
このページのスレッド一覧(全169スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
135 | 31 | 2019年7月1日 05:16 |
![]() |
334 | 54 | 2019年6月1日 05:59 |
![]() |
292 | 41 | 2019年5月2日 14:42 |
![]() |
254 | 39 | 2019年4月1日 06:29 |
![]() |
276 | 37 | 2019年3月1日 07:55 |
![]() |
366 | 59 | 2019年2月1日 00:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。
前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。
平成の終わり、令和もスタートしました。この記念すべき年にあなたも
Xシリーズ愛機の画像をアップしてみませんか ?
上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、ニャンコ、ワンコ、旅行、お子さん……
貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較なども是非お願いします。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。
ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入りしましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。
*** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)
前スレに続きスレ主は放任と言うことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)
7点


>北海道の農民さん>#4001さん
みなさんこんばんは!
>北海道の農民さん
すれ立てありがとうございます。
今月号もよろしくお願いいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3216687/
E1らしいナチュラルな色合いが実に魅力的です。
書込番号:22706696
6点



北海道の農民さん 皆さん、おはようございます。
>北海道の農民さん
今月も宜しく御願い致します。
>#4001さん
他のスレでも拝見しております。
質問された方に、優しく丁寧に、かつ理解り易く御説明されており その御人柄が想像出来ます。
今後とも宜しく御願い致します。
私も先日、やっと E2 を手に入れました。 まだ動作確認しかしてませんが・・・・
>フォトアートさん
X-T100 、やはり綺麗な画ですね。
デザインも画質も好みですが、あとは私の使い方にマッチするか? こればかりは実際に撮ってみないと
判りませんね。 そのうちレンタルしてみようかと。
>はにはにF10さん
通院、大変ですね。 無理をなさらず マイペースで撮って下さい。
そういう自分も完治には未だ時間が掛かりそうで、撮り歩きには程遠いので蔵出しで 御勘弁を・・・・・
この画はFUJI機での記念すべき? ファースト・ショットでした。
仕事の合間に 中野に立ち寄り、E-1 と 18-55 を買って初期設定も適当に済ませ、信号が変わる瞬間に
撮った記憶があります。
ですので構図も露出も適当で 現在まで陽の目を見なかったカットです。
思えば T-10 が気に入り購入を決意した矢先に T-20 が発売され、T-20 貯金を始めるも FUJI機を使ってみたい
衝動を抑えきれず、中古で安価だった E-1 を試しに買ったのが運のツキ?
未だに1・2を争うお気に入りになるとは(笑)。
書込番号:22707559
2点

>ココリラさん
X-E1はそもそもフィルムの画質を意識して開発された機種なのはご存じだと思います。
大変注目を浴びた機種ですが、その後の後継機は初期型の絹のような艶やかさが失われコントラストや彩度
が強調されています。
T100はディテールが豊富で夜間撮影などでは重宝すると思いますが、私は夜景でもE1のほうが好きですね。
要は写真は感覚的な問題で、性能をあまり重視しない人にとって、他機種の買い増しは本人の自己満足のように思います。
とはいえT3(T30)はすごくいいカメラだと思います。将来この素子を使ったPro3でほしいですね。
今のところ僕の撮り方ではいまだE1が好きです。
書込番号:22707648
8点

みなさま、おはようございます。
関東も梅雨入り間近かな?
>だらだらくまさん
とても参考になる動画ありがとうございます。USMは速いですね。
fringerはマクロレンズで使う予定です。まずはシグマのカミソリマクロかタムキューかで迷っていますが、
動作リストに最新のタムキューが無くて動作する旧式は手振れ補正がないし...
あとはLEDライト内蔵のEFマクロレンズも気になっています。
>北海道の農民さん
スレ立てお疲れ様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3216687/
冷やし中華にキムチですか?今度試してみようかな。箸置きも夏を先取っていますね。
X-E1はコントラスト低めというかシャドウがプラス気味というか良い意味で少しかすみかかっている感じで空気感が出ますね。
>#4001さん
秋葉原に近い神田明神ですね。近々私も麺500gまで増量無料のつけ麺屋さん目当てに秋葉原に行く予定です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3216719/
ここはみなさん素晴らしい絵馬を競っているかのように描(書)かれていて楽しいですね。
>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3217056/
若かりし頃のお写真でしょうか?ポートレートをたくさん撮ってもらえてるのは幸せですね。
>はにはにF10さん
私はAPS-CだとF11が画質が悪くなる手前の絞りの最高値だと思っています。マイクロフォーサーズだとF8くらいかな。
太陽を入れた場合はF16まで絞ることもありますが、無限遠での風景写真はF11がほとんどです。
標準域で一番が質が良くなるのは5.6辺りかな?
私がここ数日見て回った紫陽花は最近の天気の影響なのかすでにピークだったり、咲いていないのに葉っぱが枯れていたりとなんだか変です。
>ココリラさん
ファーストショットはシャッタースピードが最高速ですからマニュアルだったのでしょうか?
もし買ったのがT10やT20であったとしても満足されたと思いますが、こちらのスレッドには投稿されてなかったかもしれませんね。
書込番号:22707715
6点


はじめまして(^ ^)
xe1で写真撮り始めた初心者です^o^
xe1にオールドレンズや3514つけて色々撮っております
撮れば撮るほど魅力を感じる良い「写真機」だと感じます!
よろしくお願いします(^^)v
書込番号:22728881
6点

>Yoshitan9298さん
Good Job ですね
私もX-E1には色々魅力を感じて未だに手放せないカメラです
マイペースで楽しみましょうよね
書込番号:22729011
2点

X−E1の愛用者の皆さん、お久しぶりです♪
昨日ヒルズでの打合せ前に少し早く出かけて檜町公園、毛利庭園を散歩して来ました。
場所柄外国人の方々が多く、ジョギングや散歩をしている姿をみると
ここは何処? って感じでいつもの通勤とは違い新鮮でした\(^^@)/
仕事も順調に終わり公私共に充実した1日でした。
それでわーーー♪
書込番号:22730032
5点

みなさま、こんにちは。
思ったより雨が降らないなぁ。
>Yoshitan9298さん
はじめまして。こちらの板にはオールドレンズで撮っておられるかたが数名いますので何かしら刺激を受けるかもしれませんね。
私はほとんど純正レンズの使用(7artisansの魚眼所有)ですが近々キヤノン変換マウントでマクロレンズを導入予定です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3222617/
フレアっぽいような霞がかった写りですね。これはレンズの特性なのでしょうか?
>Jhonny_sanさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3222881/
絞り開放は柔らかい描写ですね。
書込番号:22730251
5点


北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
久しぶりにX-E1で撮影しました。
それなりに有名な筑波サーキットのコース1000です。
すぐ隣は有名なコース2000でダンロップコーナーが見えます。
ぼくはこちらのコース1000のほうがお世話になりました。
レデューサーとYashica Yashinon DS-M 50mm F1.7で撮影です。
北海道の農民さん
6月のスレ立てありがとうございます。
だいぶ出遅れました。
サムネイルだけでオールドレンズだとわかりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3216688/
やっぱりオールドレンズとの相性はばっちりですね。
オールドレンズをつけるとたくましく見えるX-E1すばらしいです。
フォトアートさん
この雰囲気とてもいいですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3217052/
こちらにはこんなすばらしいカフェがありません。
あまり知られていないローカルなカフェめぐりをしてみたいです。
レンズはやはり7artisansのライカマウント気になっています。
はにはにF10さん
あじさいきれいです。葉っぱとの重なりもいいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3217199/
XC16-50mmはハイスペックだと思います。
ココリラさん
ぼくもFUJIFILMでは同じスタートでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3217316/
さいしょは普通かなと思っていましたが次第におどろくほど
他のカメラでは表現できないものがあるとわかってしまいました。
今ではお散歩のおともです。
legatoさん
あじさいが和菓子みたいです。とってもおいしそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3217376/
ぼくがマウントアダプタで注意しているのがフォーカスがバイワイヤのレンズです。
対応していないと動きませんしMFもできないことが欠点です。
マクロはあまり詳しくないのですが、CANONの100Lマクロは手ぶれ補正が強力です。
LED内蔵はぜひ使ってみたいマクロです。
Yoshitan9298さん
はじめまして。よろしくお願いいたします。
オールドレンズ愛好家です。
M42マウントのレンズにフォーカルレデューサーを使用して撮影しています。
NIKONのオールドレンズも楽しそうなレンズですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3222617/
書込番号:22735083
4点

>北海道の農民さん
皆さん、おはようございます。
こちら広島は梅雨入り宣言はないものの、雰囲気は梅雨ですね。
>legatoさん
いつも精力的な撮影に感謝します。
このスレの前の、E1が発売されて立てられていたころ、リミットサイクルさんがさらにたてられた以前から
このスレッドの参加者でいらっしゃいますよね。引き続き楽しんでまいりましょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3222268/
素晴らしい・・
>Jhonny_sanさん
お元気そうでうれしいです。 引き続き無理なく楽しんでまいりましょう。
>だらだらくまさん
7artisans,&M8との組み合わせで20万円ちょいでいけますよね。新古のM8でも30万円ぐらいだと思います。凡庸性ではXFレンズには及ばないですが味のあるレンズで絞るとむしろ7artisansのほうがいいように思います。
書込番号:22735828
4点


北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
今日は晴れてよかったですね。
まだまだ梅雨中ですので雨の撮影も楽しみたいと思います。
ちょっと流してみました。
ちょっとずつ精進です。
写真は発展途上ということでみてくださいませ。
書込番号:22740200
4点

みなさん、こんばんは。昼間は風強くどうなることかと思いましたが今は静かです。きのうは暑くていい天気だったのに… また貼り逃げですみません。
書込番号:22740264
4点


みなさま、こんばんは。
紫陽花もピーク過ぎたかな?
>はにはにF10さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3223633/
海洋堂はクオリティが高いですね。このなかでは江ノ電が欲しいですね。
最近はバンダイもだんごむしやザクヘッド、カラータイマーなど良いのが立て続けに出ていますね。
ベルビアでの夜景は雰囲気良いですね。
>だらだらくまさん
いまのところ、タムキューを買おうかと思っています。
色々情報を集めていますがレンズによっては純正よりもAFが速いのがあるらしいですね。
レースはまだ一度も撮ったことがありません。
いままで動き物を撮ろうと思ったことはなかったですがXF100-400mmを手に入れてから撮影スタイルが変わったというか
新しいジャンルに手を出したというか。しかし十年近く写真を趣味でやっていますがまだまだ私の知らない世界がたくさんあります。
>フォトアートさん
そういえば結構前に書き込んだ記憶がありますね。最初はシグマDPを使っていたりベイヤーのX100だったりしたので
解像度に不満がありましたがLightroomの度重なるアップデートのおかげでX-E1を使い続けることが出来ています。
6月はいままでより休みが多くて撮れるときに撮っておこうという気持ちで頑張っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3224195/
外の景色が窓に映っていて緑というのもアクセントとしては良いと思います。
>penn5500ssさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3225199/
イワナですかね。上になんかの虫もいますね。こいつはこのあと食べられるんだとほぼ観念しているのでしょうか?
>北海道の農民さん
風が強かったり暑かったりで今年も大変な年になりそうですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3225336/
水瓶は大丈夫なようですね。
書込番号:22744580
5点



北海道の農民さん 皆さん、こんばんは。
今月も皆さん マイペースで愉しまれている様ですね。
日中の暑さと夜間の寒暖差に 身体が慣れず 体調維持がしんどいですが、皆さんは大丈夫ですか?
最近は僅かな時間を見つけては T-10 の設定をあれこれ考えている処です。
今回は ちょっち毛色の違うカットも混ぜてみました。
書込番号:22749064
4点





みなさん、おはようございます。
本州は大雨だそうですがご無事でしょうか。最近は何があるかわからないのが
普通になった、というイヤな世の中ですがXシリーズを持ちだしてカメラ散歩などしてリラックスしたいものですね。
7月もボチボチいきたいと思います。よろしくお願いします。
さて、 X写真同好会 PART7 (7月号) をスレ立てしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22770130/#tab
今日からこちらへ投稿をお願いします。
また今月もXシリーズでフォトライフを楽しんでいきましょう !!!
書込番号:22770177
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。
前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。
平成も終わり、令和がスタートしました。この記念すべき年にあなたも
Xシリーズ愛機の画像をアップしてみませんか ?
上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、ニャンコ、ワンコ、旅行、お子さん……
貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較なども是非お願いします。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。
ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入りしましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。
*** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)
前スレに続きスレ主は放任と言うことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)
9点

みなさま、こんばんは。
令和初日は穏やかに過ごすべきでした。後悔先に立たず。
>北海道の農民さん
お忙しい中、スレ立てありがとうございます。
アップされたお写真の日付で忙しさの程度も分かりますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3199448/
タムロン90mmかな?やはり良い写りですね。
書込番号:22638449
8点

EF200mm F2.8L II USM X-T20 |
EF200mm F2.8L II USM X-T20 |
EF200mm F2.8L II USM X-T20 |
EF200mm F2.8L II USM X-T20 |
北海道の農民さん、legatoさん、令和改元おめでとうございます。
先月末、ラグビーのワールドユース大会を撮影しました。
カメラはX-T20、AFマウントアダプターはEF-FX10(FR-FX10)、レンズはEF200mm F2.8 L II USM です。
29日は横殴りの土砂降りの中での撮影で、カメラとレンズにタオルをグルグル巻いて、傘を差して撮影しました。
画像の白い粒はノイズではなく雨粒です。
書込番号:22638987
6点

北海道の農民さん、皆さん、ゴールデンウイーク楽しんですかぁ〜
>北海道の農民さん
スレ立て5月号、お忙しい中ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3199452/
こういったリアルな色と描写はE1独特のものですね。
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3199894/
凄くいい感じ・・ 広角、難しいのに使いこなしてますね!!
>モンスターケーブルさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3200044/
純正アダプタでなくても動きものが撮れてますね!
書込番号:22640312
10点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
今日は久しぶりにX-E1で撮影をしてみました。
最近はEOSでの撮影依頼があるため感覚を統一しています。
調子も少しずつ良くなってきたため夜だけX-E1で遊んでみたいと思います。
久しぶりに田舎の光跡です。
北海道の農民さん
5月号ありがとうございます。
ぼくは無理が災いしたのか調子を崩しやすくなっています。
お身体だけは大切にしてください。
空立体的です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3199449/
legatoさん
もうこれひとことです。
すばらしいお写真です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3199893/
モンスターケーブルさん
同じアダプター使用しています。レンズも似たレンズです。
FUJIでCANONのレンズは何年も前から期待していましのたでやっと楽しめています。
この立体感とても好きです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3200046/
フォトアートさん
オバQいいですね。こんな歴史的なオブジェはモノクロのフィルムで撮影したくなります。
昔の乗り物のコイン投入口はガイドがついていてとてもよくできていたと思っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3200355/
書込番号:22641467
6点

X写真同好会の皆さまこんばんわ。
>北海道の農民さん
お忙しい中いつもスレ立てありがとうございます。
4月過ぎた頃から一気にどの種類のトマトも味がのって来ました。6月の中旬には北海道のトマトも並び出しますね。
>legatoさん
実は毎回legatoさんの都内の写真を楽しみにしてます。若かりし頃、営業で都内を駆けずり回っていました。多摩川渡れば東京なのですが、ここ最近は平和島(仕入れに)と店を往復するばかりで、自身の撮影もその途中済ませるばかりになってしまって。アメ横ですら懐かしく感じてしまいます。東京って意外と歩くだけで面白いものですよね。
>モンスターケーブルさん
はじめまして。
A1のスレから拝見させていただいており、動きものの撮影には色々参考にさせて頂いています。
自分は特に柔道や社交ダンスを好んで撮っていますが、中々時間を割くこともできず機材の割に上達しません。
>フォトアートさん
前スレありがとうございました。
返信ばかりに気を取られてしまいました。お恥ずかしい。。。改めてよろしくお願いします。
奥さん…14離れてます汗。一昨年の夏に一緒になりました。こんなオジさんに嫁いでくれ、感謝しかありません。
チビの写真は改めてで失礼します。
実はなかなか落ち着いて写真が撮れて無いんです。
GWあと1日頑張って4.5日お休みします。
書込番号:22641649 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

みなさん、こんにちは。
GWは楽しめましたか ? こちらは農作業の遅れを取り戻すべくてんてこ舞いでした。ようやくこの頃落ち着いてきたかという感じです。でも油断すると…
>legatoさん
T90です。寄りたいときは頼りになります。
幻想的でいいですねー
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3199890/
>モンスターケーブルさん
私の住む世界では見れない、迫力ある光景です、ありがとうございます。
>フォトアートさん
ありがとうございます、リアル大事です、リアル。
何かすきです、こういう写真。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3200356/
>だらだらくまさん
忙しくてもお互い体は大切にしましょう!体が資本 です (^_^)
>甘熟王7755さん
これからはお子さんの写真も撮れますね、楽しみです。
このお写真のトマトは美味しそうですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3200716/
書込番号:22647098
7点

みなさま、おはようございます。
私は今日まで休みです。仕事のモチベーション上げてかなきゃ。
>モンスターケーブルさん
雨の時はフードが深い望遠系のレンズの方が使いやすいですね。
ホントは広角レンズでも撮りたいと思いますがそういうときの良い方法があれば教えてください。
>フォトアートさん
私はフィッシュアイやマクロ、超望遠など極端な焦点距離が好きです。目で見慣れている画とは違った画角は新鮮で面白いです。
見慣れている50mm付近の標準域でもなにか新しいことを気付かせる写真が撮れたら良いなと思っています。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3200678/
色が良いですね。X-E1買ってすぐの頃、スカイツリーに行ってソラカラちゃんを撮ったときの写真を観て同様に感じたのを思い出しました。
最近マウントアダプターFringer FR-FX1かFX10か私にとって買うならどちらが良いのか調べています。
>甘熟王7755さん
私の都内写真を楽しみにしていただいているようでうれしいです。
XF100-400mmを買ってから撮影する対象が変わってしまい、街スナップを以前より撮らなくなってしまいましたが、
出かけるときはなるべくサブ機を持っていき、目的地までの道中気になる風景があったら撮るようにしています。
去年の10月に痛めた膝がまだ完治してなくてなるべくなら望遠ズームは持ち出さないほうがいいと思うので、
そのかわり標準ズームや単焦点で街歩きを復活しようかと検討中です。でもそもそも歩くのがダメなんですが。
>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3202242/
これは影で花を想像させる写真ですね。健康を第一に考えて頑張っていきましょう。したっけー!
書込番号:22651056
9点


秘密結社X(?)のみなさん、こんばんは。
GW中はお天気が不安定で、出かけにくかったですね。
自分が外に出ると、たちまち豪雨に見舞われてずぶ濡れになるというのが続いたので、なんか外出しにくかったです(^^
今回の写真は、そんな中出かけた横浜の洋館です。
端午の節句の飾り付けがされていました。
カメラはX-T10。
レンズは、XF10-24mm F4です。
--------------------
○legatoさん、こんにちは。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3203815_f.jpg
カラフルな花壇ですね(^^
ムスカリを敷き詰めるのは大変そうです。
どう撮ろうかと、いろいろ考えるのが楽しくなりますね。
書込番号:22655146 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

北海道の農民さん
皆さん今晩は。
あまり派手なスレッドではないですが、地味に参加者も増えて、嬉しい限りです。
>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3202242/
なるほど・・・ いつも地味で味がある。 僕と方向性似てるかも。(笑)
>だらだらくまさん
体調、復調の兆しですか。嬉しいですね。
私の方は相変わらずですが、うまく対処していけるような気がしてきて、私の方も復調です。
シグマレンズ、懐かしい。 今手元にはありませんが、僕もシグマのレンズは大好きでしたよ。
>甘熟王7755さん
ほぉ〜 最近結婚されたのですか。果物だけでなく、結婚生活も甘い生活となれば幸いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3200721/
いやぁ、カラーバランス、良いですねー
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3203818/
XF60mm、高画素のT3にもじゅぶん応えてますね・・
>タツマキパパさん
初めまして! 透明感あふれる画像、サムネイルを見るだけで魅力的な画像だというのがわかります。
引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:22656041
11点

X団のみなさん、こんにちは。
写真追加しておきます(^^
カメラはX-T10。
レンズは、キヤノンのEF50mm F1.4です。
-------------
○フォトアートさん、初めましてこんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いします。
>透明感あふれる画像、
拙い写真でお恥ずかしい....
最近、念願のワイドズームを手に入れたので、イロイロ試しているのですけど、なんだかドレも同じような写真にしかならなくて(^^;
遊び甲斐があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3205215/?noredirecttopcs=1
すごい細い水道ですね....
これは難所だ。
船の位置がイイですね〜。
書込番号:22657156 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

みなさま、こんばんは。
GW明けていきなりの忙しさに私の身体と精神は五月病にもならずに、休みボケからも復帰したようです。
>タツマキパパさん
外に出ると豪雨だったということですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3204990/
バッチリ晴れていますね。私の場合かなりの雨男なので天候は復活しません。
落ち着いたカーテンやカーペットの赤が良い雰囲気を出していますね。
広角ズームは便利そうですね。
XF16-55mmを買ってからもともと使用頻度の低かったXF18-55mmやXC15-45mm、XF14mmは全然使わなくなりました。
流石レッドバッジのレンズということもあり写りも良くてこれだったらでかくて重くても持ち出そうという気になり大活躍しています。
資金に余裕があればXF8-16mmを買いたいところです。
私のチューリップ写真ですが、あの色の組み合わせは誰が観ても綺麗だと思うのではないでしょうか?
毎年あの組み合わせには惹きつけられます。何度もしゃがんで起ちあがっての繰り返しで膝へのダメージがかなり蓄積されました。
>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3205214/
うっすらわかる女性の表情加減が少しミステリアスですね。窓の外の橋?も気になります。
XF60mmはX-E1で使うよりX-T3などの高画素機で使った方がまだその解像力を引き出せると思います。
X-T3のAF-Cで使いやすくなりましたが、本当は等倍マクロレンズを使いたいんですよね。
書込番号:22660296
6点



北海道の農民さん
皆さん、こんばんは〜。
legatoさん
猫の写真に釣られてやって来ました(笑)。 もしかして猫の名所といわれる「ヤネセン」ですかぁ。
今も江戸情緒の残るいい所ですよね。 私も東京で好きな所のひとつです。
皆さんは史上最大のGW、有意義に過ごせましたでしょうか?
私は不覚にも最終日の朝、起床時に自爆して あわや骨折かという打撲を負い、怒涛の16連休となりました(汗)。
普段は殆ど撮影の時間も取れず、 もっぱらロム専状態ですが、たまに持ち出せる時には手持夜景の練習をしています。
でも微妙にブレてる・・・・かなぁ。
書込番号:22664827
3点

ありゃ、脚だけでなく指にもガタが・・・・(笑)。
画像のコメント 「手持限界の練習中〜」が正解です。
書込番号:22664845
2点

>北海道の農民さん
皆さん、おはようございます。
>タツマキパパさん
いつもながら、絵心に溢れてますね。 こちら広島はもう夏の様相を帯びてきました。朝晩をのぞいてなんと30度を超えるときがあります。
今年も暑くなりそうです。水道は尾道水道で、写真で見るよりかなり広く、船は楽に通れます。
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3206395/
こういったビビッドカラーかなり好みです。
>カメ新さん
いつも動きものにチャレンジしてくださりありがとうございます。
>ココリラさん
ご無沙汰です。そう言えば、三脚を持ち歩いて美しい夜景を撮る方を知っています。
引き続きチャレンジしてください。
書込番号:22665157
10点

みなさま、こんばんは。
梅雨が近づいてきましたね。
>カメ新さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3207271/
これは面白いですね。表情も良いです。スポーツを撮るのも楽しそうですね。
>ココリラさん
災難なGWでしたね。歳をとるにつれ五体満足、健康というものがどれだけ大切かを思い知らされますね。
前の投稿でアップした写真は4枚のうち3枚は谷中ですが、最後のリアル猫の1枚は本郷で撮りました。
谷中銀座はデジカメにハマり始めた頃に初めて行ったのですが、撮影禁止で有名な某揚げ物屋で知らずに写真を撮ったところ、
「カメラ向けるんじゃねー!!!」と怒鳴られ洗礼を受けたところです。^^; みなさまも気をつけてください。
しかし猫で有名らしいのですが今まで一向にリアル猫を見たことがありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3207625/
手振れ補正があるとはいえ1/3で止められるとはすごいですね。
>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3207708/
奥に見える海が気になりますがお店の尋常ではない張り紙も気になり、混雑ピーク時を想像してしまいます。
女性はフジじゃなくSONYのカメラですね。残念。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3207713/
猫の尻尾のピンとしてる具合が面白いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3207714/
こういう場所好きです。ニューバランスの反射!
書込番号:22666954
7点

北海道の農民さん 皆さん、こんばんわ。
フォトアートさん 御無沙汰してます。
写真はいずれも尾道ですか? 坂の街って独特の情緒があっていいですね。
御住まいの方でなければ解からない苦労もありそうですが。
写真を拝見してると「異空間」に迷い込んだ様な気になってきます。
銀塩時代は 夜景=三脚 でしたがデジになり、高感度でもかなり綺麗な画が出せる様になり、
この恩恵に与りあれこれ試しています。
が、真剣に撮りたい時は やはり 三脚+基準〜中庸感度で長時間露光 ですね。
legatoさん
健康 & 五体満足 これに勝る幸せは無いと実感しております(笑)。 これも歳のせいでしょうか。
最近 E3 なのは訳ありでして、11月頃より仕事の影響でバネ指になりまして 少しでも操作の楽な機種を使いたく
試している処です。
左手は小指と薬指、右手は中指と薬指がやられてますので、親指を伸ばしたままAFポイントを弄れる E3 が楽なんです。
ホントは T-2 か T-3 位の大きさの方が楽に握れて好いのですが、如何せん予算が・・・・(笑)。
夜景はたまたま止まったのだと思いますよ。 構え方やチャージの仕方、呼吸法等を考えながら試してますが。
呼吸法はライフル射撃をイメージする感じでやってます。
夜景以外には 建物の壁面が斜陽に染められ モルゲンレーテ&アーベントローテ(独語で朝日&夕日)の様に輝く一瞬を
狙えたら、と思ってます。
特にここ数年、空が茜色ではなくピンク色に染まる日が増えており 「おぉ、これはっ」と思う時が多々あります。
でも、そんな時に限って カメラを持ち出してないんですよねぇ(笑)。
壁面の方は、ちょっち露出を切り詰め過ぎましたね。
書込番号:22667045
4点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
EOSでの撮影を主軸に整えるなんていっていながら撮影できていませんでした。
するとしびれを切らしてX-E1での撮影です。
この写りがレフ機でも欲しいです。
>北海道の農民さん
>ココリラさん
>legatoさん
>フォトアートさん
>カメ新さん
>タツマキパパさん
>甘熟王7755さん
>モンスターケーブルさん
大変すばらしいお写真を見させていただいています。
画づくりはみなさんちがいぜんぶ参考にさせていただいています。
いまさらですがよろしくお願いいたします。
写真はちょっとひねくれて遊んでみました。
書込番号:22668322
5点

こんにちは。
写真貼り逃げさせていただきます。
X-E3+XF60mmF2.4 R Macro
薔薇園にて撮影した薔薇です。
撮って出しとRAW現像があります、簡単に分かっちゃいますが写真だけをみて是非見極めていただければ・・(笑)
それでは失礼します。
書込番号:22668536
6点

みなさま、こんばんは。
バラの次は紫陽花の季節ですね。
>ココリラさん
>壁面の方は、ちょっち露出を切り詰め過ぎましたね。
そんなときにRAW現像(^^)
E3はフォーカスレバーが付いているんでポイント調整しやすいですよね。
X-T3もそうですが慣れてしまうと方向ボタンのX-T100は使いづらいですね。
でもX-E1はあまり使いづらく感じないのはなぜだろう?と考えましたが多分フォーカスポイント数が少ないからですね。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3208340/
全体の色の感じが良いですね。ベルビアですか?クロスプロセス的な。
>Light-Himさん
RAW現像は2枚目と4枚目ですか?
2枚目は背景の緑が撮って出しの色とは違うかな?と思ったのと、
4枚目の赤色ですが通常飽和しやすいので撮って出しでは難しいのかなと思ったのとで。
全然ハズレだったら恥ずかしいですね。^^;
書込番号:22669165
8点

みなさん、こんばんは。
だらだらくまさん
御無沙汰しております。 X-E1 で星空にチャレンジとは、気合入ってますねぇ。
私の眼では絶対に無理そう(笑)。 だらだらくまさんが時折見せて下さる夕景・夜景、実はファンなんですよ。
Light-Himさん
はじめまして、かな? ココリラと申します。
今後とも宜しく御願い致します。 60mmMacro の描写力ってホントに凄いですね。
もし私が持っていたら何を撮るのだろう? 自分でも想像出来ませんが魅力あるレンズですよね。
legatoさん
T-100 と50-230mm の組み合わせ、初めて観ました。 この感じ、モロに好みかも。
ん〜、ヤバイ、フジヤカメラで T-100 の安いのが出てる(笑)。
書込番号:22669190
3点

こんにちは。
>legatoさん
大当たり、流石です。
RAW現像でファイルサイズが半分ぐらいになるので、ファイルサイズを見るとわかりやすいですが、仰る通り赤飽和が出やすいためかなりアンダーに現像しています、紫の薔薇もアンダー目に現像したため葉の色が暗めになっています。
>ココリラさん
XF60、解像力はXFレンズの中でもかなり高いそうですが、古いせいかAF速度が遅くマクロとしてもハーフなのが玉に瑕です。
今回はすべて撮って出しです。機種/レンズ同じ。同じく薔薇です。
それでは失礼します。
書込番号:22670724
5点

みなさま、こんばんは。
沖縄は梅雨入りしたようですが、東京はいつでしょう?今年はX-T3があるので雨でも心強いです。
>ココリラさん
X-T100は意外に重いです。付属のグリップ付けても持ちにくいです。私の場合ですが。
正直フジのベイヤーセンサーの画質がどうしても欲しいという人にしかオススメできません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3208569/
背中もっこりですね。^^
>Light-Himさん
当たって良かったです。
ファイルサイズも気が付いていましたが、画質設定で大きくもなるし逆パターンも考えましたが
4枚目のピント合っている箇所がX-TransをRAW現像したときの特徴が若干出ていたので2と4枚目だと最終的に判断しました。
ちなみに現像ソフトは何をお使いでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3208852/
確かに角です。面白いですね。
ピーカンは黄色や赤など飽和しやすく影も目立つので、花を撮影するには太陽の位置が高い時間帯を避けるか
花曇りと言う言葉があるように曇りの日がベストなんじゃないかと最近思います。
書込番号:22673080
8点

みなさま、こんばんは。
先週ですが、令和になって初の旅に出ました。
まずは、「弘前りんご花まつり」(弘前市りんご公園)
※今回はX-M1です。
書込番号:22673433
6点

秋田県の小坂町へ。
最近「ブルートレインあけぼの」が北秋地区の宿になりつつあるような。
(秋の「本場大館きりたんぽまつり」でも宿泊する予定)
書込番号:22673451
4点

大館駅前に5月8日に本格オープンした観光交流施設「秋田犬の里」です。
※この日はVelvia100を詰めたカメラも持っていました。
現像結果が楽しみです。
書込番号:22673475
3点

おまけ。
(食べ物編)
※訂正…「秋田犬の里」のマサルが積みあがっているのは「秋田犬タワー」ではなく、「秋田犬ツリー」でした。
書込番号:22673509
4点

>北海道の農民さん
皆さん、今晩は。
>ココリラさん
X-T100は画質的にけっして悪いカメラではありませんし、むしろ良い面も多々あります。
ただ、初期型のXトランスは実によく考え抜かれている画質で、これに魅力を感じるならほかの機種を使うのは難しくなってしまいます。ただ1600万画素まででそれ以後の機種は裏面照射を使っているT3以外はどうも、個人的には好きになれません。(2000万画素以上は画質が希薄で諧調がピーキーです。裏面照射の場合、光を取り入れる開口部が広く諧調が豊かでその限りではありません。)
E1やPro1は画質が柔らかく、諧調豊かで、暗所でもその魅力を失いません。ただ、高解像かというと、昨今の高画素機とりわけベイヤー機が有利です。
書込番号:22675215
8点

こんにちは。
>legatoさん
なるほど、富士のカメラにおける現像と現像ソフトの差異が絵作りから判別できるということですね。
色の飽和に関しては、確かに赤や黄色は飽和しやすいので、アンダー気味で撮るか日を選ぶといった選択肢になりそうです。飽和はどのカメラでもあることと思いますが、私が使っている機種ではオリンパスや富士は飽和しやすいと感じています。(当日メインで使っていたソニーは赤が結構きれいに出てくれる)
現像ソフトは、SILKYPIX Developer Studio Pro 9になります。
富士の撮って出しとは、色合いはもちろんですがシャープネスのかかり具合もいろいろと違いますね。
富士デフォルトは若干強めかも。。。
写真は撮って出し、機種/レンズ/被写体同じです。
撮った写真の枚数が少ないためこれで今月は打ち止めです。
それでは失礼します。
書込番号:22675382
6点

みなさま、こんばんは。
今年も三社祭撮れなかったなー。明日もあるけど。
>はにはにF10さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3209482/
りんごの花なんて初めて見ましたよ。品種によって違ったりするのかな?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3209514/
お盆の縁取り、どんぶりの内側、レンゲなど赤色が映えますね。
>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3209827/
良いロケーションですね。20年以上前にパソコン通信で知り合った方が愛媛の造船所で働いていたのを思い出しました。
Googleマップで見るとこの辺りは島が多いですね。行ってみたいなー。
>Light-Himさん
ソニーのカメラはフルサイズですか?素子の大きさはダイナミックレンジも関係しています。
大きいほどダイナミックレンジは広いので飽和しづらいのだと思います。
また各フイルムシミュレーションで赤の表現も違うでしょうから飽和しやすい色の被写体のときは
別のフイルムシミュレーションに変更したり、設定を変えたりしたら上手くいくかもしれませんね。
書込番号:22675769
5点

>legatoさん
人かと思った…((((;゚Д゚))))
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3209983
リンゴの花を見るのは今回が初めてで、よくはわかりませんが(例年はリンゴではなく「弘前さくらまつり」の時期に行くので)、
他に撮影したリンゴの花木が何点かありましたので、取り急ぎ貼ります。
(ピントの微妙なずれはありますので、ご了承ください。)
書込番号:22677367
8点

北海道の農民さん、皆さん こんばんは。
Light-Himさん
XF60 、当時から等倍マクロでない事が言われてた様ですね。
確かにリングとか着けずに完結する方が勝手はいいですからね。 設計上の制約とか色々あるんでしょうね。
また来月も綺麗な写真、見せて下さい。
はにはにF10さん
精力的に撮り歩いてますねぇ。 羨ましいです。
旅紀行、毎回愉しみにしています。
フォトアートさん
初代 X-Trans の描写について、まったく同感です。 銀塩から撮ってた者が観ても違和感が無いんですよね。
先日、書店で写真誌を立読みした時、掲載されてる写真が皆 高彩度・高コントラストのデジデジした画ばかりで
目が異様に疲れたのを 覚えています。
無論、それが悪い訳ではなく 表現の手法としてもアリなのは解かってはいるのですが・・・・・。
私も 初代、U型、V型と違うセンサーを何機種か使ってみましたが、個人的には 16メガのセンサーが好きですね。
紙焼きにしても L〜2L 程度がメインですし、A4なんか稀にしか焼きません。
ワークフローもPCの負担が少なく楽ですしね。
最近では U型の出す画が 結構気に入ってます。 E1 ほど豊かな階調表現ではありませんが。
そこで中古の E2 を探している処ですが、なかなか好物件に出遭えないんですよ。
中古では かなり人気が有るんでしょうかね。 並んでも直ぐに出てしまう様です。
legatoさん
私は未だ W型センサー搭載機はレンタルすらした事がなく、 店頭で弄ってみただけですが
V型とは また違う方向性に見えますが どうなんでしょう。 何となく原点回帰の様な気がします。
高画素だけど 優しい、素直だけど どこか艶っぽい、そんな感じがして好感が持てる色合いです。
当分は T10 と E2 でコンビを組ませて、自分好みに追い込んでみようかと思ってますが。
でも、あれこれ弄っても E1 の描写は出せないんですよねぇ。
結論としては E1 をはなっから使えって事なんですが・・・・・(笑)。
書込番号:22678791
7点

>legatoさん
尾道はあまり遊ぶところがなく、どこがいいのだろうと思うほど、何もありません。
ただ、人の息遣いといいますか、確かにここは日本の人の棲家の縮図のような趣のあるところです。
それをマニュアルでじっくり撮る。好きなんですよ・・・ 尾道。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3209982/
T3、質感良くが出ていますね。レンズの良さが光ります。
>ココリラさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3210797/
背景の雲が何とも言えませんねー 見せ場のある写真は本当にいいです。
書込番号:22678914
7点

みなさま、こんにちは。
これから暑くなりそうですね。
>はにはにF10さん
あのカンガルーたちはいつもだらーっと寝ているか、食事をしているかのどれかです。
だらけ具合を見ているとうらやましくなります。
リンゴの花のお写真ありがとうございます。品種によっては微妙に違うような気がしますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3210336/
スバル360カッコイイですね。誰か乗車しているようですが弘前に関係したゆるキャラでしょうか?
>ココリラさん
発売前X-T3のネットにアップされた画像を見たときX-E1に似ているなと思いました。
X-T1やT2を使ったことがないので詳しくは分かりませんがシャドウの表現に違いがあるのがはっきりしています。
X-T3はX-E1に近いシャドウ表現になっているのではないでしょうか?
高画素になっていままで使っていた純正レンズの潜在能力がより引き出されたような気がします。
ダイナミックレンジ優先モードやカラークロームエフェクトで白飛び黒つぶれしやすい被写体にも対応できるようになっています。
私はRAW現像していて思うのは白飛びに強くなったということです。しかしシャドウノイズが気になるときもあります。
階調に関してはRAWだと情報はちゃんと残っているので生かすも殺すも現像次第ですね。
高感度ノイズはE1のほうが上手く処理できます。低画素有利だからでしょうか?
>フォトアートさん
私も自分の田舎は何も無いところだと思っています。
これはそこに住んでいて見慣れている景色や物に対して特に何も感じなくなるというあるあるなのではないでしょうか?
街並みは人を絡めて撮りたいと思っているのですが難しいですね。ノーファインダーで撮る練習をしてみようかな。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3210832/
この猫が2枚目のリサラーソンの絵のモデルになっているようなくらい似ていますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3210834/
オバQ車庫に入っているの巻
書込番号:22679998
6点

みなさま、こんばんは。
写真は次の機会に…。
(落ち着いたら仕事帰りに散歩してきます。)
>ココリラさん
楽しみにしてくださりありがとうございます。
来月は新潟に新幹線E7系で「新潟すし三昧 極み」の予定です。
>フォトアートさん&ココリラさん
私も初期型X-Trans中毒患者です。
何となくフィルム臭さのある独特の感じは捨てがたいです。
(別の言い方をすると、単に現行機種が買えないだけ。)
初期型に関しては、この記事が参考に…?。
https://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077908386
>legatoさん
まったく気がつきませんでした。スバル360に乗っている謎の物体。
書込番号:22680767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>北海道の農民さん
X写真同好会の皆さまこんにちわ。
GWは2日間だけ連休がとれたので、県内の海に行ってきました。
奥さんは前の職場が和菓子屋さんだったので、高校を卒業してから初めてのGW連休(和菓子屋さんはこの時期桜餅売りで大忙し)で息子と一緒に大はしゃぎ!。
写真撮る気満々だったのですが…
家族サービスに時間を使ってしまい。自分の時間は無くほとんど写真が撮れずちょっと消化不良気味で帰ってきました。
ま、奥さんのよろこぶ顔が見れたので…
よかったかな(^^;)
イルカショーは、昨今の煌びやかな水族館と違い。私の小学校時代と同じ設備なのでめちゃくちゃ暗かったです。
生後3か月の息子!視力は殆どないはずなのにイルカショーに釘付けでした!。
三浦半島は、人でごった返していましたので人気のないヨットハーバーでノンビリしてました。
でもやっぱり…奥さんと子どもの世話で写真を撮る時間は中々取れず…です。
ロケーションは最高だったに、、、
すみません。
コメント頂きました方々含め、返信は改めてさせて頂きます。
書込番号:22683719 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
ここしばらくカメラサイクル病にかかっています。
いくつかカメラがありますので今日はこのカメラにしようかな?といったサイクルがあって楽しくカメラライフを送っています。
しかし最近は所有のカメラに不満ばかり?な感じで嫌な感じばかりぐるぐるしていました。
ここでいつも50mmの単焦点レンズばかりなので望遠レンズはカメラとセットにしてしまい標準域はコンデジのX20を持ち出しました。
すると夢中になってX20を使用しているのです。
結局のところ大好きなカメラばかりだったという結果です。
こんなこともとっても大切です。
Light-Himさん
はじめまして。
お花の表現がこんなにできると楽しくなりそうです。
赤はちょっとした光でも潰れてしまうので気を使います。
黄色い花も綺麗に表現されていてうらやましいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3208838/
legatoさん
水と花のアートすごいです!
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3208562/
X-T3はX-E1とは少し違いますが惹かれるお写真ですね。
ぼくの花はベルビアだったか忘れてしまいました。
この色からするとベルビアですよね。
RAWをみてみようと思います。
ココリラさん
お久しぶりです。
いつもねこちゃんのお写真でにっこりさせていただいています。
ふにゃっとした感じがだらだら感満点です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3209372/
手持ちでの撮影と限界への挑戦すごいです。
すごい手ぶれ補正もありますが頼らずに手持ちで撮影できたらすごいですよね。
夕景の写真ありがとうございます。
けっこう夕景は撮影しているのですが被写体のバリエーションを増やしたく自分のセンサーをいろいろなところに向けています。
フォトアートさん
このお写真すごく引きこまれます。
外国の方はただ普通に撮影しても絵になるんですよね。
特に何も飾っていない方は最高です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3209840/
はにはにF10さん
旅行でたくさんの場面をあげてくださるので
とても楽しいです。
なかなか行けないのですが行ったときはと想像させていただいています。
360は事故をしたら確実に致命傷だと思える車です。
逆あきドアがおしゃれですね。
甘熟王7755さん
お子様お誕生おめでとうございます。
カメラは撮影記録にできるため奥様から怒られにくい趣味ですね。
運動会を理由に望遠レンズを新調した人たちが
たくさんいるはずです(笑
とってもすてきです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3211834/
書込番号:22684328
6点



みなさん、こんばんは。異常な暑さですね、北海道は普段涼しいので
急な暑さ、身体がついていきません(;_;)
ついにGFX100、モンスターのようなカメラも発表されましたね。
私は 7Artisans 50mm F1.8 こちらが気になったりして (^^;)
>legatoさん
はい、そのとおりです。身体が資本、お互いに健康に気をつけましょうー
>タツマキパパさん
はじめまして。洋館っておシャレですねー 爽やかな風が伝わってくるようです、これからもよろしくお願いします。
>フォトアートさん
似てます、似てます (^_^)
書込番号:22688941
6点

北海道の農民さん
皆さん 今晩は。
>北海道の農民さん
御無沙汰しております。 もしかしてライダーだったのですか?
しかも BMW の GS みたいだし、好いなぁ。
>甘熟王7755さん
まさに家族サービスの見本の様な休日ですね。
そのうちに奥様と子供さんをダシに 幾らでもカメラを使うチャンスがありますって。
>だらだらくまさん
旧いデータをゴソゴソと漁ってみました。 お気に入りのカットは不思議と E-1 のものが多いですね。
ところで ニックネーム の由来は リラックマ からですか?
>legatoさん
仰る通り、 E-1 での夜景の方がノイズ処理が綺麗ですね。 E-3 の夜景も悪くはありませんが何となく優等生的で
「味」が薄い様に感じるのは私だけ?
まぁ RAW 現像や使用するソフト、カメラの設定やチューニング次第で更に化けるとは思いますが。
これもデジタル故の愉しみ方のひとつでしょうね。
書込番号:22689393
5点

北海道の農民さん
X写真同好会の皆さまこんにちわ。
暑い日が続きすっかり真夏陽気になりました。
八百屋で売れ筋が…5月なのにスイカです(*_*)。
>北海道の農民さん
トマトが美味しく値段がこなれているのに、お客さんの消費量が上がらず売上は苦戦してます。
昔は半箱で買って帰る人が多かったのが、今は2〜3個で十分なんです。ハァ、、、
>フォトアートさん
投稿されるお写真を拝見する度に尾道に行きたくなります。遊ぶところは無くても私の中では魅力的な街です。E1のリアルな色が引き込まれます。
>legatoさん
谷根千!まだ足を踏み入れて無い街(取引先がなかったので)。魅力的な街で、私には1日では足りない感じがします。
街・動物・花・昆虫どの写真も撮影意欲が掻き立てられるものばかりです。
そういえば多摩動物園のカンガルー、全く同じ格好をした写真を撮ったことがあり思わず吹き出し口ました(やっぱり暑い日でした)。
すみません。
文章打つのが遅いので次に続きますm(__)m
書込番号:22692127 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>だらだらくまさん
コメントありがとうございます。
ウチの奥さん、基本的にカメラの趣味OKな人なのですが、私が撮影に夢中になってしまうのでスマホカメラで十分!といつも言ってます(^^;;。
子どもができたせいでディズニースレも良く覗きに行くようになりました。カメラを通したディズニーランドも魅力的です。
私の中でディズニーランドは接待の場所でもありました。20年以上前ですが。
当時、スターツアーズのアトラクション施設の中にパナソニックのゲストハウスがあり(公けにはなってません)。最新設備のプレゼンをし、その後アトラクションを楽しんでもらい、俱楽部33でお酒を飲みながら仏料理を食べてもらうというのが接待の流れでした。
八百屋になってからは1度もディズニーランドに行っておらず。凄く気になります。
>ココリラさん
コメントありがとうございます。
今はなんだかんだで家族との時間が一番幸せを感じます。
以前から夕焼けが綺麗な写真を撮られる方だなぁ。と思いながら見ています。空が綺麗な朝と夕方のゴールデンタイムは八百屋の忙しい時間と重なり、この時間の撮影に憧れがあります。
以前のお写真を拝見したところ、調布か国領近辺の街並みに似ている所がました。間違えていたらごめんなさい。
>はにはにF10さん
私、まぐろきっぷを使ってたまに釣りに行きます笑。正月はイチゴ狩りにいきました。
いつもお出かけの写真を楽しみにしております。
>カメ新さん
はじめまして。私もスポーツを撮るのが好きです。
が、XF60は完全にノーマークでした!ぜひ今度挑戦してみます。
>Light-Himさん
>タツマキパパさん
はじめまして。宜しくお願いします。
書込番号:22692376 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
legatoさん
赤バラは1回の撮影で成功したことはありません。
もちろん白バラもなのですが(汗
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3212343/
この季節の日差しは苦手です。
北海道の農民さん
BMWバイクいいですね。でも乗るなら牛です(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3213008/
七工匠のレンズおもしろそうですよね。
フォトアートさんのお写真で拝見していますが
ぼくはMマウントのF1.1のレンズに興味深々です。
ココリラさん
暗部と夕焼けの表現がすごいです。街中からの夕焼けもステキですね_φ(・_・
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3213104/
だらだらくまはもちろんリラックマも含まれています(^^)
すごくくま系が好きでダッフィーやプーさんも含まれています。
最近ではパンダも好きで楽天のお買い物パンダにハマっております。
甘熟王7755さん
小動物もかわいいですよね。ぬいぐるみとか散財の可能性大です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3213939/
スターツアーズは昔はスポンサーはPANASONICでしたね。
スポンサーラウンジはそれなりに有名ですがなかなか入れませんね。
いまはモンスターズインクのスポンサーでスターツアーズはJCBになっています。
CLUB33は特別ですね。
ディズニーリゾートは3歳までは無料です。
安全な環境ですのでぜひトライしてみてくださいませ。
書込番号:22693189
5点

みなさま、こんにちは。
暑いですねー!北海道はもっと暑いとか...
>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3213007/
後ろに続く背景が果てしなく広い。北海道ならでは。この暑さ、牛さん大丈夫でしょうか?
>ココリラさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3213104/
綺麗な空ですね。シャドウ部も潰れずに表現されています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3214045/
「タクシー」の文字にツボりました。
>甘熟王7755さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3213881/
笑っているのは豚を見てなのか猫を見てなのか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3213939/
かわいいですねー。針が鋭い!下に敷き詰めているのはインスタントコーヒーじゃないですよね?
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3214140/
風景写真を撮るにしても夢の国は良さそうですね。作り込みが細かいです。
書込番号:22695260
6点


>北海道の農民さん、みなさん、おはようございます。
あっという間に、5月もあと一日で終わりですね。
6月もぼちぼちとやっていければなと思います。
>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3213007/
いいですねぇ〜
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3211005/
これは驚き・・・ 素晴らしい
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3214923/
甘味で独特なこの色合い、E1に違いないと思ってEXIFを見たのですT3でした。
Pro3に期待する自分にとって、いい参考例です。 といっても現像がうまい
legatoさんですし、なんとも言えないのが実情でしょうか。
>だらだらくまさん
今月は何かと不調ながらも、それなりに投稿いただきありがとうございます。
お互い来月号も楽しみながら、ぼちぼちと行ければなと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3211972/
ダークな色合いが得意なE1ですが、いつもその良さを引き出しておられるように思います。
>甘熟王7755さん
尾道の写真、注目してくださりありがとうございます。私もご自身の甘味な写真いつも注目しています。
なかなか趣味のための時間は取れない私たちですが、効率的にちょっとした時間の合間を縫って
撮っていければと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3213880/
平和なひと時の一瞬をとらえた素晴らしい写真だと思います。
書込番号:22700938
5点

Mamiya sekor c 90mm + reducer |
たぶん yashica yashinon ds-m 50mm F1.7 + reducer |
XF35mm F1.4 R |
CZJ Tessar 50mm F2.8 silver + reducer |
北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
みなさんのバラのお写真を見て撮影したくなり
バラを求めて出かけてきました。
いつも撮影している場所でしたがくもりだったこともあり
露出は確保できたと思います。
レンズは下の3本使用しました。
Mamiya Sekor C 90mm + フォーカルレデューサー
Yashica DS-M 50mm F1.7 + フォーカルレデューサー
CarlZeissJena Tessar Silver 50mm F2.8
XF35mm F1.4 R
いろいろな写真がとれてとっても楽しかったです。
先日FUJIFILMの方とお話しする機会がありました。
X-E1から今のX-T3まで的確な画作りのお話をさせていただきました。
X-E1の画で基本感度がISO100か50のカメラを希望しておきました。(笑
どうせならカメラの軍幹部前に小さなレンズをつけて
レンジファインダーのように写る場所の外側まで見えるカメラがほしいです。
すみませんわがままがすぎました(笑
legatoさん
風景もバラのお写真もすばらしいです。
今回はなぜかこのお写真に釘付けになりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3214929/
ディズニーリゾートは造り込みがすごいのですが
しっかりと作り物感もあるんです。
これも現実と夢の世界を混同しすぎない方法なのかもしれません。
フォトアートさん
もうこんな和スイーツが似合う季節になってきましたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3215746/
ぼくもカフェで和スイーツの撮影をすることがありますが
その空間、その匂い、目で見た光全部写しこみたくなります。
いつも甘味に負けて悔しさよりもおいしさ大満足で帰ってきます。
また咳がではじめてしまいました。
西日が当たり夜まで部屋が暖かく朝になると急に冷えるためだと思います。
書込番号:22702751
5点

みなさま、こんばんは。
エアコンつかるかつけないかの瀬戸際。
>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3215744/
もし使用レンズによって設定変えていないのであれば純正レンズよりも若干プロネガStdのような彩度低めになるようですね。
レンズの個性で画質が違ってくるのは面白いですね。
現在マウントアダプターfringerを検討していますが、キヤノンのレンズを使ったらどうなるのか楽しみでもあり不安でもあります。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3216084/
絞りがいくつかわかりませんが、XF35mmf1.4よりも背景のボケの感じが好きです。
バラには棘が付きものと言われていますが、棘と花を一緒に納めようとしても難しいですね。
棘が目立たない品種もあるようですし。
書込番号:22702997
5点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
暑い日が続いたかと思えば今日はすごく涼しかったです。
毎日くもりがいいと思うこの頃です。
legatoさん
アダプタが視野に入っているんですね。
気になるところといえばAFの動作と写りでしょうか?
試しにAFの動作を動画にしてみました。
手持ちIPHONEのぶれとかべの汚れはご容赦ください。
CANON純正レンズでのテストですがUSMはもちろん高速で
DCモーターはやはりそれなりです。
USMとSTMなら満足できる動作です。
もちろん像面位相差タイプの方が合焦も速いです。
AFの動作としては一度最短撮影距離までフォーカスが移動して
そのあと正常に合わせる感じです。
APS-C機はCANONよりもFUJIFILM機のほうが使用するため
EF-Sレンズが使われるようになりました。
今回のX-E1のシャッター半押しはアナログのケーブルレリーズを使いました。
書込番号:22704494
2点

みなさん、おはようございます。
異常な暑さも一段落するのでしょうか ?例年の異常な天候では、北海道は6月朝晩ストーブをつけるほど
涼しくなるのですが… このまま殺人的暑さで突っ走るのかな (;_;) みなさまもお体に気をつけてください。
6月もボチボチいきたいと思います。
>ココリラさん
私はライダーではありません(;_;) ただ、北海道でこのような大型バイクを
見かけるのは春になったのだなーと地元民は思うのです。 ま、春、秋の風物
ということで撮らさせていただきました。ちなみにこのバイクは本州からではなく道内のナンバーでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3213106/
郷愁を感じます (^_^)
>甘熟王7755さん
みなさん暑くて食欲ないのですねー しかしトマトがそれでは(;_;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3213881/
町はオシャレですねー
>だらだらくまさん
七工匠のレンズはアダプター使わないのが最近魅力です。
ディズニー一度も行ったことがないなー
>legatoさん
外にいれば暑さもokですよ、そして放牧するような牧場では
必ず日陰をつくるように建物や林を配置しておきます。そして水飲み場。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3214593/
この光いいですねー
>フォトアートさん
魚つりしてはいけないのですね このワンシーンいいなー
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/ImageID=3215744/
さて、 X写真同好会 PART6 (6月号) をスレ立てしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/#tab
今日からこちらへ投稿をお願いします。
また今月もXシリーズでフォトライフを楽しんでいきましょう !!!
書込番号:22705208
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。
前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。
平成の終わり、新たな元号のスタートとなるこの年にあなたも
Xシリーズ愛機の画像をアップしてみませんか ?
上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、ニャンコ、ワンコ、旅行、お子さん……
貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較なども是非お願いします。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。
ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入りしましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。
*** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)
前スレに続きスレ主は放任と言うことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)
11点

>北海道の農民さん
4月号のスレ立てありがとうございます。今月号もよろしくお願いいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22572088/ImageID=3180767/
何とも言えない美しいブルーですね。
書込番号:22572114
13点

みなさま、おはようございます。
>北海道の農民さん
スレ立てお疲れ様です。
今日はエイプリルフールなので、新元号が発表されてもそれが本当なのかじっくり確認しましよう。決して騙されないように!
「あー、オレオレ、実は新元号なんだけどさぁー...」
書込番号:22572126
8点

福岡城さくらイベント EF200mm F2.8L II USM X-T20 |
熊本城 EF-S24mm F2.8 STM X-T20 |
熊本市展望台からガラス越しに熊本城天守閣 EF200mm F2.8L II USM |
九州がっ祭(よさこい) EF200mm F2.8L II USM X-T20 |
北海道の農民さん、皆さん、こんばんは。新元号の「令和」予想と全然違ってました。
福岡と熊本のさくら祭りにEF200mm F2.8L II USMとEF-S24mm F2.8 STMとXC16-50i II型を持ち出して
撮りまくっています。
先週末だけで3000枚以上撮りましたが、モバイルバッテリーから充電できるモバイル充電器を買ったので、
出先でも充電できて助かってます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MS13OOO/
書込番号:22573574
10点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
4月に入り新スレッドありがとうございます。
今日は新元号が発表されました。
西暦だけでいいのではといつも思っているのですが、
日本の文化と天皇紐付きが元号ですね。
よい年度になるといいですね。
そろそろカタクリの花の話題がでてきました。
撮影に行ったのですが、
まだまだの状態でした。
写真は4枚ともレデューサー使用で
MAMIYA SEKOR C 80mm F2.8 で撮影しています。
書込番号:22573954
9点

おはよーございます♪
いつものように??久々の投稿&貼り逃げで失礼いたします(^^;
4月らしく??桜の花なんぞ・・・
久々に、オールドレンズ(zummarit5cm f1.5 と Mヘキサノン90oF2.8)で撮影してきました♪
書込番号:22574274
9点

みなさまこんにちは。
初めてお邪魔します。
よろしくお願いします。
カメラはX-T10です。
今回使ったレンズは多分、キヤノンのEF50mm F1.4です。
もしかすると違うかも知れません...(^^;;
悪しからず。
書込番号:22574739 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>北海道の農民さん
>タツマキパパさん
>#4001さん
>だらだらくまさん
>モンスターケーブルさん
>legatoさん
みなさん、今晩は。
今日も貼り逃げで無理なくいきますぅ♪
書込番号:22578361
11点

花にピント EF200mm F2.8 L II USM X-T20 |
シダレザクラ 瞳にピント X-T20 EF-FX10 EF200mm F2.8 L II USM X-T20 |
EF-S 24mm F2.8 STM X-T20 |
X-T20 EF-FX10 EF200mm F2.8 L II USM |
北海道の農民さん、皆さん、こんばんは。
満開の桜と美女を撮りに、毎度おなじみのFringer EF-FX10と、EF200mm F2.8L II USM、
EF-S24mm F2.8 STMを持って桜の名所に連日出かけています。
Lレンズ持ってるからか、(女性が持ってるスマホで)写真撮って下さいと頼まれるんです(笑)
お返しに自分のX-T20でも撮ってあげていますが、背景ボケの大きさに皆さん驚きます。
書込番号:22582114
11点


こんにちは。
貼り逃げさせて頂きます。
X-E3+XF16-55mmF2.8 R LM WR
SilkypixにてRAW現像
失礼します。
書込番号:22585186
10点



みなさま、こんばんは。
三寒四温ですね。
メイン機がX-T3ですがX-E1は軽くて小さいのでサブ機で持ち出しやすいです。X-T100の使いどころが見つからない^^;
>はにはにF10さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22572088/ImageID=3185148/
この菜の花は色飽和とピントが奥側にきていることでこういった写りになっていると思われます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22572088/ImageID=3185147/
右側の桜にX-Trans特有のやつがでてます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22572088/ImageID=3185141/
女性たちはなにをやっているのでしょうか?気になります。
書込番号:22589148
10点




>北海道の農民さん
皆さんこんばんは!
1月号以来ですみません。
久々にX-T10を持ち出して近所の公園の桜を撮ってきました。
昼間の桜は難しいですね。
相変わらずキットズームと35mmf/2だけで頑張ってますが 90mmf/2が欲しい今日この頃です(^-^;
書込番号:22595663
8点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
最近身体の調子を崩してしまって
しばらくX-E1での撮影ができていませんでした。
まだまだ熱で関節や節々が痛いのですが、
今日は無理やり撮影してみました。
FringerのアダプタにEFマウントの
TOKINA AT-X 12-28 F4 PRO DXで撮影です。
回復したらMFレンズでじっくりと撮影したいものです。
北海道の農民さん
Part3の銭湯風扇風機は普通の扇風機の
壁掛けタイプのものです。
普通の扇風機ですよ(^^)
書込番号:22597479
7点

みなさま、おはようございます。
GWが近づいてきてそわそわ気味です。特に予定は無いのですが^^;
>だらだらくまさん
お身体お大事に
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22572088/ImageID=3188063/
これは八重桜ではないでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22572088/ImageID=3188061/
マジックアワーの湖面に映った空。構図が良いですね。
書込番号:22598166
7点

>北海道の農民さん
皆さんこんにちは!
新たに参加されたかただけ・・
>空と海と風さん
はじめまして!
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22572088/ImageID=3187745/
絵心あふれる魅力的な写真ばかりです。引き続き、無理のない程度の投稿楽しみにしています。
書込番号:22599016
8点

みなさん、こんにちは(^^
花が沢山咲いてきました。
決して花撮り専門ではありませんが、せっかくなので花をパチリ。
カメラはX-T10。
レンズはキヤノン50mm F1.4です。
GWはドコへ行きましょうね(^^
書込番号:22603442 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

みなさま、おはようございます。
最近風が強くてマクロ花撮りが大変です。
>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22572088/ImageID=3188481/
良い場所に釣り人が来ましたね。朝の淡い光の感じと少し寒色系に写るX-Pro1の色が雰囲気良いですね。
>タツマキパパさん
たくさんの花々の写真、初夏も覗かせるくらいの春ですね。
花撮り専門ではないそうですがセンスある方は何を撮ってもひと味違いますね。
書込番号:22604963
6点


>北海道の農民さん
X写真同好会の皆さまご無沙汰しております。
半年ぶりの投稿になってしまいました。
大分出遅れ感はありますが、仕事の合間の写真をはります。
書込番号:22616328 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>北海道の農民さん
皆さん、今晩は。
>legatoさん
X-T3はE1と違った魅力のある画像です。 でもやはりE1とは違うと言いますか、艶ややかで優しい諧調を持った
Pro1(E1)の魅力も捨てがたく、壊れるまで使うと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22572088/ImageID=3190329/
しかしこの精細さは2000万画素オーバーならでは・・ E1には出ませんね。
>甘熟王7755さん
ご無沙汰です。 いつもながら透明感あふれる画像、E1の良さがどれも出ていますね。
無理のない投稿でお互い楽しんでまいりましょう。
書込番号:22617451
5点


みなさま、こんばんは。
どうやら風邪を引いたみたいです。明日の休みで治すぞー!
>ヒウチガダケさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22572088/ImageID=3192522/
お得意の電車を絡めた写真ですね。桜、狛犬、電車!
>甘熟王7755さん
XF60mmの玉ボケいいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22572088/ImageID=3193452/
そして中望遠域の写り。桜に光があたって綺麗ですね。
>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22572088/ImageID=3193735/
中間色が心地よいですね。
XC50-230mmはXF100-400mmと比べて線が太いような気がします。ただし軽くて小さくて機動性抜群ですね。
>リミットサイクルさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22572088/ImageID=3193834/
凄い混み合いようですね。
花をモノクロで上手く表現出来ないかいつも考えますが、
色あってこその花だという固定観念みたいなものがありなかなかモノクロで表現出来ません。
書込番号:22617928
4点


みなさん、おはようございます、
どうにもこうにも忙しくてネットしている時間もありません。
でも
>legatoさん
>リミットサイクルさん
>フォトアートさん
>甘熟王7755さん
>ヒウチガダケさん
>タツマキパパさん
>だらだらくまさん
>空と海と風さん
>#4001さん
>はにはにF10さん
>モンスターケーブルさん
>Light-Himさん
のお写真を見て春らしい気分になりました。
貼り逃げでごめんなさい m(._.)m
書込番号:22622132
4点


>北海道の農民さん
お忙しい中、毎月のスレ立て本当にありがとうございます。私も常にカバンの中にはカメラを持っているのですが、中々撮影にはいたらず少々ストレスため気味です。
>フォトアートさん
優しいお言葉ありがとうございます。
投稿したい時にこの場があるのは有り難いことです。
>legatoさん
鳥さん撮りも挑戦したいと常々思っていますが何しろ時間がとれません汗。
市場の隣には野鳥公園がありロケーションは揃っているのですが、いつかは…と思っていたら20年も経ってしまいました。
写真は地元の公園です。
何の変わり映えもしませんが鯉のぼりは気持ち良く泳いでいました。
天気が良ければな〜(^_^)
書込番号:22626846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
なにやら体調万全から遠ざかっています。
だいぶ良くなってきたので写欲を満たすためちょっとだけ撮影しました。
FringerのマウントアダプタでCANONのEF50mm F1.2 L USMを使いました。
このレンズは一眼レフではフォーカスシフトがあることとF1.2であるためAFセンサーの
F2.8の光束ではピント合わせが万全ではないなど問題視されてきました。
しかしFUJIFILMは実際に絞ってのAFであることとコントラストAFのため
CANON以上に正確なピント合わせができています。
純正にもがんばって欲しいです。
legatoさん
色のコンビネーションがすごいです。1枚の写真にとても多くの色が入っていますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22572088/ImageID=3186149/
ご指摘いただいた八重桜知りませんでした。確かに花びらがたくさんあって小さな牡丹みたいでした。
フォトアートさん
パステルカラーと光がきれいです。軽自動車のワゴンいい感じです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22572088/ImageID=3193735/
書込番号:22627527
4点


みなさま、おはようございます。
GW初日は買い溜まってたCDを聴こうかな。
>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22572088/ImageID=3195147/
水の中でも育つのかな?ふきですよね?
>ココリラさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22572088/ImageID=3195694/
17歳はとても長生きですね。私は17歳のころの身体に戻りたいです。
>甘熟王7755さん
東京都野鳥公園ですか?一度行ったことがあります。観測小屋があってそこからだと良い写真が撮れそうですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22572088/ImageID=3196416/
鯉のぼりの季節でもありますね。東京タワーの鯉のぼりを観に行ってこようかな。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22572088/ImageID=3196624/
「木橋を叩かないで渡る」大丈夫、大丈夫〜、といったところでしょうか?
書込番号:22627921
4点

>北海道の農民さん
X写真同好会の皆さまこんばんわ。
平成最後の年に…
50(歳)を目の前に…
子どもを授かりました。
GWは、仕事がら連休を取るのは難しいので体調を整えることに徹します。
書込番号:22633864 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みなさま、こんにちは。
平成最後の日に何もせずごろごろしていて良かったのだろうか?^^;
>甘熟王7755さん
おめでとうございます!元気に成長されることを願っております。
書込番号:22635607
3点

みなさん、おはようございます。
4月も役員会、総会がたくさんあって去年辺りから役も増えて時間をとられて
トマトは天気がいいとどんどん成長するし… X-E1を持ち出せないことが多くて
欲求不満なのですが、まあこういう時もあるのでしょう。
さて、 X写真同好会 PART5 (5月号) をスレ立てしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/#tab
今日からこちらへ投稿をお願いします。
また今月もXシリーズでフォトライフを楽しんでいきましょう !!!
書込番号:22636966
1点

>北海道の農民さん
X写真同好会の皆さまこんにちわ。
>legatoさん
ありがとうございます。
少し恥ずかしいのですが、49歳でやっと父親になりました。これからは、今までできなかった子どもの写真を残していけることに喜びを感じています。
…ですが
実際には、朝5時半から21時に帰宅するまでほとんどの時間を仕事に使ってしまい中々撮影が出来ずストレスがたまる毎日です(^^;;
今日も元気に八百屋営業中!
書込番号:22640248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>甘熟王7755さん
PART5 (5月号) をスレ立ってますよ〜
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22636962/#tab
5月号もよろしく。
ところで49歳で子供が・・ 奥さん年下でしょうか。
かわいい赤ちゃんの写真もよろしくです。(例えばおもちゃの背景にさりげなく)
書込番号:22640279
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。
前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。
平成の終わり、新たな元号のスタートとなるこの年にあなたも
Xシリーズ愛機の画像をアップしてみませんか ?
上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、ニャンコ、ワンコ、旅行、お子さん……
貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較なども是非お願いします。CP+に行かれる方もいるようで情報楽しみですね。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。
ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入りしましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。
*** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)
前スレに続きスレ主は放任と言うことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)
10点

>北海道の農民さん
スレ立てありがとうこざいます!ひっそりいつも見てます。
たまには参戦します。
書込番号:22500986 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

北海道の農民さん
スレ立てありがとうございます!
昨日は疲れた身体に鞭打ってCP+2019に行ってきました。
X-T3にXF60mmをつけて触らせてもらったのですがAF動作が素晴らしくビックリ!
別のレンズを付けているのかと思うほどAF速度と精度が改善してますね〜。
春からのカエル撮りや野良猫フォトを考えると
X-T3が欲しなってしまい、昨晩はうなされました(笑)
>北海道の農民さん
北海道は冬景色の中にも春の兆しが見え始めたのでしょうか。
先日も大きな地震があり、まだまだ油断ならぬ状況ですので、お気をつけてください!
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3162870/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3162870/
>だらだらくまさん
メルヘンで素敵なお写真ですね!ティンカーベルを拝見して思い出したのですが
まだ4、5才の頃、実家のトイレの中で妖精が飛んでいるのを見たことがあります。
誰も信じてくれませんが(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155717/
>ヒウチガダケさん
美しい夕景です。
こういうシチュエーションの中で無心に撮りたいなあ、
そういう時間を大切にできればいいなあ〜
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3156587/
>legatoさん
legatoさんも昨日CP+2019に行かれたのですね。私も行ってきました。フジのブースですれ違っていたのかも・・・。
X-T3に触ってきましたが、AFの反応の良さに感動しました!欲しくてたまりません。
私もXF100-400mmで鳥を狙ってみたいです。画質も素晴らしいですね!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3162389/
私はRAW現像ではSILKY PICSを使ってますが、legatoさんのような技術がないため
最後は「これで、いいや〜」と妥協して切り上げてしまいます。
この頃は現像作業が辛くなりjpg撮って出しが中心です。
>フォトアートさん
その後、お加減はいかがですか?
フォトアートさんはポートレート写真はお手のものですが、昨日のCP+2019で
初めてモデル撮影的なことをや体験してきました。
ファインダー越しでもモデルさんが視線をくれたときはなんだか照れてしまいます(笑)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3160791/
書込番号:22501177
9点

みなさま、こんにちは。
今日は仕事のスケジュールが急に変更になり午前中で終わりました。うれしい誤算です。
>おやじーんさん
CP+に行かれたのですね。私も行きましたが、初日は12:00からの開場だったので最初に大さん橋へ一番のお目当て御苗場へ。
それからパシフィコ横浜の会場へ行きました。雨が降っていましたが傘は荷物になるので最初から持っていかなかったため、シャトルバスが出ていたようですが何か撮れないものかと道中雨に打たれて途中数枚シャッター切りながら移動しました。
御苗場の出展は最近ポートレートが多いですね。私は風景やスナップが好きなので少し残念ではあるものの、色々と刺激を受けてきました。一番心に残ったのは食パンを手に持った女の子を撮影したポートレート写真でした。なぜに食パン?その奇抜な発想はどうやって思いついたんだろうと。他に押し花と写真のコラボも綺麗でした。
また、本会場ではX-T3の瞳認識機能を試すべく、コンパニオン撮影にいそいそと各ブースを回っていました。
新機種などにはあまり興味が無くサラッと観た程度で15:30ごろに会場を後にしましたが、晴れていれば大さん橋から夜景を撮っていたのですが。
イベントコンパニオンの撮影ではX-T3付属のフラッシュを使いましたが、イマイチ光の当たり方がダメだなぁと思いました。
ディフューザーとか使った方が良いのかな?モデル撮影はまったくの素人なのでもう少し勉強しないといけませんね。
書込番号:22501490
8点

>北海道の農民さん、皆さん、今晩は。
>北海道の農民さん
今月号もスレ立てありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3162874/
E1はドラマチックな絵得意ですよね。 今回も味のある画像ありがとうございます。
相変わらず、忙しくて撮りに行けておりませんので過去画像の未公開別シーン画像です。
>フジ色さん
初めましてですかね。 画像の方も楽しみにお待ちしております。
>おやじーんさん
お気遣いありがとうございます。
T3は初期型同様、画質に厚みを感じますよね。E1以後初めて
初期型に拮抗できると考えるのですが、やはりPro1の優しい諧調にすっかり
魅了されてまだまだ導入する気になれないのが本音です。
ただ、OVFの出来次第では買い増しの方向で検討しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3162943/
>legatoさん
T3活躍してますねぇ〜
今月もよろしくお願いいたします。
3月、私は忙しくて、一度は出かけたいとおもっています。
書込番号:22504326
10点

みなさま、こんにちは。
3月は年度末ということもあり仕事忙しい方が多いのではないでしょうか。私も年度末、年度始めは忙しいですが当初の予想より休みが取れているのでそのとき桜など撮れればなぁと思っています。
>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3162872/
これは道を作っているのでしょうか?まさか辺り一面やるわけじゃ無いですよね!?
私の田舎では車道の脇の歩道とか公園とかは手つかずで朝一の雪の上をズボズボさせて突き進んでました。
>フジ色さん
はじめまして。私の記憶が正しければ写真がアップされていたと思うのですが...何か訳あって消されたのでしょうか?
これからもよろしくお願いいたします。
>おやじーんさん
X-T3だとXF60mmは快適ですよ。マクロではAF-C高速連写してやれば意図したところにピントが合ったのが数枚撮れていますから。
スポーツモードで1.25倍クロップも使い方によっては便利です。
>フォトアートさん
X-T3での撮影はとても快適ですが...
電子シャッターで秒30コマモードで撮っているとあっという間に数百枚いってしまい、またブーストモードやAF-Cはバッテリ消費がとんでもなく速いので1日撮影していると2つの予備バッテリーまでなくなるのが先か、64GBのメモリがフルになるのが先かという具合です。
書込番号:22506397
9点


北海道の農民さん、みなさん こんばんは
近所の神社に河津桜が咲いており撮りに行きました。
30分で帰宅するつもりが、気がついたら1時間30分も撮ってました(笑)
>legatoさん
CP+ではフジのブースとGRV、内田ユキオ氏のトークショーを目当てに
11:30頃会場に着きました。X-T3に初めて触りAF速度と精度にビックリ!
一方、GRVを触って内田氏の話を聞いたら、こちらも欲しくなってしまい・・・
物欲まみれで帰ってきました。
木の実を咥えているところバッチリですね。この立体感、凄いですね!
こういう瞬間が撮れるとモチベーションが上がりますね!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3164304/
>フォトアートさん
legatoさんのところにも書きましたが、GRVにもイイなあと思っています。
手首痛もちなので軽くて画質の良いカメラには魅力を感じてしまいます。
こちらのモデルさん、前からファンでした!カエル撮りには慣れていますが
モデル撮影はダメです。フォトアートさんの撮影現場を見てみたいです〜
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3163733/
書込番号:22507501
8点

>おやじーんさん
モデル撮影は回数だと思います。 しかし経験をしっかり積むころには、ライカが買えますもんね。
モデル撮影に僕のような安価な機材を使う人はいないと思いますが、フジで撮るポートレートは肌の再現性が
一番優れているように感じます。 リアリティに関してはニコンやソニーでしょうか?でも、蝋人形っぽくなってしまいます。
フリッカーなどで見るとやはりPro1(E1)の絵が一番好みですよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3164717/
やはりXF60mmは良いですね。 このレンズだけは他のレンズには変えられません。
書込番号:22510337
8点

みなさん、おはようございます。最近はPM2.5やらでどんより霞がかかったような日が多いです。みなさんも気をつけてください。
久ぶりに町に行ったらひな人形飾ってありました。開放ではなくてF2で撮りましたが甘いですね。いや、腕が悪いか。 お目汚しでm(_._)m
>フジ色さん
はじめまして、参戦などと言わず、お気軽にアップしてください(^_^)
たしかのどかなニャン子のお写真がアップされていたと思うのですが…
>おやじーんさん
ご心配いただきありがとうございます。
さいきん、地震多いですよね、まあドカンと大きいのがくるより小出しに来てくれたほうがいいと言う考えもあるかも知れませんが…
CP+行かれたのですね、いいなー でもうなされると困るから私は行かれなくていっかー
X-T3+XF60mm … 次は金策を考えたりして(^^;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3162937/
春らしい画像いいなー
>legatoさん
傘は邪魔になりますよね、みなさん雨の日はどうやって撮影するんだろ ?
私は軒下や室内からしか撮らないです (^^;)
>フォトアートさん
12mmだと隅やはり暗いですね、ま、それも味として大目に見てやってください。
モデルさんも楽しそう!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3163736/
>legatoさん
道を作っているのだと思います。あたり一面するときは炭や融雪剤を散布します。風が逆向きだと自分に雪がかかって冷たいですよー
野鳥シリーズすごいですねー XF100-400流石!!
>おやじーんさん
もう桜咲いているのですね、ソメイヨシノより河津桜が好きだなー
XF60とPro1で春の暖かさが伝わってきます。
書込番号:22510353
7点

>フォトアートさん
おぉっ 大作(笑)のレスを書いているうちにアップされてしまいました。
ライカが買える、というのはスゴイ! おそれいりました。
書込番号:22510389
2点

>北海道の農民さん
ちょっと、誤解を招く表現でした。
わかっておられるかもしれませんが、
モデル撮影の経費は長期に渡ればライカにかかるコストと変わらないという意味です。
逆に最新のライカは持っているが雑草や庭、近所の路地しか撮らない人もいます。
私は数万円のX-E1で素敵なモデルさんを撮ることを選びました。
いまは、身近なものしか撮りませんが。
書込番号:22511253
9点

こんにちは。
貼り逃げさせていただきます。
河津桜と菜の花です。
X-E3+XF16-55mmF2.8 R LM WR
河津桜・・・あまり咲いてなかったので、背景をすこしぼんやりさせています。
それでは失礼します。
書込番号:22511325
10点

>フォトアートさん
こちらこそ、誤解を招く書き方でm(_._)m
>モデル撮影の経費は長期に渡ればライカにかかるコストと変わらないという意味です。
はい、そう思っていました。
フクロウcafe ? いいなー フクロウ撮りたい!!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3165659/
>Light-Himさん
はじめまして咲き始めもまたいいですね、菜の花の?色も春らしい(^_^)
また、貼り逃げに来てくださいね。
書込番号:22511678
7点


北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
今月も出遅れてしまいました。
このところ撮影のサポートなどをしていて
X-E1での撮影はできていませんでした。
北海道の農民さん
新スレッドありがとうございます。
まだまだ寒い日が続きますね。
このお写真はフィルムだと思っちゃいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3162870/
とてもおしゃれです。
フォトアートさん
キリッとしたモデルさんに色合わせとてもあっている気がします。
モデルさんにかかっちゃっています(笑
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3163736/
ぼくの公園とベンチの写真撮影ですが
いつもこんな暗がりの中の浮き上がり表現をしてしまいます。
純正ポップアップフラッシュの調整たのしいです。
legatoさん
このモデルさんとてもスポーティーでかっこいいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3162986/
純正フラッシュはディフューザーに白い紙などおすすめです。
曲げたり折って方向変えたり楽しめます。
ぼくは補助程度に焚いています。
おやじーんさん
モデルさんの写りすごいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3162943/
X100Fの写りでさらにこのモデルさんの写真を見てみたいです。
ぼくも似た経験があります。
小さい頃なくなったものをなぜかどこにあるのか知っていたのです。
それを伝えると犯人以外わかるわけないと
ぼくのせいにされたことがあります。
どんなふうにそこにあるかのイメージまであったので不思議です。
書込番号:22515778
8点

>北海道の農民さん、皆さん、今晩は。
春も少し深まってきましたが、まだまだ、風が強く寒い日が続きます。 しかし、確実に春を感じる今日この頃です。
>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3165484/
艶めかしクリアな写りをするレンズですね。 85oは自分には長すぎるように思ったりしますが
この写りは大変好みです。
>Light-Himさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3165686/
これは驚き、まさに3月のオープニングにふさわしい画像だと思いました。いい写真です。
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3165783/
x100はいまだにフジを象徴するような色合いですね。派手なのに嫌味がない。
最近はリアル系に寄せているようですがやはり僕はこのころに色合いが好きです。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3166825/
雑然としがちな梅ですが、いつもながらうまく切り取りますね。
僕はこの手の写真はとても好きです。
書込番号:22516201
8点

みなさん、こんばんは。今日は北海道ローカル線に乗ってきました。といってもいつもと同じ線ですが、レンズを変えてみました。全部G.ZUIKO AUTO-S 50 / 1.4です。
>legatoさん
融雪剤まくと最後の写真のようになります。
X100っていいですね、見慣れた景色だから違いがわかるような気がします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3165786/
>だらだらくまさん
ありがとうございます!!今日と同じローカル線の車窓から撮ったものです。窓ガラス(二重)がフィルターのような影響をしているのでしょうか ?
背景も抑えてしっとり春らしいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3166825/
>フォトアートさん
85mmは設定の誤りでした、このレンズは Jupiter3 1.5/50です。距離のリング堅いとか操作性には問題あるのですが写りとコンパクトさが好きで使用頻度高いです。このレンズは人物や街なかスナップのときに真価を発揮するような気がします。自分は農場の中での使用、ネイチャーフォト ?が多いのですが (^^;)
一句つけたくなるようなシブイお写真です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3167041/
書込番号:22518142
8点

>北海道の農民さん
オリンパスのZuikoレンズは自分も憧れて使いましたがとりわけ50oはフィルム時代から名玉ぞろいですね。
リアル感と申しましょうか目の覚めるようなシャープさと誇張のないX-E1が持つ表現は、リアルさを増します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3167476/
北海道の農民さんから、マニュアルレンズを使った写真の醍醐味を知った気がします。
書込番号:22521544
8点

北海道の農民さん、スレ立てありがとうございます。
ひさしぶりに家族で瀬戸大橋まで行ってきました。
やはり巨大構造物。近くでみると圧倒されます。
書込番号:22522244
7点

みなさま、こんばんは。
東京の桜の満開日はいつかなぁ?
>おやじーんさん
CP+にはメディアでよく見る有名な方がたくさんいらっしゃいましたね。
私はイルコさんをお見かけしておおっ!となってしまいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3164718/
背景のボケにすこし花の形が残っているのが良いですね。
>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3165659/
ガラス細工のような目が印象的です。
ISO高めですが私はX-T3やX-T100よりもX-E1のの高感度ノイズの出方の方が好印象です。画素数によるものだと思いますが。
>Light-Himさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3165686/
2種類の花のコラボ良いですね。どちらをメインにするかなど現場に居たら悩みそうです。
>北海道の農民さん
融雪剤って効くものなんですね。
何年か前の東京に雪が降ったときに融雪剤を撒いた後に革靴で除雪していたら靴に塩が噴いちゃってダメにした記憶があります。
X100は3.11の大震災に発売日が近いこともあって購入当時のことはよく覚えています。
水準器が狂っている不具合とか、ファインダーにすぐにゴミが入ったりで新品交換したかったのですが、
それがダメで修理に出した数日後に震災がおこり、宮城の修理センターが被害を受けて修理せずに一旦戻ってきたりとか色々ありました。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3166826/
バンジーの流し撮りとは面白いです。高所恐怖症では無いと思いますが実際その場に立ってみると躊躇するでしょうね。
>ヒウチガダケさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3168474/
瀬戸大橋、一度は観てみたいですね。大きいですねー。どのような構図にして撮るかあれこれ考えてしまいます。
あと鳴門の渦潮も興味あります。
書込番号:22526315
7点

みなさま、こんばんは。
しばらく休みがないのですが、かなり撮りだめしていてすべての現像終わる頃には次の休みが来そうです。
メジロの飛び立ちは偶然にピントが合えば良いのですがシャッタースピードも関係しているし納得するのが未だ撮れていません。
枝とか花があるとゾーンAFやトラッキングAFは役に立たないですね。
書込番号:22532872
7点


>北海道の農民さん
皆さん、今晩は。
>ヒウチガダケさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3168475/
いつもながら絵心に溢れた画像ありがとうございます。
>legatoさん
X-T100の魅力は何といっても撮って出しの解像力につきますね。
X-E1の高感度ノイズの少なさは、いまだもって好ましく、6400でも人間の視覚からは
さほどノイズは感じませんよね。 T3は裏面照射、特有の低感度からノイズが出る徳性を
持っているのは周知の事実ですが、実用感度域に関しては、結構好ましく思います。
特にRaw現像する人には質感が良く出ていて高画質だと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3171023/
X-t100を使っていると、T2の画質を思い出します。 画質的に厚みのあるPro1やE1が好みなのだと思います。
しかし、いろいろな機材を使てみて、本当の好みの画質を知るのは大切なことですね。
書込番号:22539801
8点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
最近日が伸びてきて
夕方も撮影しやすくなりました。
撮影時間が増えるのはうれしいです。
今回はX-T1を使用しましたが、背面ダイヤルを押す操作は
残して欲しかったです。
X-E1の拡大機能はすごく使いやすいです。
フォトアートさん
フクロウ系はかわいいですが猛禽類なんですよね。
そのへん歩いていてほしいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3167042/
きっと抱えて帰りそうです。
梅や桜などは近づくとむずかしいですよね。
春の課題です。
北海道の農民さん
ぼくも扇風機の鉄道はよくみていましたが、
もっと銭湯風の扇風機だった気がします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3167475/
この車両でカフェがあったらいいですね。
二重窓がアナログ感を表現しているんですね。
レンズプロテクターを何枚か重ねたらおもしろそうです。
legatoさん
先日桜の撮影をしたのですが、
メジロには会えませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/ImageID=3171015/
春にはばたくほんとうにいいお写真ですね。
バンジーは怖いと思います。
飛んだあとは安定したらワイヤーで巻き上げだったのも
怖く感じました。
書込番号:22542485
7点



みなさま、こんばんは。
諸般の事情で旅行は控えざるを得ない状況でしたが、久しぶりに今日は「みさきまぐろきっぷ」で城ヶ島に行ってきました。
…行く日を間違えたかも。
書込番号:22553857
5点

城ヶ島にて昼食。
書込番号:22553883
5点



みなさん、こんにちわ。
雨上がりの夜、ふと空を見上げると、とてもはっきりとオリオン座が見えていました。
さっそく,X−A1で撮影してみました。
その他、お気に入りの写真をアップします。
書込番号:22556236
5点

こんにちは。
写真貼らせて頂きます。
X-E3+XF60mmF2.4 R Macro
リサイズ、トリミングあり
XF60mmだと桜、ルピナスや船の様な動かないものはいいのですが、
カモメのように動体は厳しいですね。
AF-C+ゾーンで撮影しましたが、腕が悪くピン抜けばかりになりました。
それでは失礼します。
書込番号:22557948
5点


みなさま、こんばんは。
今日は東京で桜満開宣言が発表されましたが、本当の満開になるまでにはあと2日くらいかかるかなといったところでした。
私の3月最後の休みが今日で次の休みは来月7日なので今年はタイミングが悪かった。
毎年行っているところにはあえて行かずの撮影でしたが失敗した感あり^^;
書込番号:22562708
5点


みなさま、おはようございます。
昨日出社前に目黒川を撮ってきました。また仕事の予定が変わって早めに切り上げられたので新宿御苑に行ってきましたが人が多くて砂ぼこりが舞い上がり視界がかすんでいました。
散る前に撮れたのは良かったですが曇り空が残念でした。
書込番号:22567233
3点

>北海道の農民さん
皆さん、今晩は。
いろいろと仕事とか、親戚の病気など大変な日々が続いていますが、皆さんの写真を見るのは楽しみです。
体調も少しづつ、よくなっているように思います。(疲れだけで決して病気ではありません。)
今月も、あと二日となりました。4月は暖かくなり、被写体も豊富です。楽しみながらマイペースで参りましょう。
>legatoさん>はにはにF10さん>Light-Himさん>ヒウチガダケさん>だらだらくまさん
>おやじーんさん>フジ色さん
皆さん素敵な写真にもコメントしたいのですが、今日はかなり疲れているのでまた後日にでも。
書込番号:22569308
3点

さて明日ですが、新元号はどうなるの?
>フォトアートさん
疲れは無理せず休むことが一番ですが、そうもしてられないときや立場もありますよね。
ここへのコメントくらいは無理せず余裕があるときや気が向いたらで構わないでしょう。
私も自分のことだけで最近コメント全く無しですが...^^;
写真をアップされているだけでなんとなく近況が分かる気がするというか安心します。
書込番号:22571356
2点

みなさん、おはようございます。
3月は役員会、総会がたくさんあって去年辺りから役も増えて時間をとられて
まったく写真も撮れず、レスも書けずごめんなさい。
4月もボチボチいきたいと思います。
>フォトアートさん
クルマでもカメラでも、オートよりマニュアルが味わいあるのでしょうか。
>legatoさん
融雪剤効きますよー 昔、農家が貧乏だった時代は秋に畑の土をとっておいて
春にそれをまいたそうです。土でも薪ストーブの灰でも効くんです。(^_^)
>だらだらくまさん
銭湯風の扇風機(笑) ってどんなのですか ?
さて、 X写真同好会 PART4 (4月号) をスレ立てしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22572088/#tab
今日からこちらへ投稿をお願いします。
また今月もXシリーズでフォトライフを楽しんでいきましょう !!!
書込番号:22572107
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。
前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。
平成の終わり、新たな元号のスタートとなるこの年にあなたも
Xシリーズ愛機の画像をアップしてみませんか ?
上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、ニャンコ、ワンコ、旅行、お子さん……
貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較なども是非お願いします。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。
ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入りしましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。
*** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)
前スレに続きスレ主は放任と言うことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)
9点

おはよーございます♪
スレ立てありがとうございます♪
チト、季節が古くなりますけど(^^;(^^;(^^;
貼り逃げで失礼いたします♪
書込番号:22434457
9点



X-T20 XC50-230 FMX SHOUCASE! |
X-T20 XC50-230 FMX SHOUCASE! |
X-T20 XC50-230 FMX SHOUCASE! |
X-T20 XC50-230 FMX SHOUCASE! |
北海道の農民さん、皆さん、こんばんは。
2月に入り、本格的な撮影シーズンに入りましたね。
今日は、快晴の下、フリースタイルモトクロスバイクをX-T20で撮りました。
書込番号:22438634
8点

北海道の農民さん、みなさんこんにちわ。
今年もよろしくお願いいたします。
今回は(も)貼り逃げで〜す。
書込番号:22441263
10点


北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
ちょっと星空を楽しめればと模索しています。
X-E1の完璧ではないところが好きなのですが、
拡大表示がもっとできればいいなと思ったり
FUJINONレンズがバイワイヤではなく
直接連動のフォーカスがいいなと思いわがまましております。
X-E1 + Focalreducer + TOKINA AT-X16-28 F2.8 PRO FX で撮影です。
Light-Himさん
はじめまして。
すてきな夕景のお写真です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3143166/
現実は違いそうですが、ぼくの記憶色のなかにはぴったり一致します。
ホレーショさん
撮影とコンポジット加工などの結果が天体写真とお見受けします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3147028/
いつもすごいなと思いながら拝見していますが、
少しでも近づけるようにがんばりたいと思います。
ぼくの欠点はセンスがないことです(笑
フォトアートさん
ぼくは人物撮影はほとんどしていないのですが、
フォトアートさんのお写真で楽しませていただいています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3147908/
人の撮影は表情や光の当たりでまったく違う写真に化けてしまいますので
むずかしくもありとても楽しいですね。
ぼくのディズニーでの写真はほとんどが作られた世界の写真です。
どこもテーマパークはよく作られていますので、
写真もよく見えてしまうトリックな世界です。
legatoさん
こんなすごいお写真はぼくではねらって撮れませんです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3147930/
ふつうにアップしていただいていますが、
マクロなどを含め撮影を考えたらびっくりするほどむずかしいことだと思いました。
浅はかに同じ機材を揃えたとしても失敗してしまうパターンです。
北海道の農民さん
2月のスレッドありがとうございます。
範囲が拡張されていいお写真をたくさん拝見しています。
工芸かオブジェでしょうか?
ソフトな写りにとてもきれいな背景のぼけがいろいろ期待できますね。
2月もよろしくお願いいたします。
モンスターケーブルさん
もうかっこいいとしか言いようがありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3149178/
X-T20はとてもいいカメラだと思いますが、
やはり腕なんだろうなと思います。
#4001さん
日産の車はかっこいいです。色の話題で見たことがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3148282/
ぼくももと日産乗りですが、パワトラ、エアフロ、コイルの3種の神器のトラブルに負けて
トヨタに移行しました。
日産のレーシングの印象はR91CPです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/日産・R91CP
これはほんとうにすごい車だったと聞きます。形はR390が好きです。
ヒウチガダケさん
夕焼けの空と雲、川の色、モーターボート最高です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3149872/
ぼくも同じような写真を撮影しますので、
参考にさせていただきます。とてもきれいですね。
書込番号:22441631
6点



みなさん、おはようございます。
今日はこちらも雪が一段落でもこれから寒波が停滞 ?するようで北海道の春は遠いですよー
>#4001さん
はじめまして
華やかで銀座らしくていいですねー
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3148283/
これからもよろしくお願いします。
>legatoさん
ボケと明暗がいいなー
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3148291/
>フォトアートさん
さすが優しい光ですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3149063/
>モンスターケーブルさん
お得意の動きのある画像流石。XT-20ならこのような速い被写体もバッチリですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3149178/
>ヒウチガダケさん
いやー惚れ惚れします。X-T10見直しました(^_^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3149872/
>legatoさん
X-T3とXF100-400mmの組み合わせだと表情豊かに撮れますね(^_^)
>だらだらくまさん
これからX-E1で星景を撮る人増えるかも、ですね。
旭川で北欧のガラス工芸品やら何やら少し展示していました。ハロゲンランプのような照明でしたがガラス器の色はわりと忠実に出ています。
>おやじーんさん
表情といい、質感といいいいですねー X100Fもいいなー
>legatoさん
おや、1:1ですね、造形美。色彩が春ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3151137/
書込番号:22448629
7点


>北海道の農民さん皆さんこんばんは。
最近仕事が忙しくなり、若い頃から疲れると背中の筋肉が痛んでいましたが、最近その疲れとの悪戦苦闘中です。
>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3148240/
大変魅力的な画像です。 北海道の厳しくも美しい環境が羨ましい・・
とは言えすぐに逃げ出したくなるでしょうが。(笑)
>#4001さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3148282/
ド迫力ですね!!難しい、換算50oでこの画像、流石の一言です。 参考になります!
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3148284/
夜景もまた美しい・・
>ヒウチガダケさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3149872/
皆さん、おしゃってますが、このシーンを逃さなかったのは流石です。
いつもながら絵心あふれる画像はナイスショットを狙い続けるたqめにカメラを持って歩く習慣がなければ不可能です。
ご自身の写真が楽しみになりました。
>モンスターケーブルさん
ご自身の技術の高さ素晴らしいです。瞬間芸と申しましょうか、良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3149178/
XC50-230本当によく写ります。
>だらだらくまさん
X-E1はある意味不便を楽しむ(操作を楽しむ)主張の強いカメラですよね。RD1とも違うし、ライカとも違う。
そして最近の機能重視のカメラでもない。でも画質は超魅力的です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3149973/
非日常をさりげなく撮る手法は流石です。
>おやじーんさん
最近、ご自身のX100Fの画像を見て羨ましく見ています。日常スナップには本当にうってつけの機種のように思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3150769/
いいですね・・
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152154/
妙にX-t100の画質に、にていますが、別の画像を見るとE1のように優れた諧調で
両方のいいとこどりのように見えます。個人的にはPro1(E1)の甘美な色合いが好みですが
リアリティの強い昨今の画像も素晴らしいです。
書込番号:22454802
8点


北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
関東にもやっと雪らしい雪が降りました。
やっぱり雪となると撮影です。
北海道の農民さんみたいな雪の撮影はできませんが、
X-T1でちょっとおしゃれに撮影してみました。
legatoさん
春いいですね。カタクリの花を撮りたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3151140/
最近初心に帰ろうと夜の撮影を楽しんでいます。
もうすこし夜が長い冬でがんばってみます。
北海道の農民さん
雪と対角構図と思いましたが、女の子怖すぎるくらいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3151351/
ガラス工芸きれいですね。
中にも灯りをともしてみたいです。
ガラス工芸屋さんが何店舗かありますので、みてみたいと思います。
X-E1使用者が増えるといいですよね。
今日は外部フラッシュを使いたかったためX-T1で撮影しました。
X-T1はシャッター速度Tの位置でダイヤルですべて操作できますので使いやすかったです。
フォトアートさん
水の存在が複数のライトの2重の影で表現されているのがすごいです。
見えないのに見えますよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152588/
X transだけではなくベイヤー機もいい表現しますよね。このところXF10が気になり中です。
書込番号:22455106
8点

>だらだらくまさん
XF10は人を選ぶかもしれませんね。 つまり、Xf10しか使わない人なら良いと思うんです。
ご自身の絵を見ると深い色味でドラマチックな絵を好まれますよね。 良くも悪くもフジのベイヤーは重々しさがなく健康的すぎるように思います。
それとオートフォーカスは最近のX100シリーズのように早くはないようです。購入前に十分な調査が必要かと思います。
書込番号:22457963
8点

ファームも本体も最新なら、XF60mmF2.4のAF速度は「爆速」のチョイ手前の、「かなり速い」であることが確認できました。
そして、X-T20もいいカメラですね!^^
2〜10M程の近距離で、バシバシとピント合いました。
顔AFは試してませんが、4月の大型アップデートとやらでもっといい絵が撮れそうな予感。
殺陣、目の前で見るとカッコイイです!^^
今年はこういった被写体も撮ってみたくなりました。
拡散OKの紅桜剣舞会さんです。
書込番号:22459724
6点

みなさま、こんばんは。
梅かおる2月、もう少ししたらメジロもついばみにくるかな。
>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3148242/
着眼点が良いですね。厳しい冬の一時の日差しでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3151351/
一つ一つ違ったかたちでたくさんの椅子に目がいきますが外はやっぱり雪国、雪がある程度積もっていますね。
>#4001さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3148282/
フェラーリのような艶ありも綺麗ですが、マットな赤も良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3148283/
X-E2本体の時刻が進んでいるようです。
私もボディ2台以上で撮影に出かけるとそれぞれ時刻がズレていて撮れた写真の時間ソートでおかしな事になってしまって、ああっ...ってなります。
>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3149071/
ひとりだけこっちみるなって感じ。面白いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152588/
フォーカスはマニュアルでしょうか?展示も考えられてますね。
>モンスターケーブルさん
X-T20とはいえ、モトクロスを撮るのは難しいと思いますが経験と腕が良いからこその写真ですね。
シャッタースピード優先でしょうか?1/2500が止まって写る目安ですかね。
>ヒウチガダケさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3149870/
日の出写真のダイナミックレンジ設定は100以外でしょうか?
最近になってようやくダイナミックレンジ設定を気にするようになりました。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152713/
心霊写真のオーブのような(たとえが失礼にあたるかもしれません。ごめんなさい)雪ボケ写真を撮りたいと思っていましたが、この間の降雪時にすっかり忘れててチャンスを逃しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152720/
カワセミにもっと出会って経験を積んで良い写真を撮りたいと思っているのですがなかなか見付けられません。
最近野鳥を撮っていて分かったことですが、意外と何か咥えていたりします。特に私が撮ったシジュウカラは地面の枯れ葉付近を突いて実?を探しているのをよく見かけます。
もっと明るいところに出てきてくれ!!!と心の中で祈るのですが叶いません。
>おやじーんさん
X100Fはレンズ一体型ならではの軽快さが良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3150768/
鼻下のワンポイントほくろ、かわいいですね。
>カメ新さん
XF60mmでのマクロ撮影は試されましたか?写りは文句ないですがX-E1で使っていたときはAFが遅くてとても苦しかったです。
今ではX-T3のAF-C連写で快適撮影しています。私はX-E1での動体撮影はマニュアルじゃないと無理でした。
書込番号:22459792
6点

>legatoさん
マクロについてはXF60mmF2.4の板のクチコミにも書きましたが、MF専用機だと思いますww
マクロレンズなのに中望遠が凄くてマクロがオマケっていう…、面白いですね(笑)
(ちなみにすべて+1EVの露出オーバーを補正してるので、本当はもっとキレイなはずです。)
もしマクロ撮影目的で買ってたら、愚痴りまくってたと思いますw
そして再び紅桜剣舞会さん。^^
書込番号:22460164
7点

皆様 いつも貼り逃げのpenn5500ssです。僕も最近 xf60が とてもほしくなりました。E1,E2しかボディは、もっていないんですが
先日 神戸元町にあるオリエンタルホテル最上階のJWハーツっていうバーに 夜に 行く機会あり 手持ちのE2にXF35
で 何枚か撮ってきました。神戸の夜景を 楽しめる素敵なバーJWハーツ
書込番号:22462107
9点

>北海道の農民さん>カメ新さん>legatoさん>だらだらくまさん>penn5500ssさん
>皆さん
今晩は。
さて、連休も終わりましたが、体を癒すことが精一杯のフォトアートです。
最近何も写真は撮っていませんが皆さんの画像はいつも見ています。
>legatoさん
AFレンズではマニュアルフォーカスをまず使うことはありません。
X-T100でのXC15−45はそんなに遅くないように思います。
もっとも、私の場合、XF60でもAFしか使わないです。
書込番号:22462418
9点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
ぼくも花粉症のスタートだと思っていたら
咳がでてかぜっぽいです。
睡眠と体温上昇とビタミン補給に努めて
撮影に行きたいです。
本日出先のため写真がありません。
ごめんなさい。
フォトアートさん
XF10の作例を見てきました。
おっしゃる通り軽い画に感じました。
X-T100みたいな鮮やかな画でもなさそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3153425/
ライカのトリエルマーみたいに28mm 35mm 50mmで
使用できればいいなとおもいましたが、
ちょっと浅はかでした。
カメ新さん
XF60mmマクロの使い方がすごいですね。
XF56mmでもおもしろそうです。
他のメーカーの60mmくらいのレンズも
試してみたくなりました。
legatoさん
襖に描きたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3153846/
幽霊写真いい表現です。ありがとうございます。
撮影はしてみても表す表現がむずかしいですよね。
この日からかぜ気味でした。
鳥はよく見かけますが、翡翠はあまり見ないもので驚きました。
確かに咥えていることがありますね。
ディズニーランドではポップコーンをよく咥えています。
penn5500ssさん
タンカレー ドライジン NO.10がありますね。
一時期10本ストックしておりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3154329/
これを飲んでしまうと他が飲めません。
そのため今は普通のタンカレードライジンです。
フォトアートさん
2回目になってしまいます。
お身体大切にしてください。
ぼくはFUJIFILM純正レンズではMFはしていません。
バイワイヤは苦手です。
オールドレンズでぬるぬるしながらMFしています。
書込番号:22464626
5点

みなさん、こんばんは。
今朝はシバレましたが、この後寒波も少しおさまるような北海道です。
X-T30発売になり、キャンペーンもはじまりますね。
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152156/
優しい表情がいいですね。
>フォトアートさん
>北海道の厳しくも美しい環境が
観光でくるならいいところですよ(^_^)
どうぞお大事にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152588/
まったりと和みます。
>カメ新さん
すごい描写ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152649/
>だらだらくまさん
そう、光が透過するともっとキレイでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152720/
とまっているのが木か何かだったら日本画のようですね。
あまりこの女の子の写真は好きではないのですがどかす訳にもいかず(^^;)
>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3153426/
うーん、コレは自分だったら撮るみとを全く考えないような…
でもいいですね。勉強になります (._.)φ メモメモ
>カメ新さん
書込番号:22459724の画像はどれも迫力ありますね。新スレになり
モンスターケーブルさんやご自身の迫力ある画像を拝見できて
総合スレになってよかったなーと思います。これからもよろしくお願いします。
>legatoさん
ありがとうございます、いっときの日射しです。ただ立春を過ぎていますので
以前と違い短い時間でもこのように晴れるときがあります。気温はまだまだ
低いですが。
バックのボケもいいですねー
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3153846/
>penn5500ssさん
ごぶしています、お元気そうでなによりです。
バーの雰囲気、いいなー 今度夜景もお願いします(^_^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3154331/
書込番号:22466532
8点

北海道の農民さん
みなさん、おはようございます。
公私ともにバタバタしており、まともに撮影する時間もなく
悶々とした時間が流れるばかりで・・・
季節感が全くないカエルフォトで気が引けますが
貼らせていただきます。
貼り逃げばかりで心苦しいです〜
X-T30の発表がありましたね。
XF16mm f2.8も気になるところです。
しかし、今のところ物欲をセーブして
X-Pro1とX100Fで撮っていこうと思います。
まずは撮影するゆとりが欲しいなあ〜。
嵐の大野くんの気持ちがよく分かる今日このごろです(笑)
※フォトアートさん、お身体大丈夫ですか
ご自愛くださいね。
書込番号:22467322
12点

北海道の農民さん
お忙しい中、この場を提供していただいていることに
感謝、感謝です。
投稿されたみなさんの写真を見て
同じフジ機を持って取りに行っているんだんあ
と思うと、なぜか嬉しくなります!
書込番号:22467329
8点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
関東は今日は雪が降りましたね。
それを狙って撮影に出かけました。
外付けフラッシュの出番です。
NISSIN i40を使用しています。
X-T1と純正レンズを持ち出して
フラッシュ発光メインでの撮影でした。
X-E1はサムレストがついているため
外付けフラッシュはあきらめています。
センサーの世代ごとに能力が大きく変わるFUJIFILMですので
X-T30にも期待できそうですね。
16mmのF2.8はTOKINAで乗り切ります。
北海道の農民さん
関東も雪はもう一回くらい降りそうな気がします。
生活は大変ですが降ってくれると撮影が楽しいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155220/
翡翠はちょうど鉄骨でした。
次に出会えるのを楽しみにしようと思います。
おやじーんさん
ねこちゃんにセリフが加わるととってもほんのりしますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155416/
サムレストかっこいいです。
フロントにグリップがないカメラはサムレストがあると
手の安定につながりますね。
親指の根元とサムレストで支えるようにしています。
書込番号:22469376
7点

みなさま、こんばんは。
LightroomのアップデートでX-TransのRAW現像がよくなったようですが、CPU内蔵のビデオ性能ではとにかく遅いし、やっと終わっても写真がバグっているので思い切ってグラフィックボードを何年かぶりに注文しました。試すのは早ければあさってくらいになりそうなのでまた結果を報告したいと思います。
今回アップしたのは孔雀です。
書込番号:22469466
8点

>北海道の農民さん
>legatoさん
>だらだらくまさん
>おやじーんさん
>penn5500ssさん
>カメ新さん
>ヒウチガダケさん
>モンスターケーブルさん
>#4001さん
体調相変わらずですが、いちおうよく眠れています。お気遣いの言葉感謝です。
今日も歯医者さんですが、いくのが億劫ですね。(笑)
そういうことで適当に過去画像を貼り逃げです。
今月も皆さんありがとうございます。
おやじーんさんが仰るように、このスレも本当に良いスレになりました。
X-T3などの新機種も本当に良い機種だなぁなんて見ているんですが、X-Pro1が僕は本当に好き
で入手計画していたX-Pro3も気持ち的には微妙になってしまいました。 新機種の素晴らしさに気づきつつも、
さらに初期型が好みなんだと気づいた今日この頃です。数字には表れない諧調の優しさ、艶やかで深い色合い
機能にさほど目がいかない私にとって、1600万画素、位相差画素を含まない素子こそがベストのように
思うんです。とは言えlegatoさんの現像技術は素晴らしいですね〜
書込番号:22469910
7点

北海道の農民さん、みなさんこんにちわ。
あまり雪が降らない地域ですが、今年は運よく、雪と電車の写真が撮影できました。
電車以外では、日の出、夕陽が今の主なおもなターゲット、お気に入りをアップします。
>legatoさん
日の出の写真ですが、ダイナミックレンジは、400です。ただし、設定は、AUTOになっていました。
構図、タイミング、露出など、たくさんあって、なかなかダイナミックレンジまで操作できていません。
いろいろ確認設定するのが、逆に楽しいのですが。
書込番号:22473706
8点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
このところ寒い日が続きますね。
今の季節だからこそ撮影できるものもありますが、
寒さには勝てずにいます。
FUJIFILMの35mmはどちらもゾナータイプなんですね。
ミラーレスとAPS-Cだからできることだと思います。
最近オールドレンズばかりになっていますので、
XF35mm F1.4 R活用していきたいです。
legatoさん
孔雀いいですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155746/
ぼくもたまに撮影しますが、飛んだところを撮ってみたいです。
フォトアートさん
水、山はいつもねらってしまいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155812/
規模は違いますが、今日も水、山でした。
今度は昼間も撮り歩きたいです。
ヒウチガダケさん
雪積もりにはあまり出会えませんが、積雪が風景の写真も勉強したいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3156580/
いつか福島あたりに撮影に行ってみたいです。
書込番号:22474343
8点

みなさま、こんばんは。
グラフィックボード(Radeon RX580 OC)を導入してLightroomCCのディテールの強化を再度試してみました。
結果、処理速度は7分〜10分掛かった時間が7秒〜10秒で終わるようになりました。
そして肝心の画質は桜のポップコーンや木々のうにゅうにゅしたのが見事に無くなりました!素晴らしいです。
色味など違いますが、撮って出しJPEGとLightroom Classic CCでディテールの強化を使ってRAW現像した写真をアップします。
書込番号:22475114
7点

みなさま、こんばんは。
最近なんだか春陽気です。
>カメ新さん
その後のXF60mm活躍していますか?
マクロがオマケですか^^; 私はマクロ目当てで最初に買ったXF単焦点です。今でもマクロ以外ではほとんど使いません。中望遠は苦手です。
>penn5500ssさん
落ち着いた雰囲気のBARだとXF35mmf1.4が明るくて使いやすいですね。私も室内ではこのレンズはとてもお世話になっています。
>フォトアートさん
私もX-T100のAFはそんなに遅くはないと思います。ただ動体を撮るにはちょっと厳しいかなと。
ポップコーン現象対策のために買ったX-T100ですがLightroomCCのアップデートで必要なくなってしまった感があります。
X-Transと画質の違いもRAW現像である程度補う調整が出来ますし。Lightroom様様です。
X-T30がサブ機として気になりますがそんなにポンポン買ってられないのでX-E1とX-T100のサブ機棲み分けを考えなきゃ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155815/
近くは良い匂いがするんですよね。栗も焼き芋も匂いを嗅ぐと食べたくなってきます。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155717/
玉ボケ背景が良いですね。ティンカー・ベルに合ってますね。
>北海道の農民さん
大きい北海道地震ありましたが北海道の農民さんは影響受けてませんか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155220/
北海道はまだ冬モードですね。
>おやじーんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155414/
シャッターチャンス、エクセレントです。どのお写真も素晴らしい。背景も良いですね。
XF60mmでマクロ撮影するときは背景を気にしていますが、どうしてもここまで綺麗にならないので感心します。
>ヒウチガダケさん
私も最近はダイナミックレンジAUTO設定ですが結構感度が上がってしまうことがあるのでその都度設定にしようかなと思っているところです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3156580/
こういった写真は後々見返したときにこの年はああだったとかこうだったとか思い出す、イマドキの言葉で言うと後からジワる写真ですかね。
書込番号:22486656
4点

みなさん、こんばんは。北海道もようやく、それなりに暖かくなってきました。でも地震はいらないです、被害に合われた方にお見舞い申し上げます。
>おやじーんさん
いや、私がどうこうよりみなさんの投稿あってこその同好会スレです、
今後ともよろしくお願いします。
いやー きれいにされてますね、愛機という感じ。私なんかホコリが溜まって (;_;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155417/
>だらだらくまさん
普段雪が降らないところに降ると大変ですが被写体としては楽しめるかも、ですね。
>legatoさん
ご心配いただきどうもです。仕事をするビニールハウスの中は晴れたら25℃以上、外は?2℃、温度差でまいりマス。(;_;)
書込番号:22488456
4点

>北海道の農民さん
皆さん、今晩は。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3159758/
E1色と言いますか・・ E1にしか出ない諧調と特有の色合いがたまらないです。
>ヒウチガダケさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3156587/
マジックアワー、綺麗です。 いつもながら美しい絵画のような写真素晴らしいの一言です。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3156764/
この視点、いいなぁーって思いました。 今度まねさせていただきます。(笑)
>legatoさん
いつも精力的なが画像投稿、感謝しています。
Light RoomがXトランス機に対しても、かなり使い物になってきましたね。
ところで、X-T3高性能レンズとの相性はすこぶるいいようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3159307/
羨ましいなぁ。
書込番号:22491886
6点


皆様、おはようございます。E1では天体写真と決めています(海外旅行では普通に使いますが)ので、今回も天体写真です。代り映えしないですみません…
二日続けて良好な夜空となりましたので、いそいそと撮影に向かいました。今回の狙いどころの一つはカモメ星雲とシリウスを同一画面で撮影すること、もう一つは「魔女の横顔」と呼ばれている反射星雲を映しこむ事が出来るかどうかの実験です。
一枚目ですが、右下の明るい星がシリウス、中央やや上の赤い星雲がカモメ星雲(本邦では昔「わし星雲」と呼ばれていた)、星雲の下でやや左寄りにNGC2360、左下の端っこにあるのがM47とNGC2423、カモメ星雲の上にあるのがM50、カモメ星雲の底面辺りから少し左下に青白っぽい小さな塊がありますが、NGC2359です。画像処理をやや強めにやってしまったので、星がやや不自然になってしまいました。
二枚目はオリオン座リゲルの巨光で反射して光る分子雲(さかさまになった魔女の横顔にそっくり)ですが、どうやら無改造カメラで写すとこのあたりが限界のようです。リゲルはやや下のひときわ明るい星で、その右にあるのがその星雲ですが、わかりにくいものですが、上下さかさまにするとある程度それらしく見えてきます。リゲルからの距離は40光年とのことです。我らの太陽から40光年と言うとかろうじて肉眼で見える程度の明るさですから、太陽が40光年も離れた分子雲を照らして遠くの観察者に見えるように輝かせることはできません。リゲルがどれほど明るいか、想像を超えています。
三枚目にD810a とAiAfニッコール300o/4.0で写したカモメ星雲をUPしておきます。こちらはRAW現像をして加算してバックグラウンドの明るさとカットし、三原色の強さをそろえた程度の、未処理と言っていい画像ですが、300oで撮影すると迫力があります。
書込番号:22494702
8点


みなさん、おはようございます。
もう3月ですねー 雪が少ないのは今の作業が楽ですが台風や地震は勘弁してもらいたいものです。
今日からまたボチボチと Xライフ ? を楽しんで参りましょう (^_^)
さて、 X写真同好会 PART3 (3月号) をスレ立てしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/#tab
今日からこちらへ投稿をお願いします。
書込番号:22500830
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。
前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として新たなスタートを迎えました。
平成の終わり、新たな元号のスタートとなるこの年にあなたも
Xシリーズ愛機の画像をアップしてみませんか ?
上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
見ているだけではダメですよー 年末年始の休みで英気を養い新学期、休み明けの仕事に全力で戻るゾー
と思っていたあなた。休みの残りのパワーをXシリーズ愛機で撮りまくって
このスレにアップして完全燃焼しましょう! (^_^)
前スレに続き月替りでいきたいと思います。「1月」を感じさせる画像を
のスレにアップしてください。「初日の出」 ?「駅伝」 ?「成人式」 ?
老若男女、新旧Xシリーズのみなさんの投稿をお待ちしております。
貼り逃げ、お気楽スナップ、など大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較なども是非お願いします。
ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入りしましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。
*** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)
前スレに続きスレ主は放任と言うことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)
11点

北海道の農民さん、あけましておめでとうございます。
初日の出の準備中です。
そう言えば、11日から東京オートサロンが幕張メッセであるみたいですね。
首都圏の方はXマウント機を持って撮影よろしくお願いします。
https://www.tokyoautosalon.jp/2019/
書込番号:22363095
7点

>北海道の農民さん、モンスターケーブルさん
皆さん、おはようございます。
本年もよろしくお願いいたします。
いやぁ、流石、北海道の農民さん、どの画像も素晴らしくて、どれにコメントをつけていいやら、メチャクチャ悩みます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3133071/
雪景色、まさに冬を意識させますねぇ。 手前の室内の暗さと相まって雪の白さが本当に美しいです。
ところで、1月を感じさせる画像となると、限定されてしまい投稿者も限られるかもしれませんねー
従来通りフリーな感じの投稿もイイでしょうか? でないとポートレート、ペットなどの動物、水中写真や
フリースナップなどで季節感がないものは投稿しにくくなると思います。
>モンスターケーブルさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3133099/
開放でこの描写力には驚かされます。
書込番号:22363122
8点

新年あけましておめでとうございます。
昨年はつたないスレ主にもかかわらずみなさんのお陰でスレを続けることができました。ありがとうございます、新スレとなりましたが引続きご支援ご指導くださいますようお願い致します。
>モンスターケーブルさん
今年もよろしくお願いします、新春らしい福々しい画像ありがとうございます。
初日の出の準備中とはおそれいりました。 画像楽しみです。
>フォトアートさん
今年もよろしくお願いします。
ありがとうございます、この時期白が多いので(モノシローム (笑)) アクセントの色を探すのに…
優しい光いいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3133103/
>従来通りフリーな感じの投稿もイイでしょうか?
もちろんです、
>貼り逃げ、お気楽スナップ、など大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較なども是非お願いします。
という文でそのように言いたかったのですが、言葉足らずでこめんなさい。
書込番号:22363253
8点

北海道の農民さん、フォトアートさん、再びあけおめです。
《平成最後の初日の出》を撮ってきました。
普通に撮ると太陽が白けてしまうので、中央重点測光とスポット測光で撮りました。
書込番号:22363283
7点


北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
新年あけましておめでとうございます。
統合スレッドに変わって最初のスレッドですね。
今年も変わった作例あげていきますがよろしくお願いいたします。
今日は先ほど旗艦店の家電量販店でカメラの操作を確かめてきました。
X-T3とX-H1を確かめてみましたが、
ものすごく進化していると感じました。
さすがにこれを体感してしまうとX-E1はもちろんX-T1も
鈍重に感じます。
OVFと同じになったら考えます。
今日は放射能レンズのASAHI opt の Super Takumar 55mm F1.8で撮影です。
どのレンズよりもよく写る気がします。
今でも酸化トリウム配合レンズがあったらうれしいのですが、
発売できませんね。
このレンズはゴーストが丸く出るおもしろい特性があります。
流し撮りなんとかがんばっています。
どうしてもタイミングといいますかEOSとの違いに戸惑いますが楽しいです。
書込番号:22373223
6点

>北海道の農民さん、皆さん今晩は!
お正月休みも、この週末で終わりのかたも多いのではないでしょうか。
晴れ間が多く、暖かいお正月でしたね。
>北海道の農民さん
了解いたしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3133144/
シンプルで美しい画像ですね。 理解されにくい画像ですが、実に良いと思います。
>モンスターケーブルさん
XT20を手に入れるまではあまり精力的な撮影は見られなかったですが
最近はX-T20がかなり撮影モチベーションを上げておられるようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3133147/
中村雅俊のメロディーが・・思わず・・・ 私の歳がバレバレですね。
>legatoさん
モノクロは僕にとって苦手な分野です。諧調の良いX-T3ならではの魅力的な画像ですね!http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3134786/
>だらだらくまさん
はい、そうですね。ただマニュアルレンズ中心ならば機能はさほど意味がないですしね。
X-Pro1(E1)を使っていて感じるのですが、あぁやっぱりこれでしか撮れない画像があるなと本当に感じます。
>放射能レンズのASAHI opt の Super Takumar 55mm F1.8
私もこのレンズにはかなり興味があります。 今、注目しているのは中国製の蛍光レンズですかね。 豊潤な原石がある中国は
安価なレンズをどんどん提供してくれるという噂です。
書込番号:22373647
9点

新スレでの初貼り逃げです。
本年もよろしくお願いいたします。
前々から買ってあったのですが使用していなかった「wtulens」を使用してみました。
逆光には弱く、F16なので暗いですが、「写ルンです」ってこんな感じだったのかな?という写真が撮れました。
もともとがパンフォーカスで、周辺は減光や乱れがありますが、これも味ということで。
wtulens https://www.gizmoshop.jp/products/detail.php?product_id=404
書込番号:22373899
7点



北海道の農民さん、皆様、あけましておめでとうございます。
富士フイルム写真部その6で
フォトアートさんのご紹介によりこの板を知りました。
お仲間に入れて頂きたく駄作を貼らせてもらいました。
今は、ほんの数分の散歩を楽しみに体力増強に励んでいます。
その散歩道での一コマです。
書込番号:22379640
7点

公園の街灯です AT-X270 発光できず支柱は真っ暗でした |
レデューサー + kodak angeniux 50mm F4.5 |
angenieux 35mm F2.5 Type R1 |
携帯電話を電車に忘れて取りに行く最中です |
北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
最近目の疲れのためかピント合わせが大変です。
視力はどちらも1.5あるのですが、
近くが弱くなってきました。
PCのモニターも10cmまでよるとピントが合いません。
それでもオールドレンズで撮影が続いています。
準オールドレンズ(フイルム時代のAFレンズ)の
TOKINA AT-X270 AF PROで撮影してみました。
もうひとつは以前もアップさせていただきました
KODAK レチネッテのAngenieux 50mm F4.5です。
モノクロはAngenieux 35mm F2.5 Type R1です。
TOKINAも含めてアンジェニューつながりになっていますが、
どれも楽しい写りをするレンズです。
フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3135560/
ねこちゃんかわいいです。動物の写真も撮りたいです。
止まり画、ちょっとした追いもの撮影はX-E1で十分です。
これからも十分のはずなんですが、
メカニカルシャッターのブラックアウトの少なさや
カメラを振ったときのEVFの動作にすばらしさを感じました。
ずーっとあとにもしかしたら欲しくなるかもしれません。
でもオールドレンズの写りはX-E1で表現したいです。
legatoさん
ねこちゃんお写真いいですね。凛々しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3135866/
最近動物は撮影していないためとてもほんわかです。
はにはにF10さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3135628/
開放でF16というのがおもしろいですね。
絞ってF16では出せない味があると思います。
ぼくは収差は芸術だと思っています。
収差をたくさん出せる深度が深いレンズも楽しそうです。
酒と旅さん
はじめまして。よろしくお願いいたします。
X-E3最新機種ですね。
XF27mmはとてもコンパクトそうですね。
真っ暗な森に興味津々です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3136840/
XFの中では唯一Rなしのため木になるレンズです。
ぼくはレンズはオールドレンズをフォーカルレデューサーを使用して
撮影することが多いです。
FUJIFILMレンズでは初期のXF18mm XF35mmがメインで
XF18-55mm XF55-200mmです。
メインマウントがCANON EFのため、Fringerのマウントアダプタを
使用していろいろなメーカーのレンズで撮影しています。
書込番号:22380980
8点

北海道の農民さん、皆様、あけましておめでとうございます。
いつもすばらしい写真を見させていただいています。
昨年10月よりメインカメラをX-T3に変更しましたが、X-E1もよく使っています。
X-E1で最近撮影した画像をアップ(1枚は古いですが)します。
では。
書込番号:22380996
7点

みなさま、こんにちは。
今月は結構休みが多くてうれしいのですが、来月からは地獄の始まりなのを考えると現実逃避してしまいます。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3133073/
学校に行っているときは毎年書き初めの提出があって納得いくまで何枚も書いたのを思い出します。
また、去年末に上野に行ったとき「顔真卿」という文字が美術館のイベントパネルに表示されていて
高校の選択授業で習った懐かしさもあり、集中できる書道は割と好きでした。
>モンスターケーブルさん
RAW現像されてますか?もしくはアップする写真は縮小されたりしていますか?
というのは、去年春にアップされたX-T20の桜の写真でX-Trans機にもかかわらず割とシャープだったので気になってました。
11日からのオートサロンですが週末は私は丁度仕事で行けなくて残念です。土日の仕事が多いので今年のCP+も行けないかも。
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3133105/
目にジャスピンですね。MFレンズ使い始めてからそうとうMF撮影が上達したのではないでしょうか?
>だらだらくまさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3135456/
丸いゴーストとは面白いですね。世の中様々なレンズがあるのですね。
去年X-T100とX-T3を買いましたが、E1と比べてレンズの写りの差がよく分かるような気がします。
>はにはにF10さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3135628/
RAW現像していて収差やパープルフリンジの調整に苦労していますが、これはそれが味になっていて修正する必要が無いですね。
>酒と旅さん
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3136840/
洗濯物が掛かっていたらまた違った風景になりますね。
X-E3はスナップ機としてはかなり良さそうです。
散歩で体力増強とのことですが、私は結構な重量の機材を入れたリュックで歩き回っていたら去年左膝を痛めてしまいました。今は徐々に痛みが薄れてきていているのですが一番の要因はXF100-400mmなんですけどね。
>Yakumo16さん
ソーラースコープなるものがあったんですね。
部分日食は完全に忘れていました。覚えていたとしてもNDフィルタ買わないと無理だったかな。
>ホレーショさん
年末年始の田舎は一度も晴れた夜の日がなくてまったく撮影できていません。せっかく機材一式送ったのにまた送り返しです。
赤道儀とカメラを三脚に付けてみて少しずつ動く赤道儀をチェックしたくらいです。
都内でどう撮れば良いかなど考えていますが、天の川は無理そうなのでオリオン座に挑戦してみようかな。
書込番号:22382133
8点

だらだらくまさん
ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
E3に27mm気にいっています。
それがしも、5Dシリーズを使っていました。
富士フィルムの為に里子に出しました。
legatoさん
こちらこそ宜しくお願いします。
100-400素晴らしいレンズです。
それがしは、重さがネックで諦め、50-140にしました。
こちらの板の皆さま、
私しごとですが、入退院を繰り返しており、
桜の頃には、本格的に撮影できると思います。
その日のまでは、皆様の写真をこの板で楽しませて下さい。
書込番号:22384744
5点

みなさま、こんばんは。
頑張って都内でオリオン座を撮ってみました。恥ずかしいですが私としてはこれが精一杯のような気がします。
空が明るくて北極星が見付けられずに極軸合わせがアバウトです。
カメラはX-E1、レンズはXF35mmf1.4、ISO200、f4、SS10秒でRAW48枚をPhotoshopでコンポジット合成しました。
やはり軸合わせが狂ってたのか等倍で見ると星が動いてます。
この経験が夏の田舎の撮影で生かせられればと思います。
書込番号:22384935
5点


legatoさん
初めまして。
星の写真だったもので、つい出てきてしまいました。
星の写真を撮る時は、田舎のありがたさを感じます(笑)
でも、都会もちょっとうらやましいです。
カメラとしては十分星を撮れる性能があると思うので、条件の良い空で撮れるといいですね。
写真はJPEGをSilkypix JPEG Photography8で調整しています。
書込番号:22385044
9点

みなさん、こんばんは。
風邪などひいてませんか ? 今年は春までエルニーニョですか ?
こちらは雪少なく今の所例年よりは楽をさせてもらっていますが、最後には帳尻を合わせて来るんだろうな、と油断しません春までは、の精神で参りたいと思います。
>モンスターケーブルさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3133147/
雲から見えるわずかな輪郭がそのスケールの大きさを感じさせますね、いいなー
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3134787/
いやー風情ありますねー 江戸情緒 ?
>だらだらくまさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3135456/
ゴーストと遊具のシェイプが幻想的!!
>フォトアートさん
ありがとうございます、シンプル、ストレートそれがxlover農民のめざす道 ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/#22384744
穏やかで平和でこちらまで眠くなります (^_^)
>はにはにF10さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3135623/
いい味ですねー 値段も何とかなりそうと思ったらいま品切れ中 (;_;)
>legatoさん
一日現像作業というのも疲れるでしょうね、でも好きだからこそ、ですね。
>酒と旅さん
初めまして。素敵なハンドルネームですね、(^_^)お散歩がてら気に入った光景を撮る、いいですねー どうぞよろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3136839/
なでしこにパンジー 暖かな春の日射し、いいなー
お体おだいじに、無理さらないでお互いにマイペースで楽しんでまいりましょう。
>だらだらくまさん
いかにも都会的なすてきな画像ですね。モノクロがいいなー
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3137077/
>Yakumo16さん
ご無沙汰していました、X-T3の画像も楽しみですよかったらアップして下さいね。
広角で迫力あります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3137083/
>legatoさん
空港らしい一枚雲の質感いいし、フィルムのような感じがします。筆を扱える人はうらやましいです (^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3137332/
書込番号:22385049
10点

みなさま、こんばんは。
昨日は寒さこらえて鼻水垂らしながら星を撮っていましたが、幸い風邪は引いていないようです。
>ベリルにゃさん
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3137883/
超絶綺麗ですね!ソフトフィルタを使われていますか?
ピントを合わせるときはソフトフィルタを付けてても(ピントの山が分かりやすく)合わせられるのでしょうか?
それともあらかじめ無限遠を出しておいてからフィルタを付けたほうがいいのでしょうか?
実は私が撮影したときもソフトフィルタを用意していたのに付いていなかったようで残念無念です。
ポタ赤での初めての撮影で焦ってあまり頭が回らなかったようです。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3137884/
カレー大好物の私ですが、一番好きなC&Cのポークカレーは28種類のスパイスを使っているとか。
それぞれ個々に色が違いますね。
名前が同じの宇宙刑事が思い浮かんでしまいました。
書込番号:22386795
7点

legatoさん
ありがとうございます。空の状態が非常によかったので、あのように撮れたと思います。
ピントは正直適当というか、そんなに厳密に合わせようとはしていません。とはいえ一応
合わせるんですが・・・。
まあ、当たり前ですが、色々試して星が一番小さく見えるところで合わせてます。
フィルターは着けたままです。
フィルターは着けてますが、一般的なレンズの前につけるフィルターではありません。
レンズの前にソフトフィルターを付けると、周辺の星が引っ張ら得たように伸びてしまうのが
あまり好きでないで。
先に挙げた作例を撮った時は、インクジェット用のOHPシートをセンサー前面に貼り付けて撮影しています。
最近はLEEのポリエステルフィルターのNO3とNO1を手に入れてそれを同じように使っています。
NO1はこの冬に入手したばかりであまり使ってないのですが、私はこれくらいの効果のほうが好ましいと感じ
ています。
一歩間違えるとセンサーにキズを付けてしまう恐れがあるので、そのあたりは自己責任ということで(^^ゞ
書込番号:22388041
7点

>北海道の農民さん、みなさん、今晩は。 連休中、いかがお過ごしでしょうか?
自分は何かと体調面での管理が難しくて悪戦苦闘中です。 とはいえ、周りがインフルで倒れる中、僕はかろうじて
元気ですので良い方なのかな?全く写真を撮っていませんが、皆さんの写真が実に楽しみです。
>はにはにF10さん
おぉ〜、いい感じですねー。 僕も昔はハーフカメラ使ってましたが、フィルム時代を思い出しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3135626/
この素朴感がたまりませんね〜
>酒と旅さん
ようこそ、X写真同好会へ!そうでしたか、おからだの調子あまり芳しくないようですね。
そういう中でも、ここへ来てくださり大変ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3136842/
この冬の光表現は絶妙ですね。
>Yakumo16さん
ご無沙汰です。 そうですか、X-E1も使っておられるんですね。 深みのあるE1の色合い、捨てがたいですよね。
Hengyijia 25mm f/1.8思いのほかE1と相性が良く、使えますよね。 7art25mmより少し高いのですが、写りは一緒ですかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3137078/
>だらだらくまさん
ときとき、だらだらくまさん凄い写真を撮られますよね。 巨匠が撮るような極端にレベルが高いのを・・
今回、とりわけ一枚目が好きなのですが、4枚の組が全体のバランスで光っていて、なんとも魅力的です。
ライカを使う巨匠の絵のように感じました。
>ベリルにゃさん
お待ちしておりましたよ。(笑) いつか来てくれないかと、ずっと思っておりました。(笑) 星ですか・・ 私も憧れるんですが・・
スナップ、ばかリで・・ スナップが性に合っているんでしょうね。とりわけ、最近、マニュアルスナップが定番です。
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3138100/
いつもながら、素晴らしいセンスです。 T3、E1にまけない味とシャッターチャンスの強さでご自身のセンスがますます光ります。
>北海道の農民さん
ベリルにゃさん忘れてますよ。(笑)たままたタイムラグで同時書き込みで気づきませんよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3137886/
現代のレンズでは出せない味ですね〜
書込番号:22388565
8点

みなさん、こんばんは。
今日は雪も降らず晴れてきていい成人式になりました(わが町の)
このあいだは超大作のレスをかいているあいだにlegatoさんと
ベリルにゃさんが画像をアップされて、失礼しました。
>legatoさん
おー本格的に星空の写真チャレンジされたのですね。
一つ一つの袋を開けるとそれぞれ独自の香りがプーンとするのですが
作ってみると渾然一体ひとつの香りにおさまっていました。
>ベリルにゃさん
初めまして、本格的な星景の写真スゴイです。ソフトフィルターや
OHPシートなど使うのですね。 自分はモノグサだからだめだなー
これからもよろしくお願いします。
>フォトアートさん
魚鱗のきらめき、いいですねー
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3138473/
何か各種正体不明 ?の病気が流行っているようで… どうぞお体お大事に。
書込番号:22388597
6点

皆様、あけましておめでとうございます。私がいつも利用する撮影場所の近くについ昨日までイルミネーションが撮影の邪魔をしてくれまして、撮影可能になった時には上弦の月に近い...
考えてみると3連休で、日曜日の夜は夜更かしが可能。日付が変わる直前に撮影、今地球から遠ざかりつつあるウィルタネン彗星です。今回は60mm/2.4です。絞り:4.0、露出時間:3分x24コマ=72分になります。ISO感度:1600、WB:太陽光で、まずPhotoshop ElementsでRAF⇒TIFFに変換して、TIFFをステライメージに読み込みました。24コマのコンポジット、周辺減光の処理などを済ませて、ファイルの大きさを1800x1200ピクセルに落としています。今回ちょっと画像処理をやり過ぎた感があります。そのうち、やり直すこともあると思います。
最初、ウィルタネン彗星だけでなく、ステファン・オルテマ彗星も同時に写そうと思っていたのですが、ファインダーをのぞきながら、カメラを上空高い位置にもっていくのはとてもしんどい年になりました。腹筋をプルプルさせながらやっとおおくま座のMuscidaを視野の片隅に入れるだけで力尽きてしまいました。Muscidaが端っこにあるのは体力が尽きたから、それ以上構図を考えることができなかったのです。今年は自動導入赤道義をぜひ購入したいですね。
書込番号:22392352
5点

みなさま、こんばんは。
X総合に拡大して、よりいろいろな作例が集まりますね。すばらしい写真があまりに多いので、勉強になります。
(私のは、相変わらず適当…。)
この12日、13日に新潟・長野・山形と散歩してきました。
今年も、Xがお供のことが多いでしょう。
書込番号:22394071
2点

夜に乗車した「HIGHRAIL星空」号の星空観察会が星空が見えなかったのは残念でした。
書込番号:22394096
2点



米坂線は初でしたが、雪景色の川は風情があるような感じでした。
最後は米沢牛。
やはり、Xシリーズで撮影すると何か味があります。
書込番号:22394162
4点

みなさま、こんばんは。
今日は曇りの予報でしたが雨が降りました。雨男の私が外に出たからかな。
>ベリルにゃさん
インクジェット用OHPシートが使えるなど、色々方法があるんですね。
とりあえずは手持ちのプロソフトンで試してみます。
魚眼だとレンズにフィルタを付けられないことがありますから考えないといけませんね。
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3138473/
水族館に行くとこのグルグル回っているのをずっと見続けていられます。綺麗ですね。
>北海道の農民さん
ぃゃぃゃ、星の撮影は全然本格的ではありません。初心者が撮影するにあたって必要機材を揃えただけのようなものです。
おそらく今度の撮影はお盆時期になるでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3138480/
背景黒だと被写体が映えますね。植物の柔らかさも表現されていると思います。
>ホレーショさん
とりあえず初めてポタ赤を使ってみて良い写真は撮れませんでしたが気付いたこともあります。
まず、ポタ赤本体とカメラのボディが近すぎてアングルによってはぶつかってしまうこと。なので延長ポールが必要だと分かりました。
また、タイマー付きのリモートレリーズがあったら便利かと思いました。
>はにはにF10さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3139855/
退役するんですね。今巷を賑わしているNGT48のMaxとき315号という曲好きです。ただNGT48よりNegiccoのほうが好きですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3139862/
面白いですね。ボーゲンしてたり、スノボだったり、レクチャーしてたり、転んでたり。
今季の雪は水分を多く含んだ雪でベットリというかんじで個人的には写真映えしないというかサラサラが好きなんですけどね。
書込番号:22396487
4点

>北海道の農民さん皆さんこんばんは。
X-E1(Pro1)がなぜ自分は好きなのか、過去の画像を見ているとよくわかります。
絹のような、きめ細やかさと、人の持つぬくもりや質感と言ったらいいでしょうか、E1にはありますね。
それで今日は過去画像特集ということで。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3138480/
いつもながら、質感描写が素晴らしい。
>はにはにF10さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3139834/
吹雪の中の撮影、なかなかいい感じ・・
>ホレーショさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3139357/
XF60mmの解像度ならかなりいい感じになりますね。
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140364/
X-T3の画質ならE1と違和感なく使えますね。
書込番号:22396573
7点


北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
自室のMACのOSをMojaveにしたら
iCLOUDに接続できなくなり、しばらく
悪戦苦闘しておりました。
写真はイメージや画がさだまり、うれしくなって
また逃げられて次のイメージを構築していく
そんなことの繰り返しです。
yakumo16さん
10月にごあいさつさせていただいて
おひさしぶりになります。
光の深度が深く感じられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3137083/
最初はサードパーティレンズが少なく心配していましたが、
今ではオールドレンズから海外のMFレンズまでとても広い道になりました。
あたらしいことを拝見できてとてもうれしく思います。
と書いてみましたが、本当に書きたかったのは
「ピリ辛ホルモン丼おいしそう」です。
legatoさん
ここのフォトグラファーさんたちはボディは消耗品という方が多いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3137334/
あたらしい機種はほんとうにすごいですよね。
FUJIFILMの機種の変化の速度がすごいです。
EVFの拡大率が上がってくれたらさらにうれしいです。
まだまだX-E1でがんばっていきたいと思います。
酒と旅さん
5D系ご使用だったんですね。
ぼくはまだまだCANON現役です。
X-E3クラスになると不満なく移行できそうですね。
なんとこちらはXレンズですばらしいお写真を撮られる方から
オールドレンズなどのMFレンズを使われる方がたくさん
いらっしゃいます。
ぜひこちらの世界にもとお誘いさせていただきます(笑
ベリルにゃさん
はじめまして。
星の撮影をされる方々はほんとうにすごいと思っています。
天の川は何度か撮影していますが、
赤道儀までは導入できていません。
勉強させていただきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3137883/
フォトアートさん
色の混ざりあいが素敵です。なぜか後ろを向いている一匹が気になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3138473/
フォトアートさんからお褒めいただいたら舞い上がってしまいます。
写真は自分のコンディションと一致することが多く
イメージ力が高いときほどいい写真が撮れます。
こだわりばかりになってしまっている写真ライフ
およびカメラライフですが、
1構図
2露出
34がなくて
5ピント
だったりします。
まだまだ初心者を脱出できていないと思っておりますが、
心の中にはアンリ・カルティエ・ブレッソンがおります。
ホレーショさん
星空いつも楽しく拝見しています。
こんなにたくさん撮影できたら
宇宙の広さとか考えてしまいそうな気がします。
いまはまだまだですが、いつかそちらの撮影にも
行く日が来るかもしれません。
それまでにもっと精進しなくてはと思います。
はにはにF10さん
いつも車外よりも車内が気になっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3139857/
はにはにF10さんのお写真で小旅行をさせていただいています。
ぼくの近所では1両のワンマン車両ばかりです。
ちゃんと快速もあるんです。
誰も乗っていない状態で疾走しているのを見るたび失笑しています。
カメ新さん
はじめまして。
X-T20はセンサーとしては3代目になりますでしょうか。
レタッチとは言われなければわかりませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140447/
オートサロンでしょうか?
20年くらい前に行った覚えがあります。
書込番号:22399052
7点

北海道の農民さん、皆さん、こんばんは。
中華製のXマウントレンズの新製品、FS28mm F1.4が2万5千円くらいで出るようです。
現在、似た焦点距離のレンズは、中華製25mmF1.8、純正XF27mmF2.8がありますね。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=81196/?lid=myp_notice_prdnews
http://kamlan.com.cn/product/default_en.php?id=34
また、キヤノンのEFレンズをXマウント機でAF撮影できるマウントアダプタが1万円台で
出てますね。AFはFringerより遅いようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07G8XT5L1/
書込番号:22399180
7点

みなさま、こんにちは。
X-T3と一緒に買ったXF16-55mmはかなり良いレンズです。切り分けが出来てなくてボディが良いのかもしれませんが、抜けが良くて立体感が出るというか。
今後発売が控えているXF16-80mmが気になりますが画質で比べてレッドバッジより良いことはないことを願っています^^;
単焦点を付けることが面倒くさくなりそう。
>フォトアートさん
X-T3はかなり良いです。まずボディは物作りの良さを感じます。グレインエフェクトやカラークロームエフェクトなど調整しがいがあります。
RAW現像していてもX-E1より耐性が高くて今までの調整から違和感なく現像できます。X-T100との違いにやりにくいと感じた色の調整もすんなりいけます。
桜と紅葉の遠景写真はX-T100、それ以外はX-T3でやっていこうと思いますが、X-T3の操作系に慣れてしまうととても使いづらくなりそうです。
>カメ新さん
はじめまして。
オートサロンに行かれたのですね。私は車よりもコンパニオンに興味があるのですが^^;
しかし車もカッコイイのが多いですね。そのフォルムの格好良さをどう切り取るか悩みそうです。
レタッチはRAW現像ですか?
>だらだらくまさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140940/
靄がかかっているようでファンタジックですね。童話の世界のようです。
星撮影のために買ったプロソフトンをそれ以外に活用してみようかな。
X-E1発売からの6年、X-T100では進化は全くすごいと思わなかったのに対してX-T3はとんでもなく凄いです。
>モンスターケーブルさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140981/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140983/
躍動、そして臨場感ある写真ですね。こういう写真をほとんど撮ったことがないので憧れます。
書込番号:22399820
6点

legatoさん、こんばんは。
7artisans 7.5mm F2.8 Fish-eyeを買われたんですね!
https://www.amazon.co.jp/dp/B074Y33G8F
フィルムライクな描写が良さそうなんですが、他にも作例を見てみたいです。
それから、このレンズはリア(レンズのマウント部)にゼラチンフィルターを付けられないですよね?
書込番号:22400826
2点

フィルタは付けられないような気がしますがどうですか? |
7artisans 7.5mm F2.8 Fish-eye |
7artisans 7.5mm F2.8 Fish-eye |
7artisans 7.5mm F2.8 Fish-eye |
>モンスターケーブルさん
7artisans 7.5mm F2.8 Fish-eyeはまだ絞り11くらいでしか使ったことありませんがシャープな描写です。
遠くのビルを撮った場合にモアレなのかフリンジなのかが出てしまうのはしょうがないのかな?(撮って出しJPEGでも出る)
または絞りすぎなのか?無段階絞りリングなので絞り値がアバウトになります。
X-T3ではマニュアルレンズの歪みや周辺減光の補正設定が出来るので気になったら使ってみようと思います。
今回アップした他に先月のスレッドの最後あたりにもアップしているのがありますのでご覧ください。
書込番号:22401004
6点

>legatoさん
はじめまして。
フジ機は撮って出しの画像がメチャメチャ良いんで、RAWは一切使ってません。
JPEGからのレタッチ…というか、失敗写真の救済です。(笑)
ソツなく撮れば、レタッチする隙の無い絵を吐き出しますんで。^^
書込番号:22401075
6点

みなさま、こんにちは。
毎年荒れた天気のセンター試験の日ですが今日は晴れてますね。
>カメ新さん
フジの撮って出しは評判良いですね。
私は頭の中のイメージ(記憶)との違いをRAW現像で補完しています。
X-T3では撮って出しでもOKな場合が多くなりました。
場面場面で適した設定で撮ることが出来れば良いのですが頭の切替が出来ず、家に持ち帰ってじっくりRAW現像が板に付いてしまいました。
これはシグマDP使ってからの癖のようなものです。
書込番号:22404460
6点

>だらだらくまさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140939/
インパクトだけでなく心象と言いますかね。 写真は良く光と言いますが、コントロール次第ですね。
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141913/
こういうのを見るとやっぱり新機種共通の色合いと言いますか、似てますよね。
少しアンバー寄りにはなりましたが、やはりe1とは違います。どちらも好みですけど、それ以前に
t3の機能は素晴らしいですが、マニュアルにハマっている自分には機能にあまり思いが向かないので
E1がとても好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141914/
書込番号:22404489
6点

みなさま、こんばんは。
Xの艶やかな写真が結構見られますね。
間口を広げたことで、いろいろ集まってきて勉強になります。
旅行の際はWtulensというわけにはいきませんでしたが…、今度の2月にはXだけでなく、リバーサルフィルムを少し使ってみようかと考えています(いままでフィルムはネガしか使ったことはありません)。
>legatoさん
空気が澄んでいそうでいいですね。朝の散歩には気持ちよさそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141118/
ところで、先日私が乗車した「Maxとき315号」は、3月16日のダイヤ改正で車種変更となるため「とき315号」になります。
新たにグランクラスが連結されるので、私的には楽しみではあるのですが…。
(残念ながら、上越新幹線ではアテンダントによる軽食とドリンクのサービスはありません。)
>北海道の農民さん
若々しくていいですね。私にもこんな頃がありました。当時よりは体重も20キロ増え・・・(略)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3138479/
>フォトアートさん
船に乗ってどこまでも…という旅もしてみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141918/
>だらだらくまさん
モノクロだとスピード感というか雰囲気が出ますね。
農村を駆け抜ける気動車という感じで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140941/
書込番号:22407361
6点

みなさま、こんばんは。
この土日は休みだったのに部屋の整理してて全く撮影していませんが、あっという間に過ぎてしまいました。
レンズプロテクターが汚れたときにレンズペンでふきふきしていたのですが、それでも綺麗にならなくて液体のクリーナーを買おうかと思い富士フイルムの液体のクリーナーとクリーニングペーパーを注文しました。
>フォトアートさん
X-T100の不満なところはAF速度など機能や性能は仕方がないとして、
X-E1とX-T3よりもX-T100のプロビアは彩度とコントラストが少し強いところです。
それがJPEG撮って出しだけでは無く当たり前なのかもしれませんが、Lightroomのプロファイルでもそのような感じなので使いづらい。
それとボディが重いのとシャッターフィーリングが好みじゃ無いところ。
でもフジのベイヤー機でファインダー付きはこの機種のみなので貴重です。バッテリーも所有ボディ共通(S有り無しありますが)なのも良いところです。
100円ショップで買ったバッテリー入れに6個入っていてパンパンです。そういえば去年ラッキーなことにMy FUJIFILMのポイント消費で応募するバッテリープレゼントに当選してS付きバッテリーが1個もらえたんですよ!
>はにはにF10さん
やはりWtulensは魅力的ですね。富士フイルムがボディキャップレンズを発売していますがそれより断然欲しいですね。
レンズを保護するキャップとか付けられるんでしょうか?
XF100-400mmで撮りに行くときに何か撮れるかもしれないと単焦点などをボディに付けリュックに入れて現場で付け替えるのですが極力軽くしたいと思っているところです。
田舎では晴れた1日は全くなくて晴れてるからと写真を撮りに出ても雪や雨が降ったり止んだりでかなり不安定でした。しかしX-T3は防滴なので安心してカバンから出したままでOKでした。これで梅雨の時期もガンガン撮れます。休みがあればですが。
書込番号:22407757
4点

北海道の農民さん
こちらこそ、初めまして。
スレ主さんへの挨拶が遅くなりました。
スレ主、お疲れさまです。
フォトアートさん
私はスナップが苦手なので、スナップを撮れる人がうらやましいです。
だらだらくまさん
星の撮影は、明るいレンズときれいな星空があれば、あとはあまり難しくないですよ。
ただ、休日が昼夜逆転してしまったり、冬は寒かったりするのが大変ですが・・・。
legatoさん
X-T3、いいですね。私はX-H2待ちですが、多分高くなるでしょうね。T3我慢できるかな。
あまり時間がとれず、亀レスの上に簡単なコメントですいません。
また時々寄らさせてもらいます。
書込番号:22407864
9点

みなさん、こんばんは、二、三日前は吹雪でたいへんでした。インフルも流行っていて無事がなによりですね。
>ホレーショさん
光害は致し方ないですね。彗星まで写るなんてスゴイです。
>はにはにF10さん
いやー穏やかでなごみますね。同じ北国でもがうなー
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3139871/
>legatoさん
ありがとうございます、雪あかりで柔らかく写るのでしょうか ?
私のところではこのワザは使えません(;_;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140365/
>フォトアートさん
ありがとうございます香りも伝えられるといいのですが(^^;)
>カメ新さん
はじめまして。
会場のザワザワが聞こえるようです。ショウのようなクルマはピッカピカだし
いろんな材質があって写真映えしますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140447/
これからも、よろしくお願いします。
>だらだらくまさん
レトロで幻想的。なんか郷愁を感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140939/
>モンスターケーブルさん
新成人も後ろのボケもキレイですね (^_^)
>legatoさん
モノクロの迫力、造形が引き立ちますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141117/
>はにはにF10さん
Wtulensおもしろですね。このユルさいいなー
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141117/
>legatoさん
雀も身体を膨らませて、寒いのでしょうか、さすがのXF100-400!
>ベリルにゃさん
書込番号:22407864の画像全部スゴイです。引き伸ばして飾ったら迫力あるでしょうね (^_^)
書込番号:22407998
8点

SuperTakumar 55mm |
angenieux 35mm わざとぼかしましたが、ぼけるより霞の感じです |
SuperTakumar 暗くてもしっかり画にしてくれます |
ホワイトバランス 水中を使いました(笑 |
北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
もう少しFUJINONレンズを活用しないと
もったいないのですが、いつも置いてきぼりに
なっています。
純正ではなくてもXマウント専用の
アジアンレンズでトリプレットレンズなんてでて
くれたらすぐ買ってしまいそうです。
モンスターケーブルさん
はじめまして。
ごあいさつが遅くなりました。
撮影する機会もありませんが、凄さはよく伝わります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140981/
Fringerの絞り環なしのアダプタを使用しています。
こちらはすごく優秀だと思います。
ときおりAFはしっかりできるのに
F4のレンズがF2.8と表示されて1段ずれる現象があります。
ちょっとのことは目をつぶって楽しんでいます。
legatoさん
手前が散漫にならずに木の影が印象的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141117/
X-T3はさらに次の世代になりましたね。
どんどん進化して欲しいです。
できればデジタルでOKですので、2重像の
MFピント合わせが欲しいです。
フォトアートさん
モデルさんの目の色と背景の木が同調します。
こんな合わせもすごくいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141919/
雰囲気重視でオールドレンズを持ち出しますが、
時折なんでこんな解像の悪いレンズ持ってきたのかな?
と自問自答する時があります。
でも結局また持ち出しますので、シャープさを求めたときは
シャープなレンズも持って行ったほうがいいですね。
はにはにF10さん
中央はもちろんすばらしいですが、はじの解像しない感じが
すごく好きな表現です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142650/
今回はモノクロでおさえました。
カラーで撮るともっと田舎感が出てしまって恥ずかしいです。
本当は流してしまおうかと思ったのですが、
トラクターが来たため電車には駆け抜けブレになってもらいました。
ベリルにゃさん
こちらでは空気の層を抜けられる山も光害が少ない場所も
ほとんどなくやっぱりむずかしいに入りそうです。
日光に行くといい感じなんですが、ちょっと遠いので
もう少し別の場所も探してみようと思います。
これくらい近場でも写ってくれるといいのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142779/
北海道の農民さん
最近ではほとんど手付かずの自然はなくなってしまいました。
でも、雪だけはどんな場所でも自然だと思います。
降ったら困るのですが、こちらでもピンと張りつめた寒さの
雪原があらわれてくれるのを楽しみにしたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142816/
書込番号:22408233
6点

こんにちは。
張り逃げします。
逗子海岸からの日没風景。
ホワイトバランスシフトして現実にはありえない色合いにしてみました。
FilmSimulation:Velvia
D-Range:AUTO
WhiteBalance:Kelvin 色温度 6700
WhiteBalanceShift:R:6、B:6
Saturation(彩度):+3
ShadowTone:-2
HighlightTone:-2
では、失礼します。
書込番号:22409323
8点

みなさま、こんばんは。
スーパームーンを撮りましたが写真にすると普通の満月。なにか建物含めて撮りたいですね。
>ベリルにゃさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142779/
いいなぁ〜、こういうの撮れたら最高です。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142815/
極寒の地域ならではですね。
私の田舎の水を利用した雪解け装置は氷点下が続くと使えませんね。
>だらだらくまさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142864/
陶器?の階調がISO3200でも綺麗に出てますね。
X-T3にはピーキング以外にスプリットイメージとマイクロプリズムというMFアシストがあります。
少し試してみましたが私にはお馴染みのピーキングが一番使いやすかったです。
>Light-Himさん
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3143166/
現実にありえない色合いだそうですが、まったく不自然ではない綺麗な色に調整されてますね。ベルビアに更に彩度+3なんですね。
書込番号:22410731
6点

>北海道の農民さん皆さん、今晩は。
最近、朝晩はともかく、昼間暖かくて驚いてしまいます。
今年は災害のない年になってくれればと思います。
>はにはにF10さん
Wtulensで撮った画像いい感じです。最近、僕は描写力よりも、やはり味の方に思いが向くようになりました。
>legatoさん
なんと言いますか、T3もT100も画質的には遜色ないとかいろいろ言われているようで、解像をのぞいてT3は優れもののように思います。
でも、私にとって知らない方がいいこともあるようで。。 T100は動きものを撮らない人にとって最高の機材となり得るようにも思います。
でも何と言いますかね・・ 好みの問題なんですが、何かとPro1がいつもいい味を出してくれていて・・・
とは言え、このスレッドは成功していますね。いろんな機材の良さが見えてきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3143455/
私もスーパームーン見ましたよ。確かに建物などと撮ると映えるように思いました。
>ベリルにゃさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142779/
おぉ〜幻想的・・ こういうの僕もすごく撮りたいです。 根気がいりそうで自分にはやっぱり無理かも。(笑)
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142816/
凍てつくような寒さと雄大さが伝わってきます。美しい自然と厳しさを感じさせる秀作ですね!
>だらだらくまさん
サムネイルの美しさにクリックしてみると・・・ あぁこれは、ディズニー?トリックアート? いずれにせよ絵になります。
>Light-Himさん
ブルーモウメント(ピンクの夕焼けですが)が美しいです。引き続きご投稿楽しみにしています。
書込番号:22412695
10点

みなさん こんばんは
>北海道の農民さん
新スレの立ち上げ、ありがとうございます。
仕事や引越し準備で忙しい日々が続いていて
写真を撮る時間をなかなか作れません・・・。
少し古いものと今日行った回転寿司で美味かった「かにそば」の写真をアップします〜
すべてjpg撮って出しです
書込番号:22414749
9点

みなさま、こんにちは。
今日はどこか撮影に行きたかったけど明日から仕事だということが心の大部分を占めていてモチベーションが上がらなくてどこにも行かず。
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3143784/
からだのSラインがいいです。
>おやじーんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3144220/
紫陽花はなかなかしぶといですね。わたしも去年の11月にまだ色づいているのを見付けましたよ。
おやじーんさんが思っているであろうカエルが活動し始める季節への待ち遠しさが感じられます。
書込番号:22416449
6点


みなさま おはようございます
夜勤明け、ピーナッツをつまみに焼酎のお湯割りを
飲みながらの投稿です。
>legatoさん
X-T3とXF16-55mm、やりましたね〜!
T3はAFがかなり進化したようですが、合焦速度や精度はどうでしょう?
カエル撮りには気になるポイントです
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3144569/
こういう凄い写真が撮れちゃうんですね。
立体山岳模型を見ているようです!
書込番号:22425132
4点

北海道の農民さん、皆さんこんにちは
こちらのスレではお初ですがよろしくお願いします。
自分はニコンのシステムに投資してしまうため、残念ながらフジは未だにX-T10とキットレンズ+XF35mmF2だけで運用してる貧乏人です(>_<)
遊びでFマウントのアダプターもありますが、安物を買ったため一度レンズが中々外れなくなってそれ以来使用してません(^^ゞ
フジは安価なレンズでも写りに手抜きがないところが気に入ってます。
最近X-T10にはXF35mmF2を付けっぱなしで持ち歩いてますが、このレンズのシャープな描写は風景にもスナップにも汎用性が高いですね。
書込番号:22426137
6点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
FUJIFILMの写真はとても楽しいです。
電池の持ちが3倍くらい良ければうれしいのですが
予備電池しか対策はなさそうですね。
前回のアップの時からフラッシュが発光できず故障を疑いましたが、
なんとマナーモードになっていたみたいです。
なぜマナーモードになっていたかは謎です。
無事発光できました。
X-E1のぼよよんフラッシュは最高です。
legatoさん
スーパームーンすごいです。
なにかと一緒に撮影するのは難しそうですね。崖の上の狼とか(笑
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3143455/
スプリットはX-T1にあったものと同じ感じでしょうか。
試しに使ってそれきりです。マイクロプリズムははじめてですので、今度見てみようと思います。
ほんとうは二重像がいちばんいいのですがこれからに期待ですね。
フォトアートさん
きれいなカップですね。おいしい紅茶を想像しちゃいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3143786/
久しぶりにディズニーにX-E1を持っていきました。
とってもくらい場所でしたが、レデューサーとF1.8のレンズで助けられました。
予想以上にびっくりしたのはISO3200でもあまりノイズ感がないことでした。
今度はFUJINONレンズでも行ってみたいと思います。
みなさまごあいさつしたかったのですが、
急用が入ってしまいました。
きっと新しいスレッドになってしまうと思いますが、後日書かせていただきます。
書込番号:22427070
5点

こんにちは。
一昨日の夜、好天に恵まれて風邪気味にもかかわらず、6階建てビルの屋上に陣取ってウィルタネン彗星の遠ざかるところを撮影しました。ついでにオリオン座周辺の赤い星雲を狙ってみました。彗星は一種独特の色調を持っていますし、これが緑色っぽいもので、多くのデジカメに好都合なもののようです。簡単に写ります。現在9等星ですが、簡単に写りました。もっとも暗くて小さいので、ある程度視野の広いレンズでないと写野を外してしまう恐れがあり、60oという中途半端な焦点距離を選択してしまいました。
オリオン座のほうは、ついでにエリダヌスのスーパーバブルをあわよくば…などと色気を出したために14oを選んだのですが、結果は失敗。強い画像処理の結果、遠くの街灯のかぶりか星雲かわからないもやもやしたものがかすかに写りこんでいます。どうやらフィルター換装をしていないカメラではこのあたりが限界のようです。かといって系外星雲を撮影するには90oは焦点距離が短すぎますし、200oを買うのはためらわれます。現在の手持ちで対象となるのは天の川銀河などですかね。追尾撮影さえすれば、暗い冬の天の川でもちゃんと写ります。
写真は9等星のウィルタネン彗星と、オリオン座付近の星雲です。ウィルタネンは60o/2.4、オリオン座は14o/2.8で撮影。ステライメージを用いた画像処理のためにEXIF情報は飛んでいますが、カメラはX-E1、露出時間は2分、ウィルタネンは雲などの影響で8コマのコンポジット、オリオン座は26コマのコンポジットです。両方とも絞りは2.8に設定しています。
書込番号:22428043
4点

>北海道の農民さん
皆さん、おはようございます。今月も今日で終わりですね。
来月も、ボチボチと楽しんでまいりましょう。
このスレの新規格は思いのほか、いろいろな機種の良さがわかりましたし、個人的にはE1(Pro1)の良さもよりいっそう
強く感じました。
この安価で魅力的な機種は機能重視の最新機種には劣るもののむしろ長じる部分も強く感じます。新機種同様楽しんでいき
たいと思いました。
新品がまだ売っている今,興味のあるかたは(画質の良さを感じているかたは)入手しても多いに楽しめると思います。
特にいま注目の海外製のノクトンや7artisansなどの母艦としてはたいへん良い機種だと思っています。
勿論XF35oや60mmも相性は抜群です。動きものにも対応しやすいT2以降の機種や今後注目のT30なども視野に入れるのも
良いですね。
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3145140/
理屈抜きで魅力的な画像ですね。T100の解像度とリアルさには良いものを感じるものの
色合いという観点ではとてもE1には及ばないと思っていたのですが
legatoさんの現像技術では何のその、まったくハンデどころか優位性さえ感じます。
>おやじーんさん
おやじーんさんの画像いつも楽しみです。優しい心を感じると言いますかね、カエルでも何でも
ご自身の気持ちが写真に感じるんですよね。2月号もよろしくお願いいたします。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3146824/
この深みと艶やかさがE1の真骨頂だと思います。この色合いに惚れて買ってすでに6年半
私もこういう写真を撮りたいです。
>空と海と風さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3146655/
X-T10まだまだ使えるどころか、写真は機材じゃありませんねぇ。とりわけXF23mm良い描写をします。2月号も魅力的な
写真楽しみにしています。
>ホレーショさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3147027/
いつもながら天体写真は圧巻です。このスレの名物となっているのではないでしょうか。他スレではちょっと見れない見事さです。
書込番号:22432203
2点

みなさま、おはようございます。
重いのをしょって野鳥を撮りに行くもあまり良いのが撮れずに膝の痛み悪化で棒に振る休日。(v_v)
>おやじーんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3146477/
X100絞り開放独特のボケですね。
X-T3は最近動物を主にほぼAF-Cゾーンフォーカスで撮っていてピントは合うには合うのですが瞳に合わないので残念写真になることが多いです。ソニーの動物の瞳認識がうらやましいです。
あとAF速度は速いですよ。遅いXF35mmf1.4も速くなります。XF60mmはまだ試していませんが梅撮影で使ってみようと思っています。
フォーカスレバーもとても便利ですが慣れすぎると無い機種での撮影がとても不便に感じてしまいます。
>空と海と風さん
はじめまして。
XF35mmF2は写りがシャープですね。
所有しているXF35mmf1.4の明るさとかボケの良さが重宝していることもあり手放せないのですが、防滴やシャープな写りが時折羨ましく思えるときがあります。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3146825/
ポッカなのにプリンシェイクが無い!プリンシェイクはオススメですよ!秋葉原に行くと必ず買います。
T3のデジタルスプリットイメージは3本の分割線の像を合わせるタイプです。T1と同じかな?
>ホレーショさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3147028/
良い環境だと星雲も写るんですね。
コンポジットするとExifが消えるので写真管理がやりにくいと思われますが何か良い方法はないのもでしょうか?
>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3147907/
画面全体を占めるポージング良いですね。
Lightroomのプロファイルのおかげでいろいろな色画質の写真に簡単に仕上げることが出来ます。だけどこれ使ってる人はみんな同じ感じになってしまうことが欠点かもしれません。
マット調はマットプリントみたいな質感になるのでこのプロファイルはよく利用しています。
書込番号:22432322
3点

みなさん、こんばんは。
4,5日おきに吹雪となり徐々に積雪も増えて来た我町です。インフルエンザも
流行ってます。ただ、たまに陽がさすと明るく暖かくて春も近いか、作業急がねばなどと思うこの頃です。
1月から新しくスタートしたこのスレですフジのいろいろな機種、また新旧レンズの作例がアップされてとても参考になりよかったなーと思っています。
>Light-Himさん
初めまして、ありえない色合いといっても美しいですね。海はいろんな表情があり取りに行きたいけど内陸部のうちからは遠くってなかなか行かれません。
これからもよろしくお願いします。
>legatoさん
温度が下がるだけではなく、空気中にある程度水分がないと
こうなりません。これも冬の中頃、厳冬期の現象でしょうか。
>フォトアートさん
ありがとうございます、こういう日は家に居るのがいちばんです。(^^;)
>空と海と風さん
はじめまして、素敵なハンドルネームですね。 画像も美しいなー この色合い。私の周りでは見られない光景です。 海いいなー 私なら一泊しないと撮れないなー (;_;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3146655/
これからもよろしくお願いします。
さて、 X写真同好会 PART2 (2月号) をスレ立てしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/#tab
今日からこちらへ投稿をお願いします。
また今月もXシリーズでフォトライフを楽しんでいきましょう !!!
書込番号:22434224
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





