
このページのスレッド一覧(全261スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 10 | 2013年12月2日 22:29 |
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6 | 7 | 2013年12月3日 06:23 |
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11 | 7 | 2013年12月1日 21:23 |
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58 | 27 | 2013年12月7日 18:18 |
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24 | 13 | 2013年11月29日 09:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
今使用中のカメラは、サイバーショットWX300と、キャノンEOSkissのdigitalXです
主に人物撮影で、夜室内や夜屋外で撮影します。たまに昼も。
EOSkissのストロボが壊れているのかもしれません。シャッターがおりなかったりするし、夜室内での写真は非常に暗く、サイバーショットの方が明るくキレイに撮れます。
基本的にオートで撮ります。
新しい一眼が欲しくて今久々覗いたらこの機種が安くてキレイに撮れそうです。
予算五万以内で安くて、暗い場所での人物撮影に適してるのはどれでしょうか?
また、よりよく撮りたい場合は単焦点レンズとストロボも買った方がよろしいですか?
書込番号:16904590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

適しているかどうかはこちらで判断してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/SortID=16818276/#tab
私の手持ちのキヤノン機と比較すると、5DUにはさすがに負けますが、40Dよりは綺麗だと思います。
もちろん単焦点レンズがあればよりISO感度を抑えて撮れるでしょうね。同梱の小さなストロボだとバウンスができないので、FL-300Rあたりがあればより良い写真が撮れるでしょう。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl300r/index.html
書込番号:16904760
1点

鉄火場さん、こんばんは。
>>予算五万以内で安くて、暗い場所での人物撮影
PM2レンズキット+シグマ30mm F2.8(1.4万円)で大丈夫だと思います。
外付ストロボがPM2レンズキットに同梱されています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476458_K0000476457
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20120313_518299.html
ちなみに、EOSkiss digitalXはおろかX7と比べてもE-PM2の方が高感度に強いので
夜間屋外の撮影でもオススメできます。必ずポートレートモードで撮って下さい。
書込番号:16905327
7点

P-M2+パナ20oF1.7が最適だと思います。
室内では案外被写体と距離が撮れないこともあり、やや広角域のほうが自由な構図が撮りやすいです。
パナ20oは軽くて開放Fが明るいので、絞り開放で撮れば適度にボケてP-M2の手振れ補正と合わせて使えば、
ストロボは発光しなくてもいい写真が撮れると思いますよ。
書込番号:16905775
3点

紅タマリンさん、PM2+パナ20oF1.7だと予算5万超えちゃいますって。
書込番号:16905799
2点

私も PM2+パナ20oF1.7がいいと思います。予算を6万円に上げてでも この組み合わせがいいと思いますよ。
いろいろなサイトで画像を見比べてみるとE-PM2の高感度は確かにすばらしいです。
パナ20oF1.7は室内で人物を撮るのに使いやすい画角で、描写もよく、この明るいレンズのおかげで室内撮りが実に容易になります。
私はこのレンズ、つけっぱなしです。
書込番号:16905829
4点

モンスターケーブル さん
予算5万円以内だったのですね。ご指摘ありがとうございます。
レンズキットをとりあえず買って、レンズだけ下取りに出してパナ20oを獲得するというのはどうでしょう。
ヤフオクの出品をできる方ならヤフオクで新品キットレンズを売って、程度のいいパナ20oを買えば
おつりがたくさん来ることでしょう。
まあ、その辺のやりくりはいろいろありますので、スレ主さんにお任せします。
書込番号:16905890
2点

E-PL5レンズキットを買って、標準ズームを12-50に買い換えたら
某お店の下取りは3000円でした。
書込番号:16906333
2点

5万ちょうどで PM2レンズキット(\25800)と45mmF1.8(\24000)
がバストアップより大きなポートレートに一番お勧めかな?
次に買うなら、全身用にシグマ19mmF2.8か、オリ17mmF1.8か、パナ20mmF1.7あたりがおすすめです。
書込番号:16908166
1点

鉄火場さん、こんばんは。
>予算五万以内で安くて、暗い場所での人物撮影に適してるのはどれでしょうか?
と言うことなら、私もTideBreeze.さんと同意見です。
Pen miniレンズキットに明るい中望遠レンズM.ZUIKO 45mm/F1.8ですね。
時期によっては5万円をちょっと超えますが、それでも投資価値は十分ありますよ。
資金があれば、20mm/F1.7も加えると最強ですが、さすがに予算オーバーでしょうね。
最近、この45mm/F1.8を使う頻度が多くなってます。
明るいので室内で使いやすいし、マクロでない中望遠の割には寄れるからでしょうね。
下記のリンク先の私のブログに、E-PM2で撮ったヘタレ写真が置いてありますので、ご興味がありましたらご覧になってください。
http://blackface.exblog.jp/tags/Olympus%20Pen%20mini%20E-PM2/
書込番号:16908590
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
こちらの商品が売れ筋1位で25800円と、とても安かったので衝動買いしました。
スマホのカメラしか使ったことがないほどの初心者です。
主にペットの撮影が目的です。
背景がボケた写真にあこがれて、こちらの商品と
単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
を購入しました。
この組み合わせまでは、OKでしょうか?
今度、地域のお祭りがあって集合写真(50人くらい)を撮る機会が増えそうなので
ワイドコンバーター WCON-P01
を購入しようと思っています。
そこで、レンズキッドに付属しているレンズがWCON-P01に対応しているのかを
知りたいです。
非対応であれば、どのレンズが良いか、教えてください。
そもそもWCON-P01が必要なのかどうかも、わかっていませんが・・・
よろしくお願いいたします。
0点

E-PM2のキットレンズだとM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 URですよね。
問題なく使えるはずです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/wconp01/
ただ、広角端(14mm)以外で使うとケラれますのでご注意を。
書込番号:16904542
0点

(作例が汚い部屋で面目ないです)
M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6 のレンズに装着すべく、
(純正にこだわらない私は)ニコンワイドコンバーター NH-WM75 を買いました。
これはフィルター径52mm用ですので、キットレンズに37-52mmのステップアップリングをつけています。
0.75倍ですからWCON-P01の0.79倍に比べてより広く写ります。
ただ双方とも、歪曲収差でタル型のひずみが出るところが要注意ですね。
NH-WM75は(52mmフィルター径なら)いろんなレンズに付けられるのも面白いと思い買いましたです。
書込番号:16904998
4点

借金してもいい物を!さん
E-PM2 レンズキットと M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 のゲット、おめでとうございます。
E-PM2 レンズキットのレンズは M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R ですので、次の通り、WCON-P01 の使用は可能です。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003515
ただし、使用できることと、適しているかどうかは、別問題です。
というのは、広角になればなるほど、「遠近感(パースペクティブ)の強調」(*1)や「広角歪み」(*2)などによって、特に端の方の人が大きく歪み、下手すると、顔が歪んで写った人(特に女性)に恨まれることにもなりかねません。
*rakkokun さんが仰るように、ワイドコンバーターを付けると、一般的には樽型の歪み(ひずみ)が出ます・・・っていうか、
元のレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R)にも樽型歪みがあり、それがもっと強調されてしまいますが、
背景などに直線の多いものを写し込まない限り、集合写真では余り問題ではないと考えます。
このような歪みをできるだけ出さないためには、撮影場所にもよりますし、夜ならフラッシュの光量も考慮する必要がありますが、できることなら、カメラを後ろに下げて、(ワイドコンバーターなしで)20〜25mm 程度以上(*3)の焦点距離で撮影されるよう、お勧めします。
*1:次のサイトで説明されているように、手前から奥にかけて小さくすぼむように歪んで写ります。
http://www.minpos.com/static/sigma/girlslens/chapter3-3.html
このため、カメラを上向きにして撮影すると上すぼまり(端の人が内に倒れる/顎・鼻デッカチになる)になるし、
カメラを下向きにして撮影すると下すぼまり(端の人が外に倒れる/頭デッカチになる)になりますので、
カメラをできる限り水平にして撮る必要があります。
また、大人数の集合写真の場合、最前列の人と最後列の人では、写る大きさに大きな違いが出てしまいます。
なお、このサイトでは、上記「広角歪み(*2)」を「パースペクティブによるゆがみ」と説明しています。
*2:次のサイトで説明されているように、球形のものが、撮影面の中心からの放射方向に引っ張られたような変形を
起こすのが典型的で、撮影面の端に近いほど、急激に変形の度合いは大きくなります。
http://kv492.exblog.jp/13201942/
なお、上記サイトではサッカーボールで説明していて、歪みの酷さは良く判るのですが、人物の場合にどうなるのかは、
ピンと来ないかも知れませんので、人物写真で説明しているサイトもご紹介しておきます。
http://kuma-san-mac.com/wae/index.html
でも、こちらは「換算約 30mm」(フォーサーズの約 15mm に相当)で、しかも少人数のため、元々の広角歪みが
少し判りにくく、*1 でご紹介したサイトの「2.顔は中央に」の最初の写真の方が、人物の歪み具合が判り易いようですね。
(大人数集合写真の場合は、中央付近の人と比較できることもあり、端の人の歪みが目立ち易くなります。)
*3:歪みの程度は背面モニターで確認できますので、歪みが気にならない焦点距離を選んでください。
書込番号:16906050
1点

借金してもいい物を!さん こんにちは
>そもそもWCON-P01が必要なのかどうかも、わかっていませんが・・・
レンズキットでも35mm換算28mm相当の画角まで撮れますのである程度広い場所であれば ワイドコンバーター無しでも十分だと思いますよ。
一度 撮影場所に行き 標準ズームで大丈夫か確認後 広さが足りないと思ったら 購入するのが良いように思います。
書込番号:16906118
0点


じじかめさん 座布団一枚。
借金してもいい物を!さん
すでに回答ありますがWCON-P01は使えます。
少し難しいけど、メカロクさんの説明が最も的を得てる気がします。
極力ワイコンを使わずに撮るように工夫してみてください。 下がって撮れない時は9-16mm(^o^;)ヾ
書込番号:16908028
0点

おはようございます。
初志貫徹!
きっと使わなくなるので、借金してもしてもいい物を!
書込番号:16909577
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
先日、福岡市にある福岡タワーを撮りにいったんですが、木に装飾してある
LEDを重ねて撮ろうとすると、LEDにもやがかかったようになります。
タワー自体もくっきり撮れませんでした。
レンズはLUMIX G 20mm/F1.7 IIです。
手持ちです。
アドバイスいただけたら再チャレンジしたいので、よろしくお願いします。
0点

ISO3200ではこの位の解像感だと思いますが。
あとイルミの形から手ぶれの影響があるのでは・・・木は若干の風の影響もプラスされているように見えます。
三脚を使うのが定石でしょうか・・若しくは固定できるものがそばにあればそれを利用する。
そのくらいしか思い浮かびません。
書込番号:16900811
2点

福岡タワー MZD.14-42mm F3.5-5.6 II R |
福岡タワー MZD.14-42mm F3.5-5.6 II R |
福岡タワー MZD.14-42mm F3.5-5.6 II R |
福岡タワー MZD.14-42mm F3.5-5.6 II R |
くろくろはりあさん、こんばんは。
絞り開放のF1.7で撮られてますね。
おそらくタワーにピントがいって手前の木が前ボケで霞んだようになったのだと
思いますが、キットレンズでも同じようになりますよ。
作例はArtフィルターブランケットで撮ったものです。
書込番号:16900901
2点

(1)ビルの電灯も手振れしているようですね。
(2)露出補正を、(−)3〜位にしたら如何でしょうか。電灯が明るすぎるように見受けられます。
書込番号:16900922
1点

ぶれてますね。
周辺(木のところ)は、サジタルコマフレアも出ています。
定石は、三脚を使って、ISO感度は低めに、絞りはF5.6〜8くらいまで絞って、SSは0.5秒、1秒、2秒、4秒とか振って、ということですが。
この条件では手持ちはまず無理です。
書込番号:16900926
3点

どこを適正露出にするか、でしょう。
露出ブラケットも使われてみては?
書込番号:16901072
1点

こんなものだと思いますが、もう少し絞ってみたりいろいろ試してみてもいいのではないでしょうか。
書込番号:16902262
2点

みなさんありがとうございました。
お手軽に手持ちで撮りたいので、露出を調節してチャレンジしたいと思います!
書込番号:16904382
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
ミラーレスカメラ(E-PM2)の購入を考えています。
主には、旅行に行く時などに風景を撮るのに携帯性の良いE-PM2をと思っているのですが、
ディズニーが好きでよく行くので、ショーを見る時にもキャラクターやダンサーさんを撮れたらいいなと思っています。
その際には、やはりショーなどで使用するにはダブルズームレンズは必要になるでしょうか?
もし必要ではなかったら普通のレンズキットを買って、別に単焦点レンズを買いたいと思っているので
アドバイスをいただけるとありがたいです!
あと、それとは別に、夜景やイルミネーション、花火も撮りたいと思っているのですが、付属のレンズキットでもある程度綺麗に撮ることは可能なのでしょうか?
カメラ初心者なので何も知らないのでいろいろ教えてもらえると嬉しいです(^^)!!
0点

ディズニーのショウでどのくらいの焦点距離が妥当かは判りませんが、イルミネーションは
E-PL3と14-42のレンズで撮れまし(ISO1600)ので、E-PM2と標準ズームで撮れると思います。
書込番号:16899660
1点

こんばんは。
E-PM2は持ってないのですが、同じ画質のE-M5で撮ったディズニーと花火の写真をUPします。
ディズニーはランドの方なら場所さえ確保すれば望遠はいらないと思います。
シーの方だと望遠が欲しくなりますね。
オススメはE-PM2レンズキットに45mmF1.8をプラスすることですね。
明るい単焦点はなにかと便利ですよ。
書込番号:16899920
1点

ショーを撮る際にどの位置に座るかにもよります。
1〜2時間前から場所取って撮るなら標準ズームのキットレンズで大丈夫です。
キャストがグリーティングしてきたりもするので単焦点よりはズームレンズが便利です。
パレードルート沿いに座るなら標準ズームで大丈夫ですが
シンデレラ城前のショーやSeaの海上のショーは望遠レンズも必要かもしれません。
夜景を含め暗所用に20mmF1.7か17mmF1.8の単焦点があると良いですね。
自分なら20mmF1.7を付けたミラーレスとズームの利くコンデジを持ちます。
(基本はその場でレンズ交換したくないので)
書込番号:16900099
1点

初心者なら尚のこと、14mm〜42,40mm〜150mmのダブルズームをお勧めです。2本のレンズでようやくコンデジの10倍ズームに相当します。標準レンズだけだと3倍ズーム相当しかなく、相当近寄らないとちっちゃい絵になりがちです。経験を積めば標準レンズでもアナスチグマートさんのような写真を撮れるようになると思いますが、40mm〜150mmのズームを持っていた方が、ショーやパレードでは融通が利きます。
工夫すれば標準レンズだけでもしのげるって話なので、保険で〜150mmまでは、普段あまりつかわなくても、持ってる価値はあると思います。後で買い足すと2万くらいはするので、安く一緒に買っておいた方が良いと思います。
長い方の望遠レンズは、動物園や人物のポートレートで活躍すると思います。
花火やイルミネーションは大体は標準レンズで大丈夫だと思います。 たまに画面に入りきらなくて9−16mmの広角レンズが欲しくなるかもしれません。
単焦点は、ズームで何mmを意識して撮るようになってから検討しても遅くは無いと思いますよ。
書込番号:16900336
1点

45mm f1.8 を夜に、
20mm f1.7 を昼間に
それぞれ使うことは出来るのですか?
書込番号:16900950
0点

>45mm f1.8 を夜に、 \2.5万
>20mm f1.7 を昼間に \3万
持ってればいつでも使うことは可能です。人か建物かのような写したいものへ焦点距離で、レンズを交換します。
この2本持っててもハズレでは無いと思いますが、高価なのに画角が固定で融通利かないので、自分が何mmの単焦点が欲しいのかきちんと把握できるまでは待った方が良いですよ。
書込番号:16901147
3点

TideBreeze.さんと同意見です。
ダブルズームキットをお勧めします。
E-PM2はこれまでのPENに比べて高感度性能が格段に向上しましたので、F値が暗いキットズームでも十分に使い物になると思います。こんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/SortID=16818276/#tab
単焦点レンズですが、まずダブルズームを使ってみて、ご自分に必要な焦点距離を見極めてから購入を検討されたほうが後悔が少ないと思いますよ。
書込番号:16901963
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
私はカメラはオリンパス派です。
コダックブルー
オリンパスブルーという 魅力に今でもひかれています。
価格が安すぎて ほしくなりました。
デメリットは何がありますか?
空などは 抜群に感度がいいですね。しかし 太陽光のしたで 風景と人物に対しては セピアになる癖がありますね。
これを 補正する方法はありますか?
私は光学系技術者であったので MOS素子というのが嫌いです。それは必ずノイズがのるからです。
ダブルで補正をしているのですが 同じところがダメになる。
CCDしか持っていないのですが
新しく買いたいので
いろいろ
「異論反論」お願いします。
0点

付属している レンズは 何ミリからですか??
どこにも書いていない。
書込番号:16896366
0点

デメリットは…そろそろ旧式になりそう
…ぐらいかな?
吾輩もCCD好きですが…
CCDだけを貫き通すにはMOS全盛時代過ぎます(笑)
書込番号:16896370
1点

メリット:底値で“超”お買い得
デメリット:新型が出た関係で相対的に“旧式化”している
値段が落ちたのも、そのためですが…
お小遣いあれば( ̄∀ ̄)私も買いたいぐらいです
書込番号:16896375
0点

そんなに安いなら買って使ってみればろしいのでは?
書込番号:16896377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

付属レンズは14ー42
35mm版でいう28ー84mmです
書込番号:16896394
2点

E-PM2ユーザーで、E-1も持っています。
>コダックブルー オリンパスブルーという 魅力に今でもひかれています
コダック製フルフレームCCD3姉妹(E-1・E-300・E500)ですね♪
私もCCD機が大好きです。
>太陽光のしたで 風景と人物に対しては セピアになる癖がありますね
そうでしょうか? 特にそうは思いませんけど‥ E-PM2で実際に撮ってみられたのでしょうか? もし発色にご不満なら、RAW撮りして現像時に調整すれば問題ないのでは。オリンパスブルーと称される要因のひとつに、ややマゼンタが乗る、ということが挙げられるかもしれません。
印象的なブルーを表現するにはマゼンタが必要ですからね。それ抜きでニュートラルにすると一部のニコン機みたいに群青の青空が水色の空になっちゃうでしょうし。
>MOS素子というのが嫌いです。それは必ずノイズがのるからです
技術的なことはよくわかりませんが、CMOSセンサーで必ずノイズが乗る、というわけではないように思います。画像処理エンジンでも違ってきますからね。
現行機でCCDセンサーの一眼レフ・ミラーレス機というのは存在しません。また、技術の進歩によりCCDとCMOSの発色等の垣根もなくなってきたように思います。高感度性能の画期的な向上はやはりCMOSセンサーの賜物でしょう。
デメリットとしては、小さ過ぎるということと、一眼レフを扱い慣れた人からするとモードダイヤルがないということくらいでしょうか。
書込番号:16896495
4点

デメリットは、・・・
もう一台欲しくなりそうな値段かも?
書込番号:16896505
2点

CCDの一眼レフ…
現行ではペンタックス645Dくらいかなぁ…?
書込番号:16896538
1点


>付属している レンズは 何ミリからですか??
どこにも書いていない。
スレ主様が書き込んでいるその場所に明記してありますが。
メーカーのHPを始めその程度の情報は簡単に見つかるりますよね?
書込番号:16897092
4点


反対意見覚悟で自分が感じることを書きますと、
メリットはとにかく安い。タッチパネル賛否ありますが、Nexus7愛用者の自分としてはリングを回すより使いやすい。
軽量で携帯性が良い。VF3ファインダーなどの拡張性もある。
デメリットは多くの作例を拝見すると、キットレンズでは画質性能を私などの素人では今ひとつ引き出せない感じ。
そのため、追加でLumix G 20mm F1.7、シグマ19mm / 30mm F2.8, オリンパス45mm F1.8などが欲しくなる。
そのためレンズを揃えていくと結果的に高くなる。
こんな感じでしょうか。所有もしていないのにいろいろ書いてすみません。
書込番号:16897513
0点


本当にみなさんありがとうございます。
確かに F1.8は同時にほしくなりますよね。
実はレンズのほうが高くなるという状況になりかねない。
今日 ヤマダ電機で 見てきたんですが PM5とPM6しかありませんでした。
現行版との差がわかる人いますか?
さすがに ヤマダ電機で PM2との差が聞けなかったので。
是非いろいろ語ってください。
うんちくを。
確かに MOSでもよくなってきましたね。
この価格は 安いですよね。妹の子供が1歳をこえて 今日イギリスから日本に帰ってくるので
プレゼントしようかな?と。
これは安いですよね。
オリンパス機は 数台ありますが これは安いです。
書込番号:16899106
1点

PM2が現行版では(;^ω^)
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epm2/
PL5、PL6はラインが違いますよ。。
PM2とPLの違いは過去トピにいっぱいありますけど(;^ω^)
書込番号:16899172
4点

> PM5とPM6
PL5とPL6ですよね。
この二つの差は微妙だと思いますが
この二つとPM2の差は可動式の液晶かどうかとダイヤルの有無。
画質は違わないと思います。
レンズ自体はあまり価格の変動が無いので
レンズの方が高いのは常です。
レンズ交換出来るカメラなので交換して楽しみましょう。
甘い汁で近寄らせて高い買い物をさせるのが手です(笑)
書込番号:16899178
0点

>さすがに ヤマダ電機で PM2との差が聞けなかったので。
>是非いろいろ語ってください。
基本的なスペックくらい、まずは自分で調べましょう。
『価格.com ご利用ガイド 掲示板 利用ルール』質問のルールより
・質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう。
「製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することもあるので、掲示板で質問する前に確認してみてください。
また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。」
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
書込番号:16899374
5点

E-M1のiFinishがE-300に似てますよ。彩度を下げるとE-1似。
E-PM2もE-500に似てたりしますが。ダイヤルの有無で操作性が全く変わります。
オリンパスブルーはコダクロームの青を再現したコダックCCD(の階調)のことを指していたようだけど、1935年発売なので色んなタイプがあっていろんな色がありますね。マゼンタよりの鮮やかなコバルトのE-300で例えられる場合が多いけど、マゼンタ寄りではないE-1とE-500の一見地味で深い青で例えられる場合もあってこっちの方が私の思い込み。
http://h50146.www5.hp.com/info/newsroom/pr/fy2005/images/fy05-039.jpg
https://sites.google.com/site/earlykodachromeimages/Home
書込番号:16900946
2点

書き忘れましたが、E-M1以外はナチュラル設定です。空によっては色合いは変わると思うけど、PM2は500より300に似てることが多い印象、今回は500が記憶と随分違う印象、PM2のiFinishで彩度下げたりすると300に似ているようなそうでもないような、並べると意外に感じたりするので設定次第ではさらに?
空以外の色合いは自然な彩度が強いPM2が使いやすいです、好みの問題ですが。
(ダイヤル一個あるとよいのだけど)操作性以外はPM2の味付けの方が画質、色合いともに気に入ってます。
書込番号:16901445
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
外部ストロボについて教えてくださいm(_ _)m
現在着々と結婚式の準備がすすんでいるのですが、そろそろ彼女のドレス選びが始まるので、ドレスを試着した時の様子を撮影しようと思っています。室内で撮影するのでちょっとでも綺麗に撮れるよう外部ストロボを購入しようと思うのですが、やはりOLYMPUS製しか互換性がないのでしょうか?オススメがあれば教えてくださいm(_ _)m
書込番号:16886130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正が良いと思います
ただ…想像するに
レンズとレフ板を吾輩なら選択します
あと、三脚が便利ですよ♪
書込番号:16886165
3点

OLYMPUSユーザーではありませんが経験からすると、どのメーカーでも、
外付けストロボは純正がちょっと高いですけど一番無難です。
(ストロボとボディ間で、いろんなデータのやり取りをしているみたいですから。)
もし、つぎにボディをOLYMPUSで買い換えたときなどに使えない可能性も。
純正でも新機種に対しては互換性がなくなる場合はありますけど。
書込番号:16886176
1点

外付けストロボわ、カメラと常にデータのやり取りをしていますが、その詳細わ社外秘です。
ですので、純正が最良なのです。 ┏┫ ̄皿 ̄2┣┛
書込番号:16886209
8点

E-PM2には小型のフラッシュが付属しているので、新たに購入するのであればそれよりガイドナンバーの大きい=ガタイの大きいものになると思います。
E-PM2に外部フラッシュを取り付けると、大きさ/重さのバランスがかなり悪くなりますよ。
書込番号:16886244
6点

こんにちは
外付けストロボは、純正が最良です!(正確なTTL調光)。
フラッシュを使うと、WBがお店の照明との混合光になり、色が変わる事がありますので、
RAWで撮り任意に調整をされた方が良いです。
書込番号:16886321
2点

こんにちは
小さなカメラに大きなストロボ、とても扱い難いですよ。
オリンパス「オリンパスワイヤレスRCフラッシュシステム」に対応しているフラッシュを使えば添付写真(他社でごめん)のように付属フラッシュで大きな外部ストロボをコントロールできますよね?
近くに置いておいたり持ってもらったりして使えば良いのではないでしょうかね?
書込番号:16886493
1点

はじめまして〜 (^_^)
スレ主と同様に、私も妻のドレスの試着に
付き合った事があります。
残してある写真のプロパティを見ると、
フラッシュは使用してませんでした。
低感度にて、スローシャッターにも、なってませんでした。
ストロボ、フラッシュ等の発光のないほうが、
自然な写真になるのでは、と思いますが!!?
カメラの設定を、絞り開放、ISOオートにて、ISO上限800〜1600、
シャッタースピードを見ながら、手振れに注意して撮れば、
普通に綺麗に、撮れると思います。
ストロボは純正を、カメラに装着しておき、
いつでも使用できるように、しておけばと、思います。
書込番号:16886689
3点

みなさんありがとうございますm(_ _)m
やはり純正品にしときます^_^
ただ36Rになるとかなり大きいですねぇ…
中古品で探そうと思うのですが、中古品ということで気をつける事ってありますか?
書込番号:16886882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FL-300RくらいがE-PM2とバランスが良さそうですが‥ GNも28あればまず大丈夫でしょう。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl300r/index.html
ただ、縦位置バウンスができなそうなので、そこが問題かも‥
書込番号:16887249
0点

対応してれば問題ないかと。
未対応だと過電流が流れて本体ともどもぶっ壊れるということも最悪発生……
パナソニックのマイクロフォーサーズ用は、ほぼオリンパス製品のOEMですので、問題なく使用できます。
FL360LとFL-600Rも同等品ですが、こちらは動画撮影にも使えるLED部分の作りが違ったりするようです。
(数値が異なるのはGNの基準がISO100かISO200かの違いのようで)
また、ニッシン製Di466 フォーサーズ用もマイクロフォーサーズで使用できますが、AF補助光が使えないという機能制限はあります。
書込番号:16887414
0点

フラッシュの光るとこは消耗品だから、中古の場合そこがどれだけくたびれているのかわからない、つーところが気をつける点かな。
因に、最期の一閃はバチンという音と共にかつてない強烈な光を放つ。
書込番号:16887442
0点


ありがとうございますm(_ _)m
300Rが無難そうですね…300Rなら新品でも手が出せそうなのでこれを導入してみようと思います\(^o^)/ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:16893879 スマートフォンサイトからの書き込み
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