
このページのスレッド一覧(全475スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 8 | 2014年1月20日 12:36 |
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49 | 44 | 2014年1月20日 06:44 |
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12 | 3 | 2014年1月20日 02:35 |
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10 | 12 | 2013年12月30日 13:41 |
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23 | 13 | 2013年12月30日 11:11 |
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2 | 13 | 2013年12月26日 16:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
レンジファインダー用のツアイス、ビオゴン35mmが大好きなレンズで、使用可能なボディをさがしていまた。
実際にニコンS/コンタックスのレンズを、使ったことがある方にお伺いします。
このボディで使用可能でしょうか?可能な場合のアダプターのメーカーはどこのが良いでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

monaoさん こんばんは
Biogon 35mmには Mマウントのコシナ製もありますが Zeiss-Opton製の Biogon 35mm f2.8の事でしょうか?
書込番号:17072241
0点

はい、その他にもW-ニッコールCの3.5cm f3.5や8.5cm f2も使いたいのですが、
メインはZaiss-Opton 35mmです。
書込番号:17072290
1点

monaoさん 返信ありがとうございます
少し探してみましたが ニコンS - フジフィルムX(X-Pro1) アダプター 1つ見つかりましたので貼って置きます
http://www.discoverphoto.jp/Adapter/Nikon-S-Fujifilm-X-adapter.htm
このマウントアダプター 外爪用ですが 確か Zaiss-Opton 35mmも外爪でしたよね。
書込番号:17072355
0点

ゾナー50mmF1.5とニッコール5cmF1.4を持っていますが、こんどα7で使ってみようかと画策中です。
http://www.amazon.co.jp/KIPON-CRF-NEX-KIPON%E8%A3%BD-%E6%97%A7%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%A3%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3S%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E5%A4%96%E7%88%AA%E5%9E%8B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%CE%B1-E%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-NEX%E3%83%BB%CE%B17R%E3%83%BB%CE%B17%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B005H6RO38
α7ならフルサイズで使用できる可能性があります。
ビオゴン35mmF2.8は後玉が出っ張っているため、ほとんどのカメラで干渉する、と以下のページに書いてありますが、実際はどうなのでしょう。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/SC_kakushu.html
ひょっとするとフルサイズのα7は干渉しにくいかもしれません。
書込番号:17072728
0点

つまりこんな感じのカメラですね。
広角レンズでは35mmフルサイズカメラでは不都合がありますが、このカメラでは問題になる四隅がカットされるためいいとこどりになります。
X-E1への取り付けなら距離計連動とは関係ないので、できるだけ頑丈なものを探すべきと思います。
インターネットのヤフーなどで売られているMマウントを仲介するタイプがよいと思います。
書込番号:17077278
0点

言葉足らずでしたので補足説明します。
フジの純正Mマウントでは信号端子の関係で内部が細くなっているため、レンジファインダータイプのニコンSやコンタックスツァイスのいわゆるCマウントレンズのうち後ろが突出している広角レンズでは利用できません。
私の場合は、フジからMマウントは三晃精機のライカMアダプターを使用し、MマウントからCマウントはヤフーのオークションでたびたび出ているアメリカ(?)製の頑丈なマウントを使っています。
私の経験では、後玉が受光部に近接しているこれらのレンズでは、受光角度の関係でこのレンズたちの性能が十分発揮できるのはAPS-C程度のサイズまでだと思います。 所有するフルサイズα7Rでは後玉と受光部との間にミラー分の距離がある一眼タイプの広角レンズでないと、よい画像にはなりませんでした。
結論としては後玉の突出していないレトロフォーカスタイプの広角レンズ以外のレンジファインダータイプのレンズを使用するには、APS-Cで最高画質を体現できるこのカメラは、最適だと私は思います。
書込番号:17080056
0点

もとラボマン 2 さん
情報ありがとうございます。
調べましたが、このアダプターは今ひとつ信頼出来ないようです。
AMAZONに「これはすり合わせ等以前の問題。ピントが30〜120cm程度の範囲しか合わず、
全く使いものにならない。相当なオーバーインフの物しか使用不可」との評がされていました。
実際にこのアダプターを使われたことが有る方、どうでしょうか?
holorin さん
情報有り難うございました。
fjun さん
情報有り難うございました。
アダプターの二重使用ですか? ∞出てますか?
外爪だけでいいので、ちゃんと使えるアダプターはまだ無いのでしょうか?
さて、ライカやニコン、コンタックスのレンジファインダー用レンズに最適なカメラはどれなんでしょう?
マイクロフォーサーズはボディ内手ブレ補正は魅力だけどセンサーが小さすぎるし。
安くなったX-E1を検討中ですが、ニコン、コンタックスのレンジファインダー用レンズも使いたいし。
しばらく悩みます。
書込番号:17091135
1点

monaoさん
私もいろいろ授業料を払いましたが、古いレンズの場合その経歴によって過去に分解されている場合が多く必ずしも∞遠が正しく調整されてない場合もあるので、結局精度の面で若干のオーバーインフ側になるものでないとレンズごとに別のマウントを持つようになってしまいストレスがたまります。
特に後ろが飛び出している広角レンズは、フジ純正のMマウントが使えないので、精度のよいマウントを2つ組み合わせた方が結局使い良くなります。
前に上げたマウントでは、私はマウントとマウントの接合部は接着剤で固定しまし、ツァイスとフジの専用にしてします。レンズについては技術のしっかりした所でオーバーホール時にピント調整してもらい順次対応していますが、現在私の持っているこのマウントのレンズで∞遠のとどかないのは1本だけで、これは専門家からも過去にレンズ交換された疑いがあるとさじを投げられたものです。
レンジファインダーのツァイスのアダプターで一番精度が出ているのは古いカメラを分解して作ったMマウントで、ときどきヤフーオークションに出ていますが、高額なのと近接が強度の関係で1mまでとなるなどいろいろと制限が出るので、距離計が必要なライカのボディで使う以外は別のものの方が使い勝手が良いとおもいます。
カメラについてはフルサイズも試してみましたが、レンジファインダーのツァイスレンズをデジカメに使うなら直接目視でピントが合わせる事が出来、画質も良いとこどりの最大公約数を満足できるAPS-Cタイプで、比較的暗所で高ISO感度でも美しいJPG撮って出しの画像を提供してくれるX-E1は、既に製造は中止されているようですが、よい選択だと私は思っています。
書込番号:17092864
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
初めてのデジタルカメラがX-E1で、基本の基本の基本から勉強中の身です。
難しい専門用語や英語はまだまだまだまだ苦手な状態ですので、
易しく教えて下さる方、お時間ありましたらどうか宜しくお願い致します。
購入してから景色や人物、料理等を撮影しています。
こちらでとにかく使ってみる事だとご助言頂いた事もあり、
説明書やネットで調べながらも色々と触ってみながら使っています。
ただ、どうしてもブレてしまう事があり、
人物撮影においてとても困っています。
自分の手が動いてブレてしまう事もあるかもしれませんが、
息を止めて両手で固定していてもブレてしまう事があり、
これは被写体が動いてしまってブレてしまうのだと思います。
何度も撮影し直し出来る場面ならいいのですが、記念撮影等、
複数人がいる場合や小さな子供がいる場合は何度もやり直せません。
動きに弱い機種だという事は理解して購入したつもりでしたが、
ここまで弱いものなのかな?と困惑しております。
同じ様なデザインのOM-Dの方がCMでも動きに強い宣伝で、
そちらの方が良かったのなと思う自分にも嫌だなと思います。
X-E1をとても気に入っているので、
自分のせいで能力を発揮させてあげる事が出来ていないのではと感じています。
ここまでブレに弱いなんて事はあるはずが無いと思うくらいです。
どういう設定にするのがベストなのか、わからずにいます。
今1番知りたいのは、人間が被写体であった場合、
相手が少しくらい動いてもブレずに撮影する設定です。
あと出来れば、小さな子供も上手く撮影出来れば、と思っています。
動きを先読みしてシャッターを押す、という作業は既にやっておりますので、
X-E1の能力における動きに対応出来る設定がありましたら教えて頂きたいです。
ちなみに、X-E1は購入した時のままで、付属していたディスクは使っていません。
変な事を書いているかもしれませんがお許し下さい。
宜しくお願い致します。
0点

感度を上げてみては?
感度=ISOです。
これを200〜400くらいの間で上げてあげれば、シャッタースピードが速くなります。
シャッタースピードが上がれば動いている人物も止まりやすくなります。
シャッタースピード1/250以上になるように調整してみては?
書込番号:17015245
1点

●松永弾正さん
アドバイス有難うございます。
ISO400までで撮影してみてもブレてしまいます…。
やはり子供だと難しいのでしょうか。
複数人子供がいると最早動きの先読みも出来ず
多少ブレても味があればいいのですが、全員がブレては話にならず…。
連写機能も使ってはみるのですが、ただただブレる連写でした。
腕の問題!となるとツラいですが、頑張ってみます。
書込番号:17015278
0点

1.カメラのファームを最新にしてください
古いままだと性能が発揮できていない場合があります
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xe1firmware/download001.html
2.撮影した条件を具体的に書いてください(もしくは画像をアップ)
これがわかると具体的なアドバイスができます
3.被写体がぶれるのはシャッタースピードの問題です
1/500秒で撮れば、どんな人でもほぼぶれません
書込番号:17015295
3点

ISOオートを使っているなら、ファームウェアのバージョンアップしましたか?古いままだとX-E1の場合シャッタースピードが1/30秒とか遅めになってぶれ易いと思います。
手ぶれではなく被写体ブレであればシャッタースピードを上げるしかないので、ISO3200やISO6400でも積極的にあげていったほうが良いと思いますヨ。X-E1(だけでなく最近のカメラ)はISO感度を上げても、十分奇麗にとれます。
書込番号:17015298
2点

ブレは、被写体ブレと、手ブレがあります。
腕にもよりますが、慣れていないと、SSは1/250より、早い方がいいと思います。
手ブレについてですが。
シャッターボタンに、指を乗せておいてから、深押しです。
女性に多いですが、指をピーンと伸ばし、一気に深押しなんて、もってのほかです。
書込番号:17015321
1点

こんにちは。
ISO感度なんですが室内撮影とかだと
ISO400でも全然足りない時がありますよ。
撮影場所は屋内か屋外で設定はかなり違ってきます。
屋内ならもっとISOを上げてみてはどうですか?
屋内だとISO400ではシャッタースピードが1/250とかにはならないと思います。
と思ったらキヤンさんとジェンツーペンギンさんと被りましたね(^^;
書込番号:17015333
1点

おっしゃる通り被写体ブレの様です。
改善するには方法が3つあります。
原因は、現在の撮影設定では光が足りていないということなので、光を増やして
あげれば良いだけです。
1.ISO感度を上げる方法
デジタルカメラにはISO感度という設定があります。
フィルム時代は、フイルムの高感度性能のことをさしていました。
デジタルカメラはセンサーで光をキャッチしますので、ISO感度と
いう設定があります。
なんでこの設定があるかについてですが、ISO感度はカメラによって
性能は異なりますが、低いほど高画質になり、高ければ高いほどノイズの
多い低画質になります。
この設定を変えると、センサーに光が集まる時間が変わるため、高感度だと
低感度に比べ早いシャッタースピードでの撮影が可能になります。
私は、2歳の子供の公園遊びが1/125でだいたいけましたので、1/250だと安心ですね。
最近のカメラには、シャッタースピード1/125を超えたらISO感度を一段階自動で
上げる便利な設定もあります。
高感度の画質も見て、ノイズや立体感が我慢できるくらいの感度を選ばれると
良いと思います。参考になれば幸いですが、デジタル一眼レフでもISO4000以上は
立体感がない写真と感じました(A4サイズ)。
2.光を足す方法
フラッシュや電灯を使う方法です。
3.明るいレンズを使う。
F1.4の明るいレンズを使用する方法です。
被写界深度は浅くなりますが、被写体との距離を離せば深くなりますので
問題ありません。
長文で失礼しました。
書込番号:17015350
1点

アナニアさん こんにちは
被写体ぶれと言うことですが その時のシャッタースピードどの位でしょうか?
動いている場合 1/125位無いと 被写体のぶれ抑えること出来ないと思います。
でも室内の場合 このシャッタースピードにすること出来ない場合 ストロボ使うと良いですよ。
書込番号:17015373
3点

蛇足ながら手振れ防止に肘を少し絞り胴体に密着させ呼吸を止めます。
書込番号:17015394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
X-E1ユーザーですが、このカメラの手ブレ補正は多少弱いかも知れません。
しかし、室内でもISOを自動で3200程度に上がるよう最高ISOの設定を行えばブレは防げると思います。
あとは、シャッターを1/125以上かな。
このカメラが手ブレせずに決まった時の画像はとても素晴らしいと思います。
一度三脚へセルフタイマーを使ってやってみてください。
それでブレない写真が撮れることができたら、あとはブレないで撮る練習あるのみです。
シャッターボタンを押す時にカメラも一緒に押していませんか?
カメラは固定し、ボタンだけゆっくり押します。
書込番号:17015446
1点

>里いもさん
X-E1自体に手振れ補正は付いていません。
レンズにあるのでレンズ毎に性能が異なると思われます。
ちなみに55-200mmの200mmではかなり強力で手振れは全く発生しませんでした。
書込番号:17015488
3点

タイトル機種にある通りレンズキットのハナシですよ。
書込番号:17015752
3点

手ブレなのか、被写体ブレなのか文面だけでは判断できないですね。
まず、シャッタースピードはいかほどに?
で、ブレを止めるには、シャッタースピードを上げる。
で、シャッタースピードを上げるには、絞りを開く、
または、ISOを上げる。
周囲の明るさによっては、ISOをかなり上げないとシャッタースピードは稼げないことも、
まずは、ご自身でISOをどこまで許容して上げられるかですね。
あとは、光量が足りない時は外付けストロボを使うと良いでしょう。
手ブレに関して
カメラの保持はどのようにしていますか?
撮影時はファインダーを見ながら撮影していますか?
ファインダーを覗きながら、頬をカメラに押さえつけ、
脇を絞め左の肘は横腹にあて
左手はレンズの下からしっかり保持、右手はグリップにそえるだけ。
低速シャッターであれば呼吸を吐きながら止めてシャッターを切る。
これだけでも、手振れ防止にはなります。
ご自身の手振れが出ない焦点距離によっての
限界のシャッタースピードをある程度把握しておくと良いかと
書込番号:17016013
1点

一回に三枚くらい連写しておくと、手振れしている写真の中に大丈夫な写真があると思います。
これを1シーンに二回くらい撮るといいかも知れません。
あと手振れ写真回避の他に、被写体の目つむり写真回避にもなります。
何枚か撮ってみてそのうちから選んでみたらいかがでしょうか?
書込番号:17016784
0点

●キヤンさん
アドバイス有難うございます。
1.カメラのファームの最新化、やってみます。
フィルムカメラでは無かったデジタルな作業で、
HPも読んでみたのですが、何を言っているの?という感じで
ついつい後回しにしてしまっていました。
カメラの為に、頑張ってやってみます。
2.明るい室内か外、天気が良い日に撮影する事がほとんどです。
相手は未就学児、幼稚園児、小学生等MAX4人、
そこにプラス大人複数人で過ごしている日常の場面で、
ポーズを求めるわけではなく、自然な所を勝手に撮影する事は多いです。
カメラに固定した設定はありません。
いじるとわからなくなるので、ほぼオートになっています。
3.ど、どんな人でも、ですか。心強いですね!
有難うございます。500でやってみます。
あと、私が持っているのはX-E1のレンズキットになります。
最初からレンズもついてくるので、手振れ補正もバッチリ…のはず苦笑。
しっかり性能を引き出して上げられるよう、コツコツ頑張りますね。
●ジェンツーペンギンさん
アドバイス有難うございます。
ファームウェアのバージョンアップ、しておりません…。
知ってはいたのですが、「ファームウェアの?バージョンアップ??」という具合で、
正直「それは一体何なの?そんなの最初からちゃんとやっておいてよう泣」
という気持ちで、読んでもよくわからないフジHPから逃げてしまっていました。
ブレとも関係あるようですし、頑張って最新の状態にしてあげたいと思います。
ISOもいくらか上げて、一番相性の良い数値を探してみたいと思います。
ご丁寧に有難うございます。
●MiEVさん
アドバイス有難うございます。
賞も頂いた事がありますので、腕に関してはド素人ではないかな…と思います。
ただデジカメは性能が良過ぎるのか、私には勿体無い感じです。
一気に深押しはやろうと思っても出来ないので、女性の果敢さにあっぱれですね笑。
でも、シャッターを押す、というシンプルな作業から見直していこうと思います。
有難うございました。
●DF02さん
アドバイス有難うございます。
室内撮影は多いですね。
扉のガラスが非常に大きいので日中室内は非常に明るいです。
室外に持ち歩く事もありますので、設定を勉強して室内、室外用に
カメラに登録しておくのがよいのかなと思いました。
ISOももっと上げて撮影をしてみたいと思います。
他の方とご意見が同じでも、むしろご助言頂けて嬉しいです。
ご助言にとても感謝しています。
●娘にメロメロのお父さんさん
アドバイス有難うございます。
2歳のお子さんと公園遊び、それは動きますね。
でも250で十分だったようで、そうなると腕の問題もあるかもしれません。
私の場合、子供の予想出来ない動きが複数人重なると、もうお手上げです。
子供1人だけを撮影して練習出来ればいいのですが、
必ずと言っていいほど4人団子で遊ぶので、1人には集中出来ず…。
設定についてとても易しく教えて下さり、有難うございます。
非常――――に!解りやすかったです!
長年のフィルムからの移行という事もあり、
まだどこかでデジカメに壁を感じているのだと思います。
機能と英語が増えただけで基本は変わらないと思いつつも、
その機能と英語が増え過ぎ!というカチカチ頭が火を噴いたり…。
でも、購入前や直後よりずっとマシになっているので、
これからも少しずつ勉強と経験をしていこうと思います。
ISOを上げつつも、上げ過ぎに気をつけて設定してみますね。
いつも明るい場所で撮影しているので、フラッシュはまず使わないのですが、
一見不必要と思われる場所でも使った方が良い事もあるかもしれませんので、試してみます。
レンズは…新しく購入するのはずっと先の事になりそうです(^^;)
まずは現状のまま、時間を掛けてもちゃんと使えるようになろうと思います。
ご親切に有難うございました。
書込番号:17017866
1点

●もとラボマン 2さん
こんにちは。
アドバイスを有難うございます。
シャッタースピードはオートです。
動きが激しい被写体の場合は上げますが、暗くなってしまうのでついオートのまま…。
撮影場面や場所によってあちこち設定変更しないといけないとは思うのですが、
今シャッターを切りたい!という時、それはとても邪魔になってしまいます。
登録も出来るようですが、この設定が一番良く使う設定、というのが自分でもまだわからず、
せっかくの機能を使いこなせてあげられずにいる現状です…。
自然の明るさが好きなのであまりストロボは使わないのですが、
手ブレ改善のためにも試してみたいと思います。
有難うございました。
●湘南ダイバーさん
アドバイス有難うございます。
肘を絞って胴体密着の呼吸停止、気をつけます。
有難うございます。
●里いもさん
アドバイス有難うございます。
やはり手ブレに弱いカメラですよね。
でも昔のカメラと同じだなんて事はまず無いわけで、
ISOとシャッタースピードの設定でちゃんと使ってあげたいと思います。
シャッタースピードを上げた時の暗さが気になってしまうのですが、
でも多分これは私が何かしてあげていないからこんなに暗いんだなとは思ったり…。
シャッタースピードを上げても暗いままだったら、そんな無意味な事はありません。
ISOを自動設定出来るのも知らなかったので、言葉通りに受け止めればその方が良さそうです。
ああ、デジカメは大変だなぁ…苦笑。
三脚やセルフタイマーはとても便利ですよね。重宝します。
セルフは大概集合写真なので、皆ちゃんと停止してくれます笑。
シャッターボタンを押す際、今一度気をつけてみたいと思います。
有難うございました。
●okiomaさん
アドバイス有難うございます。
シャッタースピードは被写体によりますが、普段はオートです。
動きが強い場合はISOと共に上げますが、そうすると暗くなってしまい、
お恥ずかしいながらそこに対応出来ません。
ストロボの光があまり好きではないので、たとえ被写体に動きがっても
自然光の感じで撮影出来ればと思っているのですが、
難しいようであればストロボ購入も考えなければならないのかもしれません。
撮影の際はファインダー、液晶画面どちらも使います。
ファインダー撮影は長年してきましたので、やはり何だか落ち着きますね。
しっかり脇をしめて撮っていきたいと思います。
有難うございました。
●雷兎さん
連写というのは連写機能の事でしょうか。
連写もよく使用するのですが、連写機能が良過ぎるのか、
被写体を本当にそのまま綺麗に切り取ってくれてしまいます。
動きがあれば動きのあるまま写してくれるんです。
もし自分で三回シャッターを切る、という事でしたら、
これもまたよくやっています。やらざるを得ないと言ってもいいかもしれません。
確かに沢山撮影した方が、同じ写真でもブレの有る無しがあったりしますので、
これはそのまま継続してやっていこうと思います。
勿論腕の問題も大いにあると思いますので、
動く被写体にもめげず、使いこなせてあげられればと思っています。
有難うございました。
書込番号:17017869
0点

人間には明るい室内に感じても、カメラにとっては室内は相当暗い環境です^^;
室内(屋内)メインなら、オートISOの上限はISO1600までは設定した方が良いでしょうね・・・
室内で動いてるお子さん達を狙うなら、ISO3200くらいまで上げるくらいの心意気も大切です(笑)
書込番号:17018115
2点

アナニアさん、こんにちは^^
悩みながら楽しんで撮影されているようですね^^b
X-E1にはカスタム登録を7つ設定出来ます。
そこにシーンに合わせた設定を登録させておく事をお勧めします。
私は好きなフィルムシュミレーション3種を、ISOを100に固定とISO AUTO/6400 基準ISO 200 低速シャッター限界1/30の2つを登録させています。
人がぶれないように、または手ブレ対策なら低速シャッター限界を上げて設定すれば良いと思います。
私の所有レンズは手振れ補正無しの単焦点ですが、上記設定(ファームウェアバージョンアップ前は積極的にISO感度を上げて)で手振れで失敗した事は殆どありません。
フジの高感度処理は定評があるので、個人的にどの辺りまでの感度が許容できるのか試しておくのも良いでしょう。
個人的にはブログやA3程度ならISO3200でもじゅうぶん使えると感じています。
フィルムを長く使われていた方なら、高感度ノイズもフィルムの粒子感のように受け入れられるかもしれません。
書込番号:17018685
1点

返信ありがとうございます。
オートとは?
プログラムAEかと思いますので
シャッタースピードを速くすると暗くなると言うのは、
シャッタースピード優先で撮っていませんか?
暗くなるのは適性露出にはならない、制御の範囲を超えているので
暗くならないようにするにはISOをオートにすれば解決できるかと思います。
AUTO(400)/AUTO(800)/AUTO(1600)/AUTO(3200)/AUTO(6400)と5種のISOのオートができますので
ご自身が許容できるISOまでをオートにすればよろしいかと思います。
私は、このカメラは持っていませんが
露出モードはほとんどが絞り優先です。
ある程度、ピントが合う範囲を考えながら絞りを決め、
シャッタースピードはISOで制御するようにしています。
シャッタースピード優先でも、
ISOを制御しながら絞りを決めることもできます。
どの方法が良いと言うのではなく
出来れば、シャッタースピードと絞り、およびISOのそれぞれの役目と関わり合いを学ぶと
それだけでも、露出を制御が自分でできる様になるかと。
あとは被写界深度とか露出補正位は身に着けておくと良いかと思います。
書込番号:17018743
0点

ヨコレス失礼します。
このカメラには、シャッタースピード優先はありません、オートはプログラムAEですが、SSはダイヤルで200にあわせたら
1/200となって半ばマニュアルです。
書込番号:17018817
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
やっとこさ、X シリーズで撮った写真を raw ベースでダーク減算・フラット補正する方法を理解しました。(^^;
とはいっても、デモザイク前の本当の raw ベースでダーク減算できているわけではありません。
一旦 dng に落とし、dng 上で処理できる、というだけのことです。
@ Adobe DNG Converter 8.3(http://www.adobe.com/jp/support/downloads/dngwin.html) にて、以下の設定で .raf を dng 化する
・DNG 1.4
・リニア画像無し
・非圧縮
・JPEGプレビュー無し
A @処理を行ったライトフレーム、ダークフレーム、フラットフレームを RStacker(http://www.swetake.com/astro/RStacker/index.html) にてダーク&フラット適用
B Aで得た処理済み dng を現像して各種処理へ。
後処理にステライメージを用いる場合は、Lightroom である程度色温度補正・トーン調整した後、16bit TIFF 化してステライメージへ渡す。
たったこれだけのことですが、これまで 16bit TIFF に落としたダークフレーム、フラットフレームを、感覚頼りでトーン調整して適用していたのに比べると、格段に処理の妥当性が高まりました。
以前、外部電源に関するクチコミ(http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/Page=9/SortRule=1/ResView=all/#16506480)にて「X-E1を天文改造(IRカットフィルタ除去)したところ、紫のアンプノイズが出るようになった」と報告しておりましたが、今なお、このアンプノイズに悩まされ続けています。
これまで補正ブラシやカブリ補正で無理矢理薄めていたのですが、やっとある程度まともなダーク処理をできるようになって、一安心です。
「X-E1で撮った写真を掲載しましょう Part[ (Last)」(http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/#16981389)に投稿した写真を用いて、上記処理を行い、再度可能な限り明部と暗部を両方あぶり出してみました。
画面右下(横構図だと左下)に出ている暗紫のノイズがかなり緩和されたため、炙り出しが楽に出来ました。
7点

ちなみに、元となるライトフレーム1枚分を色温度補正だけ行い、その他無調整でLR5.3にて現像したものは、このようになります。
光害カットフィルタ(LPS-P2)を付けているとはいえ、街中じゃこんなもんですよね〜(^^;
書込番号:17087695
2点

確かここ一連の富士のセンサーはちょっと特殊でAdobe系のソフトが正しく対応していないといった情報があった気がしますが、DNGConverter、対応したんですね(^。^)
DNGにさえ出来てしまえばあとは何とでもなりますね(^○^)
この規格は現像が必要という以上は画像ファイルではなく素子ごとの輝度情報ファイルのはずですので、メーカー規格通りではないのでカメラ設定等の添付は出来ていなくてもRAWファイルといっていいはずと思います。
RStackerの作者さんは撮影地でお会いすることもありよく存じ上げてますが、ご自身も撮影を楽しみながらガイドソフトなどもフリーで公開しておられるありがたい方ですね(^。^)
ダーク減算の要はセンサー温度が同じ状態という点で、これが非冷却機ではじつは相当難しいんですが、これさえ正しく管理出来ればアンプノイズはRAW段階での減算によってほとんど綺麗に消すことが出来るはずです。
外気温ではなくセンサーそのものの温度というところが難しいわけですが、感度と露出時間さえ統一出来ればモノクロ冷却CCDと同じようにいろんな温度でライブラリ化など考えてみても面白いかもしれませんね(^^ゞ
書込番号:17090475
1点

takuron.nさん こんばんは。
X-trans の非ベイヤーフォーマットのデモザイクは DNG Converter の処理アルゴリズムで解析後、通常のベイヤーフォーマットを想定した dng に変換されていると思われるので、ダーク処理により固定輝点ノイズの箇所に穴が空いてしまうのは防げなさそうです。
しかしポタ赤の撮影では微妙にコマ毎に写野がズレてしまうのが逆に功を奏し、コンポジット枚数を増やせば黒点は目につかずに済みそうです。
RStackerの作者さんには、お礼のメールを書こうかと思ったぐらい、大変に感謝しています。(^^;;
是非、マイナー機種のデジカメユーザーが深く感謝していた、と、よろしくお伝えくださいませ。
ダークのライブラリ化は、RAW に気温まで記録されてると捗りそうですが、現状外気温を別途計測してデータ集計する必要がありそうです。(^^;
今宵は月夜で、雲も多数横切る晩ですが、現在 PanHead EQ のオートガイドを試行中。
重量制限がターンターブル上で 3kg まで、とキツイですが、精度的には割と高精度な模様です。
北極星の見えないベランダで、テキトーなドリフト法で極軸を設定し、ISO400 8分ほど露出をかけてみましたが、f=85mm なら 10数コマ連続で点像に撮せている模様です。
上空を完全に鱗雲が覆ってしまった現在、せっせとダークファイルを撮影中です。
外気温は3℃。寒ッ!!!
書込番号:17092061
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
どうしても御礼の気持ちをお伝えしたく、
個人的な事で大変恐れ入りますが、どうかお許し下さい。
以前こちらでX-E1含めデジカメ購入に際して相談させて頂きました。
フィルムカメラを使っていた事もあり
デジカメへの移行に躊躇いがあったのですが、
こちらで色々な方からあたたかなお言葉を頂き、
ついにX-E1を購入致しました。
粘りに粘った事もあり、電機屋さんでかなり安くして頂けて
その日のうちに持ち帰ることが出来ました。
まだ説明書を1枚1枚めくってはウンウン呻ったりもしていますが、
とにかく色々と試して、パシャパシャ言わしています。
アドバイス通り予備のバッテリーも購入しまして、
おっかなびっくりしながら触っております。
正直、これは何の為にあるんだろう?
この英語はどういう意味と意図なんだろう?
と、まだまだ知らない事も多く、全然使えていません。
私にとっては初めてのデジカメであり
初めての高級カメラと言えますので、
今は眺めたり触ったりするだけで可愛いな〜と思っています。
私にとっては高い買い物でもあり、
購入するまでかなり悩んで色々と質問しました。
しょうもない超初心者のしょうもない質問ばかりで
カメラに詳しい方々から怒られるんじゃないかと非常に心配でしたが、
そんな事は無く、お付き合い下さった方々に本当に感謝しております。
本当に有難うございました。
まだまだ解からない事だらけで
使ってみては調べて…の繰り返しですし、
またおかしな質問をしてしまうかもしれませんが、
その時はどうかよろしくお願い申し上げます。
…ついで、というわけではないのですが質問があります。
皆さんはカメラケースはどうされていらっしゃいますか?
正規のケースはあるようですが、私は粗雑な所があるので
全体を覆えるカメラケースに入れた方が安全かなと思っています。
でもカメラ用の小型鞄にそのまま入れた方が取り出しやすいかな、
とも思いますし、フィルムカメラ時代は素っ裸の状態で
首に掛けてフラリと出掛けて撮影するスタイルがほとんどだったので
どういうふうに守ってあげるのがベストなのか、わからずにいます。
ご意見、ご助言頂ければ嬉しいです。
4点

アナニアさん、ご購入おめでとうございます
デジタルだと設定項目が多くて、どんな場合に便利な機能?とかわからない事も有るかもしれませんね^^
一通り設定してみてマイメニューに登録して、使いながら修正しより使いやすくしていくのも楽しいです。
*マイメニューは7つ登録できます。
設定で訳がわからなくなったらリセットして、初期設定に戻せますし^^
私は純正のレザーケースを使っています。
ケースをしたままバッテリー交換やメモリカードの取出しが出来るので気に入っています。
カメラの保護以外では、手の大きさにもよりますが、私はケース装着の方がカメラをグリップしやすいですね。
普通のバッグに入れる場合は、純正レザーケースにはラッピングクロスが同胞されているので、それに包んで入れています。
レンズはフードを遮光とレンズの保護の為に撮影時には付けています。
以前、写真家 小原玲氏が愛用されているX-Pro1をブログで拝見したのですが、良い具合に塗装が剥げこういうのも格好良いと思いました^^
書込番号:16414422
1点

アナニアさん、ご購入に踏み切られましたか。
まずは、おめでとうございます!
最近のデジカメは取り敢えずシャッター押せば何かが写ります。
壊れることもめったにありませんし、だれに迷惑をかける訳でもない趣味ですから、
どんどん楽しみましょう。
カメラケースですが、一時代前のカメラライフでは機材自体がひと財産でしたし、
ステータスみたいなもので利用されている方が多かったかも知れませんね。
私は使っていません。裸のまま使用しています。
カメラケース使用の動機を考えますと:
・保護の役割。荒っぽい使い方をする場合には、あった方が良いかもしれませんが、私はカメラを道具として認識しているため外見につく汚れや傷には無頓着な性格なので。
・ホールドし易さの役割。このボディは小さいので皮などの手掛かりがあった方が扱いやすく感じられるかも。私はサムレストを常用していますのでハンドリングは良好です。ケースに入れると小型軽量さが損なわれる気もしまして。カバー付けるときっと操作性も変わりますよね。
・外見が格好いい。オシャレですよね。でも結構な値段がします。
いいなと思ったケースはここです。
将来は買っているかも知れません。
⇔ http://www.toriikoubou.jp/Everreadycase/x-e1.html
趣味としてはエバレディケース アキャブ/コニャックがナイスと思っていますが、これ買うよりもレンズを1本買うほうが余程幸せを感じるかも。
オシャレなお店に持ち込むようなときは、革製のバッグに入れて持ち運びしています。
素材が柔らかいので全体がクッションになります。
⇔ http://acru-shop.net/?pid=22579646
バッグは人それぞれですよね。
壊れ物の精密機械と考えるか、
単に写真の道具と考えるか、
オシャレで大切な宝物と考えるか、
操作性・保護性・即写能力など考えて、選ばれると良いかと思います。
書込番号:16415114
1点

アナニアさん、ご購入おめでとうございます。
デジカメはフィルム代や現像代がかからないので、どんどん撮影して自分の好みになるようにするのが一番早道だと思います。
・・・とか言いつつ自分はフィルムシュミレーションで満足しちゃってますが。
自分は撮影時は裸のまま首にぶら下げています。
速写ケースのようなものの必要性は特に感じません。ここはフィルムカメラと同じだと思っています。
持ちやすさや格好よさのためにつけることを否定するわけではありません。
移動時に本体+レンズ一本で鞄にしまっておくときにはエレコムのGRAPHGEAR Mサイズ
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-GRAPHGEAR-%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%82%81%E3%82%8B%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-M%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-DGB-S009BK/dp/product-details/B002RL92QS/ref=dp_prddetls_0?ie=UTF8&s=electronics
を使っています。カメラを出した時にコンパクトに丸めておけるのが便利です。
レンズを複数本持ち歩くときはカメラバッグを使っています。
こちらはいろいろありますので、お好みで選べばいいと思います。
ご参考になれば。
書込番号:16415832
1点

ご購入おめでとうございます。
X-E1はホント撮影が楽しくなるカメラです。
いいかんじの写真ライフをお送りくださいませ。
ケースとかアクセサリの類も楽しいですね。
私の場合は、
とれるカメラバッグ
http://superclassic.jp/?pid=31040793
素材と仕切りがしっかりしているのでそのままカメラやレンズを放り込むことが出来ます。
収納力も抜群。フツーの1眼レフも入ります。
カメラとレンズを別にして収納するときは
クラブニンテンドーキンチャク(青)
http://club.nintendo.jp/present/itempop_p116.html
ニンテンドーDS用とはいいつつ、スエード調の生地と大きさがピッタリです。
カメラストラップに
ショルダーストラップ「カシェTYPE4」
http://acru-shop.net/?pid=60562016
今日届きました。
長めの丈が特徴のストラップ。
斜めがけが出来るのがすごく扱いやすくて好き。
書込番号:16416174
0点

アナニアさん、はじめまして。ご購入おめでとうございます。どうかあなた様が撮影を楽しまれますように。
全体を覆うカメラケースとの事ですが、コストパフォーマンスと丈夫さと使い回しを考えて、私はコレを使っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000N8UU7W/
アマゾンで1500円程度です。3〜4年でこのケースを使い倒すつもりです。
撮影時にはケースをほぼ空にした状態で、撮影地(多少湿った土や草の上、砂地の土壌)に無造作に置いたりします。ケースは汚れても濡れタオル等で拭いて乾かせば綺麗になります。
ケースのポケットを含めて容量的に余裕がありますので、予備のバッテリーとSDカード、フィルター類、リモートシャッター、小銭入れにポケットティッシュまでいれて、肩や首にかけて運んでいます。
通勤時もこのカメラを持ち歩くことが多いのですが、カメラに標準ズームのXF18-55mmF2.8-4 Rを付けてこのケースにいれ、そのままトートバッグ等にいれて満員の通勤電車に揉まれながら運んでいますが、今まで特に問題が起きていないです。
注意点として、素材のポリウレタンは劣化が早いので、革のケースの様に「長い時間をかけて使い込む」使い方ができません。
丈夫さがどこまで維持されるか判りませんが、それでもここ数年を凌ぐにはいいアイテムだと思います。
ただ…女性のユーザー様にはあまりお勧めできないかも…ケースの見た目、お洒落とは縁遠く、所謂、女子力ゼロです(^^;;
しかし、それ以上にカメラやレンズを保護する機能は値段を考えると充分なんじゃないかと思います。
書込番号:16416281
1点

書き込み後すぐに出た為お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。
スマートフォンだったら確認や返事も出来たかもしれませんが、
未だパカパカ携帯でネットはどうにも苦手です…。
●PENTAXにどっぷりさん
購入までのウダウダした相談にご助言頂き有難うございました。
この度、漸く購入するに至りました。
有難うございます。
まだまだマイメニューでこだわりの設定が登録出来るほどでもないので、
今はただただ色々と試しています。
その甲斐あって、ナルホド!と理解を進めている次第です。
純正のケース、迷います。
でも写っているX-E1、ケースもぴたりとカッコイイですね!
買うなら最初は高くてもレザーの方が持つかな?とは思うのですが、
そもそも全体を覆っていない事にどれくらい効果があるのかしら…とも思ったり。
お洒落要素もあると思いますが、私の場合保護が最重要かなぁとも思ったり。
初めての持ち歩きで何の用意もしていなかった為、
厚手の良い生地の風呂敷(^^;)でくるんで丁度いいサイズの紙袋に入れていました;
運転しながらSAや観光地、拠り所に停まっては持ち出していたので、
ケースにしろカバンにしろ、ヒョイと持ち出せるものが合っているとは思います。
ちょっとでも保護してあげないとなぁ…。
ご助言有難うございました!
●藍月さん
お優しいご助言を頂き、この度X-E1の購入に至りました。
デジカメ自体が超初心者ですので、これから慣れていきたいです。
有難うございます。
藍月さんは裸使用とのことで、少々気になる事もあります。
単純に、傷付きませんか?
今回少し長めの旅行で持ち歩いてみて、大切に扱っていたので
傷は付きませんでしたが、やはりいつ何があるかわかりませんし、
私の場合外で使う事も多かった為、「これはいつか何かで擦りそう…」と
ちょっとした覚悟を持ったりもしました。
ご紹介して頂いたサイト、拝見致しました。
とてもお洒落で、ちょっと高いですが、色の選択も出来ていいですね。
でも確かに私も、もっともっと慣れたら、レンズが欲しいなぁと思ったりします。
持ち歩きの際に、出来ればジャストフィットする斜め掛けのレザーカバンが
あればいいなとは思うのですが、中々…。
精密機械であり、道具であり、宝物でもありますが、
今まで通り裸がいいなと思いつつ、今回の真夏旅行で
日差しに照らされる恐怖を味わいました。
首に掛けていたので、移動の際はずっとシャツで隠してはいたんですが、
カメラの為を思えば、やはり保護第一でカバンが基本なのでしょうか。
日差しでカメラがゆでダコになってしまいそうで、気になっています。
書込番号:16489409
0点

●kasatakeさん
有難うございます。
迷って迷っての購入をさせて頂きまして、デジカメ初心者です。
これからもアホウな質問もすると思いますが、お許し下さい。
今回購入後すぐに旅行に持って行く機会がありましたので、
とにかく沢山使って、色々と試してみました。
確かに、どんどん撮影するのが早道だと感じまして、
細かい設定云々の前に、デジタルカメラに慣れようと頑張っている所であります。
kasatakeさんも裸派ですか。何だか意外で、嬉しいです。
デジカメというとやはり繊細な感じもあるので、
しっかり保護しているイメージがありました。
裸なんかで使っていたら、すぐに壊れてしまいそうな感じです。
ご紹介下さった折りたためるケース、いいですね。
荷物を極力減らしたい、ベストは手ぶら!という性格なので、
大きなカメラカバンは使いこなせないというか、
そもそもそんなに沢山のレンズを買って持ち歩かないとも思います。
そうすると、折りたためる、というのは魅力的だなぁと感じました。
ご紹介感謝致します(^^)
●firenze299さん
有難うございます。
デジカメど素人が最初に購入したのがX-E1なんて、
もっと小さいデジカメからにしろと言われてしまいそうですが、
大切に使ってあげたいと思っております。
ご紹介下さった、「とれるカメラバッグ」ですが、
これは普通のカメラバッグとそこまで差があるものでしょうか。
バッグの中でスタンバイ、というのがよくわからないのですが、
外にカメラを取り出してシャッターを切るのは他のカバンと同じですよね。
カバンの中に入れたまま撮影が出来るという事でしょうか。
カバンを前にして取り出せる、というのがいいのかな…?
アクリュは、藍月さんからもご紹介頂いたのですが、
やはりカメラマンにとって魅力的なお店なのですね。
素人が見てもお洒落だし、何より革で手作りという所がいいと思います。
革は何年も使っていると味が出てくるのでとても好きです。
斜め掛けストラップが欲しいなと思っていたので、大変参考になりました。
有難うございます。
●アップルジャックさん
初めまして。
少しずつですが、デジタルカメラなるものに慣れていっております。
有難うございます(^^)
ご紹介頂いたエレコムのケース、電機屋さんで見た事があります。
逆三角形が印象的でした。
値段は見なかったのですが、コストパフォーマンス抜群ですね!
汚れに強い事、そして予備バッテリーやSDカード等の小物類が入るのも魅力的です。
通勤時にまで持ち歩くなんて、すごいですね。
満員電車もなんのそののようで、クッション性にも問題無しですね。
カメラ保護の観点からすると、お安いですし、数年間しのぐには良い商品と思いました。
私は男ですが、どんなカバンであっても老若男女関係ありません(^^)
マナーを守って写真撮影しているカメラ好きな方々は、皆とても素敵だと思います。
ご助言感謝致します。
*********************************************************************
今回質問にお答え頂き、また、X-E1を初めて持ち歩いてみて思ったのですが、
皆さんはカメラへの日差しはどう対処されているのでしょうか?
特に、カメラ全体をカバンに入れているのではなく、
純正系ケースや裸で持ち歩きの方、どうされていらっしゃいますか?
シャツで日差しを極力遮ってはいたのですが、
首から下げていましたし、夏の日差しでカメラがゆでダコになるんじゃ…
とハラハラしたもので、皆さんどういうふうに扱われているのか気になりました。
お気付きになられた方がいらっしゃいましたら、
お返事くださると大変有難いです。
お時間ありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:16489419
0点

アナニアさん
レンズまで覆うケースは撮影時には邪魔になってしまうので、バッグに入れる時はインナーソフトケースを使ったりキルティングのポーチに入れてます。
ポーチは小物入れにもなるし、畳めば邪魔にならないのでお勧めです。
カメラバッグも専用で気に入った物を使っても良いですし、お気に入りのバッグがあればハクバやエツミなどのインナーソフトケースを入れて使うのも良いですよ^^
書込番号:16490921
1点

> 藍月さんは裸使用とのことで、少々気になる事もあります。単純に、傷付きませんか?
傷? 付いていませんよ。
元々僕は少々の傷は気にしないおおらかなタイプなので、傷が見えていないだけかもしれませんが、普通に使う分にはそんなに傷なんて付かないと思います。
一点、前にX-PRO1の黒を使っていた時に、その軍艦部分に何か金属でこすってしまって黒の塗装が剥げたことがありました。ああここは結構柔らかいんだなと理解しています。僕のX-E1はシルバーなのですが、こちらは全く擦り傷などありません。
傷は気にしないのですが、もちろん衝撃とか湿気、潮風、ホコリ、カビ発生要因等には注意しています。
家での保管方法は、居間のテーブルに出したまま置いています。(家族がひっかけて落下させない工夫もしています)
鞄の中に入れたままだと、ホコリが溜まったり、結露が出たりしてカビが生えやすくなるのでカメラには良くないと考えています。シリカゲル等の薬剤による乾燥のし過ぎも良くありません。
日陰の風通しの良い場所に置いて、頻繁に操作してあげることが一番カメラには優しいことだと思っています。
日光については全く気にしません。
日焼けをしすぎると年齢が往った時にシミやソバカスで悩まされますが、カメラは人間ではないので日焼け止めクリームは要りません。
テレビで世界陸上なんて見ていると、あの炎天下でもカメラは働いています。
日光を避けて使う必要があるのなら、海や運動会で持ち出すことは無理ですよ。
敢えて云えば、タオルを上に置いたりして、無用に炎天下に置きっぱなしにすることは避けます。
蒸し風呂状態の車内に置きっぱなしにすることも同様に避けます。
過去、(X-E1ではありませんが)炎天下で6時間ほど連続して撮影していたこともありますが、カメラより先に人間が参ってしまいます。カメラは平気です。
> 日差しでカメラがゆでダコになってしまいそうで、気になっています。
スペックには0℃〜40℃まで使用可能となっているので大丈夫と思いますが、気になってしまうのなら一度富士フィルムのサービスへ電話して訊かれたらよいと思います。
> 首に掛けていたので、移動の際はずっとシャツで隠してはいたんですが、
泥棒みたいで怪しいですよ。 ^^;
書込番号:16492293
0点

●PENTAXにどっぷりさん
お返事有難うございます。
レンズまで覆ってしまうとちょっと煩わしいんですよね…。
私もポーチ等に入れて使っていこうと思います。
専用のもの、と決めてかからずに、
自分なりに使い勝手のよいと感じたものを選ぼうと思います。
有難うございます(^^)
●藍月さん
私は藍月さんとは違っておおらかでなく大雑把なタイプなので、
すぐに傷付けてしまいそうなので、気になってしまいました。
衝撃や湿気、潮風やカビ等々に気をつけて使いたいと思います。
カメラを気にしての行動でしたが、確かに泥棒みたいで怪しいですよね。
あまり気にしすぎずに使っていきたいと思います。
ご助言有難うございました。
書込番号:16493515
1点

>アナニアさん
ご購入おめでとうございます。
私も大のお気に入りですよ。
私はKAZAと言うメーカーのケースを付けています。
こちらのスレもご覧下さい
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=16361585/#tab
書込番号:16494606
0点

●まるぼうずさん
お返事有難うございます。
御礼が遅くなりまして大変失礼致しました。
未だにケースをつけずに裸ん坊のままですが、
大変参考になりました。
ケースもいくつかあって迷ってしまいますが、
よく考えて使おうと思います。
有難うございました(^^)
書込番号:17015233
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
X-E2の購入を検討してましたが、実機を見に行った先にケース内展示機が66,000円(正確には66,990円を交渉して66,000円に)で販売されていたので思わず購入。さらに、バッテリーも1個サービス。10,000円のキャッシュバックキャンページも含めるとかなりお得なお買い物ができました。富士のカメラは1眼では初めてなので、これからの撮影が楽しみです。
9点

ご購入おめでとうございます。どちらのキタムラでしょうか?
書込番号:16818066
0点

じじかめさん、こんにちは。購入したのは浜松市の鴨江店です。小さな店なので、E1を処分してE2を飾る場所をつくりたかったみたい。レジに行ったたら、さっそくE2の展示セットが準備されてました。(笑)
書込番号:16818146
0点

う〜ん、超羨ましい・・・良い買い物されましたね。
大事に使ってください。
どんどん撮ってさらに良い買い物にしましょう。
使わなければただの6万6千円の損ですから。
書込番号:16818914
0点

フォトアートさん、こんばんは。
使わなければ、ただの損…まさにその通り。
仕事で使いますので、損どころか、一日でペイ。
その後はお金を生んでくれるはず。(笑)
X-E1がうまく使いこなせるようになったら、E2か、次期PROに逝こうかと思ってます。
書込番号:16819041
1点

情報ありがとうございます。安く買えましたね。
書込番号:16819627
1点

じじかめさん、展示品とはいえ、中古より安く買えたのでラッキーでした。
ようやく時間が取れたので、ランチに出た際にスナップしてきました。
フルサイズはα99 α900、APS-Cはα77,K-5、ライカX1、M4/3はE-M5、GH3を主に使ってますが、どれとも違う絵を出してきますね。発色の良さと解像度の高さは、サイズとキットレンズであることを考えると驚異的です。ツァイスはじめ、単焦点のレンズを試してみたくなりました。
書込番号:16827434
3点

はなそらさんさん
>α99 α900、APS-Cはα77,K-5、ライカX1、M4/3はE-M5、GH3
マイクロフォーサーズ機は所有しα77を借りた時がありますが、X-E1よりも解像度は感じます。
しかしダイナミックレンジや発色性は比べようもなくX-E1ですね。
フルサイズのαと言うと驚愕解像度ですが、はなそらさんさんはそれらよりも魅力的に感じられるのですね!?
ますますX-E1いいカメラに思えてきました。
書込番号:16830234
1点

フォトアートさん、
αのフルサイズはやはり解像度高し!です。
等倍で見たら、たぶん差があると思います。
ただ、解像感(こんな用語はあるか?ですが)はX-E1のほうが高い気がします。パッと見の印象ですけど。ミラーレスという先入観も含めて。
ちなみに、銀座で試したα7Rは、空気感まで表現できてる印象を持ちました。
書込番号:16831132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>α7Rは、空気感まで表現できてる印象
解像感とどちらが重要なのかな?
空気感の方が重要だったり・・・
つまり、Xシリーズよりも凄いということですね!
書込番号:16861653
0点

横レス申し訳ありません。
ここ最近になってX-E1に興味が・・・・(遅いですが)
現在、PENTAX K-5、K-5Usをメインで使用しており、K-3への移行または買い増しを検討中(最終的には購入すると思いますが)なのですが、その前にK-01の代替機を購入しようかと。
K-01も非常に良いカメラなのですが、EVFが取り付けられないのと水準器が無いのが不満で・・・(高3の娘がK-01を気に入っているので娘に譲ろうかと)
SONY NEX6との比較で検討しています
基本的にスナップ中心になると思います。
ダイナミックレンジも広そうだし、手頃価格になったこの機種を・・・・背中を押してください。
書込番号:17014264
1点


しげっき〜さん、こんにちは。
このカメラは、はなそらさんがおっしゃるように「どのカメラとも違う絵」
がでてきます。
この絵に惚れたなら買ってとても満足することができると思います。
ちょっとクセがあるように感じるときもあるので、万人が惚れるとは限
らないとも思います。
一方で、ファームアップで大分よくなりましたが一眼レフと比べるとAF
とかあるいはEVFの見え具合とか不満点もあります。
そういう意味ではPENTAXにどっぷりさんがおっしゃるように自分から
飛び込んでみるしかないかもしれません^^。
ダイナミックレンジに関して他機種と撮り比べたわけではないので比
較はできませんが、明るいところから暗いところまで良く粘っている
な、とは感じています。
ちなみに現在α900がメインですが、X-E1をメインに据えるつもりで
います。個人的に撮れる写真をとても気に入っているので、ぜひ多く
の人にこのシリーズで撮れる写真の美しさを味わって欲しいと思って
います。
書込番号:17014783
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
コンタックスG1で使っていた ZEISS BIOGON 28mm と SONAR 90mmを持っています。X-E1で使えるのでしょうか?どんなアダプターを買えばいいのでしょうか?
0点

このアダプターを使えばいいようですよ。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=6900000013106&source=googleps&gclid=CJa42q2F2roCFY4tpAodkAsAFQ
書込番号:16819520
0点

アナスチグマートさん、
早速のアシストありがとうございました。コンタックスのレンズが使えるのは朗報です。が、いただいたウェブに行ってみると、ピントは手動、とあります。コンタックスのGレンズの鏡胴には絞りリングはありますが、ピント合わせのリングがありません。これはどんな操作になるのでしょうか?(すみません、小生海外在住でこういう機材をすぐに見に行ったりできないためにお聞きします)。
書込番号:16819601
0点

私も現物を見たことがないので確証はないですが、マウントアダプターのリングを回すとアダプターのカプラーを介してピントをあわせるようにできているみたいです。
書込番号:16819701
0点

なるほど。あのアダプターについてるポッチのようなものがそのようですね。すると、絞りはどうなるのでしょうね。もしかするとマウントアダプターなるものを介すると、絞りとシャッタースピード、ピントも結局はみんなマニュアル、ということになってしまうんでしょうか?昔のカメラはみんなマニュアルでやっていたのでそれはそれでいいのですが、そうなのかどうか、もし知見がおありでしたら教えてください。お願いします。
書込番号:16820774
1点

上のビックカメラの説明では、Aモードで使えると記載されてますね。
書込番号:16821919
0点

はい、絞りはリングを回して設定で、シャッターはÅにしておくと適切なスピードに設定してくれる、というところまではわかりました。あるいはうんと昔のカメラの様に、F8で1/125、みたいに絞りもシャッターも手動で決める使い方もできる(まあ、これは分かるような気がします)ただ、そうなるとピントを合わせるためには絞りを開放にしておいて、シャッターを切る前にF4とかF8とかに絞ってそれからシャッターをきる、そういう順番になるのでしょうか?XE1のファインダーを使ったとしても、レンズを通しての画像を見るわけですから、ピント合わせの時は開放ですることになるのですよね。その辺の実際の感じがつかめません。XE1には露出補正ダイアルがありますよね。それはどういう風に連動することになるのか、あるいはこれはもう関係なくなるのか。さらに言えば、XE1はAPSサイズですね、これにコンタックスG1用の28mmビオゴンをつけると、実質の焦点距離はどうなっちゃうのでしょう。38mm位になるのでしょうかね?
書込番号:16829224
0点

yyyokosanさん こんばんは
>XE1のファインダーを使ったとしても、レンズを通しての画像を見るわけですから
このカメラは 電磁ビューファインダーですので 絞り込んだ状態でも ファインダーがゲインアップし 明るく見えるようになると思いますので 絞り込んでの 実絞りによる撮影が出来ると思いますよ。
書込番号:16829257
0点

もとラボマン 2さん お返事ありがとうございました。いや、もしそうなら朗報です。ただ、コンタックスGのビオゴン28mmを装着したとすると、APSサイズのE1では焦点距離1.6倍の45mmになるんじゃないかと疑っています。ワイド派なので、もしそうだとするとあまり魅力とはならないな、と思ってるんですが、そういう計算で合ってるんでしょうか?
書込番号:16833468
0点

>yyyokosanさん
>実質の焦点距離はどうなっちゃうのでしょう。38mm位になるのでしょうかね?
X-E1は35mm換算で1.5倍の焦点距離になるので、28mmのレンズだと35mm換算で42mmになります。
28mmで使いたければフルサイズのα7を使うしかありません。
α7で使えるか分かりませんが、EマウントにはAF対応のアダプターがあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20130808_610588.html
書込番号:16833611
0点

高いですがスピードブースターを使うと1.5倍*0.7倍=1.05倍でほぼそのままの画角で使用できますよ。
http://digitalhobby.biz/products/detail.php?product_id=150
Xマウント用はこちらですね。
書込番号:16834696
0点

あ、ごめんなさいC/Y用でした、、
コンタックスGですよね。
書込番号:16834781
0点

アナスチグマートさん、みちゃ夫さん、いろいろありがとうございました。こちらのカメラ屋さんでも調べた結果、やはり28mmのビオゴンは42mm位になってしまうそうです。ワイド派の私にはこれではつらいのですが、レンズキットと一緒にアダプターも購入してビオゴンの味も楽しめるようにする、という使い方をするしかないかと思います。スピードブースターですが、おっ、と思ったのですが、そうなんです、私のはGマウントのビオゴンですので、多分使えないと思います。まあ、今X10を使っていまして、フジノンのレンズも素晴らしくいいので、フジノンを信じているのですが、その昔はコンタックスファンでしたので、大好きだったビオゴン28mmがつけられると知って、いてもたってもいられないくらい試してみたくなったわけです。とりあえずそれでやってみます。ありがとうございました。
書込番号:16841700
0点

結局フジのX−M1のレンズキットを買ってしまいました。E2にしなかったのはサイズ、大きさに加えてチルト式の背面液晶の利便性と液晶が92万ドットで3インチだったこと。ファインダーはあればいい、という程度のニーズでしたので。こちらでコンタックスGレンズ用のアダプターが手に入りましたので(4500円程度)早速試してみました。すぐにバヨネットの小さな回転ストッパーが壊れましたがアダプターの機能には支障なし、で、使い勝手ですが、思っていたほどいい写真が取れないんです。G1で使っていた当時の精密さが感じられず、あれっ、ていう印象でした。キットの16‐50mmのズームの方が切れの良い写真になる感じでした。アダプターの制度の問題なのか、ボディーとの相性の問題なのかわかりませんが、フォーカスのリングが(よく作ったとは思いますが)少しさわりながら回転するぎこちなさとMFがやはり速写性に欠けるので常用レンズにすることはあきらめました。
でも、どうしてもツアイスのレンズが使いたくてTOUITの1.8/32mmを購入してしまいました。これには驚きました。これはG用のビオゴン28mmを使った時と全く違うんですよ。プラナーとビオゴンの違いではなく、もう一気にツアイスの世界に持って行ってくれます。ビオゴン28mm+たまたま買ってきたアダプターは何かおかしいのかもしれません。
というわけでして、いろいろアドバイスをいただいたのですが、今はX-M1にZeiss Touit 32mmという組み合わせで楽しんでおります。因みに、Fujinonの18mmF2の単焦点レンズも買い増しして持ち歩いています。私はどちらかというと28mm派なので、Zeissの32mm(換算48mm)だとちょっと大きいと思うことがあるからです。
でもZeissのレンズには再び惚れました。Zeissの持っている独特の色の再現の仕方とFujiのフィルムからくる色づくりがうまく合うんだと思います。Trans-X、APSC、ローパスレスが相まって、出来上がる画質には見惚れます。もう少しちゃんとしたアダプターならビオゴンが生きるとしたら、ぜひそれも試したいと思ってます。
ありがとうございました。
書込番号:17001131
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