OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

このページのスレッド一覧(全261スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 11 | 2014年7月30日 22:19 |
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18 | 6 | 2014年6月18日 14:33 |
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66 | 31 | 2014年5月25日 01:38 |
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20 | 9 | 2014年5月15日 08:56 |
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13 | 19 | 2014年5月13日 14:21 |
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17 | 16 | 2014年5月9日 18:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
まず普段の設定ですが、静止画:S-IS1 / ムービー:M-IS1にしております。
表現しづらい内容なのでうまく伝えられるか分からないのですが
ファインダー・液晶いずれかで撮影する場合、
さらにMFアシストを使ってピント合わせをしている場合、
写し出されている画像は手ぶれ補正が効いているような
ある程度粘ってカクカク動くような絵が出ますか?
自分の場合は、
特に望遠域(300mmとか)での撮影時に顕著ですが、手ぶれ補正のオンオフに関わらず、
画像がプルプル動き、手ぶれ補正を反映しているとは思えない絵が出ています。
これがE-PM2の正常でしょうか?
あるいはどこかで設定してやれば、粘ってカクカク動くようになるのでしょうか?
仕様ならあきらめますが異常だとしたらメーカーに聞いてみようと思います。
実際使われている方、是非教えてください。よろしくお願いします。
0点

>自分の場合は、
>特に望遠域(300mmとか)での撮影時に顕著ですが、手ぶれ補正のオンオフに関わらず、
>画像がプルプル動き、手ぶれ補正を反映しているとは思えない絵が出ています。
間違ってるかもですけど、E-PM2って、”半押し中手ぶれ補正”が効かないんじゃないでしょうか?
で、シャッター切ったときに手ぶれ補正が効くだけじゃないかなー? (?+_+)
書込番号:17783399
4点

guu cyoki paaさん
ありがとうございます。このへん、マニュアルには何も出てないところで。。。
半押し中も、全押さない中(なんと言えばいいのだw)も全く変わらない感じです。
シャッター切ると、一瞬白黒っぽい絵で止まってそれが撮れてるかんじ。
SSのようすと撮れてる絵から考えると、
『まあ、手ぶれ補正は効いてはいるのかな?』という感じです・・・
書込番号:17783440
1点

スレ主さんのお役にたてるかどうか分かりませんがやってみました。
パナの45-150mmで確認してみましたが
”ある程度粘ってカクカク動くような絵”
と、いうのが良く分からないです。
”画像がプルプル動き、手ぶれ補正を反映しているとは思えない絵が出ています。”
これは、自分もMFアシストだと14倍に拡大表示されているためかピント合わせ時、
手振れで画面が細かく動いちゃいます。
E-M1だと重量があるのでもう少しましになりますけど。
(要は下手なだけですが。)
他のレンズ内手ぶれ補正みたいにファインダーを覗いた時(シャッター半押し時)に
静止しないです。
書込番号:17783638
1点

パクシのりたさん、こんばんは。
guu_cyoki_paaさんがお書きのとおりかと思います。
E-PM2に限らず、ボディ内手ブレ補正(センサーシフト式)は多かれ少なかれそういう仕様だと思うのですが。こちらのメリット・デメリットをご一読ください。特に望遠系のレンズ装着時は圧倒的にレンズ内手ブレ補正方式のほうが像が安定します。
http://www.dejikame.net/z0010.html
書込番号:17783645
3点

「半押し中手ぶれ補正」は上位機との数少ない違いのひとつですね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/feature/index3.html
E-PM2でできたらE-P5(やOM-D)要らなかったかも。
望遠やマクロで拡大表示すると気になりますが
E-PM2で効果を見ながら撮るにはパナソニックの望遠を使うとよいと思います。
E-M10の3軸でもできるので今後は標準仕様?
手振れ補正なしで撮ればわかりますが古いE-PL1でも結構効きます。
書込番号:17783672
0点

>パクシのりた さん
こんばんは。
E-PM2ユーザーです。75-300mmオールドレンズで、たまにマニュアル撮影をしています。
ライブビューに手ブレ補正が反映されないのは、仕様です。
自分も300mm望遠でMF拡大しますが、揺れて見づらいことこの上なしです。
E-PM2の頃は、ボディ内手ブレ補正といえば、ライブビューが揺れるのが標準だったようです。実際、パナソニックのレンズ内手ブレ補正の紹介には、以下の記載があります。
「ボディ内蔵タイプの手ブレ補正とは異なり、ライブビューファインダーまたはLCDで補正効果が確認できるので、ライブビュー映像が揺れ動いてわずらわしかったり、撮った画像の構図が変わってしまうこともありません。」
http://panasonic.jp/dc/lens/technology/stabilization.html
上のような劣点があったためか、E-M5以降(E-M1,E-M5,E-M10,E-P5)では、半押し中に手ブレ補正結果を反映する機能が追加されたようです。(これは polandroid さんがお書きの通りです。)
書込番号:17783935
1点

みなさまありがとうございます。
仕様と分かって安心しましたが残念。。。
それにしても、レンズ内の方に慣れていると、
『こんなの使い物にならんわ!』レベルですよね・・・
上位・後継機種では改善と。
しかしE-PM2の軽さは犠牲にしたくない感があります。
やはり、小さく軽く高性能なE-PM3希望ですね!
書込番号:17784653
1点

「レンズ手振れ補正を優先」に設定すればいいのでは?
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epm2/feature/index5.html
書込番号:17784923
2点

↑ パナの手振れ補正レンズを使う場合のことです。
書込番号:17784927
1点

そうですねぇ、みなさんがおっしゃるように5軸手ブレ補正機しか「半押し中手ブレ補正」が効かないのは残念ですね。
パナの手ブレ補正機能付きレンズを使えば、ボディ側の設定で「レンズ側手ブレ補正優先」をONにしておくことで、E-PM2でもシャッター半押しでピタッと像が安定するのですが‥‥ それだけのためにレンズ買い増しというのも億劫ですしね。
個人的には、もしE-PM2の後継機があるのなら、E-M1で採用された像面位相差センサーを搭載してくれないかなぁ、なんて夢想します。そうすれば、魅惑のZDレンズが実用的なAFスピードで使えるのに‥‥
書込番号:17784932
1点

E-P5を使っています。コンデジですがキヤノンのPowershot s110(4軸補正、効果はメーカー独自基準で最大4段)と比べてもE-P5の方が明らかに優秀です。
単焦点と組み合わせれば多くのケースで三脚は必要なくなります。
5軸補正は大きく、重く、コストがかかるとある意味、三重苦のような機構ですからなかなか下位機種に搭載するのは難しいでしょう。開発者インタビューによるとE-P5のbodyに5軸補正を内蔵させるのに一番苦労したそうです。
3軸補正も半押し中、手振れ補正は効きます。なかなか優秀なようです。
E-PL7に搭載されるという噂があります。E-PL6より一回り大きくなるようですが、E-P5よりはコンパクトですね。
ただ以前、出回った説明書が本物ならフラッシュは外付けみたいです。
http://digicame-info.com/2014/07/e-pl7-5.html
書込番号:17786541
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
カメラでRAW現像が出来るとのことで少しこのカメラに
慣れてきたのでやってみようと思いとりあえずRAWで
写真を撮りました。そしてRAW編集→詳細設定→いろいろと
ホワイトバランスや明るさなどの効果を加えていったのですが
プレビュー画面にその効果が反映されません。
特にアートフィルターは効果を確認して決定したいのに
OKボタンを押して決定しないと加えた効果が分かりません。
その効果を加えているときに画面にプレビュー更新と○の
表示が出ているのでどれかのボタンを押せば決定するまえに
プレビューで見ることが出来るのでしょうか?
分かりにくい質問ですみません。
0点

まずOLYMPUS Viewerのバージョンは?
2だったら、せっかくですから3をダウンロードしましょう。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/soft/index.html#ov3
RAWファイル(拡張子がORF)を開き
編集(右上?)を押して実際の編集をすると思いますが、
何か操作すれば『更新中・・・』の後に効果は見れると思いますが。
最初は荒目ですが段々精細な画像になっていきます。
ひととおり編集が終わったら、
左上の『RAW現像』で現像操作画面に移りますので、
現像するファイルを選んで(チェックを入れて)右下の書き出しボタン。
ファイル名や保存先・保存方法を選択して保存。この流れです。
プレビュー画面というのが、どの時点なのかよく分かりませんが、
編集の画面はRAW現像前のプレビュー画面ということになります。
編集以前の弄る前の状態や、編集中に一つ前の操作に戻るには、
右下の『リセット』で戻るか『ヒストリー』ウィンドウをクリックして戻るとか。
少なくともアートフィルターに関しては、
何かを選択すればプレビューもなくすぐに画像に反映されますし、
さらにそこに効果を付けたい場合はサムネイルにはすぐ適用されますが
実際の画像には適用ボタン後しか効果が反映されない感じだと思います。
どうでしょうか
書込番号:17639204
0点

パクシのりたさん
カメラ内…
書込番号:17639215
10点

カメラの現像機能のことですよね。
出来ると良いのですが…
純正現像ソフトでされた方が良いです。
速い。
PCモニタで詳細に確認可能。
書込番号:17639239
0点

おっとーっ!!失礼しました。。。
機能としてあっても、使う理由が見つからないので
『あっしには関わりのねぇことでござんす』でした
書込番号:17639314
0点

プレビュー更新なら、ムービーボタン(赤いボタン)で更新できませんか? ( ・◇・)?
書込番号:17639392
7点

皆様、ありがとうございました。
特にguu_cyoki_paaさん、早速試してみたところ
ムービーボタンで見ることが出来ました!
あの丸いマークはムービーボタンの事だったんですね。
いちいち決定して確認するのは面倒だからあの機能は
使えないなぁ・・と思っていましたがこれで簡単に
確認出来ます。本当にありがとう。
書込番号:17639653
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
昨日とうとう、自分にとっての鉄板設定が見つかりました。
これまでまずピクチャーモードで迷い、
Naturalに落ち着いてからもコントラスト・シャープネス・彩度しか眼中になかったのですが、
実は階調がいじれることにやっと気づいて。しかもこれいじれるのって結構特殊なことも。
これをオート→標準にしてみたところ、欲しかったのはまさにこの絵だったことが判明。
それまでの、なんか白っちゃけた変な絵が、暗いところは暗いビシッとした絵に!
Natural以外ではまだ試していないのですが、階調標準だとコントラスト・シャープネス高めでも
かなり自分好みになりました。ただ彩度は、やっぱり下げないと、で、現在の鉄板設定は
Natural / 階調標準 / コントラスト+1 / シャープネス+1 / 彩度-1
これでしばらくは色々撮ってみるつもりです。
D3100ではStandardを風景方向に少し振った絵が自分のデフォですが、それによく似てます。
みなさんオススメの設定はどんな感じなのでしょうか?
9点

パクシのりたさんこんばんは。
設定の一例ありがとうございます。これ、かなりいい感じです。
購入時に室内で試行錯誤して落ち着いた設定Flat、コントラスト−1、階調 標準でしたが、晴天の屋外に持って行ってみたら落ち着きすぎな感じ?更にARTフィルターブラケットも適応してたのでもう何がなんだか…(笑)
こんな状態になってしまった田舎者にパクシのりたさんから一筋の光明が!って感じです。
軽快で高画質が売りのPM2ですからJpegでシャキシャキっと行きたいですね。
ブラケット9枚でチョコチョコっと撮影したら画像ファイルが600枚近くに膨れ上がってPCへの転送時間(FlashAirカード遅ぇ!!)もファイル容量もいただけない感じになってしまいました。使いどころを考えないとダメですね。(苦笑)
書込番号:17492059
4点

お気に入りの設定が見つかって良かったですね。撮影をお楽しみください。
書込番号:17492329
3点

パクシのりたさん、おはようございます。
ARTフィルターブラケットだと階調オートが選べず階調標準になってしまうのですが
それでも撮影シーンによっては?な画になることがありますよ。
レンズによっても変わってきますね。キットレンズの14-42IIRは抜けが今イチというか・・・
富士のX−A1ダブルズームキット買ってからは、PM2は9mm専用機になっちゃってます。
書込番号:17492344
2点

つうか、絞り過ぎ。
こういうの見て「コンデジみたいな写り」って揶揄する奴が出てくる。
書込番号:17492468
2点

なかなかの田舎者さん
Flatですか。こっちもいいですね!大して試行錯誤してないのに、鉄板とか言ってすみません。
階調を標準にすると、オートの時がウソのようにシャープネスが効かなくなり、
コントラストも控えめになる気がして、両者プラス方向に振ってみています。
作例のi-Finishで顕著ですけど、発色は良すぎる気がしてます。なので彩度はマイナス補正。
PENのような機種で『楽しむ』という意味では、色んな設定・フィルター使うのが正しいのでしょうが、
なにせ不精なので、とりあえず出る絵はまあ好みの絵で、後は個々にRAW現像、なのです・・・
まあ自分のスタンダードはこんな感じです、って枕な話として捉えていただければ、でよいでしょうか?
じじかめさん
ありがとうございます。こだわりのand/orご自慢の設定とかって、バラさないものなのでしょうかね?
僕の絵なんて大したことないと思ってるので、こういうの平気なのですが・・・
モンスターケーブルさん←これってクルマの???水色っぽいのかな?
みなさん、撮って出しで遊ぶのを、結構気軽に楽しめているのですね。そこが羨ましい。
僕なんか、RAW+JPEG撮りまでしてるのに、そういうのができない性分なので・・・
ARTがピクチャーモード内の並列要素なのが引っかかってたりしてます。
かといってブラケット使うと枚数・処理時間かかるし・・・とか自分に言い訳。。。
それでも、クロスプロセス・ドラマチックトーンあたりは、なかなかいいですよね。
レンズも確かにそうですね。下記の70-300mmと比べると、14-42IIRは全然です。
9mmって、0980? 僕もうさらさんオススメの魔改造で使ってます。
そしてそのレンズなら、確かにARTの方が合ってる使い方だなー
横道坊主さん
すみません。。。他で貼ったのもそうなんですが、直前まで鳥&飛行機撮ろうとして
70-300mm付けてて、それ用のM設定のままで撮ってしまっています。
このレンズ、超望遠なのと絞らないとビシッとしないと感じていて。。。
コンデジみたいなのは、どれなんでしょうか?そこが分からないのですが、
自分がIXY使ってた頃は、白っちゃけた絵しか出ず、まず黒が黒くない感じ、
さらに暗いところの微妙な階調やメリハリあるコントラストが出ないのがイヤでD3100の経緯なので、
これらの絵の中だと階調オートが近いといえば近いのかな?でもこんな絵出なかったけどw
書込番号:17492647
4点

パクシのりたさんこんにちは。
使用者が「これだ!」と思った設定は間違いなく鉄板設定でしょう。そこに辿り着くまでの行程が多い少ないは関係ないと思います。
写真というのは見る人によって違う印象を受けるのは当然ですし、同じ人が見てもその時のシチュエーションや感情で見方も変わってくるでしょう。
実際に僕のFlatも個人的には「鉄板!」だと思っていたのにパクシのりたさんの鉄板設定を見ると「これもいいなぁ!」と揺らいでいる始末です。(笑)
ARTフィルターで撮ったポップアートも冷静に見ると派手すぎて笑うしかない物ですが、久しぶりの晴天屋外で実際に撮影してきた昨日の僕の目にはこちらが本物っぽい印象を受けました。
見た目やボタン類はコンデジに毛が生えた程度のPM2ですが設定項目は驚くほど細かいので、使用者それぞれが工夫したり、簡単便利に撮影したりで良いと思います。「楽しみ」方も人それぞれって事ですね。
>モンスターケーブルさん
ARTフィルターブラケットは今回初めて使ってみたのですが、元からピクチャーモードのカスタム設定で階調 標準を選択していたので階調 オートが選べないのは知りませんでした。情報ありがとうございます。
>横道坊主さん
絞りすぎは僕の画像でしょうか?風景写真(下手くそですが…)ならボケ具合はこんな物かと思ってますがダメでしたか…
14−42mm URは絞り開放ですと若干解像感が落ちるので、どうしても絞りたくなるってのもあります。僕はこれしかレンズを持ってませんし…
PM2レンズキットの名誉挽回の為に比較的ボケている写真も貼っておきますね。
書込番号:17493840
7点

>パクシのりたさん
こんばんわ
E-PM2は所持してませんが、オリユーザーです。
(ソニー・キャノンを経てオリンパス・オンリーになりました。)
マウントをまたいでしまったので今まさに、自分好みの設定を探してます。
赤被り傾向があり、WBなど当たりを探してますがナカナカ難しくて。。
早く自分の「コレ!」を見つけたいですねー。
撮影楽しみましょう(^ ^)
書込番号:17494087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> パクシのりた さん
こんばんは。一眼経験半年の初心者です。E-PM2を使っています。皆様、楽しんでいらっしゃいますね。
コンデジ上がりの私は、逆に「コンデジっぽい」色合いと明暗が好みで、今まで使っていたコンデジに近づける調整をしました。階調標準だと陰影が強すぎる感じなので、階調オート専門です。そして子供撮りが中心なので、肌と髪の毛(茶毛)がイメージ通りになる設定にしたつもりです(「こだわり」と呼べるほど、選び抜いたわけではありませんが)。
比較画像添付しました。使い始めて最初の頃は、いろいろいじっていたのですが、最近はぜんぜん調整していません。使っているカメラが1台なので、これで慣れてしまうと、あまり変える必要性を感じなくなってしまいました…。
画質調整だけで、見た目が大幅に変わるのが、一眼初心者としては新鮮でした。好みも人それぞれで、面白いと思います。
書込番号:17494098
4点

モンスターケーブルさんパクシのりたさん の質問に答えてあげなければ。
モンスターケーブルはオウデイオ用ケーブルなどで有名なメーカーですよ。
割り込み失礼しました。
書込番号:17494165
2点

みなさん色々投稿いただきありがとうございます。
最初書いた設定なんですが、等倍の絵を見てると下手にコントラスト・シャープネス弄らないほうがよく、
Natural / 階調標準 / コントラスト・シャープネス 0 / 彩度 -1
でまず様子見、これをFlat/Portraitで比較してみるに変更しました。コントラストはもう少し弄るかも。
ていうか色々な設定でRAW現像したらいいんですよね・・・これからやってきまーす
ここまでで分かってきたことを少しまとめちゃったりするとw
・基本シャープネスは落とす方向で。コントラストも?
・こってりした色のりを求めるならピクチャーモードはiFinish/Vivid、
あっさりならNatural/Flat/Portraitスタートで始めてみる。
・階調の設定は、明るい階調好きならばオートで、暗い階調好みなら標準がよさそう。
どこかで見たものの受け売りですけど、オートはキャノンっぽくて標準はニコンっぽい?分かりませんー
↑じじかめさんあたりから、『キャノンオートボーイ』なんてツッコミ入りそうw
なかなかの田舎者さん
実は階調の設定を変えると絵が激変することを知って、試行錯誤しつつもかなり楽しめてます。
こちらの古株のみなさんにはあり得ないことでしょうが、初心者だと初期設定のまま漠然と使ったり、
僕みたいに食わず嫌いであまりチャレンジしてみなかったりで、見逃してること多いと思うんですよね。
たまたまやってみたのですが、階調オート→標準は、本当に目からウロコでした。
ちなみにこの『階調』って設定(単純な4択みたいの)、PEN以外あまりなかったりしませんか?
僕が知らないだけかもしれませんが、幾つか調べた中ではここまで簡単な設定は見つからず。
しかしとても便利な設定だと思いました。勝手にPENで良かったとニンマリしてしまったりw
もう少し遡ると、D3100といいE-PM2といい、趣向が完全一致ですね!僕が後続してる感じですがw
そうなると、、、、フルサイズで明るい広角、気になってません????ボケはD7000で十分ですか?
サンディーピーチさん
ですね。楽しみましょう!! 上記まとめが「コレ!」探しの参考になれば。
下記しましたが特に人肌の黄色〜赤の処理があまりよくないと、僕もずっと感じていました。
とりあえず鉄板と書いてしまいましたが、実はまだ僕も探索中だったりですw
マツジョンLGさん
これはまさに、好みですねー。僕はコンデジの明るいところの階調がダメで、
D3100に行って暗いところの階調に魅せられてしまい、という経緯だったので、
階調オートは『なーんか白っぽくない?』だったのですが、標準に気づかずにいたのです。
作例ありがとうございます。この中だと僕もオススメの標準設定が好きかも、です。
Naturalでも階調オートだと、ホッペが違和感あるわざとらしい赤だったり全体黄色すぎたりで、
ここがうまく処理できずにいました。Portrait、イケてますね。それでもやっぱ彩度は、ですよね。
階調オートでの設定は、Flat/Portraitともに試してませんので、明るい側からの検討、やってみまーす
kittykatsさん
なんか途中から、そう思ってました。オーディオの方ですね。
クルマにデカイアンプ?スピーカ入れてるので、そんなの見たのかもです。
書込番号:17494396
3点

今Olympus Viewerいじってて気づいた、コントラスト設定のことです。
元の階調をどれで撮った場合でも、ソフト中では標準以外だとコントラストがいじれないんですね。
撮影時(ボディ内)では階調がどの設定でもコントラストいじれるのに。なぜだー
書込番号:17494502
1点

パクシのりたさん
私は E-PM2 は所有していませんが、所有している E-M1/E-M5/E-P2/E-P5 などでは、デフォルトは「標準」になっていたと記憶していますし、E-PM2 の取説 P60 の「階調」の説明では、
オート:画像を細かい領域にわけて部分的に明るさを補正します。
黒つぶれ・白とびの起きやすい明暗さの大きい画像に有効です。
標準:通常は[標準]に設定してください。
とありますので、E-PM2 でもデフォルトは「標準」だったと考えられます。
つまり、
>実は階調がいじれることにやっと気づいて。
>これをオート→標準にしてみたところ、欲しかったのはまさにこの絵だったことが判明。
それまでの、なんか白っちゃけた変な絵が、暗いところは暗いビシッとした絵に!
など、「初期設定がおかしいのではないか?」とも受け取れる書き方をされていますが、当初から「オート」であったのではなく、「パクシのりたさんご自身が、「オート」に変更なさったのではないか?」と考えます。如何でしょうか?
書込番号:17494611
1点

[標準]以外の階調ではコントラスト調整は反映されません。
と、取説のp60に書いてありますな。
それから、階調設定をオート→標準にした記憶はあるのですが、標準→オートにした記憶はないんですよね…はて?
D7000はAPS−C機ですからD3100とボケ味は変わりませんが、機能の差はかなり有りますね。その点は勿論大満足です。
しかし、ボケ味…というか、立体感?空気感??はフルサイズには及びません。
ですが、価格差以上に手に入れたい画質かと問われればNO!
僕は貧乏人なのです。トホホ…
D3***系のボディにフルサイズセンサーを搭載した機種が実売5万円位で出ればあるいは…個人的にはその程度の魅力です。
とにかくボカしたい時用に85mm F1.8 Gは購入したので、当分の間はAPS−C機で十分ですね。
書込番号:17495020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設定ごとにRAW現像して、なんか分かってきました。
『実は鉄板設定は2つありそう』 雲行きが怪しくなってきました。。。。
ヒト・特に子供撮りの場合、マツジョンLGさんオススメのPortraitはやはり最適なようです。
Naturalは若干黄色が目立ち、Flatは黄・赤ともに色味が少ない感じでした(全て彩度-1で、ですが)。
さらに、階調オートで撮った方がシャドーかけてる感じで相対的に明るく写り、暗い室内撮りにいいです。
階調標準は、ドラマチックな感じでそれはそれでよいのですが、カワイく撮るにはあまり向いてないかも。
オート同様の露出を暗部で得るには+1 EV近く上げないと、って感じでした。
僕の場合、ほぼ室内撮り=子供撮りなので、この用途ではPortrait+階調オートが鉄板っぽいです。
一方で明るい屋外では、階調オートだと全体が明るい方にシフトしすぎる感じがして、
こちらの場合は明らかに階調標準の方が好みでした。彩度は-1がやはり自然な感じがしました。
ピクチャーモードは、、、こりゃ好みですねー。僕はNaturalが好きかもです。ってことで
こっちの場合はNatural+階調標準で行ってみようと思っとります。
それにしても、その昔はフィルム選択と現像時に調整していた、本体には関係ないことを、
撮影時に本体でかなり多様に設定できてしかもその場で絵を確認できるって、スゴイことですよね。
形は似ててもフィルムvsデジタルは、全然違うものだと再認識しております。
ただ共通しているのは、どれがデフォルトかなんて実は存在しない点で。
今回は、設定の組み合わせを試行錯誤して楽しんだり、こんなのどうよ?とかを披露してもらえたらいいな、
から始めてますので、そっち重視で不自由な表現や無意識下の操作には多少目をつぶってやってください。
なかなかの田舎者さん
フルサイズは僕も手が出ません・・・それ以前にシグマ18-35 f1.8買えない・重くてイヤなので。。
最近DX35mm f1.8買いまして、その明るさとボケ味にやられてしまい。
室内子供撮りにもう少し広角が欲しいのだけど軽く安いのはナシ。
D3100だからシグマ20-24-28mmはMFでダメでしょ。ならいっそフルサイズ沼へ?と妄想でした。
だってFXの28/35mm f1.8は軽くてDfかD6X0なら1kgちょいなんだものー
本題の設定の件に少し戻りますが
こりゃ、D3100が退院してきたら大変そうです。もとい楽しみです!
書込番号:17495306
2点

kittykatsさん、説明ありがとうございました。
パクシのりたさん、これです↓
http://www.monsterproducts.com/
ポップアート+ソフトフォーカスで風景を撮ると
柔らかい感じで雰囲気グッドです。お試しあれ!
書込番号:17495484
6点

モンスターケーブルさん
作例ありがとうございます。僕も0980RAW現像で同じ効果やってみました。お稲荷さんを(滝汗
これまた説明書に書いてあるのかもしれませんが、やってて気づいたのは、
本体では並列扱いだったピクチャーモードとアートフィルターの設定が、
Olympus Viewer中では個別の効果としてかけられるんですね。これは知りませんでした。
試しにポップアートとセピアにしてみたんですが、かける順番はあまり絵に差が出ませんでした。
ものによっては差が出る可能性ありそうですけど ご参考までー
書込番号:17496199
0点

横から失礼します。
モンスターケーブルさん
この写真はひょっとして香港? 30年以上前に5年ほど住んでいましたので、懐かしいビルなどが見えますね。
ひょっとしてvictoria Peakからズームで撮られたのでしょうか?それともcauseway Bayの山手からかな?
書込番号:17496479
0点

香港?僕は見た瞬間、福岡かと思ったんですが・・・
20年以上昔に遊びに行った時、奥の方に移ってるタワーに登ったことと(周りは田舎っぽかった)、
ドーム横の海岸で、エビみたいな気持ち悪いのがガサササとたくさん泳いでたのを覚えてます。
さあ、正解は!?
書込番号:17496855
0点

んーん。よく見ると福岡かもしれませんね。間違っていたら。ごめんなさい。モンスターケーブルさんの
出番を待ちましょう。(笑)
書込番号:17497456
0点

横レス失礼致します。
なぞなぞに参加するのが好きなものですので、、、
マンションの部屋へ行く通路が外側なので日本なのでは?
【理由】
中国は外側を歩いて部屋へ行く構造は滅多に採用されないのですが、香港は結構日本式、シンガポールも一部では日本式でした。
よって、外国である可能性もなきにしろあらずですが、、、あらら
※日本式とは私が勝手に言っているだけで、他に呼び方が有ると思います。
台湾は20年以上前に1回行ったきりで良く知りませんが、中国には変わりないと致しますと当該写真は日本となります(強引ですが)。
書込番号:17500112
0点

訂正を二つ
1)台湾なんて、誰も言ってなかったですね(恥)
2)肝心な文章が抜けておりました。
ベランダの形が日本式で、反対側に通路と思われる出っ張りの様なものが散見されます。
中国は外側を歩いて部屋へ行く構造は滅多に採用されないのですが、、、
書込番号:17500687
0点

パクシのりたさん
こんにちは、同じくPM2ユーザーです。
おすすめを・・・とのことですので、現設定を載せます
i-finish / 階調標準(当然!) / コントラスト-1 / シャープネス+1 / 彩度+2 / 効果・強
PM2の工場出荷状態は恐らく階調・オートだったはずなので、仕方がないと思います。
ちなみに階調設定の意味を理解されると今までの写真が明るい原因もつかめると思います。
簡単に言いますと、階調・オートとは、「暗い部分を持ち上げる」効果なんです。
黒い部分を持ち上げて明るくしてしまうわけですね。
実際、黒つぶれしにくいので(髪の毛とか)黒くべたーとした写真ができないようになってます。
これもカメラ側のフォローなのですが、困ったことに、こちらの意図に反して、
何でも暗い部分を持ち上げてしまうので、
パクシのりたさんが言われているように「明るすぎる」写真ができます。
階調・オートだと、暗めで落ち着いた写真を作ることがかなり難しいです。
階調・標準を使う場合、暗い部分を自動的に補うことはありませんので、
暗すぎる部分は、露出を上げて黒つぶれしないように心がけましょう。
とまぁ、失礼にもわかっている風を装ってますが、
実際のところ、わたしもこの「標準」と「オート」の違いがわからず、困ったことがありました。
先も述べたように工場出荷時はオートだったので、
黒い部分がガサガサした(高ISO撮影のような)写真がたくさんできてしまって。
カメラの故障じゃなかろうかとオリンパスに出したことがあります。
結果的に修理されて帰ってきたんですが、同じ現象に悩まされ、
ところが、階調を「標準」に変えただけで、劇的に改善された時は驚かされました。
私はこれを「諧調オートの悲劇」と個人的に呼んでおります。
ちなみに、鉄板設定の話ですが
私の周りでは「こってりハッキリ」な写真が好まれているので、彩度を高めにすることが多いですが
設定は、鉄板うんぬんというよりは、その時の気分で、変えて楽しむものだと思います。
時にはコントラストを下げて、淡い(ライトトーン的な感じですね)設定にすることもあります。
また、レンズによってそれぞれ性格が異なるので、同じ作風にしたい場合でも
レンズに合わせての、カメラ設定の変更が求められますよ。
絞りすぎ!との意見がありましたが、標準ズームレンズで大きなボケを作るのも難しいですし
絞ると解像度が上がるのも事実ですので、気にしなくていいと思います。
むしろ、絞ってパンフォーカス的に使うのもひとつの表現ですよね。
ではお互いE-PM2ライフ楽しみましょう。
書込番号:17504917
4点

cebu boyさん、ギイチャンズさん
福岡ドーム(ヤフオクドームですね)・福岡タワー・シーホークホテル。まさに福岡は百道にある施設が写っています。というわけで福岡で間違いありません。
本人よりも先に、答えて大変失礼かと思いますが、博多生まれとしては答えずにいられませんでした、ごめんなさい。それでは
書込番号:17504938
1点

nagashinotensaiさん
色々フォローありがとうございます。確かに、自分の標準と思っていても、
写真によってはこってり・あっさりが合うなーという絵はありますよね。おっしゃるとおりと思います。
設定も挙げていただき、ありがとうございます。とても、、、、こってりですなー
絞りすぎは、ホントに直前までしていたレンズ用だったので、設定し忘れです。お恥ずかしい。。。
福岡、ですよね。まさに20年前のこの時期、福岡・長崎・熊本・大分をレンタカーで旅しました。
長崎のホテルでセナが逝ったニュース見て愕然としたので、年と時期は間違いないですw
ドームの周りに歯車みたいな大きなオブジェ?タワー周辺は小高い森みたいなかんじ?合ってますかね?
らーめん食べにいったら計算間違えられて餃子タダになってラッキーだったのと、
夜行った屋台が集まったような屋台村?で食べた座布団型の豚を串に刺して焼いたのがメチャうまかったー
書込番号:17506223
0点

Adobe Lightroom 5.4にて、ノーマルな仕上げです |
Adobe Lightroom 5.4にて、古き懐かしきトーンに調色 |
Adobe Lightroom 5.4にて、アンティークなモノトーン |
Olympus Viewerにて、オリンパス名物リーニュクレール |
パクシのりたさん、皆様、こんばんは。
私もPen mini E-PM2を愛用しております。
軽量コンパクトで、コンデジみたいなちゃらい外観の割には、なかなか良く写る・・・そのツンデレなところが大好きです♪
さて・・・
>あなたの鉄板設定は?
とのことですが、私の鉄板設定は、全てのパラメーターを+-0に設定し、RAW撮影することなんであります・・・って、答えになってないかも。^^;
今やストレージはとても安くなっているので、保存時のファイルサイズが気にならず、あとでいじりやすいほうがありがたいんですよね。
現場での撮影とポストプロセスの比率は4:6ぐらいでしょうか。
また、135判フルフレーム機のNikon D600やコンデジのRicoh GX200、銀塩フィルム機も使っているので、ポストプロセスのワークフローを統一するために、Adobe Lightroomで処理をするの基本としています。
添付は同じ日に同じ場所で撮った写真なんですが、それぞれポストプロセスを変えています。
1枚目はLRでノーマルな仕上げにしております。
2枚目はLRで彩度・コントラスト・明瞭度を落とし、さらに周辺減光を加えて古くさ〜い雰囲気、試用期限の過ぎたネガフィルムで撮ったような雰囲気にしてみました。
3枚目もLRですが、グレースケール化した後、スプリットトーニングでセピア系の色をハイライトに入れて、これもビネットを強力にかけて古色蒼然とさせています。
4枚目はポップな雰囲気にしたかったので、Olmpus Viewrでアートフィルターのリーニュクレールに加工しました。
リーニュクレールやドラマチックトーンは良くできたイフェクトで、LightroomやPhotoshopで加工するよりよほど効果的かつ簡単です♪
なので、私の鉄板設定はいくつもある、って感じでしょうか。
Lightroomには自分の好みの設定をプリセットとして保存でき、さっと呼び出して使うことができるので、便利なんであります♪
書込番号:17508497
5点

横レス失礼致します。
nagashinotensai さん
ご回答ありがとうございました。
福岡ということで、私、正解でした(笑)
書込番号:17517203
0点

blackfacesheepさん
遅レスですみません。作例ありがとうございます。2枚めがとっても好みで、
Photoshopでいじってマネしてみちゃいました。お稲荷さんで・・・
これは、という思い入れのあるものは、よりマッチした仕上げに、ですね。とても参考になりました。
ギイチャンズさん
『日本』と言ってはいますけど、福岡かどうかということなので、正解してはいないと思いますが・・・
書込番号:17517333
0点

いまごろになっていうのもなんですが、「鉄板設定」なんてあるんでしょうか? いや、あるにはあります。昔モノクロをやっていたときに、自分なりに見つけた汎用の「露光&現像条件」がありました。その露光方法で撮り、その現像処理をすれば、たいていきれいにプリントできる、いわゆる「焼き力」のあるネガができます。
ただし、プリント条件はコマごとに違います。何号の印画紙を使うかも違います。とはいえ、よほどのことがないかぎり何とか水準を保ったプリントに至ることができます。しかし、それ以外の条件で処理したネガだと、どうやっても上手く焼けないコマが少なからず発生します。
デジタルでも同じ。「鉄板設定」で撮れば、その後ほとんどのコマが常識的なレタッチによって満足のいく最終画像に至るというだけで、いわゆる「撮って出し」で常に満足できるような結果は得られないと思います。屋外撮影であれば、光源状態が一定しませんから、それで当然です。
ちなみに、この意味での当機の「鉄板設定」ならわたしにもあります。シャープネス・コントラスト・彩度とも−1、あるいは、そこから彩度だけ0としたものです。ただし、レタッチの段階でシャープネスをかけたり、トーンカーブを建てたり、あるいは彩度を±したり、といったことは頻繁にあります。いや、全コマなんらかのレタッチをしています。とはいえ、これくらいの設定にしておくと後処理がいちばん楽なようです。
もちろん、最終的にどういう画像を求めているかによって「設定」は変わってきます。が、基本的には、 これらの3要素の値を低めにしておくほうが、レタッチ耐性が高いと思います。
書込番号:17551691
0点

てんでんこさん
ありがとうございます。
SD(SEM)は確かにありますよね。あくまでも平均に対する鉄板という意味、
僕もそのつもりで話してました。
あまり設定を大きく振らない方が、も対応幅考えればその通りだと思います。
書込番号:17553462
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
数日前に気が付いたのですが、黒っぽい被写体を撮った際に1ヶ所必ず赤い点が写ります。
撮った写真をカメラの液晶で確認する時、ダイヤルを2回ほどズームに回すと現れます。
レンズのせいかなと思い替えてみたのですが、やはり黒っぽいものを撮ると同じ現象です。
レンズを外してセンサー?も見たのですが特に汚れや傷もなく。。
こういう場合、まずは電話でメーカーに症状を伝えてみた方がいいのでしょうか??
もし修理だとした場合、ネットで買ったのですが、そのお店経由なのか、メーカー直がいいのか
それも分かりません。(購入は昨年11月位です)
どういう流れでどこへ言えば最善かどなたか教えて頂けますか。
お願いします。
0点

まさりょお!さんこんばんは。
まずは取扱説明書p103のピクセルマッピングを試してみてはいかがでしょう?
書込番号:17516342
3点

こんにちは。
その赤い点は、ホットピクセルだと思います。
映像素子が、何らかの事情で破損して機能していないです。
気になるようでしたらメーカーのサービスセンターに、送られるか、持ち込めば、処理で消してもらえると思います。
書込番号:17516347
0点

何でも相談せずメーカーに連絡。
最短確実な方法をとりたいなら尚更です。
製造しているのはメーカーだから、メーカーに相談。
どこに相談したって最終的にメーカーが修理するんだから。
書込番号:17516382
2点

サービスセンターに行けない場合、下記のピックアップサービスを、ご利用されたらいいです。
電話で事情を説明し、専門の業者に取りに来て頂けるサービスです。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/service/index05.html#02
書込番号:17516388
2点

電話では症状が分かりにくい事もあるので、その様な場合はサービスセンターに持ち込み、修理が必要なら見積もりをもらい、金額をみてから修理すると良いと思います。
書込番号:17516400
0点

なんでそんな大げさなアドバイスが続くのかなあ。なかなかの田舎者さんのいわれるようにピクセルマッピングをやってみてください。たいていはそれで消えるはず。マーカー送りはそのあとです。
書込番号:17516454 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さん、こんな時間にたくさんのお返事ありがとうございます!
ホットピクセルって言うんですね。まさしくそれです。
ちょっと調べたら普通に出ている症状なのですね。。
経年劣化とも書いてましたが新品買って2000ショット数くらいなので何か腑に落ちませんが仕方ないですね。
メーカー保証期間内ですし田舎の方ですので、アルカンシェルさんに教えて頂いた方法で
出してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17516455
1点

一応、メーカーに問合せしてからがいいと思います。
書込番号:17516860
1点

以前、オリンパスさんに聞いてみたら、まずピクセルマッピングしてみてください、ってゆわれたよ。
で、ピクセルマッピングしたら、赤点が消えちゃいました。 (@^^@)/
書込番号:17517003
6点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
前から持っていたTOSHIBAのSDカード、flash airを使おうと、まずMENU→SETUP→カスタムメニュー→Jその他のEye-Fi設定をonにしたいのですが、表示がグレーのままで選択できません。
どうしたら表示されるようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17506854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラ側の設定ですか?
書込番号:17506900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Eye-FiとFlashAirは別の物なので、FlashAir使用時にEye-Fi設定をONにする必要はありません。(グレーのままです)
FlashAirの設定は、再生メニューの「スマートホン接続」で行いますが、そのFlashAirがすでに他のカメラで使用できる状態まで設定が済んでいれば、あらためてE-PM2で設定を行わなくてもそのまま使用できます。
書込番号:17506910
2点

キヤノン、PENTAX機で使っています。
たまにですが。
カメラ側の設定は無かったような気がします。
カメラで初期化は駄目です。
パソコンやスマホ側の設定は以下を参照。
http://www.toshiba.co.jp/p-media/faq/flashair.htm
おきらの場合ですがパソコンで利用する時は自宅の無線LANを切断します。
FLASHAirを認識しやすいため。
書込番号:17506919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

technobo さん
スマートフォン接続もグレーなんです( ; _ ; )/~~~
書込番号:17506924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

では他のカメラかPCでFlashAirをフォーマットされませんでしたか?
その場合PC上で「FlashAirTool」を使って初期化が必要です。
書込番号:17506930
2点

カメラ側のWi-Fi設定はOFFで良いかと。
FLASH Airとパソコン(スマホ等)のやり取りだけで良いと思いますな。
書込番号:17506932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FLASHAirは初期化厳禁ですな。
書込番号:17506934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

fuku社長さん
たびたびありがとうございます。
CanonはEOS KISS x6iを所有していて、Eye-Fiを使用しています。Kissでは、カメラ側でWi-Fiをonにして、スマホにアプリを入れたら接続できたんですが、、。
マニュアルをみたらPM2では「スマートフォン接続」をonにする、とだけあり、でもそこがグレーで選択できないので、ネットで見たら「Eye-Fi」をonにする、というものもあり、でもそこもグレーになっていて(T . T)
スマホにはflashairのアプリは入れました。
書込番号:17506945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

technobo さん
ありがとうございます。
他のカメラやPCでは使ってないんですが、試してみます!
書込番号:17506953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホにコレ入れれば良いかと。
以下参照で確認してみてください。
http://oishare.olympus-imaging.com
書込番号:17506983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

fuku社長さん
OI、入れてみましたが、やはりカメラの電源入れていてもスマホ側のネットワーク選択に出て来ず、、、(T ^ T)
書込番号:17507035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パソコン所有ならFlashAir設定ツールをダウンロード。
カードをツールで初期化して、再チャレンジ。
一応ですが、スマホのOSはアプリ対応していますよね。
初期化して駄目ならオリンパスに確認するのが良いかな。
おいらはiPhoneでWi-Fi接続し、http://FlashAir/で画像を確認してます。
カメラのWi-FiをOFFにして、スマホのWi-Fi接続をオン、FlashAirで接続し、上記アドレスで見れませんかね。
書込番号:17507212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

fuku社長さん
いろいろとありがとうございます。
明日になるかも、ですがやってみます。
書込番号:17507217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://www.toshiba.co.jp/p-media/download/wl/software_j.htm
よく読んでちょ!
FlashAir設定ツールで(PCで)初期化すればカメラ側で設定出来るようになります。
XZ-2で同じ現象でしたが、これで解決しました。
注意
他のSDフォーマッタを使い、PCでFlashAirを初期化するのは厳禁です。
wi-fiが使えなくなります。
これもやってしまった実績があり、復旧させるのに苦労しました。
以上
書込番号:17508300
2点

uss_voy さん
ありがとうございます。
明日、やってみます!
書込番号:17508448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさま、ありがとうございました。
PCからFlash Airの設定ツールをダウンロードして、初期化、カメラに挿入したら
ようやく「スマートフォン接続」が黒く、選択できるようになりました。
皆様にグッドアンサーさせていただきたいぐらいなのですが、、、
わかりやすく、丁寧に教えていただいたfuku社長さんの回答をグッドアンサーに
選ばせていただきました。
本当にありがとうございました。
これで快適にスマホへ画像が転送できるので、益々カメラライフも楽しくなりそうです!
書込番号:17510106
2点

無事解決して良かったですね。私はWiFiは嫌いなので、E-PL5購入記念品のフラッシュエアーは
机の引き出しに放り込んだままですが・・・
書込番号:17510481
1点

Goodアンサーありがとうございます。
解決出来て良かったですな。
どんどん撮影して楽しんでくださいな
書込番号:17510482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
アートフィルターがたくさんあって楽しそうなので
このカメラを購入しました。
Aモードでもアートフィルターが使えるようですが
設定の仕方が分かりません。
取説を読んでも分からなかったので教えてください。
1点

MENUボタンー撮影モードでARTを選ぶように取説に記載されているようです。(P17,P28)
書込番号:17462109
1点

こんにちは。
Aモードにして、撮影できる状態で、OKボタンを押して設定メニューの中から、上下移動で撮影モードの選択の所(NaturalとかVividとぎ選べるところ)で左右ボタンでアートフィルターが選べます。
書込番号:17462234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

づっーとビギナーさん、ありがとうございます!
Aモードでその画面は出したことがあるのですが
まさか・・・・右のほうにアートフィルターが
隠れていたなんて思っていなかったです。
仕方がないからRAWで撮ってあとからアートフィルターで
現像するしかないかなと思っていたところです。
じじかめさんもありがとうございました。
書込番号:17462300
1点

訂正です、
NaturalとかVividとかが選べる所
です。
書込番号:17462309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わかって良かったです(^_^)/
書込番号:17462320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

m153さん、今晩は。
>Aモードでその画面は出したことがあるのですが
>まさか・・・・右のほうにアートフィルターが
>隠れていたなんて思っていなかったです。
と言うことでしたら、m153さん、当機のスーパーコンパネモードをお使いではなさそうですね。
是非、このモードが使える設定にされることをお勧めします。
当機の使い勝手が大幅に向上しますよ。
2014年1月3日付けで、
とぷーくぷさんから、2014/01/03 00:18 [17027889]で、
Olympus作成によるビデオ情報http://www.ustream.tv/recorded/27157273
紹介がありました。
その後私も、設定操作のエッセンスを作成し、
”とぷーくぷさんからご紹介のスーパーコンパネ作成方法”と言うスレ立てをさせていただきました。
書込番号:17462418
1点

>RAWで撮ってあとからアートフィルターで現像するしかないかなと思っていた
自分は専らこれです。
書込番号:17462442
2点

E-PM2 & Lumix G 20mm/F1.7 リーニュクレール |
E-PM2 & Lumix G 20mm/F1.7 ドラマチックトーン |
E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8 ファンタジックフォーカス |
E-PM2 & Lumix G 20mm/F1.7 Adobe Lightroomのプリセット「昨年」 |
こんにちは。
私もしんちゃんののすけさん同様、RAWで撮っておいてポストプロセスの際にアートフィルターをかける、と言うやり方ですね。
撮影モードはAもしくはMで撮りますが、何でもOKです。
添付の4枚の写真は今年の3月のある一日に撮った写真です。
すべてRAWでとりあえず撮っておいて、1〜3枚目はOlympus Viewerでポストプロセスし、それぞれリーニュクレール、ドラマチックトーン、ファンタジックフォーカスを適用しました。
4枚目はAdobe Lightroomでポストプロセスし、プリセットに入っている「昨年」を適用しました。
アートフィルターは面白いイフェクトですが、JPGで撮っていてあとで気が変わったときに苦労したことが何回かありました。
そのため、RAWで撮っておいて後処理すると言うワークフローが私には一番向いているようです。
書込番号:17463341
1点

じんたSさん、ありがとうございます。
早速ビデオを見ました。スーパーコンパネモードは
便利そうですね。もう少しカメラに馴染んだら設定しようと
思います。他にもいろいろと勉強になりました。
しんちゃんののすけはRAWで撮るんですね。
blackfacesheepさんも素敵な写真を見せていただいて
ありがとうございます。
RAWもこのカメラに慣れたらやってみたいと
思っています。また分からないことがありましたら
教えてください。
書込番号:17463444
1点

blackfacesheepさん、みなさん今晩は。
>JPGで撮っていてあとで気が変わったときに苦労したことが何回かありました。
そのため、RAWで撮っておいて後処理すると言うワークフローが私には一番向いているようです。
・・・とのことですが、
当機のアートフィルターブラケット機能を使われると、
一度のシャッターで全てのアートフィルターを使って撮れますよ。
おそらくはこのE-PM2のCPUが高速なのだろうと思いますが、ストレスなく楽しめます。
是非一度、お試しください。これはこれで、楽しいですよ!
書込番号:17463450
0点

m153さん、今晩は。
ビデオご覧いただけましたか。ありがとうございます。
少々話しが冗長すぎですが、
マニュアルだけでは分かり難いところを解説してくれています。
またつい先ほど書いたところですが、
アートフィルターブラケットも使ってみてください。
ストレスなく全アートフィルター効果が楽しめますよ!
良い季節になってきますので、お互い当機での撮影を楽しみましょう。
書込番号:17463487
0点

じんたSさん、アートフィルターブラケットを使って
みたくてこのカメラに決めたようなものです。
多彩なフィルターの中から画像に合うフィルターを
選ぶのも楽しいですよね。
それにしても価格の割には驚くほどいろいろな機能が
ついていてびっくりです。
みなさん ありがとうございました。
書込番号:17463632
0点

むしろスーパーコンパネは最初にONにした方がいいですよ。
設定を変更するにも、現在の設定を確認するにもとても便利なので。
初期設定でONになっていないのか不思議なくらいよくできたインターフェイスです。
menuボタンを押してあとはアップした画像の通り設定すればOKです。
書込番号:17464016
1点

設定方法を取説に載せて欲しいと思います。
書込番号:17465764
0点

スーパーコンパネを表示したので
ストレスなく使えるようになりました。
みなさんありがとうございました。
書込番号:17497576
2点

m153さん、今晩は。
スーパーコンパネの設定されましたか。
使い勝手が一気に向上したでしょう!
と言うことで、m153さん、花も木々も生き物も美しくなる新緑の季節です。
お互い楽しんで写真を撮りましょう。
遅くなりましたが、グッドアンサーをいただきありがとうございます。
ところでOlympusさんには、
こういう機能こそ、初期設定に加えておいて欲しいモノです。
書込番号:17497600
1点


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