ビートウォッシュ BW-D9MV
- 洗濯槽の裏側などに付着した皮脂汚れや洗剤かすなどをきれいな水で洗い流す「自動おそうじ」機能を搭載した「タテ型洗濯乾燥機」。
- 洗剤液を衣類に浸透させるシャワーを2本にした「ツインシャワー」を採用。衣類の洗いムラを低減する。
- 水の硬度や水温などを検知する「[eco]水センサー」を搭載。すすぎや脱水具合も検知し、使用水量や洗濯時間を調整できる。
このページのスレッド一覧(全182スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3656 | 75 | 2023年4月22日 13:35 | |
| 28 | 6 | 2023年1月26日 20:03 | |
| 971 | 65 | 2021年11月21日 15:30 | |
| 246 | 4 | 2019年11月17日 15:05 | |
| 7 | 1 | 2019年6月7日 20:24 | |
| 49 | 1 | 2017年10月8日 11:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D9MV
本当に最悪です!
主人が、いつも子育てありがとう、とプレゼントに買ってくれました。
お店で一番お勧めで高い洗濯機だったので楽しみにしていたのに
とにかく最悪!
まずひどいのが脱水のエラー、洗濯ものがかたよりました、と
毎回毎回止まる。そのたび、入れなおしても、またエラー。
もう毎日毎日、ノイローゼになりそう。
同じくらいひどいのが、糸くず?黒い服は、すべてと言っていいほど
汚くなります。もちろん、毎回糸くずフィルターも掃除してから使いますが
全く意味ありません。何度洗いなおしても変わらず。
最近じゃ干した後にコロコロやガムテープではがしてます。
毎日の事なので本当にストレスたまる!
こんな家電、初めて!
日立に連絡したら修理にきました。が、何も変わらず。
再度連絡したら交換してくれました。
が、脱水のエラーは2分の1になりましたが
糸くずは全く変わらず。洗う前より洗った後の方が汚くなります。
交換前のものは100%脱水エラーが毎回出てたので不良品だったのでしょう。
交換してくれましたが、同じく糸屑でストレスになり、
最近は近所のコインランドリーに行ったりして併用して使ってます。
コインランドリーの方がよっぽどまし。
交換してくれた際に、日立の運送の人に
クレーム出ないんですか?と聞いたら
「運送専門ですがビートウォッシュは、よく運びます」といってました。
もう二度と日立の物は買いません。
これを買う前に使っていた安い洗濯機の方が全然ましでした
せっかくプレゼントしてくれた主人に申し訳ないです
656点
>テリナさん
私も全く同じ事を思っていました。色々パンフレットとにらめっこしてますが
別々にしようという気持ちが強いです!
うちは仕事上、職場ごとに洗濯機が1台ずつあって
合計5台ありますが、この洗濯機以外は全く同じ現象はありません。機種が違うんだから同じ現象は起こらなくて当たり前ですが☆
でも洗濯で悩むことが、なくて。1つはドラムなんですけどね☆
でも乾燥は結構、しわくちゃになってますけど
糸屑とか脱水エラーとかは全くなくて
こんな現象が起きるのは、この洗濯機だけで。
不満だ不満だ、って思って使ってても毎日の事で嫌になるだけなので
今回、返品が決まって本当に嬉しいです!←しつこいですが(笑)今、頭の中は次は何にしよう、でいっぱいです(笑)
もう絶対失敗できないので結構慎重です。
おっしゃる通り、洗濯機は洗濯機乾燥機は乾燥機ですと
なにかと気も楽ですし♪
洗濯乾燥機だと、高い買い物って思っちゃいますしね☆
別々だと、どちらかの修理や交換でシンプルに、いけますもんね♪
今は春休みで田舎で過ごしているので(シャープの洗濯機ですが)エラーとかもなく快適ですし
戻ったら、すぐ返品なので、もうすでに悩まなくていい事がすごく嬉しいです☆
今回、このような形で解決できて、本当良かったです!
書込番号:14336773
4点
>仕様という名の設計ミスさん
「昔の洗濯機は、機能はシンプルだったが、めったに壊れるようなものじゃなかった。」
確かにあなたの仰られる通りだと思います。
しかし、煩わしい時間と労力を費やしてでも結果的に交換、返金、に応じて貰った方に、
ここで不平不満を書き込む資格は無い、と思います。
「こんな最悪な家電初めてです。」なんて無礼にも程があります。
私に言わせれば、「昔は交換、返金には応じてくれた人で身内に多少の不平不満を言う人はいても、激怒する人はいなかった。」(ましてや他人へ)
いつから、日本人はその程度の事で、忍耐出来なくなったんだという事です。
書込番号:14336878
9点
レス間違えていました。話のながれが違うかもしれないけど、レスします。
なるほど!! この洗濯機をドラム式と同じような使う方されている方がいるのですね!
私は、縦型の乾燥はオプションのように思っていて、雨続きで部屋干しもちょっとと思う時にタオルだけ乾燥させてます。毎日、乾燥させたいのであらば機種選択を間違われていますね。ドラム式か別々のものを購入するべきではと思いました。洗濯機能は、この洗濯機はかなり優秀だと思います、乾燥も以前より改善したけど、ドラム式には勝てませんね、使い方により不満が出ているのでしょうね、きっと!!脱水エラーは、不良でしょう!ただ詰めこみすぎは故障の原因になるし、ラグマットだとか、毛布はぬれるとかなりの重量になるので気を付けたほうがよいかも、過去の経験からですけど。
結果が思っていたのと違うと、不満だし毎日使用するものなので返品できて良かったですね!!
満足いく洗濯機がみつかるとよいですね
ていうか、返品対応してくださったので、よい対応ではないのですか?
私もダイソンの掃除機で不満があり、毎日掃除機かけるのが嫌になり、返品対応していただき、今はその悩みもなく快適です。最近の掃除機は、高額でいろんな機能がついているため消費者も過度な期待をしてしまいがち、ライフスタイルあった商品選びが必要、そのためには、メリット、デメリットもよく知らないといけないかもね!!
私は、このカカクコムは購入する前に必ずみて納得して購入するようにしています。
書込番号:14337139
3点
まぁ、携帯電話だって一番シンプルで表示がわかりやすくて簡単に使えるのは、高齢者用のらくらくホン。 でも多くの人はらくらくホンではなくスマホを欲しがります。 私が知る限りでは、スマホに買い換えた友達はみな最初は使いこなせずにイライラしています(笑) でも使いこなすと便利です。
まだ買って使用してもいない私が言うのもおこがましい話ですが、ビートウォッシュはそういう機種なのだろうと自分なりに理解することにしました(^^;
書込番号:14337233
3点
皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
今回、返品してもらえることになり、本当にほっとしております。
何度も言いますが、この洗濯機で快適な方は、それでよいと思います。
しかし私と同様、困っている方も実際いらっしゃるので
それはそれで、事実だと思っております。
私以外の口コミでも画像をアップしている方もいらっしゃいますが
それも事実だと思います。
悪いことを書けば業者だといわれるし、いい事を書いてる人には
共感されている方もたくさんいらっしゃいますが
いい、と思って使っている方は、悩みがないわけですので
それで良いんだと思います。
返品対応はしてもらえることになり、それはありがたく思っていますが
私はこの洗濯機が、最悪な家電と思ったことに今も変わりはありません。
この洗濯機に詳しい方は、とても詳しくて、電気屋さんの説明よりも
素晴らしい方もいらっしゃいますが
全ての消費者がそうではないと私は思っています。
今回はたくさんのご返信ありがとうございました。
何度も言いますが、今回、返品してもらえることになりましたので
本当にほっとしました。
私に共感してくださってアドバイスをいただいた方も、ありがとうございました。
また、同様でお悩みの方は、とりあえず日立に連絡してみるといいと思います。
対応は、良いと思いますので、同様のお悩みの方は
買ったばかりでなかったとしても、一応連絡してみると
良いと思います☆
ありがとうございました。
書込番号:14338802
21点
なにか勘違いしている人がいるので返事をしてみる。
”本来、生活を便利にするための道具である家電は、操作が簡単であるべき。”
とあるが、これは当然そのとおり。
しかしこの機種の操作は別に全然難しくない。むしろ簡単だといってもいいくらい。
当然ながら10年前の洗濯機に出来たことはこの機種でもできる。
ボタン操作も2,3回ピッピッと押せばいいだけ。とても簡単。
多くの機能はユーザーが望んだものなのだから(ムダな機能ならばすぐに淘汰され消えていく)それを選んであげればいいだけ。
難しい難しい言ってる人は考える事をやめた旧人類だけだ。
世の中便利になりすぎるのもどうか、とこのスレを読んで本当に思った。
ほんのいくつかのモードの中から選んでスタートボタンを押すだけじゃないか。
たったそれだけのことをするのに「忍耐と創意工夫」が必要なのか?
それに今の世の中で大したテストもしないで商品化するわけがない。
ユーザーをモルモットだ?
自分もモノ作りの仕事をしているが、そんなことを考えて商品開発するやつなんて絶対にいないと断言できる。
製造メーカーを馬鹿にしてるのか。
欲を言えば、洗濯物の量・質を自動で見極め、あらかじめ入れてある洗剤から適切な量を抽出して、皺のない乾燥までをワンボタンで仕上げてくれるのが理想だけれど、現在の技術ではそこまではできないでしょう。
昔の延長上のシンプルな洗濯機だってたくさんあるのに、あえて多機能機種を選んでおいて、分からない、難しい、自分には出来ない、と最悪の評価をつけるのはなにか大きな間違いをしているよ。
こういう人に最後まで付き合って、返品に応じてくれるメーカーに心から同情します。
PS. あの写真のゴミカスは本当に普通に洗濯して付いたの?
書込番号:14339144
8点
参考になる話題でした.
私はこのようなネガティブな情報こそ、買物サイトで購入者にとって有益なものだと思っています.
単なる感情的書きなぐりか、きちんとした情報なのかくらい、まともな読み手なら判断できます.
殆ど結論が出た段階になっても、ネガティブな話題に批判的なレスを付ける人がおりますが、その方こそ『長期のクチコミユーザーではなく、ポンッと単発でカキコミ』されているようです.
口コミサイトの健全な発展を阻害する方ですね.
書込番号:14340142
33点
本件は過去ログでも何度か報告されていますので信憑性が高いです。
有名メーカーだからとか前機種は問題ないとか先入観ですね。
一般消費者による実機レポを最優先で評価するのが一番だと思いますけどね。
店員のマニュアル説明やプラセボ効果のみで購入した方も多いのでは。
しかし、納期優先なのは分かるが品質は保って欲しいものです。
書込番号:14427493
20点
5年前のビートウォッシュモデル BW-D9GV
使ってます。 買った翌日から最悪でしたよ。 標準コースが節水しすぎで 洗いのときにギシギシいって
タオルはごわごわ。 節水すればいいってもんじゃねー!!ってかんじでした。
おかげで水道たくさん使う ため洗い、ためすすぎコースで使用中
(標準)節水コース以外だったら 水道代かさむんです。
まえのボロ洗濯機の2倍の水道料はらってます。 いろんな設定ためしたけど、洋服を洗濯機でボロボロにしないためにはため洗いしかできず。。。
やっと 買い替えます。 もう ビートウォッシュは買わない。なんで5年も使ったかって? 高い買い物だったから意地です!! ドラム式だったらトラブル少ないかもだけど、今のモデルの縦型でもこんなトラブルだしてるメーカーのはもうこりごりです。
書込番号:14444708
36点
私も一年前に買いましたが、いつもなら安い5万以下の物を買うんですが今回はドラム式を買う気持ちで毎日使うものだしと奮発して買ったところ、うちも写真みたいになります。
黒のジーンズ類は洗えません。洗った後で手洗いしないと。子供達からはちゃんと洗ってるの?とか言われます。
黒のTシャツなんかは所々に白くなってるしで急いでる時なんかは外で恥ずかしい思いをよくします。
何回、クズフィルターの所とか洗濯曹の洗浄等を試したり説明書を読み直したりしたことか。
出来るなら買い直したいです。でも高かったから壊れるまで辛抱しないと。
書込番号:18041774 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
まったく同じ症状だったので全コメント読んでしまいました。
私がこの機種を購入したのは2012年で、かれこれ3年半使っていますが、
3年半の間、慢性的な糸くずエラーとの戦いです。
しかも3年半の間にサービスマンを呼んだのが2回。修理が1回。
修理の時はモータープーリーの故障で脱水できず1週間コインランドリー生活(TДT)
修理から2年…またC-02エラーが多発し排水できず…
糸くずが溜まっていないのに「糸くずが溜まっているため排水できません」のアナウンスが頻発。
実際に糸くずまみれの時はアナウンスなし。
原因不明すぎて考えられること全部やろうと、ホースを外してみようと思い、夫に洗濯機本体を少しズラしてもらってホースの根元を何度か押したり捻ったりしたら排水しました。
動かしたときにガンガン揺らしたので、刺激を与えると動くってところは家電ならではでしょうか。
なんとか動きましたが、もうサービスマン呼んじゃったので、4〜5,000円の訪問料を払わないとなりません(キャンセルしても請求するとのこと)どうせなら掃除して帰ってもらおうと思います。
そういえば前回の修理の時、1週間以上も無連絡だったのでこちらから電話したら、
慌てて修理した洗濯機を持ってきて平謝り。「修理代はいりません」とそそくさ帰って行きました。
戻ってきた洗濯機には傷がついていました。
今度壊れたら日立製ではない洗濯機を買おうと心に決めました。
書込番号:18903390
37点
今世紀最大といっていいほど、これほど消費者を馬鹿にした酷い至上最低最悪な商品はありません。洗うと汚れる洗濯機です。 最悪一番はなんといっても糸くずフィルターです。 購入時に、この糸くずフィルターの形状に対して感じた不信感、ためらい、迷いを信じれなかった自分を悔いてます。 フィルターなんて言えないずさんさ、ほとんど洗濯からです糸くずはフィルターでは取れず、また、その糸くずゴミは排水されるわけでもなく、そのまま洗濯物にゴミとして、なんとも汚い状態で、綺麗になって欲しいはずの洗濯物に汚くへばりついた形で洗濯物が仕上がります。脱水のエラーは半端ないですね。 汚れ…全然落ちません。 ほんと買わなきゃよかった、日立さんの商品は今後二度と買いません。
書込番号:18952721
34点
私もこの洗濯機を買って後悔したユーザーのひとりである。
買うときには、節水に惹かれ、ごみがつくというコメントもあったが、それを否定するコメントもあったので
買ってしまった。
色の濃い服には他のいままで使用してきた洗濯機ならネットですくっていた糸くずのごみが付着する。
そのたびに、この価格.comのクチコミを思いだす。
以前、メーカーに価格.com対策室がある、というのを聞いたことがある。
もし、このような実際に使用しているユーザーのコメント以外に、メーカーの対応員がこちらの
コメントを対応しているとしたら、大問題だ。
メーカーは真摯にユーザーの生の声を受けとめて欲しい。そして、今後の製品開発に役立てて欲しい。
例えば、改良版が出たら、優待購入券を配るとか、そんなことをしてくれたら愛されるメーカーになるのだが、
自社の売り上げのことばかり考えていたら、ユーザーは離れていくだろう。
書込番号:19016977
23点
新規垢ほいほいなスレですね。
書込番号:19017205 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
この洗濯機、3年使っています。
糸くず問題、結局うちでは一度「から洗い」することによって回避するのがデフォルトになりました。
バスタオルなどの洗濯乾燥したあとは大量の糸くずが洗濯機内部に潜んでいます。
次の洗濯の際、それが全部出てきてスレ主さんの写真のようになってしまします。
ですので次の洗濯の前に一度、水量=低で洗いを3分だけかけます。
恐ろしいほどの糸くずがとれます。
その後の洗濯はvery good!
ただし、水は無駄遣い。very bad!
書込番号:19035097
11点
>nanakomamaさん
こんばんは。
検索中、「最悪〜ビート」がすぐ目に飛び込んできました。
おなじ気持ちで、ついお話したくなりました。
上位の最新機種BW-D11XWVを奮発して買いました。
20万円以上のシロモノで、事前にパンフレットや問い合わせで入念に確認したうえ、
パンフレットの文言と問い合わせ対応を信じて選びました。
ところが、あまりにひどくてショックです。
今日で2回目の使用ですが、
糸くずもさることながら、何より「洗・乾」機能で完全乾燥できません。
こちらの機種とは少し仕様が違うかもしれませんが〜
1回目は「標準」コースにしたら、
しわくちゃの木綿のドレスやハンカチの折り重なったところがしっとり濡れているのです。
2回目は「脱水・渇き具合:しっかり」に設定して、「お急ぎ」コースにしてみましたが、
デニム・パンツはボールのように丸まって(15cm×30cmのネットに平たくたたんで入れた)ほっかほかの生乾きです。
他の衣類も乾いておらず、仕上がり直後にジャージをはいてみたら
ゴムウェストとひざが湿り気で冷たい、、、
洗濯物を干す手間が要らなくなるならと思い切って購入したのに。
洗濯槽の余熱でも乾かしきれません。。
結局、小物は手洗いしております。
何のために、買ったのか。
20年以上使っている古い4.2Kg洗濯機のほうが、
はるかに優れていました。
規定より大容量?を洗え、ナイロン製品でも絹でもきれいに仕上がり、
干しておけばアイロン要らずで。
ところが、ビートウォッシュは4.2Kg程度の洗濯物でもうまく働いてくれません。
例)デニムの汚れが落ちていません。
日焼け止めクリームを石鹸で下洗いしてネットに入れましたが、
石鹸自体がデニムに残っています。
ー洗濯機の基本中のきほん=洗いも満足にできないのか!
心は「泣」どころか「怒」です。
脱水に関するエラー?も起きました。
1回目のしわくちゃに懲りて、2回目は乾燥が始まってから
一旦停止して中身の洗濯物のしわを伸ばしてから
再開しました。
ところが、再び脱水を始めてしまったみたいです。
9分ほどゴロゴロ回してました。
サポート窓口の方によると、正常動作のセンシングとは異なるようです。
>こんな家電、初めて!
まったく同感です。
これから修理の手配や交換、、等を考えると憂鬱ですが、
その前に当分しわだらけ、生乾きの洗濯物をみなければならないかと思うと
さらに気が重いです。
日立に電話したら、やはり修理窓口に相談するしかないみたいですが。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パンフレットには「乾燥機能でさらに便利に:天日干しよりふんわり仕上がる」などと
書いてますが(;^^
日立という大手、しかもモータに強いメーカを信頼して買ったのに。
マンションの傾きほど深刻ではないかもしれませんが、
家計と家事を苦しめ、
我が家にとっては大問題です!
書込番号:19248078
26点
私も全く同じ現象で本当にイライラしてます。
洗濯量を調節しては?との意見もありますが、無理な量でのお洗濯をしているわけではありませんが、脱水時にエラーC18やC04でとまります。
バスタオルなんかを洗うとだいたいこうです。私は止まったら半分洗濯物を取り出したりしていますが、高い買い物の割には大失敗だったと思ってます。
書込番号:20852014 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
言われている通り、我が家でもこの洗濯機を購入して、ストレスの塊です。
正直、クレーマーでもありませんが、今まで使用してきた洗濯機の中で、もっとも使い方が大変な洗濯機です。
一番は、偏りエラーが何回リトライしても、10回以上は続く。我が家は、4人家族で洗濯物もある程度多い事から10kgタイプを選びました。実際の使用は、8kもいっていないのに、偏りエラーが頻繁に発生。
朝忙しい時間で、この作業は本当に大変です。
個人的には、偏りがあってもエラーが出ないドラムを考えてみては。また、エラーの検出するタイミングがおかしいのでは。
私も技術者ではありますが、設計の段階で評価不足だと考えざるを得ません。
洗濯物が、少ない家族にはいいかもしれませんが、多い家族にはオススメ出来ません。
このメーカーは、かなり信頼しておりましたが、少しガッカリです。
消費者の立場になって、商品開発を手がけるようお願いします!
書込番号:22440209 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
うちは8Kg型(以前は5.5Kg型)のビートウォッシュで、糸くずは気にならないかなあ。
基本、洗濯ネットを使って、毎朝洗濯して、出勤前に風呂掃除がてら風呂内のハンガーにつるして、風呂についている温風ヒーターで3時間(その後は24時間換気)で、帰ってくる頃には大体乾いている。大体、洗濯ハンガー1-2個分くらい(毎日12から24枚の洋服と週1でバスタオル3枚とタオル4〜5枚程度追加)というくらいの量です。
まあ、1か月くらいで糸くずフィルターは2個とも綿ぼこりが溜まっているから、掃除の頻度が多いような気はするけど、それくらい。
書込番号:23924002
2点
BW-7JV 洗濯時C8・C9が工程の毎回の様にでて、そのたびにスイッチ押し。イライラしっぱなし10回位い出る。妻、良くこんな洗濯機を何十年も使っていたなと驚き。自動で水不足やロック不良を検出するなら、自動で洗濯機が対処出来て初めて自動である。こんな手間のかかる洗濯機はいらない不良品。こうゆう物を作るのは頭が良いのでなく悪いとしか言いようがない、世の中の主婦の時間や手間を取るだけの非常に問題の有る家電である。ビートウヲッシュは良いなと買ってしまったが失敗である。もう二度と日立は買わない。
書込番号:25231685
2点
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D9MV
1番評価が高かったので購入しましたが、まっっったく汚れが落ちません。
何の為に高いお金を出して10kgのを買ったのか…お金をドブに捨てました。
脱水エラーも頻繁におき、使える代物じゃありません。
キューブ型のジェル洗剤のカプセル(?)が溶けきらず、洗濯物に張り付いたまま。一緒に入れてるセスキ炭酸ソーダも溶けきらず、塊になって洗濯物物にこびりついてる。汚れもそのまま。10kgなのに3kgの洗濯物を入れるとエラー「洗濯物を減らしてください」だと!?
何なの!?
結局廃棄予定だったSANYOの7kg洗濯機を使う毎日…こっちの方が汚れも落ちるし、パワフル。
二度と日立製品は買いません!!(どうするのコレ…(泣))
書込番号:25114085 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
液体洗剤は試したのですか?ジェルボール洗剤には機種ごとの注意事項があります。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a75.html
セスキ炭酸ソーダはサポート外でしょう。あらかじめ、温水で溶かすなど自身での工夫が必要です。
なお、最近の洗濯機は、少量の水で洗濯を行う省エネ志向が強くなっています。
書込番号:25114105
3点
さばたまさん
>1番評価が高かったので購入しましたが、まっっったく汚れが落ちません。
12年前に発売の機種で価格.comのレビューでもあまり芳しくないのですが、
どちらでの評価が高かったのでしょうか。
書込番号:25114109
6点
サンヨー洗濯機は20年近く前のものでしょうから、型落ち品狙いがデフォなのでしょう。
書込番号:25114256
1点
>さばたまさん
クチコミの機種間違えてないですか?
こちらの機種は9KGまでですよ。
書込番号:25114270
1点
コメントくださった方々、申し訳ありません。
「ビートウォッシュ」だけで検索してしまいました。この品番ではでは有りません。
購入は3年前です。
混乱させてしまいました。大変失礼致しました。
正式な型番は「BW-V100E」です。2019年製ですね。
改めてレビューし直します。
書込番号:25114331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここでさまざまなメーカーのオーナーの言葉を考えて、色々試されましたか?
個人的には、縦型でもドラム式でもどちらでも失敗はたくさんありましたが、使いこなす為に大変助けになりました\(//∇//)\
やってみたことに対して、真摯な疑問は買って良かったに繋がっていると勝手に思ってきます。
書込番号:25114387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D9MV
以前違うメーカーの洗濯機で臭いに悩まされていました。日立のこの機種に買い換えてから一年三ヶ月、
洗濯槽の自動洗浄を常に設定して使用しています。
乾燥機は使用していません。
購入後半年で市販の洗濯槽クリーナーを使って槽洗浄を行いました。そのときはゴミは全くありませんでした。
その半年後、洗濯物に黒いゴミが付き始め、はたいてからでないと汚くて干せなくなりました。
この黒いゴミは何なの?と不思議に思いながら、
洗濯槽クリーナーをしてみると、出るわ出るわ(T_T)
黒や茶色のワカメみたいなゴミが、大量に。洗濯できる状態ではなくなり、風呂のゴミすくいですくっては高水位で回して、またすくっては回すを一晩で5回繰り返しました。
それでもゴミは無くならず、洗濯槽クリーナーを沢山買って一週間それを続けました。その間、洗濯は取り出したあとに手洗いして付着した黒いゴミを洗い流して、、、週末は疲れてコインランドリーに。
やっとゴミが出なくなり、普通に洗濯して三ヶ月。また、黒いゴミが付くようになりました。
ネットで調べると、何年も使用した洗濯機をクリーナーで回すとワカメみたいなゴミが大量に出ることがあるようです。
ちなみに、糸クズフィルターは毎回洗っています。
排水口も外して洗いました。異物フィルターもとくに問題ありませんでした。
家族は大人三人、子供小1三人(三つ子)とくに汚れるようなスポーツなどはやっていません。
子供は無添加液体洗剤を、大人は普通の液体洗剤やワイドハイターを使っています。
ものによりビートやため洗い両方使います。
家族が多いことや、子供に無添加洗剤を使っているだけで、
一年足らずで、洗濯槽がここまで汚れるのか疑問です。
あとは、主人が印刷所で使った作業着を週末のみ洗いますが、原因に考えられますか?
機能についている槽の自動洗浄の意味は何でしょうか?
洗濯槽クリーナーは皆さんどのくらいの頻度で行っていますか?
欠陥品なのか、洗濯の仕方の問題なのか、クリーナーを三ヶ月一度行いながら使うべきなのか、よくわかりません。
何が原因なのでしょう。洗うと汚れて出てくる洗濯機、かなり悲しいです。洗濯がストレスです、、、
解決法があったら教えてください(;_;)
※仕事等により頻繁にこのページを開けないことが、多々あります。
返事やお礼が遅れることがあることをお許し下さい。
書込番号:16573546 スマートフォンサイトからの書き込み
101点
おはようございます
あめっぽさん お話が思ってたことと違うみたいな?
結論として
洗濯機じゃない場合
設置ミス?
洗濯機の場合は
なんらかのトラブルが存在?
増殖としての条件は
揃ってるようだけど
何だかなぁ
書込番号:16609302
1点
私の拙い説明を理解していただいて、非常に細かく分析してくださり、かえってお手間をとらせてしまっていることに大変申し訳なくおもいます。
私の聞きたかったことそのものの答えをいただけた気持ちです。
原因をとことん突き詰めていく意味で、気になっていることをズラズラと並べてしまい、洗濯機本体の不具合とは、結果的にずれてしまいましたね。
すみません。
〉仮に洗濯機が熱源であれば、洗濯槽内を指で触ると暖まってるはずです。 空気を温めるほどですので、相当なものだと想います・・・
ソレを考えるとたぶん、ありえないかと、、。じゃ、どこから?
そのとき、槽の中を触ってみたのです。でも、あたたかさはなく、確かにどこから暖まったのか不思議でした。
あと、洗濯機の中が、空のときでも、槽を揺らすと、底から、ちゃぽちゃぽ音がします。明らかに水の音が。
これは普通ですか?
書込番号:16609435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今現在、設置ミスか
何らかのトラブル抱え?が候補になってますよね
設置ミスなら販売店に報告しないと、
他の犠牲が出現しますよ
【状況により設定変更しないと】
まだ最終の結果には至ったわけじゃないので
お風呂の水を流す前に
なるべく、熱いくらいで流したら
湯気により解りやすいのかな?
チャポチャポの音は
ドラム式はバランス?で有るそうです
縦型はどうかな?
書込番号:16609643
3点
ら〜た♪さん、ありがとうございます。
今日できたら、熱めのお湯で試してみようと思います。
洗濯機の底のちゃぽちゃぽの音は、ドラム式の場合は普通にあっていいことなんですね。バランスの問題、なるほどです。
すみません。もう一つ教えていただきたいことがあるのですが、
〉設置ミスなら販売店に報告しないと、他の犠牲が出現しますよ【状況により設定変更しないと】
というところを具体的に教えていただけますか。
無知で本当にすみません。
書込番号:16611420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヴァンヌさんへ
正直言うと、先に記載したものに気付いた時、私は葛藤をしてました。
書くべきか?どうか?
理由は、ら〜た♪さんのお言葉
>あめっぽさん お話が思ってたことと違うみたいな?
これを、私自身も思ってました。
な〜んだ?あれだけ、メーカーの責任じゃないの?と言っておきながら
この文面て? 誰しも思うこと。
じゃ、なぜ記載したか?
>>設置ミスなら販売店に報告しないと、他の犠牲が出現しますよ【状況により設定変更しないと】
>というところを具体的に
これ↑
ら〜た♪さんへの質問ですよね 今回、私から説明致します。
(おそらく、ら〜た♪さんも同じ考えだと想います)
今回の説明が当たりだったとすると、
推論中にも記載してますが、原因は排水管の処理が原因となりますよね
● 購入後、据付けで来訪されましたよね?ご自身での据付けでは無いですよね?
そうなると、業者は、他のご家庭でも同じように設置をされてます。
業者は、この排水管の設定事項を知ってるのか?
知らなかった為に、初期設定のまま据付けされました。
結果として、今回の問題《黒カビ》繁殖へ至ったわけです。
この種の排水管は、下水へと繋がるわけで
メーカー記載の臭気の問題、も存在します。
少なくとも、設置関係者なら誰しも知ってる、知ってるでしょう。
洗面所下の、クルリと余分と想える配管のやり方・・
これが無いと、臭いニオイが充満してるでしょう
ヴァンヌさん宅は、下水管直通のようです。
しかし、中には、排水トラップと呼ばれる装置も存在します。
これがある場合は、今回のように
そのまま接続しても構いません。
====
排水トラップに関する説明 →ウィキぺディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97
====
メーカーも、下水からのニオイは認識しております
また、洗面所はどこの家庭でも洗濯機が存在するパターンは多いでしょう
《中には、ベランダだったりします。》
場所の関係でお風呂の隣である事も多いです。
ゆえに、お風呂排水の影響が今回発生したとも言えます。
ただ、住宅設計の関係で排水管位置が
お風呂と洗濯機位置が近い位置?遠い位置?・・
影響しやすい・影響しにくいはありますね。
(お風呂の排水位置が洗濯機側に位置すると近くなります)
・お風呂の入口に洗濯機が存在する場合
お風呂の排水管は・・・
?お風呂の出入り口付近にある
?お風呂に入った先に位置する→遠い位置
隠れた配管の接続状況の違いも・・
こういった違いで症状が出にくい・出やすいと有るかもしれません。
余談ですが、 我が家は11年前に新築しました。
駐車場の排水部より、お風呂は一番遠い位置になりました。
理由は、
お風呂の水量で排水管内を洗い流そう・・?と私の想い込みです、
排水時の勢いは無いが、あれだけの水量が連続して流れます。
道中の詰まりの原因となる障害物を毎日の排水で追い出すために。
(文字数制限で、次へ)
書込番号:16613060
2点
ここで(ら〜た♪さんの件)
じゃ、今回の問題は設置業者の認識不足でメーカーには責任は無いのか?
設置業者が処理をしてれば、問題は無かった 発生はしなかった。
しかし、設置は業者ばかりではないですよね。
個人で設置する場合もあります。
メーカーの責任を問えるか?どうか・・
それは、この排水管の説明を添付してるかどうか?
それは、取説本ではなく、洗濯機本体へ添付されてたのか?
添付されてれば、見ます。
状況判断して、設定を変更したでしょう。
今回のトラブルは、
●認識の無かった業者のミスでもあり、
●内容を添付してないなら、メーカーも責任は問えるでしょうね。
少なくとも、今後の症例を無くす為にも添付すべきです。
▲【 業者へ設置おまかせの場合、一度据付けされた物は、そのまま放置となります。】
その業者は、他の家庭でも同じように据付けしてます。
たまたま、トラップがある御家庭だったら問題は出て無いでしょうし、
ベランダ等への設置の場合だと、場所柄影響しにくい
こういった違いは存在しますけど。
ヴァンヌさん宅と似た状況だと、現在黒カビの進行中・または同様に問題視されてると想えますよ。
その犠牲者を無くす為にも、お店への報告が必要なのでは?と
ら〜た♪さんは発言されたのでしょう。
長々と、記載しましたが、不明な点はお申しくださいね。
>かえってお手間をとらせてしまっていることに大変申し訳なくおもいます。
>洗濯機本体の不具合とは、結果的にずれてしまいましたね。
>すみません
私も今回、再認識を致しました。
私の想像を超える状況の中、
実は、ヴァンヌさん ら〜た♪さん ら〜た♪さんの父
の助言で解決になりそうなヒントが頭の中を駆け巡りました
その一番の鍵は
>原因をとことん突き詰めていく意味で、
>気になっていることをズラズラと並べてしまい、
横S字の件・フタの暖かい空気の件です。
ヴァンヌさんからの情報が無かったら、
メーカーへ
・原因は何なんだ?!
最悪は、返品するなり、対応しろ?!と言いたい
(それで終わらせたかった)
>洗濯機本体の不具合とは、結果的にずれてしまいましたね。
>すみません
そんなこと無いです。
ヴァンヌさんの今回の報告が無かったら、
他の皆さん、似たような症例は出てきますよ
《ネット環境にある人は検索出来る→調べれるけど、改善されず
ノイローゼとなり、占い師に相談?多額の出費・・》
というわけで、
仮に他社さん機種を購入されてた場合
同様の設置されたら、トラブルへと向かったでしょう
しかし、メーカーからの据付け注意事項、添付なるものが有ったら
症例は無かったでしょうね。
====
以上、 あくまで、排水管の設定ミスと考えた場合の案です。
もし、機器にトラブルを抱えてる場合は別です。
長期保証加入されてるのであれば・・
shopへ報告
洗濯槽内に黒カビ大量発生・・>メーカー公表ではカビ対策されたモデルである
納得出来ない趣旨を伝える。
→メーカー保守派遣要請
保守により、洗濯本体内、各部チェックされるでしょう
(メーカー保守で原因が追及出来ないかも知れません・・・原因不明)
その場合、メーカー保守はどう対応するか?
それは、私では判りませんが、本社へ報告し相談するなり、、対応するでしょう。
そこで、排水管の問題となれば、
誰が? ・・・設置業者が設置した。
責任は?・・・業者もしくは、販売店にて処理
どうするか?
これまでの、無駄?必要以上に使用した高額なクリーナーもあります
現状の洗濯機をどうするか?は販売店側が考えることです。
保証があれば、これで対応、もしくは処理するでしょう。
書込番号:16613063
1点
>今日できたら、熱めのお湯で試してみようと思います。
熱めのお湯程度であれば、問題はないですが、、
熱湯・・・沸騰したままのお湯は、
住宅の埋設されてる屋内部・屋外配管の種類によっては
NGの場合もあります。
(ほとんどの配管は、NGと考えたがいいでしょう・・そのほうが無難)
ちょとだけ高額なため、一般的には利用されてない傾向にあります。
→これは炊事場の排水に関しても言えることです。
間違いなく!我が家は対応品を埋設した!と断言出来るのであればokです。
(現物は、ホームセンターに置いてあると想います、ちょと違う・価格も。)
書込番号:16613079
1点
まず、昨日の報告をさせてください。
お風呂のお湯を45度まで沸かした後、排水して3時間ほどしてから蓋を開けてみました。少しじめっとした湿った空気になっていましたが、それほどあたためられた空気ではありませんでした。
ちょっと拍子抜けしましたがが、そこで、多分ですが、暖かいこもった空気を感じたときは、台風の日でした。排水パイプをはずしたりしたとき、排水口から台風の風がスースー上がってきていました。その影響で、お風呂の熱気が洗濯機まで回ってきたのかな、と今は思います。
いずれにせよ、うちは下水直通ということがあめっぽさんのご指摘でわかりました。それから、とても分かりやすい説明をしていただきよく理解できました。なるほどです。
ら〜た♪さんからの言葉の説明も、お手数おかけしてすみません。販売店や業者の方からでは得られない知識をあめっぽさんからいただき、感謝しきれません。
そして、ら〜た♪さんの助言がなかったら、ここまで知識をえられませんでした。本当にありがとうございます。
ここからは、お詫びです。
最初の質問からの展開により、わたしがどんどん焦点のずれた質問をしてしまい、みなさんが真剣に考えて下さっているのに自分の聞きたいことを並べてしまったことをお詫び申し上げます。お恥ずかしいかぎりです。
前半で終わりにして、販売店に電話し、自分で解決するべきでした。
みなさんにご迷惑をおかけしていることに気がつかず申し訳ありません。初心者の失態をお許し下さい。
あめっぽさんのたくさんのアドバイスを元に、まず購入した店に電話をすることからはじめたいと思います。洗濯機の不具合、排水の問題、こちらで得た知識をもろもろ含めて解決に向けて頑張ります。
とりあえず、この質問はここで終了させていただきます。
最後までお付き合いいただいた、
あめっぽさん、ら〜た♪さん、そしてはらいっぱいさんに感謝申し上げます。また、最初に槽洗浄についてレスを下さったみなさんにもお礼申し上げます。
今後進展しましたら最終結果をあらためて報告させていただきます。
無知な初心者のためにたくさんの時間を割いて下さり、本当にありがとうございました。
書込番号:16613633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>自分の聞きたいことを並べてしまったことをお詫び申し上げます。お恥ずかしいかぎりです。
その結果が、今回のより理解に至ったのだと私は想います、(私自身も含め→想像できなかった)
>前半で終わりにして、販売店に電話し、自分で解決するべきでした。
それなりに知識が無いと、問いに対し答えが返って来ても
さらなる問いが出来ません。
(逃げられたら、嫌や。)
>みなさんにご迷惑をおかけしていることに気がつかず申し訳ありません。
私自身も、勉強になりました。
トラブルには、いろんな要因が存在します。
頭の中で思い込んでた内容では想像さえ出来ませんでした。
>あめっぽさんのたくさんのアドバイスを元に、
>まず購入した店に電話をすることからはじめたいと思います。
>洗濯機の不具合、排水の問題、こちらで得た知識を
>もろもろ含めて解決に向けて頑張ります。
ここでの意見を述べましたが、
あくまでも、想像での世界です。現物は見てません。
解決に向かうには、まずはトラブルの報告をする。
トラブルの原因を調べるのはメーカー保守員さんです。
調べてる間は、ここでの情報等を吹き込む・耳打ちする必要はありません。
あくまで、保守員さんにおまかせしましょう。
もし、!
メーカー保守員さんが逃げ腰?販売店が逃げ腰?のようであれば、
メーカー製品に対する黒カビ対策(ら〜たさん♪)プレリリース案件をその場で提示しましょう
本来、この製品は黒カビ対策の機構を持っており
こんな重症になること事態、おかしな事です。
製品に不具合があれば直すし、
いずれ、排水口の項目に行き着くのでは・・
何度もクリーナー使用した件も報告してください。
普通の使用量l回数じゃないはずです。
あくまで、原因を調べるのは、メーカー保守員さんですよ。
ヘタに助言をすると、それ直せばいいんでしょ?と帰っちゃいます・。・;
経緯、途中で何か聞きたいことあれば、
私のわかる範囲でお答えいたします。
書込番号:16613810
2点
全く同感で、新しいにも関わらず、黒いカスに悩まされています。
もちろん専用洗剤で、何度も何度も槽洗浄をしていますが、
上部のくず取りフィルターは何の意味もなく
黒カスが下に溜まったまま…ティッシュで拭きとるの繰り返しです。
洗濯ものを洗っているはずなのに、かえってカスが付着して汚れてしまい
本当に落ち込みますよね。
ゴミを排出する、キャッチする機能がなくて、不良品としか思えません。
もちろんメーカーにも問い合わせましたが、まったく回答になっていませんでした。
買い替えしかないと思いますが、買ったばかりだと躊躇してしまいますよね。
日立製品は購入しないことにしました。
書込番号:16614503
9点
立ち寄らせていただきます。
我が家もこちらの洗濯機で黒カビが洗濯物に付着するようになり
頭を痛めていましたが、洗剤の量を気持ち減らしただけで
嘘のように黒カビが付かなくなりました。
嘘のような本当の話です。
ご参考までに。
書込番号:16958037
1点
こちらの書き込み読んで、私と同じ人が居たので驚きました。あれからどうですか?黒わかめ改善されましたか??私も毎日の洗濯でイライラ倍増です、まだまだ新品に近いのになぜ??毎回洗濯する度、入れる前と洗濯後の衣類がこんなに汚いの??私は標準コースで毎日しています、黒い物が頻繁に付きだしたら、樽洗いで、回転を何回もして浮いてきたゴミを網ですくい、何度も繰り返し、ゴミがでなくなり安心してたのに、昨日標準と自動洗浄をセットして、出来上がると尋常じゃない位の黒わかめ??も〜〜〜〜〜〜〜なんで???今日は樽洗いで回し、仕上がると、また付いてます。。。。。旦那はダウニじゃないか??ダウニがどこかで溜り、ヘドロになり黒カビが、、、ダウニのせいにします。 私がお金持ちなら、買い換えます。日立買いません。同じような人が多いならリコールを望みます。以前使ってた洗濯機ではこんな悩みは無くて ただ節水型が第一希望でこちらを購入、失敗でした。。。。
書込番号:17971227
6点
塩素系漂白剤で槽洗浄しましたか?
酸素系漂白剤では洗濯のたびに黒いカスが出ます。
塩素系は有機質を分解漂白するので、
黒いカスが出ることはなく、すくい取るという行為も必要ありません。
書込番号:17971809
2点
ヴァンヌさん宅の黒かびはあめっぽさんご指摘のように、下水道直結で、お風呂のお湯と湿気による、黒かび繁殖最適温度・湿度環境の提供ですね。
私は、パナソニックのNA-VX9500Lを購入したのですが、その時、施工手順書
http://panasonic.jp/wash/p-db/NA-VX9500L_manualdl_01.html
の最後、外部排水ホースを繋ぐ手順のところに、排水トラップがある場合とない場合の設置方法が記載されています。
要旨
排水トラップがないときは、排水ホースを一旦排水パン底まで降ろした後、10p上げて、排水トラップを作れとあります。
排水トラップがある場合は、ホースが持ち上がらないように取り付ける、です。
排水ホースで排水トラップを作られるのを試して見られたら如何かと思います。
書込番号:19092201
7点
日立の洗濯機同じタイプでしょうか。買って三年以内、ワカメのような細かいゴミが浮いて干す時に洗濯物に絡んでいます。洗濯できる状態ではありません。メーカーに来てもらってもカビでしょうということでしたが、これを乾燥させてみるとプラスチック片のような白い塊が付着しています。カビなんてあり得ないです。メーカーに明日問い合わせをして対処して頂けない場合は消費者センターに相談に行こうと思っています。ゴミ受けや洗濯物に絡み付いているものを残しておかれては如何でしょうか?
同じような方がいらっしゃって心丈夫です。
書込番号:22692338 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も色々と某メーカーの洗濯機を買い替え続けては使用しています。黒カビが付着しずらいタイプと言うキャッチセールスで購入した現在の洗濯機もやはり例外ではありませんでした。購入後1年半ぐらいで洗濯物に黒いカスが着くようになり始め「やっぱりね!」と思い即、塩素系洗濯槽洗剤にて半日がかりで洗い、すすぎ、排水(脱水)を何度も繰り返し洗いました!まあ、疲れますが現在の洗濯機でカビが発生しない機種は皆無だと思ってますので定期的に塩素系洗剤で洗うしかないですね( ´;ω;` )メーカーさん、カビ無し洗濯機又は簡単取り外しが可能な洗濯槽等超進化した発明を期待します!
書込番号:22997782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
色々検索してこちらに辿りつきました.ビートウォッシュのナイアガラ水流が黒ワカメの原因だと思います.普通の2層式の洗濯機よりもナイアガラ水流を産み出す構造のために別の水タンクが洗濯槽以外にあるはずです.そちらに黒ワカメが大量に発生していると思います.ビートウォッシュ方式をやめない限り,こちらの洗濯機シリーズでは黒ワカメの発生は避けられないでしょう.他社の洗濯機ではありえない黒ワカメの発生と除去の困難さがあります.洗濯のたびに洗濯槽洗いをかけた方が良かったのかもしれません.黒ワカメが洗濯物に付着するにも関わらず槽洗浄&洗濯槽クリーナーでの掃除直後では殆ど黒ワカメが浮きませんでした.でもその直後から猶更洗濯物に付着するようになりました.クリーナーを使わず,バスクリンと塩素系漂白剤をぶち込み36時間放置後に洗濯工程のみ15分(すすぎ,脱水なし)で数回,そのたびごとに金魚すくいネットで色の薄くなった黒ワカメを除去しました.信じられないくらいの大量の黒ワカメが取れました.それでもまだ出てきます.暇を見てまた同じことをする予定ですが,そのおかげで現在は洗濯物への付着は殆どなくなりました.
書込番号:23014102
3点
はじめまして。突然の、しかも7.8年も前の投稿に
返信してしまい失礼いたします。
2年ほど前にビートウォッシュ購入。
現在のわたくしの悩みとリンクしすぎで、共感も共感。1.2年でこんなにアカがでる、わかめみたいな、
洗濯機ははじめてです。疑問で仕方ありません。
見解が甘いみたいにおっしゃってる方がいましたが、主婦でないですよね。
その後どうなさったでしょうか。月日が経ち過ぎですので、既読もままならないと思いますし、返信も結構です。しかし私はほんとに悩んでいるので、ヴァンヌさんに返信なさった方の対策をもう一度熟読し、ビートウォッシュのカビカスと戦います。毎日ストレスですし、買い替えたい程です。届かなくてもどうしても伝えたい衝動に駆られメッセージさせていただきます。
書込番号:24387760 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
洗濯機底のパルセーター(羽根)はネジ止めされています。思い切ってネジを外してパルセーターを外しました。漂白剤で回したので白ワカメになっていましたが、黒ワカメがパルセーターの裏側と本当の底にびっしりと付着していました。除去して再びネジ止め。恐らく穴開き洗濯槽の裏側にも付着していると思いますが、これだけでも黒ワカメは激減しました。
応答が悪い、洗い始めが忘れたころなどと使い勝手も悪くて二度と買わない。でも壊れてくれません・・・( ;∀;)
書込番号:24388862
1点
別のメーカーの洗濯機を使用していますが、洗濯物への黒い付着物に困って検索していて、こちらに辿り着きました。
2年前くらいに、10年くらい使っていた洗濯機で付着物が出始め、一度は塩素系漂白剤で洗浄を試みましたが解決せず、寿命だと思って買い替えました。つけ置きをしないようにして、常に蓋も開放していましたが、何と一年くらいで同様の状態が出現。
検索して、メーカー純正のクリーナーがあることを知り、使ってみたところ解決しました。
洗濯機の説明書をよく読んでいなかったので、改めて読んでみると、洗濯後は乾燥させることや、1ヶ月に一度は塩素系で洗浄することが書かれていていました。
今後はそれをやらねばなりませんが、よくわからないことがあるのです。
以前の洗濯機で付着物が出始めたのは2年前くらいです。
それまでも、それ以前の洗濯機でも、このような付着物が出たことがないのです。
てっきり前の洗濯機の老朽化、寿命と思い込んでいましたが、買い替えて2年もたたないうちにこの状態なのですから
水質?温暖化で夏が暑すぎるから?
一つだけ思い当たることは、洗剤と柔軟剤です。
以前は香りよりも時間短縮が優先で、自動投入を使ったり、柔軟剤入り洗剤を使っていました。
数年前から柔軟剤の種類が増え、柔軟剤の効果を増すために洗濯が終わってから再度柔軟剤で仕上げるようになりました。
ちょうどこの時期と重なるので、もしかしたらこれが一因かもしれません。
今回、純正クリーナーで洗浄したところ、付着物はなくなり、それに加え、柔軟剤の香りも良くなりました。
洗濯機を新調したのにたった一年余りで以前よりも付着物が出てがっかりだったのですが
解決して本当にスッキリ、ストレス吹っ飛びました。
今後はマニュアル通りに定期的にお手入れします。
お困りの方のご参考になれば幸いです。
書込番号:24456362
2点
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D9MV
購入後すぐに排水エラー、その後も基盤のエラー、蓋の交換、何かの交換?配線修理?ドラムの交換などなどエラー、修理続きで、5年保証が終わった後に、また排水エラー、修理にきてもらったが、排水弁と基盤故障の為、四万円かかる、また修理しても、またすぐ壊れる可能性ありとのこと。5年半で、二人暮らしの洗濯で故障だらけ、
日立の相談センターにも相談したが、全く普通です!!との逆ギれ回答。2度と日立は買いません。
書込番号:22791205 スマートフォンサイトからの書き込み
148点
ドドンキさん、はじめまして。
私も本機種ではありませんが日立の縦型乾燥機能付き洗濯機を使用していましたが、何回か修理をし使用していましたが、7年位使用後、洗濯機からものすごい異音がし昨年洗濯機と乾燥機別体のものに買い替えました。
やはり一体型は可動時間が多くなるため故障率が高くなるのではないかと考えて上記のような構成にしました。
機能を分けたことで良かったことは値段が一体型よりも安価であること、2回洗濯機をまわしたいときに1回目の乾燥を実施しながら洗濯ができること、また、どちらかが壊れても一方を買い換えるだけで済むので経済的なことでしょうか。
設置が確保できるなら別々に購入することも視野に入れて検討してみるのもよいと思います。
書込番号:22791412 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
拝見しました
お気持ちお察しします
今回購入後からの不具合お疲れ様です
購入すぐでしたら購入店舗へ相談して交換なり別の物に変えるなりするぐらいかと
一応不安な時には五年から10年の延長保証があります
例えば他店購入でも可能な東京電力系家電の保険では最大10年保証可能な物あります
延長保証に加入しているなら修理して使い続ける
我慢出来なければ直してからリサイクルショップ処分して買い換えも一つかと
今回はお疲れ様でした
書込番号:22795089 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
全く同感です。我が家は日立BWーD8PV 6年間で2回も給水弁の不具合です。修理受付センターの窓口も修理代支払い約束しないなら受付できないの一点張りで高圧的な態度だし.. 修理代に2万近く取られました。 乾燥機能やその他色々便利機能付きとなってますがシンプルな縦型洗濯機が一番長持ちする気がします。次回日立は絶対に購入しません
書込番号:22885051
50点
ウチは当該機種、ちょうど8年で故障。
具体的には電源を入れたら底の方でガタガタ音がして先に進まない状況になりました。
2日前から洗濯脱水時の音が大きくなったように感じていたので予兆はありましたが、
妻は突然壊れたと驚いていて、ため洗いが好きなので縦型で機種変しました。
洗濯機の故障は脱水できないことがまず困りますね。。。心中お察しします。
書込番号:23052905
19点
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D9MV
購入後1年3か月たちました。
よく話題になっている糸くずの観点から、いつも、ため洗いでやっています。
1週間ほど前から、電源を入れると毎回、「異物トラップ」の点灯とF17表示になりました。一旦電源OFFしてから再度入れると正常になるので、使用していましたが、「糸くずフィルター」に全く糸くずがたまらなくなりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21103010593/SortID=10902917/#tab
↑により、「F17」は、循環ポンプ異常と知りましたので、サービスに来てもらうと、異物トラップから循環ポンプへ行く途中(異物トラップと循環ポンプがつながっていることを初めて知りました。)に、糸くずが引っかかっていて、そのことによって、循環ポンプが動かなくなっていました。
糸くずをピンセットで取ってもらって、修理完了。
サービスの人曰く、「経験では、循環ポンプの中に異物が入り込んでいたこともあった。その時は、循環ポンプをバラして、取り除いた。」とのことでした。
7点
今更ですいません。
購入4年ほどで循環ポンプ交換(5年保証内)しましたが、7年目の先日またもやF17で循環ポンプ交換、もしくは基盤交換と言われ25000円位と電話で見積もりを伝えられました。
糸くずフィルターは使い物にならず(水も通っていないようです)
流石に修理にそこまでかけるのも…と思いだましだまし使って、新型が出た今、昨年モデルの値落ち品を狙っています。
書込番号:22719742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D9MV
洗濯機の平均寿命は約7年と言われますが、5年ちょっとでの買い替えです。
この機種を買うまでは洗濯機なら日立というイメージでしたが、今後は日立の洗濯機は二度と買わないと思います。
1年目から脱水できない不具合で修理、3年目くらいからは糸くず、乾燥フィルターを掃除しても毎回のエラー表示、延長保証で修理するも完全には直らず。
洗濯後の埃の付着がひどく、ウリのはずのエコビート洗浄は使わず、常にため洗い。
ほんとにストレスしかない洗濯機でした。
今回ドラム式に買い替えましたが、相変わらず日立は乾燥時の埃が改善していないっぽいので、価格は少し高いですがパナソニックにしました。
書込番号:21260729 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
>エロージさん
残念でした。この機種はトラブル機種のようでしたね。
洗濯は毎日する方が多いので、ストレスから開放され良い判断ではないでしょうか。
日立のアフターは個人的には悪いイメージが無く好きなので、早い時期に
理路整然とお話したら違った対応もあったかもしれませんので、残念です。
私も日立ドラムで苦労して、今は縦型日立に交換。何のストレスありません。
洗濯レベルでは合格点。ですが、やはりドラム乾燥機能が欲しくて
次の壊れない埃がたまらない優秀なドラム機種を探しています。
私も今ドラム買うなら、パナ第一候補です。
またレビューや故障・メリットデメリット書き込みしていただけたら、ありがたいです。
書込番号:21261126
9点
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