OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

このページのスレッド一覧(全392スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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83 | 37 | 2016年6月6日 23:52 |
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22 | 25 | 2016年5月26日 01:40 |
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51 | 20 | 2016年5月24日 12:03 |
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11 | 4 | 2016年5月25日 05:44 |
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39 | 13 | 2016年2月10日 18:56 |
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49 | 11 | 2015年12月3日 10:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
800万画素のコンデジでは物足りなくて限界を感じていたのと、一眼レフ持つのが夢だったので、OLYMPUS PEN のLite E-PL3とmini E-PM2 と悩んでE-PM2ダブルズームキットを最近中古ですが26000円で美品の物を買いました。まだ届いてないんですが…(最新のは手が出なくて、予算内で画素数を重視しました)
撮るのは植物や空(曇や月、夕日等)がメインで、たまに動物も撮るんですが、コンデジの時はマクロ撮影が殆どでした。(植物をとる方が多かったので)
今回もマクロ撮影は拘りたいと思うのですが、標準と望遠のレンズになるので、マクロレンズを見てたんです。すると、マクロレンズと、マクロコンバーターがあって、どっちがいいのやら…。また、個人のHPですが、標準レンズの17に合わせるとマクロ撮影は出来るからレンズはいらないとか書いてあったり、マクロレンズ買うぐらいならパンケーキレンズを買った方がいいとかあって、かなり迷ってます。
そこで、マクロレンズかマクロコンバーターか、はたまたパンケーキレンズか、それよりも標準レンズなのか、皆様のお勧めマクロ撮影とレンズを教えて下さい(>_<)
他にも、持っておくと面白いとか役に立つってレンズもあったら教えて欲しいです♪
書込番号:19907755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

shio_nekoさん
>レンズをNo.10とNo.5のセットを52mmと、37mmに変換するやつも一緒にAmazonで注文してみました(^-^)
初めての方では、No.10 は勿論 No.5 でも、撮影倍率が大きくなり過ぎて、ピント合わせが難しかったり、どこを狙っているのか判りにくかったりで、ちょっと使いにくいかも・・・
既にご注文されてしまったようなので仕方ありませんが、もし、上記のように感じられたら、No.2 か No.3 を追加して、こちらで慣れてから、No.5 や No.10 をお使いになると良いと思います。
なお、クローズアップレンズは、例えば No.2 と No.5 を重ねて No.7 相当として使うなんてこともできますので、お楽しみください。
*マスターレンズ(元々のレンズ)にもよりますが、特に広角側では、撮影倍率が大きかったり、重ねて使ったりすると、
画面の四隅がけられ(黒くなる)たり、像が流れ(変形する)たりすることがありますので、気になるようでしたら、
No. の小さい(小倍率)ものに変えたり、1枚だけにしたり・・・など、調整してください。
書込番号:19908265
0点

shio_nekoさん、こんにちは
予算が許すならマクロレンズにしましょう。アダプター類というのは、やはり仮のものであって、機能的に劣り、使ってるうちに不満がたまってきます。
ちなみにマクロレンズは等倍撮影ができます。1cmの花がセンサー上で1cmの像になるわけです。センサーの天地は1.3cmですからすごいでしょ。一方、マクロレンズは風景などにもまったく問題なく使えます。
マクロは、つぎの4本。
パナ45mmF2.8
パナ30mmF2.8
オリ60mmF2.8
オリ30mmF3.5(近日発表、1.25倍まで!、少し暗いので安くなるかもしれない)
個人的なおすすめは、45mmか60mmです。30mmはワーキングディスタンス(レンズと被写体の距離)が短すぎて扱いにくいです。
あと、マクロ撮影はピントがシビアー。モニターを拡大表示してMFでじっくり合わせることが多いでしょう。その際、三脚が欲しくなったり、モニターの角度を変えたくなったりします。PM2はモニター固定なのでこの点は辛いですが、腰と首にあまり無理をかけないように注意して撮影してください。しかし、それ以外、PM2は多くのオリ現行機と同じセンサーですし、まだまだ第一線で使えるカメラだと思います。
書込番号:19908271 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>コレイイ!さん
ありがとうございます(^-^)
使いながら慣れるしかないんですけど、折角教えて貰ってるのでやっぱり理解できるようになりたくて(^_^;)
使いながら試行錯誤してみます♪
書込番号:19908272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>メカロクさん
ありがとうございます(^-^)
1枚ずつ使うように注文してしまい、言われてそっかー!って(^_^;)
コンビニから前払いなんで、払わず6月1日に自動でキャンセルになるのを狙うしかないから…組み合わせを考えて再注文する手もありますね(笑)
参考までに各No.の単品画像も見たんですが、やはり組合わせて使える方が幅は広がるのでいいなーと思います。
注文やり直そうかな…。
ピントに関しては、結構夢中になってやるので、苦ではないから苦労してみます(笑)
書込番号:19908293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E-PL6+M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED トリミングしています補正なし) |
E-PL6+14-42mm F3.5-5.6(初代)+Kenkoクローズアップレンズ+3 |
14-42mm F3.5-5.6ED+Kenko+3(デジタルテレコン2倍で、トリミング・ソフト補正なし) |
E-PL6+60mm F2.8マクロ |
>shio_nekoさん
私も植物の接写が大好きで、長いこと、
オリンパスのE-P1やE-PL6と、14-42mmED(初代)に、kenkoのクローズアップレンズ3番をつけて、
望遠端(42mm)で接写を楽しんでいました。
でも、クローズアップレンズをつけなくても、けっこう接写できますよ。
もっと大きくと思われるときは、トリミングで。
コンデジ画像より、トリミング耐性があるので、きれいですよ。
上に載せた、1枚目は、そうやって撮ったものです。
2枚目は、E-PL6+14-42mm F3.5-5.6(初代)+Kenkoクローズアップレンズ+3
をつけて撮りました。デジタルテレコンなしですが、トリミングしています。
3枚目は、14-42mm F3.5-5.6ED(初代)+Kenko+3でデジタルテレコン2倍で撮っています。
これは、トリミングなし、ソフト補正なしです、
他にも、ここに、クローズアップレンズを使って撮った、近接がありますので、よかったらご覧ください。
http://hamix-journal.com/diary/photo.html
先頭から6ページ目まで、クローズアップ画像です。
オリの60mmマクロも持っていました。接写はもちろん、
中望遠としても、背景のとろけ方が、14−42では味わえない世界を見せてくれます。
4枚目の写真がそれです。
他にもこの辺り↓の画像がそうです。
http://hamix-journal.com/style/15/joyfulyy.cgi?getno=76
接写はこちら
http://hamix-journal.com/style/15/joyfulyy.cgi?getno=67
でも、接写メインなら、クローズアップレンズでも充分です
クローズアップレンズなら、2千円ほどで楽しめますし、先端なので、付け外しも楽ですので
まずは、これで楽しまれてはいかがですか?
書込番号:19908369
6点

MCクローズアップレンズは廉価ですが単玉ですから高倍率になると色収差の弊害が目立ってきます。
No.3辺りまでが気兼ねなく使えてNo.5辺りが被写体・光源次第、
その上になると色収差回避のために単一波長光源にするとか、無視して収差を含めて表現に取り込むとか工夫が必要と思います。
倍率を上げると解像感が落ちますので、そこは考えておく必要。マクロレンズのようにいかない面白さ。
そういった弊害を押さえたのが組みレンズのACタイプですが、高価になって本来の意味が薄れます。
書込番号:19908394
1点

shio_nekoさん
Amazonは良く利用するものの、コンビニ払いは使った事がないのですが、発送準備前なら、キャンセルは可能と思います。注文履歴(で詳細)を見て、キャンセルボタンがないか、探してみて下さい。キャンセル理由を選ぶ必要がありますが、「間違えて注文した」とかを選べば全く大丈夫です。
何故、キャンセルをオススメするかと言うと、クローズアップレンズなら、個人的には、No.2とNo.4の組み合わせが一番いいように思っているからです。少なくともNo.1とNo.5の組み合わせは極端過ぎると思います。
ご予算が厳しいようですし、クローズアップレンズやステップアップリングはそれ程高いモノではありませんが、おカネが貯まるまで待てるなら、寄り道せずマクロレンズだけをご購入なさった方がいいと思います。マクロレンズの焦点距離に関しては、様々な意見があると思いますが、個人的には焦点距離が短い方が断然使い易いと思います。接写の場合、ピントの合っている範囲(被写界深度)が非常に浅くなります。またカメラ/レンズを少し動かしただけで構図はすぐにずれてしまいます。「三脚+マニュアルフォーカス+レリーズケーブル」を使えばこれらの問題は解決するので、マクロレンズの焦点距離が長くても困らず、大きなボケを楽しむ事が出来ます。しかし焦点距離が長いレンズでは先に挙げた2つの問題から、手持ち撮影は非常に難しくなります。逆に焦点距離が短ければ、(大きなボケは楽しめませんが)手持ちでも楽チンに接写撮影が出来ます(最近、各社から焦点距離の短いマクロレンズの発売が多いのは、この手軽さが最大の理由と思います)。hio_nekoさんがご購入なさったオリンパス機なら、どんなレンズに対しても手ブレ補正機能が使えますが、焦点距離が短い事に加え、手ブレ補正機能があれば、手持ちの接写撮影は、驚く程簡単です(ただし、ピント/構図を考え、同じシーンで何枚も写真を撮り、あとでピント/構図がバッチリの写真を選ぶやり方がいいと思います)。
と言う訳で、私のオススメのマクロレンズは、以下の2本です。
・パナソニック30mmF2.8(35mm判換算60mm)マクロ
http://kakaku.com/item/K0000766326/
・オリンパス30mmF3.5マクロ
(正式発表/発売はこれから)
パナソニック30mmマクロで手持ち撮影した例をアップしておきます。超ヘタッピなので、これをご覧になるとマクロレンズをご購入なさるお気持ちが萎えるのが非常に危惧されますが、超ヘタッピな私でも、30mmマクロなら手持ち撮影が出来るんだと言う所をご納得頂ければ、幸いです。
書込番号:19908399
2点

>マクロレンズ買えるまではこれで遊びます(笑)
遊びなら良いですが、クローズアップレンズは取り扱いがめんどくさくて、結局使わなくなる確率が高い
アイテムなのでご注意ください。
純正アダプタはすこし改善されていて、簡単に着脱できるので、マクロレンズ購入までだいぶ間が開くのであれば
こちらの方が、少しお勧めかも。
No15ともなると、レンズ前6cmです・・・・・ステップアップで付けたアダプタとレンズのせいで、撮りたい被写体に
影が落ちて、ピントの範囲との合わせ技で、すごく撮りずらいですよ。
あと、
>どうやったら皆さんみたいに レンズに書かれてるmmの部分とか理解できるようになるんでしょうか…(^_^;)
>選び方も、メーカーを合わせないと起動しないとか、画角合わせないとケラレ???が起きるとか、あれこれありすぎて…
実は価格.comもあまりオリンパス系の質疑応答するところじゃないです。
残念ながら販売数の比率と同様の常連比率となってますので、「よそのサイト」とおなじようなことを言う方も結
構いらっしゃいますね。自分と違うメーカー使用者にきつく当たる人。
機材の安い高い、どこそその店員はサポートがいい、なんて話をするのが本来の所ですしね。
PM2で撮るマクロ写真とか、ピンポイントなことはフォトパスに出入りして、花撮りユーザーの集いにでも参加し
た方が面白いかもしれませんよ。運が良ければ撮影会でいろいろなレンズが仲間に体験させていただけたり
するかもしれません。(そこまで仲良くなれるかは保証しませんが)
書込番号:19909264
0点

shio_nekoさん
追記です。
[19908399](2つ上の書き込み)では、注文キャンセル後の事に関しては、記述の多くがマクロレンズの事になってしまいましたが、どうしてもクローズアップレンズをご希望なら、以下がいいと思います。
【2つ購入する場合】
・No.2
http://www.amazon.co.jp/dp/B001UHN504/
・No.4
http://www.amazon.co.jp/dp/B001UHN54K/
・ステップアップリング(37mm→58mm)
http://www.amazon.co.jp/dp/B007T48HXW/
【1つ購入する場合】
・No.3
http://www.amazon.co.jp/dp/B001UHN52C/
・ステップアップリング(37mm→58mm)
http://www.amazon.co.jp/dp/B007T48HXW/
書込番号:19910129
0点

14-42mm+10mmエクステンションチューブ、40mmで22cm程の距離で |
14-42mm+10mmエクステンションチューブ、42mmで7cm程の距離で |
14-42mm+10mmエクステンションチューブ、18mmで3cm程の距離で |
トリミングもそれなりに可能 |
エクステンションチューブ(中間リング)もコンバージョンレンズも十分遊べますよ。
被写体によってはマクロレンズより使いやすく写りも歩留まりもよくなる場合もあります。
エクステンションチューブ
http://www.amazon.co.jp/dp/B01517UDWQ
貧乏な素人の変な撮り方って思われているようですが、エクステンションチューブはマクロレンズにも使うので、「本格的」にマクロ撮影する方も使っていて、マクロレンズ単体と勝負して負けるとか、仮のもので不満がたまるとかいうものでもない( ;´Д`)と思います。
https://www.youtube.com/user/terser
MZD14-42mmに10mmのエクステンションチューブを使った場合、
42mm時、撮影倍率は0.3倍から0.9倍程で、その時のレンズ前面からの距離は22cmから7cm程。
広角側にすれば1.5倍ぐらいまで倍率は上がるけどレンズとの距離が徐々になくなって14mmで1cmほどで使いにくくなります。(広角よりのマクロレンズでワーキンギディスタンスの短いものもありますが)広角側の方が(中)望遠のマクロレンズより被写界深度が深くなるので絞らずに撮れてブレ写真が減ったり、ISOをより低く設定できたりする場合もあります。
書込番号:19910488
1点

shio_nekoさん
zorkicさんがご紹介なさっているエクステンションチューブは、クローズアップレンズのようにレンズが追加されず、(キットレンズ等の)マスターレンズの光学系をそのまま利用するので、画質的にはクローズアップレンズより良好です。
ただ、カメラボディにマスターレンズが装着されていた場合、「カメラボディ+エクステンションチューブ+マスターレンズ」と言う構成に組み直す必要があり、(慣れるまでは)ちょっと面倒かもしれません。エクステンションチューブのセット商品だと、別の方を使いたくなる場合や2つ組み合わせて使いたくなる場合には、また組み直す必要があります。
shio_nekoさん、zorkicさん
zorkicさんが付けられたAmazonのURLはニコン1用です。マイクロフォーサーズ用はサードパーティーからいくつも発売されていますが、以下に例を挙げておきます。
・(日本の)Kenko製・10mmと16mmのセット:10926円(閲覧時)
http://www.amazon.co.jp/dp/B007OQU39G/
・(中国?の)NEEWER製・10mmと16mmのセット:2899円(閲覧時)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JIL4TN6/
書込番号:19910557
3点

>ミスター・スコップさん
訂正ありがとうございます。
リンクのものはニコワン用で使えません。すいません<(_ _)>
こっちですね。安いけど大丈夫です。他の中国製のものも使ってますが問題なく使ってます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JIL4TN6/
書込番号:19910652
3点

皆様色々ありがとうございます(^-^)
お金が貯まるまで…と、新しいレンズが発売されるまでは、クローズアップレンズと、zorkicさんが教えて下さったエクステンションチューブで行こうと思います(^-^)
コンデジとはまた違うと思うので、練習も兼ねて遊び撮りしていきます(笑)
また、写真をアップして下さってて、とても参考になります♪
私も早く撮りたい…(笑
書込番号:19911431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パナソニック45-175+RaynoxCM2000 1.5X |
パナソニック45-175+RaynoxCM2000(1.5X) 175mm時最短 |
パナソニック45-175+RaynoxCM2000(1.5X) 100mm時 |
キット標準レンズ+中間リング |
中間リングは撮り方によっては(頻繁につけたりとったりするなら)ちょっと付け外しが手間かもしれないのでレイノックスのコンバージョンレンズがよいかも。レンズキャップのように付け外しできます。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-raynox-DCR-150-%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/pd/100000001000164439/
http://www.raynox.co.jp/japanese/35mmacc/jpcm2000.htm
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr150/indexdcr150jp.htm
マクロ探検隊とかCM2000として売っていたものとたぶん同じもので中古だと1500円ぐらい。被写体から25cmぐらいの距離でピントが合い、合う幅は前後5cmぐらいで狭いですが、望遠キットレンズで使う場合は、被写体から同じ距離を保ちつつ、ズームリングを回して被写体の大きさを調整するという撮り方で、慣れれば使い勝手は悪くないです。オリンパスの望遠ズームが行方不明なので同じようなレンズのパナソニックの望遠ズームで。
書込番号:19923161
1点

絞りが調整できないので使ったことありませんでしたが、キット標準レンズでリバースアダプターを試してみました。使い勝手がよいとは言えないけど、APS-C機でマクロレンズ等倍撮影するよりは失敗も少なく写りもよい場合もありそう。
そんなに拡大率が大きくなくてよいことが多いと思うので、マクロレンズの方が撮りやすい場合が多いかもしれませんが、いろいろな撮り方があってそんなに高価でもないので手軽に遊んでみるのもよいと思います♪( ´θ`)ノ
書込番号:19923183
1点

比較。
書込番号:19923195
2点

皆様本当にありがとうございます(^-^)
結局、マクロレンズ買えるまでかなり期間が空くので、Amazonでクローズアップレンズとエクステンションチューブを買うことにしました(^_^;)
組み合わせて使って、マクロを楽しみたいと思います♪
更に、カメラ本体にも、マクロモード?がついてたので、設定してレンズ使ってやると面白そうなので色々試します♪
因みに、皆様、雨の日(土砂降り、台風以外)の撮影ってどんな対策されてますか??防水性のあるパーツ使ったり、カバーをかけたりって色々ありますが…参考までに教えて下さい(^_^;)
書込番号:19929335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

shio_nekoさん
ヘアーキャップ
書込番号:19930715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マクロレンズ買えるまでかなり期間が空くので、Amazonでクローズアップレンズとエクステンションチューブを買うことにしました(^_^;)
自分はエクステンションチューブが好きですけれどね。
色々レンズが楽しめるので・・・
機種違いなので参考になるか?は判りませんが、作例を貼って置きます。
頑張って下さい(^◇^)/
書込番号:19935339
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
前の初投稿でカメラに詳しい皆様から色々なありがたい意見を参考にした結果、来月の給料日後に単焦点のレンズを購入したいと思っております!(みなさん本当にありがとうございます)
単焦点レンズを色々調べているのですが、自分の知識が未熟故にコレだ!と言えるレンズが分かりません…
綺麗に玉ボケした可愛い写真や、ダンボーを被写体としたメルヘンな写真を撮れたら良いなと考えています。くっきりハッキリ、ピントがきちんと被写体に合っているけど、雰囲気はふわっとしている写真が撮れたら本望です…!
説明下手ですが、みなさんのオススメ単焦点レンズを是非教えていただきたいです!
書込番号:19899728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>25mmと45mmでは写真にどのような差が出るのでしょうか?
ざっくり言ってしまえば「焦点距離」が違います。(馬鹿にするなと怒らないでくださいね)
14‐42oのズームリングを回すと液晶右側に○○oという表示が出ますが、それが焦点距離です。
25oと42oで撮った写真を比較してみてください。25oのほうが広い範囲が写っていますよね。42oのほうは狭い範囲しか写りませんが、メインの被写体そのものは大きく写っているはずです。これを望遠効果と言います。
書込番号:19900043
2点

確かに、マクロ撮影がしたいかんじなんですね。
そうなると、最短撮影距離が短いものや、撮影倍率が大きいものが有利で、
みなとまちのおじさんオススメの42.5mm F1.7がよさそうですね。
色々答えていただきありがとうございます。
書込番号:19900055
0点

初めまして。
僕もまだPM2は現役です。
まだ100%確定ではないですが、近日中に30mmF3.5のマクロレンズがほぼ間違いなく発表・登場するようで、かつてのフォーサーズ3535マクロのm43版です。
http://digicame-info.com/2016/05/30mm-f35.html
もちろん光学系も進化しているでしょうし、マイクロフォーサーズ機に特化してますから、既にラインアップ済の60mmマクロよりもますます気軽なマクロとなるはずで、個人的にはオススメの1本です。
また、スレ主さんの希望は「くっきりハッキリ、ピントがきちんと被写体に合っているけど、雰囲気はふわっとしている写真」ということなので、既に他の方のコメントのように45mmF1.8が一番しっくりくるかな〜とも思いますが、マクロレンズだと45mmの唯一の弱点でもある「寄れない」事が解消されます。
近日登場となると噂の30mmマクロは、F値が大きい(たぶん価格とサイズとのトレードオフ?)のでボケ量と明るさはそれほど稼げませんが、引いて撮ったらバシっとシャープ、尚且つ思いっきり寄って花のアップ(寄れば寄るほど、ボケ量が増えてピント範囲外はふわっとなってきます)という万能レンズになりますし、焦点距離が30mmなところも“初めての単焦点レンズ”のユーザーさんにとっても扱いやすいでしょう。
対して45mmは少し長い分、被写体から距離を取る必要が出てくる場面もありますし、先にも書きましたが、寄れません。
45mmに装着して接写出来るようにするマクロコンバーターという製品もありますが、画質が若干落ちます、
とは言え45mmレンズの写りは本当に絶品ですよね。
僕もこれまでに買おうと決めてショールームに現物を確認しに行きましたが、寄れない事がネックとなって「やっぱり、、」と何度見送った事か・・(笑)
ちなみに、フォーサーズレンズ35mmF3.5マクロで撮った画像はこんな感じ↓
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/35_35-macro/sample.html
実質的に5mm差がありますが、おおよその雰囲気は掴めると思います。
おそらくはスレ主さんの来月のお給料日までには(スペック詳細、価格や発売日等も)発表されてると思うので、色々楽しく迷われてみては?(^^)
書込番号:19900129
2点

とりあえず、前スレで挙げたのがおすすめですが、
マクロをやりたいなら
60mmF2.8マクロ 4.2万が無難かな〜。 シグマの60よりマクロな分、使い勝手が良いと思います。
安くあげるなら初代タム9とマウントアダプターって手もありますよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B01172WA9I/1936円 (できれば絞り付きが良いのだが・・・)
http://www.amazon.co.jp/dp/B01AT4AAV0/ キャノンレンズが増えればこういうのもありかな
http://www.amazon.co.jp/dp/B001FB6PKC/ 28600円(中古・キタムラ2.2万〜)
単焦点だけでなくプロレンズ40-150mmF2.8やパナ35-100mmF2.8も玉ボケの作り易いレンズですよ。
長い焦点距離で明るいレンズ あとは重さに耐える根性と値段次第(笑)
書込番号:19900211
1点

ちょっと重いのでどうかな〜?と思いますが
フォーサーズレンズで50-200mmF2.8-F3.5の中古が29800
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2141821484476&_ga=1.263530186.734125324.1461768448
マウントアダプター(電子接点付き)が5000 http://www.amazon.co.jp/dp/B00CWWMTMG/
+接写リング 3200円 http://www.amazon.co.jp/dp/B019Z7SZ0K/
(私が買ったのはVIlTROXってメーカーでした。)
接写リングはいろんなレンズにも使えます。(寄れない望遠レンズにおすすめ)
やっぱり第一には60mmマクロ。 それで物足りなくなったら次の候補で考えてみてください。
書込番号:19900237
0点

レンズだけではなく、ソフトフィルターも調査対象に入れては如何でしょうか?ケンコーあたりで調べてください。
書込番号:19900238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TideBreeze.さん
>みなとまちのおじさんさん
>コレイイ!さん
>パクシのりたさん
>でぶねこ☆さん
価格ドットコムの色んな方の口コミを見た結果、マクロレンズを買った後にオリンパスのF1.8の45mmレンズが欲しいなって思うようになりました!!(これがレンズ沼の始まりなのでしょうか)
3万前後or以下の値段のマクロレンズだと何がオススメでしょうか?
書込番号:19900255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@今の使い方「42o端で撮ってる」を想定して、被写体との距離を同じ感覚で使いたいなら
パナソニック42.5o/F1.7が良いと思います。今より背景ボケは出せるようになります
よくオリンパスの45o/F1.8と比較される製品ですが、最短撮影距離がオリンパス45oは50cm〜。パナ42.5oは31cm〜です。
身近な小物に寄って撮る際 この20cmの差は結構大きいですよ。
作例はこちらを参考にして下さい
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_42.5mm%2Ff1.7_asph.%2Fpower_o.i.s._h-hs043-k_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/order/popular/
A今の状態より被写体に寄りたいのであれば…マクロが欲しいなら
予算的にはパナソニックLUMIX G MACRO 30mm / F2.8(最短撮影距離10.5cm)ですかね。
30o(フルサイズ換算60o)なので、日常用途で溶けっぱなしでも使いやすいかと思います。
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_macro_30mm%2Ff2.8_asph.%2Fmega_o.i.s._h-hs030/order/popular/
B逆に今の状態より被写体から離れる方がお望みなら、焦点距離を伸ばしてシグマ60o/F2.8という手もありますね。激安です。
最短撮影距離50cmです。
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/60mm_f2.8_dn_%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF_%5B%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%94%A8%5D/order/popular/
書込番号:19900569
1点

自分が楽しめるのが一番で、お金かけりゃいいものでもないので、
まずはお手持ちのレンズ(14-42 IIR)に、そのうち45mmF1.8買ってそっちでも
クローズアップフィルターでお手軽にやってみるのもよいかと思います。
2千円前後であがるはずですよ。マクロレンズ買うのは
この付け外しの手間が面倒臭かったり画質が満足できなくなってからでいいような気がします。
アマゾンとかで『クローズアップフィルター』で検索すると色々出てきます。
あるいは『クローズアップレンズ』とか他に『+10』なんてのを追加で入れてもいいかも。
とりあえずの遊びなんで基本なんでもいいけど高いものの方が画質はいいかな?
まあ2000-3000円前後の安いの買うとしてw、
・大は小を兼ねるので大きめを(予算に合わせ将来考えつつなるべく大きいほうが)
・色々セットがお得(CPLがあるとか+10まであるとか)
で選んでよいかと思いますよ。
見た中ではUV/CPLもあり+10まであるAndoerの58mmの7種セットがお得なかんじでした。
後々追加するかもしれない望遠ズームがオリのキットズームなら58mmかな。
レンズ内手ぶれ補正もあるパナ望遠キットズーム(買うならこっちがオススメ)なら52mmなので
そこに保護フィルターとしてUVフィルターを流用して使えるから52mmにする手もあるか。
こんな風に大きさは、将来買う可能性のあるレンズのフィルター径の最大限がよいと思いますが、
大きくなるほど高くなるので予算次第で(思ってるほど使わないかも知れませんしw)。
まあとりあえずは、37mmより大きい物ならなんでもいいかと思います。
にしてもIIRのフィルター径は37mmのはずなんで、そのままだと付きません。
なのでステップアップリングというのも同時購入する必要があります
(カメラの写真の、レンズ先がガタガタ大きくなってる部分です。
ここでは37-->46/46-->62/62-->77の3つ付けて62/77のフィルター付けてます)。
もし52mmのフィルター買ったら、IIR先端の37mmを52mmに変換する必要があるわけです。
これも1つで37-->52というのもありますし、数個でそうできるものもあります。
将来フィルター遊びを少しやりそうだったりしたら、
Neewerのステップアダプターリング20個セットなんてのがお得なかんじでした。
フィルターの+(プラス)数値は、大きくなるほど近くにピントが合うようになります。
これを使えば、IIRなら25cmよりも・45mmF1.8なら50cmよりも近く寄って大きく撮れます。
ボケっぷりは、やはり開放F値の小さいものの方がボケます。
試しに45mmF1.8にクローズアップフィルター付けて色々やってみました。
書込番号:19900705
0点

もひとつすみません。
レンズによっては、『なんちゃってテレマクロ』という手もあったりします。
望遠レンズでも、最短撮影距離が短いもの・最大撮影倍率が大きいものがあり、
撮りたいもの(被写体)に寄って大きく撮れるんです。
例えばパナ14-140mmがそうです。これに気づいてキットズームから乗り換えて楽しんでいる方、
結構いらっしゃるみたいです(僕もそのひとりですがw)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782660/#19779319
書込番号:19900748
2点

こんにちは、はじめまして。
くっきりふあふあな、メルヘンチックな写真ならパナライカ25ミリがおすすめです。その場の雰囲気、空気感、空間に漂う淡い光までいい雰囲気で描写してくれます。私はハマってなんでもこれで行ってました。多分色は一番いいでしょう。ただし、淡い光を拾うので遠景は苦手です。逆に45ミリは遠景まで得意ですが、淡い光をカットしてシャープに描写しますので、近距離の淡い感じを出すのはそっけない感じになります。
情緒系のバナライカ、ハードボイルド系のオリって感じです。参考になれば。カメラも純正ジャケット付けるといい感じで撮影楽しめました。OMDより回転よかったですよ。
書込番号:19900785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自己レスです。
誤)日常用途で溶けっぱなしでも使いやすいかと思います。
正)日常用途で着けっぱなしでも使いやすいかと思います。
安心して下さい!
溶けませんよ(笑)
失礼いたしました。
書込番号:19900826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん、はじめまして。
スレッドを読んでてちょっと気になったので別視点から回答します。
> 綺麗に玉ボケした可愛い写真や、ダンボーを被写体としたメルヘンな写真
> 身近な物(花、小物、猫、料理)に接近して撮る事が多いです!
スレ主さんのこの要望に対して、
一つの解として「30mm(換算60mm)等のマクロ」とのお声がありますが、
これってマクロレンズが必要なんでしょうか?
また、小さな花の接写やジュエリーやアクセサリー等の極小さな小物はともかく、
ダンボー、花束や花かご、花瓶や生花、雑貨、猫、はマクロでなくても撮れるかと。
特に料理を食器や配置まで入れて撮りたいとなると30mm以上ではハンドリング悪いですよね。
もちろん、ある程度経験のある方なら30mmマクロレンズでも撮れますし、
スレ主さんが「それで」と言うことであれば否定はしませんが、
個人的には寄れる広角の方が撮影者の意図を反映させやすいような気がします。
そこで「単焦点の一本目」としてのオススメは、
M.ZUIKO DIGITAL 17m/F1.8(換算:34mm)
http://kakaku.com/item/K0000439789/
またはLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 (換算:30mm)
http://kakaku.com/item/K0000636770/
いずれも「3万円前後」よりも高価にはなってしまいますが…。
どちらかを使ってみて、もっと小さな物を大きく撮りたいと思ったら次にマクロ、
少し離れて大きなボケを伴ったポートレート的写真を撮りたいなら45mm/F1.8に進んでは?
添付写真は1枚目紅葉の写真がEM-5+M.ZUIKO DIGITAL 17m/F1.8(換算:34mm)、
2枚目はNikon D600+ZEISS Distagon25mm/2.8(25mm=マイクロフォーサズ12.5mm相当)
広角で寄る、いわゆる「広角マクロ」的な撮り方です。
2枚目はオススメしたものよりもさらに広角ですが中望遠〜望遠の作例との比較用にUPします。
皆さんが挙げられてるマクロ作例と比較してお好みの方向でご検討なさってはいかがでしょう?
良いお買い物ができると良いですね。
書込番号:19900871
1点

>3万前後or以下の値段のマクロレンズだと何がオススメでしょうか?
E-PM2(マイクロフォーサーズ規格)用で、AF(自動ピント合わせ)が効くマクロレンズでその価格は厳しいと思います。現状ではこの3本しかありません。新品で実店舗購入ならもっと高くなります。中古市場でもマクロレンズは出物が少ないですし、そんなに安くはありません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418169_K0000766326_K0000055877&pd_ctg=1050
30oF2.8が一番お買い得とも言えますが、MZD14-42oと比べた場合、感動が少ないかもしれませんね。
書込番号:19901085
2点

>TORI-Anさん
>みなとまちのおじさんさん
最近はレンズキットのレンズではよく絞り優先モードを使ってボケ写真に挑戦しているのですが、背景が綺麗にボケても被写体そのものにピントが綺麗にあっていない写真ばかりなのでAF機能は結構重視したいかも知れません・・・!
となると、マクロではなく普通の単焦点レンズの方が私には合ってるのでしょうか
私はオリンパス特有の色味(?)が好きなのでレンズもオリンパスにした方が良いのかなー?と思うのですがパナの最短撮影距離の短さにも惹かれる為とても悩んでいます
それぞれのレンズの良さ、撮れる写真の例を挙げていただけると嬉しいです
※前述通りF1.8の45mmは後後買うとします
書込番号:19901842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねむめりーさんさん
レンズの頁から、photohitoで、作例が見れますよ〜。
25mmf1.7
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_25mm%2Ff1.7_asph._h-h025-k_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/order/popular/
42.5mmf1.7
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_42.5mm%2Ff1.7_asph.%2Fpower_o.i.s._h-hs043-k_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/order/popular/
書込番号:19902196
0点

>背景が綺麗にボケても被写体そのものにピントが綺麗にあっていない写真ばかり
ここが気になります。シャッターが切れているので最短撮影距離は問題ないと思いますが、ひょっとしてピントの問題ではなく手ブレしていませんか?
また、AF枠が大きいのでピントが中抜けしていませんか? その場合はスモールターゲットAF枠にすると精密なピント合わせが可能になります。
差支えない範囲で満足できない写真を数枚アップしていただけるとわかりやすいのですが。なお、私自身はマクロレンズは持っていませんが、MZD14‐42oでもこれくらいは撮れると思うのですが。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-926/
書込番号:19902245
0点

>ねむめりーさんさん
こんにちは、元E-PM2のヘビーユーザーでした。
おっしゃる用途でしたら長めの焦点距離、M.ZUIKO 45mm F1.8かLUMIX G 42.5mm F1.7がよいかと思いますが、LUMIX G 42.5mm F1.7をおすすめしたいですね。
小さな被写体の一部にピントを合わせるためにE-PM2のAF枠を最小にするわけですが、その時カメラを構える手のほんの少しのブレでピントを合わせたい位置からAF枠がずれてしまい、結果ピントを外してしまいがちです。
LUMIX G 42.5mm F1.7に付いている手ぶれ補正は使用中はずっと効いている(この時E-PM2の「レンズ側手ぶれ補正優先」をオンに)ので、マクロ領域ではシャッターを切った瞬間だけ効く(=構図を決めるときはぶれやすい)E-PM2のボディ内手ぶれ補正+M.ZUIKO 45mmF1.8よりも格段にピントを合わせやすいと思います。
加えてLUMIX〜はフード同梱(M.ZUIKOは別売)なのと、LUMIXレンズ全体に言えることですがオリンパスより周辺減光が多い傾向で、光学的には少ないほうが優秀ですが写真表現としては周辺減光が被写体をよりドラマチックに引き立たせる効果もあり、一概に悪いとは言えません。むしろ表現のために敢えて残したのかとも思ってしまいます。
写真の色合いに関してはどちらのレンズでもそれほど大きな差はないかと思います。
ただ、下記のサイトによると光源の玉ボケ等はM.ZUIKO 45mm F1.8が優れているようなので、何が必要で何を妥協するかで判断していただければと思います。
http://www.cameralabs.com/reviews/Panasonic_Lumix_G_42-5mm_f1-7_H_HS043E/index.shtml
書込番号:19902265
0点

ねむめりーさんさん
>価格ドットコムの色んな方の口コミを見た結果、マクロレンズを買った後にオリンパスのF1.8の45mmレンズが欲しいなって思うようになりました!!(これがレンズ沼の始まりなのでしょうか)
その通りですね(笑)
ボディは買い替え、もしくは買い増しで、古くなったものは余程でないかぎり手放すパターンが多くなっているようです。
レンズの更新は最低数年現行でラインアップされるので、ボディほど頻繁にそれがありませんし。
>3万前後or以下の値段のマクロレンズだと何がオススメでしょうか?
45mmだと2万5千円前後ですが、マクロレンズだと3万前後だと少し厳しいです。
既に価格等、他の方のコメントがありますね。
最初にコメントした近日登場予定とされる30mmマクロの価格がいくら位になるか、も気になるところですが、マクロではない単焦点にマクロコンバーターを着けて寄れるようにするのはオススメしません。
見慣れてくるときっと画質に不満が出て、きっと後々になってやっぱり最初からもう少し予算足してマクロレンズにしときゃ良かった・・となるはずです(笑)
あと、広角(換算20mmよりも広め)だと多くは寄りにくいですし、ギリギリまで寄っても被写体をあまり大きく写せません。
写し方の工夫でマクロ風に撮る事は可能ですが、あくまでマクロレンズの定義としては撮影倍率が最低約0.5倍とされるのが一般で、それ以下は通常「マクロ」とは呼びません。
端的に言うと、「工夫して撮っているだけ」です。
でもどれだけ工夫しても、倍率0.3倍以下のレンズと0.5倍以上のレンズとでは世界がまるで違いますよ。
この「工夫」も、かなり経験値を積まないと、自分でも見てもこりゃ面白い!と思える写真を撮れるようになるまで時間がかかりますが、マクロレンズだと通常人間が肉眼で見ている世界とは全く別世界が、簡単に撮れてしまうんです。
おそらくは既にキットレンズでどの焦点距離だとどういう風に写るのかは掴めていると思いますが、まずその点を再考してみて下さい。
尚且つ、自分の撮るスタイルとしてキットレンズを使用してきた中で、もっと被写体にギリギリまで寄ってアップで撮る事も可能にしたいと感じる事がこれまでにもあったならマクロレンズでしょう。
それほど寄れなくても良いし、被写体の大きさも大きくなくても良いのであれば、マクロ以外の単焦点でも良いかもしれません。
ただ、それでもやはり工夫をそれほど意識しなくても撮りたいのであれば、20mm以下または30mm以上は出来れば避けたほうが無難です。
これらのレンズは各々それぞれに個性があり素晴らしい特性を持っていますが、実際に撮るとなると、あともう1歩下がるか寄る必要が出てくる事が多いはずです。
40mm以上は距離を取らざるをえない室内だと、動きにくくなったり・・と、慣れていると難しくはないんですが初心者さんにはハードルが1段高くなります。
個人的にマクロレンズを推したのは、引いても寄っても何でも撮れる万能レンズだからです。
この辺は好みや個々の撮影スタイルによって差はありますが、僕は寄って撮るのが好きな上に「写真は引き算」だとも考えるので、必然的にマクロレンズは必須になってます。
どのレンズもそうなんですが、自分の希望を全て満たしてくれるレンズはないんですよね・・(→これがレンズ沼にハマる要因の一つです(笑))
ですので、まずは一つだけ、自分は何の要素を一番重要視したいかを決めてみましょう。
撮りたいと思う被写体が複数ある場合は、加えてどこでどのように撮るのか、を想定してみてください。
ちなみに、みなとまちのおじさんさんのコメントにもある30oF2.8、良いレンズですよ。
オリンパスの25mmF1.8を買ったので売却しましたが、ネットでの噂通りの何でも撮れるレンズでした。
書込番号:19903711
1点

>でぶねこ☆さん
>カタコリ夫さん
>パクシのりたさん
>コレイイ!さん
>405RSさん
>みなとまちのおじさんさん
>TideBreeze.さん
>Lazy Birdさん
>TORI-Anさん
色々考えた結果F1.8の25mmに決めました!
標準レンズで練習しつつ単焦点でも遊び尽くしたいと思います!
書込番号:19905228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
中古でPM2を見かけて一目惚れし、そこからカメラ女子になりました。
まだまだ知識は未熟ですが、下手だった頃に比べて楽しいなって思えるようになり操作も大分慣れてきました!
最近はもっとボケボケとした写真が撮りたいなと思うようになったので単焦点レンズの購入を考えています。しかし、前から欲しかったカメラ、PL7の機能の良さにも惹かれる為そっちを購入したいなと思うようにもなりました…!
どちらも買えば良い話なのですが予算上今買えるのはどちらか一つといった所です。
初心者は単焦点を買ってもっとPM2を使ってみるべきでしょうか?
それともPL7を買ってそっちで写真の練習を始めてもよいのでしょうか?
※長い文章になってしまって申し訳ありません
書込番号:19898564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は ボディとレンズで悩んだら、レンズを買います。
レンズは長く使えますが、ボディはすぐ新しいものが発売されます。
書込番号:19898568 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レンズを追加したほうが広がりはおおきいです。
書込番号:19898619
5点

レンズでしょo(^o^)o
25ミリか45ミリあたりがおもしろいかもo(^o^)o
花ならパナソニックの42.5ミリがおもしろいよo(^o^)o
で、再貯金した頃にはP-L8が出てて、7が格安になってるかもしれませんねo(^o^)o
書込番号:19898671 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

僕もE-PM2に惚れ込んでしまって、なんと2台持ちだったりですw
パナGMシリーズには負けますが、オリでは圧倒的な小ささ・軽さがいいですよね。
PL7は僕も気になっていますが、そのアドバンテージは
・モード切り替えダイアルがある
・半押しで手ブレ補正オン(E-PM2は撮影時のみ)
・手ブレ補正機能が強力
くらいなんで、色々少々不便なところに目をつぶれば大差ないと思っています。
E-M1とPEN F以外は、センサーおんなじようなもんでしょうから、PL7買うくらいなら
同様の大きさでファインダーも付くE-M10 MkII買ったほうがよいのではないかとも思っています。
E-PM2で上手く撮れるということは、上位機種にした場合基本がちゃんとできてるでしょうから、
とても快適に、上手に撮れると思います。それまで練習ってことでw
やはりレンズは後々も財産になりますし、色々あると出てくる絵も変わってくるので、
キットズームとは違うもの(単焦点か超望遠など)を揃えていくのがいいのでは。
書込番号:19898672
2点

>ねむめりーさんさん
カメラとレンズ、迷いますよね。
確かにレンズの方が、撮影の幅は広がるかなとは
思いますが、自分は何気に新しいカメラの方が
モチベーションが上がるから、新しいカメラ
でも良いかもって気もします。
もう少しお金貯めて、カメラとレンズっていう
手も有りかも!?と、迷わせてみたり^^;
良い買い物が出来ますように。
書込番号:19898715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ねむめりーさんさん
私もレンズ購入に一票です。
17mmや他社ですが、フォクトレンダーなどどうでしょうか?良くぼけますよ。
E-PM2で撮影した、17mmとフォクトレンダー25mmの大変へたくそですが、これくらいボケますよ、っていうだけの作例をあげてみます。技術的な事は無視してください。
フォクトレンダーはマニュアル・フォーカスですので、ちょっと扱い辛いかもしれませんね。お値段を考えても17mmお勧めします。
書込番号:19898744
3点

おそらくボディが変化しても撮れる写真に大きな差はでないかと思います。
それよりもレンズを購入した方が新しい世界が見れますよ。
書込番号:19898778
2点

こんにちは。
自分もレンズに1票です(^^)
単焦点の明るいレンズのほうがボケやすくて
より撮れる画像の変化が大きいですよ(^^)
書込番号:19898842
3点

私もレンズに一票。
PL7にしても撮れる写真は大して変わりません。
書込番号:19898848
4点

>ねむめりーさんさん
現状で標準レンスしか持っておられないなら新たなレンズ追加を薦めます。
とりあえずボケを活かした写真がご希望なら25mm以上の焦点距離かと。
一番手頃なのはシグマ30mm/F2.8ですね。
http://kakaku.com/item/K0000476457/
パナソニックの25mm/F1.7も安価です。
http://kakaku.com/item/K0000808290/
でも何を被写体にするか分ればもう少し絞れますね。
書込番号:19898906
1点

レンズ♪
大丈夫、PL7はきっと安くなる…多分w
書込番号:19898914
3点

ねむめりーさんさん こんにちは
写真の写りは レンズで決まりますので ボケの大きな写真撮りたいのでしたら まずレンズの方が良いと思います。
書込番号:19898932
1点

>最近はもっとボケボケとした写真が撮りたいなと思うようになったので単焦点レンズの購入を考えています。
ということであれば、カメラを買い替えても、希望はかないませんので
そういう写真を撮りたいと思った気持ちを優先してレンズの方を購入したほうがいいと思います。
あとは、どんな被写体を、どのくらいぼかしたいのかがわかると
購入したほうがいいレンズも絞れてくると思いますが
一般的には、標準レンズの画角のレンズが使いやすいかもしれません。
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000808290/
書込番号:19898966
1点

ねむめりーさんさんこんにちは。
僕もPM2ユーザーです。
ボディの画質には満足していますし、PL7も作例を見る限り画質に大きな変化は無いと判断しましたので、買い足すならレンズですね。
個人的なPL7の魅力はチルト液晶と手ブレ補正の強化ですが、チルト液晶は頑張って液晶を覗きこんだり左手でハレ切りすれば見えますし、手ブレは三脚を使えば完全に抑え込めますから、極端な話をすれば画質に影響はありませんね。
ただ、デザインや機能でどうしても使ってみたい魅力を強く感じるならボディの買い替えがオススメです。
こんな写真を撮ってみたい、このカメラで撮ってみたい、キッカケはなんであれ実際に撮って見返す事が写真の上達の一歩だと思いますので。
あ、もちろん下手でも楽しけりゃいいです。どっちが楽しいか、どっちがアクティブになれるか、チョットだけ考えてみてください。
書込番号:19898976
2点

レンズを買う方が結果は良い様な気がします。
自分も最近は年に一本ぐらいレンズ買っていますけれど、
ボディは数年更新していません。
どうしてもレンズを求める要求の方がボディよりも勝ってしまって・・・
書込番号:19899229
1点

>ねむめりーさんさん
こんばんは(^ ^) 初めまして。
多くのみなさん、レンズを推奨のようで、私もその通りと思うのですが、ちょっとニュアンスが違います。
まずはお気に入りのボディがあってこそのレンズ選びだと感じています(^ ^)。 確かにボディは進歩が早く、すぐに新しいモデルが出てきますが、ここを押さえないとモチベーション上がりません。
いろいろ目移りしては大変ですが、気に入ったボディなら購入してもいいのでは(^ ^)
理屈じゃないんです。趣味は♪
書込番号:19899275
1点

「もっとボケボケ」なら、フルサイズのカメラ+明るい単焦点を買うのが近道ですが、デジタルはレンズ沼よりもカメラ沼の方が抜け出すのは大変です。ボケを求めてフルサイズに買い換えると、今度は別の理由で他のカメラが欲しくなり、マウントも変わる事に成って出費も嵩み…と、ちょっと考えるだけでも恐ろしい沼です。
お使いのシステムで今のところボケ以外に不満がないのなら、ここは単焦点レンズを買ってみる事が最善だと思いますよ。レンズが換わればガラりと世界が変わります。この辺りがレンズ交換式カメラの面白い所です。
書込番号:19899394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

う〜ん、難しい(笑)
給食のご飯が先か、おかずが先かそれが問題ですね〜。人により正解が違う気がします。
>ねむめりーさんさんの場合は
、 PM2を中古で買った→ (新機種に対する欲求はあまり大きくない)
ボケボケの写真を撮りたい → (機種変更だけではボケ具合は変わらない)
の2点から、レンズでしょう
パナの25mmF1.7 17400円 http://kakaku.com/item/K0000808290/?lid=myp_favprd_itemview
オリ 45mmF1.8 24590円 http://kakaku.com/item/K0000508919/?lid=myp_favprd_itemview
シグマ 60mmF2.8 14880円 http://kakaku.com/item/K0000505820/
私はF2.8のレンズを何本か買ったつもりで、12-40mmF2.8ProレンズをPM2に付けて使ってましたよ〜。
パナの35-100mmF2.8も、85436円と高いけど、F2.8通しで、ポートレート用に活躍しそうです。
書込番号:19899451
4点

いいレンズを買っちゃうと
それなりに良いボディも欲しくなるので
値下がるであろうボディは待ちます
あと
どうしても触りたくなったら
フォーラムか量販店にさわりにいっきまーす。
書込番号:19899480
1点

ボディを買い換えても撮れる写真はあまり変わらないと思います。
細かい部分では便利になったり画質が良くなると思いますが、レンズを買った方が劇的な変化を感じられると思います。
最近のボディの性能は良すぎて、2、3モデル型落ちでも十分な性能を持っています。
お勉強用の書籍やオリンパスのセミナー(デジタルカレッジ)に参加+レンズではいかがでしょう?
たま〜にですが、オートやPモードのみで撮っていて、「明るいレンズ=ボケると聞いて買ったけど、私のはボケないです」みたいな方も居ます。それでワーワー色々と書かれて余計に混乱…
F値の大小、カメラの操作だけでなく、ボケが出る理由というか条件を知らないと、自分が意図したようには撮れません。
よくまとめられた書籍や、その場でいろいろ教えてくれる、体験できるセミナーは新しい発見もありお薦めです。
書込番号:19900851
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
PENTAXやSIGMAのDP等も含めて、色々なカメラで花とか撮ってきましたが、柔らかい情感というか、優美さみたいなモノを切り取るには、
このE-PM2とロッコールMCの50mmf1.4との組み合わせが一番適しているように思います。
本当は風景とかもオールドレンズで撮りたいけど、画角が2倍になるのが厄介ですね。
書込番号:19661152 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

無知なのでロッコールの蘊蓄は分かりませんが(汗)
主題をド真ん中にして撮るなら、オリジナルの4:3のが無駄な余白が減る分まとまり良くきまるのかなと感じました。
勝手な感想でスミマセン
お邪魔しましたm(_ _)m
書込番号:19662372
0点

>萌えドラさん
構図のアドバイスありがとうございました。
4:3はデジタルとして生まれた比率で本来のフィルムは2:3です。フォーサーズセンサーの解像感を全て活かす為に画素のカットとなる比率変更はしない様にします。
なので、古いデジカメとかは3:4のセンサーなのでそのセンサーの特性通りにとる様にしています。
後は個人的に写真に対して演出は求めていませんので、トリミングや被写体の為の人為的な変更はNGにしています。付属のソフトやカメラ内現像によるRAWの編集はそのカメラの性能の一部かと思うので良いと思うのですが、自分の見栄えの為に他社の編集ソフトを使うとそのカメラの特性がわからなくなると思うのがその理由です。
私は今まで皆様の価格の写真を見て、次のカメラの購入の判断材料にするのが好きで、去年までの3年くらいは毎日色々なカメラのレビューや掲示板を見て参考にしました。
なので私がアップするのは、ミラーレスとオールドレンズで写真を撮るとこういう色合いやボケ方で写るんだなと感じてくれれば凄く嬉しいと思うのが理由です。
書込番号:19662955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミスタージーさん
古いレンズで、おもしろい表現していますね。
コスモス、解像感はないけど柔らかくておもしろい。
ボケが暴れる感じが好きです。
書込番号:19667798
0点

風が強かったのでピントが甘いのですが、ニッコール、ロッコール、スーパータクマーで撮ってみました。それぞれ開放で最短撮影距離付近で撮影してます。
やはりフォーカスピーキング機能がないのでピント合わせが辛いですが、ピントがうまく合わせられた際はまだまだ十分使えると思います。
個人的には超望遠での利用です。速写性は全くありませんし気象条件にも左右されますが、木に止まっているカワセミを撮るには使えます。
オマケの写真は50mほど離れてます。連写しながらピントを少しづつずらしての撮影です。レンズが古いので解像力も現在のものより劣っていますがそれでもこれだけ撮れれば十分です。
写真は全て、RAW撮りですが、OSXのプレビューでJPEG無修正出力してます。
書込番号:19902793
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
愛犬3匹との散歩用E−M10MarkUに、先日中古で買ったパナソニックGF3のダブルレンズキットの標準ズームを使っています。
パナソニックのレンズは軽いのですが少し大きいので、やはりオリンパスのMZD 14-42mm F3.5-5.6 II Rが欲しくて、カメラのキタムラのネット検索で中古を探してみたのですが、レンズ単体では見つからず、E−PL3や5そしてE−PM2あたりのレンズキットを検討していました。
パナソニックのレンズがあるから、急いで探す必要も無いのでモタモタしていたら、オリンパスからのメールでオンラインショップ限定『春の旅行にオススメのカメラ 期間限定! 特別キャンペーン!!.』でアウトレット OLYMPUS PEN mini E-PM2 旅行セットがあり、E−PM2中古のA品とアウトレットではほぼ値段も同じなので、中古を買うより1年の保障がある新品の方が安心なので衝動買いしました。
E−PM2は3年ほど前に買いましたが、老眼が進んできたのでE−P3やE−PL3などと共に売却処分したので、ボディはいらないので売却処分したいのですが、買取価格が安いので、MZD 12mm F2.0かMZD 17mm F1.8でも付けてスナップ用にします。
9点

>愛ラブゆうさんご購入おめでとうございます。
オリオンのE-PM2の旅行セットはあれはリーズナブルで
お買い得ですよね。私は先日、一世代前のE-PL3を
今更ながら購入してしまいました。
書込番号:19563420
2点

オリオンの旅行セットねo(^o^)o
ポチりそうになったo(^o^)o
書込番号:19563565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはようございます。
アウトレット OLYMPUS PEN mini E-PM2 旅行セットは24,800円でプレミア会員なので購入価格は5%引きの23,560円でした、本当はレンズしかいらないので納品書をみたら、レンズが8,226円、E−PM2ボディが15,334円となっていました。
MZD 14-42mm F3.5-5.6 II R単体でのオリオンでの価格は30,240円で、プレミア会員と15%ポイントで買ったとしても24,442円くらいになるので、とりあえず安く買えたことになります。
当初E−PM2のボディの買取価格をマップカメラで調べたら上限が3,000円で、安くて買取処分はあきらめたのですが、ソフマップの買取価格を調べたら8,000円なので、行きつけのカメラのキタムラでどれくらいで買取ってもらえるか相談してみます。
> グリーンビーンズ さん
ありがとうございます。
リーズナブルですね、SDカードも付いていましたが、沢山持っているのでいらないし、E−PM2はコンパクトすぎて老眼では使いにくいので、どうするか困っているところです、買取価格が安ければ、12mm〜17mm程度の単焦点レンズを付けてiAUTO専用のスナップ機として使います。
>松永弾正 さん
旅行セットは安いですね、レンズ単体で販売してくれたらもっと嬉しいです。
書込番号:19564493
4点

E-PM2売ってしまうのですか・・・2017を付けてメイン使用してるばかりか、
実はもう一台ほぼ新品のバックアップ持ってる身としては、とても残念なお話ですw
まあ、モード切り替えダイアルがない点と半押し手振れ補正機能がない点は不便ですが
GM1が出るまでの1年間は、m4/3最小最軽量でしたので・・・
売却ならE-PM2はヤフオクで12000円が相場のようです。ファミリアなら是非ご検討を。
逆に残すなら、老眼で使いにくいならVF-4付けるととたんに使い物になると思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000509855/ReviewCD=692504/#tab
僕も老眼が進んでますがこれで快適に使っています。最近のヤフオク相場は2万切り始めてます。
IIRだけだったら、新品同様がやはりヤフオクで相場10000円前後です。
僕はトータル2本買い1本売却で、実質4000円くらいでかなりお安く得たものを使ってます。
ボディ単体に比べキット商品が割安なので、キットレンズ以上のレンズを持つ方が
キットで買ってレンズのみを売りに出すケースが多いので、キットレンズに限っては
オークションでも新品と変わらない質のいいものがダブつきぎみで安く手に入ります。
書込番号:19564933
3点

>パクシのりた さん
こんばんは、ヤフオクは利用したことが無いですし、今後も利用しません、売却するのはカメラのキタムラかソフマップです、今日行きつけのカメラのキタムラに寄って、買取価格を聞いてきました、マップと同じ3,000円でしたので、当面売却はしないで、iAUTO等で遊んでみてます。
昨年末にGM1Sを買いましたが、E−M10markU用に標準ズームが欲しくて中古のGF3のレンズキットを買ったので、買取価格が下がらないうちにとGM1Sは早々に売却処分しました、E−PM2を当分手元に置いておくのでGF3も売却処分の予定です。
又以前E−PM2やE−P3などを持っていたときは外付けEVFを持っていましたが、ストラップや服そして鞄などに引っかかって鬱陶しかったので、外付けEVFも含めて全て売却して、EVF内蔵のE−M5やE-M1などに整理しましたので、今後外付けEVFの購入はしません。
書込番号:19566489
0点

PEN系で唯一持ってるのがE-PM2で、M.ZUIKO14-42mmRUのブラックが欲しくてブラックのレンズキットを前に買いました。
安いEVF(VF3)でも構図撮りには全く支障がないので、お手軽なシステムです。先日GM1レンズキットを買ったので最軽量では無くなりましたが、EVFが外付けで付くのはこれだけなので手放せませんね。E-P5が安く手に入るならちょっと浮気するかもですが、今はそんな余裕は全くないので(¥(>_<、)¥)来年まで大人しくしていようと思います*_*;.。
書込番号:19572772
4点

>salomon2007 さん こんばんは、
オリンパスのオンラインショップ限定『春の旅行にオススメのカメラ 期間限定! 特別キャンペーン!!.』にアウトレット OLYMPUS PEN E-P5 旅行セットもあったのですが、レンズが嫌いな電動ズームのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZでした、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II RならE−P5のほうが使いやすいので買ったのですが残念です。
昨日ドッグカフェでE−PM2を使ってみました、老眼鏡を付けたり外したりで面倒ですね、買取価格もキタムラでは3,000円で、店長が何とか5,000円くらいにはなると言ってくれましたが、ソフマップが8,000円なので、もう少し遊んでからパナソニックのGF3と一緒にソフマップで売却処分の予定です。
オリンパスのクチコミ掲示板ではPEN−Fが話題の中心ですが、バリアングルは嫌いだし、ハイレゾも必要ないし、購入したい気持ちが全くおこりませんね、昨年の秋に買ったパナソニックのGX8とG7もバリアングルでどちらも『帯に短し、襷に長し』のカメラだったので、先日どちらも売却処分しました、手元に予備のリチウム電池シグマのBP−51だけ残りました。
書込番号:19573143
0点

最近は見たら危険なので(笑)オリオンは覗いてないんですが、E-P5のアウトレットもあるんですね。センサーが2世代前?(パナ製?)ですが、高感度が弱いぐらいで通常使用では遜色ないでしょうからね。まあ買えないので見ないことにします^o^/。
GX8はあれとしてG7も売却ですか、空間認識AFでAF-Cでのドッグランでの歩留まりが高いとあったのでE-M1から乗り換えとか思ってましたが、横開きのバリアングルがお嫌いなようで残念です^o^/。
書込番号:19573960
3点

salomon2007 さん おはようございます。
E-P5 はDxOのデータを見たら、パナ製ではなくE−M5と同等なソニー製のセンサーのようですね、
http://digicame-info.com/2013/10/dxomarkom-d-e-m1.html
G7はパナの14-140mmレンズを付けたら、そこそこ歩留りが良いですが、愛犬3匹が使っているドッグランは後ろが住宅街で、F値の大きい暗いレンズを使うと背景がバッチリ写って面白くありません、オリンパスの40-150mm F2.8PROを使うと歩留りが下がるのと、やはりE−M1から較べると連写速度が体感的に半分くらいになります、そして軽いG7とのバランスが悪いですね。
今まで使ってきたパナのカメラ全てに該当するのですが、AFポイントが画面の最外周部以外全てをアナログ的に使えるので便利のようで、AFポイントの移動に電動ズームと同様に行き過ぎてイライラします、オリンパスのE−M1やE−M10MkUあたりでは9×9の81ポイントなので、丁度使いやすい位置と、操作も十字キーで右2、上1とか、少ない操作で移動できるので使いやすいです、以前使っていたソニーのα7やα6000や富士フィルムのX−E1あたりでは最悪でした。
そして撮った写真のピントチェックもオリンパス機はAFポイントですぐに拡大出来るのでピントチェックがしやすいですが、パナ機は中央から拡大なのでAFピントまで移動する手間があるので鬱陶しいです、ソニー機はもっと鬱陶しいですね。
書込番号:19574538
2点

つうか、こんだけ高速で売買を繰り返しながら苦情を言い続けるユーザーも珍しい…
つうか、ストライクゾーンが狭いから、不満が出るのか…
(-。-)y-゚゚゚
書込番号:19575172
8点

確かに。たくさんのものを売り買いできる懐事情が羨ましいですw
こんななら買う方だけ信頼おけるところで買って、
売る方はオークションの相場の方が明らかに高く売れるんで、やはり活用したらよいと思いますね
オークションとは言っても即決価格ならショップで中古買うのと一緒だし、
出物を見つけるチャンスも増えるわけですしね
書込番号:19575227
0点

E-P5もパナ製センサーから開放されてソニー製の高感度が良くなった世代だったんですね。ならやっぱ欲しいかも^o^/。
書込番号:19575486
0点

こんばんは、今日の午後、久しぶりにソフマップに行って、GF3とE−PM2を売却してきました、事前に調べた上限金額で売却できました。
>横道坊主 さん
私は苦情を書いているのではありません、毎日使っているので体験からの事実を書いています、不満は無いです、大体最初から分かっていますから、まだ生活に少し余裕があるので、犬とカメラ以外に興味が無いので買える範囲で試しているだけです。
>パクシのりた さん
オークションには全く興味が無いです。
salomon2007 さん
E−P5はE−PM2やE−PL5などと同じソニーセンサーですね。3年ほど前にE−PL5とE−PM2は買いましたが、E−P5が発売された頃には老眼がひどくなったので、興味がなくなったと記憶しています。
書込番号:19576163
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
友人からPM2を譲り受けて約1年、殆ど使わず放置していました。
カワセミ撮りをする事があって、普通は一眼レフ機を使っているのですが、足場が悪い場合や軽量な装備でできないかなと思い、ふとPM2の存在を思い出して、旧いレンズTokina SD 400/5.6で手持ち撮影してみました。
他社製レンズではフォーカスピーキングも使えないようで、液晶画面見ながら手探りでの撮影でしたが、自分の予想を遥かに超える写りに驚きました。
Borg等を使えばもっと綺麗に撮れるのでしょうね。
20点

>The OHMSJさん こんばんは。 一年も放置してたのは惜しかったですね(^_^)
軽さにハマると、だんだん戻れなくなるんですよ(笑)
ところで、フォーカスピーキングは、PM2には未搭載です。
メニュー→セットアップ→歯車B:ボタン設定で
FnボタンとRECボタンに、「拡大」(液晶表示だけ)と「デジタルテレコン」の機能を割り振っておくと楽ですよ〜。
↓取説
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/product_details_infomation.cfm?pid=779
書込番号:19370441
5点


>しんのすけちゃんさん
そもそも私のいる地域は、カワセミは人にまったく慣れてないので10mも近寄れませんし、川の何処の木に止まるかもわかりません。好みの木や枝はあるのは分かっていますが、1日いてもそこにくるかどうかわかりません。
ですので、私を含めてカワセミを撮ってる人は飛び込みは兎も角飛翔は全く考えていません。
住宅も近いので、望遠レンズの向ける方向次第で住民が確認にやってくる位です。
数時間車で行けば餌付けや止まり木を作って写真撮っている場所があるのは知っていますが、わざわざそこまで行って撮るつもりもありません。
書込番号:19370638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しんちゃんののすけさん
ハンドルネーム間違えていました。すみません。
書込番号:19370642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TideBreeze.さん
有難うございます。PM2の設定がよくわからず困っていました^_^;
今度設定して撮ってみます。
問題はカワセミがおとなしく撮らせてくれるかです...。
書込番号:19370651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>dai1234567さん
実はPENTAX K-5, K-3 IIを持っていてAFボーグの用意は整っているのですが(笑)、カワセミだけの為に71FLとか買えないなぁと。Miltolも有りかなとは思っています。
書込番号:19370660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

The OHMSJさんこんばんは。
おおすげぇ!
僕のPM2は出番も少なけりゃ撮る写真もイマイチで、買い主をジト目で見ているような気がします(笑)
書込番号:19371701
4点

>なかなかの田舎者さん、おはようございます。
今迄使っていなかった私は全く人の事言えません(^^;
私はスナップ等はGR IIやスマホを中心として済ませているのでPM2の出番が無いのが実情です。
書込番号:19372076
0点

MFTの利点は、システムが小型軽量なのでお手軽スナップができる事と、フルフレームに対して望遠効果があるので超望遠の世界が手軽にできる事だと思っています。
でもGR IIやスマホもあると、正直お手軽スナップと言う点では難しいのが私の環境です。
そして望遠レンズが少ない事に驚いています。パナから出るらしい100-400やオリの300でどのようになるか楽しみです。
今回のカワセミは、設定が細かくできないPM2では仕方がなかったですが、ISOが1600になってしまったのが残念です。
それにしてもこの旧いトキナーレンズ(しかも小カビ有り)で羽毛がちょっと解像した画が撮れたのは驚きでした。運良くピントがほぼ合ってくれた事にも感謝です。
いろいろ制約はありますが、総重量約1.2kgで35mm換算800mm、デジタルテレコンで1600mmはなかなか捨て難い魅力です。
ノートリであれだけ撮れるのですから。
書込番号:19372101
1点

つうか、この間まで純正望遠レンズで静止物にピントが合わないって言ってた人に,飛翔がどうの飛び込みがどうのと突っ込まれてスレ主さん可哀想。
書込番号:19372154
9点


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