
このページのスレッド一覧(全214スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 8 | 2013年4月24日 21:59 |
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33 | 15 | 2013年4月16日 03:56 |
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35 | 28 | 2013年4月11日 23:53 |
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8 | 12 | 2013年4月9日 12:08 |
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8 | 13 | 2013年3月25日 01:42 |
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9 | 15 | 2013年3月17日 14:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
バッテリーの持ちが悪いので 後2個位社外品の購入を考えています。
社外品は、やはり値段相でしょうか?
社外品のバッテリーお使いの方ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。
1点

ROWAのバッテリーを使っていますが、純正とさほど変わらないですよ。
当たりはずれがあるとは思いますが、2個買って両方とも良好でした。
価格差が非常に大きいので多少性能が悪くてもよいかなって感じです。
書込番号:16050956
1点

過去のバッテリー事件を考えますと、、、、、リスクは覚悟する必要はアリそうですが、ちかごろリチューム爆弾に変化した事件は無さそうですね。
書込番号:16052002
1点

今月初めに遂に買ってしまいました。
今度は55−200が欲しい病にかかりそうです。
私も予備バッテリーは「ROWAのバッテリー」を1個購入しました。
今のところ普通に使えていますので純正は予備にしています。
しかし社外品に不安を持たれる方にはお勧めはしません。
個人的には送料込みで1350円程ですから不満はありません。
書込番号:16052549
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=15984976/#tab
こちらでも話題に出ましたよ。
まぁ・・使う使わないは自己責任ですかね。
書込番号:16052582
1点

>社外品は、やはり値段相でしょうか?
こればっかりは、実際に購入して手元にブツが届いてみないと何とも云えない..... (^^)
そんな『博打的要素』が未だにあるのも事実かと.....
確かに、X-E1のバッテリーは、電池の持ちがそれほど長くない割に、お値段のほうがちょいと高め.....
価格の安い『互換バッテリー』に目が向いてしまうのも致し方のないことかも? (^^;;
結局は、『自己責任で価格の安さを取る』か? 『値段には目をつぶって安心を買う』か?の、二択になるんでしょう
因みに、私は『数千円の価格差で、自己責任を押し付けられても.....』と云うことで、純正バッテリーをもう一個 (^^)
書込番号:16052964
1点

私はアマゾンで1500mAhの互換バッテリーを2個使用しています。純正の1260mAhより心持長持ちするような感じで、いまのところトラブルは無く、いい感じで使用しています。
amazon usaでは1800mAhバッテリーもあるようで・・・
http://www.amazon.com/Halcyon-Lithium-Replacement-Battery-Fujifilm/dp/B009OIR426/ref=sr_1_24?ie=UTF8&qid=1366771078&sr=8-24&keywords=np-w126
ただし、使用は自己責任で・・・
書込番号:16053179
1点

ROWAとAmazon1500mAhを1つずつ買って使っていますが、純正と遜色ないように思います。
以前使用していたNEX-5Nと違い 互換品が使えるのでありがたいです。
書込番号:16053929
1点

皆様どうも有難うございました。
やはり貧困生活ですのでリスクがあっても相互バッテリーにと考えています。
書込番号:16055222
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
皆様初めまして、X-E1に一目惚れした初心者です。アドバイスよろしくお願い致します。
現在入院中の為実物はまだ見ていません、ネット上のいろいろ書き込み情報とカタログで拝見させて頂いています。
「X-E1に惚れたのは、私がまだ子供のころ父が持ていたカメラの面影があり欲しくなりました。子供の頃はピントが合わずよく叱られましたことを思い出します。現在でもピンボケするのかな?
わかりませんが、失敗しても気にせず撮影ができるカメラになっていますので、購入を考えています。X-E1を第1希望で検討中です。また、噂のNEX-7後続機は、ネット上の噂ですのでね。」
★一般的に、旅行先、近場の風景、渓流、湖、(自動車撮影時々)
動体撮影は、難しい、努力すれば撮影出来ますでしょうか。
ネット上で参考写真を拝見させて頂いてますが、こちらも努力しだいかな。
X-E1所有されている方々、カメラ歴の長い先輩方のアドバイスお願いいたします。
今後ともよろしくお願い致します。
VW r32より
2点

2年前、、半年ぐらい入院しておりましたので、お気持ちお察しいたしますm(_ _)m
入院中は、いろんな規制があって、けっこうストレス溜まりますね。
おやつ食べても怒られるし、夜更かししても怒られる。。
カメラを買うお金があっても、病院抜けだすと怒られるし、撮影にも行けなしし。。。
暇すぎるからネットに接続しても、逆に外に出られないストレスが倍増するばかり。
スレ主様の入院期間がどれくらいになるか存じ上げませんが、僧侶生活を満喫して下さいm(_ _)m
XE-1、NEX-7両機の動体対応力ですが、一眼レフ機には全く及びません。
が、技術と努力で頑張っておられる方もいます。
僕自身は、室内で駆けまわる保育園児に対応できているので、十分です。
どうぞ、お体の方お労り下さいませm(_ _)m
あっ!!
カメラのことではないですが、入院生活でのアドバイスをひとつ。
もし、スレ主様が個室ではなく大部屋だったとしたら重要です。
就寝時、耳栓を使うとぐっすり眠れます。
入院が長引くと、隣の人のイビキはおろか、寝息や寝返りの音だけで眠れなくなってしまいますので。
これが一番のストレスでしたよ。
書込番号:15984275
5点

このカメラカメラ持っています。
良く言われるフジの人肌の色がみたくて買いました。
ですが、なかなかポートレートに適した人がいないので。。。
質感ですが非常に良いと思います。特に黒い部分のしぼは気に入っています。
背面のボタンもシンプルに配置され操作性もいいです。
また、専用のケースも買いました(少し高いですが)こちらも質感は良いと思います。
使い込めばより良くなりそうな感じです。
書込番号:15984322
2点

ロブ☆さん、t0201さん、初めまして、
こんにちは、早々に書き込み頂ありがとうございます。
「私的には、もっと厳しいコメントが来るかなと、冷や冷やしていました。」
これで、検討中から退院後購入すぞに心から変更できました。
まだ、実物が見れないのが残念ですが、楽しみが増えました。ありがとうございます。
vw r32より
書込番号:15984524
1点

書き忘れました
今年度中にレンズも発売されるので、より楽しみが増しますね。
書込番号:15984553
1点

スレ主さんへ
フジ機の特徴といいますか、、、色描写に惚れて長年使っている人が多いですね。
動態撮影は別の機種を使われるべきでしょう。その方が良い結果が得られます。
色描写に惚れているのならば、他の機種と比べる必要は有りませんね。
すべての被写体をを1台でまかなうとすれば、、、、D600あたりがいいでしょうね。
書込番号:15984556
5点

VW r32さん
こんにちは。
X−E1、NEX-7どちらも愛用しています。
NEX-7後継機はまだ噂の段階なので、
現行機との比較で申し上げます。
ピント精度は通常の条件ではどちらも問題
ありません。
また、機種も画質はとても良いと思います。
ただ、私はポジフィルムの使用経験が
長いので、画質だけでいえばX-E1が
好きです。(本当は大好きです)
あと、高感度特性もよいと思います。
動き物はミラーレスですのでどちらも
お勧めではありません。
特にX-E1のEVFは動いているものの見え方
がカクカクして良くありません。
おそらくベイヤー機に比較して何倍もの
演算処理が必要な素子を使用しているため
でしょう。
ただ、暗いところでの見え方は悪くありま
せん。
操作性は好みや慣れがあるので一概に言えま
せんが、NEX-7がやや優れていると思います。
X-E1の操作性で私が気になるのは、
AF選択ボタンが背面液晶の左下にあり、EVE
を覗いた状態で操作できないこと。
撮影画像の拡大倍率が低くピント確認には
やや不十分なこと。
画像拡大状態からは削除できず、いったん
全画面表示に戻す必要があることなどです。
NEX-7はISO変更、露出補正ダイヤル等が
意図せず動いてしまいやすことです。
NEX-7にあってX-E1になく、私が重視している
のが、可動式液晶です。これは使ってみると
とても便利で、手放したくない機能です。
もし、X-E1の背面液晶が可動式であれば、
NEX-7はすぐ手放しても良いと思っている
ほどです。
逆にNEX−7後継機がローパスレスセンサー
を採用し、X-E1並みの画質になるのなら、
保有2機種とも売却し、即買いとなると
思います。
あと、好みの問題ですがX-E1のシャッター音は
非常に良くないです。
持続時間が長いうえ後半は錆びついたギアから
絞り出されたような音が出てきます。
写真撮影はリズムが重要な場面がありますが、
残念ながら写欲を削ぐような音です。
少しずつ慣れては来ましたが…
以上とりとめもなく書きましたが、退院されたら
実際にじっくり実機に触れてから判断されると良いで
しょう。
もし、それでも迷った時は
お父上がお持ちだったカメラの面影があり、一目惚れ
したX-E1を買って後悔はないと思います。
早くその日が来ることをお祈りします。
書込番号:15984710
6点

t0201さん、Gas Gas PROさん、cameradaisukiさん 今晩は、初めまして、
皆様ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
大変嬉しく読ませて頂きました。
早く実物見たくてワクワクしています。
ありがとうございます。
VW r32より
書込番号:15984944
0点

スレ主様
入院生活大変そうですね。早く全快なされますように。
本題です。X-E1に関しては色々調べられて購入に気持ちが傾いて居られる様ですね。それはそれで
大変結構なことと思います。ただ、動体撮影に関しては不得手なカメラに違いは有りません。自身
で工夫して克服して居られる方もいらっしゃいますが私はまだまだです。
余計なお世話になりますが、スレ主様がもし、カメラの扱いに慣れて居られない様でしたら、少し
視点を変えられて、新発売になった FUJIFILM X-20 も選択肢に入れられては、と思います。
http://fujifilm-x.com/x20/ja/
一般的にレンズ固定式カメラの方がレンズ交換式カメラよりも取り扱い易く、携帯性も優れていま
す。例外も有りますが.....
又、X-20には今回、像面位相差という技術が入れられ、動体撮影がし易くなっている様です。この
技術は将来的にはX-E1の後継機にも採用されると思います。
もし、X-20を選択されましても、将来的にサブカメラとして無駄にはならないと思います。X-20は
X-E1に比べてセンサーサイズが小さいので嫌だと思われればそれ迄ですが.....
あとひとつ。テジタルカメラを購入される場合は、予備電池を一個は一緒に購入される事をおススメします。
再度、要らぬお節介、済みません。
書込番号:15987381
5点

Narzissさん、おはようございます。
大変貴重なご意見ありがとうございます。
私は、本当に初心者ですのありがたいアドバス大変勉強になります。
「動体撮影のアドバイスありがとうございます。初心者には、ダメですか。三脚で挑戦してもダメですか。特に動体撮影は、イベント会場でのゴールに入って来る車両です。」
「挑戦したい撮影は、街並み白黒撮影と渓流撮影です。私的に渓流釣りが好きで、チャレンジしたいです。」
「魚眼レンズ撮影も挑戦したいです。」昨晩発見おもしろいそうです。
まだ、入院中ですので楽しみの構想はいろいろ湧いて来ますので、先輩方のご意見を参考にしたいと思います。
ありがとうございます。
VW r32より
書込番号:15987982
0点

スレ主様
X-E1で動体撮影出来ないという訳では有りません。「置きピン」という手法が有ります。ネットで検索してみて下さい。ただ、この手法を使うには実践を重ねて経験とカンを磨くことが必要でしょうね。
おススメした X20 ですと連写機能を使えば難しい事を考えなくても楽に動体撮影が出来るでしょうね。
モータースポーツ、運動会、各種のスポーツ等撮影される場合はレンズの望遠端が35mmフィルムカメラ換算最低 200mm は欲しい所ですが X20 は光学ズームの望遠端は換算 112mm しか有りません。デジタルズームを使えば換算224mmになりますので何とかなるでしょう。
X20をおススメしたのは、シルエットが、お気に入りのX-E1に酷似していて、ひとまわりコンパクトで、より扱い易く、常に持ち歩けると思ったからです。
X20は実際には私も触った訳では有りません。実機を購入される場合は気になった機種を実際に触って、出来れば試写してみられて、ご自身に一番しっくり来る機種をお決めになって下さい。
良いフォトライフを。
書込番号:15988921
2点

Narzissさん こんにちはいろいろと調べて頂きありがとうございます。
X20ですか。こちらも参考させていただきます。
レンズ交換がなし、シャッタースピードが早い、価格が半分、・・・・・
楽しみ楽しみ、アドバイスありがとうございます。
「先輩妥協して後で後悔したくありません。また、良いアドバイスよろしくお願いします。」
(重たい一眼レフは、考えていません)
VW r32より
書込番号:15989439
0点

X-M1という新機種の噂もあるようです。
ここ1週間で価格がストンと落ちたのはそれが理由なのか、
あるいは単に卒業入学シーズンが過ぎたためなのか・・・
http://www.fujirumors.com/nippon-magazine-speculation-three-new-x-cameras-to-come-in-2013/
書込番号:15998072
0点


湘南ダイバー様 冬山撮影お疲れさまです。ありがとうございます。
5月に望遠レンズでも、販売ですか?
私は、まず退院して実物を見るのが先ですし、本体の購入が先ですね。
VW r32より
書込番号:16020195
0点

VWr32さんこんにちは
>5月発売予定の2000mを期待してます。
訂正します。200mでした。
山行きには三脚まではほとんど持てません、山好きな方でコンデジ以外ですとオリンパス、SONY製を多く目にします。
やはり軽量、高画質を重視されてるんでしょうね、7Dも所持してますが山歩き時はE1を常に首にぶら下げてます。ヨドバシでX20も触って見ました更なる軽量な点で気に入りました。FUJIさん小出しにしないで欲しいです!、素人考えですがX-E1と同じ画素数では無理だったんでしょうか、設計上の総合バランスなのでしょうか
書込番号:16021698
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
X-E1と35mm・18-55mmを購入して楽しんでおりますが、望遠に不自由しております。
そこで、シグマ18-250mmF3.5-6.3 DC MACRO OS HSM ニコン用Fマウント(Gタイプレンズ)に宮本製作所のNFG-FXマウントを装着して使いたいと検討しており、費用は65,000円位かなと思っております。
中古レンズと海外製マウントやレンズのズーム倍率を落とせば2〜3万円安く出来るとは思います。
この組み合わせでシグマに確認したところ当然かもしれませんが、「装着も動作保障も一切わかりません」とのことでした。----そりゃそうですよね〜〜
宮本製作所にも確認しましたら、「装着も動作も100%保障は出来ませんが、たぶん大丈夫でしょう。もしもダメでしたらどこで購入した物でも結構ですから、送ってもらえれば調整出来ます」とのことでした。
なぜ駄目なことがあるのですかと聞きましたら、「レンズもマウントも工業製品なので夫々仕上がり誤差があり、誤差の大きなもの同士の組み合わせとなった場合には、装着不能あるいは動作不完全となる可能性がある」とのことでした。----納得しました
富士の55-200mmもまもなく発売予定ですが、価格(実売)も安くはないと想像しております。
欲しいですが私にとっては金銭的に無理なことと、広角ズームレンズもいずれ欲しくなることから、やむ得ずマウントアダプタ使用にしたいと思っております。
どなたかこのマウントアダプタとシグマレンズの組み合わせ可否についてご存知な方がおられましたらよろしくお願いいたします。
なお、他のマウントとレンズの組み合わせ(出来れば高倍率ズームレンズ)の情報でもありましたら併せて願います。
また、マウントアダプタを使うと手動フォーカス、手動絞りになり手振れ防止機能も働かなくなることは承知しております。
わかりづらい質問で申し訳ありません。
1点

fxマウントはないですが、Fマウント、EFマウント経由で、シグマもタムロンもトキナーも使えてますよ(^◇^;)
渋いとか、緩いとか誤差の範囲では(・・?)
バヨネットが渋い場合は、無理にはめない方が良いかと思いますσ(^_^;)
保証出来ないけど、基本着くでしょう
という答えが妥当かと( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:15977968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

予算65000円あるなら
純正55-200待たれたらいかがです?
おそらく値段かわならいんじゃないかと
予想してます
出てあまりにも予算が合わないようなら
その時に考えてみては?
焦って買って純正がての届く範囲だった時にショックが大きいと思います
書込番号:15977996 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

<保証出来ないけど、基本着くでしょう
そうですよね。宮本製作所さんも同様のことでした。
早速のご回答ありがとうございました。
書込番号:15978029
0点

私はシグマのFマウント(ニコン用)APO70−300mmをX-E1につけて撮影したことがあります。
こちらのアダプター(Gタイプ)を購入しました。
http://www.discoverphoto.jp/Adapter/Nikon-F-Fujifilm-X-adapter.htm
使えますが完全マニュアルです。
絞りもダイヤルを回すだけで、数値は不明です。(爆)
焦点距離も不明です。
ズームの位置が焦点距離です。(笑)
数値は出ません。(激爆)
でも全てマニュアルでもそこそこ撮れますよ!
EVFに拡大機能がついていますから、ピント合わせはできますよ。
AF使えませんし絞り値も分かりません。
しかし露出計は機能します。
でも出てくる画は、レンズとX-E1の性能で出てきますから、そこそこ良いと思いますが・・・
シグマのAPO70−300で撮った画像貼り付けますね。
私は、以前使っていたデジイチのニコン用のレンズを持っていたので、アダプターのみ購入しました。
Xマウントの55−200mmのズームが出るまでの応急処置みたいなものなので・・・(笑)
出れば純正を買うつもりでいます。
書込番号:15978245
5点

umichan0607さん ありがとうございました
>焦って買って純正がての届く範囲だった時にショックが大きいと思います
そうなんですよ、熱しやすく冷めやすい方なので心配です。
価格もそうですが、既純正レンズの画質の良さ、そしてAF機能や絞り機能、手振れ防止(あるかどうかわかりませんが)使えることのメリットも大きいのでなおショックは大きくなる可能性はあります。
ただ、1本である程度の広角から望遠もという欲望もあり、また、純正広角ズーム10mm-24mmも欲しいレンズですので、 ここが我慢のしどころが悩ましいところです。
資金的に余裕があれば遊んでみることも出来ますが、これだけは不可能です。
書込番号:15978275
0点

宇宙人アミさん
きれいな画ありがとうございました。
300mm(?)でもしっかりした画ですね。
腕もさることながらX-E1カメラとレンズの三位一体の良さですか。
シグマAPO 70-300mmmも他のサイトの書き込みでは、キレもよく良いという評判のレンズでしたので検討には入れましたが、近端側が大きいので私の欲望である、広角から遠端まで1本のレンズというところの折り合いがつかず除外いたしました。
Discover Photoさん扱いのGタイプ用マウントでも問題なかったのですね。
>以前使っていたデジイチのニコン用のレンズを持っていたので、アダプターのみ購入しました
X-E1の前はFinpix s3proでレンズも広角・マクロ・望遠ズームと一通り所有しておりましたが、家計の事情でX-E1購入資金の足しに売却してしまいました。
X-E1でも使えるFマウント用アダプタの存在を知っていれば果たしてどうしていたでしょうか。
実は今は残念なことをしたなという思いですが。
ありがとうございました。
書込番号:15978657
0点

あと便利ズームはMFがし辛いものがおおいので
一度実機触ったほうがよいですよ
広角も買われるなら
広角をアダプターかますのもひとつじゃないですか?
おそらく純正広角ズームはかなり高いと思いますし
広角なら絞ってパンフォーカスならMFのし辛さは
かなり緩和されますし
書込番号:15978718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

umichan0607さん
ありがとうございました
>広角も買われるなら
>広角をアダプターかますのもひとつじゃないですか
そうなんです、純正広角ズームは高かそうですからね。
全て純正で揃えるとなるとウ〜ンと、道具は揃えたげれども出て行くためのものがなし、まさに車はあれど動かす燃料代なし状態。
ただ道具を家の中でいじくっているか近所を徘徊だけはまさに本末転倒。
それで失敗なしでコスパなシステムが出来ないものかなということで、今回のお尋ねとなった次第です。
マウントアダプタと組み合わせてでも、且つサードパーテイでも安くて優秀なレンズ達でX-E1の能力を活かしたい、これが目標です。
レンズとカメラのの便利な機能はなくなってしまうのは残念ではありますが。
焦らず、もうしばらく皆様方のアドバイスをお待ちいたしたいと思います。
書込番号:15978988
0点

PL3にTAMRONの18-200
NEX3にTAMRONの28-200
J1にSIGMAの18-200
をistにつけた18-200で撮ってみました(=゚ω゚)ノ
MF前提なら、TAMRONの71A
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/71a.htm
は使いやすいと思います(*^▽^*)
描写は。。。
値段はアダプター合わせて5000円位とか。。
純正買うまでの遊びと割り切れば、こういうのもありかな(*'▽')
書込番号:15979213
1点

あいきょうなしさん、こんばんは。
う〜ん、これはあくまでも個人的な考えなのですが。。。。。
「マウントアダプター遊び」は、やはり遊びなのではないでしょうか。
(拙もアレコレ楽しんではいますが)
銀塩時代は、使うフィルムは同じでしたんで、
機体がダメダメなオールドレンズを最新機材で楽しむ、
というのが、この遊びのひとつの在り方でした。。。。
デジになって、「機体の個性を使いたい」となったのは理解できます。
ただ、この場合の「便利ズームで望遠域を稼ぎたい」はいかがでしょうか。
CPを求めてレンズメーカー製レンズを使ったり、
他のマウントのレンズを流用するのであれば、
中古で安いエントリーモデルを便利に使う方が幸福かもしれません。
せっかくのX-E1を使う意味がどうなるのか心配です。(~_~;)
一眼エントリーモデルにレンズメーカー製対応マウントの方が便利では。
拙のようなヘタな素人は、
便利な機材で構図とシャッターチャンスに集中した方がマシな写真が撮れます。
どうしても使いたいビゾのレンズがある、とかでしたら別ですが。。。。(笑)
レンズメーカーがXマウント出してたら別ですけどね。
書込番号:15979217
3点

既にレンズをお持ちなら、マウントアダプターを買って不便さ覚悟で使うのはありだと思います
でもレンズを新規で買ってまで不便なシステムを組む必要はないと思うし専用のレンズの発売待ちの方が良いように思います
どうしても買いたいのなら中古で出来るだけ安く揃えるほうがよいでしょうし絞れても絞り値のわからなくなるGタイプよりは絞りリングのあるDタイプの方にされた方が良いです
書込番号:15979426
2点

完全に取り付け可能ですと両方が言うと保障の範囲が広がりますので
カメラメーカーも。アダプターメーカーもそんなことは言いません
私はE−1ではありませんがX−1のほうにいろんなアダプターで遊んでいます
ペンタックスマウントにニコンレンズも付きます、現在はYCコンタックスマウントに、M42マウントを2段重ねでカーツツアイスイエナ20ミリを付けています
マウントアダプターM42ごとはずしYC−マウントはカメラ側に残すと
バリオゾナー28-70などのYCレンズが即取り付け可能です
どうせマニアルになるのだから、安い絞りつきレンズニコンに限らず何でもよい物を見つけ、それにあわせてマウントアダプターを買われたらよいと思います
ズームでなくても望遠だけでよいなら短焦点レンズでもM42でも65000円あればだいぶレンズがそろいますよ
書込番号:15979635
2点

スレ主様
焦点距離に関係なく、すべて300mmで表示されますよ。(笑)
実際、35mm換算450mmですから、手持ちで撮るにはSS 1/450以下だと手振れしてしまいます。
SSの値を1/500で設定して、SS優先で撮っていましたよ。
完全マニュアルも楽しいといえば楽しいですが、瞬撮は不可能です。
三脚を使ってじっくり撮るのであれば、あまり問題はないかと思いますが、マニュアルを楽しむという趣旨なら十分使えますよ。
本当はオールドレンズでカメラ自体を楽しむというのが、このカメラのレトロな風貌と相まって良いところなのでしょうね!
書込番号:15979912
1点

高倍率ズームをマウントアダプターまで買って使うものではないですよ。
高倍率ズームはあくまでも便利に使うレンズですが、マウントアダプターを挟めば”便利に”とはいきません。
マウントアダプターは、あくまでも銘玉といわれるようなオールドレンズなどで遊ぶものと思います。
書込番号:15980548
2点

MA★RS さん
ありがとうございました。
色々なカメラやレンズを沢山お持ちで、また、幅広いカテゴリでも経験豊富でおありとご推察いたしました。
>値段はアダプター合わせて5000円位とか。
すみません、1桁違いではないのでしょうか。
これでしたら遊んでもいいかなと思います。
>純正買うまでの遊びと割り切れば、こういうのもありかな(*'▽')
広角・望遠ズーム純正レンズの価格と機能がはっきりしていない段階ですが、確かに遊びとなる可能性大とは思っております。
この遊びの範囲が人それぞれでありましょうが、私の場合は余裕が少なくそれで悩んでいるところです。
カメラとレンズの持っている機能を捨ててまで遊ぶ価値があるのかどうか、皆様方のご意見やアドバイスをお受けしながらしばらく悩んでみます。
書込番号:15980806
0点

ロケット小僧 さん
ありがとうございました。
>「マウントアダプター遊び」は、やはり遊びなのではないでしょうか。
他の方々からも同じアドバイス(ご意見)をいただいておりますので、これが正解だろうとは思いつつも、私の遊べる範囲がしっかりしていないので、未練がましくもがいております。
>どうしても使いたいビゾのレンズがある、とかでしたら別ですが
Mマウントレンズでも持っていればマウントアダプタ選びだけで済んでしょうが。
>レンズメーカーがXマウント出してたら別ですけどね。
そうなんです、そうしてくれれば選択肢が広がるし、カメラやレンズの機能も使えるのでよろしいのですが。
今のところ出すような気配すらないですね。
Xマウントカメラのユーザーの広がりの様子見なのでしょうか。
書込番号:15980898
0点

>カメラとレンズの持っている機能を捨ててまで遊ぶ価値があるのかどうか
正直、新規購入して遊ぶ価値はないかと思います^_^;
Fマウントのカメラを持ってない中で、SIGMAのOS HSM
はないな。。というのが私の価値観です。
あと、ミラーレスに高倍率ズームはないかな。。
今回のはあくまでもネタで^_^;
>すみません、1桁違いではないのでしょうか。
アダプトールの28-200だと、運がよければ3000円
前後じゃないかと思います(^_^;)
アダプターが付いてればラッキーかな。
FDマウント付きだったりして。
あ。。アダプターが意外にするんでしたっけ。。
2000円で見積もったのですが、4000円だと
合計7000円位でしょうか(^_^;)
7000円だと貯金しておいた方が。。
書込番号:15981008
1点

Frank.Flanker さん
ありがとうございました。
>既にレンズをお持ちなら、マウントアダプターを買って不便さ覚悟で使うのはありだと思います
>でもレンズを新規で買ってまで不便なシステムを組む必要はないと思うし専用のレンズの発売待ちの方が良いように思います
不便さは我慢するとしても、手持ちレンズは全て処分した状態からはマウントアダプタ使用による投資費用対効果ということになるのでしょうね。
もっとも効果といっても1本のレンズで純正より高倍率ズームレンズが選べる位ですが。
これに対しても止めた方が良いと言うアドバイスもありました。
他の方々も銘レンズでなら別であるが、そうでなければやめた方がよろしいということが多いですね。
(5月からの)専用のレンズの発売も待ちたいとは思っております。
書込番号:15981012
0点

星ももじろう さん
ありがとうございました
別スレでも色んな書き込みを拝見させていただいております。
レンズも銘レンズを沢山お持ちのようで、このような方ならマウント遊びをしてもありかなと、羨ましく思っております。
>どうせマニアルになるのだから、安い絞りつきレンズニコンに限らず何でもよい物を見つけ、それにあわせてマウントアダプターを買われたらよいと思います
ズームでなくても望遠だけでよいなら短焦点レンズでもM42でも65000円あればだいぶレンズがそろいますよ
貴重なアドバイスありがとうございます。
「M42でも65000円あればだいぶレンズがそろいます」は私の努力不足と高い物とのあきらめで見たことがありませんので、これから勉強します。
予算もあまり膨らまないように頑張りたいと思います。
書込番号:15981085
1点

はい頑張ってくださいシグマ70-300などはニコン用新品ケース入りが2000円でしたよ安くてもよく写りますS5のコーナーもご覧ください
書込番号:15981901
3点

kyonki さん
>マウントアダプターは、あくまでも銘玉といわれるようなオールドレンズなどで遊ぶものと思います
今までニコン、キャノンのフイルムカメラまたマミヤ二眼レフカメラそしてデジイチのfinpix s1pro・s2pro・s3proと腕のなさをカメラに頼ってきましたので、いつまでも素人のまま現在に至っております。
見る目と知識がなく、銘玉といわれるものは1本も無かったと思います。--- 迷玉ならありましたが買い替え時全部カメラ買い替えの足しにしました。
従いまして、手元には今回購入したレンズとカメラだけです。
今回もオールドレンズ、Mマウントレンズも調べましたが、結果深い事情により選択外にし、皆様方のご教授をお願いいたした次第です。
ありがたいアドバイスありがとうございました。
書込番号:15982072
1点

スレ主様
SIGMAではなくTAMRONですが18-200mmF3.5-6.3(A14)PENTAX-KをRAYQUAL PDA-FXアダプターと
組み合わせて使っています。
通常は撮影場所の明るさに合わせてISO感度とおおよその絞り値を設定して絞り優先オートで
使っています。
表示されるシャッタースピードからおおよその絞り値はわかります。
マウントアダプターとレンズを組み合わせて使う場合便利なので私は以下のサイトから自作
したセノガイドの模倣品を持ち歩いています。
http://www.geocities.jp/leitz_house/hosei/senoguide-c.html
書込番号:15982507
2点

スレ主様
失礼しました。こちらがTAMRON+RAYQUALアダプターで撮った写真です。
TAMRONのレンズは以前から持っていたものです。PNTAXのボデイも持っていますので。
アダプターとレンズを組み合わせて使うのはかなり馴れが必要だと思います。
新しくレンズを揃えられるのでしたらやはり純正の55-200mm発売まで待たれるのが吉
と思います。5月には発売される様ですし。
書込番号:15982631
2点

スレ主さんへ
現在持っておりレンズを活用される意図ならばアダプターも良いのでは?と感じます。
しかし設備投資するほどのモノではないと、使用してみて感じております。
ぜったいに純正を購入されるのが無駄な出費を抑えます。
まずは、、、純正を揃えましょうかね。
105mm以上の望遠は、手ぶれ補正ナシ、AFなしでは楽しくありませんね。
たださえテブレしやすいボデイですしね。
書込番号:15982745
1点

宇宙人アミ さん
Narziss さん
GasGas PRO さん
X-E1.X-Pro1にアダプタ使用の実画像まで見せていただきましてありがとうございました。
(撮影データも参考にさせていただきました)
お三方そしてご回答いただきました皆様方も、
「純正レンズ待ち」が大吉であるとのことでありますので、
自己責任においてそのようにいたします。
書込番号:15986028
0点

皆様方、暖かく優しいいご回答ありがとうございました。
他の方への返信において結論は書かせていただきましたが、
「純正待ち」ということで解決済みとさせていただきます。
Goodアンサーは皆様方全員にが本心ではありますが、そうも参らぬようで御座いますので、私なりに選ばさせていただきましたことをお許し願います。
これからも愛機X-E1と二人三脚で撮影行を楽しみたいと思います。
ありがとうございました
書込番号:15986177
0点

ボクもいろいろ考えた結果
ニコンのマウントアダプタを買いました。
Gタイプではないタイプ。
絞りリングのついているレンズなので
F値がわかりやすい。
最新のレンズに比べると画質が落ちるのでしょうが
ボクにはわかりませんw
70−300mmをヤフオクで3500円で手に入れました。
充分使えます。
なければ絶対に300mmでは撮影出来ないのですから
あるとないとでは大違いです。
純正にこだわっていてはもったいないかも知れません。
24-120mmを最近はよく使っています。
ボクが一番欲しかったのは
この広角から中望遠までのレンズです。
フジではおそらく出ないでしょうから
待ってもどうあがいても使うことは出来ないレンズだと思います。
それがニコン用なら実現出来てしまうのです。
これは凄いことだと思います。
書込番号:16002289
0点

ロッシュ さん
ありがとうございました。
このスレッドは一応解決済みにいたしましたが返信させていただきます。
>なければ絶対に300mmでは撮影出来ないのですから
強く同意いたします。
>待ってもどうあがいても使うことは出来ないレンズだと思います。
>それがニコン用なら実現出来てしまうのです。
これにも強く同意いたします。
私はスナップは富士のFINPIX F660EXRのコンデジで間に合わせておりますが、
X-E1をスナップにもここぞという時にも活用したいと思い、高倍率ズームレンズ(18-250mm)を検討しご意見をいただいた次第です。
マウントアダプタを入れるとカメラとレンズのAFや手振れ防止が使えなくなりますが、それでも
よいと思ったわけです。
ロッシュ さんのご意見ではないですが、”なければ絶対に撮影出来ない”のですからね。
純正の価格も待ちながらこれからも勉強します。
書込番号:16005669
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
5DMark2のサブ機として35mmセットを購入しましたが、写りもよく、楽しくてスナップ撮りではこちらが完全にメインになりそうです。
ところでバッテリーの持ちですが、メーカーの「仕様」ではXF35mmF1.4 R使用時に約350枚とあります。
フル充電でまあ300枚は撮れるだろうと思っていたのですが、200枚で赤マークになります。
設定は、マナーモード、クイック起動OFF、液晶の明るさ±0、ISOマニュアル、Aモード撮影のみで、移動時はこまめに電源を切っています。
予備は購入するつもりですが、もう少し長持ちさせる使い方の工夫をご存知であれば教えてください。
それから、電源を入れた後レンズを覗いていて気が付いたのですが、絞りが開放になったり少し絞られたり、勝手に動いています。
シャッターを全押しするまで開放のままだと思っていたのですが、この動きには何か意味があるのでしょうか。
35mmは絞りのユニットが大きいですから、これで電気を食っているような気もするのですが。
既出の質問でしたらご容赦ください。
1点

パニックフェースさん こんにちは
自分は 他のミラーレスですが 一眼レフに比べ ミラーレスバッテリーの消費 多く感じます EVFや背面液晶思ったより バッテリー食うかもしれません
書込番号:15985058
2点

撮影には背面液晶をお使いでしょうか?
当方、標準ズームレンズでの利用ですが、
EVFのみの利用でこまめに電源をオフにすることと、フラッシュの利用無し、液晶の明るさは-2に設定した状態で250枚以上の撮影が出来ました。
保存形式はJPEGのFINEモードのみです。
それを超えた辺りで残量表示が出たように記憶しています。
本体とレンズのファームウェアのアップデートはされましたか?
購入時のままではズームレンズも絞りが動いていましたが、アップデート後はほぼ動かなくなった様に思います。
それでも異常を感じるようであればメーカーに問い合わせるのが最善かと存じます。
私の機体のバッテリーは少し凹んだような変形がありますが、使用上問題は起きておりません。
予備として社外品も購入していますが、そちらの方が外観上は成形が整っている位です。
ミラーレス機は大体この程度の持ちなのだろうという感じは致します。
書込番号:15986398
1点

設定をデフォルトにして試してみたら如何でしょう。
或は、車の燃費表示と「同じ程度」と考えてみればどうでしょう。
書込番号:15986475
0点

こんばんは
移動時に、こまめに電源を切っておられますが、電源ON時に消費量が上がりますので
電源を切らないでテスト撮影はどうでしょうか。
同じような状況でしたら、仕様ですので予備バッテリー携行になりますね。
一般的な対策は、
レンズの手振れ補正はなるべく使わない。
背面液晶はOFFにする。
センサークリーニングの、自動起動が有る場合はOFFにする。
書込番号:15986703
1点

バッテリーはそんなもんですねー
もう少し暖かくなるともうちょっと持ちます
逆に寒くなるともっと短いです
絞り羽が動くのは
ミラーレス機はセンサーの前になにもないので
明るい物に向けるとセンサーにダメージがでる可能性があるので
それを防ぐ為に動かしています
レンズのファームは最新にされてれば
音は大分小さくなると思いますよ
書込番号:15986764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんへ
たとえば、1時間で300カット撮れば電池は余裕で充分持ちますね。
ポチポチと液晶を見ながら撮ったり、液晶で撮影済みのカットを確認したりしておりますと良くても250カットと言うところです。
数日かけてポチポチ撮っていたりすると更に札絵お可能な枚数は落ちます。
D700が1500カット余裕で撮れるのに比べるとミラーレス機は電池喰いですがOM−Dも同じようなモノです。
私は電池を一台あたり4個用意しております。
旅行などでは、これぐらいは必要ですね。
書込番号:15987272
0点

キヤノンの5D2や7DはRAWで2000枚ほど撮れましたが、ミラーレスは十分の一ですよね。
ミラーレスの致命的な弱点で改善を望むところですが、現状は予備を用意するしかありません。
ミラーレスはバッテリーのもちが悪いのに、バッテリー価格が高過ぎるのが大問題です!
書込番号:15987619
1点

X-E1ご愛用の皆様はじめ他のデジカメご愛用の皆様からもご教示をいただき、本当にありがとうございました。
早速、ボディとレンズのファームウェアを最新版にアップデートしました。
3月下旬にヨドバシで購入しましたのでファームウェアは最新ではないにしても比較的新しいものが入っているものと思い込んでいましたが、ボディのバージョンは最初の1.00でした(現在1.04)。
新しいデジカメを買ったら、まずバージョンチェックをしなければいけないんですね。
勉強になりました。
絞りの動きはバージョンアップ後もあります。
レンズを暗い方に向けると開放、明るい方へ向けるとかなり絞られますので、umichan0607さんの言われるようにセンサーのダメージを防ぐためなのでしょうね。
ズームレンズだと絞り自体が小さくて奥の方にあるため、覗き込んでもほとんど見えないため今まで気が付かなかっただけですね。
予備バッテリーの純正品は高いので、その1/5位の値段の社外品は確かに魅力的なのですが、リチウムイオン電池は航空機や自動車でもトラブルがありますから、社外品を買ったばかりのカメラに使うのはちょっと勇気がいるので迷っています。
まず、皆様から教えていただいた節電方法をこれからいろいろ試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:15988104
1点

できれば、メインの機種は500枚ぐらい撮れて欲しいですね?
書込番号:15988840
0点

スレ主様
私はヤフオクのオークションストア「annshinnbattery」でセルがSANYO表示の物を\2.580で
買って使っています。問題無く使えてます。持ちは純正品と変わりません。購入される場合
は自己責任でどうぞ。(リンク貼れませんので悪しからず。)
書込番号:15995781
0点

追記です。今見たところ、「annshinnbattery」のサイト5ペーシ目上から9番目に載ってます。
掲載位置はまた変わるかも知れません。
書込番号:15995825
0点




デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
M(L)マウントレンズを使えるデジタルが欲しくてGXR,NEXシリーズと検討してX-E1を購入しました。
早速Mマウントアダプタを購入しようと思っていますがデジカメwatchで以下のような文章を見ました。
>純正Mマウントアダプター経由でオールドレンズを装着すると、歪曲収差補正、色シェーディング補正、
>周辺光量補正といった画質補正が使えるようになる。
価格的に純正以外の物を購入しようと思っていたのですが、非純正では上記の設定不可と言うことで間違いないですか?
ファンクションボタンで機能が呼び出せるのも便利そうですね、使っている方如何でしょうか?
今持っているエルマー50mm/3.5は適合表でも出ているので、純正のアダプタリングは内径が狭いようですが
使えるみたいです。(所でこのレンズ、沈胴させない方が良いのでしょうか?)
KIPONなどから近接撮影を可能にするタイプなどもあるようですが、おすすめのアダプタがあれば教えてください。
宜しくお願いします。
1点

乳1さん
マニュアルP73にMマウントアダプタ使用時の説明があります。
このページで21mm、24mm、28mm、35mm以外はレンズ5またはレンズ6で焦点距離を設定して
使用するように説明されています。
X-E1を購入されたとの事ですのでレンズをつけない状態でこのマウントアダプター設定を見て下さい。
私はX-E1は持っていませんがX-Pro1は有ります。
X-Pro1ですとレンズを装着しない状態だとレンズ1から4までの各所補正が変更出来ません。
所が純正Mマウントアダプターを装着するとレンズ1から4までの補正が設定出来るようになります。
この事は純正以外のアダプター使用時は事実上レンズ5及び6のみ使用可能と言う事になり
レンズを2本以上持っている場合は非常に使い勝手が悪くなるのではないかと思います。
レンズ1〜4までの焦点距離のレンズを所有していて更に他の焦点距離のレンズを持っていて
収差補正等の細かい設定をしたいのであれば、レンズ1〜4までの設定変更が可能な
純正Mマウントアダプターを使用する事をお勧めします。
もちろんこの収差等の細かい補正をしないのであれば純正以外のマウントアダプターでも良いと思います。
その場合はメカ的な加工精度とかが確かなメーカー製を選択する必要が有るとは思いますが…
書込番号:15871830
2点

乳1さん
純正は電子接点があり機能的には優れています。
私はKIPON製、八仙堂製のL/M-FX、L39-FX、NIK-FX、M42-FXなどを使っていますが
これらは単にレンズを繋げているだけですから100%マニアルです。
小さいカメラを首から下げたいと思って買いましたから、「100%マニアル」でもいいと割り切ってます。
ここぞ!、と思ったり今日は撮るぞ、の時は重くてもフルサイズ機を持出します。
貴兄のお手持ちのレンズを生かすのであれば純正を進めます。
軽い遊び(?)であればKIPON製を進めます。
書込番号:15872967
1点

純正のマウントアダプタですが、電気接点の都合上、Xマウント側の開口部が狭く
装着できないレンズがありますので もし使用される場合はご注意ください。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/lens/mount/fujifilm_m_mount_adapter/compatibility_chart/
私は色被りがありそうなときは RAW編集前提でやるつもりでしたので
純正はやめて、METABONESのものを選択しました。 作りや精度、固定度合いも良い感じです。価格はKiponとRAYQUALの中間くらい(1万ちょいです)
店頭でKiponとRAYQUAL製を比較しましたが kiponはがたつきが結構あるので
お勧めしません。
別マウントでの使用ですが、多分八仙堂やディスカバーフォトのより廉価版の方が
マウント精度は高いかも。
RAYQUALは精度が高いのですが 高すぎるのか、Mマウント側が相当硬かった感じです。
書込番号:15873705
0点


補正についてですが
純正以外のアダプタではレンズがない状態と同じなので
1−4だけじゃなく
5、6でも補正は出来ないです。
焦点距離の数値だけは設定が出来ますが。
今の状態で確認してみるとわかります。
ボクもはじめは出来るのだと思ってましたが
Fマウントアダプタを買ってみましたが
補正は出来ませんでした。
と言っても補正する必要性を感じないので別に構わないのですが。
書込番号:15875581
2点

補正が必要なレンズは使わず中盤の大きいものを使ってください
補正はほぼいらない
書込番号:15875656
0点

ロッシュさん
本当だ、出来ませんね。 メニューが出てきたので変更出来るものとばかり思ってました。
書込番号:15875751
0点

基本的に
レンズから情報の入らなければ(古い(接点の無い)もの)補正は無理です。(カメラ内では)
一方、固有の特性がデータとしてあればできますが、いまの業界一般情報(開示されていない)
では無理でしょう。
典型的なある特定のレンズのデーターを代用するのであれば可能かもしれません。
レンズデーター(MTF特性性図)を数値化できればですが。
私は、このレンズとこのカメラではこのような写真が撮れます、が本質かな、と思います。(構図と光の感性を大事に)
書込番号:15876239
0点

乳1 さん
純正の方が、使い勝手よさそうやな。
書込番号:15877209
0点

純正のアダプターも使用していますが、後ろが出ているレンズでは、引っかかって使用できないので、その場合は三晃精機の物を使用しています。
大田区の工場で作られる日本製で精度は抜群で純正よりもかっちり入りガタがありません。
オールドレンズにつけると写真のような感じでカッコいいです。このカメラは決してサブカメラではありません。撮って出しで素晴らしい画像を提供してくれます。
書込番号:15877577
1点

Mマウントレンズは寄れても70cmほどですので、
ヘリコイド付きのアダプタがあればグッと撮り
やすくなりますよ。
少々高いのがネックですが。
参考:http://www.amazon.co.jp/dp/B008JZL98A/
書込番号:15886530
0点

皆様
色々と御意見頂いたのに返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
とりあえずM(L)マウントを気軽に楽しんでみたかったので、八千堂のマウントアダプタを購入しました。
LM変換リングはamazonで3千円位でした、ピントリングを動かすときに押すボタンの逃げ場があるタイプです。ほんとは Voigtländerのが欲しかったのですが、対応していなかったので。
アダプタはガタがありました、まだ調整していないのですが調整の範囲内なのか不明です。
それと締め付けが異常にきつくて、ロック位置まで回すのはかなり力がいります、勿論外すときも大変ですね。
補正には拘らず、とりあえずJPGで撮ってみましたが個人的には大満足です。
エルマーの沈胴は無理っぽいですね、怖いので出したままにしています。そのうちバルナックに着けているのと勘違いして沈めてしまいそうで怖いなー。
書込番号:15934203
1点

乳1さん
ボチボチな。
書込番号:15935021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
初めまして、ベリルにゃと申します。
現在α900を使用して風景写真をメインに楽しんでおります。
ここ2年程星景写真を撮るようになり、高感度に強いカメラ
をサブとして購入したいと考えております。
色々検討した結果、このX-E1とRAYQUAL製のSα−FXマウント
アダプターを購入し、レンズはトキナーの11-16F2.8を使う
のが一番良いかなと思っているのですが、以下2点について
もし実際に使用されている方がおられれば、ご回答いただけ
ると助かります。
1.この組み合わせで特に支障なく撮影(特に星景)できるか?
2.色々な作例を見たりした結果、対α900比で一段〜一段半程度
高感度に強いと思っているが、実際に比べてどうか?
α900とX-E1を同時使用している方は少ないかと思いますが、
もしおられましたら御教授いただけると幸いです。
3点

星はフィルム時代に撮っただけですが,、α100からα900までを使っています。
動体ではα900、それ以外ではX-E1がメインになっています。
サンプルはT*135mmの推定F4.5あたり。画面上部に横に走るのは電線、その背後は東京の晴の空。
ファインダは真っ暗け、撮った画像を見てピント調整。
レイコールの絞り環つきアダプタ、カメラ側の長秒時ノイズ切り。
現像SilkypixPro5 ノイズ処理は偽色抑制若干のみ(なしでも大差なし)。
3枚目はα900 現像は上と同じにしてあります。
SO3200でもISO6400でもほとんど差がない。とんでもないローノイズ(^^)
これで星空での推察がつくかどうかわかりませんけど。
もしパンスターズ彗星が素人にも撮れる出現なら郊外に撮りに行くつもりです。
むろんX-E1、レンズはT*135mmとT*24mm、加えて純正の18-55mmの予定です。
書込番号:15859854
1点

>このX-E1とRAYQUAL製のSα−FXマウントアダプターを購入し、レンズはトキナーの11-16F2.8を使う
『Tokinaの11-16F2.8』と云うと、『AT-X 116 PRO DXのソニーαマウント版』のことですね (^^)
このレンズなら、『ワンタッチフォーカスクラッチ機構』が付いてますから、『マウントアダプター経由でMFで使う』場合でも、一番の問題になる『微妙なピント合わせ(無限遠出し)』に困ることはないと思います (^^)
それと、マウントアダプター経由で使う場合に重要になる『絞りの設定』も、このレンズなら絞りリングがちゃんと付いてますから、こちらの方も全く問題無いでしょう (^^)
あと残りの『対α900比で一段〜一段半程度高感度に強いと思っているが、実際に比べてどうか?』という点に付いては、残念ながら私自身が『α900使いじゃない』ので、この点については他のα900使いの方からのコメントをお待ち下さい (^^;;
ただ、唯一気懸かりなのが、『EVFもしくは背面液晶のライブビューでの、星景撮影時の視認性』です
内臓の有機ELのEVFは『明るい所での視認性は抜群』なんですが、『暗所での視認性が劣る』様に感じてますので、暗い夜空撮影時の構図チェックなどで難があるかも知れません
書込番号:15859873
1点

>ただ、唯一気懸かりなのが、『EVFもしくは背面液晶のライブビューでの、星景撮影時の視認性』です。
そのとおり、1等星でも見えません。私の場合、5秒程度露出して背面液晶で構図を確認してます。
書込番号:15860445
1点

woodsorrelさん
作例ありがとうございます。わざわざ撮影していただいたのでしょうか。
ISO6400でもいわゆるカラーノイズというのでしょうかα900の作例で見
られる赤色の粒がまったく見られず、花のディティールもかなり残って
いる印象です。
パンスターズ彗星はもうすぐ太陽への再接近ですね。今のところ当初言
われていたほどの明るさはないようですが、楽しみです。
でぢおぢさん
>『Tokinaの11-16F2.8』と云うと、『AT-X 116 PRO DXのソニーαマウント版』のことですね (^^)
はい、そのとおりです。すいません、かなり省略して書いていました。
ロードマップにある10-24mmがF2.8なら迷わずそちらにするのですが、
星景ということで1段の違いがかなり大きく、手持ちのαレンズも活用
したいのでマウントアダプターの使用を考えました。
これまでマウントアダプターを使ったことがないのでどんな感じになる
のか不安があったのですが、問題なさそうなので安心しました。
EVFの視認性は暗いところではOVFよりむしろ有利だと思っていました。
α二桁機の掲示板ではその利点を強調されることも多いので。使って
みないと分からないところでしょうか。
南河原太郎さん
一等星でも見えませんか。それはかなりきつそうですね。α900にはライ
ブビューがないのでEVFあるいは背面液晶で拡大してのピント合わせには
期待していたのですが。
α900でも何度かためし撮りをしながら構図を確認することは良くあるの
ですが、このあたりは同じ運用になりそうですね。
皆さんご回答ありがとうございました。正直EOS6Dとの間で未だに
揺れ動いているのですが、やはりX-E1が一歩リードといった感じです。
購入した際にはまたご報告させていただきます。
書込番号:15862364
0点

トキナー11-16mmF2.8は新型でも街灯などのフレアが結構でますね。また周辺で星の流れが気になるので、少し広めに撮ってトリミングしたくなります。
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/3208
APSの星撮りならシグマ10oF2.8対角魚眼が良いですね。ただし新品は7万円程度と高いのが難点。
サムヤン8mmF2.8対角魚眼は29,800円と安くてコンパクト、前スレにあるようになかなか良さそうです。
星景専門ならフルサイズのEOS6D、D600などが良いでしょう。広角レンズが豊富です。サムヤン14oF2.8、シグマ15mmF2.8、ニコンならAF-S28mmF1.8Gなど安くて絞り開放近くで使える明るいレンズがあります(マウントアダプターでEOSでも使えます)。何よりライブビューでのピント合わせ、ファインダーでの構図合わせが簡単です。
X-E1は高感度特性と赤い星雲の写りが良く、一般撮影でも軽くて写りが良いので、星景写真のサブ機、あるいは荷物の多い旅行にこれ1台で使うという場合には最適でしょうね。
私なら星景写真では対角魚眼でピントは∞に合わせたらテープ固定、ポタ赤で1−2分追尾撮影かな。
書込番号:15868220
1点

則巻センベイさん
ご回答ありがとうございます。
実は則巻センベイさんのGANREFのレポートや作例は
大変参考にさせていただいております。
X-E1での星景撮影が満足いくものであれば、いずれはシグ
マの10mmF2.8対角魚眼も手に入れたいと思っています。
現状1本のレンズでこなしていくにはやはりズームが有利か
と考えました。
どうしても固定撮影で満足がいかなければポタ赤の導入も
考えているのですが、セッティングのことを考えると敷居
が高いです。追尾で撮影時間が延ばせれば開放F値の暗い
レンズも選択肢に入ってくるので、ずいぶん楽になるとは
思うのですが。
書込番号:15869755
0点

凝り性なもので夜明け前の東京の天頂を撮ってみました。
ヘラクレス座、かんむり座、うしかい座ですね。
X100S(23mm)使用。長秒時ノイズ処理OFF、その他設定はゼロ。
台の上にべた置き、バルブでいちにーさんと数えてます(^^;
ピントは液晶に表示される無限大マークに合わせています。
現像はSilkypixPro5 ノートリ、覆い焼き目一杯、コントラスト目一杯、黒レベルを上げています。
ノイス処理なし(常用の偽色抑制若干のみ)。
1枚目はISO200のF2.2の5秒 さすがに露出不足か、+3EVで現像。
2枚目はISO3200のF2.8の3秒 こちらは露出オーバー、東京の空では明るくなりすぎ。現像で調整。
肉眼じゃ3等星も見えないけど、5等星くらいまで写るんですね。
ISO3200でも画像はまったく崩れない(X-E1も同等のはず)。
レンズ収差がみえますがもっと絞ってもよさそう。
これならちょいと郊外に出れば楽しめそうです。
書込番号:15869759
1点

woodsorrelさん
深夜というか早朝というかの作例撮影
ありがとうございます。
X100Sもお持ちなのですね。2枚目、
現像で調整されているとのことですが、
ISO3200でも暗い空の部分に
ほとんどノイズが見えません。
再度の返信ありがとうございました。
書込番号:15870204
0点

α900をお持ちでしたか、それならサブ機として良いのではないでしょうか。
ただ、APSは星景写真で使えるレンズが少ないのが難点なんですね。
トキナー11-16mmF2.8は、D7000用に買ってテスト、これは駄目だ、と売ってしまいました(^^;
ポタ赤は広角レンズで使うなら簡単です。水平を適当に取り、北に向ければ2−3分なら追尾できます。ペンタックスのアストロトレーサーと同じ、数度で合わせれば良いですね。
私は高感度性能の良いカメラを使い、明るいレンズで最小限の露出時間として、星を止めて前景もぎりぎりまで止め、迫力のある絵を作るのに使ってます。
書込番号:15871752
1点

則巻センベイさん
>ただ、APSは星景写真で使えるレンズが少ないのが難点なんですね。
そうですね。まあαマウントの場合ズームとなるとフルサイズでも
16-35mm F2.8 ZA の一択しかないのであまり変わらないのですが。
その点キヤノン、ニコンだと新旧、あるいはTokina AT-X 16-28 F2.8
あたりも選択肢があるので楽ですね。
>トキナー11-16mmF2.8は、D7000用に買ってテスト、これは駄目だ、
と売ってしまいました(^^;
そうですか。今のところズームだと他に選択肢がないのでやむなし、
というところですね。
ポタ赤の設置精度は広角ならあまり気にしなくても良いのですね。
北極星が見えない場所も多いし、Higlasi-1Aのサイトで紹介され
ているカーチスデジカメ法というのも文章だけを読んでもまったく
理解できず、難しいなあと思っていました。α900にライブビュー
があればそれでも挑戦したかもしれないのですが、いかんせんライブ
ビューもないので。
書込番号:15875221
0点

自分本位の書き込みでごめんなさいです。
X-E1の18-55mmです、エアレリーズ使用。
偶然ですがかみのけ座、55mmだと6.5等星以下も写ってる(^^)
なお、このズームの液晶での無限大表示位置はあてにならず。
現像SilkypixPro5 ノートリ、ノイズ処理なし。
1枚目と2枚目、バックグラウンドに歪曲チェックみたいな格子縞がみえる、なんだこりゃ??
モアレの一種かなあ?? X100Sでもコントラストを上げると見えてきます。
3枚目はそれが目立たないように現像してみましたが暗い星が消えかけてます(彩度をすこし上げ)。
書込番号:15879149
0点

woodsorrelさん
私が標準ズームで星撮影したものをカメラ内現像したときには発生していませんでしたから、
ソフト側の問題でしょう。
書込番号:15879484
0点

寝不足でございます(^^;
1枚目は18-55で干渉縞がくっきりみえるように現像。通常はありえない現像設定です。
(Silkyのスライドバーではコントラスト上限は2.5という数値ですが、強制的に4.0に書き換え)
2枚目はαツアイスのDistagon 24mmZA 1枚目と同じ現像設定。
ここでは大きな升目の干渉縞らしきがみえます。
3枚目 2枚目を最適化?現像。東京の空はこんなに暗くないけど。
コントラスト、トーンコントロール、ノイズ処理あり、シャープネスなし、彩度若干上げ。
現像側で「美しく整った模様」を作り出すことはまず不可能だと思います。
干渉縞らしきは光学系に主因ありとみます。
格子になるのは撮像素子との関係しか思いつかないけど、どうなのかなあ。
試しに暗闇の室内を撮った場合も見えました、そんな無茶な現像設定はしないけど。
星座用の手持ち機材でのベストはX-E1+Distagon 24mmZAかな。ただしF4あたりで。
メカニカル動作のピント操作は切れ味がよくて気持ちがよい。レンズ側距離目盛りの無限大はぴたりと思われます。
そのうち、T*135mmでアンドロメダ星雲をねらってみるかなあ。
書込番号:15883184
0点

woodsorrelさん
何でしょう?気になる現象ですね。
現像時コントラストを極端に上げたときだけ
発生するとか、特定の条件によるものだとい
いのですが。
X100Sでも見られるということになるとX-Trans
CMOSと現像ソフトの相性の問題かも知れません
ね。
書込番号:15884099
0点

ご回答をいただきました皆さん、ありがとうございました。
昨日レンズキットを購入しました。マウントアダプターは
注文中なので数日中に届くと思います。レンズに関しては
とりあえず手持ちのもので試してみて、使えそうならあら
ためてAT-X 116 PRO DXを購入しようと思います。
まだゆっくり触れていないのですが、そのうち作例など掲
載できればと思います。
書込番号:15902965
0点


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