FUJIFILM X-E1 レンズキット のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

このページのスレッド一覧(全477スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ23

返信4

お気に入りに追加

標準

大阪、福岡でも

2012/10/27 10:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

返信する
junshinさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/27 13:56(1年以上前)

東京以外で体験できるのは大変うれしいですね
X100の不満がどのように解消されているかとても興味があります

カタログスペックは出ていますが、カタログではわからない事って
ありますから!

早速来週にでも行って来ます

有益な情報ありがとうございました

書込番号:15258147

ナイスクチコミ!2


yuki1210さん
クチコミ投稿数:61件

2012/10/27 21:27(1年以上前)

早速、福岡に行って来ました。
シルバー・ブラック共にあり、レンズも、18・35・60・18-55とありました。
ズーム時のf値は、2.8〜3.2〜3.6〜4.0と細かく変わります。
AFの感触は、感覚的にちょっと遅いかなと思いますが、問題ない範囲だと思います。
ズームの絞り値は、ファインダー内で表示されて確認出来ますので、支障はない感じでしたが
レンズを操作して絞りを帰るのは、普段が、EOSを使ってるのでちょっと戸惑いますね。

MF時のフォーカスは、背面のダイヤルをプッシュすると拡大します。
そしてシャッター半押しで戻ります。
拡大時の表示自体は、綺麗ではありませんが、ピント自体は問題なく確認できますが
実際データを確認していないので、評価はそれからかと・・

リニアモーターではない、単焦点だとAFのゴリゴリした感覚がフィーリング的に良くなかったです。

ホールドは、そんなに悪くないと思います。
操作性は、特に悪くはないと思いますが、難点は測距点を選択する時に両手が必要で
使いづらかったです。

それと、これの為に仕入れた、ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical IIを持ち込み
付けさせて頂きました。
これをつけると、開放でもほぼパンフォーカスなので、瞬間スナップ狙いだと、シャッター速度を固定し
感度をAUTO設定にしておくと、ブレの確率の少ない撮影が出来ると思います。
それと歪曲が少なくて感動しました。

最後に、残念ながら、発売まではデータの持ち帰りは出来ないとの事でした。
以上簡単ですが、感想を書いてみました。

書込番号:15259800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/28 01:27(1年以上前)

私も今日は東京ミッドタウンの富士フイルムスクエアへ行って、X-E1を触り、その後で銀座のSONYビルへ行きα99を触って来ました。

そして、思ったのは、α99はフォーカスが速く正確で撮影が超簡単!!
けれども、重いしいつもは持ち歩けない。
実際のところ、XE-1でも大半の被写体ならば特には問題ないなということでした。
普段いつもカメラを持ち歩く私としては、XE-1の画質とサイズ、重量のバランスは本当に素晴らしいです。

XE-1と新しい18-55mmとの組み合わせでは、本当に撮影が気持ち良いですね。
MFにしてのEVFでのピントの掴みやすさはハンパないです。これは一緒に持って行ったNEX-7が非常に残念に思うくらいの大差でした。このMFのしやすさはα99にZEISS24-70mm付けてEVFでMFをした時と同等くらいの感覚でした。
(α99はピーキング機能もあるので、更にMFが楽ちんです。今回たまたまα99も同じ日に見たため無謀にもXE-1と比較してしまっていますが、本来比較すべきものではないですね。その辺は多めに見てください^^;)

それからAFも、35mmでは重いレンズがよっこらしょ!と移動している感覚がありますが、18-55mmはスッスッと一発でフォーカスが決まって気持ち良いですね。
NEXレンズの安っぽい作り、操作感と比べると、操作した際のスムーズさ、緻密感、節度感、堅牢さが相まって、なかなかの高級感を感じることが出来ました。これが5万円程度で買えるなんて富士フイルムさんは本当に素晴らしい仕事をしていると思います。

また、レンズ鏡胴についた絞りリング(一番手元のリング)もレンズに添えた左手親指でちょうどいい位置にあるスイッチを操作すれば、簡単にオートと手動を切り替えられました。

EVFの見え具合は、NEX-7とは比較にならないくらいクリアで自然でした。
基本的に同じSONY製の有機ELを使っているはずですが、富士フイルムのチューニングが優れているんだと思います。
実際、普通の液晶を使っているはずの背面液晶と比較しても、色味が違うというような違和感はありませんでした。
ちなみに、背面液晶のスペックは123万ドットのX-PRO1と比べると46万ドットと見劣りがしますが、実際はあまり気になりませんでした。

ボディの質感は、オール金属ボディのX-PRO1と比べると剛性感や手触りなどは一歩譲る感覚がありますが、単体で見た場合は、ボディが小さいこともあって問題はないと思いました。

改めて、X-PRO1とXE-1を見比べて、XE-1のコンパクトなボディに対する機能の凝縮感や、EVFの素晴らしい見え心地を実感するとともに、X-PRO1のオール金属ボディによるヒンヤリ感、ソリッド感から来る高級感、ホールドしやすい大きさ、OVFによって実際の色や実際の線の細さを確認出来る素晴らしさを見直すことが出来ました。(XE-1のEVFがいくら良く出来ていても、肉眼で見る実際の色や線の細さまでは再現出来ないですね)

私の結論としては、XE-1をサブ機として導入するのが良さそうということになりました。

今後、X-PRO1の後継機では、今のX-PRO1のハイブリッドビューファインダーのEVFをXE-1と同じ236万ドットのものにし、AWBは完全補正と白熱灯残しの2モード切替え式、バリアングル液晶(出来れば風防は両面無販社コーティングをしたゴリラガラス)、露出補正ダイヤル±4EV化、Fn2〜4ボタンの追加(撮影時使用していない十時ボタンの左右と下ボタンに割当て)等の改良がされたモデルがあれば良いですね。

書込番号:15261024

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件

2012/10/30 16:39(1年以上前)

仕事の合間を見て、福岡サービスステーションに行ってきました。普段はPENTAX K-5を使っています。ミラーレスのサブ機導入をここ半年位検討してきましたが、本日デモ機を触って結論を出しました。X-E1シルバーのレンズキットを予約購入します。35mm単焦点も同時に購入し、X-E1の実力を堪能します。

X-Pro1の画質は気に入ってましたが、サブ機としては大き過ぎたのと、デザイン自体が好みではなく、候補からは外れていました。そこにX-E1が発表され、皆さんの口コミを見ながら、ほぼX-E1に心は決まってましたが、実機を見ていないため、決断には至ってませんでした。

決断のポイント(全て主観による判断です)
○デザイン、サイズ共に申し分なし。大き過ぎす、小さ過ぎず、ベストサイズでした。デザイン的にもお気に入りのK-5と並べて飾ると幸せな気分に浸れそうです。
○EVFの映像は大変美しく滑らかです。X-ProのEVFで気になったAF時の画像の固着はかなり改善されているようです。動きものがなかったので、カメラを振っての確認しました。ミラーレスにはOVFは不要と割り切ってます。
○EVFの精細さもあり、画像拡大でのMFは十分に実用の範囲内です。
○ズームレンズのAFは遅くは感じませんでした。日常を切り取るだけならほぼ困らないと思います。単焦点は遅いのでしょうが、動態主体の時はK-5で臨むので問題なし。
○液晶の解像度には少し不安がありましたが、望外の綺麗さで画像確認には問題ありません。可動液晶の必要性は感じていません。
○画質については何の心配もありません。

×ボディ内手ブレ補正は次機では欲しいところです。K-5の感覚でシャッターを切るとブレることがありました。マクロ撮影の時が心配です。自分の基本が疎かになっていることに気づくことができた点は○

元々完成度は高いと感じてますが、DSLRのサブという位置付けとして見た時にはほとんど欠点を感じません。バランスの良いX-E1はヒットしそうな予感です。

書込番号:15272241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

次の新機種X-D1

2012/10/26 14:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

クチコミ投稿数:156件

X-E1の国内発売を心待ちにしています。
ほぼ私の理想のカメラですが、唯一ディスプレイのチルト機構が無いのがつくづく残念です。
SONYの最廉価NEXのC3やパナのG3を使っていて、そのありがたさは格別であり、軽さを生かしての様々なアングルでの撮影には液晶チルト機構は必須ぐらいに思っています。

X-E1はその設計思想としてファインダーを覗くことを基本としたのでこのようになったのでしょう。Xシリーズのファインダーへのこだわり、哲学なのでしょうね。

しかし、富士のマーケティング部門には、液晶チルト機構追加のマーケット要望が多数来ていると推測されるので、次の新機種はきっと液晶チルト機構がついた、X-D1というのが発売されると思います。

X-Pro1もX-E1も発売されて1年経たないので後継機が来年発売されることはまずないと思います。

しかし、液晶チルト機構の要望は他社製品を見れば判る通り高いと思いますので、きっとラインナップにいれると思います。

これで、ますますミノルタのXシリーズのようで、ミノルタのネーミングの良さにもちょっと感激です。

本当に出て欲しいです。

書込番号:15254081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/10/26 19:00(1年以上前)

自分の使い方だとチルト液晶はほとんど役に立たないので

世界初のLV専用箱形バリアングル液晶機が出れば最高かな♪
(*´ω`)ノ

まあEVFも付いててもいいし(笑)

書込番号:15254818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/10/26 20:51(1年以上前)

可動液晶の装備には賛成です。
ウェストレベルでのポートレートでは、撮られる側の緊張感も和らぎます。
この恩恵は使ってみないと分かりませんね。

書込番号:15255245

ナイスクチコミ!3


Narzissさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2012/10/27 06:39(1年以上前)

>エッカーマンさん

私もNEXを使ってます。5nで外付けEVF付けてます。手放しましたがPanaのGH2も使ってました。

X-D1?が発売されるとしたら液晶モニターは可動式にして欲しいですね。ドット数
も他社並みに92万ドットに上げて欲しいです。EVFは外さないで。

後、E-M5の様に強力なボディ内手振れ補正を入れて欲しいです。今時のカメラですから
ワンプッシュで開始できる録画ボタンの搭載も必須ですね。

上記のスペックでX-E1と同等のサイズ(厚みは少々厚くなっても可)、重量で発売されたら
即購入したいですね。

書込番号:15256808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2012/10/28 21:53(1年以上前)

チルトにしてもバリアングルにしても、可動式液晶のモデルがあれば嬉しいですね。
X-E1に実装されなかったことを諦めるとして、それならば外付けのHDMIモニターにスルー出力できるか問い合わせたのですが、スルー出力できない仕様とのことでした。
ファインダーだけのアイレベルの構図のみのスナップ写真を残す専用機として割り切れるかどうか、非常に購入を迷っています。
レンズのロードマップを見ても、富士フィルムはとても良いですよね。
APS-C規格の焦点距離で、ニーズの高い焦点距離のレンズを揃えようとしている姿勢が感じられ、とても信頼できます。

書込番号:15264950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件

2012/10/30 07:41(1年以上前)

皆さん、大変ありがとうございます。
バリアングルだったらとっても便利ですよね。

このXシリーズはレンズを含めて良い画像を得るために本当によく練って作り上げようとしているシステムですので、撮影で便利な機能は是非搭載していただきたいと願っています。

書込番号:15270717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

衝動買い

2012/10/25 12:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

スレ主 Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件
機種不明

アジアの国では発売開始されているところも多くなっているみたいですね。冷やかしのつもりでお店に寄ったところ、(本当は日本に帰国したときに買おうと思っていました)、衝動買いしてしまいました・・・・

X-Pro1のときは、普段、出張の鞄の中に入れて持ち運ぶには大きいなと思ったので見送りましたが、X-E1は程よい大きさになっていて、「昨日、うちにも届きました。在庫もあります。ズームレンズは届いていないけど。」という言葉に、思わず衝動買いしていまいました。

まだ、まともな写真は撮れていませんが楽しんでいきたいと思います。AF速度はズームではなく18oを一緒に買ったのですが、これだと確かに最近のマイクロフォーサーズとかに比べると遅いかなと思いますが、我慢できないレベルではありませんでした。操作のほうは慣れていないこともあってまだ評価できませんが、よく言われるAF枠の移動ぐらいですかね・・・使いやすいようにカスタムしていこうと思います。

ないものねだりよりも、このカメラの楽しさを見つけようと思います。

書込番号:15249533

ナイスクチコミ!10


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/25 15:07(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
なかなか18mmよく似合っていますね。
香港では販売されてだいぶ経過しましたが、値段がまったくと言っていいほど下がりません。
人気がそれだけ高いという証拠でしょうね。
次回はたくさん撮って写真をアップしてください。

書込番号:15250018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2012/10/26 12:01(1年以上前)

Haruhisa さん
どないな感じ?

書込番号:15253535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/27 09:17(1年以上前)

私も欲しいのですがAFがねぇ〜

動き物を撮る機会のある私はどうしてもその点が気になります。

画質の良さだけを追求するのならフォビオンの受光素子を使ったカメラでもいいわけですから・・

迷うところではあります。問題はズームレンズがどれくらいの写りでどれくらいのAFが早い物なの

か、それしだいですね。

書込番号:15257174

ナイスクチコミ!1


スレ主 Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件

2012/10/27 10:48(1年以上前)

当機種
当機種

画像のほうはX-Pro1相当と言うことでしょうから(持っていないのでわかりませんが)、大した画像も取れないので使い勝手のレビューを。Canonの一眼レフも使っていますが、最近はミラーレスを持ち出すこと多いです。そもそも出張の時に写真を撮ることが多いので、鞄に入るものがベストです。

AF速度のほうは、XF18oをつけているので、E-M5と最近のレンズの組み合わせと比べてしまうと厳しいですね。でも静止画を撮っている限り、それほど困る速度ではありませんでした。E-M5でもなんだかんだで、20oをつけて使っていることが多いので(汗)

もっとちゃんと写真を撮ったらちゃんとレビューしてみます^^;

※一日でフードキャップなくしちゃいました。いろいろな掲示板で書かれていますけどゆるいですね^^;

書込番号:15257508

ナイスクチコミ!2


スレ主 Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件

2012/10/27 10:50(1年以上前)

>杜甫甫さん

本体自体は、ここの最安値と比べてしまうと高かったですが、普通の量販店と比べると差はあまりないような価格で買いました。ここら辺のモデルは時間がたっても安くならないのかなとも思って、思い切って買ってしまいました。

書込番号:15257524

ナイスクチコミ!1


スレ主 Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件

2012/10/27 10:52(1年以上前)

nightbearさん

いい感じです(笑)確かにスペック上は「全部入り」ってカメラじゃないですけど、(チルトとか、タッチパネルとか)、なんか長く深く付き合えそうです。

書込番号:15257532

ナイスクチコミ!1


スレ主 Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件

2012/10/27 10:55(1年以上前)

>ウルトラカメラさん

そこらへんは初期型のレンズよりは、今度のズームに期待って感じでね。まだズームは販売されていませんでした。XF18o自体そんな使い方をするレンズじゃないですけど、これで動いているモノを追いかけようとは思えないですね^^;

書込番号:15257544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2012/10/27 10:56(1年以上前)

Haruhisaさん
そう言うのんあるよな。

書込番号:15257550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/28 16:47(1年以上前)

別機種
別機種

ありゃ、ナイトベアーさん、最近、初老の紳士キャラのアイコンなんですね。
なかなか渋くってよろしいではありませんか。(笑) 関係のない話、失礼。

スレ主さん、そうなんですよね。私もマイクロ使ってますが20oを常用しています。

記念撮影も主に20oですが、この写りの良さは絶品です。もちろんFujiの30oと比べると
色乗りの点で少し負けるような気もしますが、安価な20oと安価なG2でとっても実にすばらしい
写りをします。 でも、鉄撮りなどとっさの動きに反応できなかったために逃した写真も
少なくないんですね。そういう意味で、動き物に強いカメラが欲しいのですよね。

写真は水族館ですが、狙った構図がAFがすぐに定まらなく失敗した例です。特に鮫の尻尾は残念でした。

書込番号:15263464

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

XF18-55の絞り

2012/10/25 22:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

今日、X-E1ズームキットを予約した後に気付いたのですが、絞りはどういう操作なのか、ご存知の方おられましたら教えてください。
既存単焦点と同じくレンズ根元のリングでやるものと思い込んでいたのですが、FujiのHPなどで見ると根元のリング付近にはF値の記載ではなく、焦点距離の記載があります。
ただ、リング自体は三本ある様にも見えるので、根元がズーム、太い真ん中のリングがフォーカス、先端が絞り?なのかな、とも思うのですが、先端にF値の記載があるわけでもなく、実はリングは二本でズームとフォーカスだけ、なのか?と悶々しています。
レンジファインダー機の様な見た目と操作感が気に入っているポイントの一つでもあるので、ズームレンズにすると通常の一眼と同じ様に絞りは背面のダイアルで、、というのはテンションが下がります。
X-E1はレンジファインダー機ではないですし、ズームなんだからその方が当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんし、設計も省略出来るでしょうけど、、何故か自分の中で残念な感が否めません。

どなたかご存知の方、お助けください。

書込番号:15251548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2012/10/25 22:45(1年以上前)

絞りリングはレンズマウント側です。

取説参照
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/pack/pdf/ff_x-e1_mn_j100.pdf

もしかしたらコストダウンで絞りリングがないレンズもあるかもしれません。

書込番号:15251705

ナイスクチコミ!0


yoshi-mさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 〜四季の風〜 

2012/10/26 08:11(1年以上前)

単焦点レンズと異なり、ズームレンズの場合はコマンドダイヤルで絞り調整ではないかと。

書込番号:15252880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/26 08:20(1年以上前)

主さんは、f値変動ズームレンズは使った事ありますか?
話はそれからな気がします。。

あと絞りリングは有ります。数値の表示はありません。

書込番号:15252898

ナイスクチコミ!0


spookymcrさん
クチコミ投稿数:47件

2012/10/26 08:58(1年以上前)

フジのX-E1のスペシャルサイトの動画を見るとわかりますよ。1/3段づつ変えられるようですね。

書込番号:15252989

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/10/26 09:11(1年以上前)

フジのX100もX-Pro1もX-E1も絞り操作はレンズの絞り環ですよ。コマンドダイヤルなんていい加減なことを言わないように。

ある意味、この操作感こそがこのX3機種のウリなわけです。

書込番号:15253025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/26 09:54(1年以上前)

機種不明

ズームでf値が変動するので、数値の表示はありませんよ。
絞り環は一番手前に付いてます。

書込番号:15253136

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2012/10/26 12:19(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
そうですね、通しズームじゃないから、値書けませんよね。
絞りがレンズ側で出来るかどうか、が知りたかったので出来るなら良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:15253585

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/10/26 13:42(1年以上前)

フジは硬いこと考えずにF値を印字したほうがいいのに。テレ端でF2.8に合わせても実絞りとファインダー内表示はF4になるだけ。

ニッコールのDタイプズームなんかみんなそうだよ。

書込番号:15253905

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/27 03:52(1年以上前)

確かに、上面液晶が有る訳では無いので
リングを見ながら絞りを選択できませんね。その点はマイナスかな?
リングがコマンドダイアル感覚なのでしょうか。

書込番号:15256674

ナイスクチコミ!0


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2012/10/27 21:15(1年以上前)

Kyonkiさん sho-@ライジングさん

F値書いてあった方が筋も通るし、カッコいいのに、、と単純に思います。
発売が楽しみな事には変わりないですがw

書込番号:15259726

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

モアレについて

2012/10/21 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:169件

先日もX Pro1で質問後、オークションで待ってる間にこのX-E1の情報、そしてペンタックス K-5 IIs。そんなわけで再びX-E1の発売待ちで機種を選ぼうと思案中です。
で、K-5 IIsのカタログに「モアレ」が出やすいとのことですが、フジの場合もモアレが出やすいのでしょうか? シグマではモアレ問題、あまり話題になってないかと思うのですが・・・

書込番号:15235519

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/21 23:11(1年以上前)

フジは配列が違うのででません
他のベイヤー機ハ出るようですよ

書込番号:15235552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2012/10/22 04:56(1年以上前)

こんにちは。


こちらの機種のセンサーには、一定の画素ピッチで
フィルムカメラのような「非周期性」のあるカラー
フィルタが配列されていますので、モアレは極めて
発現しにくいです。


等倍に切り出したり拡大したりと、まじまじ確認し
ない限りは、通常のプリント程度では分かりません。


しかし実際は、画素上のカラーフィルタの周期性を
“下げているだけ”なので、理論上はモアレを完全
に抑えることにはなりません。


「絶対にモアレが出ない」・・・とは、言い切ることが
できないのが、現在のCMOSセンサーの現実でもあり
ます。

書込番号:15236255

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:169件

2012/10/22 11:59(1年以上前)

ももじろうさん、功太さん、早速のご返信ありがとうございます。

そうですか、完全ではないが出にくい、もしくは気になるほどではないということですね!?

これで再び、発売待ちの状態でいようと思います。比較検討してからですが、もし同じ状態ならペンタックスにしようかと思ってたところでした。

ありがとうございました。

書込番号:15237030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/23 12:00(1年以上前)

Pro1ですが出た事ありません。偽色っぽいのは有ったと思いますが忘れました(笑)

ほぼ問題無いと重いますよ。

あと僕もK-5 2sは気になってます^^;
向こうは眼レフなので、購入比較対象では無い気がします。

書込番号:15241130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/23 12:04(1年以上前)

もう一つ注意する点はK-5sの方がモアレは出やすいと思いますが・・いかがでしょう?

あちらを導入するのであれば、D800E同様に風景専用機かと。

書込番号:15241145

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/25 15:17(1年以上前)

モアレについてはX−PRO1同様でしょうから、K−5IIsより構造的に出にくいと思います。

ただカメラの性格が異なりますのでモアレの点を過度に重視して購入というのはどうでしょうか。
どちらも長くお使いになる機種でしょうから、今後ご使用予定のレンズ構成等をよくお考えのうえでトータル的に判断されたほうがよろしいかと思います。

書込番号:15250042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/25 18:57(1年以上前)

機種不明

動画では完全にもあれが出ます
このパターンですからK5Uなどはもっと出るでしょうね
ほべオンはとなりから色異情報をもらわず感光したとこが全てですからその点は優秀です
が受光面積が狭くなるので、高感度の弱いです
薄暗いところではISO400でも苦しいです多少明かりがあれば大丈夫
ピーカンであればいい色出ますいくら600%位に拡大しても偽色はありません、恐ろしいです
さらなる阻止自体のピッチを大きくして高感度に強くしてほしいです
なので何台も持っています低照度用にはX
高輝度用にはSDです途中はF Kなど使っています
もあれが嫌なら多少不便でもフィルムがいいですよレンガの壁はフィルムですからありません

書込番号:15250661

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ92

返信35

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

クチコミ投稿数:32件
別機種
別機種
別機種
別機種

今日、なんとなく東京ミッドタウン横のフジフィルムスクエアにいったらありましたよX-E1。
なんとすでにカタログもありました!!…大型電気店に行けば手に入るんですかね??
撮影も可能です。デジタル用語に疎いので撮影した画像等についての細かいレポはできませんのであしからず・・・。

でですね。まず質感はちょうどいいと思いました!X-Proにもあるの右グリップ(ゴム?プラスチック?)が抑え気味なんでかなり残念さ、チープさが抑えられてると思いました。

一番好印象なのは軽いくて扱いやすい!
僕は最近X-100ユーザーになったのですが、X-Pro1を店頭で触った時はボタン配置や操作性はいいけど重くて大きいなぁと感じていました。でもX-E1は手の収まりがX-100に近い…というよりX-100よりもかなりいい…。ボタン配置はX-Pro1に準じていて、ボディサイズが小さいこともあり、隣においてあったX-Pro1と比較してもより操作しやすくなってるんじゃないかと感じました。

来年にはf=23mm(35mm換算)のレンズも出る様ですし、X-100ユーザーとしては複雑な心境です(笑)

メカニカルなことや細かい撮影描写は販売されてから、その手に詳しい方のレビューに期待です。
一日でも早く触りたい人は、六本木ヒルズや東京ミッドタウンの観光(値段高くてあまり楽しめませんが)ついでに、フジフィルムスクエアへ足を運んでみたらいかがでしょう?(こちらはタダ)
往年のフィルムカメラや小規模の写真展、現行の中判カメラGF670とかもありますよ♪

注)もちろんフジのマワシモノではありません(笑)

書込番号:15104692

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/09/22 18:16(1年以上前)

別機種

毎日眺めてにやにや

ぬこころさん
実機のレポートありがとうございます<(_ _)>

当方すでに注文してあります(^▽^;)
かなりよさそうですね(*´∇`*)

納品が楽しみっす。

あ、カタログは既に18日にはカメキタにありました(^^)

書込番号:15104931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2012/09/22 19:00(1年以上前)

なんとなくこじお2さん

ご返信ありがとうございます。
予約されたのですね!じゃあきっと、実機がどうなのか不安と期待でいっぱいでしょうね(笑)

簡単に補足させてもらいます♪
実機はブラックしかあらいませんでしたが、スタッフの方曰くシルバーはX-100とほぼ同じとのことでした。実際、X-Pro1とX-E1のブラックに素人目には違いは見えませんでした。

グリップですが、抑え気味というのはまずボディサイズが小さくなったためにグリップも小さくなったこと、X-pro1の全体的な作りが大味なだけにグリップのチープさが目立つのに対してX-E1がすっきりとしたシンプルなデザインによりバランスがよくなったことが、抑え気味に感じたのだと思います。

ボタン配置は再生ボタンがX-pro1の右側に対し左になったため、左手は補佐的な操作で右側が積極的な撮影操作と住み分けがしやすくなったと思います。僕だったら右側に再生ボタンがあったら間違って撮影中に再生しちゃいそうです(笑) ※X-100は左に再生ボタンなんで。

ただ1点操作で注意が必要かもしれないのは、おそらくみなさんが懸念しているのではなかろうかのAF補助光ランプの位置ですね。小さくなったので仕方ないんでしょうが、いかんせんグリップに近すぎな気も…。(汗)
ですが、ボディの奥行はX-100よりも集めでグリップによる指の配置誘導効果(かも)もあり20回ぐらいAFで撮影した感じでは指はかかっていませんでした。こればっかりは手のサイズによるんでしょうが…。
まあ、なんにせよグリップは賛否両論あるでしょうがXE-1については上記の理由とホールド感として大正解だったのではないかと感じました。

補足…簡単じゃすまなかったですね。(汗)

ついでにですが、今日ついてたレンズは非常に残念なことにXF60mmF2.4R Macroでした…なぜ!?
…まあ、マクロ+単焦点(再現?)センサーの組み合わせは正直に楽しかったとしか言いようがありませんでしたけど!!(笑)

書込番号:15105145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/09/22 19:08(1年以上前)

ぬこころさん、沢山の補足ありがとうございます<(_ _)>

色はシルバーにしてあります(^▽^;)

やっぱり購入前に実機触れるのはいいですよね〜(^^)
当方地域では、富士のカメラは販売中でもまず実機触る事ができないので◯| ̄|_
大型店でも富士のXシリーズは展示どころか、在庫もないので◯| ̄|_

>AF補助光ランプの位置ですね。小さくなったので仕方ないんでしょうが、いかんせんグリップに近すぎな気も…。(汗)
これは当方問題ないっす(^^)
もっている一眼全て補助光は使わないになってますので(^▽^;)AFレンズでも何故かMFしてしまいます(^▽^;)

>ついでにですが、今日ついてたレンズは非常に残念なことにXF60mmF2.4R Macroでした…なぜ!?
なぜですかね(^▽^;)18−55で売りに出すのに(^▽^;)

書込番号:15105172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2012/09/22 19:42(1年以上前)

なんとなくこじお2さん

誤字だらけで拙くなってしまった文章にご返信痛み入ります。
レンズはなんでも、まだXF18-55mmF2.8-4 R LM OISはまだ届いてないそうですよ。
まあ、まだ予約段階でレンズカタログには開発中って書いてありますし。
ただ、新商品のプレゼンするなら中望遠レンズではなく、せめて比較しやすい広角レンズ(18mm)か標準レンズ(35mm)を用意すべきだろうと心のなかで呟いときました。(笑)

11月が待ち遠しいですねー。

書込番号:15105300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/22 19:55(1年以上前)

ぬこころさん

実機を触られたとのことで
お伺いしたいのですが、
EVFの見え具合やフレームレート
(カクカク感)
AF時の液晶画面の停止などは
どうでしたでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:15105363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/09/22 20:31(1年以上前)

corradonorioさん、こんにちは。

あまりEVFを搭載した機種(流行の各社のミラーラス)に興味がなかったため、
比較するのが困難ですので参考になるかわかりませんが頑張ってみます。(笑)

@EVFの見え具合
 きれいです、本当にビックリ。(笑)
 ノイズ?なんのことですか?…ちょっと言い過ぎでしょうか。
 ただ、光が多いと青みがかってしまうのはX-100やX-Pro1と同じですかね。
 あと、画像の奥行感はいまいちですね…。
 

Aフレームレート (カクカク感)
 X-Pro1と数値的には同じと聞いていますが…毎秒46フレームのはずです。
 画素数は上がりましたが…体感できるほどの変化ってあるのでしょうか?
 僕にはX-Pro1との違いはあまり感じられませんでした。

BAF時の液晶画面の停止
 X-Pro1でも不満を感じなかったのはX100ユーザーならではでしょうか(汗)
 X-Pro1から大きな変化は感じませんでした。昼まで明るかったですしね。
 暗い場所でシャッター速度を遅くしてIOSの感度を上げたら違いが出てくるかもしれませんね。
 あ…以前にnikon D7000使ってたことがあるんですが、それよりは遅いと思いますよ!

こんな感じでよろしいでしょうか。(汗)
あまり撮影時の便利さや速度よりも撮影した写真(画像)の雰囲気を重視してX100にした人間なのでどこまで参考になるか…申し訳ありません。

追記:人それぞれ感覚も異なるとおもいますし、もうちょい専門的な知識のあるかたが実機触りにいってくださることを熱望します。

書込番号:15105533

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/22 23:49(1年以上前)

ぬこころさん、詳細なレポートあざーす。

60mmマクロと組み合わせた時のAF性能は、X-Pro1発売当初から悪い意味で物議を醸してましたから...
Pro1ユーザが一番比較しやすいレンズなのかもしれません。

有機ELのEVFって本当に綺麗で色再現性も良いと思うのですが、何でだろうノッペリした感じがありますね。

私もこの機種はX-Pro1との比較で非常に楽しみにしています。
レンズが両社でそろったら、EとXの本格的な戦いになるのかな〜

書込番号:15106664

ナイスクチコミ!2


Junki6さん
クチコミ投稿数:3185件Goodアンサー獲得:40件 俺の趣味技術研究所 

2012/09/23 00:23(1年以上前)

丁度出張で東京に来てますので、行ってきます。
情報ありがとうございます。

書込番号:15106856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/23 01:18(1年以上前)

ぬこころさん

ご丁寧な分かりやすい文章を
ありがとうございました!

大変参考になりました!

欲しくて欲しくてたまらなくなりました^^;
実機に触りた〜い・・・

書込番号:15107094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2012/09/23 10:07(1年以上前)

Junki6さん
 
出張お疲れ様です。実機に触れられたらぜひレポお願いしまーす。(^^)/


Crashworthinessさん

>60mmマクロと組み合わせた時のAF性能は、X-Pro1発売当初から悪い意味で物議を醸してましたから...
そうなんですね、知りませんでした…。X-Pro1ユーザーのレポに期待ですね!!

>有機ELのEVFって本当に綺麗で色再現性も良いと思うのですが、何でだろうノッペリした感じがありますね。
こればっかりはやっぱり光学でないデジタルの限界なのかもしれませんね。
それとも、以液晶サイズが小さくなてしまうこととファインダーの特有効果(片目)なんでしょうか?
正直、OVFでも窓の大きさ・深さ・窓の厚さ(ガラス)と片目で覗くことの影響もあって、視野角は狭いし遠近感に優れているとは言いにくいですしね…。

だからこそ、せめてOVFなみの遠近感があれば最高なんですけど…3D EVFとか出たら面白いですね(笑)


corradonorioさん

伝わったようで安心しました。本当に早く実機が店舗に並んでほしいですね。
発売前に各社のミラーレスとその場で比較できたらいいんですけでね〜。

書込番号:15108257

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3185件Goodアンサー獲得:40件 俺の趣味技術研究所 

2012/09/23 12:56(1年以上前)

ファーストインプレッション
自分には、ちと重いかな。
でも、買ってしまいそうです。
X100を後少しで買うところでしたので苦笑。
EVFは、まあこんなもんかな。
ボディに手ぶれ補正が、無いので拡大してのMFが、厳しく感じました。
高感度は、lSO6400を試しましたが、カメラで拡大してもノイズは、ほとんど分かりませんでした。
用途を限ればとても良いカメラだと思います。
大延ばしの、印画紙プリントを見せて貰いましたがとても色合いが良くさすが富士フイルムだなと思いました。
まだまだ、製品版ではないとのことで、更なるブラッシュアップを期待したい所です。

書込番号:15108993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2012/09/23 14:18(1年以上前)

Junki6さん

さっそくのレポありがとうございます!

>ボディに手ぶれ補正が、無いので拡大してのMFが、厳しく感じました。
 そうですね、近づいたり屈んだりするときはどうしてもぶれてしまいやすいので、
 かなり好き嫌いが分かれるそうですね。

>自分には、ちと重いかな。 
 ボディ重量は350gらしいので各社のミラーレスよりはやはり重く感じるのでしょうかね。
 あと僕的にはセットのズームレンズがスペック上、310gとボディと同等の重量となっている
 のが気になりますね。バランスはいいかも知れませんが長時間の携帯はちょっと疲れそう…。

>まだまだ、製品版ではないとのことで、更なるブラッシュアップを期待したい所です。
 あと二ヵ月…ズームレンズの進捗状況とセンサーとの感応状態が早く知りたいですね。

書込番号:15109362

ナイスクチコミ!1


TOMOYURISさん
クチコミ投稿数:75件

2012/09/26 20:00(1年以上前)

本日仕事帰りに寄ってみたところ、ボディはブラック・シルバー両方置いてあり、
ブラックのレンズはXF18-55mmF2.8-4 R LM OISでした。
ようやく外に出せる個体ができてきたようですが、気になることもありました。

OISをONにして撮ると、明らかにシャープさに欠けた感じの画になりました。
最初はピンズレかと思いましたが、試しにOISをOFFにして同じ被写体を撮ると、
大変シャープに撮れましたので、ピントのズレではなく、手ぶれ補正の誤動作かな?と思います。

短時間の試し撮りだったので、操作ミスや思い違いかもしれません。
もし不具合であったとしても、当然製品版では修正されると思います。

XF18ー50のAF速度は劇速ではありませんが、個人的には問題なし、でした。
(今使っているE-P1+M.ZD14-42と同等か少し速い?)
ズームリングを回した感触は適度な重さがあって良い感じでした。

他の方も触れておられますが、ISO6400でも背面ディスプレイで見る限り、
ノイズは気になりませんでした。こちらも期待通りです。

欲しくなりました。

書込番号:15124659

ナイスクチコミ!5


buruiさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/26 20:41(1年以上前)

こんにちは。
僕も今日実機を触って参りましたがTOMOYURISさんと同じ現象を確認しました。
係の方にお伺いした所、ファームウエアが未完成のまま展示してあるので
手ぶれ補正やAFの調整ができていないそうです。
製品段階ではきっちりとしてほしいですね。

書込番号:15124832

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:391件

2012/09/26 21:09(1年以上前)

情報ありがとうございます。

動作はまだ調整中という状況なんですね。
早く触ってみたいです!

ボディの質感はどうでした?


書込番号:15124983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/09/26 21:11(1年以上前)

こんにちは。
購入を検討している者で、実機レポート大変参考になります。ありがとうございます。

X-Pro1と迷っているのですが、X-E1の液晶の46万ドットのほうはどうでしょうか?
X100とかと同じくらいなのかな〜

書込番号:15124993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


buruiさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/26 21:37(1年以上前)

ビーフストロガノフさん

ボディーの質感はなかなか上質ですよ。僕は無頓着なので人がどう思うかは分かりませんが。
Pro1よりも密度が高い感じがしました。


マカルー5さん

液晶の視野角と明るさは良かったですが
やはり小ささとドットの粗さが92万ドットと比較すると気になっていまいました。
近くから見ながらのMFなどはちゃんとできるので実用上は問題ないかと思われます。

書込番号:15125136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件

2012/09/26 22:09(1年以上前)

buruiさん

ありがとうございます。

質感、といっても表現は難しいですよね。
でも、ちょっと安っぽい感じ、とかのコメントではなく安心です。
とても楽しみです!

ありがとうございました

書込番号:15125341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/09/27 01:32(1年以上前)

buruiさん、ありがとうございます。
実用上問題無さそうで安心しました。

X-PRO1と大変悩んでましたが、X-E1の購入を決断し、先程予約を入れました。
X-PRO1用に資金を集めてましたが、その差額はこの先発売予定のレンズの資金に当てようと思います(^-^)

書込番号:15126352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/09/27 17:22(1年以上前)

X-E1の質感は非常に良い感じです。
言葉にするのは難しいですが、なんかこう『ギュッ』という感じでしょうか。
X-Pro1は間延びした感じが否めないデザインでしたから余計にそう思えるのかも。
どうしても光学ファインダーにこだわる方ならX-Pro1でしょうが・・・
でもピント合わせの問題があるしね、

もちろん私はX-Pro1をようやく処分出来ましたのでX-E1を発売日購入しますが、
旅行用に便利そうなんで18-55レンズキットを選びました。
あとはMマウントアダプターでクラシックレンズをとっかえひっかえして遊ばせてもらいます。

黒か銀かで悩みましたが、結局銀を選びました。

書込番号:15128584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:391件

2012/09/28 21:10(1年以上前)

実物を確認した方に質問です。

質感は、X-100、X-10と同様に考えれば良いですか? シルバー・ブラックともに。

予約を入れておこうと思うのですが…

色が… 決まりません…

ご意見ください
よろしくお願いします。



書込番号:15134061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/09/29 17:35(1年以上前)

ビーフストロガノフさん
こんにちは

本日、ズームレンズが来たとのことだったので、
またまた自転車でぶらりと実機見てきました。(笑)
質感に関して僕なりの感覚でお話しさせていただきます。

メタル部の質感だけならおっしゃるとおりだと思います。
むしろブラックはX-10よりも上だと思います。

ここからは漠然とした内容になってしまうこと、先にお詫びします。
ブラックはX10とX-proで比べたらX-proに近いです。(当たり前ですかね。汗)
X-10は小さい見た目と重量感のギャップでどことなく物足りない印象です(僕は)
X-proは大きいため素材的には十分なはずなのにグリップなどの一部が目につき
質感に物足りなさを感じます。

で、X-e1ブラックはメタル部・グリップ・合皮部のバランスがよくまとまって
いると思いますよ。

X100とX-e1シルバーでは質感だけを見れば無駄のないX-e1のデザインの方が
優れていると思います。

あとは、好みです!
ご自身のライフスタイルをよく考えてみてください。

ブラックはカメラは黒でしょうというひとでなければ、
レンズサイズもあり非常に重い印象になるかもしれません。
シルバーは服装や場面を選ばず溶け込みやすいと思いますが、
少しミーハーなイメージになるかもしれません。
あくまで個人的な感想です。

ちなみにレンズ以外のアクセサリーは取り入れる派ですか?
もし取り入れるのなら・・・
純正品や統一性を重視するならブラックがおすすめですね。
いや、他社の出ているアクセサリーでも黒は外れにくいですかね。
逆に好みのスタイルや色があるならシルバーの方がいろいろな雰囲気
を出しやすいかもしれません。(特に茶色との相性はいいですよ!)

長々と個人的感想をすみません、僕もかなり悩む方なので・・・
アドバイスになれば幸いです。


書込番号:15137864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件

2012/09/29 18:44(1年以上前)

ぬこころさん

ありがとうございます。


なるほど…


どっちも良さそうですね(笑)
X100とX10とX-proの実物を見た私の印象、ぬこころさんのコメントを参考にさせていただくと、、
悩ましいですね、でも、シルバーかなという気がしてきました!


> X100とX-e1シルバーでは質感だけを見れば無駄のないX-e1のデザインの方が
> 優れていると思います。

X100のデザインは凄く好みで、X-E1はそれまでのレベルではないのかな、
とも思っていたんですが、そうでもないということですし。

また、嫁も使う可能性もあるので、多少ミーハー感があったほうが良いかもしれません(笑)
また、特にアクセサリは使う予定はないですし。

ありがとうございます。
今のところシルバーの予定です! また気持ちが変わるかもしれませんが。。(笑)


ちなみに、ズームレンズの印象はどうでした??

書込番号:15138137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/09/29 20:32(1年以上前)

ビーフストロガノフさん

最初に…
>X100のデザインは凄く好みで、X-E1はそれまでのレベルではないのかな、
 とも思っていたんですが、そうでもないということですし。

僕もX100は好きですよ、買っちゃいましたし(笑)
ただ、デザイン(フィルムカメラの概念)に執着しすぎかな…と感じることも
しばしば…。
優れているというのは機能美というんでしょうか?モダンさが加わって成熟
してきたのなぁいう意味で考えてもらうといいかなと…。
…好き嫌いですね(汗)

前置き長くてすみません

ズームレンズですが純粋に18〜55mmズームレンズとして考えると満足な出来では
ないかと思います。
取り回しやすく、リングも程よいしっとりした抵抗感で合わせやすいと感じました。

で売りにしている新機能は…

@OISについて
様々な撮影環境を考えると現状は少々厳しいのかなと…
出荷までに調整はされるのでしょうが、トライ&エラーの回数がどこまで可能かを
考えると、発売後に得られるフィードバックに頼ることの方が大きいのではないかと。
発売後のファームアップに期待したいと…
(ただの予想ですし、発売時に完成していることを期待します!!)

Aリニアモーター
AF速度はあるとやっぱいいですね(笑)
重量アップに見合うだけの働きはしてくれているんじゃないかと。
ストイックな撮影場面じゃなければまず問題ないと思います。
(ズームとAFを駆使した連写によるコンマ数秒を追い求めるのは困難かと)

最後に…
画的には、僕は望遠側よりも広角側の方がやっぱり安定しているのではない
かなあと思いました。(好みの問題でしょうか?)

書込番号:15138577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件

2012/09/29 22:41(1年以上前)

ぬこころさん

いろいろと情報、ありがとうございます!!

カタログベースのみの確認ですが、E-X1は見た目・使い勝手もよさそうですので、
ホント、実物を触るのが楽しみです。

地方都市なので、、 実機は触れる予定もなく、、
モックアップとかが早く店舗に並んでくれると嬉しいんですがね・・
まぁ、未だにカタログすら、無いような状況なので、どうなることやら… (^^;


レンズもどうしようか、ホント、悩みどころです。

X-E1は、単焦点とかで使い倒したいなぁという思いもありますし、
ただ、ズームの便利さもありますし。。

ズームレンズの描写力、またコメントいただいたOIS・AFがどれほど違いがあるのか、
などが気になるところですね。
(完成度が、もう一歩という状況のようなのでその点は今後、要チェックですね)

今、発売済みのレンズ・来年以降に発売される予定のレンズ…
などを考えると、カラー以上に悩んじゃいます。。。 (^^;

まぁ、悩んでいる時が一番楽しいのかもしれませんが。

書込番号:15139231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2012/09/30 00:09(1年以上前)

ビーフストロガノフさん

お写真に詳しい方かわからないので自分のレベルでお話しさせてもらいます。

fujiが手振れ補正で他社に引けとっていたのはもうずいぶん前の話ではありますが、
Xシリーズに載せないのはこだわり?それともやはり自信のなさの表れなのでしょうか…。

デジタル一眼レフを作り始めてまだ日が浅いのもあり、交換レンズにOISつけてブラッシュ
アップしようとしているのでは、と考えすぎの虫が勝手な妄想を掻き立ててはいますが、
ビーフストロガノフさんはX-e1を選ばれてる時点でOISを重要視されてないのでは?
と考えを基に、勝手に話を進めさせてもらいます。

AFが速くなることと凡庸性がかなり高くなることを考えると、
今回のズームレンズは、
無くて不満を持つことはあれどあって不便になることはない
のではないかと思います。
特に奥様が使用されることを考えるとなおのことだと思いますが…いかがでしょう。
XF35mm F1.4は評判ばっちりですが、これからまだレンズのラインナップが増えることを
考えるとここはぐっと我慢して、

@ズームレンズの35mm部分で撮影をしてみて画角が最も好みであると再確認する。
A写りに物足りなさを覚えるようだったら買い足す方向で…。

こんな考え方でもいいのではと…いう意見を持つ人間がいることをお伝えしておきます。
もし35mm(フィルム換算53mm)の画角に強いこだわりがあるなら別ですが…。

OISは邪魔ならoffて三脚を使った撮影を行うのもいいのでは?
撮影にこだわり始めると必要になるアイテムだとは思います。
フルオートでタイマーON!で奥様やご家族様と一緒の記念写真も撮れますよ(笑)
何よりOISはファームアップ等のソフト面でカバーできることを“展示場の係り員”が
来場者に示唆できるわけですから。

長々とすみません。

書込番号:15139713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/09/30 01:00(1年以上前)

すみません、上の書きこみ頭の部分

>fujiが手振れ補正で他社に引けとっていたのはもうずいぶん前の話ではありますが、
Xシリーズに載せないのはこだわり?それともやはり自信のなさの表れなのでしょうか…。
デジタル一眼レフを作り始めてまだ日が浅いのもあり、交換レンズにOISつけてブラッシュ
アップしようとしているのでは、と考えすぎの虫が勝手な妄想を掻き立ててはいますが

この部分は無視してください、
X10は手振れ補正ありますし、
単焦点に特化したX-pro、X-e1には必要ないと判断しても何ら不思議はありませんよね。
書き込みを見て不快感をお持ちになった方々にお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。

書込番号:15139894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/09/30 10:15(1年以上前)

あまりカメラに詳しくはありませんが、実機触ってきたので書き込みます!
個人的な印象としては、全体的にバランスがよく、かなり良い印象です!絵や機体の質感も申し分ないと感じました!
あと感覚的な話になって恐縮ですが、Xpro1は見た目の大きさの割に非常に軽かったので、個人的にモノとしての存在感・所有感みたいなものがあまり感じられなかったのですが、今回はその点においてもバランスがいいなと感じました。
これまでnex-6or7を検討していましたがどうやら本命が変わりそうです!
長く使える相棒のようなそんなカメラになることを期待してます!

書込番号:15140910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:391件

2012/09/30 13:51(1年以上前)

>> ぬこころさん

ありがとうございます。

そうですね、これからまだ魅力的なレンズが出てきそう、ということもありますしね。
まずはズームレンズのチェックをしたいところです。
レンズキットを、というかたちですかね。


>> ☆★☆まるぼろ☆★☆さん

ありがとうございます。
私ももともとはNEX-6を候補に考えていました。

が、

E-M1が発表されて、気持ちは完全にこっちに移ってしまいました(^^;
(X-PRO1は映りは好きでしたが、サイズ・金額的に厳しかったので)




書込番号:15141741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/03 18:35(1年以上前)

自分は・・・
旅行やカジュアルな撮影には小型でズームレンズが便利なX-10を愛用し続けるのが決定ですね。
今回の交換ズームレンズのテレ側での飛び出しのかっこ悪さはいただけないので。。。
銅鏡内だけで伸びないでほしかったです。
小さめのX-10の方がまだ諦めがつきます。

気合いを入れた人物撮影では、X-E1で。
単焦点レンズの35mm(35mm換算)を待ちたいですね。
しばらく手持ちのMマウントでも使ってようかな。。。
我慢できなければ50mmにするか?

それと、ボディはブラックにします。
フロントのX-E1とトップカバーのFUJIFILMの白い刻印ロゴを黒く塗りつぶして使いたいと考えております。
見た目とバランス重要なので。。。

そう意味でも撮影でX-10とX-E1の二台吊るしてる感じはいいかも。。

書込番号:15156402

ナイスクチコミ!1


TOMOYURISさん
クチコミ投稿数:75件

2012/10/03 20:07(1年以上前)

本日、再び18-55mmズームをチェックしようと行ってみましたが、
残念ながら、ズームレンズは置いてありませんでした。
(ボディは2色共にありました。)
事情は教えてもらえませんでしたが、回収されてしまったそうです。
ファームの改修に時間がかかる見込みなのかもしれません。
ミッドタウンへお出かけの際は、電話等で事前に確認することをオススメします。

書込番号:15156781

ナイスクチコミ!1


yoshi-mさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 〜四季の風〜 

2012/10/04 08:51(1年以上前)

ズームレンズでのサンプル画像もまだ見かけませんし、ズームに関しては何か問題でも抱えている可能性がありますね。
11月初旬の発売に間に合うのでしょうか。既に予約して入手を楽しみにしているので心配です。

書込番号:15159073

ナイスクチコミ!1


yoshi-mさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 〜四季の風〜 

2012/10/05 15:26(1年以上前)

Roel.meにサンプル画像がUPされています。
やはりレンズはズームではなく、18,35,60mmのものですが、Inpressionも掲載されていますので、少しは参考になると思います。
http://roel.me/fujifilm-x-e1-first-impressions/

他に、こんなのもありました。
http://www.popco.net/zboard/view.php?id=dica_review&no=828

書込番号:15164401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2012/10/06 01:21(1年以上前)

18-55のサンプルがついに出ましたね。
なかなか良い感じ〜

http://brandonremler.blogspot.it/2012/10/fujifilm-x-e1-and-xf-18-55mm-lens.html

書込番号:15166709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/23 12:51(1年以上前)

別機種
別機種

地下駐車場にて。ヴィラージュかな?

先日、都内に行ったので少し寄ってみましたが、
なかなか良いですねE1。欲しくなりました(笑)ズーム専用とかで。

懸念の背面液晶は合格点。

ウリのEVFは?こんなもんかな?

ズームは残念、ナシ。><

残念なのが、再生ボタンの位置はPro1の方が好みでした。

そんな事より対応のオネーサンが綺麗かつ聡明なのと、
Xプリントのサンプルで度肝を抜かれました。。高いだけあるわ。。

クリスタルの方なんてもう、A3大のポジですね(笑)
グロッシーの方が好みで、素晴らしい仕上がりでした。注文しなきゃ。

富士フィルム恐るべし。

書込番号:15241331

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング