
このページのスレッド一覧(全214スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 3 | 2013年9月29日 13:52 |
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11 | 7 | 2013年10月2日 13:05 |
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121 | 18 | 2013年9月26日 00:43 |
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9 | 7 | 2013年10月28日 11:49 |
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25 | 10 | 2013年9月16日 23:02 |
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72 | 24 | 2013年9月1日 19:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
JpegAnalyzerでも判らないです(サンプル画像で確認)。
下記を、試されて駄目でしたら手段が無いですね。
MyShutterCount
http://www.myshuttercount.com/
Opanda IExif
http://www.opanda.com/en/iexif/download.htm
富士SCなら判る筈です。
書込番号:16643064
1点

あくまでも参考ですが、Ricohコンデジのショット数は妙なところに書かれています。
Jpeg Analyzerによる例を貼っておきます。
Jpeg Analyzerの設定は、全てのタグ表示にする必要。
(Photo Me/Opanda IExifでは上記表示を確認できていません。)
どこかに隠されているかも知れません。
書込番号:16643575
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
X−E1(標準)を購入して3ヶ月、その写りには満足しています。
そして、EVFは老眼と視力低下に絶大な威力を発揮しています。
今現在、私にとってこのカメラに不足しているのは「旅レンズ」です。
私が勝手に言っている旅レンズとは、35mm換算で 24-120mm程度の
ズームです。標準ズームと600グラムの望遠ズームを持ち歩くのは
体力的に勘弁して欲しいものですから。
そこでお尋ねしたいのですが、このカメラを旅に持ち出すとすると、
皆さんはどのように対応されているのでしょうか?
妙案をお聞かせいただければ幸いです。
お目汚しですが今月初めに静岡富士宮で撮ったものを掲載させて
いただきます、ただし、色調補正し縮小をしています。
1点

Pro1/E1後継機のタイミングで35mm換算24-105相当F4通しのレンズがキットレンズとして出てくれないかなーと妄想してますが、今はその焦点距離をカバーするレンズが無いのでそれはさておき。
私の場合はどこへ行くか、何を撮るかを事前に考えて選定します。
それ次第で機材が変わってきますので。
今年京都へ行ったときはほぼXF14mmになりました。
18-55と35も一応一緒に持って行ったんですけど、お寺や竹林を相手にするには広角ということで。
旅行の場合は持ってるカードで勝負するしかありませんので、どうしても寄ってる絵にしたければトリミングかなー。
書込番号:16636504
1点

割り切りましょう!!
私だったら、XF35mmを付けっ放しで、撮れるものを撮れるように撮る!
という方が、印象的な写真を残せそうな気がします・・・
室内や夜間の写真を考えても、私は明るい単焦点は外せません。
で、「ど〜しても」という時のために次のうちどちらかをチョイス。
@標準ズーム(16mm始まりの方が便利?)
A18mm or 14mmの単焦点
こんな感じで身軽に旅に出たいなと思います。
書込番号:16636529
6点

レンズキットに最近35oを買いました。
今は35oしか使っていません。
手軽に持ち歩いて、ポートレート、パット目にとまった物位です。
なんとなく、気軽に撮っています。
書込番号:16636561
0点

ご自分にとっての最適な旅レンズというのは、畢竟お好きな焦点距離ということになりますから。
私は換算で35ミリなので、もう少し待ってましょう。
現時点でのバリエーションからなら、やっぱりツアイスかなぁ。
32ミリで標準ですが、寄れるので出番は多いですね。
旅だから標準ズームというのも詰まらない。
書込番号:16636798
2点

firenze299さん
黒潮expressさん
t0201さん
藍月さん
まとめレスで失礼します。
単焦点で勝負されている方が多いようですね。
私の場合は単焦点を使いこなす腕がないので、
安直にズームで逃げているのかも知れません。
少し考え直してみることにします。
皆さんありがとうございました。
書込番号:16643660
0点

旅には、XF-35,18-55,55-200の3本携行ということが多いです。
このセットでもフルサイズボディ1台分くらいの容積なので、重宝してます。
使用頻度は、皆さんと同じく35が高いです。
書込番号:16645087
0点

今のところフジでは換算24-120位のレンズは、ロードマップにも載ってませんね。
ズームレンズで軽くということになると、暗くはなりますが、XCレンズ2本という
ことになりますね。50-230はまだ発売されてませんが今年中には発売されると思います。
XC16-50、XC50-230、35mm単、でいかがですか?
書込番号:16657313
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
コンデジ(RX100とパナソニックLX7)を使っている初心者です。
RX100の画像に満足していましたが、知り合いのニコンD7000で撮った写真を見てから一眼が欲しくなりました。一眼は私には大きすぎるので、一眼に負けない画質が評判のフジのミラーレスに興味を持っています。
Flickrでフジのミラーレスの画像を検索していたら、X−E1とニコンD7000の両方でフランスの町、人、風景などを同じ撮影者が撮った画像を見つけました。
X−E1
http://www.flickr.com/photos/bat21bat21/tags/xe1/
ニコンD7000
http://www.flickr.com/photos/bat21bat21/tags/d7000/
上のリンクの画質だけで較べた場合、
どちらの画質が好みですか?
画質の違いはどんな所にあるのでしょうか?
0点

画質の良し悪しもあると思いますが。。。
その前にX-E1にはオートやシャッタースピード優先奈央はありませんよ。
書込番号:16629398
1点

機能でX−E1が劣っているのはよくわかっています。
単に画質の比較だけでお願いします。
書込番号:16629603
1点

あのねぇ…画質の好みなんて、そんなのそれぞれ各人の主観なんだから自分で考えてよ
フジフィルムの自然な色合いは素晴らしいけど、画像素子のサイズも違いますし、一眼のレンズと比べてはいけません。
好みは自分が好きな方を買えばよいでしょう
あなたが良いと思っても他人には良く見えなかったり、その逆で他人にはそう思えなくてもあなたには良く見える場合もあります。
カメラのことをもう少し勉強することと、他人の意見に左右されずに行動を自己責任で行う人になりましょう。
書込番号:16629699
19点

まず事実から述べると、X-E1にもプログラムオート、シャッタースピード及び絞り優先は備わっていますので、間違いだけ訂正させていただきます。
センサーのサイズは同じだし、どちらも優れたレンズがあるので、画質に大きな差は無く、機能面の違いは光学ファインダーの有無に尽きると思います。
画質というかカメラの吐き出す画については質問者様の好みによると思いますが、jpeg撮って出しを好むか、rawで撮って自身で現像するかということも判断材料になると思います。
被写体に動体が多いならば、大きくても重くてもD7000の方が満足度は高いでしょう。
そうでないならば、お好みの方を選べばよいのではないでしょうか。
書込番号:16629739 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

ミラーレスがシステムとしては軽いのは間違いない
レンズだけなら望遠系は一眼レフよりも大きく重くなるけど
広角系はミラーレスの方が小さく軽い
そして画質は…好みの問題で大差がないのが現状と思う…
将来的には性能はミラーレスが桁違いによくなるし
画質もミラーレスが有利なわけだけども…
とりあえず同じ画質なら性能が劣っていてもミラーレスって選択はおおいにありだよね♪
書込番号:16629776
4点

みなさん,どうもありがとうございます。
そうですね。画質は好みですね。
ミラーレスの軽さに魅力を感じています。
凸東雲凸 さん、
>> 他人の意見に左右されずに行動を自己責任で行う人になりましょう。
その人のことを何も知らないくせに、人の性格、行動などに言及するのは良くないと思います。
他人に意見を聞くのが自己責任のない人ということですか?
自己責任という言葉好きなみたいですね! 名前を自己責任にしたらどうでしょうか。
書込番号:16629847
13点

じゃあ、あなたは良く使われる「画質」というお名前にしたら?!
(それか「自分では画質の違いが分からない男」とでもしたらどうかしら?!)
少なくともあなたのことなんて知らないし知りたくもないです。
他の書き込みしておられる方もみんな同じ。あとは無視しま〜す
書込番号:16629866
17点

ヨーロッパ在住です。
ヨーロッパの風景なんて天気さえよければどんなカメラでも綺麗に見えます。
なので、ひきわけ。
書込番号:16629957
10点

欧米よりアジアさん おはようございます。
画質と言うか絵作りに関してはリンク先を比較すると、E1は富士フイルム得意の心に残る色でD7000の方は自然な感じの色だと思います。
画質に関してはどちらもAPS-Cなので変わらないとは思いますが、ニコンの場合レンズによって等倍鑑賞などすればかなり違うと思います。
今から検討されるのであればD7000は過去の物なのでD7100で検討されたら良いと思います。
書込番号:16630028
7点

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=29
望遠が200mmまでで良ければ、小型のX-E1でいいと思います。
書込番号:16630125
4点

サイトあげて、画質の違いを人に聞くこと??なのかな??
ご自身で、判断されることでは?
書込番号:16630323
8点

おはようございます。
APS−Cのレンズ交換式のカメラはD7100とX−E1を持っています、そして以前D7000も持っていました。
画質といっても個人の好みもあるので比較はあまり意味が無いと思います、D7100とX−E1はどちらも買って間もないのであまり使っていませんが、D7100は良い写真が撮れる程度、X−E1はハッとするような写真が撮れるカメラだと感じています、FujiがX−Pro1を出すときに、ライカ判フルサイズセンサーの一眼レフカメラに匹敵すると言っていたのもまんざら嘘では無いな気がします。
書込番号:16630353
6点

引き分けというメッセージに賛成。
両方とも良く撮れている。
2人とも良いセンスの持ち主。
まさか、カメラさえそろえれば同じ写真が撮れると思っている
わけじゃないよね。
書込番号:16630807
4点

活字と言うのは怖いもので、自分で悪い方にも良い方にも、変換出来てしまう。多分めんと向かって話せば、理解出来ると思う。あまり熱くならず冷静になりましょう。
書込番号:16630872
1点

どちらかというとパッと見
フジの勝ち
ローパスのない分よく写ります
解決方法富士のミラーレスに、一眼レフのレンズをつけて撮影すれば
ローパスのない一眼レフの好きなレンズでどちらもまんぞくですよ
見た目よりも軽いですオリンパスEPを所有していた方に持っていただきましたら答えがこれです
なんといってもフィルムカメラのようにレンズと撮像素子のあいだに何も入らないのが理想です
書込番号:16630982
4点

D7000とX-E1の両方持っています。
D7000には、18-55mmF2.8-4 R LM OISに対向する標準ズームがないので、標準ズームというレンズを含めて考えると、X-E1の方が画質的には上だと思います。
現場での撮影枚数からいくと、X-E1の方が、いい写真が残る確率が高いです。
すこぶるいい写真が取れる反面、すべてのシーンでいい写真が撮れるかというと、ダメな場合もあります。
D7000の方は、軽快に撮影できるので、数多く撮影できます。
歩止まりはX-E1より悪くても、最終に、お気に入りの写真の残る枚数は、D7000の方が上な気がします。
あらゆるシーンで、悪くない以上の写真が残ると思います。
1枚サンプル写真を撮って画を比較してもわかりません。
現場の光の条件や、その時、選択した露出にも左右されます。
書込番号:16631669
3点

欧美よりアジアさん:
こんにちは。
フルカラ@フルーサイズです。
結果は既に出てると思いますが、
画質は撮影者よりのものが多いと思うけど、静物ならD7000よりもX-E1が上です。カメラの作りもX-E1ですね。
書込番号:16631733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、どうもありがとうございます。特に、こんな初心者の的を得ない質問に親切に回答してくださった方々に感謝です。
やはり、撮影者、レンズ、Rawで撮るか、Jpegで撮るかによって写真の出来は違ってくるということですね。
センサーが両方ともAPS-Cなどで、基本的にIQは同じだけど、X-E1のx-transセンサーが少し勝っているということですね。
静物だとX-E1,動き物、望遠だとD7000またはD7100.私は動き物、望遠はあまりやりませんし、また軽いほうがいいのでミラーレスにしたいと思っています。
フジのミラーレスのオーナーもしくは購入を考えている方がたと同じようにフジのミラーレスのAPS-C一眼デジに勝るとも劣らないIQの良さに魅力を感じています。EVFはないけどさらにボディ、レンズ共にコンパクトになったX-M1も魅力的です。
私の住んでいる近くには実物を置いている店がないので、今度日本に帰った時に実物をさわって決めたいと思います。日本で買うほうがかなり安いということもありますが….. 大体こちらでの販売価格は交換レートで換算した価格より$100から$300くらい高いし、ほとんどの場合ダブルレンズキットは販売してません。
ちなみにこちらで信用できるオンラインの店のX-E1レンズキットが最安値が$1200でX-M1レンズキットが$800です。X-M1ダブルレンズキットは売っていないので、パンケーキレンズを加えると、$1200になります。
普通のAPS-Cセンサーを使っているX-A1レンズキットは$600でX-M1レンズキットより$200安いです。
書込番号:16633472
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
下記の組み合わせでバルブ撮影をしようとすると
30秒設定でバルブ撮影ができない事象が出ております。
・X-E1 & firmware ver.2.0
・XF18-55mm & firmware ver.3.0
ただ、
・X-E1 & firmware ver.2.0
・XF55-200mm
の組み合わせですと、バルブ撮影ができるため、
18-55mmのファームウェアの問題なのかな?と思っておりますが、
私だけの事象なのか、気になっており、こちらに着込ませて頂きました。
旅先なので、サポセンに国際電話で問い合わせるのもと思いまして、
もし、同様の事象の方がいらっしゃたらと思いまして。。
改めて、メーカ側にも問い合わせさせて頂きます。
逆にこういう風に設定したら、直せますという情報があれば、
ご教示頂ければと存じます。
よろしくお願いいたします。
1点

>下記の組み合わせでバルブ撮影をしようとすると
30秒設定でバルブ撮影ができない事象が出ております。
・X-E1 & firmware ver.2.0
・XF18-55mm & firmware ver.3.0
私の場合、同じFirmですがBを選択した場合DRIVE設定で
1コマ撮影を選択すると”BULB"が表示されています。
それ以外の選択だと30"と表示されています。
XF55-200は持っていないので分かりませんが。
書込番号:16619398
1点

メーカーに問い合わせしたほうがハッキリすると思います。
書込番号:16619769
1点

気になり試してみました。シャッタースピードをBだけでは不可なよう
です。レンズ側の絞り切換えをOFF側にするとマニュアルモードの'M'と'BULB'の
文字が表示され可能になります。
書込番号:16620181
2点

Sperantiaさん 皆さんこんばんは。
この現象ですが、私も陥った事が有ります。
取説47ページに「絞りをAに設定している場合は、シャッタースピードは30秒に固定されます」と記載が有りますね。
まずは上記をご確認ください。
ちなみに、私が陥った時はマニュアルレンズ装着時だったせいか、何をやってもバルブ撮影はできませんでした...。
最後に装着していたXFレンズの絞りのモードに依存するのでしょうかね?。
書込番号:16620723
3点

参考ですがX-M1の場合は上部のモードダイヤルで[M]マニュアルを選択した場合右上部のコマンドダイヤルでシャッター速度を選択でき、1/4000〜30""・BULBまで連続して選択可能です。絞りは背面縦型のサブコマンドダイヤルで選択します。
XCレンズにAFのON/OFFのSWが無いのでマニュアル操作への移行は便利だと思います。
逆にXCレンズをE1に装着して試しましたが、一度マニュアル操作に移行したら戻せなくなりました。電源OFFしか無いのか互換性に問題があるのか不明です。
書込番号:16626594
0点

追伸
マニュアルモードが解除できない事象は現在サポートさんに問合せ中です。
カメラのバージョンは2.0です。現状はリセットすれば復帰します。
参考
XC16-50mmF3.5-5.6 OISは単品では10月12日に販売開始のようです。
書込番号:16634177
1点

Sperantiaさん
このクチコミ質問を読んだだけでは意味が理解できなかったんですが、X-E1とXF18-55mmレンズを使い始めて、やっと質問の意味が理解できました。
私は次のように理解しました。
・カメラ:X-E1/ファームウェアは最新の2.00、レンズ:XF18-55mm/ファームウェアは最新の3.00
1.30秒設定でバルブ撮影ができない(A設定ができるXFレンズ)のは異常ではなく、製品仕様です。
X-E1使用説明書47頁(バルブ撮影(B))に
<絞りをAに設定している場合は、シャッタースピードは30秒に固定されます>と明記されています。
2.私が推測した理由
X-E1の露出オート設定はシャッターダイヤルとレンズの絞り設定スイッチのふたつで設定する仕様になっており、
「レンズ絞りをA設定」と「シャッタースピードをバルブ設定」の組み合わせで使用する場合、矛盾が生じてしまう。
この矛盾対策として「バルブ設定でレンズ絞りA設定の場合、シャッタースピードを30秒に固定」する仕様にしたと思います。
なぜなら「シャッターダイヤルでT設定/絞りをA設定」はシャッター優先オート露出なのに、
バルブはシャッタースピードを固定できませんから。(バルブは使用者が自由にシャッタースピードを変えるということですから)
※「バルブ撮影はマニュアル露出のひとつであり、オート露出ではカメラの仕様としてなりたたない」ということだと思います。
<ただし>
「シャッターダイヤルをBに設定/絞りをA設定」の場合にシャッター優先(S)表示が出るのは不親切だと思います。
⇒この場合は【マニュアル露出モード(M)表示】が妥当だと思います。この事はファームウェアで改善不可能ではないと思います。
(当然ですがシャッターダイヤルをTに設定/絞りをA設定ではシャッター優先モー(S)表示です)
書込番号:16765091
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
タイトルの通り、内蔵のストロボが光らないので質問させていただきました。出先なので説明書もなく、調べようがないので壊れているのか他に設定があるのか質問させていただきます。
Qボタンを押してフラッシュモードにカーソルを合わせてダイヤルを回してもフラッシュマークの表示から変わりません。液晶の上のフラッシュのボタンを押して出して撮影しても発光しません。
どなたかご存知の方は宜しくお願いします。
書込番号:16585464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マナーモードになっていました。ありがとうございました。
書込番号:16585484 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

FUJIのマナーモード、美術館モードとか、
コンデジだと、連写モードになってて、
フラッシュが炊けない。。は、意外に
ありそうですね(;^ω^)
急にフラッシュ撮影したい時は、
焦りますけど('◇')ゞ
書込番号:16585657
2点

MA★RSさん
コメントありがとうございます。普段、全くフラッシュを使わないのでかなり焦りました。
マナーモード機能があることに、恥ずかしながら9カ月使ってて初めて知りましたf(^_^;
書込番号:16585893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そんなとこまで目通さんと駄目なんですか??何かあってからでいいと思うのは自分だけ!?勿論、困った時は先に目を通しますが何か!?
書込番号:16585955 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

マニュアルの場合、だいたい
こんな時は
とか
困ったときは
というページがあって、フラッシュが点灯しない、
というのも載ってるんです('◇')ゞ
130ページです(*^▽^*)
なので、何かあってからも使えるんですよ(*'▽')
書込番号:16586012
4点

ISOオート6400にしておけばフラッシュ必要ないでしょう
とるものによっては邪魔になります
書込番号:16586100
1点

MA★RSさん
ご親切にありがとうございました(^o^)/~~
これにて終了とさせていただきます!
書込番号:16586403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マナーモードの存在すら知りませんでした。
貴重な体験談ありがとうございます。
書込番号:16589662
2点

出かけるときには、取説はバックの中に入れてゆきましょう。
PCや小型端末を持ち歩いているようでしたらダウンロードして読めます。
書込番号:16596788
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
もともとPENTAXユーザーで20DとK-01を使っていたのですが、フジの評価が各所で非常に高いのでX-E1を買ってみました。ここ4ヶ月ほどぼちぼち使ってきたのですが正直画質が期待したほどでないので何か設定でもあるのかと、こちらに投稿させていただきました。
画像をアップしましたが、どちらもJPEGそのままです(K-01はシャープネスの設定をファインシャープネスとしており、画質設定は風景としていたと思います。E1はデフォルトのままで、フィルムシュミレーションはスタンダードとしています。日付が違うのは設定ミスです^^;)。iPhotoなどで補正するとある程度似たような色調になるのですが、カメラから出てきた画像でみるとK-01の方がずっと精細で緑もきれいに見えます。この画像だけでなく全体にこういう傾向で、X-E1の画像はどこかコンデジの画像に近いように感じられます。
X-E1って何か設定をいじるともっと高画質にすることができるのでしょうか?因みにフィルムシュミレーションをVelviaにするのはやや不自然であまり好みではありません。
3点

コントラストきつくて、どちらかと言うとK-01の方がコンデジライクな気がしないでも…
書込番号:16515178
15点

個人的にはX-E1の方が露出もWBも色も好みですが、確かにK-01の方が緑に深みがあるようにも見えますね。
シャドウトーンを+1して暗部を締めてみるとか、カラーを+1して少し色味を濃くする、ホワイトバランス微調整で少し緑方向に振ってみる…、このくらいが対処法でしょうか。
RAWを残しておられるようなら、カメラ内現像でその辺りをいじられて、ご自身の好みに近い絵に持って行かれればいいいかと思います。
Xシリーズは色のまとめ方とローパスレスのシャープさと高感度耐性が強みですので、特に悪条件での撮影もお試しになれば違いもよく分かるのではないかと思いますよ。
書込番号:16515319
2点

連投でスミマセン。
オリジナル画像で見比べると、K-01はいささかシャープネスが強すぎるように感じます。
山と空の境界に白い折り返しノイズが浮いてしまってますし、物体のエッジが五月蠅い感じです。
同程度のシャープネスになるよう調整されてから比較されてはいかがでしょうか。
書込番号:16515366
9点

ジェイさん*さん、はじめまして
ペンタックス機は緑色の発色に特徴があると言われています。
ただK-01はK5シリーズより一般ウケする少しコントラスト強めで鮮やかめになっている気がします。
画像設定が風景との事なので、より強調されているのかな
個人的にはフジの方が自然な感じがします
これで夜景や夜の街でスナップを撮るとしたら、K-01は暗部がかなり落ち込むのかなと。
それはメリハリがあると言う人も居られるので、良し悪しではなく好みという事で。
K-01のように、でしたらなんとかシロさんが書かれたように、設定を変える事で近い感じに出来るかもしれません。
書込番号:16515412
4点

ベルビアモードに変更してみましょう。青も緑も発色が全然違います。
フィルムシミュレーションを使い、自分好みの色を出すようにしないと、X-E1は宝の持ち腐れです。
書込番号:16515424 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

K-01いわゆる「みやび設定」的なカラーイメージですね。記録色というより記憶色に近いような・・・・
実際ハイエンド機ほど、色は忠実性が重視されますので、むしろエントリー機などに比べて、くすんでいたり
色が浅いと言われる場合が多々あります。
ただすべて「好み」の問題ですので、RAWで撮っておいて、純正現像ソフトでフィルムエミュレートを変えてみる
とか、ボディ内現像で試したり、RAWから自分の好みに追い込んでいくといい手などいくらでもありますよ?
書込番号:16515431
0点

ジェイさん*さん
こんにちは。
jpegの画作りの差だと思いますので、
・フィルムシミュレーションをVelviaにする
・シャープを少し強くする
・露出補正を少しマイナスにする
・シャドウを少し強めにする
ことで、グッと締まった感じになると思います。
色は好みの問題なので何とも言えませんが、このカメラ、マルチ測光だとどうも少し明るめになり、シャドウ部分がHDRっぽく少し持ち上がる傾向があるようなので、自分好みに設定をするのが良いかと思います。
画質や解像度は決して悪くはないどころか、はまると恐ろしく繊細な描写をします。
ローパスレスとX-Trans CMOSの実力は決してフルサイズセンサーに引けを取らないと私も思い、愛用しています。
書込番号:16515499
5点

どちらも持ってないニコンユーザーです。
(フジはコンデジのみ)
ぱっと見、X-E1のほうが自然で透明感もあり見たままの風景だと感じました。
さぁ鐘を鳴らせさんも仰ってますが、K-01はどちらかと言うと記憶色に近くむしろこちらがコンデジぽい印象です。
まあ好みがありますからね
書込番号:16516046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最近富士のカメラに興味があり、色々写真を見比べていたところ、
葉っぱの色が(あくまで極端に言うと)青緑っぽく見えて、好みでないと思いましたが、
スレ主さんの写真を見た限りは自然な感じで好みの色です。
もっとも実際の色がどちらに近いのか分かりませんが。
富士のカメラ良いですね。
書込番号:16516198
2点

面白い比較だと思いますが、画質の優劣までは判断できないかなという印象を持ちます。
(そもそも「画質」の定義にも拠りますが、そこは割愛)
皆さん仰られている通り、設定による差異が大きいと感じます。
ひとつ試しに、掲載のX-E1お写真をお借りして、露出とコントラスト、色カブリ補正とシャープネスだけ調整してK-01の絵に近づけてみました。ちょっと派手目に振る感じです。
ご意見が分かれている通り、設定の決め方は好き嫌いが関係するので、一概にカメラボディの画質の優劣を論じることは難しいですが、カメラの特徴とご自分の好みを勘案して、設定を変えて使いこなされると良いと思います。
書込番号:16516269
2点

ジェイさん*さん
興味深いスレッドを立てて頂きまして、ありがとうございます。
僕は見る目がないので、コンデジライクと言われていますがK-01の方が好きですね〜w
Pentaxは自分も使っていますが、風景(雅も)で緑色の発色が強いと思います。
ただ皆さんもおっしゃられているように(藍月さんの調整がずばりそれですが)色自体はフィルムシミュレーションとかで融通が聞くと思います。僕もVelviaが好きではないので色々パラメーターをいじって好みの色にしています。Astiaベースでも良い感じになると思います(シャドウは-1位の方が好きです)。
ちょっと質問です、殆ど同じ構図ですがK-01は焦点距離18mm、X-E1は22.3mmとなっています。K-01はクロップですか?
話が逸れますが、、、
ローパスレスのX-E1vsローパスが薄いらしいK-01ですが等倍で見るとX-E1の方の真ん中にある遠くの岩峰がモヤッとしているように見えます。これはセンサーと言うよりレンズ(18-55mm)の影響ではないでしょうか?この件についてはXF18mmのスレでも暫く話題になっていましたが、無限遠はあまりよくないように思っています。
書込番号:16516729
1点

ジェイさん*さん、こんにちわ♪ 自分は この春からの K-5Us ユーザーです、
それまでは、E-5 ほかオリ機数台のユーザーでした、 現在も並行使用していますが、、
ジェイさん*さんも十分にご承知されてることと思いますが、デフォルト設定ではメーカーごとにその画質傾向は大きく違います、
もともとPENTAXユーザーということですので、ペンタで慣れてらっしゃる目では他のメーカー機は、良く言えば マイルド、
悪く言えば ネムイ画像に見えることと思うんです、 自分が K-5Us と E-5 を撮り比べ、試写したときもそうでしたので、、
ペンタ機は 数あるカメラメーカーの中で、一番 鮮鋭感・コントラストのきつい画をデフォルトとしているメーカーだと
自分は感じています、 もちろん、あくまで デフォルト設定でのことで、十分な各種画質設定項目もあることだし、
自分好みの画質に追い込むことも可能ではあります、
貼られたお写真を拝見しますと、みなさん仰るように、明らかにコントラストが強いように思いますね、
プラス、露出も若干不足気味かも知れません、 自分的には、両者の中間あたりの描写が好みではあります、
どちらにしても、カメラの設定で ご自分の好みの画質までは十分に追い込めると思います、
先に書いたように、メーカーごとに画質傾向は違います、 そのメーカーのポリシーと言えるかも知れません、
自分は K-5Us と E-5 、そして 独特な色出しで有名な E-300 などを使ってますが、それぞれのカメラの特性を引き出す場面
で使ってやることに、大きな楽しみを感じています、
また そうやって、思い通り、狙った通りの画をゲットできたときの喜びは ひとしおです ( ^ー゜)b
ジェイさん*さんも、十分に検討を重ね 安くはないお金を払って手にされた X-E1 であると思います、
是非、カメラの設定をいろいろと工夫してみてください、 きっと、ご自分でも 満足できる画が出てくるはずです、
それでも・・・・ 最終的には、RAW現像での調整ということになるとは思いますが ( ^ ^ )
書込番号:16516941
1点

K-01の画像見ると八丁坂を登って木曽駒ケ岳まで行きたくなりますね
色の好みは十人十色ですね
書込番号:16516954
2点

藍月さんが調整した画像、良いですね。
syuziicoさんが言う、両者の中間あたりって感じかな。
ヘンな色付けじゃなく自然に見えます。
コッテリ系のE-300ですが、意外にも葉っぱを撮ると深緑ではなく黄緑っぽく見えます。
その色E-300の葉っぱの色が大好きなんで、ジェイさん*さんが撮影したX-E1の方が好みに思いました。
ともかく色に関しては、どちらが良いかというより結局好みの問題でしょうね。
ペンタックスの緑は鮮やかで好感持ってましたが、最近は青緑(ヘンに作ったような緑)に思えてきました。
フォーサーズ時代のパナ機も、葉っぱに関しては同じような印象です。
最近富士のカメラが気になり、ネットでの写真を見た限りは、ペンタやパナと同様、青緑っぽさを感じました。
でもジェイさん*さんの写真はそれらと違い好みの色に近かったです。
設定の違いや撮影条件もあるんでしょうね。
少々色が違っても設定などで工夫して自分好みに近づけるのが、カメラの楽しみの一つかも知れません。
自然の風景はペンタに任せて、街撮りは富士とか、使い分ける楽しみもありますね。
書込番号:16517028
1点

いろいろなアドバイスありがとうございます。
確かにX-E1の画像もコントラストを上げてやるとPENTAXの画像に似てきますので、デフォルトで出てくる画像の差は性能の差というよりもメーカーの考え方の差、という部分が大きいということなのでしょうね。シャドウトーン+1、カラー+1、シャープネスを強める、フィルムシュミレーションの利用など、アドバイスをいただきましたので設定で調整できる部分を積極的に調整して好みの画像が得られるようにもう少しがんばってみることにします。何もしなくても好みの画像が得られるだろうというのは、どうも甘いようですね。
このカメラは基本設計はPENTAXより新しく性能も上のはずなので、きっとうまくいけば高精細の画像が得られるものと期待しています。
・・・先日友人がNEXで撮った屋久島の写真を見せてくれましたが、自分のPENTAXの色とはずいぶん違っていてびっくりしました。やはりPENTAXの緑は美しいと改めて感じてしまいました。・・・記憶色なのかもしれませんが(^_^;)
ほんとは緑がきれいに撮れるコンデジが欲しいです。
FreeWingsさんの画像、とても美しいですね。こういう写真が撮りたいです。
K-01のレンズはPENTAXの18-135の広角端で撮った画像そのままで、X-E1の方は18-55で少しズームした状態で撮ったそのままです。
この写真を撮った前日、木曽駒ケ岳登頂しました。その時はガスで寒くてけっこう大変でしたが、この日は晴天で八丁坂を登って伊那前岳の方へ縦走しました。気持よかったですよ。
書込番号:16518668
1点

藍月さんもやってらっしゃいますが、貼られた画像を拝借して、自分もレタッチしてみました、
X-E1 、K-01 それぞれの画像を シルキーピクスに取り込んで弄らせてもらいました、
X-E1 の方は、明度を 0.3EV ほど下げて、コントラストを若干強めに、、
K-01 の方は逆に、明度を 0.3EV ほど上げて、コントラストを若干弱めて、、
どうでしょ? ふたつの画像は だいたい 同じような感じになったと思います、
自分的には ベルビア調は好みなので、シルキーピクスでは よく ベルビア調でレタッチするんですが、
ジェイさん*さんは あまり好みではないとのことですので、色調はあまり弄ってません、
緑とか 空の青を個別に若干、調整させてもらいました、
元画ファイルが RAW で、サイズも元画サイズだったら、仕上がりももっと良かったかも知れません、
言いたいのは、設定で いかようにも変わる・・・・ ということです、
後処理のPC処理で このくらい変わるのですから、撮影時の設定でも工夫すれば、JPEG撮って出しでも
このくらいの画像は出てくると思うんです ( ^ ^ )
メーカーによって、画創りの個性があります、
ちなみに 自分は長年、オリ機を使ってきましたが、オリのデフォルト設定では、露出が自分好みではなかった、
つまり、自分には妙に明るくて、ハイキーっぽい画像なんです、
それで 基本の設定で、露出 -0.3EV をペースにしたところ、とても自分好みになりました、
その感じで言うと、X-E1 はベース露出をマイナス目に、 K-01 は露出プラス目で撮ったほうかいいのかも知れません、
ご参考になれば 幸いです ( ^ ^ )
書込番号:16518696
1点

>>ジェイさん*さん
お伝えし忘れてましたが、解像感に関してはX-E1のノイズリダクション(NR)をマイナスにしていくと上がってきますよ。
ノイズ面では-2でも殆どのシーンで十分なんですが、富士フイルムはそれを良しとしなかったようでノイズ以上に細部のディテールを損ねてしまうものになってます。
日中お使いであればまず問題ないと思いますので、よければNR-2もお試しくださいませ。
書込番号:16518799
3点

たまたま、ちょうど話題に出ているフジの色に関して、とても有用な情報を見つけましたのでクチコミさせて頂きます。
富士フイルムの技術者の方のインタビューですので、間違いないと思います。
確かに私自身の経験上、プロネガstdでは、妙に肌が滑らかかつ白く補正されるなぁと思っていましたが、フィルムシュミレーション毎にかなり絵造りの方向性が変えてあるのですね!
ジェイさん*さんのお好みのコントラストの高い風景表現も、ファイヴGさんの好きな緑も、これらを活用すれば、もっと思い通りの表現が出来そうですね。
“富士フイルムならではの色”がある、その秘密を聞く(ITメディア デジカメプラスより抜粋)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1308/19/news040_2.html
------------------------------------------------------------
(中略)
芦田氏: 例えば緑ですが、一口に緑と言ってもいろいろな緑があります。少し青みがかった方が緑はきれいに見えますが、そちらに合わせてしまうと芝生のちょっと黄色い感じが出てこなくなることにもなりますので、あまりどちらかの方向に寄せるというよりは、色相的にはニュートラルな方向に持ってきています。その方が細かい色の違いがちゃんと出ます。
その上で、ベルビアはプロビアより少し青み、アスティアは黄色みという色味や彩度などでフィルムシミュレーションごとに個性を持たせて使い分けられるようにしています。
書込番号:16518971
4点

結局、ペンタックス機の色が好みだったという落ちですか。最初からよく調べてから買えば、こんなスレをたてずに済んだでしょう。
書込番号:16519634 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ジェイさん*さんの好みはクッキリはっきりした画質のようですね。
X-E1の設定を追い込むのも良いけど、ペンタと使い分けるのも楽しそうです。
>少し青みがかった方が緑はきれいに見えますが、そちらに合わせてしまうと芝生のちょっと黄色い感じが出てこなくなることにもなりますので、
>その上で、ベルビアはプロビアより少し青み、アスティアは黄色みという色味や彩度などでフィルムシミュレーションごとに個性を持たせて使い分けられるようにしています。
ジャズと珈琲さん、まさにそれ! 良い情報ありがとうございます。
アスティアですか。実際に見ないと分かりませんが、そこからさらに設定すればうまくいけるかも。
もっとも富士カメラに葉っぱの色を求めてませんでしたが、肌の階調が良いらしいので興味あります。
ルックスも最高ですね。それだけでも撮影意欲がわきます。
意外にもパナソニックのカメラも肌の階調の評判が良いので、これも悩ましいです。
今までいくら新機種が発売されてもそんなに買いたいとは思わなかったのに、
今年は買いたいカメラばかり発売される。これはきっと"沼"に違いない。
書込番号:16520985
0点

「PENTAXの色が好み」というのは「落ち」ではなくて「出発点」というか「別問題」というか・・・長年PENTAXを使ってきて緑がきれいに出るのは実感していますし、好きですね。それでもX-E1を買ったのは、もっと良いんじゃないか、もしかしてびっくりするぐらいきれいな絵が出てくるのではないか、という期待があったからです(確かにその時は衝動買いでしたが(^_^;))。今のところその実感を持てていないので、何かヒントを頂ければ、というのがここに質問させていただいた理由です。「もっとよく調べれば買わずに済んだのに」というよりも「もっと良い画が撮れるカメラなのではないか」と期待しているのですが・・・。ありがたいことに多くの皆様にアドバイスをいただきましたので、それを手がかりに少しずつtryしてみようと思っています。・・・ただ、RAWをいじる元気はありませんが(^_^;)
書込番号:16522826
0点

XーE1とK-01を所有していますが、
メインはK-5などPENTAXです。
両機種を使ってみての感じですが
画質はXーE1に軍配を上げますが、
出てきた絵を見ての感動はPENTAXの方が多いです。
これはもう好みの問題です。
ただK-01で撮った1000枚ほどの写真にはいいなというものはまだありません。
まだ使い慣れていないせいでしょう。
気に入った(感動した)写真は
すべてK-5、K-20D,K-10D撮ったものです。
書込番号:16526744
2点

私もペンタックスの緑が好きです。しかし、フジ機の肌の再現性などは比べようもなく素晴らしい画質です。
後、高感度耐性とレタッチ耐性ですかね。どちらもクラスとしてはトップクラスの受光素子ですので
甲乙つけがたいのでは? ただし、ポートレートや記念撮影では当期種は自然で発色の良くペンタックス
には真似のできないものがあります。そうとはいえ、ペンタックスのレンズ群はその描写性の点で魅力的ですね。
書込番号:16528055
1点

こんばんは、ジェイさん*さん
せっかく買ったカメラが思うような画質でなかった時は、ちょっとがっかりしますよね。
僕の場合フジの色とコンパクトさと解像力に期待して買ったのですが、色再現については満足しているものの解像力については思ったほどではなくて、あれこれ試行錯誤していました。
フジはRAWよりもJPEGの方が画質が良いので、あれこれ自分好みに設定して使いこなすのが必要なようです。
どちらかというと風景を撮るには少し柔らかく解像力もカリカリといった描写ではないようですので、ジェイさん*さんの好みとは合わないような感じですね。K−01の描写とはかなり傾向が違います。
柔らかめの描写ですので、少し眠いというか解像しているのにそう見えない傾向もあるようです。
その辺りを考慮して皆さんのアドバイスにあるように設定するのが良いと思います。
ただ、高精細な絵を求めていらっしゃるようですが、K−01の画像のような(ファインシャープネスを強めに掛けたような)画像にはX−E1のシャープネスをHARD(これが最高値)に設定してもならないと思いますので、他のソフトで調整が必要だと思います。
個人的に実践している方法はRAW+JPEGで撮影し、JPEG画像がどうしても気に入らない時だけRAWを調整後カメラ内現像しています。シャープネスについては他のソフトでやりすぎにならないように気をつけながら掛けています。
なお先週ヒマワリ畑を撮影してきたので、シャープネスをSTD、HARD、他のソフトで調整したものをUPしてみましたので参考になればと思います。
書込番号:16533590
4点


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