FUJIFILM X-E1 レンズキット
「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
このページのスレッド一覧(全477スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2021年6月9日 20:01 | |
| 12 | 14 | 2021年6月9日 23:43 | |
| 12 | 10 | 2021年6月3日 22:12 | |
| 37 | 30 | 2023年3月6日 17:12 | |
| 15 | 6 | 2021年6月10日 13:12 | |
| 19 | 0 | 2020年2月13日 19:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
昨日XE-1が到着。本日早速カールツアイスのオールドレンズを付けて撮影に行きました。設定でピーキングの表示を強に。XE-1はピーキング時拡大表示は出来ないのでしょうか?オリンパスの現行の機種ではピーキング時色で確認でき、拡大表示もできます。この点につき、アドバイスいただきたく、よろしくお願いします。
使った印象はいかにもいろいろ楽しみながら撮影できるという感じで、それはそれで楽しいですね。
2点
ダイヤル押しでいけた気がします
帰ったら見てみますね
書込番号:24180185 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ほら男爵さん
ありがとうございます。コマンドダイヤルの中央を押したら拡大表示できました。
書込番号:24180534
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
この度中古のXE-1を購入しました。このカメラで持っているオールドレンズ(super takumar 55mmF1.8/Carl zeiss Flektogon 35mmF2.4, Helios 44-2 58mmF2, Induster50mmf2.8)を使いたいと思います。どのようなアダプターを購入すればよろしいでしょうか?
アドバイスいただければ大変うれしいのですが、どうぞよろしくお願いします。
1点
これらのレンズはたぶん全部M42スクリューマウントでしょうかね。
マウントアダプターには以下のものがありますが、電子接点はありませんしAFもないようなので、絞り込み測光MFでの使用となります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001321622_K0001193729_K0001294575_K0001204304_K0001107949&pd_ctg=1052
書込番号:24176046
![]()
1点
>cebu boyさん
M42マウントレンズでもAF可能な組み合わせ。
自分もX-E2とX-H1で使っています。
http://www.stkb.jp/shopdetail/000000001490/mt-fuji/page1/recommend/
書込番号:24176112
![]()
2点
>kuranonakaさん
ありがとうございます。ちょっとお高いですね。私はM/Fでしか使いませんので。
>holorinさん
ありがとうございます。私はOlympusのカメラで持っているすべてのオールドレンズを以下のマウントアダプターで使っていました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LECYVNK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1
以下のマウントアダプターを買えばXE-1でオールドレンズを使えるでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/Concept-x%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-M42%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-FUJIFILM-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%A3%85%E7%9D%80%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00L7EHLOQ/ref=pd_sbs_3/358-3356762-5432258?pd_rd_w=u2qzh&pf_rd_p=e0138d67-9e5b-487b-a2c3-be9ff3010069&pf_rd_r=MAYQ808CNC6ZN6Y8AD8V&pd_rd_r=732653f9-d3f9-40cc-85c2-e55034cc7631&pd_rd_wg=1SAup&pd_rd_i=B00L7EHLOQ&psc=1
よろしくおねがいします。
書込番号:24176229
1点
>以下のマウントアダプターを買えばXE-1でオールドレンズを使えるでしょうか?
これで使えます。オートレンズでもピンを押し込む板がついているので、絞り開放から使えます。
書込番号:24176253
1点
>cebu boyさん
マウントアダプターですが、K&F Conceptでも問題無いのですが、APS-C で使うなら、お値段は高めですがほぼ正規な画角で使えるフォーカルレデューサー付きアダプターもオススメですよ
http://www.stkb.jp/shopbrand/reducer_fuji
書込番号:24176343
1点
個人的にはオールドレンズは元々のフォーマットサイズで使いたい派だから
APS-CならPEN Fのレンズが王道かなああああ?
書込番号:24177092
0点
マウントアダプター使うならヘリコイド付きが面白いですよ。
プロジェクターレンズ付けるとマクロ域でバブルボケとか。
Pixco ヘリコイド付きマウントアダプターM42レンズ-富士フィルムXマウントアダプター 対応 「M42-FX」ならそれほど高くないです。
書込番号:24178311
1点
>kuranonakaさん
ありがとうございます。 M42-FXマウント 変換アダプターを注文しました。
書込番号:24178454
2点
>kuranonakaさん
自分もこの機会に便乗してアダプタ購入しました。
書込番号:24180552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koothさん
Leica Mマウントなどのレンジファインダーのレンズは最短撮影距離が70cm〜1mくらいなのでヘリコイド付きのマウントアダプターにすると運用しやすくなりますよ。
AF化アダプターもレンズのヘリコイド操作を併用すると同様に最短撮影距離を短くできるので良いですよ。
書込番号:24180679
0点
>kuranonakaさん
今回はお勧めいただいたLM-FXRF-PRNとKF-42M2のセットにしました。
書込番号:24180824
0点
>koothさん
AFアダプター便利なのでオールドレンズの敷居が低くなって知り合いのカメラ始めたばかりの人たちも欲しがっていました。
書込番号:24180864
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
【使いたい環境や用途】
屋外の風景写真
【重視するポイント】
・癖のないレンズであること
・軽量、安価だとありがたい
【予算】
〜10000円程度だと助かります
【質問内容、その他コメント】
なんと我儘な相談か、、と思われるかもしれませんが、もしお答えいただければ幸いです。
こちらのカメラを知人から譲り受けました。もともと他に一眼カメラを持っていたのですが、この機種のサイズ感やデザインがとても気に入ったので、ちょっとした外出時や旅行に行った際に持ち運ぶ用のカメラにしようかなと思っています。
ただ、いくつか問題があり、知人から譲り受けた際にもらったレンズが、軒並みオールドレンズでした。
・Hanimex Autimatic MC 28mm F2.8
・tessar 50mm f2.8
・aus jena ddr t 50mm/f2.8
これにアダプタをつけています
・kiwi lma-m42_fx
当方一眼レフのエントリーモデルを持っている程度の知識でして、オールドレンズの良し悪しなどの判別が全くつきません。
たとえば、このレンズにはこんな癖がある、こういった欠点があるといったことがまるでわかりません。
ほぼ初心者のような自分がこのカメラとレンズをセットをうまく使いこなせるものなのかなと思っています。
(また、これは些細な点なのですが、アダプタ+レンズをつけるとなんとなくカメラが嵩張ってしまうなあと思っています。)
ただ、こちらのレンズでも十分カメラの良さを引き出せる、練習すれば上手く撮れるようになるはず、ということであればこのまま使い続けようと思いますし、
他におすすめのレンズがあるということであれば、ご指南いただきたいです。
そこで、以下の点についてお聞きしたいです。
@このカメラと上記であげたようなレンズの組み合わせについて、どう思われますか?(効果的な組み合わせか、これから使い続けるべきか、など)
Aこのカメラのために初心者がレンズを買うとしたら、どのようなものを薦めますか?(なるべく安価だとありがたいです)
制約が多く恐縮ですが宛先でお答えいただければと思います。
書込番号:24169735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>snowrnさん
予算オーバーになりますが、広角ならTTArtisan 17mm f/1.4 C ASPHどうですかね。
書込番号:24169759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
狂ってなければレンズは何でも良いと思います
初心者は機械ばっかりに頼る
自分は何にもしなくて、機械ばっかりに頼る
自分でやる事が大アリなんじゃないかな
メーカーはMTFグラフだの
高いコントラストを実現しました
と宣伝して
初心者は高性能なレンズだと認識する
でもコントラストって
カメラマン側にも調整できる
@まずカメラの設定にコントラスト調整がある
A編集でコントラスト調整ができる
Bコントラスト高い光を選ぶ
(例えば夕陽)
コントラスト高い光を創り出す
(例えばフラッシュ光のハニカムグリッド)
Cカラーフィルムなら
ベルビア、銘柄を選ぶ
Cモノクロフィルムなら、カラーフィルターや
印画紙の号数
ボケ味だって
松葉と丸い葉っぱが同じ様に綺麗にボケる訳では無い
ピーカンと柔らかな光が同じ様に綺麗にボケる訳では無い背景を選び抜けば綺麗にボケます
レンズが綺麗に写るだけを考えたら
レンズを手にすれば
そこで止まってしまいます
撮り方、光の選び方、光の作り方を
研究すれば
無限に続きます
書込番号:24169818 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます!こちらのレンズ調べてみました。サイズ感もいいですね。
書込番号:24169825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>snowrnさん
フジのカメラでマニュアルで撮る時は、レンズ側に絞りが付いてる方が使いやすいので、予算は少しオーバーしますがカムランのレンズもなかなかいいですよ
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20190417/
書込番号:24169829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>snowrnさん
安くて良く写るフジノンレンズXC15-45mmF3.5-5.6をお勧めしておきます。
>・tessar 50mm f2.8
>・aus jena ddr t 50mm/f2.8
上が西独ツアイス、下が東独ツアイスのテッサー。
フィルムカメラで使っていましたが、発色の良いレンズでした。
Velviaモードと相性が良いかも。
書込番号:24169833
2点
>snowrnさん
フジのミラーレスにオールドレンズだと、レンズ本来の画角よりもやや望遠気味になりますが、
特段問題ないし、楽しくて良いと思います。
で、お勧めレンズなのですが、お値段の面でなかなか厳しいですね。
オールドレンズとの比較とのことなので、純正ズームでオートフォーカスと考えると
フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZが、
新品で\33,800、中古A品で\16,200+送料といったところ。
書込番号:24170156
![]()
0点
>レンズ側に絞り
なるほど!
リンク先の作例見ましたが、好みの感じの写りでした!
書込番号:24170265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フジノンレンズ、良い感じのようですね。少し予算オーバーですが中古で探してみてもいいかもしれません。。
>バラの蕾さん
レンズの解説ありがとうございます!試してみますね。
>koothさん
たしかに、試し撮りした時に少し距離感が掴みにくい感じがありました。練習していけば慣れていけるのかもしれません
書込番号:24170272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>snowrnさん
こんにちは。
私は、X-E1 に比較的近い世代の X-M1 のユーザーです。
先日
アダプタ経由でNikon F マウントのレンズを付けて撮ってみましたが
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24165651/#24166533
マニュアルフォーカスのピーキングが、かなり分かり辛くて
実用に堪えないような気がしております。
今まで
Panasonic、OLYMPUSのミラーレス
Nikonの一眼レフで、マニュアルフォーカスのレンズは装着してきておりますが
X-M1 は異例の分かり辛さのような気がします。
お持ちの X-E1 はEVF付きでもありますし、そういった事が無いと良いですね。
また、
オールドレンズに固執すると
手に入るのは(換算焦点距離で)標準域から中望遠域ばかりになってしまって
撮りたい 屋外の風景写真 とは
多少ミスマッチ…ではありませんか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001355555/SortID=24167149/#tab
などの情報もあり
(Xマウント用も発売中のはず)
1つのパターンに拘らず
いろいろ試してゆかれれば良いかと存じます。 では
書込番号:24170462
![]()
1点
一般的に風景写真には画角が広く遠近感を強調しやすい広角レンズが適しています。
Hanimex28mmは風景には狭く感じると思うのでもう少し焦点距離が短い方がよくて、ミラーレスの標準キットズームは一眼レフのものより画角が広くて使いやすいと思います。広角は単焦点よりズームの方が扱いやすいです。レンズに絞り環がなくてもダイヤルで操作するだけなので使いにくいということもないです。
ちょっと予算オーバーですが、第一候補は上でも薦められているXC15-45mm。
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC2120129789360/
でも確認した方がいいのが電動ズームの操作感。慣れないという人が少なからずいます。
あとX-E1だと撮影画像を確認するときにズームがいちいち引っ込んで数秒待たされて苛々します。
XC16-50mmも候補になると思います。手動ズームで写りも同様にいいです。
タイミングがよければ中古1万円以下で買えますが、15-45よりちょっと安いぐらい。でも2013年から作られているレンズなので状態には要注意。
https://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA_xc16-50mmf3.5-5.6_ois_ii_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/?o=popular-all
とてもいいMFレンズみたいですね。
https://spiral-m42.blogspot.com/2011/02/carl-zeiss-jena-tessar-50mmf28-and-carl.html
MFレンズは拡大表示で使えばピント合わせに問題はないと思います。全面のレバーをMFにして後ろダイヤルを押せば拡大、ダイヤルで倍率変更可。
書込番号:24170688
![]()
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
何時ものカメラ屋(三宝カメラ)から中古を18,700円でゲットしました。
HPを見ているとこのカメラの掲載があり、買うつもりなど無いカメラでしたが値段が安かったので何のためらいもなく購入。
現物は当たりやスレが無く奇麗な個体でした。
1年前にX-E3を同じ様に4万台で買ってます。
形が好きなのと、フジの絵が好きですね。
初代のカメラなので作りなどはしっかりしていて手抜き無し、そこが魅力のカメラですね。
8点
FUJIFILMは中古ですが4台所有してます。
4台とも奇麗な個体で、所有欲が満たされます。
レンジファインダー風のカメラでX-Pro2、X100F、X-E3、X-E1の4台です。
10年前出た時から欲しかったカメラはX100でしたが、コンデジとしては高かったので手が出ませんでした。
眺めているだけでもいいカメラですが、特にX100Fはこの形で撮れる事が嬉しいです。
レンズ等は違いますが同じ様な条件で撮り比べてみました。
Jpeg撮って出し、Velvia/ビビッド、カラー+1、シャープネス+2(E1は+1)、
書込番号:24115651
5点
>shuu2さん
ご無沙汰をしています。
最近は仕事にいそしんでましたw
shuu2さんフジの機種も増えましたね(^-^)
レンズもだいぶ増えてるんじゃないでしょうか?
Nikonは今年はレンズが中々でませんね!
私は、Z6Uを再度買いまして、X-E4のシルバーを、ブラックに買いなおしましたw
中々、最近は全然撮りにいけてませんが、写真は職場からの帰りの写真です。
ではでは、失礼します!
書込番号:24116924
1点
ご無沙汰しています。ズラリと並んだFujiレンジファインダーふうカメラ。壮観です。
バラの撮り比べも大変参考になりました。いつ見ても、shuu2さんの花写真は勉強になります。
先月、初めてレンズアダプターを3つ一度に購入し、昔使っていた古いレンズを楽しんでいます。2012年にX-Pro1を購入するとき、デジを本格的に始めようと思ったこと、そして旧レンズを再び使うこと。この2つが購入目的でした。ところが、初めてのフジノンレンズがいたく気に入り、旧レンズの方はそのままになりました。旧レンズといっても、私はカメラもレンズもごく僅かしかありません。
レンズは次のとおりです。
1972年購入のNIKKOR-S 50mm F1.4
1984年購入のM-ROKKOR 40mm F2
X100Fと合わせて、ここに貼らせていただきます。
書込番号:24116985
3点
>Tsukougeiさん おはようございます
お久しぶりですね
仕事が忙しいようで何よりです。
コロナ禍で思うように撮りに行けませんが近所で楽しんでいます。
>Nikonは今年はレンズが中々でませんね!
本当に遅いですね。Nikonフアンで無かったらとっくに他のメーカーに乗り換えてたかも。(乗り換える先もないですが)
>Z6Uを再度買いまして、X-E4のシルバーを、ブラックに買いなおしましたw
X-E4はいいですね特にシルバーは好きです。(少しライカぽい)
X-E1は形が好きで手に入れましたが、スローな撮り方がいいです。
驚きの値段!!!!! こんなので撮ってみたいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=24115308/ImageID=3545316/
撮っていると言う満足感が味わえますね。
書込番号:24119423
1点
>partita1955さん おはようございます
>初めてレンズアダプターを3つ一度に購入し、昔使っていた古いレンズを楽しんでいます。
私もアダプターを何個か待っていますが、殆ど使ったことがありません。
同じメーカーが作ったレンズが一番よく写るだろうと思って、レンズ遊びはあまりしていません。(マニュアルで撮るのも苦手)
レンズの面白さがあるかと思いますが物臭なんですかね。
今日近所でX-E1の試し撮りをして来ましたが、今では味わえないスローな撮り方が良かったですね。
一緒にX-Pro2も久々に持ち出して撮って来ました。
書込番号:24119453
1点
X-E1を手に入れてので試し撮りをして来ました。
10年位前に発売されたカメラですが、今でも十分に使えますね。
動きの物には厳しいですが、風景などを撮るには不便は感じないと思います。
書込番号:24119539
1点
>shuu2さん
こんにちは!
薔薇 本当に綺麗ですね!
綺麗に撮られますね(^-^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=24115308/ImageID=3546046/
もう少ししたら、あじさいやホタルの季節となりますね。
今年は、初挑戦ですが蛍を撮り行ってみたいと思ってます。
>驚きの値段!!!!! こんなので撮ってみたいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=24115308/ImageID=3545316/
撮っていると言う満足感が味わえますね。
ゆがみやフレアーなど、現代のレンズと比べて、色々沢山でます。
ガラス越しの表現など、個性的な描写は楽しいです。
確かに撮ってる感じはありますね!
発売の1か月前に、ライカショップにふらっと寄って、冗談でキャンセルでも出たらと言ってたら・・
本当に電話かけてきました。 3日以内に、いるかどうか決めて下さいと(笑)
ちょっと頑張って買ってみました。
実は 最近は全然写真撮りに行ってないのに、なぜかノクトも注文してみまして・・
受注生産で今は1〜2か月待ちみたいです。
写真も撮らないのに、自分でも、何目的か分からなくなってきました(笑)
まだ夢的な感じですが、今後そのうち、ワクチンがもたらす世界に期待したいです。
日本国内の秘境や、海外に自由に行きたいですね!
ではでは、失礼いたします!
書込番号:24122051
1点
>Tsukougeiさん おはようございます
>今年は、初挑戦ですが蛍を撮り行ってみたいと思ってます。
近くに撮るところあるんですか。
この頃は中々飛んでいる所は少ないようで、東京は何処かから取って来て放しているようです。(椿山荘)
何枚か重ねる様な撮り方をしないとボリューム感が出ないようですね。
>ちょっと頑張って買ってみました。
頑張れるからいいですよ。私も頑張ってみたいが無理ですね。
でも撮っている気分は十分に味わえるのではないですか。
>写真も撮らないのに、自分でも、何目的か分からなくなってきました(笑)
ノクト等は撮ると言うよりコレクションの様なレンズなので、持っているだけでも満足できるレンズかと思います。
触って見て眺めているだけでも満足できるレンズ、しかもそのレンズで撮れる、気分がいいですね。
>まだ夢的な感じですが、今後そのうち、ワクチンがもたらす世界に期待したいです。
チョット?です。
>日本国内の秘境や、海外に自由に行きたいですね!
海外に持って行くときは気を付けて下さいね。
あまりいいものは持って行かない方が無難かもしれません。
空のグラデーションがいいですね。 フジはいい色出しますね。Jpegですか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=24115308/ImageID=3546805/
書込番号:24125024
1点
日比谷公園でバラを撮って来ました。
土曜日なので人出は結構ありましたね。
日比谷公園はベンチが多くありますが殆ど埋まってました。
バラは丁度満開で楽しめました。
策の中に植えられていて、近づけないので望遠が必要です。
書込番号:24125826
0点
都電荒川線で撮って来ました。
動き物を撮るには少々不便ですが、またそれが楽しいですね。
HPより
都電の歴史は、明治44年に東京市が東京鉄道株式会社から路面電車事業を買収し、
東京市電気局として開局したときに遡ります。
都電には、かつて文字通り“都民の足”として隆盛を誇った時代がありました。
最盛期の昭和18年度には、一日平均193万人ものお客様が利用されました。
系統も41系統を数え、都電が都内を縦横に走っていました。
しかし、自動車交通量が増大していく流れの中で、軌道敷内への自動車乗り入れによる輸送効率の低下が顕著となり、
昭和42年から昭和47年にかけて181kmもの路線の廃止を余儀なくされました。
現在では、路線の大部分が専用軌道であること、代替バスを運行できる道路がないこと、
沿線住民等の強い存続要望があったことなどにより、三ノ輪橋〜早稲田間を走る荒川線のみを運行しています。
営業キロはわずか12.2kmですが、令和元年度は一日平均約4万7千人のお客様にご利用いただき、
地域に密着した交通機関として親しまれています。
書込番号:24135018
0点
>shuu2さん
アドバイスお願いします。現在EM1mark2に12-100mmf4, 12-40mmF2を付けて撮っています。最近中華レンズ`25mmF1.8,35mmF1.4を購入し、撮影を楽しんでいます。値段の割にはよく映る感じです。
実はXE-1を購入し中華レンズ専用として使ってみたいと思っています。フジカメラは初めてで使いこなせるか心配ですが、クラシックな外観に惚れてしまいました。偶々マップカメラで並品を見つけました。そこで質問なんですが、
1.私は老眼なんですが、VFは見やすいですか?
2.中華レンズはマニュアル撮影しかできませんが、XE-1にはピーキングが使えますか?
ぜひXE-1で中華レンズを楽しんでみたいと意気込んでいます。唐突な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。
書込番号:24166629
1点
>cebu boyさん こんにちは
>フジカメラは初めてで使いこなせるか心配ですが、クラシックな外観に惚れてしまいました。
フジのレトロ感覚のカメラは、他メーカーでは作っていないので欲しい人は手に入れたいですよね。
私もそんな気持ちでフジを使ってます。(今は4台になりました)
今の感覚からすると使いにくいとこもありますが直ぐになれると思います。
普通にあるP・S・A・Mのダイヤルがありません。
質問の1:VFは見やすいですか?
特に見やすいと言う事はありませんが普通かと思います。
ただ古いカメラなので早く左右に振ると残像が残りますので、動きの速い物を撮る時は苦労するかと思います。
質問2:XE-1にはピーキングが使えますか?
使えます。MFアシストと言う機能があります。
但し色などは選べません。強・弱
拡大する機能がありますので静止像には便利かと思います。
是非手に入れて楽しんで下さい。
マップカメラは私も利用しますが、信用がおけるカメラ屋かと思います。(少々高め)
私自身はレンズ遊びをしないので純正のレンズしか持っていませんが、フジなら色々なレンズがあるかと思います。
書込番号:24166982
0点
>shuu2さん
早速アドバイスいただき有難うございます。フジのカメラは、初めてで取り扱いがむつかしそうですが、これから勉強すれば何とかなるだろうと自分に言い聞かせています。動き物は撮りませんので、購入を前向きに検討します。アダプターを買ってオールドレンズを楽しみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:24167155
1点
>shuu2さん
アドバイスありがとうございます。ブログ拝見しました。素敵ですね。未だXE-1 かXT-1か迷っています。オリンパスのHeavy userでフジカメラの佇まいにほれ込んだわけですが、オールドレンズ用として使う意向です。先ずは手始めに古くてもお安いXE-1で行くか、ちょっと迷っていますが、最終的には‘XE-1にするか?と思っています。ただオリンパスと違ってフジのカメラはプロ向けのような感じで設定になれるまで時間がかかりそうですが、勉強と思ってやるつもりです。A/Fが遅いとのネットの記事も目にしましたが、オールドレンズですのであまりその点は気にしないでもよいのかと思っています。
書込番号:24174010
1点
>cebu boyさん おはようございます
ブログ見て頂いて有難うございます。
>未だXE-1 かXT-1か迷っています
比較対象物の値段が大分違いますが、購入できるならXT-1がいいかと思います。
とりあえずフジを確かめたいならXE-1ですね。
操作はフジ独特の物がありますが、ただシャッターを押せば誰でも撮れる物はスマホに任せればいい様に思います。
撮っていると言う楽しみが出来るカメラがいいですよ。
ただ今後フジを使って行くなら普段使いにも快適に使えるX-E3をお勧めします。
金額は倍以上になりますが、それなりの価値があるカメラです。
私はAランクを1年ほど前43,000円で購入しましたが、今は10,000円程値上がりしてますね。
余計なアドバイスになりましたが、検討してみて下さい。
書込番号:24174593
0点
>shuu2さん
早速のご回答ありがとうございます。私はOlympusを今後ともメインで使っていこうと思っていますので、最終的にXT-1'を購入したいと思います。オリンパスのカメラは真ん中にview finderがあり、それになれていますので、XT-1がいいかなと。
XF18-55mmF2.8-4、なかなかいいですね。今後購入を検討したいと思います。XT-1の設定難しそうですが、後期高齢者のボケ防止にいいかなと思い頑張ってやってみます。
色々とご面倒おかけしました。ありがとうございました。
書込番号:24174718
1点
>shuu2さん
最終的にXE-1の購入を決定しました。いろいろご面倒をおかけしました。大変お世話になり、ありがとうございました。
書込番号:24174832
1点
>cebu boyさん
>最終的にXE-1の購入を決定しました。
作りも良く手抜きをしてないフジが自信を持って最初に出したカメラです。
手元に早く届くといいですね。
こんな風にフジは紹介してます。
ミラーレス一眼の概念を変えた「FUJIFILM X-Pro1」の最高峰の画質を受け継ぐレンズ交換式 プレミアムカメラ 「FUJIFILM X-E1」
最高クラス画素数の電子ビューファインダーなど多彩な機能を搭載しながら小型軽量化を実現!
オリンパスも形が好きでE-P1を持ってます。
書込番号:24174993
0点
>shuu2さん
ありがとうございます。狙っていたXE-1がモタモタしている間に売り切れちゃいました。気長に待つことにします。標準レンズのXC15-45mmF3.5-5.6もなかなかいいい感じですね。慣れてきたら購入してみたいと思います。
大変お世話になり、厚くお礼申し上げます。
書込番号:24175041
1点
>shuu2さん
XE-1先ほど購入手続を完了しました。本件については大変お世話になり、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:24175939
1点
>shuu2さん
本日XE-1到着しました。オリンパス一辺倒だったので、これから取説をじっくり読んで、設定をマスターしていきたいと思います。アマゾンからアダプターも到着し、早速スーパータクマー55mmf1.8を装着しました。なかなか様になっています。これで楽しみがまた増えました。ありがとうございました。
書込番号:24178796
1点
>cebu boyさん おはようございます
X-E1手元に届いたんですね。
おめでとうございます。
私はあまりレンズ遊びをしないんでアダプターは殆どありません。
でも昔minoltaを使っていてレンズが何本かあったのでアダプターを購入してありました。
試しに撮って見たのですが普通に撮れますね。
cebu boyさんもこれから楽しみが増えましたね。
書込番号:24179456
0点
>shuu2さん
ありがとうございます。買ってよかったと思います。今までフジのレンズは持ってなかったので、オールドレンズで楽しむ以外にお散歩用に比較的評判のいいフジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II を買ってみようかと思っています。
フジのカメラはいかにも自分で設定をいじりながら写真撮影しているといった感じがあり、とてもいいですね。
書込番号:24179597
1点
>cebu boyさん
>買ってよかったと思います。
満足のいく買物で良かったですね。
ただ撮るだけでなく色々設定を変えながら撮る楽しさが味わえるカメラかと思います。
スナップ的に撮るには純正のレンズがいいと思いますので「XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II 」はいい選択かと思いますよ。
アダプター、Pentaxのスクリューマウントを使えるのも買ってありました。
このレンズも結構手持ちしてます。
書込番号:24180313
0点
>shuu2さん
ありがとうございます。XC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIを買って、楽しみたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:24180530
0点
>shuu2さん
ご報告
中華レンズのマイクロフォーサーズ用レンズ(7astisans25mmF1.8, 35mmF0.95及びTTartisans 35mmF1.4)を購入済みで、本日試しにXE-1に7artisan35mmF0.95とTTartisans 35mmF1.4を取り付けたところ、問題なく撮影出来ました。しかもピーキング時白色で表示されました。オールドレンズ時使用した際は、表示されませんでした。7astisans25mmF1.8は装着できませんでした。
マイクロフォーサーズ用とXマウント用と 別々に同じものを発売していましたので、これには驚きました。逆にマイクロフォーサーズ用の中華レンズがXマウント用に使え新しい楽しみが増えました。
重ね重ねお礼申し上げます。
書込番号:24181655
2点
久々にこのカメラを持ち出して近所を撮って来ました。
何処かに撮りに行く時は置いて行くことが多く、購入してから殆ど持ち出していません。
カチッとした写りは期待できませんが柔らかな感じがいいですね。
書込番号:24383852
0点
1年ぶりに近所に持ち出しました。
中々このカメラで撮る機会が無いです。
X-E3は手放してしまいましたが、初代のX100をつい最近手に入れました。
このカメラもそうですが初代はコンセプトがはっきりしていていいですね。
中古の在庫が少ないようで、購入した時より値上がりしてます。
書込番号:25170878
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルムのサポート情報の修理受付終了製品に X-E1 が入っていました。
昨年 2020年6月末日 で終了していたみたいです。
Xシリーズのレンズ交換式カメラとしては修理受付終了第1号のようです。
ご愛用の皆様,壊れないように大事に使いましょう。
なお X-A1, X-E2, X-M1, X-Pro1 は 2021年6月末日までのようです。
8点
X-E2をX-E3が発売された直後(2017年?)に購入しましたが、もう終了なんですね。8年位は部品保有&修理義務があると思いますが?
ざっくり新型に買い替えろと言う事なのでしょう。フジに限らずこの業界も先が見えましたね。
書込番号:24094674
0点
>リミットサイクルさん
部品保有期間は製造中止から5〜10年と聞きますね。
メーカーによって対応は違いますがコンデジは5年、一眼レフは5〜8年で平均的に7年が多いようですね。
書込番号:24094732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
家電AV機器の性能部品保有期間を生産終了後8年に設定している企業が多いですから、
妥当なところかと思いますよ。
保有期間を超えても棚卸し廃棄せず在庫するところもあるようで、そこはメーカの良心次第ですね。
書込番号:24094770
4点
修理義務はないはずです。
義務があっても、部品がないと言われたら、どうしようもないです。
ニコンは、部品が残っていれば修理してくれます。キヤノンは8年で終わり。
書込番号:24181212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.eftc.or.jp/code/notation/notation_table3.php
↑
カメラの項目はありませんが、
アフターケアが貧相なメーカーは、購入対象から外していくほうが良いかも知れませんね。
書込番号:24181313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X-E1は9年前の機種ですよ。
アフターケアの期間は他のメーカーとほぼ同じだと思います。
前にも書きましたが、キヤノン、ニコンは8年です。ソニーは5年です。今ソニーのサイトで確認しました。キヤノン1DSはアフターケアの切れる寸前でオーバーホールに出しました。修理部品があることと、修理受け付けてくれる期間にはズレがあるので注意が必要です。
アフターケアの切れた機械でも修理してくれるところはあるみたいです。前に見かけたことがあるのですが、今探してみたらわかりませんでした。
書込番号:24181503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















































































