


店頭で店員さんにお薦めされたのがこの機種でした。
人気第一位との札も貼られていました。
しかしここの掲示板を見てみると・・
まったく話題にも上がっていなくてびっくり。
なぜでしょう?
やっぱダメ機種なんですか?
書込番号:14334034
0点

浪速の自転車乗りさん こんにちは。
どうなんでしょうね?
>店頭で店員さんにお薦めされたのがこの機種でした。
>人気第一位との札も貼られていました。
この辺りは電気屋のお家事情もありましょうから当てにはなりませんが、
面白そうなのは、国産としては珍しいHEPAフィルターも自動掃除という機能、
あとは、軽くて取り回しが楽そうなフォルムと言うところでしょうか?
逆に、シャープのサイクロン掃除機は毛ゴミがメッシュフィルターに絡まったら掃除しにくいと言う「イメージ」がありますから
(代々そうでした。)
それが改善されているのだろうか?とは思います。
書込番号:14334149
0点

EC-AX120の真実 part2
なかなかいい質問をされました。浪速の自転車乗りさん。
たまたまこの機種の動向がきになったので閲覧しにもどってまいりましたのでついでに書かせて頂きます。あと一つ重大な発見があったので、それを含めてご報告させて頂きます。
結果ら申しますと、おめでとうございます。心配御無用ということになります。
店員さんの言う通りで、ほぼナンバーワンに近いでしょう!
このシリーズの完成系といえます。今買える掃除機の中で当たりなのは間違いないです。
安心して末永く使えるでしょう。この機種の前のモデルに当たる、EC-AX120の私の書き込みをみてもらえればある程度その違いがわかるとおもわれます。
私の中ではもうすでに、EC-AX120は買ってはいけない掃除機の一つとなっています。
値段が安いからといってEC-AX120は買ってはいけません。
今から、言う内容はあくまで私の想定でありまして、メーカーには直接確認してません。しかし、ほぼ断定できるでしょう。もうすでに、メーカーのホームページでもEC-AX120の履歴は残っていないため、今更確認する気もあまり起きませんしEC-AX200で改善されているので致し方ないという感じです。以前、ズームパイプの接続不具合による書き込みをしましたが、それよりも重大な盲点を見過ごしていました。私もきづきはしていたがそんなに重くは考えてなかったのです。
前置きが長くなりましたがそれは何かというと、EC-AX120のダストボックスはプラズマクラスターを内部に取り入れるために側面に1.5cm程度の穴があり前面排気口の右側(掃除中はここからプラズマクラスターを排出する)と本体の内側にある穴で繋がっています。
その間に、フィルターなどありません。ようは、吸い込んだゴミはダストボックスに入り、せっかく掃除したゴミがまたその穴を通り前面排気口の右側から出ているのではないかということです。見えないアレルゲン物質を撒き散らしながら掃除している。どうやらそのようです。
EC-AX120を買って初めてダストボックスを掃除したときダストボックスと前面排気口をつなぐ穴、本体内部の前面排気口側の穴には空気漏れのないようにゴムパッキンがついているのですがそこに白い粉がびっしり。せっかく吸ったゴミがなぜこんなところに…。
ダストボックスを掃除するたびに、ゴムパッキンに白い粉の付着が見られます。
この機種を使われているユーザーさんは、誰しも経験することでしょう。
前面排気口の内部に汚れがたまってしまうのではないか?
内部が気になる。見てみたいが、それをするには掃除機丸ごと分解しなくてはいけない。
構造上あきらめました。そもそもプラズマクラスターはどこで生成されているのか?
前面排気口の内部なのか?疑問は残りましたが、これも使用なのでどうしようもないと気にしないことにしたのです。
ついこないだ、電気店に来店。何気に掃除機コーナーに立ち寄りました。おお!!今年の新しいモデルが立ち並んでいる。あれ? EC-AX120の赤いやつがある! 新しいモデルだ! すごい! でも見た目変わりない。何が変わったんだろうと、ダストボックスをはずしてみる。
おお!! 内部の赤いゴミ圧縮スクリューのそこが抜けている! EC-AX120は底がふさがっていたのだ。そこにゴミがたまり以前掃除がしにくいと書き込んだことが改善されているではないか!中央の金網上のフィルターに掃除がしやすいように上下駆動のアジャスターがついている!あと何かスマートに見えるのだがなんだろうと思ったそのとき、この重大な盲点に気づいたのです。穴がない!当然、本体内部にも穴がない!完全に分離されている! 何故だ! 何故ふさいだ! やはりこれが正解か! 誰かメーカーに言ってくれた勇者がいたのかと思いました。ふさぐほどの変更点。それだけの重要度。ゴミが付着する事実。そこからもれていたとしか考えられない。こんな掃除機をこの先使っていくと考えると、今すぐEC-AX200と交換してくれといいたいとろでした。
さすがに、ホースを立てかけるフック部分や二段伸縮隙間ノズルの改善はなかったものの、掃除機本体の性能と使いやすさを考えれば、十分な完成品です。
(他社から比べても申し分ない機能の充実差です。掃除機の便利機能がすべて組み込まれているといっても過言ではないです。)
話は変わりますが、なぜ、クチコミがないかというとまだ販売して日も浅いので購入者が少ないのもあるかもしれませんが山場を越え安定した製品になったので、書き込むほどの不安要素がなくなったということがあげられると思われます。満足して使えているということじゃないでしょうか?このパターンはよくあることで、前の機種はクレームの大荒れ!クチコミ数が何千件にもなり滅多切りの状態であります。その後、後継機種が販売されるが前の状況を知っているユーザー達には完全に眼中にないのであります。
しかし、その状況を知らないユーザーが購入。いざ買ってみるとあれ?いいんじゃね?よくみると、前の状況がうそのように改善されている。そして書き込む。また、知らないユーザーが購入いいですねーこれと、また書き込む。徐々にどんどん増えていく。
大抵このパターンに入ると、ある時点から売り切れ続出の名機になるのです。今じゃホント少ないですけど…。大変長々と、書かせて頂きましたが、浪速の自転車乗りさんいい機種を買われたとご納得されるきっかけになれば幸いです。
少なくともあなたは勝ち組なのです。
書込番号:14718152
8点

>user O さん
私もAX-120を使っていて、気になったのでいろいろ調べて確認してみました。
…が、残念ながら違うようですよ…^^;
本体左側面に付いているプラズマクラスター発生ユニットは、掃除中はその部分の上側の小さな二つのスリットからプラズマクラスターを放出しています、ではユニット前面のスリットは何に使うのか、AX-120のタイプは掃除中ダストカップにプラズマクラスターを放出する機能を持っていません、しかし、掃除終了後に切ボタンを3秒長押しするとプラズマクラスターをダストカップ内部に導入してダストカップ内の静電気を押さえてゴミ捨てを楽にする機能が付いています、その時にユニット前面のスリットから空気を取り込んでプラズマクラスターをダストカップ内に導入するそうで、掃除中にスリットから空気を出すことは構造上有り得ないとのメーカーの回答でした、ちなみに本体右側面にあるスリットはモーターの排熱用だそうです。
では何故AX-200では無くなったのか尋ねたのですが「仕様変更ですので…」としか回答してもらえませんでしたので、懇意にしている家電量販店の店員の方とSHARPに勤めている社員の知人に聞いた処、どちらも同じ答えで「部品点数を減らす為のコストダウンでしょ」との事で、妙に納得しました。
なるほど、以前はVX-220にも搭載されていた吸入ホースの本体接続部分にあった掃除中もダストカップ及び排気にもプラズマクラスターを発生させるユニットがVX-300にはなくなっていて、そのシステムはWX-300にしか無い…AX-120にあった掃除後にプラズマクラスターをダストカップに導入する機能もAX-200には当然なくなっている。
つまりはコストカットされたモデルと言う事になりますが、圧縮スクリューの改善や後方にプラズマクラスターを配置する事で強制的にプラズマクラスターを室内に拡散させるなど良くなっている部分もたくさんあるので、あとは予算と好みで選んでも総合的に良く出来たコストパフォーマンスの良い掃除機なので間違いは無いと思います。
書込番号:14928307
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > EC-AX200」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2016/07/24 8:06:26 |
![]() ![]() |
1 | 2013/01/26 18:21:15 |
![]() ![]() |
0 | 2012/11/21 23:26:23 |
![]() ![]() |
0 | 2012/10/09 15:39:25 |
![]() ![]() |
0 | 2012/10/07 23:20:02 |
![]() ![]() |
0 | 2012/09/20 0:30:42 |
![]() ![]() |
0 | 2012/08/16 20:54:47 |
![]() ![]() |
4 | 2012/09/07 18:20:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





