『SSDとHDDとの違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i7 2640M/2.8GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Professional 32/64bit 重量:1.41kg dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルの価格比較
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのスペック・仕様
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのレビュー
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのクチコミ
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルの画像・動画
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのピックアップリスト
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのオークション

dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデル東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グラファイトブラック] 発売日:2011年 9月16日

  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルの価格比較
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのスペック・仕様
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのレビュー
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのクチコミ
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルの画像・動画
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのピックアップリスト
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのオークション

『SSDとHDDとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデル」のクチコミ掲示板に
dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルを新規書き込みdynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 SSDとHDDとの違い

2012/02/08 09:09(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデル

スレ主 ken729さん
クチコミ投稿数:32件

この機種のスペックでは、「SSD128GB」を搭載している記述があり、
その内容は、『SSDの容量は1GBを10億バイトで算出しているとのことです。』

どなたか教えていただきたいのですが、

【質問@】
そもそも「SSD1GBと、HDD1GB」の容量の違いはないのでしょうか。
それとも、同じなのでしょうか。
要するにHDD1GBも10億バイトで算出しているのかどうか分かりません。

【質問A】
また、「Intel製SSDのMLCを採用」しているのでしょうか。

【質問B】
一般的に、SLCは処理スピードが早くて、MLCは遅いと思われますが。

初心者で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

書込番号:14123498

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/02/08 09:26(1年以上前)

@同じです。
AINTEL製かはわかりませんがMLCでしょう。
B速度ではなく寿命とコストに差があります。現在ではMLCが主流ですので特に気にする必要はありません。

書込番号:14123546

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/02/08 09:28(1年以上前)

>要するにHDD1GBも10億バイトで算出しているのかどうか分かりません。

ちょっと質問の意味がわかりませんが仕様書に
>SSDの容量は1GBを10億バイトで算出しています。
>ハードディスクの容量は1GBを10億バイトで算出しています
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/110905r731/spec.htm
とありますがこういうことではないのですか?

>また、「Intel製SSDのMLCを採用」しているのでしょうか。

自社で作っているのに他社のを使うのは・・・
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/437/318/html/19.jpg.html

>一般的に、SLCは処理スピードが早くて、MLCは遅いと思われますが。

それ以前にSATA2.0時代のものだからベンチで測るとSATA3.0のものより遅いです。
ですが、体感では分からないでしょうね。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1104/15/news035_2.html

というか、SLC搭載のものは昔より減っていると思います。
コントローラーの改良でMLCのがSLCより速くなったとかあったような。

書込番号:14123549

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/02/08 09:29(1年以上前)

1.SSDもHDDも同じ計算方法です。

2.SSD容量(128GB)からみて、Intel製ではないでしょう、Intelなら120GBのはず。
 どこのSSDかまでは分かりませんでした。

3.SLCはMLCより高価で、書き込み制限回数が10倍と言われています。

書込番号:14123553

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/02/08 09:33(1年以上前)

東芝は自社でSSD作ってるのでたぶん、東芝製のSSDなんでは。

書込番号:14123567

ナイスクチコミ!0


m_moroさん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:98件

2012/02/08 10:22(1年以上前)

質問@】

SSDとHDDの容量の違いはないです。

カタログ表記の容量とエクスプローラでの容量の違いを言いたいのだと思います。
カタログ表記の容量は、 1000 x 1000 x 1000 = 1000000000 で 1GBですが
エクスプローラでの容量は 1024 x 1024 x 1024 = 1073741824 で 1GB と計算されます
128GB は、エクスプローラでは 128GB が 119.2GBになります。
エクスプローラで見て容量が足りないという話する人がいます。
カタログ表記の容量のことを 10億バイトで計算と言っているのだと思います。

【質問A】

東芝製だと思います。
dynabook R731/39BのSSDは、1.8インチのモジュールタイプのもの(型番はTHNSNC128GMLJ)でした。
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20110405_437318.html

【質問B】

SLC型はその書き込み速度と書き換え可能な上限回数が大きいことにより、
サーバ向けや産業用の組み込み装置など、信頼性や保守頻度の低減を優先し、
コスト高がある程度許容される用途で普及している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_SSD

書込番号:14123707

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2012/02/08 18:54(1年以上前)

基本的にはSSDとHDDの容量表記は同じですが、SSDには不良セクタ発生時の代替領域が広く取られることが多いため
仮に全く同じ容量表記のHDDとSSDがあった場合は、普通SSDの方が使用可能容量は小さくなります。
心配している容量換算とはまた別の問題です。
知らない人もちらほらいると思いますので念のため。

書込番号:14125603

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/08 19:36(1年以上前)

SLCは、信頼性や耐久性が高い。
だから高級製品に使われていた。
そのために高速性も求められた。
信頼性の高さは、1単位で1ビットのでータをデジタルで保存していることから。

MLCは、1単位で2ビットや4ビットのデータを保存している。
単位面積あたりのデータ量が多いので、安上がりで普及製品に採用された。
また、1単位でSLCの2倍4倍のデータを保存しているのて、単位あたりの処理速度が少し遅い程度に高まればSLCより速くなり、従来では普及製品向けだったMLCが高速高級製品にも採用されるようになった。

しかしめもリ素子の仕様からくる信頼性の低さの解決は無理なので、エラー訂正機能を製品に作ることでもん題を回避している。
その分だけ遅くなるので、多ビット単位メモリを使うなどしている。

書込番号:14125777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデル
東芝

dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月16日

dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング