
このページのスレッド一覧(全214スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 3 | 2013年12月17日 18:23 |
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10 | 13 | 2013年12月11日 21:20 |
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11 | 19 | 2013年12月9日 21:54 |
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16 | 14 | 2013年12月6日 07:38 |
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3 | 7 | 2013年11月29日 18:26 |
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12 | 6 | 2013年11月22日 12:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
現在ソニーのNEX-5Nを使用していますが操作性の悪さとファインダーの必要性から買い替えを検討しています。
ちなみに今のカメラで撮った写真自体にほとんど不満はありません。
ソニーのNEX-6も候補だったのですがファインダーがかなり見にくいものだったのでEVFはこんなものかと思ってEVF搭載機種は候補から外していたのですが最近X-E2を使用してみたところ個人的にかなり見やすくデザインや操作性にも魅力を感じました。
値段的にはX-E2を買えないこともないのですが正直動体もほぼ撮らないのでAF速度も大して必要ではなく、メーカーホームページの仕様を見るとファインダーが同じだと思ったので安いX-E1で良いかなと思うのですが、ファインダーの仕様は同じでも実際覗くと違うのでしょうか?
もしソニーのNEXシリーズとX-E1/X-E2を持ってる方or持ってた方がいましたら画質・レスポンスなども特に教えて欲しいです。
0点

NEX-6ユーザーですが、X-E1は使用したことがあります。
NEXのEVFは有機ELの画質自体は綺麗なのですが、接眼光学系が悪く、ピンポイントでしかちゃんと見えませんね。
FUJIのファインダーは接眼光学系もちゃんとしていて見やすいです。
但し、NEXには明るさオート(オリンパスで言うキャッツアイコントロール)があり、外では明るく、
屋内では適正な暗さになります。
FUJIのファインダーには明るさオートがなく、外では暗く、屋内では明るいということになります。
真正面のピンポイントで見る限りはNEXのファインダーの方が綺麗です。
FUJIもファームウェアで明るさオートを実現して欲しいところです。(被写体のEV値からコントロールは可能なはず)
書込番号:16967103
0点

覗いた感じ、X-E1とE2では差を感じました。
私の場合はOM-Dからの移行だったので、余計にE1には違和感を感じましたが、それでも撮れる写真とコストパフォーマンスを考えて先日E-1を買いました。
最初はEVFがスムーズに見えないことに違和感を感じましたが、意外と慣れてしまうものです。
そのうちE2がまた安くなった頃に乗り換えようかと思ってます。
書込番号:16967383
0点

ファインダー自体は同じとのことです。
暗所におけるリフレッシュレートを改善したと富士フィルム社員に聞きました。
書込番号:16967766 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
数か月前からXE-1を使っています。フジの色には大変満足していますが、Rawファイルの取り扱いには苦労しています。付属のソフト(SILKYPIX)では、皆さんがコメントされている通り、RAW現像をしてもJpegの撮って出しとは差があって、使い物になりません。
私は元々ニコンの一眼をD200、D300、D700、D800Eと使って来ました。Rawファイルの現像にはSILKYPIXを使っていました。現在はSILKYPIX Developer Studio Pro5 を』使っています。SILKYPIXは非常に使い易いソフトで重宝してきましたが、このXE-1のRAW現像には向かないようです。
XE-1はその軽量コンパクトさとJpeg画像の美しさに惹かれて購入し、今では殆どニコンの出番が無くなってしまいました。
しかし、いくら撮って出しのJpegが綺麗と言っても、中には修正をしたい絵もあるわけで、一応RAW+Jpegで撮影しています。修正と言っても、大半が明るさと水平ですが、まだその処理方法を決められずに、未処理のファイルが溜まっています。
皆さんはRAWファイルの現像をどうされていますか?参考までに教えていただければと思い、投稿させていただきました。
因みに、コーミンさんの作られたパラメータをダウンロードしたのですが、spdファイルが開けませんでした。
0点

こんばんわ♪ 自分も SILKYPIX Developer Studio Pro5 を使って RAW現像しているものです、
カメラは オリンパス と ペンタックス を使っており、RAWファイルもそれぞれのRAWファイルということになります
さて、スレ主さまの 「フジの RAWファイルには向かないようだ」 というコメントですが、 はて? という感じです
自分が オリのファイル、ペンタのファイルを現像するのに、特段 差は感じられないのですが・・・・・
もちろん、編集用の 素 の画像を開いたときは、両ファイルの 違いはあります
しかし それは、オリ機、ペンタ機の機種の違いと認識しています、
また、JPEG撮って出しの画と、RAWファイルから起こした JPEG画像と比べた場合も、RAWファイルからの画像のほうが
あきらかに優れています
ご承知のこととはおもいますが、メーカー毎に出力画像の 味付け は違います
同じメーカーでも 機種型番が違えば、それだけでも違ってくるはずです、
自分は オリのファイル、ペンタのファイルと区別せず、画像ごとにパラメータを調整して現像しています、
また、画像の種類 (風景とか スナップとか お花撮りとか) にも合わせて 調整の幅を加減したりもしてます、
せっかく有用なソフトをお使いになってるのですから、機種や画像の種類に合わせたバラメータをご自分でさがして
納得の 画 を引き出されることをお勧めします、
かならず、満足できる画像が得られるはずですよ ( ^ー゜)b
書込番号:16887931
0点

Yuki Daruma さん
私もD300とE1の併用です。E1のraw処理、悩ましいですね。私は諦めてJPEGだけとしました(一応、raw+jpegで撮っていますが)。
コーミンさんのspdファイルが開けないとのことですが、その件については、直接コーミンさんにお聞きになってはいかがでしょうか?
(ダウンロードのページの「コメントを書く」欄で問い合わせてみるなど。http://komin.blog.so-net.ne.jp/2013-06-09)
大半が明るさと水平、とのことですが、私は、NIkonのViewNXとCaptureNxでE1のJpegを多少補正することがあります。それこそ、ほとんど水平と明るさです。なお、ViewNXはビュアーとしても使っています。
syuziicoさん
X-E1は一般的な他のカメラと「カラーフィルター配列」が違うので(http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e1/features/)、raw処理ソフトの開発が他のカメラとはかなり異なり、難しいという話を聞いたことがあります。本当かどうか、正確なことはわかりませんが、E1を使っている人がソフトの問題で、raw処理に困難を感じているのは事実です。
書込番号:16888616
2点

Yuki Darumaさん
こんばんは〜
キヤノンメインからX−M1を併用するようになりました。
Fujiの色には最初戸惑いましたが、最近では好んで使っております。
PCでのRAW現像をいろいろプロファイルを変え試してますが、
なかなか統一して使えるようなものが見つかりませんね、ほぼ諦めています。(笑)
SILKYのファインカラーコントローラーにまで手を入れてしまいました。
原型をとどめないような大幅変更を行って
なんとな〜くFujiみたいになったような、ならないような。
もうカメラ内RAW現像はノイズ処理含め相当複雑なアルゴリズム処理を施してあり、
だれでも再現できない門外不出のブラックボックス技術かと思ってしまいました。
ポートレート用に作ったプロファイルを使ってそれぞれ違う作例を現像してみました。
とにかく、RAW現像はカメラ内でしか無理かと思います。
書込番号:16888928
3点

Yuki Darumaさん、 みなさん、
なるほど、、 そういうことだったんですかぁ! ぜんぜん承知していませんでした・・・・
一般的な RAWファイルとばかり・・・・ 知らぬこととは言え、大変しつれいいたしました m(_ _)m
書込番号:16889447
0点

Yuki Darumaさんへ
私が作ったパラメータが開けないとのことで、開き方を説明します。
使用しているPCはWindows7なのでMacでは未確認です。
まず、私のブログからパラメータを適当なフォルダーへダウンロードしてください。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2013-06-09
Silkypix Pro5を立ち上げて、X-E1のRAWを保存しているフォルダーを開いてください。
その後はここでSilkypixを画面コピーした説明図に参照しながら説明します。
まず、左中央部にあるテイスト・パラメータの赤印部分をクリックしてパラメータをDLしたフォルダを指定して、xe1para06_5.spdを開くと、RAWの最初の画像にそのパラメータが適用されます。
次にすぐ下にある黄色の丸ボタンをクリックすることによりパラメータが一時登録されます。
RAWを開くかサムネイル画像を指定して黄色の右隣の四角い部分をクリックすることでパラメータが指定画像に適用されます。
このパラメータを当てることで、大部分の画像はJPEG画像に近似した色調に修正されますので、それをベースにWB、露出補正、階調などを補正することでお好みの画像に仕上げることが可能となります。
このパラメータは基本的にファインカラーコントローラをチューニングしています。
一部の画像に関しては、このパラメータを当ててもJPEG画像との差が大きなものがありますが、その際はファインカラーコントローラを再調整することで、JPEG画像に近づけることが出来ますが、再調整したパラメータは他のRAWに関して適切なパラメータになるとは限りません。
書込番号:16890766
2点

ご回答いただいたみなさん、大変有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
>syuziicoさん
ご回答有難うございます。
そうなんですよ。フジは少し特殊なようです。カメラに付属されている現像ソフトRAW FILE CONVERTER EX(中身はSilkypix)でRaw現像をすると、何もいじらずに現像しただけでも、撮って出しのJpegとは色調が変わってしまいます。Silkypix Developer Studio Pro5でも同じです。
Jpegと同様の色調になるようにトライもしたのですが、なかなか難しく挫折中です。
私はどちらかと言うと枚数を適当に沢山撮って、その中で気に入った写真を残すと言うタイプなのですが、残したい写真にも修正したいものは多く、出来ればRAWで補正をしたいのです。
幸いコーミンさんから投稿をいただきましたので、コーミンさんの作られたパラメタをダウンロードして、SilkypixでXE-1のRAWが上手く現像できるようになりたいと思っています。
>リックのお父さんさん
D300は良いですね。私も未だに現役で使っています。Sじゃない方です。
ニコンのViewNXとCaptureNXでJpegを補正されているとの事ですね。参考になります。
私もNikon Capture NX2を持っていますが、使い難く(慣れていないだけでしょうが)、通常は基本的にSilkypixを使っております。Jpegで補正すると言うのも手段としてはアリですね。コーミンさんもブログで「JpegをRAW FILE CONVERTER EXで補正しても、色調は変わらない」と書かれていたのを思い出しました。
>よびよびさん
『門外不出のブラックボックス』ですか…。それは言えるかもですね。
RAWに関しては、やはりカメラ内でのRAW現像が主になりますね。でも、カメラ本体での現像と言うのはかなり結構なので、私はほとんど使っていません。
フジには是非使い易い現像ソフトを開発してほしいと思います。あれほどの技術力のある会社が、何故ソフトはSilkyに頼っているのか不思議でもあります。
添付していただいた現像例は、どれもJpeg撮って出しに近いですね。相当苦労されたのではないかと拝察します。有難うございます。
>コーミンさん
ご回答後有難うございます。
私はspdファイルを単体で開こうとしていました。それが違っていたのですね。
今外におりますが、帰宅後早速お教えいただいた方法でやってみます。結果はまたご報告させていただきます。
わざわざご教授いただき有難うございました。
以前からコーミンさんのホームページ、そして最近はブログですが、楽しく拝見させていただいております。大変参考になっております。
また、D200以来『コーミンカーブ』のお世話にもなっております。有難うございます。
書込番号:16891587
0点

コーミンさん、有難うございました。
無事コーミンさんが作成されたパラメータをSilkypixにダウンロードして使うことができました。確かにこのパラメータを使うと、Silkypixで現像した時の空の色が、撮って出しのJpegに近い自然な色になりますね。同時に紅葉の赤も近くなった気がします。
勿論、このパラメータも万能ではなく、写真によって微調整が必要なことは承知しておりますが、これをベースに補正をして行こうと思っています。大変ありがとうございました。
ところで、どうも私はカメラで水平を取ることが苦手なようです。一応ファインダーで水準器を使って撮影していますが、それでも傾いてしまいます。特に風景写真では、撮れた写真が傾いていると、どうしても気になってしまう性格ですので、補正が必要になります。
先ずは水平に取る練習をしないと行けませんね。
みなさん、コメントやアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:16893557
0点

Yuki Darumaさん、こんにちは
遅レスで恐縮ですが、私の方法を紹介します。
1.設定はRAW+JPGのFine
2.撮影後、PCでJPG画像を最初に見て、気に入った画像を選ぶ。
3.気に入った画像で露出補正が必要な場合は、カメラ内現像で露出補正をおこなう。
併せてホワイトバランスとフィルムシミュレーション、ハイライト、シャドウを変更することもある。
4.水平の傾き補正が必要な場合でJPG画像が気に入っている場合は、好みのレタッチソフトで傾きを補正し
最高画質で保存する。
私が使うレタッチソフト:ニコン CaptureNX2かPhotoshop CS5
(Silkypixも持っているが操作になじめないので殆ど使わないし、Lightroom5も取込みが面倒なので同様)
こんな使い方をしています。
書込番号:16921865
0点

Yamadoriさん、レスありがとうございます。
また、お礼の返信が遅くなり申し訳ありませんでした。ここのところバタバタしていて、ここに来ていませんでした。
Yamadoriさんはカメラ内現像で露出やホワイトバランスの調整をされているのですね。その方法が画質を落とさず現像するベストと思うのですが、触る枚数が多いとカメラ内現像では時間がかかりすぎてダメですね。
要は調整の必要のない画像を増やさないといけない、ということだと思います。
しかし、フジはちゃんとした現像ソフトを開発してくれないですかね? できればメリットは大きいと思うのですが…。
書込番号:16933704
1点

yamadoriさん
>Lightroom5も取込みが面倒なので同様
Lightroom5の場合SDカードをセットしたカードリーダーをPCに接続すると
自動的に読み込みダイアログが立ち上がり、「読み込み」をクリックするだけですが
これでもまだ面倒ということなのでしょうか?
書込番号:16938471
1点

カメラと散歩さん、こんばんは
>Lightroom5の場合SDカードをセットしたカードリーダーをPCに接続すると
>自動的に読み込みダイアログが立ち上がり、「読み込み」をクリックするだけですが
>これでもまだ面倒ということなのでしょうか?
回答します。
・複数メーカーのデジタルカメラを使っているので、最適な現像・レタッチソフトも複数使っています。
・デジタルカメラで撮影した画像DATAは、まず機械的にPCのHDDに格納するようにしています。
OS機能でCOPYするため特定のアプリに依存する必要がありませんし、依存すると却って煩雑になります。
・従って、いったんPCへの取込を済ませているのに、Lightroom5はカタログ読込作業が更に必要になる。
これが、私にとっては面倒だということになります。
書込番号:16940713
1点

yamadoriさん ありがとうございました。
なるほど!こだわる方はいろんなソフトを駆使されるんですね。
私は以前キヤノンのRAWはDPP、パナのRAWはLightroomで現像していましたが
DPPは他社RAWは表示できないので一括表示できるLightroomに統一しました。
カタログも最初に作ってしまえば、以後は時間がかかりませんし。
書込番号:16944476
0点

カメラと散歩さん
幾度もお付き合い頂き恐縮です。
>なるほど!こだわる方はいろんなソフトを駆使されるんですね。
こだわるというより必要なので複数使ってますし、Lightroomが発売される前から使っているので慣れているせいもありますね。(nikon、olympus、sigma、panasonic、monolta、sony、fuji)
書込番号:16945162
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
ロー アマチュアの質問です。
ソニーの愛用者(NEX-5,α-55,NEX-7,α-900)でしたが、
アップロードされた作例に魅かれて数ヶ月前から気になっていた機種です。
MX-E2が発売されて価格が安くなったこともあって
えいっとレンズキットを購入し昨日届きました。
内臓フラッシュを強制発光させて絞り優先(F7〜F8)でISO感度400で、
夜間に自室を撮影してみました。
シャッタースピードが1/20sec.〜1/30sec.になります。
ソニーのどのカメラも1/60sec.固定となるので少し戸惑っています。
手ぶれ・被写体プレを恐れてシャッタースピード優先にして1/60sec.にすると
絞りが好みのF7〜F8にとどまらず解放値2.8になります。
マニュアル露出でISO400, 絞り8, シャッタースピード1/60sec.に設定すると
調光補正を最大発光にしてもかなりアンダーになってしまいます。
サポートに問い合わせるとフラッシュ以外のAvailable lightを最大限活用させて
フラッシュの光は控えめにしている設計思想なのでそれでデフォルトだとのことでした。
たとえ純正の外付けフラッシュを付けても同じことになるとのことです。
本当でしょうか?
レンズに手ぶれ補正がついてるので1/20sec〜1/30sec.で頑張ってくださいと言われました。
しかし被写体プレは、どうすればよいのやら。
0点

ちょっと試してみたんですけど、X-E1のTTLはあまり賢くない感じですね。
Sonyはわかりませんが、調光精度に定評のあるNikonのカメラで試すとガラスだったりディスプレイの画面のように反射する素材があっても内蔵フラッシュでもそんなに調光が暴れてないのですが、X-E1で試すとフラッシュを反射させてしまうととたんにアンダー(発光不足)になる感じです。(反射させないとそんなにアンダーにならない。)
ISOオートで低速シャッター限界が設定可能になるX-E1用ファームウェアのアップデートが12/19に予定されているので、そのファームに期待してみたらどうでしょうか?
http://fujifilm.jp/information/articlead_0231.html
フラッシュ無しになってしまうかもしれませんが、絞り優先AE(F7〜F8)+ISOオート+低速シャッター限界(1/60)で撮影すればスレ主さんの期待に近い事が出来るような気がするのですが。。。
書込番号:16919443
3点

ジェンツーペンギンさん、初めまして。
早速のレスありがとうございました。
>>X-E1で試すとフラッシュを反射させてしまうと
>>とたんにアンダー(発光不足)になる感じです。
>>ISOオートで低速シャッター限界が設定可能になる
>>X-E1用ファームウェアのアップデートが12/19に予定されている
>>絞り優先AE(F7〜F8)+ISOオート+低速シャッター限界(1/60)で撮影
なるほど、なるほどです。
このカメラの場合ファームウェアを更新しても、
(もちろんやります。情報のご提供ありがとうございました。)
絞り込んでシャッター速度を確保するには、
ISOはそこそこで妥協するしかないのですね。
ほろ酔い加減で乱筆お許しください。
書込番号:16919813
0点

スレ主さん、
>このカメラの場合ファームウェアを更新しても、
>(もちろんやります。情報のご提供ありがとうございました。)
>絞り込んでシャッター速度を確保するには、
>ISOはそこそこで妥協するしかないのですね。
いやいや、そういう意味ではないです。
気になったのが
>マニュアル露出でISO400, 絞り8, シャッタースピード1/60sec.に設定すると
>調光補正を最大発光にしてもかなりアンダーになってしまいます。
の部分で、少なくとも僕の家(暗め)ではこの設定でドアンダーにはなりませんでした。XF35mm/f1.4RでAFがギリギリできるかできないかという暗さでもドアンダーになりませんでした。(厳密に比べた訳ではありませんが、Nikonと比べて2段も3段も違わなかったという意味です。)
ですからなんらかドアンダーになる理由があるのではないかと思ったのです。一つは僕が書いたプリ発光が反射しているような場合があるのではないかと思って書いたまでです。(机上のPCを撮影して気がつきました)
ところで、そもそも調光範囲を超えているとかはないですよね〜?ISO感度400で絞りがF8の場合は調光可能なのはわずか1m強になります。(調光可能距離(m)=GN/f値×√(ISO感度/100)=5/8×√(400/100)=1.25m)
>サポートに問い合わせるとフラッシュ以外のAvailable lightを最大限活用させて
>フラッシュの光は控えめにしている設計思想なのでそれでデフォルトだとのことでした。
>たとえ純正の外付けフラッシュを付けても同じことになるとのことです。
>本当でしょうか?
この部分、僕の日本語力が足りなくて理解不能でした。
僕もFUJIFILMの一眼カメラを使ったのは今回初めてなので、僕よりもずっと詳しいであろう他の人の意見も参考にしてみてくださいネ。
書込番号:16920491
1点

ジェンツーペンギンさん、再度のフォローありがとうございます。
マニュアル露出でISO400, 絞り8, シャッタースピード1/60sec.に設定して
スイッチを切ったテレビを撮影すると確かに周辺の背景まで真っ暗でした。
遮光カーテンを撮影するともう少し+補正が欲しいかなというレベルまであがりました。
ガイドナンバーではNEX-7の6に対して本機は7になっています。
ジェンツーペンギンさんのおっしゃるように反射光に過敏に反応して調光を過度に下げてしまうのですね。
豪邸ではないので私の部屋ではフラッシュの調光範囲内の撮影です。
>サポートに問い合わせるとフラッシュ以外のAvailable lightを最大限活用させて
>フラッシュの光は控えめにしている設計思想なのでそれでデフォルトだとのことでした。
>たとえ純正の外付けフラッシュを付けても同じことになるとのことです。
>本当でしょうか?
なんかごまかされたような気がしたのです。
フラッシュを焚いてシャッタースピードを遅くするのは、
SONYで言えば夜景ポートレートモードになります。
フラッシュの役目の一つはシャッター速度を短くすることだと思っていました。
書込番号:16920746
0点

スレ主さん、
たびたびすいませんネ〜。
>ガイドナンバーではNEX-7の6に対して本機は7になっています。
カタログスペックのNEX-7の6はISO100換算で、X-E1の7はISO200換算です。X-E1のISO100換算のGNは5なのでスペック上はNEX-7のほうが上となります。(スペック上と書いたのはISO感度は各社、各機種基準が同じとは限らないからです。)。
書込番号:16920980
1点

ジェンツーペンギンさん、おはようございます。
無知とは怖いものです。
ガイドナンバーの定義もISOの感度の表記も各社で異なるなんて!
知りませんでした。
教えていただいて改めて見直した次第です。
特にISOは、International Organization for Standardizationに由来する?ので、
かなり厳密な基準だと鵜呑みにしていました。
書込番号:16921443
0点

ヤンデンマンさん
タイトルが「本当でしょうか?」ですが、何を質問したいんですか?
タイトルへの回答は「本当ですよ」となります。
私もフジのストロボ設定は使い辛いので何とか改善してほしいと思っているので、以下の内容を書き込みます。
書かれた現象は個体不良ではなく、私のカメラX-E1、X100Sでも同じです。
また純正外部ストロボEF-X20を使ってもシャッタースピードは同様。
FinePixサポートセンターへ聞いてみましたが、フジ独自の考え方で機能設定されていることを理解しました。
(古いカメラですが、ニコン高級コンパクトカメラ35Tiも、内蔵ストロボ発光時のシャッタースピードが1/30か1/35秒でした)
<私の対処法>
・低速シャッターを使いたくない場合、マニュアル露出に設定しシャッタースピードを1/125か1/60で撮影する。
(X-E1のシンクロ同調シャッタースピードが1/180だったと思います)
・内蔵ストロボのガイドナンバーが(ISO200で)7と小さいため光量不足になってしまう。
対策としてISO感度を上げる。 X-E1はISO1600、3200でもきれいに写るので、なんとかなります。
ISO800ではGN14/ISO1600ではGN20/ISO3200ではGN28
※光量が大きい外付けストロボを使い、マニュアル露出でシャッタースピードを1/180以下に設定するのが最良対策です。
<フジの説明>
・手ブレ防止OFFの場合、ストロボ使用時のシャッタースピードは手ブレが起きにくいとされる1/(35mm換算の)レンズ焦点距離に設定している。
・手ブレ防止ONの場合、更に遅く設定している。
※こんなに遅いシャッタースピードでは被写体ブレが起こってしまうではないですか? との質問に対する回答は歯切れが悪く「関係部署に伝えておきます」との回答しかもらえませんでした。
書込番号:16921632
1点

yamadoriさん、ありがとうございました。
タイトルが分かりにくくてすみません。
でも完全に質問の意味を理解していただいて、
丁寧で詳細なレスをいただきありがどうございました。
私はこちらの設定が何か見落としているのではないかと思って
サポートに電話したのですがいともあっさりとデフォルトですと言われたので
本当に本当かなと疑っておりました。
おかげで本当であることが完全に信じられるようになりました。
書込番号:16921699
1点

ヤンデンマンさん
お役に立てたようで幸いでした。
>サポートに電話したのですがいともあっさりとデフォルトですと言われたので本当に本当かなと疑っておりました。
不親切なサポートですね、改善してもらいたいものです。
また、フジは使用説明書が簡単すぎて知りたいことが書いていないし、索引も不十分だと思います。
書き忘れたことがあるので追記しておきます。試してみたらいかがでしょうか。
1.マニュアル露出設定でストロボを使用してもTTL調光をしていると思われ、光量適正範囲では殆ど適正露出になります。
2.マニュアル露出設定でストロボを使用すると、暗い場所ではファインダーが極端に暗くなります。
この場合AFが合焦し難いので、次の対策が考えられます。
・絞り優先モードなどでAF合焦させた後MFに設定し、マニュアル露出&ストロボ発光させる。
・最初からMFでピントを合わせる。
<その他>
・純正でなくても外部ストロボをマニュアル調光か外部オート調光で使用することができます。
ただしミノルタやSONYの特殊なホットシューストロボではそのまま使用できないので、ホットシュー変換アダプターが必要です。
書込番号:16921761
1点

>・手ブレ防止OFFの場合、ストロボ使用時のシャッタースピードは手ブレが起きにくいとされる1/(35mm換算の)レンズ焦点距離に設定している。
>・手ブレ防止ONの場合、更に遅く設定している。
このフジの説明ですが、僕はおかしいとは思わないな〜。
フラッシュを使いながらSSをカメラに決めさせる場合(つまり、プログラムAEと絞り優先AEの場合)、例えばNikonの一眼レフだと(必ずではありませんが)1/60秒に張り付きます。
スローシンクロとか手ぶれ防止の関係でカメラが決定したSSを速くしたいとか、遅くしたいとか、固定したい場合は、マニュアル露出モードを使って背景の露出を自分で決めて、被写体の露出はTTL任せで適正にするという撮り方がフラッシュ撮影の基本かと思います。(X-E1の内蔵フラッシュもTTLに対応しています。)
1/60秒というのはカメラの内蔵フラッシュや外付けスピードライトと違い大型ストロボは閃光時間が長いのでその光量を活かすためにフィルム時代から1/60秒くらいの低速でフラッシュを焚くのが一般的なんだそうです。(スピードライトの名前の由来は閃光時間が短いからだそうです。)それに、十分暗い場合(フラッシュ光 >> 定常光、の場合)はSSが1/60秒でも内蔵フラッシュの閃光時間は数千分の一秒レベルなのでぶれて写る事はないはずです。
ですから、僕にはX-E1のフラッシュ使用時のSSの制御は特におかしいとは思えません。
X-E1の内蔵フラッシュはTTLに対応しているのですから、マニュアル露出モードで(ISO感度、F値、SSを適当に自分で決めて)とりあえずフラッシュ炊いて撮影してみて被写体が暗ければ調光補正、背景が暗ければ露出をあげれば良いだけですよネ。フラッシュ焚いて被写体が暗すぎるなら、TTLがあまり賢くないか、発光量が足りないのでこれはどうしようもないですね。(X-E1の内蔵フラッシュはマニュアル発光できないのでTTLで1段以上違うとどうしようもない)
X-E1は成りは大型のコンデジっぽい(失礼!)ですが、操作系は一眼レフの(シーンモードのような便利機能を搭載していない)上位機に近いと思います。使いこなすにはそれなりの知識や経験、工夫が必要なカメラのような気がします。僕はX-E1のそういったところも気に入っています。
書込番号:16922202
1点

yamadoriさん、ジェンツーペンギンさん、ありがとうございました。
マニュアル露出でもTTLは有効なのですね。
背景の露出はともかく被写体の明るさはフラッシュに任せていいというのがよく分かりました。
ソニーのカメラ群ではずっと絞り優先モードで撮影していたので認識を改めます。
週末はいよいよX-E1デビューです。
ソニースタイルの絵と一味違う写真が撮れることを期待しています。
ポートレートなのでアップ出来ませんが、
いつか静物での比較撮影を掲載してみたいです。
書込番号:16922442
0点

ジェンツーペンギンさん、こんにちは
私はちょっとストロボフェチ気味なので、返信させていただきますね。
>手ブレ防止ONの場合、更に遅く設定している。
>このフジの説明ですが、僕はおかしいとは思わないな〜。
光量とストロボ閃光時間の関係では、おかしな理屈ではないですね。
しかし、SSが1/34程度だとストロボ閃光時間が1/4000以下であってもカメラ側での手ブレが発生することを実際に体験しています。
フィルムカメラ時代のフォーカルプレーンシャッターの全開SSは1/60程度だったので、X接点としてss1/60がデフォルトになったと思いますし、標準レンズや広角レンズでは1/60のSSで何ら問題は起きなかったです。
>スローシンクロとか手ぶれ防止の関係でカメラが決定したSSを速くしたいとか、遅くしたいとか、固定したい場合は、マニュアル露出モードを使って背景の露出を自分で決めて、被写体の露出はTTL任せで適正にするという撮り方がフラッシュ撮影の基本かと思います。(X-E1の内蔵フラッシュもTTLに対応しています。)
ニコンや他のメーカーのストロボ設定SSは1/60が多いのは、カメラ側の手ブレの影響を低く抑える事のバランスを考えてのことだと思います。
私はニコンのようにストロボ使用時はss1/60が安心できるし、使いやすいと思います。
※フジのストロボ使用時の使いにくさは、前にも書きましたが、マニュアル露出でストロボを使う場合にファインダーが非常に暗くなってしまうことです。 絞り優先モードでストロボ使用に設定すると、ファインダーは暗くなりません。
このことは使いやすさへの配慮が不足していると感じるところです。
→理屈は問題ないけど使い辛いと思うので、他社並みにSS1/60に設定されれば良いのにと思います。
書込番号:16922537
1点

スレ主さん、
>マニュアル露出でもTTLは有効なのですね。
露出(ISO感度/F値/SS)を自動調整するAE機能と、フラッシュやスピードライトの発光量を自動調整するTTL機能は別物ですからね〜。AEとTTLを両方同時に使うとケンカして期待通りに動いてくれない事があります。
>週末はいよいよX-E1デビューです。
>ソニースタイルの絵と一味違う写真が撮れることを期待しています。
週末の撮影、ぜひ楽しんでください。
yamadoriさん、
自分の書き込みを読み返すとゴチャゴチャしていて何が言いたいのかわかりませんネ。すいません。
僕が言いたい事は、
・富士方式もNikon(Sony?)方式も限定された状況でしかうまく機能しない。どちらも一長一短がある
・マニュアル露出でTTL使用が一番簡単で確実
です。
>しかし、SSが1/34程度だとストロボ閃光時間が1/4000以下であってもカメラ側での手ブレが発生することを実際に体験しています。
yamadoriさんは広角側を気にしてますよネ。僕はNikon方式で望遠側で困ったことがあります。手ぶれを気にしてSS上げたかったのですが1/60より上げれませんでした。富士方式ならよかったのにと思います。で、一長一短と。ま〜、どちらにしても今ならマニュアル露出にしてしまうので、ほとんど関係ないですけど。。。
>マニュアル露出でストロボを使う場合にファインダーが非常に暗くなってしまうことです。 絞り優先モードでストロボ使用に設定すると、ファインダーは暗くなりません。
僕のX-E1+XF35mm/f1.4Rはそうならないですよね〜。M/S/A/P、フラッシュポップアップする/しない、EVF/LCD、どのパターンでも明るさが同じなんです。どうしてなんでしょうかネ?
ま〜、12/19のファームアップで機能が変わってしまうみたいですけど。。。
==================================
3. マニュアル露出で撮影時の露出を反映した画像、ヒストグラムを表示
マニュアル露出時に、設定したシャッタースピード、絞り値での露出を反映した画像やヒストグラムをスルー画に表示します。また、フラッシュ使用時など、スルー画と撮影後の見え方が異なる場合には、設定をOFFにすることも可能です。
http://fujifilm.jp/information/articlead_0231.html より
==================================
書込番号:16923051
0点

ジェンツーペンギンさん、
>>週末の撮影、ぜひ楽しんでください。
ありがとうございます。
そろそろ出発の時間です、行ってきます。
コメントがどんどんハイレベルになって
後で読み直して消化しなくちゃ(笑)。
書込番号:16923472
0点

ジェンツーペンギンさん
おつきあいしていただき、ありがとうございます。
>>マニュアル露出でストロボを使う場合にファインダーが非常に暗くなってしまうことです。 絞り優先モードでストロボ使用に設定すると、ファインダーは暗くなりません。
>僕のX-E1+XF35mm/f1.4Rはそうならないですよね〜。M/S/A/P、フラッシュポップアップする/しない、EVF/LCD、どのパターンでも明るさが同じなんです。どうしてなんでしょうかネ?
この現象はX100S(レンズシャッターカメラ)のものでした。申し訳ありません。
(X-E1は点検中で手元にないのでチェックできていませんでした)
その他:Xシリーズ用外付ストロボがハイスピードシンクロ(FP発光)機能を持っていれば、言うことなしなんですが・・・・
書込番号:16923999
0点

yamadoriさん、
確認ありがとうございます。とりあえず僕のX-E1が壊れているわけではなさそうなので安心しました。
スレ主さん、
改めて自分の書き込みを読み返してみると「マニュアル露出+TTL」を強調しすぎた気もします。
あくまで「ISO感度は画質を考えるとISOxx以下、被写界深度を考えると絞りはx以上、手ぶれや被写体ぶれも考えるとSSはxxx以上速く、あまりテカリが出ないようにフラッシュは弱く」等、自分の狙った設定値や画質を出すためにはマニュアル露出+TTLが一番良いと思います、という意味です。
プログラムシフトや絞り優先AEでフラッシュを焚いて出目(設定値)や画質に不満がなければそれが一番良いとも思っています。誤解なきよう。
書込番号:16924372
1点

ジェンツーペンギンさん、こんばんは
広角と望遠でのSSとフラッシュの関係、
フォーカルプレーンシャッターとフラッシュの閃光時間の関係、
TTLと露出の関係について、
光学的なセンスがないので理解できたつもりでいてまた分からなくなります(笑)。
最後まで懇切丁寧なコメントありがとうございました。
誠実なお人柄が伝わってきました。
NEX-5とNEX-7とXE-1を存分に撮り比べてきました。
絞り優先では、やはりというかXE-1の解像度が最下位になりました。
これは私のスキルの問題もおおありです。
さてマニュアル露出でシャッター速度を1/60に合わせると、
ISO400, F9.0での解像度はNEX-7≒XE-1<NEX-5になりました。
これも客観的にはそう感じましたと書かないと、
時々シビアな方からおしかりを受けてしまいます。
FUJIのXシリーズは画質の設定が複雑多岐にわたるので、
まだまだFUJIらしい写真が撮れていない可能性があります。
XE-1でボートレートを撮影すると撮影画像表示のあとに
一度顔が拡大されて表示され何か登録云々のDialogueが出てきます。
なになに?と慌てている間に消えてしまってよく分かりません。
そのせいか次の撮影に移るまでにかなりなラグタイムが発生します。
ひょっとしたら顔画像の拡大プロセスのせいではなくて、
フラッシュのリカバリーが律速要因かもしれませんが
SONYのようにさくさくと次から次へと撮影できませんでした。
本日は忙しくてサポートセンターには顔が層拡大の意味について
問い合わせできませんでした。
書込番号:16936453
0点

スレ主さん、
>誠実なお人柄が伝わってきました。
ほめ殺しっすか〜??じゃ〜、サービスで。
>XE-1でボートレートを撮影すると撮影画像表示のあとに
>一度顔が拡大されて表示され何か登録云々のDialogueが出てきます。
フラッシュを炊いて「赤目補正」=「する」に設定していると処理中にメッセージが出るようです。1〜2秒ぐらいかかっているので撮影テンポはかなり崩されますね。
割り切って使うか、赤目補正は撮影中は使わずに、赤目がでてしまったらPCやカメラ内現像で後処理の方が良い気がします。(多分、昼間撮影のキャッチライト用とか影取りかな〜、と思うので赤目補正は使わなくてもいいんじゃないですかね〜?)
書込番号:16936622
0点

ジェンツーペンギンさん、ありがとうございました!
おかげさまでサポートに電話する手間が省けました。
顔認識を登録する何かかと想像していました。
かみさんの顔を写すと叱られるので、
昨日の深夜テレビのニュースキャスターの顔を撮影して実験してみたのですが、
全然再現できない理由が分かりました。
SONYのような顔認識は出来ないのですね。
赤目補正は、早速オフにします。
書込番号:16936963
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
ユニークな撮像素子や透明感高い画質がとても気になるカメラです。
ワイヤレスリモコンは付いていないようですが、
サードパーティーのワイヤレスレリーズが使えるでしょうか?
メーカに問合せましたらXE-1なら、ベルポン社のが可能かもしれないけれど
動作確認はしていないとのことです。
ベルポン社に問合せましたら、キヤノン・ペンタックス用ですと言われました。
どなたかご親切な方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
0点

えとね
http://www.kaiser-fototechnik.de/en/produkte/2_1_produktanzeige.asp?nr=6168
ここ見ると、Twin1 R4Uの適合機種にX-E1が入ってるね。 \(o‥o)
でも、もちょっと確かめたほーがいいかもね。
実際に使ってる方のレスがあるといいですね。 (V^−°)
書込番号:16492462
3点

guu_cyoki_paaさんのリンクだと使えるのはR4-Uのようですね
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/twin1r4u.html
書込番号:16492602
0点

http://www.youtube.com/watch?v=xQn7vwYLUds
明らかに動作が確認できる製品はあるようなんですが、デンマーク製らしく、日本で売っているかは不明です。
ヨドバシとかに聞いてみるのがいいかもしれませんね。
書込番号:16492706
1点


再訂正
http://www.fotoringen.dk/iFujifilm%20WRR%20X-1.aspx/163/Fujifilm_X-E1/Radiostyret_og_Wired_Remote_fjernbetjening_til_Fujifilm_X-E1
どうもデンマークの通販の会社っぽいので、製品自体がどこ製かは分かりません。すいませんm(__)m
書込番号:16492759
0点

ヤンデンマンさん こんにちは
>ベルポン社に問合せましたら、キヤノン・ペンタックス用
キヤノン・ペンタックス用は ピンジャックのような形状で このカメラ対応のケーブルレリーズ RR-80A とは端子の形状が違うように見えますが X-E1 にはピンジャックでも対応するのかが解りませんので 慎重に探した方が良いと思いますよ。
書込番号:16492769
0点

>φ2.5mmミニプラグの一般に市販されているリモートレリーズをマイク/リモートレリーズ端子に接続してご利用いただけます
とはなっていますね。
書込番号:16492828
0点

@ぶるーとさん 確認ありがとうございます
と言うことは このカメラ リモート端子2種類使え それに昔ながらのケーブルレリーズも使えるなんて 凄いですね。
書込番号:16492881
1点

有線ですが、X-E1用ピンジャックタイプのエツミ E-6502 持ってます。(φ2.5:三極)
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=364&pid=2368&page=1
エツミのピンジャックタイプは当初X-E1では動作せず、この春になって回路を変更して対応品を出してきました。
なので、全てのピンジャックタイプのワイヤレスレリーズが使える訳でもないかも知れません。
ヒトバシラーになるのなら、ヤフオク1780円即決品からお試しする手もありますが・・・。
ちなみに有線純正のRR-80Aは、多くのカードリーダーと同じミニUSB端子です。
書込番号:16492915
1点

guu_cyoki_paaさん、
Frank.Flankerさん、
@ぶるーとさん、
もとラボマン 2さん、
ガリオレさん、
皆さん今晩は、ここの住人の皆さんはFriendlyでやさしくて嬉しくなりました。
おかげさまで、Twin1 R4Uを含むピンジャックタイプのワイヤレスレリーズが
使えそうな手ごたえが得られました。
近々土田舎から上京しますので、大きなカメラ屋さんに立ち寄ってみます。
使えるようであれば、XE-1ユーザーのお仲間入りさせてもらいます。
よろしく。
書込番号:16493154
2点

Twin1 R4Uでワイヤレスで使ってます。
全く問題ありません。
書込番号:16493513
4点

Bbirdさん、
>>Twin1 R4Uでワイヤレスで使ってます。
決定的な情報ありがとうございました。
XE-1、ますます欲しくなってきました。
書込番号:16493978
2点

Bbirdさん、8月にワイヤレスレリーズについてレスをいただいたものです。
>>Twin1 R4Uでワイヤレスで使ってます。
>>全く問題ありません。
昨日EX-1を受け取り、
Twin1 R4Uの使用を試みていますが、
受信機側のピンプラグが途中でつかえてXE-1のピンジャックにしっかりと刺さりません。
なにかアダプターが必要なのでしょうか。
もう少し力ずくで差し込むべきなのでしょうか?
すみませんが教えてやってください。
書込番号:16920599
1点

自己解決いたしました。
ちょっと勇気をだして押しこんだらカチッとささりました。
シャッターもサクサク切れます。
書込番号:16921526
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
XE-1とEF-42を購入しようと思っていますが、EF-42をカメラから離してコードで繋ぎ、TTL調光出来る方法はありますか?
もしなければ、カメラから離して撮る場合、凡庸のラジオスレーブ(http://panproduct.com/blog/?p=556)を使い、マニュアル発光するしかないのでしょうか?
その場合は単体露出計が必要ですか?
あまりフラッシュに詳しくないのですが、道端の小さな石像や石碑を撮りたいと思っています。
御回答の程、宜しくお願い致します。
1点

JR━―━―(゚∀゚)━―━―━ !!さん、こんばんは。
Xマウント機は、拙もスナップ用に検討している機材のひとつなんで、
気になってフジのサイト見てみましたが、
オフカメラシューコードはアクセサリーにありませんね。
見落としか。。。。。
ただ、拙の場合、無灯スナップ(笑)が主なので、
純正外付けストロボは買わないと思います。
一眼系システムだと、スレーブユニットもシューコードも、
一通り揃っていて便利ですが、
やはり、スナップ用をターゲットしているカメラなんで、
このあたりのアクセサリーはどうなんでしょうか。
カメラ本体にシンクロターミナルも無いようですね。
とすれば汎用のシンクロコードも使えませんね。
EF-42の仕様を見てもスレーブ機能があるのか分かりませんでした。
サンパックあたりのOEMだと思いますが、 ↓コレ
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pz42x/index.html
オリジナルの機種にもワイヤレス機能は無いようです。
となると仰るようにスレーブユニットを使うことになりますが、
そんなに大げさな撮影でなければ、
(目的の小さな石像や石碑であれば動きモノでも無いですし)
スレーブ機能のついたストロボを使うことも考えてみてはいかがでしょうか。
まず、スレーブユニットですが、
ラジオスレーブは高目ですね。
輸入物には超安価なものがありますが、電波法の問題がありますので、
「売買と所有は合法」「使用は違法」について「大人の対応」が必要です。
あとは、内臓ストロボをマスターとする発光スレーブユニットもあります。
どういうわけか量販店では、各商品とも在庫僅少のようです。
(ディスコン?) ↓ 他の方が量販店サイトを紹介していました。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-DSU-01-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001000738337/
赤外線スレーブユニットもありますが、
高価ですし、使いにくいかもしれませんね。
この場合カメラ側のTTL調光はできないと思います。
外光式オート機能のあるストロボ機を使えば
あくまでも一定のものですが、ストロボ側のオート機能は期待できます。
GN20と非力ですが、外光式オートにスレーブ機能も付いたものもあります。
(よくコンデジのストロボ強化に使ってます)(笑)
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/index.html
また、拙も色々な状況で便利にしているこんなモノも。
(物撮りのバックライトに大活躍です)
http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm
あと、露出計ですが、フラッシュメーター機能が必要です。
今の入射光式露出計にはほとんどその機能がついていると思います。
これから写真にのめり込んでいくには、
露出計もお勉強されるのは良いと思いますが、
デジタルの場合は、出た目で露出調性しながらでも良いかもしれません。
その方が早い場合もあります。(~_~;)
あまりお役に立てなかったかもしれませんが、
拙にできるのはこの位でしょうか。
書込番号:15570452
1点

X-Pro1にはシンクロターミナルはありますがX-E1には付いてないのですかね
フラッシュ内臓だからでしょうか
書込番号:15571080
0点

http://www.amazon.co.jp/dp/B001CRCBZC/ref=pd_sxp_f_pt
こういうのでつなぐのかな(・・?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/05/14/8471.html
富士フイルムFinePixシリーズも入ってますね。
書込番号:15572270
0点

s5プロとXシリーズはまったく接点が違いますs5はニコン用で使えますがXはあるのでしょうか
書込番号:15572807
0点


皆さん御返事有難うございます。
やはりオフカメラのTTL調光は難しいみたいですね。
ロケット小僧さんのスレーブユニットを使う方法を試してみようと思います。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
改めて有難うございました。
書込番号:15575079
0点

スレ主さん
激遅レスですが、朗報です。
キヤノン用のTTLコードで、カメラから離した状態の純正ストロボでTTL調光ができます。
X-E2での書き込み [16889474] をご覧ください。
私も、その板で書き込みましたが、よしみカメラの各社対応TTLコード MU-55 で使えることを確認しました。
書込み番号はX-E2の板で [16894874] をご覧ください。
書込番号:16895385
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
晴天の日の撮影時
太陽の角度によって
EVFを覗いても横や上から光が入り
EVFに切り替わらない状態に
かなりイライラします!
角度を変えたり、手で遮ったりしてますが、
思った写真じゃなくなったり、
手ぶれをおこしてしまいます...
調べてもわからなかったのですが、
社外品で大型のアイピースは
発売されていませんでしょうか?
書込番号:16850321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
MAPCAMERA に、ラッパ型のオリジナルラバーアイカップ ブラックが有りますが使えるかな?
http://www.mapcamera.com/item/2030240100732#
書込番号:16851109
2点

それはM型ライカ用ですね。加工するにも丸形ではX-E1のファインダーの角形に合わないと思いますよ。
NEX-6用のアイピースカップを加工して接着するとかしかないかもしれませんね。
接着する場合アイセンサー部分と視度調節部分が干渉するのでかなり難易度の高い加工が必要ですね。
書込番号:16851266
1点

最近X-E1を購入したばかりで、まだまともに撮影にはいってないんですが、アイカップ欲しくなりますよね。
私の場合はアイカップがあるか無いかでカメラぶれがぜんぜん変わってくるので取付出来る物を探してた最中なんですが
PENTAXのアイカップMUをファインダーのゴム部分の上から少しずつ差し込んでいくと、使用するには問題ない感じで
装着は出来るんですがアイカップMUの差し込み部分がメッキ仕上げで一回り大きいので、X-E1のデザインぶち壊しって
感じでカッコいいとは言えません。
他に良いアイカップか、こんな改造してるよ〜って方居たら、私も教えて欲しいです!
書込番号:16852059
2点

皆様ご回答ありがとうございます!
やはり社外品でも X-E1用はないんですね;;
ですが、kagefune8さんのように
改造でなんとかしてみようと思われる方もいらっしゃいますので、
自分も頑張って探してみようと思います!
書込番号:16852967
1点

corradonorioさんへ
私も使い始めて直ぐに体験した「ホワイトアウト」です…アイキャップ横のセンサーに光が差してに気付くまで色々とテスト…何とか改善して欲しい物理的不具合ですよね♪
発売後即手にし、この現象もメーカーサポートとやり取りしました…X-E2も同じ形状である事に少しガッカリしています♪
書込番号:16861858
1点

マイクロ素人さん
そういえばX-E2ではX-E1オーナーのアンケートをとり
改善させた!とどこかで読みました。
それでしたら同じ形状は避けて欲しかったですね・・・
もしくはX-E1オーナーの配慮も込めて、
同じ形状で、アイカップを別売りで出して欲しかったです;;
書込番号:16866153
2点


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