
このページのスレッド一覧(全170スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  梅いろいろ | 4 | 2 | 2013年2月27日 13:30 | 
|  X-E1 XF35mm レンズキット 予約しました。 | 145 | 34 | 2013年2月27日 15:01 | 
|  X-E1の電源カプラーの個人輸入について | 10 | 6 | 2013年2月24日 23:35 | 
|  噂のツァイスとXF23mmF1.4R | 29 | 11 | 2013年2月7日 22:24 | 
|  X-E1用ダミーバッテリーカプラーについて | 3 | 3 | 2013年2月2日 09:33 | 
|  ファームウエアの更新 VER1.04へ | 21 | 12 | 2013年2月2日 17:41 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
サンプル2を除き現像はSilkypixPro5 すべてノートリ
サンプル1 X-E1+XF14mm 既発の単焦点3本とはちょい設計思想が変化したか?
サンプル2 X100S 付属のSilkypix現像 現像時WB設定は1に同じですが色気がちょい濃い。
サンプル3 X-E1+Makroplanar100mm F8 手ぶれ低減のためにISO感度を上げています)。
サンプル4 X-E1+Makroplanar100mm F10 フルマニュアル、内蔵ストロボ-2/3光量、ミニ三脚使用。
レンズの距離目盛りでピントをずらしながら数枚撮るがワンセットです。
X100Sを試用しました。
MFアシスト、ピーキングとスプリットはX-E1後継機に採用確実でしょう。
ワイド系ではピーキングが使いやすいと感じます。
スプリットはサンプル3など長焦点で威力を発揮すると思います。
拡大だけだと「ピントの山をつかまねばならない」は同じですが、スプリットなら瞬殺(^^;可能と思います。
像面位相差は一般デジ一眼の位相差ほどではないですが、ストレスを感じるほではなくなってる。
画質的にも問題なさそう、より高速化してこれも後継機で。
そのX-E1後継機、すぐにでもほしいであります。
 3点
3点

ありがとうございます。
満月は100枚以上ピカッとやってます。夜中になにやってんだと思われたかも(^^;
追加、現像SilkypixPro5
サンプル1 X−E1+18-55mm AWB 現像設定は撮影時設定 自己流標準現像
サンプル2 X100S 同上
サンプル3 前出の満月のトリミング
サンプル4 前出の満月の別シーン トリミング 現像時に相当にいじっています。
X-E1+18-55mmの優秀さを再確認。XF14mmいらないなあ(^^; X100Sもいらないなあ(^^;
書込番号:15824748
 1点
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
フジフイルム X-E1 XF35mm レンズキット ブラック 《2月23日発売予定》昨日予約しました。
カメラを買うことはもうないだろうと思っていましたが、昨年末、X10を手にする機会があって、金属削り出しのズームリングのトルク感に魅せられて、、、現在、手元に。本当に楽しいカメラです。その色の素直な美しさ、空気感、透明感に日々驚かさせています。
その後X20,の事なども知りましたが、Pro1+35mmF1.4の画像を見て衝撃を受けました。自写の写真を使った印刷媒体を主とする広告業界に40歳代までいましたので、プロの撮った様々なカメラやレンズのモノを見てきましたが、どれにも負けないトップクラスの絵だと思いました。FX35mmF1.4のレンズを使いたい。それもXE1のボディーで。その理由は、
*視野率100%のファインダー(Pro1は90〜95%)
*大幅に精細になり、反応が速くなった有機ELのビューファインダー
に成ったことで、構え、左手指で、絞り、(ズーム)、ピント、右手親指で、露出補正、ISO補正、画角決定、レリース。と、一連の動作が ファインダーに眼を付けたままでリズム良く行える。よい写真が撮れるときはリズムがよいときです。小型軽量で携帯性に富み(思った以上に本体は小さいです。それを生かすためにも35mmF1.4の小さなレンズを付けたかったのです) ながら、Pro1と全く同じ描写性能を保持している。真打ち登場と開発者自身が言っているように、今後はXE1メインに展開していくように思っていますが如何なものでしょうか。造りは Pro1も含めXE1のブラックが一番シッカリしていました。
シルバーは金属に見せる塗装なのですから残念です。ホントに金属そのままの色でしたら文句ありません。
X-E1 ボディーとXF35mm レンズをそれぞれ買おうと思っていましたら、たまたまキタムラのネットショップで、上記のキットを見つけました。近くのソフマップに昨日行ってそのキッドがないか聞いてみましたら、誰も知りませんでした。fujifilmのサイトにも載っていないと。ここ価格.COMでも見つかりませんでした。(今日はどうかわかりませんが)キタムラと同じ106.200円で予約してきました。
とりとめのない、報告になってしまいました。もっと、XE1の優れているところを書きたかったのですが、又の機会にさせてもらいます。このキットは私にとっての理想のX100。理想のレンジファインダー
カメラなのです。もちろん14mm,23mm等の組み合わせも楽しみにしながら、このレンズで、黄昏から町の明かりが灯し出す街角や人並み、川面に写る夕景などを思いっきり撮って楽しもうと思っています。駄文失礼しました。
 9点
9点

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/160793
メーカーのホームページにも発表されてないのに、キタムラには載ってますね。
フライングでしょうか?
書込番号:15768257
 0点
0点

キタムラがよくやる箱が本体とレンズの2個になってるレンズキットだったりして。。。んなこた〜ないか?
でも35mmの単焦点を付けるんだろ、あまりにもトロすぎて高感度&昔のフジの発色を懐かしむだけの爺向けカメラだけど・・・OVFがあるX-Pro1にしといたら?
舞い上がっているところまことにスマンが、X-E1ならXF18-55mmF2.8-4の一択じゃね?あれは評価できるタマだよ。
書込番号:15768277
 6点
6点

>106.200円で予約
高いですね。
Bodyが新同Orヤフオク新品で6万+最安価格で35oが4万=10万
書込番号:15768322
 2点
2点

ありがとうございます。
いろいろ安く買う方法はあるのでしょうが、
近くの店で、店員さんと話て買うこともアフターサービスの面でいい事もあるとも思ってます。初期不良は気持ちよく交換してくれます。
 とりあえず楽しんでみます。
書込番号:15768399 スマートフォンサイトからの書き込み
 12点
12点

ズームも勿論素晴らしいんです。
ただ35mmの絵には、ハッとさせられるものが有った。それだけなんです。
XE1との相性はわかりません。
とりあえず暫らく楽しんでみます。
ズームキットもきっと買うと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:15768454 スマートフォンサイトからの書き込み
 11点
11点

湖の側で さん、
私は、ブラックボディ単品 + 35o単品 計 120,000.- にて購入しました(2012/11)。
その後、キットのズームレンズの評価が高まるにつれ、やっぱりズームも欲しくなりました。
この際、ズームレンズとのキットも買ってしまおうかと思っており、値下がり待ちです。
老眼の身には、このEVFは素晴らしく使いやすいです。
液晶モニターは殆んど使いません。
書込番号:15768550
 5点
5点

>高いですね
>Bodyが新同Orヤフオク新品で6万+最安価格で35oが4万=10万
ヤフオクや新中古と比べても6千円の差なら高くないでしょ。
お買い得だと思います。
書込番号:15768574
 15点
15点

35mm、そーんなにトロくもないと思います。
全郡繰り出し式のレンズなんてこんなものでしょう。
それを言ったらキヤノンのEF50mmF1.4 USMとかだって速くないです。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F18/feature_1.html#L1_20
ソニーのこのレンズなんて、IFで手ぶれ補正まで付いていて現代的かもしれませんが、単焦点てなに? 標準レンズってなに? とか考えていくと、速くて便利ならそれでええんかい、と思いますね。
書込番号:15768711
 10点
10点

3514の合焦速度が、たとえばD700やD4にニコン5014Dを付けた場合などに比べれば、確かに相対的には誰が扱っても遅いと感じるでしょうね、、、、、、、。
しかしこのカメラは報道機器のカテゴリーには入らないでしょう。
そのようなことは誰でも解ることです。
実際にこのカメラのキャラクターに適した使い方をした場合に、撮影に支障を来すような合焦速度ではありません。
必要充分に早いですよ。
マウント使用でMFで使っている人も少なくないでしょう。
スレヌシさん
撮りまくって楽しんでください。、
書込番号:15769012
 11点
11点

湖の側でさん
>店員さんと話て買うこともアフターサービスの面でいい事もある
確かに。 トラぶった時の対応も違うでしょうしね・・
正直、35oの写りのクオリティーは4万でも安いぐらい。昔オリンパスの名玉ZDED50o買った
時は当時の最安ショップキタムラで5万円台後半でしたしね。35oの写りを考えればコスパ
抜群なんですが、どうも貧乏人はすぐに計算しちゃうんですよ。
お金以外の問題もありますし、どんどんいい作品、量産してください。
サンプル画像待ってます。
書込番号:15769132
 4点
4点

自分のお金で好きなものを買うのに
チャチャを入れるのはよくありません
AFでも使いこなさなくて売り払った方もいる様子
やさしく見守ってあげましょう
100パーセント満足するものはこの世にはありません
書込番号:15769289
 16点
16点

皆様ありがとうございます。
季節外れに、独り盛り上がり、お恥ずかしい限りです。
あらゆるカメラ、レンズを使って見て評価をする事など無理な事です。
人もカメラも風景も「出会い」ですね。その人だけの、その時だけの、その場所だけでの。
EX1+35mmF1.4に出会ってしまったのですから、楽しみます。
盛り上がりついでにですが、Pro1+35mmF1.4の作り出すJpegは凄い完成度です。
プロがLawファイルを現像、レタッチしてもあそこまでは難しいでしょう。そのJpegをトリミングして僅かなノイズリダクション、シャープネスをかけるだけでも劣化しそうです。だからこそ視野率100%が嬉しいんです。ファインダーの中で画角を決めシャッターを押す。そこで完結する。そこで完成する。X10の画質があればオフセット印刷の雑誌見開きに充分ですし、Pro1、XE1の画質であれば、何にでも使えます。AFの速さや迷いは勿論、ハイブリットAF等になればなったで嬉しいですが、私の用途では全く問題になりません。十分だと思っています。MFも使えます。コマンドダイアルを押せばファインダーの中で拡大され、ピントが断然合わせやすくなります。XE1の有機ビューファインダーは露出補正も画面に反映されますので、
視野率100%でないOVFよりも現段階では使いやすいと思ってます。
またまた、長々と生意気なことを言ってすみませんでした。良い写真が撮れましたら、UPにも
挑戦してみたいと思います。
書込番号:15769957
 7点
7点

良い選択だと思います^ ^
自分は18-55も買いましたが、良いですよ。
が、最近はよくXF35を使います。
つまり、凄く良いんです(笑)
XF35は買うべきレンズだと思いまっす!
書込番号:15769990
 4点
4点

湖の側でさん、ご購入おめでとうございます
カメラや写真には季節はずれはありませんよ^^
私も年明けにズームキットを購入し、その後XF35mmとXF14mmを追加しました。
今では単焦点2本で出掛ける事が殆んどです。
カメラは出会いですよね
デジ一眼が重いし大きく嵩張るからとコンデジに切り替え散歩写真を撮っていたのですが、カメラ屋で何気なくX-E1を手に取り構えてみたら、何故かしっくりと馴染みこのカメラなら楽しく撮れそうだと感じました。
他社ミラーレス機では、そのような感触はなかったのに。
>XE1の有機ビューファインダーは露出補正も画面に反映されますので
これは私も重宝しています。
OVFでは撮影後に液晶画面を見て意図する露出でなければ撮り直ししていましたが、X-E1では1ショットで完結します。
スペック云々ではなく楽しく撮れるカメラなので、お互いに良い写真が撮れるよう頑張りましょう^^/
ニックネームは「ペンタックスにどっぷり」ですが、今では「フジフィルムにどっぷり」です^^
書込番号:15770173
 6点
6点

湖の側でさん こんばんは
 私も先日X-E1を購入しましたが、同じくZOOMを買わずに XF35mmを買ったくちです。
 まだ 少ししか試し撮りしてませんがこの画質を見るといい選択だったと思っています。
 元々単ばっかり買う嗜好があるのは否定できませんが(^^;
 ただ、ちょっと絞りの音が煩い(最新ファームに更新済)ので 明日サービスに
 見てもらう予定です。
書込番号:15770241
 2点
2点

<じじかめさん
本当に載ってないのですね。発売日時が2月23日で予約を取っているなら、
もう遅いですね。発表が。
<ハーケンクロイツさん
有難うございます。きっとズームも欲しくなるかもしれません。でも、余り選択肢が有りすぎるのも問題かもとも思っています。取り敢えず買って使って、これで楽しんでみます。
<ぼーたんさん
<kyonkiさん
高くは無いと思いました。レンズ単体だけでも5万近くはするようですし。ズームキットも9万円台ですから、これもレンズ単体を買うよりキットを買ってしまったほうが、、、と思っってます。有難うございます。
私も、有機ELファインダーの出来が秀逸だと思いました。沢山、撮って楽しみます。
<@ぶるーとさん
何を撮るかで価値は変わるのでしょう。今のところ合焦速度が気になったことはありません。有難うございます。今後共宜しくお願いいたします。
<GasGas PROさん
有難うございます。撮りまくります。   
<フォトアートさん
有難うございます。私も最安値はチェックし、地元の家電屋さんへ出かけ、それに近い価格にして貰えればそこで買うことにしています。不良が有ってもすぐ親切に対応して頂けます。今後共宜しくお願いします。
<sho-@ライジングさん
<今では「フジフィルムにどっぷり」さん
<オリムピックさん
有難うございます。素晴らしい写真ですね。何気ない景色がまるで全く違う新しい命を持って産まれ出たようです。FX14mmも買います。
それで、無謀にもライカ モノクロームに挑戦してみようとも思っています。
何でも対応できるカメラとしてではなく、FX35mm、14mmで撮れる風景、画材を「探し、発見できる喜び」を楽しむカメラでは無いでしょうか。
良く冩るカメラは「高く、大きく、重い」ですね。撮りたいと思った時に傍に無ければ宝の、、、、になってしまいます。「気がついたら何時でも持って歩いているカメラ」が最高のカメラではないでしょうか。
皆さんに、負けないように沢山撮って楽しんで、アップしたいと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:15770650
 3点
3点

湖の側でさん
以前からモノクロームに興味がありコンデジでもモノクロで撮ったりしてましたから、
その流れで?ライカ モノクロームやAGFA PHOTO AP15が気になっていました。
X-E1のモノクロも個人的には好きなので、35mmで撮る時は殆んどモノクロに設定して撮っています。
*最近はデフォルトではなくハイライト・シャドー・ノイズリダクションを其々-1に設定しています。
書込番号:15770793
 3点
3点

XF35mmf1.4はとてもいいレンズだと思いますよー!
Pro1が出たときに一目惚れし
予約を入れていたNのレンズをキャンセルして
Pro1+35mm買い今や完全にフジ一色です(笑)
風景撮りの多い自分は一時期35を眠らせてましたが
昨日会社の送別会に持ち出し良さを再確認しました(笑)
いっぱい撮影して是非フジ信者の仲間入りをしてください(笑)
書込番号:15772760 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

35mmとのレンズキット欲しいですね・・・
価格コムにはまだ出ていませんが、
本当に出るんでしょうか・・・
出て欲しい・・・
書込番号:15773639 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

こんばんは。
私はズームキットで購入しましたが、本日XF35f1.4Rゲットしました。
室内で少し撮りましたが、AFスピードはEF50F1.4とさほど変わらないかな・・・
まぁ、私は激しく動くようなものは撮らないので十分です。
明日、熱海梅園あたりを散策予定なので撮りまくってきたいと思います^^
書込番号:15774334
 3点
3点

2月23日発売予定
とありますから、それまで待って値段がどれくらいまでになるのかでしょうね。
書込番号:15776493
 0点
0点

品薄のようですから当分価格は変わらないでしょうね、、、、、、。
書込番号:15778244
 1点
1点

<PENTAXにどっぷりさんさま
お返事遅れました。素晴らしいモノクロームの写真有難うございます。普段何気なく見ている景色が、全く別世界のモノのように美しいですね。ノイズリダクションをマイナス1にしているところが流石だと思いました。マイナス0.5が有れば良いかなとも思うのですが設定は無いのでしょうね。昨日はX10で小雪舞う湖の側夕方撮っていました。<PENTAXにどっぷりさん に診て貰いたいと思いますが、ここではスレ違いかも知れません。やはり半分はモノクロームです。来週にはXE1が手元にあると思いますので、アップできる日が来ることを楽しみにします。
 小型自動車一台買えるのライカ モノクロームキッド。10万のFuji XE1のキッド。
無謀にも挑戦してみたい気分です(笑)。
書込番号:15778535
 1点
1点

<umichan0607さん 様
<いっぱい撮影して是非フジ信者の仲間入りをしてください(笑)
 嬉しいです。もうFuji Xシリーズに嵌まってしまったようです(*´д`*)。
FXレンズ、Pro1,X100s、イヤ、X20も全部欲しくなってきています。危険ですね。
<corradonorioさん 様
<フォトアートさん 様
<GasGas PROさん 様
 京都のソフマップの店員さんが二人がかりで探してくれました。
確かにFujifilmさんで販売予約とっているそうで、品番を確認しましたとの事。
こちらに出てこないのが不思議ですね。22日には入荷するそうです。
限定販売ということなので、値下がりは?
何れ、XE1+ダブルレンズキッド等が出てきそうですが、それも楽しみですね。
書込番号:15778679
 2点
2点

<ぼーたんさん 様
 XE1には有機ELファインダーの左横に、視度調節ダイアルがありますね。
裸眼には必携ですし、これがなければ使えませんでした。助かります。
(Xpro1には付いて無かったと記憶しています。間違ってたら(´Д`;)ヾ。
ちなみに、X10には付いています。 )
 私も、ズームキットが9.5位になったら買うつもりでいますが、XF14mmが先になってしまうかもしれません。危険な世界に入ってしまった悪寒(;_;)。
書込番号:15778790
 0点
0点

連投すみません。
<ぼーたんさん 様
 気がつきましたら「FUJIFILM X-E1 レンズキット」93.984円になってましたね。まさか9万切る事も有るのでしょうか。XE1楽しむ前に、ズームまで買うことになってしまうのか怖いです。
書込番号:15778924
 1点
1点

湖の側でさん
ありがとうございます。
フィルムの粒子感を少しでも残そうかなと思いまして^^
写真のアップ、楽しみにしています。
その時にはご連絡下さいね^^/
書込番号:15779299
 1点
1点

湖の側で さん、
私の場合は老眼ですので、+側への調整が必要です。
一般に、近視用の調整幅に比べて遠視用は幅が小さく、本機も、もう少し幅が欲しい所です。
でも、鮮明さは素晴らしく、あらゆるデータの確認が、目を放さず、構えたまま出来ますから、爽快です。
今来月は、別のカメラにお金がいるので、本機の買い増しは4月くらいをイメージしています。
もっとも、90千円を切ったら・・・もはや我慢は出来無いのではないかと、懸念しています。
それと、実は18oも欲しいのです。 ああっ、もうだめだー・・・。 
書込番号:15779505
 1点
1点

湖の側でさん、X-E1ご購入おめでとうございます。
手にされた喜びがストレートに伝わってきて、読んでいる僕も当時の嬉しさを思い出しました。
35oも素敵ですが、ズームレンズも結構実用的だと感心しています。
またカールツアイスも本腰を入れてレンズを投入するみたいで、
来年5月には32mmF1.8と12oF2.8を発売するという情報もあります。
その後50mmマクロなど、愉しみがいっぱいです。
元情報;このビデオの真ん中すぎ
→ http://photorumors.com/2013/02/15/carl-zeiss-has-plans-for-new-85mm-and-a-wide-angle-f1-4-high-end-lenses/
書込番号:15781922
 1点
1点

<藍月さん
 Xシリーズに出会って、すっかり「カメラ小僧」に返ってしまったようです。
「しゃべりすぎて翌日落ち込む」。何時までたっても成長していません。
藍月さん、ありがとうございます。お返事遅くなりましてすみませんでした。
XFレンズ、ツァイスレンズシリーズの展開、本体の進化。これからもまだまだ楽しめそうです。
 澄んだ綺麗な写真、有難うございます。
 私達の目が濁りきってしまっていて、私たちを取り巻く世界は本来こんなに精細で、清らかで、澄んだ美しい世界だったのだと、そのことに畏敬の念と感謝の気持ちさえ産まれて来ます。Xシリーズを作ってくれ、そのことに気づかせてくれたFujifilmの皆さんにありがとうと言いたいです。
 いつまでこのテンションが続くか心配ですが、いい写真が撮れましたらアップさせて頂きます。有難うございました。
書込番号:15791180
 2点
2点

>フジフイルム X-E1 XF35mm レンズキット ブラック 《2月23日発売予定》昨日予約しました。
メーカーからは「X-E1 XF35mm レンズキット」などという商品の追加発売のアナウンスはありませんでしたね。
販売店が実施するよくあるパターンの抱き合わせ販売じゃないんですか?
書込番号:15806500
 0点
0点

ヨドバシでも同じキット販売をしていました。カメラの箱とレンズの箱が入るFujifilmと印刷された大きな箱に入っていましたよ。
書込番号:15817006 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

もしやキャッシュバックキャンペーンに応募できるように別々にしたのでは
書込番号:15822767
 0点
0点

ヨドバシで確認したらメーカーと大手販売店で試験的な組み合わせとして
販売しているそうです。
ニーズが多ければカタログモデルに・・・と言っていましたが。
しかしメーカーHPなどで”大手販売店用限定セット”などでイイので告知・掲載
してくれないと中には知らずに別々に買う人も居そうですが。
製品箱見せてもらいましたが、ちゃんとレンズ+本体名が記入されたメーカーの箱に
入っておりました。
書込番号:15825030
 1点
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
以前バッテリの外部電源としてダミーバッテリーの制作でご紹介しました制作が困難又は使用に不安がある場合は購入可能です。
 今回は英国の輸入代行ショップに依頼しましたが以下のようになりました。パーツ代より送料が高くつきますね、人柱になりました。(笑)
 輸入代行ショップ名は事情があって公開できませんが、ネットで英国内の輸入代行サービス会社を検索するとヒットすると思います。電源部は7.2Vのバッテリーを接続します。別売りの電源部は購入しませんでした。以下は購入費用です。
────────────────────────────────────
商品ショップ名: BRISTROL CAMERAS
商品名1: Fuji CP-W126 DC Coupler For AC-9V Power Adapter 数量: 1  価格: £ 20.00
 ────────────────────────────────────
商品代金合計: £20.00
ショップからの送料:£2.50 
[ショップへの支払い合計]
商品代金+ ショップからの送料:£22.50
[手数料]
代行購入手数料:£15.00
[日本までの配 送 料]
・ Royalmail International Signed For(国際普通郵便)
国際送料: £21.83
お届け:14日前後
・ DHL/TNT/ヤマト運輸 International Express
配送料金: £26.99
(補償を掛ける場合は+£14.00となります。)
────────────────────────────────────
商品代金を含む合計金額£59.33 (Royal mailをご希望の場合)
商品代金を含む合計金額£64.49 (DHL/TNT/ヤマト運輸をご希望の場合)
[お支払い方法]
・ UFJ銀行口座へのお振込み
£59.33 ×156円(今週の換算レー ト)=9,250円 (Royal mailをご希望の場合)
£64.49×156円(今週の換算レー ト)=10,060円 (TNTをご希望の場合)
 1点
1点

予備電池を何個か買ったほうが安くつきそうです
書込番号:15762572
 6点
6点

>予備電池を何個か買ったほうが安くつきそうです
 確かにその通りですね、星座撮り等の長時間バルブ撮影やビデオ用途向けということでしょうか、富士さんには要望入れときました。いずれオプション品で販売されると思います。
書込番号:15766844
 1点
1点

湘南ダイバーさん
電池のふたを開けっぱなしで使うんですか?
おっしゃるとおり天体写真には有効だと思います。寒いところで長時間撮影するとすぐに無くなるし、本当はXシリーズに電源端子を付けてほしかったです。
ふたを開けっぱなしだと三脚撮影は難しそうですね。
書込番号:15786577
 0点
0点

たるがさん
X-E1のバッテリーソケットの脇にコード出し用のスリットがありますよ。
樹脂(ゴム?)製のカバーを外す形です。
ご確認あれ!
書込番号:15786992
 2点
2点

みちゃ夫さん
私はX-pro1のユーザーなんです(笑)
しかししかし! それでもと思い、確認してみました。あるじゃないですか!やった〜!
確かに外せそうですね(無くしそうでもありますが)
有用な情報ありがとうございます。気づきませんでした。
これで、あとは国内発売を待つばかりですね
書込番号:15790690
 0点
0点

ようやく最寄り郵便局に届いた知らせがありました。
 山に出かけることが多くスマホのGPS機能利用すると更に電源消費が大きく予備電源を共用できるメリットもあります。
書込番号:15813630
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
CP+に行ってきました。
皆様、情報を待望されていらっしゃるところだと思いますので、僭越ながらレポートを投稿します。
富士フィルムのブースでお話をお伺いして来ましたが、ツァイスについては発売時期、販売価格など正確な情報はまだ情報展開がないとのことでした。
XF23mmF1.4Rについては、X-E1の好調なセールスで18-55の供給が追いつかない状況のようで、9月以降になるかもということでした。
XF23mmF1.4R目当てでX-E1を購入したので、頑張ってくださいと熱望してきました。来年の紅葉には絶対に間に合わせて欲しいです。
 9点
9点

> 来年の紅葉には絶対に間に合わせて欲しいです。
すみません。今年でした。年度末の時期は間違えやすいですね。。。
書込番号:15709426
 2点
2点

価格用ID-104さん、おはようございます。
>すみません。今年でした。年度末の時期は間違えやすいですね。。。
大丈夫ですよ。
拙なんぞは、梅雨時までぼぉ〜っとしてますから。(~_~;)
>18-55の供給が追いつかない状況のようで、
>9月以降になるかもということでした。
何か、レンズの製造元が判るようなお答えですねぇ。(笑)
しかし、時期についてアナウンスが無いとなると、
Xマウント導入の決断時期どうしましょう。
こりゃ「嬉し痒し」(爆)ですねぇ。
書込番号:15709539
 1点
1点

Fuji USAの責任者によるとXF23mmF1.4Rは今年末か来年初めらしいです。
書込番号:15709565
 5点
5点

>XF23mmF1.4Rは今年末か来年初め
一番欲しいレンズが年末以降ですか。実に残念です。
書込番号:15714024
 1点
1点

ロケット小僧さん、こんばんは。
お心遣い痛み入ります。
富士フィルムとソニーはそれぞれXマウントとEマウントのレンズ拡充に全力を尽くしてきそうな感じですから、ツァイスが企画したAPS-C用のレンズの製造は他のどこか、限りなくコシナだと思っていました。
直球勝負で製造はコシナですかと質問してみたのですが、共同開発でAFが採用される以外の情報は本当に言えないらしく、ソニーの方に話を聞きに行ってみたくらいですとかわされました。もうちょっと、腕を磨きます。
AFツァイス、ソニーとひょっとしてヒントかしらとも思ったのですが、分からないですよねぇ、うーん。
希望的な観測で言えば、余力がありそうなコシナであって欲しいですね。APS-Cで32mmと絶妙な画角のPlanar T* F1.8/32mm、APS-Cではなかなか出してもらえない超広角単焦点のDistagon T* F2.8/12mm、アナウンス通りに$1000くらいでリリースされることになったら飛びつく気持ち満々です。
Luv My Lifeさん、はじめまして。
55-200 望遠ズームのプライオリティが高いようで、XF23mmF1.4Rはその次の優先とのことです。これ以上後回しには絶対にしないと担当の方がおっしゃっていたので、純正で望遠がない状況では一般的なニーズに応えることためにはやむなしです。
フォトアートさん、はじめまして。
X-E1が好調に売れ続けると、XF23mmF1.4Rは来年になってしまうかもしれませんね。
「お正月を写そう♪ XF23mmF1.4Rで写そう♪」になっちゃいますかね。。。
書込番号:15714607
 1点
1点

価格用ID-104さん
X100Sは日本先行、アメリカは2ヶ月くらい遅れますのでレンズもそれと同じで、
アメリカは年末くらい、日本はそれより2ヶ月くらい早いかもしれませんね。
書込番号:15714644
 1点
1点

絶対に買いたいと思っていたので、楽しみにしていたレンズです。
ロードマップを見て、早々にでるのかと楽しみにしていましたが、かなり先なんですね。
情報、ありがとうございます。
書込番号:15715445 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

私も単焦点は23mmを最初にと考えていたのですが、待ちきれなくて35mmを買っちゃって正解だったかなー?(^^;;
XFレンズ群の描写は全体として凄いものなので、ツァイスは果たしてどこを差別化出来るのかというのに興味がありますね。
ブランドネームだけで二倍の価格だったら、ちょっとどんなもんかと思いますね。
書込番号:15715606
 3点
3点

ツアイスの描写力、おおいに期待しています。
そのためにX-E1買ったみたいなものですし(^^;
T*135mmにて(推定F4.5あたり) ISO3200で高速シャッタ、手ブレ低減の代替です。X-E1はこれに耐えるのがうれしい。
余談
X100Sでの2重像合致式のピント合わせ、本来は長焦点レンズで威力を発揮するはず。
X-E2はいつかなあ。
書込番号:15716879
 3点
3点

XF23mmF1.4Rは期待していただけに遅れるのは残念です。
待ちきれずにX100Sを買ってしまいそうになるではないですか…
ツァイスのレンズは12mm F2.8、32mm F1.8、50mm F2.8マクロの3本ですね。
広角の単焦点をXF14oかツァイスの12oにするか悩んでいます。
書込番号:15717561
 2点
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
販売店でデモ機のダミーバッテリーとして使用されいます。
型番はCP-W126でした。
下記のFUJIFILMのUKサイトで販売してるようです。
http://shop.fujifilm.co.uk/ac-9v-power-adaptor.html
 2点
2点

上記カプラーを個人輸入代行会社から販売サイトに問合せしたところ、国内向け専用で日本向けの販売はできないと旨の回答でした。
書込番号:15700321
 1点
1点

おはようございます。英国の個人輸入転送サービスサイトから以下の返信がありました。
「こちらの商品弊社にて代行購入、もしくはお客様にご購入頂き転送することが可能です。
以下のお申し込みフォームよりご注文頂ければ対応いたしますのでご検討願います。」
入手できた際にお知らせいたします。そもそも何故オプションで用意しないか不思議です。
書込番号:15704662
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
やっと出ましたね、ファームウエア更新
バージョン1.04へ
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xe1firmware/download001.html
以下コピペ)
1.フジノンレンズXF14mmF2.8Rに対応
レンズと通信することでレンズ各種情報を正しく取得しマニュアルフォーカス動作含め適切な撮影が可能になります。 
2.機能追加
マイク/リモートレリーズ端子(Φ2.5mm)若しくはUSBミニ端子にリモートレリースやマイクが接続された場合でもシャッターボタンが動作する機能を追加しました。
 
3.改善項目
(1)さまざまな撮影条件下でのAF性能を改善しました。(合焦精度アップ)
高周波被写体、XF35mmレンズ使用時、ワンプッシュAF動作
<注>XF35mmレンズについては同時にレンズのファームウエアをVer2.02以降に更新してください。
フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのファームウエア(XFレンズ内部のソフトウエア)の更新 
(2)別売のステレオマイクロホンMIC-ST1での性能を最適化しました。
(3)XF18-55mmレンズを装着し、ある焦点距離で撮影した際に、左上部にわずかに色のついたラインが発生する現象を改善しました。
 7点
7点

>(1)さまざまな撮影条件下でのAF性能を改善しました。(合焦精度アップ)
で、実際の使用感はどうですか? 
書込番号:15697396
 1点
1点

35oレンズ、本体ともファームアップして取りあえず室内で確認してみました。
・AFスピードは速くなったけど、標準ズームよりは遅いです。
・合焦精度は迷うことが少なくなりました。
改善は体感できると思います。
書込番号:15699078
 4点
4点

教えて下さい。
ファームアップしたのですが、撮影メニューの「AFモ−ド」の文字だけが暗く表示され、フォーカスエリアを示す[ ]印が+印に変わりました。エリアの移動もできなくなりました。
どなたか同じような現象はありませんか。対処方法が判れば教えて下さい。
書込番号:15700192
 0点
0点

フォーカスモードが「C」になってませんか?
向かってレンズの右下のダイヤルです。
「S」にすれば元に戻るはずです。
よろしくお願いします。
書込番号:15700230
 3点
3点

解決しました。
お騒がせして申し訳ありません。フォーカスモードのスイッチがいつの間にか切り替わっていたのが原因でした。
書込番号:15700238
 0点
0点

kasatakeさん
ありがとうございました。ご指摘の通りフォーカスモードのスイッチが、いつのまにか切り替わっていました。
以後正常に動作しています。初歩的なミスでお騒がせして申し訳ありません。
書込番号:15700480
 0点
0点

yoshi-mさん、日頃お馴染みの操作感が突然変わってしまうと焦りますよね。
私もフジ機種は慣れていないのでよくあります。トラブルでなくて何よりでした。
フォトアートさん、
35oで試したところ、スッと合焦できて、きっちりピントが来ていますので、確かに迷う感じが減ったかな(?)と想います。
(マイクロフォン端子等々は使っていないので判りません)
ズームレンズについては(低照度+低コントラスト相手の場合)、それほど精度が向上したかどうかは判りませんでした。合焦スピードもごゆっくり挙動のままです。勿論ピントの精度は出ていますが、以前から問題なくきっちり捉えていたので比較は難しいですね。
X-E1の合焦操作について云えは(そもそも高速で飛ぶツバメなど相手にしていませんが)、AF点の移動ボタンが背面左側にあることが最悪だと思います。右手の親指+ひとさし指だけでAF点の移動と設定〜合焦までスムースに行えれば、左手と視線を動かさなくて済むので再度構えなおす必要がないです。
ファームアップで合焦性能をちょびっと向上させる以前に、使い勝手の良いボタン配置を考えてもらった方がどれだけ便利になることやら・・・。
書込番号:15700932
 1点
1点

藍月さん
ありがとうございます。予想通りの結果でしたので特にがっかりもしてませんが
35oに関しては少し向上したようで、よかったと思います。
私自身の使用目的が晴天下での鉄撮り、ポートレート、風景なので、まぁ、そんなには気にし
てないのが本音です。新型は間違いなく像面位相差を使ってくるはずですので(X100sやX20
ではすでに搭載)AFの速さを期待する人はそれまで待つ必要があるようですね。
当方の使い勝手では、X-E1の後継、新型が出てこのX-E1が激写になったら、もう一台サブに欲しかったりします。(笑)
書込番号:15701810
 1点
1点

藍月さん
初めまして^^
AFの件、同感です。
自分も同じような撮り方をするので、せめてファンクションキーに割り当てできるといいかな・・・と思いました。
まぁ、、使い込んで慣れるように頑張ります。
書込番号:15702204
 1点
1点

フォトアートさんへ、
 いろいろな条件でいろいろレンズを変えつつ試しているのですけど、以前の使い勝手を忘れているということもあり、AF性能の向上を確認!といえるまでは正直良く判りません。
 実用上問題なかったから認識していないだけかも知れませんが、そもそもこいつには格別なAF能力を期待していなかったせいかもしれませんね。
 普通に使うだけならMモードで謎のAF/AEボタン押しスナップ撮影が一番適している感じがあります。
 こいつの絵は好きなので後継機でAFポイントの移動ボタンが右側に移設されれば買って永く使うと思います。
つるじさん、はじめまして ^^
 まあ動きもの相手に弱いのはフジの遺伝子みたいですし、得意な止まりものではこいつの威力をきちんと発揮できるように頑張って使いこなしたいですね。
 最近、超望遠レンズでこの抜きん出た解像感が活かせたら凄いはずなんだけどな、とつぶやいて色々試したい気分が一杯です。春ですしね。
書込番号:15706694
 0点
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![FUJIFILM X-E1 ボディ [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000418398.jpg)
![FUJIFILM X-E1 ボディ [Silver]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000418399.jpg)




 






 
 


 
 















 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 




















































 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


