OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日

このページのスレッド一覧(全385スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 8 | 2013年1月4日 01:48 |
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22 | 17 | 2013年1月4日 01:44 |
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24 | 17 | 2013年1月4日 01:33 |
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1 | 4 | 2013年1月4日 01:28 |
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46 | 40 | 2013年1月4日 01:28 |
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1 | 3 | 2013年1月4日 01:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
本日、オリンパスオンラインショップで購入いたしました。
この機種って偏光フィルターって使えますか?
いろいろ調べるとビューファインダーが必要とかいらないとか書いてあってわからなくなりました。
そして、対応しているのは【CPLフィルター】でいいんですか?
オススメがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
0点

ぐりんりーふさん こんばんは
ビューファインダーが無くても 背面液晶で PL効果確認できますので使用できますよ
CPLはカメラ内のハーフミラーに悪影響出ないよう開発された フィルターですので ハーフミラー使っていない ミラーレスの場合 通常のPLフルターでも良いとは思いますが
完全に安全か解りませんので ケンコーや マルミから発売されているCPLフィルター購入で良いと思いますよ
自分の場合 ミラーレスに テストのつもりでCPLではなく PLフィルター使っていますが 今の所問題起きていません。
書込番号:15424680
2点

だけど用品メーカーの説明だと
ミラーレスでもCPLが推奨されてるんですよね…
PLだとローパスフィルターの効果を弱めるって噂があったな
都市伝説の一つか?(笑)
書込番号:15424696
4点

光学ローパスフィルタは複屈折を利用したフィルタなので偏光フィルタに影響される可能性があります。
E-PL5はローパスレスとは発表されていませんから、C-PLフィルタが無難でしょう。
書込番号:15424884
2点

PLだと、ローパスに影響を与えるってのは、検証されてますね。
http://dslr-check.at.webry.info/201210/article_17.html
http://dslr-check.at.webry.info/200906/article_1.html
なので、C-PLが無難(上記結果が理解できない人も)です。
ま、自己責任でPLを使うってのも安いのでありかとは思います(^^)
書込番号:15424976
1点

皆様 PLの書き込み勉強になりました
微妙に影響有るということですが CPLよりもハーフミラーの対策が無い分 効果が強いPLフィルターもう少しテストしてみます。
ぐりんりーふさん 横レスごめんなさい。
書込番号:15425008
2点

14-42mmφ37mm40-150mmφ58mm
ぐりんりーふさん おはようございます。
CPLで良いと思いますし偏光フィルターも効果は安価な物でも変わりませんが高価な物ほど薄くワイドでもケラれなくなっていて、三脚使用で無ければ高価ですが光の透過率の良いケンコーのZetaなども良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10540310728_K0000270682_10540210482_10540310748_10540210456_10540311721_10540311696_K0000092008_K0000160661
望遠ズームと標準ズームで共用したい場合はフードは使用できなくなりますが、58oの偏光フィルターと共にステップアップリングを購入されれば良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000140960/
書込番号:15425212
1点

皆さんありがとうございます。
こんなに早く回答いただけて助かりました!
とりあえず、C-PLフィルターを買ってみました。
試した結果はまた、後日お伝えできればと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15425776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最近のオリンパスカメラは光学ローパスフィルターレスだそうです。
PLでいいのかな?
書込番号:15567134
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
最近、毎日のように見てます(笑)
数年前に、NIKON D40 で一眼デビューしてからそろそろ、
解像度感が厳しくなってきた(なんせ600万画素)ので買い替えを検討してます。
D3200かD5100あたりでがんばろうかなと思いながら、
ミラーレスの機能と画質の進歩が半端無く、、、
ちょっと、小さい方が持ち運びに便利なんだよなーと思いつつ。
PL5の見た目と、持った感じに一目惚れしてしまってます。
ただ、踏み切れないのがレンズ。
すでに、Fマウントで シグマ30mm,F1.4 と タムロンの15-270mm を
所有してまして、それを捨ててまでフォーサーズに行ってしまっても
よいのかと悩んでおります。
明るさと焦点距離で考えるとフォーサーズよりはニコンの方が
使い勝手はいいんだろうなと、、、
誰か背中を押してくれないでしょうか。。。
0点

フォーサーズは現状、オリンパスのE-5しか存在しておりません。
ボディサイズは、D300よりもデカくなりますが宜しいんですね?
という突っ込みは無しにしておきますが、検討されているのは「マイクロフォーサーズ」です。
明確に異なりますので、切り分けておいた方が良いですよ。
ミラーレスの性能上昇は著しいですが、小型・スナップ向きで動体・スポーツへの弱さと
シャッターチャンスのここぞへの対応力、望遠系のレンズや撮影については、一眼レフの
方が向いている分野です。
ただマイクロフォーサーズはダブルズームorダブルレンズ(準標準・広角と標準ズームのセット)
が4万円台〜あり、かなりお買い得になっています。正直、D40やタムロンの高倍率ズームを売却
したところで幾らにもなりません。
まず、オリンパスでもパナでも良いですから、エントリークラスのミラーレスを買い足して使って
みては如何でしょうか?
向き不向きはご自身次第です。
ファインダーが良いか、背面液晶での撮影が良いかというスタンスもありますので・・・
書込番号:15438970
6点

D40を今売る人と、中古が発売するのを待ってる人のバランスが崩れたのか市場に出回り始めたみたいっす
早く売らないと価格つかなくなるかもですね(^_^;)
自分は売らないっすけど、部品取り用を買うまではいかないかな〜
でもそれまでもたないだろうけど老人になってもD40で撮れたらいいなー
ところで何を撮影されてますか?何を撮りたいですか?それによってだと思いますよ♪
自分はD40を使いこなしてきた方こそD7000以上のクラスって思います♪
で、もちろん散歩スナップサブにD40+40mmf2.8マクロ♪ラビュ〜
書込番号:15439242
2点

レンズ着脱の向きなど、メーカーを乗り換えると操作に悩む可能性があります。ということで、4/3でしかできない特別な何かを求めるのでない限り、ニコンに残ることを奨めます。
書込番号:15439347
1点

マイクロフォーサーズでレンズを充実させるのが吉でしょう
レフタイプはこれから枯れていく技術です
書込番号:15439366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニコンを残したままマイクロフォーサーズ機の買い増しで良いのではないでしょうか?
銀塩カメラの頃と違ってマウントに縛られる必要も無い様に思います。(小生は銀塩の頃から複数マウントだったので気にしないだけかも知れませんけど)
書込番号:15439445
2点

>その先へさん
(笑)
そですね、マイクロつけんきゃダメですね。
撮像素子のイメージで書いてました。
基本は旅カメラなんで、小さい方がベストなんですけどねぇ。
>ニコイッチーさん
やぱり、D40は手放しても二束三文にもならないのでキープしつつ
PL5の買いましですか(D40らしい画像みて揺れますw)
旅行によく行くので、旅カメラメインでスナップでしょうかね。
あとは、ごくごくたまにスポーツなんですよ、、、
両立しにくいシチュエーションorz
>鈍素人さん
ニコンのシャッター音が好きなんですよぇ。
いま、D5100が下がってるので買い時なんで。。。
PL5掲示板dの貴重な意見ありがとうございます。
>infomaxさん
一眼レフはこだわり派向けに、ミラーレスはよりカジュアルに。
という方向性なんでしょうかね。
レンズが小さいのがいーんですよねぇ、望遠端がちょと厳しいとか
ありますけど、、、
もすこし、店頭で触ってみて考えてみます。
書込番号:15439454
0点

PENは買い増しですね♪
やっぱりしんどい時はありますからね。ニコンは残しとくべきです。
書込番号:15439465
0点

小型の機種がほしいのなら、買い増ししていいと思います。
書込番号:15439480
1点

>松永弾正さん
皆さん両方お持ちなんですか?
撮影対象によって、使い分けるんだと思いますが。
友人でD40欲しいといわれてて、譲るかどうかも悩んでましたw
>じじかめさん
一応、セカンドとしてコンデジでキャノンのS95はあるんですよね。
こいつがまた、いい仕事してくれるんですよ。
D40は一眼レフでも小型な方なんで、D5100ほんとに持ち歩くかどうか、、、
逆に、PL5になったらS95出番はあるのか、、、という事にもなりますが。
書込番号:15439569
0点

>マイクロフォーサーズでレンズを充実させるのが吉でしょう
レフタイプはこれから枯れていく技術です
未だ、石橋を叩いて渡らないwさん は、50歳未満でお若いですが、お年を召すと(特に旅などでは)重さや大きさが気になりますね。
私も後期・・・で、フォーサーズからマイクロフォーサーズに宗旨を変えました。
<望遠は300mm迄のズームレンズでしたが、昨日ミラーレンズ(800mmF8)を入手して、今日から練習・活用しようと目論んでいます。E-M5に組み付けた写真を添付します。>
書込番号:15439587
1点

<追伸>
どうも最近は忘れやすくなって、参考資料の書き込みを忘れたので、追記します。
「日本カメラ」2012年12月号に、「ベストカメラ2012」の記事がご参考になると思います。
書込番号:15439616
1点

>PL5になったらS95出番はあるのか、、、という事にもなりますが。
デジ一メインで撮影に行く時はサブで小型のS95がいいと思いますし、
1台で気軽に撮影に出かける場合はE-PL5と言う方法もあると思います。
書込番号:15440013
0点

NIKON D40はあわてて手放す必要はないと思う。少なくとも新たな機材を買うまでは。
D40は持ってないけど、D40にしか出せない味があるんじゃないかと思います。手放してからじゃもう遅い。
機能的には今の機種が全てD40の機能を上回ってるとはいえ、画質はそうとは言えない。
実際は画質も上回ってたとしても、人それぞれ「好み」というのがある。
これまでD40を使ってきたんだから、少なくともD40の画質を気に入らないということはないでしょう。
処分して後悔しないために、しばらく持っておいた方がいいです。
私は初一眼レフにD40を買うつもりでしたが、色々調べてE-510を買いました。
D40とは同世代のカメラですが、E-PL5を購入した今でもE-510を愛用してます。
先日も旅行に2台持って行きましたが、撮影してる最中は背面液晶の綺麗な
E-PL5の方が良い写真が撮れてると思ってましたが、いざ帰宅して
パソコンで写真を見ると、意外とE-510の方が良い写真が撮れてました。
絶対的な画質はE-PL5の方が良いのかも知れませんが、ファインダーが有ることと
所有レンズの違いもありE-510の方が良かったのだと思います。
ネットでD40の写真を見た限り、今の機種に比べて特別劣ってるとは思えないし、
写真は画質だけで決まるわけではないので、D40もまだまだ頑張ってもらいたいです。
良いレンズをお持ちならなおさら。
そういいつつ小型のミラーレス(マイクロフォーサーズ等)はお薦め。
ボディはもちろんレンズまで小さいから、複数レンズを持ち出しても軽くてかさばらない。
システム変更なんて堅苦しいこと考えないで、
D40ととっかえひっかえ、撮影を楽しまれたら良いと思います。
書込番号:15440782
4点

D40+Tamron18-270mmは汎用用途では鬼に金棒ですよ。スポーツは厳しいですが。
私のD40にもTamron18-250mmですが高倍率が付いています。これが良い仕事をしてくれます。
で、m4/3ですがサブサブの感じで使っています。特に首下げで2台目を携行する時には重宝。
片手で撮れますので、Pana GF系をメインに4台揃えています。
画質はD40の方が余裕を感じる印象。センサが小さくなると、どうしても詰まってきます。
人物・街並みスナップにはm4/3は向いていると思います。
m4/3追加でお考えください。D40売却は、後悔するときが来るかも。
書込番号:15442205
0点

>ringou隣郷さん
レンズの存在感、半端無いですw
12月号、、、確か会社の売店にあったと思うので明日買ってみます
>じじかめさん
S95はダイビングで活用とお手軽スナップですねぇ。
>ファイヴGさん
みなさんに説得されて、D40なんか手放すのもったいない気がしてきましたw
せっかく、レンズも買ったしキープして場面場面で使うようにします。
PL5とは得意分野違ってきますからw
>うさらネットさん
そうなんです、18-270mm便利なんですw(手抜きしてしまいますが、、、)
あとはフィッシュアイが欲しかったんですが、PL5が魚眼かどっちに
しようか悩んでました。
4つもあるんですねΣ(゚Д゚)、m3/4でお手軽一眼味わってみようかな。
みなさん、いろいろご意見ありがとうございます。
とりあえず、D40キープでPL5でいろいろ撮ってみます。
D40の処遇はそれからでも遅くないですね。
書込番号:15442991
1点

一度D40のクチコミにスレ立ててみてください♪
みんなコンデジ感覚で持ち歩いてる方達ですので参考になりますよ(^O^)
リトルニコン最高〜\(^o^)/
D40ほど皆に愛されたデジ一は無いんじゃないっすかね〜
D60のクチコミは止まってますがD40のクチコミは今だ健在です
18-55も軽くって良く写るレンズです♪
CCDのデジ一はもう発売されるかどうか…
綾小路翔さんも愛用するニコンの名機
http://zenback.itmedia.co.jp/contents/zapanet.info/blog/item/2250
書込番号:15443798
1点

E-PM1のツインレンズキットとか激安なんでそっちから試してみては?
3万円でカメラ本体とレンズ2本て凄い…w
書込番号:15567121
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
悩んで、悩んで、、、買っちゃいました
ヤマダ電機でWズーム、91000円ポイント15%で
高いかなぁと思いましたが店内で触ってるうちに益々欲しくなり、財布の紐がユルユルになってしまいました。
ポイントでプロテクトフィルター×2枚、予備バッテリー、液晶保護フィルム、FlashAir と交換
FlashAir はキャンペーンで貰えるようですが妻用と2枚欲しかったのでとりあえず1枚GETしました。
散歩撮影が楽しみです。
望遠は子供の運動会等で活躍してくれることを期待しています。
早速、ninjya strap を取り付けて行ってきます。
色は黒を選びました。男のPL5を意識してΨ( ̄∇ ̄)Ψ
書込番号:15464544 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ご購入おめでとうございます。
望遠が150mmで足りない場合は、とりあえずレンズキットを買って
後で70-300や100-300を買い足すのもいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002791_J0000002790
書込番号:15464594
1点

広角が足りない場合はM.ZD9〜18がいいですね!
書込番号:15464885
1点

日常の家族写真なら45mm f1.8がオススメです!
背景ボケも楽しめますし値段も安い!(^^)
書込番号:15464960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、ありがとうございます。
とても参考になります。
まだまだ初心者ですが、カメラって奥が深いですね。
新たな趣味として、皆さんのようにじっくりとながーく楽しみたいと思います。
その一番目の相棒として、PL5を選んで良かったです。( ^∀^)
書込番号:15465098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現物品の魅力に捕らわれて 購入されたのですね
よい写真を撮ってくださいな ガンバッテね
書込番号:15465142
1点

ご購入おめでとうございます。
新品カメラって、何だかワクワクしますよね。
追加レンズはとりあえず先の楽しみとして、Wズームを使いこなすことをお勧めします。
普段使いとしては十分な描写だと思いますよ。
それと、iAUTOなどのオートモードに頼らないで、絞り・シャッタースピード・ISO感度などの基本についてしっかりと身に付けられると、撮影の楽しさが増します。そうすれば、なぜ手ブレ・被写体ブレが起きるのかとか、どうしたらボケを生かした写真が撮れるのかが理解できるようになります。
将来、もっと凝った撮影をしたいと思われたら、EVFのVF-2・VF-3を検討されるとよろしいかと。
書込番号:15465236
2点

なるほど!ありがとうございます。
今、一生懸命入門書を読み漁ってますが、皆さんの生のアドバイスの方が参考になりますね!
益々、楽しくなっています。
今まではコンデジのオートで済ましていましたが、なんとなく量販店のデジいちコーナーで試しに子供を撮ったとき、あの背景がボヤけた中に子供の笑顔がくっきりと撮れた瞬間の感動が忘れられず、今回購入した次第です。
カメラであんなに自分が感動するとは思ってもいませんでした。
皆さんのように自由に操れるよう、頑張ります。(^o^)
書込番号:15465348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

試しに次の設定をお試しください、
PかAモード・AF中央1点・AWB・ISOオートで絞りは開放(一番小さい値)で、液晶中央にピントを合わせたい部分を持ってきてシャッターボタンを半押しすると緑色の枠が現れて「ピッ!」と音がすると思います。そのまま好きな構図になるようにカメラを振って、静かにシャッターボタンを押してみてください。
これで「背景がボヤけた中に子供の笑顔がくっきりと」というイメージ通りの写真が撮れると思いますよ。それから、レンズの望遠側を使うのもコツです。
それぞれの用語と設定の仕方については、マニュアルを参照してくださいね。
書込番号:15466252
1点

ありがとうございます。
実はあの「ボヤけた背景の中に子供の笑顔がくっきりと」のとき、あまりにも偶然のことで、どんなカメラの設定だったのか分からなかったのですが、そうなんですね
本当に参考になります。ありがとうございます。
たぶん、量販店の展示品も店員さんがあらかじめ、その様な画像になるよう設定してあったのかな?
それにしても奥が深いですね。(*^^*)
書込番号:15466762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみに、お子さんがメインの時は「顔認識」をONにすると、良い結果が得られると思います。
この機能は以前のものは?なところがありましたが、最近はかなり精度が高くなりました。
書込番号:15467474
1点

なるほど!
確かに顔認識の精度、凄いですね!
ありがとうございます(^o^)
書込番号:15467720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Blue Eagleさん
どっちが上手くなるか
よ〜いドン!
書込番号:15468034
1点

Blue Eagleさん
おう
書込番号:15469178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Blue Eagleさん
購入おめでとうございます!
私も先月、同機種を買いましたよ。
初ミラーレスなので採れた写真を確認してはニヤニヤしてます。(笑)
お互い良い写真が撮れるように楽しんでいきましょう〜!
書込番号:15493712
1点

私も9−18mmお勧めです。
広角レンズであの値段と性能は持っておいて損はないですよ!
書込番号:15565884
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121218_579256.html
カメラと通信機能の無いレンズが対象のようですね?
書込番号:15500505
1点

カメラとの通信機能の無いレンズの露出暴れ対策の様なので、マウントアダプターを使用して
EOSレンズを使ってみましたが露出が不安定になることは短期間使用では皆無でした。
ただ、ファームアップ前はマウントアダプターを持っていなかったのでアップ前だと不安定に
なったかどうかは判りません^^;;;
キヤノンの60mmマクロが換算画角120mmで使えるのでいい感じで撮れてますが・・・。
昨年のCP+ではキヤノン17−50の50mm(換算80mm)では短く、タム90mm
(換算144mm)では長かったので今年のCP+では換算120mmでお姉さんを写して
みようかと思っています。(7D、K−5Usと3マウントで・・・)
書込番号:15565933
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
今現在は、パナのGF1(パンケーキレンズのみ)とニコンCOOLPIX P300を併用しています。
と言ってもGF1はとにかく重くてほとんど出番がありません。
また写真の仕上がり感もなんとなく全体的にくっきりはっきりしなかったりちゃんと色が出なかったりで、P300で同じものを撮った場合は結局P300を採用してしまいます。
オートモードかシーンモードぐらいしか使えないド素人だからというのもあると思います。
GF1はパンケーキレンズのみなので建物全体を撮るときなどはP300で撮っています。
撮影対象は人物は皆無に近いです。
機内食やレストランがほとんどです。
年に一度はスイスなどの山々を撮ります。
GF1は特に機内食を撮るとほとんどブレてしまいます。
撮ったものはブログで使用するのみです。
P300はとっても優秀でほとんどこれで賄えるのですが、やはりぼけ感のある写真も撮りたいと思っています。
そこでGF1を手放し、PEN Lite E-PL5 かNikon 1 J2のどちらかの購入を考えています。
例えばPENの場合、ボディーキャップレンズ BCL-1580だけだととっても軽くてすみそうなんですがこれだけでは賄えないですか?
やはり標準レンズくらいは必要ですか?
またこれらどちらかを購入したらP300は併用しなくてすみますか?
(今はGF1と併用するときは広角用・ズーム用に使用しています)
P300が優秀でニコンなのでもしかしてニコンを買うほうがいいのかな・・・と思ってみたり。
でもPENはタッチでピントが合わせられるところが気に入ってます。
GF1の一番苦手なところがピント合わせができなかったことなんです。
例えば苺ショートケーキを料理モードで撮るとして、苺にピントを合わせたいのに何度半押しして合わせてもお皿の模様に合ったり、フォークに合ったり・・・どうにもこうにもうまく使えませんでした。
GF1の教訓でとにかく軽くて気軽に持てるものと思ってこの二つに絞りました。
これらのことをふまえて私に適切と思われるミラーレスをご指導願います。
(PEN、NIKONに限らなくてもかまいません。ただしGF1で懲りているのでパナ以外で)
0点

bamibamiさん
GF1(285g)+20mmF1.7(100g)が重いということなら、LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S(195g)を付けた状態ではさらに重くなりますね。こちらのほうはバッグの片隅にでも忍ばせておいて、必要な場合に付け替えれば良いと思います。
それにしても、GF1は実際はそんなに重くないのですが、見た目がガッチリ系なので誤解されやすいんですよねー。(笑) サブダイヤルがあって非常に使いやすく、今でもたくさんのファンがいる名機ですよ。
それから、露出補正というものについても少し勉強してください。(マニュアル64P)
露出補正を使いこなせれば、写真の出来上がりがまるで違ったものになりますよ。好みにもよりますが、テーブルフォトなんかですと、+0.3〜0.7あたりがちょうど良いかもしれません。
それと
>また写真の仕上がり感もなんとなく全体的にくっきりはっきりしなかったりちゃんと色が出なかったりで
についてですが、P300はコンデジなので、どちらかといえば初心者さん好みのクッキリ・パッキリ系の仕上がりだと思います。これに対してGF1はある程度のマニアもターゲットにしていますので、デフォルトでは若干穏やかな描写です。
くっきりはっきりさせるには、露出補正と併せて、コントラストをプラスにしてみてください。それでも満足できないなら、彩度とシャープネスを上げるという方法もあります。ただし、これらは両刃の剣で、やり過ぎるとひどい画になりますのでご注意を。
ほんとうは同梱のSILKYPIX® Developer Studio 3.0 SEをPCにインストールして、RAWという形式で撮ったものを現像段階で微調整すれば、画質が劣化しないでお好みの描写に近付けることができるんですけどね。
面倒でもGF1の解説本を1冊購入して、少し勉強されてはいかがでしょうか。Amazonで本→GF1で検索すればたくさんの解説本やムック本が見つかります。中古本で十分ですし、撮影の基本を身に付ければ、将来カメラを買い換えてもすぐに対応できますよ。
書込番号:15546892
0点

GF1と20mmレンズで、絞り優先モード(Aモード)に挑戦してみてください。
露出はデジカメがやってくれますので、室内等暗い場所ではF1.7かF2に設定し
ISOは室内なら800-1600にすれば大丈夫です。(室外はF4か5.6でISOは100)
練習次第ですが、P300より良い写真が撮れると思います。
書込番号:15547306
0点

スレ主さん
最初の投稿を読んで身勝手なことをいってるなと思いました。要するに、まともにカメラが扱えてないんですよね。それは自分に責任なのにカメラのせいにしている。そして、このカメラはダメだからと、他のカメラを探しているということなんでしょうけど、たぶん、その調子でいくとPL5もJ2もダメです。
>ピントが合わない
これが、そのことを端的に表わしています。
ただ、それは、100%スレ主さんのせいでもないと思います。
「オートモード」「シーンモード」……こういうのが問題でしょう。要はカメラに何でもかんでもまかせてしまおうしているわけですけど、カメラの自動機構というのは、「アホ」なんです。「アホ」にまかせてうまく行くわけがない。
一度、プログラムモードで撮ってみてください。それから、AF枠はいちばん小さな「□」にして中央一点にします。それで、AFロックを使って撮ればできるはずです。いや、絶対に出来ます。
ピントは写真の命です。そこができないでは何をやっても無意味です。ともかくも、ここをクリアーしてください。
書込番号:15549751
2点

こんばんは、 bamibamiさん。
肝心な部分が抜けていました。
>GF1の一番苦手なところがピント合わせができなかったことなんです。
これは、皆さんが書かれていますようにオートフォーカスモードを中央1点に設定してみてください。
てんでんこさん、熱いですね!^^
>GF1をこのまま使っていくとした場合、雪山なども撮るのなら標準レンズも買い足したほうがより良くなるのでしょうか?
まずは、GF1 で P300 よりきれいに撮れるようにやり方を覚えられてからズームレンズなどを買われて GF1 での
撮影対象を広げられた方がいいように思います。
レンズは、私も Double Blueさんが書かれた標準ズーム3本のどれかがまずは無難だと思います。
特に私自身も欲しいんですが、パンケーキ並に小型軽量で持ち運びし易い電動ズームのものが良さそうに思います。^^
現状で皆さんがこのスレにお書きになっている内容が、どの程度理解されているのか判らないですが、
これらが理解できるようになったら本当にきれいに写せるようになりますし、写すのももっと楽しくなってくると思います。
がんばってチャレンジしてみてくださいね。
書込番号:15549912
0点

再度たくさんのご回答をいただきました本当にありがとうございます。
つくづく自分の情けなさを痛感しました。
本来ならこんなところで質問するようなレベルにも達していないと思います。
ただのコンデジを使っていればいいだけのようなレベルです。
それでも今回皆さんにとっても詳しく教えていただいたので、GF1の説明書をもう一度一から見直して勉強しよう!と決意しました。
まずはどんどん数をこなしてここに回答して下さったことの意味がすんなりとわかるようになります。
そして少しは上達したらレンズの追加購入を考えたいと思います。
もうちょっとで新しいものを買ってまた同じことの繰り返しになるところでした。
本当に皆さんに感謝です。
年末のお忙しい中、とても親切にご回答いただき本当にありがとうございました。
書込番号:15551119
1点

既に解決済みのようですが、
標準ズーム購入するならばパナのカメラですがGF5XやGX1Xならばコンパクトな電動ズーム付きでレンズ代にちょっと足すだけで最新のデジカメが買えちゃったりします。
こういうのを考えてみてもいいかもしれません。
書込番号:15551276
0点

スレ主さん
コンデジもGF1も基本的なところは変わりませんよ。くりかえしになりますが、「プログラムモード」で、「中央一点AF」で「フォーカスロック」して撮ってください。それができたら、どんなデジカメでも自分の道具として使いこなすことができます。「」の3点に付いてだけご自分でお調べください。では、よいお年を。
書込番号:15553030
0点

ツバ次郎さま
とりあえずはGF1を使いこなせるよう頑張って練習しようと思います。
そして慣れてきて少しは自身が出てきたら新たにGF5XやGX1Xも検討したいと思います。
ご回答いだきありがとうございます。
でんでんこさま
再度ご指導いただきありがとうございます。
「ピントは写真の命」これを肝に銘じて「プログラムモード」でちゃんと撮れるよう頑張ります!!
今までオートで撮っていたことを深く反省します。
ここで質問して本当によかったです。
ありがとうございました。
書込番号:15554352
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でんでんこさま
追加で教えていただきたいのですが・・・
昨夜からだいぶん練習をしてプログラムモードでの撮り方がわかってきました。
私は機内食を撮ることがとても多いのですが、常になんとなく揺れている機内でブレないように撮る方法はあるのでしょうか?
フルコースで出てくるものを一品一品撮りたいのですが、機内食が配られるときはなぜかいつも揺れることが多くて困っています。
それで結局いつも手ブレ補正のあるコンデジになってしまいます。
もしよろしければご指導ください。
書込番号:15555010
0点

明けましておめでとうございます。
>常になんとなく揺れている機内でブレないように撮る方法はあるのでしょうか?
うーん、けっこう難しい問題ですね。これはシャッタースピードとスレ主さまの手ブレ耐性によるところが大きいと思います。
フィルム時代から一般的に、手ブレしないためには1/焦点距離(秒)のシャッタースピードを確保しなさいと言われてきました。これを20mmF1.7に当てはめますと、換算40mmになりますから、1/40秒を確保すればOKということになります。
ただ、これは飛行中の機内のように揺れる場所を想定していないお話であって、今回のケースには当てはまりませんね。そこで次の方法が考えられます。
○シャッタースピードを稼ぐ
液晶画面に表示されるシャッタースピードをよく見ながら、Pモードで絞りを開放(一番小さい数値、このレンズですと1.7)に、ISO感度をオートではなくマニュアルで手ブレしない程度まで上げてみる。ただし、上げすぎるとノイズが増えたり荒れたりするので、要注意。この部分は、シャッタースピード・絞り・ISO感度は連動する、という勉強をしてみてください。
○カメラを固定する
両ひじをテーブルにつけて、カメラをしっかり支えてシャッターボタンをそっと押す。飛行機が揺れていますが、テーブルも同じ周期で揺れているはずですから、意外といけるかも? これと同じ発想でミニタイプの三脚を使ってみる。こちらのほうが実用的かもしれません。
○手ブレ補正付きのカメラを検討してみる
これはGF1を使いこなす、という観点からは禁じ手ですね。(苦笑)
でも、次の機種はいかがでしょう。
http://kakaku.com/item/J0000001542/
ボディ内手ブレ補正機能を備えているのでどんなレンズを付けても手ブレ補正が効きますし、GF1とレンズが共用できます。高感度性能もGF1よりはかなりアップしています。重さも217gでかなり軽くなっています。いろいろなアートフィルターで遊べますし、価格的に標準ズームレンズを買ったらカメラがオマケに付いてきた(笑)という感覚です。
実はこのカメラ、私も所有しています。私は手が大きいのでホールドしづらいのですが、女性ならこの薄くてコンパクトなボディはピッタリだと思います。難点はもう製造中止なので量販店等の店頭からは姿を消しているかもしれない、というところです。
もしGF1でどうしても手ブレがダメ!ということでしたら、一考の余地はあると思いますよ。
書込番号:15555315
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みなとまちのおじさん、明けましておめでとうございます。
早々にお返事いただきましてありがとうございます。
う〜ん、やはり手ブレ補正機能がついていないとキビシイのですね。
機内だとミニ三脚を使っても立てる場所がないですし、両肘を固定する場所もないですし・・・(泣)
先ほど、店頭に行ってPM-2のほうを実際に手に取ってみました。
小さいですし、レンズも今使ってるパンケーキも使えるしほんといいですね。
とても気に入りました。
PM-1との違いはタッチパネルだけのようですので悩むところです。
しばらく待ってPM-2が少し値下がりしてから買うか、PM-1を買うか・・・
少し悩んでみようと思います。
書込番号:15559905
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そうですね、E-PM2レンズキットは昨年10月の発売時から1万円近く値下がりしています。
E-PM1の時とほぼ同じなら、春頃にはもう少し安くなるとは思います。お急ぎでないなら、それを待つのも一手でしょうね。
ご存知かと思いますが、E-PM2はE-PM1に比べてセンサーがSONY製に変わり、高感度性能がかなりアップしています。高感度性能が良いということは、安心してISO感度が上げられる→そのぶん速いシャッタースピードが得られる→手ブレ(被写体ブレも)がしにくくなる、というメリットがあります。
ところで、P300でバッチリだった写真とGF1でイマイチだった写真をここにアップできませんか?
写真にはそれぞれExif情報といって、絞り・シャッタースピード・ISO感度などの撮影情報が埋め込まれています。それを見ればもう少し詳しくアドバイスできると思うのですが。
GF1の高感度性能はたしかにあまりパッとしませんが、主たる用途がブログ程度であれば、ISO1600〜3200を積極的に使ってみられたはいかがでしょうか? 高感度でのノイズや荒れは、小さな画像だと意外に目立たないものです。 食事時の機内の明るさがどれくらいかわかりませんが、少なくともISO3200・絞りF1.7だと相当速いシャッタースピードが得られるはずです。
よーく見ると、GF1のISO3200の画像とP300のISO800の画像では前者のほうが素性は良いはずです。
それと、「最短撮影距離」にも注意してください。20mmF1.7の最短撮影距離は20cmです。これはレンズ先端からの距離ではなく、ボディ内のセンサー表面からの距離なので、実際にはもう少し近寄れるのですが。とにかくシャッターボタンを半押しして「ピッ!」と言うのを確認してから全押しすることを心がけてください。
GF1+20mmF1.7で練習しようと思ったら、走行中の電車・バス・乗用車の中が最適です。それもなるべく薄暗い条件を選んでです。これを繰り返せば、機内での機内食の撮影などヘッチャラになるかもしれませんよ。(笑)
またわからないことがあったら、何でも質問してください。わかる範囲でアドバイスします。
書込番号:15560164
0点

手振れならば連写という手は使えないですかね?
ピントさえ合っていれば何枚か撮れば上手くいくみたいなことを聞いたことがあります。
自分で試したことがある訳じゃないので参考程度に聞いておいて下さい。
書込番号:15560419
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bamibamiさん
厳しい物言いに耳を傾けていただき、ありがとうございます。
機内食でフルコースってアッパークラスですか?
うらやましい。
ブレずに撮る方法。(1)ともかく速いシャッタースピードで撮る、(2)ブレないようにカメラをもつ、の2点に注意してください。それ以外にはありません。もちろんブレ補正onです。
速いシャッタースピードで撮るには「明るい条件にする」「明るいレンズで絞りを開いて撮る」「isoを上げる」です。もうすこし具体的にいうと、明るい条件にする → 読書灯を利用することが考えられます。明るいレンズ=17mm/f1.8(オリ)や20mm/f1.7(パナ)がいいでしょう。iso400か800までならまったく問題ありません。
ただし、最近のm4/3の標準ズームの広角端(14mm/f3.5)で撮れば、通常、1/15〜1/30秒程度のシャッタ速度は確保できますので、ふつうに撮ればブレないと思います。
……と、ここまで書いて、あっと気がつきました。GF1についてるパンケーキレンズって何でしょう。いや、何にせよ、そのレンズにはブレ補正がないはずです。だとすると、上記の条件では、上手に撮らないとブレる可能性があります。
コンデジではブレないんですよね。こちらにはブレ補正はありますか? もし、コンデジにはブレ補正があり、コンデジではブレずにGF1だとブレるなら、ブレ補正の有無が原因になってきますね。ならば、カメラやレンズを買い替えることに意味があるかも?です。
ただし、いくらブレ補正があっても、カメラのホールディングが悪かったり、シャッターの押し方が悪かったり(必要以上に力が入っている)するとブレてしまいがちです。シャッターを切っているときにカメラが動いていないかどうか、この件は、一度、第三者に見てもらうなどして確かめてみたらどうでしょうか。
さて、話は戻りますが、「パナに懲りてる」は案外仰る通りかもしれません。なぜなら、パナのブレ補正機構はレンズに組み込まれており、しかも、広角〜標準レンズには組み込まれていないのです。望遠系に比べて必要性が低いからです。
で、もし、そこが原因なら、PL5に買い替えると悩みが解消するかも?です。なぜなら、オリンパスはボディー内にブレ補正機構が組み込まれており、どんなレンズでもブレ補正が働くからです。
ただし、おそらくスレ主さんの用途から考えると、PL5やJ2などより、ハイエンドのコンデジのほうがいいと思います。コンデジといっても、画質は、スレ主さんの要求する水準を満たしているはずですし、レンズの明るさや画角についてもコンデジのほうが有利です。
例えばPL5のレンズキットについてる標準ズームは焦点距離が14(広角)-42(望遠)mm、明るさがf3.5-5.6(望遠側で暗くなる)ですが、おなじくオリンパスのxz-2のレンズは、14-56mm(m4/3に換算した値)、f1.8-2.5とうった具合です。あと、パナソニックのLX7、キャノンG15、フジX10などもいいでしょう。
書込番号:15561439
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>GF1についてるパンケーキレンズって何でしょう。
私も以前、質問をさせていただいたのですが、GF1の「パンケーキレンズセット」についていた20mm/F1.7で間違いないと思います。
GF1ボディに手ブレ補正がついてないとはいえ明るい(F値が小さい)レンズなので、しっかり構えて撮影すれば、よほど暗いところでない限り手ブレに悩まされることはないと思います。
発売から3年前の機種なので、最新機種よりもISO感度を上げたときのノイズは出やすいとは思いますが、ISO感度を上げたとき、どこまでが許容範囲かご自身で試されると良いと思います。
いずれにせよ、自身の狙ったところにピントを合わせ、背景がボケる写真が撮れるようになって、それでも不満が出てきた際に新たな機種の購入を検討されるのが良いかと思います。
書込番号:15561643
0点

みなとまちのおじさんさま
何度も丁寧にありがとうございます。
画像をUPしてみました。
GF1のパンケーキレンズでおまかせモードと、P300で同じくおまかせモードだったと思います。
夜景ですが、立ち止まって撮影できる状況ではなかったので歩きながら一瞬止まって手持ちで撮りました。
青いほうの写真はくっきりしてて好きなのですが・・・
機内食のほうはこれはまだ明るい時間帯でほとんど揺れのない瞬間だと思います。
GF1のほうはステーキの手前がボケてしまいました。
最短距離が短かったのでしょうか・・・
最短距離は特に気にしたことはなかったのですが、半押ししたときに赤い四角マークだとまだピントが合ってなくて、それが緑に変わったらOKだと思ってました。
揺れる乗り物で練習するのですね。了解です。やってみますね。
とっても親切に教えていただきありがとうございました。
ツバ次郎さま
連写ですか・・・全く思いつきませんでしたが新しいものを買うまで練習してみます。
ご回答いただきありがとうございます。
でんでんこさま
機内では天井の読書灯を使うとかなり黄色くなってしまうので手元のLEDの白いライトのほうを使っています。
明るくはなりますが白く反射したようになってしまうのが難点です。
パンケーキレンズは20mm/F1.7です。
手ブレ補正機能はついていません。
GF1のボディにもついていません。
シャッタースピードをあげて・・・私にはまだまだ難しいです。
機内食は時間をかけずに瞬時に撮るのでそこまでになるにはもっともっと練習しなければなりませんね。
なのでできればご紹介いただいた機種を参考に手っ取り早く手ブレ補正機能のついたものを買う方向で考えてみたいと思います。
浅利さかむしさま
パンケーキレンズは皆さんおっしゃる通り優秀なのですね。
機内だとどうしても揺れがあり手ブレすることがあるのが悩みですがもっとしっかり構えて撮れるよう頑張ってみます。
ご回答いただきありがとうございます。
書込番号:15562313
0点

おはようございます。
写真のアップ、ありがとうございます。
おかげで、問題点が少しずつわかってきました。
まず、「色がちゃんと出ない」についてです。
1枚目のP300と2枚目のGF1ですが、結論からいうとホワイトバランスの問題です。
P300は適正ですが、GF1のほうは明らかに異常ですね。
GF1はひょっとして、インテリジェントオートモードで撮りませんでしたか?
一般的にいうと、ニコンのオートホワイトバランスは非常に優秀で、GF1のそれは赤っぽく写る傾向があります。私が撮っても同じ傾向です。(別添の駄作参照)
特にインテリジェントオートモードですと、オートホワイトバランスよりもその場の雰囲気を出そうとして、ときに暴走することがあります。2枚目はその時の状況に良く似ています。Pモードでオートホワイトバランスならこれほどひどくはないと思いますが。
そこで、「ホワイトバランスブラケット」という機能を試してみてください。(マニュアル79P) 同じシーンで異なった色合いの画像を3枚自動的に撮影してくれます。これは電源OFFでリセットされます。3枚の中から好みの1枚を残せば良いわけです。
自分で手動で設定する方法もありますが、最初のうちは敷居が高いかもしれません。(マニュアル77P〜)
次に3枚目と4枚目の機内食の写真についてです。
結論から先にいうと、4枚目のGF1の写真は「手ブレ」ではありません。これは「被写界深度」の問題です。
被写界深度については次のブログを参考にしてください。
http://zapanet.info/blog/item/1292
P300はセンサーが極めて小さく、絞りがF2.8でも画面内のほとんどの部分にピントが合います。なのでくっきりはっきり写っている、という印象になるのでしょうね。
いっぽう、GF1はP300に比べればセンサーがかなり大きく、F1.7という非常に明るい絞り値を選択しているので被写界深度が極めて浅く、ピントがハンバーグの中央左寄り部分にしか合っていません。ピント合焦部分はしっかり写っているので、手ブレはないと判断できます。
GF1の大き目のセンサーと20mmF1.7の明るさとは「ボケ」を生かしたい場合には有利なのですが、風景や、室内であってもある程度全体にピントを合わせたい場合は、「絞り」を使いこなすことが重要なファクターになります。
また、ちょっと暗めに写っていますね。これはAE(自動露出機能)が白いトレーを基準に明るさを判断したので、肝心のお料理が暗めに写ってしまったのでしょう。これを回避するには、AEの測光モードをマルチから中央重点・スポットにするなどの方法もありますが、これも最初のうちは??かもしれません。(笑) なので、一番簡単な方法は撮影時に露出補正機能(マニュアル64P)でプラス0.3〜0.7で撮ってみてください。この設定は電源OFFでもリセットされませんのでご注意を。
では具体的にどういう設定が良いかということですが、
○絞り F1.7→F4
○ISO感度 100→800
○露出補正 0→0.3または0.7
こうすると、シャッタースピードは1/60秒から1/80〜1/100秒くらいになると思います。ちょっとノイズは増えますが、逆に手ブレの危険が減り、お料理全体にピントが合った明るめの写真になるはずです。くれぐれもホワイトバランスの調整をお忘れなく。4枚目についてはホワイトバランスは適正だと思いますが。
それと、基本的な知識としてシャッター機構の違いがあります。P300などのコンデジは電子シャッター方式なので構造上手ブレしにくいです。いっぽう、GF1やE-PM2などのミラーレス機はフォーカルプレーン方式なので、シャッターを押す際に「コクンッ」という感触があります。これが手ブレの誘因になりやすいのです。
今晩にでもこの設定でディナーの写真を撮ってみてください。もしそれでうまくいけば、新しいカメラの購入は先延ばしにすれば良いですし、うまくいかなければまたご質問ください。
書込番号:15562863
4点

根本的な写真の技術を磨いてから買い増し、もしくは買い替えをした方が良さそうですね!
きっとその頃にはもっと魅力的な機種が発売されているかもしれませんよ(^^)
練習だと思ってとにかく撮りまくる事が上達への第一歩なので頑張ってください。
書込番号:15566278
0点

みなとまちのおじさんへ
画像チェックしていただきありがとうございます。
GF1はインテリジェントオートモードで撮っています。
なるほど赤っぽく写るんですね。
ホワイトバランスの設定を変えるのはレストランなどで薄暗いときだけかと思っていました。
マニュアル見直しました。
「ホワイトバランスブラケット」で家の中で試してみました。
この機能もこれからは使っていきます。
「被写界深度」・・・う〜ん、初めて聞く言葉です。
教えていただいたブログを見て少しわかったような気がします。
今までボケ感を出したくないときにどうしたらいいかとっても悩んでいたのでこれで悩みが解決しました。
まだまだ難しいことだらけですが、今まで一度もきちんと向き合ってこなかったのでこの機会にしっかり勉強したいと思います。
本当にいろいろとお世話になりありがとうございました。
利久さんへ
おっしゃる通りだと思います。今までカメラ任せで何にも努力して来なかったのでこれからはもっと勉強して今のGF1を使いこなせるよう勉強していきます。
ご回答いただきありがとうございます。
書込番号:15566599
1点

bamibamiさん
少しずつご理解いただけているようですね。
GF1はもっともっといろんな機能を持っています。
いっぺんに覚えようとすると頭がパンクしますから(笑)、ゆっくりと勉強されれば必ず期待に応えてくれます。一通りの知識が身につけば、将来カメラを買い換えてもすぐに使いこなせるようになります。
GF1に向かって「お前はダメな子!」と言うのではなく、「一緒に勉強しようね」と優しく接してあげてください。繰り返しになりますが、このカメラは名機ですよ。20mmF1.7も素晴らしいレンズです。
今後、もしわからないことがあれば、遠慮なく私の「縁側」をお訪ねください。大した知識は持ち合わせていませんが、できる範囲でお助けします。私のHNの右はじのコーヒーカップのマークをクリックしていただければOKです。
書込番号:15567075
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ
ボディに対するクチコミでは有りませんが・・・^^;;;
トミーテック社の「BORG」パーツであるマイクロフォーサーズ用マウントアダプターを
購入し、CANONのEFSレンズやペンタのレンズ(マクロ)を使用してみました。
基本的にMFになりますがマクロ撮影自体はマニュアル主体なので問題なしです。
画像的にも自分が見る限り問題無く、他社レンズが使い回しできて得した気分です♪
マクロレンズ買うより安く上がりましたし、費用対効果面では上々です♪
添付写真は接続した所ですが、アダプターの仕様によりレンズ窓が必ず真上に来る訳では
無いので添付の様な写し方になってます^^;;;
1点

ペンタの・・・という説明書きは誤りですね^^;;;
正確にはシグマのペンタマウントと記すべきでした。
失礼しました。^^;;;
書込番号:15566775
0点

あはっ^^;;;
確かにスマートでは有りませんよね^^;;;
でも他社マウントのマクロレンズが流用できるので自分にとっては
メリットの方が大きいですね。
因みに明るい単焦点付けてみましたらフォーカス合わず・・・
マクロレンズのみ使用許容範囲でした。
書込番号:15567005
0点


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