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dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [リュクスホワイト] 発売日:2012年 5月25日

このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 81 | 2023年10月19日 07:09 |
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2 | 40 | 2021年10月13日 22:26 |
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10 | 8 | 2021年2月7日 23:48 |
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19 | 10 | 2016年12月2日 08:50 |
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1 | 4 | 2013年11月15日 01:48 |
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3 | 4 | 2012年12月4日 23:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > 東芝 > dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル
【困っているポイント】
【使用期間】
【利用環境や状況】 Windows 10
【質問内容、その他コメント】
電源を入れた直後にACアダプタを外してしまい不正シャットダウンになりました
その後何度も電源ボタンを入れてみますが自動修復画面にしかなりません
”自動修復でPCを修復できませんでした”の表示後詳細オプションに進みますが
”コマンドプロンプト”以外全てを試しましたがダメでした
”システムの復元”では復元ポイントが作成されていませんでした
保存したファイル等を消さずに修復する方法をご存じの方よろしくお願いします
1点

>こちらからですか…もうダメになってしまったのでしょうか?
昨夜やったchkdskは幸い動かなった?ので、特に新しいダメージは
与えていないと思います。
chkdskはいつでもできるので一旦おいておいて
せっかく「FonePawデータ復元「無料お試し」版」 があるので試してみましょう
data-recovery.exe ダウンロードドして
インストールして
E:ドライブをスキャンするだけで簡単です
やってみてください
修復のチャンスあり!?
---------------------------------
■FonePawデータ復元「無料お試し」版
1位 FonePaw データ復元|800万以上のユーザー数を誇る
https://www.fonepaw.com/ja/data-recovery/
FonePaw データ復元
data-recovery.exe ダウンロード
書込番号:25460575
0点

>usernonさん
>chkdskはいつでもできるので一旦おいておいて
<一週間ちかくこの問題にわずわらされていて
つい安易に最終手段にトライしてしまいまいました
無料版というとなにかうさん臭くキケンな感じがあり
敬遠してしまい chkdsk を選択してしまいまいました
>やってみてください
<はい試してみます
そして結果はお知らせします
引き続きよろしくお願いいたします
書込番号:25460724
0点

まだ途中でしょうが
もう山のようになくなったファイルが見つかっていますか?
順調に、、、、
4000くらいあったようですが、
書込番号:25460835
0点

>純初心者さん
ディスクの管理を見たらC領域は106GB使っています。(他は全て空き)
Cドライブの中身のデータだけみてそれが解ればそれをコピーしておく。
いまはOSが起動できますか?
起動できるかもしくは認識できればOSの修復が可能かと思いますが、
東芝独自のアプリは残るか、東芝に聞いたほうが正確に回答してくれると思いますが、
壊れたファイルの救出は専用アプリが必要ですが、素人には難しい(私も非常に難しい)
ですから複製をとっておくのです。
書込番号:25460993
0点

>1991shinchanさん
>Cドライブの中身のデータだけみてそれが解ればそれをコピーしておく。
<Disk 1(E:)をクリックし Disk 0 に丸ごとコピペできるということですか?
>いまはOSが起動できますか?
起動できるかもしくは認識できればOSの修復が可能かと思いますが、
東芝独自のアプリは残るか、東芝に聞いたほうが正確に回答してくれると思いますが、
<起動しません 東芝のアプリは移行インストールできていません
>usernonさん
1時間ほどやってみましたがソフトの操作がよくわかりませんでした
この土日に集中して試したいのですが成功する感じがしません
書込番号:25461736
0点

■FonePawデータ復元「無料お試し」版
のいまの画面を写真に撮ってここに張り付けてください
ソフトを起動すると
普通はこの張り付けた画面「スキャン」のようになり
問題がなければ 例のE:ドライブ が表示されているので
そのE:ドライブをクリック選択して ←@
スキャンボタン押し ←A
で動くはずですが、、、
たった2つするだけで、他の難しいことは考えなくて
いいです
もしや
例のE:ドライブ が表示されていないのですか?
それならスキャン無理ですが?
書込番号:25462003
0点

>純初心者さん
Cドライブの中身のデータだけみてそれが解ればそれをコピーしておく。
Cドライブをクリックしてある程度データは見れますよね?
その中で見えるデータがあるか という事ですけどね
Documentの中身が見れなかったら一度コピーしておき、あとで対処する。
Eドライブにはデータが見かけ上何もないですね。
ここのデータを復旧させたいなら専用のアプリが必要。
OSが起動しないならあきらめるか、もしくは東芝にやってもらうか、、、 古いからあきらめたほうが良いか、、、
書込番号:25462229
0点

>usernonさん
>例のE:ドライブ が表示されていないのですか?
>”ローカルディスク” なのか”失われ…(16.0MB)”なのか
それとも両方なのかわからないのでこれ以上進みません
”E:”をえらべばよいということですか?
>1991shinchanさん
>Cドライブの中身のデータだけみてそれが解ればそれをコピーしておく。
Cドライブをクリックしてある程度データは見れますよね?
その中で見えるデータがあるか という事ですけどね
Documentの中身が見れなかったら一度コピーしておき、あとで対処する。
>HDDはPC(T552)から外していますが何も見れないです
>Eドライブにはデータが見かけ上何もないですね。
ここのデータを復旧させたいなら専用のアプリが必要。
> chkdsk は無効または不適切な操作ということですか?
書込番号:25462405
0点


>usernonさん
>いま始めましたがなかなか読み込みが進みません
読み込みが終わった後でリカバリーをクリックですね?
結果がでたら書き込みませていただきます
書込番号:25462507
0点

>いま始めましたがなかなか読み込みが進みません
時間はかかります
うちのSSD(230GB)で1時間?というかんじですから
HDD(1TB)なら6時間ですかね?
>読み込みが終わった後でリカバリーをクリックですね?
はい
お金を払います(クレジットカードかPayPal)
5374円くらいですが
これで修復できるなら安い感じです。。。。
<結果がでたら書き込みませていただきます
はい
全部みつかって、修復でき、開ければいいですね
夢のようです!!
実際に修復できるかはこのソフトでやったことはないので
知りませんが、恨みっこなしよ!で
書込番号:25462536
0点

>usernonさん
>ファイル復元ソフトFonePawを試してみたのですが
4時間以上経過しても10%以上はスキャンが進みませんでした
Cclener Recuva という無料ソフトではスキャンをしませんでした
chkdskするしかないでしょうか?
書込番号:25468928
0点

>4時間以上経過しても10%以上はスキャンが進みませんでした
>Cclener Recuva という無料ソフトではスキャンをしませんでした
リカリーが終わったと思っていましたが
ディープスキャンが止まってしまったんですね。。
でも
クイックスキャンで981319
ディープスキャンで12702
が見つかっているんじゃないですか?
スキャンは「中断」してリカバリーはできませんか?
できるならやればいいのでは?
>chkdskするしかないでしょうか?
最終手段でやってもいいと思います
ただ、この前やってエラーがでたので
正しくやっても同じエラーで動かないと思っています。。。
多分ですが、、
書込番号:25469052
0点

https://exidea.co.jp/blog/daily-necessaties/hdd/recovery-software/
データ復元・復旧ソフトおすすめ11選!選び方のポイントも解説
↓
このなかで、こちらでテストしたところその(RAW)HDDで救出できそうなのは残り
1)〜4)
の4つです
気長にもう数か月かけて、データ救出を試すことですかね。。。
------------------------------
FonePaw 動いた
ファイナルデータ 動かない
Recuva 動かない
1)EaseUS Data Recovery Wizard For Windows RAWでも動いた
SoftPerfect File Recovery 動かない
2)DiskDigger 動いた
3)diskdrill RAW動いた
4)外付けHDD向け|Glarysoft File Recovery 動いた
------------------------------
なおもう疲れ果てて、、どうなってもHDD壊れてもファイルがなくなってもいいので
chkdsk E: /r /x
をやってみたいというなら言ってください
やり方教えます!
書込番号:25469090
0点

>usernonさん
>詳細な解説をしてくださりありがとうございます
何度も試すのですがスキャンが終了しないので
ダメなんだろうと落胆をしていました
でもusernonさんのご教授に従って再びまた
復元作業に取り組んでみるつもりです m(_ _)m
書込番号:25469168
0点

リカバリーボタンは動かなかったんですかね?
みつかったファイルは修復できると思いましたが、、、?
まあ時間はあるのでみんな試せばいいんじゃないですか
1)〜4)
どうせ払っても大した金額ではないので
書込番号:25469225
0点

>usernonさん
何度もご助言をいただきありがとうございます
chkdsk を行う前にココに書き込みをするつもりです
その際は勝手ながらよろしくお願いいたします
書込番号:25469318
0点

>純初心者さん
難儀されていますね。
以前レスしたUSB接続を何度も行って認識できるかどうかは試しましたか?
@USB接続する。
Aディスクの管理で正常認識されているか確認。
正常認識されいぇいる → Cへ。
B安全な取り外しでUSB HDDを取り外す。 → @へ。
Cデータを別ストレージにコピーする。
運が良ければ数回でデータ救出できます。
駄目な場合は、根気よく何十回も試してみましょう。
できれば、別のPCでも試してみましょう。
ファイルシステムのバージョンが同じWindows 7でも試すと良いです。
うちのHDDがRAWになった原因として、HDDをフォーマットしたOSの違い
(ファイルシステムのバージョンの違い)とUSBバスパワーの電力不足も
関係しているのではと考えています。
あと、USB外付けHDD(SSD)ケースと入れたHDD(SSD)との相性
および、USBインターフェースとの相性も考えられます。
うちには、USB HDDスタンドと特定メーカーとの相性が悪く、PCと
接続しても正常認識できないものがあります。
他メーカーのHDDは正常に動作します。
USB外付けHDD(SSD)ケースを別のものに変えてみるのも良いかも。
USBバスパワーの電力不足には、くれぐれも注意を。
いろいろ試されているので手遅れかも知れませんが、HDDから異音が
しているようでは無さそうなので、気が向いたら試されると良いでしょう。
書込番号:25469456
0点

まずやるべきは、
FonePawはもう閉じてしまったんですね?とまったので多分
なら再度FonePawでスキャン
↓
4時間くらい経過して10%以上でスキャン(勝手に)停止
↓
@「停止」ボタンでスキャン中断
↓
A画像フォルダなど全部をクリック
↓
B「リカバリー」ボタンでリカバリーする(お金払って)
これで修復したい?11818の画像ファイルが修復できて開ければ
いいですが、、?
これだけ見つかっているので、リカバリーを試さないのは
もったいないです
修復の、チャンスがあるならやってみてください
(5374円はかかりますが、授業料として?)
書込番号:25469555
0点

あと、Live USB Linux(Ubuntu等)でデータ救出を試みても良いでしょう。
HDDはUSB接続状態とT552に戻した状態で行うと良いです。
書込番号:25469574
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル
元の MQ01abd075 を MQ01abd100 (新品)と交換し作成していたDVDリカバリーディスクで
初期インストールソフトウェアの復元ができません
全部で8枚あるDVDを全て読み込ませても更に次のディスクを要求しそこから進みません
約6時間かけて MQ01abd100 の初期化も行いましたが結果は同じでした
勝手ながらどなたかご教授お願い致します
0点

>猫猫にゃーごさん
>「C5 代替処理保留中のセクタ数」ですよね。
「05 代替処理済みのセクタ数」は、ありませんか?
よく憶えてないのですが T552 で MQ01ABD075 は”注意”状態でした
クロームでタブをたくさん開いたときの読み込みがすごく遅くなっていました
>Windows 10へ移行するか判断した方が良いですね。
新しい dynabook には MS から Windows11に対応すると通知がありましたが
T552 で Windows11 は不可能でしょうし Windows10 クリアインストールするのが
最善だということですね…そうしようと今はおもいだしています
何度も書き込んでくださりありがとうございます m(_ _)m
>魔境天使_Luciferさん
>の”図1”〜”図4” 、”図8”、”図9”は表示された?
そして選択肢は何を選択?
わたしのクチコミ掲示板に書き込んでくださりありがとうございます m(_ _)m
ぜんぶ表示はされました!
3つのオプション全て試してみましたがダメでした
図C画面でCドライブサイズを指定した際には最大値の 906 にしましたが失敗しました
書込番号:24386815
0点

> 図C画面でCドライブサイズを指定した際には最大値の 906 にしましたが失敗しました
指定値を 500 等低めに設定し試行してみては?
Recovery Disk の信頼性の確認ですが全ての Disk を コピー した場合全て可能?
コピー がエラーと成る場合は媒体不良、DVD-R がもったいないと思うなら DVD-RW 等で試行を。
Drive側の可能性も有るので DVD-R でコピー する事をお勧めします。(バックアップを作成する)
書込番号:24387349
0点

>魔境天使_Luciferさん
>指定値を 500 等低めに設定し試行してみては?
もし低めの値で読み込みが成功したとして…
MQ01ABD100 はそれとは関係なく本来の容量で使えるのでしょうか
>Drive側の可能性も有るので DVD-R でコピー する事をお勧めします。(バックアップを作成する)
いま Windows7 をインストールする気持ちが弱くなっていますが別のPCでコピーは試してみます
質問ですがなぜインストールメディアはDVDとUSBになっているのでしょうか
ブルーレイやSDカードではダメなんでしょうか
SDカードをカードリーダーでUSBポートに接続すればUSBと考えてよいのでしょうか
書込番号:24388159
0点

>ミッキー2021さん
>できるだけWindows10にアップデートすることをオススメします。
おっしゃるとおりだとおもいます
セキュリティーのアップデートはまだMSから送られてくるんですが
Windows7 のディフェンダーは機能してないようで不安感があります
それと書込みいただいたのに見おとしておりました
まことに申し訳ございません m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
書込番号:24388178
0点

>>Windows7 のディフェンダーは機能してないようで不安感があります
>>それと書込みいただいたのに見おとしておりました
Windows 7のマイクロソフト純正のセキュリティソフトMicrosoft Security Essentialsは、まだ更新プログラムが提供されているようです。(2023年まで更新予定)
>このシステムで実行されている Microsoft Security Essentials は引き続き実行されますか?
>はい、2023になるまで、引き続き Microsoft Security Essentials の署名更新プログラムを提供します。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/microsoft-security-essentials-%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81-c25ad47a-7d15-8072-1438-b07dffcbbb20
書込番号:24388258
0点

>キハ65さん
Windows7 たいへん重要な情報ですね!ありがとうございます
意味もなくアップデートされているわけがないとはおもっていましたが…
ただMSから重要なお知らせとしてセキュリティソフトをインストールするようにとの通知があります
またこの OS のサポートは終了しましたという画面が開くこともあってどういうことなんだろうと???
それにインストールしていました NTT のセキュリティソフトはすでに Win7 に対応しなくなっています
ですので Windows10 のクリアインストールが正解だとおもっているところです
Windows7 に慣れきったわたしにとっては Windows10 は使いにくいんですが
書込番号:24388412
0点

>純初心者さん
>SDカードをカードリーダーでUSBポートに接続すればUSBと考えてよいのでしょうか
できます。
・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
のメディア作成ツールで作成できます。
また、Windows 7が稼働状態で↑の「今すぐアップデート」をクリックすれば、
インストールメディア無しでWindows 10に無料アップグレードできます。
旧環境の引継ぎを選択しなければ、クリーンインストールできます。
書込番号:24388419
0点

>猫猫にゃーごさん
>・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
のメディア作成ツールで作成できます。
無料更新期間が終了したあとは裏ワザ的なやり方でしかインストールできないとおもっていました!?
>できます。
バファロの 16GB; のマイクロSDを手持ちのカードリーダーにセットしてみましたが
カードリーダーが骨董品レベルなので PC が この SD を外付けデバイスとして認識せずに
スリーブ&チャージ開始の表示がされただけでした
PCだけでなくペリフェラルも更新し続けなければダメなんですね
勉強になります ありがとうございます
書込番号:24388461
0点

>純初心者さん
現在MSEはダウンロード、インストール出来ません。
まだESETならWindows7に対応しています。
>対応OS
>Windows 11 / Windows 10 / Windows 8.1 / Windows 8 / Windows 7 Service Pack 1
https://eset-info.canon-its.jp/home/eis/
書込番号:24388470
0点

>キハ65さん
>現在MSEはダウンロード、インストール出来ません。
まだESETならWindows7に対応しています。
NTT のセキュリティソフトは既に T552 からアンインストールして
別の dynabook にインストールいたしました
やはりディフェンダーだけでは Windows7 をつかうのは危険なんでしょうか
それなら Windows10 ですね…
セキュリティソフトの情報ありがとうございます
書込番号:24388488
0点

> MQ01ABD100 はそれとは関係なく本来の容量で使えるのでしょうか
使えるかと。
> 質問ですがなぜインストールメディアはDVDとUSBになっているのでしょうか
> ブルーレイやSDカードではダメなんでしょうか
> SDカードをカードリーダーでUSBポートに接続すればUSBと考えてよいのでしょうか
dynabook T552 T552/58F の話なら時代でしょう。
書込番号:24388583
0点

>NTT のセキュリティソフトは既に T552 からアンインストールして
>別の dynabook にインストールいたしました
>やはりディフェンダーだけでは Windows7 をつかうのは危険なんでしょうか
>それなら Windows10 ですね…
NTTのセキュリティソフトバンクの実態は、トレンドマイクロ社のウイルスバスターですね。
Windows 7のDefenderと違って、Windows 10のDefenderは別物みたいに高機能化されているから、直ちにWindows 10に切り替えましょう。
書込番号:24388586
0点

NTTのセキュリティソフトバンク
↓
NTTのセキュリティソフト
書込番号:24388590
0点

>魔境天使_Luciferさん
>dynabook T552 T552/58F の話なら時代でしょう。
そうなんですか…理解いたしました (´;ω;`)
>キハ65さん
>Windows 10に切り替えましょう。
そうなんですよね…諒解いたしました ( ´・Д・)ゞ
書込番号:24388655
0点

>純初心者さん
>バファロの 16GB; のマイクロSDを手持ちのカードリーダーにセットしてみましたが
>カードリーダーが骨董品レベルなので PC が この SD を外付けデバイスとして認識せずに
>スリーブ&チャージ開始の表示がされただけでした
そうですか。
うちでは画像の組み合わせでちゃんと作成できています。
・100均(ダイソー&セリア)のUSB2.0カードリーダー(SDHC SD/microSD)
・8GB microSDカード + アダプタ
インストールメディアのサイズは4.25GBですので、DVD-Rに作成することもできます。
書込番号:24388711
0点

>猫猫にゃーごさん
骨董品レベルではなくて化石エネルギーでした
すいません m(_ _)m
https://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-gu2s04/
書込番号:24388954
0点

Windows 10のインストールメディアをBD-Rに作成することもできます。
作成手順はDVD-R時と同じで、
・メディア作成ツールでISOファイルをダウンロード。
・ISOファイルを右クリック → ディスクイメージの書き込みで、
BD-Rが入った光学ドライブを選択して書き込むだけです。
書込番号:24389260
0点

>純初心者さん
その後、何か進展はありましたか?
>新しい dynabook には MS から Windows11に対応すると通知がありましたが
>T552 で Windows11 は不可能でしょうし Windows10 クリアインストールするのが
>最善だということですね…そうしようと今はおもいだしています
Windows 10に無料アップグレード後であれば、無料でWindows 11にできる可能性があります。
基本的にはクリーンインストールで、インストール時に細工が必要ですが。
懸念されていたWindows Updateは、今月の月例分は問題無くできました。
今後はどうなるか分かりません。
書込番号:24394287
0点

>猫猫にゃーごさん
>その後、何か進展はありましたか?
先ほど Windows10 64bit 新規インストールできました
新しいカードリーダーを購入し SDカードを USB として使いました
何度もエラーメッセージが表示されてあきらめかけましたが
2時間以上かけながらも何とかやりとげました
>基本的にはクリーンインストールで、インストール時に細工が必要ですが。
近いうちに別の PC を Windows11 にするつもりですのでので この T552 も
同じ OS で使うと便利にちがいないのですが CPU が古すぎてムリそうです
TPM2.0 ?と CPU を認識させないようにすればインストールできるそうですが
そういうやりかたなんでしょうか?
ほんとうに OS を次から次へと変えないでほしいです ( `д´)
書込番号:24394425
0点

>指定値を 500 等低めに設定し試行してみては?
1TB のストレージなのに c ドライブの空き領域 472GB/499GB になっております
どうすればいいですか!?
書込番号:24394516
1点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル
2週間前まで普通に快適に使えていたのに
今日電源を入れたところ
電源ランプ、充電ランプはつくのに
画面が黒いままで起動しません。
バッテリーを抜いて30分以上放置してみたり
裏のネジを外してメモリ2つを外して指し直し、
片方のみずつで起動を試みましたがそれでもダメでした。
9年近く使用していますし寿命でしょうか
もし修理に出しら場合データは削除されてしまうのでしょうか?
0点

>>9年近く使用していますし寿命でしょうか
9年使っていたら、HDDが壊れて寿命でしょう。
>>もし修理に出しら場合データは削除されてしまうのでしょうか?
修理窓口出しても9年前のPCは相手にされませんし、そもそもHDDの破損の場合、データは壊れているでしょう。
また、HDDが正常な場合でも、メーカーサポートではPCは初期化され、ユーザのデータは削除されます。
書込番号:23948494
2点

>milluuさん こんにちは、
バッテリーやメモリーの取り外しもされたとのこと、初書き込みのようですが、初心者ではないようですね。
違う機種のDynabookを使ってますが、バッテリー外し後の起動でBios画面が出て指示のまま進めて再起動したことが2,3回あります。
それでも起動しないとなるとHDDのトラブルが思い当たります。
東芝へ修理に出した場合、。「データが消去されてもいいですか?」と聞いてきますのでその返事が求められると思います。
ご自身でなさる場合なら「データを残す」でやってみるのも方法です。
Windows10のクリーンインストールではそれが出来ると思います。
書込番号:23948502
1点

修理に出す前に、内蔵のHDDをクローン機能のあるHDDスタンドを使って別のHDDにコピーしておくのをお勧めします。
HDDスタンドは不良セクタのスキップ機能のあるモノの方が確実にデータを拾い出せます。
書込番号:23948531
1点

>milluuさん
下記の方法でBIOS画面を起動してみてください。
キーボードの[F2]キーを押しながら電源スイッチを押し、「dynabook」画面または「Qosmio」画面が表示されてから手をはなします。
※パスワードを設定している場合は、画面の指示に従って登録したパスワードを入力し、[ENTER]キーを押してください。
書込番号:23948541
1点

裏蓋外して迄確認なら、HDDのコネクタも抜いてみられては?
そうすればBIOS画面くらいは入れますから。
それで画が出ないならマザー関係、パネル等の故障でしょう。
書込番号:23948580
1点

>あずたろうさん
>あさとちんさん
>モモくっきいさん
>里いもさん
>キハ65さん
たくさんのお返事ありがとうございます。
>9年使っていたら、HDDが壊れて寿命でしょう。
→そうですよね、、9年でも持ってくれた方だと実感しました
一度東芝へダメ元で相談してみます。
>バッテリーやメモリーの取り外しもされたとのこと、初書き込みのようですが、初心者ではないようですね。
それでも起動しないとなるとHDDのトラブルが思い当たります。
ご自身でなさる場合なら「データを残す」でやってみるのも方法です。
→パソコンの構造についてはバリバリ初心者なんです!汗
調べながら色々試行錯誤して頑張りました!
HDDが壊れているようでしたらもう諦めますが
こちらもダメもとでデータコピーを試してみます!
>HDDスタンドは不良セクタのスキップ機能のあるモノの方が確実にデータを拾い出せます。
そのようなものがあることは知りませんでした!こちらも試してみたいと思います
>キーボードの[F2]キーを押しながら電源スイッチを押し
こちら試してみましたがダメでした。。
>裏蓋外して迄確認なら、HDDのコネクタも抜いてみられては?
メモリは試しましたがそちらの方法もあるのですね
詳しくないので調べながら試してみます!
電源はつくけどモニターが一切起動しないようだったので
HDMIで別モニターへ繋いで映し出しのキーを押したり試してみましたが
やっぱりダメでした、、、
また色々検討してみたいと思います。
みなさま、沢山のご意見ありがとうございました!
とても助かりました
書込番号:23948894
1点

>milluuさん
HDDが壊れていても、何かしら画面にエラーメッセージ(左上にBoot diskが見つからないなどの英語のメッセージ)が表示されるはずですよ。もし、そういうメッセージも含め、一切、画面に表示されない場合は(電源押したあとのメーカーロゴ表示なども含む)、HDDというよりも、マザーボードや液晶モニターに問題があると考えた方が良いですね。
HDMIで、別モニターに表示されない、ということは、マザーボードに何かしら問題がありそうですね(BIOSも起動しないようですし)。
HDDは取り出せるのでしたら、2.5インチの外付けHDDケースに入れて、別のパソコンに接続してみて、認識、中身が見えれば、HDDには問題が無いと判断できます。
書込番号:23949103
2点

>YOSI0223さん
HDD故障の場合は表記が出るのですね、、、!
私も知識ないながらにマザーボードが故障したのかもと思っていました。
色々詳しく教えていただきありがとうございます。
SATA-USBを購入し、他のWindowsPCに繋いでみたところ
正常に繋がり、データはすべて無事でした!
データが残っていて安心しました。
外付けHDDに移行してバックアップなども管理しました。
みなさま沢山のアドバイスとご意見いただきありがとうございました。
今回のことでとても勉強になりました。
書込番号:23953238
1点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル
T552/58FBJについてです。
年賀状作成に取り掛かろうと電源を入れたら起動しません。
ランプもつきません。
バッテリーを取り外しての起動も、取り外して直接アダプターと繋いでの起動も試しましたが、ランプもつきません。
充電アダプターの問題なのでしょうか。。。
東芝に幾度か電話するも繋がらず困っています。
購入して毎年年賀状作成で使用するくらいで使用頻度も少ないので不思議ですし大変困っております(>_<)
修理に出す前に確認できること、できることはないでしょうか。
ご存知の方、力をお貸しいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
3点

ACアダプターの電源ケーブル接続分が緩んでいないですか。長時間放置していたことでバッテリー上がりした可能性もありますし、電源も供給出来ません。
書込番号:20441065
3点


PC工房で水曜日にワンコイン診断をやっているので(レデースデー)とか書いてありました。 CR2032の電池かもしれません。 ダメならオークションでバッテリーを買ってみるとか。 基盤は持って7年ぐらいが限界と聞いたことがあります。
書込番号:20441087
1点

早速ありがとうございます。
確認してみましたが、残念ながら改善されないようです(>_<)
書込番号:20441089
2点

こんばんは。
既に試せる事は全て試されていると言った感じなので回答になっておらず、申し訳ないですが、少しでも参考になればと書き込みました。
>東芝に幾度か電話するも繋がらず困っています。
東芝にメールを夜にしておくと、翌日の夜までには返信が返ってくるので、電話が繋がらないようでしたらメールされるのも良いかと思います。(私はいつも東芝にメールで問い合わせています)
https://www.pcmail.toshiba.co.jp/ ←このアドレスから東芝にメールで問い合わせる事が可能ですので、メールで問い合わせると良いです。
また、東芝の別機種ですが、先日、私もさくらジャパンさんと同様の症状でノートパソコン(東芝 dynabook T451/34DW)が故障しました。
使用頻度的には、銀行振り込みと年賀状作成が主な用途で、年賀状作成しない時期は、Windowsの更新と銀行振り込みで主に使っていたのですが、5年程度の使用で故障しました。(年賀状作成の時期は、月に10時間程度の起動をしていましたが、それ以外は月に精々1時間程度の起動です)
そして、ノートパソコンが故障したので、復帰させる為に色々試し、その事を私の書いているブログにアップロードした所、訪問頂いた方から、電池の保護回路が故障して起動しなくなる場合があり、その場合、ACアダプターのみにすると、起動する事を教えて頂きました。(ただ、別の箇所が壊れているようでACアダプターのみにしても起動しませんでした)
からうりさんが書かれている、CR2032のコイン型の電池を交換すると言う事やメモリや内蔵ハードディスクを一旦取り外して、再取り付けすると言う事も一切効果がありませんでした。
また、今更修理に出す気が全く無かったので、分解→再組み立てと言う事をすると、復帰する場合もあるので、完全にノートパソコンを分解してから再組み立てもしましたが、復帰しませんでした。(修理に出す気がある場合は、分解しないで下さい。分解すると、恐らく修理受付をして貰えなくなります)
ACアダプターの故障の可能性もあると思いますが、ACアダプターは、故障の確率的には低めだと思いますので、違うかもしれませんが、修理に出した場合、恐らくマザーボードの交換と言う事になると思います。
https://dynabook.com/assistpc/repaircenter/re_list.htm ←東芝の修理料金目安が書かれています。dynabookのマザーボードの交換料金目安は、¥19,080(税込¥20,606)〜となっています。
http://wxw.at.webry.info/201611/article_10.html ←ノートパソコンの分解時の様子はこんな感じでした。興味があればどうぞ。
書込番号:20441990
2点

>煌めく星さん
とても詳しくありがとうございます!
ひとまずアダプターを購入して試してみます。
ダメだったらマザーボードの故障の可能性が高くなりますよね。。。
実は2年前、液晶の修理に出しています。
54575円の修理料金が発生しました。
今回また不具合なので困ってしまいます(>_<)
因みに前回の液晶の故障も、特に落下などもしていないし、原因もなく起動したら上の方に線が入っていました。
東芝のPCは初めてですが、これまでソニーも富士通も使用頻度は今回より高かったのに不具合はなかったので
次回からは東芝は控えたいです。。。。。
書込番号:20443172
1点

>実は2年前、液晶の修理に出しています。
修理に出すと、修理代金の案内があると思いますが、その時に、使用が少ない事や以前も故障した事を話し、修理代金が少しでも安くならないかメーカーの方に相談すると、わずかですが、修理代金が安くなる場合が多いです。
中を開ければ、使用が少ない事は、ノートパソコン内部へのホコリの侵入状況などである程度メーカーでも把握できるハズですので、修理に出す場合は、こう言う相談が抵抗なければメーカーの方に相談してみると良いかと思います。(特に怒ったりする必要も無く普通のトーンで言えば良いです)
ただ、個人的には何度も故障されているなら、「また故障するかも?」と不安を抱えながらノートパソコンを使うのも精神上良くないと思いますので、買い直す余裕があれば、別メーカーのパソコンを買い直した方が良いのかなとも思います。(年賀状作成が主な使用なら、それ程高性能なものを買う必要も無いと思います)
ちなみに・・・私の所の東芝のノートパソコンも落としたりと言う事もありません。
また、電源を切った後に画面を閉じますが、その画面を閉じる時の衝撃で画面などが壊れてもイヤなので、音を立てない感じでゆっくり画面を閉じていましたが、今回故障してしまいました。(バックアップは、普段から取るようにしているので、データは特に問題無かったです)
日本企業を応援する意味でも、日本企業の製品を買いたいと言う気持ちはあるものの、故障が頻発すると、どうしても他のメーカーの製品を買ってしまいますよね。。。
書込番号:20445057
2点

>煌めく星さん
ありがとうございます!
メーカーに修理依頼の連絡をする際にはその旨伝えてみようと思います。
買うなら良いものをと思い店員さんのお勧めもあり高価格帯のこちらを選びましたが、
残念です。
アダプターが届き電源が入ることを願う限りです。
液晶、、、
同じですか!?
不思議ですよね!!
未だ謎です。。。
書込番号:20446243
1点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル
T552/58FRの750GBのHDDを512GBのSSDに交換する予定です。分解手順、方法等の写真が掲載されているサイトはありませんか?ありましたら教えてください。
0点

ハードディスクは、背面部のメモリーカバーを外したらありそうです
マニュアルPDF77ページ。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/gx1c000yg210.pdf
価格COMで見つけた写真。
http://review.kakaku.com/review/K0000377236/ReviewCD=534325/ImageID=91598/
書込番号:16836868
0点


連投失礼します。
交換方法の写真が無いのは残念ですが、下記のサイトがあります。
http://hit-m.sakura.ne.jp/T552.html
SSD換装後、予め作成したリカバリーメディアで復元するか(マニュアルPDF105ページ)、若しくはクローンソフト(Easeus Todo Backupのクローン機能など)などの方法が色々とあえいますので、情報収集して下さい。
書込番号:16837149
1点

gbypr464さん
価格コムのレビューで紹介されますよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000377236/ReviewCD=534325/#ReviewRevision-1
キハ65さんのご指摘通りメモリの横にHDDがあるようです。
書込番号:16837496
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ノートパソコン > 東芝 > dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル
こんにちは。
この製品のHDDは750GBですが、
マイコンピューターの中で見えるCドライブとDドライブの両方足しても
675GBしかありません。
数字表記の計算がビット数の組み込みで変わるという情報をネットで見ましたが、
それでも700近くにはなるはずのようです。
私が何か理解していないことがあるのでしょうか。
みなさんがお持ちの製品はどうですか?
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マイコンピュータ右クリックして [管理] → [ディスクの管理] と進み、
何かに領域を使ってないか確認してみてください。
書込番号:15429501
1点

おっしゃる通り
750GB=698.4919309616089GB(750GB÷1.024÷1.024÷1.024)
です。
698GB - 675GB = 24GB
の、この24GBがどこに行ったのか?というと、おそらくそれはリカバリ領域として使われています。
リカバリ領域はこのPCを初期状態に戻す時の領域です。
リカバリDVDやBDを作成されたあとは、このリカバリ領域は削除しても構いません。
書込番号:15429502
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T552/58F仕様
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120611t552/spec.htm
※18.ハードディスクの容量は1GBを10億バイト、1TBを1兆バイトで算出しています。システム回復オプション領域として約2GB、リカバリー領域として約25GB使用しています。Dドライブとして約54GB設定しています(NTFSフォーマットで設定)。ソフトウェア占有量にはシステム回復オプション領域、リカバリー領域の容量は含まれません。すべての領域はNTFSで設定されています。
書込番号:15429563
1点

お答えくださった方々ありがとうございました。
コンピューターを右クリック>管理>ディスクの管理
こちらでCドライブとDドライブ以外の約25GBのありかがわかりました。
ちなみにこのような内訳です。
プライマリーパーティション23.66GB
アクティブ、回復パーティション1.46GB
これがリカバリーなんですかね。
いずれにしろ必要なものだという納得が得られたのでよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:15433812
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