『ES-ST21-Kの使い方について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

刃の枚数:3枚刃 駆動方式:往復式 電源方式:充電 その他機能:水洗い/海外使用/お風呂剃り対応/キワゾリ刃 ラムダッシュ ES-ST21のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ラムダッシュ ES-ST21 の後に発売された製品ラムダッシュ ES-ST21とラムダッシュ ES-ST23を比較する

ラムダッシュ ES-ST23
ラムダッシュ ES-ST23ラムダッシュ ES-ST23ラムダッシュ ES-ST23

ラムダッシュ ES-ST23

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月 1日

刃の枚数:3枚刃 駆動方式:往復式 電源方式:充電 その他機能:水洗い/海外使用/お風呂剃り対応/キワゾリ刃

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ラムダッシュ ES-ST21の価格比較
  • ラムダッシュ ES-ST21のスペック・仕様
  • ラムダッシュ ES-ST21のレビュー
  • ラムダッシュ ES-ST21のクチコミ
  • ラムダッシュ ES-ST21の画像・動画
  • ラムダッシュ ES-ST21のピックアップリスト
  • ラムダッシュ ES-ST21のオークション

ラムダッシュ ES-ST21パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [黒] 登録日:2011年 4月 1日

  • ラムダッシュ ES-ST21の価格比較
  • ラムダッシュ ES-ST21のスペック・仕様
  • ラムダッシュ ES-ST21のレビュー
  • ラムダッシュ ES-ST21のクチコミ
  • ラムダッシュ ES-ST21の画像・動画
  • ラムダッシュ ES-ST21のピックアップリスト
  • ラムダッシュ ES-ST21のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-ST21

『ES-ST21-Kの使い方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラムダッシュ ES-ST21」のクチコミ掲示板に
ラムダッシュ ES-ST21を新規書き込みラムダッシュ ES-ST21をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ES-ST21-Kの使い方について

2011/10/02 17:27(1年以上前)


シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-ST21

スレ主 SIERRA98さん
クチコミ投稿数:47件 ラムダッシュ ES-ST21のオーナーラムダッシュ ES-ST21の満足度5

今まではブラウンの全自動洗浄乾燥システムのを9年ぐらい使っていましたが、何度目かの替え刃交換の時期になり、思い切って、このたび口コミでも評判の良いラムダッシュを購入しました。満足しています。ただしメーカーのサイトを見ると、電気カミソリの使い方http://panasonic.jp/college/man/man_02.html で、「電気シェーバーで上手くそるコツは滑らさないこと。軽く押し当てるようにカットしてください。強く押し当てながら滑らすと、肌の角質層まで刈り取ってしまいます」とありますが、今まで良く滑るようにサクセスのプレシェーブローションを使っていましたが、ラムダッシュは軽く押し当ててカットするのがいいのでしょうか? そうすると時間がすごくかかるような気がしますが、どうでしょうか? それと当製品は浴室でも使えるのを売りにしているのですが、お風呂場では鏡が曇って剃りにくいのと、翌日、出勤前に髭が少し伸びているのではないかと(朝風呂の人は別)思いますが、皆さん、個人差があると思いますがどうでしょうか? それとES-LT20と選択を悩んでメーカーに問い合わせた際にたまたま「充電池の寿命は使用頻度によって違うが3年ぐらい」とのことですが、本当にそんなに短いのでしょうか?ラムダッシュ初心者でいろいろ聞いてしまってすみません。

書込番号:13574398

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/10/04 07:57(1年以上前)

>、「電気シェーバーで上手くそるコツは滑らさないこと。軽く押し当てるようにカットしてください。強く押し当てながら滑らすと、肌の角質層まで刈り取ってしまいます」

 メーカーは、剃り負ける事で血が滲むことへの対策としてこのような説明をして
 いるのだと推察します。
 確かに、押し当てると剃れますが時間が非常にかかりますので非現実的ですね。
 
>お風呂場では鏡が曇って剃りにくい

 石鹸をつけると曇りが抑えられますよ。
 石鹸をつけて軽くお湯で洗うとよいです。

>翌日、出勤前に髭が少し伸びているのではないかと(朝風呂の人は別)思います

 そうでうね。
 寝ているとき、髭は伸びますね。
 風呂だとドライより深剃りできる分それほど変わらないような気がしますが、
 微妙ですね。(やはり体質により左右されますね)

>「充電池の寿命は使用頻度によって違うが3年ぐらい」とのことですが、本当にそんなに短いのでしょうか?

 メーカーの回答としてはそのようになってしまうのは致し方ないですね。
 電池は消耗品です。

 おおよそ3年過ぎると、充電容量がかなり減ってきたり、内部破損して充電できない
 現象が発生してきます。

 但し個体差がありますので、極端な場合1年程度で故障する固体もあれば、5年、10年
 利用できる固体も存在します。

 小生自身、T字剃刀時代は、替刃一枚が3日〜5日程度で交換していました。
 (ケチると血だらけになってしまう)
 年間の替刃代金は、2万円近く達していたのに比すれば現在のシェーバーはコスト
 パフォーマンスは抜群だと思います。
 洗浄機利用の場合、洗浄剤の購入が必要ですが、1ヶ月半〜2ヶ月持つので、年間
 4000円程度。
 替刃は、4年〜5年の利用で一回無いし2回の交換で十分(2回で1万円)

 ES-LT20の場合、替刃交換しないで本体毎の購入がベターかもしれませんが…
 (4,5年前は、3万円程の機種でしたが安くなったものです)

書込番号:13581167

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 SIERRA98さん
クチコミ投稿数:47件 ラムダッシュ ES-ST21のオーナーラムダッシュ ES-ST21の満足度5

2011/10/05 00:49(1年以上前)

ケイン@さんへ
大変、ご丁寧な回答をありがとうございました。ラムダッシュは剃り方がブラウンとでは根本的に違うのかと思って、使っている方のご意見が聞きたかったので参考になりました。
お風呂場の鏡は石けんをつけるといいんですね。さきほど試しました。なるほどです。ただし季節とか体調にもよって微妙なので(翌日の夕方までに髭が伸びる)可能性があるので、自分の場合、朝、シェービングクリームを使ってひげそりをやるのがいいのかなあという結論に達しつつあります。付属のポーチに入れて、会社まで持っていくという発想がないので・・・。

自分のブラウンの7シリーズは9年前にたしか¥25,000ぐらいだったと思います。洗浄システムに初期不良があって、当初メーカーが2回ぐらい無償で新品にしてくれましたが、シェーバーの充電モーター自体は未だ健在です。替え刃が切れ味が悪くなり、ラムダッシュの当機種と値段とあまり変わらないので、本製品を選びましたが、まあ仮にモーターが3年でいかれても、ケイン@さんの言うように、本体事、替え刃の感覚で新製品を買えばいいんですね。しかしシェーバーは安くなったものですね。ちなみにケイン@さんは、ラムダッシュでも上位機種をご使用なんですか?

書込番号:13584433

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/10/05 01:42(1年以上前)

>ラムダッシュでも上位機種をご使用なんですか?

 LV90を利用しています。
 機能的にはLV70で十分なのですが、ハードケースがほしかったので
 ついつい手をだしてしまいました。

注意していただきたいのは、洗浄機付を購入の場合、シェービングクリーム等
を利用した場合、水やお湯(40度前後)で軽く洗ってから利用しないと故障して
しまいます。
(小生自身は、クリーム等は利用しません)

書込番号:13584586

ナイスクチコミ!0


スレ主 SIERRA98さん
クチコミ投稿数:47件 ラムダッシュ ES-ST21のオーナーラムダッシュ ES-ST21の満足度5

2011/10/05 02:18(1年以上前)

なるほど。全洗浄システムですか。確かに楽ですよね。メンテナンスが。
先月まで使っていた私のブラウンが懐かしいです。

故障するというのは、洗浄システムが故障するという意味ですよね?
私の場合ES-ST21は、入門機種の洗浄機ナシの単体モデルですから、シェービングクリームをそのまま使ってもいいんですよね? それから乾燥させて油を塗ること、と取説にありますが、やはりこれもメーカーの油でないと不具合が起きるのでしょうか? 

書込番号:13584654

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/10/05 21:26(1年以上前)

>故障するというのは、洗浄システムが故障するという意味ですよね?

 その通りです。

>私の場合ES-ST21は、入門機種の洗浄機ナシの単体モデルですから、シェービングクリームをそのまま使ってもいいんですよね?

 大丈夫だと思います。

>メーカーの油でないと不具合が起きるのでしょうか? 

 メーカー推奨が一番ですかね。
 過去にはミシン油で十分としている御仁もいましたね。

 保障を受けるのであれば、メーカー推奨の油を使っておくのがいいと思いますよ。
 (実際のところミシン油でも代用はできると思いますが、肌への影響が心配です)
 

書込番号:13587471

ナイスクチコミ!0


スレ主 SIERRA98さん
クチコミ投稿数:47件 ラムダッシュ ES-ST21のオーナーラムダッシュ ES-ST21の満足度5

2011/10/06 04:01(1年以上前)

ケイン@さんへ

大変、よくわかりました。
せっかくお風呂場で使えるシェーバーにしたので、
その特性を生かし、深剃りに挑戦したいと思います。
体験者ならではの貴重なご意見、ありがとうございました!

書込番号:13588817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/10/07 22:34(1年以上前)

SIERRA98様

当方も、ブラウンの全自動洗浄乾燥システムを使用していました。
電気シェイバーは、ブラウンと信じ(当時のCMです。)長年使用しましたが
この度、寿命を迎えましたので色々さがしてこちらの商品を購入致しました。

使用した感じですが、この価格で?と思う位、素晴らし商品でした。
替え刃を買うと思い、(ためしてみて)はいかがでしょうか。
日本人は、日本の製品が一番と当方は思いました。

書込番号:13595773

ナイスクチコミ!0


スレ主 SIERRA98さん
クチコミ投稿数:47件 ラムダッシュ ES-ST21のオーナーラムダッシュ ES-ST21の満足度5

2011/10/08 00:15(1年以上前)

犬のゴンの父さま

そうですね。昔は街角でブラウンのシェーバー使ってもらい、「剃り残しがこんなに」というCMが全盛でしたね。

ラムダッシュのこの製品はたしかによく剃れ、コストパフォーマンスは高いと思います。ところで、犬のゴンの父さまも

ウエット剃りをされているのでしょうか?

書込番号:13596228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ラムダッシュ ES-ST21」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ラムダッシュ ES-ST21
パナソニック

ラムダッシュ ES-ST21

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 4月 1日

ラムダッシュ ES-ST21をお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング