『SSD換装後の空き容量』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Pentium Dual-Core U5600/1.33GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 重量:1.4kg Aspire AS1830Zのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire AS1830Zの価格比較
  • Aspire AS1830Zのスペック・仕様
  • Aspire AS1830Zのレビュー
  • Aspire AS1830Zのクチコミ
  • Aspire AS1830Zの画像・動画
  • Aspire AS1830Zのピックアップリスト
  • Aspire AS1830Zのオークション

Aspire AS1830ZAcer

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 登録日:2011年 2月 4日

  • Aspire AS1830Zの価格比較
  • Aspire AS1830Zのスペック・仕様
  • Aspire AS1830Zのレビュー
  • Aspire AS1830Zのクチコミ
  • Aspire AS1830Zの画像・動画
  • Aspire AS1830Zのピックアップリスト
  • Aspire AS1830Zのオークション

『SSD換装後の空き容量』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire AS1830Z」のクチコミ掲示板に
Aspire AS1830Zを新規書き込みAspire AS1830Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 SSD換装後の空き容量

2011/04/02 19:38(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire AS1830Z

クチコミ投稿数:65件

SSD64Gに換装成功したのですが、
空き容量が9.4GB程度です。
換装は初体験です。

換装前 320GBHDD 
    エクセル、ワード、一太郎
    無線LANソフト、CCleanerをインストール済み
    文書ファイル、写真、動画などの
    データ一切なし

データ移動方法
    
    フリーソフト EASEUS To Do Backup Home 2.0
    により     
    SSDをHDDドライブケースに装填して本機にUSB接続した
    状態でクローン作成モードにて換装。

思った以上に空き容量が少ない気がします。
この状態は普通でしょうか?


書込番号:12851256

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2011/04/02 19:46(1年以上前)

換装前のHDD使用容量と、換装後のSSD使用容量を比べれば分かる事じゃない?
それとも、その違いが多すぎるって事?

書込番号:12851280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/04/02 19:55(1年以上前)

17GB

pagefile.sysとhiberfil.sys
とかあとはシステムの復元機能とかのファイルをチェックかな?

>思った以上に空き容量が少ない気がします。この状態は普通でしょうか?
普通かどうかは分からないです。

ちなみに自分は17GBくらいでした。

書込番号:12851315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2011/04/02 20:03(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
Windows7搭載機を初購入し、
あまり知識もないままSSD初換装しました。

SSD換装により、レスポンスアップした報告を
みて何となくトライしてみたのが実情です。

外したHDDをデータ保存用にする予定ですが
換装後の空き容量9.4GBで、SSDに換装した甲斐が
あったのか疑問に思いまして・・・
本機購入後1週間なので、あまり使い倒した感覚
はありません。
レスポンス向上の差違も判断しかねますが、
何となく速くなったのかな?ぐらいです。

書込番号:12851345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/04/02 20:08(1年以上前)

リカバリ領域もクローン作成してしまったのでは?
もしそうであれば、リカバリ領域は削除して空き容量を増やしたほうが良いですy

>レスポンス向上の差違も判断しかねますが、
>何となく速くなったのかな?ぐらいです。
確実に分かるほどはあがるのが普通なのですが。
使用したSSDは何ですか?また、CrystalDiskMarkなどでベンチとってみては?

書込番号:12851362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2011/04/02 20:09(1年以上前)

Win7+αって、17GB程度に収まるんですね?(未だにXPだもんで、済みません)
そうすると、空き容量が10GB弱ってのは、確かに少な過ぎですね。

簡単に解決しないようだったら、リカバリディスクで最初からセットアップし直した方が早いかもね。

書込番号:12851365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2011/04/02 20:13(1年以上前)

>使用したSSDは何ですか?
「HANAの64G SSDを換装できました。」って書いてあるけど、HANAって知らないメーカーだな。

書込番号:12851383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2011/04/02 20:23(1年以上前)

都会のオアシスさん
以前にもアドバイスいただいた記憶があります。
ありがとうございます。
HANAというブランドはバルク製品です。
地元のPCショップで購入しましたが、
このサイトのSSDカテゴリでも登録されています。

ちなみにリカバリ領域の削除方法って
どうすればいいのでしょうか?

イライラする質問ばかりで申し訳ありませんが
よろしくご教示くださいませ。

書込番号:12851414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/04/02 20:33(1年以上前)

Windows 7 Ultimate x64「SP1」

64GB−9.4GB=54.6GB

>文書ファイル、写真、動画などのデータ一切なし

やっぱ大きいと思います。
でかいファイルが何なのかを調べてみてはどうでしょうか?

自分が上で17GBって書いたのは、Windows 7 Ultimate x64Edition「SP1」です。
SP1適応前は15.6GBくらいだったはず。ソフトを4GBくらいインストールしてます。システムだけだと13GBくらい

書込番号:12851465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/04/02 22:04(1年以上前)

>HANAって知らないメーカーだな。
サムスンから枝分かれしたメーカーですy
韓国の会社

>エクセル、ワード、一太郎
OSとそれらだけなら、20GB程度しか使わないと思います。
リカバリ領域などがないのか、64GBを全てCドライブに使えているのかを確認したほうが良いですね。

書込番号:12851920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2011/04/03 07:47(1年以上前)

いろいろ情報ありがとうございます。
コンピュータの管理画面で確認したところ、
SSD64GBの内訳は以下のとおりでした。

ACER(C):39.17GB ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション

SYSTEM RESERVED:5.62GB システム、アクティブ、プライマリパーティション

空白:14.83GB 回復パーティション

ディスク0 ベーシック59.63GB オンライン 

となっています。
SSDに換装する前のHDDはハードディスクケース内に
特に何もせずに残っています。
リカバリーソフトは同梱されておらず、作成もしてないんですが・・・

この状態からですと、容量回復はどんな方法がよいですか?

書込番号:12853243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/04/03 09:00(1年以上前)

>リカバリーソフトは同梱されておらず、作成もしてないんですが・・・

さすがにそれは無いと思うよ。
DtoDリカバリー「HDD内イメージからリカバリー」とリカバリDVD作成ソフトは標準搭載されてる筈。

書込番号:12853395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/04/03 09:11(1年以上前)

>リカバリーソフトは同梱されておらず、作成もしてないんですが・・・

ちょこっと調べてみた。
Aspire 1830Z シリーズ「よくある質問」
http://www2.acer.co.jp/support/products/notebook/aspire_1830z.html

右側の「最近多い問い合わせ。」

>リカバリーディスクの作り方を教えてください。

http://www2.acer.co.jp/support/faq/software/000428.html

書込番号:12853424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2011/04/03 09:49(1年以上前)

「マジ困ってます」様 おはようございます。
今、あなたは本当に救世主のような存在です。
私のようなド素人相手におつきあいいただき、
感謝申し上げます。

さきほど、内蔵の復元ソフトで準備をすすめましたが
うまくいきません。(SSDのままだから?)

手順としては以下でよろしいと思いますか?

・外したHDDを一旦PCに換装しなおす。
・再度、復元ソフト(acer recovery management)を起動して
 リカバリディスクを作成する。

このあとは、SSDを外付けHDDケースに入れて・・・
う〜ん・・・すいません、SSD内をまっさらにするんですか?
どうやって?
まっさらにできたとして、そのSSDをPCに換装したら、今度は?

ダメだ、申し訳ないです、ちょっと手順を教えていただけますか?

書込番号:12853515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/04/03 10:13(1年以上前)

いま出先なので返信は一時間後になります。
とは言っても自分の考えを書くだけなので、力になれるかは分からないです。

書込番号:12853580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/04/03 11:08(1年以上前)

HDDの全てがうまくSSDにコピー出来ているならacer recovery managementを起動してリカバリDVDを作成できる筈です。

それが出来ないならHDDに入れ替えて試してみてください。
うまくacer recovery managementが起動してDVDが作成できたなら、SSDに入れ替えてDVDリカバリから復元するのが良いと思います。
その復元時にリカバリ領域を捨てればある程度の空き容量が確保出来ると思います。

そこから先はWindows7のカスタマイズってな事になってきますね。
自分の場合、上で書いたようにpagefile.sysとhiberfil.sysとシステムの復元機能を無効に設定する事によって12GBくらいは減らせたと思います。

あと、もとのHDDは保証期間が過ぎるまで今の状態で保管するほうが良いと思います。原則として故障時にデフォルト状態に戻してサービスを受ける必要があると思います。

書込番号:12853756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2011/04/03 18:02(1年以上前)

みなさんお騒がせしました。
ご教示のおかげで、先ほど
無事に復帰しました。

このPCをベースに、パソコン
についてこれからも勉強していきます。

長い一日になりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:12855137

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire AS1830Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11は、インストールできず! 1 2025/01/19 19:54:40
Wake On Lan 0 2015/12/14 17:39:24
Windows 10 について 2 2015/08/16 2:46:16
メモリー増設について教えてください 8 2015/03/14 10:30:59
メモリ増設(既存2G+増設4G=計6G) 0 2014/12/25 19:19:31
ACアダプタを買いたい 3 2013/12/10 16:14:43
オススメのメモリはありますか? 6 2013/06/07 19:47:36
ブラウザソフト 0 2012/09/17 16:59:06
使用可能メモリが変わらない 10 2012/08/29 0:42:03
メモリの空きスロット 4 2012/01/03 11:19:49

「Acer > Aspire AS1830Z」のクチコミを見る(全 373件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire AS1830Z
Acer

Aspire AS1830Z

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 2月 4日

Aspire AS1830Zをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング