『ご意見願います。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:キャニスター 集じん方式:サイクロン 本体質量:4.9kg 風神 TC-ZXA20Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 風神 TC-ZXA20Pの価格比較
  • 風神 TC-ZXA20Pのスペック・仕様
  • 風神 TC-ZXA20Pのレビュー
  • 風神 TC-ZXA20Pのクチコミ
  • 風神 TC-ZXA20Pの画像・動画
  • 風神 TC-ZXA20Pのピックアップリスト
  • 風神 TC-ZXA20Pのオークション

風神 TC-ZXA20P三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ルビーレッド] 登録日:2011年 8月 4日

  • 風神 TC-ZXA20Pの価格比較
  • 風神 TC-ZXA20Pのスペック・仕様
  • 風神 TC-ZXA20Pのレビュー
  • 風神 TC-ZXA20Pのクチコミ
  • 風神 TC-ZXA20Pの画像・動画
  • 風神 TC-ZXA20Pのピックアップリスト
  • 風神 TC-ZXA20Pのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > 三菱電機 > 風神 TC-ZXA20P

『ご意見願います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「風神 TC-ZXA20P」のクチコミ掲示板に
風神 TC-ZXA20Pを新規書き込み風神 TC-ZXA20Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ご意見願います。

2011/11/03 16:04(1年以上前)


掃除機 > 三菱電機 > 風神 TC-ZXA20P

掃除機の購入について、こちらの機種とダイソンのDC36で悩んでおります。
我が家には、喘息の子供がおり、しっかりホコリが吸える掃除機を選びたいと考えております。
皆様のレビュー等で自分なりに調べてみた結果、こちらの機種に絞りましたが、高い買い物のため、皆様のご意見を聞かせていただきたく投稿しました。
この機種以外でもお勧めがありましたら、ご教授ください。
購入予定価格の上限は7万を考えております。

書込番号:13716131

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 風神 TC-ZXA20Pのオーナー風神 TC-ZXA20Pの満足度5

2011/11/03 19:17(1年以上前)

新米の私ですが、フィールドの貴公子様同様に迷った者として書き込みさせて頂きます。

こちらを見て一旦風神と決め>やっぱりサイクロンはダイソンDC36だなぁと心変わり>色々検討した結果、最終的に風神に落ち着いた。 という者です。(子供も喘息持ちです)
本来でしたら両方の機種を長きに使った経験のある方の意見が何よりかと思いますが、失礼させて書かせて頂きます。
見た目のデザイン>ダイソンの勝ち
風神>でか!   でした。
ですが、実際の収納の形(スタンドでハンドルを差し込む形)にしてみるとなんと風神の方がコンパクトになるのです。
ヘッド>風神は自走してくれるのでとても軽々掃除が進みます。
    風神はヘッドの回りがクッション素材でした。DC36は硬質プラスチックむき出しです。
付属ブラシ>DC36も豪華に3つ付いています、風神にも同じような付属ブラシが付いていますが、やはり日本メーカーならではの細やかさ(付属以外にヘッドをぬいたら収納されているブラシでささっと吸えるなど)があるなぁ と思いました。
排気>DC36の排気はかなり熱くて勢いよく噴き出てきます、風神は2か所から噴き出るので風の勢いがマイルドに感じます。 DC36ほど熱くもありません。
音>うちは大きな音でも問題がないので購入の判断には関係がないと思っていましたがこちらもやはり風神の方がいくらかましで、実際に聞いてみると「風神の方が静かでいいなぁ」 と思いました。
肝心の吸いこみ>デモ機の比較でしが本当に同じとしか言いようがありません
値段>風神の方が2万円程安いですよね。

結果、私は風神を購入となりました。 単純にDC36のかわいさ というのは絶対なのですが、
仕事をしてくれる相棒としては「風神、ダイソンほど有名になってないが本当に一番優秀で、いい奴だなぁ、、」という感じです。

以上、私にわかる事だけですが、書かせて頂きました。

書込番号:13716891

ナイスクチコミ!1


futoshi80さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件 風神 TC-ZXA20Pの満足度5

2011/11/03 19:57(1年以上前)

横から失礼します。
同じようにダイソンと風神で迷っている者です。

妻がシャープ製のサイクロンを使用(6年前のものと3年前のもの2台を1階と2階で使用
)しているのですが家には犬がおり、極端に言えば毎日の掃除で2日ごとにブラシでフィルター掃除をしなければ吸い込みが悪くなりダイソンか紙パックにすることを真剣に考えていました。
で2ヶ月くらいフィルター掃除をしなくても吸い込み力が落ちないダイソンを考えていたのですが高いため躊躇していました。

そんな時にこの機種の評判を聞き気にしていたのですがレビューでマイナス評価があり迷っていました。
リリロリさんの意見と他の口コミを見て再度この機種を最有力として検討しようと思います。
ただ、大きさと重さが少し気になりますが・・・。
(妻を量販店に連れて行って確認しようと思います)

書込番号:13717077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 風神 TC-ZXA20Pのオーナー風神 TC-ZXA20Pの満足度5

2011/11/03 20:59(1年以上前)

フィールドの貴公子様
futoshi80様

書き忘れていました、重さです!
私は階段の上から下まで片手で掃除機を持ってかけるので、そのあたりの扱いやすさと重さが大事だったのです。 重さは風神とダイソンDC36は同じだそうです。実際持ってみて階段をかける風に掃除してみましたが同じでした、何段かに一度階段に掃除機を置いて一休みするのでそれを考えた時にDC36が転がって行きそうで風神の方が安定感があるなという点が優位でした。

futoshi80さま、とにかく見た目、、初めて風神を電気店で見た時の私の第一印象は
「どうして?? これは無い、、」 というのが正直な感想でした。
これは人の感性の違いで、あのデザインで一目ぼれされる方もいらっしゃると思いますが、
とにかく私は好きじゃなかったのです。
以前からダイソンを店頭で見ていたので風神のごつごつした感じが正直ショックでした。
見るからに大きくて扱いにくそうで、、
でも何度も持ち上げたり収納したり、伸ばしたり縮めたり、 ととにかくしつこくデモを繰り返した結果、DC36よりも風神に軍配が上がりました。
奥様もおそらく一目見られた時はきっと「ダイソンの方がデザイン素敵〜」と思われる可能性が高いかと思いますが、後々私のように風神の良さが気に入って下さるといいなと思います。

書込番号:13717396

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2011/11/03 22:14(1年以上前)

フィールドの貴公子さん こんばんは。

私の家にも入院経験があるほどの喘息、アレルギー症状の子供がいます。

さて、喘息に関して私は掃除機だけでどうこうなる問題ではないと考えています。
塵をひたすら「排除」する事は、余計に塵に敏感な体質になってしまい、どんどん深みに嵌まって行く可能性すらあるからです。
ですから、「体質改善」を平行で考えられる方が良いです。
少なくとも、わが子にはてき面に効果がありました。
体質改善については、ググればいくらでも出てくるので調べてください。
代表的な方法は冷温浴と寒風摩擦です。

さて、とは言え、私も排気についてはかなり考えたので、その末、ミーレのキャットアンドドッグを購入いたしました。
理由は、手入れが簡単な紙パックで排気が綺麗な物を選んだ為です。
しかし、ヘッドや使い勝手がお世辞にも良いとは言えないので、ヘッドに関しては、社外品のミラクルジェットに交換して使っています。
もし、現在、排気が綺麗な掃除機を買うとしたら、2月に発売予定のエレクトロラックスのエルゴスリーを買うと思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20111006_481984.html

ダイソンに関しては、(あくまでも過去の機種ですが)排気が綺麗なのは公的機関でも証明されていますが、
風神や、紙パック式で気になる雷神はまだ検証されていない機体で、
そもそも、三菱は綺麗な排気に関しては不得意な様な印象が、私が見た過去の実験結果から感じましたので、
ちょっとその辺りがネックです。

書込番号:13717851

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2011/11/03 22:32(1年以上前)

リリロリ様
futoshi80様
ぼーーん様

ご意見・ご感想ありがとうございます。
大きさ、重さ、使い勝手など参考になりました。

子供が喘息のため、素人考えなんですが、ハウスダストの除去が一番だと考えており、プラズマクラスター空気清浄機をリビングと子供部屋に購入した次第です。体質改善までは考えておりませんでした。現在、スイミングとミニバスをやっておりますので、スポーツと併せて体質改善もしていこうと思います。

書込番号:13717990

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2011/11/04 06:59(1年以上前)

フィールドの貴公子さん 初めまして

リリロリさん アンサーデビュー、おめでとうございます。

ちょっと、横レスで申し訳ありません。

「エアシス」の登場が、画期的なものであったことは、以降、国内メーカー各社が
排気性能を明記するようになったことも傍証になるでしょう。三洋の掃除機部門の
方々には感謝しなければならないと思っています。

 しかしぼーーんさんは、先のパナの時といい、それを信じられないようですね。
私は、5年前に購入した三菱機の造りをつぶさに見て、信じられると思っています。
さらに言わせてもらえば、未曾有の国難が続く中、国産を守っている企業を、思い込みで
貶すような有様は、見たくないものです。
 先の国民生活センターのテストから5年になりますが、日本でも韓国のような
厳しい基準と、それをクリアしたものをマークアップする制度が必要でしょうね。

 追伸:先刻ご承知かとも思いますが、これからは帯電しやすい衣服を着ることが
増えるので、ゴミ捨ての前にはアースをして、微細塵を吸着することが無いように
お気を付け下さい。風神ならカップ式に取り外せるので、ダイソン他よりはましと思いますが。

書込番号:13719124

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2011/11/06 12:30(1年以上前)

茶好さん。
矛先を向ける方向が間違っていますよ。
突っ込まれる材料がなければ突っ込みません。

それよりも、日本のスペック至上(誇大)主義の方を嘆きましょう。
それに、私は、いくら国難だからといって、日本メーカーを贔屓目に見るほど器用ではありません。
その甘やかしは、決して良い結果にはならないと思います。

排気に関しては、目に見えないわけですから、それなりの測定結果が必要ですが、私には(メーカーが謳う以外に)風神と雷神のクリーンな排気の根拠がわからなかったので、また、特に三菱は、クリーンな排気に関しては疎い印象を複数回のメーカーサポートとの対応で受けた印象があるのもかんがみ、排気を気にする方に対しては三菱はお勧めしないのです。

書込番号:13729288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2011/11/06 13:51(1年以上前)

茶好さん

書き込み有難うございます。
排気は非常に重要なポイントと考えております。

書込番号:13729605

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2011/11/06 18:18(1年以上前)

スレ主さん

 排気性能が重要と考えておられること、了解しました。
その点で最も優れているのは、パナソニックに受け継がれた「エアシス」でしょう。
ティッシュで面倒なフィルター掃除を不要にできる優れものです。しかし、毎日の
掃除が楽しく楽であるという面では、軽量・持ちやすい・中が目に見えるという
面で、両機種に分がありそうですね。肝心なのは、子供さんにとってこの三者の
排気で影響が出ることは少ないだろうという事です。


ぼーーんさん

 別に、矛を向けている訳ではありませんが、「ネック」と言い切るからには
どのような裏付けを持っておられるのか、関心があるだけです。

>突っ込まれる材料がなければ突っ込みません。
それよりも、日本のスペック至上(誇大)主義の方を嘆きましょう。

 嘆くほどではないでしょう。「吸引力が落ちない唯一の掃除機」というコピーが
本国で虚偽広告として排除命令を受けたダイソンのその後に比べたら、日本にも
まじめに努力しているメーカーはある、と考えています。


>それに、私は、いくら国難だからといって、日本メーカーを贔屓目に見るほど器用ではありません。
その甘やかしは、決して良い結果にはならないと思います。

 器用・不器用の問題ではないと思います。また、メーカーのカタログ数値を信じることが
なぜ甘やかしになるのでしょうか? 

>排気に関しては、目に見えないわけですから、それなりの測定結果が必要ですが、私には
(メーカーが謳う以外に)風神と雷神のクリーンな排気の根拠がわからなかったので、また、
特に三菱は、クリーンな排気に関しては疎い印象を複数回のメーカーサポートとの対応で
受けた印象があるのもかんがみ、排気を気にする方に対しては三菱はお勧めしないのです。

 要するに、サポートとのやり取りで三菱に不信感を持ったという事ですね。
思い込みで貶す有様は見たくないものだと言った意味が、お分かりではないようですね。
私が話したことのあるサポートの方は 的確に対応してくれましたが、どんな内容のやり取り
だったのでしょうか。また、排気がきれいという基準をどこに置いておられるのか?
後学までにお教えいただけますか。

書込番号:13730766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/06 21:15(1年以上前)

こんにちわ!!

いろんな掃除機がありますが、すべてが完璧な掃除機は1台もありませんので、一長一短の中で選択するしかありませんね!!


分類で分けるならこんな感じです。

*音を第一セレクトにするなら
パナソニック、シャープ、日立、東芝

*吸引力を第一セレクトにするなら
ダイソン、三菱

*排気
それほど各社大差なしです!ほぼ一緒と考えてよいです。


音を重視するとやはりダストピックアップ率は低下しますし、ダストピックアップ率を重視するなら音は多少大きくなります。
なので、どちらを選択するかはその人の住宅環境や価値観次第です。

さて、本題のアレルギー等についてですが、アレルゲン物質を絨毯やフローリングからしっかり集塵しなくては解決には至らないので、お勧めは三菱とダイソンですかね!

ダイソンは私が使用していますし、友人は三菱の風神を使用しています。
風神もダイソンまではいかないですが、ダイソンと遜色ないほどゴミが取れます。
しかし、やはりフィルターは1ヶ月くらいで汚れるみたいなので、その点を考えればダイソンはフィルターの汚れが非常に起きにくいので、ダイソンの方が良いと思われます。

また、ダイソンは各国のアレルギー協会からも認定を受けているくらいなので、そのような心配をされている方にはお勧めでしょうね!
掃除をすると必ずというくらい、粉のゴミがとれます!!これがアレルギーの原因物質みたいですね!!
ゴミの取れ方に取れ方には感動しますよ!!

ご参考までに!!

書込番号:13731668

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2011/11/06 22:19(1年以上前)

茶好さん

「ネック」の捕らえ方を私が間違えていたのでしょうか?
別に、断定しているわけではなく、懸念材料と言う意味で使っておりました。
誤解がある表現で申し訳ありませんでした。以後気をつけます。

>思い込みで貶す有様は見たくないものだと言った意味が、お分かりではないようですね。

そうですか、私の返答でもお分かりになりませんでしたが。
人に○○と言う人は、自分が○○だと言うことをお分かりにならない様で・・

>メーカーのカタログ数値を信じることがなぜ甘やかしになるのでしょうか?

考え方の原点からして違いますよね。
これを真に受けられる人とはどこまで行っても接点が見つかりませんね。
例えば、自動車の燃費もカタログ通り信じるのですか?掃除機にしても、仕事率の数字も信じるのですか?幸せすぎます。
ある意味、人生ハッピーで良いと思いますよ。

最後に、あなたは掃除機の事に詳しいのでしょうから、教えて君ぶらなくても良いのではないですか?
排気がきれいという基準をどこに置いておられるのか、あなたの方が指し示したらどうですか?
まさか、メーカーのカタログ数値だけが根拠って事はないでしょうね?

まあ、茶好さんは言葉尻を捕らえて私を貶すのに都合が良いように解釈されているようですし、
どうやらこれ以上返答しても不毛な様ですね。

書込番号:13732120

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2011/11/06 22:26(1年以上前)

チワワ愛好人間さん こんばんは。

>やはりフィルターは1ヶ月くらいで汚れるみたいなので、

とは、集塵室からつながる本体すぐにあるスポンジフィルターの事ですか?

書込番号:13732186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/06 22:51(1年以上前)

ぼーーんさん

こんばんは(^-^)/

そうですね、ダストボックスをはずして、
本体のうしろを開けたところのスポンジフィルターと
その下の蛇腹フィルターですね!
たしか三菱の説明書だと何とかカートリッジと表現をしているもので、
位置的にモーターの上に位置しているので、
ダイソンで言うのであれば、モーターを保護するための
プレモーターフィルターにあたる物ですね!

この汚れる頻度も使用環境や頻度によって様々ですが、
カーペットとフローリングが半々の友人の家では、
一ヶ月に一度やらなきゃいけないみたいですね!

書込番号:13732370

ナイスクチコミ!0


p3c_orionさん
クチコミ投稿数:6件 風神 TC-ZXA20Pの満足度5

2011/11/06 22:54(1年以上前)

チワワ愛好人間さんに一票

書込番号:13732395

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2011/11/06 23:15(1年以上前)

チワワ愛好人間さん 早速の返答ありがとうございます。
大変参考になりました。

むむぅ・・やはり展示機と同様の現象ですねぇ。
私の認識でもクリーンカートリッジ≒プレモーターフィルターです。
これは、不意なゴミからモーターを守る為のフィルターで、
HEPAで集塵する程度のゴミはスルーするフィルターだとカスタマーから聞きました。
(取説の手入れ方法を見ても、もしHEPAなら、この様な手入れは出来ないはずです)
さらに、風神はモーターの後に微小ゴミのフィルターはなかったと聞きましたから、こりゃ、微小ゴミがスルーしてるくさいですなぁ?
ちなみに、ダイソンはDC26後期モデルからプレフィルターの汚れがぐっと減っているとの口コミが目立ちますから、
しかも、エンドにHEPAフィルターがあり、その気になればコインで分解手入れも出来そうですので、
排気だけでこの2機種を比べたらDC26後期より新しいモデルに軍配が上がりそうですねぇ、

書込番号:13732545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/07 00:12(1年以上前)

ぼーーんさん


返信ありがとうございます(^-^)/

でも、個人的には風神も好きですね!
やはり、掃除機なので、ゴミを吸ってなんぼなので、
国産の掃除機では一番その理念に沿った掃除機じゃないでしょうか!!

これも各個人の価値観によって求めるニーズが異なりますが、
音にフォーカスした結果、これだけダストピックアップ率が違うのであれば、
わたしの価値観では、三菱かダイソンしかないですね!

まあ、ただダイソンも三菱もその他のメーカーも完璧な製品は一つもないので、
今後の各メーカーの進化を楽しみにしたいですねo(^▽^)o

書込番号:13732847

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2011/11/07 03:15(1年以上前)

チワワ愛好人間さん 


私的には風神はちょっと詰めが甘いなぁ〜と惜しい感はあります。
素人ながら、エンドに取り外し(手入れ)可能なHEPAフィルターを付けてくれたら、かなり魅力的になると思うんですがねぇ。
その他の機構は好きですよ。

書込番号:13733310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 風神 TC-ZXA20P」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
次期機種 0 2012/11/16 23:17:56
都内または埼玉で安い店 4 2012/07/14 22:54:12
ダイソンDC-08から 買い替えました。 5 2013/09/30 21:58:31
互換性あるのでしょうか? 3 2012/07/09 14:05:36
安い店舗があれば… 5 2012/07/09 20:23:31
本日購入しました! 2 2012/05/06 16:22:25
最後の1台 4 2012/04/22 7:06:12
大きいが使いやすい。 1 2012/07/09 20:36:10
長期保証加入について 5 2012/03/16 9:15:21
機能(違い)を教えて下さい 4 2012/03/04 9:16:45

「三菱電機 > 風神 TC-ZXA20P」のクチコミを見る(全 137件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

風神 TC-ZXA20P
三菱電機

風神 TC-ZXA20P

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 8月 4日

風神 TC-ZXA20Pをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング