている短焦点レンズの焦点距離に固定して撮影してみるといいですよ
使いやすい画角がわかるはずですからね
そこがわかれば17mmと45mmのどっちにしようかなんて
変な悩みはなくなります♪
書込番号:16268859
1点

パナソニックの
14ー42パワーズームや
20mmF1.7や
14mmF2.5は
一本なら胸ポケットにも入るぐらいのサイズですよ〜(o^∀^o)
↑女性物はわかりませんがw
あ…オリンパスのボディキャップレンズも(^皿^)
ハンドバッグなら全部入ってしまうかも〜o(▽≦*o)))
書込番号:16268895
1点

>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。
基礎知識と基礎技術を自分が身に付けて夫に教え込む…しかないですね><
45mmはないなというのは思っていたのですが、ボケ具合と値段を見ると捨てきれなくなってしまいます。
ペットや人物を撮るのを推奨しているのも、素人としては惹かれてしまいますね(^^;
でも冷静に考えたいと思います。
私が欲しいのはカメラやレンズより、カメラ(撮影)好きな人なんだと思います。笑
ただ、もし夫がそうだとお金がかかるという欠点もありますね〜。笑
書込番号:16268900
0点

すみません。また返信している間に回答頂いた様です><
薄いというのも魅力のひとつなんですけどね。
14ー42パワーズーム〜オリンパスのキットレンズでOK
20mmF1.7〜AF遅い
14mmF2.5〜F値がもっと小さい方がいい
と、素人なりに考えてしますのです><
書込番号:16268913
0点

みなさんのいわれるように1本でボケてとなると25mm/1.4でしょうね。フォクトレンダーって選択肢もありますけど、ちょっと趣味性が強すぎるような気がします。ただし、パナ25mmは他のレンズに比べて大振りで重いですよ。レンズ交換なんて、そう神経質にならなくてもだいじょうぶなので、45mm/1.8も最終候補に残してやってください。いちばん安いですしね。
書込番号:16268938
2点

はあなさん こんばんは
>ちなみに成人式の全身写真…の様なものを背景ぼかして撮ろうとは思ってなく、日常のどちらかというと顔アップの写真(犬・こども)メインで、こういう写真をど素人が撮った時もなんとなく雰囲気が出ると嬉しいなぁ♪と言ったところです。
この場合ですが ぼかして撮らない場合や集合写真の場合はキットの標準ズームにして
人物のアップやボケを大きく撮りたい場合 45oと分けて使うのが 一番良いように思います。
書込番号:16268953
1点

25mm/1.4って重くてサイズも少し大きいんですね。どれをとっても一長一短ですね。
今日明日購入するわけではないので、キットレンズで撮りながらまだまだ考えますが、25mm/1.4も候補に入れることにさせて頂きます。
なんとなく今まで、それならカメラと同じオリンパスの17mm/F1.8の方がいいんじゃ?という思いがあり、候補から外していました。
でもそれなら(重さはありますが)25mm/F1.4の方がボケを楽しめるんですね。
ちなみに45mm/F1.8はやはり価格面で魅力的なのですが、素人が撮った時のボケ具合はいかがですか?
HPのサンプル写真の様にうまくいきますか?
45mm/F1.8は家族用にして、友人と出かける時などスナップ色が強い時はキットのレンズでいいと割り切ることにするのもありですね。
キットのレンズは素人としては1番安心でもありますしね…。
書込番号:16269091
0点

アップでボカす方が簡単なんです。
焦点距離を長く(画角を狭く)するほど、背景範囲が狭まりますので…
これを一般的に背景を整理し易いと言うと思います。
ですから、カメラ渡して『はい、ボカシ気味に雰囲気良くね』ってのは、長い焦点距離の方が難度が下がります。
もっと簡単に言うと、アップでよいなら25mmじゃなくて45mmだと思います。
マウントもレンズも違いますが、イメージがわくとよいのですが。
書込番号:16269140
2点

こんばんは
まだ1週間少しということなどで、どんどんいろんなものを
いろんな焦点距離で(ズームして)撮っていきましょう。
いいのが撮れるかもしれませんよ。
とにかく楽しくどんどん撮りましょう。
撮れば分かることが有ると思います。
書込番号:16269193
1点

みなさん、またまた私の我儘な質問にありがとうございます><
>不比等さん
わかりやすくありがとうございます。
お子さんの写真めちゃめちゃ素敵です♪そうです!まさにこんな写真を人や犬相手に撮りたい(撮られたい)のです。
レンズを何本も使いわける気もお金もない私には、「基本はキットのレンズ。家族で過ごす日常の人物用に45mmF1.8が価格的にもいいのかなー?
↑ちょっと前に45mmはないと言ってたのにすぐ変わってます(^^;
>ga-sa-reさん
その通りですね♪
夏に決して寿命が長くない愛犬(と言っても実家なのですが)に久々に会うので、あわよくばそれまでに欲しいと思いつつ…夫のOKは出なさそうですが…。笑
書込番号:16269255
1点

こんばんは♪
いつものワンパターンですいません^_^;
ボケは・・・いつでも、どこでも、どな時でもボケるワケでは無いんですよ。。。
もちろん・・・ボケると言われるレンズを買っただけではボケてくれません^_^;^_^;^_^;
ボケは、カメラマンがボケる条件を作る・・・つまり「演出」しないとボケてくれません。
1)被写体に思い切って寄る(近づく)
2)ズームレンズなら望遠側を使用する(1の「寄る」と同じ効果=被写体を引き寄せる)
3)ボカす背景を被写体から遠く離す
つまり・・・
カメラマン>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
この様な、位置関係=構図をカメラマンが作らないと・・・ボケません。
この様な「演出」を施して初めて・・・
ボケる・・・と言うレンズを使って・・・絞りを開け気味にすると。。。
ガッツリボケる。。。
絞りをコントロールする事で、ボケ味をコントロールする・・・ふんわり柔らかくボカす。少し背景の雰囲気が分かる程度にぼかす(背景との対比で、被写体を浮き上がらせる)。背景をトロかして整理する。。。
この様なコントロールが可能になります。。。
先ず・・・ボケる条件を作る。。。
レンズやカメラの設定だけではボケないんです^_^;
ご参考まで
書込番号:16269345
2点

はあなさん、こんばんは。
寄れて背景ボケて持ち運びに便利なのは20mmですかね。
個人差はあると思いますが、実際に静物撮るだけならAFの遅さは気にならないです。
動画は絶対無理だと思いますが(^_^;)
あとは25mmですかね〜
45mmは焦点距離が長すぎだと思います。
なので、お勧めは25mmかな。
でも、フードが大きいみたいですね。
まずは、お店でいろいろ試してみるのがいいと思います。
書込番号:16269408
0点

あんまり深く考えなくても、解放にして渡せば片っ端からボケるでしょ。
いいレンズで撮れば、手振れやピンボケがなきゃ誰が撮っても魅力的に写ります。それがカメラの力。
自然な表情を捉えたいなら望遠だし、相手と遊びながら撮りたいなら17mm付近で。両用はムリ。それが単焦点デス。
数撮ってるうちにコツがわかってくるし、いい写真が撮りやすいカメラならそれだけ撮影の魅力に気づきやすいです。
あんまり最初から理論を詰め込まなくても、たまたま撮れたうまい写真を誉めればいいんですよ。そして、それを撮るにはどういう理論背景があるのがそのときに注ぎ込むんです。
書込番号:16269674
0点

はあなさん、こんばんは
オリンパスレンズ→45mm F1.8→メーカーの製品情報ページ→
実写サンプル→ユーザーの投稿写真とクリックしていき
お気に入りの写真をクリック、詳細と進んでいけば、その写真を撮った
詳しい情報が見れますので、参考になると思います。
書込番号:16269716
0点

見てるとアナタの要望を満たすレンズはないな〜
って予算が少ない割に要望多すぎ!(笑)
どれかを妥協するかしかないですね。
AF面を妥協して20/1.7が最良だとは思いますが。
そんなに醜いほど遅くはないよ〜
もしくは予算3万円+望遠レンズ売却+@で18/1.8買うか。。。
ただでさえセンサーサイズでボケにくいし、
被写体に近づかないと十分にボケないし。
どちらにせよまだ一週間かそこらで本当に欲しいレンズなんて見つけられないし
公開しないお買いものなんてのも出来ませんわね。
書込番号:16269933
3点

噂を信じちゃいけないよぉ〜♪って大昔の歌がありましたが・・・・シラナイカ^^;
えっと、20/1.7はAF狂いまくり時には、いつまで音たてて探しとんじゃ〜!ってレンズに突っ込みいれる程余裕で迷っています(笑)
例えば、薄曇の日に海にいって遠い水平線に浮かぶ船を撮る時・・・ウィィィン・・・ウィィイイン・・・ウィィィ・・・おいッ(* ̄∇ ̄*)
真っ暗な夜、電灯の中で滑り台を滑る娘にピントを合わせようとすると、・・・ウィィィン・・・ウィィイイン・・・ウィィィ・・・ハァ・・・ため息
そうだ、MFで撮ればいいんだ♪パチ
ようは、コントラスト差のないものを撮ろうとするときに思いっきり迷います。
それはこのレンズだけはないのですが、その頻度が多いってことです。
それと動画はダメ!ほんとうにダメ^^;腹立ちます。
でも、それがどうしたって事です(笑)
普段撮影において、そんなに苦労しませんし、ましてや三歳の動き回る娘を歩きながら撮ったり、
または花見で真っ暗な場所でもLEDライト1本あればフラッシュ焚かずに写せます^^
あと、忘れちゃなんねーのが、このコストパフォーマンスで写りがハンパなく奇麗!
そして驚くほど軽い。ポケットに入れて歩けるパンケーキレンズは希少ですよ^^
キットレンズ1本つけて、あと一個を忍ばせて持って歩けて、そしてスナップやポートレート。
35mm換算40mmの画角は室内でも使いやすく、ポケットマネーで買うなら最高のパフォーマンスではないですか^^
日頃、ニコン一眼レフでツァイスレンズなど使い撮影楽しんでいますが、同じセンサーを持つOM-D E-M5で使っていますが子供とお出かけは、このレンズ1本が多いですよ^^
軽い、安い、よく写る。これって重要なことでわ?^^
高い、重い、よく写るが良いのならいっぱいありますね^^
書込番号:16270070
4点

遅くからすんません。
私から言えるのは、実際貴女が撮って感じる画像がどれがいいのかが、一番だと思います。
もうそれ以上は言.え.ま.せ.ん 。
書込番号:16270165
0点

とにかく、私はこう撮りたいと思って撮ってください。
妥協はあきまへんで〜
書込番号:16270204
0点

フォトショップ等の画像編集ソフトを買って、ご自分で後加工されては?
書込番号:16270398
0点

G20のAFは速くはないけど遅くて全く話しにならないってこともない、にもう一票。
一呼吸余裕をもって撮れないと難しく、瞬きすると撮り逃したりする被写体や動画のAFは駄目だけど。
(高額な12と75、高価な方の17と25は使ったことないけど)単焦点17、19、20、25、30、45、60と使って、ポートレート、スナップに1本だけなら20を選びます。
25F1.4だけより20F1.7と45F1.8との2本のほうがよいし、(中古7350円のGF1などの2台態勢で20と45だとさらによくポートレートに万全かな。
書込番号:16270707
2点

皆様、ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。
自分が我儘と言うことはわかっていますし、本来であればキットレンズで楽しみながらゆっくり考えるべきと思います。
が、年に1〜2回しか会えない大好きな愛犬の寿命が決して長くないという事情があり、どうせ後々買うなら夏までに買った方がいいのでは?と少し焦っている次第です。
予算ももっと上げようと思えばあげられますが、本体を購入直後にとりあえず数日のために5〜6万の出費というのは気が引けてしまい(^^;
また、どうせ購入するなら後々も使いたいと思えるもの(将来的に子供の撮影)と思って質問させて頂きました。
また、撮影にいくと言うより、日常やイベントにカメラを持ち出すのがほとんどのため、1日レンズを変えないという前提だと所謂ぼけて人物が綺麗に写ります!というレンズだとどうなのかなと思ったのでした。
皆様のアドバイス1つ1つ参考にさせて頂き、実際にさわりにいきたいと思います。
たくさんのご意見頂きましたが、画像付きでわかりやすかったものをgoodアンサーにさせて頂きたいと思います。
書込番号:16273076
2点

考えていないとのことですが、私のオススメはパナのLUMIX G 20mm/F1.7ですかね〜。
AFは確かに遅く感じますが、動いている被写体を追いかけるのでなければ許容範囲だと思ってます。
まあ、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8を購入してからはあまり出番もなくなってしまいましたが。
でも、出てくる絵はLUMIX G 20mm/F1.7の方が一枚上手かなと思います。
まあ、この二本ならどちらを買っても後悔はないと思いますよ。
しかも、この画角はコレ一本で出かけても問題なく楽しめます。
E-PL5にこのレンズを付けて何気なく撮った一枚アップしてみます。
明るいレンズなのでボケまくりです(笑)
候補のM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8も持っていますが、イマイチこの画角は用途が限定されます。
これ一本で・・・という使い方には不向きですね。
私の場合M.ZUIKO DIGITAL 12mm F2.0とセットで持ち出して、たま〜に使うかどうかです。
本音を言えばもう一本というなら標準のキットでカバーしていないM.ZUIKO DIGITAL 12mm F2.0がオススメですが、どうもスレ主さんの用途だと少し画角が広いですかね。
価格も結構いい値段しますし。
書込番号:16281005
0点

こんにちは はあなさん
#4001さんが書かれていることわかりますか。
分からなければ
とりあえず、望遠側で絞り優先モード(A)で絞りを開放(F値を小さく)にして
撮ってみてください。
ぼけをコントロールしたいときは、必ず絞り優先モード(A)で。
F値を小さくすればぼけるし、大きくすればぼけません。
45mm F1.8と17mm F1.8ではどちらがぼけるか。
同じF値で撮れば 45mmです。焦点距離の長い方がぼけます。
書込番号:16281736
0点

黒レンズのキャンペーンが6/30で終わるところなので、今日オリンパスオンラインでMZuiko45mmF1.8を\23740で注文しました。プレミアムユーザーは20%オフですね。コストパフォーマンスの良いレンズなので、1本目に買っても良いと思いますよ。候補の中では最もボケが期待できます。
ただ全ての状況で使えるわけでなくて、ポートレートに向くけど、風景には画角が狭いと思います。
当面ポートレートは45mmF1.8、風景はキットレンズという感じで切り替えて使われると良いかと思います。
風景などの14mm近傍はレンズが明るくてもほとんどボケないので、キットレンズ開放F3.5か一段絞りで使用しても、ボケ味はそんなに変わりません。最初は無理しなくていいかなと思います。
一本決め打ちだと無理があるので、キットレンズ併用または将来単焦点もう一本と構えた方が良いと思います。
余裕が出たら17mmF1.8かな?オリンパスオンラインで20%期間になるのを待って、プレミア会員+ポイント上限20%期間+クーポン券使用だと\36000ぐらいまで下がると思います。
または17mmF2.8、パナの14mmF2.5の中古美品で探すといいかな。こちらは画質期待より出っ張りが無くなる事にメリットあると思います。
パナの20mmF1.7はアマゾンで\35000だったから、私の欲しい候補では下位に下がりました。
お手軽に25mmF1.4の世界を楽しみたいなら
http://item.rakuten.co.jp/premium-gear/magic-toy26mm/
\6500のこんなおもちゃレンズもあります。マニュアルだけど接写リングもあるので、おもちゃですがお買い得かも。
書込番号:16282555
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





