
このページのスレッド一覧(全206スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 8 | 2013年5月21日 10:53 |
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11 | 6 | 2013年5月16日 21:07 |
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26 | 23 | 2013年5月15日 15:56 |
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2 | 10 | 2013年5月14日 20:06 |
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6 | 4 | 2013年5月14日 15:32 |
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49 | 30 | 2013年5月13日 09:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
初心者でOLYMPUS PEN mini E-PM2を購入したものです。
子どもの撮影や家族で出かけた時に記念撮影する程度でしか使用しないので、いつもiAUTOで撮影しています。
とても初歩的な質問かもしれないのですが、教えていただけたら助かります…。
夜景で記念撮影をすると、たまになんですが、異常にシャッター音が長くなり、光がぼやーっとしたぶれた写真が撮れてしまいます。(添付写真のような感じです;)
なぜそうなってしまうのかわからないんですが、普通にシャッターをきっているつもりなのに勝手にシャッターが長くなってしまい、普通に撮りたくても撮れないことがあり困っています。
iAUTOで撮影していると仕方のないことなのでしょうか?
初心者でも夜景をぶれずに撮影できるモードなどがありますでしょうか?
いろいろと検索したのですが解決策が見つからなかったので、投稿内容がかぶっていたら申し訳ありませんが、よろしくお願いします!
0点

シーンモードで夜景撮影はありませんか?
あれば一番簡単です。
書込番号:16156169
0点

しのうささん こんばんは
>iAUTOで撮影していると仕方のないことなのでしょうか?
iAUTOで無くても 暗いところではシャッタースピード遅くなります。
ISO感度を上げれば有る程度は助かるとは思いますが iAUTOの場合ISO感度上がっていると思いますので 三脚使用しブレを抑えるか ストロボ使うしかないと思います。
書込番号:16156195
0点

暗い場所でのカメラの基本
ISOを許容範囲まで上げる。
それでもだめなら明るいレンズを使う。
それでもだめなら
ストロボを使う
それでもだめなら
三脚を使う…。
スローシンクロという方法もありますが。
但し、動きがあるものを止めるには
限度があります。
まずは、シャッタースピードと絞り、ISOのそれぞれの役割りと関わり合いを知っておくと良いかと思います。
書込番号:16156197
1点

iAUTO はISOが1600までだったと思う。たしかiAUTO はISOを変えることが出来なかったから、
「P」モードにして、ISOを2400とか3200、場合によっては6400とかに変えてみて下さい。
数値を上げれば上げるほど、撮影しやすくなりますが、ノイズも増えて汚い画像になります。
ぶっつけ本番じゃ不安なんで、夜の散歩でもしながら、ISOを変えて試した方がいいです。
もちろんシーンモードも試して下さいね。
書込番号:16156244
2点

こんばんは
ノーストロボでオートで撮った場合、暗いところでシャッター速度が遅くなってぶれるのは仕方がありません。
ノーストロボで撮りたいのなら絞り優先モードにして絞りを開放(絞り値を最小)にし、ISOを1600くらいまで上げて撮りましょう
人物を撮るのなら1/60秒くらいは欲しいですがシャッター速度が遅めならISOをもっと上げれば良いでしょう
ISOが上がりすぎてノイズが多いとなると明るい単焦点レンズを買う必要がでてきます。
また三脚は必須になりますが、背景の夜景をバックに撮影するのならシーンモードの「人物&夜景」モードを使えばスローシンクロ撮影ができるのでストロボで人物を照らし、背景をスローシャッターで明るく取り込むことが可能となります。
なお撮影中は人物が動かないようにしてもらうことが必要です
書込番号:16156366
2点

E-PM2ユーザーなので、一言・・。
MENUボタンを押してiAUTOからAかPモードに切り換えてください。
次に、OKボタンを押す−ISO感度選択モードを選ぶ(初期状態はAUTO)ー →キーで3200に合わせてOKボタンを押す。これでダメなら6400にしてみる。
ただし、上の方法だと背景の明るさに引っ張られて肝心の顔が暗くなる可能性があります。その場合は同梱のフラッシュを取り付けて、シーンモードの夜景&人物で試してみてください。念のため、OKボタンを押してフラッシュモードがAUTOになっていることを確認してください。
書込番号:16156522
1点

t0201さん
もとラボマン 2さん
okiomaさん
ファイヴGさん
Frank.Flankerさん
みなとまちのおじさんさん
みなさん細かく教えていただきまして、ありがとうございます!
ISO感度など勉強不足でお恥ずかしい限りです。
シーンモードの「夜景&人物」かPモードでISO値を高くして練習してみようと思います!
ここぞという場所での記念撮影はやはり三脚必須なんですね^^;
カメラの性能に頼りすぎず、ちゃんと勉強しないといけませんね…。
スッキリしました^^
ありがとうございました!
書込番号:16156922
0点

絞り優先モードに挑戦してください。
絞り優先モードで絞り開放(F値を最小)にするのが、適正露出で最速のシャッター速度となります。
それでもシャッター速度不足なら、ISOを上げてください。
書込番号:16158254
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
手放してしまったE-M5+パナ12-35mmに近い写りを求めて、オークションでEM2とパナの12mmF2.5を手にいれました。
さすがの写りだと満足しています。
ところがタイトルのようなことになってしまいました。とりあえず、ボタンでISOが操作できるのでそのままでも使い続けるつもりですが、どなたかこのような症状になった方はいませんか。
0点

ボタンやダイヤルを操作しても、正常に作動しない機能がいくつかある、ということでしょうか。オークションで買われたとのことですが、本機は発売から1年経っていません。保証書があれば当然、無償点検修理の対象ですし、保証書がなくても明らかに購入後1年以内であるため保証してくれると自分の経験からはいえます。なお、保証書は持ち主が変わっても有効ですし、中古品になっても有効(はじめの所有者が購入した日から1年間)です。
書込番号:16122528
2点

ニックネームはパパさん
E-PM2 は持ってないし、横着して取説も確認していませんが、E-M5 の場合についてご説明します。
1.MENU > 歯車マーク > 歯車 D 表示/音/接続 > Control 表示 > (表示される項目の内、必要なもの) >
(表示される項目の内、必要なもの) > [Off] になっていたら [On] に変更
2.撮影状態にして、「OK」ボタンを押すと、スーパーコンパネかライブコントロールが表示される。
*一方だけ [On] の場合は、[On] の方だけ表示される。
3.両方 [On] の場合は、「INFO」ボタンを押すと、交互に表示される。
E-PM2 も似たようなものだと思いますので、お試しください。
書込番号:16122584
3点

ボタンが少ないために、メニューの階層深くで設定してしまうと、いざという時に簡単に元に戻せないことがあり、前モデルのPM-1で一部設定が元に戻せなくなって、薄っぺらい取扱説明書では記載が無いようだったのでサポートSにTELして聞いたら、簡単に元に戻せました。 ボタン少なくてスッキリボディですが、階層スリー構造がややこしいので、その辺がややUI的に余りやさしくないのかな〜と思ってます*_*;。
スレ主さんもカメラの設定を一旦全てリセットしたら復帰するかと思いますが、サポートセンターへTELして聞くのもありかと。
書込番号:16122668
2点

てんでんこさん メカロクさん salomon2007さん ご親切に感謝します。メカロクさんのおっしゃるとおりでした。
E3以来オリンパスを使ってきた身として恥ずかしいですが、オリの取扱い説明書も相変わらず不親切です。久しぶりにじっくり読みましたが肝心な情報はえられませんでした。
価格COMで相談して良かった。有難うございました。
書込番号:16122930
1点

オリンパスはユーザー同士のコミュニティを育むために、わざと取説を薄くしているのではないか?
、、、そう思うようになりました。
書込番号:16140440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

kanikumaさん
なるほど、とても好意的な見方ですね。価格COMでもみなさんの親切にも触れることができました。
書込番号:16140583
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
これまでコンデジを利用してきましたが、もっと写真を楽しみたく、ミラーレス一眼で勉強してみたいと考えております。
これまで使用してきたコンデジは、Power Shot S95、Cyber Shot DSC-WX10、IXY50Sなどです。
お料理、植物、人物、風景、夜景などが主な撮影対象です。
上記のものが、キレイな発色で撮れ、ミラーレス一眼初心者でも、使いこなせるもの、また、常に持ち歩きたいのですが、首に持病があり重たいものを持てないこともあり、小さく軽いもので、外見もあまりゴツゴツしていないもの、という条件で探しております。
最初は、OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを考えていたのですが、E-PM2がより魅力的に見えてきてしまい、また、Nikon1 J1ダブルズームキット、EOS Mダブルレンズキットにも惹かれてしまい、この4つの中で迷ってしまっております。
カメラにお詳しくいらっしゃる皆様のアドバイスを賜りたく、お願い申し上げます!
0点

コンデジより一眼の画質が何故良いのか。
レンズや構造など色々な要素がありますが一番の違いはセンサーサイズの違いです。
候補の中では
J1(1インチ) < E-PL3・E-PM2(m4/3)< EOS M(APS-C)
となります。
俗にいう暗所・夜景に強いと呼ばれる高感度もセンサーサイズが大きいほうがよりノイズが少なくなります。
夜景を手持ちでキレイに撮りたい、暗い室内でブレなく撮りたいのであれば最低限m4/3のE-PM2を選ばれると良いと思います。
候補外ではソニーのミラーレス機はAPS-Cセンサーを採用しています。
初心者でも・・・とありますが
どのカメラもそういった層をメインターゲットとしていますので大丈夫だと思いますよ。
書込番号:16076699
0点

撮りたい被写体から考えると、たぶん望遠を使う機会はあまりなさそうですので、ダブルズームキットじゃなくてもよいと思います。
かわりに単焦点レンズを買うことを勧めます。できれば携帯性重視のレンズというより、描写に定評があるレンズのほうがいいでしょうね。ズームはできませんが代わりに美しい解像感やボケが期待できます。
一眼らしい背景のボケた写真を撮りたい場合はセンサーサイズが大きいほうがよりボケます。
キヤノン>パナソニック、オリンパス>ニコン
の順でセンサーサイズが大きいです。
でも一般的にセンサーが大きいほど、レンズも大型化しがちです。
もちろん一眼レフほど大きくはなりませんが、店頭で確認したほうがよいですね。
あと店頭で気をつけたいのが、カメラ自体の使いやすさ。オートフォーカスの速度や連写できる枚数(画像の記録にかかる時間含む)などちょっとしたことで使い勝手が大きく異なってきます。
キビキビ動くカメラが使いやすいですよ。
とりあえず参考まで。いいカメラが買えるといいですね!
書込番号:16076708
1点

さわるら様
分かり易いアドバイス、ありがとうございます。
センサーサイズの重要性と、最低限m4/3、しっかり頭に入れておきます!
センサーサイズについてよく調べてみることに致します。
書込番号:16076720
0点

挙げられている中で、どれが決定的にダメということはないですが、
EOS Mはセンサーが大きい分レンズも大きめです。軽いですが、意外と見た目ゴツいかも。
J1はPM2より小さいけど、その分ボケや画質、特に夜景を撮るときに不満が出そうです。
というわけで、E-PM2がおすすめ。
それと、レンズ交換カメラを購入されるなら、後々交換レンズの購入も是非ご検討ください。
新しいカメラを何台買っても、良いレンズを使った時の感動は得られません。
PM2ならEOSやNikon1より交換レンズの選択肢も多くて、その点でもお勧めですよ。
書込番号:16076738
2点

E-PM2ほしいなー。 ( - -)
書込番号:16076791
3点

guu_cyoki_paaさんが、「欲しい」と仰っています。
どなたか、いらっしゃいませんか?
書込番号:16076966
0点

野菜生活1000様
様々な観点からのアドバイス、レンズに関する詳しいご説明、ありがとうございます。
解像感、ボケ、まさに私が求めていたものです。単焦点レンズ、が良いのですね。
コンデジしか触ったことがないため、レンズを別に購入して…という経験もなかったため、
自分の撮りたいものには、どのようなレンズが良いのか、というのもよくわからずにおりました。
現在、海外在住で、一時帰国の際の購入を予定しています。
限られた時間の中ではありますが、店頭で使い易さもチェックしてまいります。
ありがとうございました。
書込番号:16077091
1点

kanikuma様
各機の特徴を分かり易くご説明下さいましてありがとうございます。
未だ、いずれの機種も実際に見ることができていないため、各機のボディイメージがあまり湧かずにおりました。
なるほど、機種によって交換レンズの選択幅が変わってくるのですね。
コンデジしか使用経験がないため、交換レンズの知識もまるでないため、参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:16077095
1点

guu_cyoki_paa様
E-PM2、魅力的ですよね。
皆様のアドバイスを伺い、さらに魅力が増しました。
書込番号:16077105
1点

EOS Mは画質は良いけどAFが遅く、専用レンズが少ないのが玉に瑕
NIKON 1はミラーレスとしては動きものに強くセンサーが小さい分レンズもコンパクトだけど暗所には少し弱いかな...
センサーが大きいと暗所にも強く背景ボケも大きくなりますが大きさに比例してレンズも大きく重くなりますからセンサーサイズと暗所性能とのバランスでマイクロフォーサーズ機で良いと思いますよ
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
ということで、E-PM2をお薦めしておきます
書込番号:16077170
6点

Frank.Flanker様
各機のメリット・デメリットの分かり易いご説明、ありがとうございます。
また、詳しい説明のURLをお教え下さり、ありがとうございます。
熟読致します。
すべてに強い、というのは適わないと思いますが、なるべく自分の撮るものを、(私の技術のなさもカバーして)キレイに撮ってくれるバランスが取れたカメラが理想なので、こうしてカメラにお詳しい皆様のご説明、アドバイスは大変参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:16077216
0点

Frank.Flankerさんの意見に一票です
>EOS Mは画質は良いけどAFが遅く、専用レンズが少ないのが玉に瑕
専用レンズは2本なのでそれで間に合うのであれば問題ないですが・・・
AFは使い方を気を付けないと、迷いやすいみたいです。
NIKON 1は高感度が他の候補のものと比較すると弱いですね。
使い方からするとお勧めではありません。
E-PL3は安いですが、ちょっと古く高感度と画質はE-PM2の方がいいと思います。
ということで大きさ、高感度などの強さなどからE-PM2レンズキットが適当ではないかと思います。
書込番号:16077507
1点

他の方と重複してしまいますが、私もE-PM2がバランス良いと思います。
EOS Mではレンズが大きくなりがち、というよりも、現状では変換アダプタで一眼レフのレンズをつけるしかなく、軽い本体には似合わず全体ではとても大きくて重いです。
Nikon1系も選択肢は少ないですね。
マイクロフォーサーズだと、標準添付のレンズの他にも、PM2に似合う軽くて楽しいレンズは多くなってきてます。
このあたりが
>お料理、植物、人物、風景、夜景などが主な撮影対象です。
的なレンズとしては特に人気があるかな?
45mm F1.8
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_45mm_f1.8_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/order/popular-all/
20mm F1.7
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_20mm%2Ff1.7_asph._h-h020/order/popular-all/
60mm MACRO
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_60mm_f2.8_macro/order/popular-all/
12mm F2
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_12mm_f2.0_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/order/popular-all/
9-18mm
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_9-18mm_f4.0-5.6/order/popular-all/
30mm F2.8
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/30mm_f2.8_ex_dn_%5B%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%94%A8%5D/order/popular-all/
書込番号:16077561
1点

ツバ二郎 様
各機の比較とアドバイス、ありがとうございます。
E-PL3との比較、
同じメーカーの製品でも、どの機能がどう異なり、どちらがより優れているか、といった知識もないので、参考になりました。
やはりお値段相応に、E-PM2の方が良いのですね。
ありがとうございました。
書込番号:16077611
0点

うるかめ 様
アドバイス、機種の分かり易い特徴のご説明、ありがとうございます。
EOS Mはレンズを装着することで大きく重くなってしまうのですね。
ネットショップの画像などでしか拝見したことがないので、小さいイメージでした。
本体自体は軽いのに、レンズがついて重くなると、バランスが悪そうで、初心者の私では、しっかり構えられそうもなく手振れしそうですね。
おすすめのレンズをお教え下さりありがとうございます。
これまではレンズを買うなど、考えてもみなかったことですので、野菜生活1000様に単焦点レンズ、というものをお教えいただき、先ほど初めてレンズのページを見てみたところでした。
いろんなレンズがあり、どれが良いのだろう…と思っていたところでしたので、大変参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:16077614
0点

PM2にまたもや一票です。レンズは17mm/f1.8が便利。2倍のデジタルテレコンが案外いけますから、広角ぎみの34mm(換算値)と少し望遠気味の68mmに使い分けられ、気軽な撮影にはこれ1本で用が足ります。
同じオリでもPL3はホールディングに難があると感じますのでお奨めしません。ニコワンは使ったことがないのでよく知りませんが、悪くなさそうなイメージです。EOSmはAFが爆遅でお話になりません。
書込番号:16077643
1点

皆様
分かり易いご説明と様々なアドバイス、ありがとうございます。
明日のフライトで帰国し、店頭で実際に各機を手に取って見てまいりますが、皆様のアドバイスによりE-PM2にとても惹かれましたので、E-PM2のレンズキットを第一候補に致しました。またレンズもよく見てまいります。
実機に触れ、また疑問が出てまいりましたらば、再び皆様のアドバイスを乞うこともあるかと存じますが、その際はまた何卒よろしくお願い申し上げます。
しばらくネット接続が不可になりますが、購入致しましたらば、御礼方々ご報告申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:16077660
0点

交換レンズは本体を買ってから、じっくり選んでも遅くないですよ。
レンズを選ぶ楽しみも、この手のカメラの醍醐味ですから。
ちなみに来週E-P3がモデルチェンジするようですよ。
お値段はだいぶお高くなりそうですが、PM2が値下がりすると良いですね。
書込番号:16077702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>EOS Mはレンズを装着することで大きく重くなってしまうのですね。
誤解があるといけないので補足しておきます。
ツバ二郎さんがおっしゃるように、現状ではM用の専用レンズは2本しかありません。
この2本をつけるかぎりにおいては、
>ネットショップの画像などでしか拝見したことがないので、小さいイメージでした。
で問題ありません。
ただ、メーカーでは、この2本以外のレンズは従来のEOS用レンズを使うことを推奨しています。
EOSレンズを使うならば、レンズの選択肢は実に豊富になります。
http://ascii.jp/elem/000/000/711/711224/
この冒頭の写真で、多種のレンズがつくのがお分かりになるのでは?
そして、レンズの後ろ端をよく見ると、なにか小さな箱がついている……そう、アレがEOS Mです。
確かに小さいですよね、EOS M。
書込番号:16077711
1点

ネット接続を再開されたらお読みいただけると幸いです。
E-PL1とE-PM1のユーザーで、先日E-PM2を購入しました。
それまでの機種と比べて高感度性能がかなりアップしています。普通の夜景なら手持ちで大丈夫ですよ。アートフィルターもけっこう楽しめます。
センサーサイズはEOS MやSONYのNEXに比べるとちょっと小さいですが、実用上大差はありません。
なお、海外在住で一時帰国されるとのことですが、他メーカーは1年保証は購入国のみというのがほとんどですが、オリンパスは国際保証がつきますので安心です。
書込番号:16077756
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
ブログの写真撮影用にEPL1を2年ほど使用しています。ほとんどが17mm F2.8の単焦点レンズを付けて、時たま
標準ズームで望遠ズームはめったに使いませんので、レンズキットの購入を考えています。そこで質問なんですが?
1.具体的にEPL1からEPM2は大きく進化しているのでしょうか?
2.EPM2を購入後も現在使っている17mm f2.8を付けて使用しますが、画像はEPL1で撮ったものより綺麗なんでしょうか?
3.EPL1は撮影モードの変更はダイヤルで行いますが、EPM2はタッチパネルで行うようですね。操作性の問題はEPL1と比べてどうでしょうか?
EPL1,EPM2をお使いの方々のコメントを頂ければ嬉しいのですが。どうぞよろしくお願いいたします。
0点

cebu boyさん、こんばんは
>1.具体的にEPL1からEPM2は大きく進化しているのでしょうか?
>2.EPM2を購入後も現在使っている17mm f2.8を付けて使用しますが、画像はEPL1で撮ったものより綺麗なんでしょうか?
大きく進化しています。その最大のものはセンサーです。PM2のセンサーはオリンパスのフラッグシップ機であるEM5のものと同じです。とくに高感度性能が良くなった、という声がありますが、通常感度でも、そもそもの絵作りも発色傾向もより望ましくなったと感じます。その他こまかな部分の操作性がけっこう向上していますが、その中で、スモールAFターゲット(小AF枠)が常用できるようになり、ピントが背景に持って行かれることが激減した点はとくに触れておきたいと思います。なお、電池はEPL1と共通(厳密にいうと互換性あり)です。
>3.EPL1は撮影モードの変更はダイヤルで行いますが、EPM2はタッチパネルで行うようですね。操作性の問題はEPL1と比べてどうでしょうか?
「タッチパネル」による操作はオプションです。基本的にはモニター画面を見ながらボタンやダイヤルを押して各種の設定変更します。PM2はボタンやダイヤルの数が少ないので不便に感じる方がいますが、案外上手くできていて、触る部分の数が少ないため、慣れると却って早いんじゃないかとも思っています。
書込番号:16074319
1点

でんでんさん
詳細に御教えいただきありがとうございました。EPM2はモードダイヤルがないのでタッチパネルでの操作は面倒ではないのかなどネガティブに考えていましたが、EPL1よりかなり進化しているようなので、前向きに購入を検討したいとおもいます。
再度お礼申し上げます。
書込番号:16074426
0点

書くことなくなったな(笑)♪
スルーすりゃいいのにね(笑)♪
撮れば納得しますよ(笑)♪
書込番号:16074661
1点

cebu boyさん、こんばんは。
>書くことなくなったな(笑)♪
>スルーすりゃいいのにね(笑)♪
>撮れば納得しますよ(笑)♪
あははは、上に同じです。
てんでんこさんにしっかりリポートしていただきましたんで
拙からはご質問について加えることはありません。(笑)
拙はPL1の使用経験がありませんが、
PM2を導入にあたり、同世代のPL5だけでなく
PL3やPM1の前世代モデルも試用だけしてみました。
もともとが、セカンドラインとしてOM-Dを導入してから、
システム化するにあたりサブ機としてPen-Dを導入したので、
同じセンサーを使用しているPL5とPM2には絞っていたのですが、
やはり、OM-Dに慣れていた眼には新センサーでした。
で、PL5とPM2の選択については
「これで十分」とPM2を選択しています。
実際、思ったほど使い勝手は悪くありません。
cebu boyさんにとっては、
Pen-Dの(ハイエンドをEPシリーズとして)
現用のミドル機からエントリー機への移行となりますが、
操作性の違いと、
ブツ撮りに際しての可動式液晶の有無をどう考えるか、
が考えどころでしょうか。
拙の場合は「必要無し」としていたこともPM2導入の理由のひとつですが。。。。
いずれにしても、導入の価値はあるかと存じますよ。
書込番号:16074944
0点

cebu boyさん、こんばんは
先日、EPL1からEPM2へ買い替え、日常的に使っています。
>1.具体的にEPL1からEPM2は大きく進化しているのでしょうか?
絵の作り方、合焦の速さ、暗いところの撮影等、随分進化していると感じました。
>2.EPM2を購入後も現在使っている17mm f2.8を付けて使用しますが、画像はEPL1で撮ったものより綺麗なんでしょうか?
ノイズが少なくなったように思います。特に暗いところでのノイズが全然違います。
>3.EPL1は撮影モードの変更はダイヤルで行いますが、EPM2はタッチパネルで行うようですね。操作性の問題はEPL1と比べてどうでしょうか?
タッチパネルも慣れるとそこまで不自由に感じていません。もっぱらPをメインに使用し、AにしたりSにしたり程度ですけど。
買い替えてよかったと思っています。
書込番号:16075017
0点

松永弾正様
コメントありがとうございます。EPL3も気になっています。(笑)
ロケット小僧様
そうですか。EPL1でも不満はないのですが(私の場合ブログ用の写真撮影が主目的で)、ちょこっと資金のめどが付きましたので3-4万円の範囲でレベルアップ機種を探していました。既にVF3もかいましたのでオリの機種の中で。そこでいろんな方のコメントやなどを拝見しEPM2を候補に挙げた次第です。モードダイヤルガナク、タッチパネルでの操作ということで心配していましたが、皆様のコメントではEPL1よりカナリレベルアップしているとの事でEPM2の購入しほぼ決定しています。ありがとうございました。
書込番号:16075051
0点

E-PL1(+VF-2)とE-M5を使っています。(E-M5は、E-PM2と同じセンサーで、メーカーのページなどを見ると、画質は、ほぼ同等とのことです)
> 1.具体的にEPL1からEPM2は大きく進化しているのでしょうか?
私も、てんでんこさんと同じ感想で、大きく進化していると思います。やはり高感度画質が全然違う感じ(ただ私は、E-PL1の低感度(ISO100)のすっきりした画質も(特に明るいシーンでは)なかなか魅力的だと思います。E-M5以降ソニーセンサーになってから、色の傾向が若干変わった感じもします)。
またAFポイントの数が大幅に増えたり、スモールターゲット機能(E-M5にはない)があったり…AF速度も同じレンズでも幾分、速くなっているような気がします(E-PL1は、AF補助光がなく、暗いところが苦手…この辺りも影響していると思います)。
あとタッチパネルが付くようになって何かと便利…これまで三脚使用時、タイマーやレリーズを使っていましたが、最近は、(14倍拡大画面にして)画面を軽く触るだけで、シャッターを切ってくれるので、タイマーにせずに撮ることも多いです。
> 2.EPM2を購入後も現在使っている17mm f2.8を付けて使用しますが、画像はEPL1で撮ったものより綺麗なんでしょうか?
私も17mmf2.8を使いますが、E-M5で撮った方が何となく良い印象です(画面周辺のピントなど、前よりすっきり合う感じ…ローパスの影響なのかもしれません)。
個人的には、E-M5を併用していて液晶の角度を変えられるが意外に便利と感じています。三脚のときや、日中野外でも少し角度を変えるだけで、背面液晶が格段に見やすくなり、EVFを使う機会が減りました(E-M5のEVFは、VF-2と違って角度が変えられないこともありますが…)。
家で並べてみると、EVFの部分以外は、E-PL1とE-M5はほとんど同じ大きさ…と考えると価格差次第では、E-PL5も候補になるかもしれません(特に噂されているE-PL6が発表されたりすれば…)。
ご参考になれば…
書込番号:16075796
0点

88よりx1さん
おはようございます。詳しく説明して頂いてありがとうございます。EPM2はかなりEPL1より進化しているんですね。カメラの操作がモードダイヤルからタッチパネルになり、ちょっと心配しましたが、慣れれば意外と便利なようですね。これでEPM2購入の弾みがつきました。
EPL1にパナの20mm f1.7のレンズを買って使うか、EPM2を買うか悩んでいましたが、これでEPM2を買う決心が付きました。ありがとうございました。
書込番号:16076095
0点

もらえんどさん
EPL1に比べるとEPM2はかなり進化しているようですね。現在EPM2をお使いの方から肯定的なコメントを
頂き、EPM2の購入を決定しました。現在価格が下がり気味でgolden week以降に購入する計画です。
ありがとうございました。panel touchの操作にもなれて、これから花や風景の写真を撮っていきたいとおもいます。
今後またいろいろ質問させて頂きますので、その際はよろしくお願いいたします。
書込番号:16076472
0点

追加の質問なんですが、皆様はどんなEPM2用のフードとレンズフィルターをつけれていますか?宜しければ教えてください。
本日ノジマでEPM2を触ってきました。EPL1に慣れていましたので、モードダイヤルによる撮影モードの変更がないことなど多少不安がありますが、触っていればそのうち慣れてくるのではと思っています。
書込番号:16133066
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
こちらのボディにLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.(品番H-PS14042)を付けてます
前にGF2を使っていたときよく、おまかせモードみたいなので撮っていたのですが、こちらでそれをすると色がビビットな感じになってしまい、ファンクションでいつも色の鮮やかさを穏やかにし直しています。
設定から変えることはできないのでしょうか?
ド素人ですみません。
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E-PM2ユーザーです。
>こちらでそれをすると色がビビットな感じになってしまい
たぶんiAUTOモードで撮られているんですよね? たしかに発色が派手目になります。
MENU→PかAモードに設定、次に背面のコントロールダイヤルの中央のOKボタンを押して↓で上から2番目のメニューから→キーでNaturalを選択してみてください。かなり落ち着いた発色になるはずです。それでも派手ならFlatを選択してみてください。
書込番号:16090157
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それから個人的な感想ですが
このカメラは以前のPENに比べて暗めに露光する感じです。そのために発色が濃く感じるのも理由かもしれません。ちょっぴり露出補正をプラスにしてみるのもお試しください。
やり方は御存知かと思いますが、コントロールダイヤルの↑を押し、→を押せばプラス補正です。
書込番号:16091833
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お返事遅くなり、大変申し訳ありません。
ご丁寧な回答、感謝致します。
手軽に色が優しくなりました!
ありがとうございました!
書込番号:16132257
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
はじめてミラーレス一眼カメラを購入する者です。これまではコンデジ(カシオZR200)しか使ったことがありません。
納得のいくものを買いたいなーとここ数週間皆さまのレビューや口コミ、メーカーサイトの説明を熟読しながら情報収集し過ごしております。
タッチパネルで指さしAF機能がついているものに興味があり、いくつかに絞り、ほぼ、こちらの機種に定まってきたところなのですが…
カメラについての知識がほとんどない為、レビューや口コミを読ませてもらっても細かい部分でわからない部分がいくつかありまして。知ってある方に教えていただければと思い質問させていただきます。
質問1.画質について:マイクロフォーサイズより APS-C(例えばソニーのNEX−5)のほうがセンサーのサイズが大きく、画質がよいと書いてありますが、A4サイズにプリントした場合やLサイズにプリントした場合、また、その二つの画質の違いはそんなに大きく違うものでしょうか?(主に撮りたいのは、動きの鈍い動物、テーブルにのった料理、街の風景※夜景も含む)また同じマイクロフォーサーズ機(当機とパナソニックのGF5等)でも、画像処理エンジンの違い(ヴィーナスエンジンとTruePic VI)で画質に大幅な優劣がでたりするものですか?
質問2.手ぶれ補正機能について:このカメラのようにボディーについているものと、レンズについているものがあるようですが、例えばこのカメラでレンズ側に手ぶれ補正のついているレンズを使うということは可能でしょうか?できたとして不便な面(AFが遅い等)や便利な面がありますか?
質問3.AFについて:近くの物より望遠の写真を撮るほうがピントが合わせにくいと書いてありましたが、こちらのキットの望遠側で撮影する場合でもタッチパネルでの指さしAFは機敏に動いてくれますか?
質問4、フラッシュについて:同梱のフラッシュは女の力でも簡単に着脱できるものですか?また、フラッシュの電源は電池が必要ですか?
質問5、キットレンズに蓋というか、カバーのようなものはついていますか?それとも別に購入する必要がありますか?
質問は以上です。
ほんとは実機に触れ、店員さんに質問できるようなる環境があればいいのでしょうが、
ド田舎に住んでいるものでミラーレスを置いている電器屋さんがほとんどありません。
細々とわからないことばかりで、お恥ずかしい質問内容だとは思いますが、
わかる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。
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PM2は使用してませんので、一部は除きます…
E-PL1/2/3とOM-D E-M5、フォーサーズのE-5を利用(一部売却)してます。
質問1.画質について:
フォーサーズ、マイクロフォーサーズでA3印刷を良くしますが、フルサイズのEOS 5D2と比べても画質は悪く無いです。
APSと比べても同じですよね。
TRUEPICが賢いのか、撮って出しならば逆にフォーサーズ機の方が解像感があることも多いです。
パナ機との比較はわかりません。
質問2.手ぶれ補正機能について:
使えます。
望遠域で手ブレ補正が効くので、ライブビューが安定してくれます。
質問3.AFについて:
ごめんなさい。わかりません^^;
質問4、フラッシュについて:
電池は不要です。
簡単に脱着できるのでご安心を(^_^)
質問5、キットレンズ
ちゃんと蓋がついてますが、別途プロテクトフィルターを購入したほうが良いでしょう(^_^)
書込番号:16105692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この機種は持っていませんので、分かる点のみ書きます。(所有はOLYMPUS E-330; E-PL1; E-M5です。 コンデジはSONY DSC-TX5とOLYMPUS TG-2です。)
質問1.画質について: APS-Cのほうがセンサーのサイズが大きく、A4サイズにプリントした場合やLサイズにプリントした場合、また、その二つの画質の違いはそんなに大きく違うものでしょうか?
=> 差は認められないでしょう。(A3に印刷しても、まず認められないでしょう。)
質問2.手ぶれ補正機能について:ボディーについているものと、レンズについているものがあるが、例えばこのカメラでレンズ側に手ぶれ補正のついているレンズを使うということは可能でしょうか?できたとして不便な面(AFが遅い等)や便利な面がありますか?
=> 手振れ補正付きレンズを時々使いますが、何時もボデー側で補正をします。「ボデーとレンズで手振れ補正を切り替えると、その後の切替を間違えたりするので・・・。(残念ながら、高齢者で・・)」 問題点は不明です。
質問3.AFについて:近くの物より望遠の写真を撮るほうがピントが合わせにくいと書いてありましたが、こちらのキットの望遠側で撮影する場合でもタッチパネルでの指さしAFは機敏に動いてくれますか?
=> タッチパネルの経験がないので、不明です。
質問4、フラッシュについて:同梱のフラッシュは女の力でも簡単に着脱できるものですか?また、フラッシュの電源は電池が必要ですか?
=> フラッシュの着脱に強い力は要らないでしょう。「電源はよく分かりません。」
質問5、キットレンズに蓋というか、カバーのようなものはついていますか?それとも別に購入する必要がありますか?
=> かづ猫さんのご意見に、賛同します。レンズ保護用の無色のプロテクトフィルターを付けるのがよいでしょう。
書込番号:16105766
2点

こんにちは
* センサーサイズが、大きい方が良いは普通の認識ですが、それより小さいと駄目と言うのでも有りませんので問題ないです。
* 手振れ補正付きの、レンズは使えます。使う時はどちらかをOFFにしますがボデイをOFFにした方が良いですす。
* タッチAFは、タッチした部分の確認をカメラがしますので… 認識しにくい場合も有ります。
人物とかに使いますが、スナップほか使えるのであれば使います。普通の、方法も有るのですから大丈夫です。
* フラッシュの、着脱は簡単です。
* レンズキャップは付いています。
メーカーサイトにある、使用説明書を読まれると、カメラの事がよく判りますのでお薦めします。
書込番号:16105776
1点

1.私はこの10年間APS-C、フルサイズ、マイクロフォーサーズと使って来ましたが、画質の良さの90%くらいはレンズの性能に依存すると感じています。
A4は愚かA3に印刷しても画質の差を見つけられる人は殆どいないと思います。(レンズの差は分かると思います)
フルサイズ機で並レンズで撮ったものより、マイクロフォーサーズで極上レンズで撮ったもののほうが画質がいいのです。
また画像処理エンジンの違いは優劣よりも好みがあるかもしれないですね。
私は年齢とともに重いカメラはきつくなり今は軽いマイクロフォーサーズに切り替えました。
2.手ぶれ補正はボディに付いているとどんなレンズでも手ぶれ補正が効くので重宝します。
両方付いている場合はどちらかをOFFにすればいいです。
3.AFターゲットの遠近は関係ありませんが、むしろ大小の方の小さい場合のAFは難しいですが、それはどんなカメラでも同じです。その辺りがカメラマンの技術の差が出ると思います。(例えば野鳥の目に素早くピントを合わせる技術)
4.5は皆さんのコメントのとおりです。
書込番号:16105929
5点

理奈子さん、こんにちは。
皆さんからの回答でだいたい解決されたかと存じます。
あとはこれらを頭で整理してから、
購入されても良いのではないでしょうか。
拙も、フルサイズをメインシステムとして、
セカンドラインでOM-DとPM2のM4/3を使用しています。
普通に出力する場合には遜色ない写真がとれますよ。
(少なくとも拙にとっては)(~_~;)
むしろ、そこそこの基本性能をもっているのですから、
この機材からその能力を引き出すことの方が大切かもしれませんね。
そのためには、
@レンズを奢る
A光のコントロールを考える
B撮影技法の基本を意識する
などが必要でしょうか。
そして、写真の一番の要素であるところの
C構図
Dシャッターチャンス
の腕とセンスを磨くことが大切ではないでしょうか。
これらが、しっかりしていれば良い写真が撮れますし、
ダメだとフルサイズや中判を使用してもダメ写真の量産になります。(~_~;)
そんなに難しいことから始めなくても、
例えば初めのうちは;
@なら、評判の良いレンズを導入する
Aなら、絞りとシャッター速度、感度の3要素を理解する
Bなら、ブレないカメラの構え方を習得する
Cなら、プロの作品をたくさん見る
Dなら、いつもカメラを手元におく
などから始めれば良いかと存じます。
AFの心配をされていますが、
確かにコントラストAFですんで
フォーカスレンズ群を前後させる動きが大きいため
無限遠に近いほど時間がかかるかもしれません。
ただ、これもコントラストがはっきりした被写体を
選んでから調整するなどの工夫で何とかなるものです。
古い人間だからかもしれませんが、
このカメラのホットシュー(ストロボを付ける部分)に取付ける
外付けのEVF(電子ファインダー)が別売されてますんで、
これを使ってみてはいかがでしょうか。
構図の決め方、望遠撮影でのカメラの保持などに役立つと思います。
OM-Dのサブとして導入したPM2ですが、
省略され過ぎかな、と思っていた操作性もなかなか良いと感じています。
単焦点レンズしか持っていませんが、
多少重いレンズでもフロントヘビーに感じることも無く、
却って安定した保持に貢献しているような気もします。
もちろん世の中には良いカメラはたくさんありますが、
このカメラも幸福な写真生活をもたらしてくれるカメラだと思います。
どうぞお写真を楽しんでくださいな。
書込番号:16105956
7点

かづ猫さん
迅速に丁寧なご回答をありがとうございました。一番気になっていた画質については、大幅な違いはなさそう…というか、おそらく区別がつかないようですし、安心しました。プロテクトフィルターですね!!カメラを購入する時一緒に探してみたいと思います。
ringou隣郷さん
初心者すぎて、質問の内容もわけのわからないような私にご丁寧にご回答してくださってありがとうございました。手ぶれ補正については、いずれレンズを買いたす時の為にもどっちにしようかとすごく考えていた部分でしたので、とてもスッキリしました。
robot2さん
わかりやすく丁寧な回答をありがとうございました。手ぶれ補正についてはボディかレンズかどちらで補正するか選べるとは、すごく安心しました。コメントいただいて早速メーカーの使用説明書をダウンロードしました!今からじっくり読もうと思っています。
OM1ユーザーさん
カメラのベテランからの回答でとても勉強になります。ありがとうございます。
やはりレンズ!!なんですね。これから、ばしばし写真を撮って、いずれは皆さんが素晴らしいと言っておられる明るい単焦点レンズなどでの撮影にも挑戦してみたいです。
ロケット小僧さん
これからのカメラ生活がもっともっと楽しくなるような素敵なアドバイスと詳しい解説をありがとうございました。購入にあたり、種類が豊富にありすぎて、結果的に考えすぎ、選びすぎで、頭でっかちになっちゃってる面があったようですが、ロケット小僧さんのコメントをじっくり読ませていただいて、すごく参考になることばかりで、ますますカメラ購入が楽しみになりました。
お返事をくださった皆様、ほんとにありがとうございました。
勇気を出して質問してほんとによかったです。
もやもやしていた部分がすっきりし、すごく参考になりました。
これで安心して購入に踏み込めそうです(*≧∀≦)
書込番号:16106044
1点

解決ずみですが
Q1.
一般的にセンサーサイズの大きいほうがダイナミックレンジも広く、高感度特性も良くなりますが、画質ははセンサーのみでは決まりません
レンズによるところも大きいですし、比較的安価で高性能なレンズの揃っているマイクロフォーサーズはレンズによってはAPS-C機よりも良い絵を出してくれます
Q2
ボディ内を使うかレンズ内を使うか選択して使うようにというのがメーカーの答えです
ただし、レンズに手ブレ補正オンオフのスイッチのないパナソニックのPOWER O.I.S.のレンズは手ブレ補正が利用できません
Q3
この機種のタッチパネルはわかりません
パナソニックとかキヤノンのミラーレスのタッチパネルは使ってますがとっても便利です
Q4
問題ないでしょう
Q5
レンズキャップとリアキャップのことですね
今まで買って付いていないものはなかったですね
ただしレンズ保護用のプロテクトフィルターは買われた方が良いです
書込番号:16106067
1点

Frank.Flankerさん
初心者の私にもわかりやすく、また、勉強になるコメントをありがとうございます。なるほど!画質にはレンズの力ってやはり大きいんですね。あの…解決済みにしておいて申し訳ないのですが、Q2についてお返事いただいてる内容で追加で質問させてもらってもよいですか??「レンズに手ブレ補正オンオフのスイッチのないパナソニックのPOWER O.I.S.のレンズは手ブレ補正が利用できません」いうことですが、このレンズの場合、当機のようなボディ内手ぶれ補正のあるカメラでは補正が効くということですか?すみませんが勉強させてください!m(_ _;)m
書込番号:16106630
0点

E-PM2ではレンズ内手振れ補正優先が選択できます。
ただし、E-PM2のメニューから手振れ補正機能自体をOFFに設定していると
レンズ内手振れ補正優先をONにしても、レンズ内手振れ補正は動作しません。
レンズ側に手ブレ補正オンオフのスイッチのない
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm 等は、
レンズ側では手振れ補正は常時ONの設定なので、
E-PM2ボディ側で設定する必要があります。
書込番号:16106908
3点

E−PM2とE−PL5には、設定にレンズ手振れ補正優先モードがあります。
→パナソニックの手振れ補正付きレンズはオンオフスイッチの有無にかかわらず、すべてレンズ手振れ補正が使えます。→撮影時にはファインダー像が止まります。
過去スレに幾つか出ていますが、EM−5の5軸手振れ補正は、どのレンズでも止まります。
今度発売のE−P5には、進化した5軸・・が搭載されようです。
受け売りですが、ご参考までに。
PS合ってますよね?
書込番号:16106939
1点

Salverさん
手ぶれ補正の優先…そのような設定の画面があり、選択して使えるものなのですね。
おそらく、購入後はしばらく付属のレンズで楽しむことになるかとは思いますが、将来的にレンズの買い足しをする際に心強いです。写真付きの非常にわかりやすい回答をありがとうございます!ますます早く欲しくなりました(*´∇`*)
urazahnさん
EM−5!そんな素敵な補正機能があるのですね。カメラ選びの初期にこのEM5に目がいってしまったのですが、値段的に厳しい部分と初心者の私には使いこなせないだろうという気持ちから、当機に心変わりした次第です。手ぶれ補正に関しては、ずいぶんと情報収集しましたが、さすが、ユーザーさんの生の声はほんと勉強になります。ありがとうございました。
書込番号:16107382
0点

諸先輩のアドバイスで疑問が氷解して良かったですね♪
ご質問の趣旨からは外れますが、E-PM2ユーザーとしてひとこと。
○キットの標準ズームは、起動時にレバーを引きながらズームレバーを繰り出すというお作法?が必要です。ちょっと面倒かな・・。プロテクト(レンズ保護)フィルターは37mm径のものを選んでください。
○興味があればアートフィルターもお試しください。ドラマチックトーンやリーニュクレールなど楽しいですよ。RAWという形式で普通に撮っておけば、PCのソフト上で現像する際に自在に適用できます。
○パナのLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm のお話が出ましたが、写り自体はE-PM2のキットズームと大差はありません。E-PM2の手ブレ補正機能はけっこう優秀ですよ。動画だとこんにゃく現象が出たりしますが・・。
○私はこれまでPENだとE-P1・E-PL1・E-PM1を使った経験がありますが、それらに比べてE-PM2はかなり高感度性能が向上しています。ISO1600がちゅうちょなく使えますので、室内撮りや手持ち夜景にも挑戦してみてください。楽しいですよ♪
○E-PM2で写真撮影が好きになって、もしファインダーをのぞいて撮ってみたい!と思われたら、EVFを検討されると良いでしょう。VF-2とVF-3があります。VF-2のほうが見やすいですが、VF-3の価格は魅力です。
http://kakaku.com/item/K0000278473/?lid=ksearch_kakakuitem_image
○レンズを買い足しされる場合は、ぜひ単焦点レンズを検討してみてください。パナの20mmF1.7やオリの45mmF1.8などはキットズームと全然違う素晴らしい描写をしてくれますよ。
書込番号:16108657
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みなとまちのおじさんさん
>○キットの標準ズームは、起動時にレバーを引きながらズームレバーを繰り出すという
お作法?が必要です。ちょっと面倒かな・・。
PEN 用キットズームは、初代(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6)しか持っていませんが、II 型(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II)でも II R 型(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R)でも、繰り出す時にはレバーを操作する必要はなく、レバーを引く(前方へスライドなので「押す」でしょうね)必要があるのは、収納するときのみの筈です。
*念のため、E-PM2 の取説を見たら、次のように記載されていました(P13)
UNLOCKスイッチのついているレンズをお使いの場合
UNLOCKスイッチ付きの沈胴式レンズは、沈胴状態で
は撮影できません。ズームリングを矢印の方向(1)に回
してレンズを繰り出してください(2)。
収納するときは、UNLOCKスイッチ(3)をスライドさ
せながら、ズームリングを矢印の方向(4)に回します。
今まで、起動時にレバーを操作されていたのであれば、試しにレバーに触らないで、ズームリングを回して見てください。
今までより、ひと手間省けますよ!
書込番号:16108837
1点

メカロクさん
ご指摘ありがとうございます。
E-PM2にくっついてきた14-42mmU、全く使っていないので、ついついT型(E-P1に付いていたもの)の記憶で書き込んでしまいました。T型でも同じでしたっけ? 試してみたらご指摘のとおりでした。それにしてもオリはなんでこんな機構にしているのでしょうね。不思議です。
いつもは12-50mmと20mmF1.7を使っているのですが、12-50mmとE-PM1の相性がどうにもこうにも良くなくて悩んでいたところ、E-PM2に付けると十分な写りをしてくれます。同じメーカーでなぜこういう現象が起きるのか、これも不思議です。
書込番号:16109046
1点

みなとまちのおじさんさん
>それにしてもオリはなんでこんな機構にしているのでしょうね。不思議です。
沈胴式で、沈胴(収納)や繰り出しにズームリングを兼用するなら、「撮影時にズームリングを回したら、勝手に沈胴して撮れなかった!」ということを避けるためには、仕方のない機構だと考えますが、如何でしょうか?
*もし、テレ側に回して沈胴する仕様なら、繰り出し時にロックが必要で、収納時はロック不要・・・
ということになりそうですが、それなら、現在の方が便利ですよね?
*勿論、ズームリングもフォーカスリングも使わず、別の方法で沈胴や繰り出しを行うなら、
現在のようなロックレバーは不要だと思います。
*しかし、現在のスライド式ロックレバーは、少々扱いにくく、「ロックボタンの方が簡単だろう!」
とは思いますね。
書込番号:16109151
2点

> *しかし、現在のスライド式ロックレバーは、少々扱いにくく、「ロックボタンの方が簡単だろう!」
とは思いますね。
操作の間違いを防ぐには、面倒でもスライド式になるのでしょうか!?簡単な方法は、誤操作しやすいでしょう。(二重安全蔵置の類でしょうか<フェイルセーフ!>)
書込番号:16109205
1点

スレ主さま、横レスの連続で申し訳ありません。
沈銅式の宿命ですか・・うーん。
パナの14-42mm(PZじゃないほう)は全長49mm、オリのほうは50mmですね。別にコンパクトでもないのに、こんなわけのわからない沈銅方式って、逆に使いにくくないですかねぇ。
EVFで撮影時、MENUや再生ボタンを押すと自動的に液晶に切り替わってしまうのもアレです。パナだと切り替えボタンを押さない限りEVF優先なので迷いません。せめてEVF優先モードでも付けてくれれば有難いのですが。
オリは大好きなメーカーなのですが、コンデジのXZ-1といい、設計者のセンスを疑いたくなることがありますね。
書込番号:16109269
2点

みなとまちのおじさんさん
私の様な初心者がユーザーさんからの使い心地を聞かせていただけるのは、すごく安心できます。
元々、コンデジから卒業してみたいと思ったきっかけは単焦点レンズの存在でした。
色んな写真で「ぼけ」を体験したくなりまして。今持っているコンデジにも「背景ぼけ」という機能がついてはいるのですが、ボケ方がかなり変と言うか…強引すぎるというか、不明な場所で「ぼけ」が途切れてたり(笑)
今回こちらのカメラを購入して、まずはキットレンズであれこれ撮ってみて、いずれは、パナソニックの20mmF1.7やオリンパスの45mmF1.8を買いたいです!!そしてISOや絞りの事も色々勉強したいです。素敵なアドバイスありがとうございました!
みなとまちのおじさんさんからコメントいただいた後に、メカロクさんやringou隣郷さんを含めたやり取りを読ませてもらい、参考になりました。レンズ交換や収納をてきぱきできるようになるために、訓練がいりそうですが。これもまた、てきぱきできるようになれたら嬉しいかもです( ´艸`)
すぐに力ずくで扱おうとしちゃうほうなので無理やりレンズを回したり引っ張ったりしないように気をつけなくてはですね。最初は取扱説明書をじっくり読み大事に扱いたいと思います。
書込番号:16109320
1点

>こんなわけのわからない沈銅方式って、逆に使いにくくないですかねぇ。
私も使いにくいと思います。12-50はさらに大きいし、オリのズームはフードも別売りですし
あまり良い印象がありません。
書込番号:16109407
1点

スレ主さま
つまらないことを書き込んでしまい申し訳ありません。
でも、ロケット小僧さんがおっしゃるように
>このカメラも幸福な写真生活をもたらしてくれるカメラだと思います
E-PM2、良いカメラですよ。これまでのコンデジと違って、自分の意思を反映させて、カメラとお話しながら楽しく色んなシーンを写しとめてくださいね。
書込番号:16109554
3点


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