ビートウォッシュ BW-D9MV
- 洗濯槽の裏側などに付着した皮脂汚れや洗剤かすなどをきれいな水で洗い流す「自動おそうじ」機能を搭載した「タテ型洗濯乾燥機」。
- 洗剤液を衣類に浸透させるシャワーを2本にした「ツインシャワー」を採用。衣類の洗いムラを低減する。
- 水の硬度や水温などを検知する「[eco]水センサー」を搭載。すすぎや脱水具合も検知し、使用水量や洗濯時間を調整できる。



洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D9MV
本当に最悪です!
主人が、いつも子育てありがとう、とプレゼントに買ってくれました。
お店で一番お勧めで高い洗濯機だったので楽しみにしていたのに
とにかく最悪!
まずひどいのが脱水のエラー、洗濯ものがかたよりました、と
毎回毎回止まる。そのたび、入れなおしても、またエラー。
もう毎日毎日、ノイローゼになりそう。
同じくらいひどいのが、糸くず?黒い服は、すべてと言っていいほど
汚くなります。もちろん、毎回糸くずフィルターも掃除してから使いますが
全く意味ありません。何度洗いなおしても変わらず。
最近じゃ干した後にコロコロやガムテープではがしてます。
毎日の事なので本当にストレスたまる!
こんな家電、初めて!
日立に連絡したら修理にきました。が、何も変わらず。
再度連絡したら交換してくれました。
が、脱水のエラーは2分の1になりましたが
糸くずは全く変わらず。洗う前より洗った後の方が汚くなります。
交換前のものは100%脱水エラーが毎回出てたので不良品だったのでしょう。
交換してくれましたが、同じく糸屑でストレスになり、
最近は近所のコインランドリーに行ったりして併用して使ってます。
コインランドリーの方がよっぽどまし。
交換してくれた際に、日立の運送の人に
クレーム出ないんですか?と聞いたら
「運送専門ですがビートウォッシュは、よく運びます」といってました。
もう二度と日立の物は買いません。
これを買う前に使っていた安い洗濯機の方が全然ましでした
せっかくプレゼントしてくれた主人に申し訳ないです
書込番号:14318456
624点

こんにちは
2分の1で脱水エラーするのは不良品ですからもう一度交換してもらった方がいいですよ。
一世代前のBW-D9LVのユーザーですが2年近く使っていて脱水エラーの記憶ってほとんどありません。
配送の方はただ配達するだけなのでよく運ぶ=交換が多いではなく、単に売れてるだけだと思いますよ。
標準コースしか使ったことありませんか?ため洗いもためしてみて下さい。節水ではなくなりますが、コインランドリー行くよりは経済的だし手間も省けますよ。
書込番号:14318515
106点

初めまして。2週間前に購入し、非常に満足しているユーザーです。
ご指摘のエラーに関しては、全く起こりませんし、糸くずは皆さんの意見から心配しておりましたが、気になりません。選択は、標準と、ため洗い両方試しましたが全く問題無しです。
10年前の洗濯機と比べると格段に好くなりました。
入れている量とか調整されてはいかがでしょうか?以前のタイプより横幅が広く何となく洗濯物が入らない感じがありますので、少しすくなめて洗濯しております。
一度量を調整されてはいかがでしょうか?
書込番号:14320313
108点

皆さんのコメント見ていると、この機種に関しての評価が本当に両極端なのですけど、何が違うのかとても気になっています。
溜め洗いしなくても綺麗になると言う方もいらっしゃいますし、溜め洗いすれば綺麗になるけど節水ではイマイチとおっしゃる方や、どうやっても汚れる!と言う方などなど。
欠品が出るほどの人気機種で無理に量産して不良品の発生率が高いのでしょうか?
あるいは何か洗濯の仕方が違うのかと思ってみたり。
糸くずの出やすい洗濯物が多い人は不満が出る、とか?
洗濯物の量を9kgいっぱいにして洗うと糸くず残りやすいけど、普段からあまり洗濯物の量が多くない人は綺麗に仕上がるのかな? など色々と想像してみましたが。
実際のところどうなんでしょうね。
どなたも嘘を言っているとは思わないのですが、これほど評価が分かれる機種って珍しくないですか?
機種選定中ですが本当に迷ってしまいます。洗濯槽が大きくて毛布など洗うのにはすごく良さそうなので魅力的なのですけど。
書込番号:14322113
122点

この商品に限ったことではないんですが、好意的なコメントやレビューが続くと必ずネガティブなコメントが出てきますね。
だいたいそういう方は長期のクチコミユーザーではなく、ポンッと単発でカキコミしてきます。
中にはあらゆる商品を否定している辛口ユーザーもいますが、ほんの一握りです。
多くのネガコメントを残す方はなんらかの大人の事情があるんだろうな、と個人的には思っています。
書込番号:14323280
100点

日立と何度も連絡を取り合って修理もしてもらいましたし
これを試してみてください、というコースも全てやりました。
日立にアドバイスを貰ったことも全てやりました。
私と同じような悩みを持つ人がいるんだなーと、ここを見て分かったので、
私も登録して、書き込みをしました。
同じような悩みを持つ人が私だけじゃない、ということで
確信もでましたし、逆に私自身励みになったので書き込みさせていただきました。
マイナスな意見でも、私と同じような気持ちになる人も
もしかしたらいるかもしれないと思って書き込んだ次第です。
逆に、なぜ同じもので同じ現象が起きないとか本当不思議です。
今日も日立と購入先に連絡して今後の対応を話し合いましたが
同じようなクレームは、とても多いそうです。
書込番号:14324290
342点

この写真の衣類は、洗濯によって破れたの?
書込番号:14324955
49点

うちも、同様に汚れます。標準コースだと。
ため洗いだと、標準コースよりきれいになりますが、それでも糸くずは前に使っていた機種(ナショナル)よりもつきます。
レビューや口コミを見て、私が購入を決めただけに、妻によく嫌味を言われます(笑)。
2世帯住宅で2台も同時に買ってしまった私は本当に愚かでした。
別に、大人の事情なんてありません。
高い金払って、衣類がきれいにならないから、低評価にしているだけです。これだけがっかりすると書き込みもしたくなると思いますよ。
高評価の人は、日立の社員か、ユーザーじゃないか、別の機種を使ってるのにこの機種だと誤解しているうっかりさんか何かでしょうか??
いや、ひょっとしたら、うちにある2台がたまたま両方とも不良品だったのかもしれませんね。
とりあえず、何年後になるか分からないけど、お金をためることができたら、別の日本製の洗濯機を買います。
書込番号:14325157
264点

書き忘れました。うちでは脱水エラーは出ません。
取り替えてもらった方がよいのでは?
書込番号:14325199
49点

せっかく新しい洗濯機を購入したのに 汚れが付くのはなぜなのか?何とか改善策はないかと悩み調べ色々試した挙句に、ここの口コミにたどり着いて同じような現象が起こっている人がたくさんいることを知り、それでもどーにもならないからみんな困っている。だから書き込んでいる。同じ現象で困っているからこそ ここに書き込んだ人たちの気持ちは、みんな同じだと思いますよ。
書込番号:14325939
212点

ここの否定的なコメントしてる方って内容が不自然ですよね。業者臭がプンプンします。
よろしければほんとに買った証拠として、製造番号と日立さんに修理にきてもらった日付、設置写真(ハンドルネームを書いた紙も一緒に撮影してね)でも晒してもらえませんかね。ほんとに買ったかどうかすら怪しいコメントが多いので辟易してます。
もう日立製品買わないなら上に書いたことくらい出来るでしょう。業者さんでなければですけど。
書込番号:14326202 スマートフォンサイトからの書き込み
73点

nanakomamaさん
脱水エラーは異常と思われますので対策出来ると思います。
但し、標準(ビート)洗いで糸くずのようなものが付着するのは、この洗濯機の特性と思われます。
ため洗いなら問題にならない筈ですが、その場合は節水は出来ません。
(既に日立からもそのような説明を受けているとは思いますが)
大変お気の毒ですが、節水を強く希望するのであれば、時間の無駄なので返品を申し出てはいかがでしょうか?
書込番号:14326371
47点

この洗濯機、確かに糸くずはつきますよね。
でも、私は多少の糸くずがついていても、この洗濯機には満足しています。
それは、以前使用していたドラム式よりはましだと思えるからです。
ドラム式では、衣類の黒ずみ、タオルなどから変なにおいがするようになるなど、
「ちゃんと洗濯できているのか?」と疑いたくなることが日に日に増えていきました。
この洗濯機に買い換えてからは、ドラム式で黒ずんでいた衣類が本来の色に戻り、
変なにおいもしなくなりました。そういう理由で「洗えている」という実感はあります。
糸くずはたしかにつきますが、色分け、ネット使用、ため洗い・ためすすぎの使い分けで
洗濯物を干すさいにパンパンすればよいぐらいに糸くずを減らせています。
部屋干しに使っている部屋は以前よりほこりが多い感じはしますが、掃除すればよいだけ。
買い替えで満足されていない方は、縦型洗濯機からの買い替えの方が多いのではないでしょうか?
私はドラム式に戻るくらいなら、ドラム式のようにも使えて、たくさんの水でジャブジャブ
と洗えるこの洗濯機がよいです。一度ドラム式の便利さを知ってしまったので、旧来の縦型洗濯機
にまでは戻る気がしないですし。
使い方で「糸くず問題」を解決できるなら、同じ洗濯機のユーザー同士、
協力しあいたいです。
私のこの洗濯機での洗濯のやり方はどこかのスレで書いたので省略しときます。
あと、製造番号を写真で載せろと言っているかたがいますが、まずは自分が載せればよいのでは?
よい意見でも悪い意見でも「業者だろう」と言われては気分を害し誰も口コミする人がいなくなります。
洗濯機なんて大きな買い物、頻繁にするわけでもないでしょうし、初めて登録して口コミする人が
多くて当たり前でしょう。
書込番号:14326769
119点

いよいよ買おうと思ってたのにまた悩むではないですか〜
同じ節水なのに8キロの方には糸くず、洗剤残りの悪評が無いのが不思議です
高いお金出した方が文句言いたいって事でしょうか
単純に当たり外れが激しいのか?
最悪の場合返品できる事をこちらで知ったので人柱になるしかないか!?
書込番号:14326811
32点

nanakomamaさんの洗濯物、これはすごいですね(+_+)
もしかしたら色分けせずに洗濯なさっていませんか?
私は現在買い替え検討中で、まだこの機種を使ったわけではありませんが、私は色物と白いものを普段から分けて、洗剤も変えて(色物には蛍光漂白剤の入っていない洗剤)洗濯しているので、もしかしたらここまで糸くずはつかないかも? と少し思いました。
特に、真っ黒な衣類って色がボケて来そうなのでタオルとかと一緒に洗うのはやめたほうが良いかも知れません。
それとも現在使っている洗濯機は溜め洗いだから糸くず全部流れているだけなのかな・・・よくわかりませんが、ビート洗浄がドラム式と同じような洗い方なら布傷みは少ないのではないかと思うのですけど、そうでもないんでしょうか。
他に、問題なく洗える人とそうでない人の違いを考えてみたのですけど、例えば、排水ホースの向きとかでドレインの水の流れやすさが違ったりとか、そんなことは考えられないのでしょうか?
洗濯機なんて我慢して使うものではない! と言う意見もしかりだと思いますし、我慢すればなんとかなる(他にメリットがある部分もあるので一長一短と言うことで) と言う意見もしかりだと思いますが、さすがにnanakomamaさんのお写真のような洗濯物が毎回仕上がってきたら、ちょっと我慢の限界は超えていますよね。
本当に何が違うんだろう・・・。
当該機種に魅力を感じている反面、もしも日々こんなに洗濯に悩まされるのだったら・・・と思うと、この機種を選んでよいのか本当に悩みます。安い買い物でないだけに。
書込番号:14326864
35点

ちょっと過激なことを書きすぎましたね、すみません。。
ただ、他の方も書かれていますが、この機種に関してあまりに評価が両極端過ぎますよね。
いくら節水の場合に糸くずがつきやすいという欠点があるとしても、それは本機に限った話では無いでしょうし、本機は節水なしのため洗いも出来るわけですから、普通ここまで満足度の差は出ないと思っています。また、乾燥機能についても縦型の中では洗濯槽の大きさからしてシワになりにくいはずなのに、満足度1としてしまう人がいたりします。大人の事情と書かれている方もいますが、やはりそうした悪意を感じざるをえないんですよ。
結局のところ、最後は見た方の判断にお任せするしかないんですけどね。
糸くずの対処については、過去のやり取りですごく細かく詳しい方が解説してくださってますので、そちらを参照されるとよいと思います。
書込番号:14326871 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

royalejunさん
私もroyalejunさん同様に買い替え悩み組です(^^;
8kgではこのようなクレームが少ないと言うことは、おそらくビート洗浄が問題なのだと思います。
8kgは節水と言ってもビート洗浄は出来ませんから。(ビート洗浄機能は9kg機種だけです)
ビート洗浄って、洗濯物の量に関係なく同じ水の量みたいですから、もしかしたら、日ごろから容量に対して少ない洗濯物で回している人はビート洗浄でも不満があまり出ないのかも知れませんね。
色物も白い物も全部一緒にパンパンに入れてビート洗浄の少ない水で洗うと、仕上がりが悪いのかも!? 大量の洗濯物には向かない機能なのかも知れません。
でも、どこかで、溜め洗いしてもやっぱり糸くずがひどい!という書き込みも見ましたので、それだけが原因でもないようにも思いますが。
今の洗濯機って洗っている最中に蓋が開けられないので、いったいどんな風になっているのか分からないですものね!
今使っている古い洗濯機は脱水以外ではいつでも蓋が開けられるので、洗濯中に覗いて水が少なそうだったら上から水足してます(^^;
書込番号:14326888
39点

私は洗い上がりに満足してますが、確かにいつも6kgくらいの量でビート洗浄で洗濯しています。その差なんですかね?
ちなみに価格.com以外では今のところそんなに致命的な問題として糸くず話は出てきてないですね。価格.comでも最初の頃のレビューでは皆さん満足されてますし。
http://product.rakuten.co.jp/product/HITACHI+BW-D9MV(N)/91e7b74badc5e39bea11f04a59345f61/review/
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001377917/index.html
書込番号:14326913 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

こんにちは
語るに落ちるとはこのことです。あの写真盛りすぎてますね(笑)
ティッシュでも一緒に洗わないとあれはないでしょう(爆笑)
以前スレだてした方とおなじでシャープのノンインバーターにでも機種変したらまじでうけます。
この機種新しく型をおこしたわけではありません。マイナーチェンジの連続です。以前の機種で問題になってないのを大々的に布教してるのは作為を感じますね。
徹底的に検証してみましょう!!!
節水洗いなら容量によって多少の糸くずはつきやすいまではわかります。まったく節水してないため洗いまでダメならユーザー側に問題があるとしか思えません。この機種特有の問題ではないことが明白だからです。
何がねらいか不明ですが、矛盾点徹底的にたたいてあげるからいつでもレスつけなよ(笑)
あとは掲示板見てる人が判断すればいいからね!!!
書込番号:14326957
61点

確かにあの写真は、本当だったらひどいですね?ティシュでも入っていたのでは?
それに、黒いものはネットに入れて洗いましょう!!常識です。ダイソーに行けばサイズもいろいろありますよ!!タオルと一緒に洗えば、糸くずは付きます。洗剤も無蛍光のものをお勧めです。色はかなりふせげます。
書込番号:14328564
47点

たくけんたくんさん、こんにちは
あれが事実なら洗濯機として終わってます。不良品で返品すべきですよ。そもそも脱水エラーが2回に1回なんて不良品そのものなので交換してもらうか返品すべきですよ。
コインランドリーとの使い分けなんて書いてますが、使い分け出来るということは問題なく洗えるものもあるし、この衣類では問題がおこりそうだとわかっていることになります。そうでなければ使い分けそのものが成立しません。書いてることおかしいんですよ。
問題あると認識した衣類についての解決策は
@標準コースの節水でなくため洗いをつかう
A容量の8割以下で洗う(すべてのメーカーが推奨してます)
B色柄ものを分ける
Cタオル類はタオル類のみで洗う
Dネットを使う
これだけ全部試しても改善しなかったら…それは洗濯機じゃなくてゴミです。さっさとメーカーに返金要求したらいいですよ。
冬場の衣類がかさばる頃から糸くずのカキコミ増えてるので、入れすぎが一番の原因だと思いますよ。標準コースで半分程度しか入れないと糸くずほとんどつかないですからね。
BW-D9MV固有の問題は標準コースの節水洗いだけでため洗いは別のものなんですよ。それをあたかもこの機種が悪いと書いてるのは何か狙いがあるのかお洗濯のやり方知ってますか?と聞きたくなりますよ。
乾燥機能についてはドラム式には勝てません。ただ国内メーカーの縦型洗濯機では最高の乾燥品質です。槽の直径が最大であることとビートウィング(パルセーター)でポンポン跳ね上げながら温風をあてるからです。ですからこの機種の乾燥が使えないと言ったらすべてよの縦型洗濯乾燥機の乾燥機能否定する事になります。使い比べることがなかなか出来ないのですが、カタログやクチコミでわかるはずです。どれだけ期待してるのかしりませんが、コインランドリーの乾燥品質と比べたら家庭用ドラムだって勝てませんよ!その辺わかってて書いてるのかな?いちいちこんなこと書きたくないんですよね!ちょっと調べればわかることだから、買ってから大騒ぎする事なの?ってね。
はい!いつでもレスつけて下さいね!!
書込番号:14328686
48点

どうしてあいやまかちゃおはいさんは、洗濯機の不具合?で困っている人に喧嘩を売るような態度なのでしょう。
同じ洗濯機のユーザー同士、仲良くと言うと変かもしれませんが、もっと協力的・友好的になれないものでしょうか?
あいやまかちゃおはいさんのこの洗濯機への愛情というか思い入れ、知識はすごいなと感心しますが、
評価が低い人に対して厳しすぎるというか、日立以外の業者や嫌がらせでもしているという認識で対応していますよね。
とても悲しいです。
書込番号:14329016 スマートフォンサイトからの書き込み
48点

スレ主さん、書きたいことを書いたらその後はさっぱり来られませんね。(この辺が相談したいというより本機種の評判を落としたいだけのように見えてしまう原因なんです)
もし本当に困ってるのでしたら、せっかく凄く詳しいあいやまかちゃおはいさんが来られているので相談されてみてはいかがですか?
たぬやまぽんたさんのお気持ちももちろん良くわかるのですが、自分の洗濯の仕方が悪いかもしれないのに、困っていることを相談する訳でもなく、本機種が悪いと決めつけてしまう質問者さんの態度がそもそもどうかと思っています。きちんと誠実な質問であればこんなに荒れませんよ。
書込番号:14329134 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

たぬやまぽんたさん、こんにちは
使い方の相談であれば一世代前のユーザーとしてわかる範囲になりますが、いくらでもレス返してます。このたぐいのネガキャンまがいの感情的になってるカキコミって、正直めんどくさいんで以前はスルーしてたのですが、掲示板に情報を求めにきている方の不利益になると思ったので書くようにしてます。
改善したいのでという相談ではないですよね?何やってもダメだって言ってますよね?何を試したのかわからないので、幾つか試してみて下さいと書きました。あの画像見て普通に洗濯してなったと思いますか?ユーザーだと思いますか?ごめんなさい私はNOだと思います。ティッシュでも一緒に洗わない限りあれはないですよ。みなさんもおわかりだと思いますが…。
ですから、ユーザーではないと断定してカキコミしてます。ユーザーであれば動作についてこちらが提案なりすれば試せますが、憶測の域を越えれないのだなというのが、レス読めばわかっちゃうんですよ。あり得ませんからね。
節水にしか興味がないならやめた方がいいと常に書いてます。糸くずがつきやすいマイナス面も書いてます。それはある程度の使いこなしで改善可能だと思っています。その使いこなしを教えて下さいというスタンスではないですよね?だって改善する方法書かれると逆にこまっちゃうんじゃないですか?目的が違うから…。
違うスレでも書きましたが、BW-D9シリーズはマイナーチェンジしかしてません。BW-D9JVまでのカキコミ見て下さい。脱水エラーの記述沢山あります。プログラム等で改善してます。BW-D9KV以降脱水エラーのカキコミほぼありません。BW-D9KVで糸くずが残るってカキコミ沢山あります。糸くずフィルターをプラスチックのザルのようなものからメッシュにBW-D9LVから変更さて改善されたと、書かれてるかた沢山いますよ。マイナーチェンジなので、問題点を地道に改善してきています。過去になかった不具合が急に増えるっておかしいでしょ!レビューも見て下さい!完全に悪意のかたまりみたいなものです。レビューにはコメントつけれないのが残念です。野放しになってますからね。
結局真実でないカキコミは掲示板にとってマイナスにしかなりません。
ただクチコミなのですべてが正しい必要もありません。私はこう思うでいいと思います。それを見た方が判断すればいいわけですからね!
ここのスレにはレスがつく限りレスし続けますのでよろしくお願いします。
書込番号:14329259
19点

けたおさん、こんにちは
ここのスレ主さんスレたてたと思ったら、私がレスつけたのほったらかして、いきなり古いスレまで掘りおこしてレスつけましたからね。あのスレもそうでしたが、改善策提案しても大騒ぎするだけで試してるの?って具合でしたね。
はっきりいって疲れます。あの過去スレ掘り起こせるなら、沢山の改善策が書いてあるスレに目を通せたと思うんですよね。
書込番号:14329307
6点

困っている人を徹底的に締め上げて、業者だのなんだの言ってますが この洗濯機で困って書き込みをしているユーザーを締め上げている人たちこそ、なんでそんなに困っている人のきもちも考えずに、困っているユーザーをまるで悪者扱いしているのか…むきになっておかしいですよ。日立の回し者としか思えませんね。洗濯するのにこんなに苦労するなんてばかばかしいです。
悩んでいるみなさん 実際に同じ思いをした人にしかわかりませんから、早く返品して交換していただいたほうが 気持ちが楽になると思いますよ。
書込番号:14329744
68点

はなちゃんのmamaさん、こんにちは
私もね精神衛生上他機種に変更された方がいいと思いますよ。
ユーザーであるなら締め上げたりしませんよ。
改善策の相談ならわかる範囲でいくらでもレス返します。
困っている方の中にも標準コースからため洗いにしたら改善されるが節水ではないってコメントしてる方いますよね?BW-D9MVの魅力が節水コースにしか興味ないなら、違うってなりますよね?このスレ主さん、どのコースでも改善出来ないって書いてます!ありえます?????
極めつけはあの画像です。BW-D9MV(私はBW-D9LV)を普通に使ってて衣類があんなことになったことありますか?
逆に普通に洗濯してああなるなら容量はどのぐらいだったとか、水量、水温(おおよそ)、洗剤、洗剤の量とか情報だしてほしいですね。もちろんなんのコースで洗ったかも含めてですね。
そもそも2回に1回脱水エラーでとまるなら不良品ですよ。不良品での評価してどうするんですか?
しかも1度交換したあと修理うけてるみたいじゃないですか?再交換か返品返金に至るところでしょう!
快適に使い続けたいのか、BW-D9MVの悪口言いたいのか、わからなくないですか?
私なら交換してもらったものの修理は受け付けませんよ!最低でも再交換で良品(普通のもの)持ってきてもらいますよ!
書込番号:14330037
21点

皆様、たくさんの書き込みありがとうございます。
私と同様の思いをしているかたがいらっしゃったと分かっただけでも
今回書き込んで本当に良かったと思います。
ちなみに、もちろん洗濯は色分けしています。
うちも旦那がプレゼントとして買ってくれたのですが
最初は買ってくれた旦那に、八つ当たりしまくりでした(笑)
旦那に言ってもどうにもならないので、
日立とのやり取りをして、はじめに修理→改善にいたらず丸々交換してもらい
それでも、この糸くずのようなので悩む毎日でしたが
昨日と今日、日立と話し合って
来月、返品してもらえることが決まりました☆
本当良かったです!
しかし、今回、この洗濯機でいたい思いをしたため
日立は、やめて他のメーカーにしようと思っていますが
お店の人の言葉が信じられなくなってしまいました。
ヨドバシカメラは東芝とパナソニックがいいと言っていましたが・・・。
洗濯乾燥機で嫌な思いをしたので、別々にしようか悩み中です。
最近では、別々はお勧めしないといわれましたが。。。
嘘とか盛りすぎとか言う方もいらっしゃいますが
わざわざ嘘ついたって、仕方ないですし
写真を盛ることはできません。
この洗濯機が、満足な方は、それで良いと思います。
でも、私はこの洗濯機で、こうなったのは事実ですので
私の思ったことを書かせていただきました。
前回も書きましたが、ここで同じ思いをしている方を知って
私自身、励みになったので、私も書かせていただきました。
書込番号:14330218
84点

良かったですね。
乾燥機能を重視ならドラム式
洗浄力重視なら縦型
節水してない日立の白い約束の8キロをすすめたいとこですが、メーカーかえた方がいいと思います。パナソニックならサービス(修理)の対応もいいようですよ。
書込番号:14330528
3点

スレ主さんは改善策の相談ではなく、こういうことがあったということを口コミしただけだと思います。
メーカーの指示通りにしても改善しなかったのに、これ以上なにをしろと…と言う気持ちだったのだと思います。
スレ主さんの画像のような状態、私も何度かありました。
濃色のバスタオルなどを洗濯乾燥したあとに、電気カーペットのカバーを毛布コースで洗ったら、すごい量の糸くずがカーペットのカバーについていました。
もちろん糸くずフィルターは毎回掃除しています。カーペットのカバーはベージュ、糸くずは灰色でした。
あらあら大変と思い、ためすすぎをしましたが全くとれず、干して乾いたあとに掃除機でキレイに取りました。
カーペットのカバーではなく、子供のおねしょシーツでも同じようなことがありました。
私は何度か繰り返すうちに糸くずがひどくなるパターンが分かったので、気をつけて洗濯するようになりました。
こういうことがあったという報告系の口コミ、これから購入を検討している人には大切だと思いますよ。
書込番号:14330578 スマートフォンサイトからの書き込み
57点

>あいやまかちゃおはいさん
ありがとうございます!
本当に良かったです♪
乾燥が重視だと、やはりドラムですかー。
電気屋さんにも、パナソニックと東芝は乾燥に力をいれている。
この2メーカーのドラムがお勧め、といわれました。
シャープとAQUAは除菌がメインだと言ってました。
今回のことがあったので、アナログですが、洗濯機と乾燥機別々にしようかなーと
考え中です。今は洗濯乾燥機があるから、乾燥機は留まっていて
メーカーにも在庫は少ない、といわれましたが(><)
とにかく、とりあえず返品が決まって本当良かったです!
書込番号:14330692
9点

今現状日本の洗濯機メーカーは
日立
東芝
パナ
この三社に
SHARP
それと三洋を買収したパナから切り離されたハイアール(アクア・・・車と同じ名前だけど違いますよ)
パナのドラムの小ささ
東芝のサービス部門に対する不満
SHARPの洗濯機は騒音
アクアは中国メーカーになっちゃって・・・(製造は鳥取?)
で、日立は節水のしすぎで糸くずだらけという・・・
乾燥まで求めないのであれば普通の縦型洗濯機がいいと思うし
洗濯機置き場に余裕があるならば衣類乾燥機を別に持つ方が良かったりする。
どのメーカーにするにしても一朝一夕あるので、洗濯機選びは慎重に。
書込番号:14330696
13点

>たぬやまぽんたさん
こんばんは!ありがとうございます☆
私も、ここで同じようなことがあったという方が
何人かいらっしゃって、うちだけじゃないんだと思うことが出来ましたし
次の洗濯機も、何がいいのかと、ここで色々見てしまいます。
今回、返品することが出来ることが決まって
本当にホッとしました。
色々と書き込み、ありがとうございました!
書込番号:14330740
16点

nanakomamaさん
返品が決まって良かったですね。
うちも同様の現象で返品しました。
その後の機種選びにかなり迷ったのですが、以下の点を重視し、
・節水
・価格(ビートウォッシュと同等)
・あまり使いませんが乾燥機能(節電, 縮み・シワが少ない)
結局、日立のドラム式(BD-V3400L)にしました。
基本的にドラム式は節水洗いですが、ビートウォシュで悩まされた現象はなく、とても満足しています。
以上、ご参考まで。
書込番号:14331039
12点

あんなゴミカスがつくような洗濯の仕方ではどんな機種使っても同じだと思いますよ。
自分は4人家族で2日に一度の洗濯です。
大体、槽の半分位の量になります。
標準モードをメインで使ってますが使い始めて2週間、ゴミカスや脱水エラーなんぞに当たった事は一度もありません。
ラインで生産してる国内老舗メーカーのフラッグシップの機種に、そんなに個体差があるとも思えませんし、不良率が高いとも思えない。
やはり使い手の問題かと。
大体、高機能な機種なのにワンボタンで済む標準のみを使い、「最悪の家電」などと言うタイトルで他者を煽るなんてどうかしてますよ。
次はランドリーにある業務用でも購入する事をオススメします。
書込番号:14331289 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>ぽっち21さん
ありがとうございます!
本当、良かったです!
同じような現象が、あるという意見があると
ホッとします!
うちは、まだ悩み中ですが、やはり別々にしようかなーと検討中です。
書込番号:14331342
5点

>みなみだよさん
そうですかー!
参考になります!
なるほど、やはりどこも多少色々あるのですね。
やはり洗濯機と乾燥機を別々にしようかと思いが強くなっています。
書込番号:14331601
5点

返品に応じてもらえて良かったですね!
結局のところ、不良品だったってことなのかな?
丸々取り替えたりしてくれるなんて日立さん、サポートいいんですね。ユーザーとしてはとても安心して使い続けられます。
書込番号:14331841 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

たぬやまぽんたさん
コメントの内容からすると、一緒に洗う洗濯物のせいではなく、前に洗った糸くずが残っているような印象をうけますね。
だとしたら、分別洗いしても糸くずが付く可能性があると言うことなのでしょうか?
糸くずがひどくなるパターンとはどう言う場合か教えていただけますか?
是非参考にしたいと思います。
乾燥重視の方はビート洗浄から乾燥まで一気にやらない方が良いのではないかと思いますし、乾燥頻度が高い方はドラム式の方が向いているのではないでしょうか。
私は乾燥機能を使うとしても、雨の日か補助的に使うつもりなので、一気に乾燥まで仕上げてしまおうとは思っていないので、使えるかな?と言う気がしてきました。
書込番号:14331942
5点

>けたおさん
ありがとうございます!
本当に良かったです〜(≧∇≦)o
不良品。どうなんでしょう・・・。
1台目は脱水エラーの嵐と糸屑
2台目は脱水エラーは1台目よりは減ったものの糸屑。
でしたので、2つとも不良品だったのですかね!?
しかし、同じ洗濯機を使っていて、本当意見が分かれますよね!
家の使っている洗濯機の画像アップしたいのですが
春休みで田舎に帰ってきてしまっているので
自宅に戻り次第洗濯機の画像、一応載せようと思います♪
ちょっとでも皆さんの参考になればと思います☆
書込番号:14331966
14点

連続書き込みですみません。
前の洗濯物の糸くずが洗濯槽内に残っているのだとしたら、節水洗いばかりをしている人はどんどん糸くずが溜まっていってくけど、溜め洗い併用の人は槽内にあまり糸くずが残っていかない、ということなのかも?と自分なりに考察してみました。
乾燥機能については、ドラム式を買った友達ですら、乾燥機能に期待しすぎていたせいか、意外とシワが残るので洗濯が終わった後に一度中から出して洗濯物をほぐしてから乾燥かけた方が良いと言っていましたので、縦型ならなおのこと一気に仕上げてしまうのはリスクが大きいかも知れません。
ほとんどの洗濯物を日々集荷配達してくれるクリーニング屋さんに出して、家で洗うのはタオルと下着ぐらい、というリッチなお友達は、当該機種ではありませんが(縦型洗濯機ですが)放って置いたら乾燥までしてくれるので便利よ〜!と喜んでいましたが。
乾燥の仕上がりを重視するなら一番は洗濯機と乾燥機を別々にするのが良いと思います。
あと、洗濯物が多くて一日に何度も回す人も。
洗濯乾燥機だと、乾燥している間は次の洗濯が出来ませんから。
我が家は洗濯機の上に棚がついているので乾燥機を置くスペースがありませんから、買い換えるにしても洗濯乾燥機を選ぶしかないのですが、今まで乾燥機無しでやってきたので乾燥機能に大きく期待はしていません。
書込番号:14331981
6点

こういう生活家電において、使い方が悪いとかのコメントはおかしいと思う。
本来、生活を便利にするための道具である家電は、操作が簡単であるべき。
自動の節水だと糸くずがつくのは普通だからため洗いを使えだの、タオルはいっしょに洗っちゃいかんだの不便でしょうがないでしょ。
ウチの洗濯機は、某メーカーの縦方の全自動で、ふた昔くらい前の機種だけど、洗濯物を放り込んでスイッチオン、洗濯機が自動で洗濯物の量を測定し、水量を自動設定、それに合わせて洗剤の量を計って入れるだけで、あとは勝手に洗濯機がやってくれる。
いつから洗濯機というものは、そんな忍耐と創意工夫を要する機械になったんだ?
メーカー・機種を問わず、最近の洗濯機は変だ。
昔の洗濯機は、機能はシンプルだったが、めったに壊れるようなものじゃなかった。
全自動洗濯機の上に専用架台で乾燥機を乗せる、いわゆるホームランドリーが主流だった時代には、洗濯機も乾燥機も知り合いや身内で壊れたなんて聞いたことがなかった。
ウチのも洗濯機は2槽式から全自動、全自動+乾燥機と変遷しているが、故障して買い換えたことなど一度もない。10年以上使って新しいスタイルと利便を求めて買い換えてきただけ。なのに昨今は、このサイトで情報を集めないと危なくて買えないような状況。家電て何?と思ってしまう。
数ある家電のなかで、今、最もコストが高く、不良率が高いのは洗濯機ではないか。
さらには日本の住宅事情を無視したような巨大かつ超重量級のものなど、メーカーが何考えてるのかわからない。
この機種のように新しい形式に挑戦するのは良いことと思うし、不具合があっても克服していく姿勢は立派なのだが、
本来、発売する前の試作と運用耐久試験でつぶしておかなければならないような改善項目を、ユーザーの苦情があってから改善するなんてのは自慢にはならない。ユーザーはモルモットじゃないのだ。
規模の小さいメーカーならともかく天下の日立がやっていいことじゃない。
書込番号:14332132
86点

私が糸くずがたくさんつきそうだなと警戒するのは
1 前回の洗濯がバスタオルなどの洗濯乾燥など、糸くずの出やすい洗濯だった
2 糸くずフィルターの糸くずが予想よりもすくない
または
糸くずフィルターの装着箇所にフィルターでとり切れなかったっぽい糸くずがついている
という2つの条件が重なった場合です。
この条件で洗濯するときはため洗いかためすすぎコースて洗濯します。
前回の洗濯の糸くずが次の洗濯で出てくるんだと思ってます。ビート洗浄の循環経路に残ってるんですかね?詳しいことは素人なのでわかりません。
でも私がそう思ったのには理由があります。
バスタオルの洗濯乾燥の後に、ネットに入れた下着とEVA素材の子供の離乳食用のエプロンだけを洗濯したときに、糸くずフィルターに普通に糸くずがたまっていたからです。
まあ、私は糸くずがついてても取ればいいかぐらいの気持ちなので、この洗濯機で満足しています。
書込番号:14332535 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

この機種に限った事ではないですが近頃の洗濯機は洗い方が難しくなりました。そもそもが全自動洗濯機なのに。
更に使う洗剤の組み合わせも重要で。私がこの機種を使って感じた一番大きな問題です。はっきり言って難しすぎます。
書込番号:14332603
22点

>仕様という名の設計ミスさん
おはようございます!
私も本当にそう思います。
今回、この洗濯機を買うまでは
洗濯機と乾燥機をずっと使っていましたが
壊れたことは1度もありませんでしたし、今のような状況になったことも1度もありませんでした。
主人からのプレゼントだったので
壊れてもないのに買い替えて、物凄い後悔しました。
天下の日立、本当そうですよね。うちの家電も既にテレビも掃除機も日立ですし。信頼性が高いだけに今回の洗濯機はガックリ度も、おおきくなってしまいました。
しかし今回この洗濯機は、返品していただける事になりましたので
本当にホッとしました。
次はシンプルに洗濯機と乾燥機を別々に購入しようと思います!
書込番号:14332706
16点

>旅人木さん
私も本当にそう思います。
機能が良すぎるのか、少量の洗濯だと必ず「洗濯物が偏りました」の脱水エラーが出て
入れ直して脱水しても、またエラー。
メーカーに問い合わせると
少量だとエラーが出るので
多めに入れて洗濯して下さいと言われましたし。
色々考えながらの毎日の洗濯に疲れてしまいました。
今回、返品していただける事になったので本当に良かったです!
もう、本当に嬉しくて、洗濯の順序とか仕方とかシンプルな生活に戻せると思うと!もう本当に嬉しいです!
次はシンプルな洗濯機にします!
書込番号:14332749
13点

この口コミやレビューを見ていると一部の方は悪評を「悪意のある業者コメント」みたいな事を書いていますが、そんな事はないと思います。私は逆にどうして絶賛できるのかが不思議です。
私が購入するまではレビュー評価が高く、買ってみたものの、どうしてこれが高評価なのだろうと不思議に思って改めてレビューを見ると中盤からは悪評の連続。
「高評価レビューをみて買ったけど使ってみたらひどかった」ってのが悪評だと思います。
乾燥はおまけ程度ならせめて洗い位は普通に出来なきゃいかんと思います。総合カタログやホームページのトップに出る日立が誇る最新縦型洗濯機、同社フラッグシップモデルですもの。
書込番号:14334185
46点

>たぬやまぽんたさん
糸くずが残りそうなパターン ありがとうございます。
やっぱり前回の糸くずが残っているんですね!
きっと糸くずのわりに節水しすぎってことなのでしょうね。
糸くずフィルターの小ささは、きっとメーカーサイドからすると、布傷みが少ないからこのくらいで十分!という自負があってあんなに小さいのが1つしかついていないのでしょうけど、消費者の声を聞いて改善していって欲しいですね。
おそらく6月ごろに新型が発売されるのですよね?
糸くず問題、改良されているのかとても興味があります。
書込番号:14334573
8点

>仕様と言う名の設計ミスさん
確かにおっしゃる通りだとは思います。
でも、私はその日本の住宅事情に合わない巨大なサイズに魅力を感じているんですよね。
外側が大きくある必要は無いのですが、この機種の一番魅力を感じているところは洗濯槽の大きさです。
乾燥機能重視では無いため、最初からドラム式と言う選択肢はなかったので、縦型で一番洗濯槽の大きな当該機種に魅力を感じています。
普段の洗濯物はたいして多くないのですが、ダブルの毛布やカーテンなどの大物をたまに洗いたいからです。
機能面だけで言うならパナソニックにしようと思っていました。 正直言って、今でも、パナのNA-FR80S5 と、どちらにしようか迷っています。
でも、パナは洗濯槽がコンパクトだし内蓋のせいで口も狭いのでダブル毛布は厳しそうだなと感じました。
現在、17年モノのナショナル(^^;の洗濯機を使っていますが故障もなく優れモノですので、パナソニック製品には信頼を置いています。 でも、現在使用中の古い6kgの洗濯機と、新型の8kgの洗濯槽の大きさがほぼ同じで、先日も無理矢理ダブル毛布を突っ込みましたが、取り出す時もかなり厳しかったので、さらに入り口の狭い今の8kgではおそらく洗えないだろうと感じました。
ですので、9kgのビートウォッシュに傾いています。
毛布は頻繁に洗うわけではないので我慢しようかとも思いますが、迷っています。
もちろん使い方は簡単であるに越したことはありませんが、それぞれの人のニーズに合っていればカバーできる面もあるのではないかと思います。
私は別に洗濯好きと言うわけではありませんが、洗濯物に合わせて4種類の洗剤を使い分け、洗濯中に中を覗いては、自動水量を過信していないため、随時横の洗濯流しの蛇口から水を足したりしています(古い洗濯機なので洗濯中に蓋が開けられます)
主人には「そんなに見てたら全然全自動の意味がなんじゃ!?」と言われたりしますが、どんな風に洗われているのか気になるので(^^;
ですから、洗濯中に蓋が開けられないのが最近の洗濯機の一番の不満でもあります。
特に節水など意識せずに大量の水でじゃぶじゃぶ洗うのが一番綺麗になるのだな、とこのスレみて改めて感じました。
まぁそんな人もいるので、理解して使えば悪い物ではないのではないかと思っています。
実際、カメラ、パソコン、テレビ、掃除機など、どんな電化製品でも、付いているすべての機能を使いこなしている人って少ないと思います。 自分の欲しい機能さえ付いていれば良いと考えています。
もちろん、クレームが多い点に関しては改善して行ってもらいたいと思います。 標準コースで洗濯したら綺麗にならない!というのは確かにおかしいですから。
書込番号:14334703
10点

テリナさん
>仕様と言う名の設計ミスさん
>確かにおっしゃる通りだとは思います。
>でも、私はその日本の住宅事情に合わない巨大なサイズに魅力を感じているんですよね。
仕様という名の設計ミスさんのコメントのどの部分に対する反論(でも、という言葉を使われているので)なのかよくわからないのですが・・・
仕様という名の設計ミスさんがおっしゃっているのは、
ユーザーの使い方が悪いというコメントは、日常家電に置いて、そういうコメントが出てくることがおかしいという主張であって
巨大なサイズ、云々、というコメントがどこかにありましたかね?
日常家電である洗濯機は普通に使えて当たり前
ユーザーに使い方の工夫を求めるのは、おかしいというのが
仕様という名の設計ミスさんのコメントであると私は理解したのですが・・・
その主張に対する反論として、個体の大きさに魅力を感じているというコメントは
何の反論なんだろうかと、混乱してしまいました。
書込番号:14335461
8点

使い方が難しいってほどでもないと思いますけどね。機会オンチの方や高齢者の方には厳しいかもしれませんが、機能の選択肢があるっていうのは使いこなせる人にとってはとても魅力的です。ちゃんと使えば、節水、乾燥、節水なしのため洗いなど様々な使い方が出来るのが本機の良さじゃないですかね。
書込番号:14335922 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>みなみだよさん
さらには日本の住宅事情を無視したような巨大かつ超重量級のものなど、メーカーが何考えてるのかわからない
この部分です。
仕様と言う名の設計ミスさんのおっしゃっている主旨の大部分とは異なるかも知れませんが。
ユーザーに工夫を求めることは、簡単に使えるにこしたことではありませんが、それぞれの製品にはそれぞれの特徴があるためある程度は仕方が無いと思っています。
例えば、私は紙パック式の掃除機を使っていますが、紙パック交換のランプなんて一度もついたことがないです。今まで使った掃除機すべてです。 かなり紙パックがいっぱいになっていても今まで一度も点灯したことがありません。たぶんビニール袋でも吸わないかぎり点かないのだろうと思っています。 あのランプを信用して使っていたらパンパンになる前に多分掃除機の吸引力がかなり低下すると思います。 何のためにある警告ランプかわからないぐらい使えない機能ですが、そんなものだと思って適当に紙パック交換して使っています。
現在使っている洗濯機はジーンズなど重たい物を入れると高水位になりますが、フリースなど軽くてかさ張る物だと洗濯機のかなりの容量を入れているにもかかわらず低水位になります。だから自動水量は過信していません。重量を自動計測して運転が開始された後に自分で調節しなおします。 だから不満なく洗濯物が仕上がっています。
自分の持っている電化製品の癖?性質?ってわかってきますよね。
たとえばそれが面倒でも、特性をふまえた上で使用し、どうしても我慢できなければ次はその機種は選ばないと思います。 苦でなければ、応じた使用のしかたをするだけです。
当該機種に大きく不満のある方は(不良品を除いては)おそらく当該機種が合わない使用方法が多いのだと思います。それが悪いと言うことではなく、その人にとっては不向きな機種だと言えるのではないかと思いますので他の製品に変えた方が良いだろうと思います。
向き不向きがある時点で万人に便利な製品とは言えないかも知れませんが、そう言う機種なのでしょう。
乾燥機能重視の人は電気屋でも縦型は絶対にすすめません。
節水を売りにして標準コースにしているのは、もう少し改良の余地がありそうだと私も感じます。
書込番号:14336066
4点

すみません。見落としていました。了解です。
書込番号:14336104
4点

nanakomamaさん
これまで洗濯機と乾燥機を別々に使用しておられたのなら、それが一番良いと思います。
乾燥機能を重視するなら乾燥機が一番良いですし、また、別々にしていれば、どちらか壊れた時にそれだけを買い換えることが出来ます。 単体なら金額もそれほど高額にはなりませんから、それほど悩まなくてすむかも知れません。
やはり、この機種への不満の大きさが増大するのは「こんなに高い最上位機種を購入したのに!」と言う部分も大きいのかなと思います。
自分だって高いお金を出して期待通りの使い方ができなかったらきっとそう思うと思います。
特に私の場合、洗濯頻度が多くないこともあり結婚してから洗濯機買い換えたことがなく、17年も使ってしまったので、次に買い換える時もまたかなり長い年月使うことになるだろうと思うので、慎重になってしまっていますが、毎日2回洗濯機を回す友人は10年と言わず6〜7年ぐらいで壊れてしまうので、壊れた時に電気屋で在庫があってすぐに配達してもらえる手ごろな洗濯機を購入しているようです。 乾燥機は別に持っているので、洗濯機だけならそれほど高額でもないし、どうせ数年で買い換えるのだから・・・ぐらいの感じで選んでいるようです。
これが10万円以上する機種だったら、きっと数年ごとに気軽に買い換える気にはなれないと思います。
返品された金額で、きっと洗濯機と乾燥機が購入できると思うので、ストレスから開放されると良いですね!
書込番号:14336193
7点

仕様という名の設計ミスさん、こんにちは
時代とともにユーザーの求めるものがかわってきたので、それにメーカーが応えただけだと思いますが…
洗浄力という意味では日立なら節水しない白い約束があります。こちらでのトラブルは初期不良以外ほとんど聞きません。あなたの言われる一世代前の洗濯機です。完成度も非常に高いです。
それなのに何故ビートウオッシュを出したのか?簡単なことです市場が求めているからです。節約を賛美する時代の風潮で節水、節電をうたわないと、大多数の消費者に振り向いてもらえません。汚れなくても一度袖を通した衣類は洗うようになっているので、洗浄力と節水を天秤にかけてバランスを探っているのだと思います。
BW-D9MVは標準コースが非常に節水な洗い方ですので、取説にもため洗い使った方がいいケースを事細かに書いてます。これは時代の流れでしょうがないことです。書いてなかったってクレーム入れるユーザーがいる分取説が分厚くなります。
ここで問題の切り分けなんですが、何も考えないで洗いたいならため洗い選択すればいいんですよ。一度選んだコースはメモリーされるので次回使うときに、新しくコースを選ぶ必要がありません。ただそれでは標準コースに節水をかかげたこの機種を買った意味がない!って言われる方をよく見ます。結局節水で浮くであろう水道代の分を初期費用にかけてもいいかな?って買い方された方は納得しないのでないですか?改善策より高いお金だして節水の標準コースで何でも洗えないなんておかしい!って??そうなんですか?標準コースですべての衣類に対応出来るなら各コース洗いの設定なんて必要ありません。
裏ワザ的な節約番組よく見ませんか?節約したいなら努力したらどうですか?努力したくないなら節約捨てたらどうですか?
この機種は使い分けができるんですよ!
本来洗濯機に積極的に汚す機能なんてありません。洗うものに問題があるんですよ!使っていくうちに自然と使いこなしが身につきますよ!その使いこなしの情報こそこの掲示板の真骨頂であると思うのですが…。
書込番号:14336475
11点

>テリナさん
私も全く同じ事を思っていました。色々パンフレットとにらめっこしてますが
別々にしようという気持ちが強いです!
うちは仕事上、職場ごとに洗濯機が1台ずつあって
合計5台ありますが、この洗濯機以外は全く同じ現象はありません。機種が違うんだから同じ現象は起こらなくて当たり前ですが☆
でも洗濯で悩むことが、なくて。1つはドラムなんですけどね☆
でも乾燥は結構、しわくちゃになってますけど
糸屑とか脱水エラーとかは全くなくて
こんな現象が起きるのは、この洗濯機だけで。
不満だ不満だ、って思って使ってても毎日の事で嫌になるだけなので
今回、返品が決まって本当に嬉しいです!←しつこいですが(笑)今、頭の中は次は何にしよう、でいっぱいです(笑)
もう絶対失敗できないので結構慎重です。
おっしゃる通り、洗濯機は洗濯機乾燥機は乾燥機ですと
なにかと気も楽ですし♪
洗濯乾燥機だと、高い買い物って思っちゃいますしね☆
別々だと、どちらかの修理や交換でシンプルに、いけますもんね♪
今は春休みで田舎で過ごしているので(シャープの洗濯機ですが)エラーとかもなく快適ですし
戻ったら、すぐ返品なので、もうすでに悩まなくていい事がすごく嬉しいです☆
今回、このような形で解決できて、本当良かったです!
書込番号:14336773
4点

>仕様という名の設計ミスさん
「昔の洗濯機は、機能はシンプルだったが、めったに壊れるようなものじゃなかった。」
確かにあなたの仰られる通りだと思います。
しかし、煩わしい時間と労力を費やしてでも結果的に交換、返金、に応じて貰った方に、
ここで不平不満を書き込む資格は無い、と思います。
「こんな最悪な家電初めてです。」なんて無礼にも程があります。
私に言わせれば、「昔は交換、返金には応じてくれた人で身内に多少の不平不満を言う人はいても、激怒する人はいなかった。」(ましてや他人へ)
いつから、日本人はその程度の事で、忍耐出来なくなったんだという事です。
書込番号:14336878
9点

レス間違えていました。話のながれが違うかもしれないけど、レスします。
なるほど!! この洗濯機をドラム式と同じような使う方されている方がいるのですね!
私は、縦型の乾燥はオプションのように思っていて、雨続きで部屋干しもちょっとと思う時にタオルだけ乾燥させてます。毎日、乾燥させたいのであらば機種選択を間違われていますね。ドラム式か別々のものを購入するべきではと思いました。洗濯機能は、この洗濯機はかなり優秀だと思います、乾燥も以前より改善したけど、ドラム式には勝てませんね、使い方により不満が出ているのでしょうね、きっと!!脱水エラーは、不良でしょう!ただ詰めこみすぎは故障の原因になるし、ラグマットだとか、毛布はぬれるとかなりの重量になるので気を付けたほうがよいかも、過去の経験からですけど。
結果が思っていたのと違うと、不満だし毎日使用するものなので返品できて良かったですね!!
満足いく洗濯機がみつかるとよいですね
ていうか、返品対応してくださったので、よい対応ではないのですか?
私もダイソンの掃除機で不満があり、毎日掃除機かけるのが嫌になり、返品対応していただき、今はその悩みもなく快適です。最近の掃除機は、高額でいろんな機能がついているため消費者も過度な期待をしてしまいがち、ライフスタイルあった商品選びが必要、そのためには、メリット、デメリットもよく知らないといけないかもね!!
私は、このカカクコムは購入する前に必ずみて納得して購入するようにしています。
書込番号:14337139
3点

まぁ、携帯電話だって一番シンプルで表示がわかりやすくて簡単に使えるのは、高齢者用のらくらくホン。 でも多くの人はらくらくホンではなくスマホを欲しがります。 私が知る限りでは、スマホに買い換えた友達はみな最初は使いこなせずにイライラしています(笑) でも使いこなすと便利です。
まだ買って使用してもいない私が言うのもおこがましい話ですが、ビートウォッシュはそういう機種なのだろうと自分なりに理解することにしました(^^;
書込番号:14337233
3点

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
今回、返品してもらえることになり、本当にほっとしております。
何度も言いますが、この洗濯機で快適な方は、それでよいと思います。
しかし私と同様、困っている方も実際いらっしゃるので
それはそれで、事実だと思っております。
私以外の口コミでも画像をアップしている方もいらっしゃいますが
それも事実だと思います。
悪いことを書けば業者だといわれるし、いい事を書いてる人には
共感されている方もたくさんいらっしゃいますが
いい、と思って使っている方は、悩みがないわけですので
それで良いんだと思います。
返品対応はしてもらえることになり、それはありがたく思っていますが
私はこの洗濯機が、最悪な家電と思ったことに今も変わりはありません。
この洗濯機に詳しい方は、とても詳しくて、電気屋さんの説明よりも
素晴らしい方もいらっしゃいますが
全ての消費者がそうではないと私は思っています。
今回はたくさんのご返信ありがとうございました。
何度も言いますが、今回、返品してもらえることになりましたので
本当にほっとしました。
私に共感してくださってアドバイスをいただいた方も、ありがとうございました。
また、同様でお悩みの方は、とりあえず日立に連絡してみるといいと思います。
対応は、良いと思いますので、同様のお悩みの方は
買ったばかりでなかったとしても、一応連絡してみると
良いと思います☆
ありがとうございました。
書込番号:14338802
20点

なにか勘違いしている人がいるので返事をしてみる。
”本来、生活を便利にするための道具である家電は、操作が簡単であるべき。”
とあるが、これは当然そのとおり。
しかしこの機種の操作は別に全然難しくない。むしろ簡単だといってもいいくらい。
当然ながら10年前の洗濯機に出来たことはこの機種でもできる。
ボタン操作も2,3回ピッピッと押せばいいだけ。とても簡単。
多くの機能はユーザーが望んだものなのだから(ムダな機能ならばすぐに淘汰され消えていく)それを選んであげればいいだけ。
難しい難しい言ってる人は考える事をやめた旧人類だけだ。
世の中便利になりすぎるのもどうか、とこのスレを読んで本当に思った。
ほんのいくつかのモードの中から選んでスタートボタンを押すだけじゃないか。
たったそれだけのことをするのに「忍耐と創意工夫」が必要なのか?
それに今の世の中で大したテストもしないで商品化するわけがない。
ユーザーをモルモットだ?
自分もモノ作りの仕事をしているが、そんなことを考えて商品開発するやつなんて絶対にいないと断言できる。
製造メーカーを馬鹿にしてるのか。
欲を言えば、洗濯物の量・質を自動で見極め、あらかじめ入れてある洗剤から適切な量を抽出して、皺のない乾燥までをワンボタンで仕上げてくれるのが理想だけれど、現在の技術ではそこまではできないでしょう。
昔の延長上のシンプルな洗濯機だってたくさんあるのに、あえて多機能機種を選んでおいて、分からない、難しい、自分には出来ない、と最悪の評価をつけるのはなにか大きな間違いをしているよ。
こういう人に最後まで付き合って、返品に応じてくれるメーカーに心から同情します。
PS. あの写真のゴミカスは本当に普通に洗濯して付いたの?
書込番号:14339144
8点

参考になる話題でした.
私はこのようなネガティブな情報こそ、買物サイトで購入者にとって有益なものだと思っています.
単なる感情的書きなぐりか、きちんとした情報なのかくらい、まともな読み手なら判断できます.
殆ど結論が出た段階になっても、ネガティブな話題に批判的なレスを付ける人がおりますが、その方こそ『長期のクチコミユーザーではなく、ポンッと単発でカキコミ』されているようです.
口コミサイトの健全な発展を阻害する方ですね.
書込番号:14340142
32点

本件は過去ログでも何度か報告されていますので信憑性が高いです。
有名メーカーだからとか前機種は問題ないとか先入観ですね。
一般消費者による実機レポを最優先で評価するのが一番だと思いますけどね。
店員のマニュアル説明やプラセボ効果のみで購入した方も多いのでは。
しかし、納期優先なのは分かるが品質は保って欲しいものです。
書込番号:14427493
20点

5年前のビートウォッシュモデル BW-D9GV
使ってます。 買った翌日から最悪でしたよ。 標準コースが節水しすぎで 洗いのときにギシギシいって
タオルはごわごわ。 節水すればいいってもんじゃねー!!ってかんじでした。
おかげで水道たくさん使う ため洗い、ためすすぎコースで使用中
(標準)節水コース以外だったら 水道代かさむんです。
まえのボロ洗濯機の2倍の水道料はらってます。 いろんな設定ためしたけど、洋服を洗濯機でボロボロにしないためにはため洗いしかできず。。。
やっと 買い替えます。 もう ビートウォッシュは買わない。なんで5年も使ったかって? 高い買い物だったから意地です!! ドラム式だったらトラブル少ないかもだけど、今のモデルの縦型でもこんなトラブルだしてるメーカーのはもうこりごりです。
書込番号:14444708
35点

私も一年前に買いましたが、いつもなら安い5万以下の物を買うんですが今回はドラム式を買う気持ちで毎日使うものだしと奮発して買ったところ、うちも写真みたいになります。
黒のジーンズ類は洗えません。洗った後で手洗いしないと。子供達からはちゃんと洗ってるの?とか言われます。
黒のTシャツなんかは所々に白くなってるしで急いでる時なんかは外で恥ずかしい思いをよくします。
何回、クズフィルターの所とか洗濯曹の洗浄等を試したり説明書を読み直したりしたことか。
出来るなら買い直したいです。でも高かったから壊れるまで辛抱しないと。
書込番号:18041774 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

まったく同じ症状だったので全コメント読んでしまいました。
私がこの機種を購入したのは2012年で、かれこれ3年半使っていますが、
3年半の間、慢性的な糸くずエラーとの戦いです。
しかも3年半の間にサービスマンを呼んだのが2回。修理が1回。
修理の時はモータープーリーの故障で脱水できず1週間コインランドリー生活(TДT)
修理から2年…またC-02エラーが多発し排水できず…
糸くずが溜まっていないのに「糸くずが溜まっているため排水できません」のアナウンスが頻発。
実際に糸くずまみれの時はアナウンスなし。
原因不明すぎて考えられること全部やろうと、ホースを外してみようと思い、夫に洗濯機本体を少しズラしてもらってホースの根元を何度か押したり捻ったりしたら排水しました。
動かしたときにガンガン揺らしたので、刺激を与えると動くってところは家電ならではでしょうか。
なんとか動きましたが、もうサービスマン呼んじゃったので、4〜5,000円の訪問料を払わないとなりません(キャンセルしても請求するとのこと)どうせなら掃除して帰ってもらおうと思います。
そういえば前回の修理の時、1週間以上も無連絡だったのでこちらから電話したら、
慌てて修理した洗濯機を持ってきて平謝り。「修理代はいりません」とそそくさ帰って行きました。
戻ってきた洗濯機には傷がついていました。
今度壊れたら日立製ではない洗濯機を買おうと心に決めました。
書込番号:18903390
36点

今世紀最大といっていいほど、これほど消費者を馬鹿にした酷い至上最低最悪な商品はありません。洗うと汚れる洗濯機です。 最悪一番はなんといっても糸くずフィルターです。 購入時に、この糸くずフィルターの形状に対して感じた不信感、ためらい、迷いを信じれなかった自分を悔いてます。 フィルターなんて言えないずさんさ、ほとんど洗濯からです糸くずはフィルターでは取れず、また、その糸くずゴミは排水されるわけでもなく、そのまま洗濯物にゴミとして、なんとも汚い状態で、綺麗になって欲しいはずの洗濯物に汚くへばりついた形で洗濯物が仕上がります。脱水のエラーは半端ないですね。 汚れ…全然落ちません。 ほんと買わなきゃよかった、日立さんの商品は今後二度と買いません。
書込番号:18952721
33点

私もこの洗濯機を買って後悔したユーザーのひとりである。
買うときには、節水に惹かれ、ごみがつくというコメントもあったが、それを否定するコメントもあったので
買ってしまった。
色の濃い服には他のいままで使用してきた洗濯機ならネットですくっていた糸くずのごみが付着する。
そのたびに、この価格.comのクチコミを思いだす。
以前、メーカーに価格.com対策室がある、というのを聞いたことがある。
もし、このような実際に使用しているユーザーのコメント以外に、メーカーの対応員がこちらの
コメントを対応しているとしたら、大問題だ。
メーカーは真摯にユーザーの生の声を受けとめて欲しい。そして、今後の製品開発に役立てて欲しい。
例えば、改良版が出たら、優待購入券を配るとか、そんなことをしてくれたら愛されるメーカーになるのだが、
自社の売り上げのことばかり考えていたら、ユーザーは離れていくだろう。
書込番号:19016977
22点

新規垢ほいほいなスレですね。
書込番号:19017205 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

この洗濯機、3年使っています。
糸くず問題、結局うちでは一度「から洗い」することによって回避するのがデフォルトになりました。
バスタオルなどの洗濯乾燥したあとは大量の糸くずが洗濯機内部に潜んでいます。
次の洗濯の際、それが全部出てきてスレ主さんの写真のようになってしまします。
ですので次の洗濯の前に一度、水量=低で洗いを3分だけかけます。
恐ろしいほどの糸くずがとれます。
その後の洗濯はvery good!
ただし、水は無駄遣い。very bad!
書込番号:19035097
10点

>nanakomamaさん
こんばんは。
検索中、「最悪〜ビート」がすぐ目に飛び込んできました。
おなじ気持ちで、ついお話したくなりました。
上位の最新機種BW-D11XWVを奮発して買いました。
20万円以上のシロモノで、事前にパンフレットや問い合わせで入念に確認したうえ、
パンフレットの文言と問い合わせ対応を信じて選びました。
ところが、あまりにひどくてショックです。
今日で2回目の使用ですが、
糸くずもさることながら、何より「洗・乾」機能で完全乾燥できません。
こちらの機種とは少し仕様が違うかもしれませんが〜
1回目は「標準」コースにしたら、
しわくちゃの木綿のドレスやハンカチの折り重なったところがしっとり濡れているのです。
2回目は「脱水・渇き具合:しっかり」に設定して、「お急ぎ」コースにしてみましたが、
デニム・パンツはボールのように丸まって(15cm×30cmのネットに平たくたたんで入れた)ほっかほかの生乾きです。
他の衣類も乾いておらず、仕上がり直後にジャージをはいてみたら
ゴムウェストとひざが湿り気で冷たい、、、
洗濯物を干す手間が要らなくなるならと思い切って購入したのに。
洗濯槽の余熱でも乾かしきれません。。
結局、小物は手洗いしております。
何のために、買ったのか。
20年以上使っている古い4.2Kg洗濯機のほうが、
はるかに優れていました。
規定より大容量?を洗え、ナイロン製品でも絹でもきれいに仕上がり、
干しておけばアイロン要らずで。
ところが、ビートウォッシュは4.2Kg程度の洗濯物でもうまく働いてくれません。
例)デニムの汚れが落ちていません。
日焼け止めクリームを石鹸で下洗いしてネットに入れましたが、
石鹸自体がデニムに残っています。
ー洗濯機の基本中のきほん=洗いも満足にできないのか!
心は「泣」どころか「怒」です。
脱水に関するエラー?も起きました。
1回目のしわくちゃに懲りて、2回目は乾燥が始まってから
一旦停止して中身の洗濯物のしわを伸ばしてから
再開しました。
ところが、再び脱水を始めてしまったみたいです。
9分ほどゴロゴロ回してました。
サポート窓口の方によると、正常動作のセンシングとは異なるようです。
>こんな家電、初めて!
まったく同感です。
これから修理の手配や交換、、等を考えると憂鬱ですが、
その前に当分しわだらけ、生乾きの洗濯物をみなければならないかと思うと
さらに気が重いです。
日立に電話したら、やはり修理窓口に相談するしかないみたいですが。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パンフレットには「乾燥機能でさらに便利に:天日干しよりふんわり仕上がる」などと
書いてますが(;^^
日立という大手、しかもモータに強いメーカを信頼して買ったのに。
マンションの傾きほど深刻ではないかもしれませんが、
家計と家事を苦しめ、
我が家にとっては大問題です!
書込番号:19248078
25点

私も全く同じ現象で本当にイライラしてます。
洗濯量を調節しては?との意見もありますが、無理な量でのお洗濯をしているわけではありませんが、脱水時にエラーC18やC04でとまります。
バスタオルなんかを洗うとだいたいこうです。私は止まったら半分洗濯物を取り出したりしていますが、高い買い物の割には大失敗だったと思ってます。
書込番号:20852014 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

言われている通り、我が家でもこの洗濯機を購入して、ストレスの塊です。
正直、クレーマーでもありませんが、今まで使用してきた洗濯機の中で、もっとも使い方が大変な洗濯機です。
一番は、偏りエラーが何回リトライしても、10回以上は続く。我が家は、4人家族で洗濯物もある程度多い事から10kgタイプを選びました。実際の使用は、8kもいっていないのに、偏りエラーが頻繁に発生。
朝忙しい時間で、この作業は本当に大変です。
個人的には、偏りがあってもエラーが出ないドラムを考えてみては。また、エラーの検出するタイミングがおかしいのでは。
私も技術者ではありますが、設計の段階で評価不足だと考えざるを得ません。
洗濯物が、少ない家族にはいいかもしれませんが、多い家族にはオススメ出来ません。
このメーカーは、かなり信頼しておりましたが、少しガッカリです。
消費者の立場になって、商品開発を手がけるようお願いします!
書込番号:22440209 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

うちは8Kg型(以前は5.5Kg型)のビートウォッシュで、糸くずは気にならないかなあ。
基本、洗濯ネットを使って、毎朝洗濯して、出勤前に風呂掃除がてら風呂内のハンガーにつるして、風呂についている温風ヒーターで3時間(その後は24時間換気)で、帰ってくる頃には大体乾いている。大体、洗濯ハンガー1-2個分くらい(毎日12から24枚の洋服と週1でバスタオル3枚とタオル4〜5枚程度追加)というくらいの量です。
まあ、1か月くらいで糸くずフィルターは2個とも綿ぼこりが溜まっているから、掃除の頻度が多いような気はするけど、それくらい。
書込番号:23924002
2点

BW-7JV 洗濯時C8・C9が工程の毎回の様にでて、そのたびにスイッチ押し。イライラしっぱなし10回位い出る。妻、良くこんな洗濯機を何十年も使っていたなと驚き。自動で水不足やロック不良を検出するなら、自動で洗濯機が対処出来て初めて自動である。こんな手間のかかる洗濯機はいらない不良品。こうゆう物を作るのは頭が良いのでなく悪いとしか言いようがない、世の中の主婦の時間や手間を取るだけの非常に問題の有る家電である。ビートウヲッシュは良いなと買ってしまったが失敗である。もう二度と日立は買わない。
書込番号:25231685
1点


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