ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100L
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レディッシュゴールド] 発売日:2010年10月下旬

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 0 | 2016年10月3日 02:06 |
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10 | 0 | 2013年3月17日 19:06 |
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2 | 2 | 2012年2月14日 23:32 |
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54 | 15 | 2011年12月17日 01:28 |
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2 | 0 | 2011年3月8日 02:27 |
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2 | 0 | 2011年2月21日 11:08 |
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洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100L
既存の洗濯機が乾燥しなくなりもう一台オークションで同グレードを購入しましたが樹脂の酸化が酷く行きつけの電気屋にて取り寄せてもらいついでにサービスマンマニュアルを頂き分解メンテをしました。
途方に暮れるほどの埃の塊、シャワーノズルの詰まりが辛かったです。前ユーザーの臭いがきつかったので業務用洗剤でドラムの
清掃乾燥を数回しました。なんとか気にならずかろうじて使っています。
既存の物は部品取り寄せ中です。
3点



洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100L
2011年の9月に購入し先日乾燥不良でサービスを呼びました。
購入してからほぼ毎日洗濯乾燥をしています。
もちろん毎回フィルターを清掃しておりましたが、乾燥が不十分になり
フィルターが湿るようになりました。また、乾燥中シャリシャリ音が出るようになりました。
それからしばらくして乾燥時に修理依頼が必要なEのつくエラーが点滅。
洗濯はできるのですが、乾燥ができなくなりました。
サービスマンの対応で(翌日に来てくださり対応は良かったです)人の頭くらいの
埃が出て来ました。
温風は、ドラムとドアの隙間から上部のフィルターに流れていくためその間に
埃が溜まり過ぎると温風の道を塞いでしまうようです。
もちろん、毎回フィルターの清掃や月1回の掃除機と付属の吸引アダプターでによる
清掃はしていました。
対策としては上記清掃の他に ドアやドラムとドアのパッキンの埃の清掃。
(乾いたままですとこびりついていますが、濡れた雑巾などで拭くと簡単に取れます)
毎月1回以上、洗浄剤で槽クリーンを実施するよう指導を受けました。
槽クリーンは通常より水位を上げて一気に埃などを流すそうなので効果があるようです。
排水管が詰まり始めても乾燥しにくくなるそうなので頻繁に洗濯乾燥する人は試しては
いかがでしょうか。
10点



洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100L
はじめまして。当方、Z8100を使用しておりますが、書き込みが少ないようなのでこちらに書き込ませていただきます。
この機種を購入してからこのサイトに訪れてみると、なんと多数のトラブルが報告されていることか(Z9000も含む)!! 今のところ快調に働いてくれているので、少しでもこれから起こるであろうトラブルを先延ばしにできるよう、工夫して使うことにしました。今後起こりうる一番気になるトラブルは、ヒートポンプのフィンの詰まりと、乾燥フィルター収納部の内部フィルターの詰まりです。詰まってしまったら自分で対処できるものではなさそうなので(東芝との交渉力にも不安がある)、予防策として次のようなことをしてみました。
内部フィルターと乾燥フィルターの間にティッシュを一枚入れてみました。フィルターを二重から三重にして埃をこしとり、さらに内部フィルターの掃除はティッシュを捨てるだけで楽になる、というアイデアです。ティッシュをフィルターの幅に合わせてカットして、二枚重ねの一枚だけを格子のある楕円形の穴を塞がないように、上手に二枚のフィルターとの間にサンドイッチします。コツは、内部フィルターの上にティッシュを敷くのではなく、乾燥フィルターの下にティッシュを当てて中にセットすることです。手の小さな女性では難しいかもしれませんが。
さて、乾燥終了後どうなっているでしょう… 今まで内部フィルターの上にうっすらとあった埃がティッシュの上に溜まっていることと思っていました。しかし違っていました。ティッシュはきれいなまま。楕円形の穴に接した部分にだけ埃が少しついていました。私は勘違いしていました。乾燥フィルターを通り抜けた埃が内部フィルタ−に溜まっているのだと思っていました。そうではなくて、乾燥フィルターを通らなかった埃が内部フィルターに溜まっていたのです。本体の楕円形の穴から出た湿気と埃を含んだ空気は、100%乾燥フィルターの楕円形の穴に吸い込まれていたのではなく、楕円形と楕円形の間のわずかな隙間から直接内部フィルターへ吸い込まれていたのです。本来、この部分にはパッキンが必要なのかもしれません。楕円形の穴に接したティッシュがパッキンの役目をしたようです。他の部分のティッシュはただの空気抵抗かもしれませんが、少しはフィルターになっていると思いたいです。
皆さんはどんなひと工夫をされていますか?少しでも長くこの機種を使うために、アイデアを共有しましょう。
1点

こんにちは。
あまり良い方法とは言えない気がします。
ティッシュをかませることで、乾燥風の経路の空気抵抗はかなり大きくなるはずです。ティッシュ自体の開口率は低いですから。
抵抗が大きくなった経路には空気は流れにくくなり、行き場を失った空気は出入り口を求めてあらゆる隙間から出入りしようとします。それらの漏れて出入りする空気は、当然ですがフィルターされてない空気です。また、本来の経路の流速が減るので、あらゆる淀みにホコリがたまりやすくなるはずです。
経路の流速が減ると、ヒートポンプを出入りする空気の量も減るので、乾燥風の除湿や加熱が予定通り行われなくなる懸念があると思います。
フィンにホコリを詰まらせたくなかったら、理想的にはフィンの直前の空気が入る口にフィルタをかませるべきでしょう。できるだけ開口率が高く空気抵抗は低いけど目は細かい物がいいでしょうね。
これは効率よくホコリを捕集するでしょうが、すぐつまるので、毎回毎回入れ替えが必要になると思います。
まあ、フィンの直前にフィルタを置くのはそもそも分解しないとできないことですが。
東芝もエアコンサイクルの出始めの頃は、フィンの直前に外から外せるフィルタが入ってました。なんで最近の機種ではやめたのかわかりませんが。。。
書込番号:14151053
1点

JRCloberさん ありがとうございます。私もそれを少々懸念していました。しかもティッシュ自体が埃の塊のような物かもしれません。次回の乾燥時には、ティッシュは楕円形の穴の下だけにしてみようと思います。そうするとティッシュでなくてもいい訳で、もっとパッキンとして適当なものを、ダイソーに行って探してこようと思います。
書込番号:14155057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100L
購入日は2011/3/10。
購入当初からフィルター部分から虫が飛ぶような大きな異音がしていたのですが、毎回 ではなく、音が鳴らない事もあったため、10月末まで修理手配をしておりませんでし た。
メーカーによると部品のばらつきが原因で他にも同じ症状の方がいらっしゃるとの事で すが、 抜本的な改善を施した部品はまだ無いようです。
症状は動画で撮りました。
https://www.youtube.com/watch?v=dRiuejQInAw&feature=youtube_gdata_player
見ていただいての通り指で押さえないと異音がなり続け、近所迷惑のため、上に軽めの 洗剤ボトルなどのせないと使用ができません。フタはちゃんとしまっており、閉める際はカチッと音がするのを確認してます。
9点

こんにちは、主さま。
当方もまったく同じ不具合です。しかも、脱水からです。
対策は、未開封の粉末洗剤を重しとして乗せてます。
交換した時から、「エア漏れしないかな」とは感じてました。
来週中に乾燥フィルターを取り寄せて様子見たいと思います。
書込番号:13727621
2点

こんにちは、主さま。
本体の乾燥フィルター収納部のフィルターが目詰まり起こしていました。
目詰まりによる抵抗でエアーが抜ききれずに動画のように「ぷーーーーーーーーーーーー」と
エアーが漏れたのではないかと思います。
メーカーの怠慢サポートに電話するのは面倒なので、苦肉の策で収納部のフィルターをカッターなどで削除しました。
画像添付しておきますので参照に。
書込番号:13731392
8点

対策結果がでました。
脱水から発生した「プーーーーーーー」音が出てませんでした。
脱着の乾燥フィルター清掃時、ごみ箱の近くで埃取りをしてください。本体近くでくれぐれも埃取はご遠慮願います。
ZABOON TW‐Z9300Lの開発の際は、本体側のフィルターをメッシュでなく水切りざるの網の目にしたほうが大気抵抗が少ないでしょう。
書込番号:13731447
2点

こんばんは。洗濯機側のフィルターも取り外しができれば水洗いでつまりは解消出来そうかな(^^)
結局、ビックカメラで購入したので修理手配をお願いしましたが、それすらちゃんとできないサポート担当にあたってしまい修理を断念。返品返金で対処しました。
今日日立のBD-S7400Rが納品されさっそくレビュー書いときました。買い替えで余分にお金も手間もかかりましたが、満足してます。自分にとって相性のいいメーカーさんと販売店を見つけるのも難しい時代になった?(^^;)
メーカーや販売店とやりとりするときはメールなど履歴が残るような方法をお勧めします。サポート担当との電話は時間の無駄と、気分が害されるケースがおおいですね。
ちなみに東芝さんの対応じたいはよかったです。
今回は販売店が台無しにしたケース。
書込番号:13732170
4点

こんにちは、プランドゥボヌールさん
早速、日立の最新モデルの評価を見ました。
デザインが随分かっこよくなりましたね。少し気がひかれました。
今後のレポートを楽しみに拝見します。
書込番号:13732292
2点

我が家のTW-Z9100も2011年11月14日に プランドゥボヌールさん 同様の症状が出ました。
2011年3月末購入で使用約8ヶ月です。
我が家の場合はソフト乾燥使用時に同様の症状が現れました。
保障期間内なので東芝のサービスに電話した処、翌15日午前中にサービスマンが来ました。
しかし、訪問時は異音が再現しませんでしたが、同様の問題が多いらしく即断で要修理と判断していました。
異常個所は 本体から消耗品まで通販さん が説明されている通り、乾燥フィルター収納部分の目詰まりにより、通風が悪くなり行き場を失った風の力で乾燥フィルターが持ち上がってエア漏れを起こしていると説明されました。
乾燥フィルター収納部分のメッシュは表面の清掃は出来ても裏面が清掃出来ない為、収納部分ごと交換するとの事でした。念の為乾燥フィルターも交換するそうです。
乾燥フィルター収納部の蓋も変形して、本体天板より少し持ち上がっていた為、交換出来れば対応すると話していました。
本日東芝から連絡が入り21日には部品が揃うとの事でしたので、22日に部品交換をお願いしました。
交換終了しましたら、改めて結果報告致します。
書込番号:13773628
3点

いたるところで、同じ不具合がはっせいしていますね。
発売前に開発の方は薄々感じていなかったでしょうか?目詰まりしてエアー漏れ起こすという未来予知を。
大丈夫と過信していたのでしょうか?
きれいにブラシで清掃できるわけありません。
ZABOON TW‐Z9300L(C)の発売に期待しております。
書込番号:13773822
0点

ここ数年日本のメーカーは新製品の開発を急ぐあまり、品質チェックが甘くなってきたんですかね。日立に乗り換えましたが今回の不具合の教訓から、乾燥フィルターを追加購入し交互に使うようにしました。早く改善されるといいですね。
書込番号:13774060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プランドゥボヌールさん こんにちは
日立のBD-S7400Rスリムのレビュー見させていただきました。
レギュラービッグドラムで度々書き込みのあったドアパッキンえの塵のへばり付きは
BD-S7400Rスリムの方では改善されてるのでしょうか
よろしければ画像のUPお願いでませんでしょうか。
書込番号:13787562
3点

>デジタルエコさん
乾燥後のドアパッキンですが、確かにホコリがついてます。なので、軽く濡らしたティッシュで毎回一周さっと拭き取ってから洗濯物を取り出ししてます。毎回掃除するように書いてあるのでそれほど自分は気にならないですが、確かにパナソニックや、東芝に比べて多い方だとは思います。その分、乾燥フィルターにはゴミがほとんどたまりません。内部にたまって取れないよりマシととらえてますが(笑)
乾燥ですが、仕上がり具合を「弱め」「ふつう」「しっかり」といった感じで選択できます。自分はバスタオル類が多いのですが「ふつう」だと完全にかわかないため「しっかり」に変更し使ってます。乾燥時間はおおむね2時間以内に乾くので今までのヒートポンプよりはやいとおもいます。
画像はホコリの写真ではないですが、参考までに。
ドアをあけて舞い上がるようなホコリではないのであとはどう割り切るかですね。
追加でレポートしたかったのですが、同じ機種で2回目以降の投稿ができなかったので見送ってました。
書込番号:13787991
3点

プランドゥボヌールさん
早々の画像UPありがとうございます。
兄妹が価格が落ち着いた頃に購入しようと思ってるので参考にさせていただきます。
お時間の有る時がありましたら塵付きの画像UPをお願いできませんか。
所でパナのヒートポンプは何番を使用されてましたか?
書込番号:13789582
3点

追加報告です。
22日に東芝のサービスマンが部品を持って修理に来ました。
乾燥フィルター収納部分の他、念の為本体天板・乾燥フィルター・乾燥フィルター収納部分の蓋を交換しました。
交換した元の収納部分を見せて貰いましたが、メッシュが目詰まりして向こう側が見え辛くなっていました。
「お客様に掃除をマメにして下さいと言っているのですが、裏側は掃除出来ないので構造上どうしようも無い部分なんです。」とサービスマンの方は仰っていました。
また、対策品なのかは判りませんが、「今度のは乾燥フィルターの取り外しが少し硬くなっているので、収納部のメッシュが目詰まりしても風圧でフィルターが持ち上がりにくくなっている」と説明されました。
実際、取り付け感は以前よりもシッカリ感が強く、風圧程度では持ち上がらなそうです。
また、蓋と天板もツライチでフラットになりました。
交換後はメッシュ部分が目詰まりしていないので今の所問題ありません。
暫く様子を見たいと思います。
乾燥フィルター部分からの異音にお困りの方の参考になればと思い報告させて頂きます。
書込番号:13801735
8点

ろしあんねずみさん、
東芝のドラム式は、サポート共々あまりいい話は聞きませんが、よい修理人にあたったようでよかったですね。ユーザーとしては、まず不具合内容や修理内容をきちんと説明してくれると安心ですね。
本件のように、よくある不具合なら、他社並に対策部品も用意することもわかりました。
まあ動きは遅いようではありますが。
なにより一段落してよかったですね。
書込番号:13806087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは、ろしあんねずみさん。
解決できてよかったですね。
先日、オークションでパナソニックの洗濯乾燥機のページを見ていました。
糸くず乾燥フィルターの収納部の画像がアップされていました。
よく見ると、メッシュのネットがなく簡素な笊状の構造でした。
先日、自分が勝手に加工したのと同じです。
特許に引っかかるから業とメッシュを張ったのかなと感じました。
書込番号:13813276
3点

今年の5月末に納品されました
まったく同じ症状が11月末頃に発生し購入店舗に連絡し、すぐ翌日に東芝のサービスマンが来てくれました
購入店舗に電話をしている際にすでに電話口で異音が聞こえていたようで、ちゃんと東芝側へ異音に対しての連絡が行っていたおかげか、はたまた同じ時期に皆さんも修理を受けていたからか異音を確かめることもなくすぐに乾燥フィルター部分をごっそり交換していただきました
対処方法としては、乾燥フィルターを掃除する場合に付属のブラシでこすって掃除するのではなく、メッシュにブラシの先端を突き刺していくような感じで掃除をしていただくと目詰まりも減ってエアもれしなくなりますので。。。と言われました
書込番号:13902565
1点



洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100L
本日、毛布(シングル)と薄手の綿100%の掛け布団を洗濯乾燥・毛布コースで運転とたところ
乾燥運転突入後、「片寄エラー」で止まってました。
再度、ほぐして平坦に直し再運転したところ本体の揺れが少し激しかったので故障になることを察知して停止ボタン押しました。
シングルの毛布を降ろして、シーツ数枚と下着を投入し洗濯乾燥・念入りコースで再スタート掛けました。スムーズに運転しました。
毛布(シングル・ダブル問わず)だけで洗濯乾燥運転するように肝に銘じました。
2点



洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100L
本日、洗剤を容れる部分を修理しました。
不具合内容は朝見た時に柔軟剤容れに水が溜まっている事です。
連続で使用する分には溜まってなかったので
夜間に時間を掛けて溜まったと推測されます。
ので、洗剤容れの周りと制御装置を交換しました。
TW-Z9000の時は制御装置の交換で直ったのですが
今回は洗剤容れの回りも交換になりました。
暫く様子見になります。
Z9000時より調子は良いと思ってたのですが
前回と同様の不具合になったのでご報告しました。
同様の症状の方がいましたら参考にして下さい。
2点


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