
このページのスレッド一覧(全214スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 10 | 2014年5月24日 21:18 |
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25 | 9 | 2014年5月4日 09:06 |
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45 | 22 | 2014年3月11日 05:05 |
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2 | 8 | 2014年1月20日 12:36 |
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49 | 44 | 2014年1月20日 06:44 |
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2 | 13 | 2013年12月26日 16:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
近くのヤマダ電機でX-E1が58,800円で販売されています。
値引き交渉はしていないので、ここから値下がりするのかは分かりませんが、
X-E1とX-E2のどちらがお買い得でしょうか?
X-E1はX-E2と比べて性能が落ちるようなので迷っています。
0点

58,800円! 激安ですね。残り何台でした?
X-E2は来年になっても、その価格にはならないと思います。
X-E1もファームウエアを最新のv.2.20にすれば、かなり快適だと思います。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xe1firmware/download001.html
書込番号:17535015
2点

おはようございます
AF速度やレスポンス 操作性求めるならE2ですが
サブ機と割り切るならE1もお買い得ですね
35F1.4プラスしてもE2のレンズキットより安いですから
書込番号:17535282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


危うい危うい(;^_^A
見つけたのが吾輩なら…買ってます(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:17537530
0点

皆さん、ご回答ありがとうございます。
この価格だとお勧めというご意見が大勢のようですね。
今はペンタックスのk-xを使っているのですが、
重いのと暗所でのAFの弱さに不満があります。
X-E1はAF速度やレスポンスに問題があるようですが、
暗所でのAF性能はどうなんでしょうか?
少々遅くてもAFが迷わないのであれば、それで良いと思っています。
書込番号:17538388
0点

暗所ではAFが迷った結果、遅くなってしまうという印象です。
迷ったまま諦めてしまうこともしばしば。
コントラストがはっきりしているところでピント合わせるようにしても
暗いと時間かかることが多いですが、ファームアップにてそれなりに改善されてはいます。
これから買うならX-E2おすすめしたいところですが
差額が3万円前後あるようなので迷いますね。
書込番号:17538713
0点

暗い場所でのAFが問題ならば…
近い予算でK5U
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000416047
…は 如何でしょう?
中央1点ですがー3EV(50mmF1.4?)の暗所AF対応になっています
書込番号:17539060
0点

予定してないのに、金額で迷うと後悔しそうな気が・・・
書込番号:17540209
0点

皆さん更なるご意見ありがとうございます。
k-xはAFに不満が強いだけに、同じくAFの弱いX-E1は避けた方が無難なように思いだしました。
明るいところの写真はすごく魅力的なんですが。
取りあえず、週末にお店に行って決めることにします。
更に値段が下がっているかもしれないですし(笑)
書込番号:17541808
0点

今日、ヤマダ電機に行ってきましたが、迷った末、結局買いませんでした。
AFがしっかりしたカメラを買おうと思います。
まあ、値引き交渉をしたのですが1円もまけてくれなかったから、というのも理由の1つですが。
ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:17552543
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
お邪魔します。この機種を最近購入したのですが、ふと気になったことがあり、質問させてもらいます。
題名の通りなのですが、レンズに絞りリングのついているXFレンズはボディのコマンドダイヤルでは絞り変更はできないのでしょうか?絞りリングのないXCレンズでは自動的にコマンドダイヤルでの絞り変更に切り替わるのですが、私の持っているXF35mmF1.4 Rでは切り替わりません。絞りリングのついているレンズではレンズ側でしか絞り変更はできないのでしょうかね?分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみにXA−1ではレンズ側、コマンドダイヤルどちらでも絞りの変更が可能です。
1点

このカメラに興味があるので、公式サイトで取説をみたら、「レンズの絞り設定の方法はご使用のレンズの取扱説明書を御覧ください」と。(P.45)
ではレンズの説明書を見たら、絞りの操作方法は書いてないと…取り付け方とお手入れ方法しか書いてない…なんだこりゃ…
メーカーに電話!(怒)
書込番号:17475732
5点

レンズの絞りをAに合わすとX-E2では絞り変えられました
T1も多分変えられたと思います
家に帰ったら試してみますね
書込番号:17476222
3点

取説P16には「絞りをA以外にしている時は、レンズの絞りリングで絞りを調整できます」と記載されています。
Aにすれば、ダイヤルで変更になるのでは?
書込番号:17476318
2点

X-T1ユーザーです。
標準ズームの18-55mmでは、本体のコマンドダイヤルでは、A位置にしても操作変更できませんね。
レンズの絞りリングのみです。
他のXFは所有していないので、未検証です。
書込番号:17476544
3点

X-A1の取説をチェックしてみたら、「絞りをAに設定している時はサブコマンドダオヤルで絞りを調整します」と
記載されてますが、X-E1やX-T1の取説には記載されてませんので、レンズの絞りを使うことに
なっていると思われます。
書込番号:17476920
3点

絞り設定 A+◎M
の反転文字がどうしても直りません、ここと関係あるのかも。
どのレンズにしても、器機リセットしても(・_・?)ハテナです。
そのうち点検にだそうかと思ってました。
書込番号:17477005
2点


みなさん色々アドバイスありがとうございました。実はここで質問する前に富士に電話を掛けています。その内容は…
富士のサポートの女の子は私の質問に対し「できたかな?できないのかな?」とよく分かっていないようでした。お姉さん迷った挙句、少々お待ち下さいとメーカーの詳しい人(!?)に聞いていた様でした。しかしその人も良く分からなかったのか、お姉さんはできるかどうかやってみますので後でかけなおしますとの返事・・。その後かかってきた電話ではやっぱりできませんでした〜でした。
個人的においおい大丈夫か??とイマイチ信用にかけたので、皆さんに質問させて頂いた次第です。すみません。
ちなみにその後の電話で富士サポートで試したり、詳しく調べたところ、XE1どころか最新のXT1、XE2もレンズ側じゃないとできないとの事でした。XM1とXA1はボディでもレンズ側でも両方できるとのこと…。なんで下位機種ができるのに…と個人的には??です。でも沢山の要望があればXE1はともかく、XT1やXE2はファームアップで対応できそうに思いますけどね。
私は今までのキャノンやオリンパス、パナのデジタルカメラを使ってきたので絞りはカメラ側で変えることが当たり前でした。レンズ側だけでクリクリ変えているとなんだか壊してしまいそうで不安だったので、XE1もボディ側で、できないかと思っていたのですが、残念です。下手なくせに結構絞りは弄くる方なので…。
今回はいつもはギャグか嫌味ばかりなのに(笑)一生懸命調べてくれた。じじかめさん。XT−1で試してくれたFreeWingsさん。同じXE−1ユーザーで検証してくれた冉(ぜん)爺ちゃんさんにグッドアンサーを、他の方々にはナイスをつけさせて頂きました。ありがとうございました。
書込番号:17477703
3点

> XE1どころか最新のXT1、XE2もレンズ側じゃないとできないとの事でした。
> XM1とXA1はボディでもレンズ側でも両方できるとのこと…。
> なんで下位機種ができるのに…と個人的には??
同感です。
X-T1使いですが、個人的にはレンズ側で絞り設定できれば十分なのですが、
多数の他機種と併用しており、ボディ側で出来るほうが一般的です。
下位機種で出来るなら物理的な問題はないはずなので、ファームを修正してほしいですね。
察するに、ファームのベースが機種ごとに複数あって、整合性等の検証が十分でない感じです。
この問題、例の「連写モードでフラッシュが全く発行しない」件とあわせ、早期のファームアップが欲しいですね。
書込番号:17478467
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
今d7000と60mmマクロ、28mmf1.8
をつかっています。
標準ズームレンズがないので標準ズームレンズのかわりにもなるミラーレスorコンデジで探しています。
画質に関しては申し分ないと思いますがサイズてきにいかかなものでしょうか?
d7000を持ってくのが難しい日にxe1を持っていけるのかが不安ようそです。
あとの候補はwifiつきのNEX6かレンズ豊富なOMDです。
みなさまならどれにされますでしょうか?
もしくは背中を押していただきたいですw
書込番号:17156438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

望むのはなんでしょうか
小さくて軽いものですか?
サイズ的にいかがなものかと言われても
どう思かは人それぞれかと思いますが…
例えば
NEX-6でも大きい、
NEX-6でちょうどいい。
小さくて持ちにくいなど
評価はさまざまかと。
実際に手に取って、
ご自身で判断した方が良いと思いますが…
書込番号:17156489
1点

LEMONed@さん こんばんは
ミラーレスの場合 ボディはコンパクトなのですが レンズの飛び出しが案外気になります。
でもその大きさが 気にならないのでしたら 良いと思いますよ。
自分の場合は 一眼レフとマイクロフォーサーズ の組み合わせで使っていますが レンズの飛び出しが気になり 一眼レフとの組み合わせの場合 パンケーキの14mmと20mmの2本しか使いません。
書込番号:17156566
2点

こんばんは。
富士フィルム、元気ありますね。
でも、XF単焦点レンズとかはまりだすと、お高くついて、サブじゃなくなりそうです。
お値段も安いし、NEX−6レンズキットあたりが、AFも速めでいいんじゃないですかね。
一方でサブなら、コンデジ STYLUS1とかどうでしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000589967/?lid=shop_pricemenu_rankinghot_3_text_0050
書込番号:17156581
1点

ニコンメインで、X-E1も併用しています。
>標準ズームレンズがないので標準ズームレンズのかわりにもなるミラーレスorコンデジで探しています。
であれば、
1. 素直にD7000用の標準ズームレンズを購入
2. Nikon 1を購入
をお勧めします。
X-E1はサイズ的に小さくはないですヨ。APS-Cですし、画質にもこだわっているのでレンズもそれなりの大きさがあります。同じAPS-CのD7000よりはもちろん小さいですが。。。
また、X-E1の難点はAFスピードです。コンデジと同じコントラストAFしかついていません。僕はMF中心で、AFスピードが遅いのを承知で購入していますが、さっと出して、パッと撮ってカバンにしまうようなカメラというよりは、被写体をよく見て絞りを決めて、構図を考えて撮影するといったスローな撮影が似合うカメラだと感じています。AFスピードについてはコンデジレベルと考えてください。
Nikon 1でしたらアダプター(FT1)で60/2.8や28/1.8も活用できますし、像面位相差AFのおかげでストレスなく撮影できると思います。ただし、Nikon 1のセンサーは1インチしかないので、画質に関しては妥協が必要だと思います。
フジの「色」に惚れたのであれば、Nikon 1と同じ像面位相差を積んでAFスピードが早く、顔認識機能等があるX-E2をオススメします。
どちらにしてもX-E1は特別な理由がなければオススメしません。
書込番号:17156590
3点

こんばんは。
標準ズームの中古でも買ったほうが早い気もしますが……
違うテイストの機種を持つことも良いでしょう。
自分はNEXなら5R、オリンパスならE−PL5を使っています。
D7000も持っています。
FUJIは独特の発色傾向がありますので、良し悪しを作例などで判断しておく必要はありますね。
でも、嫌みのない傾向であり、D7000が物足りなくなってくるかな?
オリンパスはややカタめですが、これも好きずきでしょうし、NEXは中間色持ち上げでメリハリはありますね。
実機がありましたら、触ってみて使用感覚の確認をされてみて、良いと判断できたもので間違いはないでしょう。
書込番号:17156612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本来は標準ズームVR18-105mm辺りを揃えてからですが。
私もサブマウントはもとラボマン 2さんと同じでm4/3を使っています。
標準はパナの電動ズーム14-42mmが出っ張りが少なくて重宝。それか、14mm/20mm単焦点。
さらに言えばオリのボディキャップレンズ。
が、もっと重宝はコンデジですね。
この機種はAPS-C(DX)ですから、理屈からするとレンズは一人前に大きい訳で、
NEX同様素直にコンパクトとは言い難いです。
書込番号:17156702
1点

マウント増やすのですか...
私なら、マウント増やさず標準ズーム買います。
でなければ、私的にはOM-Dかな...
書込番号:17156811
2点

RX100 II
それか、ちゃんとD7000の標準ズーム買いましょう(^^)
書込番号:17156926
5点

安くなったとは言え、結構高額な買い物ですので、乗り換えるくらいの勢いがなければ、現在のシステムを充実させる方に回した方がいいかもしれません。
X-E1を一言で言えば、D7000よりレスポンスで相当劣るが、画質で勝る、と言ったところです。
書込番号:17157039
4点

LEMONed@さんこんばんは。
標準ズームは携帯性も重要なんですね?であればesuqu1さんオススメの高画質コンパクト ソニー RX−100M2を僕もオススメします。
サイズも重要だけどミラーレス一眼にも興味がある…そんな感じならパナソニック GM1はどうでしょう?とてもコンパクトでフルサイズ換算24mm相当の広角〜ズームがキットで付いてきます。
僕は価格最重視で更に小ささも気に入ってオリンパス E−PM2を買ったんですが、キットレンズが思いの外出っ張ってしまい持て余してます。D7000用の標準ズームも持っているので尚更…
書込番号:17157065
2点

あんまりコンパクトではないという話もありますが、18-55mm F2.8-4のレンズを付けても、D7000のボディーだけより100g以上軽いですから、まあシステムで考えれば一眼レフよりは相当軽量には出来ますよ。
書込番号:17157169
3点

みなさま短期間でお返事ありがとうございます。
たしかにおっしゃられるようにサイズに関してですが以前NEX5Rも使っていてこのカメラは小さくていつも持ち歩いていました!!
これと比較するとXE1は少し邪魔なのかな?という気がします。
NEX6もWi-Fi、ファインダー付きで値頃な感じもしていいのですがせっかくなら違うに手をだしたいきも、、、
ただXE1にこだわる理由がS5PROが評判がよく富士のカメラを使いたいと思っているのとのちのちはd7000を買い換えるころにXT1等の機種がほしいと思っているのもあったので、、、
NIKON1のご意見もいただきましたがマウントアダプターをつかってまで今持ってるレンズは使わないと思ったのでNIKON1ならRX100かな?
とおもっています。
18-105を買うのが先との意見もありがとうございます。
キットでついていたので使っていました。
確かにまたほしいとはおもうのですが普段撮りのカメラが欲しくて今は優先順位2番目かな?とおもっています。。
書込番号:17157368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スタイラス1見てみました!
omdと同等のファインダーとのことで少し興味があっのでお店でさわってみます!!
XE2は眼中にもなかったです。
af精度がそこまで違うのですか、、、
軽く記念写真とるくらいのつもりだったのですがやはりXE1ならXE2のほうがいいんですかね??
予算的にかなり厳しいのでE2でしたら今回は我慢になりそうです。
18-55との意見、
ありがとうございます。
鞄にスッと入るサイズで探していたのでd7000じたいちょっと厳しいです。
御苑とか家の近くの清住公園、ディズニーとかいくときはd7000なのですが普段持ち歩くのはちょっと
って思ってたのですがXE1もあまりかわらないですかね?ww
みなさまの意見が多種多様なのでますます迷ってきました。
書込番号:17157380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X-E2はAFの精度が良くなっているわけではないと思います。良くなっているのは、AFの速度です。
書込番号:17157405
1点

おはようございます。
X−E1のレンズキットを持っていますが、結構大きいですよ、ボディはコンパクトでもD7000とおなじAPS−Cなのでレンズの大きさはあまり変らないと思います、鞄に入れるにはかさばると思います、ソニーやパナソニックなどのように沈胴式の電動ズームが欲しいですね。
現在コンパクト優先で使っているのはパナソニックのGX7にパナソニックの電動ズームです、オリンパスから今月末発売予定のOM−D E−M10はレンズキットで予約しています、こちらはさらにコンパクトな電動ズームなので楽しみにしています、WiFiもついているしこれが一番お勧めですね、コンデジではオリンパスのSTYLUS1を持っています、こちらもコンパクトで換算28-300mmF2.8は便利ですよ。
書込番号:17157731
1点

おはよーございます♪
私も・・・D300/D80使いですけど。。。
最近X-E2を購入しました♪
理由は、小型軽量とか??・・・そんな事ではなくて。。。
単純に、一眼レフのスタイルに飽きた・・・特にグリップのあるデザインが嫌orz
あの、昔のレンジファインダーやコンパクトカメラみたいなスタイルで写真を撮ってみたい♪
あ・・・あと、以前から(S5Proの時代から)フジの発色が気になってまして・・・いつかフジで写真を撮ってみよう・・と。。。
こんな理由で、X-E2にしました。。。
NEXをお持ちだったのであれば、わかると思いますけど。。。
私のD80(中級機では破格に小型)と比較しても、えらく小っちゃいです♪
でも・・・ミラーレスの中では「小型軽量」とは言えませんな(笑
・・・て言うか??
NEXにしても、M4/3にしても・・・レンズを装着して「Tの字」型になるフォルムは、カバンやポケットからサッ!と取り出して、パパっ!と撮影して・・・スッとしまう。。。ってスタイルにはならないです。
いかに小型軽量であっても・・・「嵩張り」度は大差がないです^_^;^_^;^_^;
凸凹した形状である以上・・・収納性は良くないです。
コンデジや、スマホのように・・・凸凹の無い形状でなければ、そーいうスタイルにはならんです。
なので・・・ミラーレスでも・・・パンケーキレンズや沈胴式の薄型のレンズを装着しないと。。。
「嵩張り」は大して改善されないですね。
結局・・・一眼レフカメラを仕舞えるようなサイズのバッグに入れるしかないです(もちろんミラーレスの方がスペースは取りませんが・・・)
ミラーレスだからと言って、小さなポシェットサイズのバッグや、薄型のビジネスバッグに収納できるか??と言ったら答えはNoだと思います(パンケーキサイズのレンズ装着ならOKです♪)
いわゆる、スポーツ撮影等・・・AF-Cで高速連写するような撮影さえしなければ。。。
X-E1でも何ら問題ないんじゃないですかね??
X-E2なら・・・AF-Sで撮影する限り、D300/D80と比べてもストレスになることはないです。
むしろ、リニアモーター使用のキットズームなら、位相差レフ機よりレスポンスが良いくらいですけど^_^;^_^;^_^;
AF-Cはおバカなんで・・・使う気にもならないです(今のところ・・・^_^;)
ご参考まで
書込番号:17157742
4点

RX100Uに一票! RX100でもいいと思います。
書込番号:17157769
2点

おはようございます。
みなさまお返事ありがとうございます。
精度ではなくスピードですね笑
失礼しました。
やはりミラーレスなら電動パンケーキつきのレンズのほうがかさばらなそうですね。
em5にem10のパンケーキがついてきたら嬉しかったのですが(..)
#4001さん
自分も富士機を使いたい理由が同じでした(T_T)
やはり画質をとればでかくてちいいささをとれば画質はおちますかね。
じじかめさん
やはりRX100が使い分けだと一番理想的かもしれませんね!
書込番号:17157794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンからAPS-Cのミラーレスが出れば、こんな迷い方せずに済むんですけどね・・・。
自分もXE-1とD7000併用してますが、両方持ちだす場合は、D7000に70-200F2.8つけて、XE-1に標準レンズつけて使い分けしてました。
ちょっと50mmから70mmがなくなるのが難点ですけどね。
書込番号:17182977
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
レンジファインダー用のツアイス、ビオゴン35mmが大好きなレンズで、使用可能なボディをさがしていまた。
実際にニコンS/コンタックスのレンズを、使ったことがある方にお伺いします。
このボディで使用可能でしょうか?可能な場合のアダプターのメーカーはどこのが良いでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

monaoさん こんばんは
Biogon 35mmには Mマウントのコシナ製もありますが Zeiss-Opton製の Biogon 35mm f2.8の事でしょうか?
書込番号:17072241
0点

はい、その他にもW-ニッコールCの3.5cm f3.5や8.5cm f2も使いたいのですが、
メインはZaiss-Opton 35mmです。
書込番号:17072290
1点

monaoさん 返信ありがとうございます
少し探してみましたが ニコンS - フジフィルムX(X-Pro1) アダプター 1つ見つかりましたので貼って置きます
http://www.discoverphoto.jp/Adapter/Nikon-S-Fujifilm-X-adapter.htm
このマウントアダプター 外爪用ですが 確か Zaiss-Opton 35mmも外爪でしたよね。
書込番号:17072355
0点

ゾナー50mmF1.5とニッコール5cmF1.4を持っていますが、こんどα7で使ってみようかと画策中です。
http://www.amazon.co.jp/KIPON-CRF-NEX-KIPON%E8%A3%BD-%E6%97%A7%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%A3%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3S%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E5%A4%96%E7%88%AA%E5%9E%8B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%CE%B1-E%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-NEX%E3%83%BB%CE%B17R%E3%83%BB%CE%B17%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B005H6RO38
α7ならフルサイズで使用できる可能性があります。
ビオゴン35mmF2.8は後玉が出っ張っているため、ほとんどのカメラで干渉する、と以下のページに書いてありますが、実際はどうなのでしょう。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/SC_kakushu.html
ひょっとするとフルサイズのα7は干渉しにくいかもしれません。
書込番号:17072728
0点

つまりこんな感じのカメラですね。
広角レンズでは35mmフルサイズカメラでは不都合がありますが、このカメラでは問題になる四隅がカットされるためいいとこどりになります。
X-E1への取り付けなら距離計連動とは関係ないので、できるだけ頑丈なものを探すべきと思います。
インターネットのヤフーなどで売られているMマウントを仲介するタイプがよいと思います。
書込番号:17077278
0点

言葉足らずでしたので補足説明します。
フジの純正Mマウントでは信号端子の関係で内部が細くなっているため、レンジファインダータイプのニコンSやコンタックスツァイスのいわゆるCマウントレンズのうち後ろが突出している広角レンズでは利用できません。
私の場合は、フジからMマウントは三晃精機のライカMアダプターを使用し、MマウントからCマウントはヤフーのオークションでたびたび出ているアメリカ(?)製の頑丈なマウントを使っています。
私の経験では、後玉が受光部に近接しているこれらのレンズでは、受光角度の関係でこのレンズたちの性能が十分発揮できるのはAPS-C程度のサイズまでだと思います。 所有するフルサイズα7Rでは後玉と受光部との間にミラー分の距離がある一眼タイプの広角レンズでないと、よい画像にはなりませんでした。
結論としては後玉の突出していないレトロフォーカスタイプの広角レンズ以外のレンジファインダータイプのレンズを使用するには、APS-Cで最高画質を体現できるこのカメラは、最適だと私は思います。
書込番号:17080056
0点

もとラボマン 2 さん
情報ありがとうございます。
調べましたが、このアダプターは今ひとつ信頼出来ないようです。
AMAZONに「これはすり合わせ等以前の問題。ピントが30〜120cm程度の範囲しか合わず、
全く使いものにならない。相当なオーバーインフの物しか使用不可」との評がされていました。
実際にこのアダプターを使われたことが有る方、どうでしょうか?
holorin さん
情報有り難うございました。
fjun さん
情報有り難うございました。
アダプターの二重使用ですか? ∞出てますか?
外爪だけでいいので、ちゃんと使えるアダプターはまだ無いのでしょうか?
さて、ライカやニコン、コンタックスのレンジファインダー用レンズに最適なカメラはどれなんでしょう?
マイクロフォーサーズはボディ内手ブレ補正は魅力だけどセンサーが小さすぎるし。
安くなったX-E1を検討中ですが、ニコン、コンタックスのレンジファインダー用レンズも使いたいし。
しばらく悩みます。
書込番号:17091135
1点

monaoさん
私もいろいろ授業料を払いましたが、古いレンズの場合その経歴によって過去に分解されている場合が多く必ずしも∞遠が正しく調整されてない場合もあるので、結局精度の面で若干のオーバーインフ側になるものでないとレンズごとに別のマウントを持つようになってしまいストレスがたまります。
特に後ろが飛び出している広角レンズは、フジ純正のMマウントが使えないので、精度のよいマウントを2つ組み合わせた方が結局使い良くなります。
前に上げたマウントでは、私はマウントとマウントの接合部は接着剤で固定しまし、ツァイスとフジの専用にしてします。レンズについては技術のしっかりした所でオーバーホール時にピント調整してもらい順次対応していますが、現在私の持っているこのマウントのレンズで∞遠のとどかないのは1本だけで、これは専門家からも過去にレンズ交換された疑いがあるとさじを投げられたものです。
レンジファインダーのツァイスのアダプターで一番精度が出ているのは古いカメラを分解して作ったMマウントで、ときどきヤフーオークションに出ていますが、高額なのと近接が強度の関係で1mまでとなるなどいろいろと制限が出るので、距離計が必要なライカのボディで使う以外は別のものの方が使い勝手が良いとおもいます。
カメラについてはフルサイズも試してみましたが、レンジファインダーのツァイスレンズをデジカメに使うなら直接目視でピントが合わせる事が出来、画質も良いとこどりの最大公約数を満足できるAPS-Cタイプで、比較的暗所で高ISO感度でも美しいJPG撮って出しの画像を提供してくれるX-E1は、既に製造は中止されているようですが、よい選択だと私は思っています。
書込番号:17092864
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
初めてのデジタルカメラがX-E1で、基本の基本の基本から勉強中の身です。
難しい専門用語や英語はまだまだまだまだ苦手な状態ですので、
易しく教えて下さる方、お時間ありましたらどうか宜しくお願い致します。
購入してから景色や人物、料理等を撮影しています。
こちらでとにかく使ってみる事だとご助言頂いた事もあり、
説明書やネットで調べながらも色々と触ってみながら使っています。
ただ、どうしてもブレてしまう事があり、
人物撮影においてとても困っています。
自分の手が動いてブレてしまう事もあるかもしれませんが、
息を止めて両手で固定していてもブレてしまう事があり、
これは被写体が動いてしまってブレてしまうのだと思います。
何度も撮影し直し出来る場面ならいいのですが、記念撮影等、
複数人がいる場合や小さな子供がいる場合は何度もやり直せません。
動きに弱い機種だという事は理解して購入したつもりでしたが、
ここまで弱いものなのかな?と困惑しております。
同じ様なデザインのOM-Dの方がCMでも動きに強い宣伝で、
そちらの方が良かったのなと思う自分にも嫌だなと思います。
X-E1をとても気に入っているので、
自分のせいで能力を発揮させてあげる事が出来ていないのではと感じています。
ここまでブレに弱いなんて事はあるはずが無いと思うくらいです。
どういう設定にするのがベストなのか、わからずにいます。
今1番知りたいのは、人間が被写体であった場合、
相手が少しくらい動いてもブレずに撮影する設定です。
あと出来れば、小さな子供も上手く撮影出来れば、と思っています。
動きを先読みしてシャッターを押す、という作業は既にやっておりますので、
X-E1の能力における動きに対応出来る設定がありましたら教えて頂きたいです。
ちなみに、X-E1は購入した時のままで、付属していたディスクは使っていません。
変な事を書いているかもしれませんがお許し下さい。
宜しくお願い致します。
0点

感度を上げてみては?
感度=ISOです。
これを200〜400くらいの間で上げてあげれば、シャッタースピードが速くなります。
シャッタースピードが上がれば動いている人物も止まりやすくなります。
シャッタースピード1/250以上になるように調整してみては?
書込番号:17015245
1点

●松永弾正さん
アドバイス有難うございます。
ISO400までで撮影してみてもブレてしまいます…。
やはり子供だと難しいのでしょうか。
複数人子供がいると最早動きの先読みも出来ず
多少ブレても味があればいいのですが、全員がブレては話にならず…。
連写機能も使ってはみるのですが、ただただブレる連写でした。
腕の問題!となるとツラいですが、頑張ってみます。
書込番号:17015278
0点

1.カメラのファームを最新にしてください
古いままだと性能が発揮できていない場合があります
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xe1firmware/download001.html
2.撮影した条件を具体的に書いてください(もしくは画像をアップ)
これがわかると具体的なアドバイスができます
3.被写体がぶれるのはシャッタースピードの問題です
1/500秒で撮れば、どんな人でもほぼぶれません
書込番号:17015295
3点

ISOオートを使っているなら、ファームウェアのバージョンアップしましたか?古いままだとX-E1の場合シャッタースピードが1/30秒とか遅めになってぶれ易いと思います。
手ぶれではなく被写体ブレであればシャッタースピードを上げるしかないので、ISO3200やISO6400でも積極的にあげていったほうが良いと思いますヨ。X-E1(だけでなく最近のカメラ)はISO感度を上げても、十分奇麗にとれます。
書込番号:17015298
2点

ブレは、被写体ブレと、手ブレがあります。
腕にもよりますが、慣れていないと、SSは1/250より、早い方がいいと思います。
手ブレについてですが。
シャッターボタンに、指を乗せておいてから、深押しです。
女性に多いですが、指をピーンと伸ばし、一気に深押しなんて、もってのほかです。
書込番号:17015321
1点

こんにちは。
ISO感度なんですが室内撮影とかだと
ISO400でも全然足りない時がありますよ。
撮影場所は屋内か屋外で設定はかなり違ってきます。
屋内ならもっとISOを上げてみてはどうですか?
屋内だとISO400ではシャッタースピードが1/250とかにはならないと思います。
と思ったらキヤンさんとジェンツーペンギンさんと被りましたね(^^;
書込番号:17015333
1点

おっしゃる通り被写体ブレの様です。
改善するには方法が3つあります。
原因は、現在の撮影設定では光が足りていないということなので、光を増やして
あげれば良いだけです。
1.ISO感度を上げる方法
デジタルカメラにはISO感度という設定があります。
フィルム時代は、フイルムの高感度性能のことをさしていました。
デジタルカメラはセンサーで光をキャッチしますので、ISO感度と
いう設定があります。
なんでこの設定があるかについてですが、ISO感度はカメラによって
性能は異なりますが、低いほど高画質になり、高ければ高いほどノイズの
多い低画質になります。
この設定を変えると、センサーに光が集まる時間が変わるため、高感度だと
低感度に比べ早いシャッタースピードでの撮影が可能になります。
私は、2歳の子供の公園遊びが1/125でだいたいけましたので、1/250だと安心ですね。
最近のカメラには、シャッタースピード1/125を超えたらISO感度を一段階自動で
上げる便利な設定もあります。
高感度の画質も見て、ノイズや立体感が我慢できるくらいの感度を選ばれると
良いと思います。参考になれば幸いですが、デジタル一眼レフでもISO4000以上は
立体感がない写真と感じました(A4サイズ)。
2.光を足す方法
フラッシュや電灯を使う方法です。
3.明るいレンズを使う。
F1.4の明るいレンズを使用する方法です。
被写界深度は浅くなりますが、被写体との距離を離せば深くなりますので
問題ありません。
長文で失礼しました。
書込番号:17015350
1点

アナニアさん こんにちは
被写体ぶれと言うことですが その時のシャッタースピードどの位でしょうか?
動いている場合 1/125位無いと 被写体のぶれ抑えること出来ないと思います。
でも室内の場合 このシャッタースピードにすること出来ない場合 ストロボ使うと良いですよ。
書込番号:17015373
3点

蛇足ながら手振れ防止に肘を少し絞り胴体に密着させ呼吸を止めます。
書込番号:17015394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
X-E1ユーザーですが、このカメラの手ブレ補正は多少弱いかも知れません。
しかし、室内でもISOを自動で3200程度に上がるよう最高ISOの設定を行えばブレは防げると思います。
あとは、シャッターを1/125以上かな。
このカメラが手ブレせずに決まった時の画像はとても素晴らしいと思います。
一度三脚へセルフタイマーを使ってやってみてください。
それでブレない写真が撮れることができたら、あとはブレないで撮る練習あるのみです。
シャッターボタンを押す時にカメラも一緒に押していませんか?
カメラは固定し、ボタンだけゆっくり押します。
書込番号:17015446
1点

>里いもさん
X-E1自体に手振れ補正は付いていません。
レンズにあるのでレンズ毎に性能が異なると思われます。
ちなみに55-200mmの200mmではかなり強力で手振れは全く発生しませんでした。
書込番号:17015488
3点

タイトル機種にある通りレンズキットのハナシですよ。
書込番号:17015752
3点

手ブレなのか、被写体ブレなのか文面だけでは判断できないですね。
まず、シャッタースピードはいかほどに?
で、ブレを止めるには、シャッタースピードを上げる。
で、シャッタースピードを上げるには、絞りを開く、
または、ISOを上げる。
周囲の明るさによっては、ISOをかなり上げないとシャッタースピードは稼げないことも、
まずは、ご自身でISOをどこまで許容して上げられるかですね。
あとは、光量が足りない時は外付けストロボを使うと良いでしょう。
手ブレに関して
カメラの保持はどのようにしていますか?
撮影時はファインダーを見ながら撮影していますか?
ファインダーを覗きながら、頬をカメラに押さえつけ、
脇を絞め左の肘は横腹にあて
左手はレンズの下からしっかり保持、右手はグリップにそえるだけ。
低速シャッターであれば呼吸を吐きながら止めてシャッターを切る。
これだけでも、手振れ防止にはなります。
ご自身の手振れが出ない焦点距離によっての
限界のシャッタースピードをある程度把握しておくと良いかと
書込番号:17016013
1点

一回に三枚くらい連写しておくと、手振れしている写真の中に大丈夫な写真があると思います。
これを1シーンに二回くらい撮るといいかも知れません。
あと手振れ写真回避の他に、被写体の目つむり写真回避にもなります。
何枚か撮ってみてそのうちから選んでみたらいかがでしょうか?
書込番号:17016784
0点

●キヤンさん
アドバイス有難うございます。
1.カメラのファームの最新化、やってみます。
フィルムカメラでは無かったデジタルな作業で、
HPも読んでみたのですが、何を言っているの?という感じで
ついつい後回しにしてしまっていました。
カメラの為に、頑張ってやってみます。
2.明るい室内か外、天気が良い日に撮影する事がほとんどです。
相手は未就学児、幼稚園児、小学生等MAX4人、
そこにプラス大人複数人で過ごしている日常の場面で、
ポーズを求めるわけではなく、自然な所を勝手に撮影する事は多いです。
カメラに固定した設定はありません。
いじるとわからなくなるので、ほぼオートになっています。
3.ど、どんな人でも、ですか。心強いですね!
有難うございます。500でやってみます。
あと、私が持っているのはX-E1のレンズキットになります。
最初からレンズもついてくるので、手振れ補正もバッチリ…のはず苦笑。
しっかり性能を引き出して上げられるよう、コツコツ頑張りますね。
●ジェンツーペンギンさん
アドバイス有難うございます。
ファームウェアのバージョンアップ、しておりません…。
知ってはいたのですが、「ファームウェアの?バージョンアップ??」という具合で、
正直「それは一体何なの?そんなの最初からちゃんとやっておいてよう泣」
という気持ちで、読んでもよくわからないフジHPから逃げてしまっていました。
ブレとも関係あるようですし、頑張って最新の状態にしてあげたいと思います。
ISOもいくらか上げて、一番相性の良い数値を探してみたいと思います。
ご丁寧に有難うございます。
●MiEVさん
アドバイス有難うございます。
賞も頂いた事がありますので、腕に関してはド素人ではないかな…と思います。
ただデジカメは性能が良過ぎるのか、私には勿体無い感じです。
一気に深押しはやろうと思っても出来ないので、女性の果敢さにあっぱれですね笑。
でも、シャッターを押す、というシンプルな作業から見直していこうと思います。
有難うございました。
●DF02さん
アドバイス有難うございます。
室内撮影は多いですね。
扉のガラスが非常に大きいので日中室内は非常に明るいです。
室外に持ち歩く事もありますので、設定を勉強して室内、室外用に
カメラに登録しておくのがよいのかなと思いました。
ISOももっと上げて撮影をしてみたいと思います。
他の方とご意見が同じでも、むしろご助言頂けて嬉しいです。
ご助言にとても感謝しています。
●娘にメロメロのお父さんさん
アドバイス有難うございます。
2歳のお子さんと公園遊び、それは動きますね。
でも250で十分だったようで、そうなると腕の問題もあるかもしれません。
私の場合、子供の予想出来ない動きが複数人重なると、もうお手上げです。
子供1人だけを撮影して練習出来ればいいのですが、
必ずと言っていいほど4人団子で遊ぶので、1人には集中出来ず…。
設定についてとても易しく教えて下さり、有難うございます。
非常――――に!解りやすかったです!
長年のフィルムからの移行という事もあり、
まだどこかでデジカメに壁を感じているのだと思います。
機能と英語が増えただけで基本は変わらないと思いつつも、
その機能と英語が増え過ぎ!というカチカチ頭が火を噴いたり…。
でも、購入前や直後よりずっとマシになっているので、
これからも少しずつ勉強と経験をしていこうと思います。
ISOを上げつつも、上げ過ぎに気をつけて設定してみますね。
いつも明るい場所で撮影しているので、フラッシュはまず使わないのですが、
一見不必要と思われる場所でも使った方が良い事もあるかもしれませんので、試してみます。
レンズは…新しく購入するのはずっと先の事になりそうです(^^;)
まずは現状のまま、時間を掛けてもちゃんと使えるようになろうと思います。
ご親切に有難うございました。
書込番号:17017866
1点

●もとラボマン 2さん
こんにちは。
アドバイスを有難うございます。
シャッタースピードはオートです。
動きが激しい被写体の場合は上げますが、暗くなってしまうのでついオートのまま…。
撮影場面や場所によってあちこち設定変更しないといけないとは思うのですが、
今シャッターを切りたい!という時、それはとても邪魔になってしまいます。
登録も出来るようですが、この設定が一番良く使う設定、というのが自分でもまだわからず、
せっかくの機能を使いこなせてあげられずにいる現状です…。
自然の明るさが好きなのであまりストロボは使わないのですが、
手ブレ改善のためにも試してみたいと思います。
有難うございました。
●湘南ダイバーさん
アドバイス有難うございます。
肘を絞って胴体密着の呼吸停止、気をつけます。
有難うございます。
●里いもさん
アドバイス有難うございます。
やはり手ブレに弱いカメラですよね。
でも昔のカメラと同じだなんて事はまず無いわけで、
ISOとシャッタースピードの設定でちゃんと使ってあげたいと思います。
シャッタースピードを上げた時の暗さが気になってしまうのですが、
でも多分これは私が何かしてあげていないからこんなに暗いんだなとは思ったり…。
シャッタースピードを上げても暗いままだったら、そんな無意味な事はありません。
ISOを自動設定出来るのも知らなかったので、言葉通りに受け止めればその方が良さそうです。
ああ、デジカメは大変だなぁ…苦笑。
三脚やセルフタイマーはとても便利ですよね。重宝します。
セルフは大概集合写真なので、皆ちゃんと停止してくれます笑。
シャッターボタンを押す際、今一度気をつけてみたいと思います。
有難うございました。
●okiomaさん
アドバイス有難うございます。
シャッタースピードは被写体によりますが、普段はオートです。
動きが強い場合はISOと共に上げますが、そうすると暗くなってしまい、
お恥ずかしいながらそこに対応出来ません。
ストロボの光があまり好きではないので、たとえ被写体に動きがっても
自然光の感じで撮影出来ればと思っているのですが、
難しいようであればストロボ購入も考えなければならないのかもしれません。
撮影の際はファインダー、液晶画面どちらも使います。
ファインダー撮影は長年してきましたので、やはり何だか落ち着きますね。
しっかり脇をしめて撮っていきたいと思います。
有難うございました。
●雷兎さん
連写というのは連写機能の事でしょうか。
連写もよく使用するのですが、連写機能が良過ぎるのか、
被写体を本当にそのまま綺麗に切り取ってくれてしまいます。
動きがあれば動きのあるまま写してくれるんです。
もし自分で三回シャッターを切る、という事でしたら、
これもまたよくやっています。やらざるを得ないと言ってもいいかもしれません。
確かに沢山撮影した方が、同じ写真でもブレの有る無しがあったりしますので、
これはそのまま継続してやっていこうと思います。
勿論腕の問題も大いにあると思いますので、
動く被写体にもめげず、使いこなせてあげられればと思っています。
有難うございました。
書込番号:17017869
0点

人間には明るい室内に感じても、カメラにとっては室内は相当暗い環境です^^;
室内(屋内)メインなら、オートISOの上限はISO1600までは設定した方が良いでしょうね・・・
室内で動いてるお子さん達を狙うなら、ISO3200くらいまで上げるくらいの心意気も大切です(笑)
書込番号:17018115
2点

アナニアさん、こんにちは^^
悩みながら楽しんで撮影されているようですね^^b
X-E1にはカスタム登録を7つ設定出来ます。
そこにシーンに合わせた設定を登録させておく事をお勧めします。
私は好きなフィルムシュミレーション3種を、ISOを100に固定とISO AUTO/6400 基準ISO 200 低速シャッター限界1/30の2つを登録させています。
人がぶれないように、または手ブレ対策なら低速シャッター限界を上げて設定すれば良いと思います。
私の所有レンズは手振れ補正無しの単焦点ですが、上記設定(ファームウェアバージョンアップ前は積極的にISO感度を上げて)で手振れで失敗した事は殆どありません。
フジの高感度処理は定評があるので、個人的にどの辺りまでの感度が許容できるのか試しておくのも良いでしょう。
個人的にはブログやA3程度ならISO3200でもじゅうぶん使えると感じています。
フィルムを長く使われていた方なら、高感度ノイズもフィルムの粒子感のように受け入れられるかもしれません。
書込番号:17018685
1点

返信ありがとうございます。
オートとは?
プログラムAEかと思いますので
シャッタースピードを速くすると暗くなると言うのは、
シャッタースピード優先で撮っていませんか?
暗くなるのは適性露出にはならない、制御の範囲を超えているので
暗くならないようにするにはISOをオートにすれば解決できるかと思います。
AUTO(400)/AUTO(800)/AUTO(1600)/AUTO(3200)/AUTO(6400)と5種のISOのオートができますので
ご自身が許容できるISOまでをオートにすればよろしいかと思います。
私は、このカメラは持っていませんが
露出モードはほとんどが絞り優先です。
ある程度、ピントが合う範囲を考えながら絞りを決め、
シャッタースピードはISOで制御するようにしています。
シャッタースピード優先でも、
ISOを制御しながら絞りを決めることもできます。
どの方法が良いと言うのではなく
出来れば、シャッタースピードと絞り、およびISOのそれぞれの役目と関わり合いを学ぶと
それだけでも、露出を制御が自分でできる様になるかと。
あとは被写界深度とか露出補正位は身に着けておくと良いかと思います。
書込番号:17018743
0点

ヨコレス失礼します。
このカメラには、シャッタースピード優先はありません、オートはプログラムAEですが、SSはダイヤルで200にあわせたら
1/200となって半ばマニュアルです。
書込番号:17018817
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
コンタックスG1で使っていた ZEISS BIOGON 28mm と SONAR 90mmを持っています。X-E1で使えるのでしょうか?どんなアダプターを買えばいいのでしょうか?
0点

このアダプターを使えばいいようですよ。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=6900000013106&source=googleps&gclid=CJa42q2F2roCFY4tpAodkAsAFQ
書込番号:16819520
0点

アナスチグマートさん、
早速のアシストありがとうございました。コンタックスのレンズが使えるのは朗報です。が、いただいたウェブに行ってみると、ピントは手動、とあります。コンタックスのGレンズの鏡胴には絞りリングはありますが、ピント合わせのリングがありません。これはどんな操作になるのでしょうか?(すみません、小生海外在住でこういう機材をすぐに見に行ったりできないためにお聞きします)。
書込番号:16819601
0点

私も現物を見たことがないので確証はないですが、マウントアダプターのリングを回すとアダプターのカプラーを介してピントをあわせるようにできているみたいです。
書込番号:16819701
0点

なるほど。あのアダプターについてるポッチのようなものがそのようですね。すると、絞りはどうなるのでしょうね。もしかするとマウントアダプターなるものを介すると、絞りとシャッタースピード、ピントも結局はみんなマニュアル、ということになってしまうんでしょうか?昔のカメラはみんなマニュアルでやっていたのでそれはそれでいいのですが、そうなのかどうか、もし知見がおありでしたら教えてください。お願いします。
書込番号:16820774
1点

上のビックカメラの説明では、Aモードで使えると記載されてますね。
書込番号:16821919
0点

はい、絞りはリングを回して設定で、シャッターはÅにしておくと適切なスピードに設定してくれる、というところまではわかりました。あるいはうんと昔のカメラの様に、F8で1/125、みたいに絞りもシャッターも手動で決める使い方もできる(まあ、これは分かるような気がします)ただ、そうなるとピントを合わせるためには絞りを開放にしておいて、シャッターを切る前にF4とかF8とかに絞ってそれからシャッターをきる、そういう順番になるのでしょうか?XE1のファインダーを使ったとしても、レンズを通しての画像を見るわけですから、ピント合わせの時は開放ですることになるのですよね。その辺の実際の感じがつかめません。XE1には露出補正ダイアルがありますよね。それはどういう風に連動することになるのか、あるいはこれはもう関係なくなるのか。さらに言えば、XE1はAPSサイズですね、これにコンタックスG1用の28mmビオゴンをつけると、実質の焦点距離はどうなっちゃうのでしょう。38mm位になるのでしょうかね?
書込番号:16829224
0点

yyyokosanさん こんばんは
>XE1のファインダーを使ったとしても、レンズを通しての画像を見るわけですから
このカメラは 電磁ビューファインダーですので 絞り込んだ状態でも ファインダーがゲインアップし 明るく見えるようになると思いますので 絞り込んでの 実絞りによる撮影が出来ると思いますよ。
書込番号:16829257
0点

もとラボマン 2さん お返事ありがとうございました。いや、もしそうなら朗報です。ただ、コンタックスGのビオゴン28mmを装着したとすると、APSサイズのE1では焦点距離1.6倍の45mmになるんじゃないかと疑っています。ワイド派なので、もしそうだとするとあまり魅力とはならないな、と思ってるんですが、そういう計算で合ってるんでしょうか?
書込番号:16833468
0点

>yyyokosanさん
>実質の焦点距離はどうなっちゃうのでしょう。38mm位になるのでしょうかね?
X-E1は35mm換算で1.5倍の焦点距離になるので、28mmのレンズだと35mm換算で42mmになります。
28mmで使いたければフルサイズのα7を使うしかありません。
α7で使えるか分かりませんが、EマウントにはAF対応のアダプターがあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20130808_610588.html
書込番号:16833611
0点

高いですがスピードブースターを使うと1.5倍*0.7倍=1.05倍でほぼそのままの画角で使用できますよ。
http://digitalhobby.biz/products/detail.php?product_id=150
Xマウント用はこちらですね。
書込番号:16834696
0点

あ、ごめんなさいC/Y用でした、、
コンタックスGですよね。
書込番号:16834781
0点

アナスチグマートさん、みちゃ夫さん、いろいろありがとうございました。こちらのカメラ屋さんでも調べた結果、やはり28mmのビオゴンは42mm位になってしまうそうです。ワイド派の私にはこれではつらいのですが、レンズキットと一緒にアダプターも購入してビオゴンの味も楽しめるようにする、という使い方をするしかないかと思います。スピードブースターですが、おっ、と思ったのですが、そうなんです、私のはGマウントのビオゴンですので、多分使えないと思います。まあ、今X10を使っていまして、フジノンのレンズも素晴らしくいいので、フジノンを信じているのですが、その昔はコンタックスファンでしたので、大好きだったビオゴン28mmがつけられると知って、いてもたってもいられないくらい試してみたくなったわけです。とりあえずそれでやってみます。ありがとうございました。
書込番号:16841700
0点

結局フジのX−M1のレンズキットを買ってしまいました。E2にしなかったのはサイズ、大きさに加えてチルト式の背面液晶の利便性と液晶が92万ドットで3インチだったこと。ファインダーはあればいい、という程度のニーズでしたので。こちらでコンタックスGレンズ用のアダプターが手に入りましたので(4500円程度)早速試してみました。すぐにバヨネットの小さな回転ストッパーが壊れましたがアダプターの機能には支障なし、で、使い勝手ですが、思っていたほどいい写真が取れないんです。G1で使っていた当時の精密さが感じられず、あれっ、ていう印象でした。キットの16‐50mmのズームの方が切れの良い写真になる感じでした。アダプターの制度の問題なのか、ボディーとの相性の問題なのかわかりませんが、フォーカスのリングが(よく作ったとは思いますが)少しさわりながら回転するぎこちなさとMFがやはり速写性に欠けるので常用レンズにすることはあきらめました。
でも、どうしてもツアイスのレンズが使いたくてTOUITの1.8/32mmを購入してしまいました。これには驚きました。これはG用のビオゴン28mmを使った時と全く違うんですよ。プラナーとビオゴンの違いではなく、もう一気にツアイスの世界に持って行ってくれます。ビオゴン28mm+たまたま買ってきたアダプターは何かおかしいのかもしれません。
というわけでして、いろいろアドバイスをいただいたのですが、今はX-M1にZeiss Touit 32mmという組み合わせで楽しんでおります。因みに、Fujinonの18mmF2の単焦点レンズも買い増しして持ち歩いています。私はどちらかというと28mm派なので、Zeissの32mm(換算48mm)だとちょっと大きいと思うことがあるからです。
でもZeissのレンズには再び惚れました。Zeissの持っている独特の色の再現の仕方とFujiのフィルムからくる色づくりがうまく合うんだと思います。Trans-X、APSC、ローパスレスが相まって、出来上がる画質には見惚れます。もう少しちゃんとしたアダプターならビオゴンが生きるとしたら、ぜひそれも試したいと思ってます。
ありがとうございました。
書込番号:17001131
1点


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