
このページのスレッド一覧(全392スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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55 | 20 | 2013年1月3日 07:40 |
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81 | 16 | 2013年1月1日 04:25 |
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17 | 17 | 2012年12月23日 23:04 |
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2 | 8 | 2012年12月23日 17:32 |
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7 | 6 | 2012年12月22日 21:34 |
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5 | 8 | 2012年12月22日 14:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
EM−5に続き、お買い得情報に釣られE−PM2を購入したものです。
ボデイ内手振れ補正の効きが前者に比べ、かなり弱いと思い(ピタッと止まらない)皆様の感想を伺いたいのですが、・・。ONでもOFFでもあまり変わらないような気がして。
ただパナの手振れ補正スイッチの無いレンズ(手持ちは14−42PZ、45−175)でもレンズ手振れ補正が使えるようになり、こちらは画面がぴたっと止まります。何故か、その項目が連写のところにあるのは不思議ですが・・
「こんなもんです」ならよいのですが・・・。
3点

PEN LiteとPen miniは手ぶれ補正が弱いそうです。
補正効果はOM-Eが一番高くて次にPENで、その次がPEN liteとPEN miniだそうです。
LiteとMiniには廉価版の手ぶれ補正機構が使われているようで効き目も低いらしいです。
特にシャッタースピード1/100秒付近で逆に手ぶれしやすくなるそうです。
書込番号:15525663
3点

GF1,PM1,PL3を使ってますが、パナの方が効いてる気がしますσ(^_^;)
こんなもんかな、って感じでは(^◇^;)
書込番号:15525868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> LiteとMiniには廉価版の手ぶれ補正機構が使われているようで
アナタのこの言い分,前から気になっていたんだけど,これの根拠は?
わざわざ廉価版の装置なんか別に設計したら激しくコストアップに繋がるのは自明の理でしょ?
手ブレ補正装置は,ブレを検知するセンサーの取り付け位置によってその効果が大きく左右される,と,OM-D E-M5の開発者がインタビューで語っております( ゆえにペンタプリズムがないのにあの「三角お屋根」があるんですって。最も効果を発揮するソコに検知センサーが載ってるそうです。)。
つまり,LiteやMiniではセンサーの取り付けスペースに余裕がなく,最適の場所にセンサーを設置できないからその結果としてブレ補正の効果が弱くなっている……
と考えるのが最も自然ですよね?
書込番号:15526092
6点

urazahnさん
>(ピタッと止まらない)
>こちらは画面がぴたっと止まります。
確認ですが、(ピタッと止まらない)は、撮った画像のことですか?
それとも、撮影前のモニター画像やファインダー画像のことですか?
もし後者であれば、E-M5 以外の機種には、「半押し中手ぶれ補正」が搭載されていないので、止まらないのが正常です。
せっこきさん
少なくとも、PEN シリーズと E-M5 では、手ぶれ補正装置の構造が、全くの別物です。
*前者はガイドレールに沿って動き、後者は空中浮遊していて、自由に動け、回転もできる。
また、それ以外の機種でも、細かい区分けは失念しましたが、確か、アクチュエーターとして超音波モーターを採用したものと、ステッピングモーターを採用したものの2種類あった筈です。
*ステッピングモーター式は、E-620 で初採用だったと記憶しています。
書込番号:15526231
4点

メカロクさん
あ,どうも補足をありがとうございます (^^;
E-M5とPENとで仕組みが異なるのは重々承知しています。
で,言葉足らずでしたが,無印PEN(E-Px)とLiteやMiniとで補正の効果に差があるのは,廉価版の装置云々ではなく,検知センサーの設置場所の違いで検出精度に差が出ているだけに過ぎない。
ってことを指しているだけです。
これは,E-3(E-5)とE-510(E-520)でも同様のことを過去に開発者が語ってます。
装置としては同じもの(超音波駆動)だが,E-3(E-5)とE-510(E-520)とではブレ検知センサーの取り付け場所が異なっていて,E-3では最適な場所を無理を言って確保しそこにセンサーを載せたが,E-510ではスペース的に余裕がなく,最適な場所へセンサーを載せることが出来なかった…
という主旨のコメントを何かのインタビューで残しています。
# ちなみに超音波駆動はE-3,E-5,E-510,E-520のみで,PENは全てスッテピングモーターですね。
書込番号:15526275
5点

すみません,あまりカンケーの無いことにスレッドを伸ばしたくはないのですが,書き忘れてしまって (^^;
無印PEN(E-Px)と言えどもセンサーの置き場所の自由度がLiteやMiniに比べて有利というほど大きくはないので,おそらくはどれもこれも大同小異の場所へセンサーを置いているのだと思います。
しかし,無印とLiteやMiniとで条件的に最も異なるのは「筐体の仕様」ですね。無印だけが金属ボディです。
金属ボディを採用することで重心の位置も変わっているハズですし,レンズを装着したときの偏心の度合いも無印と Lite/Miniとでは異なるはずです。さらに重たくなった分だけ,慣性の影響も異なるはずです。
これらの要因がブレ検出精度にかなり影響するであろうことは容易に想像できますよね。
これらの要因が無印とLite/Miniとを比較したときにブレ補正の効果に差を生じるのだと考える方が,廉価版装置を持ち出すよりも遙かに現実味を帯びていると,そう思いませんか?
ってことです。
だから廉価版装置を持ち出すその根拠は?,と問うているわけです。
少なくとも私は廉価版装置の存在なんて耳にしたこともないですから。
書込番号:15526339
4点

メカロクさん
止まらないのはLVF、背面液晶の半押し時です。おっしゃる通りと思っていたのですが、EM−5ではレンズ手振れ補正のON/OFF設定がありませんので、ボデイ内補正ONLYですが、すごく効きます。(また、パナレンズでに補正ON?/OFFスイッチのあるものはレンズ側の手振れ補正の使用可だそうですが、持ってません)
上記、スイッチの無いPANAレンズをボデイ側のレンズ手振れ補正設定ONで使うとLVF、背面液晶共にピタット止まるので、心配になりました。 OVFではないので、止まるものと思ってました。・・
半押し中はボデイ内手振れ補正は効かない。
ということは全押した瞬間に補正が働くという解釈でよろしいのでしょうか?
書込番号:15526462
0点

ボデイ内手ぶれ補正だと、止まらないですよ(>_<)
シャッター切るときに、センサーを補正して
手ぶれを補正します。
どっちもそれなりに補正は効くと思いますが、
見た目に止まる方が、効いてる感じはしますね^_^;
MFレンズをアダプタ経由で使用する場合は
ボディ内じゃないと使えないので、PEN
じゃないと。。ですが。
書込番号:15526488
3点

urazahnさん>
ご自身でまとめてらっしゃる認識で合っていると思います。
一般的なボディ内手ぶれ補正は、露光時以外は手ぶれ補正効果はありません。
OM-Dのボディ内5軸手ぶれ補正ユニットがかなり特殊ですね。
OM-Dは、動画撮影時にも手ぶれ補正ユニットが働きます。
PENシリーズは、動画時は電子式に切り替わります(画角が変わる?)。
あと、PENシリーズの手ぶれ補正ユニットには仕様違いで2種類ありますね。
E-P3、Lite、Miniは「効果3段」、E-P2、E-P1は「効果4段」ですね。
<Q: E-P2 と E-P1 の主な違いについて教えてください>
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001550
<Q: E-P3、E-PL3、E-PM1 のおもな違いを教えてください。>
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003528
廉価版…というより、内蔵フラッシュの有無に関連があると
聞いたことがあるのですが、ソース未確認です。ごめんなさい。
書込番号:15526707
3点

>ボデイ内手ぶれ補正だと、止まらないですよ(>_<)
>シャッター切るときに、センサーを補正して
手ぶれを補正します。
E-M5わボディー内手ぶれ補正だけど、シャッター半押しで手ぶれ補正が働き、
ファインダーやモニターで確認できるんだよん。 ヾ(´▽`;)ゝ
書込番号:15527049
5点


>guu_cyoki_paaさん
トピ主さん、M5持っててご存知ですし、メカロクさんも
記述してるので、M5は除外で^_^;
E-PM2+手ぶれ補正付きパナレンズ(レンズ手ぶれ補正ON) ⇒ファインダー像がとまる
E-PM2+手ぶれ補正なしオリレンズ(ボディ手ぶれ補正) ⇒ファインダー像がとまらない
ということで。。
書込番号:15527261
3点

>せっこきさん
>> LiteとMiniには廉価版の手ぶれ補正機構が使われているようで
>アナタのこの言い分,前から気になっていたんだけど,これの根拠は?
>わざわざ廉価版の装置なんか別に設計したら激しくコストアップに繋がるのは自明の理でしょ?
LiteとMiniの廉価版手ぶれ補正は、オリンパスが設計しているのではなくて既存の安い中国製のものを買ってるそうです。
PENの手ぶれ補正とLite・Miniの手ぶれ補正の効果が激しく違うのも根拠になるかと思います。
書込番号:15527643
3点

>せっこきさん
>だから廉価版装置を持ち出すその根拠は?,と問うているわけです。
>少なくとも私は廉価版装置の存在なんて耳にしたこともないですから。
そんなことを言われましても…
私は廉価版の手ぶれ補正の話を聞いたので書いただけです。。。
なので廉価版手ぶれ補正のことに関しては、私は「〜そうです」「〜らしいです」という表現で書きこんでいます。
書込番号:15527654
8点

皆様、お教え頂き、大変参考になり、ありがとうございました。
これで枕を高くして?眠れます。
Merry Christmas & Happy New Year!
書込番号:15529105
0点

個人的には、どうでもいいけど。。
OM-D E-M5
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/075/75419/
金属も肉厚でコスト高そうですね(^^♪
E-620
http://www.olympus.com.au/Products/Digital-SLR/Bodies/E-620.aspx
E-620用に新開発だとか。。
E-P1
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0906/16/news064.html
E-P2
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091112_328209.html
E-P3
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110630_456734.html
P1からP3の間でも若干設計変更入ってるようです。。
プレート形状が一部変わってますね。。
M5とP3の違い
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120418_524068.html
E-PL1
http://monoist.atmarkit.co.jp/fmecha/articles/reports/06/epl_b.html
軽量化の為に、金属からプラスチックに変更
E-PL3
http://www.ephotozine.com/article/new-olympus-pen-cameras--lenses-and-accessories-16818
手ぶれ補正は分かりませんが、シャッターユニットは
PL3向けに新開発みたいですね。
コストダウンの為に、機種によってパーツは変えない、
という考え方もありますが、
http://monoist.atmarkit.co.jp/fmecha/articles/reports/06/epl_b.html
このレポートみると、小型・軽量化を追及するに
あたって、かなりパーツの設計を変更してるように見えます。
センサーが同じでも違っててもいいですが、
E-P3とE-PM2/E-PL5との間で、効き方が同じなのか違うのか
は興味あります(^^♪
GF1とPM1,PL3だと歩留まりは
GF1>>PM1,PL3
トピ主さんもM5>PM2みたいなので、
機構の違いかも知れませんし、ファインダー像が
止まることによる、効果もあるかもですね(*^_^*)
でもシャッター押すときにぶれやすいというのも
あるので、機種にあわせて効果のある方法で
撮ればいいのかも^_^;
書込番号:15537640
1点

こんばんは
体感として少なくともE-P1の手振れ補正よりE-PM2の手振れ補正が効いてると思います。
E-P1は「うそ。。機能があったの?」って感じでしたが、E-PM2は「えっ・・ブレてないじゃない。」ってレベルです。ちなみにE-PM2が取り立てて優秀とは思っていませんが効果を感じたということです。
⇒無茶苦茶なアナログ表現ですみません。本日両機種を操作してそんな感じを受けました。
OM-Dは持っていないのでわかりませんが、絶対そこまでの機能ではないことは想像できます。
書込番号:15562170
0点

レトロとデジタルさん このスレの経緯について、ご理解ください。
今まではキヤノンオンリーで、ボデイ内手振れ補正付きはEM−5が初めての購入でした。
手持ちの複数のオリ・パナ両レンズとも半押しでぴたりと止まり、そういうもんだと考えておりました。
それがPM−2を買い増ししたら
1、オリレンズは半押しでは止まりませんでした。
2、14−42PZに代表されるパナレンズ(レンズ内手振れ補正付き+レンズに手振れ補正スイッチ無し)はPM−2(PL−5も?)からの新機能?(レンズ内手振れ補正優先)のおかげで、半押しで止まりました。
その結果本機のボデイ内手振れ補正機能が故障?或いは弱い?のかと疑問を持ち、本スレを立ち上げました。
途中、思わぬ方向に議論が進み、多くは削除されましたが、個人的には大変な勉強になりました。
また、質問には適切な回答を頂き解決済みにさせて頂いております。
それにしても、今回レンズ補正優先機能が組み込まれたことは、レンズに補正ON/OFFスイッチの無いパナレンズ(14−42PZ,45−175PZ他)を所有、購入予定の皆様には大変良かったのではと・・。
ただ、EM−5にある水準器が省かれているのが、眼力と姿勢の悪い、私にはちょっと辛いです。あとVF−2は良いですね・・。(値段が、ちょっと高いけど、汎用性があります)
書込番号:15562438
0点

urazahnさん
すみません。そういう複雑な経緯が読み取れず、「解決済」であったにも関わらず余計なレスをしてしまったようです。お詫びいたします。
ご迷惑をおかけしました。レス削除の方法がよくわからないのですが、貴殿の紳士的なご回答にて当方のレスが不適切であると判断しております。
レス削除の方法は良くわからないのですが、ご存じであれば削除の程教えていただきたく存じます。また貴殿の方で削除していただいて問題ございませんので、その旨ご連絡させていただきます。
書込番号:15562457
1点

レトロとデジタルさん
ご丁寧な書き込み、ありがとうございます。
削除の必要性は全く、ございません。と申しますか、削除なさらないでください。同じ感想をお持ちの方も多数いらっしゃるとぞんじます。 参考になると・・・。
削除された議論は、オリンパスの手振れ補正ユニットの能力とコストについてでした。
廉価版(コストダウン)=低手振れ性能?低下・・・から入りました。その事実の検証の有無・・・といった内容です。(私の質問の主旨からかい離してしまいました)
レトロ・・さんのPM−2の方が・・・は、買い替え・追加購入をお考えの方には大変参考になるご報告とぞんじます。私も書き込みは多くございませんが、同じカメラ(写真)好きとして、
他のことも、感想他、積極的に書き込み、お教え頂けるよう、お願いいたします。urazahn 拝
書込番号:15562778
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
今日、とある量販店で、レンズキット=46200円、ボディーのみ=46400円、というのを見かけました。理屈の上では、レンズキットを買って「レンズは要らないから引き取って」というと、「はい、では200円お支払いください」ということになりますね。パナ機ではこれまでにもちょくちょくあったと聞いていますが、実際に、こういう逆転状態を目撃したのははじめてでした。
それはさておき、PM2の場合、ボディーだけの需要が多いはずなのに妙な売り方をしますね。現在ボディーだけだと約1カ月待ちらしい。ボディーもレンズキットも値段は大差ないとはいえ、意味もなくレンズキットを買うのは気に入りません。これって、抱き合わせ商法で、商法違反とかにはならないんですか。
本来付属品であるべきレンズフードを別売りにするかと思ったら、要らないレンズを無理矢理買わせる(現在ボディーのみは約1カ月待ちらしい)。せっかくいいカメラを作っているのに会社の印象は悪いです。とても残念……。
3点

あらかじめ受注生産と歌っているなら、抱き合わせ販売は、販売店側の裁量であり、生産会社とは別です。
生産計画にそって生産して販売(卸)をしているなら問われません。
書込番号:15477986
8点

てんでんこさん
こんばんは。
抱き合わせ商法という言葉の意味について、
貴殿のご理解は一般的なそれと異なるようです。
いずれにせよ、自分は印象が悪いとは全く思いません。
書込番号:15478004
9点

てんでんこさん こんにちは
レンズセットと ボディではレンズセットのほうが売りやすいですし 量販店も大量購入で価格落とせますので レンズセットは安く出来ますが
量販店はボディだけ大量購入しても売れ残り心配ですので購入しないとなると メーカーも作らなくなり
少量生産ではコストもかかり 値段も下がらないので ボディは高いと思いますよ。
実際 ボディが高いのではなく レンズセットが安くなっているだけの状態のように見えます
書込番号:15478031
17点

てんでんこさん こんにちは
まだまだミラーレスのターゲットはエントリーユーザーですから、ボディのみは大して売れない。だから受注生産は真っ当な判断だと思いますよ。
そして価格は市場によって決まるので、メーカーの責任ではありません。
安い店舗は売れないボディのみは取り扱わないので、結果高くなります。
お気持ちは分からないでもないですが、大量生産の時代だからこういうものだと割りきるしかありません。
素直にレンズキットを買って、要らないレンズはさっさと売ってしまいましょう。
中古屋に並んだキットレンズがどうなるかなど気にせずに。
書込番号:15478200 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001538_J0000001539
こんな例もありますし、どうしてもレンズを買ってもらいたい為の嫌がらせかも?
レンズキットを買って、レンズを売ればいいのですが、面倒ですね?
私はメーカーの思惑に反して、E-PL3のボディのみを購入しました。
ヨドバシで「受注生産の為1週間ぐらいかかります」と売り場では言われましたが
翌日に入荷連絡がありました。
書込番号:15478237
0点

本筋からそれて申し訳ありません。
「受注生産」と言う呼び方がそぐわない気がするのですが。
レンズキットと単品売りのボディは同じ物だと思うのですが、特に何か変更しているのでなければ生産は一括で、最終的にキットと別の形で販売するだけのような気がします。素人考えですが。
「受注生産」より「受注販売」の方が分かりやすくないですか?
書込番号:15480566
3点

↑ 箱を「受注生産」しているのかも? ^^);
書込番号:15481060
1点

本当に受注生産していたら、もっと高い価格になりそうな気がします。
書込番号:15482388
1点

私も今週家電量販店にて価格最安値店よりも安い提示があったので、納期確認してもらうとなんと4〜5週間とのこと。(ブラックボディ)
まったく売る気がないのかわかりませんが、4〜5週間後はその値段安くないじゃんと思いつつ発注してしまいました。
次から次へと出してくるメーカーらしく在庫は厳禁なんですかね。(笑)
書込番号:15483001
2点

メーカー寄りの発言だけナイスがたくさんついてますね。異様です。
「抱き合わせ」の正確な意味は知りませんが、こういう語を使ったのは警告の意味もあります。発売から日柄も経ってレンズ付なら在庫もあるのです。だから、いくら受注販売(たしかに「受注製造」じゃないですね)とはいっても数日待ちで入荷して当然でしょう。しかるに、1カ月待たせるのは「無理矢理レンズも買わせようとしているのだ」とわれても仕方ありません。
「ボディー単体はあまり売れない」というメーカーおよび個人の考えは、わたしには納得できません。本機はPM1等からの買い換え需要が少なくない機種だと思っていますし、「1カ月待ち」はそれを如実に表わしています。もし如実に表わしていないというなら、オリは誠実に対応していない(たいした数でもないのにわざと待たせている)ことになります。これまでにも前科が何度もあるように、このメーカーはわけのわからん対応でユーザーを混乱させますね。困ったこっちゃ。
以上の発言に際してベアグリルスさんとじじかめさんの発言を引用させていただいました。ありがとうございます。
書込番号:15483476
2点

nikon142470200さん
入荷時点で価格が下がっている場合はクレームを付けたらいいと思います。ただし、悪いのは販売店ではなくオリであり、値下がり分はオリが補償せよ、という話をすればいい。交渉は穏やかにすべきですが、主張が通らなければキャンセルすればいいでしょう。こちらには、それを合理的に説明できる材料はじゅうぶんにあります。
書込番号:15483514
0点

一人で空転してますねw
にちゃんねる等で発言の作法を勉強されたらいかがでしょうか。
書込番号:15483718
13点

ボディ買い替えユーザーが冷遇されている感は大いにありますね。
短いスパンで多機種を出し続けていれば、当然ボディ買い替え需要は増加するでしょう。
何度も自社製品を購入してくれる客に対して即応しないのは、商売としても上手くない気がします。
書込番号:15486232
5点

>てんでんこさん
>>意味もなくレンズキットを買うのは気に入りません。
いや、レンズキットの方が安いわけですから「意味はある」のでは
ないでしょうか。レンズキットのレンズが要らないなら、捨てて
しまっても金銭的なデメリットはありません。ですから「商法違反」
には当然ならないわけです。
まあ、私なら同じレンズを既に持っていても、予備として置いておくか
(何らかの事故で割ってしまうこともあるわけですから)、オークションで
売るかしますけどね。たぶんそれが大多数(ほとんど)の人の取る行動
であろうと思います。
>>「抱き合わせ」の正確な意味は知りませんが、
>>これって、抱き合わせ商法で、商法違反とかにはならないんですか。
と最初に書き込んでおられるわけですから、「抱き合わせ」の意味を
「完璧に調べろ」とまでは言いませんが「ある程度は調べるべき」では
ないでしょうか。
書込番号:15496399
8点

ベアグリルスさん
たしかに「受注生産」ではなく「受注販売」ですね。
オリというのは、ときどき、不可解なことをするメーカーです。ひじょうに良心的なモノ作りをするかと思えば、ユーザーを翻弄するような販売を平気でやる。どうも意思決定機関が複数あるように感じられます。
それはさておき、本件に関していえばオリは不誠実です。先日オリのひとと話す機会があり、おもいっきり皮肉をいっておきました。
書込番号:15511120
1点

そうですね。
キタムラカメラなどを覗いても逆転現象とまではいかないまでもほぼ同じような価格だったのでげんなりしました。。
諦めかけていたのですが。。
amazonは在庫があって、レンズキットとの比べても6000円位安かったのでボディのみポチリました。標準zoomが増えても何も幸せになれません。
標準ZOOMは(MSCついてないけれど)E-P1ので十分です。
書込番号:15554561
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
E-PL 5のシーン選択で夜景プラス人物モードが有るのですが、それで撮影すると全体的に赤みの強い画像になります。
撮影時に液晶画面を見てみると、ホワイトバランスの所に太陽マークが、、、夕焼けモード?
シーン選択の夜景プラス人物モードの時は、ホワイトバランスを自分で選択するのはできないのでしょうか?
取説を見ても分かりませんでした。
ただの夜景モードの時はWBオートの表示になっています。
書込番号:15518036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スミマセン、間違えてE-PM2のスレに書き込みしてしまいました。
もし、E-PM2でも同じでしたらアドバイスお願いいたします。
書込番号:15518057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も詳しくないですが・・・画像情報を拝見しました。EPM−2とME−5使いです。
シーンモード=おまかせモードですので、細かく設定を変更できなようです。
1.Sモード(シャッタースピード優先モード)でスピードを60分の1から250分の1にして・・(60、125,250の3種類位)
2.あわせて、フラッシュの調光を補正(光量の補正)。+−(−0,7〜+0,7位)
3.フラッシュ発光モードでスロウシンクロにしてWB(ホワイトバランス)を色々試してみてください。(オート〜フラッシュ〜太陽〜蛍光灯〜電球位)
何枚か、設定を組み合わせて、あれこれ試すと・・お気に入りのが、撮れると思います。
4、慣れたらWB補正をするとよりお気に入りに・・(A+2とかGー3とか)
設定にはスーパーコンパネを使うと良いかと・・(索引を見てください)
5、その先ですが・・
可能であればRAW(これで、調整出来ることがたくさんあります)で撮れば 付属の現像ソフトで色・他の多くの設定を再現することが、PC上で容易に?可能です。
熟練・達人の皆様、加筆、訂正を…お願いします。
取説を読めば・・は無しで。
書込番号:15518287
1点

丁寧な説明、本当にありがとうございます。
やはり、オートに頼らず自分好みの設定を探るのが一番のようですね。
勉強にもなるし、少しでも技術があがるよう、色々試して撮ってみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:15518562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フラッシュ焚いてるように見えるんだけど気のせいかな?
書込番号:15518619
2点

あっ、その通りです。
もしかしてそれが原因ですか
もしかして夜景プラス人物モードはフラッシュなしが基本なんでしょうか
コンデジ一筋の画面人生だったので、てっきりこのモードはフラッシュが必要なのかと思ってました。
鋭い指摘、ありがとうございます。
書込番号:15518643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フラッシュ焚いたら、フラッシュにWBあわせるから、見た目より照明が赤くなるのは良くあることだけど。
書込番号:15518748
2点

なるほど、今度はフラッシュなしで試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:15519065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
カメラに限りませんが、いわゆる「オート」というのはこんな程度でしかありません。これを機会にモードダイヤルのあっち側を使うのは止めてこっち側を使ってください。撮影データは後でも確認できますから、それを参考すれは、そう悩まなくても適切な撮影条件が見つかるでしょう。
書込番号:15519159
1点

Blue Eagleさん、こんにちは。
一つの方向性が出た後ですいませんが、夜景プラス人物の撮影では、フラッシュは基本必要だと思います。
ようは夜景と人物の明るさのバランスなのですが、夜景プラス人物の撮影では、夜景の方が明るい場合が多いので、フラッシュを使わずに撮影すると、夜景が白トビしてしまうか、人物が暗くなってしまうかのどちらかになります。
そこでフラッシュで人物を明るく照らして、夜景とのバランスをとるのですが、さらにフラッシュには被写体ブレを軽減する効果も期待できます。
ちなみに夜の撮影では、いろいろな色の光が存在するため、ホワイトバランスをきちんと合わせることは、まず不可能です。
なので今回のケースでしたら、人物のホワイトバランスは合ってるようですので、それでオッケーなようにも思います。
書込番号:15519297
3点

こんばんは。
RAWで撮影してPCで色温度などを微妙に調整するしかないと思いますよ。
書込番号:15519431
1点

皆さん、適切なアドバイス&説明ありがとうございます。とても参考になります。
これからはオートに頼らず、自分好みの設定を探ってみたいと思います。
皆さん、本当にありがとうございます。
書込番号:15519491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:15519757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も詳しくないですが^_^;
今回の構図はちょっと難しいかな。。という気はします。
人物はフラッシュで明るくして、背景の景色は、
夜景として綺麗に撮るのをあわせたモードですが、
・人物用のフラッシュ
・マンションの照明
・後ろのタワー
の3種盛りになっています。
もう少し後ろに移動して、マンションの照明が
入らないようにして、人物+タワーだと
また色見も違ってきたのでは。。と思います。
書込番号:15519968
1点

夜ですから、フラッシュは必要だと思います。
プログラムモードでフラッシュ強制発光なら、ホワイトバランスは設定できます。
書込番号:15520137
1点

Blue Eagleさん、こんばんは。
解決済みのようですが。亀レス失礼しますね。
皆さんから良いアドバイスをいただけているようなので、
簡単に、まとめておきますね。
★夜景と人物を撮るには
「スローシンクロ」という技法を使います。
この原理は、以下の通りです。
@シャッタースピードを遅くして
=長時間、光をセンサーに当てて(露光といいます)
夜景から十分な光を調達し、
Aシャッターが開いた瞬間にストロボを当てる(先幕シンクロ)
または、閉じる瞬間に当てる(後幕シンクロ)ことで
人物の一瞬の姿(ストロボが光った瞬間)を切り取る
B背景は長い時間露光して写る+人物はストロボで写る
の合成になります。
夜景+人物のモードはこれを自動的に行う訳で、
無理してマニュアルで行う必要はありません。
ただ、オートで行うと、カメラが条件を掴みきれなかったり、
自分の好みと異なることがあります。
一度、シーン撮影ではなく、
PEN-Dのストロボモードを
「先幕+赤目軽減」のモードにしてみてはいかがでしょうか。
この場合の注意点ですが、
お子さんに「光っても、しばらく動くなぁ」
と言っておいてください。
先幕シンクロは、先にも述べたように、
ストロボが発光してからも、シャッターは開いています。
その間、お子さんが動くと残像のようにブレが出ます。
作例のオート撮影ではこの設定になっているようですので、
お子さんの周囲に影のように出ていますね。
シャッターが開いてから、暫くして光る後幕シンクロより
撮られる側のお子さんがタイミングを取りやすいので、
オート撮影でも、先幕シンクロが選択されているはずで、
シンクロモードも3つ目が「先幕+赤目軽減」になっています。
(これは、お使いのPEN-Dの場合です)
「赤っぽく写る」という点ですが、
多分、ホワイトバランスがフラッシュに合わせてあり、
周囲のの白熱灯系の光の影響で赤くなったものと思われます。
(この辺りは推測です)
つまり、夜景の多い白熱灯系の色(とそれを受けているモノ)は、
ストロボにホワイトバランスを合わせると赤くなりがちです。
(後の建物のように)
お子さんも、ストロボで切り取った画像とはいえ、
シャッターが開いている時間、その光を受けていましたから、
その分が赤く残ったものと思われます。
オート撮影やホワイトバランスは設計者の好みを反映しますから、
幾分そちらに転んだしれません。(おそらく、ですが)
ですので、すべてをひっくるめて設定されているオートより、
先ほどのシンクロモードの設定をされて、
ホワイトバランスを調整して、
余裕があれば、先に背景の夜景を撮って撮影設定を調べて、
などで幾分軽減されると思います。
めんどうなようですが、
スローシンクロ撮影(=夜景と人物撮影)を
@ 夜景の撮影
A お子さんのストロボ撮影
に分けて考えて、
それぞれの撮影設定の塩梅を見る、
という風に単純化してみてください。
慣れてきたら、露出優先やマニュアルでの
スローシンクロも楽しめますよ。
書込番号:15520160
2点

皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんの解説、本当に分かりやすく参考になります。
まだまだ初心者ですが皆さんのように自由に操れるよう、頑張ります。
ありがとうございました。
書込番号:15520798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
E-PL5を考えていたのですが…
コスパを考えてE-PM2にしようかとも思っているのですが、タッチパネル以外にも違いはあるのでしょうか?
書込番号:15503052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます◎^▽^◎
PM2もタッチパネルじゃなかったですか?…多分(笑)
液晶が稼動しない
モードダイヤルが無い
グリップが交換、または外せ無い…
ぐらいだったと思いますよ♪
書込番号:15503631
2点

maruppe さん
カタログで比較した方が、
わかりやすいと思うで。
書込番号:15504208
0点

チルト式液晶が必要ないなら、小型で安いE-PM2でEと思います。
書込番号:15504246
0点

すいません…
どっちもタッチパネルでしたね汗
チルト式の必要性をあまり感じていないのでe-pm2にしようかと思うのですがダイアルの有無で操作性に影響ありますか?
書込番号:15507623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
maruppeさんの使い方次第ですね。
モードダイヤルのあるE-PL1とないE-PM1を所有していますが、私はA(AV)モード専門ですので、何の不都合もありません。Aモード・Pモード・TVモード・Mモードなどをひんぱんに変更するような使い方ですと、いったんMENUボタンを押して変更しなければならないので不便だと思います。
PENシリーズはほとんどの設定がコントロールダイヤルのOKボタンを押せば呼び出せますし、再生画像の拡大縮小も→と←キーで行えますので、コンデジからのステップアップなら馴染みやすいと思います。
書込番号:15510077
0点

全く話題に上らない機能なんだけど、E-PL5にはムービーテレコンなる機能
があります。デジタルテレコンの動画版みたいなもののようですね。
4倍に拡大するようですが、換算焦点距離が4倍なのか、画質はどの程度の
ものかは分かりません。
書込番号:15514027
0点

Epl3とpm2を使ってますが、操作性では差を感じません。設定は通常絞り優先でほぼ固定。夜景などで希にマニュアルにする程度です。チルトする液晶の有無が最大の差でしょうが、一回の旅行で数回ていどの使用です。値段から考えるとpm2がオススメですが。
書込番号:15515525
0点

スレ主さん
先月ですが、購入を前提に両機を比較検討しました。(現在はPM2の値下がり待ち状態)
機能的な違いは、@モニターの可動性、Aモードダイヤルの有無、Bボタンの数の違い、Cマイモード(カスタムモード)をモードダイヤルの任意の場所に登録できるかどうか(PL5のみ可)くらいでした。(あと、動画関係の発言がありましたが、自分には関係ないので知りませんでした)
このうち、自分的にはCが重要だと思ったのです(誤操作を防げる。他社では当然ある機能)が、一緒に使うEM5にもこの機能はないので、ならば、安くて軽いほうがいいという結論になりました。ホールディングもPM2がベターだと思います。PL5は右手親指の置き場がなくて困ります。
同じセンサーを使っていることはご存じだと思います。「しかし、チューニングが違うので写りも同じではない」という評価を見かけたことがありますが、ろくに実写もしない「評論家」の戯れ言と捉えるべきでしょう。
書込番号:15519211
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
こんばんわ。
E−PM2で標準レンズを付けて撮影しました。室内での動き回る動物の撮影は苦手なようで
なかなかうまく撮影できません。しかし、止まっているときはさすがに高画質で私には
iso3200までは常用できます。これからも腕を上げるべく練習いたします。
稚拙ですが画像を載せますね。
6点

おはようございます。
マイクロフォーサーズのISO3200でここまで撮れるようになったんですね!
古いカメラ(GF1・E-PL1・E-PM1)と比べると隔世の感があります。
書込番号:15485122
0点

>モッツァレラ55さん、
白いウサギと黒いウサギ、白いウサギの露出がアンダー(暗く)になっています。
ワザとそうしているわけではないのでしょう?
「露出補正」を覚えましょう。
書込番号:15496290
0点


スレ主さん
わたしは、最初の投稿の右側の写真が好きです。瞳がきらりと光り(チャッキアイという)、額にかけてきちんとピンが来ている点を評価します。ウサギ自体もかわいく写っています。
これに対して左側の写真は、「目」が生きてないんで残念ながら×です。3枚目も同様。人間を含めて動物を捕るときは、ともかくも「目」がポイント。もちろん、そこにピントが来ていないといけません。
露出に関しては、あまり気にすることはありません。撮ってからでも修正(レタッチ)できます。RAWで撮っておくと、より修正し安くなります。
あと、室内で撮ってると光量不足に陥りがちです。最近のカメラは少々暗いところでも撮れてしまいますが、光りが足りない状態で撮った写真はぼやーっして締まりがありません。なるべく明るく、光りに力が感じられる状態がいいと思います。
書込番号:15511059
0点

こんばんわ。
目線にあわせるというのがこれまた難しい、明るいレンズが必要なのでしょうか?
予算がないので標準ズームを使わざるを得ないのですが、昼間などの明るい環境でとるのが
原則なのでしょうが、家の子達にあげるカリカリは夜にあげると決まっていますので。
またご指導よろしくお願いしますね。ありがとうございました。
書込番号:15515411
0点

家中の電気を灯けまくるだけでも違うかも。電気スタンドなんかでもバカにできませんよ。
書込番号:15515450
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
ダブルズームキット、購入しました。
とても満足しています。
ところで撮影時に構図を決める際、罫線を表示して撮影することがよくあるのですが、なぜか方眼や対角線、黄金比率などは選べても三分割の罫線が表示できません。
三分割線を表示するのは不可能なのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。
0点

手持ちのE-PM2の罫線のところをみましたが、残念ながら無いようです。Firm Upで付くとよいですね。
ところで、同じようなことで、水準器もないようです。・・・残念 EM-5にはあるのですが。
書込番号:15504120
0点

無いものわ選択できないよね。
ご自分でモニターの上にマジックで線引くしかないね。 _____φ( ̄ー ̄ )
上位機種のE-M5にも三分割わ載ってないはずだよん、たぶん。 (・。・)ノ
書込番号:15504160
1点

三分割線入り液晶保護シートってのを売り出せばいいわけですね。
書込番号:15504212
1点

うん。 でも傾かないよーに貼るのわむずかしいよ。 Y(>_<、)Y
書込番号:15504288
2点

そういうときは"Yugamarse”を使えばいいでしょう。これを使うと液晶保護シートがまっすぐ貼れます。amazonのナイジェリアサイトか、スーダンサイトか、はたまたボリビアサイトあたりにあったような、なかったような……。
書込番号:15504431
0点

0.5mmくらいのロットリングテープ貼ればいいじゃん。
書込番号:15504437
0点

こんにちは
3分割は、対角線を使い、対角線上の丁度3分割の交点に来るようにされたら良いです。
構図は、ほかにも4分割(レイルマン比率)も有り、対象の大きさ、背景の状態、主題と副題の関係で変わりますので、
これだと決めない方が良いです。
主題を主にし、色彩と重量のバランスを取るようにします。
当然、対角線、中心が良い場合もあります。
書込番号:15504494
1点

みなさんアドバイスありがとうふぉざいます!
やっぱり無いんですね…対角線を表示させて使うことにしました。
書込番号:15513839
0点


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