
このページのスレッド一覧(全214スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 13 | 2012年11月29日 17:33 |
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34 | 13 | 2012年11月26日 23:19 |
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23 | 8 | 2012年11月26日 17:39 |
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20 | 5 | 2012年11月25日 00:41 |
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7 | 8 | 2012年11月24日 21:38 |
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1 | 1 | 2012年11月23日 21:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
X-E1を購入して日々撮影を楽しんでます。
ダカフェ
http://dacafe.petit.cc/banana/
http://computer.petit.cc/
のような色合いを出したいのですが、イマイチ、同じような色合いになりません。
X-E1でどのような設定を行うと、色合いを近づけられますでしょうか?
レンズは35mmを使ってます。
よろしくお願いいたします。
1点

同じ色がメーカーが異なっても出るカメラはありません
RAW撮影してちかづけるかですがメーカーにより色合いが違うのも味ですよ同じ色が出たら
一つのメーカーでよいことになります
フィルムを作ったことのないメーカーより
フィルムメーカーの色合いを基準にするのが正解
書込番号:15376907
1点

同じものを写しても、ホワイトバランス、イメージモードを
変更すると、JPEG出しの画像はかなり変化します。
upした写真は他機種(Pentax k-30)での撮影ですが
同じ被写体をイメージモードを変更して撮影した写真です。
この機種だと、フィルムシミュレーションモード(イメージモード)が
10モードありますので、これを変更して希望に近い絵が
出てくるモードを見つけてみてはいかがですか。
書込番号:15377068
3点

こんばんは。
色合いというよりは、光の具合の選び方、被写界深度の浅さが、ダカフェの写真
の特徴と思います。
35mmで絞り開放にして、光を上手く選べば、近い雰囲気の写真にはなると思い
ます。敢えて色を調整するとすればWBを暖色系に。
書込番号:15377087
3点

ビーフストロガノフさん
あくまでパッと見程度ですが
フィルムシミュレーションはプロネガstdで、DR100%固定、ハイライトトーンとシャドートーンはそれぞれ+1か+2(色が地味すぎたらプロビアに変更)
絞り優先で最小絞り(開放)で、あとはホワイトバランスを色温度指定で、液晶画面をみながら微調整といった感じでしょうか?
露出補正で、画面の黒くしたいところをちゃんと意識しながら明るさを考えてください
思いつくのはこれくらいです、がんばってください
書込番号:15377620
3点

メーカーのイメージに合わせるってのは結構難易度が高いですよ。
カメラの設定だけでは無理ですから、ライトルームでユーザープリセットを作るのが一番の近道だと思います。
書込番号:15377897
1点

>>星ももじろうさん
ありがとうございます。
メーカーごとに特徴があるのは当然ですが、
色合いを近づけられるかなと思い質問させていただきました。。
まぁ、富士の色合いが好きでX-E1を選んだわけですから、、
なんか矛盾していますがね…(^^;
>>るつぼさん
コメントありがとうございます。
撮影の仕方・WBの影響が大きいのですかね。
やはりなかなか難しそうですね。
書込番号:15378002
0点

>>クールギンさん
>フィルムシミュレーションはプロネガstdで(色が地味すぎたらプロビアに変更)
ありがとうございます!
ベルビアが近いのかなと思い、ベルビア中心に試していましたが、、
なるほど。
試してみます!
>>idosanさん
やはり難しいんですね。。
単純に、私の力不足かなと思っていましたが…
ありがとうございます 適当なところで諦めます(^^;
書込番号:15378004
1点

レンズが違うと発色違うから基本的に同じのは無理
RAW現像で近づける
書込番号:15379891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
ご照会のページを拝見しましたが、カメラ側の設定はページのオーナーさんが書かれている通りで良さそうですね。
似た色合いを出すポイントは室内の内装色にあります。
床がはっきりアンバー系のフローリング、家具も同系統の木製家具、カーテンも生なりのファブリックということで、ここに日差しが入ると、室内の色温度は低めになることは一目瞭然です。
おそらくは照明も低めの色温度のものを利用されているでしょう。
従って、似た色合いを出す重要なポイントは色温度です。
ページのオーナーさんと同じ室内環境を確保できないのであれば、カメラ側の色温度を高めに設定してみましょう。概ね6500〜7500Kで似たような色合いが出ませんか?
あとは
・被写界深度の浅いレンズと絞りを使うこと。
・彩度は抑えめにすること。
・ダイナミックレンジは広げないこと。
などがポイントでしょう。
以上、お試しあれ。
書込番号:15382048
1点

おはようさん。
>ダカフェ風の色合いを出す設定は?
ダカフェを何年かぶりに見たけど・・・・(笑)、こんなんどってことないよ。
ひどく輪郭強調せず、彩度を上げず、曇りや雨の日に撮れば(色温度調整)、こんな渋い気の滅入るような色調になるよ、多分(実演する気にならない・・・笑)。
わたしはどうでも良いことだけど、同じ真似するのなら、こんなのでなく、評価の定まった一流写真家のものを。
それが難しいなら、Flickrの日替わり人気画像の真似でもしてくだされ。
ダカフェがすべてでないことが判るだろ。
http://www.flickr.com/explore/interesting/2012/11/
このサイトには過去数年分の膨大な優秀画像が保管されています。
http://www.flickr.com/explore/
http://www.flickr.com/photos/gettyimagesloves/galleries/
http://blog.flickr.net/en
国別
http://blog.flickr.net/en
書込番号:15383241
0点

ダカフェの第一印象、X-E1でいう色合いはプロネガに近い感じに見えました。
光の条件により異なりますが影の出方はプロネガHIGHそのもののような印象を持ちました。(あくまでも雰囲気というか印象という感覚的な部分)
作者はCanon機でピクチャースタイルはポートレート、彩度マイナス1、色合いプラス2としています。Canonのポートレートの肌色に近いのはX-E1でいうだとAstiaをマゼンタ寄りにしたものが近いですが他の色がまるで異なります。よってプロネガが無難でしょうか。
FUJIの彩度は嫌みがないので彩度はそのままが良いでしょう。
Canon機でいうの色合いプラス2は黄色に傾けることになります(Canonのポートレートは肌色がマゼンタ寄りになりやすいです)。FUJIの肌色はマゼンタでも黄色でもなく調度中間なのでそのままでも良い気がしますが、WBシフトで黄色方向ではなく赤方向にプラス1〜2が近づくような気がしますが・・・
書込番号:15383674
0点

皆さま
ご回答ありがとうございます。
色合いについてはWBがポイントになるようですね。
(今まで、オート・晴れとかしか使ったことがなかったため、
この辺りをもう少し勉強してみます)
・プロネガHI or プロネガSTD、を選んで、
・ダイナミックレンジは100固定
・絞り開放
・自然光の活用
だけでも、ある程度、希望の感じで撮れそうです
あと、WBで色合いをより近づけることはできそうですが、
WBを設定しなくても、求める雰囲気に近づけられそうです。
書込番号:15388534
0点

こんにちは
時々、価格.comの板で話題に成りますね。
やって見た事が有りますが(画像)、先ずはそれらしい写真を撮る事です。
そして、画像ソフトで調整すれば良いです。
全く同じは、同じ対象の画像が無いと無理ですから、それなりのイメージが出ていれば良しとしましょう。
カメラの設定は、ニュートラルな感じのもの。
写真は、しっかり撮らない。
らしい構図に留意。
調整は、WB、色相、彩度、コントラスト。
書込番号:15408588
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
購入しようと意気込んでいましたら、
手振れ補正は「レンズ光学式(OIS対応レンズで対応)」
なんですね・・・
ノーマルレンズでは「手振れ補正なし」というのは個人的に
イマイチです。他にSONYのαを使っているので、撮像素子シフト方式
なら良かったのに。富士のコンデジは撮像素子シフト方式ですよね?
基本、しっかり構え、息を止めて撮る。画角が広いレンズや明るいレンズ
を使用したり、感度あげればいいのでしょうが、手ぶれ補正有る無しで
一段「保険」が有るのと無いのとでは、安心感が違います。
手振れ補正付きレンズは、どうしても高価で、大きく重くなります。
値段はともかく、このボディにちょっと重いレンズはバランス悪い。
(手になじまないカメラは買わないので、SONYのα-NEXも興味わきません)
AFの瞬間の映像乱れはまぁ、撮影画像には関係ないので許容できますが、
手振れ補正がいまどき「無い場合がある」というのは気に入りません。
全部のレンズをOIS対応にするなら良いのだけど。
撮像素子シフト方式にするとボディが大きくなるのでしょうか?
ペンタックスのを見ても可能では?
皆さんはどう思いますか?
デザインや構えた感じ・・凄くいいので撮像素子シフト方式の製品を出して
欲しいなぁと思いつつビッグカメラでぐりぐりいじる毎日です。
4点

そうですね。
私も最初そう思いました。
でも使ってみると、無関心の嫁が室内で撮っても35mmや60mmで全然問題無かったですよ。キットズームも全然軽いですし。
まぁ、OISが必要なレンズには今後も着くんじゃないでしょうか?
私もα使ってますが、全然違った写真が撮れて楽しいですよ!
是非購入をお勧めします!
書込番号:15380284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はPro1を使っていますが、板で同じことを書きました。
ミラーレスで光を直視してるんですから、
液晶でブレ確認は出来て、光学式のメリットは薄い?
それなら、ボディー内式の方がメリット大ですよね。
フジのレンズは全群繰り出しを基本としていますから、
今後もOIS付きレンズは少ないでしょうし・・・・・
この部分では、ニコンのフラッグシップ的思想なのに、設定は素人向けだったり、
EVFで拡大しながらMF合わせが出来るのに、フルタイムMF機能がなかったり・・・・・
設計思想が一本通ってない?・・・・・っていうか、
ターゲット不詳を感じますね。
この設計で進めた以上、いまさらボディー内にはならないかも知れませんが、
フルタイムMF機能は、ファームアップで対応してもらいたいな〜
書込番号:15380799
4点

>皆さんはどう思いますか?
軽量コンパクトがウリのミラーレス一眼カメラにまで『ボディ内に手ブレ補正機能を!』ですか? (^^;;
手ブレ補正機能に頼る前に、先ずは『手ブレをしないカメラの保持とシャッターの押し方』程度の撮影技術は身に付けましょう (^^)
今回のX-E1の発売とともにラインアップされた『手ブレ補正付きの18-55mm AFズームレンズ』でカバーする35mm換算で27-82mm相当の焦点域は、レンジファインダーカメラなら手ブレもせずに撮影できた焦点域でしょう
なのに、わざわざレンズ内部に手ブレ補正機能を入れて高価なズームレンズをラインアップさせたのは、『レンズキットのお買い得感を演出したい』としか思えない..... (^^;;
幸いなことに、優秀なEVFが内蔵された『レンジファインダーカメラ風のミラーレス一眼』なので、発売後には『マウントアダプター経由で他社製の長玉単焦点レンズ』を付けて普通に使われるんでしょうが、このカメラに『アダプター経由で長玉を使おう』と考えるほどの方なら、『ブレ防止の特効薬は三脚』と云うのは承知のこと
わざわざボディ価格は上がるし、その上故障要因も増えてしまうような『ボディ内手ブレ機構』なんぞは不要と割りきって考えてるのでは? (^^)
書込番号:15383522
5点

こちらでもそうか
今テブレ補正のできないカメラやレンズを購入する方少ないんですね!
しっかり構えて撮るなんてそのうち儀式みたいになってしまうのでしょうかね
終了してしまったキヤノンのTV番組でもレンズの保持のしかた脇の締め方とか
撮影セオリーと違うプロが多いですよね
そのうちムック本でもカメラの構え方とかのページはなくなるのかな
(スローシャッターの場合とか夜景の場合は・・・とか)
今の4×5の冠布を使っての撮影みたいに足を肩幅に広げ体をひねり下からしっかりレンズをささえ脇は閉めゆっくりシャッターを切っていたら注目を浴びる時代が来るのかもしれません
書込番号:15383989
1点

パテントの問題で難しいでしょうね。
導入されたとしても本体価格が高くなりそうです。
ミラーレス機なりのブレにくい構え方を身につけましょう。
書込番号:15383999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

でぢおぢさん!!
>手ブレ補正機能に頼る前に、先ずは『手ブレをしないカメラの保持とシャッターの押し方』程度の撮影技術は身に付けましょう
ほんとエエこといいますね!!
書込番号:15384672
2点

現状、手ブレ補正機能が全く無いカメラなんて売れるはずがなく、
使わなきゃ切れば良いんだし、他の部位からみて信頼性が劣るわけじゃないし、
ロイヤリティーを支払って、手ブレ補正をつけても、いまの技術なら、
せいぜい末端価格で2千円upで、大きさ重量ともほぼ変更なし・・・・・程度でしょう?
なぜ、フジはボディー内ではなく、レンズ内を採用したんでしょうね?
前者の良さは全レンズで効果があり、後者は使い分けが出来る?
SONYはZeissを除いて、AF速度を稼ぐために、基本IF設計です。
そのため手ブレ補正レンズが充実していて、ボディー内でなくても良いんですが、
フジの単焦点レンズは全群繰り出しが基本ですから、一部のレンズ以外は
手ブレ補正機能が使えない・・・・・それならボディーに設けて欲しかった・・・・・ってことですよね。
最近のプロの風景写真は、ISO感度1600でS.S.を上げて撮るのが主流のようで、
単焦点レンズは、そういう使われ方をするからOIS不要・・・・・って、概念を固定している
メーカーの考えが見え隠れするような?・・・・・単焦点のAFが遅いのも同じ理由?
スナップ用途に使うのはズームで、そちらはIFにしてAFを高速化して、
オマケに手ブレ補正もつけよう・・・・・かな?
個人的には、全群繰り出しレンズを前提とした以上、ボディー内方式が正解だったと思います。
書込番号:15384691
6点

どうも皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。
>SPOOKY MIXさん
問題ないだろーことも、楽しいーこともよくわかるご意見ありがとうございます。(笑)
>Fシングル大好きさん
詳しい説明ありがとうございます。そうなんです、一昔前ならともかく、現状当たり前の
ように搭載されている機能を省く理由がわからないのです。
>でぢおぢさん
撮像素子シフト方式のほうが、レンズ光学式より安価に軽量にできるのではないでしょうか?
「長玉じゃないから不要」というのもどうでしょう?どんなに撮影技術を身につけても、画角の広いレンズでも、手ブレ補正があるほうが「ブレない限界」を稼げるはずです。
フィルムの時代からαでポジを使ってたので、感度100でブレない撮影を常に考えてきました。
デジタル全盛で手振れ補正や高感度アップの恩恵は素晴らしいものがありますが、それに頼るのではなく、「いい写真を撮る」ための最高の性能を当たり前に提供するのが一眼デジではないかなぁと思うのです。
「ボディ価格は上がるし、その上故障要因も増えてしまう」というのも、逆にいえば、レンズ群を安くできるし、レンズ(OIS)の故障要因も減らせると言えます。ボディも何万もあがるとも思えません。
なんか、もったいないのです。いいカメラなので。
次機種に希望したいところです。
書込番号:15386256
2点

僕はボディ内補正は反対派です。何故ならニコンで一度レンズ内VR(手振れ補正)
の故障経験が有るからです。まあ悲しいモンですよファインダー見たら像がズレてるし笑
当然レンズ修理に数週間。「燃えるような紅葉が・・」「桜が咲き誇っていたら・・」
こんな時にボディが無いと思うとゾッとしますよね。
aとかkとかm43等は、優秀なサブ機を持つか、他のマウントと併用が必要かな?
星景、マクロなんかはボディ内補正は優秀なので、一長一短かとは思いますが。
書込番号:15386888
0点

同じような意見を持っていて質問しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15368151/#tab
残念ながら、皆さん手ぶれ補正にはそこまで興味がないようですよ。
私はペンタックスに期待しています。
書込番号:15387093
3点

> 現状当たり前のように搭載されている機能を省く理由がわからないのです
ミラーレスは、SONY・フジ・パナがレンズ内補正で、オリはボディー内補正。
135系は、ニコン・キヤノンがレンズ内補正で、ペンタ・SONYはボディー内補正。
メーカーの考え方次第でしょうね?
効果のみで考えるか、電池の持ち、メーカーの利益を含めた視点で考えるのかな?
ニコン曰く、「レンズ補正でないとファインダーで状態を確認できない・・・・・」
確かにそのとおりで、ミラーを使った一眼レフで撮像素子シフトをすると、
ブレの状態だけでなく、構図もファインダーで確認できなくなります。
ミラーレスの場合、光を直視していますから、液晶で、ブレ状態も構図も確認でき、
ボディー内補正で良いような?
> 次機種に希望したいところです。
フジはレンズ内補正で走り出しましたので、
次機でボディー内補正になるかは不詳ですが、
もう少し長いスパンで見た時に、両刀になる余地を残したともいえ、
将来的には、使い分けるようになるかも知れませんね?
> こんな時にボディが無いと思うとゾッとしますよね
故障は、複数セットを持っていなければ、ボディーで起こっても、
レンズで起こっても同じだと思いますが、確率的に手ブレ補正の故障が、
他の故障に比較して多いですか?
書込番号:15387354
2点

Fシングル大好きさん
故障の確率は様々でしょうが、僕の経験ではVRとフォーカスリングの引っ掛かりが
SC送りになりました。なので切にそう思った次第です。
確かにこのレンズキットのみなら、どちらでも一緒ですね。
ただ、ボディサイズは大きく重くなり燃費(電費)も悪くなるでしょう。
このシリーズはクラシック路線の様ですので、
ボディ内補正のモダン路線も欲しい所でしょうか。 ・・つまりS6\(`o")バキッ!
書込番号:15389989
1点

皆様、多様なご意見頂ありがとうございました。
ボディの手振れ機能あったらいいのになーと書き込みましたら
賛否両論いろいろ想いがあるんですね。
購入含めしばし様子見致します。
ありがとうございました!
書込番号:15396530
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
昨日、X-E1を購入したものです。
いろいろと設定を勉強しているのですが、分からないことがあって質問させていただきます。
感度AUTO制御を設定した時に、上限感度は設定できるのですが、低速シャッター限界が設定できません。
シャッタースピードが1/30になってるのですが、これを変更する方法はないのでしょうか?
X-100では、同じ画面で低速シャッター限界ということで設定できるのですが。
どなたか教えていただけたらと思います。
説明書のどこかに書いてあったらすみません。
よろしくお願いします。
1点

☆sidecar☆様、夜分おそれ入ります。
小生は、X-Pro1+35oF1.4を所有しております。
X-Pro1の場合、低速シャッター限界の設定は出来ないようです。ただし、35oレンズを装着して、シャッターを半押しした時、シャッター速度が1/52秒以下になると、自動的に手振れ警告表示が出ます。
X−E1も同じ設定かどうかは、所有していないので、分かりませんが、一応参考までにお伝えしておきます。
書込番号:15386598
2点

ss下限設定は出来ないです。仕様ですね。
手ブレ、被写体ブレ対策はシャッター優先オートが吉かと思います。
この場合、絞りたいならマニュアルにします。
問題なのはこの先で、マニュアルでisoオートだと露出補正が効きません。
フジは本当にバカだと思います()
isoオートを解除すれば、どうにでも出来ますが。
書込番号:15386743
5点

風間重吉さま。
sho-@ライジングさま。
返信ありがとうございます。
X-Pro1でもできないんですねー。
仕様のようで残念です。
sho-@ライジングさんのおっしゃられている方法も試してはいたんですが。
SSも絞りもマニュアルにすれば、後はちょうどよいISOを選んでくれるだろうと。
すると、露出補正を+1にしても明るさは変わらず。。。
やはりISOAUTOでは露出補正が効かないようです。
SSも絞りもISOもフルで設定となると、かなり煩わしい。
やはりX-100でも設定できるんだから、今後対応してほしいものです。
書込番号:15393031
2点

sho-@ライジングさん、☆sidecar☆さん
こんにちは。
私はこの機種が気になるものの持っていないので勘違いしてたら申し訳ないのですが。
露出補正ってマニュアル露出以外のAEでカメラが18%グレーに明るさを調整したもの(=適正露出)に対して
撮影者の好みでプラスマイナス補正するものではないですか?
(例として一面真っ白な雪原を絞り優先AEで露出補正無しだと18%グレーに調整されて
灰色ぽくアンダーな写真になるため撮影者がプラスに補正する)
大してマニュアル露出は撮影者が意図的に絞りとSS、感度(=露出)を決めるものですから、
ISOオートにしてる時点でマニュアル露出ではなくなっていますよね。
絞りとSSは撮影者が意図的に設定してるけどISOはカメラ任せにしてしまったら
結局AEになってるので、カメラはプラスマイナス0の18%グレー(=適正露出)にしようとしますよね?
ですので例えば晴天屋外でしたら1/125,F11,ISO100がざっくり適正露出になりますから
1段オーバーにしたければ1/60,アンダーにしたければ1/250に設定するのが普通ではないのでしょうか。
普段ハッセルで撮ってるものですからそもそもAEやISOオート自体が存在しないので
何か勘違いしているようでしたらすいません(^^;
書込番号:15393536
2点

503CWさん
まさにその通りで、マニュアルモードでISOだけオートにすると、シャッター速度も絞りも固定にしたAEとして働きます。
にもかかわらず、露出補正が出来ないのはどうしたもんか、という話だと思います。
書込番号:15394406
2点

厳密にはだから、「露出補正」という言葉の捉え方が違っていると思います。
露出がマニュアルなのに、露出補正って、確かに変ですね^^;
書込番号:15394429
3点

503CW様。
@ぶるーと様。
返信ありがとうございます。
503CW様、@ぶるーと様の言う通りです。
フィルムと違って、デジタルの場合はISOが変更できるということで、このような疑問を持ったことになります。
厳密には、@ぶるーと様の言われているように、露出がマニュアルなのに、露出補正って、変ですよね。。。
ただ、デジタルの場合は、SSと絞りとISOという3つの要素で露出が決まることは確かですし。
X-100の場合は、低速シャッター限界値が設定できることで、暗い場所での多少の動きものについては、非常に撮影しやすいのは確かです。
X-E1では、低速シャッター限界が1/30固定のため、人物等の場合、少しでも動いた場合には被写体ブレの写真になってしまいます。
高感度が強いから、SS=1/100に設定することでISO感度を上げて被写体ブレが防げるといった場面でも、1/30という選択肢しかないというところがちょっと。
じゃ、Sモードで撮ればいいじゃないかということになりますが、SモードでSS=1/100に設定すると、暗い場所の場合は絞りが開放となってしまいます。
絞りが開放となってからISOが上がっていきますよね。
となると、SS、絞り、ISOの3つを撮影の度に設定しなければならないということになっちゃいます。
すればいいじゃんと思われる方も多いとは思いますが、X-100でできているということは、そこまで難しいことではないんじゃないかと。
ぜひ、改善してもらいたいですね。
書込番号:15394633
3点

絞り手動+SS自動+感度手動=絞り優先
絞り自動+SS手動+感度手動=シャッター速度優先
絞り手動+SS手動+感度自動=ペンタックスでは「シャッター&絞り優先」
全部手動=マニュアル
自動には、露出補正がなくっちゃね。
書込番号:15394716
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
撮影時、バッテリー残量が表示されなくなりました。最初は表示されていました(と思います)。
画面のカスタマイズで確認してもチェックが入っています。
一昨日残量減少の表示が出てた様にも思えるのですが、昨日、充電すべきかと確認した時、残量表示が表示されて無く(この時異常?とは思わず)充電しませんでした。
本日撮影時に、右下に赤表示or点滅?が出た後、画面に大きく赤のXマークが出て電源が切れました。
充電をしバッテリーを装着したのですが、右下にバッテリー残量表示が表示されません。
再生モードの場合は右端の下から3段目位に表示されます。
デフォルト設定から変更したのは、ISOの設定位です。
設定等に誤りが有るのでしょうか、?故障でしょうか?
メーカーにはまだ連絡はしておりません。
以上、宜しくお願いいたします。
0点

こんばんは
ディスプレイ(DISP BACK)ボタンを押して「カスタム」表示にして下さい。
そうすれば右下に出ます。
書込番号:15386099
7点

メタゴン様 有難うございます。
「カスタム」に切り替えて、バッテリー残量が表示されました。
「スタンダード」になっていました。
有難うございました。
書込番号:15386785
2点

どういたしまして。
わたしは先日ストロボの「強制発光」が出来なくなって困ったことがありました。
仕方なしに初期設定に戻すと正常になり いろいろいじくり回していたら、操作音を消す為に「マナーモード」にしたらストロボは発光する事が出来ない事が分かりました。
携帯電話で音を消すのはマナーモードですから同じ事だと勘違いしてしまいました。
操作音は操作音だけのプリセットがあるんですね。
(我が輩も猫さんが私と同じ所でまた迷わないように老婆心ながら書きました。)
書込番号:15386873
3点

メタゴン様 更なる情報有難うございます。
私の読解力が悪いのかも知れませんが、マニュアルが不親切の様に思われます。
23ページの説明にスタンダードモードでは表示されない等の説明が無く、27ページを見るとカスタムモードで表示される一覧に「バッテリー残量」が有るので、一応納得しました。
又、私の勝手な意見ですが、バッテリー残量は常時表示されても良いと思うのですが!
書込番号:15387393
3点

(もう解決済みになっていますが)
いやあ...fujiの操作の独自性は評判ですからね(笑)
ぶつぶつ言いながらも画質が良いので我慢していると言う人は多いと思いますよ。
私はペンタックスからキャノンへ緩やか〜に移行中(と言うより出戻り中)ですが、キャノンはやはり操作はよく考えられていて使い易いですね。
まあfujiに魅入られた者同士 まったりと写真ライフを楽しみましょう(笑)
書込番号:15387602
5点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
初心者にて購入前の質問よろしければ教えてください。
X-E1購入ほぼ決めているのですがXーE1にてミニチュア、ジオラマ風の絵は撮れますか?、フジのほかの機種にはアドバンストフィルターなるものが記載されてましたが?X-E1には同じようにアドバンストフィルター機能でジオラマ風などはありますでしょうか?
またなくても設定などでジオラマ風などにできるのでしょうか?
下らない質問すみません。
0点

ロデオ0218さん
残念ですが現時点では、いわゆるアートフィルターは実装されていません
ジオラマ風やドラマチックトーンなどはX-Pro1やX-E1では出来ませんね
ただX10も後からファームアップで機能追加されたので、可能性はゼロではないと思いますが
私もアートフィルターは欲しいのですが、モードダイアルが無いという難点もあるので実装は難しいかもしれません
書込番号:15382629
0点

ロデオ0218さん、おはようございます。
残念ながら、X-E1にはそのような機能はないようです。
オリンパスやパナのm4/3や一眼レフのエントリーモデルにさえある機能なんですが。
X-E1やX-Pro1はストイックに撮影だけを楽しむ、いわば一眼レフの中級機以上を指向した設計なんでしょうね。
同じXシリーズでもX10やX-S1は「コンデジ」であり、初心者ユーザーにも配慮しなければならないのでそれなりのお遊び機能を盛り込む必要があったんだと思います。
X-E1
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e1/specifications/
X10
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/specifications/
書込番号:15382960
1点


>ミニチュア、ジオラマ風の絵は撮れますか?
カメラ単体では、そんな写真は撮れません、と云うか、そんな画像加工用のフィルターは用意されてません
言い換えると、その手の画像は、『普通に撮った画像を、画像処理ソフトで加工してるだけ』ですから、普通に撮った画像を、『しかるべき機能を持ったソフトで画像処理する』ことで、どんな雰囲気の画像にでも加工できるとも云えます
とは云え、カメラに画像加工機能が備わってれば、シャッターを押すだけで『加工された画像が手に入る』んですから、そちらのほうが便利といえば便利かも? (^^;;
と云うことで、もしカメラを選ぶ上で『ジオラマ風の写真が撮れることの優先度が高い』のであれば、そういったフィルター機能が付いてないこの機種の購入は止めて、むしろm4/3などの『アートフィルターの種類満載のカメラ』を選ばれた方が幸せになれます (^^)
書込番号:15383570
2点

>X-E1購入ほぼ決めているのですが
の理由は何でしょうね
デザイン?マニアっぽい?人が使っていなそうだから?高額だから良いはず?
今この機種はロデオ0218さんが希望の機能とかをつけないマニア向けカメラとして目だっています
とりあえずこの方向は変わらないでしょうが
将来はユーザーをみつつそのような機能も入るかもしれませんね
書込番号:15383666
0点

コンデジとデジタル一眼の違いでやむを得ないのでしょうね?
書込番号:15383726
0点

ティルトできるレンズを付ければ撮れます。
手作りのこんなのから
http://b.hatena.ne.jp/articles/201001/739
最高級のこんなのまであります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000020993/SortID=14591851/
こちらは、マウントアダプタも必要です。
書込番号:15384754
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皆様ご解答ありがとうございます。
X-E1にしたのは素人目にもわかる画像美に対する期待さ、扱いは難しいかもですがレベルアップしたときに満足したいというハードル、目標です。
それにもともとスマホなどで写真楽しんでいるときに自分はジオラマ風に加工するのが好きだったので質問致しました。
結果、言われたとおり、後からPCにて加工して楽しみたいと思います♪
この機種を理解、少しでも上手く使いこなせる用にもっと基本けら勉強したいと思います。
また疑問があり解決しないときはご質問させて頂きますのでよきアドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:15386592 スマートフォンサイトからの書き込み
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デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
購入をまよっているのですが、まだデジ一眼購入前の初心者なのでよろしくお願いします。
自分はちょっとクラシック風な?味のある写真が撮ってみたいです、なんか質感的にいうと艶が少ない?表現が難しいですが汗 で色々見ているとこのX-E1が気になったのですが、もう一つは全然違うのですがペンタのK-30と迷っています、 X-E1のレンズキットでも味のある絵は撮れるでしょうか? またダカフェ風にK-30撮ろうと思うとシグマ 30mm F1.4 EX DC HSMがいいよ〜というようにX-E1にもお勧め単集点ありますでしょうか? コスト的にはK-30のほうが・・でもX-E1でこのレンズでこの値段だけど満足行くはず!!というおすすめあったら参考にさせて頂きますので是非アドバイスください♪ お願いします。
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今日、フルサイズとXE1を持って結婚式場で撮影しましたが、深い色味はフルサイズ(NikonD3)
ですね。画質の良さと言う観点では、レンズしだいと言う感があります。リーズナブルで撮りやす
いこのキットはお勧めですが、ダカフェ風と言うことになりますと、やはりフルサイズに明るい単焦点、
50o1.4あたりがいいのではないでしょうか。APS−Cにはまねができないものを感じます。
もちろんXE1の画質はかなり優れたものがありますが画質傾向が根本的に違います。
どちらが悪いか良いかは個人の好みではないでしょうか。
ダカフェの写真はフルサイズが持つ特有のものように感じます。
書込番号:15381699
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