
このページのスレッド一覧(全137スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 13 | 2013年12月11日 21:20 |
![]() |
16 | 14 | 2013年12月6日 07:38 |
![]() |
3 | 7 | 2013年11月29日 18:26 |
![]() |
6 | 9 | 2013年11月18日 19:14 |
![]() |
6 | 4 | 2013年10月31日 13:40 |
![]() |
9 | 7 | 2013年10月28日 11:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
数か月前からXE-1を使っています。フジの色には大変満足していますが、Rawファイルの取り扱いには苦労しています。付属のソフト(SILKYPIX)では、皆さんがコメントされている通り、RAW現像をしてもJpegの撮って出しとは差があって、使い物になりません。
私は元々ニコンの一眼をD200、D300、D700、D800Eと使って来ました。Rawファイルの現像にはSILKYPIXを使っていました。現在はSILKYPIX Developer Studio Pro5 を』使っています。SILKYPIXは非常に使い易いソフトで重宝してきましたが、このXE-1のRAW現像には向かないようです。
XE-1はその軽量コンパクトさとJpeg画像の美しさに惹かれて購入し、今では殆どニコンの出番が無くなってしまいました。
しかし、いくら撮って出しのJpegが綺麗と言っても、中には修正をしたい絵もあるわけで、一応RAW+Jpegで撮影しています。修正と言っても、大半が明るさと水平ですが、まだその処理方法を決められずに、未処理のファイルが溜まっています。
皆さんはRAWファイルの現像をどうされていますか?参考までに教えていただければと思い、投稿させていただきました。
因みに、コーミンさんの作られたパラメータをダウンロードしたのですが、spdファイルが開けませんでした。
0点

こんばんわ♪ 自分も SILKYPIX Developer Studio Pro5 を使って RAW現像しているものです、
カメラは オリンパス と ペンタックス を使っており、RAWファイルもそれぞれのRAWファイルということになります
さて、スレ主さまの 「フジの RAWファイルには向かないようだ」 というコメントですが、 はて? という感じです
自分が オリのファイル、ペンタのファイルを現像するのに、特段 差は感じられないのですが・・・・・
もちろん、編集用の 素 の画像を開いたときは、両ファイルの 違いはあります
しかし それは、オリ機、ペンタ機の機種の違いと認識しています、
また、JPEG撮って出しの画と、RAWファイルから起こした JPEG画像と比べた場合も、RAWファイルからの画像のほうが
あきらかに優れています
ご承知のこととはおもいますが、メーカー毎に出力画像の 味付け は違います
同じメーカーでも 機種型番が違えば、それだけでも違ってくるはずです、
自分は オリのファイル、ペンタのファイルと区別せず、画像ごとにパラメータを調整して現像しています、
また、画像の種類 (風景とか スナップとか お花撮りとか) にも合わせて 調整の幅を加減したりもしてます、
せっかく有用なソフトをお使いになってるのですから、機種や画像の種類に合わせたバラメータをご自分でさがして
納得の 画 を引き出されることをお勧めします、
かならず、満足できる画像が得られるはずですよ ( ^ー゜)b
書込番号:16887931
0点

Yuki Daruma さん
私もD300とE1の併用です。E1のraw処理、悩ましいですね。私は諦めてJPEGだけとしました(一応、raw+jpegで撮っていますが)。
コーミンさんのspdファイルが開けないとのことですが、その件については、直接コーミンさんにお聞きになってはいかがでしょうか?
(ダウンロードのページの「コメントを書く」欄で問い合わせてみるなど。http://komin.blog.so-net.ne.jp/2013-06-09)
大半が明るさと水平、とのことですが、私は、NIkonのViewNXとCaptureNxでE1のJpegを多少補正することがあります。それこそ、ほとんど水平と明るさです。なお、ViewNXはビュアーとしても使っています。
syuziicoさん
X-E1は一般的な他のカメラと「カラーフィルター配列」が違うので(http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e1/features/)、raw処理ソフトの開発が他のカメラとはかなり異なり、難しいという話を聞いたことがあります。本当かどうか、正確なことはわかりませんが、E1を使っている人がソフトの問題で、raw処理に困難を感じているのは事実です。
書込番号:16888616
2点

Yuki Darumaさん
こんばんは〜
キヤノンメインからX−M1を併用するようになりました。
Fujiの色には最初戸惑いましたが、最近では好んで使っております。
PCでのRAW現像をいろいろプロファイルを変え試してますが、
なかなか統一して使えるようなものが見つかりませんね、ほぼ諦めています。(笑)
SILKYのファインカラーコントローラーにまで手を入れてしまいました。
原型をとどめないような大幅変更を行って
なんとな〜くFujiみたいになったような、ならないような。
もうカメラ内RAW現像はノイズ処理含め相当複雑なアルゴリズム処理を施してあり、
だれでも再現できない門外不出のブラックボックス技術かと思ってしまいました。
ポートレート用に作ったプロファイルを使ってそれぞれ違う作例を現像してみました。
とにかく、RAW現像はカメラ内でしか無理かと思います。
書込番号:16888928
3点

Yuki Darumaさん、 みなさん、
なるほど、、 そういうことだったんですかぁ! ぜんぜん承知していませんでした・・・・
一般的な RAWファイルとばかり・・・・ 知らぬこととは言え、大変しつれいいたしました m(_ _)m
書込番号:16889447
0点

Yuki Darumaさんへ
私が作ったパラメータが開けないとのことで、開き方を説明します。
使用しているPCはWindows7なのでMacでは未確認です。
まず、私のブログからパラメータを適当なフォルダーへダウンロードしてください。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2013-06-09
Silkypix Pro5を立ち上げて、X-E1のRAWを保存しているフォルダーを開いてください。
その後はここでSilkypixを画面コピーした説明図に参照しながら説明します。
まず、左中央部にあるテイスト・パラメータの赤印部分をクリックしてパラメータをDLしたフォルダを指定して、xe1para06_5.spdを開くと、RAWの最初の画像にそのパラメータが適用されます。
次にすぐ下にある黄色の丸ボタンをクリックすることによりパラメータが一時登録されます。
RAWを開くかサムネイル画像を指定して黄色の右隣の四角い部分をクリックすることでパラメータが指定画像に適用されます。
このパラメータを当てることで、大部分の画像はJPEG画像に近似した色調に修正されますので、それをベースにWB、露出補正、階調などを補正することでお好みの画像に仕上げることが可能となります。
このパラメータは基本的にファインカラーコントローラをチューニングしています。
一部の画像に関しては、このパラメータを当ててもJPEG画像との差が大きなものがありますが、その際はファインカラーコントローラを再調整することで、JPEG画像に近づけることが出来ますが、再調整したパラメータは他のRAWに関して適切なパラメータになるとは限りません。
書込番号:16890766
2点

ご回答いただいたみなさん、大変有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
>syuziicoさん
ご回答有難うございます。
そうなんですよ。フジは少し特殊なようです。カメラに付属されている現像ソフトRAW FILE CONVERTER EX(中身はSilkypix)でRaw現像をすると、何もいじらずに現像しただけでも、撮って出しのJpegとは色調が変わってしまいます。Silkypix Developer Studio Pro5でも同じです。
Jpegと同様の色調になるようにトライもしたのですが、なかなか難しく挫折中です。
私はどちらかと言うと枚数を適当に沢山撮って、その中で気に入った写真を残すと言うタイプなのですが、残したい写真にも修正したいものは多く、出来ればRAWで補正をしたいのです。
幸いコーミンさんから投稿をいただきましたので、コーミンさんの作られたパラメタをダウンロードして、SilkypixでXE-1のRAWが上手く現像できるようになりたいと思っています。
>リックのお父さんさん
D300は良いですね。私も未だに現役で使っています。Sじゃない方です。
ニコンのViewNXとCaptureNXでJpegを補正されているとの事ですね。参考になります。
私もNikon Capture NX2を持っていますが、使い難く(慣れていないだけでしょうが)、通常は基本的にSilkypixを使っております。Jpegで補正すると言うのも手段としてはアリですね。コーミンさんもブログで「JpegをRAW FILE CONVERTER EXで補正しても、色調は変わらない」と書かれていたのを思い出しました。
>よびよびさん
『門外不出のブラックボックス』ですか…。それは言えるかもですね。
RAWに関しては、やはりカメラ内でのRAW現像が主になりますね。でも、カメラ本体での現像と言うのはかなり結構なので、私はほとんど使っていません。
フジには是非使い易い現像ソフトを開発してほしいと思います。あれほどの技術力のある会社が、何故ソフトはSilkyに頼っているのか不思議でもあります。
添付していただいた現像例は、どれもJpeg撮って出しに近いですね。相当苦労されたのではないかと拝察します。有難うございます。
>コーミンさん
ご回答後有難うございます。
私はspdファイルを単体で開こうとしていました。それが違っていたのですね。
今外におりますが、帰宅後早速お教えいただいた方法でやってみます。結果はまたご報告させていただきます。
わざわざご教授いただき有難うございました。
以前からコーミンさんのホームページ、そして最近はブログですが、楽しく拝見させていただいております。大変参考になっております。
また、D200以来『コーミンカーブ』のお世話にもなっております。有難うございます。
書込番号:16891587
0点

コーミンさん、有難うございました。
無事コーミンさんが作成されたパラメータをSilkypixにダウンロードして使うことができました。確かにこのパラメータを使うと、Silkypixで現像した時の空の色が、撮って出しのJpegに近い自然な色になりますね。同時に紅葉の赤も近くなった気がします。
勿論、このパラメータも万能ではなく、写真によって微調整が必要なことは承知しておりますが、これをベースに補正をして行こうと思っています。大変ありがとうございました。
ところで、どうも私はカメラで水平を取ることが苦手なようです。一応ファインダーで水準器を使って撮影していますが、それでも傾いてしまいます。特に風景写真では、撮れた写真が傾いていると、どうしても気になってしまう性格ですので、補正が必要になります。
先ずは水平に取る練習をしないと行けませんね。
みなさん、コメントやアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:16893557
0点

Yuki Darumaさん、こんにちは
遅レスで恐縮ですが、私の方法を紹介します。
1.設定はRAW+JPGのFine
2.撮影後、PCでJPG画像を最初に見て、気に入った画像を選ぶ。
3.気に入った画像で露出補正が必要な場合は、カメラ内現像で露出補正をおこなう。
併せてホワイトバランスとフィルムシミュレーション、ハイライト、シャドウを変更することもある。
4.水平の傾き補正が必要な場合でJPG画像が気に入っている場合は、好みのレタッチソフトで傾きを補正し
最高画質で保存する。
私が使うレタッチソフト:ニコン CaptureNX2かPhotoshop CS5
(Silkypixも持っているが操作になじめないので殆ど使わないし、Lightroom5も取込みが面倒なので同様)
こんな使い方をしています。
書込番号:16921865
0点

Yamadoriさん、レスありがとうございます。
また、お礼の返信が遅くなり申し訳ありませんでした。ここのところバタバタしていて、ここに来ていませんでした。
Yamadoriさんはカメラ内現像で露出やホワイトバランスの調整をされているのですね。その方法が画質を落とさず現像するベストと思うのですが、触る枚数が多いとカメラ内現像では時間がかかりすぎてダメですね。
要は調整の必要のない画像を増やさないといけない、ということだと思います。
しかし、フジはちゃんとした現像ソフトを開発してくれないですかね? できればメリットは大きいと思うのですが…。
書込番号:16933704
1点

yamadoriさん
>Lightroom5も取込みが面倒なので同様
Lightroom5の場合SDカードをセットしたカードリーダーをPCに接続すると
自動的に読み込みダイアログが立ち上がり、「読み込み」をクリックするだけですが
これでもまだ面倒ということなのでしょうか?
書込番号:16938471
1点

カメラと散歩さん、こんばんは
>Lightroom5の場合SDカードをセットしたカードリーダーをPCに接続すると
>自動的に読み込みダイアログが立ち上がり、「読み込み」をクリックするだけですが
>これでもまだ面倒ということなのでしょうか?
回答します。
・複数メーカーのデジタルカメラを使っているので、最適な現像・レタッチソフトも複数使っています。
・デジタルカメラで撮影した画像DATAは、まず機械的にPCのHDDに格納するようにしています。
OS機能でCOPYするため特定のアプリに依存する必要がありませんし、依存すると却って煩雑になります。
・従って、いったんPCへの取込を済ませているのに、Lightroom5はカタログ読込作業が更に必要になる。
これが、私にとっては面倒だということになります。
書込番号:16940713
1点

yamadoriさん ありがとうございました。
なるほど!こだわる方はいろんなソフトを駆使されるんですね。
私は以前キヤノンのRAWはDPP、パナのRAWはLightroomで現像していましたが
DPPは他社RAWは表示できないので一括表示できるLightroomに統一しました。
カタログも最初に作ってしまえば、以後は時間がかかりませんし。
書込番号:16944476
0点

カメラと散歩さん
幾度もお付き合い頂き恐縮です。
>なるほど!こだわる方はいろんなソフトを駆使されるんですね。
こだわるというより必要なので複数使ってますし、Lightroomが発売される前から使っているので慣れているせいもありますね。(nikon、olympus、sigma、panasonic、monolta、sony、fuji)
書込番号:16945162
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
ユニークな撮像素子や透明感高い画質がとても気になるカメラです。
ワイヤレスリモコンは付いていないようですが、
サードパーティーのワイヤレスレリーズが使えるでしょうか?
メーカに問合せましたらXE-1なら、ベルポン社のが可能かもしれないけれど
動作確認はしていないとのことです。
ベルポン社に問合せましたら、キヤノン・ペンタックス用ですと言われました。
どなたかご親切な方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
0点

えとね
http://www.kaiser-fototechnik.de/en/produkte/2_1_produktanzeige.asp?nr=6168
ここ見ると、Twin1 R4Uの適合機種にX-E1が入ってるね。 \(o‥o)
でも、もちょっと確かめたほーがいいかもね。
実際に使ってる方のレスがあるといいですね。 (V^−°)
書込番号:16492462
3点

guu_cyoki_paaさんのリンクだと使えるのはR4-Uのようですね
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/twin1r4u.html
書込番号:16492602
0点

http://www.youtube.com/watch?v=xQn7vwYLUds
明らかに動作が確認できる製品はあるようなんですが、デンマーク製らしく、日本で売っているかは不明です。
ヨドバシとかに聞いてみるのがいいかもしれませんね。
書込番号:16492706
1点


再訂正
http://www.fotoringen.dk/iFujifilm%20WRR%20X-1.aspx/163/Fujifilm_X-E1/Radiostyret_og_Wired_Remote_fjernbetjening_til_Fujifilm_X-E1
どうもデンマークの通販の会社っぽいので、製品自体がどこ製かは分かりません。すいませんm(__)m
書込番号:16492759
0点

ヤンデンマンさん こんにちは
>ベルポン社に問合せましたら、キヤノン・ペンタックス用
キヤノン・ペンタックス用は ピンジャックのような形状で このカメラ対応のケーブルレリーズ RR-80A とは端子の形状が違うように見えますが X-E1 にはピンジャックでも対応するのかが解りませんので 慎重に探した方が良いと思いますよ。
書込番号:16492769
0点

>φ2.5mmミニプラグの一般に市販されているリモートレリーズをマイク/リモートレリーズ端子に接続してご利用いただけます
とはなっていますね。
書込番号:16492828
0点

@ぶるーとさん 確認ありがとうございます
と言うことは このカメラ リモート端子2種類使え それに昔ながらのケーブルレリーズも使えるなんて 凄いですね。
書込番号:16492881
1点

有線ですが、X-E1用ピンジャックタイプのエツミ E-6502 持ってます。(φ2.5:三極)
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=364&pid=2368&page=1
エツミのピンジャックタイプは当初X-E1では動作せず、この春になって回路を変更して対応品を出してきました。
なので、全てのピンジャックタイプのワイヤレスレリーズが使える訳でもないかも知れません。
ヒトバシラーになるのなら、ヤフオク1780円即決品からお試しする手もありますが・・・。
ちなみに有線純正のRR-80Aは、多くのカードリーダーと同じミニUSB端子です。
書込番号:16492915
1点

guu_cyoki_paaさん、
Frank.Flankerさん、
@ぶるーとさん、
もとラボマン 2さん、
ガリオレさん、
皆さん今晩は、ここの住人の皆さんはFriendlyでやさしくて嬉しくなりました。
おかげさまで、Twin1 R4Uを含むピンジャックタイプのワイヤレスレリーズが
使えそうな手ごたえが得られました。
近々土田舎から上京しますので、大きなカメラ屋さんに立ち寄ってみます。
使えるようであれば、XE-1ユーザーのお仲間入りさせてもらいます。
よろしく。
書込番号:16493154
2点

Twin1 R4Uでワイヤレスで使ってます。
全く問題ありません。
書込番号:16493513
4点

Bbirdさん、
>>Twin1 R4Uでワイヤレスで使ってます。
決定的な情報ありがとうございました。
XE-1、ますます欲しくなってきました。
書込番号:16493978
2点

Bbirdさん、8月にワイヤレスレリーズについてレスをいただいたものです。
>>Twin1 R4Uでワイヤレスで使ってます。
>>全く問題ありません。
昨日EX-1を受け取り、
Twin1 R4Uの使用を試みていますが、
受信機側のピンプラグが途中でつかえてXE-1のピンジャックにしっかりと刺さりません。
なにかアダプターが必要なのでしょうか。
もう少し力ずくで差し込むべきなのでしょうか?
すみませんが教えてやってください。
書込番号:16920599
1点

自己解決いたしました。
ちょっと勇気をだして押しこんだらカチッとささりました。
シャッターもサクサク切れます。
書込番号:16921526
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
XE-1とEF-42を購入しようと思っていますが、EF-42をカメラから離してコードで繋ぎ、TTL調光出来る方法はありますか?
もしなければ、カメラから離して撮る場合、凡庸のラジオスレーブ(http://panproduct.com/blog/?p=556)を使い、マニュアル発光するしかないのでしょうか?
その場合は単体露出計が必要ですか?
あまりフラッシュに詳しくないのですが、道端の小さな石像や石碑を撮りたいと思っています。
御回答の程、宜しくお願い致します。
1点

JR━―━―(゚∀゚)━―━―━ !!さん、こんばんは。
Xマウント機は、拙もスナップ用に検討している機材のひとつなんで、
気になってフジのサイト見てみましたが、
オフカメラシューコードはアクセサリーにありませんね。
見落としか。。。。。
ただ、拙の場合、無灯スナップ(笑)が主なので、
純正外付けストロボは買わないと思います。
一眼系システムだと、スレーブユニットもシューコードも、
一通り揃っていて便利ですが、
やはり、スナップ用をターゲットしているカメラなんで、
このあたりのアクセサリーはどうなんでしょうか。
カメラ本体にシンクロターミナルも無いようですね。
とすれば汎用のシンクロコードも使えませんね。
EF-42の仕様を見てもスレーブ機能があるのか分かりませんでした。
サンパックあたりのOEMだと思いますが、 ↓コレ
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pz42x/index.html
オリジナルの機種にもワイヤレス機能は無いようです。
となると仰るようにスレーブユニットを使うことになりますが、
そんなに大げさな撮影でなければ、
(目的の小さな石像や石碑であれば動きモノでも無いですし)
スレーブ機能のついたストロボを使うことも考えてみてはいかがでしょうか。
まず、スレーブユニットですが、
ラジオスレーブは高目ですね。
輸入物には超安価なものがありますが、電波法の問題がありますので、
「売買と所有は合法」「使用は違法」について「大人の対応」が必要です。
あとは、内臓ストロボをマスターとする発光スレーブユニットもあります。
どういうわけか量販店では、各商品とも在庫僅少のようです。
(ディスコン?) ↓ 他の方が量販店サイトを紹介していました。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-DSU-01-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001000738337/
赤外線スレーブユニットもありますが、
高価ですし、使いにくいかもしれませんね。
この場合カメラ側のTTL調光はできないと思います。
外光式オート機能のあるストロボ機を使えば
あくまでも一定のものですが、ストロボ側のオート機能は期待できます。
GN20と非力ですが、外光式オートにスレーブ機能も付いたものもあります。
(よくコンデジのストロボ強化に使ってます)(笑)
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/index.html
また、拙も色々な状況で便利にしているこんなモノも。
(物撮りのバックライトに大活躍です)
http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm
あと、露出計ですが、フラッシュメーター機能が必要です。
今の入射光式露出計にはほとんどその機能がついていると思います。
これから写真にのめり込んでいくには、
露出計もお勉強されるのは良いと思いますが、
デジタルの場合は、出た目で露出調性しながらでも良いかもしれません。
その方が早い場合もあります。(~_~;)
あまりお役に立てなかったかもしれませんが、
拙にできるのはこの位でしょうか。
書込番号:15570452
1点

X-Pro1にはシンクロターミナルはありますがX-E1には付いてないのですかね
フラッシュ内臓だからでしょうか
書込番号:15571080
0点

http://www.amazon.co.jp/dp/B001CRCBZC/ref=pd_sxp_f_pt
こういうのでつなぐのかな(・・?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/05/14/8471.html
富士フイルムFinePixシリーズも入ってますね。
書込番号:15572270
0点

s5プロとXシリーズはまったく接点が違いますs5はニコン用で使えますがXはあるのでしょうか
書込番号:15572807
0点


皆さん御返事有難うございます。
やはりオフカメラのTTL調光は難しいみたいですね。
ロケット小僧さんのスレーブユニットを使う方法を試してみようと思います。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
改めて有難うございました。
書込番号:15575079
0点

スレ主さん
激遅レスですが、朗報です。
キヤノン用のTTLコードで、カメラから離した状態の純正ストロボでTTL調光ができます。
X-E2での書き込み [16889474] をご覧ください。
私も、その板で書き込みましたが、よしみカメラの各社対応TTLコード MU-55 で使えることを確認しました。
書込み番号はX-E2の板で [16894874] をご覧ください。
書込番号:16895385
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
マニュアルフォーカスで(ピーキングや拡大を使わない)標準モードの時、実際のボケ量をより大きくファインダーに表示してマニュアルフォーカスしやすくする機能がついているそうなのですが、その機能はなんというのでしょうか?
量販店でFujifilmの社員と思われる人に「マイクロイメージング」と説明を受けたような気がするのですがネット等(価格.com含む)を調べてもでてきません。カタログや取説にもその機能について説明はないそうです。また、標準レンズのみの機能でツアイスレンズやマウントアダプター経由では機能しないそうです。
もっとその機能について詳しく調べたいのですが機能の名前がわからず調べようがありません。
よろしくお願いします。
0点

>実際のボケ量をより大きくファインダーに表示してマニュアルフォーカスしやすくする機能がついているそうなのですが、
マニュアルフォーカス時のピーキング機能(ファームV2.0から追加)と
マニュアルフォーカスのピントを拡大する機能
しか見当たりません。
実際のボケ量を大きくするというのが、ピント拡大の事なのかな?という気がしますがどうでしょうか?
(拡大すればボケも拡大されますし、マニュアルフォーカスしやすくする機能です。)
あと、他機種(X-E2とか)だとデジタルスプリットイメージ
http://fujifilm-x.com/development_story/ja/digital_split_image/
という機能がありますが、X-E1ですよね?
書込番号:16828456
1点

デジタルスプリットイメージですかね?
X-E1には無かったと思いますが・・・
書込番号:16828476
1点

フェニックスの一輝さん、アナスチグマートさん
ピーキング機能でも、拡大機能でも、デジタルスプリットイメージ機能でもありません。マニュアルフォーカスでの(ピーキングや拡大を使わない)標準モードでの表示機能です。
また、X-E2でも同じ機能があるかもしれませんが、X-E1での話です。
書込番号:16828787
0点

ジェンツーペンギンさん
>実際のボケ量をより大きくファインダーに表示してマニュアルフォーカスしやすくする機能
試してみましたが、例えばF8など絞った状態でも開放値でピント合わせが出来る と言う事かな?
勘違いでしたらごめんなさい。
書込番号:16828858
1点

追記
私が書いたのは、古いカメラを使われた事のある人はご存知の解放測光のマニュアルフォーカスカメラと一緒ですよね^^;
書込番号:16828905
1点

PENTAXにどっぷりさん、
>試してみましたが、例えばF8など絞った状態でも開放値でピント合わせが出来る と言う事かな?
開放値かどうかはわかりませんが、そんな感じです。
(一般的な意味での)EVFファインダーはファインダー表示と撮影画像が一致すると思うのですが、撮影画像より被写界深度が浅くファインダーに表示されてしまうがMFはしやすい、との説明でした。
>私が書いたのは、古いカメラを使われた事のある人はご存知の解放測光のマニュアルフォーカスカメラと一緒ですよね^^;
X-E1の測光方法はよくわかりませんが、ミラーレスだから実絞り測光なんでしょうかね〜。そしてマニュアルフォーカス時は「瞬間絞り込み測光」になるという事なんですかね〜?
純正レンズ以外のツアイスレンズやマウントアダプター経由だと機能しないとのことだったのですが
マウントアダプター経由はなんとなく理解できるのですが、ツアイスレンズでも機能しない、というのがよくわかりませんね〜。
書込番号:16829019
0点

ジェンツーペンギンさん
X-E1はMF時に任意の絞り値に設定していても、レンズの開放値?でピント合わせが出来ます。
その後シャッターを切れば、任意の絞り値で撮影されています。
私は純正レンズ以外は持っていなく、ペンタックスデジイチ時代に使っていたシグマ70mmマクロをマウントアダプター経由で試してみました。
マウント経由だと当然といえば当然で、実絞りになり絞りによってEVFの明暗が変化します。
Touitでは少し検索してみましたが、情報は得られませんでした。
私も気になったので、メーカーに問い合わせしています。
書込番号:16830128
1点

PENTAXにどっぷりさん、
>X-E1はMF時に任意の絞り値に設定していても、レンズの開放値?でピント合わせが出来ます。
>その後シャッターを切れば、任意の絞り値で撮影されています。
週末にショールームや量販店をハシゴして、他社を含めて触ったりメーカーの人に話を聞いてきました。
確かに、書かれているようにX-E1の場合絞り優先&MFモード時はシャッター半押しするまでは絞り開放のためピントがわかりやすいですね。(これがはたして機能のなのか、そして機能名があるのかわかりませんが。。。)。聞いた話と違って、純正レンズ、ツアイスとも同じ動きのようでした。
反対にAFモード時は(多分明るさに応じて)絞りが適宜動いているようで、他社と違って「見たまんまが写る」わけではないのでそういったカメラに慣れている人は多少混乱するのかもしれませんね。AFモード時の「見たまんまが写らない(笑)」はOVFと同じなので僕は気になりませんが、MFモード時の絞り開放は非常にありがたいです。(純正ではない)マウントアダプターに「絞り込みボタン」や、「絞り開放ボタン」があって絞り開放でMFが出来るとよいのですが、そういった他社マウントアダプターがないかは探してみたいと思います。
>私も気になったので、メーカーに問い合わせしています。
なにか有用な情報があったら是非共有してもらえるとうれしいです。
書込番号:16849775
0点

サポートにも確認してみましたが、純正レンズ、MFモード、絞り優先モード、ファインダーという条件で、
ライブビュー中:「ファインダーが見やすいように」絞りを制御(開放とは限らない)
シャッター半押し:指定絞り値に絞られ、プレビュー
シャッター全押し:指定絞り値に絞られたまま露光&記録
とのことで、特にMFモード時に絞りを開放にしてMFし易いようになっているとかそういう事はないそうです。また、X-E1もX-E2も同じ動きだそうです。
若干?な点もありますが、「絞り開放です」みたいなシンプルな回答をもらえなかったところをみるときっと単純な話ではないのでしょう。使いこんでみないとわからないレベルに感じました。
もともとは(EVF)ファインダーでマニュアルフォーカスでピント合わせをしたいだけなので、購入前に調べられるところはだいたいクリアーになりました。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:16852104
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
レビューに「プレビュー時、背面液晶の反応が一度荒い絵が出てその後、正常になるが、これが不満」と書きましたが、他にそのことを書いている方がいないことに気づきました。これって個体差なのでしょうか?SDカードは高速のものを使っています。
1点

>他にそのことを書いている方がいないことに気づきました。
他の機種でも割とありふれた動作のようですし、気にしてないか、気付いてないかのいずれかでは?
書込番号:16769037
2点

X-E1ユーザですが、画像展開方法なので個体差でも何でもないですよ。
描画が遅いからそうなっているんです。
この方法をとらない場合は、表示まで真っ黒で待つか、上から徐々に展開されるかくらいの方法しかありませんから精神的には今のままで良いです。
X-E2は2倍の速度の処理チップを載せたそうですのでその辺も改善されていると思いますよ。
書込番号:16770104
2点

ご返答ありがとうございます。
そういうことなんですね。現在持っているパナやnikonの一眼では気にならないもんですから。
もっともそれはちょっとした瑕疵であって、この機種の画の魅力は変わりません。
これ以上大きいと気軽に持ち歩くのが苦になりますし、操作もマニュアルで扱いやすく、本当に撮影が楽しいです。
いつも18mmをつけてカバンに入れています。
X−E2良さそうですね。
E1をまだ買って一年未満ですし、使い込もうと思っていますので、買い替える気にはなりませんが(笑)。
書込番号:16777410
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
下記の組み合わせでバルブ撮影をしようとすると
30秒設定でバルブ撮影ができない事象が出ております。
・X-E1 & firmware ver.2.0
・XF18-55mm & firmware ver.3.0
ただ、
・X-E1 & firmware ver.2.0
・XF55-200mm
の組み合わせですと、バルブ撮影ができるため、
18-55mmのファームウェアの問題なのかな?と思っておりますが、
私だけの事象なのか、気になっており、こちらに着込ませて頂きました。
旅先なので、サポセンに国際電話で問い合わせるのもと思いまして、
もし、同様の事象の方がいらっしゃたらと思いまして。。
改めて、メーカ側にも問い合わせさせて頂きます。
逆にこういう風に設定したら、直せますという情報があれば、
ご教示頂ければと存じます。
よろしくお願いいたします。
1点

>下記の組み合わせでバルブ撮影をしようとすると
30秒設定でバルブ撮影ができない事象が出ております。
・X-E1 & firmware ver.2.0
・XF18-55mm & firmware ver.3.0
私の場合、同じFirmですがBを選択した場合DRIVE設定で
1コマ撮影を選択すると”BULB"が表示されています。
それ以外の選択だと30"と表示されています。
XF55-200は持っていないので分かりませんが。
書込番号:16619398
1点

メーカーに問い合わせしたほうがハッキリすると思います。
書込番号:16619769
1点

気になり試してみました。シャッタースピードをBだけでは不可なよう
です。レンズ側の絞り切換えをOFF側にするとマニュアルモードの'M'と'BULB'の
文字が表示され可能になります。
書込番号:16620181
2点

Sperantiaさん 皆さんこんばんは。
この現象ですが、私も陥った事が有ります。
取説47ページに「絞りをAに設定している場合は、シャッタースピードは30秒に固定されます」と記載が有りますね。
まずは上記をご確認ください。
ちなみに、私が陥った時はマニュアルレンズ装着時だったせいか、何をやってもバルブ撮影はできませんでした...。
最後に装着していたXFレンズの絞りのモードに依存するのでしょうかね?。
書込番号:16620723
3点

参考ですがX-M1の場合は上部のモードダイヤルで[M]マニュアルを選択した場合右上部のコマンドダイヤルでシャッター速度を選択でき、1/4000〜30""・BULBまで連続して選択可能です。絞りは背面縦型のサブコマンドダイヤルで選択します。
XCレンズにAFのON/OFFのSWが無いのでマニュアル操作への移行は便利だと思います。
逆にXCレンズをE1に装着して試しましたが、一度マニュアル操作に移行したら戻せなくなりました。電源OFFしか無いのか互換性に問題があるのか不明です。
書込番号:16626594
0点

追伸
マニュアルモードが解除できない事象は現在サポートさんに問合せ中です。
カメラのバージョンは2.0です。現状はリセットすれば復帰します。
参考
XC16-50mmF3.5-5.6 OISは単品では10月12日に販売開始のようです。
書込番号:16634177
1点

Sperantiaさん
このクチコミ質問を読んだだけでは意味が理解できなかったんですが、X-E1とXF18-55mmレンズを使い始めて、やっと質問の意味が理解できました。
私は次のように理解しました。
・カメラ:X-E1/ファームウェアは最新の2.00、レンズ:XF18-55mm/ファームウェアは最新の3.00
1.30秒設定でバルブ撮影ができない(A設定ができるXFレンズ)のは異常ではなく、製品仕様です。
X-E1使用説明書47頁(バルブ撮影(B))に
<絞りをAに設定している場合は、シャッタースピードは30秒に固定されます>と明記されています。
2.私が推測した理由
X-E1の露出オート設定はシャッターダイヤルとレンズの絞り設定スイッチのふたつで設定する仕様になっており、
「レンズ絞りをA設定」と「シャッタースピードをバルブ設定」の組み合わせで使用する場合、矛盾が生じてしまう。
この矛盾対策として「バルブ設定でレンズ絞りA設定の場合、シャッタースピードを30秒に固定」する仕様にしたと思います。
なぜなら「シャッターダイヤルでT設定/絞りをA設定」はシャッター優先オート露出なのに、
バルブはシャッタースピードを固定できませんから。(バルブは使用者が自由にシャッタースピードを変えるということですから)
※「バルブ撮影はマニュアル露出のひとつであり、オート露出ではカメラの仕様としてなりたたない」ということだと思います。
<ただし>
「シャッターダイヤルをBに設定/絞りをA設定」の場合にシャッター優先(S)表示が出るのは不親切だと思います。
⇒この場合は【マニュアル露出モード(M)表示】が妥当だと思います。この事はファームウェアで改善不可能ではないと思います。
(当然ですがシャッターダイヤルをTに設定/絞りをA設定ではシャッター優先モー(S)表示です)
書込番号:16765091
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





