
このページのスレッド一覧(全392スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 17 | 2013年2月14日 02:42 |
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29 | 21 | 2013年2月10日 23:59 |
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34 | 21 | 2013年2月10日 14:56 |
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0 | 2 | 2013年2月6日 18:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
知り合いが持っている一眼(Sony α350)を借り夜景をとってからと言うもの
一眼に興味を持ち始め最近色々と勉強をして
この機種が価格的にも大きさ的にもいいなぁと思い始めたのですが
夜景を撮られた方はいらっしゃいますでしょうか?
2012年製造のフォーサーズのOLYMPUS E-PM2と
2008年製造のAPS-CサイズのSony α350
やはり撮像素子が大きい後者のほうが画質がいいのでしょうか?
0点

夜景のような三脚固定にして低感度で撮る場合はあまり差が無い気はしますね〜。
書込番号:15714717
4点

私が持っているのがPL2なので直接的な回答はできず申し訳ないです。
添付画像の様な撮影の場合、パンフォーカス+低感度(ISO100)+三脚のようですから
センサーサイズや販売年度の差は感じにくいと思います。
操作感や写真の色味の好みで選んだほうが満足度が高そうです。
手持ちのスナップの様な夜景まで視野を広げると、
PM2の方が手ぶれ補正が強力+開放でもパンフォーカスにし易いので、
結果的にISOが下げれて有利ですからPM2の方が綺麗かと思います。
逆に明るいところだと古くてもAPSCのレフ機の方が有利な場面が多いですよね。
そんな感じで一長一短で、
(添付写真の様な撮り方だとあまり変わらず)性格も違う機種ですから
画質だけにはこだわらず、他の要素も考慮した方が後悔が少ないかも?って思います。
書込番号:15714767
0点



http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/%28appareil1%29/840|0/%28brand%29/Olympus/%28appareil2%29/217|0/%28brand2%29/Sony
DxOMarkではE-PM2はα350をすべての評価で上回っていますので、
気に入ったレンズがあれば問題はないと思いますよ。
今ならシグマの単焦点(19mm F2.8 EX DN 、30mmF2.8 EX DN)が一万円以下で安く購入できますね。
書込番号:15715230
0点

DxOMarkのサイトでは、機種比較のページはリンクできないようです。
書込番号:15715478
1点

>F8sさん
いえいえ メインがコンデジなのでとても参考になります
確かに画質の良し悪しだけではなく操作性も考慮して考えたいと思います
今日触ってきた感じだとタッチパネルの方が何かと便利に感じました
(設定の選びやすさだけですが)
>Salverさん
おお、これはとても参考になります
ISO800でも綺麗に映るんですね
と、思ったらレンズが違う^^; やはりついてくるレンズだと厳しいものがあるのでしょうか?
>じじかめさん
なるほど
パシャッと撮ってこのぐらいで写っていれば言うことなしですね
PM1とPM2の違いでISO12800とISO25600の違いがありますが
普段使わないであろう機能を伸ばす意味はあるのでしょうか?
とりあえず後継機だから高感度にしましたよ とのアピールなのでしょうか?
書込番号:15718367
0点

PM2は、PM1とは撮像素子の世代が違い、一昔前のAPS-Cより高感度は上です。
なので、PM2をおすすめします。
三脚で夜景ならキットレンズでも、全く問題ないですよ。
まぁ、三脚を立てれば高感度の違いはほぼ関係なくなりますけどね(^^;
添付写真は、E-PM2で撮った夜景です。
ピントをライブビューでぴったり合わせれば十分シャープだと思うので、どの写真もシャープネスは最低で、ノイズフィルターもOFFです。
書込番号:15718977
3点

>PM1とPM2の違いでISO12800とISO25600の違いがありますが
>普段使わないであろう機能を伸ばす意味はあるのでしょうか?
詳しい事はサッパリですが、車のメーターみたいな感じに受け止めています。
使うかどうかは別にして、いざとなったらスピードが出る。
最高速が高いって事は、普段使う高速域もきっとより安定してるはず。
一概にカメラもそうとは限りませんけど、
普段使う高感度域を綺麗にしたら、最高値がもっと上がったんだと信じることにしています(笑)
書込番号:15719487
2点

ちょっと時間がなかったので構図が雑ですが、
同じ地点からE-PM1とE-PM2で撮影してみました。
>じじかめさん
リンクが張れない事には気がつきましたが、一応ソース元の明示として
URLを全部記載しました。
>かにしるさん
テレマークファンさんが書かれているとおり、
三脚使用で絞ってスローシャッターであれば
標準ズームでもいいと思います。
書込番号:15719782
0点

>テレマークファンさん
PM1は有効1,230万画素4/3型ハイスピードLiveMOSセンサー
PM2は有効1,605万画素4/3型LiveMOSセンサー
なるほどです
ただこの写真を見る限りかなり荒く見えますね
単に複雑な風景だからカメラ側が画質を落としたのか
よくわかりません^^;
>Salverさん
おお、わざわざ撮ってきて下さったのですか
ありがとうございます
コンパクトながらもこのぐらいに撮れるとは恐るべしです
>赤レンガ倉庫
正直E-PM1の方が明るいところの色は好みです
赤っぽいというか温かみがあるというか
ただ忠実に再現しているといった意味ではPM2の方が、、、
写真下部の地面はPM2の圧勝ですね
同じISO200でここまで差が出るとは、、、
ただ両機種とも色がかなり黄色がかっていますね^^;
自分が撮ったものと全く違う建物みたいに見えます
そりゃ 一眼と比べるなよ 軽自動車と普通車ぐらいものが違うんだよ
と言われてしまいそうですが
みなさんの写真を見る限り5年前の一眼の方が、、、なんて
書込番号:15723866
0点

赤っぽい、黄色っぽいといった色味に関しては
一眼レフとミラーレスの差ではなく、撮影時のホワイトバランスの設定または
オートならメーカー(と機種)による色味の傾向の違いが殆どです。
撮影時にある程度は調整できますし、
オートで撮りたくてα350がお好みならNEX辺りも視野を広げると同一メーカーですから、
傾向が近いかもしれません。(αを使った事が無いので曖昧な答えで申し訳ないです)
書込番号:15723929
2点

>かにしるさん
α350はいいカメラですね。
確か、αのCCDセンサー搭載機としては最後のほうの機種でしたか。
昔α7000を使っていたこともありましてね、ミノルタのフィルムカメラは
好きでした。
α350はISO100なら、いまでも十分現役です。大事に使ってください。
オリンパスのコンデジにはXZ-1というCCDセンサーの名機がありましてね。
欠点も多々ありますが、α350に似て低感度ではいい画を出します。
α350のセンサーサイズはE-PM2の1.7倍、
重量はレンズが200g前後だとするとボディと合わせて800gぐらいですかね。
E-PM2と100gのパンケーキレンズ20mmF1.7の組み合わせは
EVFをつけても400gぐらいです。会社への通勤でもカバンに入れて携帯しています。
で、ISO800以上ではE-PM2の圧勝です。勝負になりません。
で、ISO200が最低感度のE-PM2でISO100のα350と比べるとどうなのか?
かにしるさんの 2013/02/06 02:46 [15723866]の写真と
ほぼ同一地点から同一の被写体を撮影したのが今回の写真です。
空や屋根等の暗所のディテールや光源の美しさ、比較してどうでしょう?
かにしるさんの最初の写真と比較してもいいですが、
空や屋根のディテールはα350では潰れてしまっていますね。
1.7倍のセンサーサイズで、倍以上の露光時間を取っても、
これだけの差がでてしまうわけです。
今回もホワイトバランスはオートですので
黄色っぽく感じるかもしれませんが、RAWで撮影しているので
撮影後の調整も可能です。
とはいえ、かにしるさんの撮影方法、三脚使ってスローシャッターでは
軽快さが売りのE-PM2を選ぶ理由はあまりない気がします。
多少重くても光学ファインダーが付いて画質重視のカメラのほうが
いいのではないでしょうか?
書込番号:15728283
2点

昨年末の写真がありましたので参考までにアップします。
ずぶの素人ですが、夜景が撮りたくて、パナの20mm F1.7とともに購入しました。
すべて手持ちですが、気軽に綺麗な夜景がとれるので買ってよかったです。
サイズは2560x1920 絞りはF1.7 で撮影したものです。 その他ホワイトバランス等はオートのままです。
書込番号:15743154
1点

>Salverさん
お、同じ構成でわざわざ撮ってきてくださったんですか(((((;゜Д゜))))
ありがとうを通り越して恐怖すら感じます(笑)
>α350はISO100なら、いまでも十分現役です。大事に使ってください。
今回神奈川に行ったのは急なことだったので
どこに行って何をするとか 一眼、三脚の手配とかそれの使い方(ISOとか何?)などなど
色々なことを中途半端で行ってしまい結果的に壊れていた望遠鏡用の三脚から一眼を落として
借り物のα350を壊した(LVと撮った写真の中心点がずれる)ことを報告したら
別に壊れてるように見えないし修理代高いだろうからいいよー
と、最近買ったと言っていたSonyのα NEXを弄りながら言われたので
自分のを持ちたいなぁと思ってPM2に目星をつけたんです
次回はちゃんと勉強して行く予定です
>空や屋根等の暗所のディテールや光源の美しさ、比較してどうでしょう?
>かにしるさんの最初の写真と比較してもいいですが、
>空や屋根のディテールはα350では潰れてしまっていますね。
撮影時 雲ひとつない晴天でした
個人的にこのような写真で自分の目で見えなかったところまで写真に残す必要はあるのだろうかと考えてしまいますが
確かに暗部のディテールは面白いぐらい写っていますね(屋根の飾りなんか特に)
>とはいえ、かにしるさんの撮影方法、三脚使ってスローシャッターでは
>軽快さが売りのE-PM2を選ぶ理由はあまりない気がします。
確かにそんな気がしてきました
ただ今回の旅は夜景をメインと考えいたので夜景の質問をさせて頂きましたが
よくよく考えるとメインは風景で夜景は1割程度とか撮らないことに気が付きました^^;
>tdm900aさん
参考になります
なんだがこんなに綺麗にとれているのを見ると
全く買う予定がなかったレンズが欲しくなりますね
気がついたらレンズのことを調べている自分がいました^^;
書込番号:15747610
0点

>かにしるさん
>撮影時 雲ひとつない晴天でした
>個人的にこのような写真で自分の目で見えなかったところまで写真に残す必要はあるのだろうかと考えてしまいますが
>確かに暗部のディテールは面白いぐらい写っていますね(屋根の飾りなんか特に)
赤レンガ倉庫を2棟被写体に入れてパンフォーカスで撮影されているようですが、
肉眼で見える奥の倉庫でもα350ではピントが外れて解像度も落ちてしまっていますね。
E-PM2では四隅までシャープに解像できています。
E-PM2と比較するとα350は中央の解像度で若干劣り、周辺解像度はさらに劣っています。
一般論ではセンサーサイズの小さいマイクロフォーサーズは暗所に弱いんですがね。
暗所で差がでてしまっているのはレンズ、センサー、画像処理エンジン、
あらゆる性能差が大きいからでしょう。
α350はもう少し良いレンズを付ければ、ここまで差はつかないはずです。
一眼で良い画質を求めるなら、使いたいレンズを定めてから
ボディの選択をされたほうがいいと思います。
ボディよりレンズの性能がより重要です。
書込番号:15751194
2点

確かに自分が撮った写真は全部にピントがあっていなくて気になっていました
あとは自分で色々と吟味してみます
最後になりますがためになることを教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:15762159
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
はじめまして。先日持っていたコンデジが壊れてしまい、新しくミラーレス一眼の購入を検討している20代会社員です。いろいろなサイトで情報集めをしているうちにここにたどり着きました。
カメラは基本どこかに出かけたり旅行に行った時に景色や友人との写真を撮るのに主に使用する予定です。なのでハンドバッグにポンと入れて置けるくらいの物を考えています。また、カメラに関してはほぼ初心者です。これから勉強して、いずれは一眼レフも購入したいと思っています。
今回は、いろいろなサイトを見た結果OLYMPUSのPENがいいかなーと思っているんですが、PEN Lite E-PL5とPEN mini E-PM2で迷っています。
上記した2種類ですが、稼働式タッチパネルとモードダイヤルの有無等の違いがあることはわかったんですが、他には何か違いがあるんでしょうか?可動式だからといって壊れやすいとかそういうことはないんでしょうか??
またカラーなんですがインターネットで見ると「ホワイト」「ブラック」などとしか表記がないのですがPL5とPM2で色の感じに若干違いがあるような。。。
本当は目で見て買いたいんですが私はいま海外に住んでいます。先日こっちでカメラを扱っているお店に行ったんですが、日本に比べ品揃えが悪く、「PENシリーーズはシルバーしか今入って来ていない。」と言われてしまいました。色は個人的な主観、好みがあるとは思うんですが、皆さんの感想も参考までに教えてくださると嬉しいです。特に一番気になっているのは「ホワイト」なのでその色について教えていただけると助かります。
それから、ネットで見る限りPL5もPM2も「ボディー」「レンズキット」「ダブルレンズキット」の購入方法があるようですが、どれがおススメなんでしょうか?レンズキットは、画像で見る限りレンズが結構厚い(←この表現方法が間違っていたらすみません)ような感じがするんですが、持ち運びには問題ないですか?
いろんなサイトでコンパクトなパンケーキレンズというのを沢山の方がおススメされていたんですが、PENのボディーと、パンケーキレンズを単品で購入した場合、パンケーキレンズだけではカメラ撮影には不十分でしょうか?
購入方法は、「海外発送の代行会社に頼む」もしくは、「私が通販で購入し両親の住む家(日本)に送る→それをこっち(外国)に送ってもらう」で考えています。なので付属品等カメラに必要な物もすべてまとめて購入しようと思っています。どちらの機種にしろPENを購入した場合付いてくる付属品(USBケーブルや付属フラッシュなど)以外に、必ず買っておいた方がいいというものはありますか?
質問が長くなりすみません。知りたいことをまとめますと。。。
@2機種の機能的な違い、どちらがおススメか
A色の違い
Bレンズについて
C付属されているもの以外で必要なもの
です。説明が不十分でしたら申し訳ありません。
当方、コンデジしか使ったことがなくカメラほぼ初心者ですので、できれば分かりやすい用語で説明してくださると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
1点

チルト式液晶が不要で、モード切替が液晶のメニューからで良ければ、小型のE-PM2で
いいと思います。
標準ズームレンズはパナの電動ズームに比べれば大きいですが、パナのレンズも使えます。
書込番号:15734745
2点

カメラみたいな趣味性の強いものを他人に推薦するのは難しいね。
迷った場合は、軽いほうを選んだほうが無難。軽いカメラはお蔵入りに
なることは少ない。
35mm換算で、28mm~40mmのレンズはほぼ万能レンズ。これでしばらく
遊んでから、レンズを増やすのが良いのでは? SONYのRX1なんて、
35mmの単焦点一本のコンデジだけど、評判が良い。
書込番号:15734750
1点

海外ではミラーレス機は一般的じゃ無いらしいですよね。
以外に多分に主観的な回答をいたします。
@画質は変わらない。違いは操作性とよく言います。でも、そんなに頻繁に設定変えますかね?私はPM2で十分と感じ、OLYMPUSオンラインショップを眺めているところです。
ただし、PL5は液晶が可動ですので、そこが必要だったらPL5ですね。
Aよくわかってません(^^;; 店頭で見て来てるんですが…ただし、PM2の方がかわいいかもしれません
B望遠ズームは結構大きいです。というか長い?標準ズームは小さいですが、ボディと合わせてポケットに突っ込むのは辛いです。
ハンドバッグなどなら余裕でしょう。
パンケーキレンズをつければかなり薄くなり、スーツのポケットにも突っ込むことができます。
Cレンズ保護のプロテクトフィルタ、レンズ掃除のブロアー、クリーナー。メモリカードは8Gなどの小さめのやつを複数枚
ですかね…
と言うことで、pm2に一票です。
書込番号:15734772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PM2とPL5の違いは…スレ主さんの理解通りで良いと思います
次に
オリンパスのパンケーキレンズはズームしません
パンケーキくらいの持ち運びサイズだと、やはりパナソニックの電動ズームレンズですね12ー36でしたかね…3倍ズームのレンズです
…が、これを足すならGF5のレンズキットがレンズ代+5千円くらいですので…予備機にも、あるいは動画担当?(^皿^)
同じレンズ規格ですので♪
一眼を買って周辺の欲しい物は…
液晶保護フィルム
レンズ保護フィルター
ブロワー(シュポシュポ)
レンズ用ウエットティッシュ
SDカード8ギガ程度数枚
予備バッテリー
…かな(●^∀^●)
書込番号:15734783
1点

チルト液晶のほうが壊れやすくはなると思いますが
そこはそれほど気にしなくてもいいと思う
チルト液晶の最大の利点は実は…
ウェストレベルでがっしり構えられて、手振れしにくいこと
ダブルズームだとフルサイズ換算300mmまであるわけで
それを活かしきるにはコンデジ撮りしかできない
固定式液晶ではきついかもしれない…
メインカメラが別にあってサブとしてなら
PM2でもなんら問題ないとは思いますが
1台で何でもとろうとするなら守備範囲の広いPL5がいいと思うな♪
(*´ω`)ノ
書込番号:15734787
5点

@2機種の機能的な違い、どちらがおススメか
機能的な違いは、液晶が可動するかどうかだけです。
それに対して値段が違う。
後は個人の判断でしょう。ちなみに私は可動する機種も持ってますがこの機能を使ったことがありません。
A色の違い
これも個人の好みと思います。
Bレンズについて
パンケーキレンズとはパンケーキのように薄いレンズという意味です。
パナの20mmレンズはパンケーキにもかかわらずとても写りが良いと評判のレンズですね。
一般的にズームよりも単焦点レンズの方が写りはよいです。ですので予算に余裕があれば、単焦点のレンズを買ってみても良いと思います。
キットレンズ付とボディのみは値段はそれほど変わらないですからレンズキットを買っても良いと思います。
C付属されているもの以外で必要なもの
(1)レンズ保護フィルター
キットレンズは中古市場でみても安価なものです。(6000-10000円)
これに2000円の保護フィルターをつけるかどうかは個人の価値観の問題でしょう。数万円の別売レンズを買ったならつけた方がよいかもしれません。
(2)レンズクリーニング用品
レンズブラシやブロアー、クリーニングシートなど、レンズの汚れを取る為、私は必要と思います。
(3)カメラケース、カメラネックストラップ
付属のネックストラップは安っぽいので私ならネックストラップは買います。
ただ機能とは無関係です。カメラケースは必要なら買ってください
(4)液晶保護シール
私は100円ショップで購入した3.5インチ携帯用のものをつけてます。
個人的にはこれで充分かと
(5)フィルター
C-PLフィルターなどあると撮影に幅が広がります。
(6)カメラバッグ
このカメラはカバンに入れて持ち歩くと思いますので、私は重要と思います。
カメラとIPADは常に持ちあるくので
TIMBAK2 スヌープカメラメッセンジャー XSサイズを使ってます。
http://www.timbuk2-jp.com/show?product_code=T-SCM&sku_id=2905
(7)SDカード
これは絶対に必要なものです。
私は無線LAN内臓のEYEFIカードを使ってます。東芝のFlashAirより全然速いと思います。
気がついたところは以上です。参考になれば幸いです。
書込番号:15734890
2点

こんにちは。
どれくらいのコンパクトさを求められているかですね〜。
レンズキットの14-42mmはコンパクトといえばコンパクトですが、
パンケーキと比べるとやはり少し大きめですよね。
パンケーキレンズは非常に薄いのですが、いわゆる単焦点レンズ
というものでズームはできません。写る範囲を調整するには撮影者
自身が動くことによって対応します。基本的に広角〜準標準域
のレンズですので、遠くのものを大きく写すこともできません。
でもコンパクトで軽いですし、写りもいいものがあります。
慣れれば1本でそれなりは撮れます。
でも個人的には初めてのレンズ交換式カメラでしたら、やはりズーム
レンズをおすすめしますかね〜。パンケーキもある程度割り切れれば
どうってことないのですが、1本はズームレンズがあるほうがいいと
思いますね。
とりあえずレンズキットを購入して、不満が出ればレンズの買い足し
などを考えるのがいいと思います。
望遠が必要ならダブルレンズキットでもいいと思います。必要かどうか
分からなければ、個人的には最初は望遠なしでもいいのでは?と
思います。あくまで私の感覚ですけど。
あと、価格コムでの現在の最安値では、
PL5のボディとレンズキットの差額は千円ちょい。PM2では8千程度です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002789_J0000002790_J0000002792_J0000002793
8千円差は少し考えますが、千円なら迷いませんよね(笑)
その時々で変化しますが、差額が小さければレンズキットを買うほうが
お得かと思います。
書込番号:15734923
1点


みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。
★じじかめさん
画像も載せていただいてありがとうございます。
確かに、実際稼働式液晶を使う程の高度な撮影を自分がするのかと考えると、しないような気がしてきました。
他社のレンズでも装着(?)可能なんですね^^
オリンパスのレンズしか見てませんでした。これから他社のも見てみようと思います。
ありがとうございました。
★デジタル系さん
返信ありがとうございます。
そうですよね。私も本当は、できるならば自分でお店で現物を見て選びたいんですー。
確かに結局重くて持ち歩かなくなることを考えると小さい方の方が無難な気がします。特に今までは小さいコンデジだったので、PL5はすごく大きく感じる気がします。
★かづ猫さん
丁寧な回答ありがとうございます^^
そうなんです。こちらではお店に行くとおっきい一眼レフとコンデジがずらーーーっと並んでいて、ミラーレスは3つ4つしか置いてありませんでした。アジア人が多く行く量販店でも古い型あわせても10種類くらい。。。日本の家電量販店には遠く及びません。
PMの方がかわいいんですか??そういう主観的な感想がとても参考になります。
そんなにたくさんのケア用品や小物が必要なんですね。とても参考になります!
★ほら男爵さん
パンケーキレンズはズームしないんですかー!!!知りませんでした。調査不足でしたー。情報ありがとうございます。
通りでみなさんパナのレンズをおすすめされるんですね^^
GF5レンズキット。。。確かにお得ですね!でも果たして私のような初心者に予備機を持つ価値があるのかどうか。。でも確かにお得!!!すこし悩んでしまいそうです。
そして周辺機器そんなにいろいろ必要なのですね。こっちでは品揃えが悪く、それだけの品を揃えるのに何件かはしごしなければならなそうです。。。
書込番号:15735708
0点

★アフロベナトール
返信ありがとうございます^^
あ、特に壊れやすいとかではないんですね^^よかったです。
可動式、、、うまく使えればすっごく便利な気がします。そして、サブではなくこれ1台の予定です。
今後私のカメラ知識および技術が向上して、もっとレンズを買い足すことになった場合には、やはりPL5の方が使い勝手的には便利なんでしょうか???
★nor99さん
とても丁寧に返信してくださりありがとうございます^^
nor99さんのレビューも読ませていただきました。レンズに関して
「付属ズームレンズは、明らかにこのカメラの性能より遥かに劣るため釣合いません」と書かれていらっしゃいましたが、私のような初心者にはこれでも十分でしょうか??パナソニックのレンズの方がおすすめですか?
単焦点、ズーム、広角、望遠、パンケーキなどなど、カメラのレビューやいろいろなサイトで沢山のレンズの種類を見ましたが、初心者にはどれが一番扱いやすいのか、そしてどういう違いがあるのかいまいちわかりません。(本当に無知で申し訳ないです。)パンケーキ=単焦点でいいんでしょうか???
★BAJA人さん
値段まで調べていただいてありがとうございます!!^^
>でも個人的には初めてのレンズ交換式カメラでしたら、やはりズームレンズをおすすめしますかね〜。
>個人的には最初は望遠なしでもいいのでは?と思います。あくまで私の感覚ですけど。
知識のある方のこういった意見はとても参考になります。こちらの国ではカメラ屋さんにいっても店員はまったく知識が乏しく、レンズの説明もあやふやで「どれがいいのかな?」と聞くと「あなたの好みよ」と言って何もアドバイスしてもらえませんでした。(英語で専門用語を言われてもそれはそれで理解できなさそうなんですが^^;)
私も望遠レンズを使いこなす程の技術が必要になったら購入すればいいかなと思っているんですが、
PL5もPM2もレンズキットのレンズは「ズームレンズ」ということでいいんですかね?
望遠レンズとはズームがさらにズームできるという感じの解釈でしょうか?(本当に超初心者の質問ですみません。)
いちばんの疑問は、なぜレンズキットのレンズはボディーだけ買うのとあまり値段が変わらないくらい安いのに、単品で打っているレンズは数万円と高額なのでしょうか?やはり性能にかなり差がありますか?
載せていただいたHP拝見させていただきました!私のようなカメラ初心者女子にはとても参考になりそうですね!どうもありがとうございます^^
書込番号:15735905
0点

遅レスですが・・。
>やはりPL5の方が使い勝手的には便利なんでしょうか???
PモードとかAモードをひんぱんに切り替えるのでなければ、モードダイヤルのないE-PM2で十分ではないでしょうか? リーズナブルですよ。
>「付属ズームレンズは、明らかにこのカメラの性能より遥かに劣るため釣合いません」と書かれていらっしゃいましたが、私のような初心者にはこれでも十分でしょうか??
遥かに劣るというのはちょっと言い過ぎのような・・。普通に撮るには十分な性能と描写だと思いますよ。パナの電動ズームレンズは動画撮りには本領を発揮しますが、静止画なら描写は同等です。参考までに14−42mmで撮った駄作を少し。あまり良い作例ではありませんが。
>初心者にはどれが一番扱いやすいのか、そしてどういう違いがあるのかいまいちわかりません。(本当に無知で申し訳ないです。)パンケーキ=単焦点でいいんでしょうか???
初心者さんにはまずキットのズームレンズをお勧めします。メーカーが「これならまずまずの写真を撮れますよ」と設計・推奨しているレンズで、描写も水準に達しています。
パンケーキとは単焦点レンズの一種です。携帯に便利なように薄型に作られています。オリンパスのボディーキャップレンズ BCL-1580とか、17mmF2.8、パナソニックの17mmF2.8などがそうです。これらは描写の良さよりもとにかく薄くを至上命題に設計されたレンズです。
単焦点レンズは一般的にズームレンズよりも設計がしやすく、描写が良いといわれます。開放F値が明るくボケも表現しやすいレンズが多いです。パナ20mmF1.7とかオリ45mmF1.8などがその代表格です。ズームの利便性はありませんが、それを補って余りある描写力を持ちます。
ズームレンズはキットに採用されている28−84mm相当の標準ズーム、パナ7−14mmやオリ9−18mmなどの広角系レンズ、オリ40−150mmやパナ45−175mmに代表されるものが望遠ズームです。普通のコンデジのズームレンズは標準ズームレンズに近い焦点距離を持ちます。
>いちばんの疑問は、なぜレンズキットのレンズはボディーだけ買うのとあまり値段が変わらないくらい安いのに、単品で打っているレンズは数万円と高額なのでしょうか?やはり性能にかなり差がありますか?
一眼レフや他のミラーレスですとそんなこともないのですが、パナとオリの場合はやはりマイクロフォーサーズ規格を普及させたいという営業戦略からかな?と思います。ちょっと不思議な現象ですけどね。
良いカメラ・レンズ選びができるといいですね。
書込番号:15736309
1点

>「付属ズームレンズは、明らかにこのカメラの性能より遥かに劣るため釣合いません」
確かに「ボディ」の所のレビューでそう書きましたが、これは私の個人見解であり。多少誇張した表現です。
ボディとレンズキットの価格差から考えたらとても安価な割りに優れた機能のレンズと思います。
もし初めてミラーレスカメラを買う方から相談されたら、コストパフォーマンスの上からもレンズキットかダブルズームキットを薦めます。
理由はセットで買った方が安いからです。
ダブルズームキットは望遠の用途がある場合選択されると良いと思います。
キットレンズを何ヶ月か使ってみて不満があればレンズを買い足していけばよいでしょう。
どうせキットにならないレンズは一緒に買っても安くはなりませんし
「パンケーキレンズ」は薄いレンズの意味です。ズームレンズは元々薄く作るのが難しいから薄い単焦点レンズの事を指していましたが、最近はパナの電動ズームのようにパンケーキ並に薄いズームレンズも出始めました。
愛称のようなものですから「パンケーキレンズ」という言葉自体には拘らなくてもよいと思います。具体的にどれだけの大きさや重さで判断されたら良いと思います。
かく言う私も、このスレに発言されている常連の方の意見や参考写真を見てカメラの機種やレンズを決めさせてもらいましたので、いろんな意見を参考に最後は自分の主観で決められたらよいかと思います。
書込番号:15736858
2点

日頃、OM-D E-M5にはパナ20mmf/1.7を付けて使っています^^
まず、PL5とPM2は大きさの差は自分撮りをしたいかどうか。
自分撮りをしたいなら、間違いなくPL5ですね^^
大きな可動で自分を見れるようになっております。
軽量さではPM2。薄さ小ささはほんとコンデジのようです。
まず、使う使わないは後からしか解りませんので、標準レンズキットを購入しておきましょう^^
ボケ味優先ではない、広角から中望遠まで撮れるレンズが必要な時があります^^
それ以外に、AFが遅くいらってするときあるのですが、ボケ味と薄くて軽量。
更に開放から写りが綺麗な描写の、神レンズと言われた
パナ20mm f/1.7をオークションでもいいので安く落とされるといいと思います^^
この組み合わせでしたら、ハンドバックにポン♪サイズだと思いますよ^^
必要なのは、日頃レンズ掃除をしないのであれば、気軽に扱えるレンズ保護フィルター46mmを。
レンズキットをご選択の場合も、レンズ保護フィルターを。
あとは、8GBもしくは16GBのクラスIメモリーを購入。(白芝とか安いので充分^^)
レンズを外したりするので、せめて安いクリーニングキットでもあればいいでしょう^^
液晶は硬質になっていますので、そう簡単には傷になりませんが、ハンドバックの中で化粧品
などケースと揉みくちゃになるのであれば、液晶保護シートでも貼っておいたら安心です(笑)
あと、バッテリー持ちが悪いので、海外では手にするのが大変ですので予備バッテリーを用意。
交互に使えば長持ちします^^
削除を頻繁にしながらの撮影しますと、あっという間にバッテリー切れますからね。
なるべく削除は、パソコンに移してからするようにするといいです^^
書込番号:15738253
2点

Ellen44さん
こんにちは、E-PM2ホワイトを持っています。
予算抜きで言えば個人的にはE-PM2ボディとM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をおすすめしたいです。
以下で簡潔にお答えしますね。
@2機種の機能的な違い、どちらがおススメか
モードダイヤルは撮影のたびに頻繁に切り替えるものではないですし、なくても大丈夫です。それよりもモードダイヤルと可動式液晶の出っ張りがなくなることがメリットです。重量差がある割にはボディ前面の指掛かりはどちらも大差ないので、軽いE-PM2のほうが指の負担が少なく持ちやすいです。液晶画面も常識的な範囲ならどの角度でも見やすく問題ありません。
A色の違い
同じ塗装ですが、E-PL5がアルミでE-PM2はプラスチックなので質感が多少異なります。ホワイトは単なる白じゃなくて、ラメ?の入ったパールホワイト調で、光が当たるとキラキラと反射してきれいですよ。
Bレンズについて
携帯やスマホのカメラに慣れていれば単焦点レンズの組み合わせをおすすめしたいです。
少し大げさに言えば、レンズキットのズームレンズでは撮れる絵はコンデジとそんなに変わりません(思ったより人物の背景がぼけない、暗い所で被写体がぶれる)。
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8だと、寄れば人の背景がバッチリぼけて、離れれば十分に風景をおさめられ、オールマイティに使えますし、コンデジとは明らかに違う写真が撮れます。その上パンケーキレンズほどではないですがレンズキットよりかさばらないし作りもよく、いいモノ持ってる感が高いです。写る範囲はiPhone 4Sと同じです。
C付属されているもの以外で必要なもの
・SDカード(←当たり前ですが)
・液晶保護フィルム(なくてもそうそう傷は付かないんですが、汚れをガシガシ拭けるのであったほうが気分的に楽)
・レンズを拭くメガネ拭きのようなもの
とりあえずこれだけあればOKです。レンズに付ける保護フィルターは、個人的にはキットレンズやM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8ではなくても構わないと思います。せっかく小型なのにさらに厚みが増すのと、レンズの直径が小さく指で触れたり汚れる確率が低いので・・・(その代わり使わないときはレンズキャップをしてください)
書込番号:15738518
1点

使いたいレンズしだいでもあるけども
手振れしないようにがっしり構えにくいPMは撮影の幅が狭い
もちろんVF−2なり買えば全く問題ないですけどね
LVだけだと俺なら基本サブカメラとして使うな
まあサブカメラとしてPM1を狙ってるわけだけど♪
(*´ω`)ノ
書込番号:15738939
1点

こんばんは。
>PL5もPM2もレンズキットのレンズは「ズームレンズ」ということでいいんですかね?
そういうことですね。
ズームレンズと言ってもいろいろあるのですが、キットのズームレンズと
いうのは広角28mm〜中望遠84mm相当の「標準ズーム」と呼ばれるものです。
標準というだけあって一般的なスナップなどに過不足のないズーム範囲を
備えたズームレンズとなります。ただ、人によっては望遠側が少し物足り
ないかなと感じるかもしれません。
>望遠レンズとはズームがさらにズームできるという感じの解釈でしょうか?
え〜っと、まあそんな感じといえばそうでしょうかね(笑)
正確に言えば望遠レンズではなく「望遠ズームレンズ」ですね。
「ズーム」=「望遠」とよく勘違いされますが、「ズーム」というのは
単に焦点距離が動かせるレンズのことを言います。
上で書いた標準ズームは広角〜中望遠ですが、望遠ズームというのは
中望遠〜望遠(または超望遠)になります。どちらも「ズームレンズ」と
呼ばれるレンズですが、写せる範囲はまったく違います。
ということで、標準ズームと望遠ズームは違うレンズですので、標準ズーム
で望遠が足りないとなると、望遠ズームにレンズ交換して撮影することに
なります。そして望遠ズームでは被写体が大きく写りすぎて入らない
場合などには標準ズームに交換します。
ダブルレンズキットではこの2本になります。
14-42mmが標準ズーム、45-15mmが望遠ズームです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000268484_K0000268486
また、広角〜望遠までを1本でレンズ交換なしで撮影できるレンズ
もあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000084516_K0000027536
ただ標準ズームよりは大きくなってしまいますけど。
あとここに上がってるレンズはすべてマイクロフォーサーズというPEN
と同じ規格のレンズですので、アダプターなどなしで装着可能です。
ご参考まで。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_so=p1
書込番号:15741010
2点

いっこ忘れてました(笑)
>いちばんの疑問は、なぜレンズキットのレンズはボディーだけ買うのとあまり値段が
>変わらないくらい安いのに、単品で打っているレンズは数万円と高額なのでしょうか?
>やはり性能にかなり差がありますか?
キットのレンズと単品売りのレンズは同じものなら性能もまったく同じです。
価格の差はやはりキットのほうがよく売れるので、仕入れ値が抑えられている
からでしょうね。キヤノンのEOS Kissなんかでも普通にありますよ。下手すると
キットのほうが安くなる逆転現象も起こることがありますね。
あと、ボディだけほしい人がキットを買って付属レンズだけ未使用で売っちゃう
とかいうのもありますから、キットレンズは中古市場にも多いのではないですかね?
キヤノンなんかはこのパターン多いです。
連投失礼しました。
書込番号:15741136
2点

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
★みなとまちのおじさんさん
細かく私の疑問に答えてくださりありがとうございます。
レンズについては自分でもいろいろ調べてみているんですが、専門用語がたくさんあってなかなか難しいです^^;
みなとまちのおじさんさんの説明はとても分かりやすく、また例になる商品も挙げていただけたので、型番でこちらの国でも購入できそうです。ありがとうございました^^ 少しカメラの扱いに慣れて来たら、単焦点レンズも購入してみたいなと思います。
★nor99さん
再度のお返事ありがとうございます^^
やはり私が初心者であることも考慮に入れておススメしてくださったんですね^^ほんとにありがとうございます。
多数のみなさんが、最初はレンズキットのズームではじめてみて、慣れて来たら他のレンズを考えたら?とおっ社て下さってますし、予算的にも最初はレンズキットを購入してみようかなと思います^^(nor99さんのおっしゃる通り安価ですし!)
とても参考になりました。ありがとうございました。
★esuqu1さん
お返事ありがとうございます。
esuqu1さんのおススメ通り標準レンズキットを購入しようと思います。
やはりみなさんパナソニックのレンズ人気なんですねー。コンパクトサイズはやはり惹かれます!
オークションサイトものぞいてみますね^^ありがとうございます。_
書込番号:15745505
1点

★405RSさん
お返事ありがとうございます。
わー実際に所有されてらっしゃるんですねー!とても参考になります!写真も載せていただいてありがとうございます^^
レンズですが、やはりボケてる写真を撮るには単焦点レンズがいいんですね!んーーー。。。単焦点レンズ。。。
少し奮発してレンズキットにプラスして購入しようかな。。。ああああ悩みます。明日こっちのお店に行ってPENに付けられるレンズをこっちでも買えるか聞いてみようと思います^^
★あふろべなと〜るさん
再度のお返事ありがとうございます^^
確かにサイズ的にPMよりPLの方がホールド感(?)がありそうですね。
わたしもいつかもう少し知識と技術が身に付いたら、一眼レフを買って、今回購入する物をサブにしたいです!
。。。いつになることやらって感じですが^^;
★BAJA人さん
再度のお返事ありがとうございます。^^
ホントに無知な私に分かりやすく説明してくださりありがとうございます。ちょっとだけレンズのことが分かってきました。(まだまだ皆さんの足下にも及びませんが……)
なんとなくあの小さいPENに望遠レンズは不釣り合いな感じがするので、望遠レンズはいつかおっきい一眼レフを手に入れたら買おうかなと思います。そして今回はレンズキットで購入してみようと思います。
皆様、とても丁寧に易しく説明してくださりとても参考になりました。ありがとうございました。
今日こちら在住の長い友人に聞いたところ電車で少し行ったところにカメラの専門店があるとのことで、電話で問い合わせてみました。なんと!!!!PM2,PL5両方お店にあるとのことなので近々足を運んでみようと思います。(値段はPM2で約5万円、PL5で約7万円ととても高かったのでやはり日本で購入し、親に上手く送ってもらおうかと思っています^^;)英語で説明をされても絶対訳わからなそうだったのですが、皆様のおかげで少しだけレンズ等の知識を得られたので、今日電話で店員さんに説明を受けてもだいたい理解することができました。また皆さんのおかげで保護フィルターやクリーナーなど何が必要かもわかったので、一通り購入できそうです。
本当にこの度はどうも有難うございました。 購入後、使い方等でどうしても分からないことがあったら、この場で皆さんにまたお尋ねすることがあるかも知れませんが、そのときはまだどうぞよろしくお願い致します。
書込番号:15745737
1点

サイズの問題は全く関係なく
チルト液晶だからPL5の方ががっしり確実に構えられるのですよ♪
(*´ω`)ノ
書込番号:15746004
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
本機に外付けストロボをつけて室内でバウンス撮影をしたいと思います。D50では、ニコンのSB−600をつかってバウンス撮影をしていたのですが、このストロボをPM2につけると、うまくフラッシュが作動しません。予算節約のため、当該ストロボが使えればと思うのですが、使えますでしょうか?
PM2でTTLが使え、バウンス撮影できる安いストロボというのは存在するのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
0点

メーカー純正から探してください。
ニコンはニコン、キャノンはキャノンにしか使えません。 ニコンボディの富士製一眼はニコンの物が使えたはずですけどね。
サード製でも対応ストロボあるのかもしえませんが、動作保証はわかりません。
書込番号:15741685
0点

>安いストロボというのは存在するのでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000319590/
http://kakaku.com/item/K0000384112/
とか?
1つ目のは純正買った方が良さげな価格みたいですが…
書込番号:15741718
0点

デカチクさん
シグマ、ニッシン、どう?
書込番号:15741728
0点

純正品・・・
http://kakaku.com/item/K0000268605/?cid=shop_g_1_camera
http://kakaku.com/item/K0000341191/?cid=shop_g_1_camera
ワイヤレス多灯もでけて、当然動作保障あり。600なら動画用のライト機能も。
お値段的にも問題なさそーやけど、何が気に入らないん?
書込番号:15742103
0点

あ、しまった、ついうっかり、ドチテボーヤにレスつけちった(自爆w
書込番号:15742109
11点

非純正ストロボを利用された場合の将来、無用なリコールスレを立てて荒らし扱いされないためにも説明者のP.110の下方を熟読してみて下さいw。
また、この頁と説明書のフラッシュ関連の箇所を読まれて仕様の解説や関係用語の意味が解らない場合、そもそも社外ストロボを利用するには『知識と実力不足』ですからイレギュラーな使用方法は素直に諦めましょうw。
書込番号:15742227
8点

ニコンSB−600は iTTLモード と マニュアルモードがあります。
iTTLモードではニコンのカメラ以外では光らなかったはずですが
マニュアルモードならばJIS5vに準拠していれば光るはずなので
PM2側を確認してください。
バウンスの光量は絞りで調節することになりますので
捨て駒をヒストグラムで見るのが確実ですが
GN計算を 天井までの距離+天井から被写体までの距離x1.4
の修正距離で行うと案外いい明るさになりますし
同じ撮影会場であれば案外バラつかないものです
書込番号:15742351
1点

ストロボの接点、規格はレンズ装着するマウントと同様に、メーカー毎に独自の規格となってます。
その為、メーカーが異なると発光してもフル発光しかできずオートで使うことができませんからPENにはマイクロフォーサーズ用のストロボを買うのがいいです
既に紹介のDi466が値段割りに大光量ですし、左右バウンスは出来ないですが垂直バウンスができるし、被写体の目に光を入れるキャッチライトパネルも装備しているので宜しいかと思います
http://www.nissin-japan.com/di466ft.html
またダイレクト販売では白色もあるようです
※URLを貼り付けると書き込みができなくなるので、上のリンク先から「ニッシンデジタル・ダイレクトで購入」をクリックしてみて下さい
書込番号:15742362
1点

PM2の取説によると
撮影モードをMにして、シャッター速度を1/160以下、
ISO感度を[AUTO]以外でお使いください。
とありましたので SB-600との組み合わせの場合
定常光 も フラッシュ光 もマニュアル制御になります
外部調光用受光部のあるものなら(たとえばニコンSB-910)などなら
絞り値による調光が可能です
書込番号:15742404
1点

ニッシンの対比用です。
↓
http://www.nissin-japan.com/compatibilitychart.html
サンパックのはよくわからん。
そうそう、
ニコンのがうまく発光出来ないからといって、
リコール、リコールって騒がないでね。
まあ、制御ことを考えれば純正を買うのが無難ですがね。
書込番号:15742414
4点

こんにちは
カメラ側を、M_マニュアルモード、スピードライトもマニュアルなら光ると思いますが、
咄嗟の対応がややこしですよ。
ニコン機で、使った時のような感じ_調光性能は簡単には得られません。
純正を、買われた方が…
書込番号:15742475
0点

TTLでストロボを使いたいなら、純正またはメーカー毎のTTL方式に準じた
社外品から選ぶしかないです。
「安い」の基準がどのくらいかは不明ですが、最低でも1万円弱からの費用は
かかります。
「もっと安く」なら外部調光オート機能のあるものを使う方法もあります。
中古中心になりますが、サンパックのSRシリーズやDXシリーズ、ニコンのSB-24
あたりも外部調光オートが使えます。もちろん、ヘッドが振れるのでバウンスも
可能です。
これらはデジタル以降の機種には対応していないのがほとんどなので、中古なら
3千円未満程度で探せます。
使い方は、理屈を一度覚えてしまえば自動露出+TTLオートよりも簡単です。
書込番号:15742502
0点

サンパックのSRシリーズは高電圧のもあるので、
電圧はチェックした方がいいかも('ω')ノ
AUTO20SRは220Vみたいです(;^ω^)
私は、500円で買ったauto30DXつかってます(´艸`*)
FL36(Rがついてないほう)
DMW-FL360
あたりの中古なら8000円位でありましたよ('ω')ノ
書込番号:15742812
1点

みなさんアドバイスありがとうございます。
価格が安いDi466 フォーサーズ用を購入を考えていますが、バウンス撮影の場合、純正と比較して何か差はあるのでしょうか?
縦位置でカメラを構えて、天井にバウンスさせることが多いのですが、Di466は、その場合に天井に向けてバウンスすることは可能なのでしょうか?
書込番号:15743223
0点

>バウンス撮影の場合、純正と比較して何か差はあるのでしょうか?
バウンスに限らず、純正の方が精度がいい(;^ω^)
>縦位置でカメラを構えて、天井にバウンスさせることが多いのですが、Di466は、その場合に天井に向けてバウンスすることは可能なのでしょうか?
無理(`・ω・´)
書込番号:15743308
2点

Di466 のバウンス機能は、垂直方向上 90°のみですので、縦位置でのバウンスは出来ないです。
スピードライトは、常にボデイと距離情報ほか情報のやり取りをしていますがその詳細は社外秘です。
ですので、純正が最良なんです。
要は、調光能力に差が出ます。光の強さとかで無く、適正な明るさと言うか…
しかし、Di466 を使って見る! で、良いのではないでしょうか。
?の場合は、調光補正、露出補正で対処します。
書込番号:15743385
0点

縦位置で、90度にできるもの
NIKON(TTL不可)
・SB-24/25/26/80DX
SUNPAK(TTL不可)
・AUTO30DX、B3600DX、BZ2600DX、auto622super、G4500
OLYMPUS(TTL可)
FL-600R、50R、36R、(50/36)
PANA
FL500、FL360、FL360L
対応機種:http://panasonic.jp/support/dsc/connect/g1.html#c
他にもあると思いますが。。
水平方向に首が振れないと縦位置は無理です(;^ω^)
オフカメラシューコードでカメラから離すとか
自由に動くシューを間に挟めばなんでもありかな(*^-^*)
書込番号:15743393
1点

FL-36、FL-36Rの中古が8000円位なので、
TTLが使えて縦位置なら一番安いかも('ω')ノ
外光オートなら、500〜2000円コースで、
AUTO30DX、B3600DX、SB-24/25あたりを(^-^;
因みに撮ってるのは、GF1+AUTO30DXです(*^-^*)
書込番号:15743486
1点

デカチクさん
直接付けてバウンスが、出来んかったら
コード買ってやってや。
書込番号:15743697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
PL1、PM1、PL3と比べて本機種は、画質がかなり向上したという
ことですが、具体的にはどれくらい向上したのでしょうか?
PL1などをもっていないので、もし、ご存知の方は教えて頂ければ
と存じます。
また、本機種は、NEXシリーズに負けない画質を誇るということですが
そうなのでしょうか?
1点

まったく参考になりませんが。 汗
数世代前の機種と現行機種ではそれなりの変化があると思います。
画質意外にも高感度等、ただその進化した画質を感じ取れるかは人それぞれです。
私は全く持ってそこまで見抜く目は持ち合わせていませんので、評価等を参考に信じきっています。
勿論、レンズも同様です。
書込番号:15698979
2点

根本となるセンサーが旧世代のパナソニック製のセンサーから新世代のソニー製のセンサーに変更になりました
具体的に写りの事を言うと高感度が強くなり一番分かりやすいのが建築物を撮影したばあい真っ直ぐな斜めのラインが今までのセンサーだとジグザグに拡大すると感じたのが無くなりました
書込番号:15699004
1点

違いが分かるのは高感度性能でしょうね
技術の進歩で高感度性能は年々よくなってますが、ソニーのセンサーに変わってより良くなった
書込番号:15699386
3点

デカチクさん
デカチクさんは、PM2をご購入されて、初めてのミラーレス機に戸惑っているようですね。
この板を見ている方々がアドバイスしようにも、「※※に負けない」と他機種と比較となるとアドバイスが難しくなります。
ご購入されて撮影されたPM2の画質のどの点が思ったようにならないのか、ご先輩方にご指導を伺ったほうが幸せになれると思います。
まさか、
F値も35mm換算で2倍ましですからしょうがないですよね。
なんて言わないでくださいね。
kanashi sugi dayo
書込番号:15699642
8点

>> カオズウさん
やはりそう感じてますか(笑)
書込番号:15699738 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

PM1とPM2と同じ画質のPL5を持ってますが、PL5が特別画質が良くなったとは思いません。
けどセンサーが変わって高感度が強くなり、夜間の撮影が楽になりました。
他の機種やNEXとの違いは、価格.com掲示板の写真などが参考になるのでは?
NEXの方がセンサーサイズが大きいから有利らしいけど、写真を見た限りどっちが上か見分けられない。
オリとソニーの色合いとかの方が違いが出ているかも。
それよりNEXにしてもPM2にしても、レンズを充実させた方が綺麗な写真が撮れると思う。
あとは腕次第。
レンズキットのレンズしか持ってないから、物足りないと思ってるのでは?
私もこのレンズには満足してないけど、フォトパス等を見ると
良い写真を撮ってる人もいるので、やっぱり最終的に写真は腕次第だと思う。
被写体が良ければうまく撮れたような気分にさせてくれるんですけど、
なかなか日常ではそういうわけにもいかないから、同じような写真ばかり。
レンズを変えるのは手っ取り早い方法だけどね。
書込番号:15700543
7点

>また、本機種は、NEXシリーズに負けない画質を誇るとい うことですが そうなのでしょうか?
どなたが仰ったのでしょうか?
負けないのはレンズのラインアップだけだと思いますが...
人によっては、見てくれもですね。
書込番号:15700738
1点

いや、比肩し得る画質になりましたよ。
センサーの大きさでNEXの方がまだ有利ですが、ズームの出来はオリンパスの方がいいので、検討に値するカメラになったと思います。
ノイズレベルはNEX-7並で解像度がNEX-5並なんだけど、その分レンズがいいし、フィルターも楽しい。
>具体的にはどれくらい向上したのでしょうか?
具体的には写真見るしかないですけど、、、
デジカメwatchとかがわりとわかりやすいですけどね。
書込番号:15701043
9点

レンズの差…
NEXにも良いレンズありますからね。
差は縮まらないかなぁ。
書込番号:15701218
1点

すでに買っちゃったんですよね?買ってから思い悩むようなことじゃないですよ。
画質に納得がいかないなら、撮られた画像をアップして、どこが気に入らないか指摘すべきです。
比較サイトなど沢山ありますが、そういうところに書かれていることと、自分が自分の写真に納得できるかは別次元の問題だと思います。
ただ、銀塩でも撮られていたということなので絞り過ぎと手振れにはご注意ください。
フォーサーズは35mm版より小絞りボケが早く出ます。広角ならf5.6かf8で十分パンフォーカスが得られます。
また、ミラーレスは一眼レフのように左手でレンズを持って構えると手振れしやすいです。
書込番号:15701289 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

高感度撮影に関しては確かに良くなってますが
Exifの情報無しにどのカメラの画像かなんて
言い当てられる人はいないでしょう。
それくらいの違いですよ。
それより上手く撮れる方法を考えた方が良いです。
書込番号:15701706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

左手でレンズを構えると手振れしやすいとのことですが、どのように構えればよいのでしょうか?
書込番号:15701769
1点

レンズが非常に軽く重心がボディ側にあるので、ボディをしっかり支えると手ブレしにくいです。
画像は参考に私の持ち方です。我流ですので、これが理想的とは限りません。
ポイントは左手薬指第二関節の脇にカメラをしっかり乗せること(ちょっと痛いです。)
左手親指の付け根から腹までピッタリカメラの側面にくっつけること。
そして、右手で力まない程度にカメラを左側に押し付けます。
パンケーキレンズだと、左手中指まで折ってその上に乗せます。
これで、マイクロフォーサーズの焦点距離分の1程度でSSはそうそうブレません。
VF-2を装着して三点支持をすればもっとSSを落とせます。
書込番号:15702416
1点

kanikumaさん
写真つきでの説明ありがとうございます。
確かにこのように持つことでブレが少なくなった気がします。
ちなみにレンズにはUVフィルターをつけてますでしょうか?
フィルターをつけることで何か悪影響はありますか?
ファインダーですが、外付けのやつは結構値段が高いですよね?
書込番号:15702737
1点

そうですね。安物のUVフィルターを付けてます。
フィルターを付けてるとゴーストやハレーションが起こりやすくなるので、
そういう時はフィルターを外します。
VF-2は一昨年の年末の円高がピークの頃に、アメリカのアマゾンから個人輸入して1万5千円ほどで手に入れました。
それでも安くはないですが、背面液晶とは比べ物にならないほど見やすく、その価値は十分にあります。
特にMFをするなら必須だと思います。私はときどき古いフィルム時代のレンズを使うので重宝しています。
書込番号:15702885
1点

こんばんは はじめまして
初心者なのであまり参考にはならないと思いますが画像を投稿します。
LUMIXの単焦点は個人的には表情が固い気がします。
4枚目の落ち葉の画像は意図的に彩度を強くして色を強くしてみました。
書込番号:15703041
2点

ガイブちゃんはやっぱり出てくるんだね。
目的はなんなだろ。可愛いねwww
で、オリとくらべソニーがどんくらい優れてるの?
いやこれはオリマンセーじゃなくて、ソニーもちょっと興味があるから、ソニーのカメラを手に入れたらどれくらい幸せになれるのかという意味で。
書込番号:15703356
7点

> フィルターを付けてるとゴーストやハレーションが起こりやすくなるので、
夜景や暗いところでのライトとかで派手に出る時があります。
最近思うのは、レンズに直接フィルター付けるのをやめて
kenkoなどのフィルターを付けられるフードにして
フードを付けたままフィルターを付けたり外したりしたらどうだろうと。
何か弊害はあるでしょうか?
気休めではあるのですがレンズを間違って触ることも何かにぶつかることもないかと。
書込番号:15705041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

むむまっふぁさん
フードにキャップ付けられるのは便利ですね。
でもフードの先に保護フィルターを付けると
最短距離の撮影をする際などに
フィルターに付いた塵などが影響かもしれません。
書込番号:15742887
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
普段はISOをオートで設定しているのですが、みなさんは、
最高限度をいくつに設定していますか?ネットでは、使用に耐える感度は、1600
という記事があったので、一応1600にしていますが、いかがでしょうか?
1点

こんばんは
ネットの記事などは目安にはなりますが、どこまで許容できるかは人それぞれだと思います
ご自分でISOを上下させてみて耐えられるISO値を探してみてください
また鑑賞サイズによっても許容できるISOは違ってきます
等倍鑑賞ではノイズがかなり目立ってもL判印刷なら目立たず使える場合も多いです
書込番号:15695037
2点


どこまでOKかは主観ですよ〜
デカチクさんが実際に撮って確認し
どこまでを許容範囲として
満足できるかで決めることかと思います。
書込番号:15695416
2点

撮影する対象物によって変えた方が良いです。
室内スポーツとかでしたら、もう少しあげた方が良いかも知れません。
書込番号:15695446
4点

ISO 感度設定は、基本撮れないよりは良い!です。
通常設定は、テスト撮影をして自分が許せると思う範囲をシーンに応じて把握しておきます。
許せる範囲は、対象の明るさで変わりますからね。
上限設定で、シャッタースピードが遅く成る場合は更に上げられた方が良いです。
或いは、マイナスの露出補正をして現像ソフトで明るさを戻します。
−1段で、ISO 感度は 1/2 になります(RAW設定の方が良いです)。
書込番号:15695574
3点

私は、E-PM2と同じ(世代の)センサーと言われるE-M5で、既に10ヶ月くらい使っていますが、ISO5000位の設定です(同時使用のE-PL1はISO1600でも今一歩の印象…でもE-PL1は低感度のすっきりした色合いを気に入っています)。
あとは、レンズによって結構違う印象…私の場合、9-18mmは低感度がとても良い感じなので、多少、シャッタースピード遅くなっても、あえて手動で低くすること多いですし、逆に45mmf1.8は、ISO3200辺りでも気にならないので、ISOオートで撮っています。勿論、被写体でも許容範囲変わる感じ、色々です。
やっぱり、自分の好み(許容範囲)を探るしかないような気がします。(それもまた楽しいことだと思ってます…)
書込番号:15695733
3点

記事にあったから1600なんですか? それはおかしい。主体性はないの?
書込番号:15695766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>或いは、マイナスの露出補正をして現像ソフトで明るさを戻します。
>−1段で、ISO 感度は 1/2 になります(RAW設定の方が良いです)。
何度も書くが、素直にISOを上げるべき。
現像で戻すとノイズも増幅されるので、結局同じ程度のノイズになる。
書込番号:15695767
4点

やはり自分で許容範囲を決めるしかなさそうですね。
ちなみに、本機種は、最低ISOが200ですが、なぜ50とか100が
ないのでしょうか?ファームアップで100からが可能になる日は
訪れるのでしょうか?
書込番号:15695901
0点

なぜ200かはわからないけど、限界はセンサーが一度に光をためられる限度で決まります。
100とか50を出来たとしても、その分飛びやすくなると思います。RAWで撮るなら過露光のまま撮ってしまって後で補正してもほぼ同じことが出来ると思いますが。
条件付の低感度が装備されたカメラも良く見ますが、やはり低感度にすると画質が落ちます。
書込番号:15696030
2点

こんにちは、デカチクさん。
>最低ISOが200ですが、なぜ50とか100がないのでしょうか?
センサーの基本感度がISO200の場合、それ以下の50や100で撮影すると、ノイズは少なくなりますが、200に比べ
早めに白飛びを起こしてしまいます。
そのことを理解して使うのでしたら良いのですが、そうでない場合、特に初心者の方が使われる事を考えて、センサ
ー性能が一番発揮される基本感度(今回はISO200)を、下限にしている。
と、何処かの開発者インタビューでそんな受け答えを読んだ記憶があります。^ ^/
書込番号:15696035
2点

私はISOオートは滅多に使いませんでした。
通常はAモードで、ISOは極力低めに設定し、SS見ながら手ぶれ、動体ぶれしない程度にISO値を調整してました。
根拠はありませんが、ISOオートだとカメラは極力高めのISO値を選ぶ傾向があるように思うので・・・。
今は比較的高感度に余裕がある機種に乗り換えたので、手持ちの時はカメラ任せのISOオートにする事もありますが。
書込番号:15696395
1点

こんばんは
PENでも最初期のE-P1,E-P2はISO100が使えますよ。
どうしても使いたいなら、中古で購入されたらと思いますが、多分E-PM2の性能とのギャップにびっくりすると思います。
基本ISOオートでいいんじゃないですか。スレ主さんちょっと悪い情報に流され過ぎじゃないですか?。このカメラはOM-D画質というだけあって結構すごいんですよ。
ちなみに私は日頃はISO200設定ですが、自分で気が向いた時はISO800位まで上げます。
(夜景は撮らないかつ室内ストロボが基本なので。)
私の場合は単に17mm f1.8 45mm f1.8の開放付近が好きなので、おのずと開放が使えるような設定にしているだけですけど。
書込番号:15697491
2点

デカチクさん こんばんは。
E-PM2と同じセンサーのE-M5を使ってます。
私もISOオートの上限を1600に設定しています。
低感度でシャッタースピードが遅いより、きれいに撮れます。
添付の写真は市川のアイリンク展望施設からスカイツリーと富士山を撮ったものです。最初は絞って、感度200で撮ったところブレブレでした。(ここは三脚禁止なのです。)
iーAUTOで撮ったものがこれです。
シャッタースピードを稼ぐために、絞り開放、iso1600に設定されてますが、私は十分みられると思ってます。
E-M2は高感度がよくなりました。1600の設定で不満がなければ、これでいいのではないでしょうか。
書込番号:15698582
3点

レトロとデジタルさん
P1、P2とのギャップにびっくりするということですが、
どのような意味でびっくりされるのでしょうか?
PM2の画質のよさにびっくりされるという意味でしょうか?
それとも、あまり変わらないということにびっくりされるという
ことでしょうか?
書込番号:15698918
0点

スレ主様
すみません。言葉足らずでした。
ISO低感度はE-P1では100でE-PM2では200ですがISO100も200も変わった感じがあまりしませんでした。
それ以外の部分でE-PM2の進化具合にびっくりするという意味です。
(AFの速さ、暗所撮影、小型軽量など)
ごめんなさい。多少乱暴な書き方でした。反省してます。
書込番号:15698994
1点

デカチクさん
正直昼間の画質は極端な差はないような気がします。(拙作ですが添付PHOTO参照)
同じレンズですが、全く同じ条件での撮影ではないことをご了承ください。
夜間撮影時でISO感度を上げると大分違うと思いますがあいにく比較画像を持ち合わせておりません。すみません。
実際にはOLYMPUSのホームページで機種とレンズを入力して比較するのがよろしいかと思います。
書込番号:15699070
1点

>最低ISOが200ですが
μフォーサーズ用レンズはF値の小さいレンズが少ないので、良いかと思います。
書込番号:15742882
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
ふとしたことから、RAW+jpg(SF)とRAW+jpg(LF)で同じものを撮り、再生画面で×14倍像を比べてみると、後者のほうが完全に綺麗ではありませんか。
こんなこと、ご存じの方には当たり前かもしれませんが、わたしはこれまで前者の設定で撮り、「ボケボケやないか」とぼやいておりました。データサイズを少しでも小さくしたいため、そうしていたのですが、最近デジタルズームがそれなりに使える(画像はjpgのみになる)と知ったこともあって、今後は、RAW+jpg(LF)で撮ります。以上、恥ずかしながら、ご報告いたします。
0点

てんでんこさんさん、こんばんは。
JPEGですが、てんでんこさんがお書きのSFというのは、
ピクセルサイズSmall+圧縮率Fineのことなのか、
圧縮率のSuper Fineのことなのか、どちらでしょうか?
(ちなみに、圧縮率のSuper FineはカスタムメニューのG画質/色/WB→画質設定で、
1~4にの何れかにSFを選んでおかないと選択できません。)
LFというのは圧縮率にはありませんので、
ピクセルサイズLarge+圧縮率Fineのことだと思いますが、
SF(ピクセルサイズSmall+圧縮率Fine)と、
LF(ピクセルサイズLarge+圧縮率Fine)では後者のほうが綺麗だということでよろしいでしょうか?
自分はほとんどRAW撮りなので、まだ試したこと無いんですが、
圧縮率Super FineとFineを比べると、デジタルテレコン使用でどの程度の差があるのか興味があります。
書込番号:15726258
0点

Hiro Cloverさん
> SF(ピクセルサイズSmall+圧縮率Fine)と、LF(ピクセルサイズLarge+圧縮率Fine)
> では後者のほうが綺麗だということでよろしいでしょうか?
その通りです。ちょっとしたことが誤解の原因になりますねw
書込番号:15726272
0点


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