
このページのスレッド一覧(全214スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 21 | 2013年2月12日 23:59 |
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3 | 4 | 2013年1月17日 14:18 |
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7 | 12 | 2013年1月15日 12:29 |
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44 | 16 | 2013年1月29日 01:04 |
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45 | 24 | 2013年1月16日 10:51 |
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21 | 14 | 2013年1月7日 23:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
言葉ではなかなか説明が難しいのですが、
柔らかい感じのほんわりした雰囲気の写真を撮りたいと思って
いろいろチャレンジしているのですが、なかなかイメージ通りの
写真になりません。
具体的には、
ttp://natural-days.com
さんの写真などがお気に入りです。
X-E1でこんな感じの写真を撮ることは可能でしょうか?
どのような設定をすれば近づけることが出来ますか?
持っているレンズは、18-55のズームと35mmです。
よろしくお願いします。
1点

露出を飛ばし気味とか淡い色とかですかね?
ご自身が、まあまあかなー?とか思う作例をアップしてもらえると答えやすいんですが。
書込番号:15633841
2点

>どのような設定をすれば近づけることが出来ますか?
設定というより撮影環境が重要だったりします
簡単に言うと順光で撮影をしない、背景がコントラストが強いものを入れない的な感じです
ということでX-E1でも十分撮影できます
書込番号:15633855
3点

MixNutsさん こんばんは
このカメラで 35oのレンズを付け 絞り開放で撮っていれば近い写真撮れるとは思いますが露出は オーバーに成るよう プラス補正は必要だと思います
後は 写真見ながら自分で真似をするように 沢山撮ってみると どう撮ればいいか解ってくると思います。
でも 1つだけこのカメラシャッタースピード1/4000までしかないので 明るい所では シャッタースピード足りなくなる可能性が有りますので NDフィルター必要になるかもしれません
書込番号:15633907
2点

こんばんは
フイルムの頃の、クロスプロセスの感じを参考にしたようですね。
やって見ましたが…
先ずは、見た感じに確り撮り→画像調整ですが、真似るよりいずれ自分色を出す!が最終目標ですね。
対象の選択に留意。
ハイキー気味。
彩度を抑える(時には一部の色を強調)。
調整結果が、カメラの設定の参考に成る場合もあります。
画像は、許可を得ています(ドイツ在住の方です)。
書込番号:15634175
4点


スレ主様
ご紹介のブログはフィルムで撮影したものを処理したものとEP1で撮影し処理てアップされているようですが、X-E1でも次の方法で同じような仕上げになりますので試して見てください。
(撮影後に処理する方法です)
1)撮影はJPGでも良いので普通に撮ってください。
2)カメラに添付されていたRAW FILE CONVERTERで開く。
3)右上の歯車マークの横がデフォルトとなっていると思うので、そこを「インスタントフィルム」にする。(この時点で彩度が落ちてブログと似た雰囲気になると思いますが)
4)そのしたの「露出補正」のバーを動かして少し露出を持ち上げる。
5)3個下の○が半分黒いところを「超軟調」にする。
ここまでやれば、かなり近いものになります。(4)は不要の場合もあるかもしれません。
そのあたりは、自分でこのみに調整してみてください。
4)5)を触った時点で3)のインスタントフィルムは「マニュアル指定」と勝手に変わりますが気にしなくていいです。
お役に立てれば幸いです。
ピントずれの失敗作を使ってますのでそこはつっこまないでね〜w
書込番号:15634809
1点

スレ主殿の所望する写真をXE-1で撮影する事は多分可能だと思いますが、ペンタックスK-5などに搭載されている機能「ソフトフィルター」は残念ながらXE-1にはないです。
ですので撮影の設定、仕上げ方、被写体の選定等が必要かと。
個人的には彩度を落としてシャープネスを最低に、過ぎるほどに露出+補正、広角側望遠側問わず最低F値で撮影、フイルムシュミレーションは「ASTIA/ソフト」が良いかもしれません。
添付写真はまったくの時期外れですがまあ雰囲気だけどうでしょうか?これは多重露出機能を使用、最初に電球ピンボケ写真を撮影、次に人形を普通に撮影、後は本体側が合成してくれます。変化球ですが工夫すれば何とか?!って感じです。試す価値が有る無しはスレ主殿のお気持ちですが・・・
(駄文失礼)
書込番号:15636285
0点

こんにちは(^^)
これはいろいろ工夫が必要な参考例ですね。
まず引用元の写真をざっと解説しますと
1.直射日光を避け、薄曇りの柔らかい日差し〜曇り空の天空光を中心に撮られているものが多い。
2.彩度の低いカラーネガフィルムを使い、必要な露出より1段程度(たぶん)多めに露出を掛けている。
3.輸入フィルム専用のプリントをSCAN、もしくは現像したフィルムをスキャナー等でSCANし、あまり手は加えていない。
等が想像できます。
X-E1で似たイメージを撮る場合は
1.35mmレンズを使用し、絞りは1.4〜5.6程度でお好みに合わせて選ぶ。
2.フィルムシミュレーションはネガフィルムの薄い色合い(プロネガ2だったかな?)を選ぶ。
3.ダイナミックレンジは200%までとし、露出補正は+2とする。
4.柔らかい日差しや光を見つけて撮影してください(^^)
5.ホワイトバランスはオートでOK。
6.まだあるよ。
7.撮影後の彩度調整が要ると思います。ソフトありますか?
8.お好みに合わせて彩度を落とします。
9.最後に色合いの調整。主に緑(GREEN)を加減して見ましょう。Gの調整はほんの少しだけで。
10.仕上げは赤(RED)と青(BLUE)の調整。これは隠し味のつもりで(^^)
撮影後の比重がかなり大きくなると思いますが、お気に入りの作品を生み出してくださいね(^^)
書込番号:15636401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、コメントありがとうございます。
いろいろ勉強になります
後で画像加工はせず、フィルムシュミレーションやWBやカラー設定など、カメラの設定のみで近づけることが出来ればと思っていたんですが、それはやはり難しいでしょうか? (カスタム選択に設定を保存しておいて好きなときに切り替えが出来ればというのが理想でした)
・35mmレンズ 絞り開放
・WB:オート
・露出補正:+1以上
・フィルムシュミレーション:PRONeg.Std ?
・シャープネス:-2 ?
・カラー:?
・ハイライトトーン:?
・シャドゥトーン:?
・ノイズリダクション:?
などが今試している設定です。
「?」はよくわかってません。デフォルトのままで可?
ここをこうしたほうが… ということがあればコメントいただけると嬉しいです。
書込番号:15638302
0点

おはようございます(~_~;)
X-E1のカスタム設定を工夫しても、撮って出しでフィルム並の結果を得るのは難しいでしょう。アートフィルターのような機能があれば可能かもしれませんが、機種に依存する機能は、機種が代われば一からやり直しになるので皆さんお勧めしていませんよね。
本当は今日にでも結果が欲しいのだと思いますが、ここはレタッチのスキルを身につけるチャンスと思ってみませんか?
幸いなことに好みの方向性が明確なのですから、必要な知識はそれほど多くありません。
X-E1に付属のソフトはJPEGのレタッチも可能なようですので、ここから手をつけるのも一つの方法です。
思い切って一歩を踏み出すことをお勧めします。
頑張ってくださいね(^^)
書込番号:15638998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お嬢さん、カメラの設定のみで近づけることは無理なんだよ。
ごめんね。
コンピューター上でファイルをフィルム風にエディットしないとできないんだな。
カメラではいままでどおりそのままで撮ってればいい。
ただし、できるだけ絞らないで、っていってもわかるかな?、で撮ったほうがボケるね。
まず、Lightroomを買うこと。
Apertureもいいけど、あまり勧めない。
そんでこの場合、VSCO Filmを買いなさい。
ほかにもあるがこの場合、それが一番早い。
サイトに作例がたくさんあるよ。
https://visualsupply.co
がんばってね
書込番号:15639365
2点

それから、
間違ってもカメラの設定はベルビアなんかにしないこと。
Proneg Hiにしておけば間違いない。
まあほかにもあるが、とりあえずここまでやれば、
カメラの選択は間違っていないから、
ソフトだけあれば必ず満足できるよ。
君が今思ってるより簡単すぎて、拍子抜けすると思う。
書込番号:15639428
2点

へえ、こんなプラグインがあるんですね。
しまつたさん、口は悪ぶってるけど親切ですね(^^)
書込番号:15639711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

natural-daysさんのHP見てきました。
アマチュアの私が言うことなんでハズレかもしれませんが、露出を+補正、彩度を少し下げているように見受けました。
書込番号:15640925
0点

どんな仕上がりを期待しているのか的外れかもしれませんが、
ソフトな画像を簡単に撮影してチェックしてみる方法を紹介いたします。
機材はナイロンストッキング、これを撮影レンズの前にかぶせるだけ。
(私しは不要なフィルターの枠に貼っています)
一重ですとほんのり、二重ですと効果大、ストッキングの生地によっても変わりますし、
人物、風景など対象物によっても印象が大きく異なり思いのほか楽しめます。
通常のAFでピントも合います。
書込番号:15641244
1点

MixNutsさん
>(カスタム選択に設定を保存しておいて好きなときに切り替えが出来ればというのが理想でした)
見よう見まねでこの条件を満たそうとする設定を考えてみました
NENUボタンから撮影メニュー画面に入り、ホワイトバランスを選択し、その中の使わなさそうなプリセットを決めて右ボタンを押します(Qボタンからだと設定できないので注意してください)
(仮に「蛍光灯3」とかならほとんど使わないと思いますので「蛍光灯3」で説明続けます)
するとWBシフトという画面になりますので、そこで左に5〜7、上に一つか二つ移動させます
これで「蛍光灯3」が緑がかった写りになりますので、特殊な色味がカスタム登録可能になります
これをやった上でQモード設定で
ダイナミックレンジ:100%か200%固定
ホワイトバランス:蛍光灯3(仮)
フィルムシミュレーション:プロビアかプロネガstandard
ハイライトトーン:+2
カラー:-1か-2
シャープネス:-2
この辺でセットし、カスタム登録すればすぐに切り換えて使えます
プラスして撮影時には露出補正を+1前後にして明るさを調整します
色味に関しては、万能ではありませんがけっこう調整が効くので、画面をみながら好みの感じに調整してみてください
参考になりましたら幸いです
書込番号:15643335
3点

おはようございま〜す(^_^)
クールギンさん、初めまして&実機(Pro1ですね?)でのレポート、参考になりました。私は今入院中なので、時間は有るけど道具が無くて、結構もどかしい思いをしてました^^;
さて、レポート内容を拝見すると、撮影段階でホワイトバランスを任意に設定するのは、スレ主さんにはハードルが高いかもしれないという印象を感じました。シーンが変わる毎にBを上げ下げするのは、慣れていても大変ですもんね^^;
そんな訳で私からスレ主さんに出来るアドバイスは、最初のコメントと同じです。フィルム撮影を主・デジタル撮影をサブにしてましたから、そう外れてませんよ(と言い切ちゃおう(笑))。
細かいパラメーターは、まずは触らなくていいです。プロネガ・stdと露出補正とダイナミックレンジの調整で、しっかりしたレタッチの元画像を作るのが、目標への近道だと思いますよ。
数日待っていただけたら一時退院出来るはずなので、デジタルからの加工例をご覧いただけるかもしれません。話し半分程度で聞き流しておいてください(^^)
書込番号:15643958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは(^^)
昨日午後、外出許可が出たついでに撮ったものを加工してみました。
(今は一時退院で自宅からですョ)
カメラやレンズが別メーカーなのは、普段のメモ用なのでお許しくださいね。
極力簡単な加工で・・・とやってみたら、トーンカーブ(左下から右上に走る直線)の形を上に凸のカーブにして、お好みで緑を乗せると色合いは何とかなるなぁと感じました。
彩度の調整よりも楽に出来ますね。
あとはどこまでこだわるか?ですが
・「ぼかし」をかけるかどうか
・「ノイズ」をのせるかどうか
・「ポイント」の色をさわるかどうか
など試すと面白そうです。
これ以上レタッチの手順を省く方法は、私の知識では思い浮かびません。
あとは画像編集のプロが教えてくれると嬉しいですね(^^;
スレ主さんのイメージに近ければ幸いです(^^)
書込番号:15650418
0点

スレ主さま
先に書きましたようにX-E1に付属のソフト、RAW FILE CONVERTER(中身はSILKYPIX V5)で、皆さんが言っているレタッチはできますので、そちらでのレタッチをお奨めします。
あるいはクールギンさんが、書いたセットをQに登録しておいて、最後の色目の仕上げはレタッチです。
いずれにしても、レタッチは避けられないとあきらめてください。
もともと、フィルムで撮影しスキャンしてレタッチしたものを参照されているので、撮影の設定だけでは同じようにはなりませんので、そこのところもご理解ください。
書込番号:15650802
0点

レス主様
最初の作例を拝見しました。
たぶんニコンやツァイスの古いレンズの発色に近い感じがします。
最近のレンズはもっとくっきり色づく傾向があるので、作例のような軽く細やかですっきりした空気を映し出すためには、アダプターを介して作例と同じレンズを中古で探してきて撮影するのが一番の早道のようにも感じます。 ニコンの古いレンズは中古なら安く入手できるでしょうから試して見ても面白いかもしれません。
ただし、撮影にはピントはマニュアルで、絞り優先のオートになります。
X-E1は、オールドレンズ用のマウントが各社から出ています。
各社のレンズは、それぞれの特徴があります。例えばライカのレンズでは、あのような画像には決してならないと思います。
書込番号:15661791
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
X-E1ユーザーの方におたずねいたします。RAWファイルをPhotoshop CS6、 LR4.3で現像している方、RAW画像を読み込むと2:3が16:9に変換されませんか?
これは自分のX-E1だけなのでしょうか?富士SPへたずねるとPhotoshop側の読込エラーですと解答されました。なぜですか?と質問すると、付属のシルキーピックスで2:3によみこまれればそれは正常ですと解答されました。しかし?JPEG+RAWで撮影してRAWだけ読み込むと正常2:3によみこまれます??? そして自分はシルキーピックスのソフトを購入したわけではないのでが?。 もし同じようにXE-1でRAW現像をLR4.3 PS CS6を使用している方いかがでしょうか、もしそんな事はないと云う御意見があれば、自分のX-E1個体の問題ですね。 LR、cs6、で現像されている、
X-E1ユーザーの方ご意見お聞かせ下さい。
もちろんPhotoshop SPにもお尋ねいたしましたが???。
0点

私はRAW現像ソフトはLR4.3を使っており、X-E1のRAW現像で最初は面食らいました。
この現象(げんしょう)はLR4.3が富士のRAWに対応出来ていない事による不具合というかバグです。
1.RAWのみで撮ると4896x2760で表示される
2.RAW+JPEGで撮ると4896x3254で表示される
なんとも奇妙な現象ですが、1の場合LR4.3の現像モードで切り抜き→撮影時を元画像に指定すると4896x3254に変換出来ます。
ただし、一枚ごとしか変換できないので不便ですねぇ・・・
アドビの早急な対応を期待しています。
書込番号:15631303
0点

>ただし、一枚ごとしか変換できないので不便ですねぇ・・・
一枚に切り抜き解除の操作をして
サムネを複数選択して同期じゃ出来ないんですか?
書込番号:15631378
1点

ご意見有難うございました。XE1個体での現象ではなかったのですね、
このご意見でスッキリいたしました。
あとはパッチを気長に待ちます。
なおLR3.4では1枚ずつではなく、全ファイル取り込み(16:9)すべて選択で、
すべてを初期化ボタンで1発ドカンです・・・。ありがとうございました。
書込番号:15631405
2点

BABY BLUE SKYさん
水戸の梅おやじさん
現像モードで選択→初期化で一括変換できるんですね。
気が付きませんでした、ありがとうございました。
書込番号:15631432
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
こちらの口コミを拝見しながら、X-E1の購入を検討しているところです。
NEX5からの乗り換えになりますが、NEXでは主にロッコールやズイコーレンズの単焦点を使用していました。
これらのレンズを使用するためのアダプターは現在販売されているのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い書き込みいたしました。
よろしくお願いします。
0点


@ぶるーとさん
早速の書き込みありがとうございます。
なるほど沢山のアダプタが用意されてますね。
この場合、ロッコールはMD-FXで大丈夫として、F.Zuiko38mm/1.8などはOM-FXアダプタで大丈夫ということでしょうか。
NEXの場合PEN-NEX表記でしたので少しばかり不安なのですが。
書込番号:15620008
0点


連投です
OMマウントとPEN-Fマウントは違います。
書込番号:15620093
0点


@ぶるーとさん
まさにこれです!!
あるんですね、安心しました。
これで思い切ってX-E1に乗り換えができそうです。
あとは実際に触ってみて、EVFがどれくらい使えるものか確認してみたいと思います。
お二人ともありがとうございました!
書込番号:15620141
1点

ロッコールもズイコーも使っていませんが、レイコールのアダプタで各種レンズを楽しんでいます。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/
問い合わせされるのが確実と思います。
書込番号:15620157
0点

エムユーケイ カメラサービス横浜関内 muk select マウントアダプタ販売サイトhttp://blog.monouri.net/archives/cat_50032603.html
各種そろっていてお値段がお手頃。
書込番号:15620509
0点

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/index.html
八仙堂のアダプタ3つ使っています。Pentax K→X CANON EF→X NIKON →X
ガタつかないように簡単な調整もできるようになっています。安いけど問題ないと
思います。
書込番号:15620854
1点

mochy2005 さんの言われるようにコストパホーマンスガ高いのが八仙堂さんですね
安いですおそらく中国製でしょうが.キポンは要注意です数個かいましたががたが多くレンズのとまらないものがありました。同じ中国製なら八仙動産がお勧め
出来れば国産が良いですM42アダプターリングなどで2段重ねで使っています
X-pro1になりますがマウントは同じなので大丈夫です
書込番号:15622124
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
皆さんお早うございます 数日前念願のX-E1レンズキットを購入し触って楽しんでいます(本格的な撮影はまだですが)がズームリングを回していたら突然異音がしてその後レンズエラーが表示されるようになりました レンズの脱着をして発生頻度は減りましたが広角側にカチンと強めに戻すと現象が出ますので接触の問題ではと思われますがボディーかレンズの切り分けが出来ません再度レンズ脱着後は今のところ発生していませんが何か気になります 皆さんの中にこのような経験された方はおられませんか?
4点

こんにちは
他のレンズをお持ちでないと切り分けはできないでしょう
レンズ1本しかお持ちでないのなら修理としてレンズ1本出すのもボディごと出すのも変わらないのではと思います
近くにサービスステーションがあるのなら先ずはそちらにお持ちになって見てもらってはどうでしょうか
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/index.html
書込番号:15601788
0点

Frank.Flankerさん 早速のお返事ありがとうございます まだ購入して5日目ですので販売店へ連絡して一式返送することにしました ありがとうございました
書込番号:15601852
0点

いちいち書き込み等せず、故障と思ったらすぐ販売店に持ち込んだほうがよろしい。
書込番号:15602322
7点

貴重な情報です。
原因・修理内容などが分かりましたら、また教えて下さいね^^
書込番号:15605005
12点

Canonファンさんの言いたいこともわかりますが、買ったばかりで故障する不安から色々な情報を探りたくなる気持ちもわかってあげてください。
その後の情報も皆の大事な予備知識になると思いますしね!
情報共有の良い場なのですから!
書込番号:15614848 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

Rafale2011さん, 五倫山さん, Canoファンさんのコメントのやり取りは
気持ち良いものです。揚げ足取り、罵り合いなどは何の参考になりません。
書込番号:15616164
1点

皆様お騒がせして申し訳ありません 販売店より連絡有り次第結果をご報告させて頂きます
書込番号:15619512
1点

皆様こんばんは 本日点検に出してたのが返却されてきました点検結果は異常無しで各部清掃しましたのレポートが添付されてました早速バッテリー、SDカード、レンズを装着し電源オンしズームリングを広角側に止まるまで何回か回すとカチカチ異音がしてその後レンズエラーが出ましたその後何回か回すが現象でず 何だかなー!
書込番号:15679643
0点

交換してもらったほうがいいんじゃないですか? それ。
私の個体だとレンズエラーなんて出たことないんで、検査で分からなくてもどっかの接続不良とかある可能性高いですよ。
湿度とかの影響で、検査する環境だと再現性がないとかありえますから、もうちょっと強硬に主張したほうがいいと思います。
書込番号:15679914
1点

@ぶるーとさん そうですよねだけど販売店で現象確認できずフジのサービスでチェックしてもらっても現象確認できませんでしたの報告なもんで立場的には余り強くも出れなくて・・・・
今度現象発生時の証拠ビデオを撮って送ってみようと思います
書込番号:15680021
1点

ムキムキさんは現象が発生することを間違いなく確認している訳ですから、それには必ず原因があります。
サービスが検査するといっても、製品を全部バラバラにしてチェックしているわけではないでしょうから、それは不具合を見逃しているわけで、その責任は100%富士にあります。
したでに出る必要は0%です。
書込番号:15680082
1点

@ぶるーとさん ありがとうございます 本日も同現象発生し堪忍袋の緒が切れましたその時の様子を別のデジカメで動画撮影し販売店へ交換依頼のメールに添付しました。ご参考に動画をアップします
書込番号:15682060
0点

おじゃましますね。
拝見させて頂きました。
これは、販売店に交換依頼をされた方がいいですよ。
書込番号:15682340
2点

現在の大量生産、大量販売のやり方では、初期不良率を0%にするのは事実上不可能です。
仮にそこを0%にする努力を本気でやった場合、製品の価格は二倍にも三倍にも跳ね上がるかもしれません。
つまり一定量の不良品は必ず出荷されてしまうということが、初めから織り込み済みなやり方なわけですね。
で、このようなやり方だからこそ、我々は優れた製品を安価に手に入れることが可能なわけで、その意味での恩恵は十分に被っているとは言えるので、要は自分のところにくじ運悪く不良品が回ってきちゃった時の対応は各々考えておかないといけないってことだと思います。
市場に不良品が一定量出回っているということは、当然メーカーは認識しているし、それは修理なり交換なりすれば良い、その方が不良率を下げるよりはるかに安上がりだと、始っから思っているはずなので、特に気にすることなく、不良品が回ってきたら交換請求すればよいと思います。
書込番号:15684955
1点

すみません。
恩恵は被るものではなく、与るものでしたorz
書込番号:15685602
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
皆様こんばんは
X-E1で初めて星空撮影をしてみました。
関連HPを参考にやってみましたがフォーカスがいまいち定められずといった感じです。
MFで無限遠ちょっと手前にしてみましたがもう少し攻められるでしょうか?
大気の揺らぎや自転の関係でこれが限界なのかご意見いただければ幸いです。
それにしてもとてもよく写ります、このカメラ。
15秒にしても良かったかもしれませんね。もしくはISO1600でも良さそうです。
ノイズも少なく作例はNR-2です。
10点

場所も結構良さそうなところですね。
このカメラとレンズを持っていませんが、2枚目はそんなに悪くないと思います。
1枚目は明らかにちょっとずれてますね。
他社の経験では、標準〜広角の単焦点レンズならば、ピントリングを0.2mmずつ回転させながら撮影しても星像の変化があります。
それと色調についてですが、個人的には赤を5割程度、緑を3割程度強くしたら良いと思います。
青っぽいのが好みならこれでよいですが。
書込番号:15583542
3点

スレ主さん
素敵な写真ですね!
このカメラを先日購入したので、挑戦したくなりました。
よろしければ、カメラの設定などを教えて頂けませんか?
書込番号:15583840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

市民光学さん
ご教示ありがとうございます。
カメラの液晶・EVFでの調整は難しいですね。その場での確認には限界がありました。
距離指標とリングの戻し具合を覚える必要がありますね。
2枚目の状態位を目標に無限遠の目星をつけてみます。
色調は電球のプリセットに合わせましたが、もう少し赤みがあってもいいですかね。
こちらは試行錯誤してみます。
スイカ豆さん
ありがとうございます。
質問しているほど拙い設定でよろしければ以下のようにしました。
ISO 3200
SS 30s
フィルムシミュレーション Velvia
NR -2
WB Auto
です。JpegオンリーでいきたいところですがRAW+Jpegで保険をかけておきました。
最後に色味などを考慮してカメラ内現像で調整しています。
増感・減感 -1/3
ハイライトトーン MidHard
シャドウトーン VeryHard
WB 電球(ちょっと青すぎたかもしれません)
です。
質問の通りMFで無限遠にピントを合わせる必要があります。
距離指標目一杯のところでは行き過ぎになりますので、微調整として少し戻す必要があります。
この辺はレンズ個体で変わるところです。撮影時の確認はなかなか難しいです。
書込番号:15584265
2点

羨ましい星空ですね! 美しいです!!
さて某は東京下町にて夜な夜な撮影しています。そこでの星景撮影は光害との戦いでもありますので、多少の設定は異なりますが、フォーカスについては同じ「無限遠」にしています。
レンズキットのフジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS、レンズ側に距離指標(表示)がありません。モニターを見ながら「∞」位置に合わせるのが吉かと。基本この無限遠が素直に出せないレンズでは星景撮影、難易度上がっちゃいますから某は使用しません。
スレ主殿の撮影環境だとすぐに「赤道儀」やら何やら欲しくなるんだろうなぁ〜と羨ましくも勝手なお願いしたりして・・・(笑)
ちなみに「何と一緒に撮影するか」「一時間に15度動く☆をどう料理するか」がポイントだそうです。
(駄文失礼)
書込番号:15585180
3点

綺麗な星空ですね。僕も星空を良く撮ります。なるべく遠くの被写体にAFでピントを合わせ、MFに替えて星を撮ります。あるいは、星以外の、マニュアルでピントが合わせやすい被写体で合わせて星を撮ります。
無限遠ではすこしピントは外れます。
それとフィルムシュミレーションはスタンダードです。ベルビアは色のりがいいので、ノイズも乗ってくる気がしています。
それと、なるべく露出時間を短くして感度を上げます。絞りは基本解放ですが、ひとつかふたつ絞ったりもします。
ここで教えてもらったことなので、すでにご存じかもしれませんが。
書込番号:15585433
2点

アメタボさんのみっちり無限遠だと、私のは駄目ですね。
やはりEVFと背面では限界を感じます。
月が綺麗な日に自分の個体のピークを調べないといけません。
書込番号:15585692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アメリカンメタボリックさん
ニックネームはパパさん
raven 0さん
みなさんありがとうございます。
標準ズームレンズの無限遠の位置ではピントがきませんでした。
初日の出の時にはかなり手前だったので無限遠を出すのは難しいですね。
事前に場所を調べておくべきなんですね。自宅から明るい星で調整してみます。
皆さんのご意見を元にまた挑戦したいと思います。
この日は何も調べずに撮影したのがいけなかったので月齢なども調べて条件の良い日を狙ってみます。
最初の画像について調整をやり直してみました。
やはりプロビアよりベルビアの方が締まります。よりクリアな夜空になります。
ノイズレベルは変わらない感じです。
雰囲気を出すためシャドウをミディアムハードにした(2枚目)のですが、
シャドウトーンの調整は細かいディティールまで落としてしまいがちなのがわかりました。
ちょっと明るい感じですが1枚目の方が細かいトーンが残っています。
月の影響がない日ならもっときれいだったのかなと思うともう一度って気になります。
書込番号:15586477
5点

皆様の星空すばらしいですね、撮影時間を見ると0時過ぎですね、今週チャレンジしてみます。
書込番号:15586676
0点

現在XE1の購入検討中の者です(ボディ買う前にフォクトレンダーの35mmF2.5を先に買ってしまいました)。私は被写体は子供の写真がもっぱら中心ですが、年に数回の遠征による天体撮影も趣味の1つです。貴重なサンプルを見せて頂きありがとうございます。
標準ズームの開放でも結構、点像に写っていますね(★の移動に伴う線は認識しています)
細かい見方をしますと、等倍に拡大しますと四隅のうち左下が他よりぼやけているように見えます。フィルム時代には露光中にフィルムが浮いてしまい、画面の一部でピンボケになることがありましたが(特に湿度が高い季節)、センサ時代だとレンズの個体差かセンサの歪?でしょうかね・・・。そのぐらい差が見えているということは、ピントはなかなか出ているのではないでしょうか。
感度を落とすとザラツキが減り、ピントが出てるかどうかが(相対的に)より見えてくると思います。でも★の撮影では感度は高めですよね。
★のピント合わせは、レンズによっては最も明るい星ではなく、2等星クラスの方がピークがつかみやすい場合もありますので、明るいレンズでは特に、少し暗めの星(一番でなく、2番目、3番目など・・・)をライブビューで拡大すると良いと思います。遠景が見えるようであれば(遠くの街明かりなど)、それを★の代わりにライブビューするのも1つの方法です。
ちなみにこの写真の中には、M35,M41,M42,バラ星雲といったメジャーな天体が写っています。
天体撮影の場合、ほぼ同一視野をRAWで複数枚撮ってコンポジット合成してノイズを低減させることがポピュラーな手法なのですが、fujiの場合はそこが少々(?)扱いにくいようです。熱心な天体ファンの方は、どのようにXE1のRAWを扱っているのか興味あります。TIFFにフォーマット変換してコンポジットなのでしょうか・・・。RAWをそのまま合成できれば良いのですが、ステライメージはたしかfujiには対応してない気がしますし、ならばfreeのDeepSkyStackerなどで合成でしょうかね。
余談ですが、今年は彗星の当たり年です。3〜4月のパンスターズ彗星と11〜12月のアイソン彗星の2つは、肉眼で尾が見える可能性あります。今から天体撮影慣れしておくと、もしかしたら良い写真が撮れるかもしれません。
書込番号:15587730
3点

おはようございます。天体はまったく素人です。3年前の2月にハワイ島マウナケア山の星空観測ツアーに行き昴星団を知りました。昴は和名でM45(プレアデス星団)は「冬の夜空を飾るおうし座にある代表的な散開星団と聞きました。
この写真を拡大すると星団らしきものが写ってますね、昴も撮れるのでしょうか星を勉強してみようかと思います。
書込番号:15588222
0点

航己パパさん
ありがとうございます。
本格的にやり始めると違った世界に足を踏み入れそうですね(笑。
これだけ高感度でのノイズレスな画像であれば星が撮れる!という感覚でやって見ました。
極寒の山奥の深夜はちょっと恐いですね。シカの威嚇吠えなどもさらに恐怖心をあおります。
レンズ性能も含めるとワイ端解放ならこの程度のピンでよさそうなので、しっかり位置を確認して望んでみます。
星空をエッセンスとしてアメリカンメタボリックさんのおっしゃる「何と一緒に撮影するか」を追求してみようかなと思います。
湘南ダイバーさん
おはようございます。これだけクリアに写るなら是非とも試されてみてください。
書込番号:15588768
0点

せっかくなのでX-E1の機能を活用したピント合わせの方法を記載します。
※といっても大したものではないですがー。
動かないものであれば他のシチュエーションでも使えると思います。
・フィルムシミュレーション
ピント合わせの段階ではVelviaにする。
コントラストが高くなる傾向があるのでピント合わせがやりやすくなります。
実際に撮影するときはお好みの設定に戻してください。
・MF時拡大表示
MFの状態でコマンドダイヤルを押してみてください。
フォーカスエリアを拡大することができます。
AFの時はこれ使えないんです。なぜMFだけ。。
・再生時拡大表示
まずは試しに1枚撮影してみましょう。
その画像を表示した状態でコマンドダイヤルを押すとフォーカスエリアを拡大することができます。
(+を押しても同じですが、こっちのほうが早いです)
この時、RAWで撮影すると等倍まで拡大できません。
jpegで撮影するか、現像してjpegを生成すれば等倍まで拡大できるのでピントの追い込みができます。
・RAW
ピント合わせとは関係ないですが、記録方式をRAWのみにして
Lightroomで開いた場合に画像が16:9に上下が切り取られた状態で表示されてしまいます。
ですが、RAWファイル自体には4:3のデータが収録されています。
Lightroomのクロップ機能で切り取りではなく、「拡大方向に操作」すれば
4:3のデータを以って現像することができます。お試しあれ。
コンポジットの良い方法があれば私も知りたいです。
誰か…!
書込番号:15589902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

既に解決されている処、失礼します。
コンポジット合成、インターバル撮影を東京下町でスレ主殿作品とは数十分の一の数でしかない星ですがやっています。
XE1+マウントアダプター+フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N(1枚目)
同+同+Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF.2(2枚目)
そしてタイマーリモートスイッチ C1(エツミ3枚目)を使用して撮影
JPEG FINE 各NROFF、-2 フィルムシュミレーションはスタンダード WB3600K 双方MFレンズ∞位置 ちなみにアダプターを介しているのでexif情報中変な個所有りますがF値は解放から1段階絞った場所に合わせています。
1枚目はSS15秒×60コマ 2枚目はSS15秒×120コマ フリーSWで優秀なコンポジット合成ソフト「SiriusComp」にて比較明合成した後Lightroom4.3にて各種調整しました。
ピントですが、MFレンズですので指標通り∞位置に合わせただけで問題無く無限遠出ています。次回は寒さを堪えて純正ズームレンジにて撮影、ご報告しますね!
(駄文失礼)
書込番号:15598430
2点

メタボリックさん、星空いいですね、この時期の星空の長時間露光は躊躇します。車で箱根の大観山の駐車場あたりなら可能かもしれないです。星空の長時間露光などは経験上どんなところがよいでしょうか
書込番号:15599535
0点

こんばんは。
私はX-pro1で星の写真を撮影することがありますが、ピント合わせはMFで拡大機能を使い、明るい星で最も星像が小さくなるようにしています。ライブビューは便利ですね。(ピントが合うと、それまで見えなかった周辺の暗い星がキラキラ見えるようになります。)
ズームレンズは持っていませんが、XFレンズ単焦点は独特のピント合わせ感がありますね(ワンテンポ遅れるし、電子制御されてるような)。シリウスかリゲルを使えば十分ピント合わせできるはずです。副尺を貼って、シビアに追い込み、PCでピント確認していたころが懐かしいですが、このレンズだとなんだか小刻みに階段状にピント合わせしている気がしてなりません。
カメラは違いますが、姉妹機で撮像素子は同じはずですから、レンズの違い程度と考えてみますと、やはりピントが合ってないかな、と思いました。
それと、たとえ18oでも30秒露出は流れてしまいますから、ピントの確認ならもう少し短い露出でないとわからないと思います(赤道儀を使えば論外ですが)。
ほんの数秒でも3200ならばそこそこ写りますよ
Xpro-1、35o単焦点で6.5秒露出で写した同じあたりの写真を貼っておきますね。
(赤道儀なし)ISO2500、f2.5です。
書込番号:15599737
3点

ああ、名前を間違えて取ったIDでログインしてしまいました。
たるざじゃなくてたるがです。
書込番号:15599863
2点

たるがさん
きれいな写真ありがとうございます。
もう少しピントは攻められそうですかね。
光点を使ったフォーカス方法で調整してみます。
シャッター時間なども参考にさせていただきます。
ズームレンズのフォーカスリングは電子式なので位置決めができませんから
都度調整ですね。
14mmレンズはおそらくヘリコイド式なので画角と相まって使いやすいかもしれませんね。
書込番号:15601923
1点

皆さん おはようございます。
初参入ですが、宜しくお願いします^o^
いや〜っ、皆さんの星空写真、素晴らしい作品ばかりですね!
久々にカメラを触る気持ちになりました。
昨夜仕事終わりにキタムラに寄ってみましたが、数あるカメラの中でX-E1はヤバイです。
これを持って何でも撮りに出掛けたくなる
一台です。ただお値段が...。
暫くはずっしり重いG12で我慢かな〜。
これからも購買意欲を掻き立てる写真を
宜しくお願いします^ ^
書込番号:15605958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

41歳の春さん、こんにちは!
使い方にもよるとは思いますが、私が今買うならX-pro1よりもX-E1かなあと思います。
星空を撮るときにも電子ビューファインダで十分機能しますし。精細度もこっちの方がいいらしいじゃないですか!
本格的な星雲・星団をぼうえんきょとかで狙うならば赤道儀が必要になりますが、しっかりした三脚さえあれば高感度でもノイズは少ない(昔はS3proを使ってました)ので、星野写真や風景を取り込んだ写真で十分楽しめますよ!月の晩はおもしろいですよ。
書込番号:15607754
3点

みちゃ夫さん、たるがさん、三ツ星の目印はオリオン座ですね、赤っぽい色の星に見える部分はM42「オリオン大星雲」でしょうか
書込番号:15609808
0点

湘南ダイバーさん
そうです!M42は結構すぐに写ります。
面倒なので赤道儀を出してはいませんが、赤道儀を使いながら長時間露出して、どの程度バラ星雲やバーナードループが写るのか試してみたいところです。
S3proでは“燃える木”は写りましたが、バーナードループはちょっと厳しかった。
最近のお手軽赤道儀、一個欲しいところですが、本当は直焦点での撮影を復活したいんですが設備投資が何かとかかるので、星景写真に移行したいです。
書込番号:15611530
1点

星座はズブの素人で一度説明を聞いたことがあったような、間違っていないかネット上の撮影例なども見たり、赤くボーッと光っているのが星雲とは..、ツールで拡大してやはりそうではないかと思った次第です。よい写真を見させて頂きました。
今日は足慣らしに近くの山を歩きました。梅は当分先ですが菜の花、水仙が咲いてました。マクロモード撮って出しです。やはりピント合わせはコマンドダイヤルを押し拡大すると合わせ易いですね、微妙な合わせは体を前後し山に合わせるのがコツでしょうか、一番困るのは風の揺れでした。
PLフイルターを使いましたが、合わせるのを忘れました。
書込番号:15612648
0点

スレ主殿 横レス失礼します。
湘南ダイバー 殿こんにちわ
返事が遅くなりまして失礼しました。
個人的には先に書き込んだ通り、「何と一緒に撮るか」でして、星景写真撮影には向かないのですが、東京地元下町周辺の空をランドマークと一緒に撮影できればと思っています。
それはスカイツリーと一緒だったり、上野東照宮五重塔だったり、東京国立博物館だったり・・・ってあまり暗くならないのが難点なんですが(笑)
仰る通りこの時期、各種防寒対策施さないと大変ですが、車で箱根が行動範囲ならば楽しく、綺麗な星景写真狙えそうですね!
(駄文失礼)
書込番号:15622698
0点

星空と何かを写すって言うのがいいですね。
私は単純に天の川が写ればいいかな?くらいで試してみました。
それにしてもX-E1レベルの高感度特性だと使い道がとても広くなっていいですね。
DP1では叶わない願いでしたから。。。
皆さんの参考になれば幸いです。
書込番号:15626082
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
現在 nikonフルサイズ と canon AP‐Sと fuji X-PRO1 を使用しており
近々X-E1を追加で購入予定です。
fujiのレンズ と nikonレンズをX-PRO1を楽しんでいるのですが
キャノンのEF-Sマウントアダプターは色々と探したのですが見つかりません。
EF-Sレンズのマウントアダプターはないのでしょうか?
0点

普通にEF-Xマウントアダプターで使えるはずですが?
KIPON社のものは絞り機構が付いているようですね。精度は???ですけど。
書込番号:15580093
2点

canonikonさん、こんにちは。
みなとまちのおじさんさんが仰る通り
EF-FXアダプターで大丈夫ですよ。
EFとEF-Sは共通のマウントでイメージサークルが異なるだけです。
よって、EFレンズはAPS-C機で使えますが、逆は不可ですね。
ですんで、他のマウントへの変換は同じアダプターを使えるわけです。
マウント遊び楽しんでくださいね。
書込番号:15580298
1点

ありがとうございます!
以前5D2にEF-Sレンズを装着してみようとした時に装着できなかったのと
kiponの絞り操作対応マウントアダプターに
「EF-Sシリーズのレンズは非対応」となっていたので
EF-Sレンズは使用できないと思っていました。
きっと絞り操作が非対応ということだったのですね。
早速マウントアダプター購入して使用してみます!
書込番号:15580325
0点

気になったのでKIPON社のアダプターで絞り機構のないほうを見ると、EF-Sレンズの使用制限はありませんでした。やはり絞り機構の問題のようですね。こちらのほうが安いですね。
ただ、EF・EF-Sレンズの場合、常に絞り開放での撮影になりますが、大丈夫ですか?
書込番号:15581059
1点

みなとまちのおじさん
ありがとございます。
明るい時はフィルター使います。
画質の素晴らしい X-PRO1 X-E1 を色んなレンズで楽しみます!
書込番号:15581111
1点

開放でしか使えなくて、そこまでお金かけて使わなきゃいけないほどの銘レンズは、EF-Sにはないような気が・・・
むしろその分のお金、新しいレンズに回しては?
書込番号:15581381
5点

EFなんかやめて
コンタックスでもお使いなさい一皮抜けた絵になりますよ
書込番号:15581446
3点

まあレンズの個性を考えるとオールドレンズもいいですが、絞りリングのついたニコンレンズのほうがE−1を活かせるように思われます。
書込番号:15581589
2点

KIPONの絞りなしアダプターでEF85mm F1.8などを使っています。
X-E1のために新規にレンズを買うのは勿体ない気もしますが、
既にEFレンズ資産をお持ちであれば、まぁ持っていて損はしないでしょう。
フジの販売員の方が以前おっしゃってました。
KIPONの絞りありタイプは、大口径レンズで四隅がけられる場合があるとの事です。
(絞り「開放」でも、絞りなしタイプより開口部が狭いため。)
そういう意味では、杜甫甫さんのおっしゃる通り、絞りつきレンズの方が
自由度は高そうですね。
書込番号:15582033
2点

みなさん、お教授ありがとうございます。
今後色んなレンズを試していきたいと思います。
EFレンズはたいしたレンズではないのですが、以前50Dでしばらく使っていた
EF-S 17-55mm
EF-S 10-22mm
をX-pro1で使ってみたいのです。
それと、ノクトン17.5mm F0.95 をX-PRO1に付けてみたいのですが
マイクロフォーサーズ用のマウントアダプターを販売している所が見つかりません。
作ってもらうしかないのでしょうか?
書込番号:15582244
0点

マイクロフォーサーズのフランジバックが分かりませんが、X-E1より短かったら絶対取り付けられません。
仮に取り付けられても、イメージサークルはフォーサーズの大きさなので、周辺部はケラれます。
でも、何でもやってみたいというスレ主さんの感覚は、嫌いじゃないですね。
書込番号:15583072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@ぶるーとさん
そうなんですね。
なんでもかんでもつけられるわけではないのですね。
非常に面白そうなレンズだから是非X-PRO1で使ってみたかったのですが…
勉強になりました!
書込番号:15584330
1点

canonikonさん、ふたたびこんにちは。
canonikonさんが仰ることが何となく理解できたので
再レスしてみました。(それは後で)
まず、次の点から、
>それと、ノクトン17.5mm F0.95 をX-PRO1に付けてみたいのですが
おお、M4/3には、これと25oF0.95がありましたねぇ。
FXマウントのフランジは17.7oで、M4/3は20oですから、
理論的にはアダプターができますね。
ただ、@ぶるーとさんが仰るように、
センサーの小さいM4/3はイメージサークルが小さいので、
フジのセンサー全域には像がこないかもしれませんね。
望遠系など一部はイメージサークルが大きめなのですが、
これはカバーするのが無理だと思います。
F0.95のような大口径は、サンサーが小さいからこそ
この大きさと値段で作れたのだと思います。
まぁ、処理でリサイズしてしまえば良いのですが。。。。
で、canonikonさんが思うところは(多分)これではないでしょうか。
>画質の素晴らしい X-PRO1 X-E1 を色んなレンズで楽しみます!
つまり、フジのローパスレス&フィルム志向(?)センサー&エンジンを
色々なレンズで試したいと。
でしたら、賛同します。
というよりも、
急にXマウント機と色々なアダプターが欲しくなってきました。(笑)
まず、アダプターって、銀塩の頃からマニアな方が多かったのですが、
基本はオールドレンズ&クラシックレンズを楽しんだり、
豊富な一眼レンズの流用であったりが多かったです。
(ほかにも有りますけど)
デジになっても同じ傾向が続きましたが、
難点は、フルサイズボディが限られていることです。
(とくにノンレフレックスは、今のところライカくらいでしょうか)
「ヨレタ周辺もクラシックレンズの味のうち」なんで
周辺の欠けるAPS-Cじゃイヤ、
というワガママな方が多いので困ったものです。(~_~;)
さらに、銀塩時代は「好みのフィルム」を全てのカメラで使えたのに、
デジに入るとカメラ自体に委ねられていて柔軟性を欠いています。
ポストプロセスもカメラとPCにオーバーラップして委ねられています。
となると、フジの特徴あるセンサーを使うには、
つまり、銀絵時代でいえば、
コダクロームじゃなくてベルビア使いたいというとき(の一部)は、
フジのカメラを使わなくてはいけないということだと思います。
う〜ん、フジからフルサイズ機がでたら、
フジLXマウント?これじゃペンタックスみたいだ。(~_~;)
フジFXまうんと?これじゃニコンみたいだ。(笑)
とにかく何でもいいから(爆)
導入してみたいです。はい。
いや、現行のXマウント逝くべきか。(自爆)
う〜ん、canonikonさん
実は面白いとこ突いてたんですねぇ。
書込番号:15585089
1点

ロケット小僧さん
ありがとうございます。
マイクロフォーサーズアダプターさえあれば
行けそうなのですね!
どこにも売っていなそうなので
作ってもらえるか確かめてみます。
>フジのローパスレス&フィルム志向(?)センサー&エンジンを
色々なレンズで試したいと
その通りなのです!
去年の春、X-PRO1とXF35mmF1.4 Rで
写真を撮り初めて画像を見た時の感動が
もっと色んなレンズを使ってもっと色んな絵を撮ってみたいという
強い思いを駆り立てました。
このコンパクトで素晴らしいカメラで
色んな所へ行き色んな絵を撮っていきたいです。
書込番号:15587440
1点


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