
このページのスレッド一覧(全475スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 7 | 2013年10月2日 13:05 |
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5 | 3 | 2013年9月29日 13:52 |
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75 | 37 | 2013年9月29日 13:05 |
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8 | 0 | 2013年9月26日 21:33 |
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121 | 18 | 2013年9月26日 00:43 |
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84 | 29 | 2013年9月25日 22:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
X−E1(標準)を購入して3ヶ月、その写りには満足しています。
そして、EVFは老眼と視力低下に絶大な威力を発揮しています。
今現在、私にとってこのカメラに不足しているのは「旅レンズ」です。
私が勝手に言っている旅レンズとは、35mm換算で 24-120mm程度の
ズームです。標準ズームと600グラムの望遠ズームを持ち歩くのは
体力的に勘弁して欲しいものですから。
そこでお尋ねしたいのですが、このカメラを旅に持ち出すとすると、
皆さんはどのように対応されているのでしょうか?
妙案をお聞かせいただければ幸いです。
お目汚しですが今月初めに静岡富士宮で撮ったものを掲載させて
いただきます、ただし、色調補正し縮小をしています。
1点

Pro1/E1後継機のタイミングで35mm換算24-105相当F4通しのレンズがキットレンズとして出てくれないかなーと妄想してますが、今はその焦点距離をカバーするレンズが無いのでそれはさておき。
私の場合はどこへ行くか、何を撮るかを事前に考えて選定します。
それ次第で機材が変わってきますので。
今年京都へ行ったときはほぼXF14mmになりました。
18-55と35も一応一緒に持って行ったんですけど、お寺や竹林を相手にするには広角ということで。
旅行の場合は持ってるカードで勝負するしかありませんので、どうしても寄ってる絵にしたければトリミングかなー。
書込番号:16636504
1点

割り切りましょう!!
私だったら、XF35mmを付けっ放しで、撮れるものを撮れるように撮る!
という方が、印象的な写真を残せそうな気がします・・・
室内や夜間の写真を考えても、私は明るい単焦点は外せません。
で、「ど〜しても」という時のために次のうちどちらかをチョイス。
@標準ズーム(16mm始まりの方が便利?)
A18mm or 14mmの単焦点
こんな感じで身軽に旅に出たいなと思います。
書込番号:16636529
6点

レンズキットに最近35oを買いました。
今は35oしか使っていません。
手軽に持ち歩いて、ポートレート、パット目にとまった物位です。
なんとなく、気軽に撮っています。
書込番号:16636561
0点

ご自分にとっての最適な旅レンズというのは、畢竟お好きな焦点距離ということになりますから。
私は換算で35ミリなので、もう少し待ってましょう。
現時点でのバリエーションからなら、やっぱりツアイスかなぁ。
32ミリで標準ですが、寄れるので出番は多いですね。
旅だから標準ズームというのも詰まらない。
書込番号:16636798
2点

firenze299さん
黒潮expressさん
t0201さん
藍月さん
まとめレスで失礼します。
単焦点で勝負されている方が多いようですね。
私の場合は単焦点を使いこなす腕がないので、
安直にズームで逃げているのかも知れません。
少し考え直してみることにします。
皆さんありがとうございました。
書込番号:16643660
0点

旅には、XF-35,18-55,55-200の3本携行ということが多いです。
このセットでもフルサイズボディ1台分くらいの容積なので、重宝してます。
使用頻度は、皆さんと同じく35が高いです。
書込番号:16645087
0点

今のところフジでは換算24-120位のレンズは、ロードマップにも載ってませんね。
ズームレンズで軽くということになると、暗くはなりますが、XCレンズ2本という
ことになりますね。50-230はまだ発売されてませんが今年中には発売されると思います。
XC16-50、XC50-230、35mm単、でいかがですか?
書込番号:16657313
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
JpegAnalyzerでも判らないです(サンプル画像で確認)。
下記を、試されて駄目でしたら手段が無いですね。
MyShutterCount
http://www.myshuttercount.com/
Opanda IExif
http://www.opanda.com/en/iexif/download.htm
富士SCなら判る筈です。
書込番号:16643064
1点

あくまでも参考ですが、Ricohコンデジのショット数は妙なところに書かれています。
Jpeg Analyzerによる例を貼っておきます。
Jpeg Analyzerの設定は、全てのタグ表示にする必要。
(Photo Me/Opanda IExifでは上記表示を確認できていません。)
どこかに隠されているかも知れません。
書込番号:16643575
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
1月よりシルバーが発売されているので、下記サイトで注文しました。届いたら写真付きでアップさせていただきます。
日本のオリエンタルホビー等ではまだ取扱が開始されていないようですので、米レンズメイト社から直接購入しました。
intarnational shipping 送料込みで約80ドルでした。クレジットカードでオンライン決済しました。
結構リーズナブルな値段だと思います。今のところシルバーのラインナップがあるのはこのメーカーのみのようです。
http://www.lensmateonline.com/articles/products/fujifilm_x-e1_thumbrest/
6点

済みません、凡ミスです
×intarnational shipping → ○international shipping
書込番号:15843497
1点

こんにちは
X-E1ユーザーです、サムレストってどんなレンズでしょうか?
書込番号:15843591
1点

レンズメイト社 の 親指台 であって レンズではないのでは?
書込番号:15843635
3点

カメラへつける親指台?それが8000円?ホールド性を良くするためのパーツ?
書込番号:15843682
0点

海外から通販されたんですね〜
オリエンタルホビーですが 記載の商品は間もなく入荷すると思います。
というのも サムレスト探しているときに直接店舗に電話で伺いましたので。
別スレに書きましたが私は結局 much technical のEP-9Sを購入して使っています。
書込番号:15843746
1点

サムレスト=サム(親指)レスト(休め)ですね。レンジファインダー型カメラの定番ドレスアップアイテムなのでご存じの方が多いと思っていましたが、案外そうでない方もいらっしゃるようですね。マッチ・テクニカル社製品の方は「サムズアップ」(親指を立てる=「いいね」というサイン)という製品名になっています。レンズメイト社製品は「サムレスト」です。このレンズメイト社は、カメラマニアにはかなり有名な会社で、各種カメラ用のカスタマイズ製品を数多く作っている会社です。
サムレストやサムズアップは、もともとフィルムカメラの巻き上げレバーを模したレンジファインダー型デジカメ用の後付けパーツとして商品化されたもので、最初はライカMシリーズ用しかありませんでした。メーカーもマッチ・テクニカル社のみでしたが、最近はレンズメイト社や他のサードパーティなどから次々リリースされ、対象カメラの種類も増えました。私はすでに X100、X10 用を使っておりそのホールディングの良さを体感しているので、迷わず X-E1 用も注文しました。
単なる指置きの割には決して安い製品ではないですが、1万5千円から2万円弱するマッチ・テクニカル社製に比べると、レンズメイト社製品はほぼ半額で入手出来るので「リーズナブル」と表現しました。実際使われるとホールディング性が著しく向上するので、値段相応の価値があることを感じられると思います。なおX-E1用サムレストの方は、付属のレンチで中央のネジを回すことで、ホットシューに完全に固定することが出来ます。
書込番号:15843974
4点

詳しい画像・解説ありがとうございます。
ホットシューへはさみこむアダプターのことですね。
レンズメイト社とあるので、レンズかなと思ってました、一つ勉強になりました。
材質はアルミでしょうか?
書込番号:15844042
2点

材質はアルミ合金製だと思います。純粋なアルミだと柔らかすぎるし表面も腐食しやすいと思います。
本製品はかなりの強度があるので、AMT合金(アルミ・マグネシウム・チタニウム合金)に近いものだと想像します。
私も最初は値段が高すぎて買うのは馬鹿馬鹿しいと思っていましたが、1度使って考えが変わりました。
今や私にとってはこの種のカメラ用にマスト・バイの製品になりました。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/c/xpro1
オリホビは私も時々利用しますが、もうすぐ↑のページにこの製品が追加掲載されると思います。
私は待ちきれずにメーカー直販を利用しました。
書込番号:15844999
3点

Vision_42 さん
なかなか、ええやん!
書込番号:15846351
3点

一番安いのはオリエンタルホビーのX10用の流用じゃないかな。
ただしボタン部とコントロールダイアル部の裏側にヤスリがけが必要。
若干のがたつきは厚手の両面テープで十分。
書込番号:15847241
3点


スレ主さん、
良い情報ありがとうございます。
前からホールド感の向上に良さそうと思い、オリエンタルホビーのHPをチェックして探していたのですが、残念ながらいつも在庫切れということで静観していました。
色もシルバーの製品が出てくれればとても嬉しいですね。
レンズメイト製のサムレストでシルバーが発売されることを楽しみにしばし待ちたいと思います。
書込番号:15847901
2点

>これでしょうか?
はいそうです。LM X10と刻印があります。
使えりゃいいや、からおしゃれー、の狭間にいくらつぎこむか、ですね。
書込番号:15849307
2点

woodsorrelさん
凄いですね! ご自分で加工されたのですか。この部分のボタンさえ別の位置にあればX10が流用できたのに・・・と、ひとりで悔しがっていました。自分で加工するという発想はありませんでした。こんなに綺麗に仕上げる技術がないもので・・・
書込番号:15851876
1点

それはそうと、Lensmate USA から発送完了メールが4日に届きました。
3日に注文して4日に発送ですから、結構スピーディな対応ですね。
あとは Air Cargo 便の到着を待つばかりです。
書込番号:15851888
1点

Vision_42さん
こんにちは。
サムレストを他のカメラでも使われているようなのでお聞きしたいのですが、
追加グリップと比べてホールド性はどうなんでしょうか?
親指にテンションをかけられるのでないよりは良さそうなんですが。
シャッターボタンに指をかけたときの右手のホールド性にもう一工夫欲しいと思いまして。
これだととてもスマートなので多少高くても使って見たい気がします。
追加グリップは下部分も追加されるので躊躇しています。
書込番号:15852369
3点

スレ主様
サムレスト、すごく興味あるのですが、露出補正ダイヤル、ビューボタン、ダイヤルが操作しにくくなるように見えるのですが、如何ですか?
書込番号:15853116
3点

みちゃ夫さん
当方 別のサムレスト(サムアップが商品名)と純正グリップを使っています。
サムレストは名前の通り、親指の置き場所を確保するためのもので
握りこみによる安定感ではなく(こちらがグリップの効果)
親指と残りの指で挟みこむ効果で安定を増すものという認識です。
これでも安定感は増しますが、やはりグリップに分があると思っています。
ただ親指の位置が固定されることで、握りの不安定さは払拭されると感じます。
書込番号:15854056
2点

みちゃ夫さん
追加グリップは妙にごついし使いにくそうなので購入しませんでした。サムレストは確かにスマートだし、
見た目もおしゃれな感じで、鑑賞するだけでも結構良い気分です。
肝心のホールド性能ですが、これが発揮されるのはストリートスナップだと思います。
私はネックストラップを手首に巻き付けて、右手だけでカメラをぶら下げてブラブラ歩き、
ここぞと思ったらシャッターを切るという使い方なのですが、サムレストがあるとカメラを
握らずに親指に軽く引っかけて歩く感じなのでとても楽です。
それにさっと構えた瞬間にシャッターを押す構えになっているというのも良いですね。
1度使ってしまうともう元には戻せない感じです。とても便利でお洒落です。
書込番号:15854157
2点

オリムピックさん
挟み込む感じ、なんとなくイメージがわきました。
シャッターボタンに人差し指を置いた時のホールド感に若干不安があるので興味がわいています。
特に親指のホールドする場所にいまいち感があったのでいい感じかもしれませんね。
試しに買うにはちょっとお高いですが、検討してみます。
グリップに負けるのはわかりますが、グリップはかなりかさばる感じに抵抗があるので・・・。
ありがとうございました。
書込番号:15854183
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
サポートさんの回答を補足し、ご報告とします。
●以下はX-E1にXCレンズを装着した場合の操作です。
バルブ撮影、絞り優先、スピード優先の設定操作を
まとめてみました。
●バルブ撮影をする場合
1.前面AF切換えレバーを M(マニュアル)とする。
(マニュアル時のみBULB設定が可能)
2.シャッタースピードダイヤルをB(BULB)にする
3.赤いS表示の場合はコマンドダイヤルを左にワンクリック回す⇒M表示+BULB表示
●バルブ解除する場合
1.前面AF切換えレバー をCかSに戻す
●絞り優先にする場合
1.上部シャッタースピードダイヤルAの位置にセット⇒赤いP表示(プログラムモード)
2.コマンドダイヤルを左に回し絞りを選択する⇒赤いA表示に変わる(絞り優先)
●シャッター速度優先に変更したい場合
1.コマンドダイヤルを赤いP表示になるまで右に回す
注 一度P表示にしないとシャッター速度ダイヤルを回してもM表示のまま
2.シャッタースピードダイヤルで速度選択する⇒赤いS表示に変わる(スピード優先)
●再度絞り優先にする場合
1.上部シャッタースピードダイヤルAの位置にセット⇒赤いP表示に変わる(プログラムモード)
2.コマンドダイヤルを左に回し絞りを選択する⇒赤いA表示に変わる(絞り優先)
XFレンズと違いAFスイッチ、絞りリングが無いためダイヤル操作
がやや煩雑になるようです。X-E1のボディだけ購入されXCレンズを追加
する方の参考になればと思います。
X−M1ですとモードダイヤルでA,S,P,Mが選択できるのでXC,XFレンズを
使用する限り操作性の点では格段に進歩してる思います。
8点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
コンデジ(RX100とパナソニックLX7)を使っている初心者です。
RX100の画像に満足していましたが、知り合いのニコンD7000で撮った写真を見てから一眼が欲しくなりました。一眼は私には大きすぎるので、一眼に負けない画質が評判のフジのミラーレスに興味を持っています。
Flickrでフジのミラーレスの画像を検索していたら、X−E1とニコンD7000の両方でフランスの町、人、風景などを同じ撮影者が撮った画像を見つけました。
X−E1
http://www.flickr.com/photos/bat21bat21/tags/xe1/
ニコンD7000
http://www.flickr.com/photos/bat21bat21/tags/d7000/
上のリンクの画質だけで較べた場合、
どちらの画質が好みですか?
画質の違いはどんな所にあるのでしょうか?
0点

画質の良し悪しもあると思いますが。。。
その前にX-E1にはオートやシャッタースピード優先奈央はありませんよ。
書込番号:16629398
1点

機能でX−E1が劣っているのはよくわかっています。
単に画質の比較だけでお願いします。
書込番号:16629603
1点

あのねぇ…画質の好みなんて、そんなのそれぞれ各人の主観なんだから自分で考えてよ
フジフィルムの自然な色合いは素晴らしいけど、画像素子のサイズも違いますし、一眼のレンズと比べてはいけません。
好みは自分が好きな方を買えばよいでしょう
あなたが良いと思っても他人には良く見えなかったり、その逆で他人にはそう思えなくてもあなたには良く見える場合もあります。
カメラのことをもう少し勉強することと、他人の意見に左右されずに行動を自己責任で行う人になりましょう。
書込番号:16629699
19点

まず事実から述べると、X-E1にもプログラムオート、シャッタースピード及び絞り優先は備わっていますので、間違いだけ訂正させていただきます。
センサーのサイズは同じだし、どちらも優れたレンズがあるので、画質に大きな差は無く、機能面の違いは光学ファインダーの有無に尽きると思います。
画質というかカメラの吐き出す画については質問者様の好みによると思いますが、jpeg撮って出しを好むか、rawで撮って自身で現像するかということも判断材料になると思います。
被写体に動体が多いならば、大きくても重くてもD7000の方が満足度は高いでしょう。
そうでないならば、お好みの方を選べばよいのではないでしょうか。
書込番号:16629739 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

ミラーレスがシステムとしては軽いのは間違いない
レンズだけなら望遠系は一眼レフよりも大きく重くなるけど
広角系はミラーレスの方が小さく軽い
そして画質は…好みの問題で大差がないのが現状と思う…
将来的には性能はミラーレスが桁違いによくなるし
画質もミラーレスが有利なわけだけども…
とりあえず同じ画質なら性能が劣っていてもミラーレスって選択はおおいにありだよね♪
書込番号:16629776
4点

みなさん,どうもありがとうございます。
そうですね。画質は好みですね。
ミラーレスの軽さに魅力を感じています。
凸東雲凸 さん、
>> 他人の意見に左右されずに行動を自己責任で行う人になりましょう。
その人のことを何も知らないくせに、人の性格、行動などに言及するのは良くないと思います。
他人に意見を聞くのが自己責任のない人ということですか?
自己責任という言葉好きなみたいですね! 名前を自己責任にしたらどうでしょうか。
書込番号:16629847
13点

じゃあ、あなたは良く使われる「画質」というお名前にしたら?!
(それか「自分では画質の違いが分からない男」とでもしたらどうかしら?!)
少なくともあなたのことなんて知らないし知りたくもないです。
他の書き込みしておられる方もみんな同じ。あとは無視しま〜す
書込番号:16629866
17点

ヨーロッパ在住です。
ヨーロッパの風景なんて天気さえよければどんなカメラでも綺麗に見えます。
なので、ひきわけ。
書込番号:16629957
10点

欧米よりアジアさん おはようございます。
画質と言うか絵作りに関してはリンク先を比較すると、E1は富士フイルム得意の心に残る色でD7000の方は自然な感じの色だと思います。
画質に関してはどちらもAPS-Cなので変わらないとは思いますが、ニコンの場合レンズによって等倍鑑賞などすればかなり違うと思います。
今から検討されるのであればD7000は過去の物なのでD7100で検討されたら良いと思います。
書込番号:16630028
7点

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=29
望遠が200mmまでで良ければ、小型のX-E1でいいと思います。
書込番号:16630125
4点

サイトあげて、画質の違いを人に聞くこと??なのかな??
ご自身で、判断されることでは?
書込番号:16630323
8点

おはようございます。
APS−Cのレンズ交換式のカメラはD7100とX−E1を持っています、そして以前D7000も持っていました。
画質といっても個人の好みもあるので比較はあまり意味が無いと思います、D7100とX−E1はどちらも買って間もないのであまり使っていませんが、D7100は良い写真が撮れる程度、X−E1はハッとするような写真が撮れるカメラだと感じています、FujiがX−Pro1を出すときに、ライカ判フルサイズセンサーの一眼レフカメラに匹敵すると言っていたのもまんざら嘘では無いな気がします。
書込番号:16630353
6点

引き分けというメッセージに賛成。
両方とも良く撮れている。
2人とも良いセンスの持ち主。
まさか、カメラさえそろえれば同じ写真が撮れると思っている
わけじゃないよね。
書込番号:16630807
4点

活字と言うのは怖いもので、自分で悪い方にも良い方にも、変換出来てしまう。多分めんと向かって話せば、理解出来ると思う。あまり熱くならず冷静になりましょう。
書込番号:16630872
1点

どちらかというとパッと見
フジの勝ち
ローパスのない分よく写ります
解決方法富士のミラーレスに、一眼レフのレンズをつけて撮影すれば
ローパスのない一眼レフの好きなレンズでどちらもまんぞくですよ
見た目よりも軽いですオリンパスEPを所有していた方に持っていただきましたら答えがこれです
なんといってもフィルムカメラのようにレンズと撮像素子のあいだに何も入らないのが理想です
書込番号:16630982
4点

D7000とX-E1の両方持っています。
D7000には、18-55mmF2.8-4 R LM OISに対向する標準ズームがないので、標準ズームというレンズを含めて考えると、X-E1の方が画質的には上だと思います。
現場での撮影枚数からいくと、X-E1の方が、いい写真が残る確率が高いです。
すこぶるいい写真が取れる反面、すべてのシーンでいい写真が撮れるかというと、ダメな場合もあります。
D7000の方は、軽快に撮影できるので、数多く撮影できます。
歩止まりはX-E1より悪くても、最終に、お気に入りの写真の残る枚数は、D7000の方が上な気がします。
あらゆるシーンで、悪くない以上の写真が残ると思います。
1枚サンプル写真を撮って画を比較してもわかりません。
現場の光の条件や、その時、選択した露出にも左右されます。
書込番号:16631669
3点

欧美よりアジアさん:
こんにちは。
フルカラ@フルーサイズです。
結果は既に出てると思いますが、
画質は撮影者よりのものが多いと思うけど、静物ならD7000よりもX-E1が上です。カメラの作りもX-E1ですね。
書込番号:16631733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、どうもありがとうございます。特に、こんな初心者の的を得ない質問に親切に回答してくださった方々に感謝です。
やはり、撮影者、レンズ、Rawで撮るか、Jpegで撮るかによって写真の出来は違ってくるということですね。
センサーが両方ともAPS-Cなどで、基本的にIQは同じだけど、X-E1のx-transセンサーが少し勝っているということですね。
静物だとX-E1,動き物、望遠だとD7000またはD7100.私は動き物、望遠はあまりやりませんし、また軽いほうがいいのでミラーレスにしたいと思っています。
フジのミラーレスのオーナーもしくは購入を考えている方がたと同じようにフジのミラーレスのAPS-C一眼デジに勝るとも劣らないIQの良さに魅力を感じています。EVFはないけどさらにボディ、レンズ共にコンパクトになったX-M1も魅力的です。
私の住んでいる近くには実物を置いている店がないので、今度日本に帰った時に実物をさわって決めたいと思います。日本で買うほうがかなり安いということもありますが….. 大体こちらでの販売価格は交換レートで換算した価格より$100から$300くらい高いし、ほとんどの場合ダブルレンズキットは販売してません。
ちなみにこちらで信用できるオンラインの店のX-E1レンズキットが最安値が$1200でX-M1レンズキットが$800です。X-M1ダブルレンズキットは売っていないので、パンケーキレンズを加えると、$1200になります。
普通のAPS-Cセンサーを使っているX-A1レンズキットは$600でX-M1レンズキットより$200安いです。
書込番号:16633472
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
レンズは AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、F2.8前後 |
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gにて。トリミングあり |
レンズはAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED |
レンズは AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED |
元誠報社、元スターショップさんが改造を引き受けてくれました。
可能だった改造方法は「旧改造」。IR/UVカットフィルタを除去後、光路長調整のためにHα領域を透過するクリアフィルタを入れるものです。
画像で使ったレンズは、いずれもニコンのGタイプレンズ。
散光星雲2枚は、マウントアダプタ Rayqual NFG-FX.T 内に光害カットフィルタ LPS-P2 を仕込み、絞りリングをF2.8あたりに固定し、ISO3200 で撮ってます。
北アメリカ星雲は、露出80秒を25枚コンポジット。
カリフォルニア星雲は、露出85秒を8枚コンポジット。こちらは薄明の中、背景がどんどん青く明るくなっていく悪条件。かなり無理がありました。(^^;
極軸望遠鏡を固定するプレートを曲げちまった疑惑のある、手持ちの TOAST Pro の極軸調整テストが主目的だったんですが(だから露出切り詰め&高感度)、思いの外しっかりと写ってくれました。
何れも光害溢れる名古屋近郊のマンションのベランダで撮ったものですが、画像処理の力とはいえ、ここまでしっかり撮るもんなんですねぇ。
一方、日の出前後の2枚は Rayqual NFG-FX.T 内に IR/UVカットフィルタ VLC を仕込み、絞りリングをF8あたりに固定し、±1evで3枚ブラケット撮影し、raw をデフォルト現像した TIFF をコンポジット合成後、街並みの暗部が黒つぶれしないように調整しました。
暗部で色抜けしがちな X-Trans ですが、このようにHDR的手法を使うことで、色抜けも補えます。
11点

こんにちは
大変な努力の跡拝見しました。
1,2枚目は無数の星がくっきりと、赤い星雲?がバックへ大陸のように写ってますね。
3,4枚目は動画で見ると感動しそうです。
大都市での人工光が弊害になると思いますが、光りの無い山頂などでは更に素晴らしいと思いますね。
書込番号:16439255
3点

里いもさん、コメントありがとうございます。
上2枚の星雲写真、撮って出し Jpeg 1枚分は、実は添付の2枚のように、こんなにも淡い像なのです。
全体が紫がかっているのは、街灯光の主成分である黄〜緑の光が光害カットフィルタでカットされているためです。
このまま現像でトーンカーブを弄ると、ノイズは盛大に出るわ、階調は殆ど残らないわ、酷い絵になってしまいます。
そこでダイナミックレンジを広げ、ノイズレベルを相対的に下げるために、多数枚コンポジットします。
無改造の S5pro では、ISO800 で同程度のトーンを得るには 64〜100枚ほどコンポジットする必要がありましたが、X-E1 では ISO3200、25枚で十分綺麗な像が得られました。
これは1枚を得るのに必要な撮影時間が大幅に短縮されることを意味します。
光害の少ないところで各コマの露出時間をもっと伸ばせれば、トーン調整で無理すること無く、もっと綺麗に仕上げることができると思います。
しかし、この年になってなお車の免許を持たない二児の父の身では、撮影遠征なんて夢のまた夢です。(^^;
書込番号:16439318
4点

25枚コンポジットの必要性分りました、ISO3200 80秒で1枚目のデータしか得られないのですね。
赤い星雲の場所がなんとなく分ります。
2枚目は星雲の存在が分りません、星座より遠方にあるのでしょうか?
書込番号:16439334
1点

2枚目は、画面中央からわずかに左下あたりに、横向きにうっすら赤っぽい像が写っています。
モニタまで距離を取り、その場所を直視せずに、画面の隅あたりを注視しながら意識を画面中央部に向けると、ぼんやり見えてくるかもしれません。
90°左回転すると最初に添付したカリフォルニア星雲と同じ向きになります。
最初に添付したカリフォルニア星雲は若干トリミングしているため、わかりにくさに輪が掛かっているかもしれません。(^^; すみません。
書込番号:16439362
3点

というスレ立てしておいて何ですが、天文用途に X-E1 を選ぶ理由は、実はあまりありません。(^^;
X-Trans で高感度時に色ノイズが少ないのは、1つのピクセルを作るのに使う色画素数が純ベイヤーより多いため、RGBの色ノイズがミックスされてグレーになりやすく、色ノイズとしては目立たなくなるからだ、と私は考えています。(暗部で色抜け=本来あるべき色がグレーになる)が起きやすいのも、同じ原理だと考えています。)
しかし多数枚コンポジットすることを前提として考えると、他の純ベイヤーセンサーでも、画面上の同位置におけるランダムな色ノイズがミックスされてグレーになるため、色ノイズはあまり問題になりません。
しかし、X-Trans では1枚あたりの色ノイズが少ないため、純ベイヤーより少ない枚数で同等の結果が得られる=1枚のコンポジット画像を得るのにかかる撮影時間が少なくて済む、というのがメリットと言えるかもしれません。
ところで本来、Fujiの X-Trans 機を買う人は「撮って出しの色に惚れて」という方が多いかとおもいます。
天文改造することで、日中撮影におけるカラーバランスは大きく崩れ、赤かぶりが盛大に発生してしまいます。
Xレンズは当然アダプタ無しで直接ボディと結合しますから、IRカットフィルタをレンズとボディの間に挿入することもできません。
そこで、セラテックジャパン(株)から単品購入した "IRカットフィルタ2" (http://www.crtj.co.jp/bis/coating/ircatalog2.html)を、ガラス切りでキットズームの後玉を覆える面積に切り、両面テープで貼り付けました。
これにより添付の様に、日中の一般撮影でも問題無い撮って出し Jpeg が得られるようになりました。
キットズームはAFも使えますし、一般撮影専用レンズとして使うことにしました。
"IRカットフィルタ2"は、他社デジカメのIRカットフィルタより僅かに赤外側まで透過しているようですが、Fujiの AWB およびフィルムシミュレーションはかなり懐が深いようで、ほんのり赤味の差した肌の色をちゃんと再現してくれます。(ウチの子、かなり黒くて判りにくくてすみません。(^^;;)
結局の所、工夫は多少要りますが、「Fujiの発色も使えつつ、赤い散光星雲もバッチリ写したい」という目的は達せられたように思います。
書込番号:16439414
8点

HUQさん、みなさんこんにちは!
そうですか、改造できるんですか…ふふふ 知りませんでしたよ
キヤノンばかり改造機は目立ってましたが、FUJIでもできるんですか。
これをやるならば、リモートレリーズがつきそうなX-E1ですよね。
LPS-P2を入れるとカラーバランスには苦労しますね。光害のない、露出をかけられる環境でやってみたいですね。車が無くても関係のない乗鞍あたりに出かけてくださいよ
誠報社、懐かしい。初めてタカハシのぼうえんきょ一式を買った店ですね。HPを覗いてみますか
この頃あまり表に出てこなかったFujiの天体写真ファン、実はたくさんいそうな雰囲気(笑)
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:16439461
4点


たるが さん
そうなんです。できちゃうんですョ。(笑)
私は、リモートレリーズはエツミの E-6462 を使っていますが、実のところ改造するなら X-E1 より X-M1 にすべきなんじゃないかと、思っているのです。
X-M1 の純正リモートレリーズ RR-90 って、USBに接続するんですよね?
USBレリーズであれば互換品も作りやすそうですし…エツミ辺りが出してくるんではないかと。
それより、X-M1 のほうがよさそうなのはチルトできる液晶です。
X-E1 でのピント合わせ、姿勢によってはもの凄くシンドイんですよ!
背面液晶には開放 F1.4 のレンズ付けてる状態で、一応4等星ぐらいまで、ギリギリで見えてはいます。しかし1等星を拡大表示してバーティノフ・マスクで光芒をチェックしようとしても、光芒が殆ど見えないのです。
撮って、背面液晶で拡大表示して、再調整して、の繰り返し。結局最初に添付した写真では僅かに、僅かにピントがズレていて、星像が太ってしまったわけですが…
これが、チルトできる液晶があればまだ、多少は合わせやすかったのではないかと、思うのです。
里いも さん
X-E1の天文改造がやりやすいかどうかは、作業をお願いした業者さんに聞いてみないと判りません。
ただ、グリップのラバーを一旦剥がして、再度くっつけた痕があるので、IR/UVカットフィルタを除去するにはボディの分解が必要で、あちこちネジ穴を探す必要があるのだと思います。
IRカットフィルタ(=赤外線をカットするフィルタ)と、IR フィルタ(=赤外線だけを透過するフィルタ)は、正反対の作用をもつ別のフィルタです。
目に見えない赤外線で赤かぶりした写真になってしまうのを防ぐため、デジカメにはあらかじめ IR カットフィルタが仕込んであります。
IRカットフィルタがあることにより、Hα線と呼ばれる星雲が発する微弱な赤外線もブロックされ、赤い散光星雲の写りが悪くなってしまいます。
そこでこの IR カットフィルタを外して赤外線も写すようにするのが、「天文改造」と呼ばれる改造です。
一方、白黒撮影だけを主眼とするなら、赤〜赤外線だけを透過するフィルタを付けることで、光害に強い星雲撮影が可能になります。この目的で使用するのが、KENKO から R60, R64 等の名称で販売されている「IR(透過)フィルタ」です。
KENKO R1 は、白黒撮影で赤の色だけを抽出して撮影するフィルタですが、赤外線領域をどの程度透過するのかは判りません。
いずれにせよ、デジカメに内蔵されている「IRカットフィルタ」を外した上で「IRフィルタ」を装着しないと、赤外線領域は IR カットフィルタ側で低減されてしまうため、赤い散光星雲の写りは良くならないと思います。
書込番号:16439560
2点

HUQさん、こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=16439231/ImageID=1637772/
この状態からあそこまで持っていけるんですね。すごいですね。
私はもともと風景写真からだんだんと夜の撮影になって、いわゆる星景写真を撮るように
なったので、天文写真は門外漢なのですが、最近ポータブル赤道儀を買って、面白くて適
当にレンズを向けて遊んでいます。
宝石箱のような天文写真には憧れがます。住んでいるところが田舎なので星空の条件だけ
は良いと思うのですが、いかんせん知識が・・・。
またお写真、情報おねがいします^^。
書込番号:16440248
3点

ベリルにゃさん こんばんは。
星雲撮影は、とにかく露光を多くすることだと思います。
白飛びしたらアウトですが、白飛びしない限界まで露出をかけ、後から背景の黒レベルを調整します。
特定の明るい部分で色飽和を起こさない範囲内で、星雲の淡い光を、少しでも多く蓄積しておけば、後で現像時にできることが増えます。
撮って出し Jpeg を見ると「なんじゃこりゃ?」ですが、raw から追い込めば結構なことが出来ます。
ところで、北アメリカ星雲でコンポジットに使ったコマの1つに、流星もしくは人工衛星の反射と思われる輝線が入っていました。
階調を豊かにし、ノイズレベルを下げるためには加算コンポジットを行いますが、流星やこの輝線のように一コマにしか写っていないものは、加算コンポジットすると薄まって目立たなくなってしまいます。
そこで、この1枚を無理矢理コントラストを上げてみたものが、添付の酷い画像です。(笑)
遠目で見ると、最初に挙げたものと同じモノが写っているのが判りますが、大きくして見るとえらいことになってます。
図らずも、無茶な高コントラスト現像をするときの、元の画像の階調のなめらかさの大切さが、よくわかる結果となりました。
書込番号:16440870
5点

HUQさん
まだチルトできる液晶のカメラ、使ったことがありません(笑)
X-M1だと液晶表示で電池を食っちゃう気がしますが、外部電源端子あるといいですね。軽量に越したことはないし。
だんだん目が悪くなり、カメラの液晶ではピント合わせが難しくなってきました。昔のS3proの頃は、PCに接続してコントロールできたので、ピント合わせもPC上で簡単にできて楽でした。マスクを使ってのピント合わせも、PC上でないと正確にはわかりませんでした。現像ソフトも云々カンヌン言われることの多いXシリーズ、また専用ソフト出してほしい気もしますね。
そうそう、ソフトと言えば○ストロアーツの○テライメージ、何で対応してくれないんでしょう…要望を出しておきました。我らがたくさんアップすれば、その気になってくれるでしょうかね?
書込番号:16441409
1点

たるがさん こんにちは
HUQさん
チルト、出来ると便利ですよ〜
できれば、バリアンだと最高!
天頂近くの一等星を導入して、液晶を仰ぎ見るのはモノッ凄くシンドイです。(^^;
EVFの消費電力も液晶に負けず劣らずな気がしますし、やっぱり正規品の電源カプラーと、20000mAhぐらいのリチウムイオンバッテリが欲しいです。
…実は http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=16439231/ImageID=1637805/ の写真で、レンズの横に映ってるのが正にソレだったりするのですが、
http://aim-eco.com/?pid=57934697 ここで買った X-E1 用と銘打ってる中華製ACアダプタ、なんと電源カプラー部分に生えてるケーブルの向きが電池の型番書いてある側で、X-E1 のバッテリボックス内に納まりません。(- -#
分解して、底面に穴開け直して、接着剤で固めて蓋閉じてます。
ちなみに、中身は何の電子部品も付いてない、ただの基板が1枚。
プラスとマイナスに相当する端子に、リード線がハンダ付けされてるだけです。
流石中華クオリティ…
となると、用意するバッテリ側で7.5V出力をさせてやらねばなりません。
が…今、7.5V出力できるリチウムイオンバッテリって、売ってないんですよ。。。
やむなく、5〜6年前に買った8000mAhの当時「大容量バッテリ」を押入から引っ張り出して、繋いでます。
でもこの電源、ボタン押すと電圧がガンガン上がっていくんです…ボタンにロックも無し。
こえー (T^T)
ステライメージのX-Trans 対応は…難しいんじゃないでしょうか。。。
X-Trans に対応してる現像ツールも、今でこそ Capture One, LightRoom, SilkyPix とありますが、やはりデモザイクのアルゴリズムが難しいと思います。
アマチュアの天体写真家は「キヤノン使ってりゃOK」という風潮も強いですし、なかなか、Xユーザーを振り向かせるのは難しいかもしれませんね。
でも、実現されたらこの上なく、嬉しいですね。
今は Capture One で白飛びしないレベルまで露出補正を下げ、シャープネスやノイズリダクションは切って現像し、同時にLEDライトボックスを同じF値で撮ったフラットフレームも、同じ現像設定で現像し、この2枚の16bit TIFFをステライメージを使ってフラット補正しています。
書込番号:16441702
4点

今、家族で妻の実家である秘境に帰省していますが…
やっぱ、人里離れたところの空って、いいなぁ。
手持ちのポタ赤は現在メーカー調整中のため、固定撮影です。
現像環境も無いため、全て撮って出しです。
レンズは AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G。
フィルタはUIBAR-Vを使用。
書込番号:16458186
4点

HUQさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=16439231/ImageID=1642636/
ペルセウス座流星群の走りでしょうか。良い色出てますね。
チョコチョコ肉眼では見かけているのですが、写真にはうまく写ってくれて
いません。
>撮って出し Jpeg を見ると「なんじゃこりゃ?」ですが、raw から追い込めば結構なことが出来ます。
やはりRAWからのほうが良いですよね。付属のソフトは私のPCでは重くて
扱いづらいです。LR5を買えば良いのですが、昨年LR3を買ったばかりで
すぐに買い換えるのも癪なんでなんとなく買えずにいます。
書込番号:16458870
2点

あまり広角過ぎると火球もチッチャく写っちゃうので、今回は換算35mm相当で、仮に流れなくても天の川が楽しめる領域を張ってみました。
全部で900枚ばかり撮ったので、帰省から戻ったらrawで調整かけてみようと思います。
星用途では、LRでは白飛びだけ抑えてTIFFで出力し、Stella Image 等で追い込むのが良いかもしれません。
先の星雲等は、CaptureOne で 16bit TIFF 出力後、StellaImage で追い込んでいます。
書込番号:16459261
2点

HUQさん
>星用途では、LRでは白飛びだけ抑えてTIFFで出力し、Stella Image 等で追い込むのが良いかもしれません。
やはりStella Imageですよね。星専門というわけではないのでちょっとお高いイメージが。でもこの手の写真
を今後も撮りたいのでぜひ手に入れたいと思います。
ペルセウス座流星群の極大日に撮影に出かけられました。流星が写らないのがいやだったので、ちょっとひいて
12mmぐらいで撮ってます。AT-X116です。
赤と緑が交互に出てるようです。こんな色の出方もあるんですね。
書込番号:16466247
5点

ベリルにゃさん
ペルセで大きいのは色が付くことが多いですね。
私が撮ったものも、前半赤、後半緑の色が付いてるものが多数あります。
それにしても…天文改造の効果、抜群です。
添付は、固定撮影で 24mm F1.4 のレンズを開放、ISO6400 で露出僅か10秒、これを21枚コンポジットしたものです。
多少星像が甘いものの、国内で、固定撮影で、ここまで写るとは。
書込番号:16477326
3点

もう一枚。
こちらも同じく、24mm F1.4 開放 ISO6400 10sec の固定撮影21枚から、Stella Image の画像演算処理を使って加算コンポジット・比較明コンポジットを駆使して天の川と大きめのペルセ群流星を浮かび上がらせてみました。
書込番号:16477869
3点

HUQさん、こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=16439231/ImageID=1648230/
固定撮影でここまで写るんですね。
Stella Imageの加算コンポジットも便利そうですね。
24mmのF1.4のレンズも効いていそうですね。うわさではシグマが計画中らしい
ですが、ミラーレス用(XFマウント)の16mmF1.4なんて出してくるとうれし
いのですが。とりあえず純正23mmF1.4を待ってます^^。
書込番号:16481224
0点

帰省から戻り、先に upload した画像をちゃんとキャリブレートされたモニタで見てみると…
いやぁ、ヒドい。(^^;;; やたら赤味掛かってましたね。
やっぱり、現像はちゃんとキャリブレートしたモニタで行わないと、ダメですね。
ThinkPad の液晶では…ある程度キャリブレーションはしたつもりだったんですが、画像処理には全く使いものになりませんでした。
固定撮影で連写したコマの中から、流星の有無を問わず、空の透明度が比較的良かった連続コマを選び、再現像してみました。
日周運動で刻々位置が変わる星野を固定撮影で撮り、画面中央でピッタリ合うようにコンポジットしたことで、周辺星像は放射状に長く伸びてしまいます。
なので、あまり多数のコマをコンポジットすることはできません。
そんなわけで、絞り開放ということもあり、周辺星像への妥協は必要ですが、天文改造した X-E1 なら固定撮影でもココまで写る!
書込番号:16511571
4点


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