
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 2 | 2016年2月9日 07:55 |
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251 | 37 | 2020年4月6日 01:09 |
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3 | 1 | 2013年7月16日 06:41 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > パナソニック > プチサイクロン MC-SR10J
このブラシ用はモーターやたらと壊れるんで、今度はモーターのみ交換しようと思い分解しました。
修理ご相談窓口に電話したら、部品は当然ありますが品番までは調べられませんので、販売店にご相談下さいとの事でした。
ヤマダとベストの2店舗行ったのですが、モーター単体の取り寄せは出来ず、ヘッドごとの交換になりますとの返事です。
以下モーターの型式
IGARASHI
NC2960002
C131M
このモーター単体で入手出来るところはないでしょうか?ご存じの方は教えて下さい。
しかしながら、このヘッドは欠陥品認定ものです。
4点

メーカーは部品単体は売ってくれないでしょう。
秋葉原などの、モーター専門の小売店なら、あるかもしれません。
型番で言うと、五十嵐電機製作所かも。
書込番号:19569292
2点

>nabe64xさん
こんにちは。
では、考え方を変えて、五十嵐電機製作所に購入できるか電話されてはどうでしょうか?
上手く言えば、直接売ってくれなくとも、買えそうな所は教えて貰えるかもしれませんよ。
書込番号:19571164
1点



掃除機 > パナソニック > プチサイクロン MC-SR10J
昨日から、突然ヘッド部分のブラシが回らなくなりました。
購入して、1年1ヶ月でメーカー保証が切れてしまってます。
やはり、無料修理はして頂けないでしょうか。
他の掃除機の書き込みで、保障期間後でも無料でヘッド部分が送られたという報告を見ました。
同じ症状が出た方がいらっしゃいましたら、修理等についてご教示下さい。
25点

ヘッドの掃除は、されましたか。
髪の毛や、糸くずで、回りにくくなっていませんか。
サービスに言って、無償修理か、ヘッド交換にならないなら、ヘッドのみ買うのは、どうでしょう。
ヘッドの修理だと、そこそこかかりますから。
今時点で、ヤフオクに安い製品はありません。
自分は以前、ホースを壊し、ヤフオクで、安い中古を買った事があります。
書込番号:17110350
10点

MiEVさま
ご回答ありがとうございます。
質問した後、ヘッド部分を開けてみたところ、
特に詰まっているということも無く、
5秒くらいモーターが回った後、止まってしまいます。
恐らくヘッド交換、修理となりそうです。
ヤフオクでの部品情報までお調べいただきありがとうございました。
とりあえず、サービスに相談してみます。
引き続き情報をお待ちします。
書込番号:17110463
23点

私もまったく同じ現象です。2012/12月に購入したものです。共通の欠陥ですかね。仕方なしにきのう東戸塚にあるサービスセンターに持ち込みましたが、そこでは受付だけで埼玉の方に送るそうです。毎日使っているものなのに診断だけで四日もかかるそうです
以前は横浜の都筑におあったサービスセンターではその場で見て見積もりしてくれたのですが、それを期待してわざわざ遠くまで運んだのに、パナソニックも業績が傾き合理化かなんだか知りませんが顧客サービスは二の次で非常に事務的になりました。因みに東芝の最寄りのサービスセンターでそのようなことはないです。
書込番号:17415595
14点

なんと我が家の購入した商品もピッタリ1年1カ月でヘッドが回らなくなりました。
2013年5月20日購入で2014年6月15日撃沈。
スイッチを入れて1、2秒カラカラっと回って止まってしまいます。
ちなみに分解・清掃きっちりやりましたが駄目です。
修理OR高官は幾らぐらいかかりましたでしょうか 教えていただけますか。
天下のPanaさん たのみますよ;;。
書込番号:17636833
30点

その後埼玉に送られ、埼玉の修理部門から連絡がありました。モーターの故障だそうです。修理代は6,000+消費税と言われました。中国製かどこのモーターを使っているか知らないが、モーターなんて一番故障が少ない部品ではないですか。ちなみにヘッドだけ部品として買ったらいくらか聞きました。確か7,000円といったように思います。価格COMでも調べたら6,000円ぐらいで売っていました。保証期間が過ぎたところで動かなくなるなんてでき過ぎではないですか、といったら翌日今回は無償で修理しますと返事があり新品と交換してくれました。
書込番号:17637003
17点

エースナンバーさん、ねこはTOMさん、
同様の現象、心中お察します。
結局、私は掃除機は毎日使うし、ごみを吸えなくもないので、
修理には出さずに我慢して使っております。
しかし、ごみの吸引量は減少していると思います。
既に故障してから、半年ほど経過したので、
このまま使おうとあきらめました。
Panaは少し高めでしたが、割高分は安心料と思って購入しましたが、
あまり関係なかったようで、残念です。
ねこはTOMさんは無料で修理していただけますよう、
お祈りしております。
書込番号:17658408
5点

修理相談窓口に持ち込み状況を確認してもらいました。
有料とも言われましたが県内には一か所しかないので今回持ち込みに来たのも大変だし、引き取りに来るのも大変だし、修理中掃除できないし・・・。
相談しましたら代わりの掃除機を貸して頂き、修理後品物を贈るので借りた掃除機を返送することになりました。
同様の症状での修理は何回かあったらしく今回に限り無償でやって頂くことになりました。
さすがにPanaさん。
みなさんご心配おかけいたしました。追伸、お借りしている掃除機が新型で調子いいのでこのままでも・・・。
書込番号:17660725
13点

残念。私の家でも去年5月に購入し6月に入って壊れました。相談センターに電話したら 『持って来てください(キッパリ)』と言われたので持ち込みしたら 症状も見もせず 他所に送ってから…。その際 『1080円の検査費用がかかり修理費用の見積もりを出します』 と言われました。『大体の金額が分かると言われ持ち込んだのですが』 と言うと『他所でも修理依頼が有り 7000円程です』とおっしゃられました。修理相談センター?わざわざ持ち込む必要無かったとおもいました。某tvショツピングに電話して『購入一年で壊れた有名メーカーの掃除機ですが 壊れていても下取りしてくれますか?』『はい、大丈夫です』ぐちになってすみません。ここを読んでから行けば良かった。頑張れば無料になったかな?
書込番号:17685955
7点

ムコクカカ41さん、書き込みありがとうございます。
私も、先週末に修理相談窓口に持ち込みましたが、
ムコクカカ41さん同様、 症状も見もせず「1080円の検査費用がかかり修理費用の見積もりを出します」
と、言われました。
ここでも同様の現象(1年過ぎてすぐに故障)の書き込みがあったので、
このような故障はよくあるんじゃないですか?リコールとかならないんですか?
と、聞きましたが、そのような報告は無い、リコールがあれば広告すると言われ、
無償修理といった言葉を聞くことはできませんでした。
本日、電話で、部品と修理代で6,300円と言われ、そもそも何故、1年ぐらいで壊れるんだと聞いたところ、
モーターにホコリがたまって焼けて壊れたので、お手入れをきちんとすれば壊れないと言われました。
メーカーには全く問題はなく、使用者側の問題があるように言われました。
このまま、泣き寝入り(言葉の使い方が間違ってるかもしれませんが、そんな気分です)するしかなく、
修理代を払って直してもらおうと思います。
今回の故障時期や対応にもうこりごりなので、パナ製品は今後買わないつもりです。
書込番号:17690061
8点

ムコクカカ41さん,MABUMABUMABUさん実際のところ私はかなり長時間の話をしました。
@持ち込んだのに確認もせず・症状も見ずに第一声が あずからせて頂きます。
私・・・ここで頭に来ました。
A修理代金はいくらぐらいでしょうか?の質問に 他で扱った時7,000位だそうです。
私・・・あっ!うちだけじゃ無いんだ。
Bモーターにホコリがたまって・・・(MABUMABUMABUさんと同様と思います)。
私・・・そうですか、モーターの掃除方法教えて下さい。(ニッコリ微笑んで)今ここで!!!。
その方は直ぐできませんでした。
そこから色々あって前文の流れになりました。
あくまで 個人の感想ですが
きっと修理しても一年以内に壊れるかもしれません・・・あんたの使い方が悪いんだから。
と 言われてる感じです。
壊れてくれなきゃ新製品うれないでしょ!とも言われてる感じでした。
あくまで 個人の感想です。
書込番号:17693659
9点

ねこはTOMさん、追加情報ありがとうございます。
私は見積もりの金額を電話で言われたときに、
修理した物と一緒に『取説』のお手入れ方法のページを添付すると言われましたが、
そんなもん、添付するまでもなく、持ってるわ!って感じです。
ようは、「あなたは、このページを読まずにお手入れもせずに使ったから
壊れたんですよ、次からは気をつけなさいよ」と『あてつけ』っぽいです。
しかし、お手入れのページも「吸引力が弱くなったとき、気になったとき」と
書いてあり、特に吸引力が弱くなったわけでもなく突然回らなくなったし、
『気になったとき』って、何がどう気になったとき???
まだ、修理のGOサインは出してないので、
もうちょっと何とかならないか相談してみます。
まだ、皆さんの情報をお待ちしています。
書込番号:17697470
5点

MABUMABUMABUさん、心中察し致します。
売りの部分が一年くらいで壊れる商品なんて修理しても と私は思います。ここに書き込みしてる方は メーカー保証以外販売店保証を付けていなかったので自己持ち込みをせざるをえなかったと思います。私はネットで買いました。販売店は悪く有りませんが。
多分ですが ねこはTOMさんの一文をお借りすると
あくまでも個人の感想ですが
店舗保証付で無料修理をしている方ももっといっぱいいらっしゃると思います。
壊れている商品ですが20000円で引き取ってもらって新製品で快適掃除しています。
書込番号:17701757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ムコクカカ41さん、情報提供ありがとうございます。
下取りで2万円ですか!
もちろん買い替え前提のお話でしょうが、結構高額で引き取って頂けたんですね。
新製品で快適掃除いいですね。
掃除機を預けたはいいが、急に仕事が忙しくなって、サポートとの対応が出来ておりません。
早く私も快適掃除に戻りたいです。
また、報告します。
書込番号:17738665
5点

これまで書き込んでいただいた皆様
先日、ようやく修理から戻って参りました。
結論から申し上げますと、修理費6千3百円弱を支払いました。
結局、こちらの言い分は何一つ認めてもらえず、
1年(保証期間)を1カ月でも過ぎれば、保証外ということでした。
受付窓口での対応に違いがあるのも納得できませんし、
今回は修理に出した際の修理見積手数料(1千8十円)が無題にならないために、
修理しましたが、故障原因は改善されていないので、
また1年程度で壊れないか心配です。
次回故障した時は買い替えするつもりです。
もう2度とパナの掃除機は買いません。
以上、皆様には色々と情報提供いただきありがとうございました。
書込番号:17826706
5点

家のも壊れました。
発売と同時に購入したので、購入後2年と1か月経ってますが。
お手入れ時に外す部品を外してみると、モーターと繋いでいるゴムベルトが伸びて緩んでいるようでした。
幸い延長保証に入っていたので、問い合わせしてみると、メーカーの補償範囲に入っていることが条件とのことで、メーカーに問い合わせをする前に本掲示板を覗いたら、結構壊れているようですね。
皆さんのお話を聞いてみると、もともとの設計が悪いようですね。
修理できればまだいいのですがね。
以前のシャープ製は12年くらい経っていますが、いまだに現役です。(紙パック式ですが)
もうパナの掃除機は買わないでしょう。
書込番号:18140146
7点

PM-Rさん、心中お察しします。
延長保証に入ってらっしゃるようなので不幸中の幸いですね。
これまで掃除機なんて1年かそこらで壊れたことなかったので、
延長保証に入ってませんでしたが、延長保証って大事ですね。
本製品については、パナの「重大製品事故情報一覧」のページに、
-------------------------------------------------------------
2014年7月15日 埼玉県
品名 電気掃除機
品番 MC-SR10J
事故概要 当該製品を使用中、当該製品を焼損する火災が発生した。現在、原因を調査中。
関連情報 ---
-------------------------------------------------------------
(参考URL)http://panasonic.co.jp/info_psc/
上記情報が掲載されております。
ご使用中の方はお気を付け下さい。
また、以前に買ったパナのナノイードライヤーも3年程度で壊れてしまい、
改めてパナの製品は買うもんか!と心に決めました。
以上、久々にカキコミがあったので投稿いたしました。
追記:前の投稿で、「今回は修理に出した際の修理見積手数料(1千8十円)が無題にならないために、」は、
「今回は修理に出した際の修理見積手数料(1千8十円)が無駄にならないために、」の誤りでした。
書込番号:18140865
3点

MABUMABUMABUさん
ご返信ありがとうございます。
さっき、帰宅してからパナソニックのカスタマーセンターに電話したところ、保証期間が過ぎているので、無償保証は一切できないの一点張りでした。
毎日使っているわけではないのに、たった(?)2年でベルトが伸びてしまうのは少し異常ではないかと言っておきました。
まあ自然故障であることが証明されれば、延長保証の対象になることは分かりましたので、修理に出すつもりですが。
ヘッド部だけの新品を購入することも考えましたが、約7500円ほどするので考え物ですね。
ブラシがベルト駆動なのは、他のメーカーも一緒ですかね?
書込番号:18141301
6点

PM-Rさん、延長保証の対象であればいいですね。
>ブラシがベルト駆動なのは、他のメーカーも一緒ですかね?
モーターによる回転ブラシは基本ベルト駆動のようですね。
修理に出した場合、、修理しなくても点検費用(修理代に含みます)が発生します。
修理代金の半分以上が作業費だったため、部品のみ取り寄せて、
自分で交換しようと思いましたが、点検費用が戻ってこないため、結局修理してもらいました。
PM-Rさんの場合は、延長保証の対象で無料修理してもらえば気にしなくてもいいのですが、
有償でベルトのみ交換でしたら部品のみ取り寄せて交換するのが一番安く済みます。
(おそらく何百円程度?)
ただし、点検に出した時点で費用が発生しますので、お気を付け下さい。
また、修理後の情報を提供いただけたら嬉しいです。
書込番号:18163761
4点

MABUMABUMABUさん
ご連絡ありがとうございます。
確かにベルトのみ取り寄せて自分で交換する方が、全然安いですね。
今回は、パナソニック客相と延長保証会社に連絡し、パナの補償対象であるとの確証が得られたので、延長保証の修理に出すことにしました。
運送会社の回収日が土曜日です。
修理が終わったら、また報告します。
書込番号:18163890
4点



掃除機 > パナソニック > プチサイクロン MC-SR10J

吸引力自体はかなりあります。
ですがそれほどうるさくない、と感じます。
これは自動で使っていると、こまめに吸引パワーの強弱が制御されるからというのもあると思います。
フィルターの掃除ですが、プチサイクロンの場合、ダストカップからフィルターまで全てが水洗いできます。
ダストカップにあるメッシュフィルター→プリーツフィルター→本体側フィルターという順番にフィルターが付いています。
この中で手入れで一番面倒なのはプリーツフィルターです。
メッシュフィルター、本体側フィルターに関しては水洗いで問題ありません。
ダストカップなどとともに洗えます。
プリーツフィルターは水も弾く細かさなので、30分程度水に浸し、流水ですすぎ洗いと説明書に記載があります。
こするのも禁止です。
また乾くのも時間がかかりますので、日常的に洗うと言うよりはたまに洗うのが良いです。
本体のセンサーでプリーツフィルターは管理されているので、掃除の表示が出てからでも大丈夫です。
私の場合、掃除機は1週間に一度しか使用しないため、毎回使ったら洗います。
ざっと水気をとって風通しの良いところにおいておけばその日には乾きます。
毎日使用する人はダストカップの洗浄までになりますね。
プリーツフィルターは上記のように洗浄には手間がかかるので、私は予備にもう一個購入しています。
プリーツフィルターの部品は800円程度です。
サイクロン型の掃除機はどこまで洗浄するかというのもポイントになるかと思います。
紙パック式に比べれば手がかかりますが、本体を清潔に保つかどうかとなります。
慣れるとそれほど問題はないかと思います。
書込番号:16370957
1点


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