『初めての三菱製品』のクチコミ掲示板

雷神 TC-BXA15P 製品画像

拡大

雷神 TC-BXA15P-W [キャンバスホワイト] 雷神 TC-BXA15P-R [ルビーレッド]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:キャニスター 集じん容積:2.4L 吸込仕事率:530W 雷神 TC-BXA15Pのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• 雷神 TC-BXA15Pの価格比較
  • 雷神 TC-BXA15Pの店頭購入
  • 雷神 TC-BXA15Pのスペック・仕様
  • 雷神 TC-BXA15Pのレビュー
  • 雷神 TC-BXA15Pのクチコミ
  • 雷神 TC-BXA15Pの画像・動画
  • 雷神 TC-BXA15Pのピックアップリスト
  • 雷神 TC-BXA15Pのオークション

雷神 TC-BXA15P三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [キャンバスホワイト] 発売日:2011年10月 1日

• 雷神 TC-BXA15Pの価格比較
  • 雷神 TC-BXA15Pの店頭購入
  • 雷神 TC-BXA15Pのスペック・仕様
  • 雷神 TC-BXA15Pのレビュー
  • 雷神 TC-BXA15Pのクチコミ
  • 雷神 TC-BXA15Pの画像・動画
  • 雷神 TC-BXA15Pのピックアップリスト
  • 雷神 TC-BXA15Pのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > 三菱電機 > 雷神 TC-BXA15P

『初めての三菱製品』 のクチコミ掲示板

RSS

「雷神 TC-BXA15P」のクチコミ掲示板に
雷神 TC-BXA15Pを新規書き込み雷神 TC-BXA15Pをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

初めての三菱製品

2015/10/01 20:10(1年以上前)

掃除機 > 三菱電機 > 雷神 TC-BXA15P

クチコミ投稿数:8件

ずっと我が家はパナソニックの掃除機を何台も買い換えてきました。(絶対に紙パック式)
1年ほど前にエコナビ付きの掃除機を購入しましたが、本体の持ち手部分の位置が非常に持ちにくく、またバランスがわるい為か重く感じて他の掃除機の購入を考えていました。 知人(電気屋経営)に相談するとたまには他社の掃除機も使ってみたら?と言われて購入することに。 
 使用してみると想像以上に良いです。まず、パワーブラシが軽くパワフルに動いてくれて節電モードでも充分に綺麗になります。
そして一番感激したのが壁ぎわすっきり機能です。今まで細いブラシでかけていたのに、大きなヘッドでもピタっと吸い付いて隅々の埃まで除去してくれます。 
そしてコードの巻き取りも足で押すだけなのでとってもラクチン。
ちょっと他の掃除機よりも本体が大きめかと思いましたが、バランスが良く、車輪もしっかりしていて動きがスムーズで音も静かです。
ただ、パナソニックの親子ノズルに慣れてしまっていると、狭い部分を掃除する際のノズルの付け替えがとても面倒に感じてしまいます。 慣れかもしれませんが・・・。
その他に紙パックの交換頻度が大幅に減るようなので今から期待しています。
形も存在感があって気に入りました。
こちらの掃除機は販売当初は安い価格ではなかったと思いますが、¥18,000で購入し、さらに¥10,000の補助がでるので良い買い物ができました。  

書込番号:19190669

ナイスクチコミ!1

返信する
ken90さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2015/10/21 06:55(1年以上前)

これが魔改造された?我が家の雷神

ロングノズル最短時

ロングノズル最長時

このように自立します!

私もこの掃除機を一部屋専用のサブ機として使っていますが、確かに最近の三菱製掃除機の「2WAYロングノズル」なるものは物凄く使い勝手が悪いですね。
伸縮パイプの横に並べて取り付けておくのも邪魔だし、使って元の状態に戻す為には、

2WAYロングノズルを伸縮パイプのノズルホルダーから外す

パワーブラシもしくは伸縮パイプを外す

外した所に2WAYロングノズルを取り付ける

2WAYロングノズルを使って掃除する

2WAYロングノズルを取り外して伸縮パイプのノズルホルダーに取り付ける

2WAYロングノズルを取り外した所にパワーブラシもしくは伸縮パイプを取り付ける

と、6段階の手順を踏まなければなりません。
これがパナソニックの親子ノズルならば、

パワーブラシを外す

子ノズルで掃除する

パワーブラシを取り付ける

という至極簡単な僅か3ステップ。
「2WAYロングノズル」の洗練の欠片もない手順とは雲泥の差です。
三菱のはとても日々頻繁に使う人の事を考えた親切設計とは言えませんね。
掃除をしない人が机上で設計したとしか思えません。

が、しかし! 以前の三菱の掃除機はこんな不親切設計ではなかったんです。
パナソニック同様に、外す→使う→元に戻す、という洗練された簡単な手順で使える便利な隙間ノズルがインテグレートされていた時代もあったんです。
そして!その便利なノズルは雷神にも流用可能で、しかも僅かな費用で取り寄せることができるんです。
なのでもうしばらく長文にお付き合い下さい。

その便利なノズルは今から10年弱前に発売されたTC-BF12Pという、我が家では今でもメイン機として使用している掃除機に付属していた、「ロングノズル」(伸び〜る45センチ奥までノズル)というもの。
写真の通り伸縮パイプと蛇腹ホースの間にインテグレートされています。
パナソニックの親子ノズルとは取り付け位置が違いますが、外す→使う→元に戻すという使い勝手は同じです。
むしろ伸縮パイプの先端でななく、その手前の蛇腹ホースの先に位置しておりノズルも平べったい形状なので、重量も軽くて取り回しの点ではパナソニックよりもいいのではないでしょうか?
色が雷神のダークグレーではなくてライトグレーなので2トーンのカラーリングになり統一感が無くなってしまうのと、これを取り付けることによって10センチ程パイプの全長が長くなってしまいますが、雷神のパワーブラシの動作には一切影響は無くちゃんと回転ブラシも回ります。

で、勿体ぶるのもこれくらいにして、その「ロングノズル」の部品番号はと言うと「M11 C87 490L」です。
供給打ち切りになっていなければ大抵の電気店で取り寄せ可能のはずです。
私は昨年末に最寄りのケーズ電器にて取り寄せました。
値段は、支払いに使ったカードの明細の記録を見直してみたところ会員割引込で税込1944円でした。
この値段には一緒に注文したロングノズル用の先端の黄色の交換用毛ブラシ(部品番号:M11 D10 490YE)1個も含まれていますのでロングノズル単体ではもう少し安いはずです。

この「ロングノズル」は巾木の上や家具の隙間などを掃除するのに便利で大活躍してます。
伸縮式になっており、縮めて30センチ、伸ばせば45センチ。
先端の毛ブラシは用途に応じて折り畳んで使う事も出来ます。
蛇腹ホースの先だけではなく、パナソニックの様に伸縮パイプの先端にも取り付け可能で更に長〜く伸ばして家具の裏の掃除などに使うこともできます。
先端ブラシの材質はすみずみブラシ同様に馬の毛なのでカールしにくく対象物も傷つけにくいです。
是非この機会に取り寄せてお掃除ライフを快適便利に充実させてみてはいかがでしょうか?

参考にTC-BF12Pの説明書のURLを張っておきます。
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/k_ibim/TCBF12PIB_B2.pdf

雷神に流用可能な「ロングノズル」(伸び〜る45センチ奥までノズル)についての話は以上です。
折角なのでこの場を借りてもう少し三菱掃除機の流用ネタについて語らせてもらいたいのでお好きな方はお付き合い下さい。

では早速。
TC-BF12P付属のものではパワーブラシも雷神に流用可能です。
TC-BF12P付属のパワーブラシは毛がらみクリーンやエアハウスダスト吸引機能はありませんが、伸縮パイプを取り付けた状態で自立します。
これはどういうことなのかというと「ロングノズル」を使う際に取り外したパワーブラシ+伸縮パイプが倒れないで立たせて待機させておけます。
これも実際に掃除をする場面で地味に便利な機能です。
自立しないものでは、寄りかからせておける壁際などに立てかけておいたり、横倒しにしておかねばなりません。
横倒しにさせると、ロングノズルを使って元の状態に戻す度に腰を2度屈めなければなりません。
雷神には掃除機本体に「さっとスタンド」なるものがありますが、運転中は使うなと取説に書いてありますし、それを無視したとしても掃除機を動かしながら掃除する使い方ではパワーブラシの先端を引きずてしまい、やはり「さっとスタンド」を掃除中に使うのは不向きです。
ですがパワーブラシ自体に自立機能があって、伸縮パイプごと立たせておければ使う人は腰を屈めずに立ったままで一連の作業が出来ます。
私は腰痛持ちですが、腰に不安を抱える人には有りがたい機能です。
それからTC-BF12P付属のパワーブラシは左右に傾けた際の可動範囲も雷神付属のパワーブラシより広範囲に動かせます。
これはパワーブラシの先端を壁際に押し付けてスライドさせて掃除する際に違いが実感できます。
このTC-BF12P付属のパワーブラシもパーツとして電気店で取り寄せ可能です。
品番はM11C97490W。値段は私が取り寄せた2013年6月時点で9000円程でした。
やはりモーターが組み込まれているので値段は少しお高くなってしまうのが残念です。

流用ネタはこれでお終いです。
ついでなので、後ほどTC-BF12Pのロングノズルの便利さなどについてもう少し掘り下げて語らせて下さい。

書込番号:19245602

ナイスクチコミ!0

ken90さん

2015/10/21 22:55(1年以上前)

連投失礼します。
引き続きTC-BF12Pのロングノズルの流用などについて追加で説明します。

写真1枚目の通り、先端の黄色い毛ブラシ部分は折りたたんで格納も出来ます。

そして写真2枚目、ロングノズルを伸縮パイプから切り離すと、ロングノズル内側にたたまれていたバネ仕掛けのフラップが起き上がるようになっています。
これでパイプ先端の開口部を塞ぐことによってロングノズルから効率良く吸い込みができるという仕組みです。

写真3枚目はロングノズルと接合させる側の雷神の伸縮パイプの先端の様子ですが、元々取り付けられていたゴムパッキンを取り除いてあります。
何故かと言うと上で説明したロングノズル内側のフラップとパッキンがこすれてめくれてしまって、ロングノズルと伸縮パイプの接合がうまくいかなくなる事があるからです。
一旦めくれてしまうと癖がついてしまいます。
この問題は雷神に限らずTC-BF12Pでも起きているのでそちらの伸縮パイプのパッキンも外しました。
別に無いからと言って特に困る問題はないです。

そして写真4枚目、これはTC-BF12Pですが、蛇腹ホースのグリップの付け根をご覧ください。
黄色い突起が付いていますよね?
これはなんとロングノズルと伸縮パイプとの接続をリリースする為のトリガーなんです。
これを引くと伸縮パイプが外れてロングノズルがすぐに使えるようになります。
これは本当によく考えられている便利な機能で、慣れれば外して残ったパワーブラシ+伸縮パイプを自立させるまでが片手片足で出来ます。
雷神のグリップの付け根には不自然にフラットな部分がありますが、これはそのトリガーの台座の名残なのです。
このTC-BF12Pのリリーストリガー付き蛇腹ホースは、雷神にも接続は出来てリリース機能も正常に働くのですが、残念なことにグリップ操作部のボタンに割り当てられている機能が雷神とTC-BF12Pでは異なる為に、パワーブラシの挙動が動いたり動かなかったりして不安定になります。
なのでこれについてはポン付けでの流用は不可です。
実際に両方の操作部をばらしてみた所、回路の作りが別物で、腕に覚えのある人はうまいこと移植できるかもしれませんがハードルが高いです。
このTC-BF12Pの蛇腹ホースも型番は控えていませんが、昨年時点でまだ取り寄せ可能でした。

動画はロングノズルを伸縮パイプの先端に取り付けた場合の最長の長さの計測や、TC-BF12Pとの大きさの比較、トリガーの動作の様子などです。

話が脱線しますが、その他のTC-BF12Pの特徴としては、雷神より幾分小型な分、集塵容量は雷神の2.4Lに対して2.1Lと少し劣りますが、それでも紙パック式最大級の十分な容量が確保されており、重量は雷神の6.5sに対して5.4sと軽くなり取り扱いがしやすいです。
ただ車輪が雷神では4輪ですがこちらは3輪なのでひっくり返りやすい傾向にあります。
余談ですがキャニスタータイプの掃除機の車輪って、3輪化と4輪化が繰り返されていて、3輪化の時は4輪より小回りが利いて動作軽快ですよ。4輪化の時は3輪より安定感があり転倒しにくいですよ。とアピールされてます(笑)
TC-BF12Pは9年程使っていて、2回モーターが駄目になって、他のメーカーも含めて後継機を探しては他社のサイクロンを買ってみたり、雷神を買ったりしましたが結局どれもTC-BF12Pの使い勝手には及ばず、2回とも修理して直して今まで使っています。
最近のはコストカット最優先なのか、旧機種にはあった便利な機能が削られていて残念な限りです。
是非三菱には、大きくて紙パックを使いきれる雷神も小型軽量のBe-Kも継続して出し続けて欲しいですが、その間を埋めるTC-BF12Pのような軽さと取り回し、集塵容量を両立させた中型サイズの紙パック式掃除機の再販、再展開を期待したいです。
それからロングノズル(伸び〜る45センチ奥までノズル)と、伸縮パイプを蛇腹ホースのグリップのトリガーで取り外せる機能は三菱掃除機全機種とは言いませんが、せめて上級モデルだけでも復活させて欲しいですね。
以上、長文、乱文失礼しました。

書込番号:19248132

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:8件

2015/10/22 08:54(1年以上前)

ken90さん、詳しい情報ありがとうございます。
少しは慣れましたが、やはり毎度毎度の付け替えは面倒です。
さっそくロングノズルを購入したいと思います。
これで快適に掃除ができそうです。
本当にありがとうございました。

書込番号:19249015

ナイスクチコミ!0

ken90さん

2015/10/22 12:24(1年以上前)

ロングノズルの箱です

ロングノズル先端の交換用ケブラシです

これもケブラシです

自分で読み返してみても長ったらしい文章、お付き合い頂いて恐縮です。
お役に立てれば何よりです。
値段は間違いないとは思いますが、今思うと少々安すぎるような気もするので注文の際に予め確認してみて下さい。
それから先端の毛ブラシは別売りではなくてセットになっていますので、取りあえずは注文しなくても大丈夫です。
私の近所の電気店では、ケーズは電話のみで注文受付できましたが、ヤマダは一旦店頭に出向かないと注文できないとのことでした。

書込番号:19249553

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

雷神 TC-BXA15P
三菱電機

雷神 TC-BXA15P

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年10月 1日

雷神 TC-BXA15Pをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[掃除機]

掃除機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング