
このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 3 | 2011年11月15日 21:05 |
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1 | 0 | 2011年8月3日 13:38 |
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19 | 12 | 2011年5月12日 22:36 |
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0 | 1 | 2011年5月6日 10:31 |
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1 | 0 | 2011年2月13日 22:01 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > 日立 > かるパック CV-PR20
我が家は、夫婦と60代の母と子供3人の家族です。
今回、掃除機の買い替えを考えています。
自宅が、2階屋な事と母が扱う事も考えて紙パック式で軽い物を考えています。
そこで、日立のCV-PR200もしくはC-VPR20を考えていますが実際使ってるかたの感想を教えて下さい。また、他社でもオススメありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:13768771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nicoro256さん こんにちは。
nicoro256さんが特段排気の綺麗さを気にしなければ、C-VPR20で十分です。
そりゃ、言われてみれば排気が綺麗な方が良いですよね。
確かに、CV-PR200には本体にULPA相当のフィルターが入っているので、排気はかなり綺麗だと思います。
ただし、CV-PR200で排気を綺麗にしようとすると、それなりの覚悟が要ります。
1・高い純正紙パック必須(安くとも1枚6〜700円します。月に一回程度の交換)
2・その高い紙パックを使ったとしても、使っているうちに本体のフィルターは目詰まりしてくるはずです。
(目詰まりすると吸引が弱くなります)
もし、そうなっても本体フィルターの交換は出来ないので、現実的には数年で本体を買い換えなければなりません。
以上の事から、上2商品のうちからどちらかを選ぶのならC-VPR20が良いと思います。
以上、紙パックのコストが煩わしいことがありますが、私はそれでもトータル的に紙パック式を薦めます。
また、他社との比較ですが、「軽い」が入っていてこの程度のグレードをご希望なのでしたら、C-VPR20はアリだと思います。
もし、排気が綺麗な掃除機をご所望であれば、改めてカキコさせて頂きます。
書込番号:13769182
1点

具体的な機種のご提案ではありませんが、
『自宅が、2階屋な事(中略)軽い物を考えています。』
というのが階をまたいで持ち歩くことを前提としているのなら、むしろ持ち歩くのではなく1階用・2階用と2台買ってそれぞれの専用とするのは如何でしょうか?
書込番号:13769983
2点

これはどうですか?
イギリス生まれのヘンリー君。
母国イギリスでは中古や整備品市場も確立されているほどの大人気定番商品です。
個人だけではなくプロの清掃業者や工事現場でも指名買いされるほどのタフさと使い勝手の良さ。
構造が至ってシンプルなためです。
書込番号:13770556
1点



掃除機 > 日立 > かるパック CV-PR20
昨年より半年以上普通に使用していますが、紙パック交換サインが点灯も点滅もしません。
現状紙パックは埃がこぼれるほどパンパン状態です。
メーカーの回答は
説明書にも記載されているようにゴミの種類によってそうなるので定期的に状態を確認するように
とある。
しかし、特別な砂や埃を吸い込んだ訳でもないので納得がいかない。
販売店を通して話をすると個別でセンサーの感度変更をしてくれた。
けれどもパンパンの紙パックを装着しても、やはり交換サインは点滅すらしない
強モードで吸込み口を塞ぐと点灯するのでLEDランプが壊れている訳ではない
店頭で他の紙パック式日立掃除機で試すも同様でした。
本当に使用していて紙パックサインが点滅するなら見てみたいという心境です。
1点



掃除機 > 日立 > かるパック CV-PR20
本日、郊外の大型電気店での店員さんの話です。
今日、この機種を購入するつもりでお店に行ったのですが、立て続けに3人ほどのお客様から、同じ故障内容でで修理依頼を受けたと教えて頂きました。
モーター系は、さすが日立だけれども、樹脂部分の構造が弱いかもとの事で、他機種を推奨されました。(この方は、メーカーの派遣店員さんではありません)
従って、今日は、購入しないで帰ってきました。
その故障内容とは、回転ブラシが全く回らなくなり、分解して見たら、動力伝達部の緑色をした樹脂製のギヤー状の部分が完全に摩滅していて、回転ブラシに動力が伝わらなくなっていたとのこと。 1年〜1年半くらいでそうなったと言うことですが、本機の発売時期からすると、ちょっと計算が合いません。(笑) それと、どこのメーカーも回転ブラシ部分は、原則保証対象外とのことで、保証期間内でも有償修理になる可能性があり、本件も問い合わせ中だとのことでした。
当方は、勉強不足ですが、従来から、日立さんは、この様なダイレクト駆動方法を採用していたのでしょうか?(ブラシ部分のスリム化の為?)
だとすると、これまで相当なトラブルが出ていたはずで、本モデルなどでは、既に材質変更もしくは、過負荷の時には、クラッチなどが効いて、破損を防止する等の仕様変更になっているのでしょうか?
同じ様なトラブルを経験された方? あるいは、修理を出された結果など、本件についてご存じの方がおいでになったらご教示下さい。
個人的には、明日にでもメーカーに問い合わせてその結果は分かり次第ご報告させて頂きます。
3点

釣り馬鹿オヤジさん こんばんは
私も、日立のヘッドが壊れやすいと言う口コミが気になって、改めてググって見ましたが、一ページ目から結構辛らつな故障記事が目立ちました。
パナと松下も調べてみました。(私の購入検討が日立とパナの為;)
おお!日立よりヒット件数が多い><;と思いましたが、少なくとも、巻頭の方には目立った故障記事は乗っていませんでした^^;
ちなみに、日立の故障の事例をまとめると、ギアやベルトが逝ってしまい、5000〜10000超請求されたとのことです。
しかも、ヘッド部は保障対象外との事で、その出費が痛いとも。(なんじゃそりゃ)
ベルトに関しては、突っ込んだら、自分で治すことで、350円でベルトが調達出来るらしいです(最初から選択肢出してくれ;)で、1年半から3年で壊れるケースが多いように見受けられました。
まあ、それぐらい早く壊れたからブログアップしたんでしょうねぇ。
ヘッドの使い勝手は上々なのは試用して判っているので耐久性が無い事が改めて見せ付けられ、残念に思います。
書込番号:12992011
1点

ぼーーん さん お早うございます。
早速の情報ありがとうございます。
私も遅まきながら検索してみましたら、皆さん、結構回転ブラシの部分ではトラブルに遭われているようですね。 必ずしも日立、他メーカー、あるいは、ギヤでのダイレクトドライブ、ベルトドライブにかかわらずの様です。
本来、ブラシに過負荷が掛かったときには、機構設計的に安全保護回路が働けば良いのでしょうが、保護回路が有ったとしても、特に自走式などにした場合は、ヘッド部の力強さと保護回路の起動値の設定、センサー精度等々、その辺りの兼ね合いが難しいのかも知れません。(素人発想です-笑)
いずれにしても、今日午前中にでもメーカーに問い合わせてみるつもりです。
書込番号:12992646
2点

お早うございます
これはあくまでも推測ですが、「自走」式というのは日立だけなんでしょうか?
他社モーターヘッドは自走式ではないのかな?
もし、日立だけが前に進む(または、他社と比較して突出して前に進む)自走式だった場合、
掃除って、進行方向とは逆にもノズルを滑らしながら引きますから、その時の負荷が蓄積して耐えられなくなったのかなぁ?
と素人的には想像できます。
それだけ、「日立のヘッドって勝手に前に行くんやぁ〜」と感動した記憶がありました。
書込番号:12992886
2点

ぼーーん さん こんにちは
日立メンテナンスの技術担当者に質問をしてみました。
結論としては、購入するに際して安心感は得られませんでした。
品質保証の方と話が出来れば良かったのですが、窓口の方経由ですので、隔靴掻痒の感は否めません。 しょっちゅう電話保留で待たされました。
Q1.従来の自走式のヘッドに対して品質改善はなされたのか?
A1.回転ブラシそのものの形状変更が2010年よりなされた。(カタログ記載)それ以外に、髪の毛などが巻き付きにくい様に、ブラシを保持する機構部分の改良をしたとのこと。 即ち機構的には、大幅な改善はなされていない?
Q2.当該機種のみならず、同一ブラシを使っている機種で、ブラシに動力をダイレクトに伝えている樹製ギヤー部分の破損は多発しているのか?
A2.極端に発生はしていない。 それよりも、そのギヤー部分の上流部にあたるモーターとの動力伝達部分(ベルト駆動しているとのことですが)の構成部品のギヤーなどが破損することがある。
Q3.ブラシは、正回転だけで、ブラシを手前に引いた時には逆回転となるのか。
A3.逆回転にはならないので、引く場合は、気持ちブラシを持ち上げて引いて欲しい。
Q4.ブラシが完全にロックしたときには、モーターを強制的に止める保護回路は有るのか?
A4.有るとのこと。(それならば、破壊的な力が駆動部品には加わらないと思うのですが???)
Q5.ブラシ部分は、メーカー保証対象外との噂が有るが如何?
A5.通常の使い方で有れば、もちろんメーカー保証であり、無償修理。 有償修理の場合は、5-7千円位だそうです。
Y電気さん等の延長保証の時にもそのメーカー無償修理の対象になるのかは、不明です。
ここまでお聞きするのに、電話は、2回受け、色々調べて頂きましたが、冒頭に申し上げたように、結論としては、安心して購入する安心感を得るまでには至りませんでした。
機械ですから、全く壊れないと言うことは無いとは思うのですが、もう少しユーザーが安心出来るような調査回答をして頂きたい物です。
多分これ以上、この窓口ご担当に問い合わせしても安心感は得られそうも無いので、余計な過剰?機能の無い、シンプルな掃除機を探してみることにします。
情報ご協力ありがとうございました。
追伸
自走式で戻るときに逆回転するのは、東芝製で以前有ったようですが、今は生産中止となっています。
ただ、どういう訳か、y電気さんのオリジナルで、VC-Y3GPは、正逆回転が出来る仕様になっており、現在、3万3800円で販売されています。
どこかの情報で、上記生産中止品をベースにオリジナルを作ったような事が確か書いてありました。
書込番号:12993727
4点

>A3.逆回転にはならないので、引く場合は、気持ちブラシを持ち上げて引いて欲しい。
この辺りが故障頻発の正体っぽいですねぇ。
そんな使い方、薄い敷物の上を掃除する時以外掃除機の自然な動作ではありませんからねぇ。
昔の薄っぺらいヘッドと操作部ならまだしも、今のごついノズルを何往復も上げて戻すのは、やはり、厳しいかと思います。
あと、電話応対で度々待たされる時は、話が通じる人に代わっていただくか、まとめて疑問を伝え、後で、まとめて回答をもらう方がストレスが少なくてすみます。
ただ、保留音の回数の多さで、その担当者の錬度って判りますよね。
例えば、製品の部門別担当オペレーターであれば、最低、カタログベースの話は保留音無しに即回答が欲しい物です。
あるメーカーでは、その製品にまつわる大人の事情を教えてくれたり、実機を実際使った検証もしてくれたりするので、そういう時の保留は逆に頼もしさすら感じますが、カタログベースの話で何度も保留するオペレーターには「あなた、何でお金頂いてるの?」と聞きたくなる事すらあります。
書込番号:12993773
2点

釣り馬鹿オヤジさん 初めまして。
技術の方への問い合わせ、参考になりました。
返答によると、やはりギヤだけではなくベルトも用いているという事でしょうか。
樹脂に一日の長があるのは、三菱でしょうね。系列の樹脂メーカーでは、自動車の
窓やボディを樹脂で造っていますから。最近購入した三菱機も、実に考えられた造りで
感心致しました。
ご参考までに。
書込番号:12998236
0点

茶好 さん 初めまして
その通りです。 ブラシを外した状態では、緑色の樹脂製のギヤー一組しか見えませんが、技術の方曰く、そのギヤーと駆動モーターとの間には、ベルト並びに他の樹脂製ギヤーもあるとのことでした。
従来は、上述の目に見える緑のギヤーではなく、内部のギヤーの方が壊れることがあったとの説明を受けました。
ただこの方は、設計技術ではなく、メンテナンス部門の技術担当との事でしたので、正直言って、当方の質問に対しての答えは、アナログ的であり、殆どが伝聞と経験則的な回答で、あまり信用が出来ないと感じています。
たとえば、ブラシが何等かの原因でロックした時の保護回路についても最初は、そんな回路は有りませんと言うことでしたが、その後、間違っていましたと訂正がありました。
いずれにせよ、客のレベル、問い合わせの趣旨等を正確に理解し、先読みすることが出来れば、そのレベルに合わせて技術的な裏付けを持った非アナログ的な回答が欲しい物です。
それがメーカー技術の職責だと思うのですが、不安を増幅するような説明、あるいは聞かれてから保留音を鳴らして調べるようでは、ぼーーん さんもおっしゃっていますが、メーカー窓口としては失格と言われてもしょうがないですよね。
ただ、家電は、あまりにもモデルチェンジが激しく、同時に、顧客窓口担当に対し、設計技術/品質管理部門は、例え同じ社内でも、他部門(特に営業とかメンテナンス部隊)には、情報開示をしない傾向にあるのも事実ですから、窓口担当者にも同情すべき点はあります。
書込番号:12998394
2点

釣り馬鹿オヤジさん 早速ありがとうございます。
>たとえば、ブラシが何等かの原因でロックした時の保護回路についても最初は、そんな
>回路は有りませんと言うことでしたが、その後、間違っていましたと訂正がありました。
無ければ、ギアやベルトの破損度合は多いでしょうね。
>A3.逆回転にはならないので、引く場合は、気持ちブラシを持ち上げて引いて欲しい。
ぼーーんさんに同感です。(抵抗のかかる場所では)と惻隠しても、これはひどい回答ですね。
つまるところ、企業ポリシーの問題になりますね。日立のような大企業なら、今少し
考えてほしいと思います。双璧というべきパナソニックでは、松下幸之助さんの遺風が
生きているのか、先日も初期テクニクスの古いターンテーブルでお世話になりました。
部門は違っても、ユーザーを大切にする姿勢は一本筋が通っていますね。
三菱の掃除機についても、問い合わせたことがありますが、出たのは女性の方でしたが
保留なしで答えてくれました。国内メーカーでも、中には全くサポートしてくれない所も
ありますが、金をかけられないなら、せめて「愛」ある人材を抜擢して欲しいものです。
書込番号:12999074
2点

日立の2010年製造の紙パック式掃除機を使っています。保障期間内ぎりぎりでブラシが回転しなくなり無償修理をしてもらいました。
その後、約半年で同じ症状が発生し再度修理、有償で1万円くらい言われたものの事情を説明し部品代だけ6000円位請求され修理、その後2〜3が月ごとに同じ故障を2度繰り返しました。今後もこの繰り返しでしょう。
同じ修理箇所の故障は3が月以内は無償とのことで、その後の修理代はかかっていませんが、今度修理代のかかる故障をした時点でパナに買い替えかな。
本当にどうしようもない。怒る元気も無くなり、いつもニコニコして持ち込み修理をお願いしています。そのうちサービスセンターの人と顔見知りになるだろう〜
書込番号:13000463
1点

釣り馬鹿オヤジ様
貴重なお話を聞かせて頂いて、ありがとうございます。
難しい事は分からないのですが・・
CV-PR20とCV-PR10、一長一短あって決めかねておりました。
ヘッドの回転ブラシが保障対象外だとも知りませんでした。
↑で伺った事をふまえて、先程お客さま相談センターに電話してみました。
年配の男性の方が、親身に相談に乗って下さったんですが、
ヘッドの自走式ブラシの不安を伝えると、
結局、我が家は絨毯は殆どなくフローリングが多いので、
エアーヘッドのCV-VR7で十分だと言われました。
毎日の様に使う物なので、度々修理に出すのも困りますので、
もう一度、検討し直してみようと思っております。
ありがとうございました。
追伸
『私は結構、ヘッドを前後に動かして掃除機をかけるのですが、自走式の場合、
引っ張った時に逆回転になって故障の原因にならないのですか?』とお尋ねした所
『引く時には、かなり力がかかりますが、その時に回転ブラシの力を発揮します』と言うお返事でした。
書込番号:13001216
0点

meecocoさん 初めまして
情報がお役に立って幸いです。 我が家も一戸建てで5LDKなのですが、我が家も絨毯の部屋は、一部屋だけですから、自走ヘッドまでは過剰かも知れません。
こんなスレッドを立ち上げつつ、まだこのモデルに引かれて悩んでいたのですが、meecocoさんのお話を聞いて、我が家の掃除機もやはりシンプルなヘッドにすることに”決断”しました。(笑)
今日もY電気さんやk電気さんに行き、このトラブルについて再確認したのですが、両店のの店員の方は、そんな情報は聞いていないし、日立製品は、お勧めと逆に言われる始末。
何が正しいのかよく分かりませんが、最後に決めるのは、自分と言うことですね。(笑)
店頭のデモ機で自走ヘッドを試してみると、確かに、ヘッドが自走してくれる分だけ掃除が楽に思えますが、技術の方がおっしゃったように、正回転の方向にヘッドが動くよりも、手前に引いた方が掻き出し効果が高いのは良く分かります。 でも、同じ技術部門の方が、壊れるのが心配なら、ヘッドを浮かし気味に引き戻して下さいと言うのは、笑止千万。(笑)
いずれにしても、果たして自分にとって本当に必要な仕様なのかは、カタログのうたい文句に踊らされず、冷静に判断すべきであると反省した次第です。
過剰で不必要な機構は、機械である以上、当然壊れる危険性も高まると考え、メリットデメリットを判断すべきなんでしょうね。
ただ、リコールともなっていない様ですので、事によっては、使用される方の使い方にもトラブル誘発の原因があるかも知れません。(裏リコールの可能性はあります)
しかしながら、極端な過酷な使用方法でない限り、そこまで考慮して設計強度を計算するのが、家電メーカーさんの品質に対する本来の姿勢ではとも思います。
ちなみに、東芝さんが昔販売していたヘッドブラシが進行方向に合わせて正逆に動く機構は、トラブルが頻発?して製造中止したようです。
でも、Y電気さんが東芝の旧モデルを利用して??この正逆機構を売りにしてオリジナルモデルとして掃除機を再発売しているようですが・・・・・
追伸
ヘッドの部分(蛇腹ホースも含まれるようです)がメーカー保証対象外というのは、正確に言うと間違いです。
今日も、K電気さんで確認して貰いましたが、担当店員さんも今の今まで勘違いしておられました。
即ち、社内規程上、長期保証の元に掃除機の修理依頼をすると、ヘッド、蛇腹ホースは、消耗品扱いとなり、間違った取り扱いをしていなかったとしても、有償修理となると定めており、店員さんにもその様にお客に説明するようにとなっているようです。
少なくとも、k電気さんはそのシステムです。
y電気さんは、聞いてみましたが、回答は得られませんでした。 でも、多分リスク率は同じように勘案しているでしょうから、横並びだと推察します。
ただし、その長期保証下でも、k電気さんを通さずに、ユーザーが直接メーカーの修理センターに1年間の保証期間内に修理依頼すると、無償となるとのことでした。
意地悪質問で、それでは、k電気さんの長期保証下で、なおかつ、1年以内のメーカー保証期間内にk電気さん経由でヘッドなどの修理依頼をしたとすると、メーカーは、k電気さんには無償請求であっても、顧客には有償請求するのかと”問いつめると”、答えは、分かりません。
ま、この辺は、うるさい客には無償で、黙ってお金を払う客は、有償と言うことなんでしょうか?
ただ、一般常識的に、無償請求の費用に対し、エンドユーザーに有償請求するという仕組みはシステム的に難しいと思うのですが、あまり虐めても可哀想なのでそれ以上追求はしていません。
今後、3-5%の追加費用を払って長期保証を受けるときには、約款を虫眼鏡で良く読む必要がありそうです。
電気釜のテフロン剥がれ等も危なそうですね。(笑)
長文失礼しました。
書込番号:13001836
0点

釣り馬鹿オヤジさん
貴重な情報ありがとうございます。
1年以内に故障した時はメーカーに直接交渉しますね。
ビック、ヤマダで長期保障の内容を確認しましたが
ヘッドはあくまでも付属品、故障しても有償修理。
複雑な構造かつ酷使されるヘッドが付属扱いとは悲しいものです。
掃除機の場合、
ヘッドは対象外と明記する長期保障はあまり安心できません。
どのメーカーも構造的な問題があったとしても認めませんし
火災(命に関わる)例などしかリコールしませんね。
書込番号:13002101
0点



掃除機 > 日立 > かるパック CV-PR20
フローリング・畳・犬1匹でじゅうたんはありません、今検討中の機種はパナ(PA−20W)・日立(CV−PR20)・東芝(VC−PG210)この3機種の中からベストはどれが良いのでしょうか、もちろん個人々の好き嫌いなのはわかっています。
あえて、アドバイスくださいお願い致します
0点

日立CV-PR200 の方ですが購入して使っています。
PR20 よりもPR200の方が排気にこだわった製品ということで、ともかく排気にこだわりたい私は200にしましたが、そこまでこだわらないのであれば20の方が安いですし、吸込仕事率も20の方が640W(PR200は最大550W)でなので良いのでは?と思います。
購入して約2か月ですが、まだ紙パック交換サインは出ておりません。そろそろ開けてみていいっぱいだったら交換してみようかと思っているところです。
パワフル自走のヘッドもぐんぐん動いて、それまで使用していた掃除機(7年前購入のもの)との違いを感じました。
ワイド曲がーるロング吸口 もカーテンレールや電気照明の傘部分を掃除するのに活躍しています。
ヘッド部分が曲がって狭い隙間に入れやすいですが、そのため少しぶれるというか使いにくいと感じる方もいるかもですが、私は許容範囲内です。
どこのメーカーだったか?立つヘッド?のようなものを日立も採用してくれたらいいなあ〜と思いました。数年後、買いかえの時に出てることを願います^^
書込番号:12977153
0点



掃除機 > 日立 > かるパック CV-PR20
ヤマダの奈良本店が3万円(3年保証)まで頑張ってくれました。
地方都市なので
価格comの値段+3千円は満足です。
また、
吸引力・取り回しやすさ・柄に付属したブラシ等に妻が満足しており、
良い買い物になりました。
1点


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