OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月12日

このページのスレッド一覧(全288スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 26 | 2016年6月9日 09:14 |
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81 | 39 | 2016年5月25日 22:47 |
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40 | 23 | 2016年3月3日 13:50 |
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26 | 13 | 2016年1月8日 22:50 |
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20 | 24 | 2015年12月20日 11:51 |
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33 | 8 | 2015年10月22日 21:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
3年ほど前にこちらのダブルズームキットを購入し、今は1歳半の娘をメインに撮っています。
娘が生まれた際に、25mm f1.8を追加で購入し、今はこの単焦点が主になっています。
娘も活発に動くようになり、今年の秋に初めての運動会があるので本体を買い替えるかレンズを買い増すかで悩んでいます。
(レンズを買い増すのであれば、45mm f1.8など屋外で子供を撮る際に使える別のレンズも併せてほしいと思っています)
というのも、買ってすぐのころに姪っ子の運動会がありカメラがないから貸してほしいといわれて貸した際にキットレンズの望遠が砂を噛んでしまい、以来お蔵入りになっているのです。運動会は当然屋外なので、同じことになりそうな気もしてレンズの買い増しに踏み切れずにいます。
今のところ、カメラ自体に不満は特にないのですが防塵のカメラ(他機種)を購入すべきか、望遠レンズを購入すべきか…
みなさんならどうされますか?
運動会など結構一眼レフを持ってこられている父兄の方が多いですが、みなさん何か工夫されているのでしょうか…?
ご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。
0点

安い物でもないし、大事に使いたいと思っていると思いますので、気付いた時に埃を払えるくらいのフキンなりタオルなり持って行けば大丈夫ですよ。
書込番号:19921394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。大変でしたね。
E-PL5の画質でそんなに不満がなく、大丈夫な14-42oに加えて25oF1.8をお持ちのようなので望遠ズームの追加、と言いたいところですが、砂埃りがご心配なようなのでここは新規に一眼レフも検討されてみてはいかがですか。
日中屋外でE-PL5の液晶で望遠レンズを使うのはかなり厳しいですが、ファインダーがあるカメラなら集中できますし、ペンタックスのK-S2なら防塵防滴ボディと簡易防滴構造のレンズが付きますので少しは安心できるかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000741929/?lid=ksearch_kakakuitem_image
望遠端が200o(換算300o相当)なので、E-PL5の40-150oの望遠端150o(換算300o相当)と同じ感覚で使えます。ちょっと短いと思われるかもしれませんが、幼稚園の運動会なら問題はないでしょうし、トリミング前提なら小学校の運動会でも大丈夫でしょう。
ただ、砂塵が舞う中でのレンズ交換はやはりリスクが伴いますので、近〜中距離はE-PL5に任せるのがよろしいかと。
または、いっそレンズ交換しないで済むパナソニックのFZ1000という手もあります。動き物にも十分なAF性能を持っていますし、動画にも強く、4K動画からの切り出しもできますので運動会にもってこいだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000664331/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:19921404
0点

貸した方の使い方が悪かったのか、
偶然入ってしまったのか
言葉だけでは、その時の状況は判断できませんが
埃が立つような状況での使用を控えるとか、
使用しない時はタオルなどでガードするとか、
それなりの使い方をすれば…
防塵防滴仕様はそれなりにあると良いですが
ないからどうこうではなく使用時の状況次第ではないでしようか?
カメラは精密機械と言うことをお忘れなく。
書込番号:19921418
0点

>飛竜@さん
ふき取りようの布ですね、メモしておきます!ありがとうございます。
>みなとまちのおじさんさん
コメントありがとうございます。後出しになりますがEVF(VF-4)も持っていますのでファインダー撮影も可能ではありますが、光学ファインダーのレフ機にも心惹かれているところです。URLを張っていただいているK-S2とEOS KISS X7i、サイズだけだとEOS KISS X7あたりが気になっていました。FZ1000は初めて見ます。後ほどじっくり確認してみます!
>okiomaさん
仰られる通りかと思います。防塵防滴加工でも、扱い方ひとつで無駄になってしまうし防塵加工がなくてもきちんと注意して取り扱えば困るようなことにはならないですよね。まだまだ初心者ですので、その辺の配慮がかなり不足していると自覚しているところです。
書込番号:19921433
0点

> 楓1005さん、 こんにちわ、
> ・・・・キットレンズの望遠が砂を噛んでしまい・・・・・
そういえば遥かむかし、自分もそのようなことがなかったかなと考え込んでしまいました、
記憶が定かでなく、あったような無かったようなという感じなんですが ( ̄〜 ̄;)
砂と言っても 目に見えるような 砂粒 ではなく、コンマミリ、ミクロン単位の粒だと思われます、
分解修理してもらえば簡単に清掃できるようなものだとは思いますが、レンズが安価なキットレンズだけに
修理代数万円というのはちょっと引きますね (^_^;)
望遠は使う機会も少ないということですので、オークションかキタムラ中古あたりで入手されるのが妥当かな と、
ところで レンズ以外のボディの方は何も問題はなかったんでしょうか?
キットの望遠レンズだけだったんなら 不幸中のさいわいと言いましょうか・・・・・
先に書いたように中古レンズでとりあえす、ではなくボディも新機種を考えてらっしゃるのならひとつご注意を d(-_^)
砂塵が想定されるところで使用されるなら、レンズ交換は極力避けるべきです、
レンズ交換で取り外したマウント部は 砂塵に対して無防備この上ないものです!
ほんの数秒の短時間でも ほぼ確実にホコリや砂塵がボディ内に入り込みます、
レンズは標準域から超望遠までカバーする高倍率のズームレンズがよろしいかと、
あるいは今お持ちのカメラに追加して購入、それぞれのカメラボディに標準域、望遠域のレンズを割り当てて装着、
また、4K動画撮影可能な機種を購入して、ベストタイミングのシーンをキャプチャーして写真にするという手も d(-_^)
画質は若干落ち、手間もかかりますが、そういう手もあるということで、、
お子さんのかわいい時期の姿は今しか撮れません、 素敵な思い出を残してあげてください ( ^ー゜)b
書込番号:19921456
1点

楓1005さん こんにちは
レンズの選択難しいですよね 運動会でカメラ撮影よくしますが 砂が噛んだ事は今の所ないです でも気になるのでしたら パナソニックの LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm 電動ズームですが インナーフォーカス インナーズームのため 全長が変化しない仕様で 砂が噛み難いと思いますので 良いかもしれません。
運動会だとしても 直接砂の上に置くか 砂の混ざった強風の中に入るなど 極端な事がない限り レンズの鏡筒内に 砂が入り込み 使えなくなると言うことはあまり無い気がします。
書込番号:19921475
1点

カメラの機種自体が運動会には向いてない気がします。
一眼レフ機の方が使いやすいと思います。
どんなカメラであれ砂埃のリスクがゼロになることはありません。
運動会など屋外行事はこれまで何万枚も撮りましたが、レンズに砂を噛んだことは一度もないです。
書込番号:19921488
0点

>>カバンなど砂を防げる場所に避難させるなどでこの機種でも対応可能ということでしょうか。
運動会など土のグランドや、海辺の砂浜などで、砂が巻き上げられた風が来た時には、ショルダーカメラバックの中に レンズキャップして、サッと、一時避難させます。バッグが間に合わない時は、Tシャツの中に避難させています。
>>それほど規模の大きくない保育園での運動会撮影におすすめのレンズなどもしあれば
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
http://kakaku.com/item/K0000463666/
規模がそれほど大きくないのでしたら、お子様が近づいてきた時にでも撮れる、下記のレンズもいいと思います。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
http://kakaku.com/item/K0000268487/
書込番号:19921503
0点

>楓1005さん
余程特殊な状況ではなかったかと思います。
それを基準に機材を選ぶと高価な物となったりするし、かなり縛られてしまうと思いますよ。
それにしても酷い話ですね。
多分放置されて砂まみれの状態をそのまま使用した結果じゃないでしょうか。
通常使わない時にはケースかバッグに入れるし、使っている時には背を向けてガードしたりするので
一度や二度ではそんな事にはならないですよ。
モトクロスやラリーでも無ければ、飛んでくるのはそれこそ龍角散のような粉末がほとんどですから。
その予算ならキッスX8iやEOS8000Dなどのダブルズームキットが良いのではと感じます。
保護者の方達は大体そのような機種だし、普通に使えば大丈夫な筈です。
今後の事を思うと一眼レフを買い足して損は無いように感じます。
近場はミラーレスで望遠が一眼レフの体制がいいでしょうね。
書込番号:19921537
0点

僕だけ理解できてないかもですが、ボディ・望遠レンズ・他のレンズで問題が起きているのはどれですか?
問題が起きてないなら買い替える必要はないのではないかと思います。
僕は数年前から幼稚園・小学校の運動会撮り始めましたが、
・18-250mm (換算27-375mm)の便利ズームを付けたAPS-Cをオールラウンド用
・100-300mm (換算200-600mm)の望遠ズームを付けたE-PM2を望遠用
・予備で魚眼か14-140mm (28-280mm)付けたE-PM2を一応持って
レンズ交換はせずに賄ってます。砂が噛んだことは、運動会以外でもこれまで一度もないなー
貸した時は、レンズ交換もしたのでしょうか?それが原因と考えるなら、
14-140mmのような便利ズーム1本を付けっぱなしというのも、ひとつの手かもしれません。
とても広いところで遠くからなら100-300mmとか必要かもですが、
幼稚園の運動会くらいなら、これである程度はイケると思います。
あとはやっぱり持ち方かな。なるべく肌身離さず地面に置かない、にすれば、
たとえレンズ交換したとしてもそうそう砂・ホコリ入らないと思います。
書込番号:19921595
0点

吾輩は
終わったら
全部伸ばして ハケで払いブロアーで吹き
カメラ用のウエットティッシュで拭きあげる
…ぐらいですね〜
μ4/3は去年
パナソニックの45ー175を買い足して
これはズームしても、ピントを動かしても全長が変わらないので多少マシかもしれません(防塵等では無い)
書込番号:19921604
1点

再度、望遠レンズを購入すればいいでしょう。確かに運動会は砂噛みしやすいですが、防塵防滴の機材を使ってるひとはまれだし、それでめったに問題はないはずです。
書込番号:19921996
1点

>syuziicoさん
レンズ以外のボディについてですが、貸したのは望遠のキットレンズを装着した本体のみでした(交換レンズは貸していない)ので、おそらくレンズは取り外す必要もなく取り外してはいない、と思いますが見ていたわけではないので確証はありませんorz
室内でのレンズ交換もセンサー部に埃や傷が入るのでは、といまだに緊張してしまうので、屋外でのレンズ交換は精神的に無理な気がします…。しないに越したことはないですね!ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
ズームでも全長が変化しないレンズがあるのですね…!調べてみます、ありがとうございます。
>少年ラジオさん
やはりレフ機のほうが動体撮影も含め向いているのでしょうね…(;´・ω・)
屋外行事で何万枚も撮影されていて、砂を噛んだことがないとは…!やはり取り扱い方が悪かったのでしょうね…。
>アルカンシェルさん
レンズの候補挙げていただきありがとうございます。40-150mmは気になっていたので、両方とも見てみます!
書込番号:19922290
0点

>さわら白桃さん
おそらく仰る通り、レジャーシート上に置き去り→撮りたい時だけ使用、を繰り返した結果かと…。
ミラーレスとレフ機の併用で使い分けという手もあるのですね、検討してみます!
>パクシのりたさん
問題が起きているのは、自覚しているものはキットの望遠レンズです。リングを回すとジャリっとした砂だ…という感じや音がします。
ボディは今のところ、単焦点レンズをつけて使用していますが問題ないように思います…が、気づいていないだけでもしかしたらほこりなど入り込んでいるかもしれません。という状況です。14-140mm、見てみます!
砂を噛んだと思われる状況に関しては他の方のレスを見ていただければわかるかと思います…。
>ほら男爵さん
45-175mmはもとラボマンさんも挙げてくださってましたね('ω')
ハケとブロアー、チェックしておきます!
>沖縄に雪が降ったさん
望遠はキットレンズと同じもの、ということでしょうか?
それとも他の方があげられているようなレンズのほうがおすすめですか?
書込番号:19922334
0点

新品で買うなら
オリンパスの40ー150F4ー5.6は結構値段が高いので(あと、伸びるのが……なんだかなぁ〜)
パナソニック45ー150が良いかなぁ?(買えるなら45ー175が好きですが…)
パナソニックボディしか無いので(オリンパスのレンズは使用中)
オリンパスボディでパナソニックレンズを使った時の使用感とかは知りません(;^_^A
45ー175やオリンパス40ー150F4ー5.6はダブルズームのバラシ品が手に入れば安く済むと思います
書込番号:19922468
0点

オリンパスに連絡して修理費用を聞いてみてはいかがでしょうか。
砂を噛んでいるだけであれば安くできそうな感じもするんですが。
あまり高いようだと同じレンズを中古で15,000円ぐらいで買えばいいかと思います。
書込番号:19922498
0点

ほら男爵さんと同様のことを書こうと思っていました。
確かE-PLの半押し手振れ補正はE-PL7からだったと思うので、
望遠ズームならレンズ内手振れ補正のあるパナ製がよいと思います。
様々な理由から45-175 / 14-140 / 100-300なんかもよいとは思いますが、
小ささ・軽さ・コスパを考えるとパナ45-150がよいかと思います。
高いオリ40-150に比べ新品も安いしオークションなら1万5千円以下が相場です。
付け替えなしなら少し重くなりますが、やはり14-140オススメでーす
これと100-300なら、14-300mmが2本でスムーズにつながりますし。
オリの修理はバラすだけでまず8000円くらい取られます。プラス部品代。
基本機能すれば新しいものに変えてくれない傾向なのでプラスは少額でしょうけど、
相場はそのくらいなのでやはりパナ望遠ズームがオススメかな。
で砂入っちゃったオリ望遠ズームはダメ元でバラしてみるとかw
書込番号:19922548
0点

パナソニックの45-175が最近まで新品17000円ぐらいで売ってましたけど見当たらないですね。中古なら40-150はオリンパスもパナソニックも1万円ぐらい。
http://www.fujiya-camera.jp/shopbrand/ct647/
アウトレットだけどこんなのも。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/838142
書込番号:19922861
1点

>ほら男爵さん
>エントリークラスさん
>パクシのりたさん
>zorkicさん
まとめてでのお返事となりすみません。
しばらくいろいろと教えていただいたレンズを見たり、本体をレフ機に買い替え(買い増し)も視野にCanon 8000DやX8iなども検討しましたが決めきれないのでもう少し様子を見ながら決めようと思います。(修理は14000円ほどかかるとの返答でしたので、やめました)特にE-PL5に現状不満はなく、レフ機を買っても重くてあまり使わない、ということも考えられるのでレンズの買い増しが有力ですがレフ機のキットを買うのとあまり価格差がないものもありますので、よくよく検討したいと思います。
ほかの皆さまも、貴重なご意見をたくさんありがとうございました。
またわからないことがあるときはよろしくお願いします。
書込番号:19941443
0点

参考になるかどうかわかりませんが、
私は
マップカメラで中古で買ったパナソニックの45-175(1万7千円くらいだった)を、先日の運動会で使いました(カメラ本体は他機種です(G7))が、問題なかったです。(本当に砂が舞っていました。)
運動会が近くなったら、新品だけじゃなく、中古も探してみるといいのでは?
マップカメラ、キタムラとかだと中古に保証も付いていたと思います。
書込番号:19941517
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
子供のスポーツシーン撮影に当たり、なかなか思うような写真が撮れません
不便に感じる点は、ファインダーがないこと、望遠レンズが150mmであることです
以下の3択で迷ってます
@買い足し…OLYMPUS 望遠レンズM.ZUIKO ED75-300mm+電子ビューファインダーVF-4
A買い替え…CanonEOS X7i/X8i ダブルズーム250mm もしくは Nikon D5500 ダブルズーム300mm
B買い替え…OLYMPUS OMD+望遠レンズED75-300mm
PL5の購入理由は、以前所持していた一眼レフを落下破損したための買い替えでした
多少重かったのだと思います
その点、ミラーレスは軽量で、海外旅行ではとても重宝しますね
しかし普段は、動きの多い子供のアップ写真、運動会、レジャー、サッカーの試合の撮影が多く、限界を感じます
今回は金額面は考慮せず、機能面でアドバイス頂けたら…お気づきの「デメリット」もございましたらお教え頂けると助かります
1点

RaspberryCream さん
>何mmレンズだと思われますか?
RaspberryCream さんがアップされた画像をクリックすると、大きな画像が開くとともに、その下に Exif 情報(*1)が表示され、焦点距離が 400mm で、撮影時の絞り値が F2.8 であることが判ります。
レンズ名は空欄になっていますが、Canon でこの条件に合うレンズは、gngn さんの仰る通り、EF400mm F2.8L IS II USM という、100 万円近い「バズーカ」・・・というよりも「大砲」に近いレンズと考えられ、スレ主さんの
>できればバズーカ砲のようなレンズでないもの…が希望です
を満足できないレンズということになりますね。
*1:Exchangeable image file format(エクスチェンジャブル・イメージ・ファイル・フォーマット)は、富士フイルムが開発し、
当時の日本電子工業振興協会 (JEIDA)で規格化された、写真用のメタデータを含む画像ファイルフォーマット。
デジタルカメラの画像の保存に使われる。略称はExifで「エグジフ」(もしくは「イグジフ」)。
カメラの機種や撮影時の条件情報を画像に埋め込んでいて、ビューワやフォトレタッチソフトなどで応用することができる。
Exif2.2ではExif Printという規格を組み込んでおり、撮影時の条件情報を元に自動的に最適化を行って、的確な状態で
プリント出力を可能にしている。また撮影者や著作権情報、コメントなど付随することが出来る。
<ウィキペディア フリー百科事典>
ところで、
>フルサイズ機で400mmで撮っているのでダブルズームのキットレンズで最大望遠で同じくらいですね
なんて回答をなさっている方がおられますが、
*Canon EOS-1D Mark IV は撮像画面サイズ 27.9×18.6mm の APS-H フォーマットであり、フルサイズではない。
*上記撮像画面サイズの対角線長は約 33.5mm で、(マイクロ)フォーサーズの対角線長 約 21.6mm の約 1.55 倍になるので、
Canon EOS-1D Mark IV+400mm レンズと同等の大きさで撮れる(画角が同等)のは、(マイクロ)フォーサーズ機なら
約 260mm のレンズになる筈
初心者マークを付けてご質問されている方に対して、「何とも無責任な回答!」といわざるを得ませんね。
書込番号:19598650
2点

申し訳ありません。
記述不足があったため、「修正する」心算だったのに、間違えて「書き込む」ボタンを押してしまいましたので、訂正させて頂きます。
誤)*上記撮像画面サイズの対角線長は約 33.5mm で、(マイクロ)フォーサーズの対角線長 約 21.6mm の約 1.55 倍になるので、
Canon EOS-1D Mark IV+400mm レンズと同等の大きさで撮れる(画角が同等)のは、(マイクロ)フォーサーズ機なら
約 258mm のレンズになる筈
正)*上記撮像画面サイズの対角線長は約 33.5mm で、(マイクロ)フォーサーズの対角線長 約 21.6mm の約 1.55 倍になるので、
Canon EOS-1D Mark IV+400mm レンズと同等の大きさで撮れる(画角が同等)のは、(マイクロ)フォーサーズ機なら
約 258mm のレンズになる筈で、「ダブルズームのキットレンズで最大望遠」(150mm)では全く足りない!
書込番号:19598662
1点

>RaspberryCreamさん
2016/02/16 20:31 [19596838]の投稿写真ですが、
http://www.frontale.co.jp/diary/2011/0506.html
フロンターレ日記の2011年05月06日(金)の日記の写真を使っているようですけど、
日本国の「著作権法」に抵触しているかと思います!!
書込番号:19598683
4点

望遠効果という場合、2通りあるように思います。
一つ目は画角、つまり離れた被写体をどれだけ引き寄せられるかであり、二つ目はボケ量でしょうね。
画角についてはすでにみなさんがお書きのとおりですが、Aを選ぶ場合、APS-Cなのでキヤノン機は×1.6倍、ニコン機は×1.5倍なので一見キヤノン機が有利のように見えます。しかし、ダブルズームキットに限定すれば、キヤノンの望遠側250oは換算400o相当、ニコンの望遠側300oは換算450oになりますので、わずかながらニコン機のほうが有利になるとも言えます。
アップされた写真の著作権法の問題は別論として、EOS 1DWはAPS-Hですから×1.3倍、つまり400oのレンズで520o相当の画角で撮られているようですね。トリミングをうまく使えば画角の問題は解決すると思います。
しかしながら、ボケ量については400oF2.8のレンズとキットズームの望遠端F5.6ではかなり差がつくのはやむを得ないかと。どうしてもバズーカ級のレンズには敵いません。もっとも、E-PL5などのマイクロフォーサーズ機の150o(換算300o相当)と比べれば大きな差があるとは思いますが。
書込番号:19599658
1点

皆様、お叱りも含め色々なアドバイスをありがとうございます!
どのご意見も、私には写真の考え方を学ぶようで、とても参考になります…
奥深い世界ですので、色んな考え方があって当然ですものね
趣味ではありますが、私も楽しみながら精進できればと思っております
@著作権に関しては、投書を削除すれば良いのでしょうか?
A望遠効果に関して、アドバイス通りです!!!!
画角の問題ではなく、ボケ量をお伝えしたかったのです
とはいえフルサイズ機+バズーカ砲という訳には…
B二択で迷ってます
(A)CanonX8i/NikonD5500等のダブルズームキット(…ボケ感が出せるのなら…)
(B)ボディ+レンズ 別々に購入
僭越ながら…自分のイメージする目標の写真とは、音や湿度、匂い、もしくは過去の記憶が呼び起こさせるような、それでいて一瞬、時が止まり、無音のような…そんな写真が撮れたらなと思ってます
百年早い!!!!と突っ込まれるのを承知で申しました…スミマセン
もしご意見をお聞かせいただけるようでしたら、宜しくお願い致します
書込番号:19600152
0点

こんばんは、
>PL5の購入理由は、以前所持していた一眼レフを落下破損したための買い替えでした
多少重かったのだと思います
その点、ミラーレスは軽量で、海外旅行ではとても重宝しますね
望遠レンズの購入は、当然重くなりますよね、
とりあえず、デジタルテレコンの機能使って撮られてみたらいかがでしょう?
以前使っていた一眼レフは、動き物の撮影どうでしたか?一眼レフだと撮れるって事ではありません、
動きものの、撮り方は、たくさん撮ることです。経験することです。(撮影の基本は、マスターする)高スペックで高いカメラだからといって、良くなんて撮れません。
運動会なんかでは、置きピンも多用します。(連写撮影)
以前一眼レフ使ってんであれば、ファインダーでの撮影は、大丈夫なんでしょうから、VF-4の追加もありですかね?
気になる、大型店でそれらの3機種を実際手に取って確認撮影すれば良いと思います。
書込番号:19600238
2点

個人的なオススメとして
EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキット
に、TAMRON
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
http://s.kakaku.com/item/K0000150561/
のレンズを追加で480o相当の望遠撮影が出来るので
オススメ(≧∇≦)
書込番号:19600239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど、やっぱりボケ量の問題でしたか。
となると、アップされたレベルの写真を求められるのならキットの望遠レンズではやはり厳しく、バズーカ級のレンズしかないように思います。突き詰めれば(画角は別論として)、ボケ量はレンズの実焦点距離とF値で決まりますから。
ご承知かとは思いますが、ボカすテクニックとしては
○被写体になるべく近づく ○なるべく背景との距離をとる ○なるべく望遠側を使う ○なるべく絞りを開ける
というのが挙げられますが、レジャーや運動会程度(と言っては失礼ですが)ならともかく、サッカーの試合となると難しいように思います。
被写体との距離が10mくらいなら候補のカメラ+キットの望遠レンズでもなんとかなりそうに思いますが、50mとなるとはっきり申し上げてボケは期待しないほうがよろしいかと。仮にトリミングで切り出しても、ボケ量そのものは変わりませんし。
書込番号:19600317
3点

>RaspberryCreamさん
機材の選定は基本2番で良いのですが、ある程度の上級機種のほうが楽に撮れますよ。
望遠が超望遠で使えるAPS−C機で、今現在お買い得で高性能なのはキヤノン7DマークU
なのですが、スポーツモードとかのシーンモードが搭載されていません。
7DUはある程度の知識、経験があればX8iやD5500よりも遥かに撮りやすい機種になります。
スポーツモードが無いと取っつきにくいならば、秒7コマの連写ができるキヤノン70Dが良い
と思いますよ。
これに質問の回答はBで、シグマの高倍率ズーム18−300コンテンポラリーを購入すれば
レンズ交換無しで、近場から遠方まで一本で、最大で換算480ミリ相当で撮影可能です。
望遠域は解像感が高くて簡易マクロ撮影もできてAFも大丈夫な良いレンズです。
結構重めでそこそこ高価な組み合わせですが、長く使って元を取って下さい。
なお70Dはボディのみでいいですが、動画もとるならレンズキットとシグマレンズでも
いいと思います。
書込番号:19600360
1点

スレ主は気持ちが舞い上がってるし、周囲は無責任(トータルにユーザーのことを考えていない)な発言が多いし、、、こりゃだめぽんだね。
pl5じゃ、ファインダーないし、半押し手ぶれ補正はないし、2駒目は引っかかるし、、、で、扱いにくいのはたしかでしょう。
でも、一眼レフは重いよ。本人が納得してるならいいけど、一鳥一石で撮れないことは覚悟しておいてね。
書込番号:19600519
2点

しまった。1Dとみた時点でフルサイズと勘違いしてしまいました。1D4なのでAPS-Hでしたね。
RaspberryCreamさん
目標を高く持つのは全く問題ないかと。
問題なのは、
大きなボケが欲しい、でも小さいのが良い、重いの嫌だ、予算も5万円まで、とか出来ないことを要求することです。
こういう書き込みするとあっという間に突っ込まれます。
ボケ量を求めると、残念ながら
大きい、重い、高い
の3重苦から逃れられません。
ボケ量にはいろいろなファクターがありますが、一番大きなファクターは口径で、これは焦点距離÷F値で計算できます。
口径が大きいほど、ボケ量も大きくなります。
400oF2.8ですと、400÷2.8=142.857になります。ざっくり14センチちょっとです。
これは何を意味するかというと、レンズの直径が最低でも14センチは必要ということです。実際は14センチでは作れないので、もう少し大きいはずです。
今お持ちのマイクロフォーサーズのカメラですが、最近まで口径が50oを超えるレンズがありませんでした。
40-150oF2.8 PROでようやく50oを超えましたが、400oF2.8と比べるとはるかに小さいです。
というわけで、ボケ量を追い求めるのはやめておいた方が無難だと思います。
それでも、それでもなおボケ量を求めるのであれば、Samyangの85mmF1.4を勧めます。
これは中古で2万円くらい、新品でも3万円で購入できるレンズですが、口径が60oを超えるレンズです。
マイクロフォーサーズで使えばフルサイズ換算で170oの画角になるので、トリミングすれば(相当な腕前があれば)サッカーでも使えなくもないでしょう。
ですが、このレンズ、MFオンリーですので、激しく動くスポーツには絶望的に使えません。
ボケ量が大きいというのは、逆にいうとピントが合う範囲が狭いということなので、ピンボケ写真を量産することになります。
つまり、ボケ量が大きいレンズを使うということは、それだけピントが合う範囲が狭いので、AFが優秀なボディを使う必要があります。もちろんMFオンリーなんてダメです。
となると、一眼レフの中でも、上位機種でないといけません。7Dクラスか、それ以上でないと。
すると、レンズも含め、
・大きい
・重い
・高い
の3重苦からは逃れられなくなります。
悲しいですが、これが現実です。
書込番号:19600533
2点

>僭越ながら…自分のイメージする目標の写真とは、音や湿度、匂い、もしくは過去の記憶が呼び起こさせるような、それでいて一瞬、時が止まり、無音のような…そんな写真が撮れたらなと思ってます
百年早い!!!!と突っ込まれるのを承知で申しました…スミマセン
いや、百1年早いかも!
多分、今の機種でも上記のような写真撮れますよ!
コンデジだって素晴らしい写真いくらでもあります、良い写真を真似て撮ってみたりもします、構図や切取りでも全く違います。
書込番号:19601035
2点

RaspberryCreamさん
>「サッカー、画像、小学生」など検索すると、背景ボケた、2人位の全身がプレイする写真は、何mmレンズだと思われますか?
被写体までの距離は、サッカー場のサイズを考えて、10〜50m位までを想定しています
プロと同等の写真が無理とは、百も承知ですが、趣味の範囲内で、このような雰囲気を目指して精進できればなぁ…と…
マニュアルモード、連写撮影、PCでトリミング加工をしつつ、できればバズーカ砲のようなレンズでないもの…が希望です
え〜っと、写真の違いはレンズだと・・・・師匠に教わりました。
かなりハイレベルを目標にされているようなので、それなりの覚悟をしなくては到達できないと考えます。
バズーカ砲レンズ(100万円!)でないとすれば、どの程度(大きさ?重さ?価格?)でガマンするかになりますね。
重さは訓練でどうにでもなります。まず、価格も30万円まで可能ならシグマレンズ 120-300mm F2.8 DG OS HSM はいかがでしょう。
バズーカ砲400ミリに対して300ミリで望遠効果は弱いですが、なにせ価格が1/3です。気になるボケの感じは作例を参考にしてください。
あるいは、ボケはそれほどでないですが600ミリまでのレンズ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary はいかがでしょう。望遠効果が高くて価格はさらに安い11万円くらいです。
私も試行錯誤中、これらのレンズは自在に操るには苦労をします。サッカー撮りならばさらになかなか容易ではないですが、これらならキットレンズよりいずれ満足されるのではないでしょうか。
書込番号:19601130
1点

E-PL5の板ですから...
そろそろ、スポーツ写真愛好家が多く集まる板に誘導してあげたらいかがでしょうか?!
パパママの子供成長記録写真の一部としてならG7等瞬間を逃さないパナソニックの4Kフォト機もありだよなぁ・・・というか、ある意味最強!とかと思ったりもしたんですが、スレ主さんの要望は遥かな高みにあったようで(^^;)
書込番号:19601151
2点

あっと忘れていました。カメラはキヤノン7D2で、アマチュアにはこうしたスポーツ撮りには最強だと思います。
書込番号:19601162
2点

皆様、本当に沢山のアドバイスをありがとうございました
仰る通り、質問が当初のPL5からずれてしまいましたね
別のクチコミ掲示板を探してみます
趣味ではありますが、理想の写真にどうしたら近づけるか…という疑問に、皆様真摯にお答え下さり、心から御礼申し上げます
どのご回答も私にとっては非常に有難く、大変勉強になりました
そして自分の未熟さを知ることもできました
100万越えのバズーカ砲はプロの特権として、弱輩者はひたすら努力あるのみですね
どのボディとレンズにするかは(高い買物なので)、かなり悩むと思いますが、アドバイスを基に実物を見に行ってきます
本当にありがとうございました!!!
※投稿は削除できないのですね…大変な事をしてしまった…
書込番号:19601413
0点

皆様
お礼が大変遅くなり申し訳ございません
お蔭様で、あれから悩みに悩み、やっと本日購入致しました
皆様方の貴重まアドバイスを大切にして、日々精進したいと思います
ご報告ですが、機種は
CANON EOS80D、レンズEF100-400mm F4.5-5.6Lです
全く身の丈に合っておりませんが、E-PL5のストレスから解放されること、そして子供の成長が撮影できるのも期間限定だと思い、決心しました
本当にありがとうございました
心から御礼申し上げます
書込番号:19901456
2点

>RaspberryCreamさん
思い切りましたね!
サッカーをE-PL5で撮るのはとても難しかったと思いますが、ずいぶん違ってくると思いますよ。
100-400LはII型の方ですか?
100-400L II型は写りもいいし、オートフォーカスも速いですね。重いですけど、、、
http://review.kakaku.com/review/K0000713956/ReviewCD=847313/#tab
書込番号:19901534
0点

>RaspberryCreamさん
人も羨む機材だと思いますが、間違いの無い組み合わせだとも感じます。
とりあえずはスポーツモードで、追うのに慣れたらAIサーボにAvモードで背景ボカしてとか、AF測距点も色々と
試してみるといいと思います。
80Dの使い方が詳しく書いてある本もあるといいでしょうね。
被写体を追うのが大変だと感じたり、ズーミングがうまくできない場合には一脚が便利ですよ。
最初は集団の中の一人を狙うのは大変だと思います。
取説片手に連写でとにかく沢山撮ってみて下さい。
場数を踏むうちにだんだんコツが掴めてくると思います。
書込番号:19901552
0点

レンズはEF100-400mm F4.5-5.6L IS U USMです
最後までご丁寧にアドバイスありがとうございました
また何の機会がございましたら、その時はどうぞよろしくお願いいたします
書込番号:19904847
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
私がこちらをあまり使用しなくなったので、欲しいと言っている姉に譲ろうと思います。
赤ちゃんが生まれ、子どもや家族を撮影することが多いと思うので、
人物撮影に向いたレンズを買い足してプレゼントしようと思っています。
姉は知識ないのですが、とにかく簡単に、背景がボケてほんわかした子ども写真が撮りたいみたいです。
付属のレンズでもできなくはないので背景ぼかしのモードとか説明しましたが、
ドアップで撮らないとガッツリとボケないのであまりしっくりこないみたいです。
私は主に料理の写真を寄って撮っていたのでこれで満足していたのですが・・・
私も詳しいわけでもないので、何を買い足したら姉の希望のような写真が撮りやすいのか分かりません。
室内撮影も多そうなので色々検索してみて、
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
を考えているのですがどうでしょうか?
予算的にもいいかなと思っています。
ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
2点

中望遠の明るいレンズですから、子供を撮るためには最適かと思います。
とても写りのよいCPに優れたレンズですよ。
書込番号:19650142
2点

kicoみなかみさん こんにちは
>M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を考えているのですがどうでしょうか?
良いと思いますが 望遠レンズになるので 常用は難しい気がしますので 25mmF1.8のほうが 色々応用が効きそうな気がします。
書込番号:19650177
2点

もうちょっと待てるなら
シグマのC30/1.4DNを待ってもいいのでは?
値段も手頃そうですし
30mmの画角でF1.4、最短撮影距離も30cmですから
室内でボケ活かした表現に持ち込めるシーンは、25/1.8や45/1.8よりも
多いと思います
書込番号:19650208
2点

>kicoみなかみさん
45mm F1.8(35mm換算で90mm相当)だと、あまり寄れないし、ちょっと望遠過ぎるかと思います。
25mm F1.8(35mm換算で50mm相当)でいいと思いますけど。
書込番号:19650211
2点

まさに赤ちゃん撮ってますが…25ミリは便利o(^o^)o
書込番号:19650277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんありがとうございます!
概ね間違ってはいない感じで安心しました!
25mmF1.8の方がいいのではというご意見が多いですね。
シグマのは検索したのですが分かりませんでした(>_<;
45mmの方が、キットのレンズとの違いが大きくていいかな、望遠もいずれ欲しくなるかな・・・と思ったのですが
姉の用途としては室内が多そうだし25mmの方がいいのかもしれないですね・・・
重ねて申し訳ないのですが、25mmF1.8にした場合、キットのレンズ(14-42mm F3.5-5.6)て必要なくなりそうですか?
どういう場合に、25mmF1.8では撮りにくく、14-42mm F3.5-5.6の方が適していますか?
書込番号:19650281
0点

kicoみなかみさん こんにちは。
撮りたい画角(焦点距離)は人それぞれですが、私的には標準画角のレンズはもらってもいらないと思います。
個人的には約60度の画角があるフルサイズでは35o程度の、17oなどの方が大きく撮りたいときは近づけば良く室内で引きのないときでもそれなりに撮れるので良いと思います。
当然ボケを優先すれば25oや45oでしょうが、そんなレンズ1本をプレゼントするというのは如何なものかと思いますし、キットレンズがあればまだマシだと思います。
書込番号:19650342
0点

kicoみなかみさん 返信ありがとうございます
>重ねて申し訳ないのですが、25mmF1.8にした場合、キットのレンズ(14-42mm F3.5-5.6)て必要なくなりそうですか?
使い方は 人それぞれだと思いますが 標準ズームの25mmの場所で撮影した場合と 25mmの単焦点で写した場合 明るさの違いで 描写変わりますので共用は利くと思いますし 25mmだけだと 広い範囲写す事が出来ないので 両方あったほうが良いように思います。
書込番号:19650368
3点

>kicoみなかみさん
25mmF1.8があっても14ー42使いますよ。
旅行行った時とかズームレンズあった方が便利です。
書込番号:19650385
4点

>重ねて申し訳ないのですが、25mmF1.8にした場合、キットのレンズ(14-42mm F3.5-5.6)て必要なくなりそうですか?
>どういう場合に、25mmF1.8では撮りにくく、14-42mm F3.5-5.6の方が適していますか?
撮影場所や構図による制約(例えば、場所的に撮影者がそれ以上うしろに下がれずに25oじゃ収まりきらない場合や
○○越しなど被写体と距離を取る必要のある構図で25oじゃ足りない場合等)で25oF1.8では対応できない場合でも
キットレンズならより広角や望遠で対応できます。
25o一本だけというのはかえって使いにくいかも…
普段使いで便利なズームレンズ+25oというのが扱いやすいと思いますけどね。
書込番号:19650397
2点

>M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
>を考えているのですがどうでしょうか?
45mmは中望遠レンズですので、背景をぼかした写真を撮りやすいレンズだと思います。
(ただ、絞りは開けて撮影しないとボケないと思いますが)
>シグマのは検索したのですが分かりませんでした(>_<;
25mmF1.8というのは
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
http://kakaku.com/item/K0000617304/
のことだと思います。
ただ、パナソニックのレンズもまうんとは同じで使用できますので、
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-S [シルバー]
http://kakaku.com/item/K0000808291/
にしてもいいと思います。
(こちらの方が少し明るく(0.1だけですが)それでいて安くなっています。)
25mmは画角も45mmに比べれば広いので、室内での撮影にはこちらの方が使いやすいと思いますが
背景のボケの大きさは45mmの方が大きいので、25mmの方はそれほどボケの大きさは期待しない方がいいと思います。
(それでもズームよりは明るい分ボケます。)
もっとも両方購入してあげるのも大変だと思いますので、どちらか1本だけ購入してあげるのがいいような気もします。
45mmF1.8を購入してあげる場合は
普段はズームを使ってもらって、背景を大きくぼかしたいときだけ45mmF1.8を使ってもらう
25mmを購入してあげる場合は
普段から25mmF1.7(F1.8)を使ってもらって、単焦点の描写を楽しんでもらって
もう少し広い範囲を写したいと思ったとき等にズームレンズの方を使用してもらう。
というどちらかの使い方を提案してもいいと思います。
書込番号:19650460
3点

赤ちゃんを撮影するなら、45mmだと離れ過ぎちゃうかな?
25mmの方がある程度近い距離でも撮影出来るので安心できるかも。
標準ズームは14mmの広角もあるので室内はもちろん、風景の撮影などにも便利ですよね。
書込番号:19650548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シグマのは
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary
https://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=973
http://kakaku.com/item/K0000858042/
ですよ
書込番号:19650753
2点

自分も1歳後半の子供を撮りますが、オリンパスのカメラなら25mmF1.8が安くて良いと思います。
本当はパナソニックの20mmを勧めたいですが、AFが遅くて使えませんでした。
パナソニックのカメラなら迷わずオススメするんですけどね。
書込番号:19650796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1442はズーム
25も45も単焦点(ズーム無し)♪
要るかどうかは知りません(笑)
吾輩は14 17 20 60ありますけどズームも使います♪
書込番号:19650931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どういう場合というより
どのように撮るかでも変わってきます。
さらにはどのように撮るか、
使用するレンズは(焦点距離)は、
撮影者が決めることです。
ただ、室内で撮るのであれば45oはちょっと長い場合も多いかと。
25oのほうが使いやすいと思います。
それと、ボケは設定によって作るものです。
被写体は近めに、背景を遠ざける
望遠側の焦点距離を使う。
絞りは開放、もしくはそれに近い値。
これらの組み合わせでボケは作ります。
ボケを求めたいのであれば
焦点距離を考慮しつつ明るいレンズを使って、
絞りは同じように開放またはそれに近い値。
余談になりますが
さらにボケをとなるとM4/3のセンサーよりAPS-C、フルサイズとなってきます。
書込番号:19651037
1点

>姉は知識ないのですが、とにかく簡単に、背景がボケてほんわかした子ども写真が撮りたいみたいです。
付属のレンズでもできなくはないので背景ぼかしのモードとか説明しましたが、
しっくりこないですか?
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で良いと思います。
ん〜?なんかキットレンズの方使うようになりそうかな?ズームが便利なんでそんな気がします。
私的には、25mmF1.8なんですが、こちら覚えると一本で済むんですが、基本ズルをしないで撮ることですよね、自分が動いて工夫すればいいんだけど、なかなかできないかな?理屈がわかってくれれば良いんですけど。
僕の娘も、教えても使いこなせないんで、ズームレンズ1本で使ってます。
書込番号:19651337
1点

個人的にはパナソニックの30mmマクロを勧めますF2.8でそこそこボケますし、AFも早いし、女性はマクロが撮りたくなると思います。
書込番号:19651575
1点

kicoみなかみさん
シングルレンズ
ズームレンズ
書込番号:19651894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まとめてのお礼で申し訳ないのですがたくさんアドバイスをありがとうございます!
とても参考になります。
ど素人でも25mmF1.8とキットレンズの違いはそれなりに感じそうですね。
どちらかが完全不要になりそうな気がして、それなら大きく違う45mmがいいかと思ったのですが。
私が勝手に決めるより本人に希望を聞いたほうが良さそうだと思いましたので、
みなさんのアドバイスを参考に特性を説明して選んでもらおうと思います。
両方買うのは予算が足りなそうです・・・
>フェニックスの一輝さん
それぞれを使用した場合の具体的な活用法をご説明頂いてありがとうございました!
姉にも理解できそうです。
書込番号:19652809
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ
1年程前にカメラを購入しました
持っているレンズは、ダブルキットレンズの
14-42mm F3.5と40-150mm F4.0 だけです。
今まではそれで事足りていたのですが、
もっと広い星空を撮りたくて新しくレンズを買おうと思っています!
カメラの知識がほとんどないのでどのレンズがよいのかいまいち分かりません。
どの広角レンズがいいのか教えてください!
フィッシュアイレンズというのも気になっています
普通のレンズとフィッシュアイレンズでは
だいぶ写りが変わるのかなーと思うのですが、
どちらがよいのでしょうか。
景色込みで広い空に星いっぱい!って感じの写真がとりたいです。
書込番号:19459473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

botti22さん こんにちは
>景色込みで広い空に星いっぱい!って感じの写真がとりたいです。
風景込みですと 暗いレンズだと 難しいので M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROや フィッシュアイだと M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PROなどの 高価なレンズが必要になると思います。
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/7-14_28pro/index.html
M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/8_18pro/index.html
書込番号:19459538
3点

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
書込番号:19459677
3点

http://ptakato.com/mft-fish-eye/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120323_520651.html
こんなのがありますね
書込番号:19459704
1点

14-42mm F3.5とつながりがいいのは
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
http://kakaku.com/item/K0000775859/
だと思います。
こちらなら、超広角7mmまで対応していますので広い範囲を写せますし
明るさもズームとしては明るいF2.8になっています。
>フィッシュアイレンズというのも気になっています
フィッシュアイ独特の写りも面白いと思いますので
そういう写真に興味があるのでしたら、フィッシュアイを購入するのもいいようにおもいます。
普通の写真の写る範囲が広い方がいいのでしたら、超広角レンズの方がいいということになると思います。
書込番号:19459875
1点

フィッシュアイにご興味でしたら、ボディキャップレンズのBCL-0980をまずお奨め。
安いです。良く写ります。セミフィッシュアイなので、魚眼と超広角の間になります。
9mm F8と暗いので夜景や星景では三脚必須です。
書込番号:19459961
3点

>もとラボマン 2さん
やっぱり色々求めると高価なものになりますよね(・_・;
なかなか高価ですが、長く使うことを考えるといいですね!
>しんちゃんののすけさん
これはズームはできないレンズですか??
>dai1234567さん
2つ目の方よさそうですね!
SONYのレンズでも装着可能ですか??
>フェニックスの一輝さん
自分で調べていて気になっていました!
やはり明るいというのは大切なんですね!
フィッシュアイの写り方は結構好きなんですが
どれか1つとなるとまずは広角レンズにした方がいいねすかね
>うさらネットさん
おー!これは安いですね!
epl5にはM.ZUIKOしか合わないのかと思っていたのですがどんなものでも大丈夫なんですか??
みなさん回答ありがとうございます。
自分でも調べていて気になったのですが、
M.ZUIKO WCON-P01のようなコンバータレンズ?
のようなものはどーなんでしょうか??
書込番号:19460122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

botti22さん 返信ありがとうございます
>WCON-P01のようなコンバータレンズ?
これは 標準ズーム専用になりますが 付けてもレンズの明るさ 明るさあまり変らないと思いますので やはり 地上の風景と 星を止めた状態にしての撮影は 難しいように思いますし 条件が相当よい場所で無いと難しい気がします。
書込番号:19460186
1点

>うさらネットさん
さすがにF8じゃ星景は無理という気がしますよ〜。(^_^;)ヾ
>botti22さん
魚眼は持ってると楽しいですよ〜。 日中はボディキャップ魚眼でも十分楽しめます。
低予算の魚眼ならサムヤン7.5mmF3.5ってのがあります。http://kakaku.com/item/K0000330710/?lid=myp_favprd_itemview
7.5mmの超広角になると、60秒位まではなんとか星が止まって見えます。
くっきりとした天の川を狙うなら、もっと明るい 8mmF1.8Proがおすすめです。
暗いレンズは赤道儀の力を借りないといけません。
私は12-40mmF2.8Proとサムヤン魚眼で撮ってますが、星に関しては明るいレンズが正義です(笑)
他の候補は
パナ15mmF1.7
オリ12mmF2.0
サムヤン10mmF2.8
KOWA8.5mmF2.8
オリ7-14mmF2.8Pro
あたりでしょうか? パナ7-14mmF4も、60秒開いてぎりぎり使えるかな〜と思ってます。
最近のレンズの開発はF1.4クラスの明るい単焦点にシフトしてるようなので、あせらず明るい広角単焦点待ちです。
あと星を撮るなら、どっしりした三脚とリモートケーブルもあった方が良いですね。
書込番号:19460376
4点

>もとラボマン 2さん
なるほど!付けても広く写るだけなんですね(*^o^*)
>TideBreeze.さん
素敵な写真ですね!
2枚目の池がとても奥行きのあるように見えて素敵です!
たくさんの候補ありがとうございます!
単焦点が多めですね!
単焦点とズームではどちらが使い勝手がいいのですか??
書込番号:19462881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>botti22さん
>単焦点とズームではどちらが使い勝手がいいのですか??
風景を撮るなら断然ズームがおすすめです。特に星空なんて調整しようがないから、レンズで画角が決まってしまいます。単焦点レンズを選んだらもう一蓮托生〜っって感じで、できあがりからトリミングして画角を加工するしか無くなります。
それでも単焦点を勧めるのは、ズームレンズが明るいものでもF2.8どまりに対して、単焦点はF2.0やF1.8などの明るいレンズがあるからです。
F2.8で ISO1600 30秒なら
F2.0で ISO1600 15秒で撮れます
F1.4ならSO1600 7.5秒で撮れます→ISO400・30秒とシャッタースピードに余裕があればISOを下げて、よりきれいな絵が撮れます。
ズームの利便性を取るか明るさを取るかは、どのような写真を撮りたいかで決まるのかなと思います。
本体の方も最近の機種はLVブースト2とか暗闇に強くなってます。 M10初代以降の機種はライブコンポジットも使えますよ〜。
書込番号:19463111
2点

>botti22さん
私も星景撮り始めて半年ぐらいですが、8mmフィッシュアイレンズをお勧めします。
画角が広いといろんな星がたくさんとれるし、景色も入れられます。
明るいレンズなんで、シャッタースピードもそれほど長くしなくてもそれなりの写真が撮れますしね。
で、画角が広いと星が小さく写るんで、固定撮影でも星が流れて写ってもそんなにわからない。
私のような素人でも簡単にきれいな写真が撮れると思います。
星景の写真を撮るのに損はしないレンズだと思います。
ただ、それ以外の用途を考えると難しいかもしれませんが。
書込番号:19463673
4点

>botti22さん
>TideBreeze.さん
ボディキャップフィッシュアイレンズですが、星景写真用に買うのは?かもしれませんが、持っていて損の無いボディキャップです。
参考までに夏の大三角形を撮った写真、貼っておきます。
google photoにアップした物をiPhoneに落として貼ったのでexif情報有りません。
ボディは、E-PM2です。
書込番号:19467224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TideBreeze.さん
なるほどー!
単焦点は明るさに優れているのですね♪
>yasu1394さん
素敵な写真ありがとうございます♪
明るいと天の川もこんなにきれいにとれるんですね!
魚眼の写り方はとても面白くてすきです!
>automoさん
9mm F8のレンズですよね♪
F8でも結構しっかりとれるんですね(*^o^*)
書込番号:19472933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
イルミネーションを撮影すると空が明るすぎてしまいます…対処法などありますでしょうか??曇っていたのでその影響も大きいのかもしれません。後から加工する場合でしたら、彩度?コントラスト?などどのあたりを弄ればきれいに加工できるのか教えていただけると幸いです。
書込番号:19412423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

曇りの日の夜は都会の灯が雲に反射して空が明るくなります。空も含めた全体の明るさを見計らって、撮影の場所と日・時間帯を選ばないと。
作例のような状態では、クリスマスツリーよりも空のほうが明るいので、撮影時にどう工夫してもクリスマスツリーを含めた全体の光景よりも空を暗くするのは無理です。
露出補正をマイナスに振ったりトーンカーブを弄ったりしても、空を暗くするとどうしても全体の明るさも暗くなります。
「それらしく見せかける」ためには、raw撮りして現像時の処理とあとの画像処理で空の色だけを濃紺に塗り替え、画像全得体の明るさを調整するしかありません。
貼った写真は、かなり荒っぽい処理で済ませています(こんな感じだと把握してもらうだけの処理ですので)。
書込番号:19412570
1点

loopy_tooさん こんにちは
どの位の時間での撮影でしょうか?
もしかしたら 空がまだ少し明るい時間帯ではなかったでしょうか?
そうでしたら RAWで撮影しホワイトバランス調整で空を青くする事で バランスのいい写真になるように思います。
そして その確認のため 写真お借りして ホワイトバランス調整してみました。
でも遅い時間帯で 町の明かりでの光害の場合 もう少し暗く撮影し 空以外のシャドー部を 明るめにするというやり方もありますので これも写真お借りして 調整してみました。
書込番号:19412587
4点

空の部分だけを選択して補正しないなら雲に街灯りが反射した空の明るさは諦める(^^;)
色温度をイルミや建物の灯りの暖かさが失われない程度に下げれば空の感じがだいぶ変わると思います。
書込番号:19412593
1点

被った。。。
ただ、あくまでも私の好みでですが、全体の明るさは落としたくないかな。
イルミと建物の温かみが好い感じなので。
書込番号:19412602
1点

RAWで残しておくとハイライト/シャドウの調整やWBもいじれますよ〜。 夜景はWB大事だと思います。
私は空が黒くつぶれないで奥の建物の輪郭がうっすら判るくらいがこのみかな?
オリンパスビュワーの編集でもできますよ。
書込番号:19413004
1点

その場で露出補正か後からトーンカーブを弄るのですね。どちらも試してみようと思います次回から参考にさせていただきます!
書込番号:19414169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
>Canasonicさん
>secondfloorさん
トーンカーブ使いこなせるよう他の写真でも試してみます!
書込番号:19414184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありが〜とねさん
オートですね。環境も大切ですが編集の技量も重要だということがよく分かりました…^^;
書込番号:19414191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>isoworldさん
分かりやすい画像をありがとうございます。次からは天候や時間も考慮して撮りに行ってみますね。早速RAWに設定しました…
>もとラボマン 2さん
二枚目の画像のように空は暗く、建物やイルミネーションは暖かみのある感じが良いですね!こちらの画像からどのような手順で編集したのか簡単で良いので教えていただけませんか?
書込番号:19414201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mosyupaさん
そうなんです暗くしたいのは空だけでそれ以外は明るく撮りたかったのです…^^; 編集して理想に近づけるようにするのも重要ですね。
>TideBreeze.さん
画像の雰囲気も素敵ですね。ホワイトバランスやシャドーですか!いろいろ弄って研究してみます。ビュワーも様々な機能があるみたいなので使いこなせるよう頑張ります。
書込番号:19414213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>> 曇っていたのでその影響も大きいのかもしれません
曇った空を入れないのは昼間だけではなく、夜も一緒。
晴れていればマジック・アワーのブルーになるけど。
色被りを除去すると、ツリーの色の濁りが無くなって
色が鮮やかになりますよ。
書込番号:19414569
1点

>オートですね。
階調オートで撮ってるなら、標準にするだけで空の明るさがかなり暗くなるよ。 (∩.∩)v
書込番号:19414669
0点

loopy_tooさん 返信ありがとうございます
空の部分だけ落とすのは ニコンのC-NX2で有れば カラーポイントが使えるので簡単なのですが 今主力のソフトではないので
今でしたら フォトショップを使い空の部分だけ選択し暗く落とすしかないかもしれません。
書込番号:19414705
0点

コピーさせてもらった元ファイル |
オリンパスビューアーでカラーバランス調整(赤-10,青+10) |
Lightroomブラシツールで空選択補正 |
前の画像の空をもっと暗くしたもの(さらに空の青みを鮮やかにとかも簡単にできます) |
曇っていた時に写した写真は曇った時に写しで良いとは思いますが...
写した本人のイメージとの差異は埋めたいですよね。
添付2枚目 : オリンパスビューアーでカラーバランスだけ調整。
個人的にはこの位でいいと思うし、好い写真だと思うんですが...
3枚目 : Lightroomで編集。
ブラシツールを大きくしたうえで自動選択をオンにしてダダダ〜とざっくり空部分選択。
選択部分のホワイトバランスと明度調整。
締めに全体の調子調整。
私的にはここらまでにしたいけれど...
4枚目 : 3枚目からさらに空を暗く。
今回のLightroomでの作業はさほど手間暇かかるものではなかったけれど、元画像だとパソコンのレスポンスが落ちるから、そこそこのスペックのパソコンじゃないとストレス溜まるかも。
うちではそこまでやろうと思わないかな(^^;)
選択範囲を使った作業は、たぶんフォトショップ(エレメンツ)の方が軽いしやりやすいかも。
書込番号:19414977
1点

>kandagawaさん
次回は晴れた時に撮ってみます!
色かぶりですか…確かにかなりハッキリとした写真になりますね!
書込番号:19419387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありが〜とさん
そのようなやり方もあるのですね。カメラ側の設定も色々試してみます!
書込番号:19419391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
フォトショですか…学生の私にはかなり高価なもので…^^; やはり性能は良さそうですね。検討してみます!
書込番号:19419402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mosyupaさん
とても詳しく書いていただきありがとうございます。3枚目がとても好みです…笑
エレメンツでしたら手も出せそうです…購入を考えてみます助かりました!
書込番号:19419420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>loopy_tooさん
アドビのCreative Cloudフォトグラフィプランだと、月額980円(税別)で常に最新のフォトショップとライトルームが使えますよ。
http://www.adobe.com/jp/creativecloud/photography.html?promoid=KSDQE
ライトルームも使えるので、エレメンツを買って、バージョンアップして使っていくよりもお得です。
書込番号:19420165
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
Mモードに設定すると、露出補正の値が-2.0と-3.0とかに勝手動きどうしようもありません。
マニュアルをみると、Mモードの時はそもそも露出補正ができないようになっているので手が付けられません。
Aモードなどでは正常に露出補正ができます。
電源を入れなおしても、リセットしても変わりません。
故障でしょうか?どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
3点

カメラが判断した露出の数値と設定したマニュアルでの数値のずれじゃないのかな。
そのまま写すとー2やー3だと暗い状態で写ると間違いない。
マニュアル露出は経験を踏んでから選んだほうが無難。
書込番号:19250396
5点

この機種に限らずMモードは微妙です。動体撮る時たまに使いますがなかなか思い通りの明るさになりません。
RAWで撮ってPCで弄ってます。
書込番号:19250422
1点

Audi80さん こんにちは。
Mモードはそもそもシャッター速度と絞り値をご自身で決めるモードなので、当然ですが露出補正できなくて当たり前ですが露出補正の値が-2.0とか-3.0とか出るのであれば、あなたが設定した値がアンダーなだけではないかと思います。
Aモードで適正に写るのであればそのときの絞り値シャツター速度をマニュアルで設定されれば適正に写ると思います。
書込番号:19250438
8点

同じ被写体をAモードとMモードで写してみて、その時の絞りとシャッタースピードとISOの関係を調べてみては如何でしょう。
例えば、Aモードで絞りF8、シャッタースピード1/400、ISO800で適正な場合に、Mモードで絞りF8、シャッタースピード1/800、ISO800に設定すればアンダーになるのは当然だと思います。
書込番号:19250460
6点

Audi80さんこんばんは。
Mモードはシャッタースピードと絞り(F値)を自分で指定して露出を決める撮影ですね。その際にカメラが考える適正露出との差を+、ーで表示しています。
ISO感度をオートにすることである程度カメラの考えた適正露出に合わせてもらうことも出来ますが、それもISOオートで設定できる範囲(ISO200〜ISO上限値で設定した値)までです。
なので、露出補正値がー(マイナス)なのが気になるならF値を下げて絞りを開けるかシャッタースピードを遅くして+(プラス)方向へ設定しましょう。
ただ…そこまでして露出補正値をプラマイゼロに持って行くくらいならAモードやSモード、絞りやシャッタースピードにこだわりがなければPモードで使うほうが便利でしょう。
書込番号:19250480
2点

マニュアルモードで
シャッタースピード、絞りで適正露出に調整して±0にしていますよね?
さらにはISOも絡んできますが・・・
書込番号:19250483
4点

皆さん返信ありがとうございます。
皆さんの仰るとおりです。
なぜこんな勘違いをしたかと言いますと、久しぶりにマウントアダプターを付けてニコンのレンズで遊んでみようと思い、Mモードだったよなと思い込んで触っていたら、露出補正の値が変なことになり、舞い上がって質問してしまいました。
粗忽者でスミマセン。
グッドアンサーは私がピンと気づいたアドバイスにつけさせていただきます。
皆さん本当にどうもありがとうございました。
書込番号:19250525
0点

>Audi80さん
既に解決となっていますが・・・
Mモード時は、デフォルトではISO固定になっています。
そのため、現在の絞り、シャッタースピード、ISO感度の組み合わせだと、適正露出に対してどの程度の露出になるかを表しています。
±0になるようにすれば、カメラの判断した適正露出となります。
メニューからの設定で、Mモード時にISOをオートにすることができ、その場合は、適正露出になるようにISO感度が自動調整されます。
書込番号:19250761
4点


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