OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月12日

このページのスレッド一覧(全213スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 3 | 2014年1月13日 22:02 |
![]() |
14 | 10 | 2013年12月27日 11:49 |
![]() |
22 | 1 | 2013年12月22日 22:25 |
![]() |
13 | 13 | 2013年12月22日 14:52 |
![]() |
6 | 9 | 2013年12月16日 23:38 |
![]() |
7 | 13 | 2013年12月2日 15:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
Exifを確認してもググっても出てこないので
教えていただきたいのですが、
E-PL5のシャッター回数は、どうやって確認することが出来るのでしょうか?
ググった結果
http://junzi2266.blog7.fc2.com/blog-entry-771.html さんに
写真が出ているのですが、これは何をどうしてこの画面になっているのか
わからないのでご存じでしたらお教えください。
0点

機種は違いますが、こちらのサイトは参考にならないでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/tsuki3000/e/8a9e4a0026bced6d1a0ec7b44f898b70
書込番号:17069167
3点


アナスチグマートさん、じじかめさん、
迅速なご回答、本当にありがとうございます。
先日、「シャッター回数少な目!」のタグにつられて
買ったユーズドのE-PL5でしたがショット数の確認方法が判らず
もやもやしておりました。
1000回未満のシャッター数で手放された良品でした。
もやもやの溜飲が下がりました。
メニューを押しながら起動させても通常画面だったので
あきらめておりました。
その入力後に、さらに追加コマンドが必要だとは気づきませんでした。
いい勉強になりました。
お二人にこころからお礼申し上げます。
書込番号:17069584
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
今までコンデジとスマホでアイドルのおっかけしてましたが、さすがにもっと写りが良いもの(少し遠くてもアップが綺麗に写る)ものが欲しくて購入を考えています。デザイン性と値段でオリンパスがいいかな〜と思ってるくらいのド素人なんですが、PL5とPL6では差はそんなに考えなくてもいいでしょうか?
また、劇場のようなところからステージを写すのにアップにして上半身がそれなりに綺麗に写ったらいいんですが、これでは機能的に難しいでしょうか?他の人は、30cmくらいのレンズをつけてるようですが・・・
もちろん、普段使いとしても使用したいので、ミーハーは質問で申し訳無いのですが、ご回答をお願いします。
0点

PL5とPL6の機能差はほとんどないので、旧型のPL5がお買い得ですね。
観客席からステージ上の人の上半身を撮るとなると、結構な望遠レンズが必要になりそうです。
ダブルズームで足りればよいですが、足りない場合別途レンズを購入する必要があるかもしれません。
まずはダブルズームを使ってからですね。
書込番号:17001566
4点

私もアナスチグマートさんお勧めのE-PL5ダブルズームキットに賛成です。
E-PL6に搭載された新機能は一般的な用途ではほとんど不要です。
劇場内だとかなり暗いですから、ISO感度を上げる必要がありますが、E-PL5ならISO3200でも十分満足できる画質だと思います。
ダブルズームキットの望遠レンズが足りるかどうかについては微妙ですが、E-PL5にはデジタルテレコンといって焦点距離を2倍にできる機能があります。当座はこれでしのげるかと思います。
書込番号:17001600
3点

基本的には先人方に同意。
外付けEVF(外付けファインダー)を付ければ望遠で安定感が増すでしょう。
書込番号:17001607
2点

おっかけさんさん こんにちは
>少し遠くてもアップが綺麗に写る
コンデジの方が 拡大率大きく 持ち運びも便利ですので パナのFZ200 なども良いかも知れませんよ。
FZ200
http://panasonic.jp/dc/fz200/index.html
書込番号:17001613
2点

300mm相当までの望遠で良ければ、このキットでいいと思います。
書込番号:17001759
1点

ありとうございます。これは、レンズをつけかえなくても600mm相当の撮影ができるということなんでしょうか?penよりもアップに強い、ということですか?
書込番号:17002236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E-PL5のWズームキットでよろしいかと思いますが、おっかけさんの用途だと高倍率の高級コンパクトデジカメの方が向いている気がします。
オリンパスのSTYLUS 1はf2.8の大変明るいレンズを採用し、28−300mm(35mm版換算)のズームでレンズ収納時はコンパクトです。
同じ職場で購入した人がいますが、使い勝手が良いと感激していました。
デジタルテレコンという機能を使うと、画素数が変わらず600mm相当まで撮れるので、こちらがよろしいのではないでしょうか。
難点は新製品でまだ高めということでしょうか。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/1/index.html
書込番号:17002348
1点

>レンズをつけかえなくても600mm相当の撮影ができるということなんでしょうか?
FZ200のことですかね。
このカメラはレンズ交換はできませんが、600mm相当の望遠撮影ができます。
それだけでなく、望遠端でもF2.8という明るさを誇るので、暗い場所での撮影に有利なカメラです。
さらに別売りのテレコンを使うと1020mm相当の撮影もできます。
画質はpenに2歩ほど譲りますが、格安で望遠撮影ができるという点でおすすめです。
書込番号:17002354
1点

詳しくありとうございます!参考にさせていただきますっ!
書込番号:17003964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありとうございます!参考にさせていただきますっ!
書込番号:17003966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
E-PL5を購入したばかりです
FlashAirを使いスマートフォンとの接続も問題なく利用していたんですが
今日急にカメラ側からの設定でスマートフォン接続が選択できなくなりました
スマートフォン接続の文字がグレーになって選択不可です
特に設定を変えた覚えもなく
解決策をご存じならば教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします...
16点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
マクロレンズはふつうの単焦点レンズとしても使用可能だそうですが、その場合ボケ具合は一般的な単焦点レンズよりもボケるのでしょうか?
マクロは使用したことがなく、自分の中で「マクロレンズ=(背景が)ボケる」というイメージがありますが、でもあれは接近撮影だから相対的に周りがボケるのでしょうか。
ある程度寄れて(テーブルフォト程度)ボケるレンズを探しています。
オリンパス ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro、など中古価格もかなりこなれていますので、マクロ初心者のお試しにどうかなと思っています。(アダプターは知人からいただいたものがあります)
フォーサーズマウントレンズをMフォーサーズカメラ(E-PL5)に使用した場合の注意点などあればお願いします。
現在所有しているのは、14-42標準ズーム、17mm/1.8f単焦点レンズです。
0点

>その場合ボケ具合は一般的な単焦点レンズよりもボケるのでしょうか?
ボケ具合は同じです。
>フォーサーズマウントレンズをMフォーサーズカメラ(E-PL5)に使用した場合の注意点などあればお願いします。
AFがとても遅くなります。ただしマクロレンズはMFが基本なのであまり気にしなくてもいいかもしれません。
書込番号:16981070
1点

>マクロレンズはふつうの単焦点レンズとしても使用可能だそうですが、その場合ボケ具合は一般的な単焦点レンズよりもボケるのでしょうか?
オリンパスやパナソニックのユーザーではないので基本事項にだけお答えします。ボケる範囲は「被写界深度」によって決まります。同じカメラで被写体を同じ大きさに写せば、基本的には絞りの数値に左右されます。マクロレンズであろうとなかろうと、絞りが同じなら被写界深度は同じです。
現実にはレンズの焦点距離が変われば、被写体を同じ大きさに写すのは難しくなることが多いので、焦点距離も被写界深度に影響してきますが、マクロレンズか否かは関係ありません。
被写界深度は被写体との距離によって変化し、近づくほど浅くなります。マクロレンズでギリギリまで近づけば被写界深度はミリの単位になりますから、マクロレンズの方がボケるように感じるだけです。
ただし、被写界深度は同じでも、「ボケ味」と言われるものはレンズの特性により差が出てきますから、これは好みの問題になります。では、どのレンズがいいかとなると、これはユーザーの方にお任せします。
書込番号:16981111
2点

ヒーラー76さん こんにちは
>一般的な単焦点レンズよりもボケるのでしょうか?
通常撮影の場合はF2.8でしたら一般的なF2.8のレンズと同じ位のボケ量で 余り変わらないと思いますが
ボケ量は 撮影距離が短くなるほどボケ量大きくなりますので マクロ域になり 拡大率が大きくなるほどボケ量が大きくなり 一般的な単焦点では 得られないほどのボケ 得る事が出来ます。
書込番号:16981119
1点

ヒーラー76さん おはようございます。
マクロレンズでもマクロ域でなく通常撮影ならば、ボケ量は撮られるF値と焦点距離で決まりますので同じだと思います。
但しボケ味と言うのはレンズによって異なりますし、マクロ域に関しては被写界深度が浅くなりますので当然背景はボケて当たり前だと思います。
書込番号:16981144
1点

同じ焦点距離・絞り値であれば、理論的なぼけ量は同じです。
が、レンズのぼけ傾向の違いで、素直にぼけが移行する良好なマクロレンズでは、ぼけ量を大きく感じ、
二線ぼけなどの出るズームレンズでは、ぼけ量を少なく感じるかも知れません。
書込番号:16981158
2点

被写体の大きさを同じとして、マクロレンズと、同じような焦点距離のレンズとで比べた場合、ボケ量は同じです。
被写体との距離が短ければ、よりボケますので、マクロレンズで、マクロレンズではないレンズではピントが合わない距離まで近づいて撮影した場合、この場合は被写体はマクロの方がより大きく写るわけですが、マクロレンズの方がよりボケるということが言えます。
同じ距離でマクロレンズとマクロでないレンズでは、f値の明るい方のレンズがよりボケます。
書込番号:16981188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボケるのは、被写界深度が影響します。
つまり、ピントの合わない部分がボケます。
マクロレンズの場合は、近づいて撮った時の撮影倍率が普通1倍ですのでそのような感じで背景がボケます。
要は、マクロレンズの画角で対象の一部がボケますが、絞り値によってはボケない場合も有ります。
ボカスには…
対象と背景を離す_距離を撮る(そのような対象を探す)。
絞り値は開放側に振る。
ズームの場合は、長い方を使う。
近づく。
明るいレンズを使う。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:16981245
1点

訂正
対象と背景を離す_距離を取る(そのような対象を探す)。
書込番号:16981253
0点

追記
対象に近づくと書きましたが、マクロレンズは対象に接近出来ますので、絞り値F8でもこのようにボケます。
カメラはAPS-C機で、レンズは105mm f/2.8マクロです。
書込番号:16981293
1点

こんにちは、 ヒーラー76さん。
基本的に、マクロレンズでも一般的な単焦点レンズでも
同じ撮り方ならボケは同じです。
ただしボケの癖はレンズによって少し違うので、
感じ方は個々のレンズによって少し違うかもしれません。
あと、視覚的には適度に明るいもの暗いものが混じってボケていて、
明るい部分がにじんでいるとそこに目がいき、
よりボケてると感じやすいようです。
黒いものが暗いなかでがボケても、よくわからない(笑)。
・・・というような細かなことはありますが、
理屈的にはポケ量は次の要素で決まります。
・被写体が大きく写るほど背景はボケる。
(望遠を使う、被写体に近づく)
・被写体と背景が離れている。
(カメラと被写体は近くて、被写体と背景は遠い)
・絞りを開ける(F値をより小さい数字にセットする)
ということですので、レンズがマクロであろうと単焦点であろうとズームであろうと、
F値、その他の条件が同じなら、理論的なボケ量は同じです。
なお、同じ画角なら、よりフォーマットの大きな(より大きいイメージセンサー)カメラの方がよりボケます。
より焦点距離の長いレンズを使ってより大きく写るので。
例えばフォーサーズカメラの60mmでコインを画面いっぱいに写したとします。
このときレンズは60mm、センサー上に写る像の大きさは約12mm。
同じことをフルサイズ機でやると、レンズは120mm、像の大きさは約24mm。
理屈で説明しなくても、皆さん体験上お感じになっていると思いますが。
書込番号:16981335
1点

補足
レンズがマクロであろうと単焦点であろうとズームであろうと、
F値、その他の条件が同じなら、理論的なボケ量は同じです。
と書きましたが、実際の撮影では、
マクロの方がより被写体に近づくことができる(大きく写せる)とか、
ズームより単焦点の方が、より小さいF値にセットできるので
よりボケた写真が撮りやすいという違いはありますね。
書込番号:16981348
0点

同じ距離で同じ絞りなら、マクロも普通の単焦点もボケは同じですが、マクロレンズは
被写体に近づけますので、ボケを出しやすくなっています。
書込番号:16983149
0点

短期間の間にたくさんの回答ありがとうございます。
みなさんさすがベテラン!わかりやすくご丁寧な説明で初心者の私もよく理解することができました。
・接近撮影ではなく通常の撮影であればボケ量は撮られるF値と焦点距離で決まるため一般的な単焦点レンズとそう変わらない。
・ボケ味はレンズごとに異なるので個人の好みの部分が大きい。
まとめさせていただくと以上が要点かと思いました。特に後者については経験の浅い私としましてはいろんなレンズの作例を見てみたい(見比べることができるほど目は肥えていませんが)なと思いました。自分の好きなボケ味ってどんなんだろう?
みなさまありがとうございました!
書込番号:16985917
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
先般、上海でE−P3と同時期に購入したE−PM2がスリに遭い、次期セカンドカメラを検討しておりますが、先ずは勉強と思いセンサーと画素数の関係を調べました。
E−P3は1310万画素、E−P5は1720万画素なので、3/4のセンサ17.3×13における画像を記録出来る面積は、E−P3=17.16平方マイクロメートルに対してE−P5は13.07平方マイクロメートルとなり、E−P3の方が1800万画素クラスのAPS−Cに近い記録面積となります。
センサーの会社がパナとソニーの違いがあるのでスペックだけでな何とも言えないのでしょうが、バランス的には画素数を追っていないE−P3の方が良いということになるのでしょうか?
となると、画素数が1700〜1800万画素になると、OMD画質と称されるソニーのセンサーを搭載された3/4を買うより、APS−Cの機種を買った方が良いということになるのでしょうか?
盗難された同じカメラを買うのは気が引けますのでE−PL5を検討中ですが悩んでいます。
OM−D M1の人気を見ると、何かそんなことでは無い様な気が致しますが、詳しい方ご教授願います。
1点

こんにちは
それは災難でした。
最近のパナはソニー製を搭載とか。
ボケなど必要でしたらAPS-C機がいいでしょう。
書込番号:16959319
0点

ギイチャンズさん、前スレでは失礼しました。
おたずねの趣旨は、m4/3(17.3×13=224.9mm²)で異なる画素数のセンサーで画質を比較した場合にどうかということと、ほぼ同一の画素数であればよりセンサーサイズの大きなAPS-Cのほうが画質面で有利かということでしょうか。
以下まったくの私見ですが‥
まず、基本的に同一サイズのセンサーで、世代とメーカーが同じであれば、画素数が少ないほうが画素ピッチ(画素間の間隔)が広くとれるので画素間の干渉が少なく、画質が良いということは言えるでしょう。
しかし、E-P3はパナ製の一世代前のセンサー、E-PL5はE-PM2と同じくSONY製の新型センサーであり、単純に画素ピッチだけでは判断できないように思います。手元のE-PM1(たしかE-P3と同じセンサーだったと思います)とE-PM2を比較した場合、少なくとも高感度性能については明らかにE-PM2のほうが優れています。個人的な感覚ではE-PM1のISO800とE-PM2のISO3200とがほぼ同じくらいです。
なお、OM-D画質というのはオリンパスが言っているだけで、そんなに高画質とは思いませんが、少なくとも以前のm4/3機に比べれば高感度性能は間違いなく進化しています。
画素ピッチだけを考えれば、おっしゃるように同一の画素数ならm4/3よりもセンサーサイズが大きいAPS-Cのほうが有利だということは言えるでしょうね。ただ、センサーの世代や像処理エンジンの違い・発色傾向の違いなどの諸要素が絡んでくるのでいちがいには言えませんが。
例えば、APS-Cで600万画素のペンタックスK100DSや1000万画素のEOS40Dなどの世代の古いAPS-C機と比べた場合、高感度性能は明らかにE-PM2のほうが優れています。
書込番号:16960147
1点

ん〜、やはりAPS−C機のが良いですか。
では、皆さんはそこまで知っておられて、何故オリンパスなのでしょう?
私は国産のカメラであったら皆同じだと思って、OM−1時代からのオリンパスファンですので、何も知らずに完全にデザインから入ってしまいました(E−P3が最高!)。
センサーの勉強をしてみて驚きましたが、みなとまちのおじさんさんのお話を聞きますと、やはりそれだけでは無い様ですね。
取り敢えずAPS−Cは除外して、マイクロフォーサーズに関することで質問がエスカレートしますが、値段がこなれて来たOMD EM5と最新型のE−P5は、どちらが総合的に良いのでしょうか?
値段がE−P5より安くて防塵、防滴でEVFが付いているので、何だかE−PL5よりお得な気がしますが?
E−PL5のクチコミでこんなこと質問してたらいけないのでしょうが、よろしくお願い致します。
書込番号:16960645
1点

OM-1はフルサイズでした。
それより小型がAPS-C, さらに小さいのが現在のすべてのオリ機です。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
書込番号:16960877
0点

>どちらが総合的に良いのでしょうか?
うーん、コンセプトがまったく違うカメラなのですが‥
一眼レフタイプのE-M5とスクエアタイプのE-P5、どちらが好みかということになるのでは。センサーも発売時期こそ違え、カメラ部有効画素数 1605万画素ですからほぼ同じと考えて良いでしょう。E-PL5・E-PL6・E-PM2も同じだと思います。E-M1だけは像面位相差技術を導入したことと、カメラ部有効画素数 1628万画素なので違うようですが。
E-P5のメリットは〜1/8000秒のシャッタースピードとスモールターゲットAF、E-M5の約61万ドット液晶から約104万ドット液晶になったこと、レンズキットに付属するVF-4(E-M5のEVFはVF-2相当)、フラッシュ内蔵くらいですかね。
なお、キットのレンズも違いますね。
E-M5は防塵防滴コンビの12−50mmキットとダブルズームキット、E-P5は単焦点の17mmF1.8キットと14−42mmキットです。
書込番号:16961082
0点

里いもさん、みなとまちのおじさんさん、引き続きありがとうございました。
あれ?また、ちょっと分からないワードが??
みなとまちのおじさんさんが書かれた、「M5が一眼レフタイプ」ですが、レフって鏡付きってことでは?M5はミラーレスなので、鏡は入っていないのに何で一眼レフタイプなのでしょう?また、スクエアタイプって何でしょうか?
まだまだ勉強不足ですので、教えて頂きたく存じます。
しかし、E−P5のレンズキットって、VF−4が入っているんですか〜!
それじゃー高い訳ですね。
で、M5はVF−2なんですね。
覗きましたが画面が大きく鮮明でしたので、とても良かったです。
最近、老眼が入って来ており背面液晶が裸眼で見えにくいのですが、EVFですとくっきりでびっくりしました。
VF−4って、もっと凄いのでしょうね。
技術の進化って、ほんと凄い!!
書込番号:16961199
0点

混乱させてしまったようですね。
一眼レフタイプというのは、ファインダー部分が一眼レフのレフレックスファインダーのようにボディ上部に乗っかっているデザインのことを指して言ったものです。E-M5・E-M1やパナG5・G6・GH3がそうですね。
スクエアタイプというのは、箱型(フラット)デザインのことです。ミレーレス機でファインダーを内蔵している機種でもファインダー部分が飛び出していないものがあります。パナGX7やSONYのNEX6・NEX7、それにフジの機種がそうですね。
私はVF-2しか持っていないのですが、VF-4は本当に見やすいですよ。E-M1が注目されているのは、4/3用レンズが使い物になるAF性能と合わせて、VF-4相当の内蔵EVFの魅力もあるんでしょうね。
書込番号:16961324
1点

みなとまちのおじさんさん、早々のご回答ありがとうございました。
いつも、分かり安い説明ありがとうございます。
構造ではなく、デザインのことだったのですね!だから、タイプと、、、
PM2の再購入から、E−PL5に目移りし、M5に、、、
この悩んでいる時って、とても幸せですね。
でも、みなとまちのおじさんさんが言われる様に、M5とペンは確かにコンセプトが違いますね。
お散歩カメラ?のペンと(E−P3はちょっと大きいですが)ハードなM5のコンビがいいかなと思って来ました。
M5のレンズキットの防塵、防滴レンズは長すぎる気が致しますが、バイクに乗ってテントで長旅みたいなハード時以外は、PM2のかたみの標準ズームを付ければコンパクトに収まりそうですし???
マグネシウムのボディってのが、ワイルドだろ〜(古い)って感じで、そそります。
買っちゃおうかな〜っと思いますが、まだ、安くなるのでしょうか?
これはここでは失礼ですので、M5のクチコミで聞いてみましょう!
書込番号:16961569
0点

E−PL5のクチコミなのに、色々な事を教えて頂きありがとうございました。
M5のクチコミもお邪魔しましたが、どうやら廉価版の仮称M6が出るそうです。
E−PL5を買うか、OM−Dを買うかは、来春まで待つ事にしました。
今は寒いですので撮りに出る機会も減るでしょうし、来春になればE−PL5もM5も更に値段は落ちているでしょうから、焦って買う必要はないという結論に致りました。
それまで、買って失敗した!なんてことにならない様勉強する様に致しますので、また分からない事が出て来ましたら、宜しくお願い致します。
クチコミのご回答は、本当に勉強になりますし参考になります。
書込番号:16965365
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

広角とか魚眼にするだけだけど、ケースは対応しているのでしょうか? オリで用意されていれば、それ用のアダプターと言うか、レンズカバー?でも別途購入すれば良いのではありませんか?
書込番号:16887721
0点

純正の広角、ワイド端9ミリは、そのまま使えると認識してます。それでは飽き足らないという事でしょうか?であれば、改造するか、純正ではないハウジングに変える必要があります。PL3やPM1では、ワイドコンバージョンレンズがつけられましたが、この機種はつけられませんよね。他社製のワイドワイドコンバージョンレンズやドームポートもないはずです。コンバージョンレンズは、手軽ですが、画質は、本来のレンズとは違います。画角が物足りないのでしたら、考える手はありますが、画質を求めるなら、レンズを選びます。また、価格についてはどうなのか?場合によっては、コンデジの方がお望みの事を実現するのに、安くなる可能性もあります。まずは、どこに不満をお持ちになられているのか、考えられると良いと思います。
書込番号:16890640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現在TZ7で動画・写真 ビデオ Canon HFM41のハウジングにワイコンレンズをつけて動画を撮っています。
http://www.youtube.com/watch?v=MwLSYKsqpJM&feature=share&list=UUvsjb61DtqjX9uXZ8hhD3ug
今回 TZ7の後継として購入しました。
オリンパスのハウジングを購入していますが、やはりハウジングを改造してワイコンレンズをつけるしか、画角をアップする方法はないのですね。
どの様な使い方をしているのか教えていただければ幸です。
書込番号:16891305
0点

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
標準のレンズしかもっていませんが、購入すると画角が、かなり違いますかね。
書込番号:16891353
0点

Samyangの7.5mm F3.5 fisheye(対角魚眼レンズ)をよく使ってます。
コンパクトなのでディカパックの筒にレンズが入り、開放からシャープなので光量が落ちる海の中でもブレずに撮れ、なにより安いので水没させてもショックが少ないということで。
MFなので防水ケースに入れちゃうとピント調節できませんが、ほぼパンフォーカスなので実用上不便はありません。
書込番号:16892053
1点


フィッシュアイドームポート:FP8-9 (アテナ工央製)が装着可能で、
Lumix G FISHEYE 8mm F3.5や M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8が使えます。
書込番号:16895039
1点



>M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
標準のレンズしかもっていませんが、購入すると画角が、かなり違いますかね。
かなりかと言われると、少なくとも空気中では、かなり違うように私は感じます。水中では、屈折率の関係から、本来の9ミリというか、35ミリ換算の18ミリより狭く映ると思います。
ちなみに、wikiによると、14ミリが114.2°、20ミリか94.5°、28ミリが75.4°だそうですから、多分18ミリだと100°位ではないでしょうか。この25°位の差をどう見るかですかね。
ただ、広角をもともとお持ちでないのでしたら、陸上でも使えますので、ご購入されても良いと思います。私は水中はコンデジですが、陸上では、このレンズ好きで、割と良く使ってますよ。
オリのホームページにある、清水淳さんのページに改造して魚眼レンズを付けた例や、広角の例が載ってますので、ご参照ください。
書込番号:16896909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうござす。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 購入しました。
とりあえずまずダイビングで使用してみます。
書込番号:16901515
0点

広角レンズご購入おめでとうございます。楽しいカメラライフ、ダイビング生活をお過ごしください。また、水中でお撮りになられたら、是非、作例を価格にアップしてお見せ下さい。
書込番号:16906906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





