FUJIFILM X-E1 レンズキット
「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

このページのスレッド一覧(全77スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 17 | 2013年10月3日 07:07 |
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5 | 3 | 2013年9月29日 13:52 |
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11 | 7 | 2013年10月2日 13:05 |
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72 | 24 | 2013年9月1日 19:32 |
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17 | 7 | 2013年7月21日 11:25 |
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15 | 16 | 2013年6月26日 22:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
X-E1にレンズキットの18-55をつけて使用しています。
昨日4時間くらいの間に、
「電源を入れ直してください」というエラーが続き、
合計4回もエラーがでました。
本機は8月12日に購入したのですが、
1ヶ月ちょっとの間に、
数回、エラーに遭遇しています。
で、質問なんですが、
ズームにて、
鏡銅を動かしてフォーカスロックした時に、
こうしたエラーが出ますが、
みなさんも大なり小なりこのエラーが出ますか?
購入以来まったくエラーが出ていない人もいるのでしょうか?
マウント接点の不良も考えられますが、
日本で購入してシンガポールで使用していますので、
そう簡単に日本で修理を受けることが出来ず。。。
他の方々の状況をぜひ知りたく。
1点

レンズ保護フィルターを付けたままでマクロ撮影をすると、保護フィルターに干渉して電源入れ直しのエラーが出ます。
ご確認お願いします。
書込番号:16645795 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは
レンズクリーニング液を、綿棒とかにつけてレンズ、ボデイのマウント部の接点の掃除をして様子を見る。
書込番号:16645813
4点

「電源を入れ直してください X-E1」でググると、いろいろ出てくるね。 \(o‥o)
書込番号:16645925
6点

>ジャコベーさん
フィルターは付けていません。
>obot2さん
新品なんで、
薄膜がはっていることは考えにくいのですが、
様子を見てやってみようと思います。
>guu_cyoki_paaさん
先日検索したんですが、
思ったほど大量に事例が出てこなくて。。。
もう一度チャレンジしてみます。
>t0201さん
ありがとうございます。
やっぱり外れ個体なのかなぁ?
X100でもかなり泣かされたので、
もともと製造品質はサイテーの会社だと思っていたけど、
やっぱり買うのに勇気がいりますね。(笑)
写りがいいので我慢はしますけど。。。
折りを見て帰国の際に修理に出してみます。
書込番号:16646189
0点


>じじかめさん
ありがとうございます。
この記事はわたしも読みました。
この後の顛末が書いていないんですよねぇ。。。
探したんですけど。。。
書込番号:16647294
1点

私の機体は昨年12月に買った物ですが、ノートラブルです。
先日、X−M1を買増しましたが、こちらもノートラブルです。
元々クジ運が悪く、今までクジには当たったことが無いのですが、
こんな所でその運が吉と出たのかな、と思います。
早くトラブルの原因、対処法が見付かりますように。
書込番号:16647938
1点

>Narzissさん
情報ありがとうございます。
ノートラブルですか。。。
羨ましいです。
来週35mmF1.4が届くので、
そちらでもガンガン試してみようと思います。
対処法は純粋に、
サービスへ持っていけ、
ですから。(笑)
書込番号:16647966
0点

よくわかりませんが7月購入だとファームが最新でないとか合っていないとか?
X-E1ファームアップ
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xe1firmware/download001.html
XF18-55ファームアップ
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/lens/xf18-55mm.html
いろいろ聞いているとX-E1は当たり外れがあるようですね。
この板を富士の人がよく見ているようなのでガンガン不具合を書いた方が良いですよ。
書込番号:16653902
1点

>〜風のように〜さん
8月購入で、
買ってすぐにファームはアップしました。
なので最新だと思います。
フジの人が見ているのなら、
しっかりモノを作ってもらいたいですね。
Made in Japanをマーケティングのウリにしているくせに、
日本製造とは思えない品質に、
X100の時は数回遭遇しました。
レンズは至高、
画質も至高、
でも、ソフトと操作性がまったくダメですね。
ユーザビリティーをしっかり考えてないのが、
非常に残念です。
それでも使い勝手は少しずつ向上しているので、
わたしは使い続けますけど。。。
とフジの人に言いたい。(笑)
書込番号:16654193
4点

組立社員の人に調子の悪い人がいるとこうなります
全員が快調な人ばかりならいいですが
組立後検査不良ですね
某メーカーのサービスマンOBより
書込番号:16656520
1点

>星ももじろうさん
そうなんですか?
組立ラインの人の調子で変わるんですね。
全数検査はさすがに無理はあると思いますが、
不具合の後の、
フィードバックが上手く行っているといいなぁ、
と思います。
書込番号:16656531
0点

はい抜き取りでします
特に女性は悪い日がありますからよく起きていました
書込番号:16659540
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
JpegAnalyzerでも判らないです(サンプル画像で確認)。
下記を、試されて駄目でしたら手段が無いですね。
MyShutterCount
http://www.myshuttercount.com/
Opanda IExif
http://www.opanda.com/en/iexif/download.htm
富士SCなら判る筈です。
書込番号:16643064
1点

あくまでも参考ですが、Ricohコンデジのショット数は妙なところに書かれています。
Jpeg Analyzerによる例を貼っておきます。
Jpeg Analyzerの設定は、全てのタグ表示にする必要。
(Photo Me/Opanda IExifでは上記表示を確認できていません。)
どこかに隠されているかも知れません。
書込番号:16643575
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
X−E1(標準)を購入して3ヶ月、その写りには満足しています。
そして、EVFは老眼と視力低下に絶大な威力を発揮しています。
今現在、私にとってこのカメラに不足しているのは「旅レンズ」です。
私が勝手に言っている旅レンズとは、35mm換算で 24-120mm程度の
ズームです。標準ズームと600グラムの望遠ズームを持ち歩くのは
体力的に勘弁して欲しいものですから。
そこでお尋ねしたいのですが、このカメラを旅に持ち出すとすると、
皆さんはどのように対応されているのでしょうか?
妙案をお聞かせいただければ幸いです。
お目汚しですが今月初めに静岡富士宮で撮ったものを掲載させて
いただきます、ただし、色調補正し縮小をしています。
1点

Pro1/E1後継機のタイミングで35mm換算24-105相当F4通しのレンズがキットレンズとして出てくれないかなーと妄想してますが、今はその焦点距離をカバーするレンズが無いのでそれはさておき。
私の場合はどこへ行くか、何を撮るかを事前に考えて選定します。
それ次第で機材が変わってきますので。
今年京都へ行ったときはほぼXF14mmになりました。
18-55と35も一応一緒に持って行ったんですけど、お寺や竹林を相手にするには広角ということで。
旅行の場合は持ってるカードで勝負するしかありませんので、どうしても寄ってる絵にしたければトリミングかなー。
書込番号:16636504
1点

割り切りましょう!!
私だったら、XF35mmを付けっ放しで、撮れるものを撮れるように撮る!
という方が、印象的な写真を残せそうな気がします・・・
室内や夜間の写真を考えても、私は明るい単焦点は外せません。
で、「ど〜しても」という時のために次のうちどちらかをチョイス。
@標準ズーム(16mm始まりの方が便利?)
A18mm or 14mmの単焦点
こんな感じで身軽に旅に出たいなと思います。
書込番号:16636529
6点

レンズキットに最近35oを買いました。
今は35oしか使っていません。
手軽に持ち歩いて、ポートレート、パット目にとまった物位です。
なんとなく、気軽に撮っています。
書込番号:16636561
0点

ご自分にとっての最適な旅レンズというのは、畢竟お好きな焦点距離ということになりますから。
私は換算で35ミリなので、もう少し待ってましょう。
現時点でのバリエーションからなら、やっぱりツアイスかなぁ。
32ミリで標準ですが、寄れるので出番は多いですね。
旅だから標準ズームというのも詰まらない。
書込番号:16636798
2点

firenze299さん
黒潮expressさん
t0201さん
藍月さん
まとめレスで失礼します。
単焦点で勝負されている方が多いようですね。
私の場合は単焦点を使いこなす腕がないので、
安直にズームで逃げているのかも知れません。
少し考え直してみることにします。
皆さんありがとうございました。
書込番号:16643660
0点

旅には、XF-35,18-55,55-200の3本携行ということが多いです。
このセットでもフルサイズボディ1台分くらいの容積なので、重宝してます。
使用頻度は、皆さんと同じく35が高いです。
書込番号:16645087
0点

今のところフジでは換算24-120位のレンズは、ロードマップにも載ってませんね。
ズームレンズで軽くということになると、暗くはなりますが、XCレンズ2本という
ことになりますね。50-230はまだ発売されてませんが今年中には発売されると思います。
XC16-50、XC50-230、35mm単、でいかがですか?
書込番号:16657313
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
もともとPENTAXユーザーで20DとK-01を使っていたのですが、フジの評価が各所で非常に高いのでX-E1を買ってみました。ここ4ヶ月ほどぼちぼち使ってきたのですが正直画質が期待したほどでないので何か設定でもあるのかと、こちらに投稿させていただきました。
画像をアップしましたが、どちらもJPEGそのままです(K-01はシャープネスの設定をファインシャープネスとしており、画質設定は風景としていたと思います。E1はデフォルトのままで、フィルムシュミレーションはスタンダードとしています。日付が違うのは設定ミスです^^;)。iPhotoなどで補正するとある程度似たような色調になるのですが、カメラから出てきた画像でみるとK-01の方がずっと精細で緑もきれいに見えます。この画像だけでなく全体にこういう傾向で、X-E1の画像はどこかコンデジの画像に近いように感じられます。
X-E1って何か設定をいじるともっと高画質にすることができるのでしょうか?因みにフィルムシュミレーションをVelviaにするのはやや不自然であまり好みではありません。
3点

ベルビアモードに変更してみましょう。青も緑も発色が全然違います。
フィルムシミュレーションを使い、自分好みの色を出すようにしないと、X-E1は宝の持ち腐れです。
書込番号:16515424 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

K-01いわゆる「みやび設定」的なカラーイメージですね。記録色というより記憶色に近いような・・・・
実際ハイエンド機ほど、色は忠実性が重視されますので、むしろエントリー機などに比べて、くすんでいたり
色が浅いと言われる場合が多々あります。
ただすべて「好み」の問題ですので、RAWで撮っておいて、純正現像ソフトでフィルムエミュレートを変えてみる
とか、ボディ内現像で試したり、RAWから自分の好みに追い込んでいくといい手などいくらでもありますよ?
書込番号:16515431
0点

ジェイさん*さん
こんにちは。
jpegの画作りの差だと思いますので、
・フィルムシミュレーションをVelviaにする
・シャープを少し強くする
・露出補正を少しマイナスにする
・シャドウを少し強めにする
ことで、グッと締まった感じになると思います。
色は好みの問題なので何とも言えませんが、このカメラ、マルチ測光だとどうも少し明るめになり、シャドウ部分がHDRっぽく少し持ち上がる傾向があるようなので、自分好みに設定をするのが良いかと思います。
画質や解像度は決して悪くはないどころか、はまると恐ろしく繊細な描写をします。
ローパスレスとX-Trans CMOSの実力は決してフルサイズセンサーに引けを取らないと私も思い、愛用しています。
書込番号:16515499
5点

どちらも持ってないニコンユーザーです。
(フジはコンデジのみ)
ぱっと見、X-E1のほうが自然で透明感もあり見たままの風景だと感じました。
さぁ鐘を鳴らせさんも仰ってますが、K-01はどちらかと言うと記憶色に近くむしろこちらがコンデジぽい印象です。
まあ好みがありますからね
書込番号:16516046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最近富士のカメラに興味があり、色々写真を見比べていたところ、
葉っぱの色が(あくまで極端に言うと)青緑っぽく見えて、好みでないと思いましたが、
スレ主さんの写真を見た限りは自然な感じで好みの色です。
もっとも実際の色がどちらに近いのか分かりませんが。
富士のカメラ良いですね。
書込番号:16516198
2点

面白い比較だと思いますが、画質の優劣までは判断できないかなという印象を持ちます。
(そもそも「画質」の定義にも拠りますが、そこは割愛)
皆さん仰られている通り、設定による差異が大きいと感じます。
ひとつ試しに、掲載のX-E1お写真をお借りして、露出とコントラスト、色カブリ補正とシャープネスだけ調整してK-01の絵に近づけてみました。ちょっと派手目に振る感じです。
ご意見が分かれている通り、設定の決め方は好き嫌いが関係するので、一概にカメラボディの画質の優劣を論じることは難しいですが、カメラの特徴とご自分の好みを勘案して、設定を変えて使いこなされると良いと思います。
書込番号:16516269
2点

ジェイさん*さん
興味深いスレッドを立てて頂きまして、ありがとうございます。
僕は見る目がないので、コンデジライクと言われていますがK-01の方が好きですね〜w
Pentaxは自分も使っていますが、風景(雅も)で緑色の発色が強いと思います。
ただ皆さんもおっしゃられているように(藍月さんの調整がずばりそれですが)色自体はフィルムシミュレーションとかで融通が聞くと思います。僕もVelviaが好きではないので色々パラメーターをいじって好みの色にしています。Astiaベースでも良い感じになると思います(シャドウは-1位の方が好きです)。
ちょっと質問です、殆ど同じ構図ですがK-01は焦点距離18mm、X-E1は22.3mmとなっています。K-01はクロップですか?
話が逸れますが、、、
ローパスレスのX-E1vsローパスが薄いらしいK-01ですが等倍で見るとX-E1の方の真ん中にある遠くの岩峰がモヤッとしているように見えます。これはセンサーと言うよりレンズ(18-55mm)の影響ではないでしょうか?この件についてはXF18mmのスレでも暫く話題になっていましたが、無限遠はあまりよくないように思っています。
書込番号:16516729
1点

ジェイさん*さん、こんにちわ♪ 自分は この春からの K-5Us ユーザーです、
それまでは、E-5 ほかオリ機数台のユーザーでした、 現在も並行使用していますが、、
ジェイさん*さんも十分にご承知されてることと思いますが、デフォルト設定ではメーカーごとにその画質傾向は大きく違います、
もともとPENTAXユーザーということですので、ペンタで慣れてらっしゃる目では他のメーカー機は、良く言えば マイルド、
悪く言えば ネムイ画像に見えることと思うんです、 自分が K-5Us と E-5 を撮り比べ、試写したときもそうでしたので、、
ペンタ機は 数あるカメラメーカーの中で、一番 鮮鋭感・コントラストのきつい画をデフォルトとしているメーカーだと
自分は感じています、 もちろん、あくまで デフォルト設定でのことで、十分な各種画質設定項目もあることだし、
自分好みの画質に追い込むことも可能ではあります、
貼られたお写真を拝見しますと、みなさん仰るように、明らかにコントラストが強いように思いますね、
プラス、露出も若干不足気味かも知れません、 自分的には、両者の中間あたりの描写が好みではあります、
どちらにしても、カメラの設定で ご自分の好みの画質までは十分に追い込めると思います、
先に書いたように、メーカーごとに画質傾向は違います、 そのメーカーのポリシーと言えるかも知れません、
自分は K-5Us と E-5 、そして 独特な色出しで有名な E-300 などを使ってますが、それぞれのカメラの特性を引き出す場面
で使ってやることに、大きな楽しみを感じています、
また そうやって、思い通り、狙った通りの画をゲットできたときの喜びは ひとしおです ( ^ー゜)b
ジェイさん*さんも、十分に検討を重ね 安くはないお金を払って手にされた X-E1 であると思います、
是非、カメラの設定をいろいろと工夫してみてください、 きっと、ご自分でも 満足できる画が出てくるはずです、
それでも・・・・ 最終的には、RAW現像での調整ということになるとは思いますが ( ^ ^ )
書込番号:16516941
1点

K-01の画像見ると八丁坂を登って木曽駒ケ岳まで行きたくなりますね
色の好みは十人十色ですね
書込番号:16516954
2点

藍月さんが調整した画像、良いですね。
syuziicoさんが言う、両者の中間あたりって感じかな。
ヘンな色付けじゃなく自然に見えます。
コッテリ系のE-300ですが、意外にも葉っぱを撮ると深緑ではなく黄緑っぽく見えます。
その色E-300の葉っぱの色が大好きなんで、ジェイさん*さんが撮影したX-E1の方が好みに思いました。
ともかく色に関しては、どちらが良いかというより結局好みの問題でしょうね。
ペンタックスの緑は鮮やかで好感持ってましたが、最近は青緑(ヘンに作ったような緑)に思えてきました。
フォーサーズ時代のパナ機も、葉っぱに関しては同じような印象です。
最近富士のカメラが気になり、ネットでの写真を見た限りは、ペンタやパナと同様、青緑っぽさを感じました。
でもジェイさん*さんの写真はそれらと違い好みの色に近かったです。
設定の違いや撮影条件もあるんでしょうね。
少々色が違っても設定などで工夫して自分好みに近づけるのが、カメラの楽しみの一つかも知れません。
自然の風景はペンタに任せて、街撮りは富士とか、使い分ける楽しみもありますね。
書込番号:16517028
1点

いろいろなアドバイスありがとうございます。
確かにX-E1の画像もコントラストを上げてやるとPENTAXの画像に似てきますので、デフォルトで出てくる画像の差は性能の差というよりもメーカーの考え方の差、という部分が大きいということなのでしょうね。シャドウトーン+1、カラー+1、シャープネスを強める、フィルムシュミレーションの利用など、アドバイスをいただきましたので設定で調整できる部分を積極的に調整して好みの画像が得られるようにもう少しがんばってみることにします。何もしなくても好みの画像が得られるだろうというのは、どうも甘いようですね。
このカメラは基本設計はPENTAXより新しく性能も上のはずなので、きっとうまくいけば高精細の画像が得られるものと期待しています。
・・・先日友人がNEXで撮った屋久島の写真を見せてくれましたが、自分のPENTAXの色とはずいぶん違っていてびっくりしました。やはりPENTAXの緑は美しいと改めて感じてしまいました。・・・記憶色なのかもしれませんが(^_^;)
ほんとは緑がきれいに撮れるコンデジが欲しいです。
FreeWingsさんの画像、とても美しいですね。こういう写真が撮りたいです。
K-01のレンズはPENTAXの18-135の広角端で撮った画像そのままで、X-E1の方は18-55で少しズームした状態で撮ったそのままです。
この写真を撮った前日、木曽駒ケ岳登頂しました。その時はガスで寒くてけっこう大変でしたが、この日は晴天で八丁坂を登って伊那前岳の方へ縦走しました。気持よかったですよ。
書込番号:16518668
1点

藍月さんもやってらっしゃいますが、貼られた画像を拝借して、自分もレタッチしてみました、
X-E1 、K-01 それぞれの画像を シルキーピクスに取り込んで弄らせてもらいました、
X-E1 の方は、明度を 0.3EV ほど下げて、コントラストを若干強めに、、
K-01 の方は逆に、明度を 0.3EV ほど上げて、コントラストを若干弱めて、、
どうでしょ? ふたつの画像は だいたい 同じような感じになったと思います、
自分的には ベルビア調は好みなので、シルキーピクスでは よく ベルビア調でレタッチするんですが、
ジェイさん*さんは あまり好みではないとのことですので、色調はあまり弄ってません、
緑とか 空の青を個別に若干、調整させてもらいました、
元画ファイルが RAW で、サイズも元画サイズだったら、仕上がりももっと良かったかも知れません、
言いたいのは、設定で いかようにも変わる・・・・ ということです、
後処理のPC処理で このくらい変わるのですから、撮影時の設定でも工夫すれば、JPEG撮って出しでも
このくらいの画像は出てくると思うんです ( ^ ^ )
メーカーによって、画創りの個性があります、
ちなみに 自分は長年、オリ機を使ってきましたが、オリのデフォルト設定では、露出が自分好みではなかった、
つまり、自分には妙に明るくて、ハイキーっぽい画像なんです、
それで 基本の設定で、露出 -0.3EV をペースにしたところ、とても自分好みになりました、
その感じで言うと、X-E1 はベース露出をマイナス目に、 K-01 は露出プラス目で撮ったほうかいいのかも知れません、
ご参考になれば 幸いです ( ^ ^ )
書込番号:16518696
1点

>>ジェイさん*さん
お伝えし忘れてましたが、解像感に関してはX-E1のノイズリダクション(NR)をマイナスにしていくと上がってきますよ。
ノイズ面では-2でも殆どのシーンで十分なんですが、富士フイルムはそれを良しとしなかったようでノイズ以上に細部のディテールを損ねてしまうものになってます。
日中お使いであればまず問題ないと思いますので、よければNR-2もお試しくださいませ。
書込番号:16518799
3点

たまたま、ちょうど話題に出ているフジの色に関して、とても有用な情報を見つけましたのでクチコミさせて頂きます。
富士フイルムの技術者の方のインタビューですので、間違いないと思います。
確かに私自身の経験上、プロネガstdでは、妙に肌が滑らかかつ白く補正されるなぁと思っていましたが、フィルムシュミレーション毎にかなり絵造りの方向性が変えてあるのですね!
ジェイさん*さんのお好みのコントラストの高い風景表現も、ファイヴGさんの好きな緑も、これらを活用すれば、もっと思い通りの表現が出来そうですね。
“富士フイルムならではの色”がある、その秘密を聞く(ITメディア デジカメプラスより抜粋)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1308/19/news040_2.html
------------------------------------------------------------
(中略)
芦田氏: 例えば緑ですが、一口に緑と言ってもいろいろな緑があります。少し青みがかった方が緑はきれいに見えますが、そちらに合わせてしまうと芝生のちょっと黄色い感じが出てこなくなることにもなりますので、あまりどちらかの方向に寄せるというよりは、色相的にはニュートラルな方向に持ってきています。その方が細かい色の違いがちゃんと出ます。
その上で、ベルビアはプロビアより少し青み、アスティアは黄色みという色味や彩度などでフィルムシミュレーションごとに個性を持たせて使い分けられるようにしています。
書込番号:16518971
4点

結局、ペンタックス機の色が好みだったという落ちですか。最初からよく調べてから買えば、こんなスレをたてずに済んだでしょう。
書込番号:16519634 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ジェイさん*さんの好みはクッキリはっきりした画質のようですね。
X-E1の設定を追い込むのも良いけど、ペンタと使い分けるのも楽しそうです。
>少し青みがかった方が緑はきれいに見えますが、そちらに合わせてしまうと芝生のちょっと黄色い感じが出てこなくなることにもなりますので、
>その上で、ベルビアはプロビアより少し青み、アスティアは黄色みという色味や彩度などでフィルムシミュレーションごとに個性を持たせて使い分けられるようにしています。
ジャズと珈琲さん、まさにそれ! 良い情報ありがとうございます。
アスティアですか。実際に見ないと分かりませんが、そこからさらに設定すればうまくいけるかも。
もっとも富士カメラに葉っぱの色を求めてませんでしたが、肌の階調が良いらしいので興味あります。
ルックスも最高ですね。それだけでも撮影意欲がわきます。
意外にもパナソニックのカメラも肌の階調の評判が良いので、これも悩ましいです。
今までいくら新機種が発売されてもそんなに買いたいとは思わなかったのに、
今年は買いたいカメラばかり発売される。これはきっと"沼"に違いない。
書込番号:16520985
0点

「PENTAXの色が好み」というのは「落ち」ではなくて「出発点」というか「別問題」というか・・・長年PENTAXを使ってきて緑がきれいに出るのは実感していますし、好きですね。それでもX-E1を買ったのは、もっと良いんじゃないか、もしかしてびっくりするぐらいきれいな絵が出てくるのではないか、という期待があったからです(確かにその時は衝動買いでしたが(^_^;))。今のところその実感を持てていないので、何かヒントを頂ければ、というのがここに質問させていただいた理由です。「もっとよく調べれば買わずに済んだのに」というよりも「もっと良い画が撮れるカメラなのではないか」と期待しているのですが・・・。ありがたいことに多くの皆様にアドバイスをいただきましたので、それを手がかりに少しずつtryしてみようと思っています。・・・ただ、RAWをいじる元気はありませんが(^_^;)
書込番号:16522826
0点

XーE1とK-01を所有していますが、
メインはK-5などPENTAXです。
両機種を使ってみての感じですが
画質はXーE1に軍配を上げますが、
出てきた絵を見ての感動はPENTAXの方が多いです。
これはもう好みの問題です。
ただK-01で撮った1000枚ほどの写真にはいいなというものはまだありません。
まだ使い慣れていないせいでしょう。
気に入った(感動した)写真は
すべてK-5、K-20D,K-10D撮ったものです。
書込番号:16526744
2点

私もペンタックスの緑が好きです。しかし、フジ機の肌の再現性などは比べようもなく素晴らしい画質です。
後、高感度耐性とレタッチ耐性ですかね。どちらもクラスとしてはトップクラスの受光素子ですので
甲乙つけがたいのでは? ただし、ポートレートや記念撮影では当期種は自然で発色の良くペンタックス
には真似のできないものがあります。そうとはいえ、ペンタックスのレンズ群はその描写性の点で魅力的ですね。
書込番号:16528055
1点

こんばんは、ジェイさん*さん
せっかく買ったカメラが思うような画質でなかった時は、ちょっとがっかりしますよね。
僕の場合フジの色とコンパクトさと解像力に期待して買ったのですが、色再現については満足しているものの解像力については思ったほどではなくて、あれこれ試行錯誤していました。
フジはRAWよりもJPEGの方が画質が良いので、あれこれ自分好みに設定して使いこなすのが必要なようです。
どちらかというと風景を撮るには少し柔らかく解像力もカリカリといった描写ではないようですので、ジェイさん*さんの好みとは合わないような感じですね。K−01の描写とはかなり傾向が違います。
柔らかめの描写ですので、少し眠いというか解像しているのにそう見えない傾向もあるようです。
その辺りを考慮して皆さんのアドバイスにあるように設定するのが良いと思います。
ただ、高精細な絵を求めていらっしゃるようですが、K−01の画像のような(ファインシャープネスを強めに掛けたような)画像にはX−E1のシャープネスをHARD(これが最高値)に設定してもならないと思いますので、他のソフトで調整が必要だと思います。
個人的に実践している方法はRAW+JPEGで撮影し、JPEG画像がどうしても気に入らない時だけRAWを調整後カメラ内現像しています。シャープネスについては他のソフトでやりすぎにならないように気をつけながら掛けています。
なお先週ヒマワリ畑を撮影してきたので、シャープネスをSTD、HARD、他のソフトで調整したものをUPしてみましたので参考になればと思います。
書込番号:16533590
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルムでミラーレスを一台購入したいと思っているのですが、Xpro1、E-1、M-1で迷っています。
proを購入したいところですが、内臓フラッシュが搭載されていない点で躊躇しています。
そうなるとE-1、M-1で悩むのですが、M-1、proをご使用の方、二機種を使用しての感想を比較を交えてしていただけないでしょうか?
ファインダーも欲しいのですが、Wi-Fiも欲しく、なかなか全ての願望が揃わずウロウロしています。
撮影対象は人物、風景、花などです。
出先で色々カメラを向けています。
これからは花火や祭も撮りたいと考えていますが、祭などの少光量でその場の雰囲気を再現してくれる事を期待します。
今のところ、アクセサリーやレンズの買い増しは考えておりません。
予算は特にありませんが、安く済めば助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:16387372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

内蔵フラッシュの有無で、購入を躊躇し候補から外すのはよくないです。
内蔵のものは、調光量も弱いし、長レンズはけられる事が有ります。
便利な時は、有りますが…
純正の対応する、外付けフラッシュを使うようにされた方が良いです。
書込番号:16387436
2点

私は写りが一緒ならばX-E1が良いと思います。
Xpro1とX-E1との価格差2万円、XーE1とM-1との価格差5千円で、撮影のシチュエーションに最も対応出来るのはXーE1だと思うからです。
Xpro1のハイブリッドファインダーは、広角時は光学式でよいですが、望遠時はEVFを使用せざるを得ないでしょうし、大きさ・重さが私には耐えられません。
フラッシュは本格的に撮る場合は確かに外付けが必要でしょうが、内臓フラッシュでも逆光等便利に使えるシチュエーションは沢山あります。ましてや外付けフラッシュを常に持ち歩くのは負担です。
M-1のチルト式モニターは便利です。・・・X-E1も次期製品には絶対必要です。
でも日中、日差しの強い場面ではモニターよりもファインダー撮影の方がもちろん使いやすいです。
M1のWiFiは撮った写真の転送だけで、撮影時の位置情報書き込みは出来ますが、撮影時操作は行えません・・・今後のソフトVupにより可能になるとは思いますが、現時点では中途半端な感はゆがめません。
結論としては私はX-E1をお薦めします。もちろんX-E1にも操作関連での不満点はありますが・・・・映りと高感度はAPS-Cで最高だと思いますよ。
書込番号:16387772
5点

撮影対象は人物、風景、花・・・が撮れて。
予算は特にありませんが、安く済めば・・・のモデルを選ぶだけ。
ストロボメインで使うなら、外部を用意した方が良いでしょうね?
書込番号:16387783
0点

ファインダーが必要なければ、X-M1でいいのでしょうが、私はファインダー撮影がしたいので
X-E1ぐらいがいいと思います。
書込番号:16387786
2点

XEー1を選んだ理由(対XPro)
1.ストロボ
2.視度補正
でした。
仮にXMー1と比較するとファインダー有りでXEー1を選びます。
理由は日射しで液晶が見にくい時があるです。
各機種の良いところをチョイスし、その中で譲れないポイントを出して見ては如何でしょうか?
例えば自分の場合はファインダーの有無です。
楽しんで機種選びして下さい。購入したら撮影を楽しんで下さい。次はレンズ沼が待っています。
書込番号:16387867
1点

みなさんありがとございます。
自分的にはファインダーと内臓ストロボは譲れないのでXE-1にしようと思います。
親切な書き込み、ありがとうございました
書込番号:16387933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いちぼむさん、こんにちは。
X-Pro1の広角は14oどまりで、12oだとOVFははみだしてしまいます。
望遠でもOVFを使う人は少ないと思います。高性能のEVFならばそれがいいんでしょうね。
レリーズもリモートレリーズが使える端子があるので、E1の方が拡張性が期待できると思います(長時間露出の場合に、タイマー式のレリーズが重宝するので、星の写真を数枚バルブ撮影するときにすごく重宝します。S3proを使っているときにすごく助かりました)。
あとは見た目と持ち具合や質感の好みなんでしょうね。Pro1は外側にはプラの部品は使っていないように思います。
私が購入した時は選択肢は1つでしたが、今買うんなら予算的にもE1でしょうかねえ…まだE1を手にしたことがないので何とも言えませんが。
それはそうと、
結構大手の電気屋さんなんかも間違えてますが、
「内臓」:体の中の臓器
「内蔵」:内部に持つ
と言う意味です。
老婆心ながら指摘させてくださいね(パソコンの変換機能はおバカですから、注意が必要です)
書込番号:16388365
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
こんにちは。
XE1を使い始めて、まだ2週間ほどなのですが、ピント合わせに苦労しており、コツがあれば教えていただきたいです。
前まではCanonのKiss X3をメインに使ってましたが、それよりもピント合わせがシビアに感じます。
暗いところで合いにくいのは仕方ないとして、明るい場面でも、なかなかピントが合わないことが多いです。
特にマクロで撮らなければいけないような距離でもありません。
AFモードは基本的にエリア選択で真ん中固定、レンズはFujinonの標準ズームレンズです。
飲み会などで人を中心に撮ることが多く、まずは真ん中のエリアでピントを顔に合わせてから構図を少し動かしたりという方法で撮ってます。
なかなかピントが合わなくて、分かっていてもシャッターを押してしまい、ピントの外れた写真となってしまうことが多いです。
何かコツや改善策はございますでしょうか?
このカメラで同じような経験をされた方がいたら教えてください。
ピントをオートエリアにしたほうがいいなど、そういったアドバイスでも結構です。
よろしくお願いします。
0点

>まずは真ん中のエリアでピントを顔に合わせてから構図を少し動かしたりという方法で撮ってます。
使ってる機種が違いますが
私もほぼ同じ方法で撮ってます。
で!AFロックしてから構図を決める事になるので
その際にピントがズレてる可能性があるかもしれませんね・・・。
その時、解放絞りで撮ってるとしたら少し絞りを絞るとピントが合いやすくなるかもです^^v
書込番号:16285221
2点

hatopopさん、おはようございます。
AF、MFを改善するファームアップが控えているらしいです。
MFはピーキングが追加されるとのことです。
ピント合わせはマニュアルモードが楽ですね。
マニュアルモードだと、AE-Lボタンがワンプッシュオートフォーカスに切り替わるので、これとコマンドダイヤルを押してピント拡大を併用しています。
AFの場合には、AF-SモードでAFエリアの拡大/縮小機能でAFエリアを拡大しっぱなしにしておくというのも手段かなと思います。
書込番号:16285330
2点

ピントは、ガラス板の様な「面」で存在する |
絞りを絞ると、ガラスの厚み(被写界深度)が厚くなる |
ピント面に対して平行に動かせば、ピントは外れない |
コサイン誤差 近接撮影では「弧」の影響でピント面がズレる |
こんにちは♪
もしかしたら・・・コサイン誤差の影響が出てるかも???
人物を比較的近距離で撮影すると「コサイン誤差」が出やすくなります。
ピントはガラス板の様な「面」で存在するので・・・
フォーカスロックして、構図を整えるなら・・・
カメラを、自分中心にレンズを「振る」のでは無く。。。
ピント面に対して平行にカメラを動かせば、コサイン誤差が出ないと言うワケです。
ご参考まで
書込番号:16285586
1点

hatopopさん
はじめまして
> 飲み会などで人を中心に撮ることが多く、まずは真ん中のエリアでピントを顔に合わせてから構図を少し動かしたりという方法で撮ってます。
このカメラの場合、ピント合わせのやり方が一眼レフとは違います。基本的にどこでもAFでピントを合わせられます。構図を決めたら、左側にあるAFボタンを押してから矢印キーでピントを合わせたい場所にAFエリアを持って行って合わせるのが基本だと思います。
飲み会の場合は、被写体さんにうまく声をかけて微妙にフリーズしてもらえばくっきり撮れると思います。
書込番号:16288306
1点

補足です。
このカメラの場合、ファインダーを覗きながらAFボタンを押すのは慣れが必要だと思います。練習しつつ、無造作に押せるようになるまでは液晶を覗いて撮影することをお勧めします。手ブレが心配な場合は、感度を思いっきり上げて撮ります。案外、きれいに撮れると思います。
書込番号:16288372
2点

撮影方法以前にはなからピントがなかなか合わずに苦労されているという質問ですよね
中央でピントを合わせているのであれば四角い枠が表示されていて、その中でピントを合わせていると思いますが
その枠の大きさを変えることができます。
ピントが合いにくいときはそれなりに合いやすくなるまで大きくしています。
もうひとつ、このカメラはコントラストでピントをつかむので
同一色の場所のみでピントを合わせるよりは
濃淡がはっきりしてるところを枠内に入れてやるとピント合いやすくなります。
書込番号:16288655
2点

スレ主さんへ
ピントが合わないというのは少しおかしいですね。
点検に出された方が良いかも?
それほどピントが合いにくい機種でも無いと感じております。
もしかしたら、ピントではなくて光量不足のためブレているのをピントが合わないと思い違いをされていませんか?
ISO:6400でテストをされてみたらいかがでしょう
書込番号:16289341
1点

小生も最近このカメラを購入し、ピント合わせに手こずってます。とっさのスナップではピントを合わせたつもりが合ってない写真が多くなりましたw
特に飲み会なんかのとっさのスナップで多いです。最近のコンデジやデジイチの顔認識による雑なシャッターでもうまくカメラがフォローしてくれたんだな、と反省しきりです。
このカメラ、意外に丁寧に扱う必要があると思います。が、ピント精度やAFが悪いとは思いません。
なので、ピントが合わない要因は、小生のようなカメラの使いこなし(スキル)とカメラの不具合の両方の可能性があると思います。
回答になっていないかもしれませんが、コメントさせて頂きました。
>となうたさん
粒子感のある写真はどうやって撮られたのでしょう。
書込番号:16292445
1点

皆様、ご返信いただき有り難うございます!
葵葛さん
絞りですか。ちょっとやってみます!
価格用ID-104さん
ファームアップは心強いですね。
マニュアルモードって、全く楽なイメージがないのですが、人撮りとかとっさのシャッターチャンスでも使えますか?
#4001さん
ピントを最初に合わせる時点で合わないんですよね。。。
でもコサイン誤差勉強になります!上の葵葛さんも言ってたように絞りも関係してますね。
あれこれどれさん
たしかに矢印キーでちゃんと合わせるべきなのかもしれないですね。
あまり時間をかけると相手に悪いと思って、焦って真ん中エリアでピント合わせ+移動をしてたかもしれないです。
AFボタンもっと活用してみます。
となうたさん
ピント枠の大きさ変えられることは知りませんでした。
たしかにこの前、知らないうちに枠が十字型になってたのですが、ピントが合いやすかったような気がします。
色もピントに関係してくるのですね。意識してみます。
GasGas PROさん
出張で日本に行った際に買ったのですが、海外に住んでるので、点検にはなかなか出せないんですよね。。
Fujiは取り扱いの少ない国なので、サポートもあまりなさそうなんです。
ISOはAuto Hi 6400にしてあるのですが、なかなか上手くいかないことが多いです。
四十雀xいっけんさん
同じような経験をされてるようで、何だか安心しました。笑
お互いにピント合わせ勉強しましょう!
書込番号:16292705
0点

hatopopさん、こんにちは。
とっさのシャッターチャンスでもMFモードのほうが楽かもしれませんね。
MFモードだと、AE-Lボタンを押すとAFをしてくれるので、AFが合いやすいものをセンターに置いてAFをさせて、被写体に合わせてピントを微調整する操作になるので、左手も使ってAFポイントを変更させるより、ファインダーを覗きながら右手のみで操作を完了させられ、操作としてはAFよりも楽ですよ。
書込番号:16293674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

hatopopさん
> たしかに矢印キーでちゃんと合わせるべきなのかもしれないですね。
> あまり時間をかけると相手に悪いと思って、焦って真ん中エリアでピント合わせ+移動をしてたかもしれないです。
> AFボタンもっと活用してみます。
今度のファームアップで右手だけでAFエリアを動かせるようになったみたいですね。
ただ、このカメラは一眼レフと比べてピント合わせ自体に時間がかかるようなので、あらかじめAFエリアを相手の顔に合わせておいたところで、マナー&被写体ぶれ防止のために声を掛けてフリーズしてもらってさっさと撮るのが時間が掛からないと思います。
なお、こういうスタイルの撮影をする場合は、ファインダーより液晶を見て撮る方が楽だと思います。ちらっとでも相手の生の動きがわかるので、ファインダーを覗いて撮るよりもタイミングも掴みやすいように感じます。もちろん、風景撮影とかで余計なモノを写り込ませないためにはファインダーがとても役立つと思いますが。
書込番号:16295750
0点

XシリーズはデフォルトのAFエリアが中央重点なので、
最初は画面中央に被写体を合わせる必要があります。
その際、□の枠の中に模様があると良いです。
ほっぺなどの模様がないところだと苦手なようです。
これさえ、把握しておけば不都合なところは特にないと思います。
---
右手だけの操作って必要なんですかね?
個人的には疑問です。
推測ですが、キャノンやニコンの一眼に慣れた方が他のシステムに対応できていないだけなのでは??
Xシリーズから始めた私にとっては何の障害でもないのですが。。。
書込番号:16295945
0点

>右手だけの操作って必要なんですかね?
XFレンズはフォーカス、絞りをレンズ側に持っているので左手は必然的にレンズを持つ感じになります。
ファインダーを見ながらホールドすると左手の位置はレンズよりになりAFボタンが押せる位置に無くなってしまいます。
液晶を見ながらホールドしても左手の親指で押そうとするとホールドできなくてフレームがずれてしまいます。
右手だけの操作が必要というより右手でないとスムーズに操作できないって事ですね。
私は今まで一眼は一度も使ったことはありませんし、これまでDP1を使っていましたが左手の親指を使う動作はフレーミングの妨げになって仕方ありませんよ。
書込番号:16296768
2点

マァ、人それぞれの撮影スタイルとクセがありますからね。
そして、道具もイロイロです。
どれが良い、悪いではなく、道具に沿った使い方ができるかどうか?だけでしょうかね。
車でも、ATが良いとかMTが良いとかの2車択一論が無意味なのと同じでしょうね。
書込番号:16298110
0点

>道具に沿った使い方ができるかどうか?
それは言えてますね。
ただ、レンズを持った時点でAFボタンに指が届きませんから道具に沿った使い方に矛盾があったのかなって気もします。それゆえX100Sでは右側に移動、ファームアップもしているのかなって。
書込番号:16298380
0点

みちゃ夫さん
> ただ、レンズを持った時点でAFボタンに指が届きませんから道具に沿った使い方に矛盾があったのかなって気もします。
http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20130201_585393.html
http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/infobox/how_to_camera/090127-03.html
悪い構え方を前提に設計したとして思えない…。
書込番号:16299111
0点


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