FUJIFILM X-E1 レンズキット のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

このページのスレッド一覧(全477スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パンケーキ?

2013/05/02 19:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

クチコミ投稿数:30件

X100S と X-E1 で迷ってます。
コンパクトにいきたいので X100S なんですが、X-E1 に薄型のレンズをつければ大きさはほぼ一緒じゃね?と思いました。そうすれば、コンパクトだし、将来の発展性もあるしいいかも!と。
そこで諸先輩方にご相談したいのは、XF18mm は気軽なスナップ撮影に向いてますか。AF の早さはどうでしょう。XF35mm は早くないとのカキコミを見ますが、それと比べて速いですか。

また、XF18mm は、いわゆるパンケーキレンズといえるでしょうか。パンケーキレンズの定義をご存知の方いましたら教えて下さい。

書込番号:16086120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度4

2013/05/02 19:56(1年以上前)

まず画角が大丈夫なのかが一番大事だと思いますよ

AFは35mmよりは早いですがx100sよりは遅いですね
大きさも一回り以上違います
スナップに特化するならやはりx100sかと思います
ただ18mmは使いやすいレンズではあるので
画角が大丈夫で今後レンズ増やしたりできるのなら
E1+18mmもよいと思いますよ

書込番号:16086211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/02 19:57(1年以上前)

18mm は、フルサイズ換算15×1.5→27mm 相当の画角になります。
薄くて小さいレンズがパンケーキなので… 50mmのパンケーキも有ります。
どちらが良いかですが、この機種はコントラストAF方式で一眼レフのようにAFは速くは有りません。
レンズの性能差より、ボデイのAF方式の差なんです。

小さい、一眼でAFが速いのは、像面位相差AFのニコン1シリーズになります。
たが、撮像素子が小さいので画質はXE-1に劣ります。

書込番号:16086213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/02 20:00(1年以上前)

F2にしては薄いからまああ
パンケーキ的なレンズではあるけども…

パンケーキって明確な定義はない言葉だから
本人が薄くてパンケーキと思えばいいわけだし
パンケーキと思わなくても大きさが許容範囲ならなんの問題もない

でいいと思いますね♪

書込番号:16086217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/05/02 20:09(1年以上前)

umichan0607さん
画角は大丈夫です。これまでも広角系を使ってきましたから。

書込番号:16086268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/05/02 20:20(1年以上前)

robot2さん
AFの速さはボディ側の問題だったんですか!
35mmのカキコミで「全群繰り出しだから遅い」のような内容があったので(まちがってたらスミマセン)、てっきりレンズ性能かと思ってました。勉強になります。ありがとうございます。

nikon1は、自分の手には合わない感じです。小さいのに意外に重い。X100SやX-E1は手にしっくりきます。

書込番号:16086309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/05/02 20:23(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
わかりました!18mmはパンケーキでいいんですね!できればもっと小さいレンズが出るといいんですが。

書込番号:16086322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/05/02 20:34(1年以上前)

訂正します。
35mmのAFについて、カキコミを見たと言いましたが、すみません、あれはカメラ雑誌か何かで読んだ記事でした。

書込番号:16086361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/05/02 21:45(1年以上前)

>XF18mm は、いわゆるパンケーキレンズといえるでしょうか。

XF18mmがパンケーキか?は、ナカナカにビミョーなところですね〜 (^^)

18mmレンズの寸法は、カタログ値では外形寸法:最大径×長さ(約)ø64.5mm×33.7mm(※先端よりマウント基準面まで)と云うことで、レンズ自体の厚みが鏡胴の外径の半分ほどですから、まあ、パンケーキと呼べなくもないか? と云うところ


『薄型のレンズを使いたい!』と云うのであれば、今年の7月以降にフジがパンケーキレンズとしてリリース予定の『XF 27mm F2.8』の方が、本格的なパンケーキレンズといえるかも?

個人的には、こちらのレンズの焦点距離の方が『スナップ向き』の様に思えますので、私ならこちらのレンズが正式発売されるまで待ちますが....


書込番号:16086702

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/03 02:02(1年以上前)

パンケーキとは薄いパンケーキのような形をしているからだと思いますが
私もでぢおぢさんのX27mm F2.8 レンズ待ちが良いと思います
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0769.html

18mmでは少しワイドすぎるし27mmの35mm換算約40mmの方がスナップでは使いやすいと思います

書込番号:16087666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/05/05 07:50(1年以上前)

たくさんの返事ありがとうございました。

書込番号:16096318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの組み合わせ

2013/05/02 16:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

スレ主 reddish22さん
クチコミ投稿数:19件

こんにちは!
購入して一ヶ月。
画質も良く、軽くてとても気に入っています。

新しいロードマップも出ましたが、皆さんはどのように揃える予定ですか?

私は35mmを持っていますが、広角側を増やしたくて、18mmか14mmかで悩んでいます。
画角的には14なんですが、小ささを求めると18かなと。悩むのも楽しいですね。
あとは新しく出る55-200も気になっています。

皆さんのレンズの組み合わせを教えて下さい♪

書込番号:16085620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/05/02 17:02(1年以上前)

こんにちは

それに60mmマクロも欲しいですね。

書込番号:16085650

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45360件Goodアンサー獲得:7646件

2013/05/02 17:32(1年以上前)

reddish22さん こんにちは

18mmは 広角でも癖がなく使い易いレンズですが 14oは超広角らしい 広い範囲写す事が出来ますが 使い方が難しい場合も有りますし 独特な世界が広がると思います 

そのため35oと一緒に 持ち歩くのでしたら18oの方が使いやすいと思いますが 広角らしい写真撮りたいのでしたら14oで良いと思います

書込番号:16085736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2013/05/02 19:41(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000418423/spec/#tab

価格コムの「スペック」欄でフォーカスに「MF」って何でしょうね?

書込番号:16086154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/05/02 21:09(1年以上前)

こんばんは(^-^)
X-E1にXF18-55mmF2.8-4 R LM OISとXF60mmF2.4 R Macroで頑張っています。

60mmF2.4はとても気にいっています。今まで、コンデジの望遠端などを使い
接写風の絵を撮っていた自分としては
「家の近所でこんなに綺麗な写真がこれほど楽に撮れていいの!?」
って感動がありました(苦笑)

これから発売されるXF55-200mmF3.5-4.8はちょっと悩んでいます。
X-E1に付けて撮りまわしはどうなの?まずは実物と作例が見たいな、とか。

広角側のレンズに関しても同じで、14mmF2.8が発売されてからあまり多くの
作例を見つけられずにいます。
どうせ冒険になるなら、いっそカールツァイスレンズの広角のやつを
待とうかな…でも一体幾らするんだろ?とか思ってみたり(苦笑)

個人的な興味で56mmF1.2Rはきっと買うと思います。(笑)

書込番号:16086513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/05/02 22:00(1年以上前)

>新しいロードマップも出ましたが、皆さんはどのように揃える予定ですか?

現在、18-55mmの標準ズーム一本で、主に風景撮影時のサブカメラとして使用してます

風景撮影のメインに使ってる4x5では、180mm〜300mmまでのレンズを主に使ってますので、ほぼ18-55mmでカバーできる焦点域なんですが、やはり正直なところ『もう少し望遠側がほしい.....』 (^^;;

4x5では300mmの上は400mmと600mmを使いますので、そう云う意味ではX-E1用には105mm辺りまでの望遠があれば御の字なんですが.....
しかしメーカーが開発する場合、55-110mm何て云う『中途半端な望遠ズーム』を出したのでは、開発費を回収できるほどの売上は期待できないでしょうから、まあ、55-200mmと云う焦点域で出すのは致し方ないですね


と、色々御託を述べましたが、詰まるところ『55-200mmは購入する予定』と云うこと (^^)

あと、ビミョーなのが『27mm F2.8パンケーキ』の購入.....
換算41mmの画角のパンケーキというのは、個人的には何ともヨダレが出そうなレンズなんですが、肝心要の風景写真じゃ出番は無さそうだし.....
このレンズは、リリースされてからどうするか考えます (^^)


書込番号:16086780

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/02 22:29(1年以上前)

僕はまだ標準ズームのみですね。

フジはこれから魅力的なレンズを出してくれると思いますのでじっくり待ちます。
この一年の予定を断言してくれると言うのはありがたい限りですね。

書込番号:16086913

ナイスクチコミ!1


スレ主 reddish22さん
クチコミ投稿数:19件

2013/05/02 22:35(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます!

●里いもさん

60mmですか☆さらに選択肢が増えますね。
せっかくなので、お店で60mmも触ってみます!

●もとラボマン2さん

風景写真が好きで、海外にも行くので独特な広がりとスケールは14mmかなと思いました。
よく雑誌にある広がりのある写真に憧れています。

●じじかめさん

うーんと、何でしょう。
よく分かりません(>_<)


書込番号:16086941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 reddish22さん
クチコミ投稿数:19件

2013/05/02 22:44(1年以上前)

●じじかめさん 追記

あ、14mmはマニュアルフォーカスということですよね??
それはどちらでも良いかなと思っています。

書込番号:16086986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/02 22:55(1年以上前)

小ささより、14mm !

書込番号:16087046

ナイスクチコミ!0


スレ主 reddish22さん
クチコミ投稿数:19件

2013/05/02 23:18(1年以上前)

●アップルジャックさん

55-200の実物と作例が気になるところですよね。
14mmに関しては全く同じです。
あまり作例が無いということはイマイチなのかな、とか、カールツァイスも気になるけど高そうだな、とか(笑)

56mmはF1.2なんですね。明るくて使いやすそうです。
悩みはつきませんね♪


●でぢおぢさん

55-200mmは待っている人も多そうですし、かなり人気が出そうですね☆

27mmパンケーキも、薄くて軽そうで気になります。
風景には使えないでしょうか?
私はあまりアップで撮らないので、風景やスナップに良いかな、と思っています。





書込番号:16087158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45360件Goodアンサー獲得:7646件

2013/05/02 23:31(1年以上前)

reddish22さん 返信ありがとうございます

広角らしさ求めるのでしたら 14oが良さそうですね 

後 発売されたばかりのレンズが MFと言うことは無いと思いますよ。

書込番号:16087213

ナイスクチコミ!0


スレ主 reddish22さん
クチコミ投稿数:19件

2013/05/02 23:39(1年以上前)

●t0201さん

確かに、予定を出してくれるのはありがたいですね。
次にどうするか計画をたてられますから。
まだ出ていないレンズを比べたくて、うずうずしてしまうのが難点です(笑)

●robot2さん

10-14mmはF4ですし、どの程度の差になるか分かりませんが、14mmも惹かれます。
実際どういうところが良いのか、
robot2さんの感想を良かったら教えて頂けると嬉しいです。


書込番号:16087253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 reddish22さん
クチコミ投稿数:19件

2013/05/02 23:44(1年以上前)

●もとラボマン2さん

教えて下さりありがとうございます。
MFでは無いのですね。
どちらでも良いと言いつつ、安心しました!

書込番号:16087272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度4

2013/05/03 00:38(1年以上前)

自分は14 18 35 18-55と使ってます
ズーム買うまでは18がメインでしたが
最近は14と18-55がメインですねー
ただまだ14でなかなか撮影にいけず
また行った時は天気がイマイチと
活躍の場があまりないので(T_T)サンプル出せず申し訳ないです(T_T)
個人的には23mmf1.4に期待してます

書込番号:16087449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/05/03 01:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

14mm

14mm

14mm

14mm

スレ主さんへ
XF14mmのカットです。
AF合焦速度は、どうせ動態被写体は別のカメラで撮りますので不満を感じておりません。
ニコンレンズをマウントアダプターを介してMFで使うことも近頃多くなりましたね。

書込番号:16087576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2013/05/03 08:05(1年以上前)

「距離指標・被写界深度指標のついたフォーカスリングも装備しており・・・」という記載を見て、
価格コムが勘違いしたのかも知れませんね?

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf14mmf28_r/index.html

書込番号:16088170

ナイスクチコミ!1


Vocemさん
クチコミ投稿数:76件

2013/05/03 09:46(1年以上前)

画角で14mmと小ささで18mmなら必要な画角を優先すれば良いかと思います。
自分のように標準ズームとの組み合わせだと14mmが欲しくなりますね。
14mmも大きなレンズではありませんしね。

ただ、お持ちのレンズが35mmだけならば18mmというのはベーシックな選択だと思います。
ご自分の求める最終的なレンズシステムを予想して購入していくと楽しいのではないでしょうか。

書込番号:16088469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/05/03 11:09(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます。

僕は広角から標準はツァイス狙いで、X-E1のレンズキットに+1レンズキャンペーンでXF60mmF2.4を追加した状況です。

Xマウントの最新版のロードマップでは今四半期にツァイスが発売される見込みのようです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/roadmap/index.html

デジカメinfoではEマウントツァイスの情報が掲載されていますが、Xマウントも時期と価格は同様になりそうに思います。
http://digicame-info.com/2013/05/touit-32mm-f1812mm-f28.html

3本予定されたツァイスは1000ユーロ前後とツァイスがアナウンスしていましたけど、Distagon T*2.8/12は1099ユーロでPlanar T*1.8/32が799ユーロという情報ですね。

DistagonとPlanarが同じ価格帯にはならないと思ってはいましたけど、Distagonはやはりちょっとお高い価格になっちゃう感じですね。

ともあれフジノンかツァイスか、APS-Cの価格帯のレンズで選べるって嬉しい悩みですね。

書込番号:16088747

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 reddish22さん
クチコミ投稿数:19件

2013/05/03 15:32(1年以上前)

●umichan0607さん

うわぁ、沢山レンズをお持ちなんですね!
なるほど、14と18-55の組み合わせが多いのですね。
今出ているレンズの中で2つくらい持ち歩くには、一番使い勝手が良さそうですね。
14mmもお天気の日に沢山持ち出せると良いですね♪

書込番号:16089529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 reddish22さん
クチコミ投稿数:19件

2013/05/03 19:54(1年以上前)

●GasGasPROさん

14mmの作例ありがとうございます。
意外にゆがみは少ないのかな、という印象です。
となると、秋か冬頃出る10-14mmも気になりだしたり。
悩みはつきませんね。

ニコンのレンズもお持ちなんですね!
色々な組み合わせも楽しそうです。

●じじかめさん

なるほど、価格コムの勘違いだったのですね。

書込番号:16090251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 reddish22さん
クチコミ投稿数:19件

2013/05/03 20:08(1年以上前)

●Vocemさん

18と35だと、似すぎているかなとも思いましたが、ベーシックな選択なんですね。
屋外なら足でなんとかなるのですが、室内など、もう少し下がれればなぁということが多々あります。

そうですね♪
最終的な構成を考えて決めたいと思います。

●価格用ID-104さん

ツァイスの存在は最近まで知らなかったのですが、
とても良さそうだな☆と皆さんの書き込みから推察しています。

近々出そうですし、出るまで待つべし、というのも選択肢の一つということですね。

本当に選択肢が増えてきて、嬉しい悩みです。

書込番号:16090302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Narzissさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/05/04 06:35(1年以上前)

スレ主さんへ

新しいレンズロードマップ出てますね。現在持っている純正レンズは18-55mm標準ズームだけです。
あとはPENTAX DA Limited 15,35Macro,70をアダプターを介して使っています。(PENTAX Kmと兼用)
今回ヤフオクでTAMRON 90mm Macroを入手しました。(\9.000)

純正レンズではいずれ望遠ズームと広角ズームは揃えると思います。CarlZeiss32mmにも興味有ります。



書込番号:16091901

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズのホコリ対策

2013/04/30 19:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:84件

18-55mmのレンズのズームとフォーカスリングの部分が
細い溝になっているので
そこにホコリがすぐ入り込み
なかなか取れません。
ブロアーでは取れませんし
ホコリ取りのブラシでも取れません
皆さんはどの様にしていますか?

書込番号:16077801

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45360件Goodアンサー獲得:7646件

2013/04/30 19:47(1年以上前)

ロッシュさん こんばんは

自分の場合 昔買った 少し固めの毛が付いた カメラ用ボディブラシでほこり落していますが綺麗になりますよ

後 細い溝でしたら 歯ブラシで軽くこすったら落ちませんか?

書込番号:16077853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/30 20:15(1年以上前)

ロッシュさん、こんばんは。

具体的なご指摘の場所が拙のイメージしている部分とすれば、
そんなに気にする部分でもないような気がしますが、
もとラボマン 2さんが仰るようにブラシか、
先の尖った工業用綿棒がよろしいかと存じます。

http://www.monotaro.com/g/00260497/

(これは電子機器用で、とても重宝しています)

機材を大事にされて良いお写真を撮ってくださいな。

書込番号:16077951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/04/30 22:27(1年以上前)

気にしません。

FUJIは使っていませんが、どのメーカーのレンズも似たような物ですので。

書込番号:16078758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度4

2013/05/01 17:48(1年以上前)

そこは爪楊枝で清掃するときれいにりますよー
正確には爪楊枝にウエットティッシュを巻きつけて掃除するとよいです

書込番号:16081715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/05/02 14:32(1年以上前)

>ホコリがすぐ入り込み、なかなか取れません。

と云われるので、自分のX-E1の標準ズームレンズを確認してみましたが、私のは全然誇りなんか入ってませんよ (^^)

それほど大切に扱ってる訳でもないですが、使った後はブロワーでゴミを飛ばした後、レンズポーチに入れておく程度の最低限のメンテナンスさえすれば、それ程ホコリが付くことは無いかと.....


書込番号:16085239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/05/02 16:31(1年以上前)

歯間ブラシやデンタルフロスは使えませんか?

書込番号:16085561

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

あれ? 撮ったはずのデータがない?

2013/04/29 21:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

スレ主 YISさん
クチコミ投稿数:50件

YISです。
とっても不思議な?現象に遭遇しました。Fine + RAWで撮っていて、数枚撮った後、液晶モニターで撮影内容確認したら、あれ?今日午前中に撮ったはずの写真がない!!
おかしいと思いつつも、まさかデータがなくなるなんてことはないだろうと思い、また撮影。
そしてまたモニターで確認したら、今とったデータは見れたのですが、その前に撮影し、モニターで確認していたはずのデータが表示されず。
家に帰ってPCでSDカードの中を確認したら、やはりない!!ファイル名は連番にしていたので、ないと思った部分、番号は飛んでいるのですが、消去作業の記憶はないのに…どういうことでしょう…
こんな経験ある人います?

書込番号:16074397

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/29 21:28(1年以上前)

SDカードはホーマットしましたか?

書込番号:16074433

ナイスクチコミ!1


スレ主 YISさん
クチコミ投稿数:50件

2013/04/29 21:41(1年以上前)

使っていたSDカードは、X-E1で使う前にX-E1でフォーマットし使ってました。

書込番号:16074500

ナイスクチコミ!0


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2013/04/29 21:50(1年以上前)

こんばんは。

たまにあります。カメラメーカー/カードのメーカーを問わず、そのカメラ専用で他のボディでは使っていないカード(もちろんフォーマット済み)でも経験があります。
所詮は電気処理したゼロと1の集合体ですもんね、絶対に起こらないとは言い切れない…と思って使っています、私は。

書込番号:16074555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22536件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/29 21:54(1年以上前)

例えば…キ○グ○ックスとかじゃないよね?
少なくはなってるんだろうけど…メモリーにも相性があるから…。

僕の経験では…昔、C社のデジタル一眼レフにL社のCFを使っていたら、ことごとくデータが壊れたり、飛んだりしました。後に大きな相性問題になりました。
また、P社のデジタル一眼レフにI社のSDを使用したところ、そのほとんどが認識不能になりました。他社のカメラで使用すると正常なのに。

書込番号:16074577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14038件Goodアンサー獲得:2258件

2013/04/29 22:19(1年以上前)

 SDの不具合の可能性が高いですね。

 私も先日、サンディスクのSDHCで似たような経験しました。メーカーによって発生頻度は違うでしょうが、まれにある現象だと思います。私は大したデータではなかったので、さっさと諦めました。
 重要なデータなら、ファイル復元ソフトを使うとか、メーカーや専門業者に依頼すれば救済できるかもしれません。

 とりあえず今後そのSDカードは使わないことにしたほうがいいと思います。

書込番号:16074702

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 YISさん
クチコミ投稿数:50件

2013/04/29 22:33(1年以上前)

SDの不具合の可能性大ですか・・・。
このSDカードで5,000枚以上撮ってきて今までは大丈夫だったので、ちょっと残念。
でも、またこの現象起きたら、悲しすぎるので、このSDは一旦様子見にします。

書込番号:16074793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/04/29 23:17(1年以上前)

シリコンパワーですか

書込番号:16075005

ナイスクチコミ!0


スレ主 YISさん
クチコミ投稿数:50件

2013/04/30 05:28(1年以上前)

ちなみに使っていたSDカードは、Transcend のSDHC@10 16GBでした。

書込番号:16075675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/30 06:18(1年以上前)

Transcend は私も使っていますが、特に問題はなかったと思います。(他のSDではデーターが消えたことあり)
同じことがあれば保証で対応されては?(SD交換)もちろんデーター自体は保証外ですが。

書込番号:16075737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22536件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/30 06:23(1年以上前)

トランセンドは結構好きで、僕自身も多用しています。
同じSDですが…フジとの相性はわかりません。
ただ、個人的経験では、手持ちのこのカード(10枚)のうち、2枚ほどソニーα77で使うと…書き込みに妙に時間がかかるものがあります。
無論、他社製品では絶好調なんですが…。
パナソニックやサンディスクより個体差のバラつきは大きいかもしれませんね。

ちなみに…昔、トランセンドとパナソニックには珍妙な問題がありました。
シールが分厚くて、きちきちのパナソニックのSDスロットには入らない…というものでした。

書込番号:16075747

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/04/30 06:31(1年以上前)

データーが無いとか、飛んでいるとか、ダメになっている事はあります。

消した記憶は無い? 修復でもかけてみれば?

書込番号:16075761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2013/04/30 14:27(1年以上前)

トランセンドは一時期使ってましたが 2回データを吹っ飛ばされたので以降使っていません。
その後は基本Sandiskか東芝で使っています。 こちらはもっと長期間使っていますが
データが飛んだことはありません。 まあ個人レベルでの話ですがご参考までに。

書込番号:16076916

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 YISさん
クチコミ投稿数:50件

2013/04/30 15:06(1年以上前)

皆様、コメント有り難うございます。とりあえずサンディスクに切り替えます。

書込番号:16077023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/05/02 09:13(1年以上前)

たまに55STATIONでSDHC class4を買います。MADE IN JAPANとあり東芝製でしょうか安定して使えてると思います。

書込番号:16084348

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ60

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:257件

季節外れの報告ばかりで顰蹙をかっております。XE-1+35mm/1.4Fを使い初めて間も無く、空をバックに木や建物のシルエットを撮ってましたら、合焦時EVF中心部で割れたガラスの切り口のようなギザギザ(ギャザー)が出てビックリしました。その後も程度の差は有れ同じような事が続きましたので、フジのSCに電話をしてみました。当初は「そのような症例の報告は無く、ファームウエアーアップの事項にも含まれていない」との返事。その後、症状が起きる具体的な場面を説明してTELを切ると、夕方電話があり
SC「同じような場面設定をして撮りましたら症状が出ました。開発の説明では”AFスピードを上げるために、合焦時一時的に液晶の画素数を下げる事から発生する”との事」
私「ということは故障でも無く、初期不良で交換しても同じ症状は出る。この事はパンフレットに書いてありますか?」
SC「書いてません」
私「販売員も知らなかったと言ってます。どうしたら良いんだろう?」
SC「そうですね。上司と相談しどのような対応をさせてもらうか報告させて貰います」
との返事でした。その後「返品でも結構ですし、XPro-1との交換でも結構です」と販売員さんからの報告があり、カメラが無くなるのは困るので、僅かな加金でPro-1と交換させて貰いました。Pro-1も症状は出ますが、現在はMFのみの使用でストレスは有りません。

E-1、Pro-1を使った印象を少し書いて終わります。XF35mmはAF開放近距離ではピンボケ量産なので、殆どMFでの使用となってます。MF拡大ライブビュウではXFレンズのピントリングはスカスカで素早いピント合わせは無理。結局現在はへリコイドがしっかりめのオールドレンズ(エルマリート28/2.8、ズマロン35/3.5やSMCタクマー50/1.4等)を使用してます。

最後にフジフイルムさんへ

Pro1登場後二年にもなるのに、専用XFレンズがまだ半分しか投入されていないのは無責任では無いでしょうか?一方ではライカやツアイス等のMマウントレンズも楽しめると謳っていて、Xマウントのレンズが少ない。だったらMマウントでも良かったのだと思います。折角コンパクトなオールドレンズもアダプターを付けると結構な重さと大きさになってしまいます。X20やX100sのように高機能にするのも、位相差、コントラスト感知専用センサーを設けてAF精度スピードを上げる改良も結構ですが、まずレンズを使えるようにするのが先決ではないかと思います。現状では、Mマウント仕様でマニュアルに特化した、同型センサー(出来ればフルサイズ)のPro?が欲しいですね。また、折角本体がクラシカルで人気を得てるのですから、これから出すXFレンズ群もクラシカルな作りにし、距離、被写界深度指標も入れてヘリコイドがしっかりしたモノにして欲しい。これは販売員の声でもありました。
以上、取り留めの無い報告になりましたが、終わります。有難うございました。
XE1、Pro1はいいカメラだと思います。好きです。

書込番号:16015040

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/04/14 17:24(1年以上前)

別機種
別機種

田植え

撮れてる画像が正常ならいいのでは
どちらにしても大きなエンジンをつめないのでビットレートを落とし軽くなる設計だと思います、私はまったくの手動です同じようにオールドレンズを使っています
急いで撮る必要も無く、風景やポートレートなど動きの無いものを撮っています
純正レンズは一本もありません、動きの早いものはフルサイズのほうで撮影します
メデイアがあるだけまた電池があるだけ連写しますストレスなく撮るときはこれです、フィルムライクにしたいときはSD、肌色をきれいにするときはS5など目的用途で変えています。一台ですべてを満足するカメラはありません、これからのレンズ、バリエーション、新型カメラの発表名と楽しみにしておりましょう
Mマウントにするためにはライカとの契約がいるでしょう、それをカメラに上乗せされたら、価格も上がるでしょうね,コスパの高いLマウントを使っています
。普段はイエナの20ミリを付けています。頑張っていきましょう、作例も見せてくださいね

書込番号:16015654

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/04/14 17:50(1年以上前)

>合焦時EVF中心部で割れたガラスの切り口のようなギザギザ(ギャザー)が出てビックリしました。

驚かれましたか?
私の場合、梅田ヨドバシノ店頭で、実機を少しばかり弄りましたので、『AFで合焦時に、内蔵EVFにはモザイク状のブロックノイズが出る』のは判ってました
なので、購入後も特段の違和感も感じずに、楽しくXE-1を使ってます (^^)
多分、大方のXE-1ユーザーの方も同様の感想なのでは?と思っております


>Pro1登場後二年にもなるのに、専用XFレンズがまだ半分しか投入されていないのは無責任では無いでしょうか?

とのご意見ですが、私としては14mm、18mm、35mm、60mm Macro、18-55mm Zoomの単焦点4本(1本はマクロ)と標準系ズーム1本のラインアップは、フジはカメラ専業メーカーでもないのになかなか頑張ってると思います
今年は待望の広角系ズームと望遠系ズームも発売の予定ですし、27mm F2.8のパンケーキレンズも『ストリートスナップ』をされる方には最適かも?
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/564/975/html/046.jpg.html

上記リンク先に載ってる今年の新レンズが予定通り発売されると、『3年間で単焦点7本とズーム3本の合計10本のレンズシステム』が完成しますので、これはもう『ご立派!』の一言かと..... (^^)


>Mマウント仕様でマニュアルに特化した、同型センサー(出来ればフルサイズ)のPro?が欲しいですね。

『Mマウントのフルサイズのボディ』は、まあ、本家ライカにお任せすれば宜しいかと.... (^^)

そんな『果たして、どれだけ売れるか?』予想の難しいマニア向け機種の開発に資産を投入するよりは、個人的にはマウントアダプター経由で各種レンズが使える『汎用性の高いXマウントのボディ』を、今後も熟成させてくれることを切に願うばかり.... (^^)

それに、これは発売済のレンズ価格からの勝手な推察ですが、多分、既存のXFレンズ群、『APS-Cサイズのイメージサークル』しかカバーして無さそうなので、今更、センサーをフルサイズ化されると、どこかのカメラメーカーと同じく『APS−Cサイズ専用のレンズ資産が無駄になる!』とお怒りになるユーザーも沢山おられるかと..... (^^;;


最後に、今年発売されるレンズだと、個人的には27mmパンケーキと55-200mmの2本が欲しいですね〜 (^^)


書込番号:16015765

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:257件

2013/04/14 19:10(1年以上前)

<星ももじろうさん 様

 ありがとうございます。何時もコメント参考にさせていただいてます。
私も、全て手動でオールドレンズにしてからはなんのストレスもなく、撮るものが大体決まっていますので、現在はこのスタイルで充分楽しんでおります。マウントアダプターが結構大きくて重いものが多いのでもっと軽くコンパクトなモノが有ればいいのになあと思うことがあります。画像のアップもしてみたいと思ってますが、撮影後直ぐにSDカードをタブレットに差し込んで、画像のチェック管理を行っていて(そんな大袈裟なものではありませんが)、タブレットから画像のアップが出来ない環境です(知らないだけかもしれませんが)。出来るようになりましたらアップさせて頂きます。

書込番号:16016114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件

2013/04/14 19:34(1年以上前)

でぢおぢさん 様

 ありがとうございます。

<個人的には27mmパンケーキと55-200mmの2本が欲しいですね〜 (^^)

 私も、パンケーキは買うつもりです(´∀`)


私は、会議でも何でも、人のアイデアや意見に、直ぐにダメ出しはしないようにしています。
まず、出して貰う事、聞くこと。ここから新しいアイデアや新製品が生まれるのではないでしょうか?アイデアのない批判からは何も生まれません。私が感じたことを素直にメーカーに伝えた。メーカーはそれを素直に聞いた。きっと改善された更に良いモノが生まれてくるでしょう。文句やクレームを言ってるのでは有りません。そうやって日本の物造りは成長してきたのだと思います。既製の部品を最大限利用しての少量他品種国内生産体制。出来ると思います。
生意気なことを書いてしまいました。素人の意見こそ宝ではないでしょうか?

書込番号:16016238

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/04/14 20:52(1年以上前)

メーカーはコストを考えますから、すべてを満足したものは作りません
我々素人がいちいち言わなくとも充分認識しています、大なり小なり不満点を残して置き、徐々に改良して売りつずけ無ければいけません、もう電子技術は頭打ちに近いところまできていますので昭和初期のように技術不足で素晴らしいものが作れないことはありません、元メーカーのサービスマンOB
先に定価が決まるのです、何円で出来たから利益を付加して売ろうという方式ではありません、定価からいかに生産コストを下げるかがメーカーの世界です
こうしてくれと言って満足するカメラにいくらでもお金が出せる人ならいいでしょうが、ものすごい金額になってしまいます。コストパホーマンスの時代です
メーカーは利点も、欠点も知っています欠点は隠して次の改良点になるのです

書込番号:16016598

ナイスクチコミ!5


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/15 07:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FUJI X-E1 Carl Zeiss Contarex Planar 1:1.4 F=55mm ISO-200

FUJI X-E1 Carl Zeiss Contarex Planar 1:1.4 F=55mm

FUJI X-E1 LEIZ CANADA ELMARIT-R 1:2.8 / 135mm METABONES Speed Booster

オールドレンズを使用されている皆さんのお話を聞くと勇気が出ます。

撮影に行ってもX-E1を使用している人が少なくて、特に鉄道みたいに動くものは圧倒的に一眼が多いのですが、私にはX-Pro1にしろX-E1でも若干の工夫で重宝しています。 特に最近はライカR用とコンタレックス用(月末に届く予定)のスピードブースターなどがXマウントを出してきて、Mマウントを介さずにかつての一眼の名レンズを当時の画格で再現で期待しているフジの35mmフルサイズ機の登場を気長に待つ事が出来るようになりました。

フジのレンズは画質的には完璧で文句のつけようがありませんが私にはピントの操作性にストレスを感じて、いろいろなマウントを探して古いレンズを使い始めました。
デジイチと違いペンタプリズムとミラーを持たないこのカメラはボディーと一眼レフ用オールドレンズとの間に余裕があって後ろが出ている古い広角なども問題なく付ける事が出来ます。フジのレンズはライカの中古のレンズよりコストパフォーマンスは比べ物にならないくらい優れています。
でも、古いレンズ資産を活用し、素晴らしい画質を提供してくれる本機はありがたい存在です。

書込番号:16018231

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:257件

2013/04/15 12:13(1年以上前)

<fjunさん さま

 すばらしい作品を見せて戴きました。ありがとうございます。
特に一枚目の作品には感動しました。写真は撮る人の位置、人をも同時に写しますね。
遠くに山頂に雪を頂く山々、冬枯れから新芽を膨らませようとする木々。その中を上から下から懸命に煙を履きながら前に進もうとする機関車。カメラ機器のことなど忘れさせる素晴らしい写真だと思いました。ありがとうございます。

 今回のことで、MF、オールドレンズを活かしてくれるPro1の有り難みを知りました。
今後は、fjunさんのような写真が撮れるように、精進したいと思います。
有難うございました。

書込番号:16018821

ナイスクチコミ!2


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/16 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Carl Zeiss Biogon 1:4.5 f=21mm

Carl Zeiss Sonner 1:2.8 f=180mm

ELMARIT-R 1:2.8 / 135

湖のそばで さん

過分のおほめのお言葉、誠に光栄です。
ただ、この場所は所謂有名撮影地のお立ち台でして、X-Pro1かX-E1に純正の60mmを付ければ同じような絵を撮ることができると思います。 この時期はまさに露出補正をどの程度するかで、白っぽい風景と真っ黒な機関車の妥協点を探る醍醐味はありますけど。

お弁当箱みたいなデジイチが、ばかばかしくなるくらいに動くものでも楽しく撮れると思いますよ。ちょっと癖のあるオールドレンズを入手すれば、ピントの位置や被写界深度を自分で決めるなど一層楽しめます。

書込番号:16021348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/04/16 13:47(1年以上前)

みなさん今日はオールドレンズはいいですよ絞り込めば深度は深くなり
こんでじのようにも撮れます私はいつも22に絞りパンでとっています
動くものはおきピンで撮りましょう
頑張ってください

書込番号:16022688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/04/18 01:39(1年以上前)

回析現象ご存知ですか?

書込番号:16029005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/04/18 07:42(1年以上前)

絞りすぎ回折問題がすべてのレンズでおきるわけは無く
よく存じています安物のレンズは使っていません

書込番号:16029390

ナイスクチコミ!3


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/18 08:41(1年以上前)

別機種
当機種

装着するとカッコィィ

トリミングしてもこれくらいの解像度

「解析現象」という言葉は知りませんでしたが、同じ焦点距離のレンズでもメーカーやレンズ構成で絞りによって被写界深度だけでなく画像が変化したりピントが神経質なものやゆるいものがありレンズ選びの永遠テーマですね。

近年のレンズは海外のものを含めて癖がなく大変性能が良く趣味としてのレンズや絞りの選択で写りを楽しむ少数派のカメラ道楽の私には肩身の狭い思いをしていた矢先のこのカメラとの出会いでした。

X-pro1もX-E1もセンサークリーニング機能とカメラ内に内蔵されているフジフィルムのラボの技術により、絞りこんでもゴミの写りこみなどのデジカメ独特の問題をこのカメラ達に限っては感じたことがありません。

そんなわけで、このボディーは私にとってはオールドレンズと相性抜群でぞくぞくするような絵(私の感性では「観ながら酒が飲める写真」)がでてきます。

パンフォーカスでのお気に入りは前の作例で出したCarl Zeiss Biogon 1:4.5 f=21mm です。気象条件と光さえ選べば腰を抜かすようなものが出てきます。中心部と周辺部の画像の差によって遠近感と空気を出してくれます。50年以上前のレンズですが中古でいまだに状態のよいものは10万円程度で純正のアダプターでは後ろが出ていて装着できませんが、無理しても使う価値のあるレンズだと私は感じています。

 

書込番号:16029543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件

2013/04/18 12:35(1年以上前)

XE1購入の際こちらでお世話になりましたので報告させていただきました。
あくまで個人的な用途上問題がありましたので、このようになりましたが、写りそのものには何の問題も無い事は言うまでもありません。又々、個人的な事で恐縮ですが、画家という職業柄、写真の見方や使い方が特殊かもしれません。シャドウ部分のバルール(明度の階調)が写し取れるモノが必要でした。背面液晶では天候に左右されシャドウ部分は殆ど潰れて見える。「光に左右されず綺麗で、露出が反映され、シャドウ部分の階調が確認できる」という事でXE1にしました(もちろんセンサー、フィルムシミュレーションが良かった上で)。今回の現象はPro1でも出ますが、例えばデモ機で店内の蛍光灯と天井の境界線がEVF画面の対角線上に来た時などに特に著しく乱れます(平常時でも高コントラストのモノは合焦時に液晶独特のモザイク状のモノやジャギーは出ますが)。そんな時には残像が残り、シャドウ部分の階調の確認が出来なくなる事もしばしばでした。そんな事で、率直にフジフィルムさんに相談いたしましたら、開発の方から上記のような説明を受け、Xシリーズは使い続けたい事を伝えましたら、報告のような対応をして頂いたのでした。

”フジフィルムさんは無責任だ”の言は、言い過ぎでしたが、
「Pro1は良いカメラなんですが、レンズのラインアップが揃わないので、売りにくく結果D800(E)を選ぶお客が多い」「レンズの銅鏡の作りがチープ」等、お世話になっている量販店主任や老舗カメラ店店主の共通した意見でした。

 もうPro2、E2の話題で盛り上がっている処を、水を指すような事で申し訳ございませんでした。
また、皆様、暖かいコメント、経験に基づいた貴重なコメント、本当に有難うございました。
お一人お一人にお礼を述べたいのですが、また、一カメラファンに戻り、撮りまくりたいと思います。有難うございました。

書込番号:16030139

ナイスクチコミ!2


たるがさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/19 17:35(1年以上前)

スレ主さん
そうですか、X-pro1とはまた違った挙動がでるのですねえ。仕様とはいえ、びっくりしますね。
EVF自体の性能はE-1の方がよい、と言われていたように思いますが、何だか台無しでしたね。いくら絵がよくてもがっかりしちゃうかな、自分でも
欠陥や使い勝手の悪さは新しい機種が出るたびに改善されていくものでしょうが、X-pro1の改良型というよりは、「廉価版だからしょうがない」という考え方をユーザーにさせないような製品づくりをして欲しいな、と思って読ませていただきました。
大きすぎず、小さすぎず、レンズも豊富で安価で、簡単にカスタマイズできて、出てくる絵も最高で、AFスピードも申し分なし、ファインダーも最高の見え味の「すばらしい使い勝手」の機種が出るにはまだまだ時間がかかりそうですね(永遠にでないのかも)…
カメラを買う時にはどこまでいじりたおして調べるかも限界があると思います。X-pro1でも省エネモードだかにするとOVFでヒストグラム表示が出なくなることがあり、皆様に確認してもらいましたが、そういうことは一切説明書には書いてなかったので壊れたかとびっくりしたことがありました。

書込番号:16034648

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/21 01:11(1年以上前)

もしかして、ジャギーでしょうか?

書込番号:16040514

ナイスクチコミ!1


mirror9さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/29 06:06(1年以上前)

〉Pro-1も症状は出ますが、現在はMFのみの使用でストレスは有りません。

じゃ、交換しなくてよかったんじゃ・・・
MF・・

書込番号:16071566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mirror9さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/29 07:18(1年以上前)

銅鏡って・・・

チープじゃないし。

書込番号:16071686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

色味について

2013/04/17 23:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

クチコミ投稿数:8件

現在オリのE-1とパナのL1を使っています。
最近のモデルはどれもカリカリ解像傾向で食指が動かなかったのですが
本機は解像しつつもエッジが丸いような描写に見え、購入検討中です。
操作系的にもまさにL1の後継機と言えるようなコンセプトに感じられて好感触です。

が発色が明るく健康的すぎるというか、個人的にはコダクロームのような渋い発色が好きなもので
そういった色味が出せるものなのか教えて頂きたく、よろしくお願いします。
RAW現像で弄ればとも思うのですが、基本の色味があまりにも違うので何処まで調整できるものかと。
L1も渋い発色のカメラでしたが、RAWで相当に弄ってもE-1と同じ色味は得られませんでしたので。

書込番号:16028631

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/04/18 07:10(1年以上前)

E-1の様な色味は出無いでしょうが、フジ機のフィルムシュミレーションの内に好みの色が在ると良いですね。

E-1をいまだにお持ちとの事 嬉しいです。(小生のE-1は出番は無いけど手放せません)

書込番号:16029319

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45360件Goodアンサー獲得:7646件

2013/04/18 09:38(1年以上前)

売れない絵描きさん こんにちは

フジのカメラですので 出てくる絵はやはりフジに近くコダック系の濁った感じは出にくいかも知れませんが 
オールドレンズ付けることにより カリカリ感薄れ 望んでいる色に近い状態に成るかも知れません 
でも最近のカメラ セッティング色々出来ますので 自分なりのセッティング見つかるといいですね。 

書込番号:16029681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:342件

2013/04/18 15:22(1年以上前)

正直「フジフィルム」に求めるものではない気がします。
私はスレ主さんとは逆でこの明るい感じの写りを求めて購入しましたから。

コダクロームのようなという形容でいけばシグマのDPシリーズやSDシリーズがそうでした。
DP1を使ってきましたのでその雰囲気は捨てがたいなという気はしましたが、
あまりに陽気に写るので気に入ってしまいました。

フィルムを選ぶ感覚でカメラ(センサー+エンジン)を選ぶべきかと。

書込番号:16030517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/04/23 02:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スレ主さんへ
撮影時のカメラ設定で画調はドウニデモなります。
心配入りませんよ。
さらにマウントアダプターで古いレンズを使いこなせば、さらに画調の幅は広がります。
ここら辺は技量次第でしょうね。

書込番号:16048633

ナイスクチコミ!3


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2013/04/23 16:32(1年以上前)

別機種

SUMMICRON-R 1:2 / 50 + Speed Booster

売れない絵描き さん はじめまして

たしかにフィルムカメラと比べるとどうしてもカリカリ感が出やすいですね。
そこで一昨日意識してカメラを調整しレンズを選んで撮影してみました。

カメラからの撮って出しのjpg画像ですが、諧調性能がよい特徴のあるレンズを使いピントを手前側に甘くして撮影しちょっとだけ印象派ぽくなったと自画自賛です。

決してピンボケだと思わないで観てくださいね。

書込番号:16050228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2013/04/25 22:24(1年以上前)

GasGas PROさん、fjunさん、わざわざ作例まで上げて頂きありがとうございます。
やっぱり色が違いますね。何と言うか空気が薄い場所で撮ったかのような透明感と清々しさというか。
夕焼け?の画は空気だけ見たら朝焼けか?とすら思いました。

DSLRは画像の記録と画作りを完全に分離できるのが最大のメリットと考えていまして、
撮影時はとにかく良い品質のRAWを記録すれば良く、画作りはPC上で如何様にでもと思っていたのですが
こうして見るとRAWの時点で各社の特徴が有るみたいですね。
単純にイメージセンサの出力を書いてるだけではないんですかね。

まあ違う味付けのフィルムを使うつもりでボディを買うというのはある意味正しいんでしょうね。
でもそれだとレンズマウントは各社共通にしてほしくなる。。。

書込番号:16059174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2013/04/29 06:02(1年以上前)

個人的に感じることですがRawでの画像はフォビオン受光素子が素晴らしいと思っています。

立体感はもとより、色味も深く実に官能的な色合いを再現します。

しかし、当たり前ですが、浅い色は浅く、深い色は深い感じになるのは当然です。

オリンパスのE-1を長く使っていましたが、この色合いは最も好きです。ただしやはり良い光がなければ

良い色はなかなか出てくれません。問題なのはカメラよりも光を見極める力だと思っています。

その辺のスキルがなければカメラばかりを模索しても無駄だと個人的には感じています。

書込番号:16071561

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング