ビートウォッシュ BW-D9MV
- 洗濯槽の裏側などに付着した皮脂汚れや洗剤かすなどをきれいな水で洗い流す「自動おそうじ」機能を搭載した「タテ型洗濯乾燥機」。
- 洗剤液を衣類に浸透させるシャワーを2本にした「ツインシャワー」を採用。衣類の洗いムラを低減する。
- 水の硬度や水温などを検知する「[eco]水センサー」を搭載。すすぎや脱水具合も検知し、使用水量や洗濯時間を調整できる。
このページのスレッド一覧(全182スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3656 | 75 | 2023年4月22日 13:35 | |
| 28 | 6 | 2023年1月26日 20:03 | |
| 971 | 65 | 2021年11月21日 15:30 | |
| 246 | 4 | 2019年11月17日 15:05 | |
| 7 | 1 | 2019年6月7日 20:24 | |
| 49 | 1 | 2017年10月8日 11:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D9MV
本当に最悪です!
主人が、いつも子育てありがとう、とプレゼントに買ってくれました。
お店で一番お勧めで高い洗濯機だったので楽しみにしていたのに
とにかく最悪!
まずひどいのが脱水のエラー、洗濯ものがかたよりました、と
毎回毎回止まる。そのたび、入れなおしても、またエラー。
もう毎日毎日、ノイローゼになりそう。
同じくらいひどいのが、糸くず?黒い服は、すべてと言っていいほど
汚くなります。もちろん、毎回糸くずフィルターも掃除してから使いますが
全く意味ありません。何度洗いなおしても変わらず。
最近じゃ干した後にコロコロやガムテープではがしてます。
毎日の事なので本当にストレスたまる!
こんな家電、初めて!
日立に連絡したら修理にきました。が、何も変わらず。
再度連絡したら交換してくれました。
が、脱水のエラーは2分の1になりましたが
糸くずは全く変わらず。洗う前より洗った後の方が汚くなります。
交換前のものは100%脱水エラーが毎回出てたので不良品だったのでしょう。
交換してくれましたが、同じく糸屑でストレスになり、
最近は近所のコインランドリーに行ったりして併用して使ってます。
コインランドリーの方がよっぽどまし。
交換してくれた際に、日立の運送の人に
クレーム出ないんですか?と聞いたら
「運送専門ですがビートウォッシュは、よく運びます」といってました。
もう二度と日立の物は買いません。
これを買う前に使っていた安い洗濯機の方が全然ましでした
せっかくプレゼントしてくれた主人に申し訳ないです
656点
こんにちは
2分の1で脱水エラーするのは不良品ですからもう一度交換してもらった方がいいですよ。
一世代前のBW-D9LVのユーザーですが2年近く使っていて脱水エラーの記憶ってほとんどありません。
配送の方はただ配達するだけなのでよく運ぶ=交換が多いではなく、単に売れてるだけだと思いますよ。
標準コースしか使ったことありませんか?ため洗いもためしてみて下さい。節水ではなくなりますが、コインランドリー行くよりは経済的だし手間も省けますよ。
書込番号:14318515
108点
初めまして。2週間前に購入し、非常に満足しているユーザーです。
ご指摘のエラーに関しては、全く起こりませんし、糸くずは皆さんの意見から心配しておりましたが、気になりません。選択は、標準と、ため洗い両方試しましたが全く問題無しです。
10年前の洗濯機と比べると格段に好くなりました。
入れている量とか調整されてはいかがでしょうか?以前のタイプより横幅が広く何となく洗濯物が入らない感じがありますので、少しすくなめて洗濯しております。
一度量を調整されてはいかがでしょうか?
書込番号:14320313
108点
皆さんのコメント見ていると、この機種に関しての評価が本当に両極端なのですけど、何が違うのかとても気になっています。
溜め洗いしなくても綺麗になると言う方もいらっしゃいますし、溜め洗いすれば綺麗になるけど節水ではイマイチとおっしゃる方や、どうやっても汚れる!と言う方などなど。
欠品が出るほどの人気機種で無理に量産して不良品の発生率が高いのでしょうか?
あるいは何か洗濯の仕方が違うのかと思ってみたり。
糸くずの出やすい洗濯物が多い人は不満が出る、とか?
洗濯物の量を9kgいっぱいにして洗うと糸くず残りやすいけど、普段からあまり洗濯物の量が多くない人は綺麗に仕上がるのかな? など色々と想像してみましたが。
実際のところどうなんでしょうね。
どなたも嘘を言っているとは思わないのですが、これほど評価が分かれる機種って珍しくないですか?
機種選定中ですが本当に迷ってしまいます。洗濯槽が大きくて毛布など洗うのにはすごく良さそうなので魅力的なのですけど。
書込番号:14322113
122点
この商品に限ったことではないんですが、好意的なコメントやレビューが続くと必ずネガティブなコメントが出てきますね。
だいたいそういう方は長期のクチコミユーザーではなく、ポンッと単発でカキコミしてきます。
中にはあらゆる商品を否定している辛口ユーザーもいますが、ほんの一握りです。
多くのネガコメントを残す方はなんらかの大人の事情があるんだろうな、と個人的には思っています。
書込番号:14323280
100点
日立と何度も連絡を取り合って修理もしてもらいましたし
これを試してみてください、というコースも全てやりました。
日立にアドバイスを貰ったことも全てやりました。
私と同じような悩みを持つ人がいるんだなーと、ここを見て分かったので、
私も登録して、書き込みをしました。
同じような悩みを持つ人が私だけじゃない、ということで
確信もでましたし、逆に私自身励みになったので書き込みさせていただきました。
マイナスな意見でも、私と同じような気持ちになる人も
もしかしたらいるかもしれないと思って書き込んだ次第です。
逆に、なぜ同じもので同じ現象が起きないとか本当不思議です。
今日も日立と購入先に連絡して今後の対応を話し合いましたが
同じようなクレームは、とても多いそうです。
書込番号:14324290
355点
この写真の衣類は、洗濯によって破れたの?
書込番号:14324955
49点
うちも、同様に汚れます。標準コースだと。
ため洗いだと、標準コースよりきれいになりますが、それでも糸くずは前に使っていた機種(ナショナル)よりもつきます。
レビューや口コミを見て、私が購入を決めただけに、妻によく嫌味を言われます(笑)。
2世帯住宅で2台も同時に買ってしまった私は本当に愚かでした。
別に、大人の事情なんてありません。
高い金払って、衣類がきれいにならないから、低評価にしているだけです。これだけがっかりすると書き込みもしたくなると思いますよ。
高評価の人は、日立の社員か、ユーザーじゃないか、別の機種を使ってるのにこの機種だと誤解しているうっかりさんか何かでしょうか??
いや、ひょっとしたら、うちにある2台がたまたま両方とも不良品だったのかもしれませんね。
とりあえず、何年後になるか分からないけど、お金をためることができたら、別の日本製の洗濯機を買います。
書込番号:14325157
272点
書き忘れました。うちでは脱水エラーは出ません。
取り替えてもらった方がよいのでは?
書込番号:14325199
49点
せっかく新しい洗濯機を購入したのに 汚れが付くのはなぜなのか?何とか改善策はないかと悩み調べ色々試した挙句に、ここの口コミにたどり着いて同じような現象が起こっている人がたくさんいることを知り、それでもどーにもならないからみんな困っている。だから書き込んでいる。同じ現象で困っているからこそ ここに書き込んだ人たちの気持ちは、みんな同じだと思いますよ。
書込番号:14325939
218点
ここの否定的なコメントしてる方って内容が不自然ですよね。業者臭がプンプンします。
よろしければほんとに買った証拠として、製造番号と日立さんに修理にきてもらった日付、設置写真(ハンドルネームを書いた紙も一緒に撮影してね)でも晒してもらえませんかね。ほんとに買ったかどうかすら怪しいコメントが多いので辟易してます。
もう日立製品買わないなら上に書いたことくらい出来るでしょう。業者さんでなければですけど。
書込番号:14326202 スマートフォンサイトからの書き込み
73点
nanakomamaさん
脱水エラーは異常と思われますので対策出来ると思います。
但し、標準(ビート)洗いで糸くずのようなものが付着するのは、この洗濯機の特性と思われます。
ため洗いなら問題にならない筈ですが、その場合は節水は出来ません。
(既に日立からもそのような説明を受けているとは思いますが)
大変お気の毒ですが、節水を強く希望するのであれば、時間の無駄なので返品を申し出てはいかがでしょうか?
書込番号:14326371
48点
この洗濯機、確かに糸くずはつきますよね。
でも、私は多少の糸くずがついていても、この洗濯機には満足しています。
それは、以前使用していたドラム式よりはましだと思えるからです。
ドラム式では、衣類の黒ずみ、タオルなどから変なにおいがするようになるなど、
「ちゃんと洗濯できているのか?」と疑いたくなることが日に日に増えていきました。
この洗濯機に買い換えてからは、ドラム式で黒ずんでいた衣類が本来の色に戻り、
変なにおいもしなくなりました。そういう理由で「洗えている」という実感はあります。
糸くずはたしかにつきますが、色分け、ネット使用、ため洗い・ためすすぎの使い分けで
洗濯物を干すさいにパンパンすればよいぐらいに糸くずを減らせています。
部屋干しに使っている部屋は以前よりほこりが多い感じはしますが、掃除すればよいだけ。
買い替えで満足されていない方は、縦型洗濯機からの買い替えの方が多いのではないでしょうか?
私はドラム式に戻るくらいなら、ドラム式のようにも使えて、たくさんの水でジャブジャブ
と洗えるこの洗濯機がよいです。一度ドラム式の便利さを知ってしまったので、旧来の縦型洗濯機
にまでは戻る気がしないですし。
使い方で「糸くず問題」を解決できるなら、同じ洗濯機のユーザー同士、
協力しあいたいです。
私のこの洗濯機での洗濯のやり方はどこかのスレで書いたので省略しときます。
あと、製造番号を写真で載せろと言っているかたがいますが、まずは自分が載せればよいのでは?
よい意見でも悪い意見でも「業者だろう」と言われては気分を害し誰も口コミする人がいなくなります。
洗濯機なんて大きな買い物、頻繁にするわけでもないでしょうし、初めて登録して口コミする人が
多くて当たり前でしょう。
書込番号:14326769
120点
いよいよ買おうと思ってたのにまた悩むではないですか〜
同じ節水なのに8キロの方には糸くず、洗剤残りの悪評が無いのが不思議です
高いお金出した方が文句言いたいって事でしょうか
単純に当たり外れが激しいのか?
最悪の場合返品できる事をこちらで知ったので人柱になるしかないか!?
書込番号:14326811
32点
nanakomamaさんの洗濯物、これはすごいですね(+_+)
もしかしたら色分けせずに洗濯なさっていませんか?
私は現在買い替え検討中で、まだこの機種を使ったわけではありませんが、私は色物と白いものを普段から分けて、洗剤も変えて(色物には蛍光漂白剤の入っていない洗剤)洗濯しているので、もしかしたらここまで糸くずはつかないかも? と少し思いました。
特に、真っ黒な衣類って色がボケて来そうなのでタオルとかと一緒に洗うのはやめたほうが良いかも知れません。
それとも現在使っている洗濯機は溜め洗いだから糸くず全部流れているだけなのかな・・・よくわかりませんが、ビート洗浄がドラム式と同じような洗い方なら布傷みは少ないのではないかと思うのですけど、そうでもないんでしょうか。
他に、問題なく洗える人とそうでない人の違いを考えてみたのですけど、例えば、排水ホースの向きとかでドレインの水の流れやすさが違ったりとか、そんなことは考えられないのでしょうか?
洗濯機なんて我慢して使うものではない! と言う意見もしかりだと思いますし、我慢すればなんとかなる(他にメリットがある部分もあるので一長一短と言うことで) と言う意見もしかりだと思いますが、さすがにnanakomamaさんのお写真のような洗濯物が毎回仕上がってきたら、ちょっと我慢の限界は超えていますよね。
本当に何が違うんだろう・・・。
当該機種に魅力を感じている反面、もしも日々こんなに洗濯に悩まされるのだったら・・・と思うと、この機種を選んでよいのか本当に悩みます。安い買い物でないだけに。
書込番号:14326864
35点
ちょっと過激なことを書きすぎましたね、すみません。。
ただ、他の方も書かれていますが、この機種に関してあまりに評価が両極端過ぎますよね。
いくら節水の場合に糸くずがつきやすいという欠点があるとしても、それは本機に限った話では無いでしょうし、本機は節水なしのため洗いも出来るわけですから、普通ここまで満足度の差は出ないと思っています。また、乾燥機能についても縦型の中では洗濯槽の大きさからしてシワになりにくいはずなのに、満足度1としてしまう人がいたりします。大人の事情と書かれている方もいますが、やはりそうした悪意を感じざるをえないんですよ。
結局のところ、最後は見た方の判断にお任せするしかないんですけどね。
糸くずの対処については、過去のやり取りですごく細かく詳しい方が解説してくださってますので、そちらを参照されるとよいと思います。
書込番号:14326871 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
royalejunさん
私もroyalejunさん同様に買い替え悩み組です(^^;
8kgではこのようなクレームが少ないと言うことは、おそらくビート洗浄が問題なのだと思います。
8kgは節水と言ってもビート洗浄は出来ませんから。(ビート洗浄機能は9kg機種だけです)
ビート洗浄って、洗濯物の量に関係なく同じ水の量みたいですから、もしかしたら、日ごろから容量に対して少ない洗濯物で回している人はビート洗浄でも不満があまり出ないのかも知れませんね。
色物も白い物も全部一緒にパンパンに入れてビート洗浄の少ない水で洗うと、仕上がりが悪いのかも!? 大量の洗濯物には向かない機能なのかも知れません。
でも、どこかで、溜め洗いしてもやっぱり糸くずがひどい!という書き込みも見ましたので、それだけが原因でもないようにも思いますが。
今の洗濯機って洗っている最中に蓋が開けられないので、いったいどんな風になっているのか分からないですものね!
今使っている古い洗濯機は脱水以外ではいつでも蓋が開けられるので、洗濯中に覗いて水が少なそうだったら上から水足してます(^^;
書込番号:14326888
39点
私は洗い上がりに満足してますが、確かにいつも6kgくらいの量でビート洗浄で洗濯しています。その差なんですかね?
ちなみに価格.com以外では今のところそんなに致命的な問題として糸くず話は出てきてないですね。価格.comでも最初の頃のレビューでは皆さん満足されてますし。
http://product.rakuten.co.jp/product/HITACHI+BW-D9MV(N)/91e7b74badc5e39bea11f04a59345f61/review/
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001377917/index.html
書込番号:14326913 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
こんにちは
語るに落ちるとはこのことです。あの写真盛りすぎてますね(笑)
ティッシュでも一緒に洗わないとあれはないでしょう(爆笑)
以前スレだてした方とおなじでシャープのノンインバーターにでも機種変したらまじでうけます。
この機種新しく型をおこしたわけではありません。マイナーチェンジの連続です。以前の機種で問題になってないのを大々的に布教してるのは作為を感じますね。
徹底的に検証してみましょう!!!
節水洗いなら容量によって多少の糸くずはつきやすいまではわかります。まったく節水してないため洗いまでダメならユーザー側に問題があるとしか思えません。この機種特有の問題ではないことが明白だからです。
何がねらいか不明ですが、矛盾点徹底的にたたいてあげるからいつでもレスつけなよ(笑)
あとは掲示板見てる人が判断すればいいからね!!!
書込番号:14326957
61点
確かにあの写真は、本当だったらひどいですね?ティシュでも入っていたのでは?
それに、黒いものはネットに入れて洗いましょう!!常識です。ダイソーに行けばサイズもいろいろありますよ!!タオルと一緒に洗えば、糸くずは付きます。洗剤も無蛍光のものをお勧めです。色はかなりふせげます。
書込番号:14328564
47点
たくけんたくんさん、こんにちは
あれが事実なら洗濯機として終わってます。不良品で返品すべきですよ。そもそも脱水エラーが2回に1回なんて不良品そのものなので交換してもらうか返品すべきですよ。
コインランドリーとの使い分けなんて書いてますが、使い分け出来るということは問題なく洗えるものもあるし、この衣類では問題がおこりそうだとわかっていることになります。そうでなければ使い分けそのものが成立しません。書いてることおかしいんですよ。
問題あると認識した衣類についての解決策は
@標準コースの節水でなくため洗いをつかう
A容量の8割以下で洗う(すべてのメーカーが推奨してます)
B色柄ものを分ける
Cタオル類はタオル類のみで洗う
Dネットを使う
これだけ全部試しても改善しなかったら…それは洗濯機じゃなくてゴミです。さっさとメーカーに返金要求したらいいですよ。
冬場の衣類がかさばる頃から糸くずのカキコミ増えてるので、入れすぎが一番の原因だと思いますよ。標準コースで半分程度しか入れないと糸くずほとんどつかないですからね。
BW-D9MV固有の問題は標準コースの節水洗いだけでため洗いは別のものなんですよ。それをあたかもこの機種が悪いと書いてるのは何か狙いがあるのかお洗濯のやり方知ってますか?と聞きたくなりますよ。
乾燥機能についてはドラム式には勝てません。ただ国内メーカーの縦型洗濯機では最高の乾燥品質です。槽の直径が最大であることとビートウィング(パルセーター)でポンポン跳ね上げながら温風をあてるからです。ですからこの機種の乾燥が使えないと言ったらすべてよの縦型洗濯乾燥機の乾燥機能否定する事になります。使い比べることがなかなか出来ないのですが、カタログやクチコミでわかるはずです。どれだけ期待してるのかしりませんが、コインランドリーの乾燥品質と比べたら家庭用ドラムだって勝てませんよ!その辺わかってて書いてるのかな?いちいちこんなこと書きたくないんですよね!ちょっと調べればわかることだから、買ってから大騒ぎする事なの?ってね。
はい!いつでもレスつけて下さいね!!
書込番号:14328686
48点
どうしてあいやまかちゃおはいさんは、洗濯機の不具合?で困っている人に喧嘩を売るような態度なのでしょう。
同じ洗濯機のユーザー同士、仲良くと言うと変かもしれませんが、もっと協力的・友好的になれないものでしょうか?
あいやまかちゃおはいさんのこの洗濯機への愛情というか思い入れ、知識はすごいなと感心しますが、
評価が低い人に対して厳しすぎるというか、日立以外の業者や嫌がらせでもしているという認識で対応していますよね。
とても悲しいです。
書込番号:14329016 スマートフォンサイトからの書き込み
50点
スレ主さん、書きたいことを書いたらその後はさっぱり来られませんね。(この辺が相談したいというより本機種の評判を落としたいだけのように見えてしまう原因なんです)
もし本当に困ってるのでしたら、せっかく凄く詳しいあいやまかちゃおはいさんが来られているので相談されてみてはいかがですか?
たぬやまぽんたさんのお気持ちももちろん良くわかるのですが、自分の洗濯の仕方が悪いかもしれないのに、困っていることを相談する訳でもなく、本機種が悪いと決めつけてしまう質問者さんの態度がそもそもどうかと思っています。きちんと誠実な質問であればこんなに荒れませんよ。
書込番号:14329134 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
たぬやまぽんたさん、こんにちは
使い方の相談であれば一世代前のユーザーとしてわかる範囲になりますが、いくらでもレス返してます。このたぐいのネガキャンまがいの感情的になってるカキコミって、正直めんどくさいんで以前はスルーしてたのですが、掲示板に情報を求めにきている方の不利益になると思ったので書くようにしてます。
改善したいのでという相談ではないですよね?何やってもダメだって言ってますよね?何を試したのかわからないので、幾つか試してみて下さいと書きました。あの画像見て普通に洗濯してなったと思いますか?ユーザーだと思いますか?ごめんなさい私はNOだと思います。ティッシュでも一緒に洗わない限りあれはないですよ。みなさんもおわかりだと思いますが…。
ですから、ユーザーではないと断定してカキコミしてます。ユーザーであれば動作についてこちらが提案なりすれば試せますが、憶測の域を越えれないのだなというのが、レス読めばわかっちゃうんですよ。あり得ませんからね。
節水にしか興味がないならやめた方がいいと常に書いてます。糸くずがつきやすいマイナス面も書いてます。それはある程度の使いこなしで改善可能だと思っています。その使いこなしを教えて下さいというスタンスではないですよね?だって改善する方法書かれると逆にこまっちゃうんじゃないですか?目的が違うから…。
違うスレでも書きましたが、BW-D9シリーズはマイナーチェンジしかしてません。BW-D9JVまでのカキコミ見て下さい。脱水エラーの記述沢山あります。プログラム等で改善してます。BW-D9KV以降脱水エラーのカキコミほぼありません。BW-D9KVで糸くずが残るってカキコミ沢山あります。糸くずフィルターをプラスチックのザルのようなものからメッシュにBW-D9LVから変更さて改善されたと、書かれてるかた沢山いますよ。マイナーチェンジなので、問題点を地道に改善してきています。過去になかった不具合が急に増えるっておかしいでしょ!レビューも見て下さい!完全に悪意のかたまりみたいなものです。レビューにはコメントつけれないのが残念です。野放しになってますからね。
結局真実でないカキコミは掲示板にとってマイナスにしかなりません。
ただクチコミなのですべてが正しい必要もありません。私はこう思うでいいと思います。それを見た方が判断すればいいわけですからね!
ここのスレにはレスがつく限りレスし続けますのでよろしくお願いします。
書込番号:14329259
19点
けたおさん、こんにちは
ここのスレ主さんスレたてたと思ったら、私がレスつけたのほったらかして、いきなり古いスレまで掘りおこしてレスつけましたからね。あのスレもそうでしたが、改善策提案しても大騒ぎするだけで試してるの?って具合でしたね。
はっきりいって疲れます。あの過去スレ掘り起こせるなら、沢山の改善策が書いてあるスレに目を通せたと思うんですよね。
書込番号:14329307
6点
困っている人を徹底的に締め上げて、業者だのなんだの言ってますが この洗濯機で困って書き込みをしているユーザーを締め上げている人たちこそ、なんでそんなに困っている人のきもちも考えずに、困っているユーザーをまるで悪者扱いしているのか…むきになっておかしいですよ。日立の回し者としか思えませんね。洗濯するのにこんなに苦労するなんてばかばかしいです。
悩んでいるみなさん 実際に同じ思いをした人にしかわかりませんから、早く返品して交換していただいたほうが 気持ちが楽になると思いますよ。
書込番号:14329744
69点
はなちゃんのmamaさん、こんにちは
私もね精神衛生上他機種に変更された方がいいと思いますよ。
ユーザーであるなら締め上げたりしませんよ。
改善策の相談ならわかる範囲でいくらでもレス返します。
困っている方の中にも標準コースからため洗いにしたら改善されるが節水ではないってコメントしてる方いますよね?BW-D9MVの魅力が節水コースにしか興味ないなら、違うってなりますよね?このスレ主さん、どのコースでも改善出来ないって書いてます!ありえます?????
極めつけはあの画像です。BW-D9MV(私はBW-D9LV)を普通に使ってて衣類があんなことになったことありますか?
逆に普通に洗濯してああなるなら容量はどのぐらいだったとか、水量、水温(おおよそ)、洗剤、洗剤の量とか情報だしてほしいですね。もちろんなんのコースで洗ったかも含めてですね。
そもそも2回に1回脱水エラーでとまるなら不良品ですよ。不良品での評価してどうするんですか?
しかも1度交換したあと修理うけてるみたいじゃないですか?再交換か返品返金に至るところでしょう!
快適に使い続けたいのか、BW-D9MVの悪口言いたいのか、わからなくないですか?
私なら交換してもらったものの修理は受け付けませんよ!最低でも再交換で良品(普通のもの)持ってきてもらいますよ!
書込番号:14330037
21点
皆様、たくさんの書き込みありがとうございます。
私と同様の思いをしているかたがいらっしゃったと分かっただけでも
今回書き込んで本当に良かったと思います。
ちなみに、もちろん洗濯は色分けしています。
うちも旦那がプレゼントとして買ってくれたのですが
最初は買ってくれた旦那に、八つ当たりしまくりでした(笑)
旦那に言ってもどうにもならないので、
日立とのやり取りをして、はじめに修理→改善にいたらず丸々交換してもらい
それでも、この糸くずのようなので悩む毎日でしたが
昨日と今日、日立と話し合って
来月、返品してもらえることが決まりました☆
本当良かったです!
しかし、今回、この洗濯機でいたい思いをしたため
日立は、やめて他のメーカーにしようと思っていますが
お店の人の言葉が信じられなくなってしまいました。
ヨドバシカメラは東芝とパナソニックがいいと言っていましたが・・・。
洗濯乾燥機で嫌な思いをしたので、別々にしようか悩み中です。
最近では、別々はお勧めしないといわれましたが。。。
嘘とか盛りすぎとか言う方もいらっしゃいますが
わざわざ嘘ついたって、仕方ないですし
写真を盛ることはできません。
この洗濯機が、満足な方は、それで良いと思います。
でも、私はこの洗濯機で、こうなったのは事実ですので
私の思ったことを書かせていただきました。
前回も書きましたが、ここで同じ思いをしている方を知って
私自身、励みになったので、私も書かせていただきました。
書込番号:14330218
85点
良かったですね。
乾燥機能を重視ならドラム式
洗浄力重視なら縦型
節水してない日立の白い約束の8キロをすすめたいとこですが、メーカーかえた方がいいと思います。パナソニックならサービス(修理)の対応もいいようですよ。
書込番号:14330528
3点
スレ主さんは改善策の相談ではなく、こういうことがあったということを口コミしただけだと思います。
メーカーの指示通りにしても改善しなかったのに、これ以上なにをしろと…と言う気持ちだったのだと思います。
スレ主さんの画像のような状態、私も何度かありました。
濃色のバスタオルなどを洗濯乾燥したあとに、電気カーペットのカバーを毛布コースで洗ったら、すごい量の糸くずがカーペットのカバーについていました。
もちろん糸くずフィルターは毎回掃除しています。カーペットのカバーはベージュ、糸くずは灰色でした。
あらあら大変と思い、ためすすぎをしましたが全くとれず、干して乾いたあとに掃除機でキレイに取りました。
カーペットのカバーではなく、子供のおねしょシーツでも同じようなことがありました。
私は何度か繰り返すうちに糸くずがひどくなるパターンが分かったので、気をつけて洗濯するようになりました。
こういうことがあったという報告系の口コミ、これから購入を検討している人には大切だと思いますよ。
書込番号:14330578 スマートフォンサイトからの書き込み
58点
>あいやまかちゃおはいさん
ありがとうございます!
本当に良かったです♪
乾燥が重視だと、やはりドラムですかー。
電気屋さんにも、パナソニックと東芝は乾燥に力をいれている。
この2メーカーのドラムがお勧め、といわれました。
シャープとAQUAは除菌がメインだと言ってました。
今回のことがあったので、アナログですが、洗濯機と乾燥機別々にしようかなーと
考え中です。今は洗濯乾燥機があるから、乾燥機は留まっていて
メーカーにも在庫は少ない、といわれましたが(><)
とにかく、とりあえず返品が決まって本当良かったです!
書込番号:14330692
9点
今現状日本の洗濯機メーカーは
日立
東芝
パナ
この三社に
SHARP
それと三洋を買収したパナから切り離されたハイアール(アクア・・・車と同じ名前だけど違いますよ)
パナのドラムの小ささ
東芝のサービス部門に対する不満
SHARPの洗濯機は騒音
アクアは中国メーカーになっちゃって・・・(製造は鳥取?)
で、日立は節水のしすぎで糸くずだらけという・・・
乾燥まで求めないのであれば普通の縦型洗濯機がいいと思うし
洗濯機置き場に余裕があるならば衣類乾燥機を別に持つ方が良かったりする。
どのメーカーにするにしても一朝一夕あるので、洗濯機選びは慎重に。
書込番号:14330696
14点
>たぬやまぽんたさん
こんばんは!ありがとうございます☆
私も、ここで同じようなことがあったという方が
何人かいらっしゃって、うちだけじゃないんだと思うことが出来ましたし
次の洗濯機も、何がいいのかと、ここで色々見てしまいます。
今回、返品することが出来ることが決まって
本当にホッとしました。
色々と書き込み、ありがとうございました!
書込番号:14330740
16点
nanakomamaさん
返品が決まって良かったですね。
うちも同様の現象で返品しました。
その後の機種選びにかなり迷ったのですが、以下の点を重視し、
・節水
・価格(ビートウォッシュと同等)
・あまり使いませんが乾燥機能(節電, 縮み・シワが少ない)
結局、日立のドラム式(BD-V3400L)にしました。
基本的にドラム式は節水洗いですが、ビートウォシュで悩まされた現象はなく、とても満足しています。
以上、ご参考まで。
書込番号:14331039
12点
あんなゴミカスがつくような洗濯の仕方ではどんな機種使っても同じだと思いますよ。
自分は4人家族で2日に一度の洗濯です。
大体、槽の半分位の量になります。
標準モードをメインで使ってますが使い始めて2週間、ゴミカスや脱水エラーなんぞに当たった事は一度もありません。
ラインで生産してる国内老舗メーカーのフラッグシップの機種に、そんなに個体差があるとも思えませんし、不良率が高いとも思えない。
やはり使い手の問題かと。
大体、高機能な機種なのにワンボタンで済む標準のみを使い、「最悪の家電」などと言うタイトルで他者を煽るなんてどうかしてますよ。
次はランドリーにある業務用でも購入する事をオススメします。
書込番号:14331289 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>ぽっち21さん
ありがとうございます!
本当、良かったです!
同じような現象が、あるという意見があると
ホッとします!
うちは、まだ悩み中ですが、やはり別々にしようかなーと検討中です。
書込番号:14331342
5点
>みなみだよさん
そうですかー!
参考になります!
なるほど、やはりどこも多少色々あるのですね。
やはり洗濯機と乾燥機を別々にしようかと思いが強くなっています。
書込番号:14331601
5点
返品に応じてもらえて良かったですね!
結局のところ、不良品だったってことなのかな?
丸々取り替えたりしてくれるなんて日立さん、サポートいいんですね。ユーザーとしてはとても安心して使い続けられます。
書込番号:14331841 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
たぬやまぽんたさん
コメントの内容からすると、一緒に洗う洗濯物のせいではなく、前に洗った糸くずが残っているような印象をうけますね。
だとしたら、分別洗いしても糸くずが付く可能性があると言うことなのでしょうか?
糸くずがひどくなるパターンとはどう言う場合か教えていただけますか?
是非参考にしたいと思います。
乾燥重視の方はビート洗浄から乾燥まで一気にやらない方が良いのではないかと思いますし、乾燥頻度が高い方はドラム式の方が向いているのではないでしょうか。
私は乾燥機能を使うとしても、雨の日か補助的に使うつもりなので、一気に乾燥まで仕上げてしまおうとは思っていないので、使えるかな?と言う気がしてきました。
書込番号:14331942
5点
>けたおさん
ありがとうございます!
本当に良かったです〜(≧∇≦)o
不良品。どうなんでしょう・・・。
1台目は脱水エラーの嵐と糸屑
2台目は脱水エラーは1台目よりは減ったものの糸屑。
でしたので、2つとも不良品だったのですかね!?
しかし、同じ洗濯機を使っていて、本当意見が分かれますよね!
家の使っている洗濯機の画像アップしたいのですが
春休みで田舎に帰ってきてしまっているので
自宅に戻り次第洗濯機の画像、一応載せようと思います♪
ちょっとでも皆さんの参考になればと思います☆
書込番号:14331966
15点
連続書き込みですみません。
前の洗濯物の糸くずが洗濯槽内に残っているのだとしたら、節水洗いばかりをしている人はどんどん糸くずが溜まっていってくけど、溜め洗い併用の人は槽内にあまり糸くずが残っていかない、ということなのかも?と自分なりに考察してみました。
乾燥機能については、ドラム式を買った友達ですら、乾燥機能に期待しすぎていたせいか、意外とシワが残るので洗濯が終わった後に一度中から出して洗濯物をほぐしてから乾燥かけた方が良いと言っていましたので、縦型ならなおのこと一気に仕上げてしまうのはリスクが大きいかも知れません。
ほとんどの洗濯物を日々集荷配達してくれるクリーニング屋さんに出して、家で洗うのはタオルと下着ぐらい、というリッチなお友達は、当該機種ではありませんが(縦型洗濯機ですが)放って置いたら乾燥までしてくれるので便利よ〜!と喜んでいましたが。
乾燥の仕上がりを重視するなら一番は洗濯機と乾燥機を別々にするのが良いと思います。
あと、洗濯物が多くて一日に何度も回す人も。
洗濯乾燥機だと、乾燥している間は次の洗濯が出来ませんから。
我が家は洗濯機の上に棚がついているので乾燥機を置くスペースがありませんから、買い換えるにしても洗濯乾燥機を選ぶしかないのですが、今まで乾燥機無しでやってきたので乾燥機能に大きく期待はしていません。
書込番号:14331981
6点
こういう生活家電において、使い方が悪いとかのコメントはおかしいと思う。
本来、生活を便利にするための道具である家電は、操作が簡単であるべき。
自動の節水だと糸くずがつくのは普通だからため洗いを使えだの、タオルはいっしょに洗っちゃいかんだの不便でしょうがないでしょ。
ウチの洗濯機は、某メーカーの縦方の全自動で、ふた昔くらい前の機種だけど、洗濯物を放り込んでスイッチオン、洗濯機が自動で洗濯物の量を測定し、水量を自動設定、それに合わせて洗剤の量を計って入れるだけで、あとは勝手に洗濯機がやってくれる。
いつから洗濯機というものは、そんな忍耐と創意工夫を要する機械になったんだ?
メーカー・機種を問わず、最近の洗濯機は変だ。
昔の洗濯機は、機能はシンプルだったが、めったに壊れるようなものじゃなかった。
全自動洗濯機の上に専用架台で乾燥機を乗せる、いわゆるホームランドリーが主流だった時代には、洗濯機も乾燥機も知り合いや身内で壊れたなんて聞いたことがなかった。
ウチのも洗濯機は2槽式から全自動、全自動+乾燥機と変遷しているが、故障して買い換えたことなど一度もない。10年以上使って新しいスタイルと利便を求めて買い換えてきただけ。なのに昨今は、このサイトで情報を集めないと危なくて買えないような状況。家電て何?と思ってしまう。
数ある家電のなかで、今、最もコストが高く、不良率が高いのは洗濯機ではないか。
さらには日本の住宅事情を無視したような巨大かつ超重量級のものなど、メーカーが何考えてるのかわからない。
この機種のように新しい形式に挑戦するのは良いことと思うし、不具合があっても克服していく姿勢は立派なのだが、
本来、発売する前の試作と運用耐久試験でつぶしておかなければならないような改善項目を、ユーザーの苦情があってから改善するなんてのは自慢にはならない。ユーザーはモルモットじゃないのだ。
規模の小さいメーカーならともかく天下の日立がやっていいことじゃない。
書込番号:14332132
90点
私が糸くずがたくさんつきそうだなと警戒するのは
1 前回の洗濯がバスタオルなどの洗濯乾燥など、糸くずの出やすい洗濯だった
2 糸くずフィルターの糸くずが予想よりもすくない
または
糸くずフィルターの装着箇所にフィルターでとり切れなかったっぽい糸くずがついている
という2つの条件が重なった場合です。
この条件で洗濯するときはため洗いかためすすぎコースて洗濯します。
前回の洗濯の糸くずが次の洗濯で出てくるんだと思ってます。ビート洗浄の循環経路に残ってるんですかね?詳しいことは素人なのでわかりません。
でも私がそう思ったのには理由があります。
バスタオルの洗濯乾燥の後に、ネットに入れた下着とEVA素材の子供の離乳食用のエプロンだけを洗濯したときに、糸くずフィルターに普通に糸くずがたまっていたからです。
まあ、私は糸くずがついてても取ればいいかぐらいの気持ちなので、この洗濯機で満足しています。
書込番号:14332535 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
この機種に限った事ではないですが近頃の洗濯機は洗い方が難しくなりました。そもそもが全自動洗濯機なのに。
更に使う洗剤の組み合わせも重要で。私がこの機種を使って感じた一番大きな問題です。はっきり言って難しすぎます。
書込番号:14332603
24点
>仕様という名の設計ミスさん
おはようございます!
私も本当にそう思います。
今回、この洗濯機を買うまでは
洗濯機と乾燥機をずっと使っていましたが
壊れたことは1度もありませんでしたし、今のような状況になったことも1度もありませんでした。
主人からのプレゼントだったので
壊れてもないのに買い替えて、物凄い後悔しました。
天下の日立、本当そうですよね。うちの家電も既にテレビも掃除機も日立ですし。信頼性が高いだけに今回の洗濯機はガックリ度も、おおきくなってしまいました。
しかし今回この洗濯機は、返品していただける事になりましたので
本当にホッとしました。
次はシンプルに洗濯機と乾燥機を別々に購入しようと思います!
書込番号:14332706
17点
>旅人木さん
私も本当にそう思います。
機能が良すぎるのか、少量の洗濯だと必ず「洗濯物が偏りました」の脱水エラーが出て
入れ直して脱水しても、またエラー。
メーカーに問い合わせると
少量だとエラーが出るので
多めに入れて洗濯して下さいと言われましたし。
色々考えながらの毎日の洗濯に疲れてしまいました。
今回、返品していただける事になったので本当に良かったです!
もう、本当に嬉しくて、洗濯の順序とか仕方とかシンプルな生活に戻せると思うと!もう本当に嬉しいです!
次はシンプルな洗濯機にします!
書込番号:14332749
16点
この口コミやレビューを見ていると一部の方は悪評を「悪意のある業者コメント」みたいな事を書いていますが、そんな事はないと思います。私は逆にどうして絶賛できるのかが不思議です。
私が購入するまではレビュー評価が高く、買ってみたものの、どうしてこれが高評価なのだろうと不思議に思って改めてレビューを見ると中盤からは悪評の連続。
「高評価レビューをみて買ったけど使ってみたらひどかった」ってのが悪評だと思います。
乾燥はおまけ程度ならせめて洗い位は普通に出来なきゃいかんと思います。総合カタログやホームページのトップに出る日立が誇る最新縦型洗濯機、同社フラッグシップモデルですもの。
書込番号:14334185
48点
>たぬやまぽんたさん
糸くずが残りそうなパターン ありがとうございます。
やっぱり前回の糸くずが残っているんですね!
きっと糸くずのわりに節水しすぎってことなのでしょうね。
糸くずフィルターの小ささは、きっとメーカーサイドからすると、布傷みが少ないからこのくらいで十分!という自負があってあんなに小さいのが1つしかついていないのでしょうけど、消費者の声を聞いて改善していって欲しいですね。
おそらく6月ごろに新型が発売されるのですよね?
糸くず問題、改良されているのかとても興味があります。
書込番号:14334573
9点
>仕様と言う名の設計ミスさん
確かにおっしゃる通りだとは思います。
でも、私はその日本の住宅事情に合わない巨大なサイズに魅力を感じているんですよね。
外側が大きくある必要は無いのですが、この機種の一番魅力を感じているところは洗濯槽の大きさです。
乾燥機能重視では無いため、最初からドラム式と言う選択肢はなかったので、縦型で一番洗濯槽の大きな当該機種に魅力を感じています。
普段の洗濯物はたいして多くないのですが、ダブルの毛布やカーテンなどの大物をたまに洗いたいからです。
機能面だけで言うならパナソニックにしようと思っていました。 正直言って、今でも、パナのNA-FR80S5 と、どちらにしようか迷っています。
でも、パナは洗濯槽がコンパクトだし内蓋のせいで口も狭いのでダブル毛布は厳しそうだなと感じました。
現在、17年モノのナショナル(^^;の洗濯機を使っていますが故障もなく優れモノですので、パナソニック製品には信頼を置いています。 でも、現在使用中の古い6kgの洗濯機と、新型の8kgの洗濯槽の大きさがほぼ同じで、先日も無理矢理ダブル毛布を突っ込みましたが、取り出す時もかなり厳しかったので、さらに入り口の狭い今の8kgではおそらく洗えないだろうと感じました。
ですので、9kgのビートウォッシュに傾いています。
毛布は頻繁に洗うわけではないので我慢しようかとも思いますが、迷っています。
もちろん使い方は簡単であるに越したことはありませんが、それぞれの人のニーズに合っていればカバーできる面もあるのではないかと思います。
私は別に洗濯好きと言うわけではありませんが、洗濯物に合わせて4種類の洗剤を使い分け、洗濯中に中を覗いては、自動水量を過信していないため、随時横の洗濯流しの蛇口から水を足したりしています(古い洗濯機なので洗濯中に蓋が開けられます)
主人には「そんなに見てたら全然全自動の意味がなんじゃ!?」と言われたりしますが、どんな風に洗われているのか気になるので(^^;
ですから、洗濯中に蓋が開けられないのが最近の洗濯機の一番の不満でもあります。
特に節水など意識せずに大量の水でじゃぶじゃぶ洗うのが一番綺麗になるのだな、とこのスレみて改めて感じました。
まぁそんな人もいるので、理解して使えば悪い物ではないのではないかと思っています。
実際、カメラ、パソコン、テレビ、掃除機など、どんな電化製品でも、付いているすべての機能を使いこなしている人って少ないと思います。 自分の欲しい機能さえ付いていれば良いと考えています。
もちろん、クレームが多い点に関しては改善して行ってもらいたいと思います。 標準コースで洗濯したら綺麗にならない!というのは確かにおかしいですから。
書込番号:14334703
10点
テリナさん
>仕様と言う名の設計ミスさん
>確かにおっしゃる通りだとは思います。
>でも、私はその日本の住宅事情に合わない巨大なサイズに魅力を感じているんですよね。
仕様という名の設計ミスさんのコメントのどの部分に対する反論(でも、という言葉を使われているので)なのかよくわからないのですが・・・
仕様という名の設計ミスさんがおっしゃっているのは、
ユーザーの使い方が悪いというコメントは、日常家電に置いて、そういうコメントが出てくることがおかしいという主張であって
巨大なサイズ、云々、というコメントがどこかにありましたかね?
日常家電である洗濯機は普通に使えて当たり前
ユーザーに使い方の工夫を求めるのは、おかしいというのが
仕様という名の設計ミスさんのコメントであると私は理解したのですが・・・
その主張に対する反論として、個体の大きさに魅力を感じているというコメントは
何の反論なんだろうかと、混乱してしまいました。
書込番号:14335461
8点
使い方が難しいってほどでもないと思いますけどね。機会オンチの方や高齢者の方には厳しいかもしれませんが、機能の選択肢があるっていうのは使いこなせる人にとってはとても魅力的です。ちゃんと使えば、節水、乾燥、節水なしのため洗いなど様々な使い方が出来るのが本機の良さじゃないですかね。
書込番号:14335922 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>みなみだよさん
さらには日本の住宅事情を無視したような巨大かつ超重量級のものなど、メーカーが何考えてるのかわからない
この部分です。
仕様と言う名の設計ミスさんのおっしゃっている主旨の大部分とは異なるかも知れませんが。
ユーザーに工夫を求めることは、簡単に使えるにこしたことではありませんが、それぞれの製品にはそれぞれの特徴があるためある程度は仕方が無いと思っています。
例えば、私は紙パック式の掃除機を使っていますが、紙パック交換のランプなんて一度もついたことがないです。今まで使った掃除機すべてです。 かなり紙パックがいっぱいになっていても今まで一度も点灯したことがありません。たぶんビニール袋でも吸わないかぎり点かないのだろうと思っています。 あのランプを信用して使っていたらパンパンになる前に多分掃除機の吸引力がかなり低下すると思います。 何のためにある警告ランプかわからないぐらい使えない機能ですが、そんなものだと思って適当に紙パック交換して使っています。
現在使っている洗濯機はジーンズなど重たい物を入れると高水位になりますが、フリースなど軽くてかさ張る物だと洗濯機のかなりの容量を入れているにもかかわらず低水位になります。だから自動水量は過信していません。重量を自動計測して運転が開始された後に自分で調節しなおします。 だから不満なく洗濯物が仕上がっています。
自分の持っている電化製品の癖?性質?ってわかってきますよね。
たとえばそれが面倒でも、特性をふまえた上で使用し、どうしても我慢できなければ次はその機種は選ばないと思います。 苦でなければ、応じた使用のしかたをするだけです。
当該機種に大きく不満のある方は(不良品を除いては)おそらく当該機種が合わない使用方法が多いのだと思います。それが悪いと言うことではなく、その人にとっては不向きな機種だと言えるのではないかと思いますので他の製品に変えた方が良いだろうと思います。
向き不向きがある時点で万人に便利な製品とは言えないかも知れませんが、そう言う機種なのでしょう。
乾燥機能重視の人は電気屋でも縦型は絶対にすすめません。
節水を売りにして標準コースにしているのは、もう少し改良の余地がありそうだと私も感じます。
書込番号:14336066
4点
すみません。見落としていました。了解です。
書込番号:14336104
4点
nanakomamaさん
これまで洗濯機と乾燥機を別々に使用しておられたのなら、それが一番良いと思います。
乾燥機能を重視するなら乾燥機が一番良いですし、また、別々にしていれば、どちらか壊れた時にそれだけを買い換えることが出来ます。 単体なら金額もそれほど高額にはなりませんから、それほど悩まなくてすむかも知れません。
やはり、この機種への不満の大きさが増大するのは「こんなに高い最上位機種を購入したのに!」と言う部分も大きいのかなと思います。
自分だって高いお金を出して期待通りの使い方ができなかったらきっとそう思うと思います。
特に私の場合、洗濯頻度が多くないこともあり結婚してから洗濯機買い換えたことがなく、17年も使ってしまったので、次に買い換える時もまたかなり長い年月使うことになるだろうと思うので、慎重になってしまっていますが、毎日2回洗濯機を回す友人は10年と言わず6〜7年ぐらいで壊れてしまうので、壊れた時に電気屋で在庫があってすぐに配達してもらえる手ごろな洗濯機を購入しているようです。 乾燥機は別に持っているので、洗濯機だけならそれほど高額でもないし、どうせ数年で買い換えるのだから・・・ぐらいの感じで選んでいるようです。
これが10万円以上する機種だったら、きっと数年ごとに気軽に買い換える気にはなれないと思います。
返品された金額で、きっと洗濯機と乾燥機が購入できると思うので、ストレスから開放されると良いですね!
書込番号:14336193
7点
仕様という名の設計ミスさん、こんにちは
時代とともにユーザーの求めるものがかわってきたので、それにメーカーが応えただけだと思いますが…
洗浄力という意味では日立なら節水しない白い約束があります。こちらでのトラブルは初期不良以外ほとんど聞きません。あなたの言われる一世代前の洗濯機です。完成度も非常に高いです。
それなのに何故ビートウオッシュを出したのか?簡単なことです市場が求めているからです。節約を賛美する時代の風潮で節水、節電をうたわないと、大多数の消費者に振り向いてもらえません。汚れなくても一度袖を通した衣類は洗うようになっているので、洗浄力と節水を天秤にかけてバランスを探っているのだと思います。
BW-D9MVは標準コースが非常に節水な洗い方ですので、取説にもため洗い使った方がいいケースを事細かに書いてます。これは時代の流れでしょうがないことです。書いてなかったってクレーム入れるユーザーがいる分取説が分厚くなります。
ここで問題の切り分けなんですが、何も考えないで洗いたいならため洗い選択すればいいんですよ。一度選んだコースはメモリーされるので次回使うときに、新しくコースを選ぶ必要がありません。ただそれでは標準コースに節水をかかげたこの機種を買った意味がない!って言われる方をよく見ます。結局節水で浮くであろう水道代の分を初期費用にかけてもいいかな?って買い方された方は納得しないのでないですか?改善策より高いお金だして節水の標準コースで何でも洗えないなんておかしい!って??そうなんですか?標準コースですべての衣類に対応出来るなら各コース洗いの設定なんて必要ありません。
裏ワザ的な節約番組よく見ませんか?節約したいなら努力したらどうですか?努力したくないなら節約捨てたらどうですか?
この機種は使い分けができるんですよ!
本来洗濯機に積極的に汚す機能なんてありません。洗うものに問題があるんですよ!使っていくうちに自然と使いこなしが身につきますよ!その使いこなしの情報こそこの掲示板の真骨頂であると思うのですが…。
書込番号:14336475
11点
>テリナさん
私も全く同じ事を思っていました。色々パンフレットとにらめっこしてますが
別々にしようという気持ちが強いです!
うちは仕事上、職場ごとに洗濯機が1台ずつあって
合計5台ありますが、この洗濯機以外は全く同じ現象はありません。機種が違うんだから同じ現象は起こらなくて当たり前ですが☆
でも洗濯で悩むことが、なくて。1つはドラムなんですけどね☆
でも乾燥は結構、しわくちゃになってますけど
糸屑とか脱水エラーとかは全くなくて
こんな現象が起きるのは、この洗濯機だけで。
不満だ不満だ、って思って使ってても毎日の事で嫌になるだけなので
今回、返品が決まって本当に嬉しいです!←しつこいですが(笑)今、頭の中は次は何にしよう、でいっぱいです(笑)
もう絶対失敗できないので結構慎重です。
おっしゃる通り、洗濯機は洗濯機乾燥機は乾燥機ですと
なにかと気も楽ですし♪
洗濯乾燥機だと、高い買い物って思っちゃいますしね☆
別々だと、どちらかの修理や交換でシンプルに、いけますもんね♪
今は春休みで田舎で過ごしているので(シャープの洗濯機ですが)エラーとかもなく快適ですし
戻ったら、すぐ返品なので、もうすでに悩まなくていい事がすごく嬉しいです☆
今回、このような形で解決できて、本当良かったです!
書込番号:14336773
4点
>仕様という名の設計ミスさん
「昔の洗濯機は、機能はシンプルだったが、めったに壊れるようなものじゃなかった。」
確かにあなたの仰られる通りだと思います。
しかし、煩わしい時間と労力を費やしてでも結果的に交換、返金、に応じて貰った方に、
ここで不平不満を書き込む資格は無い、と思います。
「こんな最悪な家電初めてです。」なんて無礼にも程があります。
私に言わせれば、「昔は交換、返金には応じてくれた人で身内に多少の不平不満を言う人はいても、激怒する人はいなかった。」(ましてや他人へ)
いつから、日本人はその程度の事で、忍耐出来なくなったんだという事です。
書込番号:14336878
9点
レス間違えていました。話のながれが違うかもしれないけど、レスします。
なるほど!! この洗濯機をドラム式と同じような使う方されている方がいるのですね!
私は、縦型の乾燥はオプションのように思っていて、雨続きで部屋干しもちょっとと思う時にタオルだけ乾燥させてます。毎日、乾燥させたいのであらば機種選択を間違われていますね。ドラム式か別々のものを購入するべきではと思いました。洗濯機能は、この洗濯機はかなり優秀だと思います、乾燥も以前より改善したけど、ドラム式には勝てませんね、使い方により不満が出ているのでしょうね、きっと!!脱水エラーは、不良でしょう!ただ詰めこみすぎは故障の原因になるし、ラグマットだとか、毛布はぬれるとかなりの重量になるので気を付けたほうがよいかも、過去の経験からですけど。
結果が思っていたのと違うと、不満だし毎日使用するものなので返品できて良かったですね!!
満足いく洗濯機がみつかるとよいですね
ていうか、返品対応してくださったので、よい対応ではないのですか?
私もダイソンの掃除機で不満があり、毎日掃除機かけるのが嫌になり、返品対応していただき、今はその悩みもなく快適です。最近の掃除機は、高額でいろんな機能がついているため消費者も過度な期待をしてしまいがち、ライフスタイルあった商品選びが必要、そのためには、メリット、デメリットもよく知らないといけないかもね!!
私は、このカカクコムは購入する前に必ずみて納得して購入するようにしています。
書込番号:14337139
3点
まぁ、携帯電話だって一番シンプルで表示がわかりやすくて簡単に使えるのは、高齢者用のらくらくホン。 でも多くの人はらくらくホンではなくスマホを欲しがります。 私が知る限りでは、スマホに買い換えた友達はみな最初は使いこなせずにイライラしています(笑) でも使いこなすと便利です。
まだ買って使用してもいない私が言うのもおこがましい話ですが、ビートウォッシュはそういう機種なのだろうと自分なりに理解することにしました(^^;
書込番号:14337233
3点
皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
今回、返品してもらえることになり、本当にほっとしております。
何度も言いますが、この洗濯機で快適な方は、それでよいと思います。
しかし私と同様、困っている方も実際いらっしゃるので
それはそれで、事実だと思っております。
私以外の口コミでも画像をアップしている方もいらっしゃいますが
それも事実だと思います。
悪いことを書けば業者だといわれるし、いい事を書いてる人には
共感されている方もたくさんいらっしゃいますが
いい、と思って使っている方は、悩みがないわけですので
それで良いんだと思います。
返品対応はしてもらえることになり、それはありがたく思っていますが
私はこの洗濯機が、最悪な家電と思ったことに今も変わりはありません。
この洗濯機に詳しい方は、とても詳しくて、電気屋さんの説明よりも
素晴らしい方もいらっしゃいますが
全ての消費者がそうではないと私は思っています。
今回はたくさんのご返信ありがとうございました。
何度も言いますが、今回、返品してもらえることになりましたので
本当にほっとしました。
私に共感してくださってアドバイスをいただいた方も、ありがとうございました。
また、同様でお悩みの方は、とりあえず日立に連絡してみるといいと思います。
対応は、良いと思いますので、同様のお悩みの方は
買ったばかりでなかったとしても、一応連絡してみると
良いと思います☆
ありがとうございました。
書込番号:14338802
21点
なにか勘違いしている人がいるので返事をしてみる。
”本来、生活を便利にするための道具である家電は、操作が簡単であるべき。”
とあるが、これは当然そのとおり。
しかしこの機種の操作は別に全然難しくない。むしろ簡単だといってもいいくらい。
当然ながら10年前の洗濯機に出来たことはこの機種でもできる。
ボタン操作も2,3回ピッピッと押せばいいだけ。とても簡単。
多くの機能はユーザーが望んだものなのだから(ムダな機能ならばすぐに淘汰され消えていく)それを選んであげればいいだけ。
難しい難しい言ってる人は考える事をやめた旧人類だけだ。
世の中便利になりすぎるのもどうか、とこのスレを読んで本当に思った。
ほんのいくつかのモードの中から選んでスタートボタンを押すだけじゃないか。
たったそれだけのことをするのに「忍耐と創意工夫」が必要なのか?
それに今の世の中で大したテストもしないで商品化するわけがない。
ユーザーをモルモットだ?
自分もモノ作りの仕事をしているが、そんなことを考えて商品開発するやつなんて絶対にいないと断言できる。
製造メーカーを馬鹿にしてるのか。
欲を言えば、洗濯物の量・質を自動で見極め、あらかじめ入れてある洗剤から適切な量を抽出して、皺のない乾燥までをワンボタンで仕上げてくれるのが理想だけれど、現在の技術ではそこまではできないでしょう。
昔の延長上のシンプルな洗濯機だってたくさんあるのに、あえて多機能機種を選んでおいて、分からない、難しい、自分には出来ない、と最悪の評価をつけるのはなにか大きな間違いをしているよ。
こういう人に最後まで付き合って、返品に応じてくれるメーカーに心から同情します。
PS. あの写真のゴミカスは本当に普通に洗濯して付いたの?
書込番号:14339144
8点
参考になる話題でした.
私はこのようなネガティブな情報こそ、買物サイトで購入者にとって有益なものだと思っています.
単なる感情的書きなぐりか、きちんとした情報なのかくらい、まともな読み手なら判断できます.
殆ど結論が出た段階になっても、ネガティブな話題に批判的なレスを付ける人がおりますが、その方こそ『長期のクチコミユーザーではなく、ポンッと単発でカキコミ』されているようです.
口コミサイトの健全な発展を阻害する方ですね.
書込番号:14340142
33点
本件は過去ログでも何度か報告されていますので信憑性が高いです。
有名メーカーだからとか前機種は問題ないとか先入観ですね。
一般消費者による実機レポを最優先で評価するのが一番だと思いますけどね。
店員のマニュアル説明やプラセボ効果のみで購入した方も多いのでは。
しかし、納期優先なのは分かるが品質は保って欲しいものです。
書込番号:14427493
20点
5年前のビートウォッシュモデル BW-D9GV
使ってます。 買った翌日から最悪でしたよ。 標準コースが節水しすぎで 洗いのときにギシギシいって
タオルはごわごわ。 節水すればいいってもんじゃねー!!ってかんじでした。
おかげで水道たくさん使う ため洗い、ためすすぎコースで使用中
(標準)節水コース以外だったら 水道代かさむんです。
まえのボロ洗濯機の2倍の水道料はらってます。 いろんな設定ためしたけど、洋服を洗濯機でボロボロにしないためにはため洗いしかできず。。。
やっと 買い替えます。 もう ビートウォッシュは買わない。なんで5年も使ったかって? 高い買い物だったから意地です!! ドラム式だったらトラブル少ないかもだけど、今のモデルの縦型でもこんなトラブルだしてるメーカーのはもうこりごりです。
書込番号:14444708
36点
私も一年前に買いましたが、いつもなら安い5万以下の物を買うんですが今回はドラム式を買う気持ちで毎日使うものだしと奮発して買ったところ、うちも写真みたいになります。
黒のジーンズ類は洗えません。洗った後で手洗いしないと。子供達からはちゃんと洗ってるの?とか言われます。
黒のTシャツなんかは所々に白くなってるしで急いでる時なんかは外で恥ずかしい思いをよくします。
何回、クズフィルターの所とか洗濯曹の洗浄等を試したり説明書を読み直したりしたことか。
出来るなら買い直したいです。でも高かったから壊れるまで辛抱しないと。
書込番号:18041774 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
まったく同じ症状だったので全コメント読んでしまいました。
私がこの機種を購入したのは2012年で、かれこれ3年半使っていますが、
3年半の間、慢性的な糸くずエラーとの戦いです。
しかも3年半の間にサービスマンを呼んだのが2回。修理が1回。
修理の時はモータープーリーの故障で脱水できず1週間コインランドリー生活(TДT)
修理から2年…またC-02エラーが多発し排水できず…
糸くずが溜まっていないのに「糸くずが溜まっているため排水できません」のアナウンスが頻発。
実際に糸くずまみれの時はアナウンスなし。
原因不明すぎて考えられること全部やろうと、ホースを外してみようと思い、夫に洗濯機本体を少しズラしてもらってホースの根元を何度か押したり捻ったりしたら排水しました。
動かしたときにガンガン揺らしたので、刺激を与えると動くってところは家電ならではでしょうか。
なんとか動きましたが、もうサービスマン呼んじゃったので、4〜5,000円の訪問料を払わないとなりません(キャンセルしても請求するとのこと)どうせなら掃除して帰ってもらおうと思います。
そういえば前回の修理の時、1週間以上も無連絡だったのでこちらから電話したら、
慌てて修理した洗濯機を持ってきて平謝り。「修理代はいりません」とそそくさ帰って行きました。
戻ってきた洗濯機には傷がついていました。
今度壊れたら日立製ではない洗濯機を買おうと心に決めました。
書込番号:18903390
37点
今世紀最大といっていいほど、これほど消費者を馬鹿にした酷い至上最低最悪な商品はありません。洗うと汚れる洗濯機です。 最悪一番はなんといっても糸くずフィルターです。 購入時に、この糸くずフィルターの形状に対して感じた不信感、ためらい、迷いを信じれなかった自分を悔いてます。 フィルターなんて言えないずさんさ、ほとんど洗濯からです糸くずはフィルターでは取れず、また、その糸くずゴミは排水されるわけでもなく、そのまま洗濯物にゴミとして、なんとも汚い状態で、綺麗になって欲しいはずの洗濯物に汚くへばりついた形で洗濯物が仕上がります。脱水のエラーは半端ないですね。 汚れ…全然落ちません。 ほんと買わなきゃよかった、日立さんの商品は今後二度と買いません。
書込番号:18952721
34点
私もこの洗濯機を買って後悔したユーザーのひとりである。
買うときには、節水に惹かれ、ごみがつくというコメントもあったが、それを否定するコメントもあったので
買ってしまった。
色の濃い服には他のいままで使用してきた洗濯機ならネットですくっていた糸くずのごみが付着する。
そのたびに、この価格.comのクチコミを思いだす。
以前、メーカーに価格.com対策室がある、というのを聞いたことがある。
もし、このような実際に使用しているユーザーのコメント以外に、メーカーの対応員がこちらの
コメントを対応しているとしたら、大問題だ。
メーカーは真摯にユーザーの生の声を受けとめて欲しい。そして、今後の製品開発に役立てて欲しい。
例えば、改良版が出たら、優待購入券を配るとか、そんなことをしてくれたら愛されるメーカーになるのだが、
自社の売り上げのことばかり考えていたら、ユーザーは離れていくだろう。
書込番号:19016977
23点
新規垢ほいほいなスレですね。
書込番号:19017205 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
この洗濯機、3年使っています。
糸くず問題、結局うちでは一度「から洗い」することによって回避するのがデフォルトになりました。
バスタオルなどの洗濯乾燥したあとは大量の糸くずが洗濯機内部に潜んでいます。
次の洗濯の際、それが全部出てきてスレ主さんの写真のようになってしまします。
ですので次の洗濯の前に一度、水量=低で洗いを3分だけかけます。
恐ろしいほどの糸くずがとれます。
その後の洗濯はvery good!
ただし、水は無駄遣い。very bad!
書込番号:19035097
11点
>nanakomamaさん
こんばんは。
検索中、「最悪〜ビート」がすぐ目に飛び込んできました。
おなじ気持ちで、ついお話したくなりました。
上位の最新機種BW-D11XWVを奮発して買いました。
20万円以上のシロモノで、事前にパンフレットや問い合わせで入念に確認したうえ、
パンフレットの文言と問い合わせ対応を信じて選びました。
ところが、あまりにひどくてショックです。
今日で2回目の使用ですが、
糸くずもさることながら、何より「洗・乾」機能で完全乾燥できません。
こちらの機種とは少し仕様が違うかもしれませんが〜
1回目は「標準」コースにしたら、
しわくちゃの木綿のドレスやハンカチの折り重なったところがしっとり濡れているのです。
2回目は「脱水・渇き具合:しっかり」に設定して、「お急ぎ」コースにしてみましたが、
デニム・パンツはボールのように丸まって(15cm×30cmのネットに平たくたたんで入れた)ほっかほかの生乾きです。
他の衣類も乾いておらず、仕上がり直後にジャージをはいてみたら
ゴムウェストとひざが湿り気で冷たい、、、
洗濯物を干す手間が要らなくなるならと思い切って購入したのに。
洗濯槽の余熱でも乾かしきれません。。
結局、小物は手洗いしております。
何のために、買ったのか。
20年以上使っている古い4.2Kg洗濯機のほうが、
はるかに優れていました。
規定より大容量?を洗え、ナイロン製品でも絹でもきれいに仕上がり、
干しておけばアイロン要らずで。
ところが、ビートウォッシュは4.2Kg程度の洗濯物でもうまく働いてくれません。
例)デニムの汚れが落ちていません。
日焼け止めクリームを石鹸で下洗いしてネットに入れましたが、
石鹸自体がデニムに残っています。
ー洗濯機の基本中のきほん=洗いも満足にできないのか!
心は「泣」どころか「怒」です。
脱水に関するエラー?も起きました。
1回目のしわくちゃに懲りて、2回目は乾燥が始まってから
一旦停止して中身の洗濯物のしわを伸ばしてから
再開しました。
ところが、再び脱水を始めてしまったみたいです。
9分ほどゴロゴロ回してました。
サポート窓口の方によると、正常動作のセンシングとは異なるようです。
>こんな家電、初めて!
まったく同感です。
これから修理の手配や交換、、等を考えると憂鬱ですが、
その前に当分しわだらけ、生乾きの洗濯物をみなければならないかと思うと
さらに気が重いです。
日立に電話したら、やはり修理窓口に相談するしかないみたいですが。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パンフレットには「乾燥機能でさらに便利に:天日干しよりふんわり仕上がる」などと
書いてますが(;^^
日立という大手、しかもモータに強いメーカを信頼して買ったのに。
マンションの傾きほど深刻ではないかもしれませんが、
家計と家事を苦しめ、
我が家にとっては大問題です!
書込番号:19248078
26点
私も全く同じ現象で本当にイライラしてます。
洗濯量を調節しては?との意見もありますが、無理な量でのお洗濯をしているわけではありませんが、脱水時にエラーC18やC04でとまります。
バスタオルなんかを洗うとだいたいこうです。私は止まったら半分洗濯物を取り出したりしていますが、高い買い物の割には大失敗だったと思ってます。
書込番号:20852014 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
言われている通り、我が家でもこの洗濯機を購入して、ストレスの塊です。
正直、クレーマーでもありませんが、今まで使用してきた洗濯機の中で、もっとも使い方が大変な洗濯機です。
一番は、偏りエラーが何回リトライしても、10回以上は続く。我が家は、4人家族で洗濯物もある程度多い事から10kgタイプを選びました。実際の使用は、8kもいっていないのに、偏りエラーが頻繁に発生。
朝忙しい時間で、この作業は本当に大変です。
個人的には、偏りがあってもエラーが出ないドラムを考えてみては。また、エラーの検出するタイミングがおかしいのでは。
私も技術者ではありますが、設計の段階で評価不足だと考えざるを得ません。
洗濯物が、少ない家族にはいいかもしれませんが、多い家族にはオススメ出来ません。
このメーカーは、かなり信頼しておりましたが、少しガッカリです。
消費者の立場になって、商品開発を手がけるようお願いします!
書込番号:22440209 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
うちは8Kg型(以前は5.5Kg型)のビートウォッシュで、糸くずは気にならないかなあ。
基本、洗濯ネットを使って、毎朝洗濯して、出勤前に風呂掃除がてら風呂内のハンガーにつるして、風呂についている温風ヒーターで3時間(その後は24時間換気)で、帰ってくる頃には大体乾いている。大体、洗濯ハンガー1-2個分くらい(毎日12から24枚の洋服と週1でバスタオル3枚とタオル4〜5枚程度追加)というくらいの量です。
まあ、1か月くらいで糸くずフィルターは2個とも綿ぼこりが溜まっているから、掃除の頻度が多いような気はするけど、それくらい。
書込番号:23924002
2点
BW-7JV 洗濯時C8・C9が工程の毎回の様にでて、そのたびにスイッチ押し。イライラしっぱなし10回位い出る。妻、良くこんな洗濯機を何十年も使っていたなと驚き。自動で水不足やロック不良を検出するなら、自動で洗濯機が対処出来て初めて自動である。こんな手間のかかる洗濯機はいらない不良品。こうゆう物を作るのは頭が良いのでなく悪いとしか言いようがない、世の中の主婦の時間や手間を取るだけの非常に問題の有る家電である。ビートウヲッシュは良いなと買ってしまったが失敗である。もう二度と日立は買わない。
書込番号:25231685
2点
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D9MV
1番評価が高かったので購入しましたが、まっっったく汚れが落ちません。
何の為に高いお金を出して10kgのを買ったのか…お金をドブに捨てました。
脱水エラーも頻繁におき、使える代物じゃありません。
キューブ型のジェル洗剤のカプセル(?)が溶けきらず、洗濯物に張り付いたまま。一緒に入れてるセスキ炭酸ソーダも溶けきらず、塊になって洗濯物物にこびりついてる。汚れもそのまま。10kgなのに3kgの洗濯物を入れるとエラー「洗濯物を減らしてください」だと!?
何なの!?
結局廃棄予定だったSANYOの7kg洗濯機を使う毎日…こっちの方が汚れも落ちるし、パワフル。
二度と日立製品は買いません!!(どうするのコレ…(泣))
書込番号:25114085 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
液体洗剤は試したのですか?ジェルボール洗剤には機種ごとの注意事項があります。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a75.html
セスキ炭酸ソーダはサポート外でしょう。あらかじめ、温水で溶かすなど自身での工夫が必要です。
なお、最近の洗濯機は、少量の水で洗濯を行う省エネ志向が強くなっています。
書込番号:25114105
3点
さばたまさん
>1番評価が高かったので購入しましたが、まっっったく汚れが落ちません。
12年前に発売の機種で価格.comのレビューでもあまり芳しくないのですが、
どちらでの評価が高かったのでしょうか。
書込番号:25114109
6点
サンヨー洗濯機は20年近く前のものでしょうから、型落ち品狙いがデフォなのでしょう。
書込番号:25114256
1点
>さばたまさん
クチコミの機種間違えてないですか?
こちらの機種は9KGまでですよ。
書込番号:25114270
1点
コメントくださった方々、申し訳ありません。
「ビートウォッシュ」だけで検索してしまいました。この品番ではでは有りません。
購入は3年前です。
混乱させてしまいました。大変失礼致しました。
正式な型番は「BW-V100E」です。2019年製ですね。
改めてレビューし直します。
書込番号:25114331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここでさまざまなメーカーのオーナーの言葉を考えて、色々試されましたか?
個人的には、縦型でもドラム式でもどちらでも失敗はたくさんありましたが、使いこなす為に大変助けになりました\(//∇//)\
やってみたことに対して、真摯な疑問は買って良かったに繋がっていると勝手に思ってきます。
書込番号:25114387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D9MV
以前違うメーカーの洗濯機で臭いに悩まされていました。日立のこの機種に買い換えてから一年三ヶ月、
洗濯槽の自動洗浄を常に設定して使用しています。
乾燥機は使用していません。
購入後半年で市販の洗濯槽クリーナーを使って槽洗浄を行いました。そのときはゴミは全くありませんでした。
その半年後、洗濯物に黒いゴミが付き始め、はたいてからでないと汚くて干せなくなりました。
この黒いゴミは何なの?と不思議に思いながら、
洗濯槽クリーナーをしてみると、出るわ出るわ(T_T)
黒や茶色のワカメみたいなゴミが、大量に。洗濯できる状態ではなくなり、風呂のゴミすくいですくっては高水位で回して、またすくっては回すを一晩で5回繰り返しました。
それでもゴミは無くならず、洗濯槽クリーナーを沢山買って一週間それを続けました。その間、洗濯は取り出したあとに手洗いして付着した黒いゴミを洗い流して、、、週末は疲れてコインランドリーに。
やっとゴミが出なくなり、普通に洗濯して三ヶ月。また、黒いゴミが付くようになりました。
ネットで調べると、何年も使用した洗濯機をクリーナーで回すとワカメみたいなゴミが大量に出ることがあるようです。
ちなみに、糸クズフィルターは毎回洗っています。
排水口も外して洗いました。異物フィルターもとくに問題ありませんでした。
家族は大人三人、子供小1三人(三つ子)とくに汚れるようなスポーツなどはやっていません。
子供は無添加液体洗剤を、大人は普通の液体洗剤やワイドハイターを使っています。
ものによりビートやため洗い両方使います。
家族が多いことや、子供に無添加洗剤を使っているだけで、
一年足らずで、洗濯槽がここまで汚れるのか疑問です。
あとは、主人が印刷所で使った作業着を週末のみ洗いますが、原因に考えられますか?
機能についている槽の自動洗浄の意味は何でしょうか?
洗濯槽クリーナーは皆さんどのくらいの頻度で行っていますか?
欠陥品なのか、洗濯の仕方の問題なのか、クリーナーを三ヶ月一度行いながら使うべきなのか、よくわかりません。
何が原因なのでしょう。洗うと汚れて出てくる洗濯機、かなり悲しいです。洗濯がストレスです、、、
解決法があったら教えてください(;_;)
※仕事等により頻繁にこのページを開けないことが、多々あります。
返事やお礼が遅れることがあることをお許し下さい。
書込番号:16573546 スマートフォンサイトからの書き込み
101点
レビュ欄にて情報が載ってますよ。
一度、御確認願います。
レビュ情報のリンク先です↓
http://yururi010me.blog.fc2.com/blog-entry-75.html
書込番号:16573589
52点
早速の返信、ありがとうございます。
貼っていただいたページを見させていただきました。
糸クズは、付着するのは十分理解しています。クチコミでも沢山出ていますし、実際も白い服には黒い筋が、黒い服には白い筋が付き確かにこのことでも非常に困っています。
が、
しかし、私がもっと真剣に困っているのは
黒いワカメみたいなゴミなんです。
明らかに、洗濯槽から剥がれて出てきたような、ピラピラしたものです。
洗濯物に付いたものを手で取ろうとすると、ベチョっとして潰れることもあります。
そんなゴミがしょっちゅう付着するのを、この機種で聞いたことがあったら 教えていただけるとありがたいです。
書込番号:16573679 スマートフォンサイトからの書き込み
85点
黒カビですね。
一度発生すると、完全に取らないと、ズ〜と、出ますね。
価格.comの洗濯機の板でも、多く書かれています。
見る事を勧めます。
書込番号:16573689
46点
やはり、黒カビなんですね。
購入して、一年足らずで、こんなに悩まされるとは思っておらず、そこが疑問です。早すぎませんか?
皆さんもこんな短い使用期間でも黒カビ経験されてますか?
周りは何年も洗濯槽クリーナー使ったことない人がほとんどで、黒カビやらワカメやらそんなものに出会ったことがないといいます。欠陥品だと言われました。
かなり頑張って、一週間すくい切ったと思ったのに、三ヶ月でまた出てくるのはおかしくないでしょうか。
メーカーさんに言っても、無駄ですか?
書込番号:16573729 スマートフォンサイトからの書き込み
57点
サイト内にて黒カビでの検索です
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?SearchWord=%8D%95%83J%83r&BBSTabNo=2&TopCategoryCD=16&CategoryCD=2110&act=input
書込番号:16573755
31点
>かなり頑張って、一週間すくい切ったと思ったのに、三ヶ月でまた出てくるのはおかしくないでしょうか。
ん〜
カビだと、僅かな残骸・・完全に除去出来てなければ
即刻、増えますね。
ましてや、洗濯するために水を使うわけで、、
繁殖するための環境は・・・水だけじゃないけど。
カビだけでなく、食中毒の細菌も
あっという間に増殖します。
書込番号:16573773
35点
今、黒カビの検索参考ページを少しだけ拝見させていただきました。
うちのように、早い時期に黒カビで悩まされる方がいらっしゃるのですね。
発生が、なぜ早いのか少しわかったこと。
槽の自動洗浄が、全く機能していないかもしれないこと。
排水ホースが、かなり水平?で、逆流しているかもしれません。
ここでもう少し勉強してからメーカー等に聞いて見ようと思います。
書込番号:16573813 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
洗濯水は地下水か簡易水道でしょうか?それとも上水道でしょうか。
もしも地下水や簡易水道でしたら、定期的二か月に一回以上、槽洗浄する必要があります。
それと、時々「ため洗い」をしないと洗濯槽の上部が汚れたり、糸くずが付着するようです。
ため洗いについては、洗濯何回か一回の割合で自動的にやってくれる設定があると思います。
それと槽洗浄剤は「酸素系」ではなく「塩素系」のものまたは「ハイター」「ブリーチ」のような衣類の塩素系の漂白剤(ハイターもブリーチも塩素系は青っぽい容器で販売してます)を500cc投入して槽洗浄したほうが効果的ですし、安いです。
書込番号:16574247
70点
みなさん、返信ありがとうございます。
水道は上水道です。
ため洗いは、一週間に1、2回行っています。
定期的に設定できる機能があったのですね。知りませんでした。
槽洗浄ですが、「酸素系」を強く勧めるホームページを以前拝見したことがありました。
しかし、アリア社長さんは「塩素系」のほうが、洗浄力がある、ということですね。
500cc入れて、槽洗浄設定をすればいいのでしょうか。
書込番号:16574265 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
ヴァンヌさん こんにちは
チョットきつい言い方をしますが!考えが甘過ぎます (>_<)
地球は、カビの惑星です!!どこでも胞子があります。
土の中にも沢山います。(そのお陰で分解などでゴミも減る)
湿度・温度・栄養など有れば何処にでも発生します。
取扱説明書をチャント読んでないのが良く分かります。
折角ある乾燥機能も活用されてないようですから(宝の持ち腐れ)
まず、カラ乾燥を60分運転しそれから槽洗浄を行なってください。(黒カビは、47℃以上で死滅するそうです)
取説P52〜53 11時間コース
強力洗濯槽洗浄剤(SK-1)ヨドバシカメラのネットで安くかえます。(品番は違うけど中身は一緒)
>機能についている槽の自動洗浄の意味は何でしょうか?
洗剤カスを洗い流す程度位に考える方が良いかと!過信は禁物です!水洗いくらいでカビは防げません。
一番の近道は、乾燥に付きます。
槽洗浄は取説に3ヶ月に一度とか書かれてますが月に1度3時間コースをする方がいいいですよ。
衣料用塩素系漂白剤でいいですから。
普段の洗濯時にイオントップバリュー衣料用酸素系漂白剤¥198も使ってください。
後、確認ですが洗うまでの衣類を洗濯槽に入れたりしてないですよね。
関連のサイトとヨドバシのURL貼ときます
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/11/21/183.html
http://www.live-science.com/honkan/jissen/sentakusou.html
http://www.yodobashi.com/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-NATIONAL-PANASONIC-N-W1-%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A7%BD%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%88%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E7%B3%BB%EF%BC%89/pd/100000001000216503/
書込番号:16575216
15点
はじめまして 大変みたいですね
http://www.youtube.com/watch?v=XfFW7m_pTMk
http://www.youtube.com/watch?v=tf4Na5YxvaQ
http://www.youtube.com/watch?v=llAJZyfIFwI
うちの場合は穴無し槽なので あんまり気にしてませんが
林の中を歩いた時とか 電車やベンチなどに座った時などにダニが付く場合が有りますので
ダニを殺す為に、粉洗剤の他に☆業務用スーパーとかホームセンターなどで80円前後で売ってます
液体ブリーチをキャップ3杯くらい入れて 洗濯物入れて軽く回してから しばらく放置して回す事が多いので
液体ブリーチが 黒ワカメの様な 水苔ミズゴケ 黒カビが付着する事を阻止してくれてるのかな〜って思ってます・・・
昔の穴有り洗濯槽を使ってた時には
しばらく使ってた洗濯槽の掃除をする為に、☆シャワー浴びる時と同じ温度くらいの湯を満タンに入れて
洗濯槽を洗う為の洗剤をホームセンターか薬局などで買って ちなみに 500円くらいの奴だったかな??
夜にでも 湯を入れて専用クリーナー入れて回して ひと晩浸けといてから もう一度回して
何度か濯いで その日の夜に もー1回御湯入れて 専用クリーナー入れて回して
翌日 出て無ければ大丈夫かと思いますんで、 なるべく液体ブリーチを2杯くらい入れて回すようにすれば
☆水垢 バクテリアが付着するタイプの水質の場合でしたら
付着しにくく成ると思いますんでいーかと思います・・・ 場合によっては キャップ一杯でもOKかと思いますんで
挑戦してみるのも良いかと思います・・・
☆解決する事を祈ってます
書込番号:16575224
27点
カビ対策は、毎月1回洗濯槽を満水にしてハイターやジョンソン等のクリーナーで
できれば一晩浸けて洗浄して下さい。酸素系か塩素系かはさほど重要ではないかと思います。
また乾燥機能付きなら週1〜2回は槽乾燥させて下さい。
以上はカビの予防です。
半年か1年に1回は、カビの排除にメーカー販売の2000円位のクリーナーで洗浄します。
カビが発生したらこのクリーナーか分解洗浄しかありません。洗濯槽の自動洗浄は
気休め程度と思いましょう。確かに1年足らずにしては酷そうですね。
書込番号:16575965 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
目に見えて出てきたカビ汚れは市販洗剤メーカーの数百円のクリーナーや酸素系のものでは取りきれませんので、洗濯機メーカーで出している標準価格2100円の塩素系クリーナーをお使いください。日立だとSK−1、パナソニックではN−W1という型番です。ほか、シャープ・東芝・アクアなども同じ内容のものを取り扱っています。
このクリーナーは水で充分に効果を発揮しますので、水道栓を開け槽洗浄11時間コースを選び、洗濯槽クリーナー1500mlを全量入れてスタートするだけです。
どうしても塩素系は嫌だとおっしゃるのであれば、粉末酸素系のクリーナーか漂白剤で、40度程度のお湯を使って、カスをすくいながら何度も何度も洗ってやるしかありません。3時間程度のつけおきで3〜4回繰り返し洗浄すれば落ち付いてくると思います(発泡力で浮かせるのであまり長い時間つけても成果は大きく変わらない)
一度きれいにしたら毎月1回、市販の衣料用塩素系漂白剤で3時間の槽洗浄コースを実施してカビを防いでください。PB品の安いので構いません(量や入れ方は洗濯機の説明書を)
※自動おそうじ設定時は3か月おきでいいそうですが、忘れずに行うようにしてください。自動おそうじは水道水でシャワー洗いするだけなので過信は禁物です
書込番号:16576539
19点
みなさん、カビ対策の方法をいろいろ教えていただきありがとうございます。とても勉強になりました。
かなり本格的に対策していかなければならない状況というのが十分よくわかりました。
今の洗濯機はそこまでしないといけないのですね。
育児と仕事と家事で精一杯のなか、洗濯機の洗浄がここまでくると、なんだか、悲しくなります。
そこでもうひとつの疑問です。
一年足らずでこの状況はたしかに酷い、という方もいらっしゃいました。
うちの洗濯機は正常ですか?それとも、欠陥品としてメーカー等に問い合わせをするレベルでしょうか。
貼ってあるページ等にもありましたが、10年近く使っている方の槽洗浄の状況とあまり変わりません。
あの状況が一年で起こるのは普通ですか?
私の周囲でそこまで槽洗浄をしている人はまずいません。一般的に見ても、ここにお返事下さった方々のように槽洗浄をマメに完璧にされている人は少ないのではないでしょうか。
この洗濯機を使っている方で、一年使ってこれが普通です。と言われれば、仕方ないので納得するしかないのですが、
書込番号:16578705 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
うちはビートウォッシュBW8MVを一年2ヶ月使用してます。以前の洗濯機は東芝の乾燥機なしの一枚蓋のを使用してました。以前は使用後蓋を閉めっぱなしでも洗濯槽の臭いや黒かびなど発生しませんでしたが、この洗濯機を購入後蓋を閉めっぱなしにしてたら、糠床臭いような臭いがしたので、市販品の洗濯槽カビキラーをして、一日の最後の使用後は自動お掃除(毎回だともったいないから)、常に蓋は開けておく、洗濯するまで空っぽにする(洗濯かご代わりにしない)、定期的に乾燥を使用する、3ヶ月に一度はカビキラーをして、黒かびも臭いもないですよ。
乾燥機能があるからか二枚蓋だからか、気密性が高いからか、閉めっぱなしのときの臭いが気になりました。なので、みなさんがおっしゃってるように、徹底的にカビを除去して、日頃のお手入れをしっかりすれば、ピろぴろわかめの黒かびから守られると思いますよ(笑)
書込番号:16579064 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
私も家事に育児に仕事に忙しい主婦です。ヴァンヌさんのお気持ちも察します。
お休みの日にカビを除去して、ただ蓋を開けておく、ただそれだけで黒かびから洗濯機は守られるので、がんばってください。
書込番号:16579080 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
すみません、いろいろ愚痴っぽくなってしまって。
ななみっきーさんありがとうございます。
手抜き主婦のようで自分が恥ずかしいですが、
こんなに簡単にカビが付くと思うと、洗濯がストレスにかんじますね。
これから、まず、専用クリーナーで一晩ワカメの収穫をして、徹底的に取り除いてみようと思います(T_T)
書込番号:16583260 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ヴァンヌさん こんにちは
>今の洗濯機はそこまでしないといけないのですね。
>私の周囲でそこまで槽洗浄をしている人はまずいません。
>ここにお返事下さった方々のように槽洗浄をマメに完璧にされている人は少ないのではないでしょうか
私の家では、縦型の昔ながらの洗濯機ですが、
母に聞いた所、前回洗濯層クリーナーを使ったのは
何年前だろ?との返事でした。
(過去に使ってた事は知ってます)
というわけで、ここで皆さんが言われてる程、我が家ではやってないですよ。
今の洗濯機を購入した頃(私は学生でした^^)
ある日、
父が、フタあいてるよ!と母に言うと、
母より あぁ、忘れてた! との会話でした。
でも、このほうが中が乾燥しやすいかもね?と父の発言で
フタは閉めないようになったようです。
(フタを閉めてた理由は、上から物が落ちて中に入ってしまう)
≪私が洗濯した時は閉めてました
その前の洗濯機でも閉めたままだったそうです。→母
特別にクリーナは使ってなく、故障して買い替えするパターンです≫
今時の洗濯機ってメンテ大変そうですね、、
私が結婚したら?重荷になりそうです
この事、母に話したら
昔は二層式タイプが主流だったんだよ!と。
内容を聞くと洗濯→脱水手渡し
面倒くさそうだけど、脱水中も洗濯出来て便利だよ!と、、母。
ヴァンヌさんへ
その後の経緯を、どうなったのか?
レス頂けると誰かの情報としても役立ちます。
ちょと、わがままな発言ですが、よろしくお願い致します。
書込番号:16590360
13点
ら〜た♪さん、レスをいただき、ありがとうございます。
ちょうど、今、そういちさんが教えて下さった、各メーカーの出している強力クリーナーを試しているところです。
この状況を販売店かメーカーに相談しようかと迷っていましたが、他のスレッドを見てもそうですし、デジタルエコさんもご指摘されているように、まずは取説をよく読みついている機能をフル活用してからと思い、試しています。
ら〜た♪さん、まさにその通りです。
実家や、職場の先輩方に相談すると、そんな掃除はしたことがないといいます。
新しいのにそんなゴミが付くなんて不良品じゃないの、となります。それが、まだ一般的な意見かと。
同じ機種でも、そこまで困らずに快適に使っている方もレビューではいらっしゃるようで、
その差はなんでしょうかね。
当たりハズレがあるという意見もみましたが、ハズレが存在する家電なんてあっていいの?と思います(×_×)
書込番号:16591276 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
今、クリーナー投入して、5時間弱経ち、中を覗いてみました。そこで不思議に思うのですが、
なんだか、洗濯物に毎回しつこく付着する黒いゴミはほとんど見当たらないのですが、なぜでしょうか。
軽く下のほうから混ぜて浮いたものを網ですくったのですが。今は黄ばんだ水にベージュか透明の薄いピロピロしたものしかありません。
黒いゴミはどこから???
まだこれから浮くのかな?
また、明日報告させてください。
書込番号:16591314 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
朝まで そのまま浸けといて回してから
濯ぎで洗って・・・ そして水が綺麗だったら洗濯して
また 火曜日の晩 お金大変ですけど とことん やっつけるならば
もー1回 熱湯入れると壊れてしまうと思いますんで、御湯入れて クリーナー入れて回して 翌日様子見れば
それで大丈夫かと思います・・・
うちも カビ出るとやだな〜と思って
業務用スーパーで 145円の 御徳用ブリーチ買って来ましたんで
洗濯する際 毎回キャップ半分くらい入れて洗おうと思ってます・・・
☆イマイチよく分からないんですが
熱帯魚などの水槽を新しく立ち上げますと
90pくらいの水槽に 新しい水を入れまして 水を循環させてますと
新しい水槽や 機材なのにも関わらず 白い半透明のドロドロした物が出る事が有りますんで
なんか バクテリアの固まりなんでしょうが 洗濯機の裏なんかにも そんな感じで 水質が悪いと言うか
バクテリアが出やすい水質ですと ヘドラが付いて黒カビが付くのかも知れません・・・
ヘドラが出にくい水質にする為には、ブリーチ少し入れると良いのかも知れませんね・・・
そして たま〜に御湯を入れて、水位を上げてブリーチ多めで洗濯槽の清掃を・・・
それが あんまし御金がかからない方法の様な気がしますが・・・
解決する事を祈ってます
書込番号:16592403
7点
一応、クリーナーは終わりました。
いまは、水だけで回して、ゴミをすくって、回して、すくってを繰り返しているところです。
回す度に黒い小さなゴミが出ています。
それと、最後に槽乾燥がセットでされましたが、蓋を開けると、とても臭いです。
疲れてきました。
カビを生やしてしまう使い方をしたわたしがいけないと反省して、今頑張っていますが、
洗濯機って、そういうもなんですかねぇ(;_;)
普通に使っただけなんですけどね。
いろいろクチコミを読み返して勉強していますが、
この洗濯機で、普通に標準コースで洗うと
うちでもかなりの確率で白いものに黒い水ジミのような汚れがつきます。水洗いで、落ちますが。白いものを別で洗ってもなります。
仕方ないとあきらめていますが、これもかなりのストレスです。
似た経験をされている方がいて、怪しいなどと批判的なレスをつけている方もいましたが、同じ悩みを持っているものとして、ついでに書かせていただきました。
何の意図もありません。
何度も言いますが、普通に使っているだけです。
洗濯機から服が、汚れて出てくるのは、うちでは当たり前にあります。
ネットを使う、色物分ける、水量調節する、
わかりますが、細かい設定が好みの方ならこの機種は合っているのかもしれません。
スイッチひとつで洗濯を終わりにしたい人も多いと思います。
同じ機種で快適に使っている当たりを引いた方が羨ましいです。
うちはハズレを引いたのですねきっと(T_T)
メーカーに電話して、きてもらってまた話をして、
と手順を踏む気力も無くなりました。
ほんとに悩みの多い洗濯機です。(;_;)
また愚痴っぽくなりました。
書込番号:16593436 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
順番間違えました。
はらいっぱいさん、ありがとうございます。
マメな方なんですね。
私も最初からそこまですればよかったです。
書込番号:16593469 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
メーカー純正品のクリーナーを使った後でも汚れが出るとは
相当汚れの層が厚そうですね。
酸素系クリーナーで槽洗浄した後に塩素系クリーナーで槽洗浄までしないと
汚れが落としきれそうもありませんね。
酸素系クリーナーは、酸素の泡で汚れをはがし取ります。
洗剤カスや糸くずなどが塊となって取れます。
塩素系クリーナーは殺菌力が強く、有機質を分解しますので、
黒い汚れはでません。漂白されて溶け出されます。
でも汚れの層が厚すぎると表面だけしか取れません。
深部の汚れが残ってしまいます。
一度黒カビが発生したら、徹底的に槽洗浄してカビを落とさないと、いたちごっことなります。
まず温かいふろの残り湯で、粉末の酸素系クリーナーで11時間の槽洗浄コースを行います。
これで大きな汚れが剥がれ落ちます。
そのあと2000円位するメーカー純正品のクリーナーで、11時間の槽洗浄コースを行います。
これで酸素系クリーナーで落としきれなかった細かい汚れが溶けてきれいになります。
普段の手入れは1〜2ヵ月に1回ぐらいの頻度で、
300円ぐらいの防錆剤が配合された塩素系クリーナー(ジョンソン洗たく槽カビキラー等)で
11時間の槽洗浄コースを行います。
3時間コースでは不十分です。
次は汚れの層が厚くならないうちに、2ヵ月以上空けないこと。
さらに年に1、2回は酸素系クリーナーで11時間の槽洗浄すると、
洗濯槽にこびりついた洗剤カスが取れて塩素系クリーナーの効果が増します。
書込番号:16594955
3点
まぁ〜 大変でしょうが
カスが出てるうちは 何度濯いでもしょ〜が無いんで
御湯入れて 薬入れて 裏側に付いてるであろー キクラゲの様な物を 溶かし取らないと解決しないかと思いますんで
大変でしょうが やるしか無いですよね・・・
http://www.youtube.com/watch?v=anGS311GluA
☆これ書き込んでもしょ〜がないかと思いますが
うちも使ってるんですけど、スレ主さんが気楽に使えそうな洗濯機と言ったら
シャープの820とか920の 穴無槽の洗濯機を使えば たまに少しブリーチでも入れて 洗濯物と一緒に洗濯しとけば
そんなに黒カビを気にせず使えるかと思います・・・
買い換えられるのは、まだ五年以上先の事だと思いますので
その頃には他のメーカーも 穴無槽の洗濯機が主流に成ってる気がします・・・
書込番号:16595627
7点
ヴァンヌさん その後の状況ありがとうございます
そこまでやらなきゃならないの?
私の家も、母の実家も、友達の家も、
どこもそこまでやってるとこ、ありませんでした。
ヴァンヌさんのスレ立てから、読み返してたら
涙が出てきました
父に見せると、
(父には価格サイトを、たまに見せてます^^)
今の洗濯機と、昔の洗濯機の違いってなんだ?
昔の洗濯機はザブ〜ン ザブ〜ンと水量で洗濯してました。
今の洗濯機は節水を宣伝文句にしてる程、。
浸透させ強制的に洗ってる、、ゆえに生地の傷みも多いと思われる→父の考え
少ない水量のため、汚れ濃度も濃くなる
洗い落とせない汚れがガムベースのようにコビリ付く?
それと、
洗濯の残水が存在してないか?
残水無ければ、カビも発生しにくいはず。
これが巣となり、殖え続け、さらなるガムベースのようになった汚れと融合しあい
増殖に拍車をかけてる?
と父さまのお話でした^^
まぁ、確かに、台所洗剤でも、石鹸でも多いとヌメリのように
指にまとわり付くし。(水量が少ない状況。)
水無ければ、カビは発生出来ないし、。
筋道は通ってるような?
真意は?
それはそうと、この洗濯機はメーカーベタ褒めでの販売だったんですね
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2011/06/0602.html
== ニュースリリースより ==
>洗濯のたびに、洗濯槽の裏側など見えない部分に付着した皮脂汚れや
洗剤かすなどをきれいな水で洗い流す「自動おそうじ」機能を搭載した
>きれいな水をシャワーのように出し、併せて高速回転により、
洗濯物から飛ばした水で、ステンレス槽外側と外槽内側の汚れを洗い流します
>ステンレス槽の底面や羽根の裏側の汚れも洗います。
当社で洗濯機へのニーズ調査を実施したところ、
「洗濯槽の汚れ」への注目度が高く、省エネや節水性と並び、
洗濯槽を自動で掃除してくれる機能に対するニーズが上位に上がっています。
そこで今回当社では、洗濯槽の裏側などの汚れを、
きれいな水で洗い流す「自動おそうじ」機能を搭載し、
さらに衣類の洗いむらの低減なども図った新製品を開発しました。
=======
これだけの歌い文句だと、誰でも買っちゃいます!
ここまで、製品に自慢しながら、この症状ってなんなの?
おかしくない? いや、絶対におかしいって。
書込番号:16596351
16点
hildaさん、ありがとうございます。
酸素系、塩素系それぞれの役割があるんですね。詳しく教えていただきありがとうございます。
今回、クリーナーを先に試してしまいましたが、まだゴミが取りきれませんでした。このままでは明日から洗濯できないので、お風呂の時間を待たずに、たまたま家にあった酸素系の粉末クリーナーを2袋一度に入れてまた回してみました。
まだまだ黒い細かいゴミが出るので、そのまままた、回してすくってを仕方なく繰り返しています。
今日は台風で、外に出ることもなかったので、早朝から洗面所に入り浸りでした。回している間に普段できない洗面所の床掃除、洗濯機の外側も激落ちくんできれいに磨きました。あいまには、洗濯機の排水口も外して中もパイプクリーナーを流しました。
しかし、洗濯機の中はきれいになりませんでした。
悲しいです。
書込番号:16596424 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
はらいっぱいさん、再びレスをいただきありがとうございます。
穴無し槽、確かに魅力的ですね。
でも、いまは洗濯機ってなんなのか、わからなくなりました。
ら〜た♪さん、レスを返してくださり感謝します。
私も、今日一日洗濯機に付き合って、泣きそうになりました。
ら〜た♪さんが同じ気持ちになってくださり、ホントに心が救われました。
日立の売りは、そこまで槽洗浄に力をいれていたのですね。それを知るとますますこの洗濯機に不信感を抱きます。怒りさえ感じます。
槽洗浄を過信させるような言葉を売りにしておいて、その役割に期待した自分がいけなかったと、自分のせいにしていることが、ばかばかしく思えてきます。
どうしたらいいのかわかりません。
三ヶ月前の前回も、すくってもすくっても終わらなかったので、一週間試してあきらめて、使いはじめてしまったのですが、
今回も、取りきれないまま終わりにしたらまた、数ヶ月したら
カビがつくんですよね。きっと。
ら〜た♪さんがおっしゃるように、絶対におかしい、
そう思う部分がかなりあります。
が、
ここではそういう風に強く指摘するレスをする人は、なぜか出てきません。
他で見ましたが、ユーザーの使い方が誤っていると言われます。
あまりそこに触れるとよくないような気がしますが。
でも、ら〜た♪さんの意見同感です。
私はうれしく思います。
一般的な考えはそうです。
私もそう思うのです。
書込番号:16596620 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ヴァンヌさん
非常に悲しい状況に、私も心が痛みます。
すでに記載もありますが、
今日の洗濯機は節水強化しての商品化することで、
お客は飛び付き、
今回のように内部の洗浄を強化した!なんて言われりゃぁ、
私も考えるかも【購入】
我が家の現在使用洗濯機は、10年以上前のモデルです。日立。
中々、壊れません。 一回だけ脱水時、止まる現象で保守を受けました。
《この時、買い替えを検討してました》
ところが、リコール?キャンペーン?なのか、無料にて部品交換されましたね。
その後も、トラブル無く今日に至ってます。
これまでのクリーナー やったのか?聞くと
たまには、やっておこ!という気持ちで、やったそうです たぶん2回程度です
単に、洗濯槽クリーナーを安売りしてただけの事。
その前の洗濯機も日立で、静御前のからまん棒 中央に棒が存在してました。
《バイオコースという長時間、ゆっくりした洗濯が生地を傷めずにお気に入りでした》
なぜか?今の買い替えたモデルにはバイオコースが無く、ショックを受ける
この2つ前のモデルでは、まったくメンテなんか気にしたこと無く使ってました。
単身赴任に近い状況化で、私が使ってましたので。 間違いない。
《フタも締め切りでした。》
乾燥させる・・? そう考えると開けるべきですね。
だけど、不思議ですね。
無頓着に使ってたのに、何にもトラブル無しですよ。【寿命以外】
今の10年以上前の洗濯機も、その内買い替えになるのでしょうけど、。
現状を知ると、なんとか頑張ってくれ!という気持ちになります。
節水運転により、生地の傷みも大きくなる気がします【私の個人的想い】
(それなりに水の中で、泳いだほうが傷まないかと、)
節水ゆえに糸クズも増えそうで。。
?いずれ取れるのだから (私はハゲてないけど、)
そんなイメージを拭いきれず、節水モードには馴染めないでいます。
クリーナー購入もハンパじゃないですね・・家計に響きます
これが続くかと想うと。
ら〜た♪さん 情報ありがとうございます
怒り、憤りを感じる案件、
ヴァンヌさん
これほどに酷い状況とは想わず、
最初のレスでは、大変、失礼致しました。申し訳ありません。
私のこれまでの洗濯機利用状況は上記記載した通りです
台風の件で昼間と夕刻、心配して実家の母から電話がありました。
その時に洗濯機の件を聞くが、まったく、ノーメンテでやってるそうな。
今どきの洗濯機の問題なら・・・ともかく
しかし、ら〜た♪さん情報だと納得できませんね。
私なら抗議しそうです。 します。 異議ありと。
消費者センターには、この種の問い合わせは無いのかな?
書込番号:16597229
5点
そんな売り文句が有ったんですか・・・
もし、自分が その売り文句を信じてて買ったとして黒カビ地獄に成ったとしたら
メーカーに電話して 毎回洗濯が終わる際に
洗濯槽の裏側の清掃するって歌ってんのに おかしいんちゃいまんねんかっ!って関西弁で文句言うかと思いますが・・・
☆真面目な話 数回洗浄しても黒カビが取れないなら
メーカーに電話してクリーニングして貰うか
自分で直せるなら 自分でバラシて とことん掃除するしか無いかと思いますが・・・ ほんと大変ですね・・・
ちなみに注意して使わないと たとえシャープの穴無槽の洗濯機とは言え
☆気を付けないと 洗ってる最中の黒カビは防げても 汚れた水が流れる部分の外側などは汚れる様ですので
やはり そこら辺も考えて たまにブリーチ少し入れたりして ヘドロが残らない様にした方が良いのかな〜と
個人的には思います・・・
http://www.youtube.com/watch?v=FC_whjDdNfk
旦那さんや 身内など相談出来る人が居るなら
独りで悩んで無いで 相談されてモヤモヤを吐き出すのも良いかと思います・・・
独りで悩んでるより良い案が出るかも知れません・・・
5年保証付いてるなら メーカーが安く分解清掃してくれるとか してくれればいーんですが・・・
☆個人的に 自分がスレ主さんの立場だったら
メーカーとかが やってくんないのなら 自分でやっちゃうかな・・・って感じですが
プラスに成るかも知れませんので 動画見つけましたんで貼っときます
http://www.youtube.com/watch?v=AXYTh6ZX64s
http://www.youtube.com/watch?v=llAJZyfIFwI
解決する事を祈ってます
書込番号:16597344
3点
2012年モデル 2013年モデルのブレリリースをみると
なんと
自動お掃除の効果は
黒カビの効果99パーセント
発生の間違い?
書込番号:16597814
3点
ら〜た♪さん、はらいっぱいさん、あめっぽさん、気持ちを汲んでくださりありがとうございます。
心が救われる思いです。
今朝の洗濯ものにも、やはり黒い細かなゴミがついていましたが、以前と比べれば全然マシな数でした。
洗濯物を干すときは、うちは洗濯機横の風呂場で、すべてハンガーにかけます。そのときに、よくはたいてから干すのですが、
黒カビのゴミが増えてくると、風呂場の白い床に黒ゴマのようにたくさんたくさん落ちます。
それが、かなり頑張ったクリーナー後はさすがに数えられるくらい?に減っています。
しかし全くゴミが、落ちなくなることはありません。
不思議な洗濯機です。(;_;)
文句ばかり言っているクレーマーと思われたくないので、今週末頑張れたらもう一度クリーナーを試してみようかな、とおもいます。
もしくは、
分解洗浄を依頼するか、、、
はらいっぱいさん、いろいろなURLを貼って下さりかなり参考になります。ありがとうございます。
昨日ゴミをすくいながら、いっそのこと自分で分解できないものかと、考えました。
それとも、メーカーに現状を説明すれば、なんらかの対応をしてもらえるのでしょうか。
購入店舗では5年保証に入っていました。
こういうのをしたことがないのですが、きちんと伝えないと、ただのうるさいクレーマー扱いされてしまい適当な対応で済まされそうな、勝手な思い込みがあります。
(-_-;)
書込番号:16600912 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ら〜た♪さん、いろいろ調べていただきありがとうございます。
この状況で、日立の宣伝コメントを聞いてしまうと、ホントにしらけてきますね。
私も批判したい気持ちが山程(;_;)、
しかしとりあえずやめておきます(×_×)
書込番号:16600971 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あめっぽさん、洗濯機メンテナンスなしで、トラブルなし。うらやましい限りです。
いろんな機能はなくてもいいので、
トラブルのないきれいに洗える洗濯機がほしいです。
節水と自動お掃除に惹かれましたが、こうなるのなら、昔ながらの全自動で十分ですね。
騙された気持ちです。
書込番号:16600997 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あぁ レスしようとしたら消えてしまったーー;
コピっておかないと><
ら〜た♪さんの情報はメーカー公表です。
たしかに、2012年モデルにも記載されてますね、 カビの抑制効果
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2012/05/0524a.html
==抜粋==
*1 ●試験依頼先:(財)北里環境科学センター ●試験方法:外槽・ステンレス槽に取り付けた菌付着プレートの菌の減少率測定 ●除菌の方法:「自動おそうじ」による ●対象部分:外槽およびステンレス槽
●試験結果:菌の減少率99%
*2 ●試験依頼先:(財)北里環境科学センター ●試験方法:外槽・ステンレス槽に取り付けた培地付着プレートのカビ抑制確認 ●抑制の方法:「自動おそうじ」による ●対象部分:外槽およびステンレス槽
●試験結果:カビの減少率99%。
==
ら〜た♪さん よく見つけたね^^さすが、
カビの減少率99%ですよ。
なお、【需要動向と開発の背景】の欄を見てください
==
前年度に当社が発売したタテ型洗濯乾燥機*5の購入者に対して行った調査で、
購入時の重視ポイントを聞いたところ、洗濯槽の汚れを洗い流す
「自動おそうじ」機能が最も多いことが分かりました。
そこで今回当社では、汚れを洗い流して洗濯槽を除菌、
黒カビを抑える「自動おそうじ」機能に加え、
排水ホースも汚れにくくした製品を開発しました
*5 当社2011年モデルBW-D9MV、BW-D8MV
==
2011年モデルから2012年モデルへの変更点はホース変更のようです。
「自動おそうじ」機能は優れた装備であり、メーカーは絶賛してます。
なのに
ヴァンヌさん宅の洗濯機はどうなの?
ヴァンヌさんへ
長期保証あるのであれば、まずはshopへ報告してください。
その時に、メーカー公表の内容を印刷してね、。
2011年 2012年 2013年?は不要かな 用紙と内容見て必要なら印刷してね
印刷の文面があれば、ヴァンヌさんも説明しやすいと想います。
その後、メーカー保守担当者さんが来て調べてくれるでしょう。
なんとなく、気になったこと。
ら〜た♪さんのお父様より、
排水したはずの水が残ってるのでは? →残水の存在は無いのかな?
カビの巣となりえますね。
その他、なんらかのトラブルを抱えてるのかもしれません。
ここは、メーカー保守を受けて頂いたほうがいいように想えます。
ら〜た♪さんのレスのおかげで、良き展開へなりそうですね 感謝感謝。
もし、我が家の洗濯機が故障してたら、
間違いなく、縦型の日立さんを購入してますね。
ドラム式は、購入する気がありません。
前レスに記載してますが、我が家では一回だけ、洗濯機の保守を受けました。
保守担当者のお話しだと、日立さんの場合、
洗濯機専門というわけでは無いようです。 他の家電も含めて訪問保守をされてるようです。
【地域性で多少の違いは有るかもしれません】
それなりに経験豊富な方が来て頂けるといいんだけど。
追加==
2013年モデル プレリリース
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2013/05/0523.html
書込番号:16601074
1点
おはようございます
昨日は携帯からの入力で^^
やっぱりpcがいいなぁ
あめっぽさん まだ、寝てますよね?
そんな、褒められても
ほとんどは父からの伝達ですーー;
だけど、昨日の朝入力は
私ですけど〜
何となく見てたら あっ!!
宝物探しで見つけた気分でした^^
だけど。携帯だったのでリンク先の貼付け方が判らなく
あの程度の書き込みになってしまいました
フォローして頂いてありがとうございます^^
書込番号:16601261
2点
ら〜た♪さんのレスがなかったら、あのまま悔しい気持ちで泣き寝入りで終わっていたと思います。
ら〜た♪さんホントにありがとうございます。
洗濯機のなんらかの不具合、私もいろいろ考えました。
いくつか考えられることを私なりに挙げてみます。
1つ目、説明書を見ると、排水ホースの付け根が2段階あって始めは下に合わせてあるとのこと。排水口からのにおいが気になる場合は上段に手で押し上げる、と書いてありました。
うちの場合うまく排水できてないかも、と思い先日排水口を掃除した際に上にしてみようかと思いました。でも
付け根の奥をよく見てみると、奥は下方からきていて付け根で持ち上げたら、S字を横にしたような形になってしまう気がして止めました。
2つ目、先日槽掃除の際に気がついたのですが、最後の最後に空で洗い、すすぎ、脱水をして終わりにしたとき、
しばらく蓋を閉めたままにしてました。(ご飯の支度や子供をお風呂に入れたりしている2時間ほど)
その後、子供を寝かせて、蓋を開けたとき、中からこもった暖かい空気が出てきました。
ん??なぜ?と思いました。
洗濯を終えると、機械の都合で中に熱がこもるとかありますか?そうならわかります。もしくは、一日に何度も回したので、機械が熱を持ったのでしようか。
違うなら、もしかしたら、風呂の排水との関係があるのかなとも思いました。湯船にはまだお湯が溜まっている状態でした。たまたま入浴剤を入れたのですが、それに似たにおいが洗濯機の中からしたのです。でもこのにおいは酸素系クリーナーもなんとなく香りがするのでそちらの香りが残っていたのかもしれませんが。
3つ目、排水口を掃除した際に、懐中電灯で照らしたとき
洗濯機から出ている排水パイプがたまたま透けて見えました。そのとき排水パイプの中にあちらこちらに黒い部分があって、
それをどうにか取りたい!と思いました。
これも先ほどの、ら〜た♪さんや、あめっぽさん、の資料からすると、あってはならない状況ですよね。
汚れないパイプを開発したようなことがたしか、書いてありましたので。
長々とすみません。早くお店かメーカーに問い合わせればいいことなのかもしれませんが、
知識が薄いので、知識が豊富なみなさんに教えていただき、こちらでいろいろ勉強させていただきたいのです。
書込番号:16601609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>1つ目、説明書を見ると、排水ホースの付け根が
2段階あって始めは下に合わせてあるとのこと。
排水口からのにおいが気になる場合は上段に手で押し上げる、と
S字を横にしたような形になってしまう気がして止めました。
この場合、注目することは、
・排水口からのにおい対策・・上位置にする。
お気づきのようにSを横にする形になる→正解です。
なぜ、このようにするのか?
横S字にすることで、ここに水の溜りが出来ます。
水溜りを作ることで、臭気へのフタとなります。
【水があるため、臭いは上がってこれない】
この原理は、洗面所とか・・排水管を見てください。
同じような形状してますよね? 水溜まりがあります
あと、ちょと汚いお話しですが水洗トイレ・・
ちょとだけ水溜りありますよね。
これも、見にくいですが同じようになっております。
横S字が無いと、直下に落とされ、配管内は空洞化となります。
どこにもフタとなるものが存在しません
→下水臭気が漂ってしまい臭い!となってしまいます
>2つ目、空で洗い、すすぎ、脱水をして終わりにしたとき、
しばらく蓋を閉めたままにしてました。
(ご飯の支度や子供をお風呂に入れたりしている2時間ほど)
その後、子供を寝かせて、蓋を開けたとき、
中からこもった暖かい空気が出てきました。
まず、風呂水ではないですね。
風呂水は【洗い】のみで利用されてるはずです。
すすぎは、通常の水道水利用されます。→でないと、洗濯後に汚すことになる。
そして、脱水・・
>洗濯を終えると、機械の都合で中に熱がこもるとかありますか?
洗濯槽内には、熱源となる元??
すすぎにて水道水で冷却もされますので・・暖まる項目は?
ひょとしたら”乾燥機”機能を利用してなかったか?となります。
>もしくは、一日に何度も回したので、機械が熱を持ったのでしようか。
電動工具等、モーター30分起動したら一定時間休ませてください
なんて記述はあります。
熱を持つため、小休憩させますね
しかし、洗濯し続けたと言っても、【洗い】ばかりじゃないはずです。
【すすぎ時間】、【脱水時間】、その他、衣類の出し入れ
十分にモーターを休ませる時間は存在してますので問題はありませんね。
>3つ目、排水口を掃除した際に、懐中電灯で照らしたとき
洗濯機から出ている排水パイプがたまたま透けて見えました。
そのとき排水パイプの中にあちらこちらに黒い部分があって、
それをどうにか取りたい!と思いました。
これも先ほどの、ら〜た♪さんや、あめっぽさん、の
資料からすると、あってはならない状況ですよね。
汚れないパイプを開発したようなことがたしか、書いてありましたので。
2011年モデル後の
2012・2013年モデルにて対応したホースになりますね。
==抜粋==
2012年5月24日
日立アプライアンス株式会社
洗濯槽を除菌*1、黒カビを抑える*2「自動おそうじ」機能*3に加え、排水ホースも汚れにくい
2012年モデル記載
>さらに、排水ホース内面の凹凸をなくし、
抗菌*4剤入りの「内面フラットホース」を新採用することで、
ホース内に排水や汚れが残りにくくしました
2013年モデル記載
>さらに、排水ホース内面に凹凸がない抗菌*5剤入りの
「内面フラットホース」も継続採用し、排水ホースも汚れにくくしています。
====
現状、2011年モデルはジャバラ状となります
形状は、掃除機等で見かけるようなあの形状?
ただ、この程度の物なら、今回の保守で交換が必要と判断されたら、
新しいホース形状タイプに交換されるかもしれませんね。
口径さえ合えば、使えますので。
メーカーとしては、複数のホース所持するよりも、
共通利用出来て、改善品であれば、そちらを保守パーツとして持つでしょう。
《私が日立の立場なら、そうします。》
ただ、ホースです、
使ってく内に。それなりにキズも生じてきます。
なので、まったくホースには汚れが付着しない?とはならないですね。
ただ、改善品ですので、現状よりはレベルは上ですね。
排水管なので、多少の汚れはつきもの・・
毎日、実施される洗濯で洗い流されるわけで
そう、気にするものでも無いような気もしますが、、
ただ、メーカーが改善品ありますので〜と交換してくれるなら
それはそれで受け入れますけどね^^。
ら〜た♪さん
>だけど。携帯だったのでリンク先の貼付け方が判らなく
あの程度の書き込みになってしまいました
>やっぱりpcがいいなぁ
あの程度の書込み??
いや〜 安心した^^
私は携帯所持してるが、いつも超〜、短い文字のみ →(例)帰る
顔文字も、デコメも、何にも無いメールです^^サッパリ
親近感がありました^^
というか、急いで送ろう!と.
時間が無かっただけだよね?たぶん
書込番号:16604856
4点
あめっぽさん、一つ一つの返答に感謝します。ありがとうございます。
一つ目の排水について、そういうことなんですね。
納得です。
やはり排水の臭いに対しての処置で、それをやってしまうと、逆に水が溜まることになるとのこと。それは、カビにはあまりよくないですね。
二つ目の洗濯槽のこもった暖かい空気について、
すみません。書き方が悪かったです。洗濯に風呂の水は使用していません。
なのに暖かい空気がこもっていたので、お風呂の排水と繋がっているのかと、思ったのです。
あと、その日は一日中洗濯機を回していました。排水はあまりせず、ゴミが浮くのを取るために、空で満水にして洗いで回してはすくい、を10回以上しました。
そんなことで、熱は持たないですよね。
最後は乾燥機能は使っていませんでした。これに関しては、よくわかりませんよね。
時間がないので、また後程レスをします。
書込番号:16605421 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ら〜た♪さん、はらいっぱいさん、あめっぽさん、気持ちを汲んでくださりありがとうございます。
>心が救われる思いです。
このままでは、ゴミは掬えても 心は救えないでしょう・・・
黒ゴマが少なく成ったのは良いですが カビゴミが出るって事は異常ですから
御湯で やっても どーにも成らないなら
そろそろ店とメーカーに電話しても良いかと思いますが
個人的には
ふざけんなよ〜 みたいな感じですよね・・・
日立の場合はデカイテレビしか買ってませんので判らないですけど
普通は成らないでしょうから 無料で掃除してくれるか どっか故障してるんなら直してくれるんじゃないでしょうか??
☆出来ましたら どー成ったか聞かせて下さい!
わたしも 今年買いかえる時にビートウォッシュも考えたんですが
価格コム読んでると シャープの820買って正解だったかな・・・ってつくづく思いますが
最終的に駄目なら シャープの820 辺りに乗り換えれば カビに関しては解決しそーな気がします!
時間が有る時にでも 私のレビュー見て見て下さい・・・ {ちなみに、シャープのまわし者ではないです}
書込番号:16606019
3点
なんとなく、原因が判ったような?!!
ただし確信を得るために
確認が必要です
帰宅したらレスします
書込番号:16606094
3点
続きです。
3つ目の排水パイプについて。
そうでしたね。うちの洗濯機は改善前のものでした。
パイプは汚れるものですから、一年以上使っていれば異常というほどのことではないでしょうね。
戻りますが、
2つ目の暖かい空気について
昨日お風呂前から蓋を閉めてみて実験をしてみたのですが、2時間ほどして開けてみたら先日ほど、こもった暖かい空気にはなりませんでした。
私の思い過ごしのようです。
あのときの、暖かい空気はどこから来たのかが少し気になりますが、蓋をとりあえず必ず開けておくようにすれば問題ないことですね、きっと。
こんなどうでもいい、細かいことまで付き合っていただくのが、この先なんだか申し訳なく感じます。
この問題、終わりがないような気がします、、、
書込番号:16607812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はらいっぱいさん、ここの場でみなさんに私はかなり救われましたよ。
黒カビに悩まされはじめてから、洗濯ものからゴミが落ちる日々に、毎朝、え〜どうして?!かなしすぎる〜(;_;)という気持ちで毎日ストレスが溜まって過ごしていました。
頑張っても解決しそうにない状況で、
洗濯は毎日するものなのでストレスも蓄積されていましたから、、、高いお金をかけて購入したものなので、簡単には買い替えられないし。
正直、誰か助けて〜という気持ちでした。
恐る恐るレスを立てて、あなたの使い方が悪いと言われるのを覚悟して。
でも、気持ちをわかっていただき、、
助けていただき本当に感謝しています。
書込番号:16608013 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
昨日までのお話し
>二つ目の洗濯槽のこもった暖かい空気について、
>洗濯に風呂の水は使用していません。
>なのに暖かい空気がこもっていたので、お風呂の排水と繋がっているのかと、思ったのです。
>最後は乾燥機能は使っていませんでした。
>2つ目の暖かい空気について
>昨日お風呂前から蓋を閉めてみて実験をしてみたのですが、
>2時間ほどして開けてみたら先日ほど、
>こもった暖かい空気にはなりませんでした。
熱源として、今の状況だと、ドコにもありませんよね。
暖かい空気になるためには、
・洗濯機そのものが熱源を出していること
それらしき、運転はしてない【乾燥機能】
洗濯槽内は何にもありません。
モーター本体は枠外に位置するはずです。
仮に洗濯機が熱源であれば、洗濯槽内を指で触ると
暖まってるはずです。 空気を温めるほどですので、相当なものだと想います・・・
ソレを考えるとたぶん、ありえないかと、、。
じゃ、どこから?
確認してほしいのは、
洗濯機の使用を中止しておく。
お風呂の水【温かいままの状況のほうが判りやすい】を抜きます。
その後、洗濯機のフタを閉めたまま放置しての1時間、2時間後はどうなりますか?
洗濯機は未稼働であれば、洗濯機の発生源は絶たれます。
書込番号:16608245
4点
最初の書込みで、乾燥機は使ってないとの発言ありましたね。
>洗濯槽の自動洗浄を常に設定して使用しています。
>乾燥機は使用していません。
すみません 見落してました。
>洗濯機は未稼働であれば、洗濯機の発生源は絶たれます。
訂正
洗濯機は未稼働であれば、洗濯機が発生源では?は絶たれます。
結果が今日になるか?明日になるか?・・・
ちょと時間ありますので、
私の推理を記します。 あくまで推論です、。
〜〜〜〜
洗濯機が納入され、設置された。
洗濯機の排水管は、下位置のまま【水溜りがない状態】
洗濯します。お風呂利用します。
洗濯機のお掃除機能を使ってたとしても・・
お風呂からのぬるま湯の熱源が配管を通して洗濯機へも侵入
《もし、排水管位置を上にセットされていたら、
水で遮断されますので、熱源は洗濯機内には侵入出来ません》
せっかく、クリーンに維持しようとする働きが有っても、
下水管通しての温風・湿り気・配管周辺含んだ見えない汚れ《カビの栄養源でもある》
これらが侵入し続けてた結果が、今回の大変な厄介者 黒カビとなったのかな?
たしかに、翌日の洗濯でお掃除機能は働いてくれても、6リッターの水ですよね?
(身体に付いた石鹸を洗い流す程度なら十分でしょう)
相手は、その後に侵入する暖かい空気、洗濯機フタをされたために逃げ場所がありません
洗濯槽内全域に行き渡り、少しづつ根付いてた。
>購入後半年で市販の洗濯槽クリーナーを使って槽洗浄を行いました。
そのときはゴミは全くありませんでした。
>その半年後、洗濯物に黒いゴミが付き始め、
はたいてからでないと汚くて干せなくなりました。
洗濯槽クリーナーをしてみると、出るわ出るわ(T_T)
購入後の半年目では、何とか維持してた・・
雑草で言えば、スゥ〜と抜ける程度だったのでしょうか。
(雑草って雨降りの後は、勢い良く伸びます、
そのまま放置すると、しつこい草の根。 我が家の畑→毎年、数回悩みの種。)
この時の洗濯槽内では、清掃されたかと想われたが、
元々、充満されてた草の根は、フタ近く周囲にも存在してたのでしょう。
月日が過ぎて、勢いついたカビの根が本格化・・
お掃除洗浄するも、その後のエサを含んだ栄養分が大量に侵入してきます
特に、梅雨時、夏場の暑さを乗り越えた後の事。
この期間は、カビには好都合な時期でもあります。
暑いけど、湿気ある環境・・
普通じゃない状況下になった原因は、洗濯機下の排水管処理・・・
これさえ、購入設置の時に横S字にしてくれてたら。
我が家の洗濯機のように普通に使えてたのかも?
この横S字にて水溜りになることで臭気は防げます。
カビの心配?
カビの心配は不要かと想われます。
もし、今回の原因がここにあるなら、
それだけのカビ量を生んだ根源となりますよね?
であれば、すでに塞がってしまい、水は流れなくなってるでしょう
==推論==
もし、↑が当たってたら・・ (外れて欲しい気持ちもあります)
洗濯槽内を、極力洗い落とす必要があります
可能であれば、メーカー保守を受け洗濯槽周囲を全面的に清掃することで、一安心に
クリーナー清掃で、どこまでキレイな環境となったか?
これ次第ですけど、。
満水状態の高温で退治し死滅させ、残骸の排除・・
魚の水槽をメンテすると、最初はもの凄く濁ってます。
水を循環させ、整った環境であればキレイな水になっていきます
早く魚が住める環境となるように、
ヴァンヌさん宅の洗濯機が元気な姿に戻れるよう、
無力ながらも応援致します。
***********
もし、お風呂からの排水とは無関係となると・・・
それこそ、洗濯機本体・・・
・お掃除洗浄機能が起動してない?スイッチはONしてても未稼働。
・洗濯槽内の何処かに水溜りの存在(巣)、
・暖かい空気も気になります→洗濯機のどこから?
メーカー保守受けなきゃ判らない。
書込番号:16608812
3点
おはようございます
あめっぽさん お話が思ってたことと違うみたいな?
結論として
洗濯機じゃない場合
設置ミス?
洗濯機の場合は
なんらかのトラブルが存在?
増殖としての条件は
揃ってるようだけど
何だかなぁ
書込番号:16609302
1点
私の拙い説明を理解していただいて、非常に細かく分析してくださり、かえってお手間をとらせてしまっていることに大変申し訳なくおもいます。
私の聞きたかったことそのものの答えをいただけた気持ちです。
原因をとことん突き詰めていく意味で、気になっていることをズラズラと並べてしまい、洗濯機本体の不具合とは、結果的にずれてしまいましたね。
すみません。
〉仮に洗濯機が熱源であれば、洗濯槽内を指で触ると暖まってるはずです。 空気を温めるほどですので、相当なものだと想います・・・
ソレを考えるとたぶん、ありえないかと、、。じゃ、どこから?
そのとき、槽の中を触ってみたのです。でも、あたたかさはなく、確かにどこから暖まったのか不思議でした。
あと、洗濯機の中が、空のときでも、槽を揺らすと、底から、ちゃぽちゃぽ音がします。明らかに水の音が。
これは普通ですか?
書込番号:16609435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今現在、設置ミスか
何らかのトラブル抱え?が候補になってますよね
設置ミスなら販売店に報告しないと、
他の犠牲が出現しますよ
【状況により設定変更しないと】
まだ最終の結果には至ったわけじゃないので
お風呂の水を流す前に
なるべく、熱いくらいで流したら
湯気により解りやすいのかな?
チャポチャポの音は
ドラム式はバランス?で有るそうです
縦型はどうかな?
書込番号:16609643
3点
ら〜た♪さん、ありがとうございます。
今日できたら、熱めのお湯で試してみようと思います。
洗濯機の底のちゃぽちゃぽの音は、ドラム式の場合は普通にあっていいことなんですね。バランスの問題、なるほどです。
すみません。もう一つ教えていただきたいことがあるのですが、
〉設置ミスなら販売店に報告しないと、他の犠牲が出現しますよ【状況により設定変更しないと】
というところを具体的に教えていただけますか。
無知で本当にすみません。
書込番号:16611420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヴァンヌさんへ
正直言うと、先に記載したものに気付いた時、私は葛藤をしてました。
書くべきか?どうか?
理由は、ら〜た♪さんのお言葉
>あめっぽさん お話が思ってたことと違うみたいな?
これを、私自身も思ってました。
な〜んだ?あれだけ、メーカーの責任じゃないの?と言っておきながら
この文面て? 誰しも思うこと。
じゃ、なぜ記載したか?
>>設置ミスなら販売店に報告しないと、他の犠牲が出現しますよ【状況により設定変更しないと】
>というところを具体的に
これ↑
ら〜た♪さんへの質問ですよね 今回、私から説明致します。
(おそらく、ら〜た♪さんも同じ考えだと想います)
今回の説明が当たりだったとすると、
推論中にも記載してますが、原因は排水管の処理が原因となりますよね
● 購入後、据付けで来訪されましたよね?ご自身での据付けでは無いですよね?
そうなると、業者は、他のご家庭でも同じように設置をされてます。
業者は、この排水管の設定事項を知ってるのか?
知らなかった為に、初期設定のまま据付けされました。
結果として、今回の問題《黒カビ》繁殖へ至ったわけです。
この種の排水管は、下水へと繋がるわけで
メーカー記載の臭気の問題、も存在します。
少なくとも、設置関係者なら誰しも知ってる、知ってるでしょう。
洗面所下の、クルリと余分と想える配管のやり方・・
これが無いと、臭いニオイが充満してるでしょう
ヴァンヌさん宅は、下水管直通のようです。
しかし、中には、排水トラップと呼ばれる装置も存在します。
これがある場合は、今回のように
そのまま接続しても構いません。
====
排水トラップに関する説明 →ウィキぺディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97
====
メーカーも、下水からのニオイは認識しております
また、洗面所はどこの家庭でも洗濯機が存在するパターンは多いでしょう
《中には、ベランダだったりします。》
場所の関係でお風呂の隣である事も多いです。
ゆえに、お風呂排水の影響が今回発生したとも言えます。
ただ、住宅設計の関係で排水管位置が
お風呂と洗濯機位置が近い位置?遠い位置?・・
影響しやすい・影響しにくいはありますね。
(お風呂の排水位置が洗濯機側に位置すると近くなります)
・お風呂の入口に洗濯機が存在する場合
お風呂の排水管は・・・
?お風呂の出入り口付近にある
?お風呂に入った先に位置する→遠い位置
隠れた配管の接続状況の違いも・・
こういった違いで症状が出にくい・出やすいと有るかもしれません。
余談ですが、 我が家は11年前に新築しました。
駐車場の排水部より、お風呂は一番遠い位置になりました。
理由は、
お風呂の水量で排水管内を洗い流そう・・?と私の想い込みです、
排水時の勢いは無いが、あれだけの水量が連続して流れます。
道中の詰まりの原因となる障害物を毎日の排水で追い出すために。
(文字数制限で、次へ)
書込番号:16613060
2点
ここで(ら〜た♪さんの件)
じゃ、今回の問題は設置業者の認識不足でメーカーには責任は無いのか?
設置業者が処理をしてれば、問題は無かった 発生はしなかった。
しかし、設置は業者ばかりではないですよね。
個人で設置する場合もあります。
メーカーの責任を問えるか?どうか・・
それは、この排水管の説明を添付してるかどうか?
それは、取説本ではなく、洗濯機本体へ添付されてたのか?
添付されてれば、見ます。
状況判断して、設定を変更したでしょう。
今回のトラブルは、
●認識の無かった業者のミスでもあり、
●内容を添付してないなら、メーカーも責任は問えるでしょうね。
少なくとも、今後の症例を無くす為にも添付すべきです。
▲【 業者へ設置おまかせの場合、一度据付けされた物は、そのまま放置となります。】
その業者は、他の家庭でも同じように据付けしてます。
たまたま、トラップがある御家庭だったら問題は出て無いでしょうし、
ベランダ等への設置の場合だと、場所柄影響しにくい
こういった違いは存在しますけど。
ヴァンヌさん宅と似た状況だと、現在黒カビの進行中・または同様に問題視されてると想えますよ。
その犠牲者を無くす為にも、お店への報告が必要なのでは?と
ら〜た♪さんは発言されたのでしょう。
長々と、記載しましたが、不明な点はお申しくださいね。
>かえってお手間をとらせてしまっていることに大変申し訳なくおもいます。
>洗濯機本体の不具合とは、結果的にずれてしまいましたね。
>すみません
私も今回、再認識を致しました。
私の想像を超える状況の中、
実は、ヴァンヌさん ら〜た♪さん ら〜た♪さんの父
の助言で解決になりそうなヒントが頭の中を駆け巡りました
その一番の鍵は
>原因をとことん突き詰めていく意味で、
>気になっていることをズラズラと並べてしまい、
横S字の件・フタの暖かい空気の件です。
ヴァンヌさんからの情報が無かったら、
メーカーへ
・原因は何なんだ?!
最悪は、返品するなり、対応しろ?!と言いたい
(それで終わらせたかった)
>洗濯機本体の不具合とは、結果的にずれてしまいましたね。
>すみません
そんなこと無いです。
ヴァンヌさんの今回の報告が無かったら、
他の皆さん、似たような症例は出てきますよ
《ネット環境にある人は検索出来る→調べれるけど、改善されず
ノイローゼとなり、占い師に相談?多額の出費・・》
というわけで、
仮に他社さん機種を購入されてた場合
同様の設置されたら、トラブルへと向かったでしょう
しかし、メーカーからの据付け注意事項、添付なるものが有ったら
症例は無かったでしょうね。
====
以上、 あくまで、排水管の設定ミスと考えた場合の案です。
もし、機器にトラブルを抱えてる場合は別です。
長期保証加入されてるのであれば・・
shopへ報告
洗濯槽内に黒カビ大量発生・・>メーカー公表ではカビ対策されたモデルである
納得出来ない趣旨を伝える。
→メーカー保守派遣要請
保守により、洗濯本体内、各部チェックされるでしょう
(メーカー保守で原因が追及出来ないかも知れません・・・原因不明)
その場合、メーカー保守はどう対応するか?
それは、私では判りませんが、本社へ報告し相談するなり、、対応するでしょう。
そこで、排水管の問題となれば、
誰が? ・・・設置業者が設置した。
責任は?・・・業者もしくは、販売店にて処理
どうするか?
これまでの、無駄?必要以上に使用した高額なクリーナーもあります
現状の洗濯機をどうするか?は販売店側が考えることです。
保証があれば、これで対応、もしくは処理するでしょう。
書込番号:16613063
1点
>今日できたら、熱めのお湯で試してみようと思います。
熱めのお湯程度であれば、問題はないですが、、
熱湯・・・沸騰したままのお湯は、
住宅の埋設されてる屋内部・屋外配管の種類によっては
NGの場合もあります。
(ほとんどの配管は、NGと考えたがいいでしょう・・そのほうが無難)
ちょとだけ高額なため、一般的には利用されてない傾向にあります。
→これは炊事場の排水に関しても言えることです。
間違いなく!我が家は対応品を埋設した!と断言出来るのであればokです。
(現物は、ホームセンターに置いてあると想います、ちょと違う・価格も。)
書込番号:16613079
1点
まず、昨日の報告をさせてください。
お風呂のお湯を45度まで沸かした後、排水して3時間ほどしてから蓋を開けてみました。少しじめっとした湿った空気になっていましたが、それほどあたためられた空気ではありませんでした。
ちょっと拍子抜けしましたがが、そこで、多分ですが、暖かいこもった空気を感じたときは、台風の日でした。排水パイプをはずしたりしたとき、排水口から台風の風がスースー上がってきていました。その影響で、お風呂の熱気が洗濯機まで回ってきたのかな、と今は思います。
いずれにせよ、うちは下水直通ということがあめっぽさんのご指摘でわかりました。それから、とても分かりやすい説明をしていただきよく理解できました。なるほどです。
ら〜た♪さんからの言葉の説明も、お手数おかけしてすみません。販売店や業者の方からでは得られない知識をあめっぽさんからいただき、感謝しきれません。
そして、ら〜た♪さんの助言がなかったら、ここまで知識をえられませんでした。本当にありがとうございます。
ここからは、お詫びです。
最初の質問からの展開により、わたしがどんどん焦点のずれた質問をしてしまい、みなさんが真剣に考えて下さっているのに自分の聞きたいことを並べてしまったことをお詫び申し上げます。お恥ずかしいかぎりです。
前半で終わりにして、販売店に電話し、自分で解決するべきでした。
みなさんにご迷惑をおかけしていることに気がつかず申し訳ありません。初心者の失態をお許し下さい。
あめっぽさんのたくさんのアドバイスを元に、まず購入した店に電話をすることからはじめたいと思います。洗濯機の不具合、排水の問題、こちらで得た知識をもろもろ含めて解決に向けて頑張ります。
とりあえず、この質問はここで終了させていただきます。
最後までお付き合いいただいた、
あめっぽさん、ら〜た♪さん、そしてはらいっぱいさんに感謝申し上げます。また、最初に槽洗浄についてレスを下さったみなさんにもお礼申し上げます。
今後進展しましたら最終結果をあらためて報告させていただきます。
無知な初心者のためにたくさんの時間を割いて下さり、本当にありがとうございました。
書込番号:16613633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>自分の聞きたいことを並べてしまったことをお詫び申し上げます。お恥ずかしいかぎりです。
その結果が、今回のより理解に至ったのだと私は想います、(私自身も含め→想像できなかった)
>前半で終わりにして、販売店に電話し、自分で解決するべきでした。
それなりに知識が無いと、問いに対し答えが返って来ても
さらなる問いが出来ません。
(逃げられたら、嫌や。)
>みなさんにご迷惑をおかけしていることに気がつかず申し訳ありません。
私自身も、勉強になりました。
トラブルには、いろんな要因が存在します。
頭の中で思い込んでた内容では想像さえ出来ませんでした。
>あめっぽさんのたくさんのアドバイスを元に、
>まず購入した店に電話をすることからはじめたいと思います。
>洗濯機の不具合、排水の問題、こちらで得た知識を
>もろもろ含めて解決に向けて頑張ります。
ここでの意見を述べましたが、
あくまでも、想像での世界です。現物は見てません。
解決に向かうには、まずはトラブルの報告をする。
トラブルの原因を調べるのはメーカー保守員さんです。
調べてる間は、ここでの情報等を吹き込む・耳打ちする必要はありません。
あくまで、保守員さんにおまかせしましょう。
もし、!
メーカー保守員さんが逃げ腰?販売店が逃げ腰?のようであれば、
メーカー製品に対する黒カビ対策(ら〜たさん♪)プレリリース案件をその場で提示しましょう
本来、この製品は黒カビ対策の機構を持っており
こんな重症になること事態、おかしな事です。
製品に不具合があれば直すし、
いずれ、排水口の項目に行き着くのでは・・
何度もクリーナー使用した件も報告してください。
普通の使用量l回数じゃないはずです。
あくまで、原因を調べるのは、メーカー保守員さんですよ。
ヘタに助言をすると、それ直せばいいんでしょ?と帰っちゃいます・。・;
経緯、途中で何か聞きたいことあれば、
私のわかる範囲でお答えいたします。
書込番号:16613810
2点
全く同感で、新しいにも関わらず、黒いカスに悩まされています。
もちろん専用洗剤で、何度も何度も槽洗浄をしていますが、
上部のくず取りフィルターは何の意味もなく
黒カスが下に溜まったまま…ティッシュで拭きとるの繰り返しです。
洗濯ものを洗っているはずなのに、かえってカスが付着して汚れてしまい
本当に落ち込みますよね。
ゴミを排出する、キャッチする機能がなくて、不良品としか思えません。
もちろんメーカーにも問い合わせましたが、まったく回答になっていませんでした。
買い替えしかないと思いますが、買ったばかりだと躊躇してしまいますよね。
日立製品は購入しないことにしました。
書込番号:16614503
9点
立ち寄らせていただきます。
我が家もこちらの洗濯機で黒カビが洗濯物に付着するようになり
頭を痛めていましたが、洗剤の量を気持ち減らしただけで
嘘のように黒カビが付かなくなりました。
嘘のような本当の話です。
ご参考までに。
書込番号:16958037
1点
こちらの書き込み読んで、私と同じ人が居たので驚きました。あれからどうですか?黒わかめ改善されましたか??私も毎日の洗濯でイライラ倍増です、まだまだ新品に近いのになぜ??毎回洗濯する度、入れる前と洗濯後の衣類がこんなに汚いの??私は標準コースで毎日しています、黒い物が頻繁に付きだしたら、樽洗いで、回転を何回もして浮いてきたゴミを網ですくい、何度も繰り返し、ゴミがでなくなり安心してたのに、昨日標準と自動洗浄をセットして、出来上がると尋常じゃない位の黒わかめ??も〜〜〜〜〜〜〜なんで???今日は樽洗いで回し、仕上がると、また付いてます。。。。。旦那はダウニじゃないか??ダウニがどこかで溜り、ヘドロになり黒カビが、、、ダウニのせいにします。 私がお金持ちなら、買い換えます。日立買いません。同じような人が多いならリコールを望みます。以前使ってた洗濯機ではこんな悩みは無くて ただ節水型が第一希望でこちらを購入、失敗でした。。。。
書込番号:17971227
6点
塩素系漂白剤で槽洗浄しましたか?
酸素系漂白剤では洗濯のたびに黒いカスが出ます。
塩素系は有機質を分解漂白するので、
黒いカスが出ることはなく、すくい取るという行為も必要ありません。
書込番号:17971809
2点
ヴァンヌさん宅の黒かびはあめっぽさんご指摘のように、下水道直結で、お風呂のお湯と湿気による、黒かび繁殖最適温度・湿度環境の提供ですね。
私は、パナソニックのNA-VX9500Lを購入したのですが、その時、施工手順書
http://panasonic.jp/wash/p-db/NA-VX9500L_manualdl_01.html
の最後、外部排水ホースを繋ぐ手順のところに、排水トラップがある場合とない場合の設置方法が記載されています。
要旨
排水トラップがないときは、排水ホースを一旦排水パン底まで降ろした後、10p上げて、排水トラップを作れとあります。
排水トラップがある場合は、ホースが持ち上がらないように取り付ける、です。
排水ホースで排水トラップを作られるのを試して見られたら如何かと思います。
書込番号:19092201
7点
日立の洗濯機同じタイプでしょうか。買って三年以内、ワカメのような細かいゴミが浮いて干す時に洗濯物に絡んでいます。洗濯できる状態ではありません。メーカーに来てもらってもカビでしょうということでしたが、これを乾燥させてみるとプラスチック片のような白い塊が付着しています。カビなんてあり得ないです。メーカーに明日問い合わせをして対処して頂けない場合は消費者センターに相談に行こうと思っています。ゴミ受けや洗濯物に絡み付いているものを残しておかれては如何でしょうか?
同じような方がいらっしゃって心丈夫です。
書込番号:22692338 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も色々と某メーカーの洗濯機を買い替え続けては使用しています。黒カビが付着しずらいタイプと言うキャッチセールスで購入した現在の洗濯機もやはり例外ではありませんでした。購入後1年半ぐらいで洗濯物に黒いカスが着くようになり始め「やっぱりね!」と思い即、塩素系洗濯槽洗剤にて半日がかりで洗い、すすぎ、排水(脱水)を何度も繰り返し洗いました!まあ、疲れますが現在の洗濯機でカビが発生しない機種は皆無だと思ってますので定期的に塩素系洗剤で洗うしかないですね( ´;ω;` )メーカーさん、カビ無し洗濯機又は簡単取り外しが可能な洗濯槽等超進化した発明を期待します!
書込番号:22997782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
色々検索してこちらに辿りつきました.ビートウォッシュのナイアガラ水流が黒ワカメの原因だと思います.普通の2層式の洗濯機よりもナイアガラ水流を産み出す構造のために別の水タンクが洗濯槽以外にあるはずです.そちらに黒ワカメが大量に発生していると思います.ビートウォッシュ方式をやめない限り,こちらの洗濯機シリーズでは黒ワカメの発生は避けられないでしょう.他社の洗濯機ではありえない黒ワカメの発生と除去の困難さがあります.洗濯のたびに洗濯槽洗いをかけた方が良かったのかもしれません.黒ワカメが洗濯物に付着するにも関わらず槽洗浄&洗濯槽クリーナーでの掃除直後では殆ど黒ワカメが浮きませんでした.でもその直後から猶更洗濯物に付着するようになりました.クリーナーを使わず,バスクリンと塩素系漂白剤をぶち込み36時間放置後に洗濯工程のみ15分(すすぎ,脱水なし)で数回,そのたびごとに金魚すくいネットで色の薄くなった黒ワカメを除去しました.信じられないくらいの大量の黒ワカメが取れました.それでもまだ出てきます.暇を見てまた同じことをする予定ですが,そのおかげで現在は洗濯物への付着は殆どなくなりました.
書込番号:23014102
3点
はじめまして。突然の、しかも7.8年も前の投稿に
返信してしまい失礼いたします。
2年ほど前にビートウォッシュ購入。
現在のわたくしの悩みとリンクしすぎで、共感も共感。1.2年でこんなにアカがでる、わかめみたいな、
洗濯機ははじめてです。疑問で仕方ありません。
見解が甘いみたいにおっしゃってる方がいましたが、主婦でないですよね。
その後どうなさったでしょうか。月日が経ち過ぎですので、既読もままならないと思いますし、返信も結構です。しかし私はほんとに悩んでいるので、ヴァンヌさんに返信なさった方の対策をもう一度熟読し、ビートウォッシュのカビカスと戦います。毎日ストレスですし、買い替えたい程です。届かなくてもどうしても伝えたい衝動に駆られメッセージさせていただきます。
書込番号:24387760 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
洗濯機底のパルセーター(羽根)はネジ止めされています。思い切ってネジを外してパルセーターを外しました。漂白剤で回したので白ワカメになっていましたが、黒ワカメがパルセーターの裏側と本当の底にびっしりと付着していました。除去して再びネジ止め。恐らく穴開き洗濯槽の裏側にも付着していると思いますが、これだけでも黒ワカメは激減しました。
応答が悪い、洗い始めが忘れたころなどと使い勝手も悪くて二度と買わない。でも壊れてくれません・・・( ;∀;)
書込番号:24388862
1点
別のメーカーの洗濯機を使用していますが、洗濯物への黒い付着物に困って検索していて、こちらに辿り着きました。
2年前くらいに、10年くらい使っていた洗濯機で付着物が出始め、一度は塩素系漂白剤で洗浄を試みましたが解決せず、寿命だと思って買い替えました。つけ置きをしないようにして、常に蓋も開放していましたが、何と一年くらいで同様の状態が出現。
検索して、メーカー純正のクリーナーがあることを知り、使ってみたところ解決しました。
洗濯機の説明書をよく読んでいなかったので、改めて読んでみると、洗濯後は乾燥させることや、1ヶ月に一度は塩素系で洗浄することが書かれていていました。
今後はそれをやらねばなりませんが、よくわからないことがあるのです。
以前の洗濯機で付着物が出始めたのは2年前くらいです。
それまでも、それ以前の洗濯機でも、このような付着物が出たことがないのです。
てっきり前の洗濯機の老朽化、寿命と思い込んでいましたが、買い替えて2年もたたないうちにこの状態なのですから
水質?温暖化で夏が暑すぎるから?
一つだけ思い当たることは、洗剤と柔軟剤です。
以前は香りよりも時間短縮が優先で、自動投入を使ったり、柔軟剤入り洗剤を使っていました。
数年前から柔軟剤の種類が増え、柔軟剤の効果を増すために洗濯が終わってから再度柔軟剤で仕上げるようになりました。
ちょうどこの時期と重なるので、もしかしたらこれが一因かもしれません。
今回、純正クリーナーで洗浄したところ、付着物はなくなり、それに加え、柔軟剤の香りも良くなりました。
洗濯機を新調したのにたった一年余りで以前よりも付着物が出てがっかりだったのですが
解決して本当にスッキリ、ストレス吹っ飛びました。
今後はマニュアル通りに定期的にお手入れします。
お困りの方のご参考になれば幸いです。
書込番号:24456362
2点
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D9MV
購入後すぐに排水エラー、その後も基盤のエラー、蓋の交換、何かの交換?配線修理?ドラムの交換などなどエラー、修理続きで、5年保証が終わった後に、また排水エラー、修理にきてもらったが、排水弁と基盤故障の為、四万円かかる、また修理しても、またすぐ壊れる可能性ありとのこと。5年半で、二人暮らしの洗濯で故障だらけ、
日立の相談センターにも相談したが、全く普通です!!との逆ギれ回答。2度と日立は買いません。
書込番号:22791205 スマートフォンサイトからの書き込み
148点
ドドンキさん、はじめまして。
私も本機種ではありませんが日立の縦型乾燥機能付き洗濯機を使用していましたが、何回か修理をし使用していましたが、7年位使用後、洗濯機からものすごい異音がし昨年洗濯機と乾燥機別体のものに買い替えました。
やはり一体型は可動時間が多くなるため故障率が高くなるのではないかと考えて上記のような構成にしました。
機能を分けたことで良かったことは値段が一体型よりも安価であること、2回洗濯機をまわしたいときに1回目の乾燥を実施しながら洗濯ができること、また、どちらかが壊れても一方を買い換えるだけで済むので経済的なことでしょうか。
設置が確保できるなら別々に購入することも視野に入れて検討してみるのもよいと思います。
書込番号:22791412 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
拝見しました
お気持ちお察しします
今回購入後からの不具合お疲れ様です
購入すぐでしたら購入店舗へ相談して交換なり別の物に変えるなりするぐらいかと
一応不安な時には五年から10年の延長保証があります
例えば他店購入でも可能な東京電力系家電の保険では最大10年保証可能な物あります
延長保証に加入しているなら修理して使い続ける
我慢出来なければ直してからリサイクルショップ処分して買い換えも一つかと
今回はお疲れ様でした
書込番号:22795089 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
全く同感です。我が家は日立BWーD8PV 6年間で2回も給水弁の不具合です。修理受付センターの窓口も修理代支払い約束しないなら受付できないの一点張りで高圧的な態度だし.. 修理代に2万近く取られました。 乾燥機能やその他色々便利機能付きとなってますがシンプルな縦型洗濯機が一番長持ちする気がします。次回日立は絶対に購入しません
書込番号:22885051
50点
ウチは当該機種、ちょうど8年で故障。
具体的には電源を入れたら底の方でガタガタ音がして先に進まない状況になりました。
2日前から洗濯脱水時の音が大きくなったように感じていたので予兆はありましたが、
妻は突然壊れたと驚いていて、ため洗いが好きなので縦型で機種変しました。
洗濯機の故障は脱水できないことがまず困りますね。。。心中お察しします。
書込番号:23052905
19点
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D9MV
購入後1年3か月たちました。
よく話題になっている糸くずの観点から、いつも、ため洗いでやっています。
1週間ほど前から、電源を入れると毎回、「異物トラップ」の点灯とF17表示になりました。一旦電源OFFしてから再度入れると正常になるので、使用していましたが、「糸くずフィルター」に全く糸くずがたまらなくなりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21103010593/SortID=10902917/#tab
↑により、「F17」は、循環ポンプ異常と知りましたので、サービスに来てもらうと、異物トラップから循環ポンプへ行く途中(異物トラップと循環ポンプがつながっていることを初めて知りました。)に、糸くずが引っかかっていて、そのことによって、循環ポンプが動かなくなっていました。
糸くずをピンセットで取ってもらって、修理完了。
サービスの人曰く、「経験では、循環ポンプの中に異物が入り込んでいたこともあった。その時は、循環ポンプをバラして、取り除いた。」とのことでした。
7点
今更ですいません。
購入4年ほどで循環ポンプ交換(5年保証内)しましたが、7年目の先日またもやF17で循環ポンプ交換、もしくは基盤交換と言われ25000円位と電話で見積もりを伝えられました。
糸くずフィルターは使い物にならず(水も通っていないようです)
流石に修理にそこまでかけるのも…と思いだましだまし使って、新型が出た今、昨年モデルの値落ち品を狙っています。
書込番号:22719742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D9MV
洗濯機の平均寿命は約7年と言われますが、5年ちょっとでの買い替えです。
この機種を買うまでは洗濯機なら日立というイメージでしたが、今後は日立の洗濯機は二度と買わないと思います。
1年目から脱水できない不具合で修理、3年目くらいからは糸くず、乾燥フィルターを掃除しても毎回のエラー表示、延長保証で修理するも完全には直らず。
洗濯後の埃の付着がひどく、ウリのはずのエコビート洗浄は使わず、常にため洗い。
ほんとにストレスしかない洗濯機でした。
今回ドラム式に買い替えましたが、相変わらず日立は乾燥時の埃が改善していないっぽいので、価格は少し高いですがパナソニックにしました。
書込番号:21260729 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
>エロージさん
残念でした。この機種はトラブル機種のようでしたね。
洗濯は毎日する方が多いので、ストレスから開放され良い判断ではないでしょうか。
日立のアフターは個人的には悪いイメージが無く好きなので、早い時期に
理路整然とお話したら違った対応もあったかもしれませんので、残念です。
私も日立ドラムで苦労して、今は縦型日立に交換。何のストレスありません。
洗濯レベルでは合格点。ですが、やはりドラム乾燥機能が欲しくて
次の壊れない埃がたまらない優秀なドラム機種を探しています。
私も今ドラム買うなら、パナ第一候補です。
またレビューや故障・メリットデメリット書き込みしていただけたら、ありがたいです。
書込番号:21261126
9点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)












