
このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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5 | 4 | 2015年12月21日 23:40 |
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50 | 19 | 2014年1月10日 18:32 |
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8 | 4 | 2012年12月22日 19:01 |
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1 | 2 | 2012年11月19日 09:42 |
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0 | 5 | 2012年9月16日 05:50 |
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0 | 4 | 2012年9月5日 13:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今使用している掃除機が壊れました。
(SANYO SC−XW33G)
今までの掃除機は重量があるので妻が軽いのが良いとのことで購入を検討しています。
私が住んでいる地域では29800円でかなり高いのでだれか情報を下さい。
よろしくお願いいたします。
0点

価格的には、どこかのオンラインショップで購入するのが良いでしょうね。
というか、実は、私も同じようなことでどうしようかと思案しました。
その結果、ケーズデンキオンラインショップで購入しました。
一週間前の話です。
うちの最寄りケーズデンキ店舗で\29,800表示でした。が、価格交渉しても、\26,800までしか下げる気がない店員。自分の交渉力も含めて、早々に見切りをつけ、帰宅。
店舗で軽さとビジュアルは確認できたので、けっきょくケーズデンキオンラインショップでオーダー。オンラインショップでは\20,000で、3年保証(+5%)を追加して\21,000でした。
ケーズデンキオンラインショップのアフターサービスは、店舗に持込みで修理受付できるらしいので、実店舗でもオンラインショップでも何かあったときの対応は変わらないのかなと思っています。
また余談ですが、オンラインショップでオーダーしたところ、その日のうちに発送完了のメール連絡がありました。荷物問い合わせ番号で宅配便の配送状況を確認したら、オンラインショップの所在地は茨城県なのに、宅配業者の荷物預かり店がうちの近所(九州の地方都市)。どうやら実機確認しに行った店舗の在庫から発送されたようで、「だったら店舗でも、もっと歩み寄ってくれてもいいのに!」という気分になりました。
あ、商品自体についてですが、まだ使い始めたばかりなので、何とも。
悪くはないです。
これまで使っていた掃除機が壊れかけだったため、それと比べれば雲泥の差。
軽いです。軽すぎて、ホースと一緒に本体が浮くことがあります。
たまったゴミがぐるぐる回ります(掃除してる感が高まります)
スミのほうのゴミには弱いかも(でも、掃除機ってそんなもんかも)
ご参考まで。
書込番号:14875389
2点

若葉大家さん
>オンラインショップの所在地は茨城県
それはケーズの本社が茨城だからですよ。
どの家電量販電も本社の所在してる県のはずです。
受付は本社にあるオンラインショップで、配送は購入者の近くで
在庫のある店舗から って感じだと思います。
チェーン店があるのにわざわざ本部倉庫から配送するデメリットより
近くから配送したほうがメリット大きいですから。
当方はケーズの本社のある茨城なのですが
いつもの店員にケーズWEBの値段で交渉し同じに(消費税分安くしてもらったり)
して購入できています。
どこの量販店も値引きの硬さは地域や店員にも寄るんじゃないですかね。
茨城だとヤマダの値引きは最悪ですから・・・。
ちょこちょこいって特定の店員と顔なじみになっているといろいろいいと思います。
ただしケーズは店員のノルマがないそうなのでヤマダやビッグほど
必死にくらいついてくる感じはありませんけど顔なじみになると
それなりに頑張ってくれるところはあります^^;
書込番号:14876138
3点

若葉大家さん・むぎ茶100%さん
この度は貴重な情報ありがとうございます。
わたくしが住んでいるところは茨城県内ですので、オンラインショップの価格を一度お店に行って店員さんに交渉してみます。
ダメでしたら、オンラインショップで購入をしてみます。
大変参考になり、ありがとうございました。
書込番号:14881314
0点

大変遅くなり申し訳ありません。
参考させていただき無事購入いたしました。
ありがとうございました。
書込番号:19424481
0点



ほぼ毎日掃除に使用しており、購入後半年ですが、
クリーニングサイン(赤の高速点滅)が、
カップを掃除しても、フィルターなどを水洗いしても
発生し、停止します。
細いブラシでHEPAフィルターの間を掻きだしたり、
髪の毛なども取り除いたりするのですが、
症状が変わりません。
非常にストレスです。
同様の症状の経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?
また有った場合、どの様な措置で改善しましたか?
※2年前の機種VX2でも似た様なトラブルが有り、
少々シャープ掃除機にトラウマ気味です・・・
7点

買って半年ならばまずは修理に出しましょう。
修理後にも改善が見られなければ返品も辞さないという強気の態度で望んでみてはいかがでしょうか?
スレ主様のお住まいが海に近く砂が多い、平野などで土埃が特に多い、あるいは火山灰が多い、などの特殊な地域でなければ到底納得できる性能ではないように思います。
書込番号:16468080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

水洗いも実施済みであるならば、
メーカー送りがよさそうです・・
書込番号:16468121
6点

jun1_arcさん こんにちは。
断定は出来ませんが、本体(モーター部)に何らかの理由で冷却が不十分な為に信号が出ているのかもしれませんね。
一度、メーカーに相談なさった方が手っ取り早いような印象を受けます。
書込番号:16468126
3点

あと、フィルターの水洗いをなさったそうですが、
完全に乾かしてから使わないと、それ以降、フィルター自体が空気の通り道の大きな邪魔になってしまいます。
その点は大丈夫だったでしょうか?
書込番号:16468139
2点

1956STさん、あめっぽさん、ぼーーんさん、
ご回答ありがとうございます。
いろいろ試してみて、
通常のオンでは事象が頻発しますが、
何故かエコモードで起動すると、
稀に停止しますが、比較的安定します。
メーカーサポがお盆休みのため、
販売店連絡(ネット通販)の上、
メールで事象報告と改善要望を出しておきました。
フィルター洗い後は、
ほぼ昼間中陰干ししましたので
乾燥度合いは大丈夫かと思われます。
(当日は気温37度快晴でした(笑))
書込番号:16474935
2点

日立製を使っておりますがジャバラ・フィルターは、なんと…12時間乾燥させる…になっておりますのでぼーーんさんのご助言通り思いのほか時間はかかるようですよ。
症状をおうかがいする限り、このメーカーの他の機種で同様の不具合が発生しているようなのでメーカー直送が良いですね。
だましだまし使っていて気が付いたら保証期間を過ぎていたらつまらないですから。
キチンと不具合なく修理されて戻ってくることを切に願っております。
書込番号:16475020 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

メーカーサポから返信メールが来ておりました。
水洗いまで実施した状況であれば、
念のためジャバラホース内の詰まりを確認して貰って、
無ければサポ持込との回答でした。
一応確認し、綺麗なモンでした(笑)
皆さんの仰る通り、
不確定要素を抱えたままの現状使用は
いたずらに保証期間を浪費するだけなので、
メーカーサポに持ち込みます。
書込番号:16475268
3点

関係ない話ですが、スレ主様の文章非常に読みやすいですね。
構成、言葉使いが素晴らしい。
難しい言葉や言い回し使わない文章って簡単なようで難しいです。。。
私もユーザーでこの先の対応気になりますので後日報告お願いします!
書込番号:16475528
3点

akiakiakiakiさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
サポートとのやり取りメールをプリントアウトし、
保証書と製品をサービスに持ち込む様、
嫁さんにお願いしてあるのですが、
なかなか行けておりません。
改めてレポは投稿させて頂きますので、
もう少々お時間を・・
書込番号:16514071
1点

修理窓口から連絡が有り、
入院11日で手元に戻ってきました。
処理内容欄の項目は以下の通りでした。
・モーター交換及び各部点検
・ホース接続端子盤手直し
交換部品(?)
・217 630 0891 PXモータサービスK
交換部品をググってみましたが、
どういったアッセンなのか不明です・・
動作確認してみると、
以前と比してエコモード時の停止が
ヘッドを上げると直ぐ反応するというか、
敏感になった様です。(嫁談)
書込番号:16585285
4点

修理完了して良かったですね。
問題のクリーニング・サインですがこちらも問題なく使えているのでしょうか?
書込番号:16585441 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1956STさん
取り敢えず入院前の事象は起こっていませんが、
ダストカップが一杯になって捨てる工程を数回繰り返すまで
注意深く経過観察しようと思います。
また折を見てレポしますね。
書込番号:16590458
2点

修理後約1ヶ月のレポです。
ゴミセンサーが鈍くなったのか、
これがデフォなのか、
以前は1週間程度でゴミ捨てサインが出ていましたが、
逆に全く出ません(笑)
最初の1週間はエコモードで使用し、
目視でも満タンっぽい状態
且つ排気が臭ったので捨てました。
その後は妻に「通常モードでサイン出るまで臭くても捨てるな」と伝え、
2週間がクリアしようとしています・・・
クリーニングサインとの根競べですね(笑)
サインが出るのか・・・煙が出るのか・・
書込番号:16692821
1点

>クリーニングサインとの根競べですね(笑)
サインが出るのか・・・煙が出るのか・・
そのうち、サインが出てくれるでしょう?と想いたい・・・
私が、これまで使ってた掃除機で紙パックの物では
パンパンになる程、ゴミが詰め込まれてましたね。
《今も1台、紙パック式があります》
その後の経過・・・結果出ましたら宜しくお願い致します。
(シャープさんの掃除機は使った事無いと思ってたら小型の掃除機がありましたね
家・車・DIYにも非常に重宝してました)
書込番号:16699485
1点

追加レポです。
煙が出る前にクリーニングサインが出ました。
結果として通常モード・毎日使用で
約120u(殆どフローリング、一部カーペット)が
延べ17日目で点灯という事になります。
ある意味ホッとしました(笑)
書込番号:16736436
2点

2012/4に購入。やや吸引力は弱い印象はありましたが、それなりに活躍していました。
先日から、ゴミづまりセンサー異常が出て、すぐに止まってしまいます。
ドライバーで完全に分解して調べてみたものの、目詰まりなどはありません。
仕方がないので、ゴミづまりサインへ電源を供給しているコネクタを外したところ、
ちゃんと動くようになりました。
煙が出るまではこのまま使い続けようと思います。
書込番号:16848407
2点

2012年4月購入ですからメーカー保証期間が切れてしまっているのですね…
注意点としては、掃除の度にゴミを捨てる、フィルターをこまめに掃除する、本体やケーブルが熱をもってないか確認しながら注意深く使用する、大人が取り扱いしお子さんなどには使わないように言っておく、などでしょうか…
長期保証に入っているなら修理が望ましいのですが。
(自己責任になりますので何卒ご注意ください。)
書込番号:16848773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ん〜 ゴミセンサーの選定ミスなのか、
ゴミセンサー取り付けに関する設計上のミスなのか
これらは無いようですね
スレ主さんの修理報告の内容
>処理内容欄の項目は以下の通りでした。
>・モーター交換及び各部点検
>・ホース接続端子盤手直し
各部点検・ホース接続端子盤手直し
で何をしたのか・・気になりますね。
スレ主さん以外にも、yangnob3さんのように、
症状が存在するようですので、
メーカーが、どういう対応をするのか
単なる通常の故障扱い?
顧客からの報告があれば処置する?・・・トラブルに認識があればの話ですが。、
yangnob3さんの件 メーカー報告されたら
場合によっては対処される場合もあります
書込番号:16849651
0点

うちもクリーニングサイン点灯で使えなくなりました。
悲しいのは1年と1ヶ月での発病。
メーカーとのやり取り中です。
書込番号:17056684
1点



お教え下さい。
PX−120を使用していて、スイッチOFFの度に自動クリーナーの音でしょうか、ガラガラガラとするのが我慢ならなくなって来ました。
この機種も同じ音はしますでしょうか?
それとも全くしませんでしょうか?
ぜひお教え下さい。
1点

こんばんは。
取説を見る限り、フィルターの掃除が必要と感じれば、
ゴミ捨ての際等に、手動でぐるぐる回してダストカップに塵を落とすそうです。
書込番号:15505952
2点

こんばんは
こちらのフィルターは、自動ではなく手動でのそうじになりますので、
目詰まりしましたら自分で掃除する事になるようです。
取説は、こちら
http://www.sharp.co.jp/support/cleaner/doc/ecpx200_mn.pdf
それと、残念な事ではありますが、下記もご参考になれば…
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121128_575740.html
ご参考まで
書込番号:15505990
2点

ぼーーんさん、流星104さん、ありがとうございます。
運転中の音なんか可愛いもので、このガラガラガラ音だけが許せないんです。
紙パック式にしようかと思ってました。
プラズマクラスターイオンには、ちょっと残念ですが、それよりもあの音が許せません。
ありがとうございました。
書込番号:15506805
2点

シャープヘ電話で問い合わせをしたら、この機種は皆さんの言うとおりのお返事を頂きました。
しかし、先にメールでシャープヘ問い合わせをした返答が有り、音がするとの返答でした。
何だか分からないので、今回は紙パック式を購入することとなりました。
パナのMC-PA22Gに決まりました。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:15514769
1点



5年前のシャープ機種(POWER CYCLONE EC-VX2)ユーザーですが、
動作が不安定になり、買い替えを検討しています。
(同様事象で1度修理済:http://bbs.kakaku.com/bbs/21307010656/SortID=11229309/#tab)
現機種は1年過ぎにヘッドがボキッと折れて、一度交換もしています。
それ程乱暴には扱っておりません。
(参考:http://bbs.kakaku.com/bbs/21307010656/SortID=10174859/#tab)
シャープ掃除機に少なからずトラウマを持っているのですが、
価格コム掲示板を拝見すると相変わらす高評価・・・
そこでユーザー様に質問ですが、
1)ヘッドの強度は充分そうでしょうか?(感覚で良いです)
2)誤動作(スイッチが切れない・入れても動作しない)などの事象が
起こった事が有りますか?
(※ネガキャンではありません)
0点

当方シャープのサイクロンを4台使い潰しては買い替えを繰り返してる多分ヘビーユーザーです。
そろそろ現サイクロンのPX200が寿命っぽいので見に来た所質問を発見しましたので書き込ませて頂きますね(参考程度にどうぞ)
質問1ですが、普通に使っておられる限り(当方のように酷使しても)ヘッドが折れるなどのトラブルはないと思います。
この機種は極端に軽く出来ておりますが、ダストカップが小さかったり、モーターが軽かったりの結果軽く仕上がっており、決して強度を低下させて軽く仕上げたものではないので、その辺は安心してお使い頂けると思いますよ。
質問2ですが、多分長期間使い続けるとコントロールスイッチの中(ペコペコ凹む板)が破損してスイッチの接触不良が起こる可能性はありますが、最近の掃除機はすべてこれと同様のスイッチ方式なので、どの掃除機でも起こりうる可能性はあります。
5台前に使っていた他社(三菱)の掃除機がこの壊れ方で買い替えになってますが、シャープに変えてからは起こっていません。
(起こってないのならどうして買い換えたかですって?、当方の使い方がモーターにやさしくない使い方でして、大体2年位でモーターが焼け切れるのです。どこのメーカーでも大体同じ位で焼き切れる為、2年位のスパンで買い替えを繰り返しておりますが、日立は3年持ちましたw流石モーターの日立ですねw)
現在使用中のこの掃除機もそろそろっぽい症状が出てますので、この機種にするか、それともこの機種の最新モデル(300g更に軽くなっているモデル)にするか悩んで価格comを覗きに来た所でした。)
ですので、多分普通に使っておられる限りでは大丈夫だと思いますよ。
書込番号:15355732
1点

mukurinさん、ご回答ありがとうございます。
同世代のEC-BP7ご使用でいらっしゃった事から
電源のトラブルはレアケースの様ですね。
しかし2年ピッチでモーター昇天ですか・・・
昭和脳の私からすると逆に
モーター設計に違和感を覚えますねぇ・・
まぁ、メーカーも商売ですからね。
ヘッドは壊れたものを自分で分解して観察しましたが、
特定の角度で応力がかかると(テコの原理で)
確かに割れそうだなという感じの部材でした。
この事はEC-VX2板の書き込みでどなたかが、
メーカーも認識している文章が有った的な記述が有りましたので、
改善されているという事ですね。
書込番号:15360859
0点



4月にこの商品を購入し、快適に使っていたのですが
HEPAクリーンフィルターを紛失してしまいました・・・
たぶん家の3歳児がお手伝いと称しゴミ箱に捨ててそのままお無くなりに・・・
と、いうことで購入しようと思ったのですが、
ネットショップはおろかシャープのオンラインストアでさえも在庫×状態に・・・
シャープ倒産寸前状態で供給に支障が出ているのでしょうか??
どなたさまか購入できるところを教えて頂けませんか?
0点

スレ主さん
お気の毒です。
お近くのシャープのサービスセンターに連絡されては如何でしょうか?
私は掃除機ではありませんが、パーツ注文しました。
2,3日で来ました。
ご参考にして下さい。
書込番号:15003987
0点

401を予約してみる。
403.404を代用できないか聞いてみる。
書込番号:15004147
0点

シャープオンラインストアが、https://store.sharp.co.jp/goodsDetailAction.do?goodsModelName=2173370441 こういう状態なら、
購入店や近くの家電量販店などに、問い合わせてみたほうが、良いのではないかと思います。
書込番号:15009333
0点

返信遅くなり申し訳御座いません。
シャープに問い合わせたら次回10月20日入荷だそうです・・・
売れ筋商品なのにこんなことって・・・
電気屋で買ってみれば?とのことなので
近所のヤマ電に行きました。
1週間ほどで入荷すると思います。とのこと
ホントなのかな??
とりあえず内金525円支払ってきました。
お騒がせしてすみません。
またご報告致します。
書込番号:15035961
0点

近所のテックランドに注文致しました。
やっぱり遅れ、10月初めに入荷するとのことです。
それでもシャープオンラインストアより早いですね。
シャープ製品、これから購入には注意が必要ですね。
立ち直ってほしいものです。
書込番号:15071546
0点



こんにちは。
本製品のWEBカタログには下の説明が記述されておりますが、いまひとつ、要領を得ません。エアコンのように、"何畳用"とかの方がまだイメージが沸きやすいのですが…。
何か、わかりやすく説明されているWEBサイト等ご存知な方いらっしゃいませんか?
(勿論、わかりやすい説明をして頂ければ、それはそれで大満足なのですが…)
『吸込仕事率とは、JIS規格に定められている吸込力の目安で最大(〜最小)値を表示しています。使用時の吸じん力は吸込仕事率以外に吸込具の種類・ごみの溜まり具合や床材の違い等により異なります。お掃除の際は、床材に合わせたふさわしいポジションをお選びください。
』
以上、宜しく御願い致します。
0点

吸込仕事率は、掃除機の空気を吸い込む力を示す値です。値が大きいほど、吸い込む力が大きい、ということになります。複数の機種を比較するときの判断基準の一つです。
ただし、実際に掃除する能力とは必ずしも一致しないので、あくまで目安にしかなりません。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/10/23/3077.html
実際のゴミの吸引率を示す値として、「ダストピックアップ率」というのもあります。ダイソンが強調する数字です。ただし、靴のまま家に入る欧米の生活様式を前提にした測定方法なので、日本の生活実態とはかならずしもあっていないという指摘もあります。
残念ながら、どれもあまりあてにならない、ということです。
書込番号:15003221
0点

Skipintheshadeさん こんにちは。
吸込み仕事率についてはP577Ph2mさんが説明していらっしゃるようなので…
Skipintheshadeさんはなぜ、吸込み仕事率を気にされますか?
購入の検討の為だったら、吸込み仕事率は考えない方が良いです。
そもそも、測定に際してヘッドの特徴が反映されていない実験ですから、掃除機の試験としては無意味です。
…もとい。無意味は言い過ぎw。
その掃除機のパワーは何と無くわかります。ただ、サイクロン式では構造的な理由により本当に無意味です。
吸込み力を購入の際に考えるのであれば、実際にヘッド形状を見てみて、
その形状からどういうタイプの掃除に力を発揮してくれるか予想する方がより確実です。
私は基本的に、ヘッドの上に吸気口が空いて、「床の辺りの汚い空気も一緒に吸込む」的なヘッドは
効率的、使い勝手的に最も駄目だと思っています。
書込番号:15003354
0点

吸込仕事率はごみをどの程度吸うかに関しては全くあてにならない数字だそうです。
詳しくは下記をどうぞ。
http://www.sei-ken.co.jp/cleaner.htm
書込番号:15004074
0点

こんにちは。皆様、返信遅くなりまして申し訳有りませんでした。
添付頂きましたサイト、読ませて頂きました。非常に興味深い説明でした。
ある意味、目安なのですね。
『吸い込む力』を、数値として感じることの出来る、相対的な目安ですよね。
言い方を変えると、吸い込む力が比較的強ければ、ゴミも早く吸引出来る=掃除が早く終了する、という事になるでしょうか?!(50違った場合、時間がどのくらい短縮できるかは、不明ですが)結局はそういう考え方が出来る、という事になりますよね?!
勉強になりました、有難う御座いました!
書込番号:15025253
0点


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