OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日

このページのスレッド一覧(全385スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 10 | 2013年10月6日 14:02 |
![]() ![]() |
16 | 17 | 2013年10月5日 14:56 |
![]() ![]() |
20 | 20 | 2013年10月2日 01:37 |
![]() |
4 | 2 | 2013年10月1日 21:13 |
![]() ![]() |
15 | 9 | 2013年10月1日 20:06 |
![]() ![]() |
5 | 10 | 2013年9月29日 17:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
購入を考えています。デジカメよりいい写真が撮りたい…
ペットの遊んでいるところを連写したり、ディズニーのパレードやショー、人物も入った記念写真をきれいに撮りたい。
こちらの商品でいいのでしょうか?また、雨の日の屋外での撮影はカバーなどありますか?
今までソニーのデジカメを使っていて、犬を連写してもブレてしまったり、撮影後の記録が長く、次の撮影にうつるのが遅くて、シャッターチャンスを逃す、色合いが変…などありました。
他に気になっている候補は
WiHiが付いてるSONYのNEX-5RY(デジカメがSONYで使いにくいので、あまり良い印象がありません)
防水の付いたペンタックスも屋外撮影には便利?(重いので、ミラーレスの方がいいんじゃないかと友人に言われました。)
文章不足していたら教えてください。
よろしくお願いします。
0点

ペンタックスの一眼レフは防滴ですよ防水ではありません
オリンパスなら
OMDEM5ならば
防塵防滴になります
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000340280
記録を早くするには書き込み速度の速いSDカードが必要になるかもしれません
書込番号:16668862
1点

ありがとうございます。SDカードも書き込みスピードに関係があったんですね。例えばどのようなものを使用すればいいですか?容量がおおきければ、それだけ早いということでしょうか?
書込番号:16669034
0点

防水機能の付いたペンタックスのですか…
防塵防滴と間違えていませんか…
防水と違ってあくまでも水滴を防ぐものです。
それに防塵防滴は、防水と違って統一規格がないためメーカーが勝手にうたっています。
問題ないと言う方もおられますが、機種によっても大きく差が出ます。
防塵防滴仕様であっても、雨の中の撮影では、カメラが濡れないように配慮した方が良いかと。
でなければ、
今度発売のニコンの防水ミラーレスNikon 1 AW1が良いのでは?
あと、シーリングは経時的に劣化していきますので定期的な点検及びシール材を交換する必要があるかと。
AFに関して
コンデジやミラーレスのほとんどのAF機構はコントラストAFと言って動きものは苦手です。
その中で、ミラーレスでは像面位相差AFを積んだ機種が良いかと、ニコン1のV2などです。
撮影の記録の時間に関しては、
使用しているカメラのバッファー及びメモリーカードの性能にも影響します。
一眼レフの方が無難かと思いますが、
キヤノンのKISS X7は比較的小さいですよ。
書込番号:16669046
1点

こんにちは E-PL5ユーザーです
>購入を考えています。デジカメよりいい写真が撮りたい…
「デジカメより良い写真」のレベルであれば、迷わずおすすめです。
E-PL6もありますが、水準器付き、インターバル撮影可にこだわらなければ、
E-PL5の方は大分お求めやすくなっているようですね。
残念ながら、PL5、6共にWi-Fi対応ではありませんので、Wi-Fiにこだわるのであれば、E-P5でしょうか。
デジタル一眼カメラはオリンパス製しか使った事がないので、他社と比較できないのです。あくまでも参考程度に。
>色合いが変…などありました。
もし、これが「紫色」系だったら、どのカメラでも表現が難しいかも。
>犬を連写してもブレてしまったり
オリンパス製のカメラは「手ぶれ補正力」が売り、だと言われてますよ。
しかし、所詮は人間が撮るのですから、100%ではない事をお忘れなく、
>重いので、ミラーレスの方がいいんじゃないかと友人に言われました。
これはちょっと意味が違いますね。
重い、軽いの問題ではなく、重くても一眼レフを使う理由はぜひ調べてみて下さい。
蛇足ながら、カメラが防塵防湿を必要とするならば、レンズも同じく防塵防湿のものにしないと。
参考までに、E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmで連写で撮ったオオゴマダラチョウです
書込番号:16669081
2点

こんにちは。
ペット、難しいですよ。
外では、ペットの動きを予測しながら撮るのが重要です。この機種でも撮れなくはないですが、失敗も多くなるの覚悟の連射です(笑)
室内は...動いてないところを撮るのが前提ですね。フラッシュを使うと撮れますが、不自然な写りに...σ(^_^;)
書込番号:16669229
1点

SDカードは
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000340513
価格と速度で…これを本命につかってます(普段はもっと安い奴ですw)
もっと速いのもありますが…(;^_^A
値段も上がりますので…(/ ̄∀ ̄)/
どの程度が必要か?ですね〜
ペンタックスでは
K30だと18ー135(簡易防滴レンズ)
K5U 18ー135(同上)
K50は全てのキットレンズが簡易防滴ですね
簡易防滴レンズは『WR』
防塵防滴のレンズは『★』が付いた品番になります
OMDEM5はレンズキット(12ー50)が防塵防滴レンズですね
他に…
パナソニック12ー35
パナソニック35ー100
オリンパス12ー40
…が防塵防滴レンズだったかな?
他にもあったハズですが…記憶の引き出しが開きません(;^_^A
書込番号:16669267
1点

すみません…続きです。
先のワンコの写真は、東芝flashairのSDカード、16GBを使用し、iPadminiへ送信したものです。
Wi-Fiはあると便利。
無ければ無くても良い(笑)
そんな感じです。旅先でブログ、フェイスブック等のSNSにアップしたい方へはお勧めです。
そして、ディズニーランドですが、この写真位は、カメラ任せの標準レンズで撮影可能です。
意外に高感度も使えるので、私は大好きなカメラです(^^♪
書込番号:16669412
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000340516_K0000340513&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8
UHS-T対応のカードがいいと思います。
書込番号:16669513
1点

こんにちは♪
いつものワンパターンレスですが^_^;
カメラと言う道具は・・・
1)天気の良い日に外に出て(お日様の下で)
2)カメラを三脚等にシッカリ固定して(構図をシッカリ決めて)
3)被写体に「1秒動くな!」と注文を付けて(ポーズを付けさせて)
4)1・2・3とかハイ!チ〜ズと発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターを切る
コレが、由緒正しい裏千家流の撮影作法で・・・^_^;(笑
この作法に従って撮影すれば、誰がどんなカメラで撮影しても綺麗に撮影する事が可能で・・・
小難しい設定を覚えなくても、カメラ任せのオートで、シャッターボタンを押すだけで綺麗な写真が撮影出来るハズです♪
逆に・・・
1)室内や夜景等・・・光の乏しい場所で(お日様の居ない所で)
2)カメラを手持ちで・・・
3)自由奔放に動く被写体を・・・
4)向こう合わせ(被写体都合)のタイミングでシャッターボタンを押す。。。
この条件に当てはまる撮影が苦手で・・・
4つの条件全てが当てはまる撮影シーンでは、求める写真のクウォリティ・・・あるいは求める描写性によっては撮影不可能と言っても過言では無い場合があります。
つまり・・・
1)バレーやバスケ等インドアスポーツの撮影
2)ライブハウスで、激しく動くロックバンドの撮影
3)夜祭り「ヨサコイ」の踊り子の撮影。。。
この様な被写体が「最難関」の撮影になります。
簡単に言えば・・・
「昼と夜」「屋外と室内」「静止した被写体と動く被写体」・・・ただそれだけの違いで、撮影難易度は「天国と地獄」ほどの差があるって事です。
裏千家流の作法で撮影出来る撮影シーンでは・・・スマホでも、タブレットでも、コンデジでも綺麗に撮影出来。。。
撮影条件が厳しくなるほど・・・一眼レフカメラの様な、大きくて高価なカメラの方が撮影し易い?あるいは撮影出来る確率が上がります。
という事で・・・この機種の様な「ミラーレス」カメラと言うのは、丁度コンデジと一眼レフの中間にあたる機種で・・・
上記の、難しい撮影シーンに対応する力も・・・コンデジと一眼レフの中間??
概ね被写体が「静止(あまり動かない)」状態で有れば、コンデジよりも綺麗な写真が撮影可能で、画質も一眼レフと同等であると言って過言では無いと思います。
最新型であれば、夜や室内撮影で必要になる「ISO感度ノイズ」性能も、一眼レフと大差が無いと言って良いと思います。
問題は、「動く被写体」。。。^_^;
コレは、残念ながら・・・一眼レフに軍配が上がります。
まあ・・・コンデジと大差が無い??というか・・・どちらかと言えばコンデジに近い使い勝手になります。
連写スピードとか??オートフォーカスのスピードとか??・・・そんな性能の前に。。。
コンデジの様に「背面液晶」を見ながらフレーミングすると言う「撮影スタイル」そのものが動く被写体を撮影するの向いていません^_^;^_^;^_^;
動く被写体は、人間の生理的に「視線」とほぼ同一線上に「映像」を置く事が可能な「ファインダー(ライフルの照準器の様な物)」を覗きながら撮影スタイルでなければ、中々フレーミング(被写体を画面に捉える、構図を整える)するのが難しい物です。
と言う事で、動く被写体を撮影する事を重視するなら・・・クソ重くて、バカデカイ1眼レフタイプのカメラがおススメになるのですが。。。
問題は、その「大きさ」と「重さ」です。。。
今時は、「カメラ女子」とか、「女性プロカメラマン」も多く・・・バカデカイ一眼レフカメラを首からぶら下げた女性は、それほど珍しくも無く。。。
女性だから一眼レフはダメだろ??なんて言うつもりは毛頭ないのですが。。。^_^;^_^;^_^;
まあ・・・これまた「生理的」に重さや大きさが受け付けられない・・・って人も沢山いますので^_^;^_^;^_^;
先ずは、量販店で、実際にカメラを弄ってみる事をおススメします♪
実際に、カメラを持ったり、弄ったり・・・ジックリ比較して。。。
「別にドーってことないじゃない?」・・・って思うなら一眼レフタイプをおススメするし。。。
「ムリムリ!・・・こんなの持って歩けない(>_<)」って感じならこの機種がおススメです♪
ご参考まで♪
書込番号:16669643
3点

皆さんありがとうございます。
一眼レフももう一度視野に入れて検討したいと思います。
書込番号:16672776
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
みなさんのご意見を参考にE‐PL5を購入しました。とても気に入っています。
教えていただけると助かるのですが、運動会でのかけっこの写真の撮り方です。
練習しようと思い自宅でとってみましたが、どうしてもうまく撮れません。
シーンモードのスポーツでも、チャイルドでも、またオートでも写真がぶれます。
練習したのが夜間の室内だったからかもしれませんが、背景にピントが合っている感じで人物はブレまくりです。
子供に部屋の隅からカメラめがけて走ってもらい、連写で撮りました。
今までコンデジしか使った事がないので、技術と知識はゼロに近いです。
ですが、専門用語も交えて結構ですのでうまく撮影する方法を教えていただけませんか?
もしかしたら、初心者には無理なんでしょうか?
ムービーで撮影するほうが失敗がないのかなとか考えています。
0点

オリンパスのミラーレスは経験がありませんが…
同一規格のパナソニックGX1で土曜日に運動会を試して来ましたので…
まず…吾輩ならばファインダーが欲しいです
VF3辺りが安くて良いと思います(^ワ^)☆(これはXZー1にて使用してます)
…で、
ピント合わせを中央指定にします(この枠にお子様を入れ続けて下さい)
角度は45度程度がベストかな?…細かい事は抜きにすると…真っすぐ向かって来るのを撮る事は難しいので斜めから撮る感じです
レンズが望遠ズームならば
150mmF6でカメラとお子様の距離が10mならば、まず撮れます(前方被写界深度約74cm)
シャッター速度は1/500でピタッ…って感じで撮れました☆
吾輩はオートフォーカスモード…AFーSが確率が高かったです
……室内は難易度が目茶苦茶高いですね(;^_^A
当日晴れると確率が増えます♪
良い天気に恵まれます様に♪
書込番号:16657512
1点

>練習したのが夜間の室内だったからかもしれませんが
ブレの原因は室内が暗いためです
なので、この時の撮影データは参考になりませんから昼間の明るいうちにもう一度、テスト撮影なさると良いと思います
書込番号:16657516
1点

こんにちは♪
残念ながら・・・室内(もしくは「夜」)では練習になりませんね(^^;;;(^^;;;(^^;;;
どんな、高級なカメラで撮影しても「ブレブレ写真」しか撮れないのが「当たり前」ですので。。。
天気の良い日に、外で練習しましょう♪(お日様の下で練習してください♪)
書込番号:16657524
2点

あ…吾輩は小学六年生で試しました
中学生以上はわかりません(;^_^A
書込番号:16657544
3点

本番ではスポーツモード、連写すれば撮れますよ。
Aモードなど応用モードを使うならシャッタースピードは
絶対に1/1000秒を確保してしてください。
その他の設定などはこのクチコミで検索すれば死ぬほど出てきますので
参考にしてみればどうでしょうか。
コツでいえば
できるだけ被写体から離れた位置で撮る。
飛行機などを考えてもらえばわかるように近ければ近いほど相対速度?が上がりますので
至近距離で撮らない事が重要。
撮りたい構図によりますが走者が横方向に動く構図だとピントを外すことは少なくなります。
逆に奥から手前へ向かってくる構図だとフォーカス移動が大きい分、ピントを外しやすくなります。
書込番号:16657591
2点

オリンパスのHPにペンで運動会の写真を撮ろうというページがあり、参考になると思います。
http://fotopus.com/kids_special/athletic_meet/
書込番号:16657621
0点

みなさんがお書きのように、ブレた原因は室内の暗さで、ピントが合わなかった原因は被写体が近すぎたことでしょうね。
設定の方法はいろいろありますが、今からだと理解するのに時間がかかるかもしれません。シーンモードのスポーツで良いと思います。
このモードなら動きもの向きのC-AF・連写設定になっていますから、まさに運動会向きだと思います。ただ、須佐之男命さんがおっしゃるように、横(水平)方向の移動にはピントが合いやすいのですが、縦(垂直)方向には合いにくいという特性があります。
ゴールライン付近で駆け込んでくるお子さんを正面からとらえようとするとピンボケになりがちです。ちょっと横位置から狙ってみるのも手です。また、横方向から撮る場合でも、慣れないとアレヨアレヨという間に通り過ぎてしまいます。あらかじめポイント付近の固定物、例えばカラーコーンなどにピントを合わせておき、お子さんがそのポイントにさしかかった時にシャッターを切る「置きピン」という方法もお試しください。
それから、初期設定だとスポーツモードの場合、ピント位置は全方位、つまりカメラ任せになっています。これだとなかなか狙った位置にピントが合ってくれないことがあります。背面の十字ダイヤルの←キーを押すとピント位置選択画面に切り替わりますので、どこか1点(中央が使いやすいと思います)に設定すればピントが合わせやすくなります。
何回か練習すればコツを呑み込むことができると思います。
うまくいくといいですね♪
書込番号:16657633
2点

とりあえず、C-AFは使わない(^^;
C-AF+TRは……小学校の運動会だと児童全員が同じような色の体操服ですよね?
きっちり食いついてくれていれば良いのですが、我が子の隣を走っている子供をしっかりトラッキングしてもらっても困るワケで……(^_^;
なにせカメラは我が子か隣の子かは識別してくれません。
(コンデジとかだと顔を登録して見分ける機能があるのもありますが……あまり的中率が高い実感はありません)
消去法で、S-AFを使うことになるかと思います。
ただし、S-AFだと連写モードでは1コマ目でピント位置が固定されますから、カメラまかせの連写ではなく、自分で何度もシャッターボタンを押す手動連写を行ったほうが好結果につながるかもしれません。
ムービーも同様なのですが、普段は利点となっているピントの合う前後幅(被写界深度)が狭いことが、今度は欠点になります。先頭を走っている我が子は何かぼんやりしているのに、二番手を走っている子はクッキリ。あるいは逆に二番手の我が子がぼんやりで、先頭のよその子がクッキリ。……みたいな感じに。
以上を踏まえて……
・順光の場合
マニュアル露出のMモード。絞りはF8.0からF11.0、シャッター速度は1/500秒。ISOは取りあえずオート、ISO上限は6400以上に。
・逆光の場合
シャッター速度のSモード。シャッター速度は1/500秒。ISOは取りあえずオート、ISO上限は6400以上に。露出補正を+1〜+2くらい。試し撮りしてみて、ISOが800以下の場合は、ISOを1600とか2000くらいまで上げちゃってください。逆光で撮ったお子さんの顔が暗いようなら露出補正を更に+に、白っぽいなら0近くに修正。
書込番号:16657667
1点

ぶれたのは他の方も書いてるように、夜間でシャッタースピードが遅かったことが原因ですね。
日中であればシャッタースピードは問題ないですから、あとはスポーツモードでたくさん枚数撮ることです。
もともとミラーレスカメラは動体は苦手ですから、たくさん撮って、その中からまともなものを選ぶってことになると思います。
あとは、場所どりも大事だと思います。
予め、ここでこういう写真を撮りたいとイメージしておき、その場所をメインに撮影。
たとえば100m走であれば、予めその撮りたい場所での構図とピントを準備しておき、その場所に子供が来たら連写。
これだと一発勝負になるので、万が一失敗すると厳しいので、もしビデオもあるならば、そちらでも撮っておいた方が無難です。
書込番号:16657743
1点

Pen は、コントラストAF方式なので、一眼レフの位相差AFと比較しますとAF速度が遅くどちらかと言えば動体は
苦手な対象になります。
この事を踏まえ、それなりに撮影するようにします。
ブレるのは、被写体ブレ、手ブレ、ピント不良が原因です。
シャッタースピードは、1/500秒〜
絞ると、ピントの合う範囲が増えます(被写界深度)。
手ブレにも注意しますが、先ずは手ブレ補正ONで良いです。
絞り値F8〜F5.6、1/500秒に設定出来るように、ISO感度を上げるようにします(感度自動も良いです)。
ピント合わせは、普通はAF-Cですが遅いようでしたら置きピン(予めピントを合わせその位置に来たらレリーズします)。
AF-Sも、試されたら良いです。
書込番号:16657764
2点

撮影した画像のシャッター速度を調べてみてください。低速になっていると思います。
適正露出で最高速のシャッターを切るには、絞り優先モードにして
絞り解放(F値を最小に)にすることです。
それでもシャッター速度が低い場合はISOを上げてください。
書込番号:16658922
0点

たくさんのアドバイスをありがとうございました!即レス出来ずに申し訳ありません。
多くの方のご指摘にあった、夜間の室内では暗いのでブレた写真しか撮れないとは知りませんでした。
知識がゼロなのを猛烈にアピールしたみたいですね(笑)ご指摘をありがとうございます。
動いていない被写体があんまり綺麗に撮れたので、動いてるのもいけるかと思いました。
それから、奥から手前はどうやってピントを合わせるのだろう?
とも思っていましたが、かなり高度なんだとわかりました。横向きを狙います!
ほら男爵さん
ファインダーはやっぱりあるといいんですね。カメラ屋さんもイメージ通りに撮りやすいとか言ってました。
別売りのやつを買うしかないですが、今回は予算の都合で無理かもです(泣)
けど、斜め45度の撮影法なら出来そうです!子供は年長さんなので出来るかも?
Frank.Flankerさん
日中の昼間に練習してみます!
#4001さん
高級カメラでも出来ない事を挑戦してたんですね(笑)日中にトライしてみます。
須佐之男命さん
スポーツモードで出来るなら初心者には嬉しいですね。口コミもチェックしてみます。
被写体から離れた位置で撮る事が重要とは!目からウロコ。至近距離はダメなんですね。
みなとまちのおじさん
やはり、スポーツモードが無難ですかね。正面からの撮影は初心者には無理ですね。横からねらいます。
「置きピン」という技はすごく参考になりました。チャレンジしてみます。
CRYSTANIAさん
C−AFはピントを合わせるのが難しいのでしょうか。S−AFがおすすめとの事、勉強してみます。
隣の子がくっきりでわが子がボケボケだとがっかりですもんね。
kenta fdm3
ミラーレスが動体が苦手というのはやっぱりそうなんですね。撮って撮って撮りまくります!
ビデオでも撮影予定です。ビデオも若干不安ですが、何とかなるかな。
robot2さん
シャッタースピードを絞る?とピントの合う範囲が増えるんですね。手振れ補正もONですね。
AF−Cはシャッタースピードが遅いんですか?AF−Sの方が速いんですね?難しい・・。
じじかめさん
撮影した画像は消してしまいました(汗)絞り優先モードというのはAのところに合わせるという事ですよね?
F値を最小にするとシャッタースピードが速くなるということなんですよね。それからISOを上げる・・難しい。
みなさま詳しい説明をどうもありがとうございます!専門用語を理解するのに時間がかかりそうですが、
試してみたいことばかりです。読んだだけで、ちょっと目まいが・・うまく撮れるといいなあ。
せっかく手に入れたPenです。運動会だけでなく、普段から使っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。感謝です!
書込番号:16659557
0点

AFーS(SーAF)はシングルオートフォーカス
今在る『そこ』の『それ』にピントを合わせるモードです
ミラーレスのコントラスト方式と一眼レフの位相差方式が大分近づいたAF方法ですね(理屈の上では位相差が有利なはずですが…)
AFーC(CーAF)はコンティニュアンスオートフォーカスモード
動く『それ』に合わせ続けるモードです
一眼レフの位相差方式が得意とされていますが…(;´∩`)
ニコン・キヤノンの一眼レフが得意みたいです…持ってないので程度はわかりません(/ ̄∀ ̄)/
ミラーレスのコントラスト方式だと…苦手と言われています
書込番号:16659905
0点

こんばんは♪
いつものワンパターンレス&長文なので・・・根性が有れば読んでみてください♪
返信不要・・・スルーでOK♪
写真と言うのは、写るのに「時間」が係るんです。
小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じで・・・
お日様の光に感光紙を丁度良い時間さらす事で、丁度良い青さの青写真が写る。。。
お日様の光にフィルムやセンサーを丁度良い時間さらす事で、目で見た明るさや色彩の写真が写ります。。。
つまり・・・ビデオカメラの動画の様に、ストップボタンで映像を止めて、その静止した映像を切り抜くように(キャプチャーする様に)写るモノではなく。。。
あぶり出しの絵の様に・・・時間の経過と共にジワジワと浮かび上がる様に写るワケです。
この映像を写し撮っている「時間」の間に、その映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡」=「残像」も写ってしまいます。。。
この「残像」がブレブレ写真の原因で。。。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
動く被写体をブレ無く写したければ・・・「残像」が写るヒマが無いほどの「短時間」・・・瞬きするより速い「瞬間的」な時間で写し止めなければなりません。。。
フィルムや撮像素子センサーに光を当てる時間を制御しているのが「シャッター」で。。。
まさに、お店やガレージにある「シャッター」に似た「幕」をガラガラと開け閉めする事で、フィルムやセンサーに光を当てる時間=「感光時間」を調節しています。
このシャッターをガラガラと開け閉めするスピードを速くすれば・・・感光時間が短くなる=動く被写体もブレずに撮影出来るって事です。。。
つまり・・・シャッターをガラガラと開け閉めするスピード=「シャッタースピード」=「感光時間」と言うワケ。
被写体ブレ(動くスピード)と・・・シャッタースピードの目安です♪
※あくまでも「目安」であって、個人差、許容差と言う物がありますので予めご承知おきください。
1/30秒(0.033秒)・・・1秒動くな! ハイ、チ〜ズ♪で、慎重に撮影すればブレ無いかも??
1/60秒(0.016秒)・・・ほぼ静止した被写体(座ってるところ、チョットした手足の仕草ていど)ならOK
1/125秒(0.008秒)・・・歩くスピードならOK
1/250秒(0.004秒)・・・小学生の運動会、大人のジョギング、一般的な人間の動作ならOK
1/500秒(0.002秒)・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならコレ以上速いシャッタースピードが必要。
1/1000秒(0.001秒)・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきも鮮明に写すならコレ以上
1/2000秒(0.0005秒)・・・飛ぶ鳥の羽毛、バレーやサッカーのボールもある程度止めたければコレ以上
こんなシャッタースピードがブレ無い目安になります♪
【かけっこ撮影するなら・・・理想は1/500秒以上・・・最低でも1/250秒以上で撮影したいワケです】
ただし・・・シャッタースピードと言うのは、自分勝手に速く設定する事が出来ません。。。何故なら。。。
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では、その豊富な光を一気にドバッ!と感光させる事で「短時間」で写真が写る=速いシャッタースピードで撮影が可能=動く被写体をブレ無く撮影する事が可能。
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、チョロチョロと少しづつしか光を感光させる事が出来ないので、写真が写るのに「時間が係る」=シャッタースピードを遅くしないと写真が写らない=動く被写体を写すとブレブレ写真になる。
この2つの法則が有って、この法則に逆らう事が出来ません。
古今東西万国共通の法則で・・・フィルムだろうが、デジタルだろうが・・・キヤノンでもニコンでもオリンパスでも・・・一眼レフだろうが、コンデジだろうが、スマホでも・・・同じ法則(ルール)で写真は写ります。
だから・・・動く被写体を撮影するなら・・・「お日様」がある時間帯で撮影するべきなんです。
昼と夜、屋外と屋内では・・・天国と地獄・・・と言う事です。
「光の量」と「時間」・・・この2つの法則を忘れない事です。
ご参考まで♪
書込番号:16659909
0点

運動会ってのは、パパママがカメラ機材を買う動機ナンバー1だと思いますが(私もです)…
実際に子供撮りにはまっていくと、365日の中の1日にしか過ぎない…ってパパカメラ歴2年の私なんかは思っているところです。
運動会だって、競技中ってのはほんの一部であって…先生やクラスメートとの共に楽しむ時間は他にもありますから…
まあ、走っているところが上手く撮れなくても、ドンマイですよ。
でも、スレ主さまは、なんか一冊、本を買うか借りるかした方がイイですよ。イロハ的な本を。
ここで得られるアドバイスは、役立つこと間違いナシなんですが…やはりポイントのさらに要約って感じになりますから…
基本が理解できるとその後がもっと楽しくなるはずです。
これからイイ写真をたくさん撮ってあげて下さい。
書込番号:16659943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>C−AFはピントを合わせるのが難しいのでしょうか。
そういうワケではないです。C-AFで連写していると撮影と撮影の合間もピント合わせの制御が入りますので、連写速度は落ちますが、食いついた場合のピント合わせは、より正確になります。
この「食いついた」というのが問題でして。
ビデオカメラの販売が無いためか、動画より静止画重視の会社の雰囲気だからのか、オリンパスのC-AFは、同じマイクロフォーサーズでもパナソニックのC-AFよりもイマイチ…と評価される人が多いです。
運動会で言うなら、横並びスタート時では我が子をターゲットにピントを合わせていたのが、カメラのピントがいつの間にやら隣の子供を追いかけているような、ときおり見失ってジコジコとピント合わせをしているような感じ。
実際、動画撮影時(C-AFまたはC-AF+TR)でも、パナソニックだとピントが合い続けることが多いのに対し、オリンパスはすぐに迷いだす感触があります。
その一方で、S-AFでのピントが合う速度は一眼レフを含めてもトップクラスの速さだったりするので、こと静止画の場合は、C-AFでカメラまかせにするよりも、S-AFで人間のほうが何度もピント合わせの指示を出したほうがピントが合ってる確率が高い……ということに。
ピントというのは撮影者からの距離で単純に決まりますから、画面のどこかしらにはピントが合っているポイントがあるんですよね。それが狙ったところじゃない場合に「ピンぼけ」と呼んでいるだけで。
書込番号:16660681
0点

走ってくる以前に、まずは構図取りをし、また、子供がどの位置まできたらシャッターを押すかを決めておきます。そして、その位置の地面で距離を合わせて(半押しAFロック)構図をもとに戻して待ちます。子供がその位置に来た瞬間シャッターを切ります。こういう手法を置きピンといいます。けっして子供を追いかけたりしません。先回りして準備万端整えて、その瞬間を切り取るわけです。1発勝負ですが、少し練習すれば連写をするよりずっと確実です。
書込番号:16669010
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
canon EOSkiss X3を使用している初心者です。
レンズはシグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (旧型)を気に入って使っています。
あと単焦点EF50mm F1.8 IIも持っていますが寄れないので使いにくくほぼ使っていません。
シグマのレンズが旧型なのでかなり重く
犬と電車でお出かけの時など大変なのですw
なのでレンズの買い替えを検討していたのですが
今日、カメラを見に行ったらこの機種が気に入りました。
液晶が可動式なので犬の座っている低い位置でも撮りやすそうだし
コンパクトだし、値段も下がっているようですしww
主に、犬(おすわりさせるので動いていない)や、お花の撮影、お料理の撮影に使用します。
このキットレンズでも、背景がボケたりそれなりに撮れますか?
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-Sも気になるレンズですが予算的に、
まずはレンズキットだけ購入しようかな?と思っています。
話がまとまっていないのですが
レンズキットを購入するのと
kissx3を持っているので、軽量のレンズに買い替える
どちらが無難でしょうか??
また、kissで使う軽量でおすすめレンズがあれば教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

こんばんは。
PL5+キットレンズでは背景ボケは余り期待しないで下さい。
重さで言うとEOSキスX7に変えるだけで良いんじゃないかと思います。
書込番号:16648176
1点

モンスターケーブルさん
返信ありがとうございます。
ボケは期待しない方がいいのですねww
X7も見て小型で軽いし気に入ったのですが…持ってるレンズがX3本体と同じくらい重いので(もっと?w)
X7に付けても微妙かな…と、一応パンフレットだけもらってきました。
書込番号:16648258
0点

こんばんは、E−PL5及びkissユーザーです。
このE−PL5のキットでも使い方によってはボケてくれます。
撮りたい被写体に寄り、背景との距離があれば容易にボケます。
ただ場合によっては遠くのものに縁取りされたような、いわゆる2線ボケというものが出ますけど。
E−PL5で撮った画像で遠くのものに出ていますが、これが気にならなければ購入されてもよいでしょう。
またkissも特に不具合がなければ残されて良いかと思います。
手放してもがっかりするような?額にしかならないと思いますので。
軽量レンズならキットであったはずですが、ズームならEFーS 18−55 ISなら中古市場で程度の良いものが4桁であるかと思います。
また、キヤノン名物?のEF 50ミリF1.8Uが、やはり1万以下で買えるので、ボケやすいのはこちらかと。
まぁ、気に入ったのであればと犬の散歩であるなら、軽いこの機種があっても良いでしょう。
ちょっとボタンやダイヤルなどが小さくて、操作性が若干ながらkissより落ちるので、ここはもう一回ご確認をされてください。
書込番号:16648314 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

失礼、50ミリは持っていたんですね。
とすると、35ミリF2が比較的寄れますが、中古だとなかなかありません。
新品は手ブレ補正が付きましたが、ちょっと高いですね。
でも手ブレ補正がなくても結構撮れるので、気長に検索しながら待ってみるというのもひとつの手でしょうか。
そうやって自分は入手しましたが…。
書込番号:16648338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Hinami4さん
返信ありがとうございます♪
お写真拝見させていただきました♪とっても綺麗でみいってしまいました★
キットレンズでも撮り方でボケるのですね!
ワンコとお出かけ用に、欲しいなと思ってきましたw
操作性…確かにお店でいじらせていただいたのですが、複雑?でしたw
使いこなせるのか微妙でもありますw
35mmは綺麗に撮れるようですし使いやすそうですが
確かにお高いですよねw
またカメラを見に行ってよく考えようと思います。
書込番号:16648410
1点

シェリーメイ♪ さん、返信ありがとうございます。
まぁ、kissX7もボタンが小さいので操作性は良くはありませんけど、E−PL5よりはましでしょうか。
ちょっと脱線しますが、EF50ミリF1.8Uも使い方によっては、面白いレンズです。
確かに寄れませんけど、可能な限りで寄ってみてその範囲でボケを楽しむことはできます。
駄作ですが、50ミリの絞りをかえて撮ったものを載せておきます。
工夫次第ということですね。
元々安いのですから、その分は首をひねり考えて使ってみようというレンズなんでしょう。
そうしてハマって次のものが欲しくなる。文字通り「撒き餌レンズ」ですね。
横レス、失礼しました。
書込番号:16648485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

E-PM2ユーザーです。
写りについてはE-PL5とまったく同じという前提で‥
Hinami4さんがおっしゃるように、あまり美しくはありませんが、それなりにボカすことはできます。
使い古した駄作で恐縮ですが、こんな感じです。(機種違いで削除されるかな?)
KissX3をお使いなのでご理解いただけるかと思いますが、
○ズームの望遠側を使う
○絞りを開ける
○被写体に近づき、被写体と背景の距離をとる
を守ればそこそこボケますよ。
17−70mmの旧型、私も持っています。信じられないほど寄れますが、Kissとの組み合わせだと重くてアンバランスですよねー(笑)
書込番号:16648560
2点

E-PL5もチルト式モニターが気に入って使ってますが、標準ズームのロックボタンは使いにくいので
キタムラで下取りして12-50に買い替えました。
書込番号:16649053
1点

★Hinami4さん
こんばんは♪返信ありがとうございます♪またまた素敵なお写真ありがとうございます♪
EF50ミリF1.8U確かに値段の割に綺麗に撮れますよね♪お料理の写真も寄れない分、
撮りにくいですが綺麗に撮れました♪
ところで、この機種色によって入荷未定が出てきましたw
製造はしていないのでしょうか?
昨日今日とカメラを持っておでかけしていたら腰が痛くなりましたww
なので、レンズキットを購入しようかなと思います♪
レンズは後から追加するかもですが
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
評判がいいようなので気になっていますが
45mmはやっぱり50mmと同じ感じで寄れないですかね?
何か他におすすめレンズがあれば教えてください♪
ワンコ、お花、お料理をメインに撮影予定です。
書込番号:16651498
0点

★みなとまちのおじさん
返信ありがとうございます。キットレンズでもこんなに綺麗に撮れるのですねw
皆様腕がいいから撮れるのでしょうね〜私には無理そうですw
17−70mmの旧型お持ちなのですねw
本当に重くて二日間持って出かけたら腰が痛くなりましたww
なので思い切ってレンズキット購入しようと思います♪
買うなら今でしょうかねぇ?ww
書込番号:16651593
1点

★じじかめさん
返信ありがとうございます♪
私もチルト式モニター惹かれます♪犬の撮影には便利かな?と♪
ところで屋外でもモニターは見やすいのでしょうか?気になりますww
書込番号:16651615
0点


★vincent 65さん
返信ありがとうございます♪
ワンちゃんのお写真、可愛く撮れてますね♪
撮りやすいとの事で早く愛犬を撮影してみたくなりました(pq>ω<☆)⌒+.゜★
書込番号:16651959
0点

vincent 65さん、1枚目は凄く良く撮れてますね。
こんな風に撮れたらワンちゃんも大喜びですね♪
書込番号:16652162
0点

>スレ主様モンスターケーブル様
拙作お褒め頂きありがとうございます。
PENはスナップ撮影には持ってこいのカメラですね。街中でも躊躇せず撮影にはいれます。
画質的にはPL5はさらなる向上を遂げてるそうで余裕が出来たら買い換えたいです。
書込番号:16653806
0点

こんにちは。
入荷未定ということは次のモデルが出ていますので、順次なくなったものからフェイドアウトになっていくでしょうね。
残念ですが、そうでないと安く買えませんし…でも機能が落ちるわけではありませんので、楽しんでいきたいかと。
候補のレンズは確かにどちらも評判はよいですね。
20ミリは換算40ミリになり、ギリギリ標準域にはいってくるかというレンズですね。
また45ミリは換算90ミリですので、中望遠いわゆるポートレート用となりますが、全て収まりきれなくても花撮りにいいかなと、候補にはしています。寄れるというより、離れたとこから必要部分を切り出していく使い方になってくるでしょうね。
それはそれで、おいしい話なんですけど。
また、パナの25ミリF1.4も候補にはしてあります。
換算50ミリと標準レンズになってきますので。
でも最初はキットの14−42ミリを使ってみましょう。
明るさと望遠以外は、ほとんどをこなしてくれるレンズですから。
そしてそのなかで、どこの焦点域…すなわち何ミリ付近を多く使うかで、その焦点域に近い単焦点をまず買われることのほうが賢いかと考えます。
自分も今、縁側というとこで取り組んでいますが、脱線も多いですw
書込番号:16653882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (旧型)は良いレンズですが結構重いですね
penの購入も良いですが
僕はキットレンズの18−55isの追加をお勧めします
オークション等で¥10000以下で良品が入手できるかと思います
最短撮影距離25cmですし小さく軽いです
更に画質もそこそこ
1回使ってみる事をお勧めします
(とりあえずカメラ店でレンズの重さを体験してみて下さい)
僕は結構使えるレンズとしてお気に入りです
書込番号:16653994
1点

そうですね、KissX3の活用を考えておられて、軽量なレンズということであればEF18-55mmは良い選択かもしれませんね。また、中古で良ければEF35mmF2も軽くて寄れて開放からシャープなレンズです。
でも、気軽な外出などではやっぱり一眼レフはかさばりますよね。E-PL5でミラーレスの世界を体験してみるのもいいと思いますよ。可動式液晶が必要ないのなら、とんでもなく安くなったE-PM2レンズキットもお勧めです。下手にKiss用の交換レンズを購入するよりもお安いですからね。
機能的にはKissX3よりもむしろ豊富ですし、アートフィルターで遊んでみるのも楽しいものです。将来余裕ができたら20mmF1.7もぜひ検討してみてください。機種違いで恐縮ですが、こんな感じの描写です。
書込番号:16654365
1点

★vincent65さん
返信ありがとうございます。
確かに、カメラをさっと出して撮影に入れますよね♪Kissだと目立つので躊躇してしまう時があります。
楽しいカメラライフをおくれそうで楽しみです♪
★Hinami4さん
返信ありがとうございます。
>順次なくなったものからフェイドアウト
やっぱりそうですよね。。白が人気なのか在庫切れになっていました。
望遠レンズも綺麗に撮れていますね♪まずは14-42ミリを使ってそれから考えてみようと思います♪
★gda hisashiさん
返信ありがとうございます。
18−55のキットレンズですね?
今度、見てみようと思います。
★みなとまちのおじさん
返信ありがとうございます。20mmF1.7良い写りですね♪好きな描写です♪
E-PL5でミラーレスデビューしようと思っています。X3も気に入っているのでガッツリ撮りたい時はX3
電車で愛犬と遠出の時などはE-PL5と使い分けたら便利ですよね♪
書込番号:16656101
1点

たくさんのご意見ありがとうございました。
購入後、また使い方など教えていただきにくるかもしれませんが
その時は、宜しくお願いいたします。
書込番号:16656112
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ
NEX-5RLのスレでいろんな方のアドバイスや意見を参考にして
迷いに迷った挙句 結局オリンパスのこの機種に決めました。
NEX-5RL+8GBメモリ 46800円 E-PL5+8GBメモリ 4520円の提示でした。
これからE-510やキットレンズやほかのレンズをどうするのか 9-18mmや
EVFや液晶ルーペの件など悩みも出て来ましたが
とりあえずキットレンズで(広角側が不満ですが)頑張って秋の日本海や紅葉などを
写したいと思います。
またアドバイスやご意見 よろしくお願いします。
2点

訂正です E-PL5+8GBメモリ 4520円の提示でした。
E-PL5+8GBメモリ 40520円の提示でした。の間違いでした。
すみません。
書込番号:16654588
1点

ご購入おめでとうございます。チルト式液が便利だと思います。
書込番号:16654986
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
今度、ディズニーリゾートへ旅行することになりましたので、手持ちのこちらのカメラを持って行こうと思っています。あまり使いこなしていないので、パレード(昼、夜両方)を綺麗に撮れる方法を教えて欲しいです。ダブルズームキットを持っているので、どちらのレンズを使ったらいいかも教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:16653371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

望遠ズームですかね。
最前列を陣取れば、14-42でも大きく撮れますが、後ろから遠くを狙う方が多いので。
三脚や一脚は使えませんので、夜ならば思い切ってISO1600〜3200を使い、手ブレや被写体ブレを抑えた方が良いかもです。
書込番号:16653592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
質問がアバウトで回答が難しいですが…
とりあえず高感度(ISO)の許容範囲(高感度ノイズ)を確認されてくださいね。
それと夜間は手持ちで2秒セルフタイマーを使われるとブレが軽減できます。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:16653599
3点

昼間は、絞り優先のAモード。晴れならF8.0くらい。曇りとかならF5.6くらいまで落として。露出補正をプラスに+1/3〜+1くらい。ISOやホワイトバランスはオートで良いかと。逆光の位置になってしまったら、露出補正は+2以上に。
夜間は、シャッター速度優先のSモード。1/100秒〜1/200秒くらい。手ブレが起きないようなら1/60秒くらいまでは遅くできるかもしれません。それと、露出補正はマイナスに。-2から-2/3くらい。赤、緑、黄色など色がついて光っているモノが白くならずちゃんと色が識別できるくらいにマイナスにしてください。ISOやホワイトバランスはこちらも、オートで良いかと。
書込番号:16653705
1点

キレイに撮りたいのなら最前列の良い場所を確保して標準ズームで撮影するのが良いです。
夜のパレードは標準ズームのF値の小さくなる広角側を絞り開放で使ってシャッター速度を稼ぐのが良いかと思います
望遠で狙う手もありますが、望遠端はF値も大きくブレやすくなりますし、暗いとシャッター速度も稼げずに難易度は高くなります
書込番号:16653871
2点

こんにちは♪
詳しい撮影方法は他の回答者にお任せします。
昼間・・・お日様の下で撮影するのと。。。
夜、もしくは室内・・・要はお日様の無いところで撮影するのでは・・・
その撮影難易度が「天国と地獄」くらいの差がある・・・って事をご理解ください(^^;;;(^^;;;(^^;;;
昼間の撮影であれば・・・簡単で、ダレでも綺麗な写真が撮影できます♪
まあ・・・カメラ任せのフルオートで撮影しても、そうそう失敗しないと思います。
夜や室内では、ソーは行きません!
こちらは、ある程度お勉強が必要で・・・カメラのボタンやダイアルをソコとココに合わせただけでは上手に撮影できません。
ぶっつけ本番で上手くいくとは思わないほうが良いです(^^;;;
旅行に行く前に、沢山失敗写真を撮影して・・・何が悪かったのか??理解するか???
夜の繁華街や自宅の部屋で、練習が必要かも??(^^;;;
レンズの方は・・・
1)遠くに居るミッキーやミニーを大きく拡大して撮影したければ 望遠ズームレンズ(40-150mm)の方。。。
2)シンデレラ城をバックに記念撮影したり、ミッキーやミニーと記念撮影するなら、標準ズームれんず(14-42mm)の方。。。
を使用します。
ご参考まで♪
書込番号:16653903
5点

どちらのレンズが良いかは撮影者の好みになります。
望遠(アップ)の画像を撮りたいなら望遠レンズですし、アップにするより少しでも綺麗に撮りたいならf値が少ないレンズです。(夜景にも同じです)
ただ…小さく軽いので両方持って行ってもよろしいかと。
撮影方法やポイントについては「ディズニー パレード 撮影」でググって(検索)して下さい。いっぱい良いアドバイスがありますよ。
記念イベント年ですからいっぱい楽しんで来て下さいね〜
書込番号:16653949
1点

レンズは標準ズームでいいと思います。
昼間はPモードにしておけば失敗なく撮れると思います。
夜のパレードは難易度が高いです。
ISO感度を3200〜6400にして、連写してブレのないコマを得るのがいいかと思います。
あと場所取りも重要ですね。
できるだけ最前列を狙いましょう。
カメラ違いですが、OM-Dの標準ズームで撮ったパレードの写真を貼っておきますね。
書込番号:16654075
1点

私も標準ズームで良いと思います。
いちおう望遠ズームもそれほどかさばらないので持っていくのが無難ですが。
標準ズームで「もうちょっとアップしたい」ということなら、Fnボタンなどにデジタルテレコン機能を割り付けておけば、焦点距離が2倍になります。ボケは標準ズームのままですが、便利に使えると思いますよ。
書込番号:16654252
1点

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!いつもオートでしか撮影したことがなかったので、今回は挑戦してみようと思います!レンズは2つとも持って行こうと思います!ありがとうございました☆
書込番号:16654626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット と
リコーGR DIGITAL IVどちらかで悩んでます
どちらがオススメですか
書込番号:16589259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なぜその2つ・・?
そもそもGR DIGITAL IVは広角28mm固定なことはご承知ですか?
画質ならE-PL5、レンズ交換できる点もE-PL5、チルト液晶とかアートフィルターとかその他諸々多機能なのもE-PL5。
GRD IVのメリットは小さいことだけですよ。
書込番号:16589282
1点

何をカメラに求める?
画質がどうでも良いならコンデジ
書込番号:16589376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大きさ・重さが大丈夫なら、センサーが大きくレンズ交換も出来るE-PL5がいいと思います。
書込番号:16589487
1点

コンデジと、ミラーレス一眼の比較ですね。
価格が接近していますから候補の対象になりましたが、画素数も違いますしレンズ交換出来るメリットとか
E-PL5が良いと思いますが、それが面倒で手軽に撮る!が希望でしたら、GR DIGITAL IVで良いと思います。
留意点は、
一眼(ミラーレス)と、ニコン、キヤノンとかの一眼レフとの違い。
オートフォーカス方式に、コントラストAFと位相差AF(AFスピードが速い)が有ること。
ファインダーの有無と、液晶ファインダーと光学ファインダーが有ること。
最高シャッタースピード&連写スピードの違い。
持った感じ:とても大事です。
画質の好み。
書込番号:16589511
0点

同じカメラの中でも候補の2機種では比較対象が違うので、比べる事は困難だと思いますよ。
書込番号:16589648
0点

こんにちは。
この2機種は、単純には比較できません。
しかし、それを言っても元も子もないので、ただ思い付くのはという程度ですが、
GR DIGITAL Wはちょっとクセがあり、それを承知で使う人ならいい画を出すでしょう。
でも、それより万人向きに振っているのが、E−PL5ではないでしょうか。
これくらいしか出てきませんね。
書込番号:16589749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット が良いと思いますなぁ
GRならRICOH GRが良いですよ。
書込番号:16589957
0点

E-PL5とGR DIGITAL IV
お金持ちの友人に、どちらかタダであげると言われて選択した機種を買えばいいだけ。
書込番号:16590278
0点

皆さんが何言いたいのかわかりませんねー。
スレ主さんは普段使いに持ち歩く(Wズームでないし)のにこの二つに絞ったんでしょう。
GRWは良いレンズと相まって高画質を提供してくれます。
コンデジ! とか言ってる人は所詮ろくに写真も撮らない人々なんで気にしないでいいです。
レンズ収納式でもあるし気軽にポケットにて感じでGRWのほうがおすすめですね。
ペンも良いカメラですが、交換レンズが使いたいと思ったら次に でいいと思います。
書込番号:16596406
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





