
このページのスレッド一覧(全475スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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94 | 69 | 2013年6月10日 01:55 |
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85 | 76 | 2013年6月8日 23:03 |
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70 | 18 | 2013年6月8日 19:26 |
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13 | 5 | 2013年6月5日 23:09 |
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16 | 9 | 2013年5月31日 07:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
数日前にXE-1を購入した者です。カメラ中級者を目指す初心者です。
『低速シャッター限界値が1/30秒固定』の事象については、以下のスレッドで語られています。
▼ISO感度AUTO制御について
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=15383198/
レンズが18mm-55mmの望遠側を使用するとフルサイズ換算で約80mmとなり、もう少し早いシャッター速度が欲しくなります。また、頑張って手ブレを防いだとしても、被写体ブレは防ぎようがありません。メーカーの改良を望みますが、期待はしていません。
で、他のXE-1オーナーさんはどうやって使いこなしているのかをご教示いただければなと思った次第です。
・まぁ、そんなものだと割り切って1/30秒で使っている。
・仕方が無いのでフルマニュアル(A/S/ISO)で使う。
上記以外の運用方法を教えてください。
2点

こんにちは
参考スレッドありがとうございます。
今のところ、1/30で手ブレしないよう使ってますが、ISO1600なら問題ない画像のようなので。
それ以上被写体の動きのあるものは未体験です。
すべてマニュアルにしても、必要なAVを得るには難しいのでは?
書込番号:15945130
0点

>写体ブレは防ぎようがありません。メーカーの改良を望みますが、期待はしていません。
私は単焦点を使っています。 シャッター速度は全く変わってきます。
ズームの写りも素晴らしいのですが、唯一暗くシャッター速度が稼げない問題があります。
もっとも既述されているように、高感度でもX-E1はかなり綺麗だと思いますので感度アップ
するのがセオリーかと。
望遠端を頻繁に使われるのなら60oの単焦点を入手されるのも良いと思います。(写りは絶品です)
書込番号:15945325
2点

こんにちは
私は最近X-E1を購入しその画質の良さに感動しているものです。
しかしながら私も低速シャッター限界が1/30秒固定であることに不満を感じている一人ですので投稿させて頂きます。
ニコンのD7000は自分で低速シャッターの限界値をISOオートにすると自分で設定できたと思います。
SONYのNEXシリーズはオートで1/60秒だったと思います。
1/60秒だと暗い室内でかろうじて被写体ぶれを防げます。
(ISOが3200になってしまいソニーでは少し気になりますが)
その点をかんがみて私は室内で撮影する時はシャッタースピードを1/60秒に固定して(シャッタースピード優先S)
オート絞りとオートISO3200(場合によっては6400)で撮影しています。
1/60に固定してもMENU/OKの左右のボタンで1/40から1/100までさっと変えられるので
ちょっと変えたいなと思った時に簡単に微調整ができます。
X-E1はISO3200でもノイズがあまり気にならないので私にとってこの方法がベストです。
でもやっぱりさっと気軽に撮ってオートで低速が1/60秒のほうがいいですよね。
FUJIFILMさん改善おねがいします!!(ここで何人も意見を言えば改善されますかね?)
あと私はファインダーを見て撮ったあとに液晶で軽くチェックしたいため撮影画像表示を連続にしているのですが
(3秒や1,5秒の設定だとファインダーで撮った場合はファインダーでしか表示されないので)
その表示される画像は一回MENUボタンかシャッターボタンを押してから再生ボタンを押してからしか削除できません。
撮ったあとにすぐその写真を削除できるようにしてほしいものです。
SONY、NIKON、CANONどのメーカーも(コンデジさえ?)出来るのに何故なのでしょう。
それとも何か良い方法があるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたらお教えいただきたいものです。お願い申し上げます。
便乗で質問もしてしまい申し訳ございませんでした。
この不便さを持ってしてもこのカメラで写真撮るのは本当に楽しくてこの頃このカメラしか持ち出さなくなってしまいました。この不便さが改善されたら本当に最強なカメラになると思います。
m_ogkさんもどんどん撮りまくって楽しんで下さい!
書込番号:15945424
4点

こんばんは。
前スレッドを立てたものです。
やはり、他のメーカーを使用していて、ISOAUTO感度設定に慣れていると、かなり不便に感じますよね。
自分は、こちらで質問した後、サポートに問い合わせました。
『なぜ、X-100でできてX-E1でできないのかと。』
『仕様です』との回答でしたが。。。
また、改善してもらうようにもサポートに伝えました。
『担当部署に伝えておきます。』との回答でしたが。。。
それほど、難しいことではないと思うんですけどね。
AFエリアを矢印キーだけで移動できるようにという改善もお願いしたいんですが、こちらはX-100Sで対応したようですね。
まさか、ISOAUTO感度設定やAFエリア選択って、ファームアップで改善されず、X-E1Sとしてマイナーチェンジするつもりではないのかな?って感じてしまいます。
なんとか、ファームアップでの改善をお願いしたいですね。
画質やスタイルも含めて、非常に気に入っているカメラだけに、ぜひお願いしたいです。
この機能に不満を持っている方、サポートに要望を伝えましょう!(^^)
書込番号:15945602
3点

動体ブレや手ブレを防ぎたいときはマニュアル露出を使っています。
通常は絞り優先の撮影ですが、シャッタダイアルも使うわけです(自動的にマニュアル露出になる)、
このとき、ISO設定はオートです(通常は6400に設定)。
すると、AEはISO感度が変化することで(おおむね)適正露出になります(^^)
ISO感度でAEしてくれる、露出補正も効いてるようです。
むろんISO上限でも足りない場合は露出アンダーになりますけど(サンプル4、人物の動体ブレは1/500でまず止まる)。
書込番号:15945768
3点

不満が無いカメラはそこで開発終わり
不満があるからこそ買い替え買い増しがあるのです
一度に満足するものは、どのメーカーでも作りません
次々改良していくものです、どしどし不満をぶつけましょう
しかし不満があるから買い控えているといつまでも購入するチャンスが来ません
今が一番です明日はまた技術が進むでしょう。皆さんはいつまで待てますか?
チャンスを逃さず今あるもので、活躍しましょう
書込番号:15946329
3点

星さん こんばんは
星さんX-Pro1お使いじゃなかったですか?
書込番号:15946362
1点

>で、他のXE-1オーナーさんはどうやって使いこなしているのかをご教示いただければ
私の場合、自然風景撮影でのサブカメラとして入手したので、云わてれる『ISO感度AUTO制御』なるモノ自体を、全く使う機会がないので、何とも云えないんですが.....
趣味の風景撮影では、通常は『絞り優先自動露出+露出補正』で撮ってます
ISO感度の設定も、『絞り優先自動露出モードでの下限値』のISO200で撮ってますが、幸いにして手持ち撮影でも『手ブレで困った』経験はありません (^^)
尤も、撮影条件が朝夕の暗い時間帯じゃないので、これから使い込んでいくと『三脚必須』の撮影条件にも遭遇しそうですが..... (^^;;
今のところ、夜明けの風景撮影でも、ISO感度を2段上げたISO800辺りを使えば、特段手持ちでも手ブレで困ることは無さそうな印象です
で、書かれてる被写体ブレに関しては、風景撮影なんかだと『早いシャッター速度でも、風が強けりゃ被写体はブレる』ものなので、個人的には気にしない方です (^^;;
書込番号:15947461
0点

里いもさん
XE-1の素晴らしい高感度耐性のお陰で、私にとってはISO3200でも全く問題ありません。が故に、その高感度耐性を(ISO AUTO機能で)シャッタースピードを上げて手ブレや被写体ブレを防ぐ手段に使用できないのが残念です。もちろん、露出計を頼りにMモードでA/S/ISOを設定すれば必要なAVを得ることはできますが、私のスキルだと瞬間的には無理ですのでAUTO ISOに助けてもらいたいです。
書込番号:15947835
1点

フォトアートさん
私も単焦点好きで、メインのD7000では単焦点をつけることが多いです。XE-1には常に持ち歩けるサイズ(でも画質は妥協なし)と画角の汎用性を求めているので、暫くは18mm-55mmのみの運用と考えています。
でも換算40mmのパンケーキが発売されたら我慢できずに買ってしまうでしょう!
>高感度でもX-E1はかなり綺麗だと思いますので感度アップするのがセオリーかと。
全く同意です。でも、それを自動でやってくれないのは不満です・・・。
書込番号:15947861
0点

おぢさんじゃないさん
私もD7000ユーザーでD7000の大きい、重いという点を補完するためにXE-1を選択しました。
NEXシリーズが固定とは意外です。でも1/60秒ならまだ良いですね。
D7000は低速シャッター限界値は選択できますね。D7000他私が持っているカメラについても調べたので記述します。
・Ricoh GR Digital 4(AUTO-HI切り替えシャッタースピード)
選択:1/250, 1/125, 1/60, 1/30, 1/15, 1/8, 1/4, 1/2
・Nikon P7100(低速限界設定)
選択:1/125, 1/60, 1/30, 1/15, 1/8, 1/4, 1/2, 1/1
・Olympus E-PL1
固定:1/60
XE-1の1/30は際立って低速ですね。
>その点をかんがみて私は室内で撮影する時はシャッタースピードを1/60秒に固定して(シャッタースピード優先S)
>オート絞りとオートISO3200(場合によっては6400)で撮影しています。
現状、それがベターな運用でしょうか。すべて絞り解放になってしまいますが。。。
>1/60に固定してもMENU/OKの左右のボタンで1/40から1/100までさっと変えられるので
>ちょっと変えたいなと思った時に簡単に微調整ができます。
Sモードは意識したことが無かったので、これは知りませんでした。
情報ありがとうございます。
書込番号:15947923
1点

☆sidecar☆さん
前スレッドはとても参考になりました。ありがとうございます。
私が最初に「メーカーの改良を望みますが、期待はしていません。」と書いたのは、FUJIFILMはサポート体制への不信感からです。実はX10を発売当時に購入していてホワイトディスク現象の不具合でいやな思いをした経験からです。(ご興味がある方は私の過去スレッドをご覧いただければと思います)
しかし、今回はファームウェアのプログラミングで回避できる問題(極端にいえば30という値を60なり変数に変えれば良いだけど話だと思います)ですので、ユーザーの声に耳を傾けてくれることを期待しています。
>画質やスタイルも含めて、非常に気に入っているカメラだけに、ぜひお願いしたいです。
全く同意です。
>この機能に不満を持っている方、サポートに要望を伝えましょう!(^^)
FUJIFILMへの要望方法は、考えて思いつけば別スレッドを立てさせていただこうかと思っています。
書込番号:15947967
0点

woodsorrelさん
ご提示いただいた方法で運用できればまだ救いがあるのですが、MモードでISO AUTOにすると露出補正は効かないと思います。絞りやSSで露出を補正しようとしてもISO AUTOで吸収されてしまうはずです。
なんでこんな仕様なのか・・・残念・・・
書込番号:15947990
0点

星ももじろうさん
>チャンスを逃さず今あるもので、活躍しましょう
そうですね。
少なくともISO200で十分な露出が得られてSSが下がらない状況やじっくり落ち着いて静物を撮る場合には全く問題のない話ですので、XE-1の素晴らしい面を享受し欠点を補って楽しみたいですね。
ただ、改善されれば更に嬉しいので、なんとかメーカーさんに声を届ける方法を考えたいとは思います。だって、低速限界SS値が選択できるXE-1なんて素敵じゃないですか!(^^)
書込番号:15948012
0点

でぢおぢさん
XE-1の素晴らしい発色で自然風景写真は良さそうですね。都会暮らしで遠出をする機会がなかなか無いですが、XE-1を持って自然の中へ・・・なんて憧れます。
私はほとんど街中で、しかもスタイルがPhoto walkingやStreet photographyなので、時間帯、日の当たり具合、建物の影、等、状況が目まぐるしく変わるので、最速限界SSは高めでISO AUTOを使いたいのです。
とはいえ、都会にも良い光や景色はあるので、そんな時には落ち着いて構えて撮って楽しんでいます。
店頭にはたくさんのカメラが陳列されていますが、手におさめて触って気持ちがよく、出てくる絵はピカイチ!そんなカメラはそうそう無いですからね。
書込番号:15948056
0点

そもそものお話なのですが、ISO AUTOの低速シャッター限界を固定の1/30秒という設計の利点はなんでしょうか?
CCD時代であれば、「SSを低く保ちISOの上昇を防ぎ、結果としてノイズの少ない画質を得るため」と考えられると思いますが、XE-1の高感度耐性をもってすれば、「ISOを上昇させてSSを高めに保ち、手ブレや被写体ブレを防ぐ」のほうが良い結果を得られると思うのですが。
それぞれの利点があるでしょうから、ユーザーが選択(可変)できるようにしてくれるのが新設設計だと思います。しかもX100では実装されているロジックなので、開発コストもさほどかからないだろうに・・・。
しかし、X-Pro1を含め数回のファームウェアアップデートで変更されていないことを鑑みると、メーカーには私のような初心者には分からない設計哲学があるのかなと考えてしまいます。
書込番号:15948161
0点

>「ISOを上昇させてSSを高めに保ち、手ブレや被写体ブレを防ぐ」のほうが良い結果を得られると思うのですが。
基本は「ISOの上昇を抑えて低感度で高画質にする」がISOオートの動作として正解ではないでしょうか?例え高感度耐性が強くなったとはいえ低ISOの画質の方がよいのは間違いありませんから。
問題なのはISOオート時の最低SSが1/30に固定な点ですよね?
焦点距離に応じて可変SSだとなお良いですね。
私はwoodsorrelさん同様にSSが足りないと思った時点でSSダイヤルをマニュアルにして決めています。このときファインダー内の情報としてはAE補正バーを表示しておくとアンダーかオーバーかがわかりますので適宜SS調整をする、といった感じで使っています。
絞りもマニュアルです。こうするとISOのみ可変となります。
書込番号:15948666
1点

>MモードでISO AUTOにすると露出補正は効かないと思います
失礼しました、効いてないですね。
ISOでAEはデジタルならではの第3の露出要素だと思います。露出補正効かせてほしいですね。
普通のデジ一眼で動体撮影ですと数枚撮ってから絞りもシャッタも固定で撮る場合があります。
ちょっとでもAF動作が早くならないかという淡い期待で(^^;
少々の露出のアンダーオーバは我慢して現像でなんとか。
ま、X-E1だとそもそもがそういう動体は無理。
長焦点マクロなどではISO1200〜3200あたりに固定で高速シャッタにして使っています。
粒子がみえはじめるあたりで質感がよくなると感じていることも理由です。
ファームで改善されるとすれば、望遠ズームの発売と同時だろうと思っています。
X100Sはアンテナショップ機、そのいろいろもX-E1後継機に導入されるはず。
ましかし、フジさんは頑固オヤジのようで、オーバー露出気味の写りといったことは直さないだろうなあ。
書込番号:15949946
1点

m_ogk様
私はカメラ歴2年という初心者です。。
私もD7000からの買い増しです。奇遇ですね。それともそういう方は多数いらっしゃるのでしょうか。
オールドレンズ遊びを主にしているNEX-5nも所有しているのですが妻にあげてしまい、NEX-6を買おうとしていたところこちらの掲示板等でよくそれと比較されるこのX-E1を知り皆さんの写真を拝見しその画質に惹かれX-E1を購入しました。
このカメラの機能的な不便さはすでにこちらの掲示板で伺っていたためこんなものかと思って使っております。
私は開発とはほど遠いアナログな分野で仕事をしているため開発に対して何も知りませんが、
このカメラの機能面に対して不思議に思うことが多々あります。
開発者という方々はその分野が大好きでいろいろ他社製品なども実際に使って日々その画質、品質、利便性などを研究している方々だと思うのですが、このカメラに関して何故私の様なド素人の初心者でもおかしいな不便だなと思うようなことをそのままにして発売してしまったのでしょうか。
m_ogkさんのおっしゃるように初心者には分からない設計哲学あるかもしれませんね。
また星ももじろうさんがおっしゃる通り不満が無いカメラは無いのかもしれません。
しかし他の各メーカー(全社?)が既に数年前から当たり前のように出来ていることが出来ていないのはどうしてなのでしょう。
次期モデルにいろいろ私たちが言っていることを改善してもらいたいものですが、
私としては、次期モデルは誰も想像していなかったような良い点を持ったカメラになることを期待したいです。
それがプロというものではないでしょうか。
しかしながら皆様がここに書かれているいろいろな不具合(そういってしまいましょう)は、すでにFUJIFILMがすでに全て把握しておりもう少し精査してからバンと大きなファームアップを予定していると私は良心的に考えております。
それとも次期モデルもたくさん売れるように最先端の技術は小出しにするのでしょうかね。。。
m_ogkさんがおっしゃる通り私の方法だと絞りは開放でしかとれませんね。
私が家の中で撮る場合、大体1/60、ISO3200そして絞り開放でときまっているので暗いところはそういうものだと思ってしまっていました。
絞りもマニュアルにしてみたところ又表現の違う写真が撮れました。色々やってみるものですね。
でも絞りとシャッタースピードをマニュアルにすると、☆sidecar☆さんがおっしゃっていたように露出調整が出来ませんね。。。
何とも困ったカメラです。
自動車メーカーの社員のように自社製品しか使ってはいけないという慣例みたいのものがFUJIFILMにはあって、開発者の方々は他社のカメラは全く知らないのかもしれませんね。
シャッタースピード優先にした時にMENUの隣のボタンで細かくシャッタースピードを変えられるのは、m_ogkさんの口コミを読んで色々試していたら発見しました。m_ogkさんのおかげです。ありがとうございました。
書込番号:15949953
1点

woodsorrelさん
>長焦点マクロなどではISO1200〜3200あたりに固定で高速シャッタにして使っています。
このスレッドの趣旨は”『低速シャッター限界値が1/30秒固定』の対策”なのですが、結局はwoodsorrelさんがおっしゃる「ISO1200〜3200あたりに固定で高速シャッタ」なのでしょうね。1ショット毎にISO感度を変えるのは面倒なので、明るい場所以外ではISOを高めに固定して使うのが現実的かと思いました。
>ファームで改善されるとすれば、望遠ズームの発売と同時だろうと思っています。
素晴らしい予想ですね!ちょっと元気が出ました(^^)
さすがに望遠ズームで1/30秒は厳しいですからね。期待しましょう。
書込番号:15952336
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
レンズキットを購入して3週間になります。
その描写の良さに大変満足しており、フィルムシミュレーションも
フジのリバーサルフィルムも使用している者にとっては同時に
使用しても違和感も少なく気に入っています。
ただ、1点気になる事があります。他のカメラと比較して露出が
1段低く表示されるのです。
例えば同じ被写体に向けた場合、手元のニコンD7000がISO200で
F11・1/125表示された場合、X-E1ではISO200でF11・1/60と表示
されます。手元の他の機種と比較しても同様の結果です。
まるでISO100の感度設定で撮影しているような露出表示です。
30数年写真をやっていておおよその露出の感覚は分かるのですが、
どうも違和感を感じます。
皆さんの個体はこのような傾向はありますでしょうか?
1点

フィルムも併用中さん こんにちは
実際写された写真は フジの方がアンダーに仕上がるのでしょうか?
そうであれば 露出の基準はカメラメーカーにより違いますし 露出が一段アンダーになるのは このカメラの傾向かもしれません。
また 違うかも知れませんが フィルムシュミレーションで仕上がりが代わると言うことは フィルムシュミレーションの種類により 露出が変ると言うことは無いでしょうか?
書込番号:16203429
0点

日によって違うのなら困りますが、いつも同じ傾向なら露出補正でも使えますね?
気分的にはイヤでしょうが・・・
書込番号:16203501
0点

pro1も2/3段ほどマイナス補正して撮る事が多いです。
このマルチ測光の仕様ですかね?絵的にしっくり来る気がします。
とはいえ1段ものズレは感じませんが。。
因みにD7000も1/3段下げたりしますので、どのカメラでも癖を掴む事が重要だと思いますよ。
書込番号:16203650
1点

間違えました、アンダー気味でしたか?^^;
pro1はオーバー気味です。D7000も少しオーバー気味。
書込番号:16203666
0点

僕も使用していますがあまり気にした事は無いです。
同じ被写体を同じカメラで撮影した比較なら疑問を感じると思いますが、そうでないのなら気にしなくても良いと思います。
書込番号:16203713
0点

実際に出てくる写真露出はいかがなのでしょう?
個人的にE1もpro1もオーバー気味の露出と感じてます
shoライジングさんもおしゃってますが
自分も基本は−2/3をつかうことが多いです
書込番号:16203826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました
sho-@ライジングさんですね
お名前間違えてしまい申し訳ありません
書込番号:16203844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速のご返答有り難うございます。
撮影した写真の露出自体は適正です。
ただ、今までに使用したカメラの露出表示とは大きく
違っていましたので大変気になりました。
勿論メーカーによる露出の基準の違いや、測光パターンの
違いによるとは思いますが。
X-E1自体の傾向といいますか仕様ならば良いのですが、
私の個体のみがこのような露出表示なのではと思いましたので。
同機種をお持ちの方は如何かと思いました。
書込番号:16203920
0点

フィルムも併用中さん、こんにちは
このカメラに注目しているので、興味を引く情報提供ありがとうございます。
次の数点、教えていただけませんか。 お手数とは存じますが、よろしくお願いします。
1.測光モードは何でしょうか?(評価測光、中央部重点測光、スポット測光)
2.撮影した画像のEXIF情報の絞りとシャッタースピード。
3.グレーシート(反射率18%が理想ですが)をスポット測光で測定してもD700とは違う測光結果ですか?
4.単独露出計をお持ちでしたら、中央部重点測光モードでD700とXE-1どちらの測光結果が近いですか?
5.フィルムシミュレーションモードのポジとそれ以外の設定では、測光結果(撮影後のexif)は違うのでしょうか?
書込番号:16205849
1点

X-E1の実効感度は、多少低めという話です。
加えてデフォルトでの露出傾向は多少オーバー気味ですので、合わせると一段差くらいにはなるかもしれません。
1/3段か2/3段くらい、露出補正を入れてみるといいかもしれません。
書込番号:16205876
0点

ご意見・アドバイス有り難うございます。次第に分かってきました。
早速反射率18%のグレーカードを使用して比較してみました。
添付画像のとおり測光モードによってシャッタースピードがかなり変化しています。
撮影時の表示値とExif情報は同じです。
画像では測光モードのスポットが1/160、アベレージは1/150で1/10の違いですが、
シャッター速度は無段階ですので、画像の濃度の差から見て、実際はスポット測光
では表示値より高速寄り、アベレージでは低速寄りではではないかと思われます。
因みにD7000ではどの測光モード(評価・中央重点・スポット)何れもF5.6で1/250でした。
単独露出計(ペンタックステジタルスポットメーター)もEV12(F5.6 1/250)の表示でした。
感度設定はISO200、レンズは何れもマクロ60mmです。
実効感度がもともと低いのと、測光モードにより上記の違いがあるので特にマルチ測光の
場合他機種と大きく違いが出たのではないかと考えます。
初代ベルビアの実効感度が低かったのを思い出しました。^_^
なお、フィルムシミュレーションは撮影した画像をカメラ内で加工するので露出値は同じです。
書込番号:16206499
3点

フィルムも併用中さん 色々テストありがとうございます
このテストで気になったのは ニュートラルグレ−撮影の場合 測光モードが何でも露出同じになるのが不思議です。
また
>撮影した写真の露出自体は適正です。
と言うことは 逆に考えると ニコンとフジ シャッタースピード・絞り・ISOなど露出同じ組み合わせにした時 露出一段の差が出てしまうと言うことになると思うのですが それですと露出と言うよりも センサーの感度自体が合っていない気もします。
書込番号:16206545
0点

http://www.dpreview.com/reviews/nikond7000/12
D7000の方は1/3EVほど実効ISOが高めという測定結果もあります。
僅かなズレでも重なると違和感の原因になるかもしれません。
書込番号:16206550
0点

後、自動露出の出してくる数値は目安であって正解ではありません。
フジは大体、オーバー気味を好む傾向があります。
書込番号:16206580
0点

もとラボマン2さん。
>と言うことは 逆に考えると ニコンとフジ シャッタースピード・絞り・ISOなど
>露出同じ組み合わせにした時露出一段の差が出てしまうと言うことになると思うのですが
>それですと露出と言うよりも センサーの感度自体が合っていない気もします。
測光の影響を受けない絞り・シャッタースピード固定の完全マニュアルで
試してみましたが画像のような結果になりました!!
XE-1のF5.6 1/60とD7000の5.6 1/125の結果がほぼ同じなのです。
推測ですが、ISO200を設定→実効感度はISO100位→実効感度(この場合ISO100)で
オート露出→(絞り優先の場合)実際のISO200よりもシャッター速度約1段遅い。
以前から私が感じていたのはまさにこれでした。
同機種をお持ちの方はこのような事をお感じになられた経験はありませんでしょうか?
書込番号:16206819
4点

フィルムも併用中さん、こんにちは
追加検証情報提供(質問に対応していただき)ありがとうございました。
X-E1は持っていませんが、D800E+60mmF2.8マイクロレンズと反射率18%グレーシートで露出傾向を確認してみました。
単独露出計 GOSSEN DigiSixで入射光、反射光両方でも測光し比較しました。
<結果>
・D800Eのスポット測光、マルチパターン測光、中央部重点測光いずれも同じ値。
→画面全部をグレーシートがカバーしているようにしたので、同じ結果になるのは当然ですが。
・単独露出計での入射光と反射光の測光結果は、いずれもD800Eの測光結果と同じ値。
<フィルムも併用中さんの検証と、この結果から思ったこと>
1.新しいカメラを入手したとき、日中快晴の風景をEV15(ISO100、F16、1/125相当)でマニュアル露出で確認するようにしていますが、D800、D700では適正露出で写ることを確認しています。
2.ということは、X-E1は快晴の風景でEV15に設定しても適正露出にならないということを危惧してしまいます。
やはりカメラ個別の露出傾向を把握することが大切ということですね。
3.X-E1を購入した場合ですが、この露出傾向(日中快晴の風景でEV15設定で適正露出にならない)であれば、メーカーに確認すると思います。
<その他>
>初代ベルビアの実効感度が低かったのを思い出しました。
そうですね、確かにベルビア(ISO感度50)の実行感度は40程度でしたね。
貴重な情報提供、ありがとうございました。
書込番号:16207033
0点

もとラボマン 2さん、こんにちは
質問させてください。
>このテストで気になったのは ニュートラルグレ−撮影の場合 測光モードが何でも露出同じになるのが不思議です。
スレ主さんは、均一に光が当たっており画面全部をグレーカードが占めているように撮影されているんじゃないかな。
だからスポット測光、マルチパターン測光、中央部重点測光いずれも同じ値がになるのは理屈にもあっていると思います。
露出同じのどこが不思議なんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:16207062
2点

yamadoriさん
今回のテスト測光方式の違いで露出が変わっていたので 同じに成っていないのが不思議に思い書き込んだつもりが 全く逆の書き込みしてしまいました。
間違った書き込み ごめんなさい
書込番号:16207089
1点

フィルムも併用中さん 追加の実験ありがとうございます
マニュアルの場合同じになるはずが 約一段分暗くなっていますね もしかしたらセンサーの実効感度が 違っているのかも知れませんね。
ということは 単体露出計使うと 露出が狂う可能性もありえると言うことになるのかも。
それと 先ほど 内容が逆の書き込みしてしまいすみませんでした。
書込番号:16207117
2点

もとラボマン 2さん
>今回のテスト測光方式の違いで露出が変わっていたので 同じに成っていないのが不思議に思い書き込んだつもりが 全く逆の書き込みしてしまいました。
早速の返信ありがとうございます、同じ見解でしたので安心しました。
書込番号:16207121
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

NDフィルターを使うと、絞りをもう少し開けられるので、画質的にはもっと良くなると
思います。
ND4(2段絞り)、ND8(3段絞り)を持っていると良いです。
書込番号:16223321
3点

大きく撮らないで、余計なものは省く。すると迫力が出る。何を本当に撮りたいかがアピール出来る。
スレ主さんの場合は、滝の何を撮りたいのかが分からない。
もう一歩踏み込んで、滝の水の迫力なのか、反射する光の輝きなのか、もっと構図を考えアピールすべき。風景は広角より望遠だったりする。
と、私が良く言われることをそのまま言ってみました(笑)
悪意はありませんm(_ _)m
書込番号:16223583
6点

ボンファイヤーダンスさん
…えええ!?…怖いよ…(笑)♪
書込番号:16223607
2点

何処でしょうか。
良いロケーションですネo(^▽^)o
3枚目は手前の葉っぱを洗濯バサミで映らなくすると良いと思いますヨ。
書込番号:16223683
4点

>今から仕事さん
F10で4.3秒だと、もうNDフィルター使ってますよー。(^o^;)ヾ
>corradonorioさん
絞りも絞りすぎず、いいところです。スローシャッターで綺麗に撮れています。
岩肌のテカリを抑えたい時は、CPLも有効です。
時間、太平洋側は朝〜昼、日本海側は午後に撮ると、滝つぼまで日が射し込んで綺麗に撮れますよ〜。
季節、雪解けの水量豊富な時をねらうと迫力あります。若葉や紅葉とからめると季節感出ます。
天気のいい時だけでなく、ケアラシや霧と絡めると、雰囲気のある他人とは違う写真になると思います。
水量の豊富な滝は高速で切り取っても面白いです。
滝に限らずだけど、通いつめれば、いろんな顔を見せてくれると思います。
私はの場合写真のテクニックより、まず基礎体力をあげないと...です。(^o^;)ヾ体力勝負の所多いですよね。
書込番号:16223772
3点

ベリーグットですよ。
滝の形大きさもいいですね、 いっぱい写されてると思いますが
もう少し暗い感じで水を強調されてもいいです。
またいければ、時間ですね、 朝夕の斜光線も写してみたらいいでしょう。
書込番号:16223790
2点

滝の画像は、スッキリとして押しつけがましいところの無い良い画質だと思いました。
構図も、良いですね。
絞り値F10は、NDを使って画質を落とすよりは良いし、小絞りボケはF10なら大したことは無いです。
今は、ローパスフィルターさえ外すぐらいですから、NDが画質に影響しない訳が有りません。
出来れば、使いたくないの意志に賛成です。
滝と岩の明度差が少ないのですが、もう少しコントラスト差が有る方が?と思いましたので、
画像をお借りしてやって見ましたが…
無断拝借すみません。
書込番号:16224159
3点

主要被写体をを強調するために、寄りこむ・・・のは一つの手法です。
滝の場合には、いわゆるシズルを狙うカットになるでしょう。
別に引きで全体を説明するのがいけない訳ではありません。
自然全体を切り取る中で、滝が入っているのも表現手法です。
ですので寄りこみと引きの正解はありません。
そこに撮影者の特徴が出るわけですが、中途半端は一番平板な見え方になってしまうというのはあるでしょう。
上の方が書かれている、
>風景は広角より望遠だったりする。
これはその通りですね。
よくコンデジや入門DSLR、ミラーレスの板で、風景なので広角が欲しい・・・とかありますが、それは風景写真の一面しか知らない意見であり、実際には70-200なども多用されます。
あくまでもレンズ3要素(パース、画角、遠近感)と寄り/引きの何を狙うかで、レンズは選ぶべきというのがイロハのイではないでしょうか。
書込番号:16224249
5点

昔撮った滝の写真をかき集めてみました、X-E1ではありませんが。よく分かりませんが、まずフレーミングでしょうかね?
次に露出。
で、最後にスローシャッターを使うとかいう技巧に走ってみても、遅くはないかもしれませんね。
書込番号:16224789
3点

滝の写真はどちらも上手に撮られていると思います。
あるプロの方のアドバイスで、本命の写真を撮影した後、構図や露出を変えて何点かのおさえの写真を撮るようにしています。
それら中からベストの写真を選びますが、時にはどの写真がベストであるか判断に苦しむことがあります。それを繰り返すことで進歩すると思います。
書込番号:16224930
3点

皆様 いろいろなご意見ありがとうございます!
とても参考になります。
今回、初めての滝の撮影で、
とりあえずNDフィルターを使用し、
スローシャッターで水の流れを絹のようにする事が目的でした^^;
初めのうちは
オートISOの設定のままで
ISO3200で撮影していたり、
ホワイトバランスも曇天のままだったりでしたが、
露出の変更はど忘れしていました^^;
少し暗めに設定したり、
岩の明暗をつけるように頑張ろうと思います。
後、構図は難しいですね^^;
写真は足し算ではなく引き算だと言われますが、
何をどう見せたいのか・・・
これが難しい・・・
感動したものを直感的に写せたらよいのですが、
いつも、
全体的な雰囲気のみで写してしまう癖があるので、
もう一歩踏み込んで撮影してみようと思います。
場所は、神戸市の小さな所ですが、
車で10分程度の所ですので、
朝、夕、春、夏、秋と通いつめてみようと思いました!
書込番号:16225163
2点

ちらっと出てましたが…滝好きです。
機種はK−5ですので、あくまでも参考程度に…。
滝を主役にしたり、脇役にしています。
書込番号:16225245
10点

以下に訂正します。
NDを使わないと 4.3 秒は無理ですね、小絞りボケは F10 なら大したことは無いです。
書込番号:16225374
1点

あ、あと失敗例を挙げると、初歩的な話ですが、滝口からの俯瞰ショットはほとんど物にならないです。 下からあおる形だと迫力があるけど、見下ろすのは50mの落差の遠近感が出ません。苦労して撮った割には、つまらない絵になっちゃいました(^o^;)ヾ
時間を意識せず、朝霧の滝を撮りに行ったら、逆光で全くダメでした。などなど、失敗作は量産してますね。
通うと後でアルバム見返すと楽しいですよ〜。
書込番号:16227110
5点

TideBreeze.さん
>、滝口からの俯瞰ショットはほとんど物にならないです。 下からあおる形だと迫力があるけど、見下ろすのは50mの落差の遠近感が出ません。苦労して撮った割には、つまらない絵になっちゃいました(^o^;)ヾ
えー!僕はこういう絵好きですよ。滝を撮りに行って滝を撮っただけではつまらないですもんね。滝と少し先に民家が見えて、自然と人の係わりが感じられて良いと思いますよ。かなり傾いているのが、まあ気になりますが(笑)
5月に元滝と奈曾の白瀧に行ってきましたので、滝ではありませんがその周辺の写真をUPしてみます。
僕と近くにお住まいのようですので、どこかでお会いした時にはよろしくお願いします。
書込番号:16227558
6点

>森の目覚めさん
コメントありがとうございます。あら、ご近所さんですね(^_^)。 県内もいろいろな滝があって、滝めぐりは楽しいですね。こちらこそよろしくおねがいします。
書込番号:16228527
3点

corradonorioさん、ちょっと脱線してしまってすみませんでした。
corradonorioさんの滝は、始めての滝の撮影にしては良く撮れていると思いますよ。
特に最初にUPされた2枚目の滝なんか構図も工夫されているようで良い感じですね。
もう少し良くしたいとすれば、危険でなければカメラをもう少し左に移動して、下部の岩肌を少なめに水流の面積を大きく画面に取り入れると迫力が増すように思います。
滝ってフォトジェニックなだけに定番写真から脱却するのは難しくて、僕の苦手な被写体の一つです。
なお撮り方の工夫も大事ですが、撮影の前に天候や時間帯、季節を選んで撮影に望むのも大事です。
これから通い詰めるとの事ですが、行くたびに色んな表情を発見されるとなお一層撮影が楽しくなると思いますので、是非またUPしてくださいね。
書込番号:16229891
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
私は、富士フィルム X-E1のレトロなデザインがとても気に入っていて、シルバーのX-E1を持っています。いつもこのカメラを持ち歩いて、楽しんでいます。
インターネットでKAZAのレザーケースを見つけ、そのヴィンテージ感とデザインの虜になりました。特にハーフケースの下側についている、バッテリーとSDカードのオープンスロットが最高です。
ありがとう!
5点

凄く格好いいですね。
自分もクラシック調のカメラにボディケースで持ち歩きたいなと思いますが、1つ気になる事があって‥
スレ主さまはカメラを持ち出す時、どのようなファッションですか?
書込番号:15323861
0点

なかなか美しいケースで、永く付き合えそうですね。
デザイン的には最近はやりの底上げ革ケースですが、底の分だけ厚くなって、大きくなるのが気になっています。
書込番号:15324182
0点

色もいいし電池分も便利そうですね。値段が気になりますが・・・
書込番号:15324753
0点

奇跡の46歳さんへ
この書込みを見て…ネットをググってみましたら…NTT-X Storeさんで「純正皮ケース」がお安かったので、思わず「ポチッ」としてしまいました…情報提供に感謝♪
書込番号:15325747
0点

いい色ですね。
X-E1が、もう一台あれば、更にきれいに写ったかも?
あと、Pro1用ですが、リコイルから、こんなのも出ていて、
格好良いんですが、グリップ付を更にケース・・・・・電池交換どうするんでしょ?
http://recoil.shop-pro.jp/?pid=43031422
E1用も出るのかな?・・・・・
書込番号:15326662
0点

奇跡の46歳様、自分もKAZAでレザーケース注文致しました。それでなかなか商品発送されずちょっと不安になったので質問させていただきました。発送予定日どうり発送されましたか? 発送お知らせより商品手元にくるまでどれくらい日にちがかかったでしょうか? 宜しければ聞かせてください汗
書込番号:15443282
0点

奇跡の46歳さん,こんにちは。
私もX-E1をクラシカルな雰囲気を持っていて楽しいカメラにカスタマイズしたいと思い,いろいろとケースを探しました。
そこでケースの機能としては純正のBLC-XE1が使いやすく感じましたが,私にはあのカラーが派手で購入を迷っていました。
しかし,どうしても純正の機能とデザインが好きなので思い切って購入し,ダメモトで自分流で塗装してみようと思いました。
そうしたところ案外好みの「昭和テイスト」のケースができあがりました。
塗装はホームセンターで「染めQ」というシリーズのクリーナー,下地コーティング,塗料(コーヒーブラウン),仕上げ光沢剤を購入し使いました。そして仕上げに紙やすりで使用感を出すために傷や傷みを作りました。作業時間はドライヤーで乾かしながらでしたが約1時間程度でした
私には芸術的センスがないのですが自分なりにこのテイストに満足しています。
何かの機会にお試しください。
書込番号:15616415
0点

大分昔のスレッドですが、渋いケースを見つけたのでレスします。
http://neo.recoil-ms.com/?eid=928917
ロゴが隠れるあたりが、憎い作りです。
「デモンストレーション用製作/非売品」とありますが、市販されると面白いですね。
買うかどうかは何とも言えませんが…。
書込番号:16225708
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
SILKYPIXが「X-Trans CMOSセンサー」の画質を改善を行ったと言うので試してみました。
RAWとJPEG(PROVIA)で撮影し以下のSOFTでデフォルトのまま現像しました。
SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Macintosh版 Ver.5.0.39.0
SILKYPIX Developer Studio 4.0 Macintosh版 Ver.4.0.81.0
カメラ付属のRAW FILE CONVERTER
Apertureでは緑が青っぽく、RAW FILE CONVERTERでは黄色っぽかったんですがDeveloper Studio Pro 5 ではPROVIAに近くなりJPEGよりも解像感が上がっているような気がします。Developer Studioでの現像はRAW FILE CONVERTERと変わっていないような。
4点

↑の写真の説明が無かった。
右から, JPEG(PROVIA), Developer Studio Pro 5, Developer Studio 4.0 , RAW FILE CONVERTERで全てMacintosh版です。
書込番号:16204105
0点

スレ主さんへ
フジのカメラの場合はRawファイルからCG処理はトテモムツカシイと感じております。
専門のオペレーターへ外注する場合は別でしょうけれど、、、、、、、。
S5proのようなカメラ設定を反映するソフトが有るわけではないので、撮影時の設定を確実にしてフィルムシミュレーションを最大限活用する方がフジの色描写を生かす道のように感じるのですが、、、、、、、。
書込番号:16215004
4点

GasGas PROさん ありがとうございます。
私がRAWに拘っているのはこの福寿草を撮った時にJPEG(PROVIA)の物よりもRAW FILE CONVERTERで現像した方が
花びらの透明感と解像感があるように感じたからです。「私って本当はRAWも凄いんです」って言われたようで。
確かに例えばRAW とPROVIAで同時に記録し後からそのRAWをPROVIAに近づけようとしても私のSKILLでは無理です。せめてSTANDARDのPROVIAに近くデフォルトで現像ができれば最高の画質が得られると思っているのです。
思い込みかもですが....
現像時点でPROVIAに近ければ後がとても楽ですし。
RAW+JPEG,またはフィルムシミュレーションで撮って好ましいものを選んでいるってのが私の現状で
GasGas PROさんの言われること(フィルムシミュレーションの最大限活用)も感じてはいいます。
書込番号:16215791
1点

ツムブリさん
Rawは生データーですから良いソフトで上手に撮影時の感動を表現できればトテモ良いモノだと思います。
しかし、ノイズも生のママ現像されてしまいますのでノイズをキャンセラーで処理しますと、せっかくのキレコミの良い画調もアマクなるようです。
それだけカメラ内で造られるJPG画像のノイズレスは秀逸だと感じます。
ソレナリの二次利用の目的が有ってのRaw画像処理ならば勿論付加価値は有りますね。
アップの写真は35mmF1,4 PROVIA JPG縮小のみで画調には手を加えておりません。
S5proのSシリーズでもそうですが、光を如何に上手に捉えて味方にするか、、、、、みたいなことでしょうかね。
書込番号:16216517
2点

GasGas PROさん、
二次利用の目的などは無く、ただの自己満足のためだけなんです。
>光を如何に上手に捉えて味方にするか。
立体感や透明感は光の使い方もあると思います。
コントラストや彩度はフィルムシュミレーションブラケットで数を撮り経験積むってことでしょうね。
後、露出の決定もちょっと難しく感じております。
まぁ、今まで多くの方が言われてるようにRAW編集ソフトでフィルムシュミレーションが対応してくれれば最強なんですが。
光、露出を撮影時に最適にしてPEGで決められるよう諦めることなく精進ってことですね。
ありがとうございました。
書込番号:16220167
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
ニコンの望遠レンズを使いたくて、ディスカバーフォト社のアダプターを購入しました。
今日届いたので早速セットしたけど、シャッターが切れなくてギブアップしています。
設定はマニュアルモードにしています。他に変更すべき箇所があるのでしょうか?
1点

ボディ設定方法:
メニューの中のレンズ無し時のレリーズをONにしアダプターを付けご使用ください。
とあるようですが?
書込番号:16116970
6点

さすらいの「M」さん
早速のご返信、ありがとうございます。
ご指摘の内容やってみました。OK!で〜す。
ありがとうございます。
書込番号:16116986
1点

ディスカバーフォトのページにも説明がありますが、レンズとの通信がおこなわれずレンズの装着が完全でないとカメラが判断した時にはシャッターが押せないようになっていますので、マウントアダプター使う場合はレンズ無しリリーズが可能なように設定しないといけません
http://www.discoverphoto.jp/Adapter/Nikon-F-Fujifilm-X-adapter.htm
>ボディ設定方法:
>メニューの中のレンズ無し時のレリーズをONにしアダプターを付けご使用ください。
それと私はマウントアダプター使う場合は絞り優先で使うことがほとんどです
絞り開放でピントを合わせておいてから撮影前にレンズの絞りを絞り込んでシャッターを押す方法
>撮影方法:
>解放にてピント合わせ頂き、レンズ側で絞りを絞りボディはマニアル又は絞り優先にてご撮影ください。
書込番号:16116998
2点

Frank.Flankerさん
レス、ありがとうございます。
設定に付きましては先に さすらいの「M」さん より教えて頂きました。
ただ絞り優先モードが使えるってこと、これは知りませんでした。
教えて頂いてありがとうございます。
取説はザックリですが、アダプター側 ボディ側共に見たんですが、、、
集中力が足りなかったようです。反省してます。
書込番号:16120174
0点

ひる寝大好きなダックスさん、初めまして今晩は、もうX−E1でニッコールをお試しになったでしょうか、
わたしもX−E1で古いニッコールを使いたいと思っているのですが、最近視力が衰えマニアルでのピント合わせに不安を感じています、フォーカスアシストなどの機能はニッコールでも有効でしょうか、
XーE1のファインダーでマニアルでのピント合わせはスムースでしょうか、厚かましく質問などご無礼と思いましたが、色々検索しても要領を得ませんでしたので、宜しければご教授下さい。
書込番号:16126194
1点

阪神あんとらーすさん
う〜ん、オールドレンズの活用ですか、、、
私はこのスレッド立てた時に初心者マークを付けています。
そのレベルなんで回答にそんなに期待しないでください。
今回アダプターを購入した理由は、近所の小さな池にカモが12羽の
雛をかえして、可愛い姿を見せています。それをニコンの望遠で撮ろ
うというのが目的でした。
ファインダーでマニュアルピントがスムーズに出来ますかとの問いですが、
前述のカモ撮りでは相当に難しかったです。
チョコチョコ動くカモではフォーカスリングを常に廻してピント合わせ
しますが、感覚でシャッター押すことになり20カットぐらいで「なんとか
見られる」レベルが1枚だけ。
静物でも、花で練習したんですがジャスピンは30%ぐらい。背面液晶
が使えればもう少し良くなりそう。
フォーカスアシストの問いは、どんな物か知らないので判りません。
アダプターの使用にはかなり慣れが必要だと思います。
書込番号:16128210
1点

ひる寝大好きなダックスさん、お返事有難う御座いました、感謝致します、
望遠でマニアルのピント合わせは被写体深度が浅くなりますので激しいですね、X−E1のファインダーはマニアルでのピント合わせがし易いと聞いたものですから、画質の評判もあり考えておりました、
フォーカスアシストとは、私も良く仕組みなど解らないのですが、マニアルでのピント合わせ時にファインダーの中で信号の点滅などで合焦を教えてくれる機能です、
ニコンのミラーレスでも純正のアダプターで無ければフォーカスアシストは使えませんので期待はしていませんでしたがもしやと思いましてお尋ねいたしました、
静物でも、望遠で30パーセントもジャスピンが来ればやはり優秀と思います、私は主に広角での使用を考えておりますので使えるのではないかと思いました、大変助かりました、有難う御座いました。
書込番号:16129434
0点

使用するレンズによって、おそろしくMFしにくい、、、ようするにピントが合っているのかどうか?の確認に時間を要するレンズと、そうでないレンズがあります。
新しいレンズが必ずしもMFしやすいわけでもありません。
古いレンズですが、F5の発売時に購入した28−105mmなどは、MFのしやすいレンズだなと感じております。
書込番号:16153364
3点

昼寝大好きなダックスさん
解決済みのところ、失礼します。
マウントアダプターを使う場合、私の使い方
@撮影メニュー3の中の「レンズなしレリーズ」を"ON"にする。
Aフォーカスモード切換レバーを"M"に切り換える。
Bシャッタースピードダイヤルを"A"にセットする。(絞り優先モードにセットされる)
Cレンズの絞りを希望のF値にセットする。
Dフォーカスアシストを使ってピントを合わせる。(焦点移動を避けるため開放で合わせてレリーズ時絞ることはしない)
フォーカスアシストの使い方(取説P53〜55)
@AF選択ボタンを押してAFポイントとAFエリアを表示させる。
A十字ボタンでピントを合わせたいポイントを選択。
Bコマンドダイヤルの中央を押して拡大表示させ、レンズを操作してピントを合わせる。
*シャッタースピード(表示されます)が遅すぎて手振れする場合はISO感度を上げる。
以上。
書込番号:16197923
1点


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