FUJIFILM X-E1 レンズキット
「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
アマゾンでレンズキット税込み \60,807ですね。ブラックのみ。
残り15点です。小生もポッチしてしまいました。
シルバも同程度の値段で一時あったのですが、迷ってる間に
\74,000にあがってしまいました。これでも安い?
A1, M1のダブルズームと悩んでたのですが、思わずポッチして
しまいました。
4点
おめでとうございます^o^
すごくお買いどくに思います♪
わたしはボディのみゲットしましたが、やっぱりレンズも欲しかった(^◇^;)
書込番号:18194751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
mhfgさん。レスありがとうございます。
アマゾンでは何故かブラックの在庫数が20に増えましたね。
ところでスレ主になったのは初めてなので、mhfgさんは
小生にとって記念すべきレス第一号です。
あらためて、ありがとうござます。
書込番号:18194851
1点
はいは〜い♪^o^
書込番号:18195040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
白山茶花 さん ♪
お安くゲットした分をカメラケースに^o^
E-1とても良いカメラです^o^
きっと 白山茶花 さん も 富士色にハマりますよ♪
エンジョイしましょう^o^
書込番号:18195473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はい。基本的にミラーレスタイプはボディジャケット付ける派なので
Getして直ぐにボディジャケットを物色しておりました。
mhfgさんはGarisですか。良いご趣味です。小生も欲しいですが、
価格が.......。たぶんハクバで落ち着くかな。しかし三脚用の穴を利用
して締結するタイプではないようで、イマイチ踏み切れません。
フジの純正ボディジャも良いのですが茶系なので、黒には似合わないかなと。
小生普段はペンタのK5IIsで撮影を楽しんでいますが、同じローパスレスで
フジが気になって、X20を購入したのが運のつき、シルバーの次に黒までGet
してしまいました。カメラとしての造型、発色ともに大変気に入ってます。
あんなに小さなセンサなのになんと美しい。
E1はそれほどレンズの拡張は考えておりませんが、XF35 F1.4は気になってます。
はやくAPS-Cサイズで撮って見たいものです。
書込番号:18195762
1点
こんばんわ^o^
http://tp-direct.jp/
こちらあたりどうでしょう?
わたしもいちじ欲しいと思ってたケース屋さんです。。
実はもう一つ購入しててKAZAさん?
これもカッコ良かったです^o^
ただシブ過ぎて(^◇^;)
いつかE3がでたらw
E2を買い合わせようかと(^◇^;)
書込番号:18199329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご購入おめでとうございます!
発売当初は使い勝手がイマイチでしたが、ファームアップで良くなってるので、良い選択だと思います(^ ^)
自分はX-T1ユーザですが、人に勧める際、X-T1よりX-E2。在庫があればX-E1のほうがいいよと勧めてます(笑)
XF35mmはフードで色々言われてますが、良いレンズですので、買って損はないかと思います(^ ^)
X-T1との組み合わせになりますが、最近、XF35mmで撮った写真をアップして置きます。
iPhone5sへの転送してからなので情報は載らないかも>_<
書込番号:18201091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mhfgさん、
こんにちは。本日午前中に届きました。
さすがアマゾンというべきか、速いです。小生的にはブラックで正解でした。
田舎に住んでいるわけではないのですが、実は現物を見るのはこれが初めてです。
所謂衝動買いなわけですが、かなり気に入りました。
さて、ケースの情報ありがとうございます。ご紹介のTP、購入されたKAZA
どちらも良い印象だったのですが、いまひとつ踏み切れず。
実は、GARIZ(前の返信でGARISにしてしまい失礼しました。)のブラウンを
購入してしまいました。
高いとか言っておきながら、アマゾンの写真(\14,780のブラウン)の色に
やられてしまいました。本当にこの色か疑問もありますが。
因みにストラップはULYSSESを狙ってます。
気まぐれルポさん。
レスありがとうございます。
素敵な写真ですね。やさしいさとセンスを感じます。
そうですね、動き物は撮らないし、フォーカスはMFがほとんどなので
巷で言われるAFの遅さは気になりません。
実際さわってみて書き込みがちょっと遅いかなと思うくらいです。
これからどんな世界を見せてくれるのか楽しみです。
まっ、腕次第ですが。
書込番号:18201769
1点
白山茶花さん ♪
こんにちわ^o^
ケースAmazonさんでも扱いあるんですねw
知らなかったです(^◇^;)
色はきっとあの画像より濃いですね。。
イメージ良いかどうかですがシブい感じがします。。
あとレンズはきっと35mm素晴らしいと思います^o^
わたしは天邪鬼なので近い焦点距離のツァイスをw
35mmはリニューアル?かなにかが来年あるんですかね?確かそんな情報がありましたね^o^
気まぐれルポ さんが書かれた通り買って損は絶対ないと思います^o^
でも富士フィルムさんのレンズはたいがい損はないかもw
あとわたしも書き込みの遅さが気になります(^◇^;)
さすがののんびりやのわたしでも最初壊れているのかと思いましたw
かなり高いSDを使っても変化なしでした。。
でも慣れましたから(^◇^;)
あとはフラッシュを使うとこれまた待たされますw
でもそれらを差し引いても富士フィルムさんの色と、心地よいリズムに満たされます^o^
書込番号:18202048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
白山茶花さん
mhfgさん
自分も動き物は撮りませんが、書き込みは気になったことはありません^^;
一時、SIGMAのカメラを使用したことがあり、書き込みが10秒以上かかったりしたので(笑)
使っているうちに慣れてくるかと思いますよ(^ ^)
書込番号:18202539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気まぐれルポさん ♪
レスありがとうございます^o^
あれ、書き込みの遅さはきっとわたしはすぐに画像確認をするクセがあるんです(^◇^;)
もう瞬間的にw
おそらく、、おんなじクセがあるんだとピンときました^o^
それをしない限り気になることはないです^o^
X-A1とかだとすぐに画像確認できるから、ついついやってしまうとピコピコ点滅(≧∇≦)
書込番号:18202930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mhfgさん
確かに、撮ってすぐ確認では気になるかも^_^;
自分は自分に合ったカメラを使うより、カメラに自分が合わせてるので、苦ではないのかも(笑)
XF35mmのリニューアルの噂ありましたね〜
それまで待とうか悩んだのですが、現行で不満なかったのでいいやと(笑)
書込番号:18203570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たかだか特価情報にながなが付き合っていただきありがとうございます。
アマゾンさんもセールはいったんお休みですかね。
X20のときは、10月末に一旦 \ 39,800の後 2週間後にさら\2,500くらい
下げてますから、X-E1もまだセールあり得ますね。
X-E1早速ファームアップしていろいろ設定いじってます。
当然ですがペンタと操作が異なるので直感で使用できず取り説に首っ引きです。
そうですね。画像は直ぐ確認します。これって癖なんですね。気がつかなかったです。
PENTAXだからなのか、撮ったイメージと露出が違うことがあるのでどのように
写ってるかはすごく気になります。
書込番号:18203667
1点
白山茶花さん
OVFだと露出がどう出るか予想しながらになりますが、EVFは結果が見えてるので露出が間違ったってことは減るかと思います(^ ^)
書込番号:18204742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
と思ってリンク先を読んでみたら、E2とE1、Pro1はアップデート内容が差別化されてますねw
まあそれでも恩恵あずかれる人もいるでしょう!
書込番号:18187154
1点
フルタイムマニュアルが可能になるってことですよね。
嬉しいです。
E1は結構大はずしするので、MFで調整したいことが多いので。。。
書込番号:18187280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
情報ありがとうございます。
E2のアップをしたいと思いますが、日を改めてやりたいと思います。
書込番号:18188344
0点
里いもさま、レスありがとうございます。
リンク先にもありますように「最新機能を追加した専用ファームウエアを12月18日より無償提供いたします。」
となっておりますのでまだまだ時間的猶予がありすぎですね。
でも楽しみです。
書込番号:18189882
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
こんにちは、x-e1 + ツァイス35mm zm で使ってます。フラッシュ撮影時にシャッターがおりずに、フリーズした様に
なり、もう一度シャッターを押すと戻って来る感じです。その時isoの設定なども、かわってしまいます。
説明が下手で申し訳ありませんが、どういう時に起きるかわかりかねております。
どなた様か教えて頂けないでしょうか
1点
使用フラッシュは、XE-1の専用フラッシュですか(EF-X20、EF-20、EF-42)。
他のレンズでは大丈夫ですか。
マニュアルモードにすると、シャッターが切れますか。
書込番号:15407895
1点
こんにちは
おそらく、その状況では、画像はぶれて暗くなってるかと思います。
robot2さんもお書きですが、フラッシュはカメラとの間で信号をやり取りして、適正な露出を行いますが、非純正だったり、カメラとの接点がうまくかみあっていないと、信号のやりとりが不完全で、同調しなくなります。
書込番号:15407924
0点
ありがとうございます。内蔵フラッシュとefx20のどちらでもなります。
iso100の時特になるような気がします。 あとマニュアルでなくてもなるような気がします。
ハッキリこの時っていうのはわかりません
書込番号:15407927
1点
Pモードではストロボが発光しないカメラもありますが、Pモードでどうでしょう?
それから、赤目軽減とかストロボモードをいろいろ替えてやってみてください。
書込番号:15408027
0点
情報不足ですので…
富士SCに、お電話が一番です。
担当者の指示に従い、カメラを操作しながら先に進めば解決します。
注意点
M_マニュルモードで、シャッターが切れるか?
純正レンズでは正常か?
書込番号:15408047
1点
皆さんありがとうございます。自分てもハッキリわかってない部分があるので、余計伝わりづらいと思います。
またわかった事ありましたら、書き込みます。
scに聞いてみます。またよろしくお願い申し上げます。し
書込番号:15408103
1点
痔郎さん、こんばんは!
わたしも同じ状況に陥りました。
マナーモードになっていませんか?
この機種は不思議なことにAFがあうときになる音をしないに設定するとフラッシュも光らなくなり
ます。なぜメーカーは、このような使用にするのか理解に苦しみます。
書込番号:15408925
1点
こんばんは。マナーにはなってなかった様な気がします。(未確認)
ただ、シャッターがおりるときもあったりして???こんな状態です。
マニュアルの時にもなりました。多分自分の操作が間違ってるのだと思います(思いたい)
もう少し、いろいろさわってみます。
ここの人達は温かいですね。ありがとうございます
書込番号:15408978
1点
単純にフラッシュがチャージされてないとか・・・・・
フラッシュのチャージのは時間が掛かります
書込番号:15410661
0点
ちょっと試してみて下さい。
まずマナーモードになっていないか確認して、なっていたら解除。
シャッター、絞り、フォーカスはマニュアルに。
テストですのでシャッターも絞りも数値は何でも良いです。
その上でストロボONしてシャッターを押してみて下さい。
それでシャッターが切れてストロボが発光すれば単に操作違いです。
いや、操作違いと言うか適切な設定ではないと言う事です。
書込番号:15411194
0点
おはようございます。いじってみました。
まずレンズはビオゴン zmです。シャッター
スピードはオートでも、マニュアルでもどち
らでもok. isoは低めで内蔵ストロボで、
うす暗いところでシャッター押すとなります
多分使い方が変なんだと思います
書込番号:15411410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日にちが経ちすぎていますが、ご報告まで。
ボディ レンズとも最新ファームにした後です。
レンズ無しレリーズONで下向きに撮影したときに、50%の確率でブラックアウトでフリーズします。
ファインダーにAFが赤いときもありました。
使用レンズは標準キットのXF18−55oです。
レンズ無しレリーズをOFFにしてみると、ピントが合わなくともシャッターがおりますし、
ほとんどフリーズするような事はありませんでした。
書込番号:18188103
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
エディオンってテレビのCMで見るけど、店舗見かけないなっておもったら、
東京わ神田にお店があるだけなんだね。 ('0')/
書込番号:18053949
3点
>東京わ神田に-------
万世橋のところね。吸収された石丸電気。
書込番号:18054317
2点
実は、うちの一番近所にあるのがエディオン♪
以前は、2店舗あって、一つが「ミドリ電化」系、一つが「石丸電気」系
最近「石丸」系の店舗に統合されまして・・・
何故か?カメラはココで買う事が多い(^^;;;
書込番号:18054412
0点
あ〜・・・ 秋葉原もこんなに・・・
鉱石ラジオから5球スーパーまでがんばった、元ラジオ少年。
書込番号:18054798
0点
>カメラなんか自分で買わないからなー。
私と一緒ですな。
書込番号:18055993
0点
jpdgo.pyd4p さん情報ありがとうございました。
10・16に早速、EDION豊田本店にでかけ、39800+税で、展示処分品を購入できました。
TESTで散歩がてら建物をいろいろ撮影しましたが、非常に発色がよく、逆光でも露出補正ダイヤルが使いやすく暗部もよく撮れてます。評判どおりFUJIの色が気に入りました。
アダプターを入手して、MD.MCロッコールレンズが28、50、100、200mmと4本ありますので、復帰させてFUJIの付属ズームと比べたいとおもいます。
情報のお陰で、安く購入でき楽しめそうです。本当にありがとうございました。
書込番号:18066895
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
来週の皆既月食をインターバル撮影しようと思います。
X-E1に適合するレリーズタイマーは存在するのでしょうか?
調べればわかることですが、多忙な時期ゆえ、どなたかお教えいただけると
助かります。
0点
自分で調べるのがメンドーだから教えやがれ!みたいな態度ではまともな回答は期待できませんよ。
書込番号:18008730
6点
こんな記事が有りました。
http://ganref.jp/m/ametabo/reviews_and_diaries/diary/5379
>X-E1にてインターバル撮影を楽しむ法
>自分で調べるのがメンドーだから教えやがれ!
>みたいな態度ではまともな回答は期待できませんよ。
まあそうおっしゃらず・・・
書込番号:18008780
![]()
2点
hotmanさんのほかに、お暇な方いませんか? (「・・)
書込番号:18008826
8点
〉hotmanさんのほかに、お暇な方いませんか? (「・・)
ここ読んだり書き込んだりしてる人全部。
書込番号:18008901 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
掲示板での「情報共有」側面から見ると、事情はともかく質問とレスの価値はあります。今後この掲示板を訪ね検索される方には貴重な書き込みです。
書込番号:18008920
1点
皆既月食は欠け具合によって露出がまったく違いますので自動でのインターバル撮影は困難だと思います。
欠け始めにあわせると皆既中が写らない。また、皆既中でも多少違います。
書込番号:18008999
2点
暇だけど、ほかの用事で忙しいので・・・ (^_^;)
書込番号:18009134
1点
空は晴れたりさん、こんにちは。
以下は参考になりますでしょうか。
http://ganref.jp/m/ametabo/reviews_and_diaries/diary/5379
書込番号:18009161
![]()
0点
http://michaelevy.blogspot.com/2011/12/lunar-eclipse-over-seattle.html
私もこういうの撮りたいと思っているんですが、どうすりゃいいんでしょうねー。
比較明合成ということはわかります。
満月を撮る条件 ISO100, F8, 1/250で撮り始めて
だんだんシャッタースピードを遅くして(ISOをあげて)いけばいいんだろうと思いますが、、、
皆既月食の赤い月を撮る条件(ISO1600 F8 3s-1s)でおそらく地上の夜景も写るだろうと思ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=13863925/
お天気がいいといいですね。。
書込番号:18009190
0点
全然関係ない訳ではないのでいいですよね。横レスです。
SakanaTarou さん
これでいかが?。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=13880479/ImageID=1077056/
だだ、始まる時間が早く、まだ暗くなりきってなかったり、 月の高度が低かったり、高度が低いと大気の層の影響で露出時間を増やす補正を加えなくてはいけないのですが。
天候にもよりますし、今回のはまだ考えてません。
どうせ比較明で処理するのだから、地上風景は、月が昇ってくる前と 終わって月が画面上からいなくなってからのを 撮影しとくのが良いかも。
天気も心配ですが、また薄明中に北極星探さなくては。
書込番号:18009918
1点
こんにちは。
x-e1でインターバル撮影をしている者です。
エツミの高級品以外でも、以下の製品が使えます。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B006KZWH14
書込番号:18010574 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
あまぶんさん
設定、参考になります。
うちは国外で変な時間に月食があるのでちょっとつらいんですが、お天気がよければ試してみたいです。
書込番号:18012247
0点
SakanaTarou さん
月食が見られる地域の東と西にお互いが居る訳ですか、そちらは沈みゆく姿での現象なんですね。
となると、後半は補正を+側で加えるようでしょうね。
書込番号:18012775
0点
あまぶんさん
ご指導ありがとうございます。 後半も撮る場合は少し露出を+に振ってみます。
(その場合、次の日、午前中は休みにします。)
スレ主さん
話がそれちゃってすみません。
書込番号:18012804
0点
>お暇な方いませんか? (「・・)
いませ〜ん!
書込番号:18013236
0点
多数のご回答ありがとうございました。
エツミの製品を購入し準備万全でしたが、生憎の曇り空…。
半年後に期待です。
キャノン・ペンタックスと共通とは知りませんでした。ペンタックスの
レリーズを所有していながら、純正のレリーズを購入してました。
フィルムの時代は(今だに私のメインは中版)取説を読む必要などほとん
ど感じませんでしたが、デジタルはそうはいきませんね。私は完全なアウ
トドア派なので、印刷物や画面に向かう暇があったら、外(山)へ撮影に
行く、というスタイルでしたが、時代の変化に合わせ、それを変えていか
なくてはならないようです。
やはり、ここで質問をすることは、余分な出費を抑えるという意味でも有益
ですね。また、世の中には親切な人と哀れな人がいるといことを改めて知る
ことができました。色々な意味で勉強になります。
書込番号:18049199
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
友人から披露宴のカメラ係を頼まれて安請け合いしてしまいました。
よくよく聞いてみるとプロに依頼はしていないらしく、手作りの式にしたいとのこと。当然後日断ったのですが、友達にとって貰った方が自然な写真になるから是非やって欲しいと説得されてしました。
友人はカメラのことは殆ど知らなくて、どの程度のレベルの写真があがってくるのか予想できていないと思います。ちなみに最終的にプリントではなくデータで渡して貰えれば良いとのことです。
無謀な事とは分かっているのですが、最終的に引き受けたので最善の対策で挑みたいと思っています。
一時前から憧れていたフルサイズをこれを機に買ってしまおうかとも思った(6D)のですが、それは予算的な問題から断念しました。
現在のシステムは
X-E1、XF16-55mm、XF35mm
これだけです、ショボい!
イメージは、、、友達のテーブルショットはズームで、新郎新婦は基本的に35mmにて。
撮影スタイルとしては基本的にRaw+JPG、ISOはMax1,600、ホワイトバランスはAuto、SS優先(ズームは殆ど開放になる?)です。
僕はX-E1が出す人肌の色がキレイなのでとても気に入っており、JPG撮って出しで良い色が出ることを期待したいのですが披露宴はきっと照明がめまぐるしく変わるからRaw現像が必要になると予想しています。
撮影方法については、価格com以外にも色々調べてみました。ミラーレスで撮影の場合のアドバイスがあれば是非お願いします!
それと、なにか一つだけ機材を買い足して挑みたいと思っていますが、予算的なことも有り今回切りしか使わないような機材への投資は出来ません。。。ですから、見当外れな機材案がありますが、お付き合い頂けるとありがたいです。
1.EF-X20フラッシュ バウンス出来ないけど、スレーブで使えるから後で遊べそう。EF-42が正しい選択と思うのですが、デカすぎませんか?
2.XF10-24mm 結婚式を広角で撮る問いのも楽しそう、でも重いかな〜、そして高い。
3.XF14mm 2と同じですが、軽くて明るいからこっちもいいかも
4.XF60mmマクロ 以前から欲しかったレンズです、56/1.2推しがあると思いますが、マクロ的に使える60mmはいいなぁ。
ワガママ書き放題ですが、ダメだし、他の選択肢含めて皆様からのアドバイスをお願いいたします。
願わくば、、、ワンショットでも良いから新郎新婦の素敵な笑顔を撮れれば大きく印刷して額装してプレゼントしたいです。
2点
再度のカキコミです。乳1さんのプロフを覗かせて頂きました!!
なんとK3とDA16-50/2.8をお持ちじゃないですか!?
確かに肌色の発色を優先すると
フジ機を使用したくなる気持ちは理解できますが
プロのブライダルカメラマンが一番気を付ける事は
とにかく本番で絶対に失敗しない確実な撮影を行う事なんだそうですよ♪
そんな事を考えると当日の機材的には
メイン「K3+DA16-50/2.8+ストロボ」
サブ「X-E1+XF35」で決まりなんじゃないでしょうか〜☆
書込番号:17856672
3点
自信がなければ、いくら頼まれても丁重に断るべき。
引き受けるなら、
期待しないでとあらかじめ言っておけばよいのでは?
で、
RAWとか綺麗にとか良いシーンなんて考えず
スレ主さんも楽しみながら撮れば良いかと
バウンス撮影でなくても直射でもいいのでは?
ディフーザーを使用するのも良いかと
でも、気楽に行きましょ
機材は標準ズームレンズ1本に外付けストロボで十分。
どのレンズなど考えていたらシャッターチャンスを逃すだけです。
周囲に配慮しながら、足を駆使して動き回ることです。
披露宴会場に留まらず、事前に許可を得ておいて、
待合室や待機している廊下などいろんなところに出没して撮ることが胆かと。
まあ、そうなるとおいしい料理なんてゆっくり味わえないことを、
今から覚悟しておいた方がいいですよ〜(笑
書込番号:17856701
2点
>現在のシステムは
>X-E1、XF16-55mm、XF35mm
>これだけです、ショボい!
いえいえ、そんなことないです
レンズシステムは、これで十分でしょう
そんな頻繁にレンズ交換は「できない」と割り切ったほうが無難です
レンズ交換をする=交換「できる」タイミングを知っている=披露宴の撮影パターンを熟知している
この図式を成立させずに、自分のイメージ先行で交換してると…
折角のシャッターチャンスを、ふいにする可能性が「大」ですよ
仮に(高感度撮影で対応可能で)出番が無かったとしても…
保険で押さえておきたいのは、やはりフラッシュでしょう
可能なら、FE-42をチョイス
FE-20とFE-X20の何れかなら…
悩みどころですが、私ならFE-20(理由は#4001さんと同じ)
学生時代、写真館のバイトでイベント撮影を頼まれた際、アドバイスされたこと
■プログラムを頭に叩き込んでおいて、撮影タイミングに合わせて効率よく動く
■被写体の動くパターン(経路)を予め確認しておく(構図決め&位置取り)
■間違っても「枠いっぱいに撮らない」(後でトリミングすれば対応できるし、頭が切れて写ることもない)
■「P」モードでも構わないから、確実に写る「自分の鉄板パターン」で臨む(奇をてらわない)
新郎新婦はもちろん、参列の皆さんを撮る際は積極的に声掛けしましょう
緊張で黙ってシャッター切って、空気の重いカットを量産しては、手作りの意味がなくなっちゃいますからね
書込番号:17856889
2点
皆様ありがとうございます、遅くなってしまいました。
かなり長文で書いたのですが、写真のアップロード中にエラーで消えてしまって呆然としています。。。
一応戦略だけ。。。
1.図々しく全員を撮ることを第一目標にする
2.ストロボ購入 バウンス出来る20か42 チャージとか考えるとやっぱり42ですかね?、悩ましい。
3.サブのXQ1を誰かに渡す(女性が良いかな?)
4.予備バッテリーとストロボ用電池購入、予備SD準備
K-3は本来の持ち主の所に返却してしまったので残念ながら使えません、もうちょっと借りたかったな?
でも人肌は富士の方が遙かにキレイです!
昔の写真を見てたらK-7とX-E1で出席したことがあるのを思い出しました。
案外それなりに撮れてるな、と改めて思いました。
E-1の時、どういう判断なのか測光をスポットでやっていたようです(誤操作かも)、でも露出は悪くなかったです。
僕はAFの時、中央一点で合わせてからずらして撮影するので顔でAF合わせるからその方が良いかも?フラッシュを使った場合も
同様に考えて良いんでしょうか?
推敲して書いた文章が消えると切ないですね。。。
書込番号:17860288
1点
私も同じように家族の結婚式の写真撮影を依頼された経験があります。
もっとも、その際に使用した機材はE-M1に1240でした。
現在はX-E1と1855 35も買い増ししている状況です。
結婚式などは進行に基づいて行われますので、カメラのレスポンスやAF性能がよくないと
苦労すると思います。
この点、E-M1は素晴らしいレスポンスとAF性能で快適に撮影することができました。
なかなか位置撮りが難しい場面もありますが5軸効果できっちり撮影できました。
他方、X-E1といえば出てくる画質は圧倒的にE-M1に勝っている、というか好みなんですが、
このレスポンス、AF性能では正直結婚式での撮影は敷居が高い、というか足りないものを
補う撮影者のテクニックが必要になると思っています。
また、チルト液晶がないのも正直辛いと思いますよ。
従って、X-E1での結婚式の撮影はおすすめしません。
レンズよりボディをX-T1、X-E2あたりに
変えた方がいいような気がします。
書込番号:17861395
2点
XF16-55mm ってありましたっけ?
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
のどちらかの間違いでしょうか。
iso 800 f2.8 1/125
iso 1600 f4.0 1/125
このどちらかを目安に設定されるとヨイと思います。(非ストロボ)
2人が並ぶ場合はf2.8以上ないと、どちらか一人がボケるかもです。
新婦だけなら iso 400 f2.0 1/125 (35mm単)
もイケそうですね。
※ストロボを使われる場合は上記の限りではありません。
AFは披露宴は普通のコンデジでも楽勝にピントが合う明るさなので大丈夫でしょう。
@ケーキ入刀
Aお色直し退席
B指輪披露
C新郎新婦からの感謝スピーチ
D閉会挨拶(新郎の親御さんから)
E扉外での見送り
この6場面を押さえておけばオゲだす。
Aは背景が暗いのと動く被写体なので、動体撮影のつもりで。
Bはライトが明るくなるのでハイライトが飛ばないように気を付けて。
Eについては来場者がいなくなった後に、新郎新婦だけを撮影しませう。なおココが一番綺麗に撮れる場面ダス。
あとは披露宴以外でも窓際で新郎新婦のツーショットを撮ってみませう。
写真集の表紙のイメージで・・・ネ。ウフ。
でわ。
書込番号:17863329
3点
レンズやフラッシュは将来的にも値下がりの心配があまりないので、
今後も使う機会がありそうなら思い切って早めに買ってしまったほうが得までありますね。
ニッシンから富士Xシリーズ用のスピードライトi40が9月に発売予定なので、間に合えばそれが一番よさそうです。
間に合わないのであればEF-40一択ですね。
EF-20持ってますがチャージが遅すぎてかなり使いづらいです。
被写体ぶれが心配なのと、できるれば少しくらいはしぼりたいので感度を3200、GNなるべく大きいフラッシュが欲しい。
できることならレンズ交換したくないんで、XF18-135欲しいとこです。
追加をどれか1つということなので、どれか選ぶとするならば、やはりフラッシュになっちゃいますね・・・。
そーいえば富士にはレンズのレンタルサービスありましたね。
書込番号:17867353
1点
引き続きアドバイス頂き、ありがとうございます。
レンズは18-55mmの間違いでした、失礼しました。
E-2買い換えはちょっと厳しいので、なんとかE-1で頑張ろうと思います!
7D好きさん、ポイントのご指導ありがとうございます。きっちりそこだけは抑えるようにしたいと思います。
>となうたさん
貴重な情報ありがとうございます。
EF-42にしようかと思っていましたが、バランスも悪そうなので決めきれずにいました。
i40良さそうですね!時期もギリギリ間に合うかな?スレーブでも使えるようなので式の後も遊べそうです!
富士のiフラッシュは優秀と聞きますが、社外(Nissin)のを使った場合はどうなんでしょうか?そこら辺の調光はカメラ側?ストロボ側?
どちらでやっているんでしょうか?フラッシュのことは勉強不足でよく分かっていないです。
迷ったら純正!と言いますが、サイズ、スレーブ発光、付属品、価格(i40の方が安くなる?)等魅力が多いですね。
書込番号:17869776
2点
i40、私も購入予定していたのですが「発売日未定」になっちゃいましたね
ソニー用は予定通り本日発売ですが、、、残念無念
EF42はサンパックPZ42Xと同じ品物ですけど、キャノニコ用で使った経験では
X-E1だとちょっとトップヘビー&大きいですね
iフラッシュはシャッタースピードや感度含めた露出コントロールなので
ボディ側での制御(発光量はボディで決める)になりますね
でも社外品の場合、調光の誤差がないとは言い切れないと思います
とはいえそれほど大きい差もでないでしょうし
バラつき心配な時はマニュアル露出+TTLオート使えば差はないかと。
書込番号:17896560
1点
オミナリオさん
i40延期になってしまいましたね。。。10月上旬に式があるので諦めます。
やっぱりEF-42にしようかと思ってます。
書込番号:17897585
0点
初めまして
私はA1ですが結婚式で何度か使った事が有ります
フラッシュはやはり便利ですが、予算が無ければ内蔵フラッシュも有りかも
少なくともA1のフラッシュはかなり優秀だと思います
最も近づけない時には外付けフラッシュが必要だと思いますがね
結婚式で専属のカメラマンが居ない時は、他の方も書いていますが「とにかく図々しくなって前に出る」事でしょうか
とにかく前に出てベストポジションを確保して下さい
ポジションさえ良ければ後はカメラまかせでも良い写真が撮れると思いますよ
結婚式場では会場側と事前に話をして写真撮影の許可を貰えば大きな顔で写真を撮れます
書込番号:17913142
2点
皆様、アドバイスありがとうございました。
結局EF-42を購入しました、これとXF18-55mmF2.8-4で望みたいと思います。
披露宴の流れを聞いたのですが、会場は比較的明るいみたいなので常にバウンスで良いかと思いますが
天井が黒っぽいらしいのでWBの設定が難しそうです。
一番抑えたいと思うのが樽酒を割るシーンなのですが、連写+フラッシュは出来ないようなので一発勝負ですかね。
ありがとうございました!
書込番号:17923868
1点
会場が比較的明るい場合はバウンスでなくノーストロボか弱めに直射が良いかと思います
会場の天井がもし高いとバウンスもうまく効かなかったりします
書込番号:17923968
2点
>天井が黒っぽいらしいのでWBの設定が難しそうです。
>一番抑えたいと思うのが樽酒を割るシーンなのですが、連写+フラッシュは出来ないようなので一発勝負ですかね。
WBの設定を披露宴の開始前にチェックできないようでしたら、バウンスは避けた方が無難でしょう
樽割りのシーンは、高感度設定でノーフラッシュ連写も面白い選択だと思います
書込番号:17924234
2点
ずいぶん間が開いてしまいましたが、明後日の式に備えて準備が完了しました。
皆様のアドバイス通りフラッシュ(EF-42)を買い増しました。
レンズは標準ズームの18-55m/2.8-4一本、バランスが悪いのでハンドグリップMHG-XE装着。
(余談ですが、このハンドグリップ人差し指がかからないのでグリップイマイチです)
予備バッテリー1個、フラッシュ用電池予備2セット、SDカード予備一枚。
それとXQ1を友達に持って貰うつもりです。一応XF35mm桃って行くつもりですが使わないかな?
設定としてはISO800、絞り5.6、SS1/125固定で基本的にオールバウンス撮影。
ですがどうやら天井が黒っぽいようなので念のためETSUMIのディフューザーを購入しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001RB1WMQ
これを付けて直射するとレンズに直接光が入るのかフレアがひどいので、少しだけ上向きに使うのが良さそうです。
ちょうど上面裏地がシルバーになっており良い感じで光ります。
設定について何かアドバイスがあればお願いいたします。
書込番号:18006773
0点
バウンスは諦めた方がよさそうです
Isoはもう少し上げてノーフラッシュ又はストロボ弱め
(弱めと言っても定常光とのバランスとして弱めなので
調光は+-0か-1/3くらい?
要するにストロボなくてもある程度写るけど不足分をストロボで補うって感じ
コンデジで言う夜景モード
まず確実に撮り余裕が出てきたら色々チャレンジ!
充電した電池を忘れない良いに
上手く撮れると良いですね
書込番号:18007161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
露出は、スレ主さんのお考えの通りで良いと思います。
私なら、ISO400 F4.0のパターンも試すと思います。
※フラッシュを使う場合、ガイドナンバーが減る(光の届く距離が短くなる)だけですので。。。
天井が黒との事。
ご存知のように、「黒」だと光を反射しないので(^^;;;
一般的には「影」を作るものなんですけど。。。
ただ・・・暗室みたいな、真っ黒ってワケでもないでしょうし・・・素材(ペイント??)によっては、多少反射はあるので、全く効果がないとは言い切れないかもしれません?
現場で、色々とリハーサルして感触を確かめられるのが良いと思います。
壁の色が、青とか、緑とか、ピンクとかだと・・・反射で色かぶりするので絶望的ですけど(^^;;;
では。。。当日頑張ってください♪(^^/
書込番号:18008349
0点
<ご報告>
先日無事終わりました。
人が写っているのであまり画像は出せないのですが、一枚だけ新郎新婦の後ろ姿を。
友人の言うように手作りっぽい式だったので派手な演出(ライティング)もなく、比較的安定した露出で撮影できました。
基本はF5.8,SS1/125、ISO800でしたが丁度良かったようです、F4だと二列の写真でちょっと顔がぼける事がありました。天井が黒っぽかったのでバウンスはダメかと思いましたが、案外問題なくできました。ディフューザーは使い方が分からなくて途中で諦めました。バウンスの角度をちょっと変えるだけでずいぶん光の周り方が違うので同じショットでも何度も変えながら撮りました。
フラッシュを付けたときの方がWBが安定するような気がするのですが何か関係あるのでしょうか?それにしても富士の肌の色はやはりとてもいいです、JPG(PROVIAのみ)でしたが満足しています。Raw現像は苦手なので。。。
500枚以上撮って、歩留まりは1/4位です(露出で)。表情の良い物で選んでもそれなりの枚数が使えそうで安心しました!途中一度だけXF35mm使いましたが、やはりキレがいいです。PC上でズラズラ見ててもハッと気づきますね、でも単焦点はやっぱり厳しいです。18-55mmはF値を固定で使いたいのですが、絞りリングがクルクル回るのが難点でした、気づくとF値が変わってることがありました。それとX-E1はやはり暗所AF弱いですね、何度かMFに切り替えてしのぎました。
皆さんが仰るように食事、酒は殆ど楽しめずw。でも撮影結果を見て満足しています。
この度は色々とアドバイスを頂いて、本当にありがとうございました!
書込番号:18022489
3点
ご自身「は」満足できる仕上がりになったようですね
新郎新婦「が」喜んでくれるカットが撮れていれば…
「終わりよければ、全て良し」で、構わないと思います
書込番号:18023771
1点
おはようございます♪
ご報告ありがとうございます♪お疲れ様でした。
上手くいったようで良かったです(^^V
これから・・・画像整理と配布が大変ですな(^^;;;
もう一頑張り!
書込番号:18023873
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















