
このページのスレッド一覧(全137スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
35 | 28 | 2013年4月11日 23:53 |
![]() ![]() |
94 | 69 | 2013年6月10日 01:55 |
![]() |
24 | 17 | 2015年1月4日 23:21 |
![]() ![]() |
20 | 30 | 2013年3月15日 19:02 |
![]() |
8 | 13 | 2013年3月25日 01:42 |
![]() |
9 | 15 | 2013年3月17日 14:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
X-E1と35mm・18-55mmを購入して楽しんでおりますが、望遠に不自由しております。
そこで、シグマ18-250mmF3.5-6.3 DC MACRO OS HSM ニコン用Fマウント(Gタイプレンズ)に宮本製作所のNFG-FXマウントを装着して使いたいと検討しており、費用は65,000円位かなと思っております。
中古レンズと海外製マウントやレンズのズーム倍率を落とせば2〜3万円安く出来るとは思います。
この組み合わせでシグマに確認したところ当然かもしれませんが、「装着も動作保障も一切わかりません」とのことでした。----そりゃそうですよね〜〜
宮本製作所にも確認しましたら、「装着も動作も100%保障は出来ませんが、たぶん大丈夫でしょう。もしもダメでしたらどこで購入した物でも結構ですから、送ってもらえれば調整出来ます」とのことでした。
なぜ駄目なことがあるのですかと聞きましたら、「レンズもマウントも工業製品なので夫々仕上がり誤差があり、誤差の大きなもの同士の組み合わせとなった場合には、装着不能あるいは動作不完全となる可能性がある」とのことでした。----納得しました
富士の55-200mmもまもなく発売予定ですが、価格(実売)も安くはないと想像しております。
欲しいですが私にとっては金銭的に無理なことと、広角ズームレンズもいずれ欲しくなることから、やむ得ずマウントアダプタ使用にしたいと思っております。
どなたかこのマウントアダプタとシグマレンズの組み合わせ可否についてご存知な方がおられましたらよろしくお願いいたします。
なお、他のマウントとレンズの組み合わせ(出来れば高倍率ズームレンズ)の情報でもありましたら併せて願います。
また、マウントアダプタを使うと手動フォーカス、手動絞りになり手振れ防止機能も働かなくなることは承知しております。
わかりづらい質問で申し訳ありません。
1点

PL3にTAMRONの18-200
NEX3にTAMRONの28-200
J1にSIGMAの18-200
をistにつけた18-200で撮ってみました(=゚ω゚)ノ
MF前提なら、TAMRONの71A
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/71a.htm
は使いやすいと思います(*^▽^*)
描写は。。。
値段はアダプター合わせて5000円位とか。。
純正買うまでの遊びと割り切れば、こういうのもありかな(*'▽')
書込番号:15979213
1点

あいきょうなしさん、こんばんは。
う〜ん、これはあくまでも個人的な考えなのですが。。。。。
「マウントアダプター遊び」は、やはり遊びなのではないでしょうか。
(拙もアレコレ楽しんではいますが)
銀塩時代は、使うフィルムは同じでしたんで、
機体がダメダメなオールドレンズを最新機材で楽しむ、
というのが、この遊びのひとつの在り方でした。。。。
デジになって、「機体の個性を使いたい」となったのは理解できます。
ただ、この場合の「便利ズームで望遠域を稼ぎたい」はいかがでしょうか。
CPを求めてレンズメーカー製レンズを使ったり、
他のマウントのレンズを流用するのであれば、
中古で安いエントリーモデルを便利に使う方が幸福かもしれません。
せっかくのX-E1を使う意味がどうなるのか心配です。(~_~;)
一眼エントリーモデルにレンズメーカー製対応マウントの方が便利では。
拙のようなヘタな素人は、
便利な機材で構図とシャッターチャンスに集中した方がマシな写真が撮れます。
どうしても使いたいビゾのレンズがある、とかでしたら別ですが。。。。(笑)
レンズメーカーがXマウント出してたら別ですけどね。
書込番号:15979217
3点

既にレンズをお持ちなら、マウントアダプターを買って不便さ覚悟で使うのはありだと思います
でもレンズを新規で買ってまで不便なシステムを組む必要はないと思うし専用のレンズの発売待ちの方が良いように思います
どうしても買いたいのなら中古で出来るだけ安く揃えるほうがよいでしょうし絞れても絞り値のわからなくなるGタイプよりは絞りリングのあるDタイプの方にされた方が良いです
書込番号:15979426
2点

完全に取り付け可能ですと両方が言うと保障の範囲が広がりますので
カメラメーカーも。アダプターメーカーもそんなことは言いません
私はE−1ではありませんがX−1のほうにいろんなアダプターで遊んでいます
ペンタックスマウントにニコンレンズも付きます、現在はYCコンタックスマウントに、M42マウントを2段重ねでカーツツアイスイエナ20ミリを付けています
マウントアダプターM42ごとはずしYC−マウントはカメラ側に残すと
バリオゾナー28-70などのYCレンズが即取り付け可能です
どうせマニアルになるのだから、安い絞りつきレンズニコンに限らず何でもよい物を見つけ、それにあわせてマウントアダプターを買われたらよいと思います
ズームでなくても望遠だけでよいなら短焦点レンズでもM42でも65000円あればだいぶレンズがそろいますよ
書込番号:15979635
2点

スレ主様
焦点距離に関係なく、すべて300mmで表示されますよ。(笑)
実際、35mm換算450mmですから、手持ちで撮るにはSS 1/450以下だと手振れしてしまいます。
SSの値を1/500で設定して、SS優先で撮っていましたよ。
完全マニュアルも楽しいといえば楽しいですが、瞬撮は不可能です。
三脚を使ってじっくり撮るのであれば、あまり問題はないかと思いますが、マニュアルを楽しむという趣旨なら十分使えますよ。
本当はオールドレンズでカメラ自体を楽しむというのが、このカメラのレトロな風貌と相まって良いところなのでしょうね!
書込番号:15979912
1点

高倍率ズームをマウントアダプターまで買って使うものではないですよ。
高倍率ズームはあくまでも便利に使うレンズですが、マウントアダプターを挟めば”便利に”とはいきません。
マウントアダプターは、あくまでも銘玉といわれるようなオールドレンズなどで遊ぶものと思います。
書込番号:15980548
2点

MA★RS さん
ありがとうございました。
色々なカメラやレンズを沢山お持ちで、また、幅広いカテゴリでも経験豊富でおありとご推察いたしました。
>値段はアダプター合わせて5000円位とか。
すみません、1桁違いではないのでしょうか。
これでしたら遊んでもいいかなと思います。
>純正買うまでの遊びと割り切れば、こういうのもありかな(*'▽')
広角・望遠ズーム純正レンズの価格と機能がはっきりしていない段階ですが、確かに遊びとなる可能性大とは思っております。
この遊びの範囲が人それぞれでありましょうが、私の場合は余裕が少なくそれで悩んでいるところです。
カメラとレンズの持っている機能を捨ててまで遊ぶ価値があるのかどうか、皆様方のご意見やアドバイスをお受けしながらしばらく悩んでみます。
書込番号:15980806
0点

ロケット小僧 さん
ありがとうございました。
>「マウントアダプター遊び」は、やはり遊びなのではないでしょうか。
他の方々からも同じアドバイス(ご意見)をいただいておりますので、これが正解だろうとは思いつつも、私の遊べる範囲がしっかりしていないので、未練がましくもがいております。
>どうしても使いたいビゾのレンズがある、とかでしたら別ですが
Mマウントレンズでも持っていればマウントアダプタ選びだけで済んでしょうが。
>レンズメーカーがXマウント出してたら別ですけどね。
そうなんです、そうしてくれれば選択肢が広がるし、カメラやレンズの機能も使えるのでよろしいのですが。
今のところ出すような気配すらないですね。
Xマウントカメラのユーザーの広がりの様子見なのでしょうか。
書込番号:15980898
0点

>カメラとレンズの持っている機能を捨ててまで遊ぶ価値があるのかどうか
正直、新規購入して遊ぶ価値はないかと思います^_^;
Fマウントのカメラを持ってない中で、SIGMAのOS HSM
はないな。。というのが私の価値観です。
あと、ミラーレスに高倍率ズームはないかな。。
今回のはあくまでもネタで^_^;
>すみません、1桁違いではないのでしょうか。
アダプトールの28-200だと、運がよければ3000円
前後じゃないかと思います(^_^;)
アダプターが付いてればラッキーかな。
FDマウント付きだったりして。
あ。。アダプターが意外にするんでしたっけ。。
2000円で見積もったのですが、4000円だと
合計7000円位でしょうか(^_^;)
7000円だと貯金しておいた方が。。
書込番号:15981008
1点

Frank.Flanker さん
ありがとうございました。
>既にレンズをお持ちなら、マウントアダプターを買って不便さ覚悟で使うのはありだと思います
>でもレンズを新規で買ってまで不便なシステムを組む必要はないと思うし専用のレンズの発売待ちの方が良いように思います
不便さは我慢するとしても、手持ちレンズは全て処分した状態からはマウントアダプタ使用による投資費用対効果ということになるのでしょうね。
もっとも効果といっても1本のレンズで純正より高倍率ズームレンズが選べる位ですが。
これに対しても止めた方が良いと言うアドバイスもありました。
他の方々も銘レンズでなら別であるが、そうでなければやめた方がよろしいということが多いですね。
(5月からの)専用のレンズの発売も待ちたいとは思っております。
書込番号:15981012
0点

星ももじろう さん
ありがとうございました
別スレでも色んな書き込みを拝見させていただいております。
レンズも銘レンズを沢山お持ちのようで、このような方ならマウント遊びをしてもありかなと、羨ましく思っております。
>どうせマニアルになるのだから、安い絞りつきレンズニコンに限らず何でもよい物を見つけ、それにあわせてマウントアダプターを買われたらよいと思います
ズームでなくても望遠だけでよいなら短焦点レンズでもM42でも65000円あればだいぶレンズがそろいますよ
貴重なアドバイスありがとうございます。
「M42でも65000円あればだいぶレンズがそろいます」は私の努力不足と高い物とのあきらめで見たことがありませんので、これから勉強します。
予算もあまり膨らまないように頑張りたいと思います。
書込番号:15981085
1点

はい頑張ってくださいシグマ70-300などはニコン用新品ケース入りが2000円でしたよ安くてもよく写りますS5のコーナーもご覧ください
書込番号:15981901
3点

kyonki さん
>マウントアダプターは、あくまでも銘玉といわれるようなオールドレンズなどで遊ぶものと思います
今までニコン、キャノンのフイルムカメラまたマミヤ二眼レフカメラそしてデジイチのfinpix s1pro・s2pro・s3proと腕のなさをカメラに頼ってきましたので、いつまでも素人のまま現在に至っております。
見る目と知識がなく、銘玉といわれるものは1本も無かったと思います。--- 迷玉ならありましたが買い替え時全部カメラ買い替えの足しにしました。
従いまして、手元には今回購入したレンズとカメラだけです。
今回もオールドレンズ、Mマウントレンズも調べましたが、結果深い事情により選択外にし、皆様方のご教授をお願いいたした次第です。
ありがたいアドバイスありがとうございました。
書込番号:15982072
1点

スレ主様
SIGMAではなくTAMRONですが18-200mmF3.5-6.3(A14)PENTAX-KをRAYQUAL PDA-FXアダプターと
組み合わせて使っています。
通常は撮影場所の明るさに合わせてISO感度とおおよその絞り値を設定して絞り優先オートで
使っています。
表示されるシャッタースピードからおおよその絞り値はわかります。
マウントアダプターとレンズを組み合わせて使う場合便利なので私は以下のサイトから自作
したセノガイドの模倣品を持ち歩いています。
http://www.geocities.jp/leitz_house/hosei/senoguide-c.html
書込番号:15982507
2点

スレ主様
失礼しました。こちらがTAMRON+RAYQUALアダプターで撮った写真です。
TAMRONのレンズは以前から持っていたものです。PNTAXのボデイも持っていますので。
アダプターとレンズを組み合わせて使うのはかなり馴れが必要だと思います。
新しくレンズを揃えられるのでしたらやはり純正の55-200mm発売まで待たれるのが吉
と思います。5月には発売される様ですし。
書込番号:15982631
2点

スレ主さんへ
現在持っておりレンズを活用される意図ならばアダプターも良いのでは?と感じます。
しかし設備投資するほどのモノではないと、使用してみて感じております。
ぜったいに純正を購入されるのが無駄な出費を抑えます。
まずは、、、純正を揃えましょうかね。
105mm以上の望遠は、手ぶれ補正ナシ、AFなしでは楽しくありませんね。
たださえテブレしやすいボデイですしね。
書込番号:15982745
1点

宇宙人アミ さん
Narziss さん
GasGas PRO さん
X-E1.X-Pro1にアダプタ使用の実画像まで見せていただきましてありがとうございました。
(撮影データも参考にさせていただきました)
お三方そしてご回答いただきました皆様方も、
「純正レンズ待ち」が大吉であるとのことでありますので、
自己責任においてそのようにいたします。
書込番号:15986028
0点

皆様方、暖かく優しいいご回答ありがとうございました。
他の方への返信において結論は書かせていただきましたが、
「純正待ち」ということで解決済みとさせていただきます。
Goodアンサーは皆様方全員にが本心ではありますが、そうも参らぬようで御座いますので、私なりに選ばさせていただきましたことをお許し願います。
これからも愛機X-E1と二人三脚で撮影行を楽しみたいと思います。
ありがとうございました
書込番号:15986177
0点

ボクもいろいろ考えた結果
ニコンのマウントアダプタを買いました。
Gタイプではないタイプ。
絞りリングのついているレンズなので
F値がわかりやすい。
最新のレンズに比べると画質が落ちるのでしょうが
ボクにはわかりませんw
70−300mmをヤフオクで3500円で手に入れました。
充分使えます。
なければ絶対に300mmでは撮影出来ないのですから
あるとないとでは大違いです。
純正にこだわっていてはもったいないかも知れません。
24-120mmを最近はよく使っています。
ボクが一番欲しかったのは
この広角から中望遠までのレンズです。
フジではおそらく出ないでしょうから
待ってもどうあがいても使うことは出来ないレンズだと思います。
それがニコン用なら実現出来てしまうのです。
これは凄いことだと思います。
書込番号:16002289
0点

ロッシュ さん
ありがとうございました。
このスレッドは一応解決済みにいたしましたが返信させていただきます。
>なければ絶対に300mmでは撮影出来ないのですから
強く同意いたします。
>待ってもどうあがいても使うことは出来ないレンズだと思います。
>それがニコン用なら実現出来てしまうのです。
これにも強く同意いたします。
私はスナップは富士のFINPIX F660EXRのコンデジで間に合わせておりますが、
X-E1をスナップにもここぞという時にも活用したいと思い、高倍率ズームレンズ(18-250mm)を検討しご意見をいただいた次第です。
マウントアダプタを入れるとカメラとレンズのAFや手振れ防止が使えなくなりますが、それでも
よいと思ったわけです。
ロッシュ さんのご意見ではないですが、”なければ絶対に撮影出来ない”のですからね。
純正の価格も待ちながらこれからも勉強します。
書込番号:16005669
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
数日前にXE-1を購入した者です。カメラ中級者を目指す初心者です。
『低速シャッター限界値が1/30秒固定』の事象については、以下のスレッドで語られています。
▼ISO感度AUTO制御について
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=15383198/
レンズが18mm-55mmの望遠側を使用するとフルサイズ換算で約80mmとなり、もう少し早いシャッター速度が欲しくなります。また、頑張って手ブレを防いだとしても、被写体ブレは防ぎようがありません。メーカーの改良を望みますが、期待はしていません。
で、他のXE-1オーナーさんはどうやって使いこなしているのかをご教示いただければなと思った次第です。
・まぁ、そんなものだと割り切って1/30秒で使っている。
・仕方が無いのでフルマニュアル(A/S/ISO)で使う。
上記以外の運用方法を教えてください。
2点

>不満ばかりのように見えると思いますが、実際は楽しんでいる面もたくさんありますよ。
それであればよかったです。
いままでDP1を使っていたので不満を募らせても仕方がない、使い方を考えるほうが楽しく使えると思っていました。
書込番号:15982443
2点

マイク・マンダー氏のナイトストリートフォトです。
最後の2枚を除いて三脚で長時間露光ですが実に美しい写真ばかりです。
やはり長時間露光&三脚が必要ですね。
以前、ライカ&明るい単焦点レンズ(恐らくズミルックス)でのスナップを見たことがありますが
ブレブレ写真が当たり前で、それを味としておられたようなプロの写真家がいましたが
間違っても絞り込んだ写真はありませんでした。
もっとも夜間スナップに関しては絞らなくても割と全体がシャープに見えますね。
※写真は最後の2枚、高感度で手持ち撮影
http://www.sublimephoto.com/exhibit/2012/1117_xe1_night/
書込番号:15987462
0点

マウントアダプターのご報告です。
初めてのマウントアダプターです。
KIWIFOTOSという中国製を選んでみました。
造りも仕上げもしっかりしていて品質に問題は無いようです。
>これで、MFレンズを使いレンズ側で絞り値を固定(設定)、
>そしてカメラ側はSS優先にすると、結果的にマニュアル露出モードで
>露出補正が使える状態になるのでは?と目論んでいます。
結果的に、目論んでいた使い方は出来ませんでした。
挙動としては、SSをAにすると絞り優先モードに、SSを手動にするとマニュアルモードに
なりました。(ISOオートだと露出補正は効かない)
しばらくはマニュアルカメラだと思って不便を楽しんでみたいと思います。
下手な作例ですが、Ai-s 35mm F2で撮りました。
書込番号:15988043
0点

>不便を楽しんでみたい
もともと、そういう傾向のカメラですしね…
不便が嫌いな人はOM-Dあたりに行くわけです。
書込番号:15988731
1点

マイク・マンダー氏さんの写真
いいですね^^もともと夜景の長時間露光のやつは好きなので・・・
Lightroom4で現像されているんですよね?
自分もLightroom4で最初は現像したのですが、イメージ通りに行かなくて今はJPEG撮って出しです。
手持ちのやつは拡大して石壁を見ると、かなりノイズリダクションをかけたような感じに思えました。シャープネスも上げているのかなぁ〜
まぁ、lightroom4.4で正式サポートされたみたいなので、またトライしてみようと思います。
今後のサポートも楽しみです^^
>フォトアートさん
ひとつお聞きしたいのですが、この写真にCopyright(c)と記載されていますが、
ここの添付するぐらいなら問題にならないのでしょうか?
今ひとつCopyright(c)の線引きがわかりません^^;
よろしくお願いします。
書込番号:15989273
0点

著作権のある物はダウンロードできないですし、当画像は拡大&ダウンロード可能
になっていますので問題ないと判断しています。
>今ひとつCopyright(c)の線引きがわかりません
商業目的で利用することはできないはずです。あくまでも個人的利用となるでしょうね。
でなければダウンロードもさせないでしょう。
書込番号:15989414
0点

訂正です。
たとえ、ダウンロードできても著作権は作成者にあります。
したがって、個人目的以外で利用することはできません。
また、紹介する目的で個人のホームページでの引用は適切な方法では許されています。
一般の情報伝達目的の掲示板等で利用は法律では確立されていません。
したがって今の法律では線引きはできません。
書込番号:15989512
0点

>フォトアートさん
そうなんですか。
Copyright©がついているものでも、ここで貼るぐらいなら問題ないんですね^^
参考になりました。ありがとうございました。
>スレ主様
横スレ失礼致しました。
書込番号:15990688
0点

>Copyrightがついているものでも、ここで貼るぐらいなら問題ないんですね^^
http://www.sublimephoto.com/infomore.html
Copyright Noticeには無断転載禁止とあり、リンク貼り付けまではOKのようですよ。
もし画像、テキスト転載する場合は連絡が礼儀とも。
掲示板やブログではオリジナルリンクまでが関の山でしょう。
必要であれば作者へコンタクトして確認すべきですね。
書込番号:15992026
1点

>みちゃ夫さん
基本しないほうが良いみたいですね^^
了解です。
回答ありがとうございました。
気づいたら上の添付されてたものもフォトアートさんが削除されてましたね。
自分の勘違いでした^^;
失礼しました。
書込番号:15993319
0点

画像、テキスト転載は カギカッコ「 」など自分の文章ではないことを示唆する必要があります。
画像の場合、その画像自身にコピーライトと書かれてあり転載を示唆するものです。
しかし、いたずらに不安要素を煽ることを避けるため画像そのものは削除願いを出しました。
私自身の画像は残します。
書込番号:15993352
0点

>転載を示唆するもの
無断転載ならまだしも盗作や無断流用などを防止するためのものだと思っています。
どこまで効果があるかはわかりませんが、作者の意思の表れですね。
著作権保護という観点もそうでしょうが、不本意に(特定の)画像や文章が拡散されても困るというのもあるのではないでしょうか?
感動した作品を広く紹介したいという気持ちは作者さんもうれしいと思いますが、HPリンクにとどめることで作者さんはいつまでも良作を発信し続けてくれるんじゃないでしょうか?
この話題は法律とかの問題ではないと思いますよ。
書込番号:15993599
1点

これはレスではありませんが、ちょっと余談までに言いますと、私の作品も時々紹介されることがあります。
猫の作品ですが「可愛い猫特集」の類でした。営利目的が絡んでおらず何ら利己的なものを
感じませんでしたので法的に訴えるどころかむしろ誇らしく思っています。
法律どうのこうの問題ではありませんし、動機の問題でしょうね。
しかし、肖像権の問題を含めこの手の問題は最終的には法律的にどうかという点が
線引きとなるのです。とはいえ、良心的判断に基づき添付そのものを削除していますが
再びむし返されるのですか?
書込番号:15994287
0点

>再びむし返されるのですか?
おはようございます。
認識の違いを指摘しているだけです。蒸し返すと言われるほど時間は経っていませんし・・・。
法律的な線引きがというのであればこの掲示板の利用規約を見ていますか?
投稿された画像、文章はすべて価格コムに自由利用を許諾したことになっています。
それが法律的に適正なのかはわかりませんが少なくとも価格コムはそう認識しています。
他人の画像などを貼り付けて上記状態になるのは本意ですか?
基本的に気持ちの問題でしょうがマナーの範囲というものあります。
良心的判断で削除されたと言われますが当然のことです。
何はともあれ作者の許諾を得ることがまずありきですよ。
認識を改めていただきたいので書き込みました。
書込番号:15995899
2点

ちょっと堅い書き方になってしまったんですが、
「使うなら一声かけましょうよ」ってことを言いたかっただけです。
書込番号:15995968
2点

了解しました。
承諾を得る方法を知りませんし、それ以前に私としても、うかつだったと思います。
削除は当たり前と言われてもご自身のツッコミにしか聞こえなかったものですから・・・
過去歴からも執拗にツッコミをしておられる様子からもそのように感じたしだいです。
謹んで訂正しお詫びしたします。
書込番号:15997213
0点

細かいところに目がいってしまって私の意図が伝わらない文章になってしまいました。
最後のコメントに集約しておけば良かったと反省しています、、、
書込番号:15997253
0点

いえいえ、私の方こそ、曖昧な見解しか持っていないのに軽率だったと思っています。
引き続き、ご教授いただければ幸いです。
書込番号:15997293
0点

はじめまして。
スレッドを一通り読ませて頂きました。
確かに、低速シャッター限界値が1/30秒固定(レンズによって変化)は、使いづらそうですね。
私の持っている、ふるーい Nikon D40でも、1/125秒〜1秒間の好きな速さに変えられますから。
ただ、気になることがあるので書かせてください。
たびたび、マニュアル露出でISOオートにすると、露出補正が効かないという話が出てくるのですが、それって当然ではないでしょうか?そもそも、露出補正とは、カメラが決めた露出に対して撮影者が明るさを変えたいときに補正する訳ですが、この時、絞り優先ならシャッター速度を、シャッター優先なら絞りを補正値によってカメラが動かすわけで、当然マニュアル露出なら(尚且つ、ISO値固定)絞りも、シャッター速度も自分で決めるので、露出補正が効くわけがない。
マニュアル露出でISOオートだと、カメラ側はISO値を設定できる範囲で適正露出を保とうとするので、最高ISO値か最低ISO値を超えない限り、露出補正は効かないはずです。
自分の知ってる知識では、そのように考えるのですが如何でしょうか?
もしも、何か勘違いしていたらごめんなさい。
書込番号:16235422
1点

Mモードに無理矢理ISOオートを付けたので既にMモードでは無いのだよ。
Mモードという名の自動露出。
なので自分の露出意志を反映させるには露出補正しかない。
ペンタックスみたいにTAvというのを新設すればなんの誤解もないのにね。
ちなみにペンタックスのTAvモードは露出補正が効くよ。
書込番号:16235435
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
X-E1を購入し大変楽しいカメラライフを過ごしておりますが最近 気になる事がありますので皆さんのご意見を聞きたく書き込みさせて頂きます。
このカメラを使い始めて一番「良いな〜」と思った機能が「電子水準器」なるものでした。
今までキャノンのEOSS40Dを使用していたのですが、私の癖で移した画像が右に傾いていたのです。
自分の癖なので少し左に傾けながら撮影し処理していましたが、今回からは機械がやってくれる!大喜びしながら撮してみたのですが・・・この画像のとおり?
私の腕のせいなのか?カメラの異常なのか?皆さんのカメラはどうですか???
1点

精度というより更新頻度が低いのでその間に傾いてしまう感じではないでしょうか?
書込番号:15906482
2点

ご承知かもしれませんが確認のために。
電子水準器はカメラが自動で水平に撮影してくれる機能ではなく、ONにすると水平とカメラの傾きを線で表示してくれる機能です。実際の傾きの修正は線が一致するように人間が合わせる必要があります。
線を一致させているのに傾いて撮影されるという場合は、シャッターボタンを押す瞬間に傾けてしまっているか、機体の不具合が考えられます。
書込番号:15906581
3点

こんにちは
横、縦撮って見て、おなしいなと思われたらサービスセンターに点検依頼が最良です。
水準器は、カメラの角度が上向きとかに変わりますと精度を出すのが困難になります。
機種によっては、大丈夫なのもありますが…
水平にして水準器を使い、アオリたい時はそのまま角度を変えるのが良いと思います。
水平にして狂うのは、調整依頼になります。
書込番号:15906621
2点

追記
水準器は、説明書に記載の使い方しか出来ませんので、今一度確認された方が良いです。
書込番号:15906634
0点

>更新頻度
他機種ですが、水準器の反応が遅くて焦れったさを感じたことがあるのでそれの事かも?
私は下手っぴ&不慣れが重なって、携帯のサイドボタン押しや軽いコンデジだと
シャッターを押した瞬間に添付写真みたいに捻転することがあります(;_;)
40Dとかは嫌でもしっかりとホールドするので、そんな心配は無いのですが(^_^;)
既に気を付けられていたら失礼しますが、
水準器が安定するまで待ってみる。
押す瞬間に配慮してみる。
で、試してみてはいかがでしょうか?
それでダメならメーカーで確認してもらうのが安心かもしれません。
書込番号:15906668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

五倫山さん
X-Pro1ですが、購入時に確認した時に既に狂っていましたので
初期不良ということで他の個体(店頭在庫)と交換してもらいました。
カメラを水平にして(例えば他の水準器を取り付けて)ボディ内の
水準器が水平にならないようであれば、調整が必要だと思いますので
購入店、またはメーカーに調整を依頼したほうが良いと思います。
書込番号:15906687
2点

機械はやってくれません
あくまで補助機能で、撮る時に電子水準器を見ながら水平になるように撮る必要があります
またEOS 40Dの場合は、撮影後に付属のDPPで傾き補正ができるようになりましたよ
※DPPのバージョンアップをなさっていればの話です
書込番号:15906809
2点

>今回からは機械がやってくれる!
機械が補正してくれると勘違いされてますか?
中心で縦線または横線を合わせる、レリーズの時に肩の力を抜いてボディを傾けない、
と言う呪文を唱えながら私は運用しています。でも、やってしまいますが。
書込番号:15906844
2点

三脚にセットして水準器を頼りに水平線を撮っても、PCで観ると傾いてます(約1度)
初期不良なら交換しようと思いましたが、RAW撮りで後で編集するので、まあいいかとほったらかしています。
JPEG撮りであれば見て貰った方がいいかもしれませんね。
書込番号:15906883
2点

X-E1の電子水準器は書き換え頻度が低いので、緑になった時には既に傾いている、なんて事が良くあります。
手持ちで静止させていられるのも限界があるので、できればもっとリニアに動いて欲しいですね。
三脚固定で傾いている、というのであれば調整に出した方がいいですね。
書込番号:15906966
1点

拡大写真を拝見して香炉の隙間越しの建物向かって右側の 柱が反対側に傾いて見える事、ご使用のレンズが19mm(35mmライカ版28.5mm相当)の焦点距離であることから、この写真だけからの判断では水準器の問題だと判断はできないと思います。
長焦点のレンズをお持ちであれば、三脚に固定したうえでカメラの水準器で確認しカメラを上下に傾けないで撮影してみたらいかがでしょう。
それでも同様の現象が再現されましたらサービスセンターに相談する事になるのでは。
書込番号:15907168
3点

>大喜びしながら撮してみたのですが・・・この画像のとおり?
確かに建物の水平の線を見ると、やや右下がりになってるようですね (^^;;
『電子水準器を使って水平を出している』と云うことは、『手持ちで背面液晶でライブビューを見ながら撮影した』と云うことだと思いますが、私も同じような撮り方を試しましたが、結構、カメラを体から離した状態で液晶に出る水平線に合わせて撮影するのは難しいと感じました
ちょっとした体の動きで1度ぐらいの傾きは直ぐに出てしまいます
むしろ『内蔵EVFを使って、建物自体の水平なラインを確認しながら撮る』方が、カメラを顔も使って固定できるので水平を出すのは優しいように感じます
それと、18mmの広角端で撮る場合に、作例のように『下から見上げる構図』で撮ると、必然的に『建物が後ろに倒れたように撮れる』ので、縦のラインは内側に倒れて撮れてしまいますから、より傾いた感じが強調されてしまいます
しかし、こればっかりはカメラの構造上、避けられないことなので、諦めるしか無いです (^^;;
書込番号:15907967
0点

スレ主さんへ
まずは簡単なテスト撮りをしてみましょう。
三脚にカメラを地面と平行にセットして、フレーム内の被写体の上下の中心とカメラは同じ高さに合わせます。
画角に入っている被写体の、左右端とカメラとの距離を同距離にして、完全に被写体とカメラを平行にします。
(水準器のラインが水平でも左右端とカメラとの距離が違うと遠近法により画像は傾きます)
煉瓦の塀やブロック塀でもテストできますね。
建築物などでは、建物のセンターより少しでも左右にカメラポジションがあると屋根は傾きます。遠近法で正直に描写してしまいますから、、、、。
書込番号:15909250
0点

ご回答を頂いた皆さん
本当にありがとうございます!!
さすがに本体が勝手に水平を出してくれるとは思っていませんでしたが(笑)
電子水準器を合わせ幾度となく撮影したのですがすべて右へ傾いたので
本体の不良かな〜と思ったのですが・・・
とりあえずは皆さんのご指導通りシャッターを切る時を十二分に注意をし
視撮したいと思います。
それでもダメなら水平器で確認しその後購入ショップへ出かけたいと思います。
おそらく・・・腕の問題だと思いますが・・・汗(^_^;)
追伸
ココへ書き込みされる方の優しさに・・・感謝です!!
ありがとうございます!!
書込番号:15910241
0点

PRO1ユーザーですが、電子水準器の精度は私が使って来た他メーカーのものと比べて今ひとつの印象です。
http://digicame-info.com/2013/03/x-e1-4.html
こちらにも書かれていますね。
今後の機種でより良くなるといいですね。
また、蛇足になりますが「自動水平補正機能」は他社で着いている機種もあります。
http://www.pentax.jp/japan/products/k-5/feature_3.html
書込番号:15910972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X-E2を買ったばかりです。水準器で合わせるとやっぱり右に傾きます(五倫山さんの写真と同じぐらいの感じです)。特に縦位置にするとひどく傾きます。そういうエラーが出ることがあるのか?と思って検索したらここにたどり着きました。
水準器だけでなく、ファインダーを覗いたときの画角の切り取られ方自体が斜めになっているように感じられて(今までのカメラと全然違う)つい顔を斜めにして撮っています。自分が年をとって平衡感覚が変になったのかとも思ってみましたが、あまりにひどいんです。そんなことってあるんでしょうか。
ついでに、AEロックもすぐに作動しなくなってしまったので、とにかくカメラ屋に相談しようと思っています。
書込番号:18337311
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
ふたつのローパスレスモデル、どちらにしようかな、と悩んでます。
いろいろ見てるとX-E1を推す人が多い様ですね。でもボディだけでなくレンズの選択肢ってところで考えるとK-5IIsかな〜などと悩んでます。何かよいアトバイスはないでしょうか?
書込番号:15875749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

月歌様:
我が家はおチビが3人なので、防塵防滴を重視する必要はないのかな〜という感じですね。
そこから考えるとX-E1かな、という感じです。
書込番号:15876368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LE-8T様:
そこなんですよね!
マイクロフォーサーズ機を持っていてステップアップにまたミラーレスってな〜という感じがX-E1の方が自分の撮りたいスタイルにあってるのに迷わされる所なのです。
書込番号:15876387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あほうどり1968様:
どちらのレンズ資産もない私にとって、とても貴重なご意見です!
書込番号:15876411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメカメポッポ様:
何がK-5IIsが気になるというとFA Limitedのレンズなのです!いや〜、迷います。
その辺も含めて、どちらにした方がより幸せなのかを悩んでます。
書込番号:15876432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんてこったい様:
ネットでみてる限りだとX-e1の発色が好きですね〜。迷ってるのはレンズとの組み合わせがどう影響するのかなのです。
X-E1を買ったのなら50mmF1.4をまず選ぶと思うのですけど、しばらくしてでるであろうレンズ群を待つという感じなのでしょうか。
書込番号:15876489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロケット小僧様:
とても参考になります。
我が家はおチビが3人。過酷な条件での撮影もそうそうないだろう、と思うと発色のキレイなX-E1かな、と思ってます。
書込番号:15876522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

防塵防滴、O-GPS1やシステムとしての拡張性を重要視すればK-5IIs、単焦点レンズを重要視すれば、むしろX-E1だと思います。
コシナのZKマウントがディスコンになっていなければ、文句なしでK-5IIsを購入していたところですが、中古で入手するにもKマウント愛好者が手放す可能性も低く、X-E1にしました。
仮にFA31Limitedをどうしても使いたいならば、フランジバックの短いXマウントであればマウントアダプター経由で使えますし、PENTAXは噂されるフルサイズの動向の様子見でも良いかなと思いました。
書込番号:15876576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

K-5IIsは所有していませんが、
これまでPentaxはK-10D K-20D K-5を使ってきました。
昨年、初めてFujiのカメラ(X-E1+18-55)を所有しました。
低密度での解像度では上記Pentax三機と比べ差は感じませんでした。
違いを感じたのは発色です。
X-E1のほうが自然だと思うのですが、
Pentaxの色に洗脳?された私には
X-E1の出す色に「はっと」することは少なかったです。
まあ、色は好みですから。
でも小型軽量であれだけの写真が撮れるのですから
X-E1はすごいと思います。
書込番号:15876948
1点

t0201様:
二回目のコメントありがとうございます。
単焦点を中心に考えています。
となると…、ですね。
まだラインナップが揃っていないのは時間が解決してくれるものと。どのみち一度に買い揃える事ができるわけではないですから。
書込番号:15877654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オリムピック様:
MFで子供達を撮ろうと何度も試してみましたが、私はムリでした…(´Д` )。
子供達が小さい、というのが私のポイントになってますね。
書込番号:15877662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

価格用ID-104様:
FA31をマウントアダプターというアイディアは確かにそうですね!
K-5に拘る理由がひとつなくなった感じです!
書込番号:15877672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

twgaoj2様:
一眼レフにミラーレスは劣る存在なのでは?というイメージがありましたが、少なくとも画質という点に関しては同じクオリティがあるのならば、今回はX-E1で考えたいと思います。
皆様、沢山のアドバイス、ありがとうございます。
書込番号:15877676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね。その様な状況下では僕ならk5Usを選択するのが良いと思います。
僕は本体と31ミリリミテッドを購入しました。
その後16−50/2.8かな?を追加購入しました。ズームならではの快適さと防滴効果をに魅力を感じました。
マクロレンズも汎用性があり購入動機があります。
X−E1は趣向性が異なるので急ぐ必要は無いと思います。
今後のレンズ展開をみてからでも遅くはないと思いますし、今後サブ機としての購入がベストだと思います。
書込番号:15877685
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000471668_J0000002796_K0000416049
D7100もローパスレスですから、検討の機種に追加してもいいと思います。
書込番号:15878909
0点

t0201様:
ふと本体を見比べると何となくX-E1がチープな感じがしてしまうんですよね。
高いお金をかけるのですから、その辺の満足度も考慮して考えたいと思います。
書込番号:15879906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じじかめ様:
D7100なんて言うものですから、チラチラ見てたら「あれ?EOS6Dとあんまり変わらないな?」などど…。ちょっと混乱してきました
さて…。
書込番号:15879926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最近X-E1を購入して楽しんでいる初心者です。
私も購入時にK-5USと比較検討致しました。
標準ズームレンズキットで撮影しておりますが、室内での動体(私の場合は猫)を撮影するには苦労しております。
ミラーレス機の良い所は手軽に持ち運べる軽さだと思いますが、X-E1は気軽さよりも構えて撮る事が必要な気がします。
重量で言うとK-5USは相当に重いのですが、手の大きさやグリップ感を考えると私は重くても良かったかと思う事があります。
画質に関しては比較をしておりませんが、JPEG撮って出しの画像だけを観ている現在はX-E1の解像感には満足しています。
D7100も発表されましたのでローパスフィルターレス機の選択肢が増えましたが、出来る事が多すぎて使いこなせそうになく、初心者の私にはPENTAXの操作性は直感的でわかりやすく感じました。
レンズの豊富さとセンサーの能力ではニコン。
手ぶれ補正本体内蔵の魅力が大きいPENTAX。
軽さと威圧感の無さでXシリーズ。
とは言え、両者は別の位置にあるカメラだと思います。
出来る事なら2台所有したいです。
参考になるかどうかはわかりませんが、X-E1で撮影した画像を貼ってみます。
是非、店頭で実機に触れて色々な設定をするボタンの配置や操作性を確かめて見て下さい。
一番手に馴染む機種を選ばれると後悔がないと思います。
全くの素人の駄文、失礼いたしました。
書込番号:15882739
5点

似非家電芸人様:
お返事遅くなりまして失礼いたしました。
それぞれの機種をわかりやすく整理いただき、大変参考になりました!本当はベストアンサーにしたい気持ちなのですが、もう「解決済み」としてしまっています。こころの中でベストアンサーにセレクトしています!
書込番号:15894246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Mement mori様、素人オヤジの駄文に温かいレスをありがとうございます。
納得のお買い物となりますよう。
その上でX-E1が選ばれたなら一ユーザーとしては嬉しく思います。
初めてのFuji機、しかもミラーレス…。
私自身、相当悩みましたが、後悔は全くありません。
毎日何を撮るでもなくファインダーを覗いています。
趣味の世界はこれで良いのだと改めて思います。
書込番号:15895490
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
M(L)マウントレンズを使えるデジタルが欲しくてGXR,NEXシリーズと検討してX-E1を購入しました。
早速Mマウントアダプタを購入しようと思っていますがデジカメwatchで以下のような文章を見ました。
>純正Mマウントアダプター経由でオールドレンズを装着すると、歪曲収差補正、色シェーディング補正、
>周辺光量補正といった画質補正が使えるようになる。
価格的に純正以外の物を購入しようと思っていたのですが、非純正では上記の設定不可と言うことで間違いないですか?
ファンクションボタンで機能が呼び出せるのも便利そうですね、使っている方如何でしょうか?
今持っているエルマー50mm/3.5は適合表でも出ているので、純正のアダプタリングは内径が狭いようですが
使えるみたいです。(所でこのレンズ、沈胴させない方が良いのでしょうか?)
KIPONなどから近接撮影を可能にするタイプなどもあるようですが、おすすめのアダプタがあれば教えてください。
宜しくお願いします。
1点

乳1さん
マニュアルP73にMマウントアダプタ使用時の説明があります。
このページで21mm、24mm、28mm、35mm以外はレンズ5またはレンズ6で焦点距離を設定して
使用するように説明されています。
X-E1を購入されたとの事ですのでレンズをつけない状態でこのマウントアダプター設定を見て下さい。
私はX-E1は持っていませんがX-Pro1は有ります。
X-Pro1ですとレンズを装着しない状態だとレンズ1から4までの各所補正が変更出来ません。
所が純正Mマウントアダプターを装着するとレンズ1から4までの補正が設定出来るようになります。
この事は純正以外のアダプター使用時は事実上レンズ5及び6のみ使用可能と言う事になり
レンズを2本以上持っている場合は非常に使い勝手が悪くなるのではないかと思います。
レンズ1〜4までの焦点距離のレンズを所有していて更に他の焦点距離のレンズを持っていて
収差補正等の細かい設定をしたいのであれば、レンズ1〜4までの設定変更が可能な
純正Mマウントアダプターを使用する事をお勧めします。
もちろんこの収差等の細かい補正をしないのであれば純正以外のマウントアダプターでも良いと思います。
その場合はメカ的な加工精度とかが確かなメーカー製を選択する必要が有るとは思いますが…
書込番号:15871830
2点

乳1さん
純正は電子接点があり機能的には優れています。
私はKIPON製、八仙堂製のL/M-FX、L39-FX、NIK-FX、M42-FXなどを使っていますが
これらは単にレンズを繋げているだけですから100%マニアルです。
小さいカメラを首から下げたいと思って買いましたから、「100%マニアル」でもいいと割り切ってます。
ここぞ!、と思ったり今日は撮るぞ、の時は重くてもフルサイズ機を持出します。
貴兄のお手持ちのレンズを生かすのであれば純正を進めます。
軽い遊び(?)であればKIPON製を進めます。
書込番号:15872967
1点

純正のマウントアダプタですが、電気接点の都合上、Xマウント側の開口部が狭く
装着できないレンズがありますので もし使用される場合はご注意ください。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/lens/mount/fujifilm_m_mount_adapter/compatibility_chart/
私は色被りがありそうなときは RAW編集前提でやるつもりでしたので
純正はやめて、METABONESのものを選択しました。 作りや精度、固定度合いも良い感じです。価格はKiponとRAYQUALの中間くらい(1万ちょいです)
店頭でKiponとRAYQUAL製を比較しましたが kiponはがたつきが結構あるので
お勧めしません。
別マウントでの使用ですが、多分八仙堂やディスカバーフォトのより廉価版の方が
マウント精度は高いかも。
RAYQUALは精度が高いのですが 高すぎるのか、Mマウント側が相当硬かった感じです。
書込番号:15873705
0点


補正についてですが
純正以外のアダプタではレンズがない状態と同じなので
1−4だけじゃなく
5、6でも補正は出来ないです。
焦点距離の数値だけは設定が出来ますが。
今の状態で確認してみるとわかります。
ボクもはじめは出来るのだと思ってましたが
Fマウントアダプタを買ってみましたが
補正は出来ませんでした。
と言っても補正する必要性を感じないので別に構わないのですが。
書込番号:15875581
2点

補正が必要なレンズは使わず中盤の大きいものを使ってください
補正はほぼいらない
書込番号:15875656
0点

ロッシュさん
本当だ、出来ませんね。 メニューが出てきたので変更出来るものとばかり思ってました。
書込番号:15875751
0点

基本的に
レンズから情報の入らなければ(古い(接点の無い)もの)補正は無理です。(カメラ内では)
一方、固有の特性がデータとしてあればできますが、いまの業界一般情報(開示されていない)
では無理でしょう。
典型的なある特定のレンズのデーターを代用するのであれば可能かもしれません。
レンズデーター(MTF特性性図)を数値化できればですが。
私は、このレンズとこのカメラではこのような写真が撮れます、が本質かな、と思います。(構図と光の感性を大事に)
書込番号:15876239
0点

乳1 さん
純正の方が、使い勝手よさそうやな。
書込番号:15877209
0点

純正のアダプターも使用していますが、後ろが出ているレンズでは、引っかかって使用できないので、その場合は三晃精機の物を使用しています。
大田区の工場で作られる日本製で精度は抜群で純正よりもかっちり入りガタがありません。
オールドレンズにつけると写真のような感じでカッコいいです。このカメラは決してサブカメラではありません。撮って出しで素晴らしい画像を提供してくれます。
書込番号:15877577
1点

Mマウントレンズは寄れても70cmほどですので、
ヘリコイド付きのアダプタがあればグッと撮り
やすくなりますよ。
少々高いのがネックですが。
参考:http://www.amazon.co.jp/dp/B008JZL98A/
書込番号:15886530
0点

皆様
色々と御意見頂いたのに返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
とりあえずM(L)マウントを気軽に楽しんでみたかったので、八千堂のマウントアダプタを購入しました。
LM変換リングはamazonで3千円位でした、ピントリングを動かすときに押すボタンの逃げ場があるタイプです。ほんとは Voigtländerのが欲しかったのですが、対応していなかったので。
アダプタはガタがありました、まだ調整していないのですが調整の範囲内なのか不明です。
それと締め付けが異常にきつくて、ロック位置まで回すのはかなり力がいります、勿論外すときも大変ですね。
補正には拘らず、とりあえずJPGで撮ってみましたが個人的には大満足です。
エルマーの沈胴は無理っぽいですね、怖いので出したままにしています。そのうちバルナックに着けているのと勘違いして沈めてしまいそうで怖いなー。
書込番号:15934203
1点

乳1さん
ボチボチな。
書込番号:15935021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
初めまして、ベリルにゃと申します。
現在α900を使用して風景写真をメインに楽しんでおります。
ここ2年程星景写真を撮るようになり、高感度に強いカメラ
をサブとして購入したいと考えております。
色々検討した結果、このX-E1とRAYQUAL製のSα−FXマウント
アダプターを購入し、レンズはトキナーの11-16F2.8を使う
のが一番良いかなと思っているのですが、以下2点について
もし実際に使用されている方がおられれば、ご回答いただけ
ると助かります。
1.この組み合わせで特に支障なく撮影(特に星景)できるか?
2.色々な作例を見たりした結果、対α900比で一段〜一段半程度
高感度に強いと思っているが、実際に比べてどうか?
α900とX-E1を同時使用している方は少ないかと思いますが、
もしおられましたら御教授いただけると幸いです。
3点

星はフィルム時代に撮っただけですが,、α100からα900までを使っています。
動体ではα900、それ以外ではX-E1がメインになっています。
サンプルはT*135mmの推定F4.5あたり。画面上部に横に走るのは電線、その背後は東京の晴の空。
ファインダは真っ暗け、撮った画像を見てピント調整。
レイコールの絞り環つきアダプタ、カメラ側の長秒時ノイズ切り。
現像SilkypixPro5 ノイズ処理は偽色抑制若干のみ(なしでも大差なし)。
3枚目はα900 現像は上と同じにしてあります。
SO3200でもISO6400でもほとんど差がない。とんでもないローノイズ(^^)
これで星空での推察がつくかどうかわかりませんけど。
もしパンスターズ彗星が素人にも撮れる出現なら郊外に撮りに行くつもりです。
むろんX-E1、レンズはT*135mmとT*24mm、加えて純正の18-55mmの予定です。
書込番号:15859854
1点

>このX-E1とRAYQUAL製のSα−FXマウントアダプターを購入し、レンズはトキナーの11-16F2.8を使う
『Tokinaの11-16F2.8』と云うと、『AT-X 116 PRO DXのソニーαマウント版』のことですね (^^)
このレンズなら、『ワンタッチフォーカスクラッチ機構』が付いてますから、『マウントアダプター経由でMFで使う』場合でも、一番の問題になる『微妙なピント合わせ(無限遠出し)』に困ることはないと思います (^^)
それと、マウントアダプター経由で使う場合に重要になる『絞りの設定』も、このレンズなら絞りリングがちゃんと付いてますから、こちらの方も全く問題無いでしょう (^^)
あと残りの『対α900比で一段〜一段半程度高感度に強いと思っているが、実際に比べてどうか?』という点に付いては、残念ながら私自身が『α900使いじゃない』ので、この点については他のα900使いの方からのコメントをお待ち下さい (^^;;
ただ、唯一気懸かりなのが、『EVFもしくは背面液晶のライブビューでの、星景撮影時の視認性』です
内臓の有機ELのEVFは『明るい所での視認性は抜群』なんですが、『暗所での視認性が劣る』様に感じてますので、暗い夜空撮影時の構図チェックなどで難があるかも知れません
書込番号:15859873
1点

>ただ、唯一気懸かりなのが、『EVFもしくは背面液晶のライブビューでの、星景撮影時の視認性』です。
そのとおり、1等星でも見えません。私の場合、5秒程度露出して背面液晶で構図を確認してます。
書込番号:15860445
1点

woodsorrelさん
作例ありがとうございます。わざわざ撮影していただいたのでしょうか。
ISO6400でもいわゆるカラーノイズというのでしょうかα900の作例で見
られる赤色の粒がまったく見られず、花のディティールもかなり残って
いる印象です。
パンスターズ彗星はもうすぐ太陽への再接近ですね。今のところ当初言
われていたほどの明るさはないようですが、楽しみです。
でぢおぢさん
>『Tokinaの11-16F2.8』と云うと、『AT-X 116 PRO DXのソニーαマウント版』のことですね (^^)
はい、そのとおりです。すいません、かなり省略して書いていました。
ロードマップにある10-24mmがF2.8なら迷わずそちらにするのですが、
星景ということで1段の違いがかなり大きく、手持ちのαレンズも活用
したいのでマウントアダプターの使用を考えました。
これまでマウントアダプターを使ったことがないのでどんな感じになる
のか不安があったのですが、問題なさそうなので安心しました。
EVFの視認性は暗いところではOVFよりむしろ有利だと思っていました。
α二桁機の掲示板ではその利点を強調されることも多いので。使って
みないと分からないところでしょうか。
南河原太郎さん
一等星でも見えませんか。それはかなりきつそうですね。α900にはライ
ブビューがないのでEVFあるいは背面液晶で拡大してのピント合わせには
期待していたのですが。
α900でも何度かためし撮りをしながら構図を確認することは良くあるの
ですが、このあたりは同じ運用になりそうですね。
皆さんご回答ありがとうございました。正直EOS6Dとの間で未だに
揺れ動いているのですが、やはりX-E1が一歩リードといった感じです。
購入した際にはまたご報告させていただきます。
書込番号:15862364
0点

トキナー11-16mmF2.8は新型でも街灯などのフレアが結構でますね。また周辺で星の流れが気になるので、少し広めに撮ってトリミングしたくなります。
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/3208
APSの星撮りならシグマ10oF2.8対角魚眼が良いですね。ただし新品は7万円程度と高いのが難点。
サムヤン8mmF2.8対角魚眼は29,800円と安くてコンパクト、前スレにあるようになかなか良さそうです。
星景専門ならフルサイズのEOS6D、D600などが良いでしょう。広角レンズが豊富です。サムヤン14oF2.8、シグマ15mmF2.8、ニコンならAF-S28mmF1.8Gなど安くて絞り開放近くで使える明るいレンズがあります(マウントアダプターでEOSでも使えます)。何よりライブビューでのピント合わせ、ファインダーでの構図合わせが簡単です。
X-E1は高感度特性と赤い星雲の写りが良く、一般撮影でも軽くて写りが良いので、星景写真のサブ機、あるいは荷物の多い旅行にこれ1台で使うという場合には最適でしょうね。
私なら星景写真では対角魚眼でピントは∞に合わせたらテープ固定、ポタ赤で1−2分追尾撮影かな。
書込番号:15868220
1点

則巻センベイさん
ご回答ありがとうございます。
実は則巻センベイさんのGANREFのレポートや作例は
大変参考にさせていただいております。
X-E1での星景撮影が満足いくものであれば、いずれはシグ
マの10mmF2.8対角魚眼も手に入れたいと思っています。
現状1本のレンズでこなしていくにはやはりズームが有利か
と考えました。
どうしても固定撮影で満足がいかなければポタ赤の導入も
考えているのですが、セッティングのことを考えると敷居
が高いです。追尾で撮影時間が延ばせれば開放F値の暗い
レンズも選択肢に入ってくるので、ずいぶん楽になるとは
思うのですが。
書込番号:15869755
0点

凝り性なもので夜明け前の東京の天頂を撮ってみました。
ヘラクレス座、かんむり座、うしかい座ですね。
X100S(23mm)使用。長秒時ノイズ処理OFF、その他設定はゼロ。
台の上にべた置き、バルブでいちにーさんと数えてます(^^;
ピントは液晶に表示される無限大マークに合わせています。
現像はSilkypixPro5 ノートリ、覆い焼き目一杯、コントラスト目一杯、黒レベルを上げています。
ノイス処理なし(常用の偽色抑制若干のみ)。
1枚目はISO200のF2.2の5秒 さすがに露出不足か、+3EVで現像。
2枚目はISO3200のF2.8の3秒 こちらは露出オーバー、東京の空では明るくなりすぎ。現像で調整。
肉眼じゃ3等星も見えないけど、5等星くらいまで写るんですね。
ISO3200でも画像はまったく崩れない(X-E1も同等のはず)。
レンズ収差がみえますがもっと絞ってもよさそう。
これならちょいと郊外に出れば楽しめそうです。
書込番号:15869759
1点

woodsorrelさん
深夜というか早朝というかの作例撮影
ありがとうございます。
X100Sもお持ちなのですね。2枚目、
現像で調整されているとのことですが、
ISO3200でも暗い空の部分に
ほとんどノイズが見えません。
再度の返信ありがとうございました。
書込番号:15870204
0点

α900をお持ちでしたか、それならサブ機として良いのではないでしょうか。
ただ、APSは星景写真で使えるレンズが少ないのが難点なんですね。
トキナー11-16mmF2.8は、D7000用に買ってテスト、これは駄目だ、と売ってしまいました(^^;
ポタ赤は広角レンズで使うなら簡単です。水平を適当に取り、北に向ければ2−3分なら追尾できます。ペンタックスのアストロトレーサーと同じ、数度で合わせれば良いですね。
私は高感度性能の良いカメラを使い、明るいレンズで最小限の露出時間として、星を止めて前景もぎりぎりまで止め、迫力のある絵を作るのに使ってます。
書込番号:15871752
1点

則巻センベイさん
>ただ、APSは星景写真で使えるレンズが少ないのが難点なんですね。
そうですね。まあαマウントの場合ズームとなるとフルサイズでも
16-35mm F2.8 ZA の一択しかないのであまり変わらないのですが。
その点キヤノン、ニコンだと新旧、あるいはTokina AT-X 16-28 F2.8
あたりも選択肢があるので楽ですね。
>トキナー11-16mmF2.8は、D7000用に買ってテスト、これは駄目だ、
と売ってしまいました(^^;
そうですか。今のところズームだと他に選択肢がないのでやむなし、
というところですね。
ポタ赤の設置精度は広角ならあまり気にしなくても良いのですね。
北極星が見えない場所も多いし、Higlasi-1Aのサイトで紹介され
ているカーチスデジカメ法というのも文章だけを読んでもまったく
理解できず、難しいなあと思っていました。α900にライブビュー
があればそれでも挑戦したかもしれないのですが、いかんせんライブ
ビューもないので。
書込番号:15875221
0点

自分本位の書き込みでごめんなさいです。
X-E1の18-55mmです、エアレリーズ使用。
偶然ですがかみのけ座、55mmだと6.5等星以下も写ってる(^^)
なお、このズームの液晶での無限大表示位置はあてにならず。
現像SilkypixPro5 ノートリ、ノイズ処理なし。
1枚目と2枚目、バックグラウンドに歪曲チェックみたいな格子縞がみえる、なんだこりゃ??
モアレの一種かなあ?? X100Sでもコントラストを上げると見えてきます。
3枚目はそれが目立たないように現像してみましたが暗い星が消えかけてます(彩度をすこし上げ)。
書込番号:15879149
0点

woodsorrelさん
私が標準ズームで星撮影したものをカメラ内現像したときには発生していませんでしたから、
ソフト側の問題でしょう。
書込番号:15879484
0点

寝不足でございます(^^;
1枚目は18-55で干渉縞がくっきりみえるように現像。通常はありえない現像設定です。
(Silkyのスライドバーではコントラスト上限は2.5という数値ですが、強制的に4.0に書き換え)
2枚目はαツアイスのDistagon 24mmZA 1枚目と同じ現像設定。
ここでは大きな升目の干渉縞らしきがみえます。
3枚目 2枚目を最適化?現像。東京の空はこんなに暗くないけど。
コントラスト、トーンコントロール、ノイズ処理あり、シャープネスなし、彩度若干上げ。
現像側で「美しく整った模様」を作り出すことはまず不可能だと思います。
干渉縞らしきは光学系に主因ありとみます。
格子になるのは撮像素子との関係しか思いつかないけど、どうなのかなあ。
試しに暗闇の室内を撮った場合も見えました、そんな無茶な現像設定はしないけど。
星座用の手持ち機材でのベストはX-E1+Distagon 24mmZAかな。ただしF4あたりで。
メカニカル動作のピント操作は切れ味がよくて気持ちがよい。レンズ側距離目盛りの無限大はぴたりと思われます。
そのうち、T*135mmでアンドロメダ星雲をねらってみるかなあ。
書込番号:15883184
0点

woodsorrelさん
何でしょう?気になる現象ですね。
現像時コントラストを極端に上げたときだけ
発生するとか、特定の条件によるものだとい
いのですが。
X100Sでも見られるということになるとX-Trans
CMOSと現像ソフトの相性の問題かも知れません
ね。
書込番号:15884099
0点

ご回答をいただきました皆さん、ありがとうございました。
昨日レンズキットを購入しました。マウントアダプターは
注文中なので数日中に届くと思います。レンズに関しては
とりあえず手持ちのもので試してみて、使えそうならあら
ためてAT-X 116 PRO DXを購入しようと思います。
まだゆっくり触れていないのですが、そのうち作例など掲
載できればと思います。
書込番号:15902965
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





