
このページのスレッド一覧(全261スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 16 | 2013年9月3日 12:05 |
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4 | 8 | 2013年9月1日 22:14 |
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18 | 19 | 2013年8月31日 09:46 |
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16 | 21 | 2013年8月26日 21:40 |
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10 | 12 | 2013年8月25日 13:55 |
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2 | 5 | 2013年8月23日 19:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
こんにちは。
昨年買ったソニーの Cyber-shot DSC-HX30Vに砂が入ってしまい修理に出したところ部品が入手困難で
同じグレードの新しい Cyber-shot DSC-HX50Vに交換か、修理代を払います、と昨日連絡がきました。
ソニーを購入した理由はズーム機能が優れている点でしたが、今思えばそんなにズームを使って撮影する機会がないので
いっそのこと初めての初心者用一眼にチャレンジしようと思ってます。
そこで値段もお手ごろで満足度の高いこの機種に辿りついたのですが、
1、この機種は初心者には使いやすいでしょうか?
2、デジカメのように遊べるモードはありますか?(トイカメラ、モノトーン、ポップカメラなどなど)
3、動画の画質・音声はどうですか?
4、メモリーカードをPCに挿し込むだけで動画・画像は取り込めますか?(長期の海外旅行の際ネットカフェでDVDをやくため)
5、初心者でも背景のぼかしが可能でしょうか?
本当に初心者なので難しい言葉とかわからないのでわかり易く教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
0点

>2、デジカメのように遊べるモードはありますか?(トイカメラ、モノトーン、ポップカメラなどなど)
アートフィルターという機能が相当すると思います。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epm2/
使いやすいかは人それぞれです。実際に店舗で触ってみることをお勧めします。
書込番号:16506308
0点

僕のはPL3だけど、アートフィルターは結構遊べちゃいますよ。
また、望遠ズームや背景を遠くすることでぼかせます。
フルサイズやAPS-Cより深度が深い分、実は扱いやすいとおもいますよ。
書込番号:16506329
1点

E-PM2ユーザーです。
率直に申し上げますが
>この機種は初心者には使いやすいでしょうか?
iAUTOという完全にカメラ任せのモードもありますし、各ボタンに機能を割り付けるとけっこう使いやすいです。
>デジカメのように遊べるモードはありますか?(トイカメラ、モノトーン、ポップカメラなどなど
松永弾正さんの作例が参考になると思います。シーンセレクトとアートフィルターがあります。アートフィルターはRAW撮影しておけば、現像時に自在に適用・変更できます。
>動画の画質・音声はどうですか?
この点だけは期待しないほうがよろしいかと。こんにゃく現象は起きますし、AFの音も拾いやすいです。また、AFも迷いやすいです。HX30V並みの動画を期待してはいけません。
>メモリーカードをPCに挿し込むだけで動画・画像は取り込めますか?(長期の海外旅行の際ネットカフェでDVDをやくため)
静止画については問題ありませんし、動画もMOV形式なのでPCとの親和性が高いです。
>初心者でも背景のぼかしが可能でしょうか?
キットズームだとこんな感じです。いちおう
○なるべく望遠側を使う
○絞りを一番小さい数値にする
○被写体になるべく近づく
○被写体と背景との距離をとる
などの工夫は必要です。
書込番号:16506387
1点

お題とは関係ありませんが
チョッと気になります。
>DSC-HX30Vに砂が入ってしまい修理に出したところ部品が入手困難
発売は昨年の3月ですよねで部品の入手が困難とは…
タイでの洪水の影響ですかね…
>HX50Vに交換か、修理代を払います、と昨日連絡がきました。
ということは無料で交換ということですか、修理代を払うと言うことは…
もらえるものはもらっておくべきかな。
まあ、さておいて
使い易いかとか、アートフィルターなどは実際にお店で確認して見ることをお勧めします。
アートフィルターなどこの手のものでオリンパスはよく出来ていると思いますよ。
ボカシはできますが、原理を知らないとできません。
一度その辺は学びましょう。
PCのソフト次第かと、通常は問題ないかと思いますが、問題ないとは言い切れません。
書込番号:16506413
0点

moroccoさん、はじめまして
1、この機種は初心者には使いやすいでしょうか?
カメラにお任せのモードもありますし、撮影に慣れてきて自分なりに工夫して撮影出来る絞り優先やシャッター速度優先モードもあります。
2、デジカメのように遊べるモードはありますか?(トイカメラ、モノトーン、ポップカメラなどなど)
エフェクトモードはかなり充実しています
書込番号:16507147
2点

みなさんたくさんの回答をありがとうございました。
写真もすごく素敵でこのカメラにもっと興味がわいてきました。
みなさんがおっしゃるように実際店頭で触ってみたいのですが、近所にあるカメラ屋さん2店舗とも扱ってないとの事で
こちらで相談させていただきました。
実は10月にエベレストBCまで行く予定で、なるべくコンパクトで、初心者に使いやすいカメラを探していました。
メーカーのHPを見たら付属されているレンズはあまりズーム?望遠が効かないものもののようで、そうなると望遠用レンズを
買い足さないといけないことがわかりました。
過酷な山登りにカメラ+望遠用レンズはかなり荷物になり、迷っているところです。
またここで質問させて頂きたいのですが、
1、付属レンズはデジカメのズームで例えると何倍くらいにあたりますか?
2、撮りたいものは、景色と村の子供たちの写真です。付属で十分でしょうか?
3、買い足しでもかまいませんので近いものも遠いものも対応するレンズというものはあるのでしょうか?もしあればそのレンズの品番など教えて頂けると助かります。
一眼は本当に本当に触った事がないので幼稚な質問で本当に申し訳ございません。
ご回答よろしくお願い致します。
書込番号:16508766
0点

moroccoさん
単純に倍率なら3倍です。
デジタルテレコン機能があるので、最大6倍にはなります。
どの位までの望遠が必要なのかわかりませんが、
比較的安価なレンズでは
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
でもこの金額を出すなら、LUMIX DMC-TZ40などの高倍率コンデジを追加が良いかもしれないですね
「じゃあ高倍率コンデジ1台で良いじゃん」となりそうですが、
【いっそのこと初めての初心者用一眼にチャレンジしようと思ってます。】
を尊重して高倍率コンデジ追加を提案させて頂きます。
それかデジタルズームでも可なら、各社から出ている防水防塵仕様のコンデジも良いかもしれません。
参考として
OLYMPUS STYLUS TG-630 Tough
FUJIFILM FinePix XP60
SONY サイバーショット DSC-TX30
PENTAX PENTAX WG-3 GPSなど
書込番号:16508861
0点

おはようございます。
>付属レンズはデジカメのズームで例えると何倍くらいにあたりますか?
お使いのHX30Vですと25−500mm相当の20倍ズームですね。一眼レフやミラーレスなどのレンズ交換式カメラの場合はあまり「何倍」という言い方はしないのですが、E-PM2のレンズキットだと14−42mm(28−84mm相当)が、ダブルズームキットだとそれに加えて40−150mm(80−300mm相当)という望遠ズームレンズが付いてきます。レンズキットに1万円ちょっとプラスするだけで望遠ズームレンズが手に入るのはお買い得だと思います。
http://kakaku.com/item/J0000002794/
>撮りたいものは、景色と村の子供たちの写真です。付属で十分でしょうか?
エベレストに行ったことはないのですが(汗)、一般的な風景などではレンズキットの14−42mmで十分かと思います。でも、世界の屋根の荘厳な峰々を望遠でとらえてみたい!と思われるのなら望遠ズームレンズは必携でしょう。
それよりも、女性がエベレストに登るのに重さは大丈夫ですか?
E-PM2のボディが269g+14−42mmが113g+40−150mmが190g=572gになります。
500mmリットルのペットボトルとほぼ同じ重さです。それさえクリアできるのなら、HX30Vとはぜんぜん違う美しい写真が撮れるとは思いますが。
冒頭に書かれているように、もしHX30VをHX50Vに交換してもらえるのなら、一緒に持っていかれることをお勧めします。動画撮影はHX50Vのほうが撮りやすいですし、E-PM2が万が一故障しても安心ですからね。
書込番号:16508865
0点

エベレストですか?私には想像がつかない世界です。
あまり寒いところだと、ズームレンズが凍りつきますよ。レンズを温めるものも必要だと思います。やり方によっては結露を起こしますし。この方面のことはあまり詳しくないので、その道に精通している人の書き込みを待ちましょう。
書込番号:16509079
0点

登山家の野口健さんは、オリンパスのE-5を使用されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=16299284/
こちらの機種は防塵・防滴対応で丈夫なのが特徴ですが、とにかく重いです。
ミラーレスの防塵・防滴機種ということでしたら、E-M5とキットレンズ(12-50o)ということになります。
仕様によると、使用可能温度は0〜40℃(動作時)/-20〜60℃(保存時)とあるので、エベレストは厳しいかもしれません。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/spec/index.html
書込番号:16509572
0点

PM2は普段使いには良いけど、エベレストに持ってくつもりなら別の機種がいいでしょう。せめてOMD E−M5のような防塵防滴機種かペンタックスK30あたりにした方が良いと思います。
安全を見込むと大掛かりになるので、機動力を考えると、耐G防水タイプのコンデジの方が良い気がします。
書込番号:16511656
0点

こんばんは、はじめまして。ちょっと気になりましたので。
2台体制がいいと思います。
1台目は薄型の防水タイプのコンデジ。ケースに入れて、ザックの肩パッドに付けます。いつでもすぐに取り出せ重さも気にしなくていいでしょう。
2台目はファインダー付きの一眼。眩し過ぎて液晶モニターは役に立たないこともままあると思います。そうなるとOMDかペンタックスKシリーズでしょうね。PM2は遠征には耐久性が不十分です。ザックの中で様々な扱いを受けますからね。
レンズに関してはスケールがデカいですからむしろ広角でないと、撮りたい景色は入らないと思います。ベースキャンプまでが大変ということなので、望遠も100ミリ(肉眼の2倍(程度に割り切って、24〜105ミリくらいの防滴防塵ズーム一本に絞るのが体力にあった選択かと思います。
タフな状況で、故障がゆるされない、シャッターチャンスを逃したくない、体力的に厳しいとなるとこんな感じかと思います。
ただ、いずれにしてもトレーニングして体力アップは大前提で、2キロ程度の増量は大勢に影響がないようにしてください。そんな難しいことではないですから。そうしないと撮影どころではなくなりますから(笑)
一つの考え方として参考にしてください。健闘を祈ります。
書込番号:16529399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま、初心者の私にもわかりやすく説明してくださってありがとうございました。
カメラ屋さんを回って店頭に置いてある実物を触ることができ、コンパクトでかわいくて気にいったのですが、
これともう一つ
【LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット】
を店員さんに勧められました。
ストロボ内蔵だから、トレッキングにおすすめで、パナソニックはビデオカメラのメーカーだから動画にも強いとのこと。
ただ、手振れ機能が本体ではなくレンズについていることが欠点、とのこと。
迷います!まだ迷ってます!
こうなったら本体を買って一本の近くも遠くも撮れるレンズを買おうか。。
価格.comでみると150mm以上のレンズもそんなに高くなかったのですが、
どんなレンズでもはめることは可能でしょうか?
なんだか悩みすぎてストレスになっています。笑
書込番号:16534749
1点

エベレストですか。凄いなあ・・・。
エベレストBC(ベースキャンプ)がどのような環境なのかわかりませんが、カメラにとって過酷な環境な場所でしたら、E-PM2 よりもOM-D E-M5のような防塵防滴の方が、いざ!って時に壊れにくいという上では安心感があると思います。
E-M5はE-5並みの防塵防滴性能をメーカーが謡ってますし。
10月ということで間に合うかどうかわかりませんが、もうすぐ発表されるOM-Dのハイエンドを待ってもいいかも?
レンズ選びは迷いますよね。風景重視でしたら望遠よりも広角レンズの方が素敵な写真が撮れそうな?
書込番号:16535039
0点

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました。
とてもわかりやすい説明、写真までのせてくださって感謝しています。
この機種かパナソニックで今悩み中です。
購入してしまえば愛着がわくと思うのですがどうしても初めての一眼ですので迷ってしまいます。
購入したらここに写真をアップしますね。
またその時はみなさまのテクニックをご教授いただければ嬉しいです。
本当にありがとうございました。
書込番号:16539556
0点

こんにちは。
最後の詰めのようなので、ちょっとだけ
、、。
光輝く遠景の山は、オリンパスの附属レンズの方が大分強いです。近距離スナップはパナソニックの付属レンズの方が鮮やかです。今回に関してはオリンパス優勢かな?双方のレンズを使うならオリンパスのカメラがわの防振が便利です。
書込番号:16539628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
長時間露光で星の軌跡を撮ろうと思っています。が、調べてみたところ、長時間の露光では熱を持ってノイズがでて更にはあまりカメラによろしくないということ、そしてほとんどの写真が合成だとわかりました。
なのでノイズが目立たない時間で露光しようと思うのですが、何分が限界かを教えていただけますでしょうかf^_^;
わかりにくい文章ですみませんm(_ _)m
書込番号:16506717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うちの4姉妹さん ドンマイっ(^o^;)ヾ
え〜長時間露光は何分までだっけ?長時間ノイズ低減をオンにすれば5〜6分程度なら十分だと思いますが。現像にその倍の時間が掛かります。1分も露光すると光が点から軌跡っぽくなります。
長時間ノイズ低減をオフなら15秒程度が目安でしょうか。
10秒〜30秒位を数百〜1000フレームくらい繋げると軌跡になると思いますよ。
オリンパスビュワーはHDR合成とか弱いので、他の合成ソフトを探した方が良いです。
書込番号:16508280
0点

昔フィルムの時代は熱を持つわけでも無く、逆に相反則不軌というフィルムの持つ特徴から時間と共に感度が落ちていくので長時間一発撮りが出来ました。
しかし現在のデジタルでは露出すればするだけ光は蓄積されてバックグラウンドの空が明るくなってしまいますし、センサーや周辺の加熱によってノイズもどんどんすごいことになってしまいますので一発撮りはやりにくく、逆にパソコンで自由に扱えるデジタルの利点を活かして多枚数コンポジットが主流です。
そしてその露出時間ですが、一つにはその場の明るさ、光害の程度や前景として地上風景も入れるならその街明かりの程度、そして月があるかどうかなどによって1回の露出時間は変わってきますし、また多枚数コンポジットとなると連続撮影の間が空いてしまうと星の軌跡が途切れ途切れになってしまうのでノイズリダクションなどは一切かけずに撮るため、あまり長時間露出にするとノイズがすごいことになってしまうので短めにしたり、一回の露出は短めの方が星の軌跡の途切れが目立たない傾向もあったり、逆にメディア容量によって短すぎると枚数撮れなかったり、いろんな要素があるのでこれが限界とか適性とかは一概には言えません。
ただ現在のデジタルでは同じ明るさに撮るなら長時間露出よりも感度を上げる方がノイズが多くなる傾向ですし、明るく撮りすぎると街中なら空や地上風景が明るくなりすぎて星が埋もれてしまいますし、逆に光害の無い空の綺麗な所だと星が多くなりすぎて何が何だか分からないくらいに写ってしまったりもしますので、一般的には感度はあまり上げずにISO800くらい、絞りも少し絞った方が星の軌跡がシャープになるのでF4とか、そして露出時間はノイズや撮れる枚数を考えながら20秒前後で撮るのがまずは平均的なところかと思います。
比較明合成は帰ってパソコンでコンポジットしてみないことには結果が分からないのでその場で調整というのが経験を積まないとやりにくいのが面倒ですが、まずはこのへんを基準に何度も試行錯誤されるといいと思います。
そして例えばこの合成法にもノイズ低減効果があり、枚数が多くなればなるほど、何百枚ともなればノイズのことはあまり気にしなくてよくなりますのでちょっと高感度にしても大丈夫とか、流星群撮影などの時はある意味動かない恒星と違って流星は一瞬なので露出時間よりもレンズの明るさや感度の高さに頼らないと写ってくれないので高感度にしたり絞らず使ったり、その分バックグラウンドが明るくなってしまうのを避けるために露出時間を短く等々、そういうことに臨機応変に対応出来るようになるためにはまずは他の方の作例をたくさん探して情報を集めたり、なによりご自分でいろんな設定をたくさん試されるのが一番と思います。
書込番号:16508313
1点

みなさん詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
あとコンポジット撮影するときの設定ってどうされてますか?
書込番号:16508643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

takuron.nさん
なかなか詳しい説明で勉強になりました。
りゃーうさん
コンポジットは、ソフトによっても若干違うと思いますが、基本「比較(明)」で加算すれば良いと思います。
あと長時間露光で気をつけたいのは、午前一時以降は露付きが相当多くなるので、カイロとかで対策しないとレンズが曇ってボケボケになりますよ〜。ペルセウス座流星群を狙ってたらピークの午前3時頃には、レンズ真っ白でした。
書込番号:16511465
0点

みなさん御教授ありがとうございますm(_ _)m
一発撮りは諦めてコンポジット法で撮ってみました!タイマーレリーズがなかったので連写でレリーズシャッター固定してなんとか自動で撮り続けてくれるよう設定できました\(^o^)/構図は気にせずとっちゃったのであれですが画像乗っけておきますm(_ _)m
書込番号:16519373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なかなか綺麗に撮れましたね。
タイマー付きレリーズは
http://item.rakuten.co.jp/garage-factory/370/
が\1680と安かったけど、ずっとオリンパス対応品は品切れになってますね。
あとは\3000くらいかな?
送料込みだと楽天よりアマゾンの方が少し安いと思います。 「rm uc1互換 インターバル」で検索してみてください。
書込番号:16530459
0点

ありがとうございますm(_ _)m
インターバルなしで何百枚も連写するのはカメラに負荷がかかるかなと思っていたので3000円のレリーズを買おうと思います\(^o^)/
書込番号:16534294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
今日、E-PM2レンズキット+M.Zuiko9-18mmを買いました。
基本は超広角レンズをα65+TOKINA AT-X116から軽量化し、稼働率を上げるために買ったのですが、AFは早いし望遠端36mmはスナップしやすいしでいいですね、これ。ちょっと暗いので家の中はつらいですが。
で、色々遊んでたのですが、
本体買ったらやっぱり、色々レンズ欲しくなりますよねー(笑)
という訳で、次の目標を検討中です。
用途は室内での子供(小学生と幼児)のスナップと自分の食べたものログです。
基本的に広角〜標準域の単焦点を検討していますが、そこまでボケは重視していません。どちらかというとAF速度や寄れるのを重視したいです。
今のところ
@Sigma 30mm F2.8
APanasonic 20mm F1.7
BPanasonic 25mm F1.4
CM.Zuiko 17mm F1.8
あたりが候補です。@は寄れないようなコメントを聞いているので、そこが不安、AはAF速度が動く小学生についていけるか、Bはオリボディでいまだにシャカシャカ絞り羽根が言っちゃうのか、Cは寄れないと聞いているのでどうなのか、とそれぞれ疑問点が出ています。(Cは9-18mmと焦点距離が被るのもちょっと気になります)
お使いの方、感想などありましたらお聞かせくださいませんか!?
(今のところB>@>A>Cの順で購入意欲がわいてます)
よろしくお願いいたします。
0点

Panasonic 25mm F1.4がおすすめですかね。
画角だけならボディキャップレンズBCL-1580もよかったりして。
MFですが被写界深度が深いのでパンフォーカスにすればピントは最速です(笑)
書込番号:16511515
1点

25mmF1.4ですかね。20mmF1.7も持っていましたが、売ってしまいました。
画角は20mmの方が使いやすかったような気もしますが、AFとかボケはやはり25mmですね。
予算があれば是非。
書込番号:16511537
1点

パナソニックの25ミリが画角的によさそうかな。
あと、子供向けにオリンパスの45ミリ!
書込番号:16511544
1点

20ミリ1.7は購入後二週間で手放しました。
写りは良かったですが、子供の動きには全く追いつきませんでした。
C-AF+TRで追いかけられない点もマイナスで、現在は昔ながらのM.ZD17ミリ2.8に舞い戻りました^^;
ご参考に!
書込番号:16511591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

板頭さん、こんばんは。
マイクロフォーサーズ単焦点レンズの4天王は以下の4本らしく
私も@は狙ってますが予算不足でBになる鴨。
@パナソニック 25mm F1.4
Aオリンパス 75mm F1.8
Bオリンパス 45mm F1.8
Cパナソニック 45mm F2.8マクロ
書込番号:16511592
1点

単焦点でなく、12-40F2.8通しって選択も有りそうな気がします。
私も年末まで9-16mm手に入れたいなと思ってますが、値段によっては上のズームに転ぶかもしれません。
書込番号:16511744
1点


アナスチグマートさん>
gngnさん>
松永弾正さん>
モンスターケーブルさん>
25mm大人気すね!マイクロフォーサーズ(というかE-PM2)としてはちょいと重いかな、と思ってたんですが。
(それでも軽いですけどね)
絞り羽根のカチャカチャ音は気になりませんかね、動画は撮らないのでたぶん大丈夫だとは思うのですが。
45mmはその次に行こうと思います(笑)
かづ猫さん>
ありがとうございます。きっぱり20mmを候補から切り落とせます(笑)
TideBreeze.さん>
そのレンズ…α65につけてるタムロンA09の立場が完全になくなりそうです(笑)
たぶん25mm以上に重いんでしょうね…。あと高いですね(笑)
nightbearさん>
14mmは最初真剣に考えたのですが、F値、焦点距離的に9-18mmとほぼ被ってしまうので選択肢から落としちゃいました。
同じ理由で17mmもあまり優先順位が高くないのです。
なので今のところ
SIGMA 30mm F2.8か
SUMMILUX 25mm F1.4
ですかねー。SIGMAとか今すぐにでも買ってしまいそうな値段なので、オススメコメントが逆に怖い気もします(笑)
書込番号:16512208
0点

板頭さん
そうゃな。
書込番号:16512216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4も最短撮影距離は30cmですから、意外と寄れません。最大撮影倍率0.11倍。
シグマ30mm/F2.8も最短撮影距離は30cmですが、最大撮影倍率0.12倍になり、焦点距離が長いぶん大きく写る計算になります。シグマ30mmは旧型もありますが、旧型は電源投入→撮影可能になるまでが、微妙に時間がかかります。この辺を我慢できて、値段が安いのを見つけられたらお買い得ではありますが。
M.Zuiko 17mm F1.8の最短撮影距離は25cmと上記2本に比べると寄れますが、最大撮影倍率は0.08倍と低いです。
Panasonic 20mm F1.7(新型)は最短20cmで、倍率0.13倍。20mmは新旧ともに、C-AFが効きません。E-PM2に付いているトラッキング機能(C-AF+TR)も、もちろん効きませんので、S-AFでシャカシャカ撮ることになります。また、旧型と比べると多少は静か&高速になってます。まぁ、他のレンズと比較するとうるさくて低速ですが(^^;
挙げられた4本の中では、20mm新型が最もブツ撮りには向いているかと。
この際、20mmとシグマ30mmの2本買いを(^−^)
書込番号:16512505
2点

板頭さん こんにちは
全てを満足させるレンズは無いと思いますので 優先順位で考えると 室内の撮影で困られているのでしたら AFスピードが速くても 被写体ぶれの方が問題に成りますので AFスピードは我慢して 物撮り優先で寄る事が出来る 20oが良いと思います。
書込番号:16512642
2点

単焦点ではなくて、ズームはダメですか?
パナの12-35mm/F2.8は意外に寄れるし、物撮りには焦点距離的にもぴったりです。
物撮りは画角の調整も頻繁にしますし、ズームは便利ですよ。
書込番号:16512652
1点

板頭さん、こんにちは
これら4本とも使ったことがあります。
APanasonic 20mm F1.7 はAFが多く、スマップ撮りには向いていません。
他の3本はいずれもAF速いです。
ただ、画角的に、30mmや25mmではやや狭いと思います。
9-18mmと被りますが、17mm/f1.8がいいでしょう。
このレンズは、ピントリングを手前に引くだけでスナップモード(MF)になったりもします。
と、ここまで書いて、焦点距離が被ることを気にされているとわかりました。
ならば、25mmでしょう。
画角的には30mmと大きく違いませんが、この際、圧倒的に明るいレンズにするのがいいかと思います。
「シャカシャカ」は気にしないということで。
書込番号:16512707
1点

↑訂正
誤)APanasonic 20mm F1.7 はAFが多く、スマップ撮りには向いていません。
正)APanasonic 20mm F1.7 はAFが遅く、スナップ撮りには向いていません。
注意散漫で失礼しました
書込番号:16513032
1点

板頭さん
12-40mmF2.8は高いとは言っても 9-16mmを買ったつもりで、5万とあと3万。厳しいなりに手の届く範囲かなと思います。オリンパスオンラインで、年末の20%+プレミア5%+クーポンで、11万以下ならうまくするとパナの12-35mmF2.8より安くなるかもしれません。皮算用しててもしょうがない、9月に実際に出てからですね。
シグマの30mmと19mmは春先\9700だったから、なんか今の値段ではもったいない気がして買えないですね。
1万切れば欲しいなと思います。
書込番号:16515604
1点

CRYSTANIAさん>
ありがとうございます。
25mmも30mmも寄りっぷりはあまり大差ないんですよねえ。
シグマ30mmはC-AF+TR効くんですかね?効くならとりあえずこれでお茶を濁そうかとも思うんですが。
もとラボマン 2さん>
ありがとうございますー。
ただ、ブツよりは子供優先にしないと怒られるので(笑)、20mmはやっぱりパスかもです。
描写は好みなので、いつか買うかもですが。
kenta_fdm3さん>
TideBreeze.さん>
ズームはα65でTamronA09使ってますので、便利さも写りも違和感無いですね。
今のE-PM2もメインは9-18mmですから。
ただまあ、マイクロフォーサーズは重量とサイズ重視で考えてますので…
買うならオリンパスの12-40mmProかなあと思うんですが、重量次第ですね。300g超えたらたぶん買わない…
(というか、買うときはOM-Dか何か買わないとバランス悪そうです)
でんでんこさん>
ありがとうございます。お金貯めます(笑)
25mmはシャカシャカ、30mmはカラカラですね(笑)
とりあえず、中古で30mmの安いのがあったら拾っとくとして、25mmを見定めつつ12-40mmPROの情報を眺めときます!
全部買いそうで怖いですね(笑)
皆様ありがとうございました!
書込番号:16515867
0点

>シグマ30mmはC-AF+TR効くんですかね?
効きますよ。
ただ、私自身はオリンパスのC-AFは信用してないというか……(^^;
E-P3はヘロヘロ。E-M5でもときおり怪しい動作しますので、もっぱらS-AFです。
パナのほうなら普通にC-AF、最近の機種ではS-AFの拡張版ともいえるAFF使ってます。
>全部買いそうで怖いですね(笑)
人、それをレンズ沼と呼ぶ……
こういうレンズも安めで面白いですよ。マニュアルフォーカスなので子供撮りには苦労すると思いますが。
・SAMYANG 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT http://kakaku.com/item/K0000330710/
・オリンパス ボディーキャップレンズ BCL-1580 http://kakaku.com/item/K0000418693/
・TOKINA Reflex 300mm F6.3 MF MACRO http://kakaku.com/item/K0000368994/
SAMYANGの魚眼とボディキャップレンズはパンフォーカス気味に使えば、子供撮りは逆に楽かも。
書込番号:16519881
1点

ありがとうございますー。
久しぶりにYahoo!オークションのアカウントを復活させたら…
これはヤバいですね(笑)
収拾がつかない…。
書込番号:16527352
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
似たような質問は読んだりしたのですが、わからなかっちので質問いたします
今まではコンデジを使っていてそれなりに満足していたのですが、夜景や暗い部屋だと綺麗に撮れなかったりぼやけたりするのが不満で買い換えようと思いました
せっかく買い換えるなら趣味にできるようなカメラにしたいなと思い、予算の関係上、上記機種になりました
夜景や夜景と人物を手持ちで撮りそれなりに撮れる機種がいいのですが、nexはちょっと高く悩みます
デザイン的には、手持ちでもそれなりに(人物がメインで背景の夜景もぼやけずとれる)のであればpl5にしたいのです
丸投げの質問になってしまいますが、皆様のご意見をお聞かせください
書込番号:16506186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

三脚も考えたのですが、ディズニーランドとか旅行先とかでもう少し手軽に撮れる機種があればそれにしたいのです
書込番号:16506240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夜景や夜景と人物を手持ちで撮りそれなりに撮れる
手持ちでもそれなりに(人物がメインで背景の夜景もぼやけずとれる)
こういうのは、コンデジの方が機能あるような
気がしますが(;^ω^)
夜景を綺麗に撮るには感度下げてシャッター速度
遅くする必要があります。
当然手持ちだとぶれます。
人物がメインで背景もぼやけない、というのは、
絞りを絞る必要があります。
つまり、シャッター速度は遅くなります。
SONYのコンデジなどは、1回のシャッターで複数枚
撮影して、合成することで実現してたりします(;´・ω・)
どうしてもミラーレスで。。ならISO感度上げて
撮るのが良いかもですが、NEXとかEOS Mのが
いいかもですね(;^ω^)
書込番号:16506302
2点

こんばんは。
ちょっと高くて悩まれているなら、とりあえず
nexなら 3n
マイクロフォーサーズならe-pm2あたりを検討してみたらどうでしょうか?
基本、カメラはレンズです。
基本はキットレンズを使いつつ、浮いたお金で明るい広角〜標準域の単焦点を買えば室内や夜景でも美しく撮れますよ!
純正にこだわりがなければSIGMAの30mm f2.8や19mm f2.8は一万円強とは思えない画質です。
書込番号:16506447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます
自分なりに調べたらコンデジよりもミラーレスのマイクロフォーサーズとかaps‐cの方が画質が良くなると見たので、これを機にカメラを覚えようと思いました
でも三脚とか高い機材が必要になるなら気軽に楽しめる趣味ではなくなるのでコンデジの方がいいのかもしれないですね(´・_・`)
感度をあげて撮るという方法もあるんですね、家電量販店だと暗くして撮れないので試せないのが難点です
書込番号:16506782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NEXには(コンデジのような機能?)手持ち夜景モードがありますよ。
3Nにも。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006247_J0000003973
http://kakaku.com/item/J0000006247/#tab
動画が5Nより少し劣るけどオリンパス機よりはよいです。
コンデジよりずっとよいです。
全く同じ意見だけど、キットレンズだけでは性能を活かせなくてもったいないかも。
NEX用のシグマの30mmと60mmもすごくよいです。換算45と90mmで画角がちょっと使いやすいです。余裕があれば35f1.8と50f1.8とが手振れ補正付。
PENならパナソニックの20mmとオリンパスの45mmの銘玉も。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000055876_K0000268305_K0000476453_K0000476457_K0000505820&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281851_K0000434056_K0000476451_K0000476455_K0000505822&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
書込番号:16506790
0点

カメラはレンズなんですね
レンズを変えて夜景や人物を綺麗に撮れるのであれば、pm2の方がいい気がしてきました
タッチパネルもnexより操作しやすかったですし
ご教授ありがとうございます
書込番号:16506793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リンクはこっちでした。
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-3N/feature_3.html
ブレやノイズを抑えてキレイに撮れる「手持ち夜景」モード;シーンセレクションの「手持ち夜景」モードは、高速連写した6枚の画像を1枚に重ね合せるので、ノイズを増やさずに高感度で撮影できます。夜景を撮るときはもちろん、落ち着いた照明のレストランなどで写真を撮りたいときも、フラッシュや三脚を使わずに、ブレを抑えてキレイな写真を手持ちで撮影できます。
大袈裟な三脚は花火と滝でしかつかったことないです。
こんなのが便利なときもあるけど。
http://review.kakaku.com/review/K0000292741/#tab
書込番号:16506826
0点

返信先がかけてなかったです
Polandroidさん
手持ち夜景モードっていうのは初心者の私からしたらすごくひかれる設定です笑
やはりキットのレンズではもったいないのですね
Pm2と追加でレンズを買うのと、nex5rのキットレンズだとどっちが夜景と人物を手持ちで綺麗に撮れるんですかね、って試さないとわからないですね(^^;
気持ち的にはpm2に傾いてきてます
書込番号:16506848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゆーたでございますさん、はじめまして
写真を趣味にされたいのでしたら、今まで使っていたようなコンデジよりモチベーションの上がるμフォーサーズ機やNEXシリーズを選ばれるのもアリです。
NEXはAPS-Cのメリットもありますが、その分レンズが大きめになります。
ブログやA4サイズにプリントでなら、μフォーサーズ機でも満足できるかもしれません。
個人的にはかなりお買い得になっているPM2のレンズキットに明るい単焦点レンズを追加が良いと思います。
お勧めのレンズはNEX用と大きさは同じになってしまいますが、シグマ19mmF2.8が比較的安価でAFもそこそこ速いです。
写りの方は駄作ですが、参考になれば^^;
書込番号:16507007
2点

ちょっと暗い所で比べてみましたが、
暗さ加減等被写体によってどちらがいいとはいえないのかもと思います。
少し大きいセンサーと「手持ち夜景モード」機能とで、シャッター2段分のレンズの優位を、ISO2段弱あげてノイズ処理するNEXの方がぱっと見、ほんの少しよいかそんなにかわらないかなと思うぐらい、ただ画像処理なので被写体によっては制限もあるし、
追加レンズのある方を選んだ方が撮影の幅もひろがり日中の撮影も楽しめると思います。
書込番号:16507026
2点

ペンタックスにどっぷりさん、はじめまして
ステキな写真ですね、二枚目のぼかしてる写真とかはまさにやってみたいことです笑
なるほど、せいぜいパソコンの画面めいっぱいにするくらいの大きさくらいにしかしないので大丈夫そうです
今のカメラはすごいですね、10代の頃に清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで買ったデジカメ(数万ほどですが)より安くて、撮ってて楽しいカメラが手に入るんですから(^-^)
書込番号:16507234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Porandproidさん
わざわざありがとうございます、みなさん優しい笑
ちょっとくらい差や、場合によりけりならpm2と追加レンズにしたいと思います!!
本当に有難うございます!
俺もカメラ覚えて興味持ち始めた人にアドバイスできるくらいになりたい笑
書込番号:16507252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手持ちで遠くも近くもボケ無しって、なかなか難しいですよね。
人物にも夜景にもピントが合うくらい絞り、手ぶれが抑えられるくらいISO感度を上げてしまうと、いくらAPS-Cでもノイズで見れたものではないと思います。
ミッキーの銅像なり、しぼんだカバンなり、とにかくカメラをなんとか固定できれば、「スローシンクロ」「夜景ポートレート」で行けそうな気もするのですが・・・
私なら「手持ち夜景ポートレート」や「ひとふりパノラマ」は1万円台のコンパクトデジカメにまかせて、ボケを楽しみたくなったらE-PM2かE-PL5を買います。
そんなにしょっちゅう夜景撮りませんし、マイクロフォーサーズのレンズ、価格の割に楽しませてくれますので。(^^)
千円前後のミニ三脚でも、あると結構役立ちますよ〜。かばんのポケットにいつも入れてます。
書込番号:16507747
0点

コーンスープ生クリーム入りさん
うーん、決意が揺らがないうちにpm2を注文したのですがやはり難しいんですかね笑
カメラを使い分けるのも手段の一つですかね!
せっかく買う初ミラーレス一眼なので、いろいろ試してみたいとおもいます(^-^)
書込番号:16507979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゆーたでございますさん PM2に決めまられましたか。おめでとうございます。
夜景で背景ぼかさずに撮るのはコンデジの方が有利な気もしますが、多少離れてストロボ焚いて、スローシンクロ
かな? ISOを高めに、手ブレを我慢できるところまで、絞りは深く絞ります。
背景は多少ボケた方が味があると思うようになれば撮り方も変わると思います。
同じ物を撮ってもちょっと絞りを変えるだけで、雰囲気がずいぶん変わりますよ〜。コンデジには絞りの制御は無かったから、その分複雑になるけど面白くもなります。撮影を楽しんでくださいね。
書込番号:16508177
2点

(人物がメインで背景の夜景もぼやけずとれる)
の部分見落としてました。申し訳ないです。背景がぼけずにきれいに写るシャッタースピードまで落としてのスローシンクロだと三脚などでカメラを固定する必要があります。被写界深度の深いコンデジで夜景モードの方がよいのかもしれません。NEXの手持ち夜景モードは絞り値の設定が変えられず、開放になってしまうようでF3.5でも背景と人物と両方にピントは合わせるのは難しいです<(_ _)>
なるべく人物から離れてISO目一杯あげて(6400か3200)ソフトでノイズを消せば明るめの夜景ならなんとかなるかもしれないです。ピントのあったものとはずれたものの多重露出の夜景はきれいなので夜景の光と重ならないように人物を写し込めるとよいけどやっぱり難しいですね。
人物+夜景以外ならコンデジよりもずっと楽しめるのは間違いないと思います <(_ _)>
書込番号:16508436
0点

私も[人物がメインで背景の夜景もぼやけずとれる]を見落としていました。
これは高級なデジ一眼でも難しいシチュエーションです
考えようによっては、重いデジ一眼よりミラーレスなどはカメラを保持しやすいでしょう。
三脚不可の場所もありますので、
首にかけたストラップをピンと張ってカメラを安定させる。
三脚の脚がフレキシブルなゴリラポッドを、支柱などに絡ませて使う
紐三脚を自作する :詳しくは検索すれば自作し使っている人のサイトが見付かります。
*エツミ スナップバンドの止めねじ等を使い、適度な長さのアウトドア用等の紐を付ける。
紐の端を足で踏み、紐をピンと張ってカメラを安定させて撮影する。
等々工夫次第で手持ちだけより安定させて撮る事が出来ると思います。
許容範囲かどうかの参考になればと、ISO8000で撮影の写真を載せてみました。
書込番号:16508688
2点

TideBreeze.さん
素敵な写真ですね
これをみると日中の撮影なら楽しく撮影できそうです
届いたらさっそく試してみます
ありがとうございます!
書込番号:16510814
0点

polandroidさん
むむむ、やはり手持ちだと難しそうですね
教えていただいたことを届いたら試してみて、自分なりになっとくできる写真になるか試して見ます^^
それなりにきれいに撮れるといいな笑
書込番号:16510839
0点

PENTAXにどっぷりさん
高級デジ一でも・・・というのは逆に励みになります笑
初心者の私からしたらとてもきれいな写真だと思います!
手持ちで撮った写真なんですよね?
ほんとに綺麗に写したいときは三脚で撮りたいと思います!
さっそく紐三脚調べてみます^^
書込番号:16510858
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
連投の質問ですいません。
電源オフのときに、ガガッという音と振動があるのが気になったので確認してみました。
最初は、レンズの動作音かと思ったのですが、同じレンズを他のカメラ(GF1)につけても音も振動もない状態です。
本体かと思い、レンズを外した状態で確認したところ、やはり音と軽い振動があります。
電源オンのときは静かです。
電源オフのときの動きを確認したところ、電源オフの際にセンサーが動いているようです。
この動きはいったい何なんでしょう?
ご存知の方いますか?
ダストリダクションは、目に見えて大きく動くわけは無いですし、そもそもダストリダクションは電源オンのときに動作ですから。
オリンパスだけの特徴でしょうか?
1点

レンズを格納する音だと思います。
書込番号:16499703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手振れ補正のため、電源を切るとセンサーが動くのでは?
書込番号:16500312
3点

> quiteさん
レンズ外した状態でセンサーが動いている音っぽいからレンズ収納ではないですね。
> ga-sa-reさん
ダストリダクションは、電源オンのときだから違うと思います。
> dell220sちゃんさん
手振れ補正の関係で位置をリセットでもするために、動くのかなぁ。
電器店でみたら、E-PL5も似たような感触でした。
OM-Dは静かでしたね。
うーん、なぞだ。
書込番号:16500944
0点

おはようございます
オリンパスのカメラの動作音等は、過去にも問題があったので(OM-Dの手ぶれ補正関係)
どうしても気になるようであれば、メーカーに聞くのが早いと思います。
書込番号:16501132
0点

追伸
うちのE-PM1も同じ音、センサーの動作が見てとれますね。
書込番号:16501307
0点

ぴこじゃば さん
この音(震動)については、E-3 の頃から何回も話題になっていますが、ご自身が想像されている通りで、手ぶれ補正機構を初期化する音です。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001077
書込番号:16501399
2点

この動作と音を英語では”Ready GAGA”と呼んでいます。(嘘)
書込番号:16501460
4点

サポートに確認しました。
初期化の音だったんですね。
初めの音と違った音に聞こえるようになった時には
気を付けなければならないようです。
書込番号:16501834
0点

スイッチoffにしたとき、この音(+振動)を聞いて(+感じて)ちゃんとoffになったことを確認してます。
書込番号:16502174
0点

みなさん
情報ありがとうございます。
オリンパスのサイトにもあるよくある質問だったんですね。
音をキーワードにググってたのでだめだったようです。
「振動」で探すと色々でますね(^^;;;
書込番号:16505624
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
通常ムービーを録画する場合は、RECボタンを押すと撮影が開始されます。
しかし、RECボタンに他の機能を割り当てた場合、動画はどのようにして録画開始するのでしょうか?
説明書を見てもP19には「はじめはカメラにおまかせで撮ってみましょう」をあり、他の撮影方法については見当たりません。
ムービーモードでシャッターボタンを押すと、写真の撮影になります。
RECボタンを押す以外で動画の撮影を行う方法を教えてください。
よろしくお願いします。
0点

ぴこじゃばさん、こんばんは。
私のPM2では、RECボタンにMF拡大機能を割り当てていますが
動画モードにしてRECボタンを押すと録画が始まります。
書込番号:16487743
1点

PL3だと動画モードでシャッターでも動画を撮れたんだけど、PM2は動画モード+RECボタンの組み合わせでしか動画を撮れませんよ。RECボタンを他の機能に振ってても、動画モードにすると本来のRECボタンの機能に戻ります。
私はRECボタンは普段はデジタルテレコンのオン/オフに振ってます。
動画でアートフィルター「ジオラマ」が面白いですよー。
書込番号:16488007
1点

E-PL5ですが、動画は必要ないのでRECボタンには、デジタルテレコンを設定しています。
書込番号:16488568
0点

モンスターケーブルさん、TideBreezeさん
ありがとうございます。
確かに録画モードに切り替えてRECボタンを押したら録画開始されました。
録画モードでシャッターボタンを押しても動画撮影にならないので、動画を取りたい人は、RECボタンの割り当てを変えてはいけないのかと思ってしまいました。
これで、気にせず機能割り当てを変更できます。
AELを割り当てようかと思っていましたが、みなさんの使い方も参考にさせて頂きます。
重ねてありがとうござました。
書込番号:16489534
0点

本題から離れますが、色々試した結果、FnをAEL、録画ボタンをデジタルテレコンで落ち着きました。
書込番号:16499553
0点


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