FUJIFILM X-E1 レンズキット のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

このページのスレッド一覧(全477スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ13

返信3

お気に入りに追加

標準

ファームアップ後の使用感

2016/07/31 22:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

クチコミ投稿数:191件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

一応高値湿原に分類される?標高800mあたりです

周辺の高地から湿原に水を供給しているようです

このハイキングの目的はこの滝でした

なかなか本物の持つ迫力と美しさは描き出せません

先日ちょっとしたハイキングに出かけました。持って行ったレンズは14mm単焦点と18-55/2.8-4.0のズームです。14mmの方は一般的な風景では厳密なピント合わせなどせず、絞りを11近辺で半固定、∞マークを被写界深度の11のあたりにもっていきます。すると∞から80pあたりまでパンフォーカスで撮影できるので面倒がないのです。ズームの方はもちろんAF、こちらも面倒なのでプログラムオート、あまり細かいことは考えません。細かいことを考えすぎて足を滑らせたりしたら悲惨ですから。

AFは以前は時々通常の風景でも迷うことがあり、とんでもないピンボケを時々作ったりしていたのですが、今回のハイキングでは目立つピンボケはありませんでした。もちろん手振れはいくつかありましたが、暗い樹林帯の中で三脚を持参していなかったし、息切れできっちり構えることができない局面ではどうしてもぶれますね。

もともとE1の発色は大好きでしたので、第一線に復活できてとてもうれしい。4年前のカメラが現役復活してくれたことに関しては富士フィルムさんに感謝です。

書込番号:20081595

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/07/31 22:36(1年以上前)

>アリスタルコスさん

XF14mmをF11固定だと、フルサイズ換算でF16.5になり完全なパンフォーカスになりますから
AFで外すことは少なくなりますね。これはファームアップのせいではないような気がします。
自分もXF14を使ったことありますが、絞り開放で撮ってもAF不良率は極めて少なかったです。

XF14mmに関する海外のレビューを見ると、
・F4-F5.6に絞るとまさに際立った値(outstanding)になる。
・F8では回折の影響で若干画質が落ちるが、F11でも問題なく使用可能だ。

http://digicame-info.com/2013/03/xf14mm-f28-r.html

とありますから、F11で撮るのは、わざわざ画質を下げて撮っているようなもんではないでしょうか・・・

書込番号:20081664

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/07/31 23:26(1年以上前)

空の色がもっと欲しい気がしますが…

でも最近「養老乃瀧」って居酒屋チェーン見なくなりました…

書込番号:20081791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/08/01 17:17(1年以上前)

モンスターケーブルさん、こんにちは。
14o/2.8のパンフォーカス撮影はもちろんカメラのAF機能とは関係ありません。フジフィルムがレンズに刻印している被写界深度の範囲内をパンフォーカスとしてそれに従っています。時々、被写体大写しの時など、距離目盛を30pあたりに持って行き、被写体だけをクリアに写すということも可能ですが、その場合には遠景が確実にぼけます。このボケ具合はE1よりPro2の方がはっきり出るのは当然のことですね。

パンフォーカス撮影は、その便利な機能を使っていない方も居そうなので、ここでご紹介しました。舌足らずですみません。近くの被写体を大写しにして(例えばバラの花)、花全体をクリアに、遠景をぼかしたい時などある程度絞り込まないとうまくいきません。一応F16辺りまでは我慢できると思いました。解放の方が色乗りなど複数の面で好ましいのは存じていますが、これは表現とのトレード・オフですね。普段は単にずぼらで絞り込んでいます。

VallVillさん、コメントありがとうございます。別のショットでは青空を出していますが、ここでは湿原を明るく描出したいと思いました。RAWで撮影しておけばそのあたりの画像処理もできるのですが、このところJPEGでの撮影にはまっていまして、ベルビアよりも一段ソフトトーンで撮影しています。

書込番号:20083065

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ86

返信13

お気に入りに追加

標準

X-E1とX-E2の発色の違い

2016/05/25 13:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

2013年6月に老舗カメラ店でX-E1を借りて使い、雨の日の緑と青の発色に痺れました。2年後にX-E2を購入。18ー135ミリと60ミリマクロを着けて使っています。しかし、あの緑と青の発色とどうも違うように思います。撮像素子や撮像エンジンがX−E1とX-E2とで違うのでしょうか?何方か教えて頂けませんでしょうか?

書込番号:19903493

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/05/25 14:23(1年以上前)

はじめて会ったときの、あの奥さんわどこにいったんだろー?

それとおなじじゃないの?  p(;_;?)q  

書込番号:19903562

ナイスクチコミ!11


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:69件

2016/05/25 14:27(1年以上前)

こんにちは。はじめまして。
違うようです。私もE1からT1にして気付き、
pro1を購入しました。E1とpro1が同じ、
同様にE2とT1のようです。後者はアンバーかかることがあり、前者の方が無色透明感がありさっぱりとした感じです。光量が少ないとわかりやすいと思います。

書込番号:19903567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/25 14:31(1年以上前)

全く同じではないとは思うけど、例えば「借りた」X-E1が、どれかのフィルムシミュレーションに設定されていたとか、色合い・コントラストなどが変えられていたとかは無いの?

書込番号:19903572

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/25 14:42(1年以上前)

>撮像素子や撮像エンジンがX−E1とX-E2とで違うのでしょうか?

X-E1は「X-Trans CMOSセンサー」
X-E2は「X-Trans CMOS Uセンサー」

ですので、撮像素子は違います。
ただ、基本構造は同じで、像面位相差AFを追加したという程度の違いになっています。

画像処理エンジンも
X-E1は「EXRプロセッサーPro」
X-E2は「EXR Processor II」
となっていますので、画像処理エンジンも違います。

ただ、発色が大きく変わったときは、掲示板でも話題になりますが
それほど話題になっていないことを考えると、大きくは変わっていないように思います。

ただ、どのメーカーでも、同じメーカーであっても、カメラ毎に微妙な発色の違いはありますので
もしかしたら、その差が気になっているのかもしれませんし
レンズの違いによる発色の差が気になっているのかもしれません。

もし、借りた時の気に入った発色の写真が残っているのでしたら
レンズが何だったのかをみてみるとか
同じような被写体を今のカメラで撮ってみて、どのくらい発色が違うのかを、ここにアップされると
わかりやすいように思います。

書込番号:19903590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2016/05/25 14:55(1年以上前)

早速のご意見、皆さん有り難うございます。

レンズは18ー55ミリでした。フィルムシュミレーションはSTD(プロビア)で、プリントはKGサイズが残っており、「良い色だなぁ」と今でも思っています。X-E2でも気に入って毎回、持ち出して少しボディの塗装がはげる程使っています。「一寸違うなぁ」と思うのでお尋ねしました。一度、雨の日にあの場所で撮って見ようと思います。

書込番号:19903608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/25 15:03(1年以上前)

> 雨の日の緑と青の発色に痺れました。
そういう気持ちはよくわかります。

でも、たぶん、どのカメラを使っても再現するのは難しいような気がします。
そういうのって、機種がどうのこうのではなく、そのときの光の条件によるんじゃないかと思います。

色への拘りは、むちゃくちゃ自己満足の世界です。
それでいいといえばいいのですけど、いくら拘っても他人にはほとんどアピールしません。
「きれいですね」はまったくの社交辞令です。
内容のある写真、他人を唸られる写真というのとは違います。

じつに細かいことを質問されていますが、それだけの努力をされるなら、
画像処理の勉強をされたほうがよりよい結果につながると思います。

以上ずけずけ申し上げましたが、けっして非難しているのではありません。

書込番号:19903628

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2016/05/25 16:31(1年以上前)

沖縄に雪が降った さん、有り難うございます。画像処理の勉強はしています。液晶モニターのキャリブレーションも取り、プリンターのICCプロファイルも調整しています。プリントまでするのが私の範囲です。別に人を唸らせるとか思っていません。そんなセンスも技術もありません。只、「あの色と少し違うなぁ」と時々思うので、お尋ねしてみただけです。実際にX−E1に拘っておられる方がおられてこのような「クチコミ」があることを知り、質問して見ました。撮像素子、エンジンが多少違うかも知れないと分かりました。X-E2ずっと使います。メインはニコンD300 ですが、花の撮影にはX-E2を使うことが多くなりました。野鳥も撮りますのでD500も入手したいと思っています。

このスレはこれで終わらせて頂きます。有り難うございました。

書込番号:19903767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11760件Goodアンサー獲得:610件

2016/05/25 19:39(1年以上前)

終わっちゃった(;^_^A

終わってたので一言だけ♪
XE『1』が好きなので2台居ます
E2やT10やT1に買い替える気は全くありません
T1かT10を足す…ならありえますけど(笑)

書込番号:19904181

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/05/26 00:40(1年以上前)

てか
E1とE2で絵作りが違うなんて散々言われてる話だからね

好みで買えばいんじゃね?

書込番号:19905136

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2016/05/26 07:04(1年以上前)

歳は取りたくないさん
メーカーに、電話!

書込番号:19905405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/30 00:03(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
当機種

ローライトでは明らかに色合いが異なってしまいます。

シャドーでのE1の画像。

明るいところでもその差は歴然、特に赤い色の深みが違います。

●歳は取りたくないさん

はじめまして!

釈然としない感じで終えておられますので、敢えて投稿し、ご自身の参考になればと思います。
まず、今から提示します画像比較サイトをご覧ください。 X-Pro1(E1)の色合いと、E2の色合いを比較できます。

http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=fujifilm_xpro1&attr13_1=fujifilm_xe2&attr13_2=fujifilm_xpro2&attr13_3=fujifilm_xt10&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_2=off&normalization=compare&widget=1&x=-0.3010590164695002&y=0.5628155976217423

これらの色合いを比較しますと、色の深みは異なってきますが、大きく異なるのはレッドです。 緑に関してはさほど大きな違いを感じません。

 しかし、これら光の加減を変えるとこれらの違いは大きくなります。 特にローライト(低照度)での変化は大きく色艶は赤だけでなくグリーンでさえも大きく変化します。つまり光によって色合いが顕著に変わる傾向をもっています。

考えられる要素は二つほどあるのですが、今はとりあえず、違いだけをご説明しますのでご了承ください。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=fujifilm_xpro1&attr13_1=fujifilm_xe2&attr13_2=fujifilm_xpro2&attr13_3=fujifilm_xt10&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_2=off&normalization=compare&widget=1&x=-0.3010590164695002&y=0.5628155976217423
X-E1/Pro1のシャドー部の原色は大変艶やかで深みがあり美しいと感じていた傾向がここではっきり示されています。


ただ、一つ確実に言えることは、色艶も大事なのですが、実際のところシャッターチャンスに強いことが絵作りには肝要な要素となります。私の場合、激しい動き物は撮らないという考えから、E1以外の幾分か色艶が希薄になったと思える機種には関心がなくたったという経緯があります。 人それぞれ、考え方は違いますがご自身が述べる発色の違いはこのサイトが参考になると思います。

他にも圧倒するほどの資料があるのですが、こういった問題は所有者(E2オーナなどフジの他機種オーナー)の気持ちもあり、多くを語るよりも各自の判断が重要なのではと思います。

書込番号:19915272

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/07/31 22:46(1年以上前)

機種不明

>フォトアートさん

非常に分かりやすい比較ありがとうございます。
ついでに、X-A1/A2/PRO1(E1)/T1と比較してみました。
A1とA2だけでも大きく異なり驚きました。

書込番号:20081696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/08/01 06:29(1年以上前)

別機種
当機種

>モンスターケーブルさん

ありがとうございます。 

写真は、厳しい環境にも対応できるかが、重要な要素だと思っています。
例えば、動きものに対応できるAF性能も大切なことでしょう。

しかし仮に、自分の撮る写真のメインが記念撮影や、ポートレート、風景、物撮りであるとしたら
初期の機種のコンセプトはいまだに有効です。MFがメインなら、なおもそうでしょう。

しかし、AFが最も大切な人もいます。そうなると、Pro2やT1はとてもいい機種でしょうね。

ただ、記念撮影など厳しい場所(暗所)でも人物を撮る機会の多い人は要注意だと感じています。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=fujifilm_xpro1&attr13_1=fujifilm_xpro2&attr13_2=fujifilm_xa1&attr13_3=fujifilm_xt1&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_1=off&attr171_2=off&normalization=compare&widget=1&x=0.865875745875746&y=0.1828642601997775

新機種は諧調表演の点で低照度では苦手にように思います。 知人からもハイライトの粘りは弱いと聞いています。

いずれにせよ、撮るもの、撮る場所、撮る環境、そしてセッティングも関係してくるわけですが
自分の場合、厳しい環境、(暗所など)どこでも何もしないでサッと撮る撮影スタイルですから、
Pro1(E1)を選んでしまいます。
徹底的に良い環境の下(例えばスタジオ)でRaw現像する人なら、また評価は違うのではないでしょうか。

書込番号:20082152

ナイスクチコミ!12




ナイスクチコミ49

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 購入相談

2016/05/24 21:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

クチコミ投稿数:5件

初めまして。
初めて書き込みをしますので、至らない点があるかと思いますが宜しくお願いします。
家電量販店に置かれているサンプルの写真がとても綺麗で、富士フィルムのカメラが良いなと思い、予算との兼ね合いで購入を検討しています。
主な用途は子供の撮影です。
カメラの形もとても気に入っています。

動体の撮影には向かないとの書き込みを良く拝見しますが、撮影に支障が出る程なのでしょうか。

書込番号:19901940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/05/24 21:44(1年以上前)

>動体の撮影には向かないとの書き込みを良く拝見しますが、撮影に支障が出る程なのでしょうか。
はい。

書込番号:19902069

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25262件Goodアンサー獲得:1723件

2016/05/24 21:47(1年以上前)

>動体の撮影には向かないとの書き込みを良く拝見しますが、撮影に支障が出る程なのでしょうか。


支障が出るかは、
ぼうず.ふささんが
どこまでのものを求めるかにもよります。

書込番号:19902077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/05/24 22:01(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
やはりそうなんですね。

>okiomaさん
どこまで求めるかですか。
素人目にも綺麗だなとわかるレベルには撮りたいと思っています。

書込番号:19902133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/24 22:16(1年以上前)

>ぼうず.ふささん

富士のカメラ良いですよね!
私はこのカメラとX-T1を使っています。
お子様はおいくつでしょうか?
0歳ならば、まだ何とかなりそうですが…、お子様が自分で思う様にハイハイをしだしたら、かなり厳しいと思います。
室内だと頑張っても、被写体ブレを量産します(笑)
私は一眼レフ(D800)も使ってるので、室内では使い分けしています。

ぼうず.ふささんは一眼レフをお使いになった事は有りますか?
またはデジタルカメラで設定を小まめに変えての撮影をされた事は有りますか?
このカメラは、シャッターを押せばキレイに撮れるというカメラではないので、ちょっとしたコツが必要になります。
キレイに撮れるまで、失敗も多いと思いますが、キレイに撮れた時は鳥肌が立つくらい綺麗です!
私もD800以外を全て売って買ったくらいですから!

ぼうず.ふささんの熱意が強さ次第です☆

書込番号:19902192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/05/24 22:21(1年以上前)

うーん、この掲示板に書き込んでるという事は4万という価格に目が行ったんだと思いますが、実はこれ、ボディだけでレンズが付属していないので別途購入する必要があります。

レンズは最低2万からありますが、安いズームレンズは室内向きではありません。
置かれていたサンプルがどんなレンズで撮ったものかはわかりませんが、単焦点だと別途3.5万以上は覚悟した方がいいかも?

書込番号:19902220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/24 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レンズにもよると思います。

慣れで動き物もさほど、難しいとは思わなくなりましたよ?
比較するとダメでしょうね。
この機種の画質が好みなら、唯一無二の愛機となりえます。
因みに私3年半使っています。

書込番号:19902234

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2016/05/24 22:29(1年以上前)

>Over Driveさん
一眼レフは今D5200を所有しています。妻も使うことになるので、コンパクトで持ち歩く事が出来る物に入れ換えようと思っています。
子供はまだ5ヵ月なのでまだ大丈夫かもしれないですね。
カメラの設定はあまり弄ったことがありません。
煮詰めてみようと思ってはいたのですが、なかなかうまくいかずです。

>びゃくだんさん
レンズが別売なのは承知しています。
中古品で揃える予定です。

書込番号:19902248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/24 22:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PS

フジのレンズキットは結構AF早いですし、むしろ高価な単焦点の方が手振れ補正がなくて慣れが必要です。

安価なXCスームも侮れませんよ。 巷の評判ほどあてにならないものはありません。ご用心。

書込番号:19902260

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2016/05/24 22:42(1年以上前)

>フォトアートさん
素晴らしいですね!
特にイルカのが素晴らしく感じます。
レンズはコスパが高いとのことでXC16-50mm F3.5-5.6 OISかと思っています。

書込番号:19902296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/24 22:59(1年以上前)

別機種

これはA1ですが…まくろも楽しいですよぉー

>ぼうず.ふささん


ありがとうございます!!


>レンズはコスパが高いとのことでXC16-50mm F3.5-5.6 OISかと思っています。

超お勧めです。確か、レンズキットのばら売りなら、一万切るかと思います。 私数年前、M1の16-50を一万以下で入手しました。
今はもっと安く入手できる場合があります。 接写をされることを考慮に入れておられるなら、XC16-50mm F3.5-5.6 OIS Uの方が
良いかもしれませんね? マクロレンズを別途用意されるなら、Uでなくてもよいかと。

書込番号:19902357

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11760件Goodアンサー獲得:610件

2016/05/24 23:02(1年以上前)

買い替えでなく
買い足しなら全然良いのでは?

正直、今時…速い!カメラとは思いませんが…
このカメラより、遅いカメラなんていくらでもありましたし
撮れなかった訳でも無いので…
可能不可能なら可能♪
楽かどうか?ばかり追求するとつまらないかも〜?

え?XE1大好きです(笑)

書込番号:19902368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20370件Goodアンサー獲得:881件

2016/05/25 07:18(1年以上前)

>動体の撮影には向かない

向き不向きはあると思いますが、撮れない事はないと思いますよ。
被写体によってはAFでも可能な撮影対象があると考えます。
その反対に蝶の飛翔や燕の飛翔なんかだと、どんなカメラでも
AFでの撮影は非常に難しいですが、工夫すればどんなカメラでも撮れたりしますので。

高速AF・高速連写をうたうカメラの方がより撮影しやすいとは思いますが
どういった事をカメラに求めるかによって話はかなり変わると思います。

書込番号:19902883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/05/25 11:47(1年以上前)

ぼうず.ふささん こんにちは。

動体の撮影に向くか向かないかは、あなたの撮り方次第だと思います。

カメラのAFを信じて動くお子様を撮るとなれば、一眼レフなどの予測駆動などと比較すれば大人と子供程度の差はあるでしょうが、置きピンなどで撮るのであればAFスピードなどは関係ないと思います。

AF性能が劣っていても撮り方や腕でカバー出来ると思いますが、富士フイルムの色や絵作りがあなたのお好みならばほかのメーカーのカメラでは替わりにはならないと思います。

書込番号:19903303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/25 13:06(1年以上前)

ぼうず.ふささん、初めまして。

オールドレンズ遊びでX−A1でフジオーナーになり、ピント合わせの容易化を考慮してファインダー付きの本機を先月を購入。

>動体の撮影には向かないとの書き込みを良く拝見しますが、撮影に支障が出る程なのでしょうか。

 我が家では動きの予測出来ない子供を撮る際は本機は苦しいですね。
 
 上記を望むなら像面位相差AFを搭載したX−E2をお勧めします。
 

書込番号:19903461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/25 19:10(1年以上前)

最初のPRO1が
ジックリ撮るつもりのカメラで
販売したので
AFを多少速くしただけのE1では
サクサクとは撮れないと思います

AFが遅い場合の
いざとなったらマニュアルで も
EVFだと使いにくいのでは。

ただし
数年前のエントリー一眼も
けして今のようには速くなかった、
連写出来なかったので
腕次第でなんとかなるのかも

書込番号:19904125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2016/05/26 14:56(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

単焦点です

ズームなので結構サクサク撮れます。

A1で・・・

>ぼうず.ふささん
こんにちは!

色々、コメントが寄せられて迷うところでしょうね。
私がこの機種を買った経緯は単に記念撮影を撮る程度で、本格的な撮影を期待していなかったといこともあり
なんでこうも、多くの人がAFがどうだこうだというのかいささか不思議だったのを覚えています。

チョロチョロ動いているものを撮るのは難しいのは当たり前で、サクサク撮れるような機種なんてあるの?って思ったり・・
一眼レフや、マイクロフォーサーズと比べると、最初は歩止まりが悪かったのを覚えていますが、気に入った画質で撮るのが一番
楽しいのに気づきました。因みに私が好きなチョロチョロ動いている主なモデルは魚ですが、どうでしょうか?
そんなに気にするほど、難しいのでしょうか? いずれも置きピンではありません。

 この中ではレンズキットのXF18‐55が一番簡単なのですが、画質的にXF60oで撮りたいこともあり、一時間ほど撮りましたが
比較しない限りあまり問題を感じません。 勿論、XF60oで撮ったときは失敗も少なくないのですが、ズームレンズの場合、かなり
歩止まりは高いと思いました。

書込番号:19906191

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2016/05/28 22:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

皆さま、たくさんの書き込みありがとうございます。
そしてお返事が出来ず申し訳ありません。
皆さまの意見を参考に、X-E1を購入することにしました。

両親が昔私を撮影していたカメラとレンズがあるのですが、レンズはアダプターで取り付けが出来る事はわかったのですが、マウントがわかりません。
このレンズが何マウントかわかる方はいますか?

書込番号:19912083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/05/29 01:56(1年以上前)

>ぼうず.ふささん
Kマウントっぽいですけど、どうでしょう?

書込番号:19912530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/05/29 04:54(1年以上前)

マウントは分かりませんが、このレンズカビてませんか?

書込番号:19912606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

MFアシストのピーキング機能について

2016/05/22 10:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

スレ主 wilt05さん
クチコミ投稿数:109件

先日中古でx-e1を購入しました
早速LEICAのズマロンのレンズを
レイクォールのアダプタを付けて撮影してみたところ
ピーキング機能を強に設定しても白いエッジが
全く表示されません
何か設定の仕方が悪いのでしょうか?
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

書込番号:19895666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/22 11:54(1年以上前)

どんなレンズでも表示されるはずです。ただし、被写体によっては、色が似ていて表示がわかりにくかったり、全面ベタッとピントが合ってるため表示されなかったり、といったことがあります。

「ズマロン」ですか。汚い音ですね。

書込番号:19895795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/22 11:58(1年以上前)

ファームは2.00以上になっていますか?

書込番号:19895800

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22337件Goodアンサー獲得:3088件

2016/05/22 15:59(1年以上前)

>「ズマロン」ですか。汚い音ですね。

ゲロゴン・ゲロナーよりましじゃないかな。

書込番号:19896285

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2016/05/23 12:22(1年以上前)

>wilt05さん
本体前面右下のフォーカスモードを『M』にするとピーキングされる筈です。
お試しください。

書込番号:19898402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ1861

返信200

お気に入りに追加

標準

FUJIFILM X-E1 同好会ーPART3

2016/03/21 00:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:3880件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種

お気に入りのX-E1情報&画像をアップするスレッドです。

 本来カメラとはなんでしょうか? 

 諧調豊かで自然な表現ができるカメラが本当に少なくなってきました。 そんな中、X-E1にはその特性を感じる人は少なくありません。
 
 この実に味わい深いX-E1を知った今、このカメラの本質をそしてこのカメラでできる表現の幅を私たちとご一緒に模索してみませんか?どうぞご気軽に、ご参加いただければと思います。出来栄えよりもむしろ好みで楽しく盛り上がればと思います。

初投稿、貼り逃げ、お気楽スナップ、大歓迎です!


●注意事項

※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメント、荒らし行為は禁じます。

※他メーカーの写真を投稿する場合は比較などの掲載理由を明記してください。

■掲示板 利用ルール
 http://help.kakaku.com/bbs_guide.html

書込番号:19713225

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:37件

2016/03/21 01:19(1年以上前)

当機種

>フォトアートさん

PART3 設けていただいて,ありがとうございます。
お手数をおかけしますが,今回もどうぞよろしくお願いします。

PART3は,桜祭りになるでしょうか(^_^)

今日,早咲きの桜は散り始めていました。
60mmの柔らかい描写にうっとりです。

書込番号:19713283

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3880件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/21 07:47(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

皆さん、おはようございます。

●ラッコ11号さん

>ノクトンクラシック35mm/f1.4MC
その物に惹かれるレンズなんですよね。 とにかくもっているだけで嬉しくなるような作りです。(何度か中古をいじったことがあります)
X-E1に合うことはブログ上の知人の画像から確認していますが、とにかく良い描写をしますね。



●けまりんさん

>付けっぱなしだと気に入った画角がいいのでXF35mmf2を買い足そうかとすら思出す始末です(笑)

XF35F2、恐らく写りは周辺描写もよく開放から使えるのでしょうが、XF35oF1.4の開放の描写、つまり文字通り開放F1.4
は非常に貴重で、XF35oF2には決してできない描写ができるということなんですよね。例えば友人や家族を撮る場合にも、F1.4の描写の魅力は何物にも代えがたいほどです。 私にとって記念写真に関しては、唯一このレンズしか持ち出さないほど大変有用なレンズです。 絵作りするときは、XF60oの方が有用ですけど。

それとF5ぐらいに絞ったときの描写もXf35mm 1.4の方が良くなります。(恐らく全群繰り出し設計の画質優先型のレンズだからです)
Xf35mm 2.0はその小ぶりな感じから、所有欲を満たしても、写りの点でどうなんでしょうか? 実用重視でシャープに記録するだけなら良いと思います。趣味ですのである意味どうなんでしょう。コンシューマーとしての実用性を考慮に入れた、フジの新コンセプトではありますが。 フジの初期コンセプトで、ひときわ輝いているのは、48 seasonsさんの画像を拝見すればわかりますよね。(笑)そうです。XF60、けまりんさんを強力に誘惑しています。(笑)


>48 seasonsさん


>PART3は,桜祭りになるでしょうか(^_^)

はい、そのつもりでした。 しかし、あまりにもスレのテンポが良すぎて、1ヶ月と二週間で新スレッドに・・・

それで、桜と共にPart3を始めることができませんでしたが、あと10日もすれば満開でしょうし、スレ途中での
桜祭りを展開できればと思います。 皆さんの見事な桜を見たいものです。私も負けませんよぉ〜(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19713225/ImageID=2451078/
E1の色合いの良さにあいまってXf60mmの描写が見事としか言いようがありません。
XF60非常に質感だけでなく湿度も写りますよね。ドライに写る他機種とは大きく異なります。
私は神レンズと騒がれた、オリンパスのズイコーデジタルのマクロを使っていましたが写りはかなりこちらが好みです。

書込番号:19713594

ナイスクチコミ!16


momopapaさん
クチコミ投稿数:3849件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5 旅と写真 

2016/03/21 09:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鶴岡八幡宮 獅子

報国寺

報国寺

新トピありがとうございます。

昨日の鎌倉散歩での写真をアップします。
あいにく天気の回復が遅れて、すっきりしない写真ばかりです。
今回はX-E1を持ち歩きました。。

書込番号:19713787

ナイスクチコミ!11


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/21 12:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

実際の明るさは1Mで顔が分かる程度と暗い

フォトアートさん 皆さん こんにちは

X-E2ですが、仲間へ入れてください、E1も同様でしたが、発色や高感度は申し分ないと思っています。

書込番号:19714229

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3880件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/21 17:58(1年以上前)

機種不明

皆さん、今晩は!

>momopapaさん

嬉しいですねー ご一緒に投稿させていただいたのは2年以上前のフジカラーで写そうだったでしょうか!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19713225/ImageID=2451233/
下から見上げた、竹のしなりと迫力が伝わってきます。
3枚目の庭園もグリーンが美しいです。 引き続き、投稿お待ちしております!!

>里いもさん

おぉぉ〜 今日は懐かしい方が。 里いもさんとは古くからコメントを交わした仲ですが、お元気だったでしょうか。
音響などのレビュー時々読ませていただいております。 

E2の画像、比較画像として参考にさせていただきます。引き続きよろしくお願いいたします。
 ところで、E1、予備にお求めになられるのはどうでしょうか? 今、新品でなければ
信じがたいほど激安です。里いもさんのE1画像をもう一度、見たくなりました。(笑)

書込番号:19715161

ナイスクチコミ!13


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/21 18:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

半分食べてからの写真ですみません

レストラン内部のカウンター側

紅葉?したポプラの下で勉強中

気分よく寝そべってます

フォトアートさん

ありがとうございます、本当にご無沙汰しました、何とか生きています、オーディオ部門は個性の強い方がいらして、
中々大変です。
お言葉に甘えまして、それではアップさせてください。

書込番号:19715242

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/21 20:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

愛機その1

愛機その2Jupiter8 50/2.0 ホコリまで写ってる (;_;)

愛機その3

みなさん,こんばんは。

スレ主さんPART-3開設ありがとうございます。
今日は昼休みに珍しく、晴れていて、気温がプラスでE1を外へ出しました。
インドア派の誉れ高い私めでございますがようやく外写真をとれました。
桜まつりに対抗して残雪まつり かな (;_;) ちらほらとお目汚しで。

????? PART-2より ?????

>フォトアートさん
写真撮るときけっこう構図には気をつかっているつもりです (^^;; 次が色と明暗でしょうか。
いいですねー,質感と明暗。 まさに陰影礼賛ですね。
こういう歴史ある場所が近くに何気なくあるのがウラヤマシー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19713225/ImageID=2451187/

>けまりんさん
重厚感ですか… 意識したことなかったなー レンズのせいでしょうか,被写体のせい ?

ノクトンクラシック35mm F1.4は私もほしいと思っていたレンズです。FX 35mm 1.4は被写体に寄れるけれど(撮影距離28cm)ノクトン35は70cmくらいだったような気がします。私のレンズはマウントがM42,ニコンFとライカLなのでアダプターは複数ありますがRAYQUALはいいですよ。安心の日本製でネジなどもガタなく精度が高いです。1:内面反射の少なさ、2:光軸の精度(マウント面の平行度)、3:フランジバック精度にこだわって製造しているhttp://homepage2.nifty.com/rayqual/FAQ.htmlそうです。またメールでも電話でも宮本さんは初心者の私に親切に教えてくれました。 (^_^)


>ラッコさん

カッコいい写真をとるラッコさんにほめていただいて嬉しいです。
ノクトンいいですよねー。私ならモノクローム寄りのSCがいいかなー ?

けまりんさんにはあのように書きましたがRAYQUALけっこうお高いので、5つのうち2つはアマゾンや楽天で安く見つけたものです。日本の職人さんを応援!といいますかモノづくりを少しでも支持したいと思って買いました。

momopapaさん、里いもさん初めまして。
ここは穏やかな人たちばかりでマッタリと力作が披露されます。私のようなお目汚しの投稿者でもスレ主さんの
あたたかいコメントで続けられています。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:19715583

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:37件

2016/03/21 22:38(1年以上前)

当機種

フォトアートさん,みなさん こんばんは。

XF60mm。
これも少し絞って撮りましたが,何とも言えない柔らかい描写です。
RAWではなくJPGで撮ったもので,シャドウを少し持ち上げただけですが,ナチュラルなエアリー感を感じさせる画像になりました。

>北海道の農民さん
ミノルタのMACRO50mmも名玉かと思います。
私もα用のアダプター調達したくなりました(α用のレンズはピンで機械的にレンズ内の絞り羽根を動作させることができるので,絞り値は目測になりますが,アダプターを使用しても十分に使えるのではないかと思います。)。

書込番号:19716219

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:143件

2016/03/21 23:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

洗車機終了待ち

映り込みに反応

タングステン調で休みの終わりを。

>フォトアートさん
PT3のUPご苦労様です。m(_ _)m
これからもよろしくお願い致します。
ノクトンクラシックは出番多いです。
これはやはり買いのレンズだと思います。
これが新品で手に入るのがすごい。

桜は…
マクロレンズがないので厳しい…
X100Sマクロモードでしか…
そうなるとXF60mmも欲しいかも。
かってのタムロンSP90と同じ焦点距離とF値だし…


>北海道の農民さん
カッコいい写真を撮るだなんて恐れ多いです。
永遠の中二病が仕事からの現実逃避の写真を撮っているだけです。σ(^_^;)
ご自身が住まわれている北海道の大地の写真にいつも圧倒されてます。( ´ ▽ ` )ノ
ノクトンクラシック、確かにSCもいいかもですね。( ´ ▽ ` )ノ



書込番号:19716537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/22 06:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マクロモードで

お疲れさまです。
>フォトアートさん
同好会ーPART3有難うございます。
前のスレの吹屋小学校の写真は前日1時間しか寝れなくて
寝ぼけて撮ったからA1の画像に似たのかもしれないですね^^;

松山に本格的な春を告げる大宝寺の乳母桜です。
話によると昨日の午前中では4割咲きくらいでだったそうです。
桜の開花は早いですね相変わらず。

書込番号:19716998

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:355件

2016/03/22 07:22(1年以上前)

別機種
別機種

>フォトアートさん
part3の開設ありがとうございます。
フォトアートさんがXF60mmを押すもんだから
オークションで新品同様品に入札してしまいました(笑)
確かに私の写真は思いっきり寄った写真が多い気がします。
広角だと構図のセンスがないので下手なのが一発で
バレます。

part2 ラッコさん
魅力的な写りのレンズなのですが、寄れないのですね…
見た目も格好いいので、いつか手に入れたいです!
丁寧なご説明ありがとうございます。
なるほど、アダプターもいろいろあるんですね。
面白そうですねー。
今後もラッコさんのお写真見る度欲しくなりそうで
怖いです(笑)

>北海道の農民さん
北海道らしい写真待っておりました。
ノクトン寄れないのですね。ちょっと残念ですが
あの写りは魅力的すぎます。

>48 seasonsさん
XF60mm中望遠なので結構暈けるんですね。
早く試してみたくなりました。

書込番号:19717053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:31件

2016/03/22 13:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

MD ROKKOR 50 F1.4 前期型

同じくMD ROKKOR 50 F1.4 前期型

これも同じレンズです

フォトアートさん皆さんこんにちは。

フォトアートさんとは以前X-A1のスレで2回ほどご対応いただいた記憶があります。基本貼り逃げスタイルですがよろしくお願いいたします。

私は昔のCCD画質が好きなので発色とかがそれに近いカメラを探して現在このカメラをお試し中です。X-A1はまだ所有してますがその画質ゆえほとんど使わなくなりました。写真画質と超リアルなイラスト画質とに自分の中でカメラの画質が何となく別れています。やはり写真画質で撮りたいのでこのカメラには今のところ期待しております。



書込番号:19717842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


sharaさん
クチコミ投稿数:3768件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/22 13:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん こんにちは

フォトアートさん、新スレ建ち上げ ありがとうございます。
今回も僅かながらですが、参加させて頂きますm(_ _)m

きめ細かな返信と熱い書き込みは、参加者にとってなによりも嬉しいものです。
今スレも宜しくお願いいたします。

◆北海道の農民さん

>マクロのこと教えてください 

接写でお教えできるほどの経験も技術もございませんm(_ _)m
「ただひたすら、心のままに寄る」ことだけです^^

EVFはピント位置拡大や、そのカバー範囲の広さ、ピーキング等、
接写にはありがたい機能が満載されていますので、それを存分に活かしていければ面白いですよね(^-^)/


☆街路樹として植わっている桜(種類はわからず)が咲いていたので上げさせて頂きます。
 標識や電線が避けられない状況ですので、開き直って撮ってみました。

書込番号:19717846

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/22 15:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

韓屋の続く町並み

何だか分からない物体(笑)

小さな芽が出ていました

細い路地が情緒を感じます

皆様こんにちは。
フォトアートさん、新スレありがとうございます。

とても専門的なお話のスレに、カメラにもレンズにも無知な私などが登場して話の腰を折るようで申し訳ありません。^^;
でも、このスレってとっても素敵な流れなので、分からないなりに目を通してしまいます(笑)
これからの季節、春色のお写真が増えるだろう事を想像すれば、さらに楽しみが増えますよー♪

先週、よその会社の慰安旅行に紛れ込んで、韓国へ行ってきましたε=┌( ・д・)┘
勿論X-E1を連れて!
春らしいお写真の増える中、平凡な観光写真ですが貼って行きますー


それはそうと、旅行に限らずに話ですが、E-X1を鞄に入れて、鞄から取り出して撮ろうとすると、
たいてい視度調整のダイヤルが回っていて、ボケボケにしか見えません(;n;)
撮る度に、視度調整のダイヤルも調整して・・・って、イライラしてかんしゃく起こしそうな時が有るのですが、
皆さんの視度調整のダイヤルはそんな事有りませんか?
割と最初からだった様な気がするので、こんなもんなのかなぁ??っと、思っていたのですが、
うぅーん、こんなもんなのかなぁ〜??!


書込番号:19718094

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3880件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/22 19:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、今晩は!!

>里いもさん

こうやって、X-E1と比較してみますと、コントラスト強めでビビッドですね。万人向けの画質でプリント映えする好ましいものだと思います。 

>北海道の農民さん

おだてるつもりはありませんが、毎回述べるように色に対する感性はとても好ましいものをお持ちだと思います。
これだけ綺麗な絵が出る機種ですと、どうしても、派手にやりがちですが、空のリアリティーには毎回驚かされます。
最新機種などもチェックしているのですが、ご自身の画像並みの美しい空をアップしておられる方はいまだ見出す
ことができていません。

>48 seasonsさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19713225/ImageID=2451963/
>ナチュラルなエアリー

なるほど、確かに!! やわらかく質感表現に卓越しているXF60oの描写、はまちゃいます・・・
ほんと、このレンズ病みつきになりますね!?(笑)

>ラッコ11号さん

ご自身の投稿は、このスレッドに参加する人たちに大きな感化を与えているように思います。
画像すべて、感性にもとづいていて説明的ではなく、魅力的としか言いようがありません。
そうか、こういう感じ、いいなって!毎回思います。前回のスレの空港の窓際で数人が飛行機を見つめる
その感覚的な写真にも見られるように、かなり写真を長くやってこられた方だけができる表現力を感じます。

>異仙忍者 自来也さん

ビビッドで胸のすく画像は毎回見ていて飽きません。誰でも受け入れることのできる美しい画像はいつもこのスレッドを
美しく彩りますね。 本当にありがとうございます。

>けまりんさん

あははは、XF60ついに買いましたか!! いやぁ、けまりんさんのXF60oの画像本当に楽しみです!!!

凡庸性は明らかにXF35oなんですが、どうしてもカバンに一緒に入れちゃうのがこのレンズ!どうしても持っていきたぁ〜い、
レンズですよ。 必ず、もとは撮れると信じてください。必ず、凄いのが撮れます!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19713225/ImageID=2452268/
味のある良い写真です。心を感じますね。

>万華鏡eyeさん

そう言えばかわいいお嬢さんのお写真、結構インパクトが強くて、覚えてますよ。

ところでX-E1、CCDのような深みを持ちつつも ピュアーな色合いで不思議な感覚に誘われます。
好みの問題だけでなく、その滑らかな諧調は多くの人を引き込む素性を持つ受光素子ではないでしょうか。
とにかく海が好きだったころがありまして、このE1の海表現にすっかりまいった経緯があります。(笑)
とりわけレンズに関しては、今お気に入りのXF60o、もう溺愛システムの域でして(笑)

X-A1、Raw現像ですと、化けるといいますかね・・・ レンズも関係してきますが、問題なのは、きつすぎる色合い
とコントラストなんですよね。Pro2も同じ傾向ですが、やはりRaw現像でかなり超リアルなイラスト画質は避けられる
ように思います。でもかなり、手こずるように思いますが。

>sharaさん

毎回今度はどんな画像を見せてくれるのだろうと、大いに楽しみなんですよね。
で時折、えぇ?? と驚かせてくれたり、sharaさんと言えば当然花マクロを予想していると
身近な風景だったり、誰も撮らないでしょう、と思うようなシュチエーションの画像が・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19713225/ImageID=2452457/
平面構成が斬新で美しいです。

>ワイドスターマインさん

必然的にそうなられたのかもしれませんが、僕の中で、ワイドスターマインさんはXF18-55の魔術師なんですよね。
XF18-55を積極的に使いたいと思うようになった理由は、ご自身が投稿し始められたころからだと思います。
本当に今回も素晴らしいです。

>度調整のダイヤルが回っていて、ボケボケ

年に数回ぐらいありますかね? 割と僕は大雑把なのにカメラに関しては別で神経質に、カメラに傷がつくのが大嫌いなんですね。だからすごく丁寧な扱いです。そういうこともあって、視度調整のダイヤルはあまり回っていないですね。むしろ露出調整がよく動いています。






書込番号:19718584

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/22 21:49(1年以上前)

当機種
当機種

季節物の菜の花のおひたし

陰影

>フォトアートさん
こんばんは。
XF18-55mmF2.8-4は、とても便利で使いやすいレンズだと思っています。
とは言っても、XF18-55mmF2.8-4とXF35mmF1.4 Rしか持っていないので、ちょっと強がっているかもですけど・・・(汗;)

視度調整ダイヤルについてのお返事有難うございます。
フォトアートさんは、傷防止の為にカメラにケースなどお使いなのでしょうか?
なんとなく、オシャレなケースをお使いのような気がします!^^!
私は、丁寧に使っているつもりでも、雑に扱っていたのかも知れないですね。
写真撮る時に、右手も左手もフルに活用して、気にしないのが一番いい様な気がしてきました!
いつも都度都度グチャグチャ調整しながらのんびり撮っているので、そんなに困っていたわけじゃ無いですし。
たまーに、イラッとする程度・・・です(笑)
このまま自然にまかせる事にしますー
有難うございました。

書込番号:19719171

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:143件

2016/03/23 01:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

横浜日の出町の先

横浜日本通り

>フォトアートさん
こんばんは。( ´ ▽ ` )ノ
いつも優しいコメントありがとうございます。またきめ細やかなフォロー素晴らしいです。
写真を本格的に始めたのは大学一年なので27年になります。σ(^_^;)
感化と言っていただく程ではないと思いますが自分の視点や写真に共感していただくのはとても嬉しいです。
そしてこのスレにUPされる方々の写真は参考になります。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2452597_f.jpg
奥行き感がすごいです。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2452598_f.jpg
みずみずしい感じですごい。

>けまりんさん
僕もXF60mmは欲しいレンズです。
先日、買う衝動に駆られました。(>_<)

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2452268_f.jpg
綺麗です。( ´ ▽ ` )ノ

>ワイドスターマインさん
初めまして。( ´ ▽ ` )ノ
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2452786_f.jpg
ふわっとした優しい写真ですね。( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19719842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:355件

2016/03/23 18:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

みなさん、こんばんは。
初めましての方もいらっしゃいますので
ふつつか者ですが、よろしくお願いします(^^)
ふと思ったのですが、当たり前のように同じセンサー
と言う理由でPro1で撮った写真をあげておりました
が(半分自分自身もE1ユーザーと勘違いするほど)
今更ですが大丈夫でしょうか?

part1の頃からちょこちょこ覗かせていただいて、
(Pro1ユーザーなのに何のきっかけで覗きだした
かは不明ですが…)
part2ではついに我慢できずに書き込み、そして
part3。
皆さんの書き込みの数は勢いを増しております。
皆さんのE1愛は凄いですね。
E1同好会のスレッド、何がこんなに私を引きつけたんだろうと今日仕事をしながら考えておりました。
他のカメラやレンズのスレには無いもの…
ありました!
それはポートレート写真です。ある程度準備された状況下でのポートレート写真が一つも無いんです。
皆さん悪い言い方すると好き勝手に写真を撮ってるんです。だからこそ写真が好き、E1が好きと言う気持ちがストレートに伝わるんです。
カメラあるんだから写真を撮らなきゃと写真やカメラにに振り回されていない。それが見ているこっちも心地いいんだと思います。私が富士のカメラを好きになってもう一度写真を始めた気持ちがここにありました。
このスレを立ち上げて下さったフォトアートに感謝いたします。いつも細かい気配りとコメントありがとうございます。

>sharaさん
E1独特の生々しいというか浮き出る描写が木々に
現れていますね。

>万華鏡eyeさん
ポストの(特に昔の)赤色が私も好きです。
この色はE1、Pro1でしか出ないような気さえします。

>異仙忍者 自来也さん
E1でもこういった色が出るんですね。
RAWを編集されているのでしょうか?

>ラッコ11号さん
ラッコさんのお写真は水色のイメージがあります。
前回の空港でのお写真は特に水色の空気のような
ものが私の意識に入り込んできます。

>フォトアートさん
まだ落札出来ておりませんが、楽しみです。
カメラを傷つけたくないとのコメントを見て
私と同じだ!とニンマリしてしまいました。
特にカバーはしてないのですが、結構神経質に
扱ってます。

>ワイドスターマインさん
part1の頃から拝見させていただいておりました。
フォトアートさんもですが、飾らないすてきな
お写真、私もニュートラルな気持ちで写真が撮りたいです。

書込番号:19721482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:37件

2016/03/24 00:08(1年以上前)

当機種

もちろん絞ればシャープ

フォトアートさん みなさん こんばんは

>けまりんさん
XF60mm 無事に落札されるといいですね!
でも冷静に入札してくださいませ。

>ラッコ11号さん
ラッコさんのお写真を拝見すると,60mmばっちりのように思われます。

私は決して富士写真フイルムの回し者ではございません(笑)。

書込番号:19722753

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3880件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/24 00:30(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

2000円もしない安物のPUレザーのケースです。

皆さん、今晩は!!

>ワイドスターマインさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19713225/ImageID=2452785/

僕がしきりに言っているシズル感、これ他機種には見られないんですよね。Pro1/E1が唯一持っている
瑞々しさ、本当に魅力的が画質だと思います。 ところで、ワイドスターマインさんのXf35mm の画像、初めて見たような・・・

ケース、お洒落とは言い難いですが、気に入ってますよ。もう3年使ってくたびれてますけど、本体は保護されて、ほとんど無傷です。

>ラッコ11号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19713225/ImageID=2453009/
E1らしい、質量のある画像ですね。 色調が大変好みです。
本格的に写真を初めて、27年ですか。。 私は小学生のころから、いつも適当で・・・本格的というよりは・・ (笑)

>けまりんさん

ご自身のこのX-E1同好会へのかかわりは、いつも真摯で、深く考えさせられることが多いです。
このスレを立ち上げた時には、旧機種ということもあり、ほんの少しの投稿者しかいないと想定していました。

しかし、結構、参加してくださる方もいて、定期的、あるいは単発的な方も含めるとかなりの数かたが参加してくださいました。
当初、たとえ、一人でも、200スレは投稿してやると意気込んでいたこともあり、Part1が終わるやいなや、Part2はものすごい
勢いで、驚いています。

 その根底には、X-E1というカメラが決して、万能機ではなくとも大きな魅力を持っていて、これをどうにか生かしたいという願いが
原動力であったように思います。引き続き、けまりんさんはもとより皆さんの真摯な写真に対する思いが存続することを願っていま
す。

ところで最近、ビックカメラでX-Pro1が置いた合ったのでいろいろと触ってみました。 ギミックなファインダーの魅力は絶大ですね!
引き続き大事に使っていただきたいと心から思いました。 中身はメーカーが公表しているように画質そのものは一緒ということですすから、変わらないですし、シャッター音もE1同様何とも上品で嬉しいですね。

書込番号:19722806

ナイスクチコミ!12


この後に180件の返信があります。


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

KIPON マウントアダプターについて

2016/04/23 20:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

KIPON PK/DA-FX ペンタックスKマウント/DAシリーズレンズ - 富士フィルムXマウントアダプターを購入予定なんですがMF操作になるのはいいのですがペンタックスFA77リミ、FA50、タムロン70-200.A001はX-E1で使用出来ますでしょうか?
それともDAレンズのみ使用可なんでしょうか?

解る方宜しくお願いします。

書込番号:19813716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5 KOTARO_PARADISE 

2016/04/23 21:07(1年以上前)

私はレイクォールのアダプターですが、DAレンズのみでなくFAレンズも使えますよ。

DAしか使えないって事はないと思います。

書込番号:19813766 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2016/04/23 22:06(1年以上前)

レイクォールを使っています。
DAレンズでもFAレンズでも使えます。

DAレンズは、絞り環がないので対応したマウントアダプターを選びますが、
対応していないものも有るようです。

タムロン70-200.A001 は、絞り環がないタイプですが、
レイクォール では、使えますよ。





書込番号:19813950

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/04/23 22:26(1年以上前)

>佐藤コータローさん
>雲太さん

どーもです。自分もそっちにしよーかなぁ。。

値段調べてみます!

ありがとう御座いました!!

書込番号:19814024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング