
このページのスレッド一覧(全475スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
276 | 37 | 2019年3月1日 07:55 |
![]() |
366 | 59 | 2019年2月1日 00:29 |
![]() |
244 | 63 | 2019年1月1日 03:14 |
![]() |
347 | 47 | 2018年12月1日 19:41 |
![]() |
389 | 65 | 2018年11月1日 17:23 |
![]() |
364 | 52 | 2018年10月1日 09:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。
前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。
平成の終わり、新たな元号のスタートとなるこの年にあなたも
Xシリーズ愛機の画像をアップしてみませんか ?
上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、ニャンコ、ワンコ、旅行、お子さん……
貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較なども是非お願いします。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。
ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入りしましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。
*** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)
前スレに続きスレ主は放任と言うことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)
9点

>legatoさん
マクロについてはXF60mmF2.4の板のクチコミにも書きましたが、MF専用機だと思いますww
マクロレンズなのに中望遠が凄くてマクロがオマケっていう…、面白いですね(笑)
(ちなみにすべて+1EVの露出オーバーを補正してるので、本当はもっとキレイなはずです。)
もしマクロ撮影目的で買ってたら、愚痴りまくってたと思いますw
そして再び紅桜剣舞会さん。^^
書込番号:22460164
7点

皆様 いつも貼り逃げのpenn5500ssです。僕も最近 xf60が とてもほしくなりました。E1,E2しかボディは、もっていないんですが
先日 神戸元町にあるオリエンタルホテル最上階のJWハーツっていうバーに 夜に 行く機会あり 手持ちのE2にXF35
で 何枚か撮ってきました。神戸の夜景を 楽しめる素敵なバーJWハーツ
書込番号:22462107
9点

>北海道の農民さん>カメ新さん>legatoさん>だらだらくまさん>penn5500ssさん
>皆さん
今晩は。
さて、連休も終わりましたが、体を癒すことが精一杯のフォトアートです。
最近何も写真は撮っていませんが皆さんの画像はいつも見ています。
>legatoさん
AFレンズではマニュアルフォーカスをまず使うことはありません。
X-T100でのXC15−45はそんなに遅くないように思います。
もっとも、私の場合、XF60でもAFしか使わないです。
書込番号:22462418
9点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
ぼくも花粉症のスタートだと思っていたら
咳がでてかぜっぽいです。
睡眠と体温上昇とビタミン補給に努めて
撮影に行きたいです。
本日出先のため写真がありません。
ごめんなさい。
フォトアートさん
XF10の作例を見てきました。
おっしゃる通り軽い画に感じました。
X-T100みたいな鮮やかな画でもなさそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3153425/
ライカのトリエルマーみたいに28mm 35mm 50mmで
使用できればいいなとおもいましたが、
ちょっと浅はかでした。
カメ新さん
XF60mmマクロの使い方がすごいですね。
XF56mmでもおもしろそうです。
他のメーカーの60mmくらいのレンズも
試してみたくなりました。
legatoさん
襖に描きたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3153846/
幽霊写真いい表現です。ありがとうございます。
撮影はしてみても表す表現がむずかしいですよね。
この日からかぜ気味でした。
鳥はよく見かけますが、翡翠はあまり見ないもので驚きました。
確かに咥えていることがありますね。
ディズニーランドではポップコーンをよく咥えています。
penn5500ssさん
タンカレー ドライジン NO.10がありますね。
一時期10本ストックしておりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3154329/
これを飲んでしまうと他が飲めません。
そのため今は普通のタンカレードライジンです。
フォトアートさん
2回目になってしまいます。
お身体大切にしてください。
ぼくはFUJIFILM純正レンズではMFはしていません。
バイワイヤは苦手です。
オールドレンズでぬるぬるしながらMFしています。
書込番号:22464626
5点

みなさん、こんばんは。
今朝はシバレましたが、この後寒波も少しおさまるような北海道です。
X-T30発売になり、キャンペーンもはじまりますね。
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152156/
優しい表情がいいですね。
>フォトアートさん
>北海道の厳しくも美しい環境が
観光でくるならいいところですよ(^_^)
どうぞお大事にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152588/
まったりと和みます。
>カメ新さん
すごい描写ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152649/
>だらだらくまさん
そう、光が透過するともっとキレイでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152720/
とまっているのが木か何かだったら日本画のようですね。
あまりこの女の子の写真は好きではないのですがどかす訳にもいかず(^^;)
>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3153426/
うーん、コレは自分だったら撮るみとを全く考えないような…
でもいいですね。勉強になります (._.)φ メモメモ
>カメ新さん
書込番号:22459724の画像はどれも迫力ありますね。新スレになり
モンスターケーブルさんやご自身の迫力ある画像を拝見できて
総合スレになってよかったなーと思います。これからもよろしくお願いします。
>legatoさん
ありがとうございます、いっときの日射しです。ただ立春を過ぎていますので
以前と違い短い時間でもこのように晴れるときがあります。気温はまだまだ
低いですが。
バックのボケもいいですねー
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3153846/
>penn5500ssさん
ごぶしています、お元気そうでなによりです。
バーの雰囲気、いいなー 今度夜景もお願いします(^_^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3154331/
書込番号:22466532
8点

北海道の農民さん
みなさん、おはようございます。
公私ともにバタバタしており、まともに撮影する時間もなく
悶々とした時間が流れるばかりで・・・
季節感が全くないカエルフォトで気が引けますが
貼らせていただきます。
貼り逃げばかりで心苦しいです〜
X-T30の発表がありましたね。
XF16mm f2.8も気になるところです。
しかし、今のところ物欲をセーブして
X-Pro1とX100Fで撮っていこうと思います。
まずは撮影するゆとりが欲しいなあ〜。
嵐の大野くんの気持ちがよく分かる今日このごろです(笑)
※フォトアートさん、お身体大丈夫ですか
ご自愛くださいね。
書込番号:22467322
12点

北海道の農民さん
お忙しい中、この場を提供していただいていることに
感謝、感謝です。
投稿されたみなさんの写真を見て
同じフジ機を持って取りに行っているんだんあ
と思うと、なぜか嬉しくなります!
書込番号:22467329
8点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
関東は今日は雪が降りましたね。
それを狙って撮影に出かけました。
外付けフラッシュの出番です。
NISSIN i40を使用しています。
X-T1と純正レンズを持ち出して
フラッシュ発光メインでの撮影でした。
X-E1はサムレストがついているため
外付けフラッシュはあきらめています。
センサーの世代ごとに能力が大きく変わるFUJIFILMですので
X-T30にも期待できそうですね。
16mmのF2.8はTOKINAで乗り切ります。
北海道の農民さん
関東も雪はもう一回くらい降りそうな気がします。
生活は大変ですが降ってくれると撮影が楽しいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155220/
翡翠はちょうど鉄骨でした。
次に出会えるのを楽しみにしようと思います。
おやじーんさん
ねこちゃんにセリフが加わるととってもほんのりしますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155416/
サムレストかっこいいです。
フロントにグリップがないカメラはサムレストがあると
手の安定につながりますね。
親指の根元とサムレストで支えるようにしています。
書込番号:22469376
7点

みなさま、こんばんは。
LightroomのアップデートでX-TransのRAW現像がよくなったようですが、CPU内蔵のビデオ性能ではとにかく遅いし、やっと終わっても写真がバグっているので思い切ってグラフィックボードを何年かぶりに注文しました。試すのは早ければあさってくらいになりそうなのでまた結果を報告したいと思います。
今回アップしたのは孔雀です。
書込番号:22469466
8点

>北海道の農民さん
>legatoさん
>だらだらくまさん
>おやじーんさん
>penn5500ssさん
>カメ新さん
>ヒウチガダケさん
>モンスターケーブルさん
>#4001さん
体調相変わらずですが、いちおうよく眠れています。お気遣いの言葉感謝です。
今日も歯医者さんですが、いくのが億劫ですね。(笑)
そういうことで適当に過去画像を貼り逃げです。
今月も皆さんありがとうございます。
おやじーんさんが仰るように、このスレも本当に良いスレになりました。
X-T3などの新機種も本当に良い機種だなぁなんて見ているんですが、X-Pro1が僕は本当に好き
で入手計画していたX-Pro3も気持ち的には微妙になってしまいました。 新機種の素晴らしさに気づきつつも、
さらに初期型が好みなんだと気づいた今日この頃です。数字には表れない諧調の優しさ、艶やかで深い色合い
機能にさほど目がいかない私にとって、1600万画素、位相差画素を含まない素子こそがベストのように
思うんです。とは言えlegatoさんの現像技術は素晴らしいですね〜
書込番号:22469910
7点

北海道の農民さん、みなさんこんにちわ。
あまり雪が降らない地域ですが、今年は運よく、雪と電車の写真が撮影できました。
電車以外では、日の出、夕陽が今の主なおもなターゲット、お気に入りをアップします。
>legatoさん
日の出の写真ですが、ダイナミックレンジは、400です。ただし、設定は、AUTOになっていました。
構図、タイミング、露出など、たくさんあって、なかなかダイナミックレンジまで操作できていません。
いろいろ確認設定するのが、逆に楽しいのですが。
書込番号:22473706
8点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
このところ寒い日が続きますね。
今の季節だからこそ撮影できるものもありますが、
寒さには勝てずにいます。
FUJIFILMの35mmはどちらもゾナータイプなんですね。
ミラーレスとAPS-Cだからできることだと思います。
最近オールドレンズばかりになっていますので、
XF35mm F1.4 R活用していきたいです。
legatoさん
孔雀いいですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155746/
ぼくもたまに撮影しますが、飛んだところを撮ってみたいです。
フォトアートさん
水、山はいつもねらってしまいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155812/
規模は違いますが、今日も水、山でした。
今度は昼間も撮り歩きたいです。
ヒウチガダケさん
雪積もりにはあまり出会えませんが、積雪が風景の写真も勉強したいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3156580/
いつか福島あたりに撮影に行ってみたいです。
書込番号:22474343
8点

みなさま、こんばんは。
グラフィックボード(Radeon RX580 OC)を導入してLightroomCCのディテールの強化を再度試してみました。
結果、処理速度は7分〜10分掛かった時間が7秒〜10秒で終わるようになりました。
そして肝心の画質は桜のポップコーンや木々のうにゅうにゅしたのが見事に無くなりました!素晴らしいです。
色味など違いますが、撮って出しJPEGとLightroom Classic CCでディテールの強化を使ってRAW現像した写真をアップします。
書込番号:22475114
7点

みなさま、こんばんは。
最近なんだか春陽気です。
>カメ新さん
その後のXF60mm活躍していますか?
マクロがオマケですか^^; 私はマクロ目当てで最初に買ったXF単焦点です。今でもマクロ以外ではほとんど使いません。中望遠は苦手です。
>penn5500ssさん
落ち着いた雰囲気のBARだとXF35mmf1.4が明るくて使いやすいですね。私も室内ではこのレンズはとてもお世話になっています。
>フォトアートさん
私もX-T100のAFはそんなに遅くはないと思います。ただ動体を撮るにはちょっと厳しいかなと。
ポップコーン現象対策のために買ったX-T100ですがLightroomCCのアップデートで必要なくなってしまった感があります。
X-Transと画質の違いもRAW現像である程度補う調整が出来ますし。Lightroom様様です。
X-T30がサブ機として気になりますがそんなにポンポン買ってられないのでX-E1とX-T100のサブ機棲み分けを考えなきゃ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155815/
近くは良い匂いがするんですよね。栗も焼き芋も匂いを嗅ぐと食べたくなってきます。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155717/
玉ボケ背景が良いですね。ティンカー・ベルに合ってますね。
>北海道の農民さん
大きい北海道地震ありましたが北海道の農民さんは影響受けてませんか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155220/
北海道はまだ冬モードですね。
>おやじーんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155414/
シャッターチャンス、エクセレントです。どのお写真も素晴らしい。背景も良いですね。
XF60mmでマクロ撮影するときは背景を気にしていますが、どうしてもここまで綺麗にならないので感心します。
>ヒウチガダケさん
私も最近はダイナミックレンジAUTO設定ですが結構感度が上がってしまうことがあるのでその都度設定にしようかなと思っているところです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3156580/
こういった写真は後々見返したときにこの年はああだったとかこうだったとか思い出す、イマドキの言葉で言うと後からジワる写真ですかね。
書込番号:22486656
4点

みなさん、こんばんは。北海道もようやく、それなりに暖かくなってきました。でも地震はいらないです、被害に合われた方にお見舞い申し上げます。
>おやじーんさん
いや、私がどうこうよりみなさんの投稿あってこその同好会スレです、
今後ともよろしくお願いします。
いやー きれいにされてますね、愛機という感じ。私なんかホコリが溜まって (;_;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155417/
>だらだらくまさん
普段雪が降らないところに降ると大変ですが被写体としては楽しめるかも、ですね。
>legatoさん
ご心配いただきどうもです。仕事をするビニールハウスの中は晴れたら25℃以上、外は?2℃、温度差でまいりマス。(;_;)
書込番号:22488456
4点

>北海道の農民さん
皆さん、今晩は。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3159758/
E1色と言いますか・・ E1にしか出ない諧調と特有の色合いがたまらないです。
>ヒウチガダケさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3156587/
マジックアワー、綺麗です。 いつもながら美しい絵画のような写真素晴らしいの一言です。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3156764/
この視点、いいなぁーって思いました。 今度まねさせていただきます。(笑)
>legatoさん
いつも精力的なが画像投稿、感謝しています。
Light RoomがXトランス機に対しても、かなり使い物になってきましたね。
ところで、X-T3高性能レンズとの相性はすこぶるいいようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3159307/
羨ましいなぁ。
書込番号:22491886
6点


皆様、おはようございます。E1では天体写真と決めています(海外旅行では普通に使いますが)ので、今回も天体写真です。代り映えしないですみません…
二日続けて良好な夜空となりましたので、いそいそと撮影に向かいました。今回の狙いどころの一つはカモメ星雲とシリウスを同一画面で撮影すること、もう一つは「魔女の横顔」と呼ばれている反射星雲を映しこむ事が出来るかどうかの実験です。
一枚目ですが、右下の明るい星がシリウス、中央やや上の赤い星雲がカモメ星雲(本邦では昔「わし星雲」と呼ばれていた)、星雲の下でやや左寄りにNGC2360、左下の端っこにあるのがM47とNGC2423、カモメ星雲の上にあるのがM50、カモメ星雲の底面辺りから少し左下に青白っぽい小さな塊がありますが、NGC2359です。画像処理をやや強めにやってしまったので、星がやや不自然になってしまいました。
二枚目はオリオン座リゲルの巨光で反射して光る分子雲(さかさまになった魔女の横顔にそっくり)ですが、どうやら無改造カメラで写すとこのあたりが限界のようです。リゲルはやや下のひときわ明るい星で、その右にあるのがその星雲ですが、わかりにくいものですが、上下さかさまにするとある程度それらしく見えてきます。リゲルからの距離は40光年とのことです。我らの太陽から40光年と言うとかろうじて肉眼で見える程度の明るさですから、太陽が40光年も離れた分子雲を照らして遠くの観察者に見えるように輝かせることはできません。リゲルがどれほど明るいか、想像を超えています。
三枚目にD810a とAiAfニッコール300o/4.0で写したカモメ星雲をUPしておきます。こちらはRAW現像をして加算してバックグラウンドの明るさとカットし、三原色の強さをそろえた程度の、未処理と言っていい画像ですが、300oで撮影すると迫力があります。
書込番号:22494702
8点


みなさん、おはようございます。
もう3月ですねー 雪が少ないのは今の作業が楽ですが台風や地震は勘弁してもらいたいものです。
今日からまたボチボチと Xライフ ? を楽しんで参りましょう (^_^)
さて、 X写真同好会 PART3 (3月号) をスレ立てしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/#tab
今日からこちらへ投稿をお願いします。
書込番号:22500830
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。
前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として新たなスタートを迎えました。
平成の終わり、新たな元号のスタートとなるこの年にあなたも
Xシリーズ愛機の画像をアップしてみませんか ?
上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
見ているだけではダメですよー 年末年始の休みで英気を養い新学期、休み明けの仕事に全力で戻るゾー
と思っていたあなた。休みの残りのパワーをXシリーズ愛機で撮りまくって
このスレにアップして完全燃焼しましょう! (^_^)
前スレに続き月替りでいきたいと思います。「1月」を感じさせる画像を
のスレにアップしてください。「初日の出」 ?「駅伝」 ?「成人式」 ?
老若男女、新旧Xシリーズのみなさんの投稿をお待ちしております。
貼り逃げ、お気楽スナップ、など大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較なども是非お願いします。
ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入りしましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。
*** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)
前スレに続きスレ主は放任と言うことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)
11点

>だらだらくまさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140939/
インパクトだけでなく心象と言いますかね。 写真は良く光と言いますが、コントロール次第ですね。
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141913/
こういうのを見るとやっぱり新機種共通の色合いと言いますか、似てますよね。
少しアンバー寄りにはなりましたが、やはりe1とは違います。どちらも好みですけど、それ以前に
t3の機能は素晴らしいですが、マニュアルにハマっている自分には機能にあまり思いが向かないので
E1がとても好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141914/
書込番号:22404489
6点

みなさま、こんばんは。
Xの艶やかな写真が結構見られますね。
間口を広げたことで、いろいろ集まってきて勉強になります。
旅行の際はWtulensというわけにはいきませんでしたが…、今度の2月にはXだけでなく、リバーサルフィルムを少し使ってみようかと考えています(いままでフィルムはネガしか使ったことはありません)。
>legatoさん
空気が澄んでいそうでいいですね。朝の散歩には気持ちよさそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141118/
ところで、先日私が乗車した「Maxとき315号」は、3月16日のダイヤ改正で車種変更となるため「とき315号」になります。
新たにグランクラスが連結されるので、私的には楽しみではあるのですが…。
(残念ながら、上越新幹線ではアテンダントによる軽食とドリンクのサービスはありません。)
>北海道の農民さん
若々しくていいですね。私にもこんな頃がありました。当時よりは体重も20キロ増え・・・(略)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3138479/
>フォトアートさん
船に乗ってどこまでも…という旅もしてみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141918/
>だらだらくまさん
モノクロだとスピード感というか雰囲気が出ますね。
農村を駆け抜ける気動車という感じで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140941/
書込番号:22407361
6点

みなさま、こんばんは。
この土日は休みだったのに部屋の整理してて全く撮影していませんが、あっという間に過ぎてしまいました。
レンズプロテクターが汚れたときにレンズペンでふきふきしていたのですが、それでも綺麗にならなくて液体のクリーナーを買おうかと思い富士フイルムの液体のクリーナーとクリーニングペーパーを注文しました。
>フォトアートさん
X-T100の不満なところはAF速度など機能や性能は仕方がないとして、
X-E1とX-T3よりもX-T100のプロビアは彩度とコントラストが少し強いところです。
それがJPEG撮って出しだけでは無く当たり前なのかもしれませんが、Lightroomのプロファイルでもそのような感じなので使いづらい。
それとボディが重いのとシャッターフィーリングが好みじゃ無いところ。
でもフジのベイヤー機でファインダー付きはこの機種のみなので貴重です。バッテリーも所有ボディ共通(S有り無しありますが)なのも良いところです。
100円ショップで買ったバッテリー入れに6個入っていてパンパンです。そういえば去年ラッキーなことにMy FUJIFILMのポイント消費で応募するバッテリープレゼントに当選してS付きバッテリーが1個もらえたんですよ!
>はにはにF10さん
やはりWtulensは魅力的ですね。富士フイルムがボディキャップレンズを発売していますがそれより断然欲しいですね。
レンズを保護するキャップとか付けられるんでしょうか?
XF100-400mmで撮りに行くときに何か撮れるかもしれないと単焦点などをボディに付けリュックに入れて現場で付け替えるのですが極力軽くしたいと思っているところです。
田舎では晴れた1日は全くなくて晴れてるからと写真を撮りに出ても雪や雨が降ったり止んだりでかなり不安定でした。しかしX-T3は防滴なので安心してカバンから出したままでOKでした。これで梅雨の時期もガンガン撮れます。休みがあればですが。
書込番号:22407757
4点

北海道の農民さん
こちらこそ、初めまして。
スレ主さんへの挨拶が遅くなりました。
スレ主、お疲れさまです。
フォトアートさん
私はスナップが苦手なので、スナップを撮れる人がうらやましいです。
だらだらくまさん
星の撮影は、明るいレンズときれいな星空があれば、あとはあまり難しくないですよ。
ただ、休日が昼夜逆転してしまったり、冬は寒かったりするのが大変ですが・・・。
legatoさん
X-T3、いいですね。私はX-H2待ちですが、多分高くなるでしょうね。T3我慢できるかな。
あまり時間がとれず、亀レスの上に簡単なコメントですいません。
また時々寄らさせてもらいます。
書込番号:22407864
9点

みなさん、こんばんは、二、三日前は吹雪でたいへんでした。インフルも流行っていて無事がなによりですね。
>ホレーショさん
光害は致し方ないですね。彗星まで写るなんてスゴイです。
>はにはにF10さん
いやー穏やかでなごみますね。同じ北国でもがうなー
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3139871/
>legatoさん
ありがとうございます、雪あかりで柔らかく写るのでしょうか ?
私のところではこのワザは使えません(;_;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140365/
>フォトアートさん
ありがとうございます香りも伝えられるといいのですが(^^;)
>カメ新さん
はじめまして。
会場のザワザワが聞こえるようです。ショウのようなクルマはピッカピカだし
いろんな材質があって写真映えしますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140447/
これからも、よろしくお願いします。
>だらだらくまさん
レトロで幻想的。なんか郷愁を感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140939/
>モンスターケーブルさん
新成人も後ろのボケもキレイですね (^_^)
>legatoさん
モノクロの迫力、造形が引き立ちますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141117/
>はにはにF10さん
Wtulensおもしろですね。このユルさいいなー
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141117/
>legatoさん
雀も身体を膨らませて、寒いのでしょうか、さすがのXF100-400!
>ベリルにゃさん
書込番号:22407864の画像全部スゴイです。引き伸ばして飾ったら迫力あるでしょうね (^_^)
書込番号:22407998
8点

SuperTakumar 55mm |
angenieux 35mm わざとぼかしましたが、ぼけるより霞の感じです |
SuperTakumar 暗くてもしっかり画にしてくれます |
ホワイトバランス 水中を使いました(笑 |
北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
もう少しFUJINONレンズを活用しないと
もったいないのですが、いつも置いてきぼりに
なっています。
純正ではなくてもXマウント専用の
アジアンレンズでトリプレットレンズなんてでて
くれたらすぐ買ってしまいそうです。
モンスターケーブルさん
はじめまして。
ごあいさつが遅くなりました。
撮影する機会もありませんが、凄さはよく伝わります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140981/
Fringerの絞り環なしのアダプタを使用しています。
こちらはすごく優秀だと思います。
ときおりAFはしっかりできるのに
F4のレンズがF2.8と表示されて1段ずれる現象があります。
ちょっとのことは目をつぶって楽しんでいます。
legatoさん
手前が散漫にならずに木の影が印象的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141117/
X-T3はさらに次の世代になりましたね。
どんどん進化して欲しいです。
できればデジタルでOKですので、2重像の
MFピント合わせが欲しいです。
フォトアートさん
モデルさんの目の色と背景の木が同調します。
こんな合わせもすごくいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141919/
雰囲気重視でオールドレンズを持ち出しますが、
時折なんでこんな解像の悪いレンズ持ってきたのかな?
と自問自答する時があります。
でも結局また持ち出しますので、シャープさを求めたときは
シャープなレンズも持って行ったほうがいいですね。
はにはにF10さん
中央はもちろんすばらしいですが、はじの解像しない感じが
すごく好きな表現です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142650/
今回はモノクロでおさえました。
カラーで撮るともっと田舎感が出てしまって恥ずかしいです。
本当は流してしまおうかと思ったのですが、
トラクターが来たため電車には駆け抜けブレになってもらいました。
ベリルにゃさん
こちらでは空気の層を抜けられる山も光害が少ない場所も
ほとんどなくやっぱりむずかしいに入りそうです。
日光に行くといい感じなんですが、ちょっと遠いので
もう少し別の場所も探してみようと思います。
これくらい近場でも写ってくれるといいのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142779/
北海道の農民さん
最近ではほとんど手付かずの自然はなくなってしまいました。
でも、雪だけはどんな場所でも自然だと思います。
降ったら困るのですが、こちらでもピンと張りつめた寒さの
雪原があらわれてくれるのを楽しみにしたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142816/
書込番号:22408233
6点

こんにちは。
張り逃げします。
逗子海岸からの日没風景。
ホワイトバランスシフトして現実にはありえない色合いにしてみました。
FilmSimulation:Velvia
D-Range:AUTO
WhiteBalance:Kelvin 色温度 6700
WhiteBalanceShift:R:6、B:6
Saturation(彩度):+3
ShadowTone:-2
HighlightTone:-2
では、失礼します。
書込番号:22409323
8点

みなさま、こんばんは。
スーパームーンを撮りましたが写真にすると普通の満月。なにか建物含めて撮りたいですね。
>ベリルにゃさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142779/
いいなぁ〜、こういうの撮れたら最高です。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142815/
極寒の地域ならではですね。
私の田舎の水を利用した雪解け装置は氷点下が続くと使えませんね。
>だらだらくまさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142864/
陶器?の階調がISO3200でも綺麗に出てますね。
X-T3にはピーキング以外にスプリットイメージとマイクロプリズムというMFアシストがあります。
少し試してみましたが私にはお馴染みのピーキングが一番使いやすかったです。
>Light-Himさん
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3143166/
現実にありえない色合いだそうですが、まったく不自然ではない綺麗な色に調整されてますね。ベルビアに更に彩度+3なんですね。
書込番号:22410731
6点

>北海道の農民さん皆さん、今晩は。
最近、朝晩はともかく、昼間暖かくて驚いてしまいます。
今年は災害のない年になってくれればと思います。
>はにはにF10さん
Wtulensで撮った画像いい感じです。最近、僕は描写力よりも、やはり味の方に思いが向くようになりました。
>legatoさん
なんと言いますか、T3もT100も画質的には遜色ないとかいろいろ言われているようで、解像をのぞいてT3は優れもののように思います。
でも、私にとって知らない方がいいこともあるようで。。 T100は動きものを撮らない人にとって最高の機材となり得るようにも思います。
でも何と言いますかね・・ 好みの問題なんですが、何かとPro1がいつもいい味を出してくれていて・・・
とは言え、このスレッドは成功していますね。いろんな機材の良さが見えてきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3143455/
私もスーパームーン見ましたよ。確かに建物などと撮ると映えるように思いました。
>ベリルにゃさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142779/
おぉ〜幻想的・・ こういうの僕もすごく撮りたいです。 根気がいりそうで自分にはやっぱり無理かも。(笑)
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142816/
凍てつくような寒さと雄大さが伝わってきます。美しい自然と厳しさを感じさせる秀作ですね!
>だらだらくまさん
サムネイルの美しさにクリックしてみると・・・ あぁこれは、ディズニー?トリックアート? いずれにせよ絵になります。
>Light-Himさん
ブルーモウメント(ピンクの夕焼けですが)が美しいです。引き続きご投稿楽しみにしています。
書込番号:22412695
10点

みなさん こんばんは
>北海道の農民さん
新スレの立ち上げ、ありがとうございます。
仕事や引越し準備で忙しい日々が続いていて
写真を撮る時間をなかなか作れません・・・。
少し古いものと今日行った回転寿司で美味かった「かにそば」の写真をアップします〜
すべてjpg撮って出しです
書込番号:22414749
9点

みなさま、こんにちは。
今日はどこか撮影に行きたかったけど明日から仕事だということが心の大部分を占めていてモチベーションが上がらなくてどこにも行かず。
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3143784/
からだのSラインがいいです。
>おやじーんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3144220/
紫陽花はなかなかしぶといですね。わたしも去年の11月にまだ色づいているのを見付けましたよ。
おやじーんさんが思っているであろうカエルが活動し始める季節への待ち遠しさが感じられます。
書込番号:22416449
6点


みなさま おはようございます
夜勤明け、ピーナッツをつまみに焼酎のお湯割りを
飲みながらの投稿です。
>legatoさん
X-T3とXF16-55mm、やりましたね〜!
T3はAFがかなり進化したようですが、合焦速度や精度はどうでしょう?
カエル撮りには気になるポイントです
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3144569/
こういう凄い写真が撮れちゃうんですね。
立体山岳模型を見ているようです!
書込番号:22425132
4点

北海道の農民さん、皆さんこんにちは
こちらのスレではお初ですがよろしくお願いします。
自分はニコンのシステムに投資してしまうため、残念ながらフジは未だにX-T10とキットレンズ+XF35mmF2だけで運用してる貧乏人です(>_<)
遊びでFマウントのアダプターもありますが、安物を買ったため一度レンズが中々外れなくなってそれ以来使用してません(^^ゞ
フジは安価なレンズでも写りに手抜きがないところが気に入ってます。
最近X-T10にはXF35mmF2を付けっぱなしで持ち歩いてますが、このレンズのシャープな描写は風景にもスナップにも汎用性が高いですね。
書込番号:22426137
6点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
FUJIFILMの写真はとても楽しいです。
電池の持ちが3倍くらい良ければうれしいのですが
予備電池しか対策はなさそうですね。
前回のアップの時からフラッシュが発光できず故障を疑いましたが、
なんとマナーモードになっていたみたいです。
なぜマナーモードになっていたかは謎です。
無事発光できました。
X-E1のぼよよんフラッシュは最高です。
legatoさん
スーパームーンすごいです。
なにかと一緒に撮影するのは難しそうですね。崖の上の狼とか(笑
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3143455/
スプリットはX-T1にあったものと同じ感じでしょうか。
試しに使ってそれきりです。マイクロプリズムははじめてですので、今度見てみようと思います。
ほんとうは二重像がいちばんいいのですがこれからに期待ですね。
フォトアートさん
きれいなカップですね。おいしい紅茶を想像しちゃいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3143786/
久しぶりにディズニーにX-E1を持っていきました。
とってもくらい場所でしたが、レデューサーとF1.8のレンズで助けられました。
予想以上にびっくりしたのはISO3200でもあまりノイズ感がないことでした。
今度はFUJINONレンズでも行ってみたいと思います。
みなさまごあいさつしたかったのですが、
急用が入ってしまいました。
きっと新しいスレッドになってしまうと思いますが、後日書かせていただきます。
書込番号:22427070
5点

こんにちは。
一昨日の夜、好天に恵まれて風邪気味にもかかわらず、6階建てビルの屋上に陣取ってウィルタネン彗星の遠ざかるところを撮影しました。ついでにオリオン座周辺の赤い星雲を狙ってみました。彗星は一種独特の色調を持っていますし、これが緑色っぽいもので、多くのデジカメに好都合なもののようです。簡単に写ります。現在9等星ですが、簡単に写りました。もっとも暗くて小さいので、ある程度視野の広いレンズでないと写野を外してしまう恐れがあり、60oという中途半端な焦点距離を選択してしまいました。
オリオン座のほうは、ついでにエリダヌスのスーパーバブルをあわよくば…などと色気を出したために14oを選んだのですが、結果は失敗。強い画像処理の結果、遠くの街灯のかぶりか星雲かわからないもやもやしたものがかすかに写りこんでいます。どうやらフィルター換装をしていないカメラではこのあたりが限界のようです。かといって系外星雲を撮影するには90oは焦点距離が短すぎますし、200oを買うのはためらわれます。現在の手持ちで対象となるのは天の川銀河などですかね。追尾撮影さえすれば、暗い冬の天の川でもちゃんと写ります。
写真は9等星のウィルタネン彗星と、オリオン座付近の星雲です。ウィルタネンは60o/2.4、オリオン座は14o/2.8で撮影。ステライメージを用いた画像処理のためにEXIF情報は飛んでいますが、カメラはX-E1、露出時間は2分、ウィルタネンは雲などの影響で8コマのコンポジット、オリオン座は26コマのコンポジットです。両方とも絞りは2.8に設定しています。
書込番号:22428043
4点

>北海道の農民さん
皆さん、おはようございます。今月も今日で終わりですね。
来月も、ボチボチと楽しんでまいりましょう。
このスレの新規格は思いのほか、いろいろな機種の良さがわかりましたし、個人的にはE1(Pro1)の良さもよりいっそう
強く感じました。
この安価で魅力的な機種は機能重視の最新機種には劣るもののむしろ長じる部分も強く感じます。新機種同様楽しんでいき
たいと思いました。
新品がまだ売っている今,興味のあるかたは(画質の良さを感じているかたは)入手しても多いに楽しめると思います。
特にいま注目の海外製のノクトンや7artisansなどの母艦としてはたいへん良い機種だと思っています。
勿論XF35oや60mmも相性は抜群です。動きものにも対応しやすいT2以降の機種や今後注目のT30なども視野に入れるのも
良いですね。
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3145140/
理屈抜きで魅力的な画像ですね。T100の解像度とリアルさには良いものを感じるものの
色合いという観点ではとてもE1には及ばないと思っていたのですが
legatoさんの現像技術では何のその、まったくハンデどころか優位性さえ感じます。
>おやじーんさん
おやじーんさんの画像いつも楽しみです。優しい心を感じると言いますかね、カエルでも何でも
ご自身の気持ちが写真に感じるんですよね。2月号もよろしくお願いいたします。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3146824/
この深みと艶やかさがE1の真骨頂だと思います。この色合いに惚れて買ってすでに6年半
私もこういう写真を撮りたいです。
>空と海と風さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3146655/
X-T10まだまだ使えるどころか、写真は機材じゃありませんねぇ。とりわけXF23mm良い描写をします。2月号も魅力的な
写真楽しみにしています。
>ホレーショさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3147027/
いつもながら天体写真は圧巻です。このスレの名物となっているのではないでしょうか。他スレではちょっと見れない見事さです。
書込番号:22432203
2点

みなさま、おはようございます。
重いのをしょって野鳥を撮りに行くもあまり良いのが撮れずに膝の痛み悪化で棒に振る休日。(v_v)
>おやじーんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3146477/
X100絞り開放独特のボケですね。
X-T3は最近動物を主にほぼAF-Cゾーンフォーカスで撮っていてピントは合うには合うのですが瞳に合わないので残念写真になることが多いです。ソニーの動物の瞳認識がうらやましいです。
あとAF速度は速いですよ。遅いXF35mmf1.4も速くなります。XF60mmはまだ試していませんが梅撮影で使ってみようと思っています。
フォーカスレバーもとても便利ですが慣れすぎると無い機種での撮影がとても不便に感じてしまいます。
>空と海と風さん
はじめまして。
XF35mmF2は写りがシャープですね。
所有しているXF35mmf1.4の明るさとかボケの良さが重宝していることもあり手放せないのですが、防滴やシャープな写りが時折羨ましく思えるときがあります。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3146825/
ポッカなのにプリンシェイクが無い!プリンシェイクはオススメですよ!秋葉原に行くと必ず買います。
T3のデジタルスプリットイメージは3本の分割線の像を合わせるタイプです。T1と同じかな?
>ホレーショさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3147028/
良い環境だと星雲も写るんですね。
コンポジットするとExifが消えるので写真管理がやりにくいと思われますが何か良い方法はないのもでしょうか?
>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3147907/
画面全体を占めるポージング良いですね。
Lightroomのプロファイルのおかげでいろいろな色画質の写真に簡単に仕上げることが出来ます。だけどこれ使ってる人はみんな同じ感じになってしまうことが欠点かもしれません。
マット調はマットプリントみたいな質感になるのでこのプロファイルはよく利用しています。
書込番号:22432322
3点

みなさん、こんばんは。
4,5日おきに吹雪となり徐々に積雪も増えて来た我町です。インフルエンザも
流行ってます。ただ、たまに陽がさすと明るく暖かくて春も近いか、作業急がねばなどと思うこの頃です。
1月から新しくスタートしたこのスレですフジのいろいろな機種、また新旧レンズの作例がアップされてとても参考になりよかったなーと思っています。
>Light-Himさん
初めまして、ありえない色合いといっても美しいですね。海はいろんな表情があり取りに行きたいけど内陸部のうちからは遠くってなかなか行かれません。
これからもよろしくお願いします。
>legatoさん
温度が下がるだけではなく、空気中にある程度水分がないと
こうなりません。これも冬の中頃、厳冬期の現象でしょうか。
>フォトアートさん
ありがとうございます、こういう日は家に居るのがいちばんです。(^^;)
>空と海と風さん
はじめまして、素敵なハンドルネームですね。 画像も美しいなー この色合い。私の周りでは見られない光景です。 海いいなー 私なら一泊しないと撮れないなー (;_;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3146655/
これからもよろしくお願いします。
さて、 X写真同好会 PART2 (2月号) をスレ立てしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/#tab
今日からこちらへ投稿をお願いします。
また今月もXシリーズでフォトライフを楽しんでいきましょう !!!
書込番号:22434224
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
お気に入りのX-E1,Pro1,M1情報&画像をアップするスレッドです。
このスレもおかげさまで28期目を迎えることができました,また、
2017年4月から月替りでスレを建てもう1年以上になります。これも皆様の写真に対する、X-E1やPro1,M1に対する愛情のおかげです。ありがとうございます。m(_._)m
「12月」を感じさせる画像や通勤帰りやお散歩のスナップ、イルミネーション、愛猫、などなどこのスレにアップしてください。12月は「初雪」 ?「年賀状」 ?「帰省」 ?
趣味の写真を撮っていれば後で振り返って時代の1コマを記録していたな、と思えます。歴史的に貴重(笑)なX-E1,Pro1,M1で撮っていれば尚更です (^_^)v
富士フイルムからはX-T20、X-T3や1億画素 ! のデジカメなど多機能・高画質な新機種が続々発売中ですがこの画質、「X-Trans CMOS」センサー(1630万画素、ローパスフィルターレス)を採用したモデルのユーザーみなさんはアナログの魅力に惹かれていてフォトライフを楽しんでおられる方ばかりでしょう。
というわけでスレのタイトルもX-E1(Pro1,M1)同好会として
Pro1やM1で撮った画像も
*** 初期型Xトランス機の画像 ***
ということで老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。
貼り逃げ、お気楽スナップ、など大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較なども是非お願いします。
画素数、AF速度、EVF……新しいデジカメにはそれらの機能で見劣りしますが、新デジカメでは失われた、特有の質感描写,階調表現は追随を許さぬものがあるようで、いまでは大変貴重な機種となりました。趣味の世界の中でもまた特に趣味性の強いE1,Pro1,M1のフォトライフ、時間のある時に持ちだして、時間のある時にこのスレにアッブして下さい。
あなたもスローフードならぬスローフォトでご一緒にX-E1,Pro1,M1フォトライフを楽しみましょう! そしてあなたのフォトライフをどうぞこのスレでご披露ください。
ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入りしましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。
*** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)
もう、かなりの旧機種で、進行は遅いとも思われますので、スレ主は放任と言うことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)
12点

>legatoさん
月の写真は難しいですよ。ポータブル赤道義よりも頑丈な三脚がおすすめです。頑丈な三脚に1000mm前後の望遠鏡を載せて、カメラをくっつけて撮影します。APSのカメラだと1000mmで月は画面の縦方向の7割前後を占める大きさに写ります。意外に明度差が大きいので、黒くつぶれたり白く飛んだりしないように露出条件を整えることが難しいし、ぎりぎりまでピントを追い込むのはなかなかしんどいものです。私は途中でやめてしまいました。焦点距離100mmで月のイメージは直径1mm前後になります。地球と月との距離によって違ってきますが。
ポータブル赤道は何を選ばれましたか。ポータブルとは言いながら、やたらポータブルなナノトラッカーから JILVA-170などのとても高精度なものまであります。ナノトラッカーであれば広角レンズでないと厳しいかも。ポラリエとかスカイメモSであれば90mm程度までこなせます。 JILVA-170であれば300mm程度の重量級でも行けるかもしれませんが、私は300mmを乗っけるときにはポータブル赤道義ではなく、小型赤道義に属する高橋P2を使っています。800mm前後までは極軸をきちんと合わせ、天体を導入したら後はほったらかしで何とかなります。露出時間は長焦点では120秒までにしています。それを30コマほど撮影してコンポジットすることで、個々の露出不足を補っています。
現在地面に寝転がって天頂部分の構図を決めるのがとてもつらくなってきましたので、そろそろ自動導入赤道義を新調しようかなどと考えています。タカハシはPCにつながないとだめみたいで、しかもコスパが悪いので、中華赤道義にするかどうか悩んでいるところです。機械的な精度はあまりよくなさそうですが、オートガイドシステムを入れれば機械精度は関係ないかなと思って悩んでいるところです。
書込番号:22345237
2点

>北海道の農民さん、皆さん、今日は。 連休楽しんでおられるでしょうか?
なんか疲れが溜まっているのかどこにいもいかず、朝から動画見たりごろごろしています。
それはそうと、今年もあと一週間ですね。
>北海道の農民さん
ネーミングの提案いろいろと出てますね。 最終的に決めるのはスレ主ですのでいろいろ考えておいていただけばと思います。
1月のオープニングに備えて他のスレにも今週中には宣伝しておきますね。
書込番号:22346025
4点

訂正:上の画像は7art25ではなく35oでした。
書込番号:22346040
1点

>ホレーショさん
月の撮影は難しいのですね。赤道儀はポラリエを買いました。
買ってから未だに動作未確認で、月撮影モードがあるようなので動作確認しようと思ったのですが。
とりあえずXF14mmとXC15mm-45mmなど広角で写そうと考えています。
調べれば調べるほどお金がかかりますね。重い望遠レンズだと重量の問題があって追加オプションで使えるようになったり、
結露しないようにレンズにつけるヒーターもあったりしますが、雪国の冬だとヒーターは必要でしょうか?
もちろん三脚も頑丈なやつがあれば良いのですが、田舎にあるVelbonのULTREKで頑張ってみます。
年に1、2回の撮影のためにこんなに投資してしまった感が若干あります。^^;
書込番号:22347704
4点

>legatoさん
おはようございます。
購入なさったのはポラリエでしたか。よく考えられたポータブル赤道儀で、良いお買い物をされたと思います。
私が先に月の撮影は難しいと申したのは、月を画面いっぱい、もしくは月の一部を画面いっぱいに撮影するためにはいろんな困難があるとの意味で、標準・広角系で月を風景の一部として撮影する分には普通に考えて写せばいいと思います。
ポラリエは角張ったところがなく、三脚と自由雲台を同時にカメラバッグに放り込んでおけばどこでも撮影できますし、赤道儀モードの半分の回転速度で動かすモードでは広角レンズであれば30秒程度の露出で背景も星もほぼ止まって見えますので、星景写真には重宝します。年に一二度とおっしゃらずにどしどし活用してください。
また三脚の中心にひもをぶら下げて、その紐にある程度の面積を持った布を三方向で固定、その布に近くの医師などを入れて重しにすれば三脚がかなり安定します。ぜひお試しください。私は5sの鉄アレイを利用することがありますが、これは三脚や赤道儀を収納している場所から撮影地点まで20m程度の移動で済むことが条件になります。医歯を入れた袋ではなく、カメラバッグをぶら下げるという手もあります。
星景写真は星景と言える風景が手近にないと実現しませんが、ぜひチャレンジしてみてください。なお、ポラリエに部品を追加して重たいものも搭載できるようにするというのはお勧めできません。ポータブル赤道儀で微妙にバランスをとって5s搭載できるというのと、ちゃんとした赤道儀の交渉搭載重量5sというのは全く別のものです。
UPしていただいた樹上の雪(パッと見桜かと思いました)とそこを動く星を夜間に撮影するというのも風情があっていいのではないでしょうか。その際は赤道儀を使わず、長時間露出で雪がちょうどよく写るように設定して、1時間ほど撮影を続け、コンポジットすると星が動いているのが写し出せると思います。
書込番号:22348545
2点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
いよいよクリスマスも終わり年末年始に近づいていますね。
なにを撮影しようか考え中です。
お正月の慌ただしい神社も良さそうです。
今日は時間が取れたため
機種はX-T1なのですが、電子シャッターの可能性を試してみました。
X-E1、X-T1の悪いところだと思っていますが、
メカニカルシャッターで撮影したとき
次の動作に入るのに時間がかかります。
電子シャッターですとほんとうに早く次の作業に移れます。
しかし、電子シャッターの歪みなどまだまだ安心できない
ことも多いためこれからもテストしてみたいと思います。
北海道の農民さん
日光には雪がありましたが、ここまでの雪は今年初見です。すごいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22291599/ImageID=3128863/
X-E1はまだ売っているうちに買えたらいいですよね。
オールドレンズ持ちだせていないものが多いです。
やさしい写りのレンズを持ち出してみます。
legatoさん
7 artisans 魚眼に行かれたのですね。
とっても楽しそうな写りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22291599/ImageID=3129024/
スカイツリーは行った日はくもりだったためか
人はほとんどいませんでした。
全部が見えなかったためだと思いますが、東京タワーのほうが迫力がある気がしました。
下が広がっているからかもしれません。
フォトアートさん
レンズ効果もあると思いますが、とっても好みの描写です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22291599/ImageID=3129193/
最近開放からしっかり解像なんてきく大口径レンズがありますが、
開放はふんわりで絞るとふんわりと引き換えに解像というレンズでないと涎がでません(笑
X-PRO3楽しみですね。
二重像式レンジファインダーとISO基準値が100であること、
カメラ内現像時にQボタンで現像しなくても設定が画面でわかることが望みです。
期待したいですね。
書込番号:22350171
2点



北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
先ほどちょっと思いつきで
オールドレンズと高感度撮影を試したことがなく
気になって撮影してきました。
個人的にはかなりのお気に入りの写りをしてくれました。
レンズはレトロフォーカス(逆望遠)の最初ともいえる
アンジェニュー の35mm F2.5です。
車の中からフロントガラス越しに撮影したものも
おもしろかったです。
といいたいところですが、
単純に寒くて横着しました。
すこし早いですが、みなさま今年は途中からですが
参加させていただいて無事年を終わることができそうです。
大変おせわになりました。
来年は統合スレッドになるかなと思いますが、
ひきつづきよろしくお願いいたします。
書込番号:22353899
3点

>北海道の農民さん、皆さん今晩は!
>だらだらくまさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22291599/ImageID=3130180/
味のある描写ですね。 やはりレンズの影響力は大きいと思います。
新スレではより自由度の高い投稿になると思いますが、自分の場合はやはりPro1(E1)が中心かな。(笑)
>はにはにF10さん
Xシステムは夜景は本当にいい感じで写してくれますよね。僕も夜の街に出かけることがありますが
本当に楽しいですよね。
書込番号:22353990
4点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
年末のごあいさつだと思って前回まいりましたが
またすぐに来ました。
今日は12月28日です。
ちなんでTOKINAのAT-X 12-28mm PRO DX CANON用を
マウントアダプタを使用して
撮影してみました。
AFが適応されてよかったです。
フォトアートさん
お写真のすばらしさを感じるまえにかわいさにうっとりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22291599/ImageID=3130926/
お写真拝見してまた7 artisansのいいところを発見しました。
玉ぼけなどは現代的にも表現されているのですが、にじみがどうみても
オールドレンズの表現です。
別のみかたをすると、デジタルの表現のドットではない
アナログの表現を感じます。
ぼくは恥ずかしながら今日までFUJIFILMのレンズ構成を把握していませんでした。
XF35mmF1.4RはSONNAR、広角寄りのレンズはほとんどがレトロフォーカスですね。
XF35mmF1.4RやXF18mmF2Rのように
非球面レンズ、異常分散レンズを使用しないレンズはオールド味がたっぷりありそうです。
オールドレンズいいですよね。
書込番号:22356146
3点

北海道の農民さん
みなさま、大変ご無沙汰をしてしまいました。
X-E1(Pro1,M1)同好会に足跡を残したく、投稿させていただきます!
以前から左手首痛でPro1+XF60mmを支えるのが辛くX100Fを入手しました。
手首の調子が良いときはPro1,痛いときはX100Fと使い分け今日に至ります。
貼り逃げでスミマセン。
年明け新スレにはX100Fの写真も投稿させてくださいね!!
書込番号:22356498
2点

7arti35mmF1.2 絞ったときのこの立体感はどうして? XFにも出ないこの立体感。 |
X-T100@7art25 |
7art35 高齢でもとても元気で若々しいママさん。肖像権得てます。 |
寿司@X-T100 プロビア |
>北海道の農民さん
皆さん、おはようございます。
年末、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私にとって今年はいろいろとあり、来年は変革の年となりそうです。
良い方向へと進むことを願っています。 地味に継続されているこのスレも熟成した感があります。
一人ぼっちでX-E1の良さを紹介しているような、日記のようなスレッドでしたが、北海道の農民さんが
良い感じで引き継いでくださり、参加者もそれなりとなり、なんとなく続いている感じでが心地良く感じます。
>だらだらくまさん
最初、7artisans35mmの開放の滲みはあまり好みではなく、F4ぐらいでスナップするのを常にしていたように思います。
最近、ライカM8を好んで使う人のブログを拝見するようになり、SUMMILUX 35/1.4の開放での滲みが7artisans35oに
似ていて、あえてその滲みを好む方にお会いしてからは私もますます、7art3512の開放も使うようになった経緯があります。
だらだらくまさんが仰っていたように、シャープな画質こそがすべてであるような風潮がありますが、むしろ写真画質とは
なんぞや問うと、むしろシャープさは単なる記録性へ向かっている感があり、写真としても本来の感性を伝える作業から
遠ざかっているように感じるのです。私の写真は記録写真ですが、それでも何かを伝える手段としてシャープさこそがすべて
ではないはず。自分が伝えたいことをどのように伝えるかも大事なのではないかと思うのです。
そういう意味でも、このスレは北海道の農民さんやご自身の画像に見られるように味の追求であって、単なるクリアーな
記録ではないことを強く目指すスレでありたいですよね。 もちろん、小理屈や小難しいことを言うと参加者が減っては
いけませんのでこれぐらいにしておきます。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22291599/ImageID=3131362/
良いですねぇ〜。 写真いつも何か心に響くものであってほしいですよね。
>おやじーんさん
時折、カエルポートレートマスターのおやじーんさん、どうしておられるのかと思っていましたが、久しぶりの再会に嬉しく思います。
そうですか、X100Fを入手されたのですね。 僕もX100Fは関心があるのでご投稿楽しみです。
それはそうと、左手首痛がおありだったのですね。無理をなさらないよう楽しんでいただければと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22291599/ImageID=3131460/
Pro1の柔らかいフィルム画質に、シャープなXF60mmのマッチングはハンパなく良いですね。
書込番号:22356658
2点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
年末数日のカウントダウンに入りましたね。
こんなときこそ撮影だと思っています。
フォトアートさん
7 artisansの画作りは目で見たままと同じ感じなんです。
少し涙幕でかすむ感じや光の反射、色のとらえ方も近いものがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22291599/ImageID=3131505/
ぼくもこだわりをいつも気にしています。でも仕方ないんです。
求める画は簡単な道のりにはないんだと思っています。
くどいと言われそうです。(笑
お寿司ぼくも行っていました。
はま寿司のラーメンの人気がすごくて
一度食べてみたいと思って猪突猛進です。
イノシシになぞらえて猪突猛進ですが、
メニューも鮭を食べておきました。
ちなみにラーメンはとってもおいしかったです。
お寿司より売れるのもわかります。
おやじーんさん
お久しぶりです。
そのままネコ缶のラベルになりそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22291599/ImageID=3131460/
X100Fいいですね。うらやましいです。
やっぱり利点はクロップでしょうか?
X70のときにいいなと思った機能がX100系にも
入りましたね。
本気お散歩カメラですね。
書込番号:22358131
3点

>だらだらくまさん
>7 artisansの画作りは目で見たままと同じ感じなんです。
25oの方はやたらクリアーで柔らかい描写です。
どちらも好きなんですが、若い頃から巨匠の真似をして換算50oばかりを使っていたので
広角よりの25oは苦手です。
>ちなみにラーメンはとってもおいしかったです。
>お寿司より売れるのもわかります。
えぇ、そうなんですか? いやね、どうしようかと迷ったのですが、小さなお好み焼きを取りました。
やっぱりお寿司屋のお好み焼きはイマイチだなと思ったのですが、ラーメンはうまいんですね!?
明日にでもラーメンを食べようかと思います。
書込番号:22358354
3点

みなさん、こんばんは。 除雪除雪でスレを見るのが精一杯で失礼しました。みなさんのところは寒波大丈夫でしたか ?帰省や旅行の計画ある人は気をつけてください。 今年もあとわずかとなりました。来年は新スレとなりますが相変わらずボチボチペースだと思います。よろしくお願いします。
>はにはにF10さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22291599/ImageID=3128998/
はにはにF10さんの旅の写真を見ると私も旅したくなります(^_^)
>新しい雰囲気を出しつつ、伝統を引き継いでいるような…
ありがとうございます 自分にはネーミングのセンスないから難しいかなー
>legatoさん
雪の造形はおもしろいです、プラスアルファで風、太陽などが必要なのでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22291599/ImageID=3129027/
映画のワンシーンみたいです。
>フォトアートさん
宣伝よろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22291599/ImageID=3129190/
会話が聞こえそうです (^_^)
>だらだらくまさん
暖かい日だから雪がズルッとこうなるのですね。
>おやじーんさん
手首おだいじにして下さい。11月でケロが撮れるのですね!
書込番号:22359920
4点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
今日は外出中で画像がありません。
すみません。
フォトアートさん
回転寿司は楽しいメニューも多いですね。
こんなに倍率が高いのはすごいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22291599/ImageID=3131871/
みそラーメンはほんとにおすすめです。
一味を入れるとさらによくなります。
北海道の農民さん
いろいろ楽しい撮影ができそうでうらやましいです。
でも寒いのはちょっと苦手です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22291599/ImageID=3132260/
モノクロームというかモノシローム(笑 のような白の世界はいいですね。
来年もよろしくお願いいたします。
書込番号:22359968
2点

今年も残すところ、あと数時間。
X-E1を本格的に使用し始めて1年が経過したところです。
(X-Pro1やX-M1は使用していました。)
思えば、今年旅に持ち出したのもX-E1が多かったような。
今年はソニーだけでなく、ニコンやキヤノンからもフルサイズミラーレスが発売されるなど、(35mm)フルサイズが存在感を増していますが、やはり独特な「Xの味」はなかなか離れられません。
(とはいえ、そういう自分も2020年までの購入予定機に「X-Pro2」のほかに「EOS R」が…。)
初期型ユーザーを大切にしつつ、新しいXの輪が広がるような新スレ、楽しみにしています。
書込番号:22361863
2点

新年あけましておめでとうございます。
ひとまず天気もおさまりよい年越しとなりました。みなさまもよいお年をお迎えのことと存じます。
>だらだらくまさん
モノシロームの世界はなかなかいいのですがマイナス10℃以下になると
X-E1をかばってなかなか外に出せません。室内に戻った時の結露がイヤで…
今年も新スレでよろしくお願いします。
>はにはにF10さん
おー総集編、いいですねー あれこれ思い出します。
今年も新スレでよろしくお願いします。
さて、 X写真同好会 PART1 (1月号) をスレ立てしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/#tab
今日からこちらへ投稿をお願いします。
また今月もXシリーズでフォトライフを楽しんでいきましょう !!!
書込番号:22363056
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
お気に入りのX-E1,Pro1,M1情報&画像をアップするスレッドです。
このスレもおかげさまで27期目を迎えることができました,また、
2017年4月から月替りでスレを建てもう1年以上になります。これも皆様の写真に対する、X-E1やPro1,M1に対する愛情のおかげです。ありがとうございます。m(_._)m
「11月」を感じさせる画像や通勤帰りやお散歩のスナップ、運動会、愛猫、などなどこのスレにアップしてください。11月は「紅葉」 ?「七五三」 ?「酉の市」 ?
趣味の写真を撮っていれば後で振り返って時代の1コマを記録していたな、と思えます。歴史的に貴重(笑)なX-E1,Pro1,M1で撮っていれば尚更です (^_^)v
富士フイルムからはX-T3や1億画素 ! のデジカメなど多機能・高画質な新機種が続々発売中ですがこの画質、「X-Trans? CMOS」センサー(1630万画素、ローパスフィルターレス)を採用したモデルのユーザーみなさんはアナログの魅力に惹かれていてフォトライフを楽しんでおられる方ばかりでしょう。
というわけでスレのタイトルもX-E1(Pro1,M1)同好会として
Pro1やM1で撮った画像も
*** 初期型Xトランス機の画像 ***
ということで老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。
貼り逃げ、お気楽スナップ、など大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較なども是非お願いします。
画素数、AF速度、EVF……新しいデジカメにはそれらの機能で見劣りしますが、新デジカメでは失われた、特有の質感描写,階調表現は追随を許さぬものがあるようで、いまでは大変貴重な機種となりました。趣味の世界の中でもまた特に趣味性の強いE1,Pro1,M1のフォトライフ、時間のある時に持ちだして、時間のある時にこのスレにアッブして下さい。
あなたもスローフードならぬスローフォトでご一緒にX-E1,Pro1,M1フォトライフを楽しみましょう! そしてあなたのフォトライフをどうぞこのスレでご披露ください。
ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入りしましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。
*** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)
もう、かなりの旧機種で、進行は遅いとも思われますので、スレ主は放任と言うことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)
11点

>ramu藤正さん
はじめまして!
丁寧にありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
そうですか。 フジのでデジタルはどのマウントも、その色合いの美しさに惹かれるものがありますよね。
是非、当スレッドでも楽しんでいただければと思います。
こういったスレッドで投稿することによって、他のかたからも影響されていろいろと発見してきました。
新機種を借りたり、あるいは買ったりして、楽しんでいますが、むしろこの初期型の魅力に気づくことは少なくありません。
お互い、フォトライフを充実させる点で励ましあえれば幸いです。
書込番号:22274621
11点

みなさま、おはようございます。
XF100-400mmが3万円キャッシュバックで1年前に買った私としてはうらやましいですが、
その間にたくさん活躍してもらいましたのでまぁ良しとしようか。私が買った時のバックは1万くらいだったかな?
高尾山に行ってきました。富士山が綺麗でした。
>フォトアートさん
X写真部なるものがあるなんて知りませんでした。X-T100で投稿しているスレも私だけでさみしかったので、
X写真部のスレッドで機種問わず投稿できると賑やかで良さそうです。
今後私もX-T3を購入予定なのでその写真もアップできますし。
Xマウント写真総合部は賛成です。外部の掲示板は良いのがあるでしょうか?やはりここが良いのかな。
>ramu藤正さん
はじめまして。フジ愛がすごいですね。
私はそこまで愛がありませんが^^;X100繋がりでE1を購入して今に至っています。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:22275258
9点

みなさん、おはようございます。
>だらだらくまさん
迫力あるしめ縄ですねパワーを感じます。
>ramu藤正さん
はじめまして、さすがフジを愛して使い慣れている方の
画像は違いますね。写真歴も長いのでしょう、
これからもどうぞよろしくお願いします。
>legatoさん
おーまるで正月用写真のようです、目の保養になります
ありがとうございます。
書込番号:22275334
9点

>フォトアートさん
今、X-E1を持って道南と青森に行っているところで、写真はありませんが。
(八食センターからスマホで打っているところで…。)
「Xの良さ」であれば、総合スレで良いのかもしれませんが、「初期型Xの良さ」(それもX100とかX10でなく、初期型X-Transの良さ)が好きで集まっている貴重なスレということを考えると、しばらくはこういう場も必要なのではないでしょうか。
確かに、じきにこの初期型ユーザーも少なくなってきますが、まだまだメーカーもたまにはファームアップしてくれる機種ですし、富士フイルムがサポートを止める時が潮時なのかなと。
ただ、立ち上げてくださっている北海道の農民さんの負担も考えると、月毎ではなくて季節毎スレ、例えば「2019年春(3・4・5月)」でも良いかもしれません。
※また、大したものではありませんが、地元に帰ったら写真をいくつかアップします。
書込番号:22276482 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>北海道の農民さん、みなさん、おはようございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22221867/ImageID=3111350/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22221867/ImageID=3112188/
いいなぁ・・
>北海道の農民さん
いくつかの提案が出ましたね。 皆さんの一人一人の意見はどれも良い提案だと思います。
だらだらくまさんやlegatoさんが仰るように、やはり賑やかになるのは良いことです。と同時に、はにはにF10さんが仰るように
この初期型の良さを追求してきたこのスレの貴重さももっともなような気もします。 私自身の提案した毎月号投稿形式は
別スレでも実施していますが、マンネリ化せず良い結果が出ていると思いますがスレ主には負担ですかね?
200スレごとの投稿を過去にしたことがありますが70過ぎたあたりからほとんど投稿がなくなるのです。
今の形式ですと新たな月ごとに何かを撮って参加しようという現象は好ましいと感じています。
スレ主自体が負担な場合はまた別ですが。
本年度中はこのままにして、最終的には、北海道の農民さんの決断で良いのではと思います。
いろいろな人の意見も聞きたいですし、過去に参加したことのある人のご意見も聞きたいと思います。さらには
他スレの画像投稿スレッドに参加している人の意見も聞きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
>legatoさん
おぉ、美しい富士山ですね〜 XF100-400ならではの素晴らしい描写が光ります。XC50−230も侮れない写りをしますね。
ところでX-T100に関してですが現在X-A5のスレでX-A&X-T100(X-A5と同じ素子ということもあって)シリーズで投稿スレが展開されています。こちらに投稿することも可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026798/SortID=22221498/?lid=myp_notice_comm#22265719
書込番号:22277735
10点

みなさんこんにちは。
>北海道の農民さん、みなさんこんにちは。
私も X-E1 と X-T10 を持っていて、それぞれのスレを読んでいます。
また、カメラは持っていませんんが、X-A1等他機種のスレも読ませてもらっています。
Xシリーズのスレをまとめるなんて夢みたいで、大賛成です。ぜひお願いいたします。
>ramu藤正さん
はじめまして、私も昨年から少しずつ参加させてもらっています。
(1回/2月ぐらいかな)
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:22279117
10点

あわててまして 書き忘れました。XE1に10−24で 撮ってきました。携帯からだと詳細が 表示されないんですね! 撮って出しですが、今年の紅葉は、きれいでした。私もXマウントなら 機種問わず 書き込みできる方が 賑わって楽しいような気がします。
書込番号:22281308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
スレッドのおはなし具現化するといいですね。
四季ごとの更新はすごく良さそうですね。
一月40-50レスポンスなら3ヶ月で余裕がありますね。
初期Xトランス好きのみなさんがこれだけ
お集まりですので、他の機種での投稿があっても
密度はそんなに下がらないような気がします。
フォトアートさん
具現化するといいですよね。
とりまとめおつかれさまです。
画作の後ろからは風情が伝わります。
きっと巨匠の後ろ姿ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22221867/ImageID=3111467/
多彩なパーツが後発されていてX-E1がどんどん生きていくのは
大変すばらしいですね。ユーザーファームなど出てくれたらさらにうれしいです。
ramu藤正さん
はじめまして。
地面すれすれのローアングルすごくいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22221867/ImageID=3111827/
ぼくも同じような被写体です。よろしくお願いいたします。
X-E1導入おめでとうございます。
古い機種ですが、最高の機種です。
これから長く使用できるのがうらやましいです。
legatoさん
富士山雪化粧ですね。
山の偉大さを知るのはもう少し先になりそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22221867/ImageID=3112155/
キャッシュバックの時期ですね。
その差は撮影で取り返せていると思います。
先にキャッシュバックがあって、後からなかった時に買うとくやしいですね。
北海道の農民さん
撮影したくても運でできるかできないかのお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22221867/ImageID=3112188/
法人自体が別れたようですが、島根の出雲大社の分社ですので、
しめ縄はすごいです。
島根では10月は地方の神様が集まるため
神無月ではなく神在月だそうです。おもしろいです。
ヒウチガタケさん
望遠レンズの広角側は余裕がある感じがします。
夕焼けの赤がきれいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22221867/ImageID=3113234/
スレッドの今後が楽しみですね。
penn5500ssさん
はじめまして。
XF10-24mm楽しそうです。
広角は別メーカーで撮影していますが、FUJIFILMの色でも
撮影してみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22221867/ImageID=3113796/
携帯電話ではスレッドの一番下のPCを押してパソコン用の画面
にすると画像クリックでEXIF情報が見えるようになります。
その画面から投稿するとEXIFが載ります。それでも載らない場合は
カメラから画像移動した際にEXIFがあるか確認の必要があります。
試してみてください。
書込番号:22283799
8点

>ヒウチガダケさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22221867/ImageID=3113219/
いつもながら美しい画像です。 とりわけブルーモウメントを背景に鉄撮り・・・非常に魅力的な画像です。
>penn5500ssさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22221867/ImageID=3113798/
なんともう言えない美しい紅葉と共に光の道・・ 素晴らしい。
>だらだらくまさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22221867/ImageID=3114667/
良い色出ますね〜
ちょっとヤシカの50o調べてみました。 いい味の出るオールドレンズだろうなと思っていたのですが
それだけではなくなんと繊細な描写!
https://www.sample-image.com/yashica-ml-50mm-f1-7/
素晴らしい画質に驚いてしまいました。 中古は程度がよくても3000〜7000円とかなりリーズナブル、俄然欲しくなちゃいました。
書込番号:22283998
7点

みなさま、こんばんは。
取り急ぎ、X-E1で撮影してきたものを貼ります。
※時間がないので、本格作業は12月1日になってしまいますが。→12月号?
なお、今回は16年前の機種「FinePix S602」も合わせて持っていきました。
あれはあれで、味わいがあります(ハニカムノイズも)。
http://review.kakaku.com/review/00500810117/
書込番号:22284232
7点


みなさん、おはようございます。
新掲示板についてご意見ありがとうございます。Xマウント集結に賛成の方が
多いようですね。とりあえず2019年1月からXマウント総合部としてスタートしますか。
200までフルにというのはやはり途中で息切れして具合が悪いので
季節毎というのも途中で息切れするような気がするのですが…
私の負担はおいといていまのような放任スレ主でかまわなければ
月替りで行きたいと思います。
まあXマウント総合スレになった所で新機種のかたが投稿されるかどうかは
未知数ですよね。ただ、門が広くなった、ということで。
場所は価格コムでしょうか。慣れてるので。その中でも今と同じX-E1ボディの
スレでいいのかな。X-E1や初期型へのオマージュとして。
こんな風に考えています。更にご意見やらなにやらお待ちしています。
>フォトアートさん
明暗のバランス、かすかに見える微笑み、いいなー 流石ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22221867/ImageID=3112852/
>ヒウチガダケさん
明暗のバランスと青い空を青く写す、いいなー ゾクゾクします
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22221867/ImageID=3113219/
>penn5500ssさん
お城と山にかかるガスの対比紅一点の紅葉、いいなー
私のまわりにはちょっとない風景です 羨ましいです
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22221867/ImageID=3113796/
>だらだらくまさん
水面と夕焼け、ステキです ヤシカ 50mm f1.7 要チェック(^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22221867/ImageID=3114667/
>フォトアートさん
小春日和の雰囲気ステキ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22221867/ImageID=3114757/
私も皆さんに触発 ?物欲刺激 ?されて気がつけば50mmレンズが6本 (^^;)
そしてついに七artisans25mmデビューです
>はにはにF10さん
看板抜かせば見慣れた光景(^_^) これからの旅行記楽しみです
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22221867/ImageID=3114813/
>legatoさん
秋らしい、いい塩梅の画像、流石です
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22221867/ImageID=3114860/
書込番号:22284919
6点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
年明けからスレッド変わりそうですね。
とても楽しみです。
北海道の農民さんがしていただける方法に
相乗りさせていただきたいと思います。
YASHICA YASHINON50mmお目にかけていただいて
うれしく思います。
ぼくが所有しているのは
AUTO YASHINON DS-M 50mm F1.7です。
F2より半段明るいレンズですね。
実はこのレンズはハードオフで500円で発見し
救出しました。
曇りや汚れがひどい状態でしたが、
これは修理できるとおもい
全部バラして組み立てしました。
このレンズは富岡光学製です。
富岡光学はヤシカの傘下に入り
現在の京セラに吸収合併されました。
M42マウントでは55mm F1.2という
驚くほど奇抜なの後玉のレンズがあります。
富岡光学はいろいろなメーカーにレンズを
供給していましたので、
調べてみるとYASHINON以外でも
いろいろなレンズが見つかります。
レンズ遊びは楽しいですね。
書込番号:22286144
5点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
今日はちょうどお昼にカメラを持ち歩いていましたので
X-E1とYASHINON DS-M 50mm F1.7で撮影してみました。
レデューサーを入れていますので、すこし画質劣化があるかと思います。
集光と焦点距離に重点をおいて使っています。
今回は暗めの場所でしたのでF2で撮影しています。
参考になればさいわいです。
書込番号:22288700
3点

※7art3512
>北海道の農民さん
新掲示板、さらにいい案があれば提案をしたいと思っています。
概ね、北海道の農民さんの考えで良いのではないでしょうか。
>だらだらくまさん
富岡光学は確か、50oはツアイスにも供給しているという記述を見ました。
いづれにせよ、高価なレンズではないにもかかわらず、非常に魅力的な描写をします。
書込番号:22289298
4点


みなさん、おはようございます。
もう12月、早いですねー 私の地域では昨日そこそこ雪が降りました。朝早くから国道、町道に
除雪が入っていました、でも明日は気温がプラスで曇り、また融けるかな ?
さて、 PART28 12月号をスレ立てしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22291599/#tab
今日からこちらへ投稿をお願いします。
また今月もX-E1,Pro1,M1でフォトライフを楽しんでいきましょう !!!
書込番号:22291608
2点

>北海道の農民さんさん
僕は、星空を撮ってますが…
星には星の色があり、これが綺麗に写るのが初期型センターで
X-A3、X-A5、X-T100のセンターでは、この初期型を越えられずに、モヤモヤした日々を重ねています
(X-A1にも負けてしまうから…)
X-E1か、E2をスナップ用に買い直そうかな?って思っています
書込番号:22293119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>南十字星jpnさん
たしかX-E2はコントラスト強めでノイズを消してしまう傾向にありますから、X-A1と似ていると聞いています。
書込番号:22293148
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
お気に入りのX-E1,Pro1,M1情報&画像をアップするスレッドです。
このスレもおかげさまで26期目を迎えることができました,また、
2017年4月から月替りでスレを建てもう1年以上になります。これも皆様の写真に対する、X-E1やPro1,M1に対する愛情のおかげです。ありがとうございます。m(_._)m
「10月」を感じさせる画像や通勤帰りやお散歩のスナップ、運動会、愛猫、などなどこのスレにアップしてください。「金木犀」 ?「柿」 ?「秋の長雨」 ?
趣味の写真を撮っていれば後で振り返って時代の1コマを記録していたな、と思えます。歴史的に貴重(笑)なX-E1,Pro1,M1で撮っていれば尚更です (^_^)v
富士フイルムからはX-T3や1億画素 ! のデジカメなど多機能・高画質な新機種が続々発売/発表中ですがこの画質、「X-Trans CMOS」センサー(1630万画素、ローパスフィルターレス)を採用したモデルのユーザーみなさんはアナログの魅力に惹かれていてフォトライフを楽しんでおられる方ばかりでしょう。
というわけでスレのタイトルもX-E1(Pro1,M1)同好会として
Pro1やM1で撮った画像も
*** 初期型Xトランス機の画像 ***
ということで老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。
貼り逃げ、お気楽スナップ、など大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較なども是非お願いします。
画素数、AF速度、EVF……新しいデジカメにはそれらの機能で見劣りしますが、新デジカメでは失われた、特有の質感描写,階調表現は追随を許さぬものがあるようで、いまでは大変貴重な機種となりました。趣味の世界の中でもまた特に趣味性の強いE1,Pro1,M1のフォトライフ、時間のある時に持ちだして、時間のある時にこのスレにアッブして下さい。
あなたもスローフードならぬスローフォトでご一緒にX-E1,Pro1,M1フォトライフを楽しみましょう! そしてあなたのフォトライフをどうぞこのスレでご披露ください。
ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入りしましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。
*** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)
もう、かなりの旧機種で、進行は遅いとも思われますので、スレ主は放任と言うことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)
10点

みなさま、こんばんは。
別の初期機種(X-M1)になりますが、秋の津軽路をめぐってきました。
※同じ初期型でも、X-E1とX-M1では、なんとなく雰囲気が違うように感じるのですが…。
書込番号:22214700
2点










弘前市立観光館にて。 |
多分、弘前には「冬に咲くさくら」で来ます。 |
帰りの「はやぶさ」は量産先行車(U1編成)。天井と荷棚の突起(読書灯)が特徴。 |
夕食に青森県民のソウルフード(?)を買って食べました。 |
実は、今回はマイクロフォーサーズをバックアップで持っていきました。
それはそれで良さがありますが、自分にはやはりフジのXシリーズの味があっているような。
【完】
書込番号:22214859
2点

>北海道の農民さん
E1同好会の皆さまこんばんは
今日は仕事は休みなのですが、残した仕事が山ほどあり…
地元のローカル動物園で、閉園間際ラスト30分だけ撮影してストレス発散しました。
>フォトアートさん
いつもコメントありがとうございます。
色んな意味でE1は自分の好きな色を表現してくれます。普段はズームレンズを使うことが多いのですが、僕の持つ単焦点レンズはフォトアートさんのレビューにに影響されて使い出したレンズ(35mm1.4や60mm2.4)です。
来年の2月には子どもが生まれます。益々E1の出番が増えそうです。
>legatoさん
書込番号22209708の4枚目の写真。橋のたもとの割れたガラスが印象的です。どうしてもlegatoさんの写真は反射した映り込みを探してしまいます。
あと、線路を見ると写真におさめたくなります。
書込番号:22214957 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>だらだらくまさん
色々なお写真拝見させて頂きました。
ディズニーリゾートでは、キャラクターだけでなくディズニー特有の景色が切り取られとても印象的でした。撮影という理由で行ってみたくなりました。
僕の町の紅葉はまだまだ先ですが、今年は天候気候の問題で、軒並み変な枯れ方をしており期待できそうにありません涙。
>はにはにF10さん
青森に行かれたのですね!
八百屋的には林檎や野菜の産地としての見方しかなかったのですが、観るところ満載ですね!
今の僕の環境は、盆と正月しか連休が取れないのでただただ羨ましい限りです。
またお出掛けの時のお写真を期待しております。
>北海道の農民さん
今年は天候の影響で、作物の産地の切り替わりが悪く売り上げも苦戦しております。
トマトに関しては、近県ものは味も品質も今ひとつなので出荷がされている限りウチの店は北海道や東北ものを販売して、他店との差別化をしてます。
アイコやキャロルセブン(テン)などは入荷した途端無くなります。
忙しくしているうちに直ぐに冬がやって来ますね!くれぐれもお体を大事にして下さい。
書込番号:22215022 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>だらだらくまさん
極端なことを言えば、ただカメラをもって歩くだけでもハッピーな時があります。
3時間歩いて気に入った写真は何も撮れなかったということはありませんが、数枚ということもあり
それでも、その日は楽しかったという感じで良いんじゃないかと思うんです。 持ち歩きたいカメラ
最近の機種には全くないんですよね。 なんでこうもメリハリ重視になったのやら。昔のX100が欲しいかな。(笑)
でも現実的に考えてレンズ交換式が良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22150802/ImageID=3096041/
X-E1とXF35mmがあればこんなにもさりげなく美しい写真が撮れますね。
>はにはにF10さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22150802/ImageID=3096106/
美しい光を見つけましたね。 素晴らしい!
>甘熟王7755さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22150802/ImageID=3096270/
紅葉の季節となりました。
35oや60oは画質優先でAFは今一つですが、この美しい暈けは病みつきになりますよね。
XC50-230 も実は個人的に気に入った画像を量産できレンズだと思っています。
書込番号:22216717
4点

昨夜、通常のカメラではかなり難物となることが予想されるNGC7293にチャレンジしてみました。中心にある(はずの)白色矮星(または中性子星)は写りませんが、周囲のガスは中心星からのガンマ線を受けて近赤外領域の美しい赤を見せてくれるのではないかと期待しましたが、結果は無残。比較のために10年近く前に赤外貨っとフィルターを換装したカメラで撮影したものを同時にUPしておきます。今回の撮影では途中で雲にさえぎられて結局8コマしか使い物になりませんでしたので、画像があれています。ISO感度1000、90秒の露出、F5.6でFlは100oでした。撮影してそれから被写体を中心にもっていって400oでともくろんでいたのですが、雲のためにそれはできませんでした。比較対象のための画像は9年前にニコンのD40のフィルタをHα透過性の高いものに換装した奴に180o/2.8を装着したものです。この時は6分露出x4コマのコンポジットでした。
X-E1の限界と特徴も分かってきましたので、本機を用いた天体撮影はこの辺りで打ち止めにするか、フィルタを換装するか、しばらく考えてみます。お付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:22219655
4点

みなさん、おはようございます。
私の周りでは日に日に葉が落ちていき山が透け透けになって
行きます。ハウスの片付けもラストスパートです。
さて、 PART27 11月号をスレ立てしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22221867/#tab
今日からこちらへ投稿をお願いします。
>legatoさん
モゲラ(笑)モゲラが真似したのでしょうね(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22150802/ImageID=3094770/
風情出てますねー
>フォトアートさん
25mm作りはチープですか ? 樹木希林のセリフは応用が効きますね。
ある意味本質を突いている ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22150802/ImageID=3095622/
食べたくなりますー
>甘熟王7755さん
MFは使いだせば楽しいですよ、MFするならオールドレンズか7artisansの
レンズのほうが使いやすいかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22150802/ImageID=3095307/
何か俳句の世界のようです。(^_^)
>だらだらくまさん
ありがとうございます、現物は鉄の塊という迫力とつやつやとした使い込まれた
道具という感じがすごかったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22150802/ImageID=3096045/
>はにはにF10さん
M1の画像ありがとうございます、私には違いがわからないような
歴史のある建物いいですねー
bs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22150802/ImageID=3096128/
>甘熟王7755さん
今年の天候には本当に参りました、何とか前年並の出荷量を確保
できたのでやれやれです。まだJAの精算がでてないので油断はできません。
冬は除雪と帳簿つけが仕事です。 後は撮影 ?(笑)
いい雰囲気ですねー (^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22150802/ImageID=3096226/
>ホレーショさん
いつもスゴイ天体写真と解説ありがとうございます、X-E1の性能を極限まで
使っておられて感動します。
書込番号:22221938
2点

>北海道の農民さん
新スレありがとうございます。
>25mm作りはチープですか ?
いや、アルミですので軽いですし、そんなにチープではないです。 でも、7artisans35mmF1.2の暈けは収差ありありなんですがなんともいえない暈け味で画質もフィルムライクです。使用頻度はこちらが遥かに上になりました。 北海道の農民さんなら使いこなせるかなと思います。(一般受けはしないと思います。)
かたや25oの方が画質が整っていて、暈けは大変綺麗ですし濃厚な色味となります。(一般受けするレンズだと思います。)
7art35oの方もF4ぐらいから立体感とシャープさが増し、F5〜F11ぐらいで吃驚するぐらいシャープになります。
画質も艶やかです。
http://review.kakaku.com/review/K0001074236/ReviewCD=1149782/?lid=myp_notice_comm#tab
アマゾンでは9000円ぐらいだと思います。 価格Comは高いですね。
書込番号:22222902
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
お気に入りのX-E1,Pro1,M1情報&画像をアップするスレッドです。
このスレもおかげさまで25期目を迎えることができました,また、
2017年4月から月替りでスレを建てもう1年以上になります。これも皆様の写真に対する、X-E1やPro1,M1に対する愛情のおかげです。ありがとうございます。m(_._)m
今年の前代未聞の暑さ、洪水、逆走台風など。被害に合われた方には一刻もはやく普通の生活にもどれるようにお祈り申し上げます。
「9月」を感じさせる画像や通勤帰りやお散歩のスナップ、十五夜や祭り、愛猫、などなどこのスレにアップしてください。「おはぎ」 ? 「スポーツの秋」 ? 「芸術の秋」 ?
趣味の写真を撮っていれば後で振り返って時代の1コマを記録していたな、と思えます。歴史的に貴重(笑)なX-E1,Pro1,M1で撮っていれば尚更です (^_^)v
富士フイルムからはX-H1やX-A5など多機能な新機種が続々発売中ですが
この画質、「X-Trans? CMOS」センサー(1630万画素、ローパスフィルターレス)を採用したモデルのユーザーみなさんはアナログの魅力に惹かれていてフォトライフを楽しんでおられる方ばかりでしょう。
というわけでスレのタイトルもX-E1(Pro1,M1)同好会として
Pro1やM1で撮った画像も
*** 初期型Xトランス機の画像 ***
ということで老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。
貼り逃げ、お気楽スナップ、など大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較なども是非お願いします。
画素数、AF速度、EVF……新しいデジカメにはそれらの機能で見劣りしますが、新デジカメでは失われた、特有の質感描写,階調表現は追随を許さぬものがあるようで、いまでは大変貴重な機種となりました。趣味の世界の中でもまた特に趣味性の強いE1,Pro1,M1のフォトライフ、時間のある時に持ちだして、時間のある時にこのスレにアッブして下さい。
あなたもスローフードならぬスローフォトでご一緒にX-E1,Pro1,M1フォトライフを楽しみましょう! そしてあなたのフォトライフをどうぞこのスレでご披露ください。
ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入りしましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。
*** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)
もう、かなりの旧機種で、進行は遅いとも思われますので、スレ主は放任と言うことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)
11点


>だらだらくまさん
シルバー、黒、両方持ってますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22073877/ImageID=3072220/
優しい空気感がたまりません。シグマ30oはフォーサーズで使っていましたが
長期にわたって僕の愛用レンズでした。
書込番号:22120177
9点

みなさん、おはようございます。
今日は定期検査で病院へ行く途中のスナップです。
>だらだらくまさん
ありがとうございます、ステンの流しのアルミ袋とサンマ。同じシルバーでも微妙に違うのですよね。
シグマの旧30mmF1.4、とろけるような感じはオールドレンズならでは、ですか ?
私はX-E1、2台ともブラックです。
>アスリートCさん
ご無沙汰しています、単焦点18mmいいですねー 検討しようかな (^_^)
>フォトアートさん
最近はビッと来たら撮れる、ビッと来ないのに撮ってもよくない、といいますか
自分が満足できません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22073877/ImageID=3071665/
ストーリーを想像してしまいます (^_^)
書込番号:22125056
8点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
ご回答いただいましてありがとうございます。
こちらに参加させていただいて
ふと思ってしまった疑問でした。
お二方とも2台所有なんですね。
これは驚きました。
どちらもブラックの北海道の農民さんにはこだわりを感じますし
どちらも持っているフォトアートさんはうらやましく思いました。
結構X-E1をオールドレンズやらEOSマウントのレンズで
使いたおしていると思っていましたが、まだまだ入り口でした(笑
ぼくは昔から軍艦部はシルバーと思っていたため
シルバーにしましたが、ブラックの方が人気みたいですね。
なくなってしまう前になんて思いましたが、
今のX-E1を使いたおそうと思っています。
フォトアートさん
この表現はぼくが求めているフイルムに近い感じがすごく出ています。
コントラストや空のにじみがすごいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22073877/ImageID=3072470/
シグマのレンズはACSに分類される前は
解像度重視じゃなくふわっと抜けの良い感じだったんですよね。
最近のシグマはすごいですが、もう少し画としてバランスが欲しかったりします。
北海道の農民さん
すなおにこんな広いところで牛さん撮りたいです。
日光や那須にいきたくなってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22073877/ImageID=3073671/
シグマの旧30mmはSLDとELD+非球面レンズが使われていて
それなのに固くならずにいい表現をしてくれています。
ちなみにレンズ構成はダブルガウスですので、プラナーと似ていますね。
もう10年以上前のレンズですので、オールドですね。
もちろん現役です。
書込番号:22131709
6点

>北海道の農民さん、皆さん、今晩は。
連休楽しんでおられるでしょうか。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22073877/ImageID=3073671/
いやぁ、いいなぁ。 こういう、ナチュラルな画像が見られるこのスレは本当に素晴らしく思います。
たとえ、最後は投稿者がたった、2、3人になっても、いや、スレ主とごくたまに誰かが投稿するような、それこそ
月に10ほど投稿があればいいような寂しいスレになっても、やっぱりここはのぞきに来るべきだな、なんて思いますよ。
>だらだらくまさん
、
>この表現はぼくが求めているフイルムに近い感じがすごく出ています。
はい、7artisans25oですが、このレンズは絞り羽が12枚で驚くほど暈けが綺麗なのと、フィルム的なのが良いんですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22073877/ImageID=3075283/
パラボラアンテナ造るなんて!(笑) でも、なんかいい。人の意思が感じられる写真は良いです。
書込番号:22132270
6点

>北海道の農民さん
X-E1 同好会の皆さまお久しぶりでございます。
約一年ぶりの投稿になってしまいました。
が、いまだ私もE1を愛用しております。
今、世界柔道が毎日熱戦を繰り広げおります。
私も柔道を経験しており、カメラでの撮影も楽しんでおります。
拙い写真ですが趣向を変えて貼らせていただきました。
多少のブレやピン甘は趣味の範囲ということでご容赦ください汗。
写真は今年の春、道場で共に稽古していた少年が高校に進学したのでデビュー戦を応援しに行った時の写真です。
(写真は本人ではありません。仕事を片付けて急いで駆けつけたのですが、残念ながら間に合いませんでした。涙)
書込番号:22132289 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>甘熟王7755さん
お久しぶりです。
X-E1と出会って、あと1か月半で6年となります。 私のデジカメ歴を考えれば、数年使えばまた別のになっていたはずなのですが・・
しかしフジのカメラは不思議ですね。なぜか新しいのが出ても、その機種特有の魅力があって、新しいものがどんどん魅力を付加していくということはないようです。だから、この機種を使い続けているのでしょう。
思うところあって、フジの高解像度機X-T100を入手いたしました。それはそれでいいのですが、そのことはX-E1の魅力をよりいっそう認識する結果となり、逆に新機種への思いはどんどん削がれていきます。フジのSプロシリーズもそうであったように初号機特有の、開発思想が色濃く出ている機種である場合そのようなことが生じるように思います。 X-E1お互い大切に使ってまいりましょう。
書込番号:22132865
5点

PS
ところで新機種のX-T3全体としてはE1に似てきていて悪くはないと思うのですが、この作ったようなダイナミックレンジどうにかなりませんかね・・フジの開発思想は驚くほどよい面とあきれるほど情けない面が共存します。
https://www.flickr.com/photos/144869046@N05/30990606658/in/photolist-PdwXEs-grFtpA-2acm5Ss-grHoC7-2aar7WE-27uTyrg-28wXw7J-29uQLJP-2a6KNLN-22AR8xq-2bfGaSt-2bgjzQX-29dpSCS-28wXwXb-NBD4wA-2acjMUb-2a2PdwG-2aiS2SF-28zfkaw-7oh6Aq-2bdBgj3-MyDHGi-WeibSx-PdxDgS-LxVzYz-28niSw1-Mvjb9W-29uQLMp-2aeCA1w-28hBmye-28av9Cu-2bdBfrG-28vtAFL-9rSnkD-2bdBfeY-oeU3fR-PdxCd9-oy5zgr-28AkF2W-22AR6cJ-29gMZJV-fPiMfx-2aKefUw-oy5zDk-Mnk2qi-28vLNv8-28yLFsY-28fnDJm-LZr7zB-Mnk1dD
書込番号:22132910
5点

甘熟王7755さん
今日のウルフアロン残念でしたね。
書込番号:22137386
0点

>ブローニングさん
コメントありがとうございます。
ウルフ・アロン選手残念ながら敗者復活戦も敗戦に終わりました。ただ、本大会の日本選手は総じて活躍しており楽しく観戦しており。数々のルール変更に動じず、外国選手にもパワーや組手で負けず、「一本を取りに行く日本柔道」を見れてとても嬉しく感じます。
>北海道の農民さん
スレッドが脱線してしまい申し訳ありません。
X-E1 を含めミラーレス機は動きモノは使えない。と言われる方もおりますが、僕は撮影が可能の中で楽しんでいきたいと思います。
書込番号:22137734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>北海道の農民さん
X-E1 同好会の皆さまこんばんは。
>フォトアートさん
僕のE1の出会いは単純です。A1を使っていてどうしても夏場に液晶が見え難く、中古のE1を購入しました。そうしたら、プログラムオートの撮って出しの写真の色合いが自然な感じで僕の好みに会いました。勿論、E1であっても露出の具合と撮影スキルが足りないせいで思い通りの写真にならない事も多々あります。…が総じて自分の好きな色に近いです。
で、こちらのスレッドや過去のスレッドを参考にして少しずつオートの設定から、好みの設定を見つけ出してどんどんE1が好きになっていき現在に至ります。
春にはT20を購入しました。主に柔道やスポーツを撮る為です。でも色は自然なE1が好きです。
これは画質とか機能では無く「好みの色」…につきます。
そしてA1もです。
A1の写真は両親が好きなんです笑、
両親は歳のせいもあり、どうしても写真に撮ると顔色が悪くなりがちなのですが。A1の写真は若干ハデに見える?のか「若々しく感じる」と言ってA1以下のカメラは嫌がります。
ので、両親と出歩く時のカメラはA1ばかりです。
あと…
A1にしてもE1やその他フジ機にしても、設定を迷った時は、過去のスレッドを見ればほとんど参考になる作例が見つかるんです。フォトアートさんや先輩の方々が上手いので!凄く助かります。
書込番号:22137833 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

みなさん、おはようございます。
フォトキナって始まっているのですか ?
素晴らしい新製品があるのでしょうか、私は10年たってもX-E1かな(^^;)
>だらだらくまさん
ベンチ趣がありますね
>フォトアートさん
ありがとうございます、過疎っても、また味わいですね (^_^)
X-E1,Pro1にふさわしいかも。
>甘熟王7755さん
柔道の写真どれもいいです、柔道好きな人でないと撮れないですね。
勉強になります。
書込番号:22138073
6点

>北海道の農民さん
皆さん、おはようございます。
今日は公休ですが、何かと用事があって体を休めるのが精一杯です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22073877/ImageID=3076949/
E1は素直に美しい色合いを出してきます。
>甘熟王7755さん
色に拘っていた、フジもX-T3から機能重視へと変わっていっているのを感じます。
ただ単に僕が、新しい機種の色合いが嫌いだけなのかもしれませんが、少なくとも
A1の美肌、E1の優しい写り、これはなくなっていっているのが見て取れます。
お互いこれらの機種を大事に使ってまいりましょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22073877/ImageID=3076903/
描写力と暈けの良さが何とも魅力です。
書込番号:22140703
4点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
フォトアートさん
このレンズで撮られたお写真はとてもわかりやすいです。
開放F1.2という値なのかエレメントなのかとても気になりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22073877/ImageID=3075464/
X-T3はどうなのでしょう。センサーも変わりますね。
リコーのように古い機種の機能アップなどできればうれしいです。
もうひとつはヘリコイド直接のフォーカスもほしいです。
わがままばっかりになってしまいます(汗
甘熟王7755さん
はじめまして。
X-E1ご愛用のかたのお写真はとてもステキです。
マクロでの撮影すごくいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22073877/ImageID=3076903/
北海道の農民さん
時々見る花です。
おもしろい花のつき方ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22073877/ImageID=3076949/
ぼくの写真はいつも同じ表現になってしまいます。
もう少し多様な撮影もしたいです。
今回は秋の写真にしようと思いました。
まだ紅葉はしていませんでしたので、
栗の撮影をしてきました。
レンズはaus Jena tessar 50mm F2.8です。
書込番号:22147153
3点

>北海道の農民さん、みなさん、今晩は
>だらだらくまさん
お気づきのように7artisans、癖はあるものの、大変な魅力のあるレンズです。
なんと言いますか、これを使っていると、純正レンズの端正さに面白みを感じなくなってしまいます。
だから今や貴重なレンズです。 7artisans35oもF4まで絞ればかなり端正になりますが、開放も使いこなしたくなるレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22073877/ImageID=3079004/
いい写真だなぁ・・・ 色がすごく好きです。
書込番号:22147569
2点

>北海道の農民さん
E1同好会の皆さまこんばんは。
仕事がらほぼ一日中働いているので、少ない合間に撮影を楽しんでます。upできるのもこんな時間だったり…(^^;;。
>だらだらくまさんはじめましてm(_ _)m。
いつも印象的な写真を拝見してます。
本当は単焦点レンズでじっくり撮影をするのが好きなんですが、最近はほとんどズームレンズを付けっぱなしです。
>フォトアートさん
僕はなかなか機会がないのですが、E1はポートレートを撮りたくなるカメラです。
>北海道の農民さん
ここ数年、生産者も小売の現場も気の安まる時間がなくなりましたよね。お互い頑張りましょう!
すいません。もっと色々書いていたのですが、書くのが遅くて消えてしまいました。
おやすみなさい。
書込番号:22147847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>北海道の農民さん
3月にドキッとした写真がありました。
僕、今は八百屋を営んでおりますが。
八丁堀の「宇奈とと」の後方300mの「ナショナルビル」が社会人としての初めての勤務地でした。懐かしい!。
当時は松下の業務用(当時は特機と言ってました)の映像音響機器を売ってました。もちろんFUJINONのビデオカメラ用のレンズも(^^;;。
28年前です汗。LUMIXは無かった時代ですね。
度々の脱線失礼しました。
書込番号:22147871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>甘熟王7755さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22073877/ImageID=3079173/
E1は派手さはないものの実に味のあるカメラだと思います。
そしてご自身が撮っておられるようにさりげない一場面が実に味わい深く良く撮れます。
ポートレートも肌表現、いまだに一番好きですよ。『美しい人はさらに美しく、そうでない人もそれなりに。』
https://www.youtube.com/watch?v=MDOd3zfTfjw
書込番号:22148125
2点

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22150802/?lid=myp_notice_comm#22150802
新スレ立ったようです。
書込番号:22151020
1点

みなさん、おはようございます。
台風の被害はなかったですか ? 今年はこんなことばかり書いていますね (;_;)
>フォトアートさん
ユリの色をそのまま出してくれるのはベルビアでした。個人的にはちょとどぎついかな、と思うのですが偽色もいやで…
>だらだらくまさん
これは鹿の子ユリの改良種です。本州から買った球根なので私のところのような
寒冷地では咲くのが遅れました。
栗は食べるまで手間がかかるけれど「秋」ですねー
>甘熟王7755さん
>ここ数年、生産者も小売の現場も気の安まる時間がなくなりましたよね。
その通りですね。2月から緊張の連続です (;_;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22073877/ImageID=3079173/
いいなー 微笑ましいです。
「宇奈とと」歴史があるんですね。
>フォトアートさん
新スレ案内忘れました、フォローありがとうございます。
書込番号:22151210
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





