OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

このページのスレッド一覧(全206スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 7 | 2013年11月11日 10:45 |
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220 | 51 | 2013年11月4日 01:18 |
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102 | 14 | 2013年10月29日 20:48 |
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2 | 9 | 2013年10月27日 11:31 |
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20 | 16 | 2013年10月25日 01:11 |
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83 | 54 | 2013年10月24日 14:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
マイクロフォーサーズ機を買いたいと思って、価格が手ごろになってきた機種で、標準Zoom, 望遠Zoom、2本キットで探しています。
パナソニックのGF5とオリンパスのPen Mini E-PM2が、良さそうだと思い、流通在庫のあるうちに、ぽち、しようかなと考えています。
家族の利用に、GF2と標準Zoom付きはあるので、オリンパスを買うのも面白いかなとも思っているのですが、一つ気になることがあります。
内蔵ストロボを持っていないことです。
アクセサリーシューに、同梱のGN10程度のストロボを取り付ける仕様のようですね。
プリズムもないのだから、なぜ、ポップアップストロボが内蔵できないのか、理解できないのですが、こういう仕様だから仕方がありません。
せっかく、EVFが選べるのに、同時使用できないのも不思議。
このストロボ、使い勝手はいかがでしょうか?
必要な都度、着脱していますか?
付けっぱなしにしている方、いらっしゃいますか?
付けっぱなしの場合は、携帯性、その他、問題がありますでしょうか?
メーカーの客相に質問したのですが、いまひとつ、明確な返答、付けっぱなしでいいのか、など、はっきりした回答が得られませんでしたので、実際にお使いの方のお話を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
E-PM2ユーザーで、同梱のストロボは使っていませんが‥
うーん、その質問内容だとオリンパスとしても回答しづらいかもしれませんね。
1台完結型のGF5と違って、アクセサリーポート方式でEVF・外付けストロボ・マクロアームライトなどのオプションが上位機とまったく同じで使用可能なのと、E-PL系とE-PM系はしょっちゅうデザインが変更されるので、その都度ストロボの収納場所を設計し直すよりも、同梱・外付けにしたほうが便利だという判断があるのかもしれません。
また、オリはパナと違って内蔵ストロボを重視していないような感じもします。初代E-P1は内蔵どころか同梱もしていませんでした。E-PL1は内蔵でパナと同じように簡易バウンスもできたんですが。
で、手元のE-PM2を眺めてみました。
GF5と同じように上部左側に内蔵することはできそうですが、EVF装着時にはぶつかりそうです。これは内蔵のE-P5でも若干の問題があるようです。じゃあ、アクセサリーポートをもう少し右側に寄せれば、という考え方もできそうですが、そうなるとEVFとレンズの光軸がずれる可能性があります。まあ、OVFではないので何の問題も生じないとは思いますが、デザイン上の懸念があるかもしれません。
>付けっぱなしの場合は、携帯性、その他、問題がありますでしょうか?
この質問にだけお答えします。写真を見て判断してください。ちょっと邪魔にはなりますが、EVF装着状態よりははるかにマシです。また、ホットシュー以上にアクセサリーポートでガッチリと固定されますので、簡単に抜け落ちるということはありません。
繰り返しになりますが、パナ機と違って、簡易バウンスはできません。その用途を考えておられるのであれば、別売りストロボかGF5をお勧めします。
書込番号:16813462
4点

みなとまちのおじさん
さっそくのご回答ありがとうございます。
>1台完結型のGF5と違って、アクセサリーポート方式でEVF・外付けストロボ・マクロアームライトなどのオプションが上位機とまったく同じで使用可能なのと、E-PL系とE-PM系はしょっちゅうデザインが変更されるので、その都度ストロボの収納場所を設計し直すよりも、同梱・外付けにしたほうが便利だという判断があるのかもしれません。
カメラに対する考え方が大分ちがうんでしょうね。
古典的な呼称になってしまいましたが、システムカメラとしてのOM時代からの考え方に対して、パナは、まずは、便利な家電、もしくは、ヴィエラ、ディーガの入力ディバイスとして、カメラ自体がアクセサリーなのかもしれません。
同じマイクロフォーサーズ規格なのに、微妙に違いがあって、面白いですよね。
>また、オリはパナと違って内蔵ストロボを重視していないような感じもします。初代E-P1は内蔵どころか同梱もしていませんでした。E-PL1は内蔵でパナと同じように簡易バウンスもできたんですが。
高感度特性ってやつで、ノーストロボ撮影を推奨したいって気持ちもあるかもしれませんね。
どうせ、ストロボたくなら、配光にすぐれたやつにしてくれよ、みたいな、こだわりもあるかもなぁ。
>で、手元のE-PM2を眺めてみました。
GF5と同じように上部左側に内蔵することはできそうですが、EVF装着時にはぶつかりそうです。これは内蔵のE-P5でも若干の問題があるようです。じゃあ、アクセサリーポートをもう少し右側に寄せれば、という考え方もできそうですが、そうなるとEVFとレンズの光軸がずれる可能性があります。まあ、OVFではないので何の問題も生じないとは思いますが、デザイン上の懸念があるかもしれません。
デザイン上の問題が一番大きいのかもしれませんね。
PENは、EVFの内蔵をしないつもりかもしれないし。
OMのほうで、搭載してるよ、っていうつもりなんでしょうか。
オリンパスって、けっこう、頑固ですよね。
まあ、それが、いいところでもあるですけど。
>付けっぱなしの場合は、携帯性、その他、問題がありますでしょうか?
この質問にだけお答えします。写真を見て判断してください。ちょっと邪魔にはなりますが、EVF装着状態よりははるかにマシです。また、ホットシュー以上にアクセサリーポートでガッチリと固定されますので、簡単に抜け落ちるということはありません。
付けっぱなしでもいいような気もしますが、バックの中で、無理な力がかかったら、ホットシューを含めて痛めはしないかなと、少々心配してます。
どうも、仕様の都度、着脱すると、紛失しそうで…
なんだか、マイクロフォーサーズにはまりそうです。
オリとパナの不思議なタッグが、フルサイズとは違う方向、フォーマットサイズとか、画素数とか、いかにも、物量的な攻め方とは違っていて、面白いなぁ、と思ってます。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:16813542
3点

内蔵ストロボがあれば便利ですが
この手のストロボはガイドナンバーも小さいので
緊急時に使うくらいでしょうか。
付属品のものも同じで、積極的には使いませんね。
最近は、高感度耐性もよくなっていますので、
ストロボの使用する機会が減ってきています。
まあ、逆光時などに使用したい時もありますけどね。
書込番号:16813934
1点

光量も少ないですし、E-PL3/E-PL5を買ってからストロボは一度も付けたことがありません。(実践で)
いつも外付けEVFを着けています。
書込番号:16814028
1点

使うならFL600や300など(多灯で)使ってくださいってことなんでしょうか。
外付けの付属フラッシュはISO1600まで上げればGN28相当なので以外と使えるはず。
バウンスできる内蔵の方がずっとよいけど。
ところでワイヤレスでFL36RとFL300を使用する際にE-PM2にフラッシュを付けて発光させて使うことになりますよね?カメラの設定ではカメラ側フラッシュオフの設定があるけどカメラに付けたフラッシュを光らせないと両機とも発光しません。(FL36Rはスレーブ機能があるけどFL300はスレーブ機能なしなのですが)FL36Rはディスコンで古いので対応していないのかもしれませんが、折角のワイヤレスなので必要な時だけ直射なしで天井付近でバウンスできると小さなPM2に不安定な重いフラッシュなど何も付けずに撮れて便利なんですけど何か設定方法がありますか?
書込番号:16814495
0点

>このストロボ、使い勝手はいかがでしょうか?
個人的には嫌いです(;´・ω・)
使い勝手悪いです。
>必要な都度、着脱していますか?
箱に入れっぱなしだと使わないし、
どっかに入れとくとなくしそうだし、
PM1はつけっぱなし、PL3は箱にしまってます(´・ω・`)
PL3で使うときは、PM1から付け替えます。
>付けっぱなしにしている方、いらっしゃいますか?
片方つけっぱなしです。
>付けっぱなしの場合は、携帯性、その他、問題がありますでしょうか?
問題はないですけど、ケースによっては
上が飛び出るので、傷はつきやすいかも。
ストロボが気になるなら、内蔵の方が良いのではないかと。
私は、内蔵+シュー付が好きです(´▽`*)
PANAだとGF1、GX1とか
PENTAXのQとか
外付けの大型ストロボ使わないなら、
NIKON J1〜3
PANA GF3〜6、GX7
逆にストロボ使うときは外付け大型だけなら
CANON EOS M
でも良いかも(;^ω^)
NEXは専用の小型外付けしか使えません。
サードパーティで汎用シューありますけど。
オリですけど、最近は付属のストロボ使わずに、
FL-36使う事も多いです(;^ω^)
書込番号:16815161
1点

みなさん、どうもありがとうございます。
大変参考になりました。
ところで、パナの新型を見ると、とうとう、マイクロフォーサーズ機、コンデジと同じサイズまで小さくなるようですね。
オリンパスも、似たようなものを出してくるようです。
正直、そちらを見てから、買い増しでもいいかなと思って、今回は、購入を見送ることにしましたが、皆さんのストロボについてのお話は大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:16821716
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
PM2を使っています。高感度での画質があまり良くないと思うのですが正常ですか?
もし初期不良なら修理に出そうと思っています。
低感度では問題ないのですが高感度では酷いです。
添付画像のように高感度だとうっすら横縞が入ることがあります。
カメラが不良品なのでしょうか?
2点

>添付画像のように高感度だとうっすら横縞が入ることがあります
カメラのせいではなく、シャッター速度が速いために起るフリッカー現象だと思います
蛍光灯は明滅していますから、1/60秒よりも低速のシャッター速度を使われたほうがよいでしょう
書込番号:16765917
3点

>Frank.Flankerさん
蛍光灯だとそういうふうになるんですね。
では高感度の画質がよくないのは仕様でしょうか?
書込番号:16765924
0点

え〜みゅんさん、こんにちは。ISOを高くするということはフィルムの時代から、このカメラに限らず画質を犠牲にして暗いところでも写すためですよ。またはわざとノイジーにするときにも使います。ISOは高くすればするほど、どんなカメラでも画質は劣化していきます。
書込番号:16765939
4点

こんにちは♪
ISO12800ですよね〜〜〜???(^^;;;(^^;;;(^^;;;
大健闘してると思いますけどね??
多分・・・スレ主さんの作例を見て「画質が悪い」と思う人は「少数派」だと思う
※ライティングの条件が良いので、ノイズ感が少ないくらい??
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
↑ココのサイトで、他社のカメラのISO12800と比較できますので・・・
ご参考まで♪
書込番号:16765971
7点

>ISO感度 12800
この感度でしたら、
多分 ノイズリダクション効きまくりで
しょうがないかと 思います。
書込番号:16765972
1点

スレ主さん
こんにちは。
ISO感度 12800でこれは綺麗ですよ。
ただ、ISO感度12800まで上げないとダメでしょうか?
ISO上げる=画質は落ちると考えても良いと思います。
一度感度を下げてどれくらいまで我慢できるか試してからISO上限決めても良いと思います。
私は一眼9台使ってきましたがISO感度12800はまだ使ったことがありません。
書込番号:16765996
4点

こんにちは。
私も、横縞はフリッカー現象だと思います。
高感度の画質・・・・正直私は凄い進化を感じていますが。。。。
少し前までなら、フルサイズでの、ISO800でも、もっと酷かったですよ!
書込番号:16766006
5点

え〜みゅんさん こんばんは
背景の色むらはフリッカーだと思いますが 人形とレンズキャップの境い目の区部のシャドーあたりに出ている 直線的な線は 高感度撮影によるノイズのような気がします。
書込番号:16766048
3点

ISO12800でm4/3センサ → エクセレントです。
書込番号:16766061
8点

フリッカーも原因の一つでしょうけど‥
ISO12800で画質が悪いといわれるE-PM2が可哀想です。
最新のフルサイズ機でもない限り、ISO12800は使うべきではないでしょうね。
作例の条件ですと
ISOを3200に落としてみてください。シャッタースピードが1/60秒になると思いますが、ボディ内手ブレ補正ONなら問題ないでしょう。ISO1600・1/30秒でも十分だと思います。
書込番号:16766118
9点

ISO12800でここまで撮れれば良いと思います。
すごいなあと感心する性能です。
書込番号:16766138
12点

ISO12800 健闘していると思います。
画像に映っているレンズ
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
ですかね?
E-P2に付けているレンズが
LUMIX G 20/F1.7
どれも写りの良い単焦点レンズをお持ちですね。
書込番号:16766173
4点

>楽しくやろうよさん
感度を上げればノイズが出ることは存じてましたが、
これはちょっと度が過ぎていると思ったので質問させて頂きました。
>#4001さん
この画質でも健闘してるほうなんですね…
ライティングは普通の部屋のあかりです。
>jjmさん
ノイズリダクションは標準ですがノイズが上手く消えていませんが
これくらいがこのカメラの実力なのかもしれませんね。
>パパ_01さん
この作例はUPするために撮ったものですが
たまにISO12800など高感度を使わないといけない時もあります。
そういうときにこのノイズは困ってます。
>ミスターOさん
凄い進化ですか。私は以前のカメラが分からないので較べようがありませんが
この画質でも進化したというのなら満足するべきなんでしょうね。
>もとラボマン 2さん
その線です。やっぱり高感度のノイズですか。
ISO16000に上げるともっと線が濃くなります。
>うさらネットさん
これでもエクセレントなんですね。
>みなとまちのおじさんさん
めったに使いませんがたまにISO12800も使います。
もうちょっと頑張ってほしいです。
これは作例ですが、暗所では望遠ズームでISO12800で足りないときがあります。
>dell220sちゃんさん
これだけ撮れれば良いんですね。
もうちょっと画質が良ければ良いのですが。
>あんこ屋さんさん
そうです。PM2を買ったときにレンズも必要と思って
PM2のダブルズームキットと単焦点レンズ4本あわせて
24万円弱で買えたので安かったです。
書込番号:16766368
0点

黄色い顔の黒目の部分にも横縞が見えますが
こちらはもともとの被写体の黒目に横縞がありました。
書込番号:16766376
1点

>え〜みゅんさん
>>そういうときにこのノイズは困ってます。
RAWで撮って現像の時にノイズ軽減かけてみてはどうですか?
一度試してみてくださいね〜。
書込番号:16766443
1点

できれば、もう少し低いISOも試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:16766559
1点

シャッタースピードを落とすことはできないんですか?子供やペットをお撮りですか?フラッシュは使えないですか?この高感度でどうしても使わなくてはならない事情があるなら、フルサイズ行くしかないかも。
書込番号:16766619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>パパ_01さん
RAWですね。今度やってみます。
>美濃守さん
できません。この作例ではF1.7のレンズを使っていますが
たまに夜に望遠レンズで撮ることがあり
そのときはF値も暗くシャッタースピードも最低でも1/100秒は
必要なのでISOをあげないといけないのです。
ISO12800よりも上げたいと思うときもあります。
普段はISO1600までで使っています。
このくらいの感度なら問題ありません。
やはりフルサイズに行くほうがいいでしょうか。
書込番号:16766633
1点

すげええ
ISO12800でこんなに高画質なんだ!!!
最近のMFTはあなどれないのおお♪
書込番号:16766653
13点

ちなみに高感度画質面に関しては
フルサイズとMFTでは2段の差があると思えばいいです
(注:同じ画素数にして比べたほうがわかりやすい)
6DとかならこのISO12800の画質がISO51200で出せるってこと
(注:あくまで理論上は…)
そしてレンズを代える場合は
キットレンズの望遠端はF5.6なので
F2.8通しのズームを買えばISOを2段上げられるからISO3200で撮れます
(注:フルサイズ換算300mmだとオリンパスが出すみたい)
結局フルサイズでさらにF2.8にすれば4段分高画質にできますが
300/2.8はクソ高いので現実的ではないと考えると…
APS−Cに70−200/2.8が一番安上がりかな♪
APS−Cでもこの組み合わせなら
MFTにキットレンズより3段分高画質
書込番号:16766740
1点

こんばんは。
E-PM2の高感度(ISO12800)画質、綺麗ですね。
やはり、ソニー製センサーだからなんでしょうか?
マイクロフォーサーズにしては、優秀な方だと思いますよ。
書込番号:16766743
5点

お子さんのコンサートか何かでしょうか?フルサイズなら多少は改善するかもしれませんが、明るい望遠レンズもとなるとかなりな額になるので、どこで手を打つかですね。ちなみにPM2のセンサーはAPCSに肉薄する性能を誇っていますので、APSCでは劇的な改善はないかも。
書込番号:16766782 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あふろべなと〜るさんと被った回答でした。失礼。
書込番号:16766798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あふろべなと〜るさん
高画質ですか?パソコンで見るとすごくノイズも多いし粗いのですが。
フルサイズだとISO51200でもこの画質なんですね。
それならISO25600くらいなら使えそうですね。
300mm F2.8って60万円くらいですよね?そのくらいなら出せます。
最近はフルサイズのカメラも安いのでフルサイズ買おうかな?
でも普段使いではE-PM2のコンパクトさも気に入っているんですよね。
>龍角峯さん
そんなことないですよ。
20mm F1.7はなんでこんなレンズ買っちゃったんだろうと後悔しています。
>Digic信者になりそう_χさん
マイクロフォーサーズにしては優秀…ですか?
昔はもっと悪かったのでしょうか?
>美濃守さん
だいたいそうです。でも夜に屋外なので高感度になります。
他の方が書いてくださったフルサイズと300mm F2.8の組み合わせが良さそうです。
400mm F2.8だとちょっと予算をオーバーしてしまうので300mm F2.8にしようと思います。
書込番号:16766940
1点

買えるなら1DXかD4に300/2.8でいいんじゃないかな?
まあカメラは6D、D610でも大差ないけど
画質面ではね
ただ単焦点てイベント撮影ではすごく使いにくいですよ…
シグマの120−300/2.8とかもいいかもしれないですね♪
書込番号:16766970
0点

>やはりフルサイズ
フルサイズならなんでもいい、というわけではありません!
http://www.cameralabs.com/reviews/Canon_EOS_5D_Mark_III/high_ISO_noise.shtml
とゆーか、aps-cでも何でも良いわけではありません!!
5D とか 40D とか、往年の名機とか買っちゃうと、アレ?PM2のが良かった? とかなっちゃうかも!!??
30Dとか、当時高感度番長で誉められてましたけど、・・・・今見たら泣くかも!!!!w
そして5DMkIIIとか1DX4とかだと、24万だと、本体だけとか、本体無しのレンズ1本だけ、とか、本体すら買えない!とかかもしれませんのでご注意ください!!!!
望遠で明るくてだと、値段と重さがものすごいことに!!!!!!!!!!!
書込番号:16766978
1点

>あふろべなと〜るさん
予算は全部で100万くらいなら。
400mm F2.8とフルサイズだと予算オーバーになってしまいますが、
300mm F2.8と6D、D610なら予算内に収まると思います。
と、ここで気づいたのですが重いですね…
300mm F2.8って2900gもするんですね…
持てません…
こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
>めぞん一撮さん
古い機種は高感度が良くないんですね。
で、24万円はE-PM2とレンズ一式を買ったときのお値段で
フルサイズとレンズを買う場合の予算は100万円です。
300mm F2.8と6D/D610は予算内には収まりますが重さは辛いです。
重さが凄いですね。困ったことに…
書込番号:16767026
0点

もしフルサイズを買われるのなら、キヤノンでなくニコンにして下さい。どちらも素晴らしいカメラと思いますが、高感度に強いのはニコンです!!
書込番号:16767094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マイクロフォーサーズは、過去にパナソニックG1,GH2,GX1を、
今はパナソニックGX7とオリンパスのE-M1,E-P5,E-P3です。
上記、過去のパナソニック機種と、今あるオリンパスのE-P3については、
高感度画質については、あまり良い印象はありません。
常用感度がそれぞれいくつまで設定できたかすぐに言える程頭に入っていませんが、
ISO3200でもPCのモニターで等倍表示した時は、厳しいと思います。
…というか、マイクロフォーサーズ機で、常用ISO感度上限12800なんて、
設定できる機種って、割と最近のモデルじゃないかな?
レスを拝見していて、サンニッパは予算的にOKとのことですので、
重いのを覚悟で承知の上なら、キヤノンの1DXとEF 24-70mm F2.8L II USMと
EF 70-200mm F2.8L IS II USMの組み合わせをオススメしておきます。
高感度性能についても、1DXは文句なしの機種だと思いますので。
ただ、そういう私は、最近、歳のせいか、フルサイズ+サンニッパクラス(私はニーニーですが)は
デカくて重くてということも多分にあり、小型軽量のマイクロフォーサーズ機のほうに没頭しています。(^_^;;;
書込番号:16767105
3点

おっと、すごいね。フィルム時代のISO感度1600よりもいいんじゃない。
カメラは魔法の道具じゃないよ。
ISO感度12800で画質が悪い、なんていう人、初めて見た気がする。
書込番号:16767210
24点

この写りで「ISO12800は画質が悪い」だなんて…
無茶な悩みですよ( ̄∀ ̄)
書込番号:16767290
15点

重いなら一段分高画質をすてて300/4とか…
でもニコキャノとも300/4は設計が古いんだよなああ
利便性ではAPS−Cに70−200/2.8かな♪
APS−Cだとニコンがいいですよ
キヤノンのAPS−Cは高感度がよくない…
まあ、フルサイズ換算300mmいらないのなら
フルサイズに70−200/2.8でもいいわけですけどね♪
書込番号:16767323
1点

こんばんは♪
既に解決済な所・・・スレ汚し失礼いたしますm(__)m
残念ながら・・・カメラと言う道具は万能ではありません。
本来ISO12800でなければ撮れない撮影条件ってのは・・・撮影不可能・・・写真を撮るのは「無理」って状況です。
カメラ(写真)には・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が方な場所では、短時間で写真が写る。
豊富な光を一気のドバッ!とフィルムや撮像素子に感光できるので、一瞬で写真が写る=動く被写体でも速いシャッタースピードで、ブレ無く写す事が可能。
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、写真が写るのに時間が係る。
光が少ないので、チョロチョロと少しずつしかフィルムや撮像素子に感光できないので、所定の明るさに写るのに時間が係る=シャッタースピードを遅くして時間をかけないと写真が写らない=動く被写体を写すとブレブレ写真を量産する。
この2つの「法則」があって・・・この法則に逆らう事ができません。
古今東西、万国共通のルールであって。。。
フィルムだろうが、デジタルだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・ニコンだろうが、キヤノンだろうが、オリンパスだろうが・・・共通のルール(法則)で写真は写る仕組みです。
だから・・本来。。。
※バレーやバスケ等インドアスポーツの撮影。
※ライブハウスで激しく動くロックバンドの撮影。
※夜祭りヨサコイの踊り子の撮影。
こー言う撮影シーンが最難関の撮影で・・・ホントはブレずに撮影すること自体が「無理」なんです。
ブレブレ写真になるのが当たり前で常識・・・なんです。
少なくとも「無理」というスタートラインから考えないと・・・上手に撮影出来ない物なんです。
ISO感度と言う機能は・・・カメラのドーピング剤みたいな物で。。。
まあ・・・「最後の手段」であります。
その代わり・・・ドーピングには「副作用」が付き物で・・・「ノイズ」と言う副作用が必ず出ます。
確かに・・・カメラの機種(フルサイズ/APS-C/フォーサーズ/コンデジ)によって、この副作用が強く出る?比較的穏やか??ってのはありますけど。。。あくまでも「程度の問題」であって、「副作用」が無くなるワケではありません。
また・・・この副作用にどこまで耐えられるか??ってのは・・・カメラマンであるあなた次第であって。。。
1)画質劣化は絶対に許さない!・・・そんな写真を撮る位なら、撮らない方がマシ!!・・・って思うのか?
2)まあ・・・こんだけ写れば上等ジャマイカ??・・・コレ以上贅沢言ったら罰が当たるでしょ?・・・と思うのか?
3)いやいや・・・一期一会、この決定的瞬間をゲットした事に価値がある!ノイズなんて関係ないよ!!と思うのか??
カメラマンであるあなたの「価値観」しだい。。。第三者がドー思おうと関係ないです。
「無理」と言うスタートラインに立たない限り・・・ISO12800の価値観はご理解いただけないと思います^_^;
ご参考まで♪
書込番号:16767437
12点

もしかしたら、α7ってオチはどうでしょうか。
書込番号:16767699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

このスレを見て「E-PM2の高感度性能って凄い!」と再認識したのは私だけでしょうか?
書込番号:16768748
17点

ISOオートで使用されているのならば、ISO上限値をもう少し低くしておいて、RAWもしくはRAW+JPEGで撮る。
撮った画像はカメラや取り込んだパソコンで見ると暗めかもしれませんが、RAWを現像ソフト(付属のOlympus Viewerで充分)を使って、増感かけたり各種パラメータを調整して現像処理してやったほうがノイズが少なく綺麗な画像に仕上がることが多いようです。
書込番号:16768835
1点

静物の撮影でしたら、感度を落としてじっくりと時間をかけてシャッターを切っても良いのでは。
星や花火のように動きのある物はシャッターにもある程度スピードが必要ですが、この被写体のようにシャッター速度を数分かけた場合でもビクとも動かずに綺麗な画質で撮れるのでは。(勿論三脚使用で)
被写体の中に、75mmのレンズも映っていますか?
75mmのレンズでは解像度がかなり高いので、同条件で撮影した場合でも20mmF1.7と75mmF1.8とでは画像の違いが出ると思いますよ。
書込番号:16769573
0点

夜、コンサートか何かで動いてるお子さんを遠くから撮るようです。難しい被写体なのは確かですね。
同じISO12800でも、サンプルの写真のように明るいところで近くで撮るのと、夜の暗がりで遠くから、しかも人の表情までちゃんと撮るのとでは、ちょっと話しが変わってきますしね。
書込番号:16769657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


普通に三脚使った低感度長時間露光はダメですか?
それが一番いいと思いますが。
どうしても高感度でノイズが目立たない写真を
作りたいならPhotoshopなどのソフトを使って
連写した数枚の画像を比較明合成するという方法もありますが、
どちらも三脚が必要ですね。
書込番号:16779051
0点

コーヒーはジョージアさん
せめて直近のレス数件ぐらいは読んでから書き込みしましょう。
夜、ステージ上で踊るお子さんを、スポット当たっていない状態で撮影(レンズは望遠。たしか換算300mmくらい?)
だそうですよ、この主さんのやろうとしてることは。
他スレも立てられていましたが、色々問題があったようでスレごと削除になってしまっています。
書込番号:16779093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

makotzuさん
レスを見ていなかったわけではありませんが
「夜、コンサートか何かで動いてるお子さんを遠くから撮るようです。」
↑のコメントはスレ主さんが書いたものではないため
スルーしていました、しかし他にスレがあったのなら納得です。
書込番号:16779298
0点

こちらのスレにコメント書いても無駄だと思いますよ。
このスレにはスレ主さんが立てた別スレが存在し続いていったのですが、スレ主さんがブチ切れて終了。そのスレ自体も削除されました。
書込番号:16779699
6点

ですね
同様の内容で再度スレが建ててありましたが、スレ主さんの罵声が酷くて即刻削除されました
要約すると
ちっちゃいセンサーなのは知ってたけど、こんな酷いとは思わなかった
買うんじゃなかった、やっぱりフルサイズしかないよね
100万円用意できるけど何買おうっかなぁ〜
です
レスに関わらない答えありきの返信でしたから、、、
時間がもったいないです(-_-;)
書込番号:16780015 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

初心者マークを付けていながらISO感度については十分理解され、ダイナミックレンジにまで言及され、レンズは20mmF1.7・25mmF1.4・75mmF1.8をお持ちで‥不思議なスレ主でしたね。
あのスレが削除されたのは残念です。購入を検討している方、特に初心者さんには有用な内容だったのに‥
書込番号:16780304
6点

じゃあこのスレが少しでも建設的になるように、「この機種の高感度スゲー!!」に一票入れておきます。
心の底から感心しました。
書込番号:16780308
7点

なかなか思うように荒れなくて焦って、最後はかなり強引にキレてたね。みんな親身になってフルサイズを勧めてあげてたのに、「もういい!フォーサーズなんて買わなきゃ良かった!フルサイズにかないっこないんだ!」って、キレ方間違えてたし。(笑)
書込番号:16791815 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

着地点がどんな風になるのかが興味深い所でした。
スレ主さんが思われるものは、一般には存在しないと
思っていましたし。
E-PM2は、手に入れたい機種ですね。
書込番号:16791845
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
こんにちわ。
E-PM2レンズキットで室内ウサギの写真を撮っています。
iso3200で撮っていますが画質が正直もう少し良くなればと思い、明るいレンズの購入を
考えています。
以前先輩方にご教示いただいたレンズはオリ17mmf1.8が多数でしたが、パナの20mmf1.7があることが判り
判断に迷っています。パンケーキとレンズキットサイズですが大きさには拘っていません。
興味があるのはAFの速度と描写力です。よろしくお願いします。
3点

撮影方法とスキルによりますが瞬間的に撮るのが多いならフォーカスがより速い17/1.8が良いと思います。
20/1.7はよりシャープ系のレンズでカッチリ写るという感じでしょうか。
私は子供撮影においてはあまり好きなレンズじゃありませんでした。
フォーカスは遅いので描写が特に好みでないかぎり17/1.8をチョイスするほうが良いと思います。
書込番号:16765032 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

小動物ならあまり広角だと近づかなくちゃいけなくて撮りにくいかもしれない
17よりは20だけどAF遅いのが…
25/1.4とか45/1.8の方が使いやすいかも
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532768_K0000439789_K0000268305_K0000261399
それにしても45/1.8は爆安だのおお♪
書込番号:16765049
3点

パナ20のAFは今どき珍しいほど遅いわよ。U型は改善されたっていうヒトがいるけど「心持ち速くなったかな?」くらい。基本、外装変えただけで速くなったらおどろいちゃうわ。このレンズでウサギ撮ってると、たぶんストレス感じちゃうでしょうね。その点、オリ17/f1.8のAFは速いよ。
大きさの比較はしたの? それぞれのスペック確認したらわかるけど、たして変わらないわよ。オリ17の写りも全然いいから、パナ20を選ぶ理由は値段くらいじゃないかしら。
パナ20は「神レンズ」っていうけど、ここの常連さんが話題にしている「描写性能」って、それこそオタクの世界よ。「神レンズ」じゃなくて「神話レンズ」かもしれないわ。そりゃあ、いいレンズで撮ったほうが画像として上質なものになるでしょうけど、写真の善し悪しとはあんまり関係ない気がするわ。
書込番号:16765188
12点

てんでんこさん
今日はどうしたんですか?(笑)
スレ主さん
20mm F1.7は結構個体差があり、作動音が結構するものがあります。
AFが速くなったの話はカメラボディに依存する部分があるので、てんでんこさんの言う通りだと思います。
ウサギなら45mmF1.8は2Mぐらい離れて撮るのにちょうど良いしAFも速いのでおススメですよ。
書込番号:16765216
14点

両方使ってましたが・・・
20mm/F1.7の方がAFは明らかに遅いですね。
あとコンティニュアスAFは使えません。
劣る点があるとすれば、そのくらいですかね。
描写については、好みもありましょうから。
ご自身の考える使い方に近い作例を探してみると良いかもしれません。
あとは、量販店などにボディ持っていって、じっさいに撮らせてもらったり・・・これは、在庫の関係やお店の考えで、出来ないところもあるかもしれませんが。
20mmの方がシャープに、というのは私も思います。少し硬めという印象でしたが。
ただ、総じて好ましい評価が多いようです。
17mmの方はレビューや口コミを見ても、評価は割れている感じがしますね。
あとは・・・換算約6mmって意外と違います。
その点もご留意を。
書込番号:16765221 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

20mmの写りの方が好きだけど、45mmの方が使いやすいかも。
上は1mぐらい離れて撮った3kgぐらいの犬、の顔。
書込番号:16765366
2点

ネカマはキモい。本当にキモい。
さらに文面までカマられたらさらにキモい。
やめておいたほうがよい。
書込番号:16765512 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

ネザーランドドワーフを私も以前飼ってました。猫ほど撮り難くはないですよね。
猫はカメラ向けると顔背けるし、部屋が明るいと瞳孔が閉じるので。
ウサギをどう撮るか?ですけど、まず室内で放した状態ですか?それともカゴの中?
放して撮るなら、ウサギと距離をとらないと下手すると踏んずけるので、45mmがいいと思います。
カゴの中なら、飼い主が近づくと出入口に寄ってくると思うので、
17mmかAFもそんなに速くなくていいと思うので20mmでもいいと思います。
両方こなせそうな25mmが一番良いと思いますけどね。
あと短い焦点のレンズを使う場合、背景が多く映り込むと言うことを頭に入れておいた方がいいです。
ネットにアップするなら、狭い画角の方が自宅内が無駄に映り過ぎなくて使いやすいでしょう。
まあ部屋をいつも綺麗に片付けておけばいいんでしょうけど、なかなかね(笑)
書込番号:16765516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様、お礼申し上げます。
AFの速い17mmf1.8を基準に45mmf1.8も欲しくなってきました。特に45mmは
値段が半値近く手の出しやすいレンズなんですね。単焦点の写りにも期待したいと思います。
重ね重ね、ご指導有難うございました。
書込番号:16765583
1点

モッツァレラ55さん、こんにちは。
20mm/1.7と17mm/1.8は両方持っています。
AF速度でしたら17mm/1.8の方が断然速いですが、両方ともウサギを大きく撮ろうと思ったら、かなり寄らないと撮れないですけど、大丈夫ですか?
キットレンズで、どの焦点距離が使いやすいか検討してから単焦点レンズの焦点距離を決めないと、とっても使いにくいと思いますよ。
エサを食べていたり、丸まってじっとしているウサギを触れる位の距離で撮るならば20mm/f1.7でも良いと思いますが、ちょっと距離をおいて撮るならば、パナソニックの25mm/f1.4かオリンパスの45mm/f1.8でしょうか。
参考に20mmで撮ったウサギの写真を貼っておきます。40cm位の距離から撮っていたと思います。
書込番号:16765585 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スレ主さん、こんにちは。
ISO3200では画質が厳しいでしょうね。手っ取り早い対策は、明るいレンズなのも間違いないと思います。
で、20/1.7ですが、AF速度を気にされる時点で候補から外れると思います。終了。
問題は、パナライカ25/1.4やオリ45/1.8との比較になると思います。AF速度だけでいうと、17/1.8が最も速いです。
17/1.8は、解像力が少しだけ落ちる評価になってるのが弱点でしょうか。ウサギに対して広角過ぎる気もしますが・・。
25/1.4は、キットレンズやパンケーキレンズに比べ、少し重いのが欠点です。AF速度も遅くはないですが、17/1.8のような爆速ではないです。ですが最も明るく、描写力も評価が高いです。
45/1.8は、最もキットレンズとの差を実感できると思います。キットレンズは、望遠側ほど暗くなるので。欠点は、45mmという中望遠な焦点距離でしょうか。ウサギ撮りなら出番が多そうな気がします。解像力も高く値段も安いので、とりあえず買っておくことをオススメします。
てんでんこさん、
・・・(笑)。
書込番号:16765604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 20mm F1.7は結構個体差があり、作動音が結構するものがあります。
AFが速くなったの話はカメラボディに依存する部分があるので、
例えば、E-M5に取り付けた時と、E-M1に替えた時ではE-M1では「準・爆速!?!」になりました。
書込番号:16765700
2点


>パナ20mmf1.7とオリ17mmf1.8の差について
もう解決済みですが、ペット撮りなら60mmF2.8マクロって選択肢もあると思いますよ。密着しなくても普通の距離感で撮れます。広角単焦点だとかなり寄らないときついと思いますよ。
書込番号:16770812
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
E-PM2とE-M5を使ってます。
どちらもJPEGとRAW同時記録しています。
OSはWindows 7で、まずPhoto Galleryでチェックしてから編集等をしています。
M5のRAWは普通に表示されるのですが、何故かPM2のRAWは表示されないんです。
JPEGを確認すればいい話なんですが、同じファイル形式なのに?って思ったら、なんか気持ち悪くて。
もちろんphotoshopやOLYMPUSのソフトでは表示しますので、データ破損等はないと思いまし、カメラの設定などイジってないと思います。
本人PCは素人同然ですから、難しい言葉とか知らないので、質問が伝わるのか心配です。
詳しい方、宜しくお願いします。
書込番号:16749617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RAWの場合、拡張子が同じでも内容が違うようです。
PM2の方が発売時期が遅いのでまだ対応していないのでは無いでしょうか。
マイナーなものはそのまま未対応・・ということもなきにしもあらずですが。
書込番号:16749677
0点

Photo Galleryって聞いたことがありませんでした。わたしのPCのwin7では後からインストールするみたいですが、ともかく、それでRAWファイルが見られるのはありがたいことです。
PSなどお使いでしたらご存じでしょうが、RAW現像ソフトにはヴァージンの違いでカメラの対応機種も違いますね。Photo Galleryも同様のはずです。ヴァージョンが古くて対応していない可能性はありませんか? たぶんソフト全体をアップデイトすると解決するんじゃないかと思います。マイクロソフトのサイトからDLできます。他にパターンファイル(いや、これはウイルス対策ソフトのことですが)みたいなのを更新すればよいかもしれませんが、可能性は低いでしょうね。いずれにせよ、PM2が無視されているとは思いません。
おっと、こんなサイトが見つかりました。コーデックパックというのんですね。これですね。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/how-do-i-view-raw-pictures
書込番号:16752423
0点

気ままなphotographerさん、こんばんわ。E-PM2ユーザーです。
>http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/SoftDL/vista/RAW/download.html
Windows7 proffesional 64bit を使用していますが、上記のサイトにあるコーデック(私の場合は64bit用)で、普通にOS附属Windows photo viewerで見られるようになりました。これではだめですか?
書込番号:16753584
0点

天国の花火さん
同じOLYMPUSのなのに…(汗)
書込番号:16754504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

てんでんこ さん
いろいろ試してみましたし、ご紹介のも試したんですが…(汗)
諦めます(汗)
書込番号:16754528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

narumari さん
試してみましたがダメでした(汗)
書込番号:16754587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RAWは、同じカメラメーカーでも、違うのが普通。
新しいカメラは、アップデートを待たなくてはならない。でも
オリンパスはアップデート速いとおもったけど・・・。
別ソフトでやるしかないかもしれませんね。
書込番号:16755343
0点

デジタル系さん
対応されるのを待ってます(汗)
書込番号:16760845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
先日、初めて本機を使用した初心者です。撮影方法など教えてください。
初めての撮影に紅葉を撮りに行ったのですが、家に帰ってからパソコンで
見てみると、暗いと思われる部分が黒く塗りつぶされた感じになっていました。
AUTOで撮影したので、コンパクトデジカメと同じように撮影していたのですが
何かいろいろと気を付けないといけなかったのでしょうか。
せっかく撮った写真が、このように撮られているとへこみますね。
申し訳ありませんが、皆様のアドバイスを頂けたらと思い、書き込みさせていただきました。
0点

別に綺麗に見えてますよ
モニターの調整が悪いのでは
CRT
モニターがあればそちらで見てみるのも手です
書込番号:16741952
1点

E-PM2ユーザーですが‥
私にはとても自然に見えますけど。暗所が暗く落ち込むのは当然だと思うのですが。
ただ、コンデジと比べて違和感があるとのことですが、最近のコンデジはHDR(画像合成で明暗差を少なくする)機能を搭載したものが多いので、そう感じられるのかもしれませんね。
E-PM2にも似た機能があります。マニュアル63Pの「HDR BKT(HDRブラケット撮影)」を参照してください。やり過ぎると逆にとても不自然な画像になってしまうと思いますが。
測光方式はデジタルESP測光でしょうか? だとすれば、明暗の平均値をとりますから普通に撮ればこのようになるはずですが。中央部重点測光にしてもスポット測光にしても、明るい部分と暗い部分のどちらかを犠牲にすることになります。露出補正機能を使ったとしても結果は同じでしょうね。
市販のソフトで部分的に明るくしたり暗くしたりできるものがありますので、それを使うのもひとつの手かもしれません。
書込番号:16742001
3点

こんにちは。
カメラの露出が、明るい空の部分に合ってしまって、それでその他の部分は暗くなったのだと思います。
山や川に露出を合わせたければ、その部分に露出の測光されたらいいです。
書込番号:16742027
1点

ミーサのぱぱさん こんばんは
写真の場合 人間が目で見ているより ハイライトは飛び シャドーが潰れるのは センサーの性能上しょうがないと思いますし
今回の場合もハイライトとシャドーのバランス見ると この位が普通だと思います これ以上シャドーを出そうとすると 逆にハイライトが飛んでくると思いますので この写真直すとしても 全体に少し明るくするしかないように思います。
書込番号:16742045
3点

> 市販のソフトで部分的に明るくしたり暗くしたりできるものがありますので、それを使うのもひとつの手かもしれません。
私が利用しているソフトは、ADOBE PHOTOSHOP ELEMENTS 10です。操作項目は、編集>ガイド>明るさ調整 で、
(1)シャドウを明るく。(2)ハイライトを暗く。(3)中間調のコントラスト。をそれぞれ任意に調節します。
この調節で、相当程度の補正が出来ます。ほかには例えば「明るさとコントラスト」でも全体をまとめて調節出来ます。
書込番号:16742085
1点

データ的には良いバランスで撮影出来ていると思いますよ
黒つぶれしていないから簡単なレタッッチでこの様になります
逆にこれよりも明るいとレタッチが難しくなってしまいます
書込番号:16742093
4点

画像を見てそんなに悪くないと思いましたが、、、
みなとまちのおじさんさんが仰るようにHDR合成をする方法もあります。
でも、てっとり早い方法として諧調オート設定にすれば、陰になっている部分も明るくしてくれます。
設定方法は、メニュー→セットアップ→ピクチャーモード→「使用しているピクチャーモード」→諧調→オートです。
書込番号:16742095
0点

レタッチで暗部を少し持ち上げるのがいいと思います。
書込番号:16742809
0点

この機会に ”露出補正” という機能について勉強されたほうが良いですね。
明るい空が多いとそちらに露出があってしまうので、暗いところはかなり暗く
なってしまいます。後から、画像処理で多少は回復することはできますが、
画像処理すると画質が低下するので、撮影時にきちんと露出を合わせたほうが
良いと思います。
といっても、露出を正確に合わせるのはかなり難しいです。正確には、外部
露出計で入射光を測定するのが正確ですが、値段もカメラより高いし、面倒
くさすぎてやってられないでしょう。私は同じ場所で、露出を変えて、3枚
くらい撮影することにしています。これでも間に合わないことがありますが、
それはどうしようもないと思います。
書込番号:16742849
1点

充分綺麗に撮れてると思います。
A4位、出来ればA3にプリントするといい感じじゃないでしょうか。
書込番号:16743269
1点

ミーサのぱぱさん
露出によって暗いところの黒つぶれ、明るいところの白飛びが起こるので デジタル系さんが指摘するように、両方のバランスを考えて露出計を使うかヒストグラムを出して最適な"露出補正"するのが王道です。
しかし、ヒストグラムの見方を習得して補正量を決めるのは場数を踏まないと難しいのが実態ですし、ベテランでも光線条件が難しいと間違えます。
このため、お薦めしたいのがISOブラケットです。
要は、カメラの最適露出に対して ISOを自動的に変えて±1EV(2/3,1/3EV)の露出補正をしたショット2枚を同時に撮る機能です。
作例を示します。
浅草寺のライトアップされた明るい塔と手前の暗い狛犬という明るさのかなり違うので難しい被写体でした。
・ 0EV ISO 2000
・-1EV ISO 1000
・+1EV ISO 4000
の3枚が同時に撮れます。
塔を重視するか? 狛犬を重視するか? どっちも取りにするかで選ぶショットは変わってきます。
長所:後から、露出最適なショットを選べる。黒つぶれ、白飛びを回避できる。
短所:撮影枚数が3倍
+1EVのショットはISOが上がるので画質が低下する。
使い慣れるとオリンパスから足抜けできなくなる
他に 3、5,7枚を使って より細かく露出を振れるAEブラケットという機能もあり こちらのほうが画質劣化は無いのですが、撮影中にシャッターを確実にブラケット枚数分切ったことを認識しないといけないので、几帳面な人以外は何かとトラブルが起こります。
私は、HDR前提なので常にISOブラケットを使用していますが、あまり露出を気にしなくてバシャバシャ撮れるので止められません。その代わり予備のSDカードをたくさん持ち歩いてます。
MENU →2→ブラケット撮影→ISO BKT
で設定できます。
書込番号:16743577
0点

こんにちは
青空と山影とか明暗差がある対象は、カメラのダイナミックレンジと自然界のダイナミックレンジに大変な差がありますので、
空をトバないように撮るとどうしてもこのようになります。
RAWに設定して、カメラに諧調補正機能があれば使い→画像ソフトで明暗の調整をするのが普通の方法です。
画像をお借りしてやって見ましたが(2,3,4)…
中間の、明るさも勿論可能です。
どれが良いかは、好みに成りますが最初の無調整の画像も良いのではないでしょうか。
使用ソフト:Capture NX2(JPEGの調整は可能です)。
書込番号:16743965
2点

青空と雲に注目してみました。
やり過ぎ感もありますが、これぐらいの印象だったのかなと思ったのでアップします。
使ったのはLightroom5です。
Lightroomの設定は
AWB(色温度+11 色かぶり-2)
露光量0、コントラスト-7、ハイライト-100、シャドウ 70、白レベル50、黒レベル 0、
自然な彩度 100、彩度 0
です。
書込番号:16744972
0点

AEL/AFLボタンを使うと露出を固定する事ができるので
Fnか録画ボタンに割り当てておいて
はじめ空から少し離れた所にしてAEL/AFLボタンを押して(露出を固定)
あとは写したいところにカメラを戻してシャッターを切れば
露出が空に引っ張られない画像が撮影できると思います。
何もせず普通に一枚、空に引っ張られないように露出を固定して一枚
撮っておいて後でPCで確認されたらいかがでしょうか。
後から修正するとすればアンダーに撮れる一枚目の方がし易いかもしれません。
それから修正前提ならRAWで撮影した方が良いです。
書込番号:16746553
1点

カメラはメーカー、機種によって写りの傾向に違いが見られます。それは色であったりシャープネスであったりコントラストであったりします。カメラにはたいてい画質について色々と好みに設定できる項目があるので調整してみることもおススメです。
私はこの機種は持っていませんがE-PL5を注文中です。ネット上で作例を見てみるとメリハリのある写真が多いようで、私ならシャープ、彩度、コントラストを下げる方向で調整したりするかもしれません。
書込番号:16747098
0点

たくさんの皆様方、貴重なご意見ありがとうございます。
暗いところが黒くつぶれていたわけではなかったのですね。レタッチにより、だいぶ改善できたり、別の写真のように産まれ変われるんですね!
「HDR BKT(HDRブラケット撮影)」、諧調オート、露出補正など、カメラが持っている機能も勉強してみます。
いままでは、例えばSONYのコンデジにあるプレミアムおまかせオートなどを使用して、あまり何も考えずに撮ったものをそのまま印刷していましたので、これからはいろいろと試してみます。
書込番号:16750953
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
これまでコンデジでLサイズ(4600px×3500px程度)の写真をきれいに撮れていたのですが、このPEN mini E-PM2にしてからノイズなどで画質が鮮明に撮れずに困っています。。。
シャープな写真が撮りたいので、景色を撮るときも被写体深度を深くして全体にピントが合うようにしたり、室内や夕暮れの暗い写真はISO感度を低くしてブレのないようにしているのですが、35mmレンズ(キットについている標準レンズ)でLサイズの写真を画質よく撮る方法はどうすればよいのでしょうか。
ノイズ軽減機能は使用しています。
とても恥ずかしいのですが写真を添付します。
レンズは標準キットの35mmです。
初心者で技術が足りない状態ですので、どうかご教示ください。宜しくお願いします。
0点

こんばんわ。
私もE−PM2レンズキットを使用しています。
メニューからSCNで風景モードを選択しましたか?
最初の写真は(柑橘ですか?)iso500になっていますが昼間の天気の良い
シーンではiso200設定で十分でしょう。
また三脚を使うのも手ではあります。
私はiso200でノイズが出ているとは思えませんが。
書込番号:16718616
1点

写真を見る限りではノイズはないですよ
コンデジは撮像素子が小さいマッチの先くらいで
焦点深度が深く近くから遠くまで合うようになります
素子が大きくなれば絞りにより震度に余裕が出て自由に変えることができますが
Lサイズならどのカメラでも充分撮影できると思いますが全倍とか全紙とかになれば
ちょっと考えますが
ダメならもっと素子の大きいものレンズの高性能なものに変えられたらいかがですか
書込番号:16718630
1点

こんにちは
ノートPCで見る限り、あまりノイズは感じませんが、プリントすると出るのでしょうか?
気が付いたことは、写真1は十分明るい場所みたいなのでISO 100でどうでしょう。
絞り開放でも、フォーカス深度は十分カバーする被写体とお見受けします。
2及び3枚目はf11と絞り過ぎで回折現象が起きてるのではないか。
特に3枚目は手前だけの被写体なので、絞りをせいぜい5.6程度に開けてはどうでしょう。
書込番号:16718636
2点

こひでれんさんこんばんは。
2枚目のお写真の構図素敵ですね!しまなみでしょうか。
モッツァレラ55さんも仰っているように晴天順光はISO200を基準で三脚固定、
レリーズはタイマーで切るとより鮮明になると思います。
>>写真をきれいに撮れていた
宜しければ、どのような部分ふご不満なのか、両機で同じ構図の写真を頂けると幸いです。
E-PM2はノイズリダクションはほどほどでディティールが活きる個体です。同じ構図で
ノイズに不満があるなら、よりノイズリダクションの強いキャノン機に変えるしか…
>>室内や夕暮れの暗い写真はISO感度を低くしてブレのないようにしている
手持ちではISOを高くしてブレないように、三脚ならISO感度を下げて
ディティールを壊さないようにのお間違いですよね?
書込番号:16718643
1点

手ブレと絞りを絞りすぎによる「小絞りボケ」でシャープに見えないのかも?
3枚目はピントも合ってませんね^^;
書込番号:16718645
4点

画像サイズも最大、画質も最高でL判印刷だと例えノイズがあっても気になる様なことは無いと思います。
後は三脚を利用してisoで撮るぐらいですかね。
書込番号:16718651
1点

こひでれんさん こんにちは
絞り込みすぎると回析現象が出てシャープ感なくなりますので 余り絞り込まない方が良いと思いますが ぶれなども有るようですので
まずは カメラをしっかり持って 絞りの事余り考えずプログラムオートで撮ってみたらどうでしょうか?
書込番号:16718680
2点

LサイズのLはラージサイズのことでL版プリントのことではないと思うよ。
書込番号:16718739 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは♪
う〜ん。。。
なんか変ですね(^^;;;
ISO200にしては、ブロックノイズ??というか?輝度ノイズ??消したような跡が沢山見えますね(^^;;;
JPEGの「ラージサイズ」って事ですよね?
圧縮率の方は、どれに設定されてますか??「SF」「F」「N」「B」のどれ??
後・・・考えられるのは何だろ??
「階調」の設定かな??・・・これは「オート」?「標準」??・・・どっち??
どれか?思い当たるふしありますか??
書込番号:16718873
2点

添付した画像、どれもイマイチですね。
こういった画像をノイズが多いとか言い回しはしませんよ。
もしかしてタッチシャッターを使用しています?
回析現象も可能性ありですが
ピントが合っていないか手ブレがあるかどちらかっぽいですね。
まずはピントを合わしてブレなく撮る、という基本中の基本を実践してみてください。
書込番号:16718897
2点

絞り優先モードにしてF8ぐらいで、三脚とケーブルレリーズを使って撮影してみてはいかがでしょうか。
書込番号:16718925
3点

サイズと美しさは関係ありません。プログラムモード、isoオートにして、AFロックを使って撮れば問題ないような被写体ばかりです。アップされた写真から問題点を洗い出すより、上記のような撮り方で取り直すほうがいいかと思います。AFロックは確実にやってください。
書込番号:16719232
1点

どれもピントが合ってないですね。
パンフォーカス気味になってるだけみたい。
故障か、AFになってないのでは?
間違ってたらごめん。
書込番号:16719237
1点

E-PM2ユーザーですが‥
アップされた画像を等倍で拝見しましたが、特にノイズ感は感じないですね。
ただ、シャープ感をまったく感じません。
やはり、多くの方がおっしゃるように絞り過ぎによる小絞りボケが起きているのでは? m4/3機はセンサーサイズの関係であまり絞るとかえってシャープさを失います。キットズームだと1段絞れば十分だと思うのですが。14mm側でF5.6、42mm側でF8ですね。
>室内や夕暮れの暗い写真はISO感度を低くしてブレのないようにしているのですが
これは‥逆ですね。暗所ではISO感度を上げることによって速いシャッタースピードを確保して、手ブレを防止するというのがセオリーです。アップされたシーンでは最低感度のISO200で十分なシャッタースピードが稼げるはずです。
>ノイズ軽減機能は使用しています
これは高感度ノイズ低減機能のことでしょうか? であれば、暗所でISO3200以上を使う場合を除いては無意味だと思います。なお、あくまで個人的な感想ですが、E-PM2だとISO3200でもそんなにノイズ感を感じませんよ。
最初はiAUTOモードかと思いましたが、絞り値を可変されているところからみてPかAモードでしょうね。それで良いと思います。iAUTOは時として特定の色を強調したりしますので避けられたほうが無難だと思います。
それと、ピクチャーモードがもしi-FINISHかVividになっていたら、Naturalに設定してみてください。かなり落ち着いた印象になると思います。
思いつくままに書きましたが、的外れでしたらご免なさい。
書込番号:16719308
1点

>ノイズを感じ無い
えー!!!
ウソン?(((・・;)
1枚目のISO 500も、2枚目のISO 200も、がっつりブロックノイズみたいなのが出てるやん!
こんなのOM-D 画質とちゃうで!(笑(^^;
書込番号:16719476 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主様こんにちは
2枚目は私も時々撮りに行く場所です。
3枚目はオリーブ園でしょうか?
さて、私もノイズが多いと感じます。
まず、絞りすぎの気がしますが、それがノイズと関係するのか分かりません。
3枚目はピントもあっていませんね。
他の方が書かれているように、設定を確認されてはどうでしょうか?
書込番号:16719808
0点

ピンボケじゃないでしょうか?
m4/3でも絞りF11で小絞りボケでここまでボケてしまうことは考えにくい気がします。
念のため、フォーカスモードがMFになっていないか確認してみることをお勧めします。
もしちゃんとAFになっててこの状況なら、故障あるいは初期不良の可能性もありますので販売店に相談してみたほうがいいかもしれませんよ。
書込番号:16719896
1点

#4001さんの仰る通り、ブロックノイズが激しく出てますね。(笑)
ISO 1600の写真か?と思いましたよ。
等倍で見ていない人が多いのかな???
書込番号:16719917
1点

ひょっとしてデジタルテレコンがオンになっていませんか?
解像感のなさも、ノイズの粒が大きいのもデジタルテレコン風に見えます。
絞りすぎもあると思いますが。
書込番号:16720067
4点

プリント結果のザラツキなんでしょうか?プリンタは何使ってますか?
キヤノンのコンシューマ機だと写真用のインクは4色(もしくはグレーインクを含めた5色)しか使ってないので、エプソン6色機(基本4色+ライトシアン、ライトマゼンタインク)に比べたらザラツキ感はあると(私は)感じます。
アップされた画像にはザラ月感は感じませんが、みなさんが仰るようにこの機種にしてはブロックノイズの方が目立つような。(特に水面)
ブロックノイズの場合は撮影時の「画質設定」に問題がありそうな?JPEGの低画質で保存するとブロックノイズが目立つことがあります。
オリンパス機の場合、LF(Large Fine)、LN(Large Normal)、MN(Middle Nomal)、その他たくさんありますが、ブロックノイズの場合なら、どの画質で保存されてるのか、ご自身で確認されてみると良いかもしれませんね。
書込番号:16720212
0点


こんばんは!
キットレンズは結構優秀だと思うのですが、写真を見るともやっとしてますねえ。
高解像を期待する場合、
@JPEGであればエクストラファインにする
→これ、拡張設定でしか設定できません。ひどいですよね(笑)
AキットレンズはF8ぐらいまでにする。
→μ4/3のレンズはF8を超えると小絞りボケが出やすくなります。1段ぐらい絞るぐらいでちょうど良いです。
それ以上はNDフィルター等で代用しましょう。
BISOは200にする
→私は1600まで常用してますが、低いに越したことはないです。
Cフィルターはつけてますか?
→無い方が綺麗です。あと、汚れていると当然絵も汚いです
Dデジタルテレコン使ってませんか?
背面液晶で撮影時に「×2」って書いていたらデジタルテレコンです。
あれはあれで便利が良いですけど、当然画質は落ちます。
それでもだめなら、レンズをメンテに出してみるとかも手ですが…。片ボケではなさそうですけどね。
書込番号:16720238
1点

>こんなのOM-D 画質とちゃうで!(笑(^^;
うん、この子はOM-Dシリーズじゃないし(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16720774
0点

>うん、この子はOM-Dシリーズじゃないし(*´・д・)(・д・`*)ネー
いやいや^_^;^_^;^_^;
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epm2/index.html
チャンと書いてあるっす<(`^´)>(笑
ノイズは、小絞りボケとか、解像度とか、ピントとか・・・関係無いス。
書込番号:16720812
4点

>いやいや^_^;^_^;^_^;・・・
これは失礼しました^^;
ということは
OM-Dシリーズの画質は、あんまり過信しない方が良いって事ですかね??^^;
書込番号:16720834
1点

>OM-Dシリーズの画質は、あんまり過信しない方が良いって事ですかね??^^;
チャウでしょ<(`^´)>
こんな、ブロックノイズが多く出てるのはおかしいでしょ?・・・って事です。(?_?)
書込番号:16720844
3点

momo_1993さんの画像と比べればデジタルテレコンで間違いなさそうですよ。
デジタルテレコンで本来目立たない細かなノイズまで拡大されて目立ってると思われます。
書込番号:16721053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

海面のブロックノイズが目立ちますね。
> ノイズ軽減機能は使用しています。
小絞り惚け+テレコン、さらにNRかけ過ぎとか?
書込番号:16721198
2点

ちょっと試してみました。
設定は
○デジタルテレコン 有と無
○ピクチャーモード Natural
○ISO200
○画質モード JPEG(LN)
○アスペクト比 3:2(4608×3072)
○絞り 1・2枚目は若干絞り、3・4枚目は開放
ブロックノイズについては、やっぱりデジタルテレコンのせいなのかもしれませんね。
書込番号:16721378
10点

おー!
【デジタルテレコン】・・・どーやら、コレっぽいですね♪
書込番号:16721455
2点

そーか、ノイズは間違いないようだけど
解像感がないように思うのもデジタルテレコンのせいなのかもしれませんね。
明確にピントが来ていないorブレor小絞りボケ、しかも遠景でテレコンとくりゃ
こんな画像になるのもうなづけますね。
スレ主さん、まずはテレコンオフにしてぶれないようにしっかりピント合わせて撮影してみましょう。
タッチシャッターを使用してるならよりしっかりホールドして撮ってください。
・・・ってスレ主さん逃げちゃったかもしんないけどどどど。
書込番号:16723274
0点

あー!なるほど!デジタルテレコン!
言われてみれば確かににそんな感じですね。
書込番号:16723580
0点

ISOで200でしかもLサイズでノイズが出るようなカメラではないはず。
ノイズではないと思います。
ノイズってどんな感じのものが認識していますか?
他の方も言っていますが、
UPした景色の写真は絞り過ぎによる回析現象かと。
絞っていくと光が回り込んでハッキリしなくなることも
絞ればよいというものでもありません。
書込番号:16723655
0点

okiomaさん
L判プリントのことではなく、Large Size(画像解像度)のことです。
デジコンの件ですが、3枚目は換算50mm付近の感じがしますので、そうかもしれません。exifでは14mmですから、×2×2で56mmになります。他の2枚もそういわれると、そうかなっていう画角ですね。
スレ主さんは出てきにくいと思うので、シンプルで確実に撮れる設定をお伝えしてスレじまいでしょうか。
書込番号:16723851
0点

今朝、近くまで行く用事があったので、ちょっと寄り道してきました。
撮影条件が悪く(雨降り)画質の参考にはならないかもしれませんが、デジタルテレコン有り無し比較として。
日中屋外なら、あまり設定を弄らなくても風景モードを使って写すだけで良いような気がします。
また、ノイズ軽減処理で均された部分と被写体のコントラストが高い部分をシャープに見せる処理をされた部分が滑らかに繋がらず、それがノイズに見えているような気もします。
光の条件の良い時(晴天屋外等)なら、思い切ってノイズ軽減をOFFにした方が好ましい結果になるかもしれません。(被写体等その時の条件や好みによります)
書込番号:16725366
3点

コンデジ感覚でズームしてるつもりでデジタルテレコンを使っていたのでしょうね。
書込番号:16730831
0点

皆さま、本当にご親切に有難うございます。
多くのご回答を頂き、お一人ずつにお答えできずに申し訳ありません。
1枚目はグァバの実なのですが、iAutoで撮っています。AFです。
2枚目と3枚目はAモードです。
iAoutoで撮ってこの出来だったので、Aモードでチャレンジした次第です。
初心者ですので、全てAFです。
タッチパネルではなくボタンを半押しした後、押下しています。
ブレに注意していますが、やはりISO200ぐらいになるとよほどブレに注意しないといけないのでしょうか。
どこへいっても「最近のAFは優秀だから」と言われるのですが、おっしゃるとおり3枚目のオリーブの木はピントもあっていない感じで泣きそうです(><)
Lサイズというのは、L版ではありません。設定は「LF」です。
その他の設定はNaturalです。
フィルター、デジタルテレコンは使用していません。
デジタルテレコンの使用でブロックノイズが出ているとのお声を頂きましたが、どうもそれは違うようです(T〜T)
書込番号:16731990
0点

失礼しました。
デジタルテレコンが「on」になっています・・・。
デジタルテレコンって、どこかのボタンを押すと画像がぐっとズームされるなるものだと思っているのですが違うのでしょうか(><)
「on」になっていると普通に撮った写真がどのようになるのかご教示ただけると助かります<(_ _)>
書込番号:16732009
2点

ピンボケとかブレでは無いと思います。
やはりデジタルズームがかかっているような感じがしますね。
一度カメラをリセットしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:16732014
1点

行き違いになってしまいました。
デジタルズームオンにすると最初にUPされたような画像になります。
書込番号:16732028
0点

デジタルテレコン「off」設定にして、Aモード(F5)ISOはオートで撮ってみました。
PC上で等倍では見るに堪えない画像だったこと悩みでしたが、ブロックノイズはマシになっていますでしょうか。
腕はともかく設定上は何とかいけそうな感じでしょうか(><;)?
書込番号:16732184
1点

ISOが2000なので少しざらついていますが、問題ないと思います。
明るい昼間にISO200で試して見てください。
満足する画像になります。
書込番号:16732210
1点

今回アップされた画像は問題ないようですね。
やっぱりデジテルテレコンの影響があったのではないかと思います。
>やはりISO200ぐらいになるとよほどブレに注意しないといけないのでしょうか
手ブレについては、ISO感度だけではなく、焦点距離・シャッタースピード・絞りなども関係してきます。昔から手ブレを軽減するにはシャッタースピードを1/焦点距離(秒)を確保しなさいと言われてきました。
たとえば、E-PM2の14−42mmの場合、42mmというのは35mm判(フルサイズ)に換算すると2倍、つまり84mm相当になります。なので、1/84秒をキープできれば手ブレを軽減できるという理屈になりますね。それに加えてE-PM2のボディ内手ブレ補正機能の効果を仮に3倍程度と考えれば、もっと余裕ができるという計算になります。
そのシャッタースピードを確保するためにどのくらいのISO感度と絞りを選ぶかということになります。いずれにせよ、昼間屋外での撮影ならあまり気にする必要はないでしょう。
>オリーブの木はピントもあっていない感じで泣きそうです(><)
AFポイントはカメラ任せのオールターゲットでしょうか? もしそうでしたら、シングルターゲットに切り換えて、ご自分でピントを合わせてみてください。オールターゲットだと予期せぬところにピントが合ったりします。背面のコントロールダイヤルの←キーを押せば選択画面に入れます。それから、レンズには最短撮影距離というものがあります。近づきすぎるとピントが合わなかったり、シャッターボタンが押せなかったりしますのでご注意を。
>デジタルテレコンって、どこかのボタンを押すと画像がぐっとズームされるなるものだと思っているのですが違うのでしょうか(><)
ご自分でFnボタンとか動画ボタンにデジタルテレコン機能を割り当てていなければ、初期状態ではOFFになっていて使えないはずなのですが‥
>「on」になっていると普通に撮った写真がどのようになるのかご教示ただけると助かります
私が試した画像を確認していただければ。2枚目と4枚目がそうです。普通に撮った1枚目と3枚目に比べて、何となくボケた部分が汚いとか木々の描写が粗いとかご理解いただけるかと。
それと、高感度ノイズとブロックノイズとは分けて考えたほうがよさそうです。
高感度ノイズの場合は画面全体にザラザラ感が均質に生じることが多いのですが、ブロックノイズはモザイク状の気持ち悪い感じで、特に暗い部分に発生します。今回の問題は明らかにデジタルテレコンが犯人だと思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/196881/m0u/
今回自分で試してみて感じたのですが、デジタルテレコンはよほどのことがない限り使いたくないというのが正直な感想ですね。
書込番号:16732356
2点

RAWはデジタルテレコンの影響を受けないので
RAW+JPEGで撮影しておけば
間違ってデジタルテレコンがONになっていても
救済は出来ると思います。
デジタルテレコンはほとんど使ったことは無いですが
以前はそんなに悪い印象はなかったんですけどね。
トリミングするよりは補完がある分、良いはずです。
まぁ緊急用ですかね。
書込番号:16732900
0点

横レス失礼します。
むむまっふぁさん
>トリミングするよりは補完がある分、良いはず
うーん、個人的な印象ですが、どうもこの余計な補完が問題じゃないかと思うのですが。単にトリミングするだけならブロックノイズが発生しやすいとは考えられません。
また、パナのEZ(EX)ズームのように、トリミングで画素数は減少するけど画質そのものは劣化しないという方式なら良かったのかもしれません。
書込番号:16733188
0点

今回の問題が「デジタルテレコン」だったと判明して本当に助かりました。
デジタルテレコン「on時」「off時」や、同じ場所(瀬戸大橋)からの写真を撮ってご説明くださったり、感謝感激です。
デジタルテレコン以外の内容も大変勉強になりましたので、
今後生かして良い写真が撮れるように頑張ります(*^_^*)
皆さま、ご丁寧に有難うございました。
書込番号:16735695
1点

みなとのまちのおじさん
>どうもこの余計な補完が問題じゃないかと思うのですが。
その推論はおそらく正しいです。
ソニー機にも画素補完するデジタルズーム機能がありますが、ちょっと高感度で使うとめちゃくちゃノイズが増加します。それもブロックノイズが。
ご丁寧にもノイズも補完して増殖させてるんですわ。。。(苦笑)
書込番号:16736912
2点

デジタルテレコンは電源OFFにしてもリセットされませんから、私も良く忘れます(笑)
とはいえ、緊急時には便利が良い機能ですからね。
私はシャッターボタン横のFnボタンに割り当てて利用しています。(拡張設定でできます)
子供のお遊戯会が体育館である事が多いのですが、45mmF1.8で届かない時重宝しています。
液晶画面に「×2」が付いていないか気をつけてくださいね!
書込番号:16738615
0点

解決済みのところ、横レス申し訳ありません。
>ちさごんさん
ご同意ありがとうございます。
実は今回デジタルズームを初めて使ってみて、「こりゃーダメだ!」と思いました(苦笑) 単にトリミングしてから画素数を元に戻すという方式なら、少なくともあそこまでブロックノイズが発生するはずはないですからね。
できればパナのようにトリミングしたらそのまま、2倍デジタルズームなら画素数が1/4(縦1/2×横1/2)になるけど、画質そのものは劣化しないという方式が理想なんですが。
最近はやりの「超解像」とか、ユーザーを惑わせるような機能は信用できませんね(笑)
書込番号:16738823
0点

動画を使用することがほとんどないので、背面の赤丸の録画ボタンにデジタルテレコンを設定していました。
何かの拍子に押下したのか、そのままになっていたようです(><;)
液晶の「×2」にも全く気付いていませんでした・・・。
初めての一眼ということもあり、
「一眼ってコンデジと違ってこんなに広角が苦手なんだ・・・」と思っていました(ノ〜<)
焦点の合わせ方なども勉強になりました。有難うございました。
書込番号:16740080
1点

またまたお節介かもしれませんが‥
失礼ながら、今がちょうどカメラの設定で悩んでおられる時期のようですね。
提案ですが、RAW撮影・現像にチャレンジされてはいかがでしょうか?
同梱のCD-ROMからOLYMPUS Viewer2というソフトをPCにインストールすれば
○仕上がり(Vivid・Natural・Flat・i-Finishなど)
○コントラスト
○シャープネス
○ノイズフィルタ(OFF・弱・標準・強)
○ホワイトバランス
○アートフィルター
などが画質劣化なしに調整できますし、露出補正もある程度の範囲であれば調節可能です。それから、どうもこのカメラのデジタルテレコンは使いづらいのですが、このソフト上でトリミングすれば余計な補完なしで同じ効果が得られます。
私などは面倒臭がりで、撮影時には構図とピントだけに集中したいので、もっぱらRAW専門です。同じオリンパスのコンデジXZ-1で撮った駄作ですが、カメラ任せのAWBだと変な色調になってしまったものをOLYMPUS Viewer2でホワイトバランスを調節した結果、記憶色に近い画像が得られました。参考になれば。
書込番号:16740382
2点

横スレすいません。
みなとまちのおじさんさんの画像見てRAW撮影・現像にチャレンジしたくなりました!
書込番号:16740697
1点

>とねっちさん
援護射撃ありがとうございます♪
XZ-1は私のメイン機なのですが、いかんせんAWBがおバカなので‥
RAWをぜひお試しください。新しい楽しみが増えますよ。
書込番号:16741257
1点

みなとまちのおじさんサマのRAW加工を拝見して、ビックリしました!
これこそRAWの魅力なんですね☆
「撮影時には構図とピントだけに集中したい」というのも勉強になります。なるほどです。
一時は一眼撮影を諦めようかとも思いましたが、すごく楽しみになりました^^
有難うございます!
また疑問が出たら質問させて頂きたく思います<(_ _)>
書込番号:16748325
1点


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