
このページのスレッド一覧(全476スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
39 | 22 | 2013年7月14日 19:29 |
![]() |
14 | 4 | 2013年7月11日 22:39 |
![]() |
30 | 22 | 2013年7月6日 23:32 |
![]() |
132 | 81 | 2013年7月14日 13:41 |
![]() |
10 | 0 | 2013年6月30日 17:39 |
![]() |
3 | 4 | 2013年6月30日 10:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
たくさんの邪魔者(雲)をはねのけ、織り姫と彦星は無事出会うことができました(^^)
ベストコンディションではなかったですが、"七夕の天の川"に意味があると思うので恥を忍んでUPします。
(サムヤン8mmF2.8開放 ISO6400 25s 固定撮像 jpeg撮って出し)
星撮りのために先月X-E1と魚眼レンズを買い、本格的な星撮りは初なのですが、
RAW現像不要のこのクオリティーには脱帽です。
特に、予想以上にオートWBが優秀すぎて、RAW現像する気が失せました。
カメラ買う前に色々X-E1での星景画像探したのですが、あまり多くは見つからなかったので、何かの参考になれば幸いです。
11点

こんにちは。
なかなか晴れないので、星の写真はさびしい限りです。
私も昨夜は出かけたのですが、赤道儀をセットしてわずか10分で曇りました。
22時過ぎには雨も…
うらやましい限りです。
昨夜は私も12oを初めて天体写真に使ってみましたが、月が出ない晩はピント合わせには苦労しますね
思ったよりも超広角はピントがわかりにくい!ベガでかろうじて合わせられましたが、望遠とは違ってなかなかピークがわからないですね。
今月下旬のMFの改良に期待をしたいところですね
書込番号:16343351
2点

天の川がうまく撮れてますね。
タナボタでは難しいと思われますので、日頃の行いが良いせいだと思います。
書込番号:16343543
1点

>たるがさん
こんばんわ。コメントありがとうございます。
確かに最近、昼間は晴れても夜が晴れないので、せっかく買ったカメラのテストもなかなか思うようにいかなかったです。
天の川の写真は、GPVとにらめっこで、ちょっと遠かったですが富士山五合目まで行きました。
(魚眼でゆがんで、丘にしか見えなくなってますが・・・)
X-E1のEVFではサッパリ星が見えないので、ピントを明るい星で合わせることはとっととあきらめ、
直感で何枚かピントリング動かしながら試写し、同じ露出で暗い星が一番見える(分解している)ところに決めました。明るい星が小さくなるピント位置を探すよりは、同じ星が見える/見えないで決める方が分かりやすいように思えます。
(X-E1のEVFではどのみち星が見えないので、ピーキング機能には星撮りではほとんど期待していないです。)
>じじかめさん
日頃の行いと言われると・・・・・
七夕祭の浴衣娘見物を諦めたご利益でしょうか?
書込番号:16346205
0点

七月七日に八ヶ岳赤岳山頂付近で撮りました。山道ではアブと闘い、濃いガスのためレンズが曇り困りましたが何とかと撮れました。2日を経て腰に疲れが出てきました。
書込番号:16347450
2点

>とある宇宙人さん
そうか、望遠鏡でもよくやる古典的ピント確認法でしたか
以前はPC持ち込んでピント合わせをシールのバーニヤを貼ってやってましたね
S○proの頃は現像ソフトがカメラのコントロールもできたので、PC持ち込みでPCの画面で星像を確認していました。
XマウントのレンズはMFといえども怪しい挙動(電子制御だか何だか)なので、バーニヤでは合わせられないかもしれませんね。
ついライブビューが便利でしたので頼ってましたが、写り具合で確認することとしましょうか
日中はいい天気でしたが、夕方になると雲が出てきます。月齢1だから行きたいんだけれどなあ…
下界は暑すぎ(昨日も今日も、我が家は日本一の暑さでした)なので暑気払い兼ねて出かけたいです。
富士山5合目は静岡側でしょうか? 吉田口は人が多そうですね(山梨に住んでいても行ったことがありませんが)
書込番号:16348283
1点

>湘南ダイバーさん
深山塩釜、初めて知りました。
(最初、コマクサかと思ってしまいました。)
こんな可憐な花が足元で咲いていたら、きっと誰もが山を汚さなくなるのでしょうねぇ。
久々にどっかの山に行ってみたくなってしまいました。
>たるがさん
富士山は須走口(東側の登山口)です。
一番人気の無い登山口だと思っていたのですが、夜半には駐車場が満車となり、下の方(4合目くらい?)まで道路を1車線塞いで駐車場にしていました。
世界遺産効果、恐るべしです。
今週末からマイカー規制されますが、規制されてバスで往復する方が、変に下から歩かされるより楽かもしれませんね。
それにしても、明らかに山頂は雲の中なのに、7月上旬でまだ寒いはずなのに、徹夜で登っていく登山者が多いことには驚いたというか何というか・・・
皆さんが無事であって欲しいと思います。
書込番号:16349856
2点

たるがさん、とある宇宙人さん、おはようございます。6日は星空を期待しましたが夕刻から土砂降りの雨でした。夜明けには雨は上がり山頂では気温10℃強風でした。七夕にちなみ7日に赤岳山頂で撮った写真を揚げさせて頂きました。私もミヤマシオガマは初めて目にしました。青みがかった葉が特徴的なコマクサは少し早いようで花は咲いていませんでした。
富士山は1昨年富士宮口五合目Pから第一火口、第二火口とハイキングしました。8月でも5合目は気温28℃でガスが掛かると23℃であったと記憶してます。混雑する山頂登頂でなくとも十分楽しめました。カメラ手持で登山者の邪魔にならないようにとピント合わせも気を使い難しいです。
書込番号:16350514
3点

>とある宇宙人さん
こんばんは。
8mm魚眼レンズ、やはり広がりのある面白い写真が
撮れますね。
七夕は曇っていてあきらめましたが、あまりの晴天
続きに我慢できず、平日でしたが無理して撮ってき
ました。
TokinaのAT-X116PRO DX αマウント用です。
ソフトフィルター使ってます。
書込番号:16355448
4点

8月に槍ヶ岳登山に行きます。E1と標準ズームは持参します。天候に恵まれたら星空を撮ってみたいと思います。2泊3日で9日横尾山荘、10日槍ヶ岳山荘に泊まる予定です。どんな準備をしたらよいでしょうかご教示願えたらと思います。常用3脚は持参するのは難しいです。超小型タイプなら可能です。
書込番号:16355512
1点

湘南ダイバーさん
気を付けて行ってきてくださいね!
絶対に必要なものは三脚です。できるだけしっかりしたものが無いとムリです。上に向けますから、上を見ても転ばないくらいの三脚でないとキビシイかもしれませんね。現場で誰かから借りるとか(笑)
あとはレリーズですね。いくら30秒まで可能とはいっても、手振れが一番いけません。
ときどきセルフタイマーを使うこともありますけれど…
いい写真が撮れたらぜひアップしてくださいね。
月齢は新月近辺なので、どれだけ山を一緒に写しこめるかはわかりませんが、晴れさえすれば星空はばっちりですね!
書込番号:16355601
1点

ベリルにゃさんも投稿されたので、私もこないだ撃沈した時の写真を載せてみます。
本当はX-Pro1なんですが、ご容赦を。
Zeissの12o買って、さあ、星空初写しと思ったらこのあとあっという間に曇ってしまいました。
試し撮りだったので車とか写ってますがお見苦しくてすみません(^_^;)
一応7月7日で織姫と彦星ですね!
本来ならばもう少しをかけてFを4.0くらいに絞るつもりでしたが、F2.8解放30秒です。赤道儀は使っています。
書込番号:16355676
3点

たるがさんアドバイス有難うございました。星座は冬のオリオン座しか撮ったことがないので夏の星座も知識や練習撮りも必要ですね3脚は体力と相談して決めたいと思います。先週の山行き後に腰が痛み出しようやく回復してきました。
・行程は
1日目 11Km 3h (横尾山荘泊)
2日目 10km 7h (槍ヶ岳山荘泊)
3日目 13km 7h
体力と相談して決めたいと思います。軽めの3脚を見てみます。
書込番号:16357337
1点

湘南ダイバー さん
私は星は撮りませんが山には登ります。
長時間露光するならやはり三脚が必要ですね。普通の三脚だと小さく軽いものでも雲台を入れると一キロくらいはあるので悩ましいですね。私も山用に一キロのものを買いましたが、持っていくかどうかいつも悩みます。
ゴリラポッドでミラーレスでもオーケーというのがあります(http://kakaku.com/item/K0000292737/)。これは軽いですね。持ってないので実際どのくらい使えるのかは分かりませんが。ただ、背が低いので液晶が固定のXーE1では構図をとるのが難しそうですが。
また、このカメラとレンズは夜間に無限遠を出すのが難しいと思います。事前練習が必要かも。
前日は、頑張って槍沢ロッジまで行かれてはどうでしょう。横尾から7時間はなかなかキツく、アゴが出て足が出なくなりそう。
私もこの夏、槍ヶ岳を予定しています(前回は表銀座ルートだったので今回は裏銀座ルートです)。カメラは重いデジ一(D300+16−85VR)ではなく、軽いXーE1+18-55です。お互い頑張りましょう。
写真は前回撮ったものです。
書込番号:16358227
4点

リックのお父さん、写真で槍の穂先の様子がよく判りませた。確かに今回の槍行きは2日目の行程は山頂往復も含み標高差も1560mとなります。天候次第では槍ヶ岳山荘から山頂往復は3日目に変更するかもしれません、緊張感を絶やさず下山するまで慎重に行きたいと思います。
所持する三脚は雲台込で1.4kgあります。更に1kg程度に軽減を検討したいと思います。帰りましたらご報告したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16360242
0点

リックのお父さん
子槍の上でアルペンダンス、踊りました?
いいですねえ、槍。若いうちに登ればよかったなあ…
地元を離れてから思います。実家からは槍が見えるんですよ
湘南ダイバーさん
天気が良かったら槍のシルエットと共に満天の星空ですね!期待しています。早起きしての撮影でしょうかね?夜更かしすると次の日大変でしょうから
書込番号:16361363
0点

皆さん、こんにちわ。
平日は仕事が忙しくなってしまい、レスが遅くなりました。
以下、少づつレスしてきます。
>湘南ダイバーさん
槍・穂高はいつの日か・・・っと思いつつ月日が過ぎてしまいました。
ちょっと、うらやましいです。
星撮りに必要な道具は、たるがさんが書かれたように、三脚さえあれば後は何とかなります。
レリーズなくとも、セルフタイマ使えば大丈夫です。
自分が上の写真をとったときも、時々突風が吹いていたので、レリーズによる揺れを避けるべくセルフタイマで撮りました。
(三脚が揺れるほど風が強いようであれば、タオルと共にカメラを地面においてしまうのも手です。構図はカン頼りですが(^^;))
それよりも、出発前に少し試写しておかれた方が良いと思います。
特にピント出しは、何度か試してみてください。
ピントが合った状態で、ファインダ拡大時にどのように見えるのかを知っておくと、現地でのピント出しの時間が減らせるかと思います。
また、暗い中でセットアップする事に慣れる意味もあります。
(設定としては、まずは広角端・開放でSSは10〜20s程度で試してみてください。
向きに拠りますが、35mm換算28mm程度では20sを超えると星が少し流れ、線のように見えてしまいます。)
無理せずに楽しんできてください!
書込番号:16361524
0点

>ベリルにゃさん
平日に、こんな星空が望めるとは、うらやましいです。
ソフトフィルタ使うと、星の色が出やすくなるとは、初めて知りました。
8mmF2.8の魚眼の存在は、X-E1購入の後押しにもなりました。
(一眼は初なので、レンズを一切持っていなかったのです。)
コンデジでは取れない、そびえ立つ天の川の写真が撮ってみたかったのです。
まさか、蠍の尻尾からカシオペアまで写し込めるとは、思いもしませんでしたが。
写野が広すぎて扱いがなかなか難しいですが、細かいことは気にせず使っていこうかと思います。
書込番号:16361582
0点

>たるがさん
12mmの広角でも、周辺部の星が歪まないものなのですね。
魚眼の方が歪まないと思い込んでましたが、むしろ自分のレンズの方が収差で歪んでしまっているようです。
やはり、ツァイスの名は伊達ではないということでしょうか。
(自分にとっては高すぎて、おいそれとは手が出ないですが・・・)
ポタ赤は持っていったのですが、風が強すぎて、三脚が倒れそうだったので諦めました。
実際、近くのグループの方々は赤道儀を持ち込んでましたが、何度か三脚ごと倒れてました。
ISOを下げたり、1段絞ったり、と色々試してみたかったのですが、お楽しみはまたの機会ということで。
書込番号:16361623
0点

>リックのお父さん
穂先の写真の真ん中に写っている黄色い点は、四つん這いで登っている人ですよね?
体鍛えないと、おいそれと槍には登りに行けない気がしてきました。
大いに楽しんで、無事下山してきてください。
また、いい写真お待ちしています!
書込番号:16361649
0点

そういえば、上の写真の細かな設定を書いてなかったので、参考までに書いておきます。
(星の写真は、その日その場所の空の状態に大きく左右されるので、同じ設定でも必ずしも同じようには写らないので、ご注意を。)
測光:スポット
FilmSim:PRO Neg.Hi
DR:100
WB:AUTO
カラー:0
シャープネス:0
ハイライトトーン:+2
シャドウトーン:+2
NR:-2
長秒時ノイズ低減:ON
※露出は、撮った写真のヒストグラムを見て決めています。
ヒストグラム内の大きな山の左端が0点から離れるか否かぐらい、
もしくは大きな山のピークが左から1/4〜1/3くらいになるよう、調整しています。
(液晶に写った写真は、周りが暗いと人の目には明るく見えてしまうので、ヒストグラム頼りです。)
仕事がバタバタしてきたので、この書き込みをもって、自分の返信は最後にしたいと思います。
皆さんからの書き込みがあれば「ナイス」で返信の代わりとさせて頂きます。
書込番号:16361710
0点

とある宇宙人さん、こんばんは、山との関わりといえば若い頃スキーで長野の八方や菅平は毎年のように行った時期がありました。1昨年から山歩きを始めカメラは必ず持参しますが正直言って納得いく写真を撮れたことは未だありません。皆様の作例を拝見する度に未熟さを痛感するばかりです。
今年初めて撮ったオリオン座の1枚です。真冬で30分粘りましたが寒くてギブアップしました。三浦半島に住んでますが近くの公園、標高100m地点で撮りました。カメラはEOS7Dでした。
遠近両用メガネが合わなくなってきてますし夜間のピント合わせは難しいですね、露出はソフトで+補正してます。
書込番号:16362640
1点

Xシリーズで星の写真を撮る方が増えてきてうれしい限りです。
S3proからフジで星の写真を撮っているので、CANONに負けないよう(改造は出来ないでしょうが)がんばりましょう!おー!
書込番号:16365305
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
5月の初めにX100Sを購入して、Fujiの色を楽しんでおりました。
この季節は花の写真が旬なので、OM-D+M.ZUIKO60mmと使い分けて撮影していました。
段々と、マクロでもFujiの色を出したい・・・なんてスケベ心が湧き出して
X-E1レンズキットまで買ってしまいました。カードの支払日が怖い・・・(T_T)
勢いというのは怖いもので、すぐにXF60mmまでも入手してしまい、
今週末が見納めになりそうな紫陽花の写真撮りに行って来ました。
等倍マクロが不要なら十分どころか、大満足な写りです。
買って良かったと納得の出来です。
拙作ですが、披露させていただきます。
まあ、本当に買ったんですよって証明写真みたいなものですけど(^^ゞ
写真は全て、Jpg Velvia、撮って出しです。
9点

まるぼうずさんおめでとうございます
素晴らしい描写ですね
私も富士のカメラは6台目ですいい色が出ますね
まだまだ見せてください
書込番号:16344053
1点

星ももじろうさん
レスありがとうございます。
Fujiのカメラをたくさん購入されたんですね。
私はE1で3台目です。
また撮影に行ける週末が楽しみです。
天気が良ければいいなあ・・。
書込番号:16345911
0点

まるぼうずさん
こんにちは、、、良く撮れていますねえ。いいですねえ。
60mm、、、イイレンズです。
ももじろうさん、 東京はムチャクチャに暑い日が続いております。
フィルムを使っていた時代は、冷蔵庫がフィルム置き場になっていたことを思い出します。
書込番号:16351324
2点

GasGasPROさん
遅くなりました。レスありがとうございます。
いつも精力的な書き込み拝見しております。
XFレンズは全て所有しておられるのでしたね。
私はレンズキットを購入したものの、単焦点ばかり使っています。
でも作例を見せていただくと、素晴らしい描写ですね。
使わないともったいないと思いつつ、持って行くのは重いなあって考えてしまいます。
今日は35mmだけを持って、ぶらっとしてきました。
換算50mm相当の単焦点を使うのは、10年ぶりぐらいです。
久しぶりに使うと狭いと感じますね。
書込番号:16356150
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
E-1かM-1かで購入を迷っていたところ、カール・ツァイスからXマウント使用のレンズが発売されているのを知りました。
すでに使用のしている方のコメントを見ると純正とそう差はないような事を言っておられました。
M-1は小ぶりで使い回しが良さそうで魅力的(現物を手にとったわけでは無いので憶測です。)
なのですが、E-1はファインダーや持った時のバランス面で個人的には好感を持っています。
そこで、E-1を買うのなら思い切ってCarl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZMもセットでと考えているのですが
どなたか実際に使用されている方はいらっしゃいますでしょうか?
また、マウントは何処のがおすすめでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

yoridorimidoriさん こんにちは
ツアイスでも 色々有って 今回Xマウント用は 2.8/12・1.8/32の2本で 50mmF1/4は発売されていないと思います。
http://photo.yodobashi.com/gear/carlzeiss/touit/
書込番号:16327419
0点

こんにちは
50mmは、まだ発売の告知はないですね。
Touit 2.8/12と、Touit 1.8/32 になります。
Touit 1.8/32 が、フルサイズ換算 ≒50mm の画角に成りますのでこちらが良いと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130515_599536.html
書込番号:16327458
0点

「また、マウントは何処のがおすすめでしょうか?」
のとおりマウントアダプター選びの質問ではないでしょうか?
書込番号:16327550
1点

要するにコシナが使いたいということですよね?
ゾナー50mmはAPS-Cで使うと中望遠になるのはご存知ですね?
AFが使えるツァイスはrobot2さんが仰っているようにTouit32mmですが、プラナーなのでゾナーとは写りがちょっと違うかもしれません。
むしろXF35mmの方がゾナーっぽいかもしれませんね。
書込番号:16327624
1点

追記
50mm も使う!でしょうか、アダプターは下記とか有りますが、マニュアルFですし…
http://www.worldwideyeys.com/2012/09/FUJIFILM-Xpro1-CONTAX-mountadapter.html
書込番号:16327629
0点

>アダプターは下記とか有りますが
マウントやアダプターはぜんぜん詳しくありませんが、
Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZMはMマウント互換ではないでしょうか?
書込番号:16327697
1点

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/lens/mount/fujifilm_m_mount_adapter/
純正がいいでしょうね。
書込番号:16327742
0点

スレ主さんへ
まずは、基本として純正レンズを揃えてから社外品に手を出されるのがよろしかろうと感じますよ。
書込番号:16327769
2点

yoridorimidoriさん こんにちは。
オートフォーカスの効くTouitシリーズならば良いでしょうが、マウントアダプターを使用してのマニュアルフォーカスはやめた方が良いと思います。
私は富士のイベントでE1発売時に借りて使用したことがありますが、一眼レフなどで普通に出来るライブビュー拡大(ズーム)などの機能がいまいちで、そのときの講師某有名プロにこのカメラのマニュアルフォーカスはどういう風に使用すればと質問したことがありますが、そのときの回答はオートで撮れば良いでしょうてな回答で、メーカー専属プロも同じ様な回答でこのカメラはマニュアルフォーカスの操作性などは考えていないと思いました。
JPEG撮りなら素晴らしい絵を出すカメラだけに惜しいと思いましたが、オートフォーカスの使用出来るレンズを購入された方が良いと思います。
書込番号:16327892
2点

>でこのカメラはマニュアルフォーカスの操作性などは考えていないと思いました。
7/23のアップデートでマニュアル時のフォーカスピーキング機能が搭載されます。
ズームもダイヤル方向関係なく出来るようにもなります。
どこまで使い勝手が良くなるのかはX100Sなどの同等機能を見ればわかるかもしれません。
過去の印象だけで決めつけてしまうのは残念な事ですね。
メーカーの努力も買って欲しいです。
書込番号:16327996
10点

私はX−Pro1ですが購入当初から東ドイツツアイス20ミリをYCあだぷたーとM42YCへんかんまうんと2段重ねで使用していますが何の不自由も感じません
みちゃおさんに1票
書込番号:16328990
2点

皆様、返事が遅れすいませんでした。
1日でこんなにアドバイスを貰えるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。
昨晩は、寝ぼけながらの投稿となってしまい詳細を書けていませんでした。
当方映像制作の仕事をしていまして、これまでは撮影の合間にiPhoneかコンデジで写真を撮る程度だったのですが
写真ならではの画角やテクニックを学べればと思い、
ミラーレスの購入を検討した次第です。
メインがビデオカメラになり、撮影の合間にチャンスを見て写真を撮るといった使い方ですので
取り回しなどの理由でデジタル一眼は、候補から外しました。
他社レンズの質問をした理由ですが、
僕の場合、基本的にはファインダー越しにMFでピンを合わせて動画を撮ること(白やISOもマニュアルです)
からミラーレスでも同じように撮れたらと良いのではと考えました。
写真用カメラの事は正直あまり知識が無く自分なりに調べていったところ、
Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZMがオールラウンドに使えるMFレンズとのことでしたので
実際のところどうなのだろうと思い、長い経験と知識をお持ちの方に教えていただければとお聞きしました。
富士の純正Mマウンタと上記のレンズで12万前後の出費になりそうです。
素直にオールラウンドの純正レンズにしたほうが費用的には安く済みそうですが、
あえてカール・ツァイスを選択するのは、無駄遣いになってしまいますか?
良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:16330528
0点

先日のファームアップでフォーカスポイント移動が楽になり、
拡大MF、つまりMFレンズが凄く使いやすくなりました^^
画角さえ問題無ければ、ツァイスも良い選択だと思いますよ。
書込番号:16330841
1点

>Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZMがオールラウンドに使えるMFレンズ
X-E1はセンサーサイズがフィルムよりも小さいためクロップされて75mm相当(1.5倍)となります。
APS-Cサイズといわれるカメラは皆同じです。
同じ画角で使用できるのはフルサイズといわれるカメラでミラーレスではライカくらいしか今のところありません。
そのため標準画角のレンズは中望遠画角になるためオールラウンドでは使いにくくなってしまいます。
28〜35mmくらいの広角〜準広角レンズを検討されるのがよろしいかと思います。
書込番号:16331325
1点

yoridorimidoriさん 返信ありがとうございます
このマウント用の AFレンズを探すのではなく マウントアダプターで Mマウント付けたいと言うことですね
そうであれば 高価ですが 純正のフジフイルム Mマウントアダプターが使えますし 普通のマウントアダプターよりは精度も高く 使いやすいと思います。
後 50mmはやはり 望遠レンズになりますので 使いにくいと思いますので 35oの方が使いやすいと思いますよ。
ビオゴンT*2/35 ZM
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/b-35/index.html
書込番号:16331505
1点


レンズ資産を有効活用と言うことであれば社外品もアリでしょうが、、、、、、
新しくワザワザ社外品レンズと組み合わせるのは、、、、?。
書込番号:16331992
4点

みなさんこんばんは。
遅ればせながら、お返事ありがとうございます。
みちゃ夫さん、もとラボマン 2さん
詳しい解説ありがとうございます。
ビオゴンT*2/35 ZMを候補にしたいと思います。
GasGas PROさん
貴殿の仰る通り基本要素を固めたほうが何かと都合は良さそうですね?
僕は基本ビデオをマニュアルのみで操作していてオートの事はあまり解っていないのが現状です。
ミラーレスの純正レンズはAF仕様で設計されていると思うのですが、それをあえてマニュアルで使っていくのは
遜色は無いものなのでしょうか?
この点がクリアになると何を購入するべきか決められそうなのですが・・・
アドバイスをお願い出来ますでしょうか?
書込番号:16334385
0点

X-E1 初期の書き込みで動画AFがぬるいからMFで何とかやってるような書き込みを見た記憶があります。
たしか汽車を撮影されたものでしたね。
フォーカスピーキングも24日?のファームアップで乗りますし、AF動作音もMFなら関係ないですしどんどんMF使っていけばいいんじゃないでしょうか?
AF高速化もあるようですが、動画ではAF速度改善するのかな??
Touit Macro-Planar 2.8/50は今年後半に予定されてますね。
12mmはすばらしいですが、広角は苦手、32mmは期待してたものと違ったので、 Macro-Planar狙いです。
コシナ非球面ツァイスとぜひ余裕で張り合える画質を期待したいです。
書込番号:16334733
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=16072283/#tab
ここでオリムピックさんが書かれているとうりです。
ツアイスのToit(Xマウント)レンズもマニュアルフォーカスはフジのXFレンズと同じです。
書込番号:16334741
1点

ベーターカムでずっと何年も手動で撮影していました
カメラもビデオも撮影は同じです下手なAFは画面が暗いところで急に明るくなったりで。AFが迷うことがあり
しばしば最近は手動にしていますハイビジョンカムコーダーになり通常なら楽でよいのですが
困った面も出てきました。手動撮影で焦点。露出が決まっておれば。何の問題も起きません
頑張ってください
書込番号:16336036
1点

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました!
みちゃ夫さん、もとラボマン 2さんのご意見を活かしたいと思います。
星ももじろうさん
こんなところで、撮影の大先輩に激励していただけるとはありがたいことです。
また、ご意見を寄せていただいた諸兄方にもお礼を申し上げます。
書込番号:16338507
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
画像の色味を楽しむため S5Proを使っていたのですが、
ボデイ自体の使いかっての不便さから手放しました。
しかし、古いファイルを見直していますと S5Proの描写が忘れられず
同じメーカの最近機種の画像なら S5Proと似た画像が得られるかと期待し
Xシリーズの画像を拝見しているのですが、イマイチの観が拭えません。
両機とも APS-Cだと思うのですが、色味などのレタッチ耐性は如何でしょうか。
2点

CCDとCMOSとの違いがおおきいのかもね。 (・。・)ノ
同じメーカーさんのカメラでも、センサーによって色合いが変わるみたいです。
これお専門用語で千差万別とゆいます。 ( ̄ー ̄)v
書込番号:16319804
15点

ko-zo2さん こんにちは
S5Proのセンサーは 大伸ばしよりも スタジオの大型ストロボでも階調出せるよう 通常センサーのほかに高照度センサーを組み込んだ 特殊なセンサーの為 同じ様な階調出すことは無理のように思います。
近づけるには 撮影時なるべく階調を落とさないよう撮影し 仕上げも階調に注意し 仕上げれば近く成ってくるかもしれません。
書込番号:16319831
6点

素直にS5Pro買い直せば良いのでは?
フジのCCDは良いね。コンデジだけど、色が良いので、まだ持っている。
暗いところは駄目だけど・・・・。
この際、FOVEONなんてどうですか? 暗いところは全然駄目だけど。
書込番号:16319854
1点

結論から言いますとまず無理ですね
CCDでもC−MOSでも光を受けるのは同じですがS5の場合は高感度用低感度用独立した素子があったためダイナミックレンジは他の追従を許しませんでした
色合いはほぼよく似ていて肌色などは好みの色です
Xシリーズのほうがローパスがない分多少いいでしょうか高感度にも対応ISO6400でも実用になります
たまがなくならないうちに再度手に入れられては
真面目に相談をされておられるのですから。もっと丁重に回答してあげましょう
おちょくるようなことはやめましょう
書込番号:16319856
8点

富士内で言ったら、全然別物ということになるかもしれませんが、他社も含めるとやっぱり一番似ていることになるのかもしれず、全く同じを求めるなら結局そのものを使うしかないのかもしれません。
書込番号:16319902
2点

こんにちは
S5Pro を、買い直すのが最良です。
富士が、S5Pro の後継機を出さなかったのは残念ですが、X シリーズがそれなりに引き継いでいるとも言えます。
Xシリーズは、カメラのカラー設定を反映し、設定の変更が出来る純正ソフトソフトが無いのが惜しいですね(RAW_DNG)。
書込番号:16320017
2点

別れたあの娘が忘れられない…
思い出は美化してしまうものです。
寄りを戻すなら早いぼうが宜しいかとおもいます。
従姉妹のX100からSpro四姉妹の末っ子S5proを昨年末に、
先月は三女S3proと次女S2proがきました、後は長女待ちです。
のんびり屋の次女、三女に比べれば速いです…
S5proも昨年末から2万円位高くなっていますね…
書込番号:16320116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>別れたあの娘が忘れられない…
>思い出は美化してしまうものです。
>寄りを戻すなら早いぼうが宜しいかとおもいます。
真面目に相談をされておられるのですから。もっと丁重に回答してあげましょう
おちょくるようなことはやめましょう (`m´#)
書込番号:16320464
11点

こんにちは、koーzo2さん。
S5Proの色味はS5Proでしか出せませんよ。
自分は、D200板に居ましたが、ときどきその話題が出ていましたね。
FUJIは、印刷時の色再現や色調をとても大切にするとこなので、そういった分野からは支持を受けています。
ただ、やっぱり時代の流れからか、電池大食いのCCDからCMOSに変えらざるをえず、それでも極力近付くよう努力はしていると思います。
今のものもわるくはありませんが、やはりあの技量の有無からくる持ち味の結果がものを言う。
慣れた人でないとRAWからのレタッチを拒むS5Pro。それだけにいい色再現が得られると思うのですがね。
書込番号:16320520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

S5Proはショット数の多いのがあるから気を付けた方がイイよ。(^^ゞ
ヤフオクで安いと思いポチしたら24万ショットのを落札しちゃった。(;^_^A アセアセ…
でも、まだ動いてるけどね。(゜;)エエッ
Paa子ちゃんって優しいんだね。写真もお上手。(゜;)\(--;)
書込番号:16320523
3点

色の出方に関してはやや暖色寄りにはなっているように感じますけど、そんなに大差はないですよ。
ノイズの量もDR400%を基準にすれば同程度です。
(もともとS5PROはダイナミックレンジ拡大用の画素がノイズっぽすぎたとも言えますが。)
細かくはdpreviewのサンプルページで確認されるのが良いように思いますよ。
X-E1
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilm-x-e1/22
S5PRO
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilms5pro/29
書込番号:16320593
1点

>従姉妹のX100からSpro四姉妹の末っ子S5proを昨年末に、
>先月は三女S3proと次女S2proがきました、後は長女待ちです。
鬼畜ですね(^^;
書込番号:16320756
3点

@ぶるーとさんこんにちは、
因みに大叔母のST801、ST605U、GS645Sも囲っております…
一時はGS690wも居ましたが…他家に引き取られて行きました。
多分フジが好きなんですね、なんとなく購入店舗も中野のペコちゃんが多いです。
書込番号:16320872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん 多くのレスありがとうございました。
やっぱり、同じって云うワケにはいかないようですね。
S5Proの中古も玉不足のようですし、
カメラを手放すときニコンマウントのレンズも処分しましたから、、、
程度の良いものが出れば別ですが、S5Proに似た水準の画像を得られる別のカメラを探すことにします。
現在はキャノンを使っていますが、そんなに拙いワケでもありませんから、、、
私は思うんですがフジが S●Proシリーズでニコンのボディとレンズから手を引くにせよ
素子の技術は残ってるんですから Xマウントの Xシリーズで S●Proのセンサーを積んでくれないかということです。
期待して待つことにします。
書込番号:16321978
1点

せっかくローパスレスになったので
わざわざS5などの素子は100パーセント積まないでしょう積むとすればS6が発表されればですが
ニコンがボデーをくれないのでは
いいボデーが見つかったらお買い求めください
書込番号:16322410
2点

出て来る「色」はカラーフィルターの色の透過具合とイメージプロセッサーの組み立てによる部分が大きいですから、センサーそのものがSRでなくとも良いはずです。
先日パナソニックと共同開発中であると発表した有機CMOSセンサーはダイナミックレンジが88dbとやたら広いように言われていますし、わざわざSR CCDに戻る必要も無いのではと思いますよ。
http://www.dpreview.com/news/2013/06/12/Fujifilm-and-panasonic-organic-CMOS-sensor-industry-leading-dynamic-range-and-sensitivity
http://www.gizmodo.jp/2013/06/4cmos.html
キヤノンも1画素をわざわざ2分割して全像面位相差AFの70Dとかやってますが、SR CCDの例を考えるとメリットよりもノイズの方が気になります。
書込番号:16322824
0点

おっと、但し、センサー性能が上がってもS5PROの色に戻ってくれる保証もありませんので、S5PROの色がお好みならS5PROを再度購入して、修理不能とフジに言われるまでは使い続けるしかないと思います。
書込番号:16322841
2点

星ももじろうさん
私は誤解していたのでしょうかね
>高感度用低感度用独立した素子があったためダイナミックレンジは他の追従を許しませんでした
. . . は一眼タイプじゃないと無理なんでしょうか。つまり、ミラーレス機には物理的に付かないのでしょうか。
最近は裏面照射とかローパスレスとか聞きますが、それらを搭載したカメラよりも
昔のハニカム構造の素子による絵が私は好きです。
ですからS5Proと全く同じじゃないまでも、その発展した形のセンサー、
つまりS6Proですがそれをニコン系と関係無く、、、
カメラの名前がパテントみたいに引っかかるのでしたら、XS-Proとかでフジから出してくれると嬉しいです。
勿論、昔のS5Proより軽く、バッファも多くAFスピードもアップしたものを、、、
今度、発表されたX-M1のようなミラーレスでチルトアップ液晶、、、希望は膨らみます。
S5Proほどダイナミックレンジを優先したカメラは他にないのですから、、、
ニコンとは初めっから別物であった方が良かったのではと思います。
私はキャノンで5DMUと 6Dを使っていますが、現在は 5DMU優先ですね。
なんとかシロさん
リンクして頂いた、「有機CMOSを利用した新しいイメージセンサー技術」
は、面白そうですね。
製品化が楽しみです。
フジ関係じゃないですが、修理不能と云われたことは何度かあります。
書込番号:16323487
0点


>大きな誤解です
. . . S5Proのセンサーがミラーレス機には付かないのでしょうかという意味だったですが、、
>実際に使っていないのに 憶測で言う人もおられます
. . . とありますから、チンプンカンプンです。
現在はドナドナした後ですから所持していませんが使っていた時期もあります。
アサペン、ソニー、パナソニックなんかもにも興味がありまして,
XシリーズもS5Proに似せられないとすれば前記の機種と同列です。
尚、Cが S5Proと同じ色が出せるとも思っていません。
これは他のカメラでも同じだと思います。
書込番号:16325656
2点

大きな誤解はXシリーズには S5の素子はつかないということですスレ主さんが憶測で言っているのではありません上のほうに欠点ばかり書いておられる方がいます
5年も前の古いカメラが最近の入門機より高額であり今なを人気を誇っているということは果たしてこのような憶測でけってんばかりがあったのでしょうかさすれば、今では見向きもされないはずですが多少連射が遅いことはありますがギヤ式AFレンズではなくモーター内臓ならすこぶる快調です、動体追従も十分できますAF機能はニコンと同じです素子の違いにより書き込みが遅いことを除けば開発された時期は素晴らしいものがあったと思いますよ
趣向品ですから何をお使いになってもご自由ですが決して欠点ばかりのカメラではありません
書込番号:16326257
4点

スレ主さんへ
理屈を言っていても始まりませんから、安価なX-E1でも取りあえずは購入して使って見てはどうでしょうかな?
色の見えかたは、人それぞれでしょうから、、、、、。
書込番号:16326600
8点

スレ主さんへ
今、気が付きましたがアップされたS5の画像は
まともなEXIFが付属しておりませんな。
以前、私が「縮専」で縮小していた時代の写真にたいしてEXIFが無いなら投稿するな!と喧嘩を仕掛けた人にしては不注意ですな。
>ももじろうさん、イイキレコミですねえ。
書込番号:16328094
3点

>大きな誤解はXシリーズには S5の素子はつかないということです
. . . その事が知りたかったのですが、申しわけ無いです、説明が簡単すぎたようです。
それは今後もS5の素子はXシリーズにはメーカとして付けないということでしょうか
物理的に付けられない、或いはメーカの政策上 ?
>上のほうに欠点ばかり書いておられる方がいます
. . . を、気にしているわけではないです。
多少の欠点を超えて欲しいと思えるカメラですよ。
書込番号:16330060
0点

GasGas PROさん
「ご無沙汰です」と挨拶したものかどうか
取り敢えず「お久」とだけ云って置こうかと思いましたが、、、
EXIFを気にしている状況の板ってあります。
そのような状況の中でEXIFは消えると分かった上で、【楽だ】という理由で
「縮専」で縮小をお使いになったワケですね。
普通の処理が出来ないのならともかく充分にソフトもお持ちのようだったです。
EXIFを見たいと欲求する人は私だけでは無ったでしょう。
それはともかく決定的な事をしたのは、分かりますね。
それから後にご存じかもですが、某氏がEXIFを付けないことがありました。
しかも、それは付けたり付けなかったり技術的に難しかったみたいです。
私を含めて数人がアドバイスを送ったのですが、暫くすると又戻ったり戻らなかったり
苛つくものでした。
そうこうする内にある御仁から「仏さま」と崇められた男とEXIFが原因で喧嘩になったのです。
その男とは元々折り合いが悪かったのですが、運営者とは仲が良かったみたいです。
結果、EXIFが原因で二人に決定づけられたんです。
EXIFの話しを出されたものですから、、、
今回の私の投稿はGasGas PROさんのように常時のものでは有りません
なにせ古いファイルで見落としていました。
レンズはお分かりでしょうがナノクリではありません(^^)
多分、タムロンだろうと思います。
本題ですが、XシリーズがS5Proと全く別物だと分かった時点で他社機と比較の上で5分ですよね。
現時点ではアサペンなど素晴らしく感じますし、、、
書込番号:16330077
0点

横レスですけど、SR-CCDを付けない(付けられない)理由は
1.CCDのため消費電力が大きく、電池持ちが悪い
2.通常の画素の脇に露出調整用の小型画素を配置するため多画素化に於いて著しく不利
(故にCMOS化してもSR構造のセンサーが出て来ない。)
3.X-TRANS CMOSというローパスレスでもモアレを抑制したフィルター配列ではEXR-CMOSの様な芸当も無理
4.富士フイルムの中の人が今の絵作りこそベストと思っている
これら4点からであろうと思われます。
確かどこかのインタビューでフィルムよりもS5PROの色よりも今の絵作りの方が理想型に近いかのようなことを仰ってましたし、特に4.の点で戻らない可能性も大きいでしょう。
ただWB微調整の範囲でシアン寄りの絵をお求めであれば、少なくともX-PRO1とX-E1はWB微調整できますから、解決の目はありますよ。
レンタルでもご利用されれば、そこはすぐにハッキリするはずです。
書込番号:16330160
2点

なんとかシロさん
ご丁寧にありがとうございます。
今回の件で過去ファイルを見直していますと、
改めてその階調の豊かさなどを感じます。
単に色の傾向だけでは無いような〜
猛烈な S5Proファンだった人を知ってるのですが
S6の発売は無いと知るや Xシリーズの発売を待って先を争うように買いました。
その後、 S5Proの絵に似るよう工夫しているのは分かるのですが、なかなか、、、
正直、私から見て絵は拙くなりましたね。
S5Proから Xシリーズで良くなった事って解像面くらいじゃ無いですか
これって、カメラ全般なんです。
所詮、似せるのは無理というか良くないことのように思います。
そんなくらいなら、独自の良い色を求めた方が良いように思うんですよね。
S5の特色は複数の素子でダイナミックレンジを広げたことにあると思うですが
リンクして下さった
http://www.gizmodo.jp/2013/06/4cmos.html は期待出来ますね。
商品化が待ち遠しいです。
>SR-CCDを付けない(付けられない)理由、、、と思われることですが
. . . 私などは S5Proの良いところを少しは引き継いでくれているのかと期待して見てきましたが、全くありませんでした。
S5Proと同じではありませんがアサペン K-5Usとかソニー機、パナ機など透明感とか色、
独自の良さがあるように思います。
カメラって総合的ですから、今の時点で Xシリーズより魅力ありますね。
フジの人がどう思おうが使うのは我々ですし、中古の値段も高値が続いているようですから
過去の評判に引っぱられて「フジは良い」と思い込むのは良くないですね。
書込番号:16330474
1点

階調に関しては、ひとつの画素から出て来る電子数が単位面積当たりで限界もあるようですし、多画素化を良しとする潮流では画素に使う素材を変えないと600万画素時代の階調を求めるのは無理もあるでしょう。
S5PROのセンサーは600万画素の素子600万個と2,400万画素相当の素子600万個を融合させて作られた物ですから、同等の階調を求めるなら新センサーに期待するしかないですね。
> S5Proの絵に似るよう工夫している
そのような方が居られたんですね。
私はちょっと存じませんし、X-PRO1の板を最初から読み返すだけの時間も持ち合わせては居ませんので、お話に乗れず恐縮です。
書込番号:16330594
1点

>---CCDのため消費電力が大きく、電池持ちが悪い-----------------<
これは思いこみと決めつけが偏りすぎでしょう。
現実に「S5pro」と「X-pro1]を使用していて感じることは、S5proの方がX-pro1 の倍の枚数が1電池で撮れることです。
確かにX-pro1の電池は7,2V_1200mA。
S5は7,5V _1500mA---の多少の差はあるにせよ撮影枚数には格段の開きがあります。
ついでに申せば、S5と同等の電池のD700は、さらに多くの枚数が撮影可能です。
すれ主さん、過去のことです、、、了解しました。
カメラの画調に関しては、人それぞれの感性的な感受性は千差万別です。
S5の繊細な情感描写が感じられる人には良いカメラです。
S5の独特な付加価値が解ら無い人には単なる遺物でしょう。
カメラに限らず、道具とはそういうものでしょう。
「使用する人」と「道具」は、二つであって二つでない、、、、、、、という関係にあります。
デジタル的に割り切れない世界でしょうね。
X-pro1もマウントアダプターで組み合わせるレンズによって、画調の趣が変わってきますよ。
NikonのGレンズを使用するマウント使用ではF値が設定できなかったりしますがね。
アップしました写真は「AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5 D(IF)Micro-------
という、以前F5の発売当時にF5とともに購入した古いレンズです。
S5proでは相性の良くないレンズですがX-pro1では以外とMFが扱いやすく感じて時折使っております。
1枚目はアスティア。2枚目ハベルビアです。JPG縮小のみ。
書込番号:16331274
2点

X-PRO1は光学ファインダーだけを使う液晶OFFモードで使えば倍以上撮影枚数が伸びませんでしたっけ?
あくまで一般論のお話ですし、液晶パネルの大きさや輝度の大小だって馬鹿にならないくらい電気を食うシロモノですよね。
書込番号:16331950
1点

>---X-PRO1は光学ファインダーだけを使う液晶OFFモードで使えば倍以上撮影枚数が伸びませんでしたっけ?-----<
ご自身でX-pro1かE-1を使われておりますか?S5も同様に使われておりますか?
使われていたらこのような非現実的な限定した道具の使い方を提示はされないであろうと思う。
X-pro1 を光学ファインダーのみの使用に限定されたら、X-pro1のポテンシャルを5%しか
使えないのに等しいであろう。
私はX-pro1 のボディは3台所持している。単焦点レンズを交換せずにX100のような使い方で使いたかったからであるが、、、、。
電池はボディ一台に3個揃えてある。
ロケハン用としてはこの程度で足りている。
書込番号:16332416
0点

横からーですが。
S5proのようにOVFのみで同条件使えば、pro1の方が枚数を撮れるってところからCCDが電気食いって事が
わかるでしょ?って話だと思うんですけどねーw
S5proにEVFが付いたり背面液晶が4色の高精細なものが付けば、当然撮影枚数が減るはずです。
って話なんじゃないですか?
使い方云々なんて話は、完全にすりかわっちゃってますよ?
書込番号:16332607
5点

ものすごーく基本的な話をしちゃうと、CCDにしてもCMOSにしても、それ自体は電気食わないと思いますよ。
光電変換素子なんだから、むしろ発電してます。
書込番号:16332745
1点

解決済みですが
もうSR素子は積まないでしょうXシリーズで開発した素子がよくできているので必要ないのでしょうローパスもなくもあれも少ないいい素子ですよねやがて人間の目を超えるものも開発されるでしょう
S5プロは当時の技術では、かなりトップであったと思いますよりフィルムにちかずけるか。富士フィルムとしてデジカメになったらなんでといわれることの無いように。血のにじむような努力だったと思います
ボデーを他社に頼るのではなく自社のボデーで進みたいこの思いも大いにあったようです
両方所有しています時々はS5にもツアイスを付けて撮ってます
解像力はレンズが一番ですX−pro1でも4ギガ8ギガのSDカードにフルに書き込んでもまだ1個のバッテリーでおつりが来ます
ペンタのイストDS2ー600まんがそCCD機などは単三エネループで忘れるくらいあります
CCDだからCmosuだからということはありません使い方の問題です
5年も前のローパス有S5とXシリーズが同じ画が出てくるはずがありません
S5が好みならS5をお買い求めください
書込番号:16333264
3点

皆さま
このスレをこちらに立てさして頂ましたが、
関心は S5Proに似せた色味にXシリーズで出せるかと云うことで
それが不可と分かった今、Xシリーズ自体への興味は殆どありません。
ありがとうございました。
星ももじろうさん
>Xシリーズで開発した素子がよくできているので必要ないのでしょう
. . . 私はそのように思ってる人もいるのかと受け取りました。
>S5が好みならS5をお買い求めください
. . . 今、価格com登録の中古S5は キタムラから64,980円の「C」が一台だけです。
数日前は4〜5台、しかも「AB」とか「B」もあったんですけどね(>_<)
S5の中古は使い込まれたのが多いとかいう噂も聞きますし、、
全く別の機種を探すか待つことにします。
S5に似ていなくても、S5と同等、或いはそれ以上なら良いワケですから。
書込番号:16334286
0点

そのことが嘘です
誰が気に入らないのかありもせぬ欠点ばかり並べて実際使っている人に聞いてください
シャッター回数も見えます
またお店の数も個人ユーザーより少なく圧倒的にお偽酷使などの機かいは少ないでしょう
アンチフジが嘘でたらめを流してもユーザーである方は信用しませんよ
書込番号:16341709
1点

どっちが良いか論は個々人の感性によるものですから、個々人が自分の中に結論を持っていればいいと思います。
写真で食ってる人でもない限り、それで不都合はありませんよ。
色の深み(COLOR DEPTH)とダイナミックレンジの両面を数字で求めるのならDxO Markで調べてみると分かりやすいでしょう。
XシリーズのCMOSやSIGMAのFOVEONは特殊とのことでデータがありませんけど、S5PROより色深度もダイナミックレンジも優れてる機種は明示されてますから、ko-zo2さんの満足なさる機種探しの助けにならないでしょうか。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/(type)/usecase_portrait
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/(type)/usecase_landscape
ニコンのD600は両方の点でS5PROを上回ってるとDxO Markは示してたりもしますよ。
個人的にはXシリーズの描写の方が好きですから、そこまでS5PROの描写に拘られる物かとは思います。
書込番号:16342809
0点

DPREVIEWの測定でも
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilms5pro/18
http://www.dpreview.com/reviews/nikon-d600/14
ADR最大ならS5を上回っているようですが、
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilm-x-e1/17
それを言ったらE1もDR400%に設定すれば似たようなことになります。
S5の違いというのは要するにスタンダード、そのまんまで他機の拡大モードと同等のダイナミックレンジが確保され、おそらくRAWを使えばそこからさらに果てしなく伸びしろがあることです。
多分そんなにあっても無駄なので、機能として用意されてないだけです。
書込番号:16343686
0点

おはようございます。
星ももじろうさん
なんとかシロさん
@ぶるーとさん
フジヤカメラ、ソフマップ、キタムラ等で調べて、、、
A、又はABクラスが見つかりお値段もそこそこでしたら考えてみたいと思っています。
一眼はキャノンしか持ってない時にS5Proを購入したので、思いっきりが必要でした。
そこで再びニコンマウントっても抵抗がありますが、、、
万一の時はアダプターでXシリーズ、又はD7100というのもアリですかね。
S5Proの次は S6Proだと思っていましたが、ボデイとレンズをニコンから離れるのを機に
正当な継続を諦めたワケです。
S3、S4から S5Proは進化してきたように次の機種でもボデイ等が別であっても進化してきているのかと期待しましたが、、、(>_<)
XシリーズでもS5Proと同じ素子じゃないまでも S5の発展系の素子をつんだ別機種の発売も
或いはあるかも知れないとも期待します。
如何せん S5と云えどもボディは新型にした方が良いですよ。
それと、何本かのニコンマウントまで揃えたカメラを手放すくらいですじゃら、かなりの決断をしたわけです。
今、キャノンではライブビューばかりで撮影していますが S5のライブビュー撮影は苛つきます。
激しい連写じゃないですが続けてレリーズしようと思うと待たなければいけないこと屡々等の結果、ドナドナしたのですから、、、
戻るにはそれなりの、、、ですね。
フジのカメラは色が良いーという噂のせいでコンデジは F550EXR /HS10 /X-S1と
使ってきまして大きな外れはなかったので Xシリーズもそんなに大きくは外れないだろうと想像します。
ただ、最近のデジカメ業界はどこも進化が激しいようでアサペン、ソニーなんかも気になります。
先に貼りました http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=16319777/ImageID=1608294/ の3,4枚目なんかの画像を発展させたいと思っていますので
これは後処理のためRAWデータでの撮影は構わないのですが、過大なレタッチ耐性を求めています。
そのため、ブロニーの67ネガ判からスキャンして、、、これはスキャナ機の性能にもよりますが面白い結果が期待できそうです。
デジカメの場合もフォマットを大きくすることによってダイナミックレンジも稼げるような気もしまして、だったら噂されている 後継645Dも良いな〜なんて迷います。
書込番号:16343841
0点

s4はありませんよ。
後継がxマウント機だそうです。
書込番号:16344020
0点

>s4はありませんよ。
. . . そうだったですか、私はS○シリーズでは S5しか知りません。
S5の場合はその時フジの一眼を使ってなくても引き込む力がありましたが
Xシリーズには今のところそれを感じません。
書込番号:16344180
0点

伝説のハニカムSRですけど、市場は結局それをあまり歓迎せず、高画素、高解像度の方向に行きました。
四面楚歌の状態で売れもしないのに作り続けろってね、言うのは簡単ですよね。
書込番号:16344268
3点

>高画素、高解像度の方向に行きました。
業界全体の方向で、そのようなカメラは多いでしょうね。
書込番号:16345446
0点

昔、まだS5PROが現役だった頃にカメラ誌上でプロカメラマンの座談会記事が有ったんですけど、そこでS5PROの話が出たとき「ぜんぜん売れてない」と明言されてました。
それくらい売れてなかったようです。
商売として成り立たない流れをなんとか再びAPS-Cのレンズ交換式復活まで持って来た富士フイルムの中の人は凄いと思いますよ。
書込番号:16345677
3点

売れるカメラって言うんじゃキャノン、ニコンでしょ。
売れなくてもマニアが喜ぶカメラを作る会社があっても良いんじゃないかな〜
経済原則だけで動くのって面白く無い、、、
ひょっとして、売れるカメラを作る一部の会社より、経営状態は良かったりして、、、
書込番号:16346077
0点

富士フイルムは長らく株主からデジカメを撤退するよう言われていて、Xシリーズでようやく株主に文句を言せれないブランド形成が出来たらしいですから、Xシリーズの絵作りから別の物になる可能性は低いって事だろうと思います。
それでもコンパクトのX10がSR CCDの擬似機能版であるEXR CMOSだったことを考えると、X20がX-TRANS CMOSになったことはSR CCDで出していた色を正統に進化させたのがX-TRANS CMOSだと言わんばかりです。
富士フイルムの中の人的にはそれが正統な流れなんでしょう。
少し考え方を変えるなら、擬似SR CCDであるEXR CMOSのX10が出す色味が好みでないのなら、中の人自身S5PROの絵作りを至上とはしていないって、そう考えることもできるんじゃないかと。
これはセンサーが新しくなっても変わらないって、そういうことも考えられます。
書込番号:16346966
2点

ワイドダイナミックレンジがなかなか受け入れられない理由って、多分フォーマットや表示装置側にもあります。
どれだけダイナミックレンジが広い機械を作っても、最終的には8ビットのJPEGに閉じ込めなきゃならないし、そもそも表示装置が8ビットしか表示できないんだから、広ければ広いほど眠くなるだけ。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/feature-speedy.html
キヤノンのこのデュアルピクセルCMOSなんて、F700なんかに搭載されていた初代ハニカムSRと同じような考え方で、ただハニカムの方はフォトダイオードの分割方が16:1になっていただけ。
10年前に出来たことが今出来ないわけはないので、SRCMOSを作るのは簡単でしょう。X-Transとも両立できます。
問題があるとすれば、多少の感度低下は避けられないことでしょうか。
書込番号:16347297
2点

>プロカメラマンの座談会記事が有ったんですけど、そこでS5PROの話が出たとき「ぜんぜん売れてない」と明言されてました。
どのようなプロの方か知りませんが、色々おられますからね。
>富士フイルムは長らく株主からデジカメを撤退するよう言われていて、Xシリーズでようやく株主に文句を言せれないブランド形成が出来たらしいですから、Xシリーズの絵作りから別の物になる可能性は低いって事だろうと思います。
. . . 写真に対する認識はともかく、株主の発言でダメになる会社も良くなる会社もあるでしょう。
>SR CCDで出していた色を正統に進化させたのがX-TRANS CMOSだと言わんばかりです。
. . . 残念ながらX-TRANS CMOSなるもの所持していませんので分かりませんが、、、
出てくる絵に感嘆した覚えはありません。
そう言えば、F550EXR 、HS10 、X-S1は程々に満足しましたね。
>富士フイルムの中の人的にはそれが正統な流れなんでしょう。
. . . フジさんの会社内部のこと、内部抗争などについては知りませんが
又、世の中の多くの人が X-TRANS CMOSの方が良いと思ってるー
と言うのは一つの仮定で、たとえそうであってもそうで無い人もいるのです。
私の知るプロ達は S5Proは良いカメラだと云ってましたが Xシリーズについては
何も云ってません。
フジ以外の各社もその後開発を進めていますから相対的に SR CCDのないフジに拘る必要は無いと思ってるんじゃないかな〜
雑誌及び貴男の知るプロ、現フジフイルムのスタッフが何と思おうとも、カメラを使う人間が良いと思える機種が一番だと思っています。
現、フジのアホな社員がSR CCDのよさに目覚めてくれることを願うだけです。
CCDはともかく、S5Proボディの旧型には我慢出来ません。
ニコンからボディを供給されてきた弊害に気付くのが遅かったんだろうと思います。
そのため無駄な内部抗争もあったかも、、、
書込番号:16347336
2点

試しに10億円とか出して頼んでみれば、スレ主さんのためのオーダーメードで作ってくれるかもしれませんが(^^;
それに近いことをタダ同然でやってくれって言ってる自覚、ないんでしょうねえ。
書込番号:16348223
1点

>それに近いことをタダ同然でやってくれって言ってる自覚、ないんでしょうねえ。
. . . 勿論無いですよ。
必要だったですか ?
10億円はおろか 100万円も無理ですね。
まぁ、10万円なら考えても良いですが
ここで15万円を超えたらダメかなんて野暮な事は聞かないで下さい。
50万円を超えたら(用意出来ないと思うけど)別の選択肢があります。
ーーー
X-E1の愛好者だったんですね。
このスレは Xシリーズに S5Proの画像の感じは期待出来るか、という疑問で始まったので
Xシリーズが S5Proに関係なく好まれるのは私にとって全く関係ないことです。
貴男がリンクしてくれた、キヤノンのデュアルピクセルCMOSなんかがキャノンから出てくると今後どうなるか分からないですね。
なにも、オーダーメードなんて力まなくても、、、
書込番号:16348837
1点

ko-zo2さんもレンタルしてRAWからいじってみればいいのでは? と感じます。
同じように出来るかどうかは、ここで実際に試された方が居ないため、スレを立てたわけでしょう。
「S5PROの描写の方が上」と思い、そのための追い込みをされてる方が出て来られない以上、ご自身で試す以外道はありませんよ。
実証実験無しに
> 現、フジのアホな社員がSR CCDのよさに目覚めてくれることを願うだけです。
と仰るべきではないですね。
散々手を入れてみてダメと感じて、同意を求めてのスレ立てでしたら申し訳ありませんですけど。
書込番号:16349326
1点

こちらのスレ、初めっからお読みになってますか
S5Proも使ってられる方のレスを頂いた上で話しているのです。
今までの話しから S5と Xシリーズは別物である。
「どうしても S5の色を求めるのなら購入なさって下さい」と云うことだったですね。
レンタルして調べなければいけないことでも無いでしょう
このスレは何のために、、、?
なんとかシロさんは S5Proは経験なさっていないのですか
それから断って置きますが
>「S5PROの描写の方が上」 なんては云った積もりはないですよ、好みの問題ですからね
. . . Xシリーズの方が高感度とか解像度重視が一般受けするように出来ているだろうと思っています(多分)。
先の投稿の >富士フイルムは長らく株主からデジカメを撤退するよう言われていて、
. . . そういう株主が多く成ったんですね。
「金は出すけど口は出さない」というのが理想なんだけど
>>現、フジのアホな社員がSR CCDのよさに目覚めてくれることを願うだけです。
. . . S5Proの良いところを無視して解像重視で一般受けする、
いわゆる普通のカメラ(特色が少ない)に走るワケですから、、、
素直な感想だけど、
>実証実験無しに、、、 必要ないよ。
ライブビューでの撮影が難しく、バッファも少ない S5Pro
壊れても修理出来るかどうかも分からない中古
当分、見送りますよ。
今は他社機で良いモノが沢山出ていますから目移りしますけど
現在、使ってる 5D2/ 6D もそこそこに写っていますから、、、
書込番号:16349668
0点

XシリーズはS5PROの描写と同じではないにしろ、どちらも同じフジの色。
フジにはフジの色が、キヤノンにはキヤノンの色が、ペンタックスにはペンタックスの色が確かにあって、他には得がたいものをそれぞれが持っていると思うんだけどなあ。
S5PROの描写と一番近いのはやっぱりXシリーズなんじゃないかと思うのは僕だけ?
スレ主はS5PROの描写をXシリーズで得られなければ他のメーカーの方が魅力的というけれど、結局はフジの色にはそんなに拘りはないという事なんでしょうねえ。
書込番号:16349695
5点

>他には得がたいものをそれぞれが持っていると思うんだけどなあ。
;. . . それは同意です。
新しい機種を選ぼうとするとき、現在持ってる機材じゃ無理か ?と自問します。
大抵の場合、今のままでOKなんですね (^^)
>S5PROの描写と一番近いのはやっぱりXシリーズなんじゃないかと思うのは僕だけ?
. . Xシリーズが出るまではそう思ってたんですけど
XシリーズとかX20などから、色の巾、深みより解像度重視になったみたいに思えます。
暖色系が少なくなったというか暖かみを感じなくなったのです。
>スレ主はS5PROの描写をXシリーズで得られなければ他のメーカーの方が魅力的というけれど、結局はフジの色にはそんなに拘りはないという事なんでしょうねえ。
. . . S5PROの描写をXシリーズで得られなければ,他社機と選択の土俵は五分だと云いたいんだけど、、、
>結局はフジの色にはそんなに拘りはないという事なんでしょうねえ。
. . . それは云えるかも、、、(^^)
魅力ある他社機が多く目に付きますから、、、 (^^)
書込番号:16349826
1点

今はS○PROもXシリーズも持ってませんし、アップしたのは互いに似せるつもりで撮った物ではありませんけど、こんなカンジですよ。
ぱっと見色の被り方が少し違うものの、よく似ている描写です。
追い込めば近付くんじゃないかとは思いますが、ここの皆さんはXシリーズの色を受け入れた上でS5PROも認めてらっしゃる関係から、わざわざXシリーズの絵をS5PROに近づけようと思ってないように読めます。
故に実のところ結構大きな齟齬が出てるように読めるんですよ。
それ故の私のレスなんです。
書込番号:16349850
1点

似ていますね。
ただデジカメは、大抵の場合似たふうに写るもんです。
気分の問題が多いと思います。
それは数多くの画像を見ているとなんとなくS5っぽいとか Xシリーズっぽいとか
これは気分の問題と云ってしまえばそうなんですが
S5はなんか原始的な色、開発されていない色みたいな〜のを時たま感じるのです。
かってS○Proシリーズを使ってる人の多い縁側があったのですが
S6Proの製造中止が決まると S5Proを買い足して壊れるまで使うとした人
他社機も使い始めた人、Xシリーズが発売されるやそれに走った人がいまが、、、
Xシリーズに走った人が一番、軽佻浮薄に見えるんですね。
残念ですけど、買い足して壊れるまで使おうとした人が、、、本物っぽい。
3人のプロがいましたがXシリーズも使い始めた人は一人だけでした。
その人もSProとXシリーズは別物だと云ってるんですよ
最初にも書きましたが、ほどほどのカメラは案外似ていますから
ここ当分、SProも Xシリーズも買いません。
買うとすれば他社機の方が新鮮かもですね
書込番号:16349901
0点

であれば、敢えてスレを立てたのは同意してくれる人を求めてのことだったということですね。
承知しました。
書込番号:16349909
1点

いちおう参考までに、LightRoom5で各々+5EV現像と-5EV現像をした写真を貼っておきます。
ここまで大幅な現像調整をすると差は大きいですね。
書込番号:16350336
0点

面白いのはX-PRO1の写真をLightroomで現像したとき、きちんと2段分くらいは白トビ部分からも階調が出て来ることです。
暗部持ち上げで400%を確保しているだけかと思っていたら、こちらもそれなりに粘り強いですよ。
確かカメラ内現像ではハイライト側の飛んでいる部分を救済することが出来なかったと記憶してますから、実機を使っておられる皆さん的には、ともすれば歯がゆいところかもしれませんね。
書込番号:16350376
0点

昨夜、休みながら考えたのですが
>S5PROの描写と一番近いのはやっぱりXシリーズなんじゃないかと思うのは僕だけ?
. . . というレスを頂き、実はそうじゃ無いだろうかと私も思っていました。
が、一方、違う!という趣もあり、それは発売当時からのものです。
S5Proの後継が出ないと知るや Xシリーズ発売は注目の的でした。
ファンの多くが見守ったことでしょう。
すぐに乗り移った人、他社機と併用した人、S5は温存したまま他社機を使い始めた人、様々ですが、、、
Xシリーズをメインに使った人で優秀な人を見たことが無いのです。
余談ですが S5Proと同じボディの D200、人気は格差ありますね。
又、S5のファンだった人で S5を離れていた人も、 S5に戻ってるのが目に付きます。
その場合も Xシリーズには戻らないのです。
S5後継の Xマウントがあったらどうかは想像出来ませんが、ある程度期待出来たでしょうね。
この際、思いっきり Xシリーズを使ってられる方の多いこの板で問うてみようかと思った次第です。
結論、Xマウントの S5Proの真の後継機が出来ていれば納得出来ました。
ニコンもキャノンも同じマウントで複数のシリーズを出していますから
フジでそういう事があってもおかしくないです。
書込番号:16350390
0点

なんとかシロさん
しばしの間に投稿頂き、ありがとうございました。
スゴく参考に成ります。
私は+側、−側とも限界ギリギリに使うこと屡々なんですけど
添付の画像を拝見しまして、おそらく範囲の狭い方で満足しているのだろうと思います。
ただ、トンでいるのもそのままの画像で定着したりします。
@ぶるーとさんがリンクして下さった「キヤノンのデュアルピクセルCMOS」の今後も面白いような〜
「色、巾は広くも可」って言うのが理想ですが、狭いのも画像という考えです。
でも、参考になりました。
書込番号:16350448
0点

個人的にはXシリーズにはEXRCMOSが使われるだろうと思ってました。
蓋を開けてみたら、X-Transでしたけど。
ちなみに、
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilm-x10/14
JPEG撮りでHDRなどを使わなければ、一眼などを含めてもほぼダントツでダイナミックレンジが広いのは、コンデジのX10です。
ここではDR400%までしかテストされていませんが、さらにDR1600%まで広げられることを考えると恐ろしい程です。
しかしEXRは方式的に解像度が半分になってしまうので、ローパスレスとか言って、無理くりにでも解像度を上げようというトレンドにそぐわない。
そこでX-Transだったんでしょうけど、よく考えてみるとX-Transは比較的容易にSR化出来そうです。
問題があるとすると、CMOSの回路部分は3200万画素分必要になってしまうとか、情報量的にはやっぱり3200万画素分あるので、RAWは2倍の大きさになり、各処理時間は2倍長くなり、常時HDR撮影しているようなものなので、合成処理にはやっぱり時間がかかるだろうといった感じ。
二倍以上遅くていいなら実現可能な気がしますが、後は市場がこれをどう受け止めるかですね。
書込番号:16350582
2点

なんとなくko-zo2さんのお話を読み解くと、必要なのはダイナミックレンジではなく純粋にS5PRO時代の色の出方(深み)に限定されているように感じます。
ほぼ同じセンサーを使っていたはずのS3PROの色の方がS5PROより好きという方が居られるような、そんなレベルなのかなと。
S5PROとその近辺時期のコンデジだけちょっと傾向が違う感じなんですよね。
S3PROとコンデジのF700、F710、そして最近のモデルは似た色の傾向に感じます。
結局の所はWBシフト設定などで再現できないか富士フイルムに聞いてみるのが一番早い話なのかもしれません。
書込番号:16351164
1点

感性的な色描写色表現の問題は他人に聞いてわかるものではありませんね。
人それぞれに色の感受性はアマリにも差異がありますからね。
道具の場合はトニカク使用してみて、ご自分の感覚に合うのか合わないのか?、、、、、、、御本人しかワカランでしょう。
キレコミや解像感などは必要ないようにも、お見受けしますしね。
書込番号:16351380
2点

そういうことだとすると、全く同じ人間は存在しないレベルで、全く同じ色の出るカメラも存在しないでしょう。
もの足りないとこがあって恋人と別れたけど、やっぱりあの優しさは忘れられない、だけど寄りを戻すのは嫌で、新しい彼女が出来るだけ前の彼女と似てる人であってほしい。
贅沢というより、なんだろ? 言えません・・・
書込番号:16351459
1点

皆さま長らくありがとうございます。
@ぶるーとさん
専門用語と数字をあげて貰っての説明も実は私の場合は理解度が低いです。
大体の意味しか分かりませんが
>二倍以上遅くていいなら実現可能な気がしますが、後は市場がこれをどう受け止めるかですね。
. . . 技術の進歩は目覚ましいですから、今は遅くても早く成るかもしない〜なんて気軽に考えます。
なんとかシロさん
S3Proに独特の味わいがあるということは当時聞いたことがありますが、私自身は S5しか知りません。
>結局の所はWBシフト設定などで再現できないか、、、
. . . 私は未熟ながらも、カメラ固有の色は例えRAWからの現像でも「無理」だと思っています。
GasGas PROさん
再度ご投稿ありがとうございます。
お察しのように解像感だけじゃなく色や画像自体の深みなど気にしています。
柔らかくも堅くも自由に調整出来るようなレタッチ耐性。
S5はダイナミックレンジなど大切にするあまりシャープな解像感ないのかと思いましたが
どうしてどうして、解像感の素晴らしい画にお目に掛かることもありますよ。
画の階調性から解像感を補うと聞いたことがあります。
@ぶるーとさん
>彼女が出来るだけ前の彼女と似てる人であってほしい。
. . . 一寸違うんですね。
全く別の人でも良い。
前の人と魅力のレベルは同等もしくはそれ以上の人と出会いたいと思ってるんですよ。
書込番号:16352547
0点

>>ko-zo2さん
コンパクトのF200EXRはS5PRO系の色だったのに、あまりに不満の声が多かったからかファームアップでS3PRO系の色にガラッと変わりました。
ですので、色のマッピングだけの問題で何とかなる可能性もあるとは思うんですよ。
それで済んだら儲け物ですよね。
書込番号:16353103
1点

なんとかシロさん
何度もレス頂いてありがとうございます。
>ほぼ同じセンサーを使っていたはずのS3PROの色の方がS5PROより好きという方が居られるような、
>あまりに不満の声が多かったからかファームアップでS3PRO系の色にガラッと変わりました。
私は使ったことないのですが S5を使ってる時もそのような噂聞いたことあります。
SProシリーズへの拘りが若干減ってきたのですが、S5の中古が玉不足だったら
S3Proっていう手もありますね。
両機とも市場には少ないでしょうけど、同じ中古なら S3の方が場合によっては探しやすいかも、、、
値段も安いかも知れないし(^^)
気長にあまり期待しないで S3、S5どっちでも良い態勢で探すことにします。
ただペンタの K5Uへの興味が上がってきまして
それと、ダイナミックレンジと色味や階調など興味ありますと
面倒ですけど67フイルム(ネガ)からスキャンするのも面白く感じてきました。
これはレッタチ耐性、スゴいですよ。
書込番号:16356407
1点

ko-zo2さんが納得の行く機種に出会えることを、願ってますよ。
フィルムは今では現像費用やスキャンの機器代金まで考えると、なんとなくデジカメよりも贅沢品の域になりつつあるような、そんな状況ですよね。
ポジ現像してくれるラボもどんどん減ってますし、フジのフィルムも4層から一部3層になった銘柄もあると聞きますし、今がフィルムを楽しめる最後の瀬戸際の時期なのかもしれませんね。
書込番号:16356992
1点

すれぬしさんへ
疑問がわきましたが、、すれぬしさんは紙焼きをされていて色描写云々を離されているのでしょうか?
それともモニター上の色表現ですかね?
モニター上ですと、モニターによって色はも変わりますね。
大きく変わるのは、差異が出るのはOSとビット数ですねえ。
XPと7と8とでは同じカメラで撮った絵とは思えないぐらい変わりますからねえ。
書込番号:16357839
0点

誤字訂正
>色描写云々を離されているのでしょうかーーーーーーーーー
→色描写云々を話されているのでしょうか。
書込番号:16358742
0点

GasGas PROさん
最終的にはストックフォートへの発表なんですが
そこへ到るまでの途中ではプリントもあるしWebでの発表もあると思っています。
頻度的にはWebが中心になると思っています。
PCは Mac OS X 10.7.5 でEIZOのモニターを使っています。
他のモニターについては分かりませんので自分のPC上の判断だけで
撮影から現像まで Adobe RGBで作業しています。
ビット数は大きくなると作業が難しくなりそうなので
カメラメーカとかソフトの初期設定でやっています。
XPに付いては殆ど分かりません。
書込番号:16358965
0点

会社のデザイン部が近頃かなり苦労している作業にOSの問題とビット数の問題が有ます。
ビジネスではXPが圧倒的に情報交換がしやすいのでXPでの作業が多いのです。
しかしデザインや絵や写真のデーター入稿ではデザイン部としては64ビットのウィンドウズ8を使っております。
XPでのデーターを求められることが多いので煩わしいと言っておりますね。
別のOSで作業した絵を開くと、まるで駄目な原稿になります。
ーーーーーーーようするに閲覧する人のモニターとOSとビット数によって製作者の意図としない絵になるということです。
これから、ウィンドウズ8で閲覧する人が多くなるでしょうから「8」で作業をする必要があるのかなと、感じております。
異なるOSで閲覧したら、画調がいいの悪いのなんぞは吹き飛んでしまいますな。
書込番号:16359476
0点

ウィンドウズ8って最近のOSでしょ
私はMacしか使ったこと無いし、Macユーザはかなり多いと思いますがね
それと、まだ実現していないですが小遣い稼ぎのターゲットはストックフォートですから
ストックフォートの場合、AdobeRGBは要求しますが、OSの指定は今のところありません。
書込番号:16359520
0点

GasGas PROさん、
>大きく変わるのは、差異が出るのはOSとビット数ですねえ。
>XPと7と8とでは同じカメラで撮った絵とは思えないぐらい変わりますからねえ。
表示された色調が違っている原因は「OSとビット数」ではなく、他に原因があるはず。
書込番号:16363348
0点

主原因はグラフィック周りのドライバとOSごとのチューニングでしょうね。
特にXP->7で色管理周りの内部処理が大幅に変わってますし。
キャリブレーションせずに扱う場合は、グラフィックカードのメーカーやドライバーのver.などでも色は変化しますし、大変は大変ですよね。
エンドユーザーがキャリブレーションしていない環境を想定している場合はどうしようもないでしょう。
その辺はキャリブレーションツールが標準装備のMAC OS Xシリーズが楽で良いですが、世界シェアでは最新の10.8が5月頭にWindows8にシェア抜かれたとかニュースになってますから、MACもなかなかに厳しいです。
10.5〜10.8まで合わせてシェア10%無いくらいですし。
フォントで差を付けていたクラシック時代は出版業務にマストだったのに、OpenType登場でマストではなくなってますしね。(むしろ外注で社内独自のソフトを発注し、業務フローの効率化を図ろうとすると、Winの方が扱う会社も多く有利だったりしますし。)
ジョブズ亡き今、どうするんでしょうかと、ちょっと心配です。
ってMACの行く末なんかは関係無いですね。失礼失礼。
書込番号:16363378
0点

なんとかシロさん、
>主原因はグラフィック周りのドライバとOSごとのチューニングでしょうね。
>特にXP->7で色管理周りの内部処理が大幅に変わってますし。
それも違う。
>キャリブレーションせずに扱う場合は、グラフィックカードのメーカーやドライバーのver.などでも色は変化しますし、大変は大変ですよね。
デジタル接続の場合、グラフィックカードのメーカーやドライバーのver.などで色は一切変わらない。
書込番号:16363406
0点

マジですか?
7でもXPでもnVidiaとRadeonでコントラストやガンマなど変わりましたけど。
特にRadeonのCCC入れるとやたら高コントラストになってくれたりしてました。
じゃあ具体的になんなんでしょう?
書込番号:16363450
0点

ああ、でも、色のデータをガンマに合わせて内部YCC分離して送出するだけでしょうから、重要なのは管理してるカラープロファイル…ですかね?
書込番号:16363462
0点

D-subで接続している場合は、グラフィックカードのメーカーなどにより色が違ってくる。
DVIやHDMIやDisplayPortで接続している場合は、グラフィックカードのメーカーなどにより色が違うことはない。
>色のデータをガンマに合わせて内部YCC分離して送出するだけでしょうから、
デジタル出力の場合、そんなことをしていない。
赤・緑・青それぞれ256階調の数値が送られるだけ。
>重要なのは管理してるカラープロファイル…ですかね?
同一の画像を同一のディスプレイに違うOSから出力して色が違ったとしたら、カラーマネージメント関係の設定を何か間違えている。適切でないカラープロファイルを既定として関連付けているとか、画像を開くソフトにおけるカラーマネージメント関係の設定が適切でないとか。
書込番号:16364109
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
蛍撮影で先駆者の一人、動物写真家の小原玲氏が、最近蛍を撮るのにXシリーズをもっぱら使われている(http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/)ので、自分も、2年ぶりにX-E1レンズキットで蛍撮りにチャレンジしてみました。
前回は、Nikon D7000+シグマの17-70 F2.8-4でしたので、機器としてはほぼ同格ということになります。(小原氏は35mm F1.4を使用)
実際に撮ってみて一番助かったのは、小原氏がブログでも書いておられるとおり、とにかく軽いこと。
機材が軽いだけでこんなに楽になるとは、正直思っていませんでした。
そして、何しろデフォルトのjpegがとても綺麗なので、一応RAWと両方撮りましたが、背景用にはjpegをホワイトバランスと露出を若干調整しただけでそのまま使い、蛍の光は少し光をはっきりさせるためにLightroomでRAWを少し調整し、ほぼそのままフォトショップで比較(明)合成で出来上がるほどでした。
高感度に強くノイズも少ないX-E1は、蛍撮りには最適ですね。
そしてもう一つ、背面液晶を消すことが出来るので、回りにも優しい仕様です。
もちろん液晶ファインダー内には何も見えませんが、操作系の確認ができるのは便利です。
特にマニュアルフォーカス時に距離の目算をファインダー内で付けられるのは凄く助かりました。
ただ、構図が全く分からなくなるので、この点は、X-Pro1の方が良さそうですね。
10点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
現像済JPGファイルは新たなファイルとして通し番号がふられます。元のRAFファイルがどれか判らなくなってしまいます。皆様どのようにされてますか、宜しく御願いいたします。
書込番号:16308285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フォルダーを新規作成してrawとjpgフォルダーを作製しそれぞれに保存しています。多少手間ですが、CS6にはスクリプト機能があるので自動で処理してくれます。
書込番号:16308317
1点

湘南ダイバーさん、こんにちは。
カメラ内RAW現像では、RAW + JPEGの同時記録と違って、一つのRAFファイルから、複数のJPGファイルが作られる可能性がありますので、、、RAFファイルとJPGファイルで、同じ通し番号を使うことができず、新しい通し番号が使われるのだと思います。
ちなみに私は、JPGファイルの元となったRAFファイルを探す、といったような操作をカメラで行うのは面倒なので、撮影以降の操作は、パソコンで行うようにしています。
書込番号:16308420
1点

WIN7の場合です。
撮影したデータは私の場合ほとんどRAWオンリーです。
カメラからxxx_FUJIフォルダを切り出して写真専用HDに移動。
直ちにリネームします。日付_ボディ名_レンズ名_被写体名、が原則です。
もし、JPG出力をしているならそのフォルダ内に「カメラJPG」のフォルダを作ってその画像を移動。
大量の場合はファイル種別で並べ替えてカメラJPGを選択して移動(確認のためには拡張子名の表示が必要)。
PCでのRAW現像ではリネームしたフォルダ内に100%とか50%などのフォルダを作って、そこに現像済みJPGを格納しています。
以前は価格COM用で1024なんてフォルダも作りましたが今は必要なくなった。
同じRAW原画で現像設定が異なる場合はファイル名に_01とか_02を追加して保存しています。
カメラ内現像だとRAW原画のファイル番号と一致しなくなるので困ったさんですが、めったにやらないので・・(^^;
リネームしたフォルダ内にその撮影でのすべてがあり、それ以外はない、というようにしています。
なお、使ってないけどlightroomのファイル管理は私には余計なお世話であります(^^;
書込番号:16310393
1点

woodsorrelさん、皆さま工夫されているようですね、
>RAW原画で現像設定が異なる場合はファイル名に_01とか_02を追加して保存しています。
コメントされた上記機能をカメラ側に欲しいという要望を別機種スレで目にしました。自己所持のEOS7Dは各種パラメータ、サイズは指定可能ですがJPGファイル名はカメラ指定になります。はせめて変換元ファイル名をJPGファイルのEXIF情報に記録してくれると有り難いかなと思います。
書込番号:16311465
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





