
このページのスレッド一覧(全214スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 25 | 2012年12月13日 10:22 |
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11 | 15 | 2012年12月12日 19:25 |
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7 | 13 | 2012年12月9日 23:22 |
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19 | 15 | 2012年12月10日 07:45 |
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9 | 6 | 2012年12月9日 20:32 |
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5 | 7 | 2012年12月9日 22:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
X-E1の試し撮りを色々してみて、少し気になった点がありました。
使用したレンズはNikon Ai-s 85mm F1.4なのですが、フレアの出かたが画面上部でスパッと線を引いたように変わっているということです。
クラシックなレンズなので絞りを開け気味でフレアが出るのは良いのですが、こういったように線を引いたように変わるのはボディ側の問題かな?と。。。
詳しい方教えて頂ければ幸いです。
2点

spookymcrさん
書き込みの問題かも。
書込番号:15458441
0点

純正レンズではどうか
Nikor Ai-s 85mm F1.4 以外の他社製レンズではどうか
なども、検証してみないと分らないですが、仮にそのレンズを装着した時にのみ発生するとして、
@「横線」が直線で、割とはっきりしている
→信号処理段階での異常、センサーに近い場所での物理的異常 等々考えられる
絞りなどレンズ内部の動作不良ではない
A画像は正常に連続したおり、フレアは「横線」より下にのみ出ている
→信号処理段階の異常やレンズ内部での異常ではない
センサーに近い場所での物理的異常が考えられる
等々から、そのレンズを装着したことにより、ボディ側の動作に何らかの異常が発生し、
画面一部に「あたかもフードをつけたような効果が生じた」のではないかと思われます。
マウントアダプターが悪さをしている可能性もあります。
いずれにしても、メーカーサポートに、画像を送って確認しなければ、判らないかもですね。
アダプターがメーカー純正品なのかどうか、そのレンズでの動作保証をしているのか、等の問題も
ありますが、「原因究明」くらいは、協力してくれるのではないでしょうか。
書込番号:15458913
0点

>nightbearさん
>ぼーたんさん
ご返信ありがとうございます。なるほど色々原因が考えられますね。マウントアダプタは宮本製作所製のものです。このカメラはマウントアダプタを使って他社製レンズやクラシックなレンズを使用したりすることもでき、また、そういった使い方を楽しむ方も多いのではないかと思っております。
意図的にフレアをだして、柔らかな描写を楽しみたい時にこういう症状は修正が利きませんから、、、メーカーにも確認とって見ようかと思います。。。(クレームじゃなくて、ケース報告として)
書込番号:15458966
0点

こんにちは。
挙げられている作例では、画面の端だけがまっすぐきれいにフレアカットされているので、レンズ内部ではなく後玉から出てきた光がセンサー近くにある遮光壁(フレアカッター)で有効にカットされているように見えます。その他のフワッとした写りがこの当時のAi Nikkor本来の、この条件下に於いての描写(というか実力)ではないかと思います。
ニコンのフランジバック長とフジのこのボディとの組み合わせは、レンズによっては相性の悪いものが…というか、中途半端にフレアカットされると条件次第ではこういう現象が起こってしまう、といういい例だと思います。
私もフレアは出るなら出るで一向に構わないタチですが、出したい時にはちゃんと全面に出てくれる方がありがたいですね。そのまっすぐにカットされている部分だけを注視すれば、レンズフードの有無でどれくらい違うのかを試すことも出来そうですが…そんなことを試すより、専用設計された純正レンズでたくさん撮る方がいいですよね。(^^;)
もともと「他社製レンズを装着出来るのは物理的にはまぁ可能ですよ」程度のものと割り切って考えるべきなんでしょう、おそらく宮本製作所以外の製品でも似たような現象は起こると思われます。
このボディの購入を検討していただけに、ニコン資産の多い私個人的にはとても参考になりました。
貴重な作例と情報、ありがとうございました。
書込番号:15459222
0点

こんにちは
メディア不良の時にも、こんな感じに成る事が有ります。
SDを交換して、テストして見て下さい。
出来れば、定評のSanとかを使われた方が良いです。
書込番号:15459329
1点

アダプターの内面反射が原因かもしれません。
専用のつや消し塗料を塗るか、植毛生地を貼ってみてはどうですか。
書込番号:15459411
0点

spookymcrさん こんにちは
センサーはAPSサイズですが レンズがフルサイズのため イメージサークルが大きく マウント内で 乱反射起きたのですが 一部はマウント内のどこかで フレアーカットされ フレアーカットされた所と されていない所が 写った状態のように見えます
書込番号:15459500
0点

>18R-Gさん
フレアカッターというものがあるのも知りませんでした。勉強になります。なるほど、そういった原因も考えられるのですね。
>robot2さん
メディアにもよってこのような事がおこる事もあるのですか?「nightbearさん」もご指摘されたように書き込み時の何らかの問題もあるわけですか。。。縦位置、横位置でも同じように上方に出たので書き込み時やメディアによっての症状とは考えていませんでした。ありがとうございます。
>hidepontaroさん
アダプタの内面が分かるように撮影してみました。この様な塗装でも内面反射がおこるのでしょうか?一応つや消し塗装のように見えます。
>もとラボマン 2さん
マウントアダプタによってもこの様な事があるんですね。「18R-Gさん」がご指摘された事と、基本同じ事が原因ではないかとのご指摘でしょうか?
マウントアダプタ内部の薄い板状のものがあります。(アップした写真参考)この部分でフレアカットされたと考えてよろしいのでしょうか?
書込番号:15459745
0点

書き忘れましたが。使用しているSDカードは「東芝製クラス6の4GB」です。
書込番号:15459752
0点

スレ主殿と多分に同じ「マウントアダプター」で撮影しています。あっ「G」タイプ対応のやつです。
夜間撮影にしか使用しておりませんが、スレ主殿のような一見「なんじゃこれ!?」と思われるカットは映し出されてはいません。勿論使用レンズは異なりますが・・・
富士社に問い合わせをするにしても他社製マウントアダプターで起こる、起こった現象については多分関知しないでしょうから、純正レンズを使用し、同じような現象が起きるか否かをまず検証され、起きた場合即富士社に連絡!再現できなかったら宮本製作所へ、そうじゃなかったらこのカメラの「味」「癖」・・・かなと。
夜間、光源が上部にも有る写真添付させて頂きます。使用レンズはCarl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF.2、撮影時フード装着。
スレ主殿の写真とはレンズが異なりますが、普通の写真となっています。
(駄文失礼)
書込番号:15459866
2点

spookymcrさん
他のカードでは、
どうなんかな?
書込番号:15462468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アダプターマウントを使用して純正でないレンズを使用すると、組み合わせによっていろいろな現象が起きますが、レンズやカメラだけではなくマウント等についても製品に問題があると言うよりも相性の問題が多いと私は思います。
理論的には同じ距離にすれば描画するものですが、それぞれ別のボディとレンズのために最大限の能力を発揮するように設計されものでしょうから仕方がない事だと思います。
フレアの問題は私の場合、いくつかのマウントを試してケラレが起きるギリギリのフードを付ける合わせ技で解決しました。
経験からマウントの加工は注意しないと接着剤や塗料等から埃等の混入を呼び後にカメラの受光体に付着して病院送りになりますからデジタルの場合は特に注意が必要だと思います。
書込番号:15462915
0点

>アメリカンメタボリックさん
Gタイプも使えるアダプタをお持ちですか。ボディ側の問題でなければ、アダプタかとは思いますが、その場合はフレアをなるべく出さない様な使い方をしていこうかな?と私も思います。ただ、アダプタが原因とすれば宮本製作所には一報入れておこうかな?とは思います。こうゆう使用条件下でこのような症状が起きましたという報告という感じで。。。アダプタメーカーの参考になればいいかな?
>nightbearさん
今手持ち他メーカーさんのSDカードがないのですぐに検証できませんが、確認してみようと思います。
>fjunさん
そうですね、皆さんのご教授を拝読していて、メーカーさんへの報告は今のところやめておこうかな?と考えています。ご指摘はSDカード及び書き込み時の不具合の可能性とフレアカッターの可能性が大きいように思えます。ただ、純正18-55mmF2.8-4ではフレア自体が出にくく(純正レンズは良くできていますね〜)確認がとれないのですが、ボディ側の問題は薄い様な気がしています。
取りあえず。SDカードはSunあたりのクラス10を購入して検証してみます。
私はNikonユーザーでしてF3HP時代のMFレンズ資産を使えたり、Mマウントのレンズを使ってみたいという理由と、描写では定評があるので、このボディを購入してみました。マニュアル時代のユーザーにはSSスピードがダイヤルだったり、絞りがレンズ側で操作できるのはとても使いやすいですね。ただ、こういった症状が出るのを承知してその癖や症状に合わせた使い方をするのも楽しいかと思います。(ボディの欠陥というもの以外はですが)
書込番号:15463252
0点

縦位置でも横位置でもフレア(影)の出方は上(太陽方向)とみえます。
内部のどこかでピンポイント的反射が生じて画面全体にフレア(かぶり)が発生、アンダーな部分(上側の一部)だけがその影響を受けていない状態(陰になっている)・・そう判断するところです。
私も、けられないぎりぎりの四角枠タイプのフードを試してみると思います。
安直には黒い紙を3:2などに切り抜いてレンズの直前にあててみる。
もっと安直には太陽側にだけ、けられないぎりぎりまで黒紙のエッジをあてがってどうなるかチェックです。
で、太陽の位置(角度)を変えて撮影する。太陽が画面ぎりぎりではない位置で発生する場合もありますので。
書込番号:15463334
0点

spookymcrさん
あればな。
書込番号:15464669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

up画のマウントアダプターでしょうか?
それなら、私も持っていて、Pro1に8514をつけたりしますが、
これまでに同様のことは起こっていません。
S.S.が1/2000とか1/4000の高速シャッターですから、
FPシャッターが一定のスリット幅を作れなかった・・・・・
カメラ側のF.P.後幕の動作不良ですよね。
もし、フレアカッターが悪さをするとすれば、
単色光ではありませんから、回折の角度が色によって異なり、
その境目はもっとボヤけるはずです。
宮本製作所ではなく、フジに問い合わせた方が良いかも知れません?
書込番号:15465276
2点

Fシングル大好きさん こんばんは
少し確認ですが
>カメラ側のF.P.後幕の動作不良ですよね
シャッターの方向は一定なのに 立位置・横位置 両方上部に出ているので シャッターの不良では無いと思うのですが?
書込番号:15465449
2点

>woodsorrelさん
フレアを出さないように使う事が今のところの対応策といったところですね。
>nightbearさん
エクストリームプロとかはクラス10じゃないの?これって使えないのでしょうか?
>Fシングル大好きさん
そうです。同じものです。でも、他の方のご指摘にもありますが、FPシャッターの場合(この機種は立て走り)縦にも横にも出るのはおかしいと思うのですが。。。昔よくスピードライトのシンクロが合わないと似た様な状況になりました。その場合はシンクロが合わないと黒い帯(シャッター幕で隠された部分)がでていましたね。フィルム時代に何回か経験があります。シャッタースピードをXポジション(F3HP使用)にしないで撮影して。。。
でも、X-Pro1で出ないということはマウントアダプタの原因ではないのかな〜。。。
>もとラボマン 2さん
最初撮影結果を見た時に私もフォーカルプレーンシャッターの不具合か?とも疑ったのですが、縦の時も横の時も光源側(上側)に出るのはおかしいと思うのですよ。。。
書込番号:15465550
0点

> 立位置・横位置 両方上部に出ているので・・・・・
良く見たらそうですね。
そうなると、データ転送のエラー・・・・・???
このアダプターを使い、E1に8514を付けてやってみますね。
書込番号:15466415
0点

>Fシングル大好きさん
ありがとうございます。大変助かります。
ちなみにフレアを出さないようにアングルを変えたり、絞って撮れば普通に撮れますので、データの転送というのも可能性が低いと思うんです。まだ、メディアを変えて試していないので何とも言えませんが。。。
フレアを出して柔らかさを。。。そんな狙いには向かないのかもしれませんね。宮本製作所のマウントアダプタと8514だと、、、、、他のニコンレンズでも試してみたいと思っています。
書込番号:15466513
1点

spookymcrさん 返信ありがとうございます
このマウントアダプターで 出るかは解りませんが デジタル用のマウントアダプター遮光性が弱く マウント側から光線漏れ起きる物も有りますので もしかしたら 横からの光線漏れの影響も 有るかも知れません
実際 自分のコンタックスマウントアダプターのマウント側からの光線漏れで フレアー出ます
(マウント側 手で遮光するとフレアー消えます)
書込番号:15466582
0点

Rayqualの同じマウントアダプターを使い、
8514を付けて撮影してみました。
全く問題ありませんでした。
up画は開放f1.4での撮影です・・・・・絞っても問題なしです。
どちらにしても、ピント面でない遮光板が原因で、
これだけはっきりと、明度の段差が起こることは考えがたいです。
カメラ側の問題としか考えられず、
純正レンズで、色々と試されてください。
書込番号:15466808
0点

>もとラボマン 2さん
なるほど、そういうこともあるのですね。色んな原因が考えられますね。この辺は何がどう影響しているのか?ひつつずつ検証していかなければならないですね。ありがとうございます。
ちなみに、コンタックスマウントアダプターってことは、ツァイスをお持ちですか?羨ましい(^^)
>Fシングル大好きさん
テスト撮影ありがとうございます。またお手数をおかけしてスミマせんでした。気になる描写はありませんね。。。う?ん。。。なんなんだろ?やっぱりボディですかね?
ちなみに、私の所有している8514はAi-sでして、Fシングル大好きさんの所有の8514よりひと世代前です(^^;)
問題の部分をピクセル等倍で切り抜いてみました。ピクセル単位でスパって変わっているというよりは、にじみもあります。。。
書込番号:15467810
0点

謎解きをちょっと楽しませて頂きます。
フレアーの境界面の出方が比較的はっきりしていますが、データ書き込みエラーのような画素単位での出方でなく、[15467810]の画像のように少しぼけています。
このようなフレアーの出方をするのは、被写体のピント前後か撮像面のすぐ近くだど想像します。
そこでX-E1のマウント内の形状を確認すると、撮像素子の周囲が直角に立ち上がった形状をしているのが判ります(写真1)
キットレンズで同様な写真を確認しましたが現象が見られず、マウントアダプターを介してフルサイズ用のレンズに現象が見られるので、大きすぎる後玉が影響しているのかも知れません。
そこで考えられるのは、フルサイズ用レンズの後玉周辺から入ったフレアーを含む光線が、マウントアダプターの内面に反射し、X-E1のマウント内の出っ張りで影が出来てしまうのかも。(図2)
以上、私の妄想です(^_^;)
書込番号:15470358
5点

>かえるまたさん
なるほど。。。図解入りでご説明いただきありがとうございます。ご指摘のように、書き込みエラーや処理ミスといいう感じの画ではないですよね。。。光学的な感じに見えます。。。
解説のように、また、他の方のご指摘にもあるように、マウントアダプタによってこのような現象が表れたというのと、書き込み時のエラーではないかというのが、大まかな見解であるように思えます。
あとは随時検証を重ねていくしかないですね。
皆さん色々と教えていただきありがとうございました。とても勉強になりました。
また、このボディこのような現象が起こりうるという一例にもなったかとおもいます。皆さんの参考になれば幸いです。ありがとうございました。
書込番号:15472187
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
XE-1、色んな点で非常に魅力的に思えるのですが、
一つだけ気になることが。
お店でさわった感じだと、
写真を撮って、それが保存されるまでに、NEXなどに比べると
少し時間がかかるような気がするんですね。
例えば、E-M5などと比較して、そのあたりどうなんでしょうか?
コンパクト高画質が、次期購入機のコンセプトなんですけど・・。
0点

比較の問題は分からないですけど、特にその辺でストレス感じることはないような・・・
お店に適当な手持ちのSDを持っていき、入れ替えて試してみてはいかがでしょう。
書込番号:15457355
0点

変動要因、SDのクラス(class4・class6・class10)
並びに、バッファメモリー
あとは画質(画素数・圧縮率)ですね。
わたしが、ヨドバシで触ったものも書き込みが停止しました(ランプ点滅)。
SDのclassは如何だったのかな?
いや、ひょっとして不具合だったかも。
書込番号:15457498
0点

イワナ伯爵さん、こんばんは。
メーカーの仕様からの抜粋になります。
記録メディア SDメモリカード/SDHCメモリーカード/SDXCメモリーカード(UHS-I対応)
San DiskかレキサーのUHS-IのSDカードを近々追加する予定なので、他の方のご報告がないようでしたら、購入次第、書き込みします。
書込番号:15457581
0点

バッファーロー 8ギガ SDHC 640円 を使っていますが全くストレスないです。
もちろん、もっと早いSDメディア、カメラ本体はあるんでしょうが、せっかちな私でも気になりません。
比較すると何でも気になります。とりわけ、描写を気にしているので、XE-1に代わると言えば
フルサイズしかないですし、そんな重たいもんこれ以上、買いたくありませんしね。
書込番号:15460236
1点

本日 家電量販店で 再度触りました。
入っていた SDは FUJIFILM Class6 です。
JPEG FINEで 一枚撮影して 書き込みは数秒以内、
連続撮影した時、書き込みが終了しないと再生は出来ませんでした(設定が悪いのかも)。
RAW+JPEGだと、流石にやや遅いです。
でも、我慢できる範囲です。
SD次第でもっとよくなるかな。
書込番号:15460304
0点

>写真を撮って、それが保存されるまでに、NEXなどに比べると
>少し時間がかかるような気がするんですね。
私も、六本木のフジフィルムで試したところ、1秒程度かかっていた感じ、同じ印象を持ちました。人それぞれでしょうが、私はすこしストレスを感じました。
実は、買う気満々でいたのですが、サクサク撮影できるカメラが好みなので、この件がひっかってちょっと購入を躊躇しています。
まあ趣向品なので、購入するしないは主観的な判断だ、と思います。
書込番号:15461247
1点

撮影画像表示をOFFにしてみると、AFに設定していても、サクサクサクサク次々に撮れますけどねえ。
とても書き込みに一秒とかかかっている感じはしません。
この使い方だとAFのフィルム一眼使ってる感じ、少し懐かしいですね。
これ多分個人個人の感覚の違いとかじゃなく、なんか原因あると思いますよ。
ちなみに私のSDはSanDiskのSDHC、クラス10というやつですね。
書込番号:15462055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私が使っていたフィルム一眼はEOS5で、フィルム送り速度は一枚あたり0.2秒くらいだったはずですね。
書込番号:15462133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>撮影画像表示をOFFにしてみると、AFに設定していても、サクサクサクサク次々に撮れますけどねえ。
情報有り難うございます。撮影画像表示をONですと、とても、もたつく感じがするのですね。
”サクサク撮影できる”と書いてしまいましたが、思えばとても主観的表現ですね。反省しています。 現実は、”サクサク撮影できる”と云っても、仕様上0.7秒以下では撮れない、と六本木のフジフィルムのおねーさまから教えて頂きました。
書込番号:15464056
0点

ちょっとやっただけでも0.6秒くらいはコンスタントに出ますし、0.5秒台もありましたよ。ボケボケなんで載せませんけど。
仕様よりも寄れちゃうレンズとかもよくありますし、必ずしも仕様は絶対ではないということですね。X-E1もさらに早いメディアならもっと行くかもしれません。
撮影画像表示をONにした場合、1.5秒表示なら1.5秒待たされますし、3秒表示なら3秒待たされますね(^^;
書込番号:15464826
2点

>撮影画像表示をONにした場合、1.5秒表示なら1.5秒待たされますし、3秒表示なら3秒待たされますね(^^;
おっしゃってることが良くわかりません。
シャッターボタンを半押しした時点で表示は消えませんか?
私のは消えて、次の撮影が出来ます。
書込番号:15468754
1点

Pompoko55&5さん
その通りですけど、私のご返答は、狩野さんの、
>撮影画像表示をONですと、とても、もたつく感じがするのですね。
に対するものなので、そりゃ、そういう選択をしたのだからそうなりますよね、という意味です。
書込番号:15468836
1点

@ぶるーとさん、了解しました。
狩野さん
>情報有り難うございます。撮影画像表示をONですと、とても、もたつく感じがするのですね。
私の言い方であらわすと、
「撮影画像表示OFF」だと0.7秒(フジのおねーさまを信じるとして)ですが、「撮影画像表示ON」だと、すぐにシャッターを押しても一瞬は画像を表示しようとしますので、その分の遅れがあり、0.7秒+αとなります。
正確に測ったわけではありませんが、合計で1秒ぐらいになるのではないでしょうか。
OFFに比較するとちょっともたつく感じですね。(私にはOKレベルですが)
撮影画像表示ONですが、設定で1.5秒、3秒、連続が選べます。
1.5秒、3秒の場合のα分は上記のとおりですが、「連続」にするとα部が1秒程度のように感じます(計測してませんので適当)。
そうすると合計がかなり伸びますので、「とても」もたつく感じがします。
通常は、電池のもちを考えて「連続」を選ぶ方は少ないと思いますが、展示カメラがこの設定だったのかも?
私はこれまで3秒に設定してシングルモードで使ってましたが、必要に応じてはOFFにしてみようと思います。
@ぶるーとさん、有益な情報ありがとうございました。
スレ主さん
上記はスレ主さんの聞きたい書き込み測度とは別の事案ですが、このカメラの特徴と使いこなしを知ることが出来る事案で、参考になればよいですね。
書込番号:15469104
0点

まあ、カメラ全体として十分以上に速くなってくると、速度の問題は大分微妙になってくるような気はします。
例えば1秒と2秒の差は二倍ですが、0.01秒と0.02秒の差も二倍です。
これを、0.01秒しか違わないと捉えるか、二倍も違うと捉えるか、私はどっちかというと前者ですが、後者の考え方も分からないではありません。
X-E1自体は、AFも含めた速写能力だけで言ったら、比較の問題としては多分早い方ではないのでしょうが、個人的には必要にして十分ならなんでも構わないと思う方なので、特にカタログスペックには興味がありません。
実際に使ってみると相当な暗所でも軽々とピントが合ったりとか、星にまで簡単にピントが合うけど、これは普通のことなのか? とか、ちょっとビックリすることばかりで楽しみは尽きません。
スレ立てしてみたら二回も削除されましたけど、標準ズームとの組み合わせで、スナップ撮り超優秀カメラとしか思えません。
単にAF速度だの書き込み速度だけではなく、あらゆるファクターを組み合わせて見ないと結局はそのカメラの実用性なんて分かりゃしませんね。
一番いいのは実際に使ってみることです。
書込番号:15469548
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
この機種を購入したデジイチ初心者の者です。
一点、初期不良なのか微妙な箇所がありましたので質問させていただければ幸いです。
昨夜、この製品が到着して本日動作チェックをしていたところ、背面液晶にチラチラする縦の線が3本程ある事に気付きました。この3本は固定で同じ場所にのみ発生いたします。
レンズキャップをしている真っ暗な状態では発生せず、少しでも光がある場合に発生しているようです。
ドット抜けとは違うようで、一見はわかりにくいですが一色の壁なんかに向けるとわかりやすくでます。
出来上がる写真にはうつっていないので液晶のみの不具合だと思うのですが、ドット抜けは保証対応してもらえないような口コミを見た事があり不安になっております。
みなさんの背面液晶はどうでしょうか?やはりこんな事はないでしょうか?
それともレンズ内のホコリみたいな、よくある事で気にしないものでしょうか?
私の液晶がおかしいようでしたら、初期不良として交換の交渉をしてみようかなと思います。
(ただ、撮影に大きな支障はない為交換は難しいかもしれませんが。)
取り急ぎ、こちらで情報交換ができればと思い投稿いたしました。
メーカー、お店には明日問い合わせてみますので、それより前に情報交換をしていただける方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。
0点

こんばんは、お察しいたします。線の色は白、黒どちらでしょう、電池は充電されているとして工場出荷に戻してどうでしょうか
セットアップメニュー⇒リセット⇒実行⇒MENU/OK (日時、世界時計、配色設定以外全て初期化)
初期不良ではないかと思いますが返品交換可能と思います。
書込番号:15456574
1点

ドット抜けは常時点灯しっぱなしの点のことなので、
レンズキャップつけて真っ暗の状態でも明るく点灯しているもので、あくまでドット単位なので動きません。
3本の線とのことで一瞬電子水準系かなと思ってしまったんですが縦線なのであれば
液晶の不具合だと思います。
不良具合を再現できるとのことなので購入店へ早急にご相談されることをおすすめします。
書込番号:15456600
0点

追伸 外部液晶だけでしょうかEVF内表示ではどうでしょうか
電源ON時マニュアル13ページの静止画EVF/LCD画面は正しく表示されていて更にチラチラする線が見えるってことでしょうか
書込番号:15456618
0点

湘南ダイバーさん
ありがとうございます。
リセットしてみましたが消えませんね・・・。
ただ、しばらく電源オフにして放置していたら少し薄くなったかもしれません。
外部液晶のみの症状です。
13ページの画面は正しく表示されております。
この絵でいうと丁度28番が指している部分と5番が指している部分、8番が指している部分に症状があります。
チラツキというより、その部分だけ線状に若干色が薄くなっております。
なので一色の壁を写しながらカメラを左右に振ってみるろ、チラついているように見えるという表現の方が正しいかもしれません。
書込番号:15456817
0点

となうたさん
ありがとうございます。
取り急ぎ、先ほど購入店へメールを送ってみました。
なんかさっきよりも症状が薄くなりました。
そのまま消えられてもモヤモヤしますね。。。(うれしいですが)
どちらせにせよ進展があり次第こちらでご報告していきます。
書込番号:15456840
0点

ちょっとわかりにくいのですが写真を撮ってみました。
ほんとは左隅にもあるのですが光の加減でこの写真では確認できませんが、一カ所確認できたので添付しておきます。
スマホのカメラなのですごく画質悪いです。。。
今後このような事が起きた方の為になればと思います。
書込番号:15456992
0点

私の個体ではこのような縦線は確認できません。
EVFでは起こらないとの事、液晶自体の不具合・機械的接触不良等かも知れません。
電源OFFして暫く経過すると、薄くなる→液晶の温度が関係しているかもしれません。
いずれにしても、設定とかリセットとかで直るようなものでは無さそうなので、
販売店での初期不良交換、それをしない販売店でしたら、メーカー直接交渉です。
私は、別の機種でサポートセンターのお世話になりましたが、とても気持ちの良い対応でした。
当方に手落ちが無ければ、着払いで対応してくれます。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/index.html
書込番号:15457136
2点

確認しました。明らかに液晶の初期不良だと思います。早急に返送交換されてください。
余談ですが勤務先の自ノートPCの液晶画面に中央横一直線に白い輝線が出始め、最初は1本でしたが今は4本位程度出てます。
書込番号:15457141
1点

先ほど、販売店から丁寧に電話があり商品を新品と交換していただける事になりました。
着払いで送ってくれとの事です。
みなさんの優しい対応もとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
湘南ダイバーさん
ちょっとの不具合でも少しだからいいやって思うのは危険ですね!後から悪化していく事もありますね!
最後まで優しい気遣いありがとうございました。
意外に早い販売店の対応のおかげで本日中に解決する事ができました。
書込番号:15457605
0点

ぼーたんさん
ありがとうございます!
やはり交換との事でした。安心いたしました。
書込番号:15457648
0点

湘南ダイバーさん
すみません・・・。
「Goodアンサー」にしたかったのですが、間違えて選択せずに解決済みにしてしまいました・・。
初めての投稿で慣れてなく申し訳ありません。
一番始めに回答してくださったのに・・。
本当にありがとうございました!
書込番号:15457683
2点

yakiそばパンさん、よかったですね、諸兄のサポートも頂き
私も安心しました。撮られた際はぜひレポートお寄せくださ
い。
書込番号:15457783
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
こんにちは。カメラ初心者です。普段は出かけたときに子どもや食事やちょっとした風景といった日常のスナップ写真を撮るくらいです。現在のはパナのLUMIX DMC-LX5とオリのE620を所有しています。
初心者ではありますが、いいカメラといい写真へのあこがれがあり、当機を購入したい!という思いが熱く沸き上がっています。
購入にあたり、ひとつだけ参考にお伺いしたいことがあります。この機種のレビューを読んでいるとよく「動体は苦手」的な感想を目にします。これは具体的にどのようなレベルのことをイメージすればいいのでしょうか?
子どもの写真は撮りたいと思ってるのですが、例えば公園で活発に遊んだり、ふざけて踊ったりする姿などでもAFが合いにくいのでしょうか?あるいは、カメラを構えていい表情になった瞬間にシャッターを切ろうとしても遅れたりするのでしょうか?それらはまったく問題なくても、運動会でかけっこするのを撮るのは難しいといった感じでしょうか?(現在望遠レンズが間にあってないそうですが、それはさておき)それとも、ここで言う“動体”とは、電車とか鳥とかそういったものを作品撮りするレベルのことなのでしょうか?
あくまでも初心者なのでAFでの撮影になると思います。欲しいものはある程度何か目をつぶっても手に入れたいと思う方なので、基本的には購入しようと思っているのですが、参考までに教えていただけると嬉しいです。
こういった場への書き込みは初めてなので、何か質問の仕方が未熟だったり的外れだったりするかもしれませんが、そのあたりは目をつぶってお答えをいただけるとありがたいです。
0点

コントラストAFなら動体追尾は苦手だと思いますが、LX5よりAFが遅いということは
ないのではないでしょうか?
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e1/features/page_04.html
書込番号:15453357
2点

スレ主様おはよう御座います。
お子様の撮影を中心に使われるのでしたらこのカメラよりもパナソニックルミックスGH3又はオリンパスOMD−EM5の方が良く有りませんか?
こちらの方がスレ主様の使用目的には合っていると思います。優秀なレンズも揃っていますし。
他スレでGH3についてネガキャンを投稿しまていますが、私には合わないというだけでGH3も非常に優秀なカメラだと思っています。EM5も勿論です。
余計なお節介で済みません。
書込番号:15453822
1点

スレ主様、ちょと視点を変えて考えて見られたらと思い投稿しました。
古い話で恐縮ですが、ニコンF、F3の時代、AF何んて機能はありませんでした。
では、どのようして撮影したか。絞りを8か11ぐらいに絞込み、ワイドレンズを使う。
すると、1メートル以上先はほとんどピントが合います。
シャッター・スピードも1/125ぐらいにすると少々の動きのあるものでもOKです。
また、運動会の様な場合、「置きピン」という手法をとると有効です。
事前に、ある地点でのピントを合わせておき、被写体をフォローしながら、
その地点に来た時、シャッターを押す。
望遠レンズの場合、しぼり込むとなお容易です。SSも1/125以上にー
昔の方はこうしてピントを主導で合わせる事を必死になって勉強しました。
幸い、このカメラはそうした操作が大変やりやすい、
すばらしいカメラだと思います。
被写体を見て、ただシャッターを押すだけでは面白くない。
AFも勿論便利ですが、それに頼りっぱなしでは
撮影の醍醐味も半減されると思いますがいかがでしょうか?
書込番号:15453832
4点

freude21 さんのおっしゃられるとうりです
私も歩んできた道です
今でも手動でXマウントにはMFレンズが付いています感度がいいので絞り込んでパンホーカスデ使われるのもいいでしょう、ぜひお買いになってがんばってください
書込番号:15453853
2点

このカメラのAFは決して早くはありませんが、キヤノンのMを使うと、
E1+標準ズームのAFは遅くないことが分かります。
実際にS5Pro(ニコンD200筐体)との比較をしますと、
大柄で重い高級レンズ(17-55)を付けたのと、
小型で軽い廉価レンズ(18-55)を付けた、ちょうど中間ぐらいの速度です。
レンズキット10万円前後が前提で、撮像素子サイズがAPS-cでは、
これ以上の速度を望むのは厳しく、撮像素子サイズを小さくするしかないかも?
撮像素子サイズを小さくすれば、動かすレンズも軽く、
合焦基準も下げられるゆえに、AF速度は上がります。
お子さんの動きに合わせてだと、OM-dぐらいは如何でしょうか?
AFが速くて色も良いです。
フジがAPS-cで他社フルサイズ以上の画像を得られるように、
オリも4/3で、フジ以外の他社APS-c程度の画像に感じます。
書込番号:15453982
4点

>活発に遊んだり、ふざけて踊ったりする姿
こんにちは
カメラには、コントラストAF方式と、位相差AF方式の大別2種のAF方式が有ります。
コントラストAF方式は、お考えの機種もそうですが、AFが遅くどちらかと言えば動体の撮影は苦手です(ミラーレスは普通こちら)。
一眼レフは、位相差AFで問題有りません。
ミラーレスで、位相差AF方式なのは、ソニーのαシリーズとニコン1シリーズですが、予算の範囲のニコンかキヤノンの一眼レフに
された方が良いと思います。
AF方式の違いについては、ググったりして見て下さい。
カメラは、画質!は有りますが、機能、操作性も大事です。
しかし、撮れない訳でもないので、沢山撮って良いのを探す方法もあります。
比較すれば、そうなると言う事です。
書込番号:15454259
1点

うわっ!こんなに素早く返信くださるなんて!しかも、こちらのレベルの低い質問に、想像を越えた目ウロコのアドバイス。さすがですね。ありがとうございます。ちょっと感激しました。
書込番号:15454484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

名前をよくお見かけするじじかめさん!はじめまして。なるほど、LX5と比較して考えるとわかりやすいですね。それよりは早いだろうということ、まずは基準ができて安心しました。
書込番号:15454526 スマートフォンサイトからの書き込み
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あ、これはお一人おひとりのコメントに返信した方がいいのでしょうか?念のため再度投稿します。
↓
名前をよくお見かけするじじかめさん!はじめまして。なるほど、LX5と比較して考えるとわかりやすいですね。それよりは早いだろうということ、まずは基準ができて安心しました。
書込番号:15454571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Narzissさま
やはりそう思われますかー。実は先週まではOM-Dを買う気マンマンでした。でもその後、「APS-Cを超えた画質」とか富士の絵作りについての評価を読むうちに、グッとX-E1に魅かれました。OM-Dの方が用途に合ってるのではというベテランの方の見方、説得力ありますね。うーん。
書込番号:15454854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

freude21さま 星ももじろうさま
なるほど!カメラが合わなくてもそれは我慢すべき問題ではなく、カメラには臨機応変に状況に合わせるテクニックがある!そんなことも頭に浮かばない初心者です(汗)ありがとうございます。勇気と前向きな気持ちが湧きました。
書込番号:15454885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Fシングル大好きさま
AFのスピードについて丁寧なご説明、ありがとうございます!どうやらAPS-Cなり、ミラーレスに起因することであり、必ずしもX-E1自体が劣ってるってことではないと思っていいようですね。そして、AF重視ならOM-Dって選択は間違いなさそうですね。要は心構えかー。
書込番号:15454986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

robot2さま
ミラーレスでもソニーとニコンは位相差AFなんですか。
撮れない訳ではない、比較すればそうなると言う事、とてもよくわかりました。もう一度考えて決めたいと思います。
書込番号:15455064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その用途だとこのカメラはきついかもですね。
動画周りは基本的動画機能の改善やマニュアル操作できるようにしてほしいです。定点動画的には映りはすごく良いので残念です。
書込番号:15457898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AFも勿論便利ですが、それに頼りっぱなしでは
撮影の醍醐味も半減されると思いますがいかがでしょうか?
なるほど、フジはファインダーがちょっと、そこそこ悪いながらも、工夫改善されているからな。
>絞りを8か11ぐらいに絞込み、ワイドレンズを使う。
すると、1メートル以上先はほとんどピントが合います。
シャッター・スピードも1/125ぐらいにすると少々の動きのあるものでもOKです。
また、運動会の様な場合、「置きピン」という手法をとると有効です。
「置きピン」・「パンフォーカス」と「AFに頼りっぱなし」では楽ちん指向、横着という面では、お互いに、目くそ鼻くそを笑う程度の差だ(笑)
old is beautifulに陥るなよ。
わたし? どちらも併用。
ただ感じるところは、カメラは自動化が進み、極めつけの敷居の低い趣味になった。良い時代を迎えたといえば、その通りだが・・・・(笑)
動体はFUJIFILM X-E1より、お安くなったニコンのD7000とかキャノンの7Dのほうがはるかに撮り易いだろぅと思う。
書込番号:15458717
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
お世話になります。
Qボタンから呼び出せるカスタム設定について、C1〜C7までの登録が可能となっておりますが、お薦めの設定があればお知恵を拝借させていただきたく、投稿させていただきます。
カスタムメニューにも任意のタイトルをつけられれば、なお分かりやすいのですが、C1〜C7までのそれぞれに想定できるケースに適したカスタムを登録しようと目論んでおります。
例えばですが、想定できるケースとしては以下のように考えております。
C1 → 晴天、日中、屋外
C2 → 曇天、日中、屋外
C3 → 日の出・日没、マジックアワー
C4 → 夜景
C5 → 夜間、内蔵フラッシュ
C6 → 屋内、蛍光灯
C7 → 屋内、タングステン
上記以外にも、Qボタンから直ぐに呼び出せたほうが良いとお考えのケースがあればお教えをいただきたく、宜しくお願いいたします。
また、それぞれのケースでご推奨の設定内容をお教えいただければ幸いです。
0点

価格用ID-104さんのお考えはRAWでの撮影後にホワイトバランスを微調整出来るので、こちらの方がお薦めです。
ホワイトバランスを変える事で自然な色合いが出ると思います。
書込番号:15453106
2点

t0201さん、ご助言を有り難うございます。
RAWにして後から編集するというのは、ごもっともなのですが、自分としては基本的には感度に紐付けたカスタム設定を登録しておいて、設定で手間取ってシャッターチャンスを逃すことのないようにしようかと思っております。
色温度系の例えを用いた想定ケースを記載しており、紛らわしくなっておりましたので以下に訂正します。
X-E1での撮影方法について、マニュアル絞り、シャッタースピード自動で使うことを基本として想定することにして、後の設定はISOに紐付けて以下のように設定しました。
C1 → ISO AUTO 800、DR AUTO、NR/Sharp -2、H Tone/S Tone/Colorは標準
C2 → ISO AUTO 1600、DR AUTO、NR/Sharp -1、H Tone/S Tone/Colorは標準
C3 → ISO AUTO 3200、DR AUTO、NR/H Tone/S Tone/Color/Sharp +1
C4 → ISO AUTO 6400、DR AUTO、NR/H Tone/S Tone/Color/Sharp +2
こんなことは人に質問することではなく、トライアンドエラーで色々と失敗しながら本人の使いやすいように使い勝手を向上させていくというのが当然ですけれど、価格板に投稿なされる諸先輩方は、どのように想定なされて、どんなカスタム設定を登録なされていらっしゃるのか登録例をご教示いただきたく、投稿させていただきました。
頻繁にレンズを交換される方であれば、レンズの特性を活かすカスタム設定を登録されていたり、ダイナミックレンジの設定に紐付けてカスタマイズした設定を登録されていたりするものと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:15455715
3点

カスタム設定は今のところ使っていませんが、とりあえずシャープネスを最弱、ISOオート6400、ダイナミックレンジは通常オート、場合によって任意に切り替えています。
シャープネスを最弱にしているのは、ローパスレスのX-Trans CMOSで1600万画素もあれば、シャープネスは邪魔だろうという考えから。
必要な時だけ、フォトショップなどでシャープネスだけ少し締めれば事足りるような気がするので。
ISOオート6400は、まだ買って間もないのでとりあえずカメラの実力を確かめようと思って設定しましたが、信じられないほどどこでもカメラになるので、これはもうデフォルトです。
ダイナミックレンジは通常オートで問題ありませんが、ピントを合わせてから構図を振ったりすると場合によっては必要なダイナミックレンジを得られない場合があるので、そうした場合だけ手動で合わせています。
あとは操作音を消しているくらいで、いじっていません。これから私も色々試してみようと思います。
書込番号:15455853
2点

@ぶるーとさん、ご返信を有り難うございます。
ISOオート6400で「どこでもカメラ」は成程の説得力を感じました。
ノイズがあるにせよ、X-E1のISO 6400は腰を抜かすかと思うほど解像感が残ります。
ISOオート6400とシャープネス最弱を基本に考え、ダイナミックレンジとノイズリダクションを紐付けて、DR 400%とNR +2、DR 200%とNR 標準、DR 100%とNR -2を組み合わせた登録を追加いたしました。
アドバイスを有り難うございます!
書込番号:15456029
1点

カスタム設定はISO感度ごとの画質調整として使い、
Pro1とE1とも、Fnボタンで呼び出せるようにしています。
@ ISO感度 200、シャープネス±0、ハイライト±0、シャドウトーン±0、NR -2
A ISO感度 400、シャープネス±0、ハイライト±0、シャドウトーン±0、NR -2
B ISO感度 800、シャープネス±0、ハイライト±0、シャドウトーン±0、NR -2
C ISO感度 1600、シャープネス±0、ハイライト -1、シャドウトーン -1、NR -1
D ISO感度 3200、シャープネス±0、ハイライト -1、シャドウトーン -1、NR±0
E ISO感度 6400、シャープネス -1、ハイライト -1、シャドウトーン -1、NR +1
F ISO感度25600、シャープネス -2、ハイライト -2、シャドウトーン -2、NR +2
高感度ほどラチチュードが狭く、白トビや黒潰れが出ますから、
トーンをSoft方向にし、シャープネスを下げます。
NRは1600では必要ないようにも感じますが、
シャドウをSoftにした分のノイズを嫌いNRを若干利かせる?
その場に応じた設定に変えることもありますが、
面倒なので、これをベースに写すことが多いです。
ここまで高感度特性が良いと、ISOオートも有りかな?
って思いますが、使ったことはありません。
DRはS5Proからの感覚でいえば、オートが良いです。
書込番号:15456328
1点

Fシングル大好きさん、ご返信を有り難うございます。
S5Pro、X-PRO1とお使いになられていらっしゃるのですね。
CCDの名機、S5Proは他のメーカーにはない美しい色合いの作例が多く、入手できる機会があれば良いなと思っていました。
> 高感度ほどラチチュードが狭く、白トビや黒潰れが出ますから、
> トーンをSoft方向にし、シャープネスを下げます。
ラチチュードについて調べさせていただきました。
今年の4月からカメラを始めた初心者なのでとても勉強になりました。
そこで誠に恐縮ではありますが、Fnボタンも含めて完全にパクらせていただきました。
これをベースにしていれば、ISOオートに変更するなどの細かい修正も容易ですし、自分としては機動力倍増くらいに感じています。
有り難うございました!
書込番号:15456777
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
初歩的な質問で恐縮です。
このモデルを検討中でショップへ行ってさわって来ました。とても気に入ったのですが、
シャッターを押してから次の撮影が可能になるのに待たされるのが?で帰って来ました。
帰宅後下の方のスレで、プレビューを切れば早くは成るが、それでもX-Pro1の撮影間隔が最短0.7sec.である事を知りました。この機種もやはり同じなのでしょうか?
それと、カタログによると毎秒6コマの連写が可能との事ですが、1枚毎に0.7sec.かかるのに毎秒6コマと言うのが理解出来ません。
実際0.7sec.ではストレスを感じるシーンもありそうなので宜しくお願いします。
0点

撮影画像表示を1.5秒とかにしておけば1.5秒は待たされますが、撮影画像表示をoffにしてMF撮影してみたところ、ほぼ瞬時に次の撮影に移れるようですよ。
書込番号:15451852
0点

僕もとても気になり、最寄りのケーズ電気にデモ機があるので、SDメモリカード持参で
確認しに行きました。
この手のことは、人によってそれぞれ要求レベルが異なり、
ある人には許容できなくても、自分には十分だということがありますので。
JPEG+RAW、マニュアルフォーカス、プレビューなし、単写で確認したところ、
待たされるような感覚はなく、テンポ良く、自分の好きなタイミングでレリーズできることを確認しました。
0.7秒も掛かってるとは思えませんでした。0.7秒といのは、X-Pro1のQ&Aにあった数値で、
X-Pro1は触ったことがないので、X-E1で改善されたということなのかどうかは分かりません。
僕はこれなら十分だと思ったので買いました。
あれで長いと言う人はかなり要求レベルが高い人だと思います。
撮影後のEVFのブラックアウトについては、僕がミラーレスの中で一番レスポンスが良いと
思っているNEX-7と比べると、ほんのちょっとだけ長いと思いますし、
EVFの遅延も、NEX-7と比べると、ほんのちょっと負けてる気がしますが、
十分許容範囲だと思いました。
あと、シャッター音が実にエレガントで品のある音で、今まで使ったカメラの中で一番良い音かも知れません。
書込番号:15452241
0点

@ぶるーと さん
naomixyz さん
早速のレス有り難うございます。
共に朗報です。
私はRAWは使いませんので、条件的には更に良いかもですね。
これで安心出来ました。
有り難うございました。
書込番号:15452441
0点

>実際0.7sec.ではストレスを感じるシーンもありそうなので宜しくお願いします。
少し前に安直ですが他機種との比較をやりました(RAW撮影)。
被写体位置は同じ、カメラはシャッタを押す都度にピント合わせの動作をしています。
合焦のピピッ音でシャッタを押してはなす、これの繰り返しです。
手動での反応遅れもあるでしょうけど、0.7秒どころか1秒に1回あたりです(^^;
(比較相手も大差はなかった)
MF設定ですと0.7秒ほどになりますが、実用上の意味はないでしょう。
都度にピント合わせするので、これが遅いと手動シャッタ間隔も長くなる。
(暗い被写体ですとより遅くなります)
なお、RAWはデータ量が多いのでメモリー転送に時間を要しますが、X-E1の場合は十数枚ほどの連続シャッタならバッファが受け止めるので、大差は生じないと思います。
ストレスを感じるかどうかはなにを撮るかによりますね。
スポーツとか高速移動物の追尾とかが多いようならお勧めできません。
あるいはサンプルのごとくの舞踊、シャッタチャンスが1秒とおかずに次々とやってきます。ストレスだらけになるでしょう(^^;
そういう撮影が多いなら、より高速で動作する位相差AFの旧来のデジ一眼を選ぶべきと思います。
サンプルはα900で同様テストでおおよそ0.5秒/枚、X-E1の2倍ほど速いです。
X-E1を含めてコントラストAF機は高速AFを捨てて、代わりに得られるメリットを活かそうという機種です。
その最大は軽量コンパクトとEVFでしょう。
(高速AFを標榜するコントラストAF機もありますが、ある使用状況でなら、という条件付きです)
X-E1は気軽に持ち歩いてスナップやマクロ撮影でその画質のすばらしさを楽しむ、そういうカメラです。
より高速AFがほしくなったら、そういうカメラを追加する、がよろしいのではないでしょうか。
なお、連射というのは連射のコマすべてにピント合わせしていません。
最初のコマでのピントのままか、せいぜいがAF-Cという機械任せのタイミングでのピント合わせです。
(AF-CのAF速度は連射速度とは無関係でたいていはそれより遅い)
機械的にシャッタを切るだけなので6枚/毎秒もできますよ、ということです。
すでに書かれていますが、撮影後の画像表示はオフ、で使っています。
いちいち撮影画像をみていたらシャッタチャンスを逃しますしね。
書込番号:15453546
4点

woodsorrelさんの実測によると、実際に0.7秒なのですね。
0.7秒って以外と短いんですね。
僕はまだ実践投入していないので、実践ではもどかしく感じる場面もあるのかもしれませんね。
最初の書き込みをよく読み返してみたら、実機を触れる環境にあるのですね。
そうであれば、メモリーカードを入れて確認することをお奨めします。
入れないと、「カードが入ってません」というの旨の警告メッセージがいちいち出て、
本当の実力が体感できませんので。
書込番号:15453848
0点

woodsorrel さん
詳細なレポート有り難うございます。
連写の件も含め良く理解出来ました。
撮影間隔は実際的な使用条件下に於いてはそこそこ遅くなる様ですね。
現用のKissが概ね0.5sec.以下程度で切れてくれているみたいですので、
同等であればと思ったのですが、微妙ですね。
シャッターチャンスは何時訪れるか分かりませんので、カメラは可能な限り
携行するようにしていますが、場合(場所)によってはそのKissでさえおっくうに感じる時も有り、
スナップ中心の私のスタイルに、このモデルは最適と映りました。
naomixyz さん もおっしゃる通り体感してみるべきですね。
もう四の五の言わずに買って試すのが一番かな。
書込番号:15455505
0点

口コミはあくまで口コミ、各人の土俵が違えば意見も変わる。最終的には実機で確認、ですね。
X-E1と18-55mmは「ペア」で成功作だと思っています。
アービングトンさんは、少々のことでは買ってしまう、と推察(^^;
私はまずレンズありきなので、来年のXFマウントのAFツアイスを楽しみにしています。
別項で、コンデジでの位相差AFの話がでていますが、NEX-5RとEOS Mのことでしょう。
これらはアンテナショップ機であって像面位相差AFの実用化はまだまだこれから・・高みの見物。
どのみちファインダのないのは私はパスですけれど。
書込番号:15457582
1点


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